2012/11/30
2012/11/29
2012/11/28
2012/11/27
2012/11/26
2012/11/25
2012/11/24
2012/11/23
2012/11/22
2012/11/21
2012/11/20
2012/11/19
2012/11/18
2012/11/17
2012/11/16
2012/11/15
2012/11/14
2012/11/14
2012/11/13
2012/11/12
2012/11/11
2012/11/10
2012/11/09
2012/11/08
2012/11/07
2012/11/06
2012/11/05
2012/11/04
2012/11/03
2012/11/02

2012年11月

        

ぷぷぷ。

category - 日常生活
2012/ 11/ 30
                 
今日は、H氏&ミノちゃんがやって来た。
麻雀教室から飲み会になだれこむ、夢のような一日でございます(笑

この写真は数日前のもの。
グリッパの足の間で寝ている136号です。

2012_1128wed0002b.jpg

お客様がいらしたとき、136号はどういう反応を示すのか?というのも興味の対象。
誰にでも機嫌よく抱っこされますし、みんながお食事しているときは、テーブルから何か美味しいものが落ちてこないかな?な感じで、心待ちにしつつテーブルの下で待機しています。
私たちが、ワーワー盛り上がって大きな声でおしゃべりしたり笑ったりしていると
ちょっぴり不思議そうな顔をして、私たちの足元でおとなしくお座りしていたりしました。
136号も、宴席に参加している気分だったのかな?

2012_1128wed0015b.jpg

じぃじは相変わらずベンチの上でお眠り中。
一度だけ、136号にロックオンされてキャウキャウ言われてましたが…
概ね、安眠しておりました。

2012_1128wed0018b.jpg

じゃーっかん、酔っ払い気味なので、今夜はこれで失礼します!
おやすみなさーい☆
            
            
                                  
        

GOOD BRAIN。

category - 日常生活
2012/ 11/ 29
                 
プラス気温の、寒さがゆるんだ朝。
6時少し前、じぃじの寝返りで目が覚めた。

じぃじは、朝一で病院。
今週は余り心配なところがなかったので、ドクターとお話してお薬を出してもらって終了。
体重も横ばいで、特に痩せたりしていなくて少しほっとする。

日曜の夜から、咳き込みと息苦しい感じがぶり返していたようで気になっていたんだけど
ドクター曰く「お薬を、下痢の回復のほうに振ったのでそうなるのは想定内」とのこと。
今週は、気管支拡張剤を長時間作用するものに変えてくださった。
これで朝方までぐっすり眠れるといいね、おじじ♪
うんちも9割イイ調子です(笑

2012_1129hb0002b.jpg

書こうと思って忘れていたこと。
じぃじのかかりつけ病院について。

じぃじは、二つの病院にかかっていました。
濃皮症や外耳炎関係は、K動物病院(車で30分の距離)と、ワクチンやフィラリア薬などを出していただくNクリニック(車で5分)です。
K動物病院では、保護直後に夜も眠れぬほどかゆかった皮膚炎を治してくださいましたし、長いこと悩んだ下痢の原因が甲状腺機能低下症であることを突き止めてくださいました。
簡単に診断を下すのではなく、じっくりと診て時間はかかるけど本当の病気の原因を見つけて下さる、そういうドクターです。
いっぽうのNクリニックは、グリネロが全面的にお世話になっていました。
手先が器用でめっぽう運動神経の良いドクターは外科手術もお上手で、
グリネロじぃ3匹の歯石取り、グリの肥満細胞腫の手術をお願いしてきました。
10月下旬のワクチン接種の際に、じぃじの体調を相談したことから検査が進みじぃじの肺の腫瘍を見つけてくださいました。
なにぶんにも、車で5分の距離に心強いドクターがいるというのは、
病気持ちのじぃじと我が家にとっては安心できることです。
それで、今後のじぃじの治療はNクリニックにお願いすることにしました。

甲状腺のお薬はK病院から出してもらっていたこともあり、
転院することをK病院のドクターにお伝えしました。
我が家の事情をよく理解してくださり、親切にも今までの治療の情報をデータで送ってくださったんです。
Nクリニックのドクターも、じぃじの腸が弱いことを認識し、抗生剤の選択も気を使ってくださっています。

双方のドクターが学会などで顔見知りだったこともあると思うけど
スムーズに転院ができ、親切に対応していただけて、とっても有難く感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ずいぶん長くなっちゃったけど、書いておこうと思っていたので書きました。
読んでくださってありがとう!






さて、午後からはスウェーデン式ドッグマッサージHoneybean(こるぼさん)に来て頂きました。
ひよ吉136号、緊張からか?体がかちかち。
なんかこりゃあマッサージの効果があるんじゃないかなーと思い、お願いしてみました。

最初は、ちょっと突っ張ってましたが。。。

2012_1129hb0004b.jpg

だんだん気持ちよくなってきたの!
ほとんど嫌がらずに、マッサージに身を任せてくれました。
そして、最後はこるぼちゃんの腕の中でイビキをかいて、すぴーすぴーと寝てしまいました!

2012_1129hb0006b.jpg

心地よかったんでしょうねー♪
136号だけでなくグリママまで癒されました。
こるぼセンセ、どうもありがとうございました☆
またよろしくですー!
                         
                                  
        

忍法 葉隠の術!

category - 日常生活
2012/ 11/ 28
                 
朝起きたら、とっても良いお天気に!
雪に覆われた街、青い空。
ベランダのドア開けたら、冷たいけど澄んだ空気です。

2012_1128wed0020b.jpg

出てもいいよ、って言ったのに、136号は息を飲むだけ(笑
そういえば、散歩から帰って足を拭いたら、血が付いてきた。
爪の横の肉球が、氷道で擦れてしまったみたい。
ものすごくぷにょぷにょの肉球なので、あんまりお散歩してなかったのかなー。
こういう肉球の子って、パウクリームを塗ってあげればいいのかな?
少しは保湿やガード効果があるかなぁ。

2012_1128wed0023b.jpg

緊張がとけたのか、おうちの中でも探検モードが少なくなってきた136号です。
じぃじのことも、多少は無視するようになってきました。

今朝のじぃじは、忍法葉隠の術!
グリママのセーターをまとって、見えません(笑

2012_1128wed0019b.jpg


20代前半に買ったセーターですが、いまだに部屋着にしているやつ。
厚手なのであったかいんですよ。
じぃじはグリママのニホヒもするから静かに寝ててくれるし、
136号からは見えないしで、一石二鳥なんです。

2012_1128wed0017b.jpg


                         
                                  
        

大荒れ~

category - 日常生活
2012/ 11/ 27
                 
午前中から、どんどーん天候が悪くなり、大荒れの一日でした。
札幌の南の方では、夕方までに36㎝の積雪があったようだ。
グリママ家付近は9㎝だったので、同じ市内でもかなり差がありますが。
雷は鳴るし強風だし飛行機は欠航するし、温泉で有名な登別市では停電して復旧まで3日以上かかるとか。
お見舞い申し上げます…。

