2012/07/31
2012/07/30
2012/07/29
2012/07/28
2012/07/27
2012/07/26
2012/07/25
2012/07/24
2012/07/23
2012/07/22
2012/07/21
2012/07/20
2012/07/19
2012/07/17
2012/07/16
2012/07/15
2012/07/14
2012/07/13
2012/07/12
2012/07/11
2012/07/10
2012/07/09
2012/07/08
2012/07/07
2012/07/06
2012/07/05
2012/07/04

2012年07月

        

暑中お見舞い申し上げます・・・

category - 日常生活
2012/ 07/ 31
                 
あっちー。
今日で6日連続真夏日の、札幌です。
10年ぶりの暑さらしいです…

30℃を超える場合、やはりエアコン必須ですね。
明日は27℃くらいのようなので、エアコンかけなくても大丈夫かも知れません。
節電したいけど、お爺ちゃんパグがいますのでね。
調子崩して病院いくより電気代払うほうを選びます!
ごめんなさい~

ベランダに出るドアの前がお気に入りな、ゴローちゃん。
しょっちゅうココに居るので、マットを敷いてあげた。
少しは通気性良く寝られるかな?

2012_0729achi0011b.jpg


なんだかんだで、YG逗留も1ヶ月。
預かりで大変なのは3日・3週間と言うのだが、本当ですね。
もう、ほとんどペースもつかめて、お互いにリラックスして生活しています。
お留守番も、フリーでしてもらってます。
夜も一緒に寝ちゃってます。
お布団での粗相は一回もありません。

夜中に、トコトコ玄関まで行って大きいほうをしてくるゴローちゃん(笑
なかなか律儀でしょ?

2012_0729achi0012b.jpg



日曜日から3日連続でテニスに精を出したグリママ。
昨日はさすがに夜になってから頭痛がした。
ごくごく軽い熱中症かな?

夏ばて防止のため、意識的に冷たい食べ物を避けています。
昨日はグラタン。
オーブン熱かったけど、朝の星占いで「山羊座のラッキーアイテムはグラタン」って出たからさ!
今日は、スープカレー。
ハウスの「スープカレーの匠」を使って作りました。
野菜もたっぷり取れて、お気に入り。

でも、食中から尋常じゃない発汗が。。。
べちょべちょになったけど、気持ちよかったですよ。
寝る前にもう一回シャワーしないと(笑


            
            
                                  
        

ジュードーについて。

category - 日常生活
2012/ 07/ 30
                 
5日連続で真夏日になった札幌。
明日も32℃の予報が出てる。

18時過ぎ、エアコンを切って自然の風にしたけれど
室温は29℃を超えてます…

お散歩も行けてないので、退屈そうなゴローちゃん。

暑くても、ベンチに一緒にいたいというので上げてるけど
本当は暑いのよ(笑

2012_0729achi0053b.jpg



オリンピック中継を楽しみに見ています。
ただ、柔道だけは審判のプライドの無さにストレスが溜まりまくり。
立腹してたら、とうとう昨日、海老沼選手の判定覆し事件が起きた。
気の毒なのは、責任の所在がはっきりせず、何度もポイントが取り消される選手達。
そして合議でなければ、技(わざ)を判定できない審判。
どうやって審判になったんでしょう?


柔道が世界で受容れられ広まったことは日本人として嬉しい。
だけど、柔道の精神までは伝えられなかったのだと、思う。

NHKの刈屋アナが言っていて、なるほどと思ったのが
「柔道は、格闘技ではなく、採点競技になった」という解釈。

柔道は、ジュードーになったんだろうな。

世界で勝てなかったとしても、日本の中で、柔道家が育ってくれればそれでいいのかも。




順調に初戦突破した、テニスの錦織クンと、卓球の福原愛ちゃん。
この2人には、個人的にすごーく頑張って欲しい。
応援しています。
                         
                                  
        

テニスそしてジンギスカン。

category - 日常生活
2012/ 07/ 29
                 
これ、よさく。
よさくは、5キロちょっとしかない。
とても小さくて、てのひらサイズのパグ。
でもなかなかキカナイの(笑

2012_0726yosi0003b.jpg

好天の日曜日。
昨日までに比べれば、少し涼しいかなーと思ったが、やはりしっかりと30℃超え。
午前中はテニスコートにいたが、暑かった。
熱中症や脱水症状にならないよう、水分補給に勤める。
りんりんさんが持ってきてくれた、キュウリのお漬物で塩分も補給する。
バリバリとほおばるキュウリ、とても美味しい。ごちそうさまです!

ふだんは、みんなと昼食を取ってから帰宅するんだけど
ここ数日じぃじがボーっとしてて水の場所もわからなくなっているため
昼食前に私だけ帰宅しました。
心配しながら外出しているより、とっとと帰ったほうが安心できるからね。
お食事しながらのおしゃべりが出来ないのは寂しいけど…
何かあって後悔するよりはいいのさー。

でも、鍵を開けて入ったらね
全員ぐっすり寝てて私に気付かない(笑
じゃ寝せとこうって思って、シャワーしてお風呂から出たら、やっとゴローちゃんが気付いて起きた。
じぃじは、しばーらく気付かなかったよ。

何事も無く、エアコンで27℃に保たれたお部屋でお留守番しててくれて安心しました。



晩ごはん、何食べたい?って聞いたら、たいてい「肉!」って答えるグリッパなんですが、今夜も同じ答えでした。
我が家のストックには鶏肉しかなく、しかもカチコチの冷凍。
ベランダでホットプレート焼肉しようということになりまして、急遽ラ○ズまでお買い物。
生ラムともやしとピーマンで、ジンギスカンです。
タレはもちろん、ベル食品の「ジンギスカンのたれ」

汗をだらだら流しながらビール飲んで、たっぷり食べました。
いやー、満足満足。

テニスの帰りの車の中で今夜の食事についての話題が出たんだけど
りんりんさんちはジンギスカンだって言ってたし
Y子さんも「ベランダでホットプレートで焼き焼きしたら、節電にならないかしら」と言ってた。

他のことで、節電しまーす(汗
                         
                                  
        

ロンドンオリンピック。

category - 日常生活
2012/ 07/ 28
                 
ロンドンオリンピックが始まりましたねー!

