2012/09/30
2012/09/29
2012/09/28
2012/09/27
2012/09/26
2012/09/25
2012/09/24
2012/09/23
2012/09/22
2012/09/21
2012/09/20
2012/09/19
2012/09/18
2012/09/17
2012/09/16
2012/09/15
2012/09/14
2012/09/13
2012/09/12
2012/09/11
2012/09/10
2012/09/09
2012/09/08
2012/09/07
2012/09/06
2012/09/05
2012/09/04

2012年09月

        

さよならネロ、さよなら89号。

category - 日常生活
2012/ 09/ 30
                 
まず、本日9/30は、ネロの百か日でした。

グリッパにむぎゅっとされて、ちょっといやそうなネロ(笑
2010_1219nero0004c.jpg

いやがおうにも、日々の忙しさに紛れて、グリネロのいない生活に慣れてきつつある今日この頃です。
気付けば、窓の外に見える藻岩山が少しずつ色を増してきている。
見上げる空は高く、複雑に流れる雲は、秋だと教えてくれる。

泣いてばかりはいられないけど
でも、時々はちょっぴり泣いてしまう。
たまーに、ネロを思って泣いても、いいよね?

今頃ネロはどこにいるのかなー。
優等生然としてたネロに叱られないように、がんばるからね。





そして今日、もうひとつのお別れがありました。

日曜恒例のわんわんテニスの日だったんですが、玄関出たらかなりの雨で、結局降雨中止となりまして。
待ち合わせ場所まで来ているりんりんさんをひとまず迎えに行きました。
みんなにあげようと、お手製の秋刀魚の干物を持ってきたというので、Y子さん・まみちゃん・ケロこんちゃんのお宅へ、りんりんさんと一緒にお届けに回りました。
りんりんさんを地下鉄駅でおろしたあと、、、
実は今日、リブモワ母さんのおうちで、水曜日に動管から引き出したばかりの黒パグちゃんの面会があったんです。(面会は残念ながら不調に終わりました。)
もともと同席する予定はなかったんですが、ふと気になりまして、テニスも無くなったことだし、黒パグちゃんに会いがてら行ってみようかと思いつき、リブモワ母さん宅へ向かって走り出したんです。

20分ほど走り、もうすぐだわ、と思ったそのとき。

グリッパ「あ、エンジン止まった!」
???
真ん中車線を走ってたんですけど、路肩に寄って止まりました。
キーを回すも、エンジンかかりませーん!

まぁ、確かに壊れそうだから、レッカー移動はいやだから、クルマを買い替えたんですけどね。
まさか、本当に壊れるとは思っていませんでした。
下取ってくれる友人から「壊さないようにしてください」って言われてたのに…
もちろんリブモワ母宅にもたどり着けず(涙

石狩街道で、寂しげにたたすむ89号。

2012_0930rs0004b.jpg

修理工場の友人にSOSしたら、奇跡的に近いところを走っていて、すぐに来てくれた。
保険についてる無料のサービスで、レッカー車を呼び、彼の修理工場まで運びました。

2012_0930rs0006b.jpg

さよなら、89号…
レッカーされる後姿を見ながら、万感の思いが(涙
これでグリネロと一緒にキャンプに行ったなぁ~
ほとんど毎日の河川敷散歩にも行ったなぁ~
フリマのときは、いっぱい積めて便利だったなぁ~
そして、みんなの病院通いもグリネロの最期のときも、この車は知ってるんだよねぇ。
グリネロの思い出を乗せた89号が、去っていくなんて…とっても寂しい。
89号が来た日から今までの6年と4か月、お世話になりました。
どうもありがとう!忘れないよ!!





壊れた車中で保険会社からの返信を待っているとき、携帯が鳴り。。。
でも電話の向こうは、保険会社じゃなくって、グリッパのご友人でした。
なんと「これから古平へ行くので、甘海老とほやの塩からを買ってきてやるよ」という内容(♪)

夕方、新鮮な甘海老を届けてくださいました。

夜は、二組のH氏夫妻とM君が遊びに来たので、みんなで頂きました。
ちょっぴり凹んでたんだけど、元気でたよ。
お心遣いありがとうございました!
2012_0930rs0008b.jpg


            
            
                                  
        

一日、休み。

category - 日常生活
2012/ 09/ 29
                 
昨夜のお客様との楽しいひとときを思い出しながら目覚めた朝。
外出はお昼ごろなので、ちょっと寝坊してのんびりする。
というか、グリッパは二日酔いで、起きられなかったんだよ(笑
青い顔して伏せっているグリッパに、じぃじが寄り添ってすやすや。

本日の用事は一件だけ。
実家の管理について、不動産業の友人に相談した。
素人にはわからないことがいっぱい!
やはり教えてもらって良かった。

すぐに東京の兄に電話で報告する。
今後の方針も定まりつつあり、少し安心する。

午後は、もちろん!
日ハムvs西武をテレビで応援。
途中じりじりもしたけど、なんとか勝った。
これでマジック2。
明日のソフバン戦、勝って欲しい。
勝ちますように!

夕方の西の空。
夕焼けがキレイだった。
明日は、お天気悪いのかな?

2012_0929an0010b.jpg

じぃじは、夕方短いお散歩をしました。
一生懸命、ぽてぽて歩いていましたよ。

2012_0929an0012b.jpg

ベランダ苺が、季節外れに生っています。
先週くらいから、これで6個め。
とても甘い香り。
グリネロにお供えしたよ。

2012_0929an0001.jpg

ミサコさんから、お悔やみのお花のお礼を頂きました。
愛犬と同じ「クッキー」という名の紅茶です。
クッキー君の穏やかな表情の写真を見ているうちに、ちょっとほろりとしちゃった。

2012_0929an0004.jpg

台風が通過する地域の方は、どうぞお気をつけください。
今夜は、札幌も強い風が吹き始めました。
                         
                                  
        

楽しいことはいいことだ。

category - 日常生活
2012/ 09/ 28
                 
秋晴れの、金曜日。

午前中はメロン熊に会いに行き。
オータムフェストも今週末で閉幕。
保冷バッグを持って、お買いものツアーです。
大好きな剣淵町のスモークチキン、C15のパテ・ド・カンパーニュ、アンジュドフロマージュのセミハードチーズ、などなど。
メロン熊さん、小学生に襲われて囲まれてメロン部分の”ふた”を開けられたりと、大変なことになっていた。
ゆるキャラさんに、こんなひどいおとをしてはいけません(涙
子供たちが去ったあと、椅子に座りながらも、熊らしくパフォーマンス。
がんばってね。
2012_0929cmh0009b.jpg