じぃじ。
今日はよく寝てます。

2012_1125au11-10022b.jpg

夕方、風が止んできたのでグリッパと136号は、雪の中へお散歩へ。
帰宅後、満足している136号でした。

2012_1123mam0021b.jpg

なんか、書こうと思っていることがあったのに、忘れちゃった~
また明日でも、思い出したら書きまーす。
                         
                                  
        

また一週間が始まる。

category - 日常生活
2012/ 11/ 26
                 
月曜日ですねー。
一週間の始まり。

今週は忙しいけど、お楽しみもあるので、張り切っていくぞ~(笑

しかし。
ひよ吉136号は、一進一退。
少しずつ穏やかになってきたかなと思っていました。
でも、ベンチでグリママにくっついて寝ているじぃじを見つけた136号、いきなり飛び上がってアタック!
噛んだわけじゃないですけど、びっくりしたぁー。
グリッパは、私の声に驚いたって言ってたけど(笑

どうして、先手必勝になっちゃうのかな?
ただ寝ているだけのじぃじなのに。。。
この1週間、叱らないように接してきました。
136号に足りないのは、きっと愛情だと考えたから。

まだたった1週間だから
もう少し先を見よう。
急いでも、結果は付いてこないよね。


グリッパからおやつをもらう136号。
ちゃんと伏せしています。

2012_1125au11-10004b.jpg

そのうち、グリッパの足の中でお座りしてました。
安心できる存在だって、気付いてくれたかな?

2012_1125au11-10009b.jpg

なんでか、キリっとしてます。

2012_1125au11-10011b.jpg

東北へ旅行したまみちゃんのお土産。
「チョコ南部」です。
専用に焼いた南部煎餅をくだいて、チョコでまとめたお菓子。
なんとも香ばしい風味と甘さが美味しい。
以前東北の方に送って頂いて以来のファンで、まみちゃんにリクエストしちゃった。
ごちそうさまでした☆

2012_1125au11-10003b.jpg
                         
                                  
        

連休最終日。

category - 日常生活
2012/ 11/ 25
                 
ひよ吉136号、お預かりして一週間が過ぎました。
かなり我が家に慣れてくれたかな。
私たちも、ひよ吉のいる生活に慣れてペースができてきました。

もうケージの中では排泄しないので、中に置いていたL型トイレを撤去して広々居住スペースに。
我が家ではいまのところ長時間のお留守番はないので、放牧タイムにトイレをさせれば間に合います。

2012_1125au11-10111b.jpg

じぃじへの嫉妬も、少し落ち着いたよう。
抱っこしているのを見ても、反応しないときもあります(笑
時々は、じぃじのニホヒを嗅がせてみたり。
同じ場所で過ごしてみたりしています。
(もちろん、目は離せません。)

2012_1125au11-10020b.jpg


じぃじの体調は、上向きですよ。
木曜日から飲み始めている整腸剤が効いて、うんちも固まってきました。
クサいおならもしなくなりました。
血尿も目では見えないくらいになっています。
来週もう一度検査する予定です。

2012_1125au11-10023b.jpg

昨夜は、白菜チーズ鍋でした。
白菜に豚バラ肉の薄切りをはさんで、コンソメスープで煮込み、カマンベールチーズを煮溶かしていただくもの。
お鍋に合わせて、ぷっこちゃんに頂いたボジョレーヌーボーを開けました。
さわやかで甘味があって美味しかったです☆
久しぶりに、おしゃべりが白熱してワイン1本では足らず、もう1本買い置きのヌーボーまで飲み干しちゃった。
まっ、連休だからいっか~

2012_1125au11-10012b.jpg

フィギュアNHK杯、男子は羽生クンが、女子はアッコの猛追をかわして真央ちゃんが優勝した。
ものすごーくエキサイティングでレベルの高い大会になりました。
今夕は、エキシビションで楽しみましたよ。

すっげーカッコイイ大ちゃん、王子様としか言いようのない羽生クン。

そして、ローリー・ニコルが振付した真央ちゃんのSP「アイゴットリズム」とEX「メリー・ポピンズ」は、とても可愛いプログラム。
「真央が、スケートするのが楽しくなるような曲を選び振付した」というようなことをローリー・ニコルは語っていたそうです。
笑いたくない気分のときでも、笑ってみると意外と気分が上がるものだよね。

自分が笑っているか、たまには鏡見て確認しよう(笑
                         
                                  
        

136号と母。

category - 日常生活
2012/ 11/ 24
                 
昨日のこと。
お昼前に遊びに来た母。
136号にも優しく接してくれます。

屈託なく、母にだっこされて満足な136号。
こういうのいいね!

2012_1123mam0017b.jpg

ちょっと可愛いお顔になってるっしょ?

2012_1123mam0020b.jpg

母がくると「俺、留守番かなー?」って思うらしい、じぃじ(笑
だっていつも母に来てもらってから外出してるからさー。

2012_1123mam0007b.jpg



この週末は、スポーツ観戦三昧。

今日の午前中は、ファイターズ、パ・リーグ優勝記念パレードでした。
氷点下のすごーく寒い朝だったのに、多くの観覧者は早朝から並んでいました。
我が家はもちろんテレビで、ぬくぬくしながら見ました。
道内ローカル局のコラボ状態で、中継内容もなかなか面白かったです。
なんていうのかなー、ハレなパレードだからなのか、ついつい見入ってしまう。
選手を乗せた車列が進むさまを見ているだけで幸せな気分になる。
ハッピーオーラが出てるのかも知れないね(笑

そして昨日から始まったフィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯。
羽生クン、世界最高得点を更新してのSP首位!
素晴らしかったもん~♪
大ちゃんは、8点差の二位。
ジャンプがいまひとつだったけど、演技の内容は競技であることを忘れさせてくれる。
そして真央ちゃんも、今季自己最高点で首位。
表彰台にのどこに乗るかも大事だけど、みんなが笑顔で終われるといいなぁと思います。

さーて、これからゆっくり、FSを見ま~す☆
                         
                                  
        

136号の日常。

category - 日常生活
2012/ 11/ 23
                 
横殴りのベタ雪が降る、勤労感謝の日。
夕方になって止んだのを見計らい、136号とお散歩に出かけました。
今日はこれからグリッパがお出かけなので、初めてグリママとお散歩です。

玄関で、服を着せられハーネスを付けられ、くるくるきゃーきゃー喜ぶ136号。

でもね。
お散歩中の姿を見て思った。
グリネロも、今までの保護犬たちも、みんな私やグリッパとお散歩に行くのが楽しかったんだよね。
(聞いたわけじゃないけど、グリママにはわかる)
136号は、「よーし、散歩だな。散歩は好きだ、行くぞー!」って感じ。
リードを誰が持ってるかなんて彼には関係ない。
自分で散歩してるの。
人にはある程度従順だけど、人を信頼してるわけじゃない。

ここのところを、少しずつでも、変えていけたらいいんだけどね。

2012_1123mam0010b.jpg

おもちゃ遊びにもトライしてみたけど、やはりそれほど好きじゃなさそう。
グリッパが、お腹に乗せたり、136号をひっくり返して遊んだりしてくれてます。
頭は良くてものすごーくイイコだけど、怒る感情しかないような気がする。
「嬉しい」「楽しい」「面白い」
犬にそういう気持ちがあるのかどうかは別として
136号に、もっと柔らかくなってもらいたい。
もっと脱力して、リラーックスして欲しいな。

2012_1123mam0003b.jpg


ほーら、愛がいっぱいのじぃじ。
136号をトイレスペースでフリーにしている間に、くんくん匂いを嗅いで
どんどん進んでいったと思ったら、136号のケージに入って丸まっちゃったよ!

