2012/08/31
2012/08/30
2012/08/29
2012/08/28
2012/08/27
2012/08/26
2012/08/25
2012/08/24
2012/08/23
2012/08/22
2012/08/21
2012/08/20
2012/08/19
2012/08/18
2012/08/17
2012/08/16
2012/08/15
2012/08/14
2012/08/13
2012/08/12
2012/08/11
2012/08/10
2012/08/08
2012/08/07
2012/08/06
2012/08/05
2012/08/04

2012年08月

        

帯広で。

category - おでかけ
2012/ 08/ 31
                 
小旅行、最終日。

朝5時起床。
やっぱりまた朝風呂を使い、旅館で朝食。
これが旨かった。
鮭のハラスの塩焼き、しめじとほうれん草のバター入りのおひたし、目玉焼きの薄くずあんかけ。
海苔のお味噌汁。

焼き海苔と梅干がいらなくらい、美味しかった。
道東の人って、食生活のレベルが高いのだと、実感しました。
こんな朝食、大きなホテルじゃ食べられないよ!

8時半、かずさん宅に集合。
朝もぎの白いとうきび(ピュアホワイト)をお土産に持たせてもらって、ほくほく♪
かずさんも一緒に帯広へ出発です。
やや2時間半のドライブ。
ドライブ中に、ケロから連絡があり、出張中の北見から帯広で合流しましょうとのこと。
美味しいお店に連れて行ってくれるというので、昼食は我慢してケーキなどでお腹を満たすことにする。

まずは音更の、柳月スイートピアガーデンで、三方六や木の実の製造ラインを見学し
無料のあずき茶を頂きます。
小豆の香りたっぷりのお茶でした。グリッパはソフトクリーム、私はあんみつを。
2012_0901kusiro 046

帯広市内では、六花亭本店でピザといちごジュースなどを飲みつつ時間をつぶす。
なにしろ、帯広も30℃以上あり、暑くてうろうろする気にならなかったのよね。

13時半、ケロ到着。
きんぐ」という喫茶店で、チーズミートを頂く。(スパゲティ。パスタではない/笑)
いやー、これがさー、けっこうフードファイト気味なんだけど、でも旨かった。
さすがケロである。
ミートスパの上を覆うように、チーズがのっているのだが、塩辛くない。
絶妙なコクとバランス。赤いウインナーが泣かせる。
もう一度食べたい、いつかまた空腹で!

2012_0901kusiro 047

ケロの顔でサービスしてくださったアイスコーヒーが、銅のマグカップで、これがまた雑味のない美味しさ。
レベル高いっ!
ぶっちゃけ古ぼけた喫茶店なんだけどなー。

15時近くなり、そろそろ帰路につくことに。
かずさん夫妻とは帯広駅でお別れ。
二日間、本当にお世話になりました。どうもありがとう!

我が家は、ケロの先導で、インデアンカレーをお土産に買い、高速で一路札幌へ。
お土産カレーととうきびをおすそ分けに友人宅に寄り、18時半過ぎ、帰宅しました。

じぃじー、会いたかったよ!
2012_0901kusiro 052

三日間、暑い中留守番してくれた母に感謝です。
母も、疲れたことだろう。
じぃじのイビキで眠れなかったようだし…

じぃじは、私達の匂いを嗅いで安心したらしく、キッチンで寝てしまった↑

かずさんに頂いた、ピュアホワイト、せっかくの朝もぎなので今夜のうちに茹でます!
びっくりするくらい糖度が高く、甘い!
札幌の店頭に並ぶ頃には、甘みは抜けちゃってるからなぁ。
こんな美味しいピュアホワイトは初めて食べました。

2012_0901kusiro 050


すっかり疲れて、早めに寝ましたが
夜中のじぃじのパンティングにも一度しか気が付かなかった。
泥のように寝てしまいましたですー。

            
スポンサーサイト
            
                                  
        

津別まで。

category - おでかけ
2012/ 08/ 30
                 
二日め。

今日は、釧路から津別まで向います。
津別には、ふがれすメンバーのかずさんがいるのです。

まずは、朝風呂を浴び、チェックアウト後、MOOでお土産を購入。
そしてまたまた、こるぼちゃんお勧めの「まるひらラーメン」で朝ラーを食べる!
が、しかし。お店に着くとシャッターには「8/24~31まで11時開店」の文字。
食べログでは9時半開店となっていたのですが…
泣く泣くあきらめ、ビッグハウスでお惣菜弁当を買って食べ、給油して走り始めました。

阿寒湖畔で、ソフトクリームを食べようと下車してみたけど、
ソフトのソの字も無い。
カムイコタンで京都から来たカップルに撮影を求められた。
アイヌの装束を借りて着てみたらしい。
北海道旅行なんだね。
いいなぁ~カップルで!
「北海道も暑いでしょ?」と聞いたら「ぜんぜん!こっちのほうがいいです!」だって。
でも33℃くらいあったんだよ、ここ。

2012_0901kusiro 022

津別手前の、相生の道の駅で、グリッパとうとうソフトをゲット。
私は、たい焼きならぬクマヤキを。
中には、あんと生クリームが入ってる、生クマ、です。

2012_0901kusiro 024

13時過ぎ、やっとこかずさん宅へ到着。
津別はこの日33℃超えの暑さ。
エアコンきんきんの室内で、パグ・コーギー・ニャンコにご挨拶。

16歳、ネネしゃん♪
2012_0901kusiro 035

年齢不詳、保護犬のひよ吉67号大吉クン。
2012_0901kusiro 037

6歳、スティッチ!
2012_0901kusiro 040

コーギーの、しし丸。6歳。
2012_0901kusiro 030

ミミちゃん、10歳くらい。
2012_0901kusiro 032


かずさんとも、かれこれ6~7年のお付き合いになるかな。
今回初めて、津別へお邪魔することが出来ました。
ご主人の”スガちゃん”も心優しく素敵なだんなさま。
夫婦ぐるみでいつも楽しく過ごさせてもらっています。

夜は、焼肉で有名な北見の近くということで、お庭で焼肉をしてくださいました。
わざわざ美幌町の製肉店までお肉やホルモンを買いに行って下さったのだ。
お世辞ではなく、マジ美味しい!
「味噌製肉店の丸ホルモン」最高!!
じゃんじゃん食べてがんがん飲んで、ジンギスカンまでたどり着けなかった…
お腹いっぱいになっちゃって(涙

2012_0901kusiro 044



かずさん宅のすぐ近くにある旅館を取ったので、20時半頃、てくてく歩いて帰りました。
翌朝、グリッパはどうやって帰ってきたのか覚えていませんでした(笑

お腹いっぱい、幸せいっぱいな津別の夜でした~
                         
                                  
        

釧路へ。

category - おでかけ
2012/ 08/ 29
                 
(ただいまーっ! この日記は9/1に書いています)

