2012/12/31
2012/12/30
2012/12/29
2012/12/28
2012/12/27
2012/12/26
2012/12/25
2012/12/24
2012/12/23
2012/12/22
2012/12/21
2012/12/20
2012/12/19
2012/12/18
2012/12/17
2012/12/16
2012/12/15
2012/12/14
2012/12/13
2012/12/12
2012/12/11
2012/12/10
2012/12/09
2012/12/08
2012/12/07
2012/12/06
2012/12/05
2012/12/04
2012/12/03
2012/12/02

2012年12月

        

良いお年を!

category - 日常生活
2012/ 12/ 31
                 
大晦日です。

ひよ吉136号、我が家でお年越しです!
とはいえ、いつもと同じゴハンで、特別なことは何もないんだけどね。
グリッパに抱っこされて、穏やかな表情です。

2012_1231msk0008b.jpg

午前中は、年内最後の父の面会に行きました。
今日が大晦日だということが、なんとなーく認識してる感じの父。
来年の目標を聞かれました(?)
風邪を引いたらしく鼻声でしたが、だいぶん良くなったんだそう。
しっかりしていたので熱などは無さそうでした。

帰り道に、足りないものなどいくつか買い物。

私は午後から、お雑煮と筑前煮を作りました。
昨日届いたお餅を切って冷凍。

夕食は、ずわい蟹でお鍋です。
やっぱりカニは旨い。
〆のラーメンも、鍋つゆまで飲んでしまいました。
美味しいカニと好きな日本酒で、暮れて行きます(笑

2012_1231msk0015b.jpg

最後に、じぃじのパーツ写真。
可愛い後頭部と、豚みたいで可愛い手足♪
じぃじ~(笑

2012_1231msk0017b.jpg 2012_1231msk0016b.jpg


我が家にとっての2012年は、本当にいろいろなことがありました。
グリネロが相次いでお空へ還ってしまった際には、本当にたくさんの皆さんからお悔やみと励ましをいただき、おかげさまで穏やかに新しい年を迎えられます。
ありがとうございました。

至らないところ力不足のところ、諸所あったとは思いますが
今年もグリネロじぃブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。

また来年も、グリッパ・グリママ・じぃじ+136号で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください☆
            
            
                                  
        

三十日。

category - 日常生活
2012/ 12/ 30
                 
いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。
本日我が家恒例の年忘れ麻雀大会でした。
メンバーが海外旅行へ行っちゃったりで、夜9時までの縮小版。
これはこれで、疲れが残らずいいかも~(笑

グリママ的には、2ハン以上の役がないと上がれないリャンハン縛りのとき、初めて上がることができたのが嬉しかった!(笑
なぜか、2ハンと指定されるとかたくなってしまってテンパイできない病だったの。
これも毎週のように練習したからかな?
もう少し上手になりたいので、これからも勉強は続けようと思います。

2012_1231msk0001b.jpg



136号は、目薬が効いて目やにが半減、充血も取れました。
よかった~
お昼過ぎ、湿雪がやんだのでグリッパと136号はお散歩へ。
7℃まで気温が上がっていたので、道路はびっちょびちょのぐっちょぐちょだったそうですが、136号は喜んでいましたよ。

じぃじは、いつも通り寝たり徘徊したり、怒ったり。
午前中久しぶりに鼻血を出したので心配でしたが、すぐに収まりました。
年末年始で病院がお休みのときに具合悪くなったりすると、めっちゃ心配です。。。

これで年内のイベントもすべて終了。

明日はいよいよ大晦日。
グリッパとパグズとで、ゆっくりしまーす。
                         
                                  
        

盛り沢山な一日。

category - 日常生活
2012/ 12/ 29
                 
パグ犬スグル君の飼い主”あんみつさん”から、帰省時のお土産と136号へ差し入れを頂きました!
お心遣いありがとうございます。
あんみつさんのお気持ちが、136号の行く末に明るい光をもたらしますように。

「これはオレが食べてもイイか?」
だめだめ~、それは人間用のチョコですよ(笑
モロゾフのスカイツリーチョコですって。
いっただきまーす☆

2012_1229kun0013b.jpg

数日前に届いた、ふがれす代表から里親さんへのクリスマスカード。
元ひよ吉47号だったじぃじ。
里親になった年から、毎年メッセージを送ってくださいます。
全国を束ねる代表はものすごく忙しいはずなのに、こんな心遣いを忘れない優しい方なのです。

2012_1229kun0004b.jpg

今夜は、いつもお世話になっている母を招いて、忘年会。
手巻き寿司です~
少食な母も、良く食べてくれました。
母には、本当にしょっちゅう留守番を頼んでいるので、たまには接待しないとね(笑
来年もよろしくお願いします。

2012_1229kun0007b.jpg

2012_1229kun0006b.jpg

お昼前からグリッパはお風呂の大掃除。
ケルヒャーでシューシューきれいにしてくれました。
私は、年末用のカレーとシチューの仕込。

そして、買い物へ行き、手巻き用のお刺身をゲットして帰宅。
あとは手巻き寿司のネタをお皿に並べるだけね~と喜んでいたんだけど
酢飯を切ったところで、準備を一時中断。

実は朝から、136号の右目が充血して目やにが出ていたのですが、夕食後にもまた目やにがたくさん出ていました。
病院がお正月休みになる前に、と思い、急きょ母にじぃじを頼んで受診しました。

目に傷はないものの、炎症が角膜の下の強膜まで進んでいるのだそうです。
原因は不明ですが、ひょっとしたらドライアイからくるものかも知れないとのこと。
というわけで、お正月明けまで、点眼薬3種類を一日3回さすことになりました。
早く治るといいね。

椅子の隙間から、私とじぃじを監視している、136号(笑

2012_1229kun0002b.jpg
                         
                                  
        

穏やか~

category - 日常生活
2012/ 12/ 28
                 
雪も降ってないし、晴れてるし、少し寒いけど昨日ほどじゃない。
穏やかな年末の一日。
みんな、今日でお仕事納めでしょうか?
今年は29日(土)からお正月休みってところが多いようですね。
9連休なんて人もいるみたい。
ゆっくり休んで、リフレッシュしてくださいね。

もちろん、年末年始もお仕事だって方もいるでしょう。
がんばってください。
グリママも働いていた時は、年末年始も出番でした。
意外と事務仕事が進んだりして、悪くないな~と思っていました。
どうせ家に居ても、食べるか寝るかですからね(笑
休日手当もらうほうがいいや~なんて思ってました。

そんな我が家、今年は大晦日と三が日にはあえて予定を入れませんでした。
ちょっとゆっくりしたいなと思って。
ふだん落ち着いてできない読書や、海外ドラマの一挙放送なんかを見て過ごすつもりです。

じぃじとべったりくっついて過ごそうかなぁ~なんて♪

2012_1228gc0018b.jpg

136号は、お世話係のグリッパの膝の上にいてもらいましょうね。

2012_1228gc0017b.jpg


昨夜、稚内に住む”朔ママ”から、お花とお魚と心のこもったお手紙が届きました。
ちょうど妊娠中だった朔ママ、グリネロが亡くなった頃は体調が万全ではなく大変だったそう。
最近になって夏に生まれた赤ちゃんとの生活も落ち着いてきたみたい。
グリネロへの弔意と我が家を気遣う内容のお手紙を読んで、落涙しました。
ありがとう、朔ママ!