じぃじ、他のワンコがきたこときっと嬉しいんだと思うんだ。
じぃじに聞いたわけじゃなけど、グリママはそう思う(笑

2012_1123mam0015b.jpg

もう少し先になるかも知れないけど、じぃじと並んで寝てるのを見られたらいいなぁ~





今日は、ネロの命日だったっ(汗
忘れてたっ。

ごめん、ネロ。
そして136号を、もう何度も「ネロ」と呼んでしまった。
ごめん~ネロぉ~(笑

2012_1119hiyo0010b.jpg

”ショコラ”という名前のカーネーション。
ほんのりチョコの香りがするそうですよ☆
                         
                                  
        

じぃじ病院へ行く。

category - 健康
2012/ 11/ 22
                 
先日いただいた、じぃじへのお見舞いのお花。
きれいなオレンジ色のミニ薔薇です。
陽射しの少ない札幌の11月。
窓辺でサンキャッチャーのように咲いています。

2012_1119hiyo0004b.jpg

火曜日に遊びにいらした友人カポー。
カレの方は、いつか愛犬を持ちたいと言ってますが、カノジョの方は「動物で好きなのは人間のオトナのオトコだけ!」って名言吐くくらいの動物嫌い(笑
ずーっとお招きしたかったのに、3パグがいるから呼べなかったの。
ほぼ動かないじぃじ一匹になって、やっと「行ってみようかな?」と秋ごろ初めてやってきた。
火曜日は二度目の訪問でした。
気の毒に、136号がいてビックリしてた(笑
でもケージインしていれば怖くないそうだ。

カレに撫でてもらって嬉しいじぃじ。

2012_1121vin0002b.jpg

あれ?この人、知らない~と起き上がるも、気持ちよさにまたコロリん。

2012_1121vin0003b.jpg

ワイン好きなカポーなのでね、泡・ヌーボー・ブルゴーニュ・ボルドーと4本を飲み干す。
ルイ・ジャドのヌーボーは、なかなか美味しかったです!
ジュブレイシャンベルタンは、樽香が素晴らしく、どこかコニャックのような香りがしました♪

2012_1121vin0005b.jpg



さて、本題。
じぃじの通院です。
136号はケージでお留守番していてもらいました。
雪の朝は出足が遅いのか、一番乗りで時間もかからず。

先週一週間の一日毎の飲水量を測っていったが、だいたい500㏄程度飲んでいるので問題ないとのこと。
血尿のあるじぃじの朝の尿を検査に出しましたが、こちらも特に問題が見当たらないよう。
レントゲンを撮ったら、膀胱に小さな結石がありました。
抗生剤を飲むとお腹がゆるくなるので、様子を見ながら合う抗生剤で対応することになりました。
結石がかなり小さいので、お水をたくさん飲んで流れ出てくれるといいんですけどね。

待合室で、ご近所のフォーン女子ハナちゃんに会いました。
元気で陽気なハナちゃんですが、角膜を傷付けちゃって通院しているそう。
飼い主さんもとても気さくな優しい方で、グリネロやじぃじの病気のこともちょっとおしゃべり。
ハナちゃん、また会えるといいな~♪
                         
                                  
        

4日目にして。

category - 日常生活
2012/ 11/ 21
                 
ひよ吉136号、我が家での生活にすこーし慣れてきました。
っていうか、私たちもペースがつかめてきたかな~
ケージの中で、安心してすやすや寝てくれるようになりました。

トイレシートの場所も認識していて、いまのところ粗相はありません。
リブモワ母さんからL型トレーを借りてきたので、ケージの中でも外しません。
洗面所にあるトイレスペースに出かけてきて、オシッコすることもあります。
でもひよ吉は、お散歩のときに外でするのが気分良いみたいです。

今日も、13時過ぎにグリッパとお散歩。
とっても楽しみにしているようです。
洋服もハーネスも、嬉しくてくるくる回りながらつけます。
(ちょっと興奮気味?)

今日のお散歩では、ワンコとすれ違ったもよう。
吠えるトイプーさんは、遠慮して去っていってしまったが
おじいちゃんの連れたシーズーさんとは、挨拶したそうです。
お散歩中に、他の犬を見つけても騒いだり暴れたりはしないので、犬がとことん嫌いなわけじゃないんだよね。
リブモワ母さんも「お散歩はイイコで上手にします」って言ってたしなー。

2012_1120three0004b.jpg

じぃじとの距離感は縮まってはいないですが(笑
少しずつですけど、じぃじを抱き上げるのを見ていても、いきり立つことが少なくなったような気がします。
ケージインの136号と、ストーブ前で寝ているじぃじ、こんな感じだと136号は落ち着いています。

2012_1121vin0007b.jpg

じぃじのゆるかったウンチも、今日やっと固形化しました。
木曜の夜からおむつに、小さな血の塊が付いていたりうっすらとピンクの血尿だったりして
日曜日にウロキャッチャーを病院にもらいに行ってきました。
月・火と、なくなっていたので治ったかなと思いましたが
今日の夕方から、またピンクの尿になっていました。
不思議なのは、朝や昼間には血尿じゃないんですよね。
夕方以降のものだけなんです。

明日はじぃじの通院なので、尿検査も持っていかなくちゃ。
どうしてこう、次から次、って感じになってしまうんでしょうね。

でも、じぃじ自体は、いつもと変わらずもっふり元気です!
                         
                                  
        

理想のおうち。

category - 日常生活
2012/ 11/ 20
                 
寒い朝でした。
積雪はないけれど、凍っています。

今朝も、136号はイイコでお目覚め。
ご飯食べて、トイレして、ハウス。

午前中のテニスから帰宅したあとで、ストーブ前でとろとろ寝ていたじぃじをドライブボックスに入れる。
(まさか室内でも役立つとは/笑)
じぃじが見えなければ、それほどいきり立つこともないのです。
136号、放牧です。

俺、どっか行くのか~?な、じぃじ♪

2012_1120three0006b.jpg

136号は、伸び放題のおひげをカットしました。
グリッパに抱っこしてもらい、私が切ります。
何度か、はさみを噛む仕草がありましたが、我が家の得意技(苦笑)ほめほめ大作戦で乗り切りました。
おひげは、まだ少し残っていますが、また今度です。
いやなことを一度にやろうとすると、人も犬もマックスになっちゃうからね。

カメラも嫌いみたいだね。
ほーんとネロちっく。
カメラ目線にはなってくれませーん。
でも、こういうシャイなパグっち、時々いるよね?