夜は、壱億円の珍味銀行券を持って友人たちが訪ねてくれ。
こるぼちゃん、とーさん、ミサコさん、ひみさんが遊びに来てくれました。
ミサコさんも先月愛犬クッキー君を亡くしたばかりなので、しめっぽくなるかと思いきや
話題は多岐に。
持ち寄ってもらったお料理がどれも美味しくて、お酒も進んじゃいました~
2012_0929cmh0010b.jpg

グリネロへのお花も、いつも忘れずに供えてくださり。
こるぼちゃん、グリネロにありがとう!
お心遣い、心に沁みますよ。
2012_0929cmh0013b.jpg

ミニ林檎のアレンジ、きっとグリネロが喜んでシャクシャク食べてるはず!
ミサコさん、ありがとう!
グリネロは、りんごが大好きだったの。
ミサコさんも、これからがもっと切なくなる時期のような気がします。
ご自分の心と体を大切になさってくださいね。
2012_0929cmh0015b.jpg

今日もいちにち、楽しく笑って過ごしました。
心も秋晴れ、というわけには残念ながらいかない、いろいろあるよ。
だけど、いまこのときを分かち合いながら笑っていられる、幸せだね。
ねっ、おじじ!

むにゃむにゃ。
2012_0929cmh0006b.jpg



ファイターズ、マジック4点灯!
やった!
                         
                                  
        

さくらちゃんとざくらさん。

category - 日常生活
2012/ 09/ 27
                 
今日は、午後からざくらさんが遊びに来てくれました。
可愛いさくら嬢も一緒ですよ♪

『こんちわー、いらっしゃい。』
2012_0927fi0028b.jpg

さくら嬢、あまりしつこくしないじぃじが良かったのか、大変リラックスしてくれました。
私の後を付いてきたり、グリッパに抱っこされたり、楽しい滞在でした。
また遊びに来てね~♪

2012_0927fi0032b.jpg

ざくらさんのお土産。
パティスリーYOSHIのマカロンだよ!
見ているだけで幸せな気分になるマカロン。
どうもありがとうです。

2012_0927fi0033b.jpg





午前中は、実家の片付け。
古紙回収業者に戸別回収を頼んであったので。
古雑誌・古本を、かなりの量出しました。
後日また、車庫奥にある書庫の古新聞古雑誌を回収してもらう予定。

そのあと、ディーラーへ行き、クルマ購入の手続き。
色はね、マロンショコラになりました~
ナンバーは、もちろん89でお願いしました。
納車は、来月中旬の予定。
うーん。とっても楽しみです。
                         
                                  
        

ビジターユニのじぃじ。

category - 日常生活
2012/ 09/ 26
                 
キッチンの床でふて寝する、情けない応援団。
しかもビジターユニ着ちゃってるし(笑

2012_0927fi0004b.jpg

先日、ソフバン戦で初のドーム観戦した時は、負け試合だったし1塁側のけっこう上のほうの席だった。
(それでも充分楽しんだんですが)
連れて行ってくれたちわちわご夫妻が、今度はベンチ上の席を用意してくださった。
なので、今夜はまたまたドームで応援です。

お出かけ準備で忙しくしていたら、じぃじがスネて、鉢植えの隙間に入っちゃった(涙
ママと一緒にイイコでお留守番しててね。

2012_0927fi0008b.jpg

『共に闘おう』フラッグが!
なんとか勝ちを重ねたい。
がんばれ~

2012_0927fi0011b.jpg

球音も、びしっ!ばちん!と聞こえる、迫力のある席で楽しかったです!

勝ちました。
ので、黄色いフーセンの時間(笑

2012_0927fi0017b.jpg

勝ち試合限定、花火も見られてうれしいわ~♪

2012_0927fi0024b.jpg

ちわちわご夫妻、今夜もお世話になりました!
どうもありがとうございました!


実はね、別の友人がダイヤモンドシートのチケットを目の前に出してくれたんだけどね。
28日のだったの。
その日はもう予定が入っていて行けないからお断りしたんだけど・・・
あーん。
ダイヤモンドシートって、アテンダントがいてお食事もトレイで運んできてくれたりする、セレブリティなお席でしょ?
いつか座れる日が来るかしらん~





我が家のクルマを買い替えることになり、車種も決まったところで、いつもお世話になっている修理工場(グリママの高校の同級生)に報告をした。
89号は古過ぎて査定はつかないので、少しでも値段を付けてくれるところがあれば売りに出そうと提案してくれた。
さっそく午前中のうちに89号の様子を見に来てくれた。
お昼近くまで、世間話も織り交ぜつつ、グリッパと彼はクルマ談義。
いろいろ相談に乗ってもらう。
我が家に来るたび、グリネロを可愛がってくれていたので、静まり返った我が家に違和感があったもよう(涙

そして午後一番で、今度は「コーギーのもなかパパ」が来てくれた。
6年前に89号購入にあたって、京都の中古車ディーラーから取り寄せてくれた、いわば89号の生みの親である(笑
やはり89号の様子を見て、値段を付けてくれた。
もなかパパのおうちも、ここ数年いろいろあって大変だったと、お話を伺う。
それでも、今は落ち着かれたようで、もなかももなかママも元気そう。
元気でなによりだよ!
またそれぞれ、頑張りましょうね。
もなかパパ、グリネロに手を合わせてくれました。
どうもありがとう。
グリネロ、喜んでいただろうなぁ。
                         
                                  
        

【ふがれすで保護しました】札幌動管の黒パグさん

category - ふがれす
2012/ 09/ 26
                 
【9/26 追記】
残る黒パグ君は、ふがれすで引き出しました。
メンバーのリブモワ母さんが預かりをしています。
応援よろしくです。
里親希望の方は、お問い合わせください。


札幌市動物管理センターパグが3匹が収容されています。

9/10から収容されています。収容期限は9/19(水)までです。
飼い主のお迎えが無ければ、いずれも9/20(木)から一般譲渡が可能になります。

黒パグ オス 
 
 可愛い黒パグさんが1匹残っています。
 緊張しぃの子のようです。
 早く、温かいご家庭に迎えてもらいたいです!

【9/22追記 2匹は譲渡されました。】
黒パグ オス
フォーンパグ オス



《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


パグちゃんは、抜け毛は多くてお掃除が大変だけど、性格温厚で明るく平和的な性格です。
家族として迎えるにはお勧めですよ!
                         