凍ってないか心配だった、アレンジ。
チューリップちゃん、ちょっと凍ってしまったかも。

2012_1228gc0022b.jpg

礼文島産の糠ほっけ。
こりゃ美味しそう♪

2012_1228gc0016b.jpg

朔ママとは、河川敷のお散歩で知り合ったんだよね。
頻繁にではなかったけど、我が家のこと、いろいろ気遣ってくれたり協力してくれたり。
その彼女が、昨年稚内に転居して新しい暮らしを始めて、
今夏には出産もして、慣れない環境で頑張ったんだろうなぁ。
きっといろいろ大変だったと思う。
来年の夏に、もし行けたらドライブで稚内まで行って、彼女と赤ちゃんに会いたいな~。




ちなみに、今日はグリの誕生日。
生きてたら14歳だったんだなぁ。

7歳の誕生日目前の、グリ。↓

2005_1021fuku0004.jpg
                         
                                  
        

病院@年内最後

category - 日常生活
2012/ 12/ 27
                 
今朝も、氷点下10℃の朝。
そんな天候でも行かなくちゃならないのが病院です。
今日は、136号も連れて行きました。
じぃじも年内最後の受診です。
(年内最後にしておきたいものだが…何事もありませんように。)

136号は、爪切りと耳掃除をお願いしました。
外耳炎ってほどではないけど、汚れがけっこうあるので毎日クチュクチュするように、
塗り薬を処方されました。
明日から、お耳クチュクチュだよ~
爪切りも外耳治療も、イイコできたらしい。

俺、イイコだも~ん!と、おすましの136号ですよ。

2012_1227mame0010b.jpg

じぃじは…
レントゲンで腫瘍の様子をチェック。
少し大きくなって範囲も広がっていると、写真を見ながらの説明。
でも、いろいろなお薬が効いていて、今のところ調子が良いので、投薬などはこのまま行きましょうとのこと。

2012_1223xp0008b.jpg

昨夜の頂きもの。
ふふふ。
今シーズン初物の、真たち。
ぷっくり甘味たっぷり。
贅沢に、ポン酢で頂きました。
よしこさん、ごちそうさまでした☆

2012_1227mame0005b.jpg


遠くで暮らしているので、滅多に会えないけれど、グリッパには甥っ子がいます。
ちょっとだけ、この伯父さんと甥っ子クンは似ているところがあるようなの(笑
その甥っ子クンにいいことがありました。おめでとうございます。
これからの彼の夢が叶いますように。
おばさんも陰ながら祈ってますよ♪
                         
                                  
        

寒かったぴー。

category - 日常生活
2012/ 12/ 26
                 
午前中は風も強く雪が降って、町中真っ白。
ずいぶん冷え込んでいました。

クリスマスの飾りやツリーをしまったら、お部屋がなんとなくスッキリ。
お正月のお供え餅やお花なんかを飾るまでは、ちょっと寂しいね。


年内のテニスも、今日で終了。
お正月はお休みなので、次回は2週間後。
それまで、体がなまらないようにしなくっちゃ。

136号は、今日もじぃじにガウしました。
じぃじがかかって来ない事がわかって、完全に甘く見ているような気がします。

グリッパと136号はお散歩に行ったけど、二人とも真っ赤な顔で帰ってきました。
めっちゃくちゃ寒かったらしい…
136号は、途中で歩かなくなるんだって。
後半は抱っこして帰ってくるらしい。
甘やかし過ぎじゃないのかしら~(笑

2012_1223nero0006b.jpg

じぃじ~
寝てる場合じゃないよ~
まぁ、ある意味大物のじぃじ。
136号のケージにくっついて座っていたりするのを見ると、ほんっと、じぃじってえらい。

136号のおかげで、少しシャッキリしたじぃじ。
トイレスペースまで行ってトイレできるようになってきました。
時々はあらぬところで、かがんでますけどね(笑

2012_1223xp0026b.jpg


さーて、年賀状をなんとかしなきゃ!
ぶひ~
                         
                                  
        

今年も、あと1週間。

category - 日常生活
2012/ 12/ 25
                 
クリスマスモードの3連休も終わり、気分的には今日からカウントダウン開始って感じかな。
今年も残すところ、あと1週間になりました。

年内最終週のテニスのレッスンも、帰り際の挨拶は「良いお年を~」になりました。
大きな怪我なく、良い仲間と楽しく練習できたことは、本当に有難いことです。
来年もまた、つつがなくテニスに励めるといいなぁ。


こんな、嬉しいショットが撮れるなんて!
寝ているじぃじのベッドに、136号がむりむりっと座っていました。

2012_1224eve0005b.jpg

昨日、ぷっこちゃんからプレゼントが届きました。
里親様が送ってくださったフレ吉44号(現:かぼす君)と先住犬レモンちゃんの2ショットです。
あんなに心配したのに、すっかり馴染んで過ごしているんだなぁと思うと、感慨深いです。
136号への差し入れも同封してくれました。
おやつが切れていたので、とっても助かりました♪
ぷっこちゃんセレクトのおやつは、いつも自然派で良いものばかり。
さっそく136号にあげています。
どうもありがとう☆

2012_1224eve0009b.jpg

                         
                                  
        

イブのカラオケ大会♪

category - 日常生活
2012/ 12/ 24
                 
クリスマスイブですが。。。

朝一、父の病院へ行き、
帰りに開店10分前のラーメン屋さんで、早めの昼食。
「イブなのに、朝っぱらからラーメンって…」
「ムードもへったくれもないな」と笑って済ます。

年賀状作成に取り掛かるも、昨年まで使っていたフリーソフトが提供終了してて、今年は使えないことが判明(泣
こんなに押し迫ってから、どうするよ?!

パグ達は、あたたかーいお部屋でぬくぬく。

2012_1224eve0001b.jpg

夕方から、母に留守番してもらって、ちわちわ夫妻と一緒にカラオケへ。
いっぱい歌って、のどが痛くなりました。
昨年にも増して声が出ない。高音が辛い。
加齢を感じるわ…

懐かしい選曲になってます。
はしだのりひことシューベルツ。
ご存知ですか?
「風」のレコードが我が家にあったんですよ。
だから覚えてる。

♪人は誰もただひーとり、旅にでぇーて~。

2012_1224eve0010b.jpg

クリプレを頂きました。
ショコラティエマサールのアイシングクッキー。
可愛いけど、食べます(笑
ありがとー!

2012_1224eve0012b.jpg

カラオケから帰宅して、我が家で2次会に突入。
水割り飲みながら、あれこれおしゃべり。

ストレスはそんなにないですけど、かなりリフレッシュしました。
お留守番してくれた、母とパグスに感謝なり。
                         
                                  
        

ネロと、誕生日。

category - 日常生活
2012/ 12/ 23
                 
天皇誕生日ですね!