これからの2週間強、様々な種目の真剣勝負が見られると思うと、楽しみです。
朝起きて、まずは開会式。
各国が持ち寄った花びらの形の物体が、ひとつになって燃える聖火台には、ぐっときた。
近年稀に見る、素敵なアイディアだよね。
うん。すごくイイと思ったなぁ。

エリザベス女王をボンドがエスコートする映像、見逃したのが残念。
ダイジェストで見られるといいんだけどなー。

そして夕方からは、柔道・水泳・サッカー。
チャンネルパチパチしながら見ています(笑



今日も33℃近くまで上がった札幌。
グリママとパグ達は、一歩も外へ出ず。

グリッパは、密かにゴローを「たぬ」と呼んでいる(笑
狸顔なんだってさー

2012_0726yosi0008b.jpg




昨日、父の病院で担当ドクターと面談。
施設に移ってはどうかとの打診。
下肢の麻痺はあるけれど、現在のところ体調もよく、褥創も完治している。
いまなら、ナーシングホームなどで受容れてもらえる状態。
生活面でのサポートをしてもらえる施設を考える最後のチャンス、との提案。
家庭での介護は無理なレベルだけど、生活感のある場所で過ごさせてあげたいと私も思う。
これからしばらくの、懸案事項…。
                         
                                  
        

33℃

category - 日常生活
2012/ 07/ 27
                 
2012_0726yosi0006b.jpg

本州では38.5℃になったところもあるんですよね。
なので、たった33℃で「暑い」と言っては申し訳ないのですが、
暑かったです。

午前9時半、27℃を超えたので今日もエアコン稼動。
夜、18時過ぎに窓を開けて、エアコンを止めた。
20時半現在、室温は28℃を越えています。
寝苦しい夜になりそうです。
保冷剤で、なんとか乗り切れるといいんですが。

今夜の札幌は、豊平川河川敷の花火大会。
4000発だそうです。

耳の遠くなっている3パグは、打ち上げの音にも反応無し(笑
ゴローちゃんだけが、少し気にしてるかな?


人間は、近所のメガ盛り中華のお店であれこれテイクアウトして晩ごはん。
暑いので、キッチンに立たずに済んで楽チンでした。
明日も暑いらしい。

夏ばてしないように、がんばりまーす。
                         
                                  
        

嬉しい報告!

category - ふがれす
2012/ 07/ 26
                 
ぷっこさんが10ヶ月に渡ってお預かりしていたもなか@フー子31号に、里親様が決定しました!

嬉しいよぉ~♪
有難いよぉ~♪

先月、面会に同席させていただいて、里親様がとっても暖かく心優しいご家族だということを感じていました。
だから、もなかのこれからには、幸せが一杯待っていると思います。

小樽保健所から引き出してから10ヶ月かかったけど、もなかには必要な時間だったのでしょう。

里親様には、もなかをどうぞよろしくお願い致します!という気持ちでいっぱい。
そして長期の預かりを頑張ってくれたぷっこさんには、心から「おつかれさま」の気持ちを伝えたいです。

応援して下さった皆様、ありがとうございました!

昨年秋のふがれすミーティングで、まぶしそうな、もなか。
2011_1009fam0064b.jpg






31℃近くまで上がった札幌。
午後からはエアコン稼動。
じぃじの息も荒くなって、保冷剤を巻きました。

夕方には、ぐーっと気温が下がって、夜は過ごし易いです。
良かった。

よさくがあんまりキーキー言うので、PCをあきらめた。
床に寝転んでテレビで韓ドラ三昧。(愛の群像→夏の香り)
3パグと一緒に、だらだらする。
勤勉なグリママには、焦りだけが募る(笑

ちなみに、よさくとじぃじの間に寝ていました~
2012_0726yosi0002b.jpg


                         
                                  
        

ワンコの話、いろいろ。

category - 日常生活
2012/ 07/ 25
                 
ゴロちゃん、耳掃除ちう。

2012_0724naka0011b.jpg

雨が降る、強く降る!と予報士さんたちがテレビで連呼してたけど
午後3時現在、我が家付近は一滴も降っていません。
ベランダのおやちゃい達には、雨が必要なんだけどなー。

朝いちばんで、よさくさんの通院。
先週の咽頭の発作のこともあり、診ていただきました。
とり立てて悪いところはなく、このまま様子見になりました。
検査待ちも含め1時間近くも待合室でグリッパや私に抱っこされて、よさくさんは大満足。
すやすや寝息さえも立てるほどです(笑

待合室には、18歳のシーズーちゃんも来ていました。
もう昼夜逆転で大変だそうです。
飼い主さんは若いママさんで、5ヶ月のベビーも一緒です。
赤ちゃんのお世話と老犬介護、どちらかひとつでも大変なのに、同時とは想像以上に苦労が多いだろうなぁと思います。
自分も労わりつつ、がんばってくださいね。

お昼前、生活クラブの配達がありました。
ネロがいなくなってからは、配達の時にいちいちリビングのドアを閉めなくなった我が家。
でも今日は、ゴローとよさくがうろうろっと出てきてしまいました。
配達の方は「可愛い~」って言って、ゴロちゃんをなでなで。
ゴロー、尻尾くるりんで大喜びです。
そんなんで、「お宅もワンコ飼ってるの?」と聞いたら
以前は雑種を飼っていたと話してくれました。
その子はもう亡くなったようですが、子犬の時にレジ袋に入れられて木にぶら下げられていたんだそうです!
保護した方から譲受けたということでした。