8/29水曜日、朝8時半。
よさくとゴローを連れて、まおまおちゃんの待つ釧路へ出発です。

北広島から高速に乗り、道央~道東道をひた走り。
札幌は暑くなる予報でしたが、89号はどんどん気温の低いほうに向います。

新得ICの辺りから、霧が出てきました。
霧中の高速ってドキドキ。
そういえば若い頃ドライブで、狩勝峠超えのとき、本当に真っ白で怖かったなぁ~なんて思い出しつつ…

そのあとは、白糠を過ぎるまで雨模様になりました。

車中のよさく。
ほとんど、とろとろと寝ていました。
2012_0901kusiro 002

ゴロー。
しばらくは、窓から外を見たり、運転席のグリッパを慰労したり、うろうろしていましたが
途中から飽きたのか、おとなしく寝てしまいました。
2012_0901kusiro 003

高速を浦幌で降り、釧北峠を超えて白糠町へ。
ここで、一度休憩。
というのも、サービスエリアで降りなかったためにグリママが緊急事態に陥りまして。
高速を降りた後には、コンビニもなけりゃ峠の茶屋も無いの!
山の中だったわけですね。
「二股トイレ」という、バス停のトイレを見つけて停まってもらったはいいのですが
何十年かぶりのnon水洗だったもので、びくびくしました(笑

ついでに、YGも付近を歩かせて、トイレさせました。

お昼ごはんは、お弁当に作ったサンドイッチとゆで卵を車の中で。
かぶりつきゴローに気の毒だったけど、パクパク食べましたよ~


そして14時。
札幌から5時間半、やっと、まおまおちゃんのご実家に着きました。
おうちの前で待っていてくれたまおまおちゃん、元気そうでした!
優しいご両親と可愛い猫達(6匹いるらしい!)が迎えてくださいました。

まおまおちゃんに会えたYGは、ほっとした様子でした。
なによりも、よさくの安心しきった満足げな表情が物語っているでしょ?

2012_0901kusiro 008

6月のふがれすミーティングのイベントのひとつ、「ご長寿表彰」の対象はYGだったのですが
ちょうどまおまおちゃんが体調を崩した辺りでお渡しできずにいました。
今回やっとお渡しできましたよ!

YGさんたち、これからもまだまだ元気で過ごすんだよ~

2012_0901kusiro 010

まおまお家に30分ほどお邪魔して辞し、今夜の宿へ向います。
楽天トラベルの14日前割引でとったお部屋は、セミダブルのツイン。
最上階に温泉大浴場があることと、シモンズベッドなのが決め手。

このシモンズベッド、腰痛持ちには垂涎モノ。
とっても寝心地が良いのだ。
とある友人は旅行中にホテルのベッドの寝心地に惚れ、シーツをはぐってマットを確認したところ、このシモンズベッドであったという。
帰宅後、その寝心地が忘れられず、自宅のベッドをシモンズに買い換えたそうだ。
我が家も腰には要注意なのだが、本当に翌朝の目覚めが全然違ったと思う。
腰が不要に沈み込まず、寝返りも楽なんです。
シモンズベッド、欲しい~(笑

釧路の夜は、ひとまずお風呂に入って一休みしてから。
ロングドライブの疲れを洗い流し、サービスのソフトカツゲンが美味しくておかわり。
ホテル前の観光施設MOOで、お土産の物色。

幣舞橋とグリッパ。
2012_0901kusiro 014


そして、こるぼちゃんに教えてもらったお店へGOです。

繁華街は、炉端焼きの煙がもくもく煙って風情たっぷり。
知らない町に来たんだなぁとしみじみ。
お店の裏口で、何かをもらえるのを待っているカモメさん。
ぷっくり太ってます(笑

2012_0901kusiro 016

『居酒屋ちゃりんこ』で、秋刀魚刺し・生牡蠣・アカカレイの刺身など。
ちゃりんこの大将お勧めの、焼きプリン。
大将は、メニューを自分で作っているそうだ。
出来合いのものではない、温かさがお料理にあふれていました。

2012_0901kusiro 018

こるぼ家御用達『おでん王将』では、とろとろに煮込まれたロールキャベツ・氷下魚の一夜干し・鍛高譚梅酒。
わざわざお店に電話を入れてくれたこるぼちゃんのおかげで、歌丸師匠似のおやじさんが親切に話してくださいました。

そして、グリッパの思いつき『松寿司』
3軒目で相当出来上がっていたグリッパとグリママ。
カウンターで席をずれてくれたお隣の紳士二人とお話が盛り上がり、楽しく過ごしました。
一人は男山酒造の方で、「ぜひ旭川の男山にもいらしてください」って(笑
寿司屋の大将が、北海高校の野球部出身だそうで。若松監督よりも先輩なんだそうです。
ここだけの話、シャリはグリママ好みではないが、ネタは素晴らしかった。
イワシが美味しかった~!

20時半にはすっかり酔っ払ってホテルへ戻り、グリッパは寝てしまいました。
私は、また大浴場へ行ったが、クレンジング2種類持ったつもりが
顔を洗う段になってよくよく見たら、化粧水とナイトクリームだった…
いや、容器が似てたんだけどさ(涙
そこで自分もかなり酔っていることに気付き、浴槽に浮かぶ前に入浴を切り上げて戻ってきました。

そんな、釧路の夜でした~
                         
                                  
        

残暑きびしく。

category - 日常生活
2012/ 08/ 28
                 
そろそろ、暑いのも勘弁してください…

こんなに暑い日が続くと、やっぱりばてます(汗

じぃじも、かなりぐったりです…

エアコン1℃下げてもいいですか…


と、弱音はこのくらいにして!



画像取り込みしているほうのPCが、ご機嫌斜めです。
なので画像は使いまわしで(笑
明日札幌から旅立つYGさん。

2012_0726yosi0008b.jpg

釧路へYGを届けたあと、そのまま一泊して釧路の夜を堪能しますです。
翌日は阿寒湖畔を北上して、津別のふがれすメンバー”かずさん”と過ごします。
そして、金曜日、帯広でお買い物などして帰路につく予定です。

ブログの更新は、土曜日になるかなー。

では、それまでみなさん、お元気でお過ごしください。
いってきまーす!
                         
                                  
        

あれやこれや。

category - 日常生活
2012/ 08/ 27
                 
2012_0825nh0005b.jpg

今日も暑かった。

まだまだしばらくは、この暑さが続くらしい。
みんなー頑張って乗り越えようね!

