2012/05/31
2012/05/30
2012/05/29
2012/05/28
2012/05/27
2012/05/26
2012/05/25
2012/05/23
2012/05/22
2012/05/21
2012/05/20
2012/05/19
2012/05/18
2012/05/17
2012/05/16
2012/05/15
2012/05/14
2012/05/13
2012/05/12
2012/05/11
2012/05/10
2012/05/09
2012/05/08
2012/05/07
2012/05/06
2012/05/05
2012/05/04
2012/05/03

2012年05月

        

楽しみ@ミーティング。

category - オフ会
2012/ 05/ 31
                 
ふがれす北海道ミーティング2012春のお知らせです。

今年は6/10(日)10:00~15:00に開催します。
会場は、石狩市生振のペットメモリアルパーク天使の里さんの中にあるドッグランをお借りして行います。
ふがれすの活動に賛同していただける、パグ・フレブル・ボストンオーナーの方なら、どなたでも参加できます!
是非、パグ・フレンチブルドッグ・ボストンテリアのみんなで集まって、楽しい一日を過ごしましょう。
詳細はふがれす北海道地区ブログからご覧ください。
参加を希望される方は必ず「イベント情報」から参加表明メールを送信してくださいね。
締め切りは6/1(金)、明日までとなっています!

私は、パグ飼いなので、パグオーナー的な見方になってしまいますが
パグ飼いなら「パグにまみれたい!」と一度は思ったことがあるはず。
ドッグランの中には、パグがあっちにもこっちにも、わらわらころころしてるんですよー(笑
とても幸せな光景です。

↓これは数年前のオフ会の様子。
会場も人数も次回のものとは違いますが、イメージはこんなんです。

2010_1024fgmee0067b.jpg

もちろん、フレブルさん達もたくさん来てくれるから、こんな感じかな?

2011_1009fam0065b.jpg

会場では、レジャーシートを広げたりキャンプ用の椅子とテーブルをそれぞれ置いて
三々五々のんびりと過ごします。
お弁当も持ってきてねー!
飲み物も忘れずに。ちなみに、ワンコの飲料水は補給できます。
おにぎりやおやつを食べながら、ワンコを愛で、出会いを楽しみましょう☆

お天気が良いといいのですが。
良すぎても、暑いから困るけど(笑
神様、ほどほどの天候でお願いします!

DSCF4964b.jpg






いまいち浮かない顔のネロっち。

2012_0531it0018b.jpg

今日は、午前中お買い物に。
ふがれすミーティングで使うものや、それから日用品の買い出しです。
最後のお店でレジにいるとき、「89号の修理が完了!」との連絡がきました。
さっそくその足で工場へ車を取りに行きました。

やっぱ、いいわー。
89号のシートがとてもいいんです。


実は、ここ2ヶ月ほど、腰を傷めているグリママ。
腰痛といえばグリッパの持病なんだけど
今回はグリママ、やばいことになっている。
寝ている間に腰が固まっちゃって、朝が一番辛いの。
寝ているときに何かあっても、すぐには起きられないよーどうしよう。
というわけで、頑張ってお散歩にも行ってるし、テニスもだましだましやっていますが
家では戦力外通告されております。。。

あー、でも。
腰が痛いと、本当に何もやる気が出ないし、
身を低くしないといけないパグの世話が、一番の難儀。

あんまり治らなかったら、ビョーインだな。。。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

【収容情報】苫小牧保健所でフレブル里親募集中!

category - ふがれす
2012/ 05/ 31
                 
【5/31追記】
飼い主募集中でしたが、HPから情報が削除されていました。
おそらく希望者さんに譲渡されたものと思います。
幸せになってくれるといいですね!



【5/30追記】
事前に申し込みしていた里親希望者さんとは不調だったらしく
新しい飼い主さんを探しています。
人懐っこく愛嬌たっぷりのようですよ☆
収容期限は6/1金曜日までです。
ふがれすでお手伝いが必要な方は、遠慮なく右サイドバーメールフォームからご連絡ください。






苫小牧保健所フレンチブルドッグが迷子収容されています。
収容期限は5/24までです。クリームの女子です。
飼い主さーん、早くお迎えに行ってあげてください!

期限を過ぎても飼い主のお迎えが無い場合は、一般の希望者に譲渡が可能です。
行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
フレブルさんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。
                         
                                  
        

グリたん♪パピー時代。

category - 日常生活
2012/ 05/ 30
                 
おかげさまで、父は午後に転院。
元の病院に戻りました。
病院の担当ドクターやスタッフさん達に暖かく迎えられ、父も安心したようだ。
良かった。
家族もほっとしました。

さてー
今日の写真は、グリたんのパピーの頃。
アナログ写真を読み込んだものなので、画像は悪いですが~


グリが4ヶ月くらいのとき。
ストーブ前が大好きでした。


EPSON021b.jpg

これは、きっと来たばっかりのときだと思う。
3ヶ月になりたて。
お顔は真っ黒。お耳は、まだベージュ(笑

EPSON032b.jpg

6ヶ月で、目に傷をしてカラーを付けたのが始まりで
しょっちゅうカラー生活してたっけ。
パグがどこか悪くするたびに、心臓バクバクになるのは今でも変わらない。

EPSON039.jpg


いろいろあって、今日は現実逃避的に、グリ画像(笑
本当に可愛いコだったわー♪
                         
                                  
        

旬の味特集(笑

category - 日常生活
2012/ 05/ 29
                 
まず!
父は明日、元の病院に戻れる事になりました。
良かった~
さすがにグリッパも私も疲れた5日間だった。
父にもまた、のんびりと過ごしてもらいたいと思います。
心配し励ましてくださったみなさま、どうもありがとうございました☆

これで、お留守番も減るかしらん~
ぶぶー。

2012_0527ap0011b.jpg

さて、旬の味。
これは旭川の上の方、比布に実家(農家さんです)がある友人からの頂き物。
新鮮なアスパラ!
小樽めるかーどの桜スモークベーコンと炒め合わせて、頂きます。

2012_0527ap0002.jpg

本州のお友達にも、別便で送ったアスパラ。
この季節の味は、旬以外にはアスパラを買う気にならないくらい、美味しいのよね。

これは朝もぎの「ケンタロウ」
実がぜーんぶ赤い。
さわやかな酸味がある。
これも比布からのプレゼント。
ごちそうさまでしたー!