23日は、ネロの6回目の命日です。
先日リトルさんがくださったミニブーケ、クリスマスカラーの赤が、ネロちっく。

2012_1223xp0005b.jpg

私が用意したお花は、花キャベツ。
ネロは、どこへ行ったのかな?
私には何の波動も送ってこないけど。
ネロー、と呼んでみる。

今じゃ、「クロいの~?どこ~?」と言うと、136号がやってきたりします(笑
彼も自分がクロいことを知ってるようだ。

2012_1223nero0003b.jpg


そして、今日はグリママ誕生日でもあります。
恥ずかしながら51歳になりました。
なんか数字のキレが良くないので、めでたさ半減(笑

昨日のクリパで、サンタさんろーそくを吹き消させてもらいました。

2012_1223xp0023b.jpg

特に感慨も抱負もないんですが
今年もつつがなく、誕生日を迎えることができて良かったな、と思います。
いろいろなことが大きく変わった1年でしたが、でも基本的には何も変わっていないような気もします。

今は、自ら何かを変えるよりも、この流れに身を任せてって感じかな。
節制を守って健康や体力を、せめて維持していきたいなと思います。
何かあったときに心の健康を守るのは、やはり体力だと思うので…

母からの誕生日プレゼント、今年もマカロン☆

2012_1223xp0010b.jpg

寝ているときは、静かで穏やか~。

2012_1223xp0003b.jpg
                         
                                  
        

犬小屋のクリスマス☆2012

category - 日常生活
2012/ 12/ 22
                 
毎年、我が家に気の置けない仲間をお誘いしているクリパ。
グリネロはいなくなったけど、じぃじ+136号がホスト役を務めます(笑

よしこさんに懐いていたじぃじ。
夜はいつも機嫌が悪いので、徘徊したり吠えたりで、ちょっと残念なホストぶり。

2012_1223xp0022b.jpg

持ち寄りで豪華なテーブル!
モス黒故障チキン、笹寿司、れもんベーカリーのカンパーニュサンド、カニのスフレ、ワカサギのエスカベーシュ、水切りヨーグルトの柚子ディップ、三八の生デコケーキ。
グリママは、スパニッシュオムレツとにんじんのグラッセ、マッシュルームとエビのアヒージョとオイルサーディンとサラダを作りました。
パーティ前に、ありえへん状態になったリビングを掃除して小一時間のロス(涙
おかげで、一品減った(笑

2012_1223xp0029b.jpg 2012_1223xp0012b.jpg 2012_1223xp0013b.jpg

14時スタートで、解散は22時。

美味しいお料理とお酒を飲んでお腹いっぱいになって、
あれやこれやおしゃべりして、リラックスして過ごしたクリパの1日でした。

最後はお皿も洗ってくれてテーブルもきれいになってて感激!
みんなどうもありがとう!
しばらくは外での宴会はなかなか難しいから、またいっぱい遊びに来てね。

そして、遊びにきてもらえると嬉しいヒトがもう一人↓
(グリッパのジャージを着てるけど、抱っこしてるのはケロ)

2012_1223xp0020b.jpg

そう、136号です(笑
別名「〇んこ野郎」というニックネームを頂戴しました。

やってきたケロっちが、「今日は136号と仲良くなるんだ~♪」と言って、抱っこしてくれたんですが
リビングの真ん中に立ったまま抱っこしてたら、136号そのまま〇んこ!!
高さ1m超のところから床にボトンと(笑
しかもケロのジャージを経由した…。
(滞在中に洗濯して乾かしました)

それでも、ほとんどの時間を、ケロっちやこんちゃんまみちゃんに抱っこされて過ごしました。
満足していたからか、私がじぃじを抱っこしても、それほど騒ぎませんでした。

みんなが帰るとき、玄関まで見送りに出た136号は小さな声で「きゅんきゅん」
帰っちゃうの?って、寂しそうでした。

136号にとっても、人間がみんな自分を可愛がってくれる、と感じることは良いことだと私は思ってる。
そうやってだんだん自信を取り戻して、幸せになっていってもらいたいんです。

そんなわけで
〇んこ野郎もお待ちしておりまーす。(苦笑)
                         
                                  
        

今日も楽しく。

category - 日常生活
2012/ 12/ 21
                 
2012_1128wed0024b.jpg

朝から、ご用事を一気に片付ける。

お昼前に、注文してあったコルクタイルが届いた。
約1年半使用したカーペットタイルをしまって、新しいコルクのを敷き詰めます。
お部屋も心なしか明るくなりました。


夕方から、2時間ばかり麻雀教室。
そのあと残ったHさんと飲みになだれこむ(笑
おつまみの用意はしていなかったので、冷蔵庫の残り物なんかを並べてよしとしました。

結局グリッパとHさんで一升瓶を空にしていました。
グリママはちょっぴりしか飲んでません!
美味しく飲めて何よりですよ(笑

さーて、明日は栗山町で日ハム栗山監督の優勝パレードだって。
ちょっと楽しみ。
そして午後は全日本フィギュア。
こちらは大変楽しみ。

そしてもっと楽しみなのが、クリパです。
久しぶりのお友達が来てくれるのです。
はじけるぞ~。
                         
                                  
        

おやつのお姉さん、現る。

category - 日常生活
2012/ 12/ 20
                 
とても冷え込んだ木曜日の朝。

2週間ぶり、じぃじの通院日です。
じぃじの状態を伝え、お薬を出してもらいます。
来週はレントゲンで肺などの様子をチェックすることになりました。


午後からは、リトルさんが遊びに来てくれました。

動管に収容中から136号のことを気にかけていてくださったリトルさん。
なぜならば、私が136号とネロを重ね合わせてしまいがちなのと同じく
リトルさんの愛犬バルに、136号がソックリだからです。
(ちなみに、バルとネロはご親戚関係にあります)

性格、おもちゃの遊び方、ちょっとした仕草、すべてがバルと同じ~♪
別名”おやつのお姉さん”からボーロをもらっている、136号です。

「それ、美味しいものでしょ?」

2012_1220lit0013b.jpg

「あも!」

2012_1220lit0011b.jpg

リトルさんから136号へ、ヘビさんのおもちゃ。
しばしこれで、リトルさんと引っ張りっこをして遊んでもらいました。

2012_1220lit0007b.jpg

こちら人間用(笑
美味しいものと、グリネロへのミニブーケ♪
いつもお心遣いありがとうございます☆

2012_1220lit0015b.jpg

ここのところ、落ち着いていた136号でしたが
リトルさんの優しさを独占したくなったらしく、久しぶりにサメ化してました(笑
なんとなくですが、どうしてサメ化するのかわかるような気がするので、余り深刻にはとらえていません。
きっと、いずれ改善されると思います。

そう、136号だけを見てくれる人が見つかったら、きっと直ると思います。
                         
                                  
        