本当に、ひどい事するよね。
悲しいね。
でも、ちゃんとおうちも見つかって幸せに暮らせたのだから、良かった。
なかなか深い話まで進まないけれど、よくよく聞いてみると、こんなふうに犬との縁がある人はけっこう多い。
世の中捨てたもんじゃないですよね。


そういえば、昨日の夕方、近所のワイマラナー嬢(10歳)と飼い主さんに久しぶりに会話したんだけど…
子宮蓄膿症で手術して、血の止まりにくい体質だったこともあり10日も入院したと言っていた。
若い頃はゴージャスな子だったけど、すっかり痩せて、切なかった。
それでもお散歩できるまでになったんだって、飼い主さんはほっとした様子でした。
大型犬の10歳は、やっぱり、高齢なんだもんね。
近所の知り合いワンコも、みんな年を取ってきて病気を得て、時の流れを感じます。
寂しいなぁ。

同じマンションのミニダックスちゃんは、高熱が続いて大学病院を受診したら『膠原病』だったそうだ。
なんとも、言葉が見つからなかったけど。。。
飼い主さんが、どこが悪いのか、大学病院まで連れて行って調べてあげて
少しでも楽に過ごさせてあげたいという気持ちに打たれました。
病気があっても、すぐに亡くなる訳じゃないんだもの。
闘病は大変だけど、でも少しでも長くそばにいて欲しいよね。


ネロの最期のとき「もし心臓が動くなら、脳死でも構わない。それでもいいから、ネロを温かいまま連れて帰りたい」そう思ったんだ。
本当は、無理なことかも知れなかったけど、お願いだから、それでもいいからって思ったんだ。


こうしている間にも、たくさんのワンコが病気で苦しんだり、切ない思いをしている飼い主さんもいらっしゃると思います。
みんなみんな、幸せに、痛くありませんように。
辛くありませんように。
グリママ、祈ってます。

                         
                                  
        

暑苦しい画像・・・

category - 日常生活
2012/ 07/ 24
                 
2012_0724naka0004b.jpg

暑苦しい画像ですみません(汗

昨日、私がテニスから帰ってきたら、3匹でまとまって寝ていた!
しかも誰も気付かず、すやすや~

この写真はグリッパが撮ったもの。

よさくとゴローが寝ているところに、じぃじがくっついて行ったらしい。
その後、じぃじはすっかり枕にされてしまった(笑
嬉しいような、ちょっとあったかーい気持ちになる。

ところで、ひとつ困ったことがある。
ここ数日、よさくの要求吠え?
私が食卓に座ったり、PCに向うと、キャウキャウ吠えて呼びに来る。
サークルに入れても、ずっと吠える。
どうやら「自分と一緒に居てくれ!」って感じなんですけど…
これがまた、なかなかあきらめないので、閉口します。
キッチンにいる時なんかは、足元にいるだけで満足らしく、静かなんですよ。
困ったなぁ~
ゴローちゃんは、ちゃんとおとなしくしてくれるんだけどね。



さて、今日も午前中はテニスだったグリママ。
三日連続で、さすがにグロッキー。

夜は、母が「お中元代わりに」と食事に連れて行ってくれた。
ビールをぐいぐい飲んで、おつまみをパクパク食べてお腹一杯。
ごちそうさまでしたー。
                         
                                  
        

ネロりん、命日でした。

category - 日常生活
2012/ 07/ 23
                 
先日ざくらさんが送ってくれた、ネロの写真です。
これは…2年前の晩秋。ドッグランで。
グリッパの膝の上で寛いでいます。

IMG_1266_1.jpg


ネロっち、ネロネロ、ネロすけ、ネロたろう、ネロヤロー、、、
いろいろに呼んだものだ。

闘病したグリとは逆で、ネロはあっという間に逝ってしまった。
私達に引き止める隙も与えずに。

こうやってネロのことを書こうとすると
私の目からは、あたたかいあたたかい涙が流れ出て、パソコンのディスプレイが曇って見えなくなる。
もう少しだけ泣いてもいいよね?
四十九日までは近くにいるらしいし
卒哭忌(そつこくき)までは、泣いてもいいんでしょ(泣笑

くさめのチーズが好きだったネロ。
ブルーチーズやタレッジョがテーブルにのると、すごい勢いでやってきたっけ。

草の上は嫌いで、伏せたりはしなかった。
キャンプでも必ず、毛布やレジャーシートや椅子の上にいた。

家の中では誰にでも、すぐにお腹を出して降参してた。
お腹をなでてもらって満足してた。


りんりんさんが下さった、ネロへのプレゼント。
可愛いでしょ、すいかのバッグ!

2012_0722hse0006b.jpg


気付いたらもう1ヶ月経っていました。
今日は23日、命日です。

                         
                                  
        

お留守番ありがとう!

category - 日常生活
2012/ 07/ 22
                 
YG+じぃじの、お留守番状況。
お預かり直後は、トイレのペースが掴めず、2人での外出は控えていました。
どうしても、という時は母に留守番をお願いしていました。
日が経つにつれて、だんだんにお留守番もさせられるようになりましたが
じぃじやYGがお腹壊したりして、長時間は出かけられなかった。
先日の夜に、3時間半のお留守番をしてもらったのが、けっこう長いほう。

そして今日、テニスへ行くため朝9時から14時近くまでの5時間、ワンコだけでお留守番してもらいました。
YGは、サークルに入ってもらいます。じぃじだけがフリー。
ドキドキしながら玄関ドアを開けたけど、みんなまったり寝ていてくれた!
トイレスペースには、じぃじのものが大小あったけど、パーフェクト!