                                  
        

ぽぽ米2012!

category - 日常生活
2012/ 09/ 25
                 
先週のキャンプのときの写真。
のりくんと歩く、じぃじ。

じぃじは、お散歩中に子供の声がすると必ずじぃっとそちらの方に注意を向ける。
今回、6歳児に対してどんな反応をするか心配だった。
じぃじが狂暴化することはないにしても、子供にべたつかれるのを嫌がるんじゃないかと思ってたの。
でも、そんなことはなかった。
ぎゅうってされても、引っ張られても、じぃじは、のりくんを大事に思っているふうだった。

じぃじの過去のおうちには、小さな子供がいたんじゃないかなって、なんとなく思っていたけど、やっぱりそうだったのかなぁ。

キャンプ以降、急激に秋らしくなったせいもあるだろうけど
じぃじは、元気になりましたよ(笑
キャンプで、いろいろな刺激を受けたのかも!

2012_0922aw0061b.jpg

で、秋らしいといえばそうだけどさー。
一週間前まで蒸し暑く記録的に高気温だったのに
今日の札幌は最高気温がなんと18℃でした…

あんまりにも、急降下し過ぎじゃないですかっ。
寒いわ~
窓は全部閉めています(涙


そして、秋の恵み。
ちーたままさんから、今年も新米が届きました。
『ぽぽ米 2012』ですよ。
美味しく大事にいただきますね。
ありがとうございました。

2012_0925aki0005.jpg
                         
                                  
        

月曜日っぽく。

category - 日常生活
2012/ 09/ 24
                 
月曜日は、いつも、じゃっかん疲れてる(笑

週末遊びすぎなせいもあるし、日・月・火と3日間連続テニスであることも影響大…

そんなわけで、今朝は寝坊。
珍しくじぃじが朝方起きなかった。
私が目覚めた7:04、じぃじはまだぐーぐー寝てた。

2011_0926af20017b.jpg


昨夜はCSで『BECK』を見た。
『モテキ』もそうだけど、なんかこういう雰囲気の映画を見ると
青春は大変だ、青春は疲れる、年をとってオトナになって本当に良かったと思う(笑
なにしろオバサンは、ずうずうしく聞きたいことを聞けるし、言いたいことも言えちゃうからね。


さて。
我が家の89号は、今年11年目のロートルさん。
昨秋から、あっちが壊れこっちが壊れ。。。
先週の洞爺湖行きの際に、どこかが壊れたらしく、突然軋音がするようになった。
89号が大好きなグリッパは「もうダメかな~」とさすがに観念したらしい。
私としても、レッカーされる前に買い替えたほうがいいんじゃね?と思うわけですよ。
そこで、本日午後。
思い立って、とあるディーラーへ、試乗に行った。
(私は運転を止めたので、グリッパが試乗。私は助手席。)
意中のクルマは、思ったより足回り良く、ラゲッジスペースは広く
使い勝手がよさそうな装備がたくさん。
既に、昨秋から気になっているクルマなので、もうあとは色を決めるだけ。
私は「マロンショコラ(茶色)」がいいの。
グリッパは「ブルーエトワール(青)」が良いんだって。
どっちになるかなー???

今度もまたナンバーは89号にします!


今夜の夕食は、初いくら。
りんりんさんが漬けたのを頂きました。
ごちそうさまでした~

2012_0925aki0003.jpg
                         
                                  
        

さわやかなり、秋分の日。

category - 日常生活
2012/ 09/ 23
                 
秋分の日。
そして、ネロの3回目の命日でもある。

グリッパや私のおなかに乗るのが好きだったなぁ。
床にごろりとなると、すかさずやってきて当たり前のように、ひょこんと乗っかるんだ。

2012_0130nb0009b.jpg

ネロのお花は、赤いのがいい。
なぜか赤いのを選んじゃう。

2012_0923ne0001.jpg



今日は、わんわんテニスの日。
なんの心配もなく晴れて、あっという間に2時間が過ぎた。
テニスに集中しました。
面白かった。

今日の昼食は、モスバーガー。
期間限定の豚天バーガーとチキン南蛮バーガーを食べちゃった(汗
もちろん満腹過ぎて、午後からは頭が回らないさー。

西武との天王山、なんとか3連敗は免れ、首位を守ったファイターズ。
中田が打つと嬉しいね。
あと少し、頑張ってほしいなぁ。
                         
                                  
        

ドッグ小屋にて。

category - オフ会
2012/ 09/ 22
                 
帰省中のトモちゃんと、リトルさんファミリー(+ミン君&まいちん)と一緒に、ドッグランで遊んできました。

しかしながら、好天で!
直射日光の下では、人もパグもいられないくらい。

ほとんどの時間を、雨除けの小屋の中で過ごすことに相成りました(笑

だいたい、ドッグランに行っても走らないパグたち。
飼い主にひっついて、ひたすらうろうろするだけでしょ~
ドッグランならぬドッグ小屋な一日でした。

参加パグ↓

小鉄さん。
2012_0922aw0099b.jpg

五目さん。
2012_0922aw0091b.jpg

バルちん。
2012_0922aw0082b.jpg

じぃじ。
2012_0922aw0089b.jpg

持ち寄ったお昼を一緒に食べて、お茶飲みながらおしゃべり。
このメンバーのおしゃべりは、尽きることなく、いつも時間が足りないよ。
リトルさんのお嬢さんご夫婦も来てくれて、楽しいひとときでした。
学校帰りに海に入ってウニを採って食べたとか、知床ではクマが鮭をくわえているのがいつも目撃できるとか…話題もすごいんだけど(爆


ずーっとカートに入って寝ていたじぃじを心配してのぞく、バル。

2012_0922aw0094b.jpg

一応、おひさまサンサンなドッグランの様子もどうぞ。

2012_0922aw0104b.jpg

トモちゃんが、グリネロにくれたお花。
可愛いね♪ありがとう!

2012_0922aw0114.jpg

リトルさんからのお土産、『福屋餅菓子舗』のお餅のセット。
帰宅後15時のおやつにペロリとたいらげ、結局夕食が食べられなくなった(笑

2012_0922aw0109.jpg

最後に、バターナッツかぼちゃ。
洞爺湖の水の駅の直売所で購入しました。
食べ方はこれから検索します(汗
英国の料理家ジェイミー・オリバーの番組で見て興味があった食材なの。
お料理したら、またアップしますね~

2012_0922aw0112.jpg

                         
                                  
        

キャンプ三日目。

category - 犬連れキャンプ
2012/ 09/ 21
                 
三日目の朝。
一段とカラッとし、秋の気配!
さわやか~。

朝ごはんは、昨日のカレーとナン、タンドリチキンとソーセージを焼いて。
めっちゃ食べ過ぎな朝(笑

じぃじは、今朝も5時起きでトイレタイム。
寝袋での粗相がなかったので助かりました。
朝ごはん食べたら、この通り。
カートの中で、爆睡ですよ。

2012_0922aw0053b.jpg

大人たちがテントの撤収中も、かいがいしくお手伝いにいそしむのりくん。
じぃじとも、今日でお別れだね。
じぃじに優しくしてくれてありがとね!
(時々、じぃじが心配になることがあったのも事実だが/笑)

2012_0922aw0060b.jpg

9時半~12時までのんびり撤収。
さわやかな天候でも、直射日光の下で動けば汗もかくしのども乾く。
スポドリが美味しく感じました。

午後1時、帰路へ。
湖畔の牧場、『レークヒルファーム』で、ジェラートを食べました。
K氏は美味しいと言って2個食べてたよ~
確かにさっぱりしてて自然な甘さが、美味しいです。お勧めです!