2012_0527ap0013.jpg

土曜日の夜に、わざわざ届けてくれた、こんちゃんから。
お父様が取ってきた、笹竹。
丁寧な水煮のものと、皮付きのままのもの。
皮付きのほうは、グリルで皮ごと焼いて、むきながら頂きました。
お塩をちょっと付けて、かじります。
甘みがあって、本当に美味しかったわー♪
こんちゃん、どうもありがとうー!

2012_0527ap0012.jpg
                         
                                  
        

パグ不足。

category - 日常生活
2012/ 05/ 28
                 
2012_0526kuma0013b.jpg

金曜から毎日、父の付き添いに行ってます。
今日の内視鏡検査で、悪いものは見つからず、脊椎間狭窄などからくるまひ性の腸閉塞ということらしい。
本人は腹痛や胃腸の不快症状も感じず、熱もなく、元気。
絶食が堪えたようで、今夜から食事(最初は水ものだと思うが)を取れると聞いて大喜びだった。

今の病院は、我が家から1時間弱かかる。
転院前は車で10分程度の距離で、何かあれば飛んでいける安心感があった。

病院の性格も違うので、居住性の高い元の病院に早く戻れるといいのだが。。。
いつになるのかな?


なんだかんだ言いつつも、いつもパグと一緒にいるので、
こう毎日外出続きでパグに留守番させてると、もう完全にパグが恋しい(笑
パグに話しかけたり、パグをなでたり。
別室で洗濯物を片付けていたりすると、ネロがやってきて傍にいてくれたり。
邪魔だと思うこともあるけれど、パグのいる生活を堪能していたんだなー、わたし。

89号の故障は、部品が届くまで時間がかかるそうで、今週末にもつれこみそうだ。
あと1週間も、ター○ルの低い着座位置に耐えるのか…
しかもこんな時に限って、毎日往復2時間のドライブだしさ(涙

とまぁ、癒され度も低く、ついつい愚痴りがちだわ!





                         
                

続きを読む

                 
        

クマさん、日干し。

category - 日常生活
2012/ 05/ 27
                 
ネロがいつも抱きついて寝ている、でっかいクマのぬいぐるみ。
かれこれ20数年前から我が家にいるものですが。

先週のこと、とても良いお天気だったので、ベランダで干しました(笑
心なしか、気持ち良さそう~

2012_0526kuma0001b.jpg

今年はいろいろ忙しく、天候との兼ね合いも有り、ベランダのプランターにも手をつけていません。
でもイチゴの花が、可憐に咲きました。
自然って、強いなぁ。

2012_0526kuma0003b.jpg

ふかふか、おひさまのにおいになった、クマさん。
そんなクマさんに寄りかかってすやすやのネロ。

2012_0526kuma0015b.jpg


今日は、札幌市内の小学校、運動会でした。
昨日の予定だったけれど、天候不順で今日に延期になったのだ。
朝6時半に、開催を知らせる花火が鳴った。
父の病院へ出かける時間には、小雨がぱらついていたけれど
夕方帰る頃には、すっかり晴れていたから、無事に開催できたんだね。
小学校の近くでは、たくさんの人がいっぱい荷物を持って、ぞろぞろと帰路についていたよ。

ネロじぃじも、イイコでお留守番しててくれた。
帰宅後、ご近所をお散歩。
気温が低かったせいか、じぃじはいつもよりスピーディに歩いてくれて、助かったわ~(笑
                         
                                  
        

寝てるだけ。

category - 日常生活
2012/ 05/ 26
                 
ふがれす北海道ミーティング2012春のお知らせです。

今年は6/10(日)10:00~15:00に開催します。
会場は、石狩市生振のペットメモリアルパーク天使の里さんの中にあるドッグランをお借りして行います。
ふがれすの活動に賛同していただける、パグ・フレブル・ボストンオーナーの方なら、どなたでも参加できます!
是非、パグ・フレンチブルドッグ・ボストンテリアのみんなで集まって、楽しい一日を過ごしましょう。

詳細はふがれす北海道地区ブログからご覧ください。

参加を希望される方は必ず「イベント情報」から参加表明メールを送信してくださいね。
締め切りは6/1(金)までとなっています!


当日は、チャリティフリマも会場内で開催します。
ご家庭にある、未使用またはご不要なワンコグッズを、フリマに提供してください!
ひとつ500円程度で販売できるようにまとめて頂けると助かります。

元フレンチオーナーのユキさんから、こんな可愛い手づくりグッズもお預かりしています。
ユキさん、ありがとうございます。
当日、早い者勝ちですよー☆

2012_0526kuma0017b.jpg






今日は、びっくらたまげた。
朝6時に家電が鳴ったが、父からだった。
「寝てたの?起きてちょうだい~」だって(笑
あとから病院に行ってわかったが、ベッドサイドに院外にもかけられる電話がついていたのですね…
よくかけることが出来たなぁ。
テレビのリモコンでさえ、いやがって手にしないのに。

病院へ行く途中、89号の水温計が点灯し、びびるグリッパ。
なんとか病院へ着いたが、心配。
グリッパだけで、お世話になっている修理工場へ行ってもらいました。
部品を取り寄せて直すらしい。
代車を借りて戻ってきました。
89号、来年の車検、大丈夫なのか…?