って、北海道の人間に言われたくないか(汗


明日はテニスがあるので、消耗すると動けなくなる可能性がある。
なので、釧路行きの準備をちまちまとする。
久しぶりに外泊するので、旅支度のイメージがわかない(笑
旅慣れていた若い頃は、荷物も少なかったものだが
ついついあれもこれもとバッグに入れてしまうのよね。
結局使わないのにさー
要注意で、ある。

留守の間は、母に番を頼んでいくので、お願い事のメモも作った。
じぃじのことも、いろいろ注意事項がある。
暑いので尚更、項目が増えます…

じぃじ大丈夫かなー。
ちゃんとお留守番しててくれるかなぁ。
心配してもしょうがないけど、心配~。


YGは、今日も元気。
マイペースで過ごしています。
ただ昨日あたりは、よさくも夜中に息が荒くなっていて、ちょっと心配。



って、今日はやけに心配性なグリママでしたっ。
                         
                                  
        

大通りでランチ。

category - 日常生活
2012/ 08/ 26
                 
予報を裏切って、かなーり暑くなった日曜日です。

札幌では朝9時スタートで、北海道マラソンがありました。
市内の広範囲を使用して行われる北海道マラソン。
今回は昨年までとコースを大きく変え、大通公園からスタートしてフィニッシュも大通公園。
ロンドンを逃した市民ランナー川内クンが優勝しました。
密かに応援している選手なので、嬉しかったです。

むしむしするものの、気温がそれほどでもなかった午前中。
パグ達は、すやすや。

2012_0825nh0014b.jpg


いつもは、わんわんテニスの日曜日ですが、グリママだけお休みしまして。
学生時代の友人が何年かぶりで札幌へ出てくるというので、大通りで一緒にランチ。
ホテルのレストランのビュッフェで、予約時に「食べログ見た」と言うと時間制限が外れておまけに10%OFFなのだ。
高級食材は無いが、品数も多く美味しかった。
男性向きでは決してないが、女性同士ならかなーりお勧め。

急な誘いだったので応じられたのは私ともう一人だけ。
50代の女が3人で話す事と言ったら、そりゃーもうアナタ!
自分や家族の病気や更年期障害、親の介護やお墓について、だよ~(笑
お子達を関東の大学に進学させた彼女達、卒業するまでは仕事を辞められないって言ってた。
みんないろいろ大変だ。
子ナシのグリママは、楽させてもらってます、としみじみ思いました。

帰路は、マラソンの終了後の時間だったため、選手の荷物置き場や簡易の更衣室を設置した大通公園は、たくさんの人でごったがえしていました。
1万人が走ったらしいです。

例年、8月最後の日曜日に行われるこのマラソン、たいてい残暑で気温が高くなるなぁ。
でもいいなぁ。
42キロを完走するって気持ち良いだろうなぁ。
私の人生、これからチャレンジしたとして42キロを完走できるだろうか?

新盆のお花。
優しい色合いに心癒される。

2012_0825nh0010b.jpg
                         
                                  
        

じぃじ6回目の夏だった。

category - 日常生活
2012/ 08/ 25
                 
ブログの題名を少し変えました。

グリもネロもお星さまになっちゃったから。

じぃじが増えたとき、「パグな生活」に「もっと」を付けたんだけど
一匹になっちゃったから、「ちょっと」にしてみた(笑

それで思い出したんだけど
8月は、じぃじが我が家に来た月でした。
2007年8月6日。
あれから6回目の夏が過ぎようとしてるなんて。。。感慨深いです。

2012_0105guri0006b.jpg


そして、保護当時かなりよたっていて「じぃじ」と名付けたけれども
もしあの当時お医者様たちの見立てどおり12歳くらいだったとしたら、
今のじぃじは18歳ってことになる。
そこまで高齢に思えないので、当時は8~9才だったんだなぁと思う。

あの頃は、じぃじは高齢だから、きっと一番先に身罷るだろうと勝手に考えていたけれど
不思議なもので、グリネロのほうが先に逝っちゃったね。
グリネロがいなきゃ、じぃじと会うこともなかったんだと思うとね。
じぃじもグリネロがくれたプレゼントだよね。
グリネロがいなくなっても私が寂しくないように、、、

ほーんと、今では相当手のかかるじぃじ、おかげでグリネロの不在を余り感じないで済んでるよ。
ありがとう、グリネロ。

2006_0625ichigo0008b.jpg
(2006年のグリネロ)

じぃじには、毎日安心してのーんびり過ごしてほしい。
息が少し苦しそうだけど、大丈夫かな?
来月に入ったら、一度病院に行こうね。

                         
                                  
        

むっしー。

category - 日常生活
2012/ 08/ 24
                 
気温は低いが、むしむしの一日。
それでもパグ達は、くっついております…

2012_0823reve0010b.jpg

午前中は、父の病院と実家の片付け。
母を実家へ置いてから病院へ向かいます。

父は、今日はちょっとダメだったな(笑
しきりと生まれ故郷の釧路へ行きたいと言っている。
「ホテルは幣舞橋の近くでいいか?」と聞いたら
「幣舞橋を知ってるなんて、たいしたもんだなー!」だって。
ふぅ~(笑

病院の帰りに実家へ戻り、きれいめな単行本をまとめる。
ブックオフへ持っていって換金するのだ。
母から、実家の不用品を売ったお金はふがれすに使いなさいと言ってもらっているので、有難い。
頑張る気になるのだわ~

午後一番で実家に漏電検査が入ることになり、一度帰宅して昼食を取り、また実家へ向う。
空き家にしておくのに漏電なんかあって火事を出してはまずい。
検査結果は問題ナシとのことで安心する。


おやつはメゾン・ド・レーブのマカロン。
ハスカップとバニラ。
グリママ好みではなかったが、くどくなく美味しい。

2012_0823reve0001b.jpg


夕食は、ピザを焼いた。
グリッパが思い立って粉をこね、ピザ生地を作ってくれた。
暑かったけど、美味しくて満足。
我が家は何故か、夏場にピザが食べたくなるんだよね。
でも、すごーく生地がふくらんで、発酵がうまく行った。
ふくらむんだねぇ(笑
                         
                                  
        

ネロさんを偲んで。

category - 日常生活
2012/ 08/ 23
                 
今日は、ネロの2回目の命日。
まだ2ヶ月しか経ってないなんて、ちょっと思えない…
私にとっては、この2ヶ月いろいろな事があったから。

去年の8月のネロ。
つやつやでしょ。

2011_0821we0002b.jpg

私の腕に抱っこされて旅立っていってくれたネロ。
グリは一人で逝っちゃったけど。。。

お散歩に行くと、逸脱するグリを制するために「グリ!」ばっかり呼んでたけど
ネロは私のそばから離れなかったし、呼べばすぐに来るから、余り呼ばなかった。
だけど、最期のときは、いっぱいいっぱいネロネロネローって呼んだよ。
呼べて良かった、って思ってます。

ネロのお花を買うとき、何故か濃いピンクとか赤を選んでしまいます。
私の中のネロの色は赤なんです。
不思議だけど、思い浮かぶのは赤。

アレンジと違って、切花は写真に撮るのが難しい!
ケイトウとハイブリッドスターチス、トルコキキョウ。

2012_0823reve0004b.jpg




本日午後は犬の移動式美容室わんぺあののりぴこさんがいらっしゃいました。
じぃじと一緒に、YGの爪切もお願いしました。
お尻もしぼってもらって、スッキリしたかな~
YGは、爪切もものすごーくおとなしくさせてくれて、イイコです。
まおまおちゃんの躾の良さを感じます。

平常心で身を任せる、ゴローちゃん。
2012_0823reve0016b.jpg

そんなゴローちゃんに、先に終わったよさくが近付いて、なぜだか耳を舐めています(笑
なぐさめ?