店舗前の、お花畑。

2012_0922aw0075b.jpg


先週から何かと忙しく予定も詰まっていたんだけど
キャンプに来て本当に良かったと思いました。
日頃パソコンのディスプレイばかり見ている目が、遠くの青い空や白い雲や木々の緑でリフレッシュできました。
もちろん心もね☆

じぃじを連れてのキャンプは不可能かと思っていたけど、大丈夫だった。
今回は良く寝てくれたし、誰にでも可愛がられて、おとなしくしててくれた。

また行きたい、秋キャンプ!
楽しかったでーす。
                         
                                  
        

キャンプ二日目。

category - 犬連れキャンプ
2012/ 09/ 20
                 
前日の蒸し暑さが、まだ少し残った朝。
サイトの芝も濡れてるけど、おひさまが出て良いお天気です。

きちんと整備された芝のサイト、炊事棟とトイレ。
昨日到着した時から、浮世の憂さは忘れて、頭からっぽのグリママ。
たのしー♪きもちいいー♪

2012_0922aw0043b.jpg

じぃじは、3日間のほとんどをこのキャリーカートの中で過ごしました。
ご飯もお薬も、芝の上よりも快適(笑
私も、かがむ必要がないので楽ちんでした。
トイレやお水が欲しいときは、立ち上がってくれるので、お世話しやすかったです。

2012_0922aw0037b.jpg

キャンプの朝ごはんは、熾した炭で焼くクロックムッシュ。
ホイルで包んで焼くので、焦げ目加減が分かりにくいけど
チーズとろとろで美味しかった。
グリッパは、コーヒーを入れてくれて、のんびりな朝です。

片づけの後、a美ちゃんとのりくんと一緒に湖畔をお散歩です。
木陰の遊歩道を歩いて、湖畔へ。
のりくん、じぃじと記念写真です(笑

2012_0922aw0046b.jpg

洞爺湖は、札幌から2時間弱で来られる観光地。
今は、有珠山の噴火などでさびれてしまいましたが、
小学校の修学旅行はココでした。
いいとこです!

2012_0922aw0049b.jpg

お昼ごはんはチキンカレーをダッチオーブンで作成。
購入するも活躍機会の少なかった我が家のダッチオーブン、やっとこキャンプで本領発揮(笑
おかげで、じゃがいもが全部溶けたけど、美味しいカレーができました。

なぜか今回は、調理写真がない(汗

午後は、みんな湖畔の温泉街まで入浴へ。
私はじぃじとお留守番。
みんなが帰ってきたあと、キャンプ場のコインシャワーでさっぱりしました。

空は、どこまでも澄み切って青い。
グリネロのこと思い出して、ひとりおセンチになったりして(笑

2012_0922aw0066.jpg

夜は、またまた焼肉。
残っているお肉と野菜を焼いて。
朝早くK氏が釣ってきた「やまべ」と「いわな」。
A美ちゃんがさばいてくれて干しておいたのを、あぶっていただきました。
うーん。川魚は本当に美味しい。
久しぶりで天然のやまべを食べて、嬉しかったです。

2012_0922aw0072b.jpg

夜も更け、炭を囲んでのおしゃべりも楽しく、寝たのは昨夜よりも遅かった。
じぃじのパンティングで私はあまり眠れなかった。
風も強くなく、良い夜でした。
                         
                                  
        

洞爺湖・財田キャンプ場へ

category - 犬連れキャンプ
2012/ 09/ 19
                 
雨だったんですよ。
そう、朝から雨が降って。じめじめむしむしして、切ない天候でした。

そんな中、前日の夜から天候調査と相談を重ねたうえで、洞爺湖の財田キャンプ場へ行ってきました。
2泊3日の予定です。

同行したのは、K氏ファミリー(k氏・A美ちゃん・のりくん)とY子さん。
我が家のキャンプは、かれこれ5年ぶり。
雨で出発を1日遅らせる案もあったため、準備が当日の朝からの急ごしらえだったこと
久しぶりのキャンプで、すっかり勝手を忘れてしまったことなどで
ずいぶんと忘れ物が多かった!

でも、そんなことはなんとでもなるさー(笑

雨の中、車いっぱいに荷物を積み、中山峠で昼食休憩を取り、午後1時過ぎにキャンプ場に到着しました。
到着直前に雨は上がったようで、霧雨くらいの降り。
なるべく地面がべちゃついていないところを探して、テント設営です。

寝室用のテント3張りと、スクリーンテント2張り結合。
オフシーズンの平日ということもあってか、フリーキャンプサイトは貸切状態。

(撮影は9/20、晴れた朝に。)
2012_0922aw0042b.jpg

じぃじのお世話を、6歳児のりくんがたくさんしてくれて、楽ちんでした。
3日間、仲良しだった二人なの。

2012_0922aw0034b.jpg

初日は、テントを張って、晩御飯のために炭を熾したら、あとは飲んで焼くだけ(笑
写真はないけど、美幌の『味噌精肉店』のホルモンに舌鼓でした。

キャンプでは、早寝早起きが鉄板。
21時過ぎ、さっさと顔を洗って寝袋にもぐりこんだのでした。
                         
                                  
        

ぶりパーチー。

category - 日常生活
2012/ 09/ 18
                 
昨日の午前中。
お友達のお宅へ伺ったらですね、カレーシさんが釣ってこられたというぶりを頂いちゃいました♪

とっても新鮮で美味しそうだよ~

2012_0922aw0030.jpg

5キロものということで、近所のお友達や飲み友達計5人を緊急招集!
幻の寿司店『伊太郎』さんにお願いして、包丁持参でさばいてもらいました。
かくして、お刺身・かま焼き・ブリ大根・握り、で味わうことができました。
マジ美味しかった。

2012_0922aw0031.jpg

2012_0922aw0032.jpg

ぶりをくださった、しめじママさん、本当にありがとうございました。



飲み友達が我が家に来るのは久しぶりの事でした。
長い付き合いなので、みんなグリネロと一緒に過ごしたことがありました。
リビングに入るなり「あれ?犬は??」ってびっくりしていた。
お骨になっちゃったよ~とお返事。
じぃじだけじゃ、接待が足りないんだよねぇ(笑