父は、私達がいると緊張してて昼寝もしないので、14時頃帰ってきました。
絶食で食事の介助もしなくていいので、お茶くみしかやることもないのです。

夕方、ネロじぃじとお散歩に。
いつもより遅く16時半を過ぎていたためか、ワンコ達のお散歩タイムにあたり
我が家の前の道も、お散歩銀座…
他のワンが通るたび、ネロがいきり立つので、ちょっとだけうろうろして、終了(汗

ご飯食べて、目薬差して、お薬飲んで、寝ています。

2012_0526kuma0020b.jpg

疲れたら、甘いものが欲しくなる。
病院帰りに『しげぱん』に寄って、シュークリームパン?を。
パイ生地がサクサクでクリームも美味しい。
大好き☆
2012_0526kuma0011b.jpg
                         
                                  
        

病院三昧(笑

category - 日常生活
2012/ 05/ 25
                 
えーっと、画像は今日もありません。5/26、アップしました。


今日は、病院に縁のある日だったようです。


朝、まずネロを一緒に乗せて、母を内科まで送っていった。
実家のゴミ出しもして、ネロのカルトロフェン・ベッツ注射を打ってもらった。
思ったよりもスムーズにはこび、帰宅は9時半過ぎ。

ぐっすり寝たままお留守番していたじぃじの、鼻ちょうちんに血が混じっていたこと、
数日前からくしゃみが頻発していること、
そして、ちょうど甲状腺のお薬を出してもらう時期だったこと、
考え合わせて予定外だったけど、今度はじぃじを病院に連れて行った。
3月に、歯周病のための抗生剤を服用していたが、ここ2ヶ月お休みしていたため、再発したようなので。
また一か月分の抗生剤を出してもらい様子見です。

待合室でグリッパに抱っこされてる、じぃじ。
2012_0526kuma0009b.jpg


「みんな、今日は病院だねー」
なんて冗談を言えたのはここまで。

じぃじの受診待ちの間に、父の入院先から電話がきた。
「今朝、おなかのハリがひどく、レントゲンを撮ったら腸内にガスが溜まって腸閉塞の状態でした。
消化器内科のある病院に転院して検査をしますので、来てください」とのこと。
担当医の話では、老人の腸閉塞は、腸がねじれているかもしくは腫瘍が疑われる、らしい。

とりあえず、じぃじの診察を終えて、大急ぎで帰宅し、
コンビニ弁当でお腹を満たして、父の病院へ行きました。

父の乗った病院の車と一緒に、転院先へ行き、入院手続き。
外来で検査(血液検査・CT・触診)をした結果、いまのところ悪い腫瘍は見当たりませんでした。
週末は絶食して、ガスを抜き、月曜日に内視鏡検査をすることになりました。

消化器内科の先生いわく「年齢が年齢ですし、認知症もあるので、万が一がんだったとして全身麻酔での手術は難しいと思う」だそうです。
なかなか厳しいものですね。

検査の終わった父が病棟のベッドに落ち着き、やっとお茶を飲み
少しか安心したのか「お茶菓子も欲しい」と言い出して(笑
絶食なので適当に受け流していたら「お茶菓子買うお金もないのか?」と心配された…

18時、父が落ち着いたのを見て、病院を出ました。
我が家まで約40分のドライブ。。。遠い…。




とまぁ、家族みんなを病院へ連れて行く羽目になった、グリッパ・グリママでした~


ちなみに、ネロじぃじは母に留守番に来てもらいましたが、
通院の疲れもあってか、ご飯以外はぐーぐー寝ていたようです。
                         
                                  
        

画像無し。

category - 日常生活
2012/ 05/ 24
                 
えー。
今日は画像無しです。
すみません。

午前中は、父の面会へ。
まずはナースステーションで、看護士長さんと面談。
その後、担当ドクターから今後の治療計画についてのレクチャー。

父は、リハビリのあとの、運動レクに参加していた。
療養士さんや患者さんと車椅子のまま円になって、木の棒でバトンしたり、自分の肩をたたいてみたり。
大きなゴム風船をみんなでつついて、バレーボールしたり。

気位の高かった父が、けっこう喜んで楽しそうに参加している様子に私はびっくり。
良い事だわー。

それでも、ベッドに戻った父は機嫌が悪く
いきなり「自分は孤独だ」とかなんとか、、、
困ったものです。
うつ状態なのかしらん?


午後からは、自宅でいろいろ。
片付け&考え事。


夕方、じじネロの散歩で、母のところまで。
我が家のだぶついている野菜をおすそ分けする。


まぁ、取り立てて、楽しいコトは無かったなぁ。

なので、これから「シークレットガーデン」見て寝ます(笑
                         
                                  
        

狂犬病ワクチンとフィラリア

category - 日常生活
2012/ 05/ 23
                 
今日は朝一番のりで、病院へ。

2匹とも、狂犬病予防注射です。
じぃじは、加えてフィラリア抗原検査と縮んでいる右目のチェックをしていただきました。
新たに目薬を処方してもらったので、これでしばらく様子見です。

ネロは、血液検査の結果、総コレステロール値が高く、今までもそうだったんだけどね
「食事内容か、甲状腺に問題があるかも」ということで、特定すべくホルモン検査。
結果、ホルモン濃度に問題はありませんでした。
よかったです。

フィラリアのお薬を購入するともらえる、可愛いお散歩バッグ。
わーい♪
パグ柄だぁ!
つい欲張って、ふたつもらっちゃった(笑

2012_0523pb0001b.jpg

帰宅後は、すっかりお疲れのじじネロ。
安静が必要なので、まーったり寝てもらいました。

2012_0521sv0023b.jpg

午後は、実家の片づけ。
今日も本棚の整理です。
ひたすら選別しては、ひもでくくる。
あっというまに3時半になり、撤収しました。


綾野剛見たさにチャンネルを合わせていた「クレパト女」
なんと、視聴率が低迷して、打ち切りだとか。
ドラマってさ、ワンクール分のプロットがあってのものじゃないのか?
打ち切って、他の番組をかけて、それで視聴率って上がるのか?

だんだん面白くなってきたところだったのに、ちょっと残念。


                         
                                  
        

ライラックが咲きました。

category - 日常生活
2012/ 05/ 22
                 
と書きましたが
ライラックの画像はありません(汗

記事にするなら、写真くらい撮っとけというお叱りは受け流す事にして…

桜に続き、木蓮にれんぎょう、ツツジも大きな花を咲かせて
でも遅咲きの八重桜の花が、雪のように散る頃
ライラックが咲きます。
とても良い香りのする花なんですよ。

”リラ冷え”という有名な季語(札幌限定かな?)があるほど、
この時期は暖かくなったと思って気を緩めると、ぐっと気温が下がってとても寒くなることが多いのです。
今日は24℃だった札幌、明日は16℃の予報。
日によって寒暖の差が激しいんですよね。

大通り公園では、明日からライラック祭りが始まります。
まだ一度も行ったことはないんだけれども。。。
美味しい道産ワインを飲ませてくれるらしいので、お天気が良かったらぷらっと行っちゃおうかな(笑