サークルからYGを出したら、2匹ともすごく喜んでお出迎えしてくれました。
特にゴローちゃんは、しっぽをふるふるして、駆け回ってました。
帰宅をそんなに喜んでもらえて、これまた懐かしい感覚。

ふと、神様がグリネロの代わりに、我が家へYGを逗留させてくれたのかも、なんて考えちゃった。

平日に長時間の留守番は少ないけれど、日曜日のテニスの時だけお留守番してくれれば、我が家は助かるの。
来週からも、よろしく頼みます~



津別のかずさんから届いた、旬の味☆
サロマ湖の”北海シマエビ”です。
美味しかった。
ビールが進みました。
かずさん、ごちそうさまでした。
2012_0722hse0001b.jpg


暇があれば、テレビの前でストレッチをしたい、グリママ。
ストレッチしようと、床に座ると、パグが群がってきます(笑
これだとストレッチができなくて困るけど、
実は、けっこう、嬉しい。

2012_0719zzz0024b.jpg
                         
                                  
        

縮まる距離感。

category - 日常生活
2012/ 07/ 21
                 
昨日は、ネロの四七日でした。
日記に書くのを忘れちゃったよ(汗
ごめんね、ネロ。

リビングから別室へ行くと、ネロは必ず付いてきたっけ。
ドッグフードの入っている納戸にも、必ず首を突っ込んできたものだ。

今ではどこへ行っても、ゴローちゃんが付いてくる。
まるでネロのように。

ネロっち、今頃はグリと一緒にいるのかな。

2012_0719zzz0011b.jpg

ここ数日、ゴローちゃんがじぃじに急接近(笑
じぃじの耳やお尻をなめてあげてる。
ゴローちゃんは優しい子。
何故か、じぃじも嫌がらないで受容れてるの。

2012_0710soi0011b.jpg

いやー、そろそろ情がわいてきちゃった。
いずれお別れしなきゃいけないのに、今からすごく寂しい。
でもね、まおまおちゃんの元に帰れる日まで、もうしばらくの間我が家で過ごそうね。
                         
                                  
        

じぃじ、定期健診へ行く。

category - 健康
2012/ 07/ 20
                 
いまひとつ冴えない、じぃじです。
だって暑いから。
暑いのチョー苦手なのです。

2012_0719zzz0025.jpg

今日は、朝早く出発で、じぃじの定期健診です。
甲状腺機能低下症のお薬(ホルモン剤)を服用しているので、半年に一度血液検査をしています。
ついでに、一般血液検査もお願いしました。

血液検査のための採血が上手く針が入らず、
結局4人のドクターとスタッフでじぃじを押さえ、後ろ足から血を抜きました。
途中で抵抗して、待合室まで聞こえる大声で叫んだじぃじ(笑

耳洗浄と爪切もしてもらいましたが、血液検査の余波で、相当暴れたらしい…
スタッフさん、ごめんねー。

検査結果は、後日メールで届きます。
なにごともなければ良いね。

じぃじ、おつかれ~



病院へ行っていた2時間、YGはサークルの中でおねんねしててくれました。
午前中早い時間なら室温も25℃くらいなので、心配ありませんでした。

心配と言えば、今朝、食事の後のサプリタイムのとき
よさくがガクンと伏せて、ふるふるふるって、小さく震えました。
「!」
もしやと思い、口に手を入れて舌を押さえて2回くらい引っ張ったら、息を吹き返しました。
こういうことが今までに2度ほどあった、とまおまおちゃんから聞いていたので、
なんとか対処できて良かったです。
ですけど、びっくりしたー!!!
もう…無事でよかったけど、気付かなかったらどうなっていたことかと思うと、ざわっとします。
よさく、頼むよ!
まおまおちゃんちに帰るまで、元気でいてくれよぉー!
                         
                                  
        

密かな決意(笑

category - 日常生活
2012/ 07/ 19
                 
昨日に比べたら、とーっても涼しくて過ごし易い一日でした!
じぃじもなんとか復活。

もちろん昨夜もおねしょですが…
マナーベルトして寝せてるんだけど、夜中のうちにずれちゃうんですよね(涙
また今朝も、お洗濯大回転でーす。ふぅ。

ごはんとトイレ以外は、寝てます。
めずらしく立ち上がった、じぃじとよさく。

2012_0719zzz0017.jpg

今日届けてくださったお花。
淡いオレンジが気品あるアレンジ♪
良かったね、ネロ♪
明日はもう四七日、来週には命日がきます。

2012_0719zzz0014b.jpg


グリネロのいない寂しさも、YGに慰めてもらっています。
有難いことですね。

午後、テレビで映画(パレード)を見るために床に座った私の膝めがけてやってきた、よさくさん。
あどけない寝顔に癒されますぅ。

2012_0719zzz0020b.jpg


昨日はベランダのお掃除と窓拭きを半日かかってやりました。
そして今日はグリッパが網戸の張替えをしてくれて、窓の辺りが心なしかスッキリ!
ちょっとした達成感です(笑

昨日の夜は息抜きしたくなって、友人カップルを誘ってホテルのビアガーデンへ。
お外で飲むビールはやはり格別です(笑
2次会は、友人がよく行くという高級ワインバーへ連れて行ってくれました。
フードメニューも充実してて美味しかったし
佳いワインを飲んでご機嫌さん~

2012_0719zzz0003b.jpg


20時過ぎに帰宅しましたが、3パグともぐっすり寝ていてくれました。
良かった良かった。

おかげで、グリママは今日とっても元気。
なんだろう、リフレッシュできました。
友人とのリラックスしたおしゃべりと、美味しいものを頂いたからだね!
最初から時間限定で誘ったのに、付き合ってくれた友人にも感謝です。


暑さによるじぃじの体調は目が離せないけど、
YGの生活ペースも落ち着いてきたし、短時間での外食にはこれからも行こうと思います。
                         
                                  
        

【解決!】【収容情報】札幌動管と苫小牧保健所に黒パグ。

category - ふがれす
2012/ 07/ 19
                 
【7/19 追記】
電話で確認しました。
この黒パグさんは、飼い主へ返還されたそうです。
もう離れ離れにならないでね!