『伊太郎』さんは、ヨープーを飼い始めたという。
ヨークシャーテリアとプードルのミックスですって。
携帯写真を見せてくれたけど、すんごく可愛いのね。
まだ7か月だとか。
これからの犬との生活、楽しんでくれるといいなぁ。



連休明けの平日にも関わらず、22時近くまでおしゃべりとお酒とぶりで過ごしたのでした。
                         
                                  
        

すみませーん!

category - 日常生活
2012/ 09/ 18
                 
グリネロじぃ家、大変な多忙でございます(笑

というのも、連日遊びのスケジュールが立て込んでおりまして
ブログ更新の時間がありません。
もちろんみんな元気にしています。

というわけで、9/17~22までの日記は、9/23に更新の予定です。

グリママに御用の向きは、メールフォームからご連絡ください。

みなさんも、お元気でお過ごしくださーい☆

                         
                                  
        

りんりん電車。

category - 日常生活
2012/ 09/ 17
                 
本日は、8月24日に還暦を迎えられたりんりんさんのお祝いの会。
ご近所の若手たち一緒に企画・準備を進めてきました。
りんりんさんの人望で13人がお祝いに駆けつけ、楽しい会になりました!

1次会は、札幌市内を走る路面電車を貸し切ってみました。
午後16時半、まずは荷物の搬入。
いろいろお楽しみを用意したのでね、幹事は準備も含めて電車事業所からしゅっぱーつ!

2012_0922aw0005.jpg

ケロ&こんちゃんが丹精して作ってくれた電車のヘッドマーク。
すすきの電停で発車待ちの間、じろじろ見られてちょっと恥ずかしい(笑

2012_0922aw0004.jpg

まずは花束贈呈。
南16条のフレンチラインさんで、赤いお花を入れた素敵なブーケを作ってもらいました。

車内は、レースのカーテンと、色つきの蛍光灯で飾られています。

2012_0922aw0009b.jpg

Y子さんの差し入れのマーブルチョコ。
「おめでとう」の文字が入ったおめでたいもの♪
スパークリングワインで乾杯のあと、持ち込みのドリンクとおつまみで宴会開始。
電車の揺れが、心なしか酔いを早めるような気が。。。

2012_0922aw0014.jpg

還暦にちなんで、当日のドレスコードは「赤」
みんなどこかに赤いものを身に着けています。
なかでも、漫才師みたいな蝶ネクタイのバル父と、赤い金魚の被り物のリトルさん!
こういうノリの良さが、素敵なご夫婦ですよ~

2012_0922aw0019b.jpg

すすきのから大通りまで1時間弱の運行ですが
途中、電車事業所(市電車庫)でトイレタイムがあります。
すっかり大騒ぎのメンバーで集合写真です。

2012_0922aw0020b.jpg

大通りに着く前には、あまりにも楽しすぎて降りたくなかった(笑
思わず「もう1周!」コールのおふざけも(汗

2次会は、グランドホテルのビッグジョッキで。
お誕生ケーキを用意して、りんりんさんにろーそくを吹き消してもらいました。

2012_0922aw0022b.jpg

こちらは手書きメッセージ付きの、りんりんさんからの引き出物(♪
60歳の今も、誰よりもバイタリティにあふれたりんりんさん。
これからもお元気で、わたしたち後輩にいろいろ教えて頂きたいと思っています。

2012_0922aw0029.jpg

最後に、参加してくださったリトルさん、バル父こるぼさん、父さん、帰省中のトモちゃん、フジさん、ケロち、こんちゃん、まみちゃん、Y先生、Y子さん、ありがとうございました!
                         
                                  
        

飼い主、札幌ドームへ行く。

category - 日常生活
2012/ 09/ 16
                 
日曜日は、もれなくわんわんテニスの日。
だがしかし、本日も雨模様。
ただ、朝方の雨は一度止み、昼までは曇りの予報。
我が家から30分の距離のテニスコート、着いたら雨だったとしても行くだけ行こうと決め、家を出た。
9時から何度も、現地事務所に問い合わせを入れるも、電話がつながらない。
車の中でやっと通じたのだが、無情にも現地は降雨とのことで、あえなく中止になりました。。。
先週に続いて今週も雨で中止。しかもぎりぎりまでバタバタ。
来週の日曜も、いまのところ雨の予報なのよね。。。

さて、今日はテニスから帰ってから、ファイターズvsホークス戦を応援に札幌ドームへ行く予定でした。
しかし、降雨でテニスが中止になったので、早めに家を出ることができました。

2012_0914af0012b.jpg

じぃじは、またしてもお留守番。
今日は、外出が長くなるし食事時間にいないので、母に留守をお願いした。
私たちが帰ってきたら、安心したみたいで、出すもの出して寝ちゃったよ~



野球観戦はもっぱら、テレビでしている我が家。
まぁ、パグがいるのでね、外出が長くなる野球観戦は意識的にあきらめていました。
今回は、友人夫婦が招待券で誘ってくれまして。
母に留守番も頼めたので、行くことに。

おかげさまで、ものすごーく楽しいドーム滞在でした。

イベントで、人文字作成。
1塁側の私たちからは、3塁側の「ホッカイドウ プライド」の文字が見える。
1塁側は「ゴーファイターズ」でした。

2012_0916sd0008b.jpg

7回攻撃の前に飛ばすバルーンタイム。
あちこちで、パチンと割れたりひゅるーっと先に飛んでしまったり、面白い。
みんな拾って再利用してるんですね(笑

残念ながら負け試合となり、黄色い風船は飛ばせなかったね。

2012_0916sd0011.jpg

イベントで、いろいろなミッションを達成すると帰りにもらえるクリアファイル。
今日は稲葉さんの。
日ハム戦では初めてのドーム観戦だったので、応援グッズはひとつも持っていなかった。
1回裏が終わってすぐに、売店で購入。
適当に調子を合わせてたたいているのがストレス解消になったよーな気がします。

2012_0916sd0015.jpg

今日思ったこと。
プロ野球選手は大変だなぁということ。
4万人の観衆の前でプレイする。
ファンが声を合わせて応援する、プレッシャーはないのだろうか?
「ホームランホームランホフパワー!」
そして、期待に応えられなければ「あーん!」という残念な声に終わる。
この声を味方につけられなければ、活躍できないよね。
野球が巧いだけではない、何かを持っていなければ。

にしても、ドーム応援ってハマりそう。
またぜひ行きたいです。

連れて行ってくれたちわちわご夫妻、どうもありがとうございました!
                         
                                  
        

まだまだ暑い~

category - 日常生活
2012/ 09/ 15
                 
今日も、31℃近くまで上がった札幌です。
残暑じゃないでしょー。
秋は、どこで足踏みしとるんじゃっ!