2012_0521sv0025b.jpg

お散歩中にも、気付けばご近所のライラックが咲いていてびっくり。
だって昨日は気付かなかった。
今日、急に咲き出したわけではないと思うんだけど。
八重桜しか見えていませんでした。

うぅ、視野狭い(涙
                         
                                  
        

札幌では、部分日食。

category - 日常生活
2012/ 05/ 21
                 
いやー
朝から、日食で持ちきりでしたね。
テレビでは、先週から騒いでいたけれど、今朝はもう、フィーバーといってもいいかも(笑

大阪や静岡辺りの、金環日食は、テレビで見ました。
確かに、ちょっと感激。

札幌では、環にはならず、三日月のように欠けるだけ。
それでも少しひんやり暗くなって、太陽が隠れる影響の大きさを感じました。

次は18年後の6/1に、札幌で観測されるそうです。
そのときグリママは…68歳、かな?
生きてるかな~~(笑


夕方のテレビでは、野生動物に与える日食の影響を特集していました。
お猿さんなんかは太陽を見上げていたりしていましたね。
でも、他の動物には余り大きな変化はなさそうです。

ネロにも、どうやら関係なかったようです。
2012_0521sv0014b.jpg
                         
                                  
        

テニス。

category - 日常生活
2012/ 05/ 20
                 
2012_0521sv0005b.jpg

気温が18℃くらいで、晴れていると、外でも暖かい。
いつものコートで、今週もテニスです。

体がガチガチで腰も痛く、コンディションは悪かった。
失敗も多く、思うように打てないショットばかりだったけれど、「次はできるさ」と気楽なものだ。

それは「また明日もテニスできる」と思っているから。

本当は、「今日で最後かもしれない」位の意気込みと言うか集中力を持たないといけないんだろうけれど…
なかなかそうは思えない。
唯一無二の一球なり、の境地には上れないものである(笑


2012_0521sv0006b.jpg

みんなで昼食をとって帰宅。
トイレスペースには、2匹分のブツがあった。
踏んでなくて良かったー。

夜はお友達を誘って、我が家で食事。
おしゃべりして過ごす。

パグ達は、グーグー寝てしまって、接待せず(笑
                         
                                  
        

ドライブ日和。

category - おでかけ
2012/ 05/ 19
                 
2012_0519route660030b.jpg

朝。
じぃじは、朝食後やっとぐーぐー(涙

昨日グラビュンで購入した、焼きたてベーグルを、オーブントースターで温めて朝ごはん。
チーズ工房のクラッシュチーズも、かじりつつ。

のーんびりと土曜朝のテレビを見ながら、身支度を整え、片づけをし、お部屋の掃除。
ニセコに来ても、やることは一緒である(笑

出発前、外でグリッパにパグを見ていてもらい
私は室内で掃除機かけ。
じぃじは換毛期で、抜け毛がひどい。
とてもコロコロだけでは追いつかないと思い、前日のうちに、お借りしたんです。
おかげで、気の済むまで掃除できてスッキリしました!

とても素敵な気持ちの良いところだったので、またお泊りしたいと思いましたよ♪

さて。10時過ぎ。
帰路は、大滝→支笏湖経由で、とグリッパ。

喜茂別の中里というところに、ビューポイント駐車場があり、休憩のため立ち寄りました。
ここでは、羊蹄山と尻別岳の二つの山が可愛く並んで見えるのです。
写真見難いけど、わかりりますか?
右側に冠雪した羊蹄山があります。
2012_0519route660032b.jpg

ビューポイントに面して牧場があり、私達がきゃーきゃー話していたら、
遠くにいたお馬さんが走ってやってきました。
なかなかイケメンのお馬さんでしょ?

ネロが威嚇するので、最初はむっとしてましたが(笑
デジカメ向けたら、この通り、カメラ目線ですよ!

2012_0519route660038c.jpg

途中、大滝のきのこ王国で軽食をと思ったけれど
ちょうどお昼時で、ものすごい混雑。
あきらめてまたドライブです。

支笏湖畔を走る、国道276号~453号。
澄んだ湖面に連山と雲がうつって、大変神秘的!
こんなにキレイなのは久しぶりで、見慣れたはずの眺めなのに、思わずデジカメを取り出しました。

この辺は、ムカシ、有料道路だったところ。
ここしか通る道が無いのに、長いこと有料だったのよね。
若い頃のドライブでは、お金を払って通ったものです。
今は撤廃され、誰でもこの美しい眺めを見ながらドライブできる。

2012_0519route660041b.jpg

2012_0519route660042b.jpg


午後2時過ぎ、帰宅。
寝不足でちょっと疲れたけど、とっても楽しかった。
たまにはお泊りもいいもんだ。
運転してくれたグリッパ、お疲れ様でした。
人間の勝手な都合に、付き合ってくれたネロじじ、ありがとう。


まるで昨夜と同じく、ぐったり熟睡のネロじじでした。
2012_0519route660046b.jpg
                         
                                  
        

ニセコの休日。

category - おでかけ
2012/ 05/ 18
                 
(5/19 に書いています)

一泊で、ニセコへ行ってきました!
往路は朝里から国道393号線を通って倶知安へ出ました。
倶知安からの羊蹄山の眺めは、残雪が残り、とっても美しい☆

2012_0519route660007b.jpg

まずは泉郷のグラウビュンデンで、ランチ。
サンドイッチとコーヒーでお腹一杯。
風が少し強かったけれど、晴れていて、アンヌプリを眺めながら。
もちろんパグ連れなので、誰もいないテラス席です。

本日お世話になる宿は、プチコテージルート66ニセコさんです。
平日だったので、宿泊は我が家だけのようでした。
羊蹄山が見えるコテージは、なかなか居心地良かったです。

2012_0519route660019b.jpg

BBQコンロはコテージ横に設置されていて、炭を熾すだけ!
テントもかかっているので、少々の雨でもできるかも(笑
日が暮れないうちに撤収したいので、早めに火を熾し始めるグリッパ。
そんなグリッパに抱っこされて満足なネロ。