2012_1120three0002b.jpg

お散歩から帰ってきたグリッパ。
「可愛いねぇ♪」って言われたそうだ。
お買いもの途中のおばあちゃんや、通りすがりのクルマもスピードゆるめて見てたって!

可愛いよ☆
イイコだし☆
ただ、ちょっと嫉妬深いだけだよねー(笑

理想は…
3世代家族とかで、いつも誰かが可愛がってくれる、そんなご家庭かな。
もちろん先住犬ナシでお願いします。
ついでに乳幼児はいない方がいいと思う。

そういう、理想のおうちが見つかるまで、グリッパ&じぃじと一緒に頑張るよ。
                         
                                  
        

ひよ吉136号と、じぃじ。

category - 日常生活
2012/ 11/ 19
                 
2012_1119hiyo0007b.jpg


お預かり二日目。

136号は、本当にイイコだ。
リブモワ母のしつけのおかげで、マーキングとトイレの粗相はまだありません。
ケージインもおとなしくしてくれます。

昨夜は21時過ぎにケージに入れた。
少しの間、ふんふん甘えた声を出していたが、30分くらいで落ち着き寝てしまった。
今朝も、割と早い時間に目を覚ましたようだけど、我が家の動き出す6時半くらいまではおとなしく待ってくれて、助かった。
お布団を片づけてから、扉を開けて136号を出しました。

午前中は、父の病院と買い物と実家に物を取りに外出。
母に留守番を頼みました。
2匹とも、母の近くで寝ていたそうです。


午後1時過ぎ、グリッパとお散歩に行った136号。
グリネロのお下がりフリースとハーネスを着せました。
これがまた、ジャストサイズ(笑

(うぅぅ~ネロみたい!)


困ったのは、やはり先住犬との関係ですね。
リブモワ家のリブラとも相当小競り合いが絶えなかったようだが
じぃじに対して、もれなく嫉妬剥き出しになります。
それも、抱っこしていると怒ります。

じぃじは、目が余りよく見えないので、お水を飲ませるときやトイレに誘導するときは抱っこして連れて行きます。
それが、いちいち、136号の怒りを買います。
朝夕の食後には、じぃじはお顔を拭いたり目薬をさしたり、お薬飲んだりで一仕事あるんですが
その時も赤ちゃん抱っこなので、136号をフリーにはできません(笑

グリッパ曰く「サメのいる海に手を入れるようなものだ」だって。

136号~、サメ呼ばわりです(笑
サメは、今日は2回ほどじぃじの前足をがぶっとやりました。
じぃじ、パニック!

なので、何事もまずは136号を抱っこして確保、またはケージインさせてから、じぃじを抱き上げることにしました。

こりゃー、先住犬のいないご家庭が良いかも知れないですねぇ。
いちいち嫉妬する、136号が可哀想です。

少しでも刺激しないように、するのがいいのか。
矯正できるものなのか。
もう少し、様子をみたいと思います。

なによりも136号が、幸せに暮らせるように、ね。


夜には、ひよ吉もじぃじも、ぐっすり寝ていますので、良かった良かった。

2012_1119hiyo0013b.jpg

2012_1119hiyo0015b.jpg


                         
                                  
        

預かりチェンジと、こるぼ会。

category - ふがれす
2012/ 11/ 18
                 
まずは、お知らせ。

リブモワ母さんが預かりをしてくださっていた黒パグの男子、ひよ吉136号ですが、本日より我が家で引き継ぎました。

↓ふがれす出身のモワ姉さんに仕込まれていただけあって、ただひとつを除いて特に問題のない、136号です。
(ちゃんとお座りして、おやつをもらっています。お手・お変わり・待て・よし、ができるんですよ~すごい。)

2012_1118hiyo0018b.jpg

我が家までの小一時間のドライブ、興奮することなく窓から外を見ていたひよ吉です。

グリッパが、136号の係りになりました。
PCに向かっているグリッパのお膝で、グリママを監視しています。
グリママには、じぃじがいるからね。

2012_1118hiyo0019b.jpg

今日の札幌、とうとう初雪です。
ロマンチックな、ふわふわの初雪だったら良かったのに~
暴風と一緒に、ザバーっとみぞれです。

2012_1118hiyo0010b.jpg




さて、昨夜は「こるぼ会」でした。
こるぼさんご夫婦を中心に、バル父&リトルさんとりんりんさんをお招きして、今年で3回目の大宴会!
ある意味、持ち寄りのごちそうで酒池肉林(笑
会話は思わぬ方向へ盛り上がり、笑ってお腹がよじれました。
あー、楽しかったぁ~

2012_1118hiyo0002b.jpg

りんりんさんからグリネロにお供えを、リトルさんからはグリネロにお供花、じぃじにお見舞いの花束を頂きました。いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。

2012_1118hiyo0007b.jpg 2012_1118hiyo0006b.jpg 2012_1118hiyo0014b.jpg

こるぼちゃんは、「こんがりーな」というクロワッサン専門店の美味しいクロワッサンを。
お昼ご飯に頂いたら、すごーく美味しかったので、ひよ吉を迎えに行く道すがら寄ってみました。
11時オープンで、到着は13時。
なんと、もう完売でクローズしてました。。。
次は16時に販売するらしい。
リブモワ母さんへの手土産にしようと思っていたのに買えず、手ぶら訪問になってしまいました(涙
しかし、本当に香り高く素敵なクロワッサンなので、またいずれチャレンジしてみようと思います。

                         
                                  
        

ぷっこちゃんとうたまろ氏。

category - 日常生活
2012/ 11/ 17
                 
どんよりと雨降りの土曜日。

ぷっこちゃんとうたまろ氏が遊びに来てくれました~♪
今週、預かりしていたフレ吉44号もトライアルに出発して、うたまろ氏はまた一人っ子生活満喫中?

久しぶりに、我が家のテーブルにあごを乗せる黒パグが出現(笑

2012_1117uta0003b.jpg

シナモンロールは、テーブルの奥に。
奪い取ったりはしない、うたですけれど。

2012_1117uta0001b.jpg

とても豪華なお花と、これまた希少なヌーボーを持ってきてくださいました。
いつもお心遣いをありがとう、ぷっこちゃん。
若いのに本当に優しいぷっこちゃん。
私がぷっこちゃんの年のときは、世間を吹っ飛ばして生きてたよ(苦笑

ぷっこちゃんとの付き合いも、ふがれすをきっかけに知り合って、かれこれ3年くらいかな?
いつも簡潔明瞭で、思慮深いぷっこちゃんには、お世話になりっぱなしです。

2012_1117uta0005b.jpg

うたまろ氏が来たのに、ほぼ気付いてないじぃじ。
ってか、気付いてても、なんのレスポンスもありません。。。

2012_1117uta0009b.jpg

ぷっこちゃんとは「また来春まで、会えないことを祈ってるよ」と笑いあって帰っていきました。
だって、ぷっこちゃんとはふがれす絡みじゃないと会わないからね(笑
いや、会いたくないっことじゃないですよ。
会う必要がないといいね、ってこと。
もちろん、いつでも会っておしゃべりできたら楽しいんだけどね。
                         
                                  
        

そろそろ、年末ムード?

category - 日常生活
2012/ 11/ 16
                 
ほけーっ☆
↓何考えてるんでしょうねぇ(笑

2012_1115bn0005b.jpg

近所のテニス仲間Y子さん。
南の島へ毎年恒例のバカンスに~
すっかり日焼けして帰ってきました。
カレー粉などをお土産に頂きました。どうもありがとう!