お料理してます。

category - 日常生活
2012/ 12/ 19
                 
2012_1212kuro0011b.jpg

水曜日は、11~13時にテニス。
ちょうどお昼時間に留守にするため、朝食が済んだらすぐにお昼の用意をしている。

今日は、ジュンコさん作の「花咲がにの炊き込みご飯の素」でカニごはんを炊いて、お味噌汁を作る。
野菜が足りないけど、先日のパーチーにこるぼちゃんが持参してくれた大人気の千枚漬けを添えておく(笑

夕食のおかずは、「塩麹漬け鶏胸肉のソテー」
伊太郎夫人のよっちゃんから、自作の塩麹を頂いたので、塩麹レシピにトライしてみたよ。
実は、カスピ海ヨーグルトもそうだけど、発酵モノのお世話が苦手なんです、グリママ。
なので、大ブームにも関わらず、塩麹を使うのは初めて!
昨夜のうちに塩麹に漬けておいた胸肉は、なんともまろやかな塩味で
しかもバサついてない。しっとりと美味しいソテーが出来ました。

2012_1220lit0002b.jpg


こりゃ、ハマりますね(笑
冷蔵庫にあるものみんな、漬けてみたくなるわ~
よっちゃん、美味しい塩麹をどうもありがとう☆

今週末は”犬小屋クリパ”なのでね。
明日からは、下ごしらえなどにも精を出す予定です。

じぃじと136号のブラッシングもしなくちゃなぁ~
いくら犬小屋のクリスマスでも、キレイにしなくちゃね。


今日の136号には、ちょっとだけ変化があったよ。
夕方、母が遊びに来ているときでした。
夕食前でうろうろしているじぃじの首元に、136号が乗っていったけど、かじらなかった。
あくまでプレッシャーをかけただけ。
それから、パソコンデスクの下にじぃじが迷い込んで動けなくなっていたんだけど
136号は、そばまでいってじぃじにキャウキャウ文句を言ってました。
もっと攻撃的になるかと思ったけど、キャウキャウ言ってただけ(笑
今では、フリーにしていても、あまり緊張せずに過ごせるようになってはいたけど
また少し、136号は大人の階段を上ったような気がします。

ちょっぴり嬉しかったです♪
                         
                                  
        

大雪ですよ~

category - 日常生活
2012/ 12/ 18
                 
どうやら、今年の冬のキーワードは「大雪」になりそうな具合。
今日も朝からドーっと降雪。
日中幾度かやんだけど、夜になっても降り続いています。

節電目標を掲げられながらも、降雪が多いのは困ります。
室内が暗くて、つい照明を点けてしまうし
日照が少ないと寒いので、暖房も大きくしてしまいます。

こんな、可愛らしい色合いのお菓子が、心を明るくしてくれますね。
グリネロへ、と頂きました。
misakoさん、ありがとう。

2012_1217pm0001b.jpg

ケージを置いた場所のせいなのか?
相変わらずココがお気に入りな、じぃじちゃん(笑

2012_1212kuro0004b.jpg


今朝のこと。
雪が降ってる朝は、音がしない。
車の音もなにもかも吸音されちゃう?
しかも朝なのに暗い。

夜中に2度、じぃじのトイレに起きてマナーベルト替えたりしたんで、朝方深い眠りに落ちたグリママ。
136号の「きゅーんきゅーん(トイレしたいよ~)」の声で目が覚めました。

びっくり!
7:11でした!!
今日はテニスで、8:40には家を出なくちゃいけないのに~

136号がなかなかったら、私はまだまだ寝ていたと思います(笑
一躍評判の上がった136号ですよ。

サメ改め、トケイちゃん(笑

2012_1212kuro0001b.jpg
                         
                                  
        

みかんとりんご。

category - 日常生活
2012/ 12/ 17
                 
愛媛の純クンの母さんから、今年も温州みかんが届きました。
いつもありがとうございます☆

これは、「あまうまみかん」という名前がついていました。
あま~いうま~いみかんなのですね♪

2012_1217pm0006b.jpg

朝の暗い室内で撮ったので、画像が悪いですが…

テーブルの下できちんとお座りしている136号。
おねだりが上手なんです♪

2012_1216oy0007b.jpg

テーブルの上には、朝のりんご。
これが136号は食べたいみたい。
私たちが食べ終わったあとで、ひとかけらだけ取っておいたのをあげています。

2012_1216oy0006b.jpg

グリネロも、リンゴが好きだったなぁ~
しゃくしゃく音を立てて食べるのが可愛かった。
136号も、シャリシャリと食べます。
                         
                                  
        

ワンコはお留守番でした。

category - 日常生活
2012/ 12/ 16
                 
今日は母に留守番を頼んで、呑兵衛の会のジュンコさん宅で牡蠣パーリー☆
なんか、東京行って以来の久しぶりのお出かけでした~。
(って、たった2週間じゃねーか/笑)

2012_1216oy0017b.jpg 2012_1216oy0013b.jpg2012_1216oy0016b.jpg

新鮮で大ぶりの牡蠣を、生でレモンをちゅっとしぼって頂きます。
野菜と一緒に土鍋でしゃぶしゃぶ。
これは伊太郎さん特製のポン酢で。加熱すると甘味が増してうまい!
そして、牡蠣フライにも!
さっくさくのパン粉とタルタルソースとソースで、言うことなしの美味しさ(笑
幸せなひとときでした。


出かける前に、母を乗せて投票へ。
この先の日本がどうなるか?大事な選挙になると思います。
結果やいかに。



こるぼちゃんに頂いた、松ぼっくりのミニブーケ。
クリスマスシーズンらしくて、可愛いね♪

2012_1215yyp0018b.jpg

ベンチでまったり~な136号。
(呑兵衛の会では、号数で呼ぶのは囚人のようだと指摘されました/笑)

2012_1215yyp0011b.jpg


昨日、5年前のドロハネ君の写真を探していたら
その昔、じぃじがグリを枕にしている写真を見つけたよ。
今じゃ枕にされてるじぃじだけど(笑

2007_1102netoru0016b.jpg

                         
                                  
        

昨日のこと。

category - 日常生活
2012/ 12/ 15
                 
まずは、訃報。
2007年10月に飼い主放棄で、ふがれすが引き取った黒パグの男の子、ひよ吉52号(現:ドロハネ)が亡くなったとの知らせを、昨夜かずさんからいただきました。

当時我が家で一泊の後、かずさんが預かってくださり、その後優しいご家族に巡り合いました。
以来5年間、おぼっちゃま生活を堪能していたようなんですが
今年に入ってから体調が悪かったそうで…お星さまになってしまいました。

我が家逗留の際、グリネロじぃと会っているので、
今頃はきっとグリネロが迎えに行ってると思います。

すんごく可愛い黒パグさんでした。
(なんか、どっかで見たことある顔じゃない?誰かに似てる気がする…)

飼い主さんは、深い悲しみの中にいると思う。
でも、ドロハネを引き受けてくださってありがとう、そう伝えたいです。
亡くした時はいろいろに自分を責めてしまうかも知れないけど
寿命は、神様にしかわかりません。
ドロハネはきっと、飼い主さんのこと大好きだったと思う。

ドロハネ君のご冥福をお祈りいたします。

いつかまた、会いましょう。
2007_1027jack0009b.jpg





昨日の夕方。136号は2回目のスウェーデン式ドッグマッサージ honey-beanをして頂きました。
実は11月の末にお願いした際に、136号が大をするとき怒ったように機嫌が悪い、と相談したのです。
「菜花系の油のある野菜や小豆(皮は消化が悪いのでできるだけ取り除く)などを食べさせて、お腹周りを温めてあげてください。」とのアドバイスをもらいました。
2週間と少し、ドライフードのトッピングにブロッコリーの茎を入れていたのですが
数日目には、すんなり大をするようになったのでした。
そんな報告もしながら、マッサージされて、かなりやわやわな感じになってきた136号です。

今回もまた、こるぼセンセに身を任せて、まったりしちゃった136号。
ありがとうございました!