2012_0519route660021b.jpg

羊蹄山見ながらのBBQ。
気分もお味も最高です(笑

2012_0519route660024b.jpg

18時過ぎには、焼き焼き終了。
さっさと片付けて、お部屋で寛ぎます。
じぃじもネロもぐっすり寝ちゃいました。

2012_0519route660026b.jpg

入浴して、寝袋を敷いて、おねんねモード。
テレビでやってたsatc2を見ながら、うとうと。

22時、コテージから出てネロじぃに排泄してもらい、照明を落として寝始めたのですが
じぃじさん、暗いうえに不慣れな室内が不安だったらしく、1時間おきに起きてうろうろ…
微少灯がないので、トイレの照明をつけてドアを少しだけ開け、少し明るくしたら、安心したようで寝てくれました。
でも結局、4時過ぎに起きたじぃじを外へ連れて行ったら、大きいほうをして
そのあと6時まで吠えてました…
つくづく、宿泊客が我が家だけでよかった…と思いました。

でもね、じぃじは我が家に来てから5年間、一度もお泊りしたことがないの。
だから彼にとっては、けっこうな経験だったと思う。
いつもグリママにひっついてるから、私と一緒なら大丈夫かと思ったけど、まぁ、そうは行かなかった。

泊日を増やして行きたいと考えていたんだけど、どんなもんなのかな。



明日へ、続きます。


                         
                                  
        

晴天。

category - 日常生活
2012/ 05/ 17
                 
今日はまず、ネロの通院から。
カルトロフェン注射と、フィラリア&健康診断血液検査です。

この時期、動物病院はどこも混んでいると思うのですが
かかりつけも、私達が到着したら既に待合室がいっぱいでした!
5番目の札をもらって車で待機です。

病院の前の落し物を踏むというアクシデントもあり、こりゃーウンが付いてるぞーと(笑
グリッパが、お散歩バッグの中のお水やペーパー、ダッシュボードの爪楊枝を駆使して、私のクロックスをきれいにしてくれました。
グリッパさん、本当にありがとうございました(笑


なんだかんだで1時間後帰宅すると、おじじが出かけた時と同じ格好で寝ていましたよ。
「おでは、留守番」

2012_0516yae0013b.jpg


久しぶりの晴天なので、お洗濯にリキが入ります。
どんどん洗ってどんどん干しました。
おひさまの匂いのする洗濯物って、やっぱりイイですよね。
掃除も念入りにしました。

夕方、じぃじのお散歩に行き、その後でシャンプー。
ここ一ヶ月くらいは、抜け毛がすごいです。
シャンプーでも、ドライ中でも、これでもかっていうくらい、抜けます。
換毛期、長過ぎ…!



お昼から、BBQの準備のためにお買い物に行ったのですが。
サンビーム(お肉屋さん)がお休みだった。。。
いつから木曜も休みになったんだろー(涙
塩ホル無しのBBQって、有りえなーい。

でも、じじさんのとこで、生ラム・サガリ・牛タンをゲット。
なんとかなるかなー。
                         
                                  
        

『アメイジング・グレイス』

category - 日常生活
2012/ 05/ 16
                 
昨日に続いて雨模様の一日。
お散歩もなしで、少々つまらなさそうなパグ達。
お部屋も暗いので、お昼過ぎまでは寝ていてくれましたけど。

明日からは晴れて気温が上がるよう。
じじネロは、シャンプーの予定ですよ。

2012_0506aman0003b.jpg

日曜日に撮った、近所の八重桜。
青い空にピンクの桜。キレイ♪

2012_0516yae0001b.jpg

そして。
映画『アメイジング・グレイス』
主演はヨアン・グリフィス。
イギリスの奴隷制度をたった12人の仲間を率いて廃止に至らしめた、議員の18年間の物語。
そして美しい賛美歌「アメイジング・グレイス」の真実の意味を教えてくれる。

実はこの映画、昨年夏に小さな映画館でほんの一ヶ月ほど上映された。
見に行きたかったけど、機会を逃して見る事が出来なかった。
数日前に、残念だったことを思い出し、ひょっとしてと思って検索したら
DVDが発売されていることがわかったのです。
もちろん即ポッチリしましたよ(笑

とってもとっても、佳い映画だった!

心の中に密かに生まれる”道徳”というものを、私達は自分で握りつぶしてはいないだろうか?
心が感じる「これでは、いけない」という思いは、現代では様々な理由で、目をつぶらざるを得ないことが多いのかも知れない。

2012_0516yae0004b.jpg

主人公のウィリアム・ウィルバーフォースは、実在の人だ。
こういう人がいることを、私はせんだってまで知らなかった。

奴隷制度は、欧米の大きな罪であるかも知れない。
だけど己の間違った行動を、悔いて、やめようとする力=自浄能力を持っていることが、私にはとても羨ましく思えた。

間違いは、誰にでもある。
その間違いを認め、直していくことを、肝に銘じよう。
と思いつつ。。。

この映画、大変お勧めですよ~ん☆☆☆
                         
                                  
        

楽しい計画♪

category - 日常生活
2012/ 05/ 15
                 
私のパソコンデスク用の椅子は、コールマンのキャンプ用(涙
しかも半分は、おじじがもれなく寝ている。

まぁ、私のお尻、ちっちゃいからいいけどさー(笑

いろいろ試したが、この椅子だと、寝ているおじじが落ちたりしないからいいの。
他の椅子だと、何故か必ず、ずり落ちる…

2012_0513we0018.jpg

起きて、出かける支度をしているうちに、雨が降ってきた。
午前中はけっこうな降りで、でも10日ぶりの雨で、良いお湿りだったような気もする。


さて。
近いうちに、ニセコへ行こうじゃないか、とグリッパと相談していた。
やっと日程と宿が決まりました☆
小さなコテージを借りました。
BBQコーナーもあるんだよ。
ふふふ。
とっても楽しみ。
ニセコはまだオフシーズンだし、札幌からの要衝中山峠も通行止めなので
ちょっと寂しいかも知れない。
ただ、空いててくれるのが、犬連れにとっては実はありがたいんだけどね。

じぃじと一緒のお泊まり旅行は、これが初めて。
落ち着いていてくれるかしらん。

ネロとじぃじと人間2人、グリがいなくても家族だよ、って確認するための旅行なんです。
特にネロのために。

そして、今年はあちこちにお出かけしたいなと考えているので
まずは一泊で、予行練習というか、、、
私達も何年かぶりでの犬連れのお泊りなので、ウォーミングアップしたいと思っています。

お出かけはもうちょっと先なので、帰ったらブログで報告しまーす!
                         