そんなわけで、じぃじは、今日も保冷剤巻きまき。
2012_0912new0015b.jpg

昨夜は、飲み友達のジュンコさんと一緒にオータムフェストへ。
大通り7丁目BARで、ビール少しとワインを飲みました。
月浦ワインの樽熟成の赤2007年。
つまみは、牡蠣(仙鳳趾)フライ・ピクルス・パテドカンパーニュ・美唄焼き鳥・チーズフォンデュ。
酸味がさわやかで可愛いワイン。

2012_0914af0014.jpg

オータムフェスト初日で真夏日のため、7丁目と6丁目はものすごい混雑。
飲み物やフードを買うにも長蛇の列です。
とても追加で買う気になれず、少し歩いて路面店に移動。
まったくの勘と嗅覚で入ったお店「道産ピッツェリア アザリア」さん。
これが大ヒット。
美味しくて素敵なお店でした。
栃木ココファームの農民ロッソをいただきます。

2012_0914af0016.jpg

言わば異業種交流のジュンコさんと、おしゃべりも弾むが、ワインも進む。
あー、楽しかった。

で、飲んでる最中にH氏からメール&電話。
先日H氏宅でごちそうになり超美味しかった小布施ワイナリーの日本酒「ドメーヌソッガ」が、北海道で唯一扱っている南区の酒屋に入荷したとの貴重な情報!

売切れる前に入手しようと、今朝、開店目指して行ってきました。
好きな酒のためなら、早起きも厭いません(笑
無事に入手できたので、パーティしなくっちゃ。



じぃじには、17時過ぎから21時過ぎまでお留守番してもらいました。
トイレの失敗が、キッチンの床にありました。
キッチンは照明を点けていったけど、トイレスペースのある洗面所は暗いままだった。
目の悪いじぃじは、暗いところは見えないので、行けないの。
今度夜出かけるときは、洗面所も点灯していこう。

じぃじ、お留守番してくれてありがとう!

                         
                                  
        

マルチカートキャリー。

category - 日常生活
2012/ 09/ 14
                 
この秋は、嬉しいお誘いが目白押し。
キャンプにドッグラン、ふがれすのミーティング。

けれど、じぃじにとっては、いい迷惑と言わざるを得ない、と思ってる。
だってじぃじは、我が家のリビングでの好きな場所でくたーっと横になるのが好きなんだもん(笑

でも、連れていかないわけにはいかない。
じぃじを長時間留守番させるのは可哀想だし、母に留守番を頼んでも私を探しているのでは、これまた気の毒。


そこで!
カートの購入を検討しました。
(これは先週の日記で書いたよね)
おしゃれでカッコよくて機能的なのがイイ♪と、検索に検索を重ねるも
コレ!と思うものは高価で、予算に合わず。

カートの用途は、移動よりも居住性。
というのも、ドッグランやキャンプ場のような芝生で長時間過ごすに当たり
じぃじが、のんびり寝ていられることが大事だから。
そのうえ私がそばにいられるように動いてくれるものが望ましい。
カートで日々のお散歩をするわけではないの。

それでは、とグリッパが探し出したのが、マルチカートキャリーという代物。
はい、犬用じゃありません。
荷物を運ぶものです(笑

昨日、届いたよ~

折りたたんでカバーがかかってる状態。自立せず。
2012_0913okm0012.jpg

カバーを外したとこ。
2012_0913okm0013.jpg

広げたとこ。
2012_0913okm0015.jpg

乗せてみた。
2012_0913okm0020.jpg

底板も入ってるし、なかなかの安定感。
じぃじ、このあと黙って寝てました(笑
2012_0913okm0019.jpg

これでじぃじがのんびりとアウトドアを過ごしてくれれば、いうことなしなんですが。
どうかなー?

                         
                                  
        

グリの日。

category - 日常生活
2012/ 09/ 13
                 
今日は13日。グリの日だ。


亡くなる一か月前くらいの、グリ。
ふわふわでほわほわで、可愛いったら!(笑

2012_0216hare0024b.jpg


グリとネロを見送って、いま思うこと。
ちょっとネガティブだけど、私の中にある感情のひとつなので、書きます。
でも心配しないで欲しいのです。
ちゃんと、前向きにグリネロの不在を受け止めているグリママもいますから!



亡くなった直後の自分は、ある種の興奮状態だったと思う。
グリが逝って半年、ネロを見送ってもうすぐ3ヶ月。
やっと最近、自分の心や、グリネロを見送った際のことを冷静に考えられるようになった。(と思う)

そして、どうしても、やりきれない気持ちというか、やはり責めを負っている気分は否めない。
できるだけのことはしたつもりだけど、それは自分が無知だから、できることの上限が低かっただけなんじゃないか、とどうしても思ってしまう。
本当は、もっと出来ることがあったのではないか、何かをしていれば、違う結果だったのではないか、と。

私は、もう犬を飼うことはできないかも知れない、と思う。

以前から、犬を亡くした人の口から「死んだときのことを考えると、もう飼いたくない」という言葉を聞くことが往々にしてあった。
行き場を失ったパグの存在を知っていた私にとって、それは酷な言葉であった。
犬を飼った経験のある人にこそ、その経験を活かして傷付いた犬の受け皿になって欲しい、と思っていたからだ。

けれど、それはなんと自分勝手な考えだったことだろう。
その気持ちを、真実にわかっていなかった。
もちろん、里親になってもらうときに、無理強いすることだけはしないように心掛けてきたつもりだ。。
でも、その以前飼っていて今飼っていない人への「期待感」というものは、かなりあったと思う。

今の私は、命を請け負うことが、とても辛い。
自分が本当に命を大切にしているのか自信がない。



グリを迎えてすぐ。
すやすやと眠っている小さな小さなグリを胸に抱いて、怖いような気持ちになったことを思い出す。
まさに、神様に預けられたグリを、大事にします、幸せにします、って思ったっけ。
ネロを迎えたときには、私、本当に「いい気」になってたんだなぁ。



そんなふうに、ちょっと切ない気分に支配されていたとき、見つけた漫画の中の言葉。

『人は人生の長さを競うために生きてるんじゃない』
『どんな人生を生きたか 何を遺せたか それこそが大事なんだと思うよ』
(by 神の雫)

はからずも、落涙…

この言葉で楽になれたわけではない。
ただ、グリとネロが私にくれたプレゼントの多さに、
ではいったい私はグリネロに何をしてやれたのだろうかと、また堂々巡りの闇。

だけど、私が思うよりもグリネロが長生きしなかったことを、いつまでも悔やんでいても仕方ないんだよね。
グリネロが私に遺してくれた思いや出会いを、大切にすることでしか、グリネロを供養する道はないんだよね。


グリのために、ひまわりを買った。
この優しい黄色が、とってもグリっぽかったから。

あたたかくて、おひさまみたいだった、グリでした。

2012_0913okm0010.jpg

                         
                                  
        

おNEW。

category - 日常生活
2012/ 09/ 12
                 
2012_0912new0004b.jpg

月曜日に、札幌の動管にパグが3匹入った。
いやーなんで同時になのっ。
うち2匹は、同じ場所で保護されているので、同居犬かな?
すると迷子じゃなくて、捨てられちゃったかな?