2012_1215yyp0002b.jpg


その後、misakoさんとひみさんも来て頂いて、女子会のスタート。
美女3人のお客様を相手に、グリッパは気分よくお飲みになられて(笑
持ち寄りの豪華なお料理は美味しくて、楽しい時間を過ごすことができました。

志の高いお友達に会うと、新しい気付きや刺激、そして戒めをもらえるような気がします。
可愛いプレゼントもたくさん頂いてしまいました。
いつもお心遣いくださり、本当にありがとう。

2012_1215yyp0005b.jpg 2012_1215yyp0006b.jpg 2012_1215yyp0020b.jpg
                         
                                  
        

136号、やらかし。

category - 日常生活
2012/ 12/ 14
                 
今日もまた雪。
こう雪が多いと、閉ざされた気分になるものだ。
いかんいかん。
どんどん、雪をかきわけていかなければ!


136号が、初めてやらかしました(笑
というのも。。。
じぃじとの絡みで、今まではなるべくベンチに上げないようにしていたんですが
ここのところぐっと雪解けムードだったので、こんな感じが多くなっていたんですよね。↓

2012_1213yuki0017b.jpg

昨日の夜のこと。
夕食のおかずを配膳し、焼き色がキレイだったグリッパのお皿を撮影していたら
横にいた136号が、私のお皿の付け合せのブロッコリーをバクっと!

うぎゃー!
速攻でした…。

そうか。そういうヤツだったんだ(笑
もう二度と食事時にベンチには上げないよ。

あたしのブロッコリー、一房足りない(涙
しかもマヨたっぷりのっかってるとこを食べられたわん。

2012_1213yuki0019b.jpg

ちなみに、メニューはでっかい椎茸の肉詰めでした。
最近のお気に入りレシピなんだよ。
すっごく楽しみにしていたのに(笑



こんなふうに、何かやらかしたり
じぃじに難癖を付けそうな、または付けた時には
136号にはケージに入ってもらいます。
最初のうちは怒ったり吠えたり、クンクン泣いたりしてるけど、結局はふて寝しちゃう。
それでも、イケナイことをしたらケージ、というふうにしています。
大きな声で叱っても、あまり効果は無さそうな感じなんですもん。
                         
                                  
        

グリの笑顔のような。

category - 日常生活
2012/ 12/ 13
                 
昨日までの雪模様が嘘のように晴れた朝。
久しぶりに室内にも気持ちよく明るい陽射しが入ってきました。

昨日から風邪を引いたグリッパ、朝一番で病院へ行きました。
1週間効果があるという抗生剤のシロップを処方されて、飲んでいました。
効くといいね。

2012_1213yuki0006b.jpg

例年比較的降雪の少ない我が家付近ですが、今年はけっこうな積雪があります。
まだ12月中旬だってのに、60㎝くらいの積雪を記録しました。
ベランダもこの通り。。。
雪かきしないとドアが開かない~
136号、なんでも首を突っ込みます(笑

お散歩係のグリッパに大事を取ってもらい、136号のお散歩はグリママが。
快調に雪の道を突き進みます。
ご機嫌よく、終了。

2012_1213yuki0002b.jpg

今日は13日。
グリさんの日だね。
午後になって買い物へ行き、お花を買ってきました。
明るい窓辺にグリが、にぱっと笑ってるような気がする。

2012_1213yuki0007b.jpg

今日も、寝ているじぃじの横に潜り込んでいった136号(笑
ストーブ前でぬくぬくしています。

2012_1213yuki0003b.jpg

去年までは、このメンツだったんだよなぁ~
なんだか不思議だね。

2010_0120sya0006b.jpg

友人と年賀状の話になった。
「今年は、じぃじちゃんの写真だけかい?」って聞かれた。
漠然と、どうしようかなって思ってたけど、本当にどうしよう?
やっぱり年賀状に亡くなった子の写真を載せるのは縁起が悪いかなぁ。
近況を知らせる意味では、じぃじと、なんだったら預かり中の136号も載せるべきか(笑

                         
                                  
        

今年の漢字グリママ編。

category - 日常生活
2012/ 12/ 12
                 
今年の漢字、グリママは

 ですかね~。

今年は、まさかのグリネロとの別れがありました。

気に入ってた89号も手放した。

実家を片付け終えて、ある意味思い出の詰まった実家とも別れた気がする。

大好きなラーメン店とスープカレー屋さんも、なくなってしまった。

長年一緒に汗を流してきたテニス仲間も、高齢のためや活動日の都合で去られた人もいる。

ただ、別れたけれども心や友情は離れることはない。
だから、「離」ではなく「別」という漢字を選びました。



グリッパに聞いてみたらば

 だってさ!

「何に耐えたのか?」との問いかけに

悪妻に耐え、重税に耐え、いろいろなものに耐えたんだそうです(笑

今年だけの話じゃないような気もしますけどね。



今日のストーブ前。
136号がドッグベッドを占領(笑

2012_1212kuro0005b.jpg






                         
                                  
        

鍋の季節じゃのー。

category - 日常生活
2012/ 12/ 11
                 
ひよ吉136号♪
里親様募集中です。

今日も雪の中、グリッパといそいそとお散歩に出かけました。

〈かなーり、イイコにしてるぜ!〉
2012_1209xs0012b.jpg

今朝、起きてすぐに大をしてくれたじぃじ。
おかげで、ゆっくり買い物に行けました(笑

テニスの帰り、グリッパとスーパーへ行き晩ごはんは何にする?と相談。
寒いからね、鍋にしようってことで。
でも、安くて美味しい「かじか」がこのスーパーには無かったので、もう一軒近所のお魚屋さんまで。
新鮮なかじかと、瓶ビールをゲットして帰宅しました。

味噌仕立てで、野菜と一緒にことこと煮込み、生七味を添えて頂きます。
うまーっ。
かじか最高!

あったまるし、洗物は少なくて済むし。いいことづくめです。


お魚屋さんには、ワタリガニもあったし→キムチ鍋!
毛ガニの足だけ一袋680円だった。(ロシア産だけど)
冬の海の珍味がたーくさん(笑

お酒が進んじゃう…。

                         
                                  
        

背番号11に期待!

category - 日常生活
2012/ 12/ 10
                 
今日は、まず花巻東の大谷クンについて!