                                  
        

薫風。

category - 日常生活
2012/ 05/ 14
                 
5月も、はや半分まで過ぎた。
(正確には、明日で半分だけど)

今日は暖かく、お天気が良い。

さっき、夕食のレシピに足りないものを買いに、近所のスーパーまで歩いていってきた。

道行く人は皆、なんとなくのんびりとして穏やか。
私も、心地よい風に吹かれながら、お日さまにあたりながら、歩いていました。
道端の八重桜が濃いピンクの花を重そうに咲かせていて、とってもキレイ。

う~ん。
まさに風薫る5月なのだわー(笑
佳い季節です。


今日のパグ達も、南の窓から入る日差しに身を委ねて寝ています。

〈あしかパグ ネロりん〉
2012_0507nori0003b.jpg
                         
                                  
        

日焼けしました~

category - 日常生活
2012/ 05/ 13
                 
日曜日。
午前中は、わんわんテニス部。
晴れているけれど気温は低め、風強し。
2時間びっちり、休憩無く、ゲームに勤しむ。
昼食をみんなで取って、帰宅しました。

夕方になってちょっと昼寝。
起きてびっくり、グリッパも自分もかなり日焼けしたらしく、顔と首がまっかっか!
私はハイネック着てたので首はなんとかなったけど
お顔とあごの下が…ひりひりします(涙



寝ているおじじ。

2012_0513we0006b.jpg

写真撮ってるうちに、頭の位置を変えたおじじは、口を開けてスピースピー(笑
いいのか、犬なのにそんなんで!
まったくパグってやつは(笑

2012_0513we0007b.jpg


テニスの帰りにコンビニでアイス購入したよ。
どれにしようか悩むも、吉川晃司のCMを思い出し
”チョコもなかジャーンボ”にしました~
モナ王のほうが好きな味だけどね。

2012_0513we0015b.jpg

そして、夜。
テニスの後で、遠くまでパンを買いに行ったケロこん夫妻。
届けてくれました。
ななんと、飲食店に卸しているパンなんだって~
久しぶりに、厚切りトーストしようかな。
シナモンとはちみつと、バニラアイスも乗っけたい!!

2012_0513we0017b.jpg


今日も、楽しい日曜日でした。
みんなありがとねー♪
                         
                                  
        

父とラーメンと野球!

category - 日常生活
2012/ 05/ 12
                 
<2009年8月のグリ 10歳の夏>

2009_0818bc0017b.jpg


今日は、とってもとっても寒い一日でした。
午前中、父の面会に行き、買い物を済ませ、ラーメンの昼食を取って帰宅。
間違えていつものような薄着で出かけて、寒かった~

父は、言いたいことはあるのに言葉が出てこないようだ。
自分でも「最近物忘れがひどい…そろそろ寿命かも知れない」なーんて
殊勝なこと言ってましたけど。
私達の言葉も聞きとれず、もどかしそうだ。


ラーメンの話。
昨日映画を見る前に食べた自然派ラーメンとやらが、ひどく不味く、がっかりしたんだけどね。
今日になってリベンジして美味しいラーメンを食べないと前に進めないような気になって(笑
20年前に通っていたラーメン屋さんへ行ってみたの。
ここ、旭川系のハシリの店で、数年前まではいつでも行列が出来ていたところ。
もし美味しかったら、また行きつけにしようという思いもあったんだけど
昨日のに比べればましだけど、でもやっぱり全然ダメだった。
3月に「三四郎」が閉店して以来、これぞと思うラーメンに出会えてない。。。
今度は、南円山の有名店に行ってみようかな。
かくして、ラーメン行脚は続きそうです。


強風&低気温だったけど、2時半頃ネロじぃじとお散歩へ。
今日の目標は、近所のポストまで。
日ハム戦が、前半で9失点と、応援のモチベーションが下がる内容で(笑
テレビ観戦も途中で投げ出しての、お散歩です。
帰宅してテレビ付けたら、あら、なんだかどんどん追いついてる?
結局1点差まで詰め寄って負けたので、函館のファンの皆さんも、盛り上がったからいいか?
北照出身の植村が好投し、久しぶりの中島コーチのマスクで森内が〆め、
後半は見どころあったよね!

明日も怪我無く頑張って欲しいです。
                         
                                  
        

テルマエ・ロマエ

category - 日常生活
2012/ 05/ 11
                 
金曜日は、ネロの週一注射の日。
先週吐いたことを相談したら、カルトロフェンの副作用に「吐き気・下痢」があるということで
もしまた吐いたら飲ませるお薬を処方してもらいました。
そっか、副作用の可能性もあったんだね。

病院から帰ると、かなーりお疲れのネロっち。

2012_0502nj0012b.jpg


念願の映画「テルマエ・ロマエ」を見に行った。
面白かったよ!
ストーリーは、深くはないけれど(笑
阿部寛は本当に素晴らしい俳優さんだ。
そして上戸彩って可愛いくて、実のある女優さんだ。
全てが、大団円に向って進んでいくので、ある意味安心して見ていられる。
この映画の世界に、黙って身を委ねていればハッピーになれる心地よさ。

監督は「のだめ」の武内英樹監督。
随所に「のだめっぽい」ところもあるが、この監督の映像世界ってなかなか考えられている。
ギャグとシリアスが混在して、笑いすぎず・泣きすぎず、なところがいいな。


美味しくないラーメン食べて(笑
映画見て
ちょっこしお買い物して

朝のテレビの占いで、10位と11位だった割には、つつがなくリフレッシュできました♪
                         
                                  
        

原発のこと。

category - 日常生活
2012/ 05/ 10
                 
★6/10(日)ふがれす北海道ミーティングの内容をご紹介します★

<チャリティーフリマ> 随時
おうちで眠っているわんちゃんの服や首輪などなど、わんちゃん用品をみんなで持ち寄って、フリマに出品してみませんか?
※フリマの売り上げは「ふがれす」への寄付とさせていただきます。
※物資を提供いただける方は、受付時にお申し出ください。(大きなものも事前にご相談ください)
※できるだけ、一品(または1袋)500円で販売できる内容でお寄せください。