2012_0823reve0018b.jpg

爪切を終えて、しばし談笑し、立ち上がろうとするのりぴこさん。
同じベンチに寝てたよさくが起きないように気を使ってくださったけど、よさくは全然起きない。
もちろん誰も吠えたりしない。

いつもネロがね、帰るのりぴこさんにけたたましく吠えたものだけど(笑
寂しいね。

でも、ゴローちゃんが玄関まで出てきてくれました。

のりぴこさん、おつかれさまでした!
そして、ネロへお花をありがとうございました。
                         
                                  
        

じぃじ、病院へ行く。

category - 日常生活
2012/ 08/ 22
                 
お暑うございます~

パグ達はエアコンのおかげでなんとか元気にしています。
食欲は落ちてないし、排泄も順調!

YGに枕にされてる、じぃじ(笑

2012_0821yata0011b.jpg

朝早めに家を出て、じぃじの通院でした。
先月行った血液検査の結果、白血球の上昇が見られたので、
今日は「百分比」という方法で、どこに炎症があるのかを調べました。
結果は、悪い腫瘍などではなく、やはり歯周病からくるものでしょうとのこと。
耳の洗浄をしてもらい、甲状腺のお薬をもらって帰ってきました。
しばらくは、体調の変化が無い限りは投薬だけで、また半年後の血液検査まで、ということになりました。
じぃじ、半年間元気で過ごそうね。
頼むよ~

通院だけでも、クールバンダナを首に巻き、お水とボウルも忘れずに持参。
真夏の外出は気を使いますなぁ。
じぃじは、待合室でもぐーぐー寝てましたが…




昨夜は、グリッパと2人でビアガーデンへ。
先行購入した前売りチケットが残っていたのです。
ビール2~3杯とおつまみ4品、けっこう満腹。
行きはバスに乗り遅れてタクシーでしたが、帰りはてくてく歩いてきました。

気になっていたマカロンのお店、「メゾン・ド・レーブ」
小さな焼き菓子のお店です。

マカロンと、ゴーフルみたいなお菓子を購入。
お味はまた今度リポートしまーす。

2012_0821yata0033b.jpg
                         
                                  
        

弥太郎クン

category - 日常生活
2012/ 08/ 21
                 
本日のお客様 弥太郎クン。
ボストンテリアの男の子です♪

2012_0821yata0021b.jpg

弥太郎ママさんとは、今春のふがれすミーティングで出会いました。
そのときグリの墓前にと、寄せ植えを下さった心優しい方。
今回、ヤフオクで落札した品物を受取りにいらしてくださったのです。
お隣町から暑い中を車で来てくださったので、ちょっぴり休憩してもらいました。

ブログやネットをきっかけにお会いする方とは、いつもだいたいそうだけど
なんだかずっと前から知り合いだったような感覚がありますね。
弥太郎ママさんとも、本当に気さくにお話していただき、楽しかったです。

弥太郎クン&ママ、また遊びに来てね~
そして、グリネロへのお心遣いとふがれすへの物資提供、どうもありがとうございました☆



しかしー。
今日も本当に暑かった。
そんななか、午前中はまた体育館でテニス。
汗だくで、首には保冷剤をバンダナにしのばせて巻く。
なんとか倒れずに帰宅できただけで満足。
テニスの出来は、問わないで!(笑


YG。
今夜は、ゴローちゃんとゆっくり散歩へ。
19時でも、28℃くらいはあったと思うけど、風が心地よくてのんびり歩けました。
雨や猛暑でお散歩はサボリがちだったから、少しは満足してくれたかな。

2012_0821yata0029b.jpg
                         
                                  
        

湿度96%!

category - 日常生活
2012/ 08/ 20
                 
2012_0821yata0012b.jpg


前夜からむしむししてたけど、朝方から雨がいっぱい降って、
フローリングはベタベタ、洗濯物はしけったまま…
朝のお化粧のとき、既に汗がだらだら!

午前中はテニス。
体育館の中は、ひんやりして湿度も心なしか、外ほどではない。
比較的ナイスコンディションで練習できました。

だけど
帰宅してシャワーをあびても、まとわりつく湿気にもう耐えられないっ
エアコンをドライで稼動しちゃいました。
じぃじも、過ごし易くなったおかげで、寝てしまいました。


お天気サイトの湿度は、96%でした。
お風呂の中みたい。
湿度に弱いグリママは、苦しかったです。

不思議な事に、喘息経験のあるグリッパには、この湿潤な空気がいいらしい。

人それぞれですな(笑
                         
                                  
        

お留守番サンデー。

category - 日常生活
2012/ 08/ 19
                 
ミーティング2012秋フライヤー

↑ ふがれす主催の鼻ペチャさんのオフ会、秋の会は10/7(日)に開催です!
たくさんのパグさんフレブルさんボステリさんにお会いできるといいなぁ~
みんなが楽しめるゲームや、チャリティフリマなどもやります。
テーブルと椅子とお弁当持参で、秋の日をのんびり過ごしませんか?
参加申し込みは、もう少し後です。
スケジュール空けて、待っててね!






今日は日曜日。
テニスへ行くため、YGじぃにはお留守番してもらいます。
気温が上がる予報だったので、けっこうナーバスな飼い主(笑
朝9時には室温25℃ちょいだったけど、エアコン稼動で出かけました。

プレイして、お昼を食べて13時半に帰宅。
3匹でまとまって寝ていましたよ。
トイレシートに2箇所してあって、水飲みボウルも半分まで減っていた。
ほっと安心。
じぃじも、ちゃんとお水が飲めたようだ。
家の中で、迷うからなー、じぃじは。

ちょーっと蒸してますが、良い風が入るのでエアコンは止めました。




昼食取りながら、来月の遊びの企画をみんなで相談する。
来月は、下旬にキャンプへ行くことになったし
古い友人に会う約束があったり、義母の法事があったり
それからパグ友が帰省の予定なので、なんだか忙しくなりそうだ。
楽しい予定ばかりとはいえ、体調を崩さないように気を付けなくっちゃ。
                         
                                  
        