やっと、日ハムへの入団会見が行われましたね。
私は昨日見逃したので、今朝ローカル番組で詳細を見ました。

星野楽天監督が、「ドラフトの意味がない。」と激怒しているそうだが。
言わなきゃいいのになー、そういうこと。

日ハムが大谷を指名したとき、本当にスゴイと思った。
大事な一位指名を棒に振る覚悟で指名したことは、素晴らしいと思った。
そしてその後の、冷静な説得交渉。大谷を翻意させたのは当然といえば当然のことのような気がする。

「本人の意思を尊重して指名しなかった」楽天球団は、きれいごとで済ませただけで
その年の日本一の若い才能に対して、なんの努力もしなかったということだ。
高嶺の花と思われても、マメに口説けばなんとかなるものだとは、思えなかったのかな?
「日本球団に行くとわかってればウチだって指名しとった」
今ここで、プロ野球に携わる人なら、負け惜しみを言ってはいけない。
楽天球団は、その姿勢において、日ハム球団に負けたのだ。
大谷に振られたのではない。
大谷の才能を認めるならば、「対戦を楽しみにしている」と、どうして言えないのだろうか?
星野さん、小さすぎます。男星野だと思ってたが、違ったのが残念。




さて。
朝のヒトコマ。

2012_1210pm0004b.jpg

排泄と朝ごはんを済ませた136号は機嫌が良いのだ。
なので、寝ているじぃじの横に潜り込んでいきます。

寝ているじぃじのことは枕にするくせに、
夕食前とか、排泄前とかのイラッとしている時間帯にじぃじが徘徊していると、つけ狙います(笑
でも、じーっと見つめるだけで、いまのところはそれ以上の行動には達していません。
だいぶ、我慢できるようになってきたと思います。



午前中は、実家の見回りと父の病院へ。
実家の前を通ったら、業者が来てゴミを搬出しているところでした。
母が掃除などしていて「連絡しなくてゴメン~」
週末に降った雪は、業者さんが除雪してくれてて、私たちはしないで済みました。

父は、けっこうスッキリしていました。
いろいろと、ちゃっかりな発言をするのですが、はぐらかすばかりでもいけないかと思い
最近はきちんとこちらの都合や意見も言うようにしています。
けっこうわかってくれるようなのですが、本当はどうなんだろ?
わかってないんだろうなぁ(笑


病院から帰ってきたら、案の定じぃじの粗相。
しかも踏んづけてたから、大変なコトに。
二人で拭いたり洗ったり…
じぃじは、その最中にも、オシッコをあらぬところにしたり
水のボウルをひっくり返したりしてくれました。
こらー!
ちょっと外出したからって、そんなに怒ることないと思うんだけどなぁ~
頼むよ、じぃじー。




                         
                                  
        

クリスマス★ソックス。

category - 日常生活
2012/ 12/ 09
                 
 ひよ吉136号にサンタさんがプレゼント持って来てくれますように!

↓クリスマスソックスをぶら下げたよ(笑

2012_1209xs0009b.jpg

思いついて、午前中ひとりで街へ。
デパ地下やきたきっちんで欲しかったドライフルーツや瓶詰を買って
大通り公園で開催中の、ミュンヘン・クリスマス市へ行ってみました。

物販ブースをぶらぶら探したら、あったあった!
フェルトで作られた、サンタさんのお顔のオーナメントです。
ついでに、ハンセンさんのアーモンド工房でローストアーモンドも買っちゃった♪
いつだったか、ケロこんちゃんからもらって美味しかったのです☆
これからの時期、泡に合うのですよ~

2012_1209xs0004b.jpg

ひっぱりっこのおもちゃを、取られるのを待ってる136号。
遊んで欲しいみたいだよ(笑

2012_1209xs0008b.jpg


午後は、ベランダの雪かき。
今年初です。
30㎝くらい積もっていました。
これでもう、根雪確定かな。
今夜は気温がゆるんで雨になる予報。
明日つるつるは勘弁してほしいなぁ。

既に、春が待ち遠しい、グリママです。
                         
                                  
        

雪です。

category - 日常生活
2012/ 12/ 08
                 
少々寝坊な、土曜日。
なんせ朝7時過ぎても、室内はとても暗い。冬至の前ですもんね。
ひよ吉のクーンクーンの声で、跳ね起きる。
急いでトイレスペースに連れて行って促す。
ひよ吉が済んだら、今度はじぃじ。
そしてお布団を片付け、2匹に朝ごはんを食べさせる。
やっと自分たちの朝食。
ここしばらくリンゴの朝食だったけど、来週の配達までリンゴが切れているので、冷蔵庫の保存容器から適当にサラダを作って食べた。

午前中は、キッチンのレンジ回りと換気扇を掃除。
今年はもうこれで最後でいいかな?(笑


お昼過ぎまでは、日がさしたりしていたのに、急に暗くなったと思ったら雪が降り出した。
一心不乱に、上から下に向かって降ってた。
予報では明日いっぱい雪のようだ。
18時現在、まだサーサーと雪は振ってます。

じぃじは今日もこんな感じ~♪

2012_1207mj0004b.jpg

136号も落ち着いています。
今日は思いついて、グリネロの引出のなかから、引っ張りっこができそうな布のおもちゃを出してみた。
そしたら!
一生懸命引っ張って、私から取り上げて、ドッグベッドに持っていって「だいじだいじ」してたよ(笑
ものすごーく振り回して遊ぶから、おもちゃで往復ビンタ状態になってました。

2012_1128wed0004b.jpg

午後まで、2匹ともフリーで過ごせました。
じぃじのために注意は必要だけど、136号かなり安定してきたと思います。
そういえば、お預かり引き継いでから3週間が経とうとしてました。
なにごとも、癒すのは時間、なのかな…。
                         
                                  
        

金曜日は、遊びの日。

category - 日常生活
2012/ 12/ 07
                 
夕方、東北・関東地方で大きな地震がありましたね。
札幌も震度2~3でした。
我が家が揺れに気付いてNHKを付けたときには、もう津波警報が出ていました。
やはり、昨年のことを思い出してドキドキしてしまいます。
避難を呼びかけるアナウンサーの語気の強さに、感じるものがありました。

この寒い時期に取るものもとりあえず避難した沿岸の方々のお気持ちを思うと、切ない気持ちにんりました。
大きな被害がなかったようで、本当に良かったです。



さて、今日は、麻雀教室の日。
ここんとこ、金曜日は遊びの予定が入ることが多いです。

スタートは14時半なので、午前中はゆっくりと掃除と片付けをしました。
ついつい溜まってしまうDMやカタログ、期限が過ぎたものも積み上げちゃうでしょ。
デスクの上を整理してスッキリ。
遅ればせながら、クリスマスツリーも出しました。
日頃の掃除がおざなりなので、お客様が来てくださると家の中が片付きます(笑


今日も、Hさんは136号に優しく話しかけてくれた。
無視されないって、ワンコにとっても嬉しいことなんじゃないかな?
Hさんが136号を撫でながら「先週より柔らかくなった!」って言ってました。
最近136号の体の力が抜けてきてるように感じてたけど、Hさんもそう思っているとわかって私も嬉しかったです。