【譲渡可能!】  札幌市動物管理センター黒パグが収容されています。
*HPには掲載されていません。

収容期限は6/12までで、その後3週間以上飼い主のお迎えは無かったようです。
問合わせをしていた希望者の方もいたようですが、事情が変わったなどの理由で譲渡には至らなかったようです。
HPへの掲載が無かったため、てっきり譲渡されたものと思っていましたが違いました。

今朝、グリママが動管へ電話で確認をしました。

今後もHPへの掲載はしないままで、希望者さんを探しますとのこと。
一般譲渡が可能な状態です。
特に病気などは無いようです。

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。



【7/19 追記】
HPから情報が削除されました。電話確認はしていませんので詳細はわかりません。
どちらにしても、幸せになるんだよー!


苫小牧保健所黒パグ男子が迷子収容されています。
収容期限は7/17までです。
飼い主さーん、早くお迎えに行ってあげてください!

期限を過ぎても飼い主のお迎えが無い場合は、一般の希望者に譲渡が可能です。

行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。

                         
                                  
        

YGの生態!

category - 日常生活
2012/ 07/ 18
                 
今日は、あっつーい日になりました。
本州以南では『猛暑日』と言ってたけど、予報では札幌は27℃で、それほどでもない筈だったの。
ところがですね、午前10時半で室温は27℃超。
これはまずいってことで、エアコン稼動となりました。
お昼のニュースで、札幌は29.9℃。
なんだか午後には30℃超えそうな勢いです。

じぃじ、昨夜はかなりの量のお漏らしをしたので、要注意です!
保冷剤枕をしてあげたけど、大丈夫かなぁ。
かといって、冷し過ぎてお腹壊してもいけないですし。

YGは、この気温でもそれほど参っていないようです。
普段と同じ感じで、寝たり探索したりしています。


そんなYGさん。
面白いことをします。
この2匹、0歳児から一緒に暮らしてきたと以前聞きました。
赤ちゃんの時から一緒なので、仲良しだし、お互いの世話を良くしている。

びっくりしたのは、ぎゃうぎゃう言いながらお互いの耳や顔を舐めあうのです。
これはグリネロには無い事でした。
とっても驚いたし、初めて見る行為で、不思議でした!
よさくから舐める事が多いかな。
他のワンコでも、こういうのって良くあることなのかな?

2012_0711yj0011b.jpg


北海道でも計画停電の予定があります。
今日のように暑いと、エアコン入れないとじぃじが、、、って思うのでね。
気になります。
しないに越したことはないかも知れない。
でも、垂れ流すように電気を使うのも良い事じゃないって思うので
本当に電力量が足りないのなら、実行してみたらどうだろう?
日々の電気の恩恵を実感できれば、限りあるエネルギーを大事に使おうって思うようになるかも。
我が家のような生活なら、一回2時間半の停電、準備さえしておければ乗り切れそうな気がします。

ただ、在宅介護で停電が即生命に関わるなど、困るご家庭もあるでしょうね。
一概には、なんとも言えないですね。
難しいところです。
                         
                                  
        

おもうこと。

category - 日常生活
2012/ 07/ 17
                 
(7/18 朝に追記・修正しています)

西日の入るリビングは、午後からとても暑くなります。
今日も、ぐんぐん室温上昇。
でも風が通っていたので、人間的には過ごし易かったのですが
じぃじには、身に堪えたようです。
ご飯以外の時間はくんにゃりと寝ていました。
夕方お散歩もがんばって行ったけど、夜寝る頃にお水をがぶ飲み。
大丈夫かな?

私が夕食の支度をするときは、この2匹がやってきて足元で寝てしまいます。
非常に、お邪魔(笑
可愛いけどね。

2012_0711yj0027b.jpg

鉢植えのカランコエ。
その名を”PARIS”。

2012_0630yg0013b.jpg


大津の事件についておもうことは、たたんでおきます。


                         
                

続きを読む

                 
        

祝日モード。

category - 日常生活
2012/ 07/ 16
                 
本日は、海の日ですが…。
ご存知でした?「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」日なんだそうですよ(笑

恩恵に感謝するのはいいけど、繁栄を願うってのは、どうもいまいちー。
好みじゃないです。


お出かけはしないけど、おうちで祝日モードの我が家。

お昼ごはんは、ベランダで焼そばをして、真昼間からビールも飲んじゃいました!
そして、ウィンブルドンの総集編~日ハム西武戦をテレビで見ながら、お昼寝も(汗
YGとじぃじもみんなくっついて、グーグーです。


床で寝ているグリッパの周りで、所在なげなよさくとじぃじ。

2012_0716cd0005b.jpg



昨日Pだったゴローちゃん。
今日の夕方、お散歩中にしっかりしたブツを出してくれました。
良かったぁー。
ごはんもバッチリ食べているし、治ったみたいです。


紫とオレンジのアレンジ。
不思議と落ち着く色の組み合わせ…。

2012_0627hana0028b.jpg

                         
                                  
        

眠れない夜。

category - 日常生活
2012/ 07/ 15
                 
昨夜は、眠れませんでした…

というのも、22時頃就寝した我が家ですが
23時半頃、異臭と妙な気配で目覚めると、ゴローがサークル内でうんこしていました。
21時前にグリッパと行ったお散歩でも、うんこをしたと言ってたのに。。。

しかし、それから朝まで、ほぼ1時間おきに、4~5回もP(粘液便)されました。
用が済めば伏せて寝てしまうけど、もよおしてくると立ち上がり、くるくる回りだすのでわかります。
何度もサークルから拾い上げ、大判シーツを敷いたトイレスペースへ連れて行き、の繰り返しでした。
確か4時を最後に私はダウンし、最後の朝6時のPはグリッパがやってくれました。

あいにく、かかりつけは休診。
保管してあったじぃじ用のPの薬を夜中の1時半に飲ませました。
朝6時のあとは、Pしてないので、とまってくれたかな。

ぽんぽん痛いゴローちゃん。
でも、今朝11時前に、いつもと同じ量のフードを完食しました。
Pのお薬もぺろっと食べたので、このまま治まってくれればいいんですが。





昨日の事。

じぃじを枕に寝ていたよさく。
そんなよさくにを気にも留めず立ち上がったじぃじ。
気付いたら、じぃじがよさくに引っかかってました。
っていうかー、よさくがじぃじに踏まれたというのでしょうか(笑
何故か、よさくがストッパーになって、じぃじ動けず!