2012_1115bn0002.jpg



いやいや。
野田総理と阿部さんの党首討論にはびっくりしましたね。
とうとう本日
衆議院解散です。
なんと12月16日が投票日になりました。
まぁ、24日よりはいいよね(笑

私は、野田さんよくぞ決心した、と思っているので。
今回の政局は評価しています。
威勢ばっかりの自民党、少しでも固まろうと必死の第三極。
国会は多数決が基本だから、「数の論理」になるのは仕方ない。
もうぐっちゃぐちゃだね。
国民も、しばらくは見守り我慢が必要。
どんなに忙しくても、投票には行きましょう!


12月の予定もぼちぼち入ってきました。
クリスマスパーチーに忘年会や新年会、飲んでおしゃべりするのは、いつだって楽しいです☆
生活クラブの年末カタログが届いて、来週にはクリスマスやお正月用品を注文しなくちゃいけない。
クリスマスのチキンも、丸鶏を自分で焼くのは今年はやめにしました。
オーブンを長時間使うのは電気代がかかるからね。
解凍して食べられる、スモークのレッグにします。
北海道は、冬季の節電も厳しくしないといけないのでね。

そんな年末ムードの我が家です。
                         
                                  
        

ヌーボー&じぃじ。

category - 健康
2012/ 11/ 15
                 
本日はボジョレーヌーボーの解禁日。
昼間の買い物のとき、気になったのを2本購入。
今夜はまず、南仏のドメーヌの新酒を開けてみました。
船便なのでお値段も可愛いのだ!
私の好きな葡萄品種シラーが50%使われていたせいか、けっこう好みの味。
2012年は、ヌーボーは期待できないとのことだったけど、これは満足☆
季節を味わいました♪

2012_1115bn0016.jpg

もうひとつ、お食事ネタを。

クルマのことは、高校時代の同級生がやっている修理工場にお願いしているのだが
昨日グリッパがタイヤ交換に行った際、野菜を頂いてきた。
聞けば、また別の同級生がやっている畑で採れたものなんだそう。
その彼のことはよく覚えていないんだけど(汗
いっただっきまーす!

小さなカボチャと、立派な長芋。
長芋大好きなんだよねー♪

2012_1115bn0008.jpg

焼肉屋さんに行きたいというグリッパを鎮めるため、今夜のメニューは「牛タン定食」
牛タン焼きと浅漬け、テールスープに麦とろごはんという豪華版ですよ。
たまにはいいよね。

2012_1115bn0020.jpg 2012_1115bn0022.jpg

長芋、新鮮でとっても美味しかったです。
イシ社長&ファーマーサワイ氏、ごちそうさまでした!


さて、じぃじ。
晩ごはんを一生懸命作っていたら、スンスン匂いを嗅ぎながらやってきたよ。

2012_1115bn0012b.jpg

今日は1週間ぶりに受診しました。
心配していた肝臓の数値は、お薬のおかげか平常に戻りました。
そして尿検査でも細菌やたん白などが出ていなかったので、腎臓も問題なし。
白血球の値は19000に下がりましたが、基準値よりは高いのでもう少し様子見です。
お薬も、気管支拡張剤・肝臓のお薬・消炎剤・整腸剤だけで
抗生剤は夜だけの服用に減りました。

2012_1115bn0015.jpg


レントゲン写真を見せて頂きながら説明を受けましたが
肺の腫瘍は、なんと視認できるだけでも3個ありました。
気管支の虚脱も相当くびれていて、びっくり。

今後の治療についてはグリッパと相談した内容を、ドクターにも伝えました。
①高い麻酔リスクを冒してまで、細胞診はしない。
②     〃       、大学病院でのCT検査はしない。
③すなわち、抗がん剤治療もしない。
④経過観察をよくして、ひとつひとつの症状に対処していく。


できるだけ生活の質の向上をめざし、免疫力アップに努めようと思います。
おかげさまで、今日あたりにはじぃじも調子が戻ってきました。
肝臓の数値が悪い時は、やはりだるかったり辛かったりしたのでしょう。
いつもなら今頃(20時頃)手を舐めてワンワン吠えていた時間帯ですが、
今日は元のように、PCに向かう私の椅子に横になってグーグー寝ています。

たまたま話す機会があった知人曰く
「自分の近所の犬も、14歳の時に背中に大きな癌ができたが、以来薬を飲まず抗がん剤もせずに、
生肉を食べて元気に生きている。今、16歳である。」というお話でした。
じぃじとの共通点はそんなにないのはわかっていますが、
高齢であるがゆえに、腫瘍の進行も遅いかも知れないよなぁ~なんて、思ってみたりしています。

次回の受診までに、一日の飲む水の量を調べていくことになりました。
しばらくは週一通院かなぁ~。
                         
                                  
        

ご機嫌まぁまぁ。

category - 日常生活
2012/ 11/ 14
                 
2012_1113mk0003b.jpg

じぃじさん、だいたい朝方4時頃におむつを替えると、朝もぐっすりお眠りあそばして(笑
8時近くまで寝ててくれます。
夕方から寝るまでの間の「ぐずり」も、昨日から少しおさまってます。
いったい、なんだったのでしょう?

でも、夕食後は体が熱くなって、耳の中も赤くなっているので、発熱?
お薬のせいなのか、わかりません。
明日、ドクターに相談してみます。

ともかく、人の気配がなくなると、ワンと吠え、うぎゃーーんと鳴くのでね。
可哀想で余り一人ぽっちにできません。

1時間くらいのお留守番は、がんばってしてもらおうと思いますが
半日以上はもう無理かなぁ。
グリママの気持ち的にも、です。



今夜は、母が来て晩御飯を作ってくれました。
蓮根のきんぴら、柿のゴマヨネーズ、手作りがんもどき、鮭のフライ。
私は、おでんを煮てご飯を炊いただけ!
久しぶりに母のごはんを食べました。
美味しかったよ。

じぃじも、母にくっついて寝たりしていました。
これからは母に留守番してもらうことが増えそうなのですが
じぃじも母がくると安心している様子なので、良かったです。

                         
                                  
        

【速報】フレ吉44号、トライアルへ。

category - ふがれす
2012/ 11/ 14
                 
一か月の預かりのあと、昨日里親希望者さまのお宅へトライアルに出発した、フレ吉44号。
詳細はぷっこさんがアップされると思いますが、里親希望者さまの「MONさん」がぷっこさん宛に送ってくださった初日の写真を載せますね。

ブリンドルのレモンちゃんと!
初日にこの密着は、一か月前には考えられないです!

monk2.jpg

新しいお名前は「かぼす」クン。
先住のレモンちゃんと柑橘系でお揃いです。

monk3.jpg

可愛いハーネスも用意してくださっていたのですね。
これもレモンちゃんとお揃いみたい。

かぼす、しっかり頑張ってね。
来年のミーティングで会えるのを信じてるよ☆

MONさん、本当にいろいろ大変とは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
ぷっこさん、しばしゆっくりと休んでくださいね。
一か月間お疲れ様でした。
そして、たくさんのフレブル飼いの皆さんから助けて頂きました。
特に江別チーム!ありがとうございました!
                         