・・・。


先週、PCが壊れまして。
手配してあったノートが、今日届きました。
osが、ウィンドウズ7になりました。
さくさく過ぎて、幸せ(涙
ディスプレイは小っちゃくなっちゃったけど、きっとすぐ慣れる。
グリッパ、どうもありがとうございます(笑


今日の札幌、なんとまたしても30℃超え。
記録的残暑を更新する勢いですよ。

それでも、秋はやってきている。
生筋子が売られていたりすると、秋だなぁ~と感じます。
新米ももうすぐだな。

そうそう、札幌の近郊岩見沢市では、大雨で冠水して大変なことになってる。
この冬には大雪被害があったところ。
困難の連続です。
一日も早く復旧しますように。
そして被害が最小限でありまように。
                         
                                  
        

福の神!

category - 日常生活
2012/ 09/ 11
                 
(9/12に書いてます~)

雨続きで、はっきりしないお天気でした。
しかも湿度が高く、まるでお風呂の中みたい。
私はいつも通りに午前中テニス。
いまひとつ冴えない天気と同じく、ぱっとしない気分(笑
なので、帰宅後はじぃじといちゃいちゃしながら、「シークレットガーデン」の録画を見る。
コメディタッチのラブロマンスものは、私の気分をアーップさせてくれます!
昔、冬ソナ。今、SG。♪

2012_0912new0003b.jpg

夕方、福の神が来ることになっていたので、やっとこ重い腰を上げて掃除をした。
福の神のお心遣い、グリネロみたいに可愛いお花!

2012_0912new0009b.jpg

そして、福の神たる所以、お土産ですー♪
よこすか海軍カレーとメープルシロップ。
ありがとね。

2012_0912new0013.jpg

ビールをたんまり飲みながら、あーでもないこーでもないとおしゃべり。

お料理は、最近ハマっている「へんみデリバリー」
福の神の好きなカニ卵と、鶏とカシューナッツの炒め。
旨し。

2012_0912new0007.jpg 2012_0912new0008.jpg

また来てね~☆

                         
                                  
        

甘えっ子じぃじ。

category - 日常生活
2012/ 09/ 10
                 
2012_0909rain 018

じぃじ。
「あげてー」「乗せてー」とやってきます。
私がベンチや椅子に座っていると、前足を乗せてアピールしてくるのです。

かわゆい

でも自分では上れないので、抱っこして上げてあげます。
すると、私のお腹や背中にぐりぐりぐりっと顔を押し付けて甘えたあと、
くるんとまるまって、寝ちゃいます。

おかげで、Tシャツが、目やにだらけ…(涙

最近、まだらぼけ状態のじぃじ。
トイレの場所を間違えることが多くなってきた。
トイレスペースに連れて行ってもしないくせに、別の場所でイラついて吠えたりする。
そのうち、本当にびっくりするような場所でしちゃうんです…


雨続きの札幌は、明日も湿度が高く、曇り空の予報。
早くカラっとした北海道らしい秋の空気に入れ替わって欲しいなぁ。
じぃじのお散歩も、つつがなく行ける天候になってもらいたいですー。
ねっ、おじじ♪
                         
                                  
        

激しい雨。

category - 日常生活
2012/ 09/ 09
                 
夜中の2時に、雨音で目覚めた。
予報では朝方に降るはずの雨、少し早まったようだ。
眠い目をこすり、開けた窓を少しずつ細くして回る。
南の窓からは風で雨が吹き込んでいました。

わんわんテニスだったのだけど、あえなく中止。

午前中は、ベランダの向こうが見えないくらいの大雨。
今年は、暑さもハンパなかったが、雨の降り方もとても激しい。
先月も、また先週の雨も、かなりの雨量だ。

北海道も、南国化してるような気がするわー。

2012_0909rain 008


午後になって雨は小止みになり、夕方には舗道も乾いた。
22℃と涼しかったので、じぃじとお散歩に出ました。
誰も歩いてなかったし、お散歩ワンコも見当たらなかったなぁ~
ゆーっくり、いつものコースをとぼとぼ歩きます。
じぃじ、頑張りました(笑

なんとなく、じぃじの表情がますますおじいちゃんっぽくなったような気が。。。

2012_0909rain 014


テニスに行かなかったので、終日、いろいろと考え事。
来週行く予定の秋キャンプのメニューなんかを。
真夏のキャンプとは違って、さわやかな天候だから、ダッチオーブンで煮込み料理とかしちゃおうかな!

そうそう、じぃじのカートかバギーも検討中。
検索してたら、すごーく素敵で機能的なのを見つけたが、目玉が飛び出るお値段(笑
どなたかリーズナブルでお勧めなの、あったら教えてください。

そんなことしてたら、あっという間に日曜日は終わってしまいました。
                         
                                  
        

法事と電車と。

category - 日常生活
2012/ 09/ 08
                 
今日は、グリッパ方の法事でした。
おかあさんが33回忌、おばあさんが23回忌です。

拝みながら、いろいろなことを思い出したり、考えたり。

お義母さんにも、久しぶりにお会いしました。
実家の忙しさにかまけて、ご無沙汰ばかりしておりました(汗
持病があるけれど、以前より調子は良さそうで安心しました。


そのあと、来週市電を貸し切ってするパーティの準備のため、電車事業所へ行きました。
ケロ君も一緒です。
対応してくださった運転士の方が大変気さくで楽しい方で、面白いお話をたくさん聞かせていただきました。
車庫の中って、一般の人はなかなか入れないので、興味津々でした。

2012_0909rain 003 2012_0909rain 004


じぃじは、ちゃんとお留守番してくれていました。
でも帰宅したとき、リビングの真ん中でまるまってポツンと寝ている姿が、ちょっぴり寂しそうで。。。
外出は仕方ないのですが、なんだか罪悪感。

じぃじ、一人にしちゃって、ごめんね。
でも、私がもう少しじぃじのお留守番に慣れなくちゃだめですね。

2012_0909rain 017


写真は、後日アップしまーす。
おやすみなさい。
                         
                                  
        

さわやかでーす☆

category - 日常生活
2012/ 09/ 07
                 
まだまだ、暑い日が続くとの予報が出ている札幌ですが
急にカラっと乾いた空気に変わりました。
昨夜も19℃まで下がったので、とても良く眠れました。

もちろん、じぃじもガハガハハカハカいわず、静かに寝てくれました。
朝までぐっすり!
そして目覚めもすっきり!