(じぃじ左から。)
2012_0715jj0001b.jpg

(じぃじ上から。)
2012_0715jj0004b.jpg

(じぃじ右から。)
2012_0715jj0005b.jpg
                         
                                  
        

のんびり土曜日。

category - 日常生活
2012/ 07/ 14
                 
まぁ、やることないわけじゃーないんですけど(笑
今日はエンジンがかかりませんでしたー。ハハハ。

なにしろ、朝方から寒くて、少しづつ開けてあった窓を4時頃に起きて、全部閉めました。
夕方近くなって日が射すまで、本当に寒い一日でした。
おかげでアイロンがけがあったかくて気持ち良かったですけどね(笑
どうやら最高気温19℃だったようです。
海の日の連休だっていうのに!
さみー。
晩ごはんは、常夜鍋にしちゃいましたよ。

ただ、涼しいのでパグ達にとっては過ごし易そうでした。

YGは毎日頑張っています。
切なくなるようなことは書かないようにしようと思っていたけど…
13年間、まおまおちゃんに可愛がられて大切にしてもらってきたのに
突然我が家に連れて来られて、きっと驚いたと思うんだよね。
どんなにか動揺したかと思うと、不憫です。

2012_0710soi0013b.jpg

それでも、ちゃんとご飯を食べて排泄もリズムが出てきたし
朝晩の目のマッサージ(マイボーム線腫のために)や点眼・点耳もさせてくれるよ。

YGのためにも、まおまおちゃん、急がなくてもいいけど早く良くなってね!

2012_0710soi0015b.jpg

                         
                                  
        

しのぶ日。

category - 日常生活
2012/ 07/ 13
                 
7月13日。
今日は、グリの月命日。
そしてネロの三七日でした。

白いカーネーション。

2012_0627hana0022b.jpg

ムカシのグリネロ。
2006年の初夏。

2006_0608fure0006b.jpg

可愛かったなぁ~



午前中、Y子さんからアサリをたくさんいただいた。
昼食はボンゴレビアンコ、夕食はパエリア。
とっても美味しかった。
アサリづくしの一日になりました。

午後は、実家へ行き、本棚を整理。
古くない新書(しゃれじゃないよ/笑)と単行本を少し、ブックオフへ持っていった。
何冊かは買い取ってもらえたが、どういう買取基準になっているのだろうか?
気になる~

夕方、じぃじの散歩。
気温が下がって、歩きやすい。
じぃじも、いつもよりスピーディに歩いてくれて、良かったです。


海の日の連休は、雨がちな優れないお天気のよう。
特別な予定は無い我が家ですが、お出かけの方達に雨が当たりませんように。
気をつけて行ってらっしゃい~
                         
                                  
        

楽しい夜。

category - 日常生活
2012/ 07/ 12
                 
熊本や大分の豪雨のニュースに心痛みます。
まるで津波でも来たかのような被害の様子に、切なくなります。
人間も動物も、みんな無事でありますように。

札幌も朝方からずっと、けっこうな雨。
そんな雨の中でもお散歩しているワンコたち。
風邪引かないようにね~。

そんな雨の一日、我が家には心温まるお電話と訪問がありました。

お電話くださったのは「だいすけ」の里親になってくださった”ハマちゃん”
急逝したネロへのお悔やみと、先月お引越しをして環境の変わっただいちゃんの様子を知らせてくださいました。
賢いだいちゃんは、新しい環境にも慣れたようです。
すぐには無理だけど、きっときっとだいちゃんに会いに行きたいと思っているので
それまで、だいちゃん、待っててね!
ハマちゃん、明るいお声を聞けてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。


そして夜。すみははちゃんとまみちゃんが遊びに来てくれました。
グリネロの若い頃からの知り合いである、すみははちゃん。
グリネロカラーのお花を持ってきてくれました。
お骨の前で、泣いてくれたよ…
グリネロもちゃんとお別れできたかな?

2012_0713sh0001b.jpg

生前のグリネロが食べた事もない、美味しそうなおやつ!
お供えしたら、3爺におすそ分けしようか(笑
じゃがりこのワンコ版だね。

2012_0713sh0007b.jpg


日中はほとんどフリーにしているYG。
ゴローちゃんは、涼しかったせいか、熟睡しています。
後ろ足が、なんとも可愛い。
2012_0710soi0008b.jpg

顔のパーツが、わからない(笑
2012_0710soi0010b.jpg

                         
                                  
        

じぃじ、枕になる。

category - 日常生活
2012/ 07/ 11
                 
よさくさん、ずいぶんとふかふかの枕で、気持ち良さそうですねー?

2012_0711yj0032b.jpg

ふかふか枕は、じぃじでした!
今日辺りから、よさくさん、じぃじにあごをのせています(笑

2012_0711yj0031b.jpg


午前中、YGを連れて病院へ。
2匹の健康診断をざっくりとしていただき、我が家での生活の間に注意すべきことを聞きました。
爪切と肛門腺をしぼってもらって、スッキリ。
あと、目薬とか外耳炎のお薬なども出してもらいました。
これで、しばらくは安心してお世話できます。

病院では、つい最近動管から引き出したというビーグル君に会いました。
とってもお利口で明るい表情をしていた。
飼い主さんがリードを持つと、まるで10年来の愛犬みたいな調子で付いていく。
良かったねぇ。良い人にめぐり合えて。
「死ぬまで一緒だもんな!」って言ってたよ。
幸せを祈ります。


あじさい。
このたびのアレンジには、季節柄なのか、紫陽花がたくさん使われていました。
このホワイトグリーンな色合い、素敵です♪

2012_0627hana0012b.jpg
                         
                                  
        

侵入じぃじ。

category - 日常生活
2012/ 07/ 10
                 
今日は、どんよりと涼しい一日でした。
夕方になって日がさして気持ちよかった
3爺(パグ)さんたちも、すやすや寝息を立てていて、みんな私がテニスから帰宅したのも気付かなかったよ。

グリママ、午前中はテニスのレッスン。
腰は、すこーし重だるいけど、でも大丈夫。
テニスの調子も上がってきました。
この調子で体力増強に励みます。



YGコンビは、夜寝るときと、人間の外出の時と、それからよさくが眠たくてぐずるときにサークルに入ってもらいます。
あとはだいたい室内でフリー。
ゴローちゃんはストーカーで、動いた人間にもれなく付いて回ります。
よさくさんは、トイレとお水以外はずーっと立っています(?)