                                  
        

起きてるじぃじと、ムカシのグリ。

category - 日常生活
2012/ 11/ 13
                 
なぜか最近、椅子の下がお気に入りのじぃじ。
こうやってボーっと立っていたり、ふと見るとまるまって寝ていたりします。
珍しく起きてる時のじぃじが撮れた(笑

相変わらず、夜は21時まで不穏状態なので、昼間のうちに更新しちゃうよ。

2012_1113mk0002b.jpg

午前中はグリママ、テニス。
留守中に、じぃじが大きいのをしたらしい。
尻尾を上げてくるくる回りだす前兆があってから、ふんばったり、ぼんやりしたり
第二弾~三弾と少しずつするので、実はけっこう処理に時間がかかるのだ。
一人で全処理をされたグリッパさん、ありがとうございました(笑



今日は13日。
グリの日です。
5歳の11月に撮った写真。
河川敷はまだ積雪がなかったようだ。
グリや、今年もまだ雪が降らないよ。

2005_1111tuya0019b.jpg

グリのお花は、黄色いつぼみ薔薇。

2012_1113mkf0003b.jpg

少し前、ネロの夢を見た私。
グリはまだ出てきてない。
それから少しして、グリッパがグリネロの夢を見たと言っていた。
                         
                                  
        

もうすぐ、初雪?

category - 日常生活
2012/ 11/ 12
                 
2012_1111kw0003b.jpg

今日は朝方から雨が降っていて、午後には強風で荒れ模様。
もう11月中旬だというのに、市街地の初雪が降ってない。

遠くに見える手稲山や百松沢山が白くなっているのは見えるので
標高の高いお山には降ってるのよね。

天気予報では、今週後半から雪が降るらしい。
いよいよ、冬だ。



午前中、じぃじに留守番を頼んで父の病院へ。
父は顔色も良く元気にしていた。
少し前に、点滴を中心静脈に変えたので、点滴ができるようになったので、調子が良いのでしょう。
以前は、認知症のため腕や足の管を気にしてさわるので充分な点滴ができなかったのだ。
これは、良かった。
今日も話題は、病院からどこかへ行く話。
「近くに神社があるみたいだけど、そこへ行きたい、どうやって行けばよいのか?」
似たような「ここではないどこかで自由な生活をする」話は、もう毎回聞かされているので
またしても「了解した。誰の許可もなく、行きたければパパが自分で決めて行っていいんだよ」と言ったら
ものすぎく喜んでいた。
自分の父親ながら、いったいどれだけ我慢してきたっていうのか、と思う。
認知になってもまだ、自由を求めている父の前で、大変複雑な心境の娘=グリママ。
むぅ~
今までだって、本当に好きなように生きてきた人なんですよ(笑

人間の本質の問題かな…。


16時半くらいに食べる晩御飯のあと、落ち着かず吠えてるじぃじ。
今日も、寝ることもなくワオンワオン、でっかい声(汗
昨夜は21時過ぎたところで、とうとうコテンと寝てくれた。
今日もなんとか、それまで頑張るわ。
苦情が来る前に状況が変わればいいんだけどなぁ。
                         
                                  
        

吠えないで~

category - 日常生活
2012/ 11/ 11
                 
2012_1111kw0001b.jpg

↑おなじみ、ねんね画像(笑
でも今日撮ったの。
いつもと同じアングルですが…

じぃいさん。
食欲ばっちり。
多飲多尿の気あり。
ゆるゆるうんち。

そして、吠える!
気に入らないと、ワオン!と大きな声です。
そんな大声、出るんだ?って感じですよ。

眠くなってるのに、ワオンワオン吠えて、甘えてるのかなぁ。



今日の午後は、近所のティールームでMSのペット飼育者の会合。
飼育規約の改正のことや、休眠状態だった会を活性化させようじゃないかと、
有志が声をかけて8年ぶりの会合にこぎつけた。
種々の問題についての情報交換もできて、有意義な時間になった。
それぞれにポリシーや状況は異なるけれど、顔を合わせてお話するのは大事なことだと感じた。
これからの活動が、ますます意味のあるものになるといいなと思う。


うわー
じぃじが吠えてるので、今夜はこのへんで。
おやすみなさーい。
                         
                                  
        

腸内環境が・・・

category - 日常生活
2012/ 11/ 10
                 
何か、ストレスがあるのか?
昨日から、前足をずーっとなめています。
そして時々、うぎゃーっと声を出します。

2012_1110sat0003b.jpg

2012_1110sat0005b.jpg

どうしてか、わかりません(汗
お薬がそれぞれ効いてるみたいで、なんとなく調子は良さそうなんですよ。
声も大きく出せるし、うろうろし続ける元気があります。

今までは、文句があってもすぐに寝ちゃってたり
うろうろしている途中で、伏せていたり
体力がないなぁって感じだったんですけどね。

あ、あと、お薬のせいで腸内環境が変わったようで、おならがクサイです(笑




人間は、最低限の外出で。
朝のうちに、〇ルハへじぃじの尿取りパッドを買いに行き、
バカンス中の友人宅へ、植木の水やりのために立ち寄りました。
帰ってきたら、案の定、フローリングに大が鎮座(涙
どうしているときにしてくれないのかなー!

午後には、グリッパのご友人が年賀状を届けてくれました。
さーて、年賀状も手元に来たし、そろそろ今年を終える準備をしなくっちゃね。
まずは、忘年会のプランから(笑
外出は余りしたくないので、基本的に我が家にお誘いして。

とまぁ、思索に耽る土曜日でした。
                         
                                  
        

じぃじ、機嫌悪し・・・

category - 日常生活
2012/ 11/ 09
                 
今日から、我が家で麻雀教室が始まりました。
Hさんの弟子のミノちゃんが麻雀を覚えたいというので、
グリママもレベルアップを狙って便乗、短時間の練習会をすることになったんです。
点数のこととか、役の作り方とかを知って、もう少しでいいから上手になりたいの!
外出せずにできる麻雀は、今のところ我が家にとって好都合なアミューズメント。

2012_1109med0002.jpg

じぃじの、お薬。
8個あります。
気管拡張剤が効いて、息苦しさはかなり改善された模様。

2012_1109med0001.jpg

寝てるじぃじ。
写真はおとなしく寝てるけど…

今日は朝からずーっと落ち着かずご立腹。
うろうろするし、寝ないし、足がかゆくなったのか、前足をずっとなめてるし。
困ったなぁ。
夜になっても、機嫌が悪くて、大きな声で吠えたりする。
どこか痛いのかな?
違和感あるのかな?