3パグ洗われる。

category - 日常生活
2012/ 08/ 18
                 
2012_0817ma0003b.jpg

涼しい日が続きパグ達の体調が安定したところで、今日は3パグをシャンプーです。
犬に負担をかけないよう、なるべく手早く洗って、と思うけど
全員洗い終わったらだいたい1時間半経過。
3匹目のじぃじのドライのときには、もう汗がだくだくです(笑

パグのシャンプーで、ダイエットさ!
自分もそのまま入浴して、すっきり。



午後には、乾いたところでブラシかけ。
シャンプーのせいか、新陳代謝が良くなったのか、みんなけっこうな抜け毛です。
テレビでアニメ宇宙兄弟のアポちゃん見ながら、せっせとやりました。

アポちゃん、ものすごくパグの特徴を掴んで描かれてるね(笑



夕食は、ベランダにホットプレートを出して、ジンギスカン。
今年はジングスカン率が高いかも。
しかも、炭を熾すのはめんどうなので、ホットプレート。
我が家のホットプレートは10年ほど前の頂き物なので、いよいよテフロンも剥げて焦げ付く。
楽しい焼き焼き生活のために、新調希望だわ~
おうちの中のいろいろなものが、買換えや修理の時期を迎えているような気がする。
計画的にやっとかないと、あとで痛い目に遭いそうだにゃ(怖

                         
                                  
        

のんびりな、金曜日。

category - 日常生活
2012/ 08/ 17
                 
遊びに来た母に撫でられてご満悦の、YG。
じぃじは。。。くったり寝ていますね。

2012_0817ma0008b.jpg

午前中は、父の面会に行き、実家に寄って片付けを少々。
母と3人でお蕎麦の昼食を取って、帰宅。

しばしのんびり、パグと過ごす。

午後3時、美容室へ。
リフレッシュ~なひととき。

今日はCSで「のだめカンタービレ」の一挙放送。
在宅中は、ずっと見ています。
(いま、ヨーロッパの後編を放送中)
今までは気付かなかったが、千秋先輩の仕草にもけっこうな萌えポイントがあって、むふーん。
そうそう、4月から楽しみに見ていた「シークレットガーデン」
とうとう昨夜が最終回でした。
いやー本当に面白かった。
その世界にすっかりハマって見ることが出来ました。
音楽もとても良かった。
ユン・サンヒョンの「アピアー」とヒョンビンの「その男」は特に良かった。


昨夜は、同じMSの”ちわちわご夫婦”が遊びに来てくれた。
お腹一杯食べて飲んで、心行くまでおしゃべり。
人と話すことで、意外な自分に気付いたり
自分の考えや思いを図らずも確認することがあるね。
それは、誰とでもってわけじゃない。
やっぱりどこか、気を許した相手じゃないとできないことのような気がする。

自分のことを、悪く受取らないでくれる人っていうのかな。
大きくもなく小さくも無く、自分をまっとうに扱ってくれる人って、有難い。

自分もちゃんと、そうできていたらいいなぁと思う。


飲んだくれていてもですね、人生の深淵には近付けるんですよ(笑

                         
                                  
        

雨のち曇り。

category - 日常生活
2012/ 08/ 16
                 
おとなしく寝ている、イイコのゴロちゃん。

2012_0813bon0009b.jpg

夜半からの雨が、朝方とても強く降った。
我が家の前に鎮座する藻岩山は、一日中、雲に覆われたまま。

だけど、お昼前から風向きが変わり、気温が低くてさむーい!

おかげで、じぃじは元気です(笑
夕方になると、玄関のほうへ歩いていく習慣のおじじ、暑い日には寝たままだったけど
今日は涼しいせいか、何度も何度も玄関側の部屋へ行っては
家具や置いてあるものの間に挟まって、ウォン!と助けを求めて吠えます。

小雨は降ってるし、お散歩には行けないから、おうちの中で運動してねー!



8月も半分が過ぎましたね。
オリンピックも終わってしまった。
これからは、ペナントレースの行方に集中しますかね(笑
                         
                                  
        

8月15日。

category - 日常生活
2012/ 08/ 15
                 
本日のメーンエベント、耳掃除ですよぉー!

ゴロちゃん(左耳だけが、ひどい耳垢)
よさく(少ないが耳垢有り)
じぃじ(ほとんど耳垢なし)

イヤークリーナーと脱脂綿で、キレイにします。
綿棒は硬いので使いません。

みんな気持ち良いのか、嫌がらずにさせてくれます。
写真は、代表してヨサッキー。

2012_0815bosan0010b.jpg


終戦記念日です。
NHKスペシャル「終戦」を見ました。

終戦工作に奔走した海軍少将・高木惣吉氏の言葉に、日本は何も変わっていないなぁと感じた。
国家存亡の危機に際しても、国を動かす人達は「感覚が愚鈍」で「無為無策」だ。
そしていま、震災後の原発問題に対しても、同じなのではないだろうか…


グリネロへ届いたお花だけれども、今夜は、「戦争」で傷付き亡くなった世界中の人へ捧げます。

2012_0815bosan0005b.jpg
                         
                                  
        

お墓参り。

category - 日常生活
2012/ 08/ 14
                 
今日は朝からからっと晴れて、良いお天気。
我が家の墓参は、本日午前中でした。
丘陵地にある墓地なので、お墓参りして振り向くと、そこには札幌の街並みと石狩平野が見えます。
とても素敵なロケーション。

2012_0815bosan0002b.jpg


墓参渋滞を避けつつ早めに帰宅。
パグさんたちは、静かに睡眠中でした。


寝てばっかりな、じぃじ。

2012_0813bon0007b.jpg

送っていただいた、新盆のアレンジ。
緑色の菊が、モダンな使われ方!
ストロベリーフィールドも入っていて、可愛い☆
2012_0813bon0003b.jpg


午後、携帯に電話がありました。
なんと!まおまおちゃんでした。
退院し、すぐに実家へ帰って自宅療養するようです。
声を潤ませ「2匹は元気ですか?」って聞いていたよ。
YGとの再会まであと2週間。
それまで、自分の体を一番に考えて過ごしてね。
もうすぐ会えるからね!

グリッパ・グリママも、ほっとしました。
なんていうか、肩の力が抜けたっていうか…
安心しました。
ちょうどあと2週間。
YGさんのお世話、丁寧にしたいと思います。
                         
                                  
        

【収容情報】札幌動管にボストンテリア収容中!

category - ふがれす
2012/ 08/ 14
                 
【8/13 追記】情報がHPから削除されました。
無事に戻れたかな?良かったね!



札幌市動物管理センターボストンテリアが収容されています。

収容期限は18/20までです。
若くキレイな印象です。
迷子でしょうか?
飼い主さんの元へ戻れますように!
お心当たりの方は、動管へ連絡してください。

8/20までに飼い主のお迎えが無い場合には、8/21以降希望者へ譲渡されます。

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
ボステリちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


                         
                                  
        

こるぼちゃん。

category - 日常生活
2012/ 08/ 13
                 
朝から雨。
気温は低いけれど、ちょっとむしっとする。

けっこうな雨の中、こるぼちゃんが遊びに来てくれた。
ふがれすへの寄付物資を持ってきてくれたのだ。
ありがとうです!