昨日のこと。
徘徊中のじぃじが迷い込んでいました(笑
水を飲みたいのに、入り口をふさがれて困っているよさくさん!

2012_0710soi0004b.jpg

ね?ふさいでるでしょ?
じぃじったらー

2012_0710soi0006b.jpg

先日の下痢のあとから、少しだけじぃじの体力が落ちたような気がする。
ぼんやりしているというか…
家の中の匂いや犬の気配が変わったので、とまどっているのかなぁ。


日曜日、テニスのあとで「裏参道祭り」へ行ったY子さんとまみちゃん。
出店でパグ達にお土産を買ってきてくれました。
おからで作られたクッキーです。
ありがとう!

2012_0710soi0020b.jpg
                         
                                  
        

ねみー。

category - 日常生活
2012/ 07/ 09
                 
グリママ、体力不足で睡魔が襲ってきております。
今夜は更新はお休みして、寝ますー
明日ちゃんと書きますね。
おやすみなさーい!


(7/10追記)
おはよーございまーす。。。(こころ旅の火野正平さん風)

日曜日の夜中に釣りに行ったテニス&麻雀仲間のK氏。
「釣れたら持ってくね!だいたい夜中の1時くらいになるよ」と言われ
最近の我が家は10時には寝ちゃってるので(笑)無理かとあきらめた。
でも近所のY子さんが受取って、朝届けてくれるというので!
おかげさまで、キトキトのソイにありつけました!!

昔は雑魚だったのに、いつのまにか高級魚のソイ♪

2012_0710soi0022b.jpg

私は、出刃包丁も持ってないし秋刀魚みたいな柔らかい魚しかさばいたことない。
ちょうどやってきた母に、丸投げお願いして、つくってもらいました。

キッチンに誰かいると、パグ達は呼ばなくても集まる習性があるね(笑

2012_0710soi0027b.jpg

立派なお刺身で日本酒キュー☆
あら煮も作って、ご飯のおかず。
明日は、から揚げの予定です。
これも、K氏とY子さんと、母のおかげ。
深く感謝いたします。ごちそうさまでしたー!

2012_0710soi0029b.jpg



キュートなひまわりのブーケ。
2012_0710soi0031b.jpg
                         
                                  
        

テニスとバジル。

category - 日常生活
2012/ 07/ 08
                 
今日は、わんわんテニスの日。
先週は母に留守番を頼んで行ったが、そろそろペースもつかめてきたので
3パグで留守番してもらいました。
窓から入る風向もチェックして、お昼過ぎまで暑くならないよう留意。
サークルに入ったYGはすぐに寝てくれたし、じぃじも定位置ですやすや。
イイコにしててくれよー(笑

いまのところ、余り長時間の外出は気が向かない。
できるだけ用事だけ済ませて帰りたい。
そういう心境です…。

でも、7人で3時間、充実したテニスを楽しみましたよ!
昼食は、お弁当を買って帰宅しました。
じぃじがちゃんとチッコしてあっただけで、異常なし。
安心しました。


ネロと並んで寝ていたじぃじ。
3月下旬に撮ったもの。

2012_0325hana0001b.jpg

今夜の夕食は(人間のね)、ベランダでわっさーとなったバジルをソースにしてジェノバ風パスタ。
粉チーズと松の実を入れて濃厚に!
カモミールもとって、ハーブティーにしたけど、抽出し過ぎて苦くなっちゃった(涙


今日のお花は、アンティーク風のカーネーション。

2012_0627hana0020b.jpg

                         
                                  
        

シャンプー。

category - 日常生活
2012/ 07/ 07
                 
ちょっぴりムシっとしたけど、気温も上がらず過ごし易い一日でした。

じぃじは、少しだるそうだけど、まぁまぁ元気。
夕方のお散歩もがんばって歩きました。

2012_0706mama0016b.jpg

午前中は、YGのシャンプー。
我が家に来て1週間、そろそろ落ち着いてきたので、洗うことに。
2人とも、おとなしく洗わせてくれる。
どこをさわっても怒ったりしない。

シャンプーのあと、床に寝転がるグリッパの足を枕にしてうたたねのよさく。
じぃじにも、いちいち吠えなくなってきた。

2012_0707sha0002b.jpg

近付き過ぎですよ、ゴローちゃん(笑
やっと少し、心が通じ合ってきたよ。
一日の過ごし方にも慣れてくれたよう。

2012_0707sha0007b.jpg



午後は、頂いていたブログコメントへの返信。
ひとつずつ改めて読ませていただいて、みなさまのお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
お返事を書きながら思ったこと。

またこれからも、しっかり頑張ろうってこと。
時々は泣くかもしれないけど、、、
ネロ、ありがとう。
                         
                                  
        

二七日、ほっと一息。

category - 日常生活
2012/ 07/ 06
                 
今日は、ネロの二七日。
もう2週間が経ってしまいました。

「私も、ネロちゃんのように死にたい」
そう言ってくれた人がいます。
確かによく考えれば、ぴんぴんころり。
理想的な死に方かも知れないよね。
遺されたものは寂しく切ないが、さっきまで元気で楽しかったのなら
なにも思い残すことはないかも知れない。

でもさー
ネロのこと考えると、やっぱり胸がつまります。

ピンクの芍薬。
2012_0702yg30020b.jpg



今日の午後、私の背中にぐりぐり顔をこすっていたじぃじ、
なんと、角質化した鼻の一部がぽろりと取れました(笑
じゃっかん、みずみずしい鼻の細胞じゃーござんせん?