PCに向かってるグリッパに抱っこされて、おねむな136号~
とろけそうな表情(笑

2012_1207mj0003b.jpg

食事中とかの手を離せない時間帯には、136号はケージイン。
すると、今朝はじぃじが自らケージにくっついて座ってしまいました。

2012_1207mj0008b.jpg

136号も、もう怒ったりしない。
じぃじ、ますますリラックス(笑

2012_1207mj0009b.jpg

136号に、サンタさんは来てくれるかな~
大きな靴下をぶらさげておいた方がいいかな!(笑
                         
                                  
        

爆弾低気圧。

category - 日常生活
2012/ 12/ 06
                 
この冬は、大荒れなお天気が多い印象です。

そして今日も、朝からまずドサーっと雪が降ったかと思ったら
ピカーゴロゴロと雷。
強風が吹き荒れ、みぞれがドバー。
今も強風で、街の灯りも見えません。

でもでも、この悪天候の隙間をぬって、136号はグリッパと一緒にお散歩に行きました!

みぞれが降ってきたので切り上げて帰ってきましたが
136号は、満足したみたい。
午後からは、じぃじがずっと寝ていたので、136号はフリーでした。
グリッパに抱っこされたり、キッチンで私に張り付いたり
お座りして左足で空を切ります。
(どうやら、お手をしておやつをもらいたいらしい/笑)


賢いねー☆

2012_1205men0008b.jpg


いっぽう、おじじ。
朝一番で、通院でした。

特に気になる点や具合の悪いところはないので、ほぼ許容範囲のお腹の調子についてだけ相談しました。
夜だけ服用している抗生剤は、腸内細菌に影響があるので、注射に切り替えてみました。
(ちょっと高かったけどね/汗)

療養食フード「消化器サポート高繊維」を勧められたので、帰宅後ネットでポチ。
お薬は2週間分処方されたので、次の受診は2週間後です。
なにごともなければいいなぁー。

2012_1205men0003b.jpg

病院では、ご近所パグのハナちゃんに会えました。
傷つけたおめめも、だいぶん良くなったらしい。よかったね。

若いパグっ娘が、すばしこく動いて、尻尾もぷりぷり振ってて可愛かった。
グリにもこんな時代があったなぁ、なんて思っちゃった。
床に下ろされたじぃじが、珍しくオンオンと吠えたら
ハナちゃんも、小さな声で「ふおおおーん♪」って遠吠え(笑
ほんっと、可愛い!
                         
                                  
        

決定的瞬間!

category - 日常生活
2012/ 12/ 05
                 
ちょーっとちょっと、見て見て!

なぜか136号が、寝ているじぃじにくっついて行ったよぉ~

2012_1205men0011b.jpg

実は、グリママがテニスで外出している間にグリッパが撮ったもの。
私がいないと136号は割かし落ち着いてて、じぃじにもくっついていくんですよね。
どうしてかな?

でも、この屈託のない顔(笑
数時間前にベンチ上のじぃじを見つけてキャウキャウ言ってたやつとは思えな~い。

2012_1205men0010b.jpg


じぃじ葉隠中。

2012_1205men0005b.jpg


あれこれ。

書き忘れてたけど、東京からの帰路、田町の駅でチケットを買って振り向いたら
グリッパが私より小さなおばあさんに絡まれてた(笑
あとから聞いたらですね、
券売機のほうを向いて立っていたら、杖をついたおばあさんAが横に来て顔を見上げ
「大きいねぇ~190cmくらいあるのか?」と話しかけてきたらしい。
グリッパは何か頼まれるのかと思い「何かお困りですか?」と聞いたが
おばあさんは「背が小さいの!」だって。
するともう一人おばあさんBが現れ「知ってる人かい?」
A「いや、大きいなぁと思って」
B「普通だよねっ?!」「じゃあね!」と言って去って行った。

いったい、あのおばあさん達はなんだったのでしょう(笑
てか、グリッパ、やっぱりモテるわね(爆


                         
                                  
        

136号帰宅しました!

category - 日常生活
2012/ 12/ 04
                 
たった一晩空けただけなのに、やっぱり落ち着くね、家は(笑
朝の会話。
「やっぱり家が一番いいなぁ。」
「旅の目的は、ある意味家が一番良いと確認するためかもね。」

グリママ、火曜日は午前中テニスなので。。。疲れた体で頑張ってきました。
家族に会って食べて飲んだだけなのに、体が重い~
飲み過ぎって説も…昼間のお酒はやはり効くんでしょうか(笑

午後一番で、136号をお迎えに行ってきました。
車に乗ったら、ぷっちょママを探してひんひん言ってた136号。
家に着くまで、私と目も合わせませんでした(涙
夕方まで、ちょっと寂しそうだったよ。
でも晩御飯食べたら、だいぶん思い出したらしい。
「あっ!ここに厄介になってたんだな~」みたいな?

今朝お仕事に行かれるぷっちょパパさん、目頭を熱くしつつのお別れだったそうですので
きっと136号も、ずっとぷっちょママ宅に居たかったのかも知れないなぁ。
かなりたっぷりと愛情をもらったようで、我が家に戻ってきてからも落ち着いた顔をしています。
ぷぅちゃんをご実家に預けてくださったので、136号も愛情を独り占めできたのですね。

ぷっちょママ&パパさん、本当にいろいろありがとうございました。

2012_1204tokio0039b.jpg

ぷっちょママには、お迎えの時にも「S&S畜産の半身揚げ」を差し入れしていただき
今日はまた、果汁100%のスパークリングアップルジュースを頂いちゃいました。
ごちそうさまです!
ふふふ。美味しそう~

2012_1204tokio0029b.jpg


じぃじ。
じぃじはねー。
私がいるので安心してて、めっちゃご機嫌です。
もうこの先しばらくは、泊りがけの予定はないので、じぃじさまにお仕えしたいと思います。

2012_1204tokio0035b.jpg
                         
                                  
        

義妹ちゃんとポペピ。

category - 日常生活
2012/ 12/ 03
                 
ホテルで目覚めた朝。
シャワー使って、バスタブにも浸かってだらだらと準備する。
北海道のローカルの朝番組は当然ながらやってない(笑
いつもはHTBの「イチオシモーニング」を見るんだけど。
NHKや「ZIP」を見ていました。
もちろん「純と愛」も!