 <ご長寿バンザイ> 14:15~
最近は10歳を超えるわんちゃんも多くなってきましたが、長生きしてくれたわんちゃんに感謝の気持ちをこめて、そしてこれからも元気でいてくれることを願って、ご長寿さんをお祝いします。何歳の子が、そして何がもらえるかは、当日のお楽しみ!!
※表彰式は「集合写真」撮影後に行います。

<親戚さん探し> 随時
ホームページなどでもよく見かける、親戚さん探し。
たくさんのわんちゃんが集まるこのチャンスを逃す手はありません!
※血統書をコピーしてご持参ください。
※持ってきたコピーは親戚さん探し用のボードに貼り付けてください。





カールおじさんを枕に寝てしまった、おじじ。

2012_0510sige0007b.jpg

二日酔いで起きた朝。
9時には母を迎えに行き、実家の片付けをしなければならないのに~
飲酒による脱水症状でトイレが近く(笑
片付け始めて一時間で自宅へ戻ってトイレタイム…

母と3人、回転寿司で昼食を取って解散。
午後は掃除洗濯をしてから、父の車椅子の交付申請のため区役所へ。
受付はしてもらったが、耐用年数を超えていないとかで、補助金が出るかどうかは微妙なようだ。
ひとまず結果待ち。です。


さて、原発のこと。
昨日一緒に焼肉屋さんへ行った
連休中に、福島県へ家族で行き、どんな状況になっているかを見てきたのだそうだ。
開口一番『あの現状を見たら、とてもじゃないが再稼動に賛成だとは言えない』と言う。

福島第一20キロ圏内へは、すべての道路が封鎖され、入ることはできない。
この半円は、地図から消えてしまったのと同じことだ、とも。

誰しも漠然と「原発は恐ろしい」と思っていると思う。
けれども、そこから一歩踏み出して、現場へ行った友人はすごいと思った。

実際に肌で感じその目で見てきた友人の言葉には重みがある。
どんな考えをする人なのか、少しでも知っているからこそ
その人がどう思ったか、ということは私にとっても貴重なこと。

やっぱり、原発の再稼動を許してはいけないんだ。
何かあったとき、人の住めない土地になってしまうんだもの。
そして、稼動していなくたって、今ある原発を安全に無くすることは不可能で。
核のゴミは、地球上から消えることはないんじゃないのか?
そういう負の遺産を、私達はもう子々孫々に遺してしまったんだよね。
ごめんなさい。
本当に申し訳なく、やるせない気持ちになる。


お土産にもらった、喜多方ラーメンドロップス。
2012_0513we0003.jpg
                         
                                  
        

空白の水曜日・・・

category - 日常生活
2012/ 05/ 09
                 
昨日のランチ、『しげぱん』のカツサンド。

2012_0510sige0002b.jpg

(10日に書いています/苦笑)

いやー、昨日のことなのに、何をしていたのか思い出せない~
たぶんたいした事をしてなかったんだと思う。

生活クラブの配達があったけど、野菜3品が低気温のため欠品になっていました。
この時期、暑くなったり寒くなったり、お野菜の生育には過酷な気候のよう。
早くみずみずしい野菜を、たっぷりと食べたいね。

冬ソナのKBSノーカット版を見ながらお昼食べて、こまこまと片付けをして
パグのお散歩をして
あっという間に、夕方。


友人カップルと一緒に、晩ごはんを食べに行きました。
お肉を食べない彼女に遠慮してなかなか焼肉を食べに行けないという彼。
彼女には、チジミや餃子を食べていてもらい、3人でジュージュー(笑
むかーしからある焼肉店ですが、数年前に改装しておしゃれなお店になりました。
その前は、お座敷だけのきちゃなーいお店だったのが懐かしい。
私達も何年かぶりで行ったんですけど、1万円の高額ワインもおいててビックリ。
ワイングラスも赤・白で変えてくれるこだわり。
ワイン好きの友人カップルも、満足だったのではないだろーか。

2次会は、別の友人がやっているバーへ流れた。
オーガニックワインとマクロビフードを提供しているお店なのです。
広く静かなお店で、またーりとオシャベリしているうちに眠くなり、帰ってきました。

クレオパトラな女たちで、綾野剛を見ようと思っていたのに
帰宅が遅くなり、ちょっぴりしか見られなかったわ。残念(笑
                         
                                  
        

ちかれたー。

category - 日常生活
2012/ 05/ 08
                 
グリママは、日曜から三日連続のテニスで、疲労困憊。
眠たい…。

テニスの帰りに、新規にオープンした『しげぱん』さんに行ってみた。
茂さんがやってるから、しげぱん、なのらしい(笑
たくさんの種類のパンが並んでいたが、どれも面白い名前がついていました。
どれも、人の苗字や名前なのですね。
だから「森田」っていうパンとか「せいこ」っていうパンとかで、
説明書きを読まないと、どんな味かわかりません。

昼食用にいくつか買って食べたけど、どれもなかなか美味しかった。
クイニーアマンとかそれこそ「せいこ(シナモンアップルのデニッシュ)」は、本当に良いお味。
しばらくは、ファンになりそうです。



私が帰宅してリビングに入っても、じぃじは相変わらずぐーぐー。

2012_0502nj0002b.jpg

グリッパは、精力的に作業(笑
ベランダのラティスフェンスを新しいものと換えてくれています。
雨が落ちてきたので、作業途中で今日はおしまいにしたようです。
古いやつは壊れたりしているのですが、燃えるゴミに出すために細かくバラバラにしてくれました。
おつかれさまー!

夕方、だらける体に鞭打って、パグのお散歩に出ました。
外へ出たとたん雨が降ってきたので、あえなく電信柱3本ぶん歩いて終了(笑
気分転換にはなったかしらん。


晩ごはんは、天然ぶりのカマが安く出ていたのを買ってあったので、塩をふって焼きました。
北海道育ちの私には、ぶりには余り馴染みがない。
ここ10年位は流通も良くなったせいか、スーパーにも九州産のぶりが並びます。
照り焼きも美味しそうだなぁ。
今度チャレンジしてみよう。

今夜は、テレビは見ないで早く寝よう。
睡眠第一、ねー。
                         
                                  
        

おうちでわんぺあ。

category - 日常生活
2012/ 05/ 07
                 

夕方、犬の移動式美容室わんぺあの、のりぴこさんがやってきました。
ネロじぃじの爪切と肛門腺絞りをしていただきます。

のりぴこさんに抱っこされるネロ。
このあと何をされるかは、わかってるのかな~(笑

2012_0507nori0001b.jpg

ふがれす主催の、ミーティングにも参加してくださるわんぺあさん。
当日のことを打ち合わせたり、いろいろなお話をさせてもらって
飼い主も楽しい時間を過ごさせてもらいました。

6/10のミーティング、そして次回のケアもよろしくお願いしまーす!