そして、再来週の釧路行きのために、釧路旨いもの情報を教えてもらう(笑
こるぼちゃんは釧路出身なの。
ジモティの情報は確かですからね。
お勧めのお店を、食べログでチェックしながらのグルメ談義。

おやつの時間。
ゴロたんは、すかさずお客様のお皿に熱視線☆

2012_0813bon0011b.jpg

いろいろなお話をしながら、よさくにヒーリングしてくれるこるぼちゃん。
よさくは深く寝てしまいました!
よさくを通って、パワーが私まで届き、私の体がぽっかぽかになって、びっくり。
一粒で二度美味しい?ね!

2012_0813bon0014b.jpg

こるぼちゃん、グリネロにお花をありがとう。

2012_0813bon0019b.jpg



先日、友人の新盆にお花を送ったのですが、ご主人からお電話をいただきました。
「家の中は火が消えたようだ。寂しいけれど、少しずつ前を向いて行こうと思っている」とおっしゃっていました。
亡くなって来月で一年になる。
彼女がくれたプレゼントが家のあちこちにあって、それらを目にするたびに彼女を思い出す。
竹を割った、とは彼女のためにあるような言葉だ、といいたくなるような人でした。

彼女の庭の梅は、今年も実が生ったのだろうか。
闘病中には、ご主人に梅の漬け方をレクチャーしたと言っていたっけ。
電話では聞けなかったけれど、ご主人はカビさせずにちゃんと漬けたのかな(笑
土用干しもちゃんとしたのかな…

そんなことも思い出した、お盆の夜でした。
                         
                                  
        

お留守番曜日。

category - 日常生活
2012/ 08/ 12
                 
日曜日。
テニスの日だ。

予報では29℃になるとのことで、エアコン稼動して外出。
帰宅は13時半、3匹でまとまって寝ていてくれた。
気温はそれほど上がらず、室内はけっこう冷え冷え。

粗相もなく、助かりました。

2012_0811do0005b.jpg

私が、グリネロの新盆のために買ったのはこれ。
ピンクのかずみ草とストロベリーフィールド。

2012_0811do0016b.jpg


昨夜のこと。
近所の友人を誘って、11丁目のビアガーデン「ドイツ村」へ行きました。
フランツィスカーナーが飲める数少ないチャンスなのです。
提供されてるおつまみも美味しいです。
夜の札幌は、寒くなく暑くなく、ビールを飲みつつおしゃべりにこうじるには最適!
たくさん飲んで、すっかり酔っ払って帰宅、顔だけ洗って布団敷いて、寝ました。
それがだいたい21時過ぎのこと。

すっと寝入ったそのとき、バッグの中で携帯がなりました。
誰かと思ったら、中学時代の同級生K君。
実は昨夜は、中学の同期会の日だったんですよね。
私は既に欠席で返事を出しておいたのですが、
2次会に移った22時頃「なにやってるんだ、会いたいから今すぐ出て来い」という電話…
私としては、未熟だった中学時代、いまさらどのツラ下げてお会いすれば良いのかと思い、欠席にしたんですけどね。
でも、酔っ払っていたせいもあって、寝ているグリッパとパグを置いて出かけました(笑

いやー、懐かしかった!
そして、めっちゃ記憶喪失!!
ほとんどが、顔に見覚えがあれば名前がわからず、名前を聞いても誰がその人かわからず(笑
だって、卒業してかれこれ35年前なんだもん。

だけどおしゃべりしているうちに、だんだん思い出した。
古い記憶って、大きな箱の中をひっくりかえしているような感じ。

それでも、小学校1年から一緒の男子2名とも再会を果たしました。
かっこよかった生徒会役員の先輩の名前なんかで女子は盛り上がったり。

みんな立派な大人になっていて、ちょっぴり刺激も受けました。

脱サラして、無農薬の野菜農家になったひと。
サラリーマンなのに、被災地へのボラへ何度も行ってる人。
女子はみんなキレイで若い。
男子は、年相応な人と老けちゃってる人と半々かな。

でもみんな幸せそうに見えたよ。
もちろん私も幸せ。

3次会の途中で帰ってきました。

まさかの、ダブルヘッダーでした(汗
                         
                                  
        

静かな土曜日

category - 日常生活
2012/ 08/ 11
                 
夜の外出まで、なんの用事もない土曜日。

パグ達が、夜中に起き出して水を飲んだりトイレに行ったり、
じぃじの息が荒くなり、保冷剤を巻いたりで、じゃっかん睡眠不足、かな?

なので、今朝はいつもより寝坊を決め込む。
誰も朝ごはんの催促をしないのを良いことに、だらだら~(笑

私は、キッチンで野菜の下ごしらえ。
青菜を茹でてカットして保存。
じゃがいもは、茹でてポテトサラダに。
野菜室がすっきりして、見通しが利くようになった。
暑いと、ついつい、簡単な料理しかしないから(あっ!年中そうだったか、あは♪)
下ごしらえしておくと便利だよね。

料理研究家で、購入した野菜はすべて下ごしらえしてから冷蔵庫に入れる人がいたっけ。
もやしは水洗いして保存容器で。
じゃがいもなんかも皮むいて水につけて冷蔵庫保存。
これはちょっと抵抗あるけどなー。
でも、洗ってからしまうのは、すぐに使えて便利だよね。
使う分だけ購入するのなら、良い方法だと思う。
安い時にまとめ買いとかしちゃったら、全部に包丁入れちゃうと傷むの早いから無理だよね。



穏やかな寝顔の、ゴロたん。
ゴロたんは、おじたん(グリッパ)が好き。
おじたんの動向をよーく見ている。
おじたんが、ゴロたん担当だから。

2012_0811do0009b.jpg


昨日届いた、グリネロへのお花。
大きなアレンジで全景が撮れな~い。
とるこききょう、ひまわり、りんどう、カーネーション。
ありがとうございます。

2012_0811do0011b.jpg

ピンクの、硬質で小さな花が、アクセント。
とても可愛いこのお花の名前はなんですかー?

2012_0811do0013b.jpg
                         
                                  
        

ネロ、四十九日。

category - 日常生活
2012/ 08/ 10
                 
今日は、ネロの四十九日でした。
朝のうち雨が降って、蒸し暑い日になりました。

2006年8月。
小川に入れてもらって涼んでいるネロ。
尻尾がクリンと巻いていて、若いね。

2006_0804beer0017b.jpg


トモちゃんから、グリネロにカードが届きました。
鉛筆画で、グリネロを書いてくださったのです☆
トモちゃん、ありがとう。
頭も良いうえに、画才もあるなんて、素晴らしいタレントだわ!