あんまりご機嫌悪かったら、週末に病院行こうかな。

2012_1106wed0006b.jpg

                         
                                  
        

じぃじ、体調不良発覚。【追記あり】

category - 健康
2012/ 11/ 08
                 
↓いや、これは寝てるだけです(笑

2012_1106wed0004b.jpg

朝一番で、じぃじの受診。
なぜか先客多く、まさかの1時間待ち(笑
まーでもー、特に用事があるわけじゃないし、のんびり待ちますよ☆

10/26に鼻血を出して受診してから、約2週間。
消炎剤と抗生剤のおかげで、以降は出血していません。
ただし、お薬が効いて鼻詰まりは改善されたものの、先週末辺りから今度は「げぼーーー、かっ!」という盛大な咳をするようになった。
また、ここ数日急に痩せてきた。
マナーベルトがくるくる回るようになって、どうして急に痩せたのか?
ご飯の量は変えてないんだもん。

対処治療していてもダメかな?と感じ、今日はじっくり診察していただくつもりで病院へ行きました。

ひとまず相談の上、血液検査とホルモン検査、咽頭~気管支までのレントゲン写真を撮ることに。
血液検査の結果は思わしくなく、
①白血球 24900
②血小板  81.2
③GPT/ALT 328
④GOT/ASP  70
⑤ALP   850
⑥無機リン 7.0
以上が異常値。

胆管または肝臓、腎臓が悪そうということで、急きょエコーもすることになった。
エコー検査の結果、やはり先生の見立て通り胆臓が固くなって白く映っているとのことでした。

じぃじ、歯周病による「呼吸器系の不調」と「胆臓肝臓腎臓の不調」が発覚しました。

お薬を5種類処方され、1週間後にまた受診します。
本犬は、いつもと変わらず、ぐだーっと寝てる。
だから具合が悪いなんて全然わからなかった(涙
ごめんね、おじじ。

お薬で復活してくれることを願うばかりです。
がんばれー、おじじ!





午後4時過ぎ、かかりつけの先生からお電話を頂いた。
実は、今朝の受診の際に撮ったレントゲンの結果が事情があってすぐに読めず、夕方お電話くださるということだったのですが。

レントゲンの結果。
①気管支の石灰沈着とみられる硬化あり。
器官虚脱あり。

②肺に、2.5㎝大の腫瘍あり。
転移ではなく原発と思われる。
6割の確率で悪性と思われる。

③あごの骨に、悪性腫瘍とみられる虫食い状の病変あり。

1週間後の受診までに、今後の治療計画についての考えをまとめていくことにした。
肺とあごの腫瘍については、2週間とか1か月とかのスパンで経過観察が必要とのこと。
切除手術などの積極治療を行う場合には、①の気管支の状態から麻酔がリスクとなる。
かかりつけ医での細胞診という手もあるが、
大学病院で、麻酔のもとCT撮影をするという方法もありますとの提案。

悪性腫瘍か良性かわかったとしても、やれることは決まっている。
免疫力を上げていくような生活の質の向上、切除手術、抗がん剤治療…

じぃじにとって、そして私たちにとって、何がベストだと思えるのか、そこを考えていこうと思います。


急なことで、今はまだ私も混乱しています。
グリネロが教えてくれたこと、経験させてくれたことを糧にして、じぃじと一緒に頑張っていこうと思います。
                         
                                  
        

雨模様。

category - 日常生活
2012/ 11/ 07
                 
昨夜からの雨が、降り続いています。
秋の長雨?
一雨ごとに、冬に近付いている、そんな感じです。

お部屋のなかも、暗い。
朝から、何かをする部屋ごとに照明を点けないと、何も見えません(笑
雪が積もると明るくなるんだけどね。

じぃじも、ぐーぐー。
相変わらず寝ています。
咳が、少し回復傾向なので病院へ行くのを見合わせているところ。
どうかな?

2012_1106wed0005b.jpg

アメリカ合衆国大統領選。
オバマ大統領が再選されましたね。
私も、ロムニーさんよりはいいかな、と思います。
テレビでは、小浜市でのフィーバー(?)ぶりが報道されていました(苦笑
小浜といえば、若狭湾。
先日の「うまいもの大会」で購入した「小鯛の笹漬け」大好きなんです。
陳列ケースの中に、キスの笹漬けとさよりの笹漬けがあって、買おうかどうしようか迷って
結局買わずに帰ってきたんだけど、やっぱり買えば良かったなぁ(笑
美味しいのよね?きっと??

2012_1106wed0003b.jpg



新設大学の認可取り消しの問題。
本日、マキコ大臣が前言撤回しましたね。
良かった~
まぁ、こうなるとは思ってたけど。
何期も当選している議員さんなのに、大臣までなってる人なのに
この考えの浅はかさはなんだろう?
理解に苦しむわ…。
                         
                                  
        

難解な映画「シングルマン」

category - 日常生活
2012/ 11/ 06
                 
↓ ふがれすミーティングのときの、じぃじ。
秋の陽射しに照らされ、もふっと可愛い(笑

155971394_thumbnail.jpg 155997247_thumbnail.jpg

火曜日。
いつものように午前中はテニス。
帰宅後は、昼食の後で、久しぶりにヤフオクで落札された品物の発送業務(笑

午後は、大好きな英国人俳優コリン・ファースの映画がFOXで放送されるというので
じっくり鑑賞モードに。
ところがこの映画、うーん?????な内容。
なんでも、高名なファッションデザイナー、トム・フォードさんが初監督したんだそう。
公開からは3年くらい経ってるね。
トム・フォードは、長年の恋人だったリチャード・バックリーに捧げた映画なのらしい。
主題は「愛するものを失った人生に、意味はあるのか?」というもの。
奇しくも映画の中にその答えはあった。
スペイン人の男娼カルロスが言う。
「恋は、バスのようなもの。待っていれば、またやってくる。」(少し違うかもしれないけど)

もう、こんなに愛する人は現れないかもしれない、そう思ったとしても
またいつか、愛する存在は現れるものなのかも知れない。

だからこそ、自暴自棄になったり捨て鉢になってはいけないのだ。
愛する者がいなくても、毎日きちんと生きる。
そうすれば、また別の愛が自分の中に沸き起こるのかもしれません。

でもさ、映画の中に出てくるフォックステリアが、実はトム・フォードとリチャード・バックリーの愛犬だ、とか
ラストシーンで、心が癒され穏やかになったとたん、主人公が心臓発作で死んでしまうとか
なんとも、難解なのに「えー?」な内容だったりして(笑
哲学映画といえば聞こえは良いが、いまひとつ素直に感動できないグリママなのでした!
                         