8時、朝食に降りる。
昨日の爆食いのせいで、あまり食欲はないはずだけど、サラダとか食べてるうちになぜか納豆が食べたくなって。
ご飯ちょっぴりと納豆を食べました。


今日は、グリッパの妹さんのお宅にお邪魔します。
ホテルから徒歩で向かいます。(少し遠回りしちゃった、、)

待っていてくれたのは、ちわちわ3匹♪
こちら、男の子のポコちゃん。

2012_1204tokio0017b.jpg

そして女の子の、ペコちゃんとピコちゃん。
(どっちがどっちか、わかりません…)
ってか、写真の写りが悪くってごめんなさい。
とっても可愛い3匹なんです。

2012_1204tokio0020b.jpg

義妹ちゃんとも、ゆっくりとお話することが出来ました。
朝早くからランチをはさんで夕方までお邪魔しちゃいました。
ランチは、芝浦でも評判の「倶楽湾」という中華のレストランに連れて行ってもらいました。
とっても素敵な上海風?インテリアで、元は倉庫だったそうな。
ここは中国飯店の系列のようです。
北海道にはないので詳しくはわからないんですが、中国飯店って高級中華ですよね?
サービスの方も感じよく親切で、さすがだなぁって思いました♪
3人とも別のお料理をランチコースで選んで、ちょっぴりずつシェアして頂きました。
特に力を入れてるらしい(パティシエがいる)デザート、抹茶ソースのパンナコッタも本当にさっぱりしてて美味しかったです☆☆☆

芝浦の風景。
運河のポンポン船(?)や、モノレールの橋梁、高層マンション。
芸能人もたくさん住んでるらしいよー。

2012_1204tokio0026b.jpg

義妹ちゃんに頂いた、ルピシアの紅茶ブック。
30種類のティーバッグが入っています。
飲むのが楽しみです!
どうもありがとう!

2012_1204tokio0028b.jpg

義妹ちゃんは、このブログも見ていてくれるので、我が家の様子はわかってくれてると思う。
でも、機会があれば一緒に過ごせる時間を持ちたいと思うし、
なによりもあなたのお兄さまは義妹ちゃんのこと、いつも気にかけています。
今回久しぶりに会えて、きっと安心した部分もあったと思う。
また会いましょうね!今度は、飲みに行きましょ☆
時間作ってくれてありがとうございました。


ついでにこちらは、弟のお土産。
復興シリーズ『松島の牡蠣みそ』です。

2012_1204tokio0031b.jpg


義妹ちゃんとさよならして、早めに羽田空港へ。
品川のエキナカと空港のショップでいろいろお土産を買いあさり、
美味しくないお蕎麦で夕食を済ませ、18:50機上の人となりました。

今回も往復使ったのは、エアドゥ。
この紙コップがお気に入り(笑

2012_1204tokio0002b.jpg

千歳空港からJR→タクシーと乗り継いで帰宅しました。


昨年もそうだけど、東京の兄弟姉妹や友人に会う旅は、楽しいだけでなく貴重な時間。
136号を預かってくれたぷっちょママ&パパや、留守番してくれた母とじぃじのおかげで実現しました。
本当にどうもありがとうございました!

しかし。
帰宅したらじぃじは母に抱っこされてて。
どうしたのかと思ったら、「抱っこしてないと徘徊して吠える」とのこと。
「あんたを探してるんだわ。もうお泊りは無理ね」って言われました。
じぃじー。
今度は、じぃじも連れて行くしかないか(涙
                         
                                  
        

兄と義姉と弟と、三四郎。

category - 日常生活
2012/ 12/ 02
                 
まる二日、留守番を頼んだ母は早朝6時にやってきた。
じぃじはまだパッチリ起きてなかったけど、私たちは6時半過ぎに家を出ました。

昨夕からの雪が降り続いていて、街は足首までの積雪。
これから東京行くのにさー、長靴ははいてけないし(笑
ショートブーツで雪を漕いでバス停に向かいました。

JR→飛行機→私鉄→JRを乗り継いで、家を出てから6時間後、兄の家に着きました。
兄夫婦に会うのは、3月に父のお見舞いで札幌に来て以来。
素敵な義姉は、お料理をたくさん用意して待っていてくれました♪
そして、昼だというのにマジ飲み(笑
ビール・ワイン・日本酒・ウィスキー、、、。

2012_1204tokio0003b.jpg

お料理上手の義姉には、いくつかレシピをもらっています。
簡単だけど美味しい酒の肴を作らせたら天才な人です。
ルーフバルコニーで育てたオリーブの実↓
とってもフレッシュで、北海道ではなかなか味わえないから感激。

2012_1204tokio0007b.jpg

昨年還暦を迎えた兄。
お祝いに頂いたという、生まれ年のワインを出してきた。
「見せるだけだからなー」って言うけど、
私が「1960年以前のワインはほとんどが劣化してるっていうよ?飲んだ方がいいんじゃない?」って言ったら
開けちゃった!!
うきゃ~1951年なんて、飲んだことないしこれから飲むこともなさそう。
これがまた、1951年から60年間樽で保存してあったものを、昨年ボトリングしたというものでした。
お味は、甘く濃厚で、干し葡萄酒って感じ。
コニャックのような枯れぶり。
相当美味しかった。ずいぶん飲んじゃいました。

2012_1204tokio0008b.jpg

兄とグリッパは、戦闘機のプラモデルの話で盛り上がっていました。
他の3人にはわからない話(笑
今度兄がアメリカの博物館に行ったら、これと同じのを買ってきてもらうことになったらしい。

2012_1204tokio0012b.jpg

楽しい午餐も、あっという間に夜になり。
別れを惜しみながら兄宅を辞して、今度はタクシーで5分の弟宅へ。
広いバルコニーからは、遠くにスカイツリーが見えていました。
いいなぁ~(笑
そして今度は、東京へ来た目的のひとつ『ラーメン三四郎』へ向かいました。

弟宅の最寄駅から電車1本で行けちゃう場所だったのが、超ラッキー。
だって、ものすごく満腹でしかも酔っぱらっていたんだもん。
実際にラーメンが食べられるのか、疑問な状態ではあった(笑

19時、三四郎着。
埼玉県富士見市関沢2丁目ですよ、皆さん。

新メニューもあったけど、やっぱり『魚介豚骨醤油』を選択。
どんぶりの中は、これぞ三四郎って感じの冴えわたった宇宙が広がってる。
美味しかった。
久しぶりの、三四郎の味。
また食べることができて、嬉しかった!

2012_1204tokio0013b.jpg

半分残したスープを預けて、『おしゃれぞうすい』にしてもらいます。
なんでも、バジル・ポルチーニオイルなどが入ってるらしい。
柚子がアクセントになって、満腹なのに完食してしまいました。

本当は、もうちょっとおしゃべりしたかったけど、
日曜の夜なのにひっきりなしにお客さんが入ってきて、、、残念でしたが席を立ちました。
「一緒に飲みに行きたいっすよ!」という三四郎に手を振って帰ってきました。
また、来るよ~☆

2012_1204tokio0014b.jpg

これから千葉へ行くという弟と秋葉原で別れ、私たちは田町のホテルへ。
内装スタイリッシュ、クイーンサイズのベッドは固く寝心地良く、
アメニティーも充実して、無料で朝食も食べられるという楽天のプランで予約した住友系のビジネスホテル。
一泊二人で6900円でした(←かなり自慢)

2012_1204tokio0015b.jpg

朝5時起きだったせいか、もう二人ともグロッキー。
順番に浴室を使って、お茶やスポドリをがぶ飲みしながら寝ました。

ホテルって、乾燥してるよね。
しかも、エアコンで暖房してたから、のどもカラカラ。
お肌にも良くないわ~(笑