グリネロが、見事に描かれてる!

2012_0810fn0009b.jpg




私の一日は、ちょっぴりめまぐるしかった。
午前中は、父の病院へ行き、そのあとトイレシートの買出し。
そしてセール中のコロンビアで、靴やTシャツを購入。
昼食のために一度帰宅したが、あんまり蒸し暑いのでエアコンをドライ稼動。
涼しくなったお部屋で、パグ達はすやすや~。

昼食後、友人の新盆にお花を送ろうと、近所のお花屋さんへ向う。
先だってグリネロに頂いたお花がとってもスタイリッシュで、気に入ったお花屋さん。
いつか自分もこのお店から送ってみようと思っていたのです。

すると偶然にも私と入れ違いにお店に入っていらしたのが、近所に住んでいるワン友さん。
このワン友さんが、グリネロへのお花を、このお店から送ってくださった方!

お話している中で、共通の知人のワンちゃんが昨日亡くなったと教えてくれた。
その知人は8年におよぶワンコの闘病を献身的にされた方で…
そのご苦労と、ワンコへの愛情を思うと、私からもせめてお花を送りたい、と思いました。
少しでも、愛犬を亡くした彼女のお気持ちを癒す事ができればいいなぁ。。。


そして今日、グリネロの新盆に届いたお花。
ありがとうございます。
心を寄せてくださるお友達に、感謝です。

2012_0810fn0006b.jpg


夕方には、ケロっちが道南出張のついでにニセコのグラビュンでケーキを買ってきてくれた。
ぶふ~ん。ごちそうさま!


最後に、ネロ7歳の夏の、悪魔画像をどーぞ(笑)

2007_0613atu0006b.jpg
                         
                                  
        

【収容情報】フレブルミックス?が名寄保健所に収容中です!

category - ふがれす
2012/ 08/ 10
                 
【8/10 追記】「新しい飼い主さんのところへ行きました」との記載がありました。
良かったです!
幸せになってねー♪



名寄保健所フレブルのミックスと思われるワンコが迷子収容されています。
収容期限は8/9までです。
飼い主さーん、早くお迎えに行ってあげてください!

期限を過ぎても飼い主のお迎えが無い場合は、一般の希望者に譲渡が可能です。

行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


                         
                                  
        

イカ刺しとコロッケ。

category - 日常生活
2012/ 08/ 09
                 
今日は、写真ナシでございます~あしからず。

8月9日、パグの日ですね!
今年は特にお祝いしなかったけれど。ハハハ。

朝一番で、ゴローちゃんと病院へ。
お腹に、10円玉くらいのちょっとじくっとしたかさぶたを発見したのと、ざっくりと健康状態をチェック。
お腹のは、悪い菌は出なかったけど、軟膏を処方されました。
検査結果の待ち時間を含めて約1時間。
グリッパに抱っこしてもらってご満悦なゴローちゃん。
とってもおとなしく待っていてくれました。
イイコだー♪


午後からは、母が遊びに来た。

予定より早くやってきたので、どうしたのかと思ったら
8月分からの年金通知書の内容が、どうも違う、と言う。
見ると、確かに父のも母のも、基礎年金番号と振込先の金融機関が違うのだ。
母が動揺しているので、すぐに「ねんきんダイヤル」に電話する。
いろいろ聞かれた挙句「お調べしてお返事申し上げます」とのこと。

夕方、調査の結果の返信があった。
どうやら、宛て先と内容の印字違いがかなりの範囲であったもよう。
年金の払い込みは、間違いのない金額と金融機関で行われますのでご安心ください、
調査が済み次第、お詫び状とともに、正しい払い込み通知書をお送りします、だって。

しっかりしてくれ!
少なくとも、年金を頼りに暮らしているお年寄りには、間違った内容の通知書を送るなんて、あってはならないことだと思うよ。
人間、間違いは誰にでもある、かも知れないけど、
間違うな!と思う。

でもまぁ、一件落着。


夕食は、母が作ったイカ刺しと、私が作ったコロッケ。
お腹一杯になったけど、美味しかった。

ちなみに、コロッケは、留寿都産の「とうや」という品種のじゃがいもで作りました。
最近は、この「とうや」がお気に入りです。
きたあかりは、甘くて味は良いけど溶け易いですし、男爵だと甘みが足りない感じ。
とうやは、ほくほく具合も丁度良く、甘みもあって、お料理を選びません。
けっこうお勧めですよん。



                         
                                  
        

来客有り。

category - 日常生活
2012/ 08/ 08
                 
今日は、朝とお昼に来客がありました。

まおまおさんのお父様が、来札のついでに我が家に寄ってくださいました。
よさくとゴローに会っていただき、ご実家に移ってからのお世話のことなどを少しお話させて頂きました。
我が家でのYGの様子を見てくださって「安心しました」とおっしゃっていたので、良かったです。

お話の中で、まおまおさんの動物愛護の精神は、このお父様譲りなんだなぁと感じました。
まおまおさんが戻るまでの間、ご両親に面倒を見てもらえれば、YGも幸せなはずです。
YGも、嬉しそうにお父様に近寄って愛想をふっていましたよ(笑

2012_0711yj0030b.jpg


先日の画像がぼけていたので、撮りなおしてみました。
黄色いカラー。「夏の香り」に出てきたね♪

2012_0808chido0008b.jpg


お昼過ぎ、帰省した短大時代の友人と食事に行きました。
札幌に来るたびにスープカレーを食べていたのだけど、今回はシューシノアのあんかけ焼そば。
彼女もあんかけ焼そばが大好きだが、今住んでいる京都では良いお店がないらしく、なかなか食べられないらしい。喜んでくれたので、良かった!
そして、シューシノアの直近、ミッシュハウスのテラスでパフェを。
相変わらず、美味しい。
友人は、木いちごのヨーグルトパフェ。私は、キャラメルナッツパフェ。

2012_0808chido0009b.jpg

お互いに、親の話などもしつつ、でも彼女との話は、なぜだか現実離れするので、いつも楽しい。
古都から帰省したせいか、札幌の街並みがヨーロッパ風で美しいと言って感激してた。
20代まで住んでいたのにね(笑

京都と、実家のある留萌のお土産をたくさん、ありがとう。
留萌たこカレー、売り切れ中のレアものだそうだ。楽しみ!!

2012_0808chido0012b.jpg
                         
                                  
        

まるで秋・・・

category - 日常生活
2012/ 08/ 07
                 
朝の気温が18℃で、日中の最高気温が23℃、過ごし易いのはいいが、じゃっかん寂しい…
暑けりゃ暑いで文句言い、涼しけりゃ涼しいで、文句(←我侭)

しかしこのくらいの気温だと、屋内体育館でのテニスも、体がラク。
少なくとも命の危機は感じません(笑
かといって、プレイが冴えてるわけじゃーないのが残念だな!