                                  
        

だいすけ便り~7年目!

category - 日常生活
2012/ 11/ 05
                 
7年前、大阪へ旅立った「だいすけ」
新しい家族になってくださったハマちゃんから、記念日メールが届きました♪
今春無事にお仕事を終えられ悠々自適のハマちゃんです。
だいすけも、いつもご家族と一緒に過ごすことができ、可愛がられてますます幸せそう☆
折にふれて送ってくださる写メを見るたび、ハマちゃんに愛され大事にされている、だいすけの運の強さを感じます。

保護当時、3~5歳かな?と思っていました。
もう、10歳前後にはなってますよね。
最近の写メは、ねんね画像が多いです(笑

hd2.jpg
hd1.jpg

ハマちゃん、いつもどうもありがとうございます。


じぃじは。。。
ちょっと不穏な咳込みが出始めました。
明日、受診の予定です。

2012_1010bk0009b.jpg



今日は、久しぶりに晴れて暖かかった。
ベランダの片付けと、衣替えをしましたよ。

伸び放題にしていたハーブや植物を始末して、雪かきの邪魔にならないように鉢をまとめます。
木製のベンチとウッドタイルは、雪の積もらないほうのベランダに移しました。

クロゼットの中に、半袖と薄物と木綿のセーターしかなかったので、寒かったの(笑
やっとこ冬物を引っ張り出して一安心。
実はまだ夏ものをしまっていない、衣裳部屋は、大変なコトになっています。
まぁ、ぼちぼちやりまーす。



                         
                                  
        

父と弟。

category - 日常生活
2012/ 11/ 04
                 
金曜日から東京在住の弟が帰省中。
実家に置いてあったアルバムなどの整理のために戻ってきたのだ。

今日は、弟を妹宅へ迎えに行き、まず父の病院へ。
なんと、、、父は弟をを忘れていた…。
話している内容でわかったのは、どうやら兄の息子だと思っているようでした(笑
私にも「甥っ子だろ?」ですと。
でも上気して笑っていたので、気分としては楽しく嬉しかったのだろうと思う。
そう言って弟を慰めるしか、ない。うん。

病院から、今度は実家へ。
ほとんど片付いてしーんとした家の中を見て回り、弟も何を思っていたのかな。
火の気のない家に長居もできず、近くの藻岩山「小熊亭」でコーヒーを飲みつう、ひとしきりおしゃべり。
そして、11時過ぎ、回転寿司「花まる」へ。
私はヒカリモノはほとんど食べられないが、弟はけっこう好きらしい。
カンパチやブリなんかにくわえ、北海道らしいネタを喜んで食べていた。
「花まる」は、汁物が充実してる。
たくさんのメニューの中から、グリッパは花咲カニの鉄砲汁、弟は鮭の石狩汁、私は鱈頭の三平汁をオーダー。
どれもお魚の出汁がしっかりで美味しかったです。
お勧め~♪
札幌駅まで送り届けて、弟とお別れ。
来月また会えるので、寂しくない(笑

午前中いっぱい、イイコでお留守番していてくれたらしい、じぃじ。
マナーベルトはつるりと脱げていたけどね(笑
粗相はなかったよ。
私たちが帰宅したら「おおおーん」って一声鳴きました。

2012_1028fr0005b.jpg

弟のお土産、ヒデ・ヤマモトのマカロン。
まだ一個しか食べてないけど、中のクリームがめっちゃ濃厚で美味しい!
きゃーん、楽しみ。

2012_1104mia0009b.jpg
                         
                                  
        

まさしく文化の日、的な。

category - 四季劇場
2012/ 11/ 03
                 
『文化の日』ですからね、芸術にふれてきました(笑
北海道四季劇場で上演中の「マンマ・ミーア!」を見てきました。
あれはまだ夏のこと、こんちゃんとまみちゃんが行く相談をしていたので、まぜてもらいまして。

とってもハッピーでパワフルな舞台でした。
グリママ世代には耳馴染の良い「ABBA」の楽曲は、親近感がありました。
俳優さんたちの歌がとても上手で聞き惚れたし
やっぱり劇団四季だけあって、ダンスパートのキレも良い。
心から楽しかったです。

2012_1104mia0010b.jpg

じぃじとグリッパはお留守番。
夕方、じぃじはまたグリママを探していたらしい。
ごめんごめん。

2012_1031mn0004b.jpg

劇場をでたあと、丸井さんで開催中の「全国うまいもの大会」へ行きました。
3人で、20分後に集合ねーといって別行動ですよ(笑
私は、あらかじめチェックしていた品物を次々にゲット。

広島のあなごめし、千葉の鮨仙のあなごと中トロの鉄火巻。
長野のおやき、京丹波の焼きポン栗。

2012_1104mia0001b.jpg 2012_1104mia0002b.jpg 
2012_1104mia0003b.jpg 2012_1104mia0004b.jpg

他にも、小鯛の笹漬けや鹿児島の薩摩揚げなども購入。
夜には、グリッパとおうちで”うまいもの大会”をしました(笑
お酒が進む。。。
以外にも、焼きポン栗と日本酒が素敵なマッチング。
どんどん食べちゃった!



残念ながら、日ハムは日本シリーズで優勝することができませんでした。
でも、中田が3ラン打ったし、鶴ちゃんが最後にヒット打ったし
なによりも、レギュラーシーズンから栗山野球の真髄を見せてもらった。
ファイターズは、私にとっては日本一の地元球団だから、また来シーズンに向けて頑張ってほしいです。
負けたっていいんだ。
正々堂々と地味ながら頑張る全員野球が、私は好きだな!

しっかしー。
3月までは、野球中継がないのがつまんないな~(笑

                         
                                  
        

やっちまったなー。

category - 日常生活
2012/ 11/ 02
                 
私は、何もやってませんよ(笑

やってくれたな、と思ったのは、マキコ大臣ですよ。
文科省ではなにをやらかすのかと思っていたけど、まさか大学の開学を取り消すとは!
札幌市内の大学も、開学を取り消され、大変なコトになってます。
あのさー。
どうして、権力という棍棒を持つと、みなさん振り回したくなるんでしょうねぇ。
それこそ、小さなマンションの理事長職程度でも(笑
職権乱用じゃないのか?と思うくらい、皆さん、なんでもありになっちゃうんですけど。
大臣なら、なおさらですか?
札幌の場合、大学の校舎は9割完成しているんですけどねぇ。
今週末を予定していたオープンキャンパスは中止だそうです。

せめて、これ以降の認可を見直す、というわけにはいかなかったですか?
どうしても、開学準備中のところを困らせないと、ご自分の力を見せつけられないですか?

暴力団と親交があるという大臣もヤバイけど
棍棒を振り回す大臣も、本当に困ったものだ。
民主党、いよいよもうダメかもね。

そうそう、ともかく地方交付税は早く払ってくださいねー!






2012_1028fr0004b.jpg

来月、東京に一泊で行くことになった。
2泊で行きたいと考えていたけれど、じぃじの留守番は一泊が限界。
(夜になると、ぐるぐる徘徊して私を探して鳴くので…)
東京に住んでいる係累に会うことと、埼玉に移転した「麺屋三四郎」を食べに行くのが目的です。

今夏は、実家のことでいろいろ頑張ったのでね。
自分へのご褒美ですよ(笑
11月のうちに行こうと思ってたけど、いろいろ立て込んで12月になっちゃった。
クリスマスムードの東京も、楽しみ。

この楽しみを糧に、またいろいろ頑張るぞ~(笑