2012_0706mama0020b.jpg

そんなじぃじ、水曜の朝から服用したお薬が効いて下痢は止まっていましたが
今日やっと、うんこをしました。
まぁ、お薬で固まったって感じのブツですが、ひとまず良かった。
この暑い季節に、下痢が長引いて消耗するのは避けたかったので。

朝食時の夫婦の会話が、普通に「まだ出ないけど、溜まるまでに時間がかかるらしいよ」みたいな内容なのは、スルーでお願いします(苦笑


今日のYG。
ゴローは相変わらず、マーキングが止まらない(涙
なんとかシートでしてもらえるように、頑張ります。
ご飯も1日2回ちゃんと食べてくれるし、夜もしっかり熟睡してくれてるし
特に問題はなく過ごしています。

午前中、母が来て可愛がってくれていたので助かりました。
私は、ついついやらなきゃならないことを優先させちゃうから
ゆっくりと抱っこしたりなでたりができなくて。。。
じぃじの手前もあるしなー。

2012_0706mama0011b.jpg

それでも、3匹の距離感もだんだん近くなってきましたよ。
雰囲気は全然違うけど、キッチンにいると必ず3パグ揃って足元にいるのが、なんだか懐かしい。

2012_0706mama0023b.jpg
                         
                                  
        

ヤフオク売上げ等送金のお知らせ

category - ふがれす
2012/ 07/ 06
                 
【ヤフオク売上げなど送金のお知らせ】

ヤフオク売上げH24/2月~H24/6月分を送金致しました。

販売件数127点、落札金額合計88,718円でした。
ここから、落札システム料(3,304円)と振込手数料(262円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金10,010円と、
先月10日のふがれす北海道ミーティングでの寄付金・フリマ売上げ36,175円をくわえた
131,337円をふがれす口座へ送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてミーティングに参加してくださったみなさま
物販に快く応じてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!


ふがれすのスタッフブログでは、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(姓をカタカナで、またはハンドルネーム)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。
                         
                                  
        

おしごとday

category - 日常生活
2012/ 07/ 05
                 
雨の木曜日。
けっこうな土砂降り。
こんなに降るのは久しぶりのような気がする。

暗い部屋の中で何をしていたかといいますと

①洗濯 ②拭き掃除 ③おしごと

午前中は、ヤフオク売上げの集計。
そして午後からは、会計の入力のお仕事。
やっと集中してお仕事しました。



ともかく、気を許すとマーキングするゴローちゃん。
やはりマナーベルトは外せない。
サークル外でフリーにするときは、巻かせてもらってます。


じぃじは、昨日のお薬を飲み始めてから、まだ何も出してません。
長時間、まるくなってふんばっているのは気の毒なので、お腹が痛く無さそうなのは良かった。
夕方、調子も良さそうだし、雨も上がっていたので散歩に出ようとしたんだけど
エレベーターで降りて玄関ドア開けたら、またしてもどしゃぶりが降ってきて、あえなく引き返しました。
タイミング悪過ぎた(笑

今日の3パグ。
(カーペットタイルがとびとびなのは、つまり洗濯したから!)
2012_0705wmm0007b.jpg


2012_0702yg30015.jpg
                         
                                  
        

じぃじのPと、お客様。

category - 日常生活
2012/ 07/ 04
                 
P、ピー。
じぃじの下痢です(汗

昨日から、乳酸菌のサプリを中止して様子を見ましたが
好転の兆し無く、夜中も含めて日に3~4度のピーします。

もう自然治癒はないと考え、朝一番でグリッパにお薬を取りに行ってもらいました。
昨夜のうちに病院に電話して症状を伝え、お願いしておきました。

朝10時過ぎ、持ち帰ったお薬をさっそく服用させます。
カプセル一日1個と錠剤半分を一日2回、黄色い溶き薬をシリンジで一日3回。
9時過ぎにしたPを最後に、どうやら止まったようです。
ひとまず良かった。


今日のYG。
とても暑い日になりました。
サークルの中で、2匹でまるまって寝ています。
そろそろ緊張も解けて、疲れが出てきたかな?

2012_0705wmm0002b.jpg


夕方、ちょっと涼しくなった頃すいかさんとひよりちゃんが、グリネロのお参りに来てくださいました。
ご近所にお住まいのすいかさんは以前パグのぷーちゃんを飼っていらっしゃいました。
ぷーちゃんが亡くなったあと、お嬢さんも一緒に遊びにいらして、グリネロじぃを可愛がってくださっていました。
生前のグリネロを知っている方が、骨になっても会いに来て下さるのはとても嬉しい。
思い出話から、世間話、親の介護の話など、たくさんお話させていただいてリフレッシュできました。
お忙しいのに時間を作ってくださって、すいかさん・ひよりちゃん、ありがとうございました!

2年前の春、遊びにいらした時のグリ(嬉しそう)
2010_0328suika0009b.jpg

すいかさん、お花とおやつ、ありがとう。
2012_0705wmm0018b.jpg



夜は、まみちゃんを夕食に誘ってありました。
YGが来たので、しばらくは外食を控えている我が家。
そんな我が家を不憫に思ってか、ポールさんのローストチキンを携えてやってきてくれました!
グリッパグリママ大喜び(笑
グリママ特製カレーでおもてなし。
ゆっくり食べて飲んでおしゃべり。

犬の預かりをしていると、最初のうちって結構鬱屈するので、お客様が有難いのだ。
おしゃべりしてると発散できます。

みんなーまた遊びに来てね☆