午後は、どこへも出かけずにヤフオク出品。

日曜日に落札された「碁石」
実家の押入れから出てきた古いもので、母の言だと「100年位前もののはず」だそうだ。
欠けてるし汚れてるけど、蛤と那智黒石のようだったから、100スタで出品。
昨日、落札された方が市内ということで取りに来られて、
少しお話したら「唯一の趣味が碁だった父の墓に入れるんです」とのこと。
そんなふうに役立つのなら、思い切って出品してみて良かったなぁ。
高値にならなくとも、こんなふうに、心温まる瞬間をもらえるのも、ヤフオクの楽しみのひとつ。

まー、態度悪い落札者にげっそりすることもあるけどさ(笑


今日も、グリッパが帰宅してみると、3匹でまとまって寝ていたらしい。
じぃじもさー、ゴローちゃんの寝てるところに行くんだよ。
よさくは、枕になれとか、耳舐めさせろ、とかギャーギャーうるさいので、不人気…

2012_0724naka0009b.jpg

今日は涼しかったせいか、じぃじは、ずーっとトロトロ寝ていた。
いつもなら14時過ぎに活動開始するのに、17時になっても寝てるから
晩ごはんは、YGにだけあげていたら、がばと起きた(笑
寝てても匂いはするのね~

私も、やたら眠いので、今夜は早く寝ますー。
                         
                                  
        

天気回復。

category - 日常生活
2012/ 08/ 06
                 
いつもなら月曜日は午前中テニスのレッスンなんだけど、今日はコーチが試合出場でお休み。
のーんびりスタートしました。

昨日雨で(ってか遊び過ぎで)出来なかった洗濯を3回まわして、
ヤフオクの発送作業やらなにやら、用事を済ませました。

実は昨夜、フェンシングの団体戦をLIVEで見ていたグリッパ。
私は先に寝たが、力の入った「よぉし!!」とかの掛け声で目が醒めた(笑
すると、準決勝のドイツ戦、第9試合に大田選手が出てきたところ。
ぼんやり見ていたが、残り4秒で、こりゃー寝ていられないっとはね起きまして。
すごかったー!
残り2秒で逆転ですよ!
さすがに、決勝は見ないで寝たが、朝のニュースイタリアに敗れたものの銀メダルを獲得したことを知った次第。
卓球女子も決勝進出が確定したし、なんだか嬉しいなー!

今夜のなでしこ戦も見たいけど、夜中だしなー、悩む。
起きられたらってことで。がんばれ、なでしこ!



私のふっとい足に、仲良くあごを乗せる、じぃじとよさく。

2012_0805himi0003b.jpg

今日のじぃじのお散歩のとき、近所の元テニス仲間に行き会った。
以前、秋田犬を飼っていたのだが、数年前に亡くなったと聞いていた。
でも今日は、白っぽい大型の和犬を散歩させているではないか!
対岸の歩道から「お友達になれないのー!」って言うから、車道をはさんでちょっとおしゃべり(笑
やっと1歳になった、秋田犬の「こんちゃん」
本当は、こん○○丸という立派な名前なのらしい。
彼女が話している間、ちゃんとお座りしてるし、とっても気立ての良さそうな可愛い表情♪
いつか、たっぷり可愛がってみたーい。


六七日の、ネロのお花。
赤いケイトウが入っていて、早秋の気配。

2012_0805himi0007b.jpg
                         
                                  
        

テニス転じて、ジンギスカン(笑

category - 日常生活
2012/ 08/ 05
                 
日曜日は、テニスですから。
昨夜から、お天気サイトとにらめっこ…
大変微妙な予報で、降るのか降らないのか~

出発前に小雨が降ったけど、とにかくコートまで行ってみようということで、コートに集合。
最初はサーブ練習するんだけど、10分持たずに、結局降ってきちゃった(涙

残念ながら、解散と相成りました。

でで。
お昼を、札幌ビール園に行こうじゃないかってことになり。
帰宅後着替えて、バスに乗ってビール園に向かいました。

ジンギスカン食べ放題でビールぐいぐい。
ぷはーっ!
美味しい。癒される。リラックス~(笑

デザートは、隣接するアリオの中にできた「メンチーズ」というフローズンヨーグルトのお店へ。
まずは、ゆるキャラ・メンチー君と一緒に写真を撮って、割引権をゲット。
(ビール入っているので、全然恥ずかしくない)
大きな紙カップに好きなフローズンヨーグルトを自分で盛り、好きなトッピングを乗っけて、重さで支払います。
メンチー君との記念写真を見せると、10%割引になる、夏休み特典(笑

けっこうさっぱりしてて美味しかったよ。

グリッパとこんちゃんは、リベンジしたいらしい。


なんだかんだで、けっこう長時間お留守番してくれた3爺。
ドキドキしながら玄関開けたけど、へなへなになることのない、素晴らしいお留守番っぷり!
サンキューでぇす!

2012_0805himi0006b.jpg

昨日、お友達が送ってくれたお花。
画像が悪くてごめんなさい。

お気持ち、有難く頂戴いたしました。
アンスリウムとカラーで、モダン可愛いアレンジだね。
グリネロにお供えしましたよ。

2012_0805himi0034b.jpg



ビール園での、グリッパ画像。
一応たたんでおきまーす(笑

                         
                

続きを読む

                 
        

YG報告。

category - 日常生活
2012/ 08/ 04
                 
2012_0729achi0017b.jpg

今日も涼しい一日。
朝夕は22℃ほど。
パグ達をお留守番させるのも、気が楽です。

さて、安心するけど、ちょっぴり寂しくもあるお知らせです。
YGさん、今月末に、まおまおちゃんのご実家に帰ることになりました!
良かったでしょ♪


でもねーYGのいなくなった後のじぃじのことが、心配になっちゃいます。

最近、3パグをフリーで留守番させると、みんなで固まって寝ていたりするんだよね。
微笑ましいし、心和むんだけど…
じぃじ、寂しくなっちゃうかな?

だからといって、すぐに誰かを迎えるつもりはありません。
しばらくは、じぃじとゆっくりのんびりしようと思ってたわけですし
実家のこともあって、今より少しだけ忙しくなりそうなのです。

一人でお留守番させるのが、なんだか不安です。
いや、3パグで留守番してたって、何かあってもどうにもできないのは同じなんですけどね(笑



それはさておき。

出張で兄が来札。
仕事を中抜けしてくれた兄と、実家で会談。
実家のこと、父の処遇について今後の方針を相談しました。
母・兄・私のコンセンサスが得られたので、ほっとしました。

名古屋にいる兄は、実家のことや父のことが一段落したら「松坂牛をたんまりご馳走してやる」って言うから
松坂牛目指して、頑張るわ~(笑
目標がないとね、やっぱりね。

待ってろよ、牛!
(ひつまぶしも食べたいんだけどねー)