あぁ、涼しいっていいわ~(笑



今日は、午前中に父の面会をして、その後実家で片付け。
専門書中心に買い取ってくれるサイトを見つけたので、ダンボールに詰めて送ります。
何かの役に立てばいいなぁ、と思う。
午後は、父が使っていた介護ベッドの処分方法をさぐる。
ひとまず購入した会社へ電話してみたが「大型ゴミで出してください」とすげない返事。
うーん。
良いお品だったし6年弱しか使ってないので、棄ててしまうにはもったいない。
ヤフオクに出してみるかと考え直し、ベッドの移設の際の調整などにどの程度の経費が必要かを、もう一度先ほどの会社に問合せる。
(介護ベッドって電動でマイコン付きなので、素人ではだめみたい)
すると、営業マンからおりかえし電話が入り、実家や父のことを知っていたので、やっとこ話が進みました。
そして、社会福祉協議会という団体を教えてもらうことが出来ました。
希望者がいれば、無料で引き取って橋渡ししてくれるようです。
うまくいくといいなぁ。

じぃじは、夕方、短いお散歩へ。
涼しくなって過ごしやすいせいか、今日は息も楽そうで、元気です。



ムカシの写真を見ていて、見つけたグリ。
ぼけてるけど、可愛いから許して~
ドッグランで、嬉しくて楽しくて「楽しいね!」って言いに来た一枚です。
2010年の9月のものです。

2010_0923run0036.jpg

                         
                                  
        

osigoto

category - 日常生活
2012/ 09/ 06
                 
とても涼しい一日。
朝方から、気温は上がらず。
じぃじはぐーっすり寝てる。

すぴーすぴー。

2012_0906pf 011

溜まった用事を片っ端からやっつける。
リビングのベンチの張替え、見積もりもらった後にネロが亡くなりYGを預かったりで、頓挫してた。
もう擦り切れてしまって限界(恥
それから少し前にPCが壊れて…無いと、とっても困るので激安のを手配。
かもめーるの当りくじの番号を調べたり、、、当選はなし(涙
お得な定期購入をしていたパグ達のシャンプー、あっという間にじぃじだけになっちゃったので、キャンセルした。
あと、ネロの畜犬登録を抹消する電話をかけた。
もうひとつ、ネロの代わりにしなくちゃいけない大仕事が残っている。
これも心をこめて大至急、用意しなくっちゃ。


グリネロは、いま、生前と同じように仲良く並んでいます。

2012_0906pf 010

                         
                                  
        

どら焼きとシュークリーム。

category - 日常生活
2012/ 09/ 05
                 
先週の道東旅行以来、お土産に頂いたり自分で購入したり、お菓子三昧な日々を送っています。
昨日も、こんちゃんが梅屋のシュークリームを♪

2012_0906pf 005

そして、かずさんのお土産、美幌花月の生どら

2012_0906pf 001


午後、じぃじと一緒に、リトルさんのお宅へちょっこし届け物。
バル王子の顔も見られて、HAPPY☆

リトルさんには、またまたグリネロへのお花を頂いちゃいました。
プリザーブドのピンクの薔薇に苺がひとつぶ。
ネロ、喜んでるね(笑

2012_0906pf 008

リトルさん宅からの帰り道、久しぶりにお散歩もしちゃいました。
風が強く体感温度は気温ほどではなかったせいか、一生懸命歩いてくれました。

夜は一人で外出のグリママ。
グリッパとじぃじ二人でお留守番しててくれました。
ありがとねー!

2012_0906pf 013

今夜の集まりは、短大時代の友人4人で。
居酒屋とビアバーをはしご。
先々週の日曜に集まれなかった人で飲みました。

今回は、みんな子供達の話が多かったかな。
小さい頃を知ってるだけに、それぞれのお子達の成長談話が興味深い!(笑
東京へ出た子、就職で郡部へ行った子、これから就活という子、さまざまですが、
母親の目を通して語られるひとつひとつの青春は、外野からみれば本当に面白い。
みんな、いろいろに経験して大人になっていくんだなーという感じ。

友は心優しく、私にとっての子供というべきグリネロが逝ってしまった顛末も一生懸命に聞いてくれた。
みんなの家にも犬がいるし、他人事ではないのかも知れないね。

JRの時間が迫った友人が席を立つのをきっかけに、帰ってきました。
また次に会える日まで、みんな元気でいますように。
                         
                                  
        

ギョーザ会議。

category - 日常生活
2012/ 09/ 04
                 
ムカシシリーズ。
おととし2010年9月の、グリとじぃじ。
やはり暑かったらしく、じぃじは保冷材を首に巻いてるね。

2010_0902tomato0025b.jpg


昨夜は、夜中の雷のイナビカリと轟音で、眠れなかったのよ!
札幌地方は、午前1時から4時頃までものすごい雷雨だったのです。
雨の量もすごかったけど、雷が本当に長時間ビカビカ☆バリバリドッカーン!
窓が青白くひかってまぶしかった~
じぃじはゴーゴー寝てましたけど、大変蒸し暑く寝苦しい夜でした。

蒸し暑いまま起きて、テニスへ行き、たーっぷり汗をかいたら、意外とスッキリ。
午後からは昼寝もしないで、いろいろ片付けることができました。

夜は、とあるイベントの打ち合わせ。
近所の若手3人(笑)がやってきた。
夕食は、冷凍してあった御舟餃子のタネで、ギョーザパーリー☆
グリッパが皮を作ってくれたのだが、分量どおりにこねて寝かせたはずなのに
何故かべたべたになってしまい、包むのに難儀する。
手伝ってくれたこんちゃんまみちゃんには申し訳ないことをしました。
それでも、焼いちゃえば///
ビールでバリバリ流し込みました(笑

道東旅行の話も聞いてもらったりして、楽しく過ぎた火曜の夜でした。
もちろん、イベントのミッションも決まったので、着々と準備を進めまーす!
                         
                                  
        

【解決!】札幌動管にフレブル譲渡可能です!

category - ふがれす
2012/ 09/ 04
                 
【9/4 追記】動管HPから情報が削除されました。譲渡されたものと思います。


札幌市動物管理センターフレンチブルドッグが収容されています。

8/27から収容されています。
ブリンドルの8歳、オスです。
比較的若い印象です。表情豊かですね。
「よく吠える」と記載がありますが、何か不満だったり不安だったりするからかも知れません。

飼い主が持ち込みしたのでしょうか、すでに譲渡可能です。


《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
フレブルちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。