どんよりした月曜日。
また、いつもの一週間が始まりますね。
グリママ的には、テニス・父の面会・実家の片付け・ネロの通院がルーチンワーク。
そこに、見たい映画『テルマエ・ロマエ』をどこにスケジューリングするか(笑
ぼちぼちやっていたヤフオク出品も、そろそろバシッとしないとなー。


昨日買った、グリのお花。
小さなひまわりを入れたよ。
ライムグリーンのトルコキキョウもね。

2012_0506aman0010b.jpg
                         
                                  
        

桜がいっぱい。

category - 日常生活
2012/ 05/ 06
                 
ご心配おかけしましたが…
ネロさん、調子が戻りました。

昨日は、朝と夜で一日分のご飯をやっとこ食べた。
サプリも吐き出す始末で、食欲無いパグなんてパグじゃなーい!と、愕然としたのですが(笑
今朝はもう、るるる~♪と台所へやってきた。
しかも、サプリなんかも、お座りさせてるのに伸び上がって奪い取る勢いです。

もう少し様子見が必要とは思うけど、大丈夫よね?

2012_0506aman0002b.jpg

今日は、テニスでした。
春の嵐でだいぶん散ったようだけど、コートまでの道すがら、桜が目に付きます。
お邸のお庭の桜、お山の裾野の桜、街路樹、公園の桜…
いろんな桜が、ピンクの濃淡で、咲いていました。

桜が咲くのってどうしてこんなに、嬉しいんでしょうか。
春が来た、って感じがするからかな?

テニスコート横の、桜。
葉桜ですが、まだ3分咲き。
来週も咲いているといいな。

2012_0506aman0006b.jpg

テニスを終えて、昼食を済ませて帰宅。
片付けなどしていたら、雨が落ちてきた。
パグ達のお散歩はせずに、日ハムの応援に専念する。

今日はなんとか勝った。良かった。
故障中の久選手の代役は、増井。
今日彼は、立派なストッパーになった。
明日の新聞には「新ストッパー誕生!」と書いてもらえるだろうか。
私は野球は見るだけで、難しいことはわからないけれど
闘志あふれる投球を見るのは楽しいし
ピッチャーとバッターの心理戦も、解説がわかりやすく教えてくれると、面白い。
球種までは見極められないんだもん~
あくまでも「解説」有りきでね(笑
                         
                                  
        

心配の種。

category - 健康
2012/ 05/ 05
                 
ネロさん、お顔のハリが無くなってきたせいか
最近、顔に寝癖がつきます(笑
寝ている時も、顔、つぶれてます~

2012_0502nj0021b.jpg


実は、ネロに異変有りまして。
ここ10日ほどの間に、嘔吐が続いています。

最初の2回は、量も少なかったし、様子も変わらなかったので「よくあること」だと思っていました。
今朝、起き抜けに布団の上でまた吐きました。
今度は、かなりの量でしたし、食べてから12時間以上経っているのに、けっこう固形。
胃腸の動きが悪いのかなぁ。
しかも、吐いたあと、具合悪そうにしてた。
朝ごはんも、食べるには食べたけど、食いつきが悪かった。

グリのいないストレスだろうか?
変わったものも食べさせていないし、他に理由が思いつかないの。

やたらグリッパに甘えるのも、気になる。

連休明けたら、ドライブ旅行に行くつもりだったんだけど
この体調でお出かけって、大丈夫かな。
心配の種なのです。
                         
                                  
        

のんびりといえば、のんびり。

category - 日常生活
2012/ 05/ 04
                 
お天気の良い日に撮ったもの。
日向ぼっこのネロにくっついていったじぃじ。

2012_0502nj0004b.jpg


午前中、ネロの受診。
注射を打って、あっという間に終了。
それでも、病院では怖がって騒いでいたネロ、帰宅後すぐにとろーっと寝てしまいました。

なんせ、雨が降って暗い室内。
羊締山麓には洪水警報、中山峠は土砂崩れ、北海道全域が大変なことになっています。

私は、やっとこ、衣替え。
冬物をしまって夏物を出しました。

無理そうなものはクリーニングに出しますが
ウールのセーターならアクロンでおうちクリーニングしちゃいます。
縮んだりしないし、手触り良くなって気持ち良いです。



夜は、ちわちわご夫婦と、近所の小料理屋「かみや」さんへ。
連休中にも関わらず貸切になってて、中に入ってみたらば、他の宴客は全員が知り合いだった(笑
2階広間からトイレに降りてくるたびに声をかけてもらって、充実した夜だったわ…
私は、かなり調子よくお酒が進みまして、帰り道は歩くのが大変でした。

お刺身が美味しくて、天然のカンパチ、屈斜路の天然チップ、最高!
まぁ、お酒も捗るわけですよ!

ネロじぃじは、イイコでお留守番してくれてて、
だけど、じぃじをトイレスペースに置き去りにしたまんま、寝てしまった…
夜中に目が覚めてから、トイレスペースの片づけをしたよ。
じぃじは自分で、布団までやってきて足元で寝ていました。

しかし、二日酔いも無く、割りとスッキリ。
あははは~(5/5に書いております…)
                         
                                  
        

GW後半戦はじまる~

category - 日常生活
2012/ 05/ 03
                 
『ふがれす北海道ミーティング2012春』を、6/10(日)に開催します!
パグ・フレブル・ボストン…鼻ペチャさん同士集まって、楽しい一日を過ごしませんか?
イベントも盛りだくさんです。

スウェーデン式ドッグマッサージのミニ講習。
honey-bean ハニービーンのこるぼさんが、愛犬の健康を守るマッサージを教えてくださいます。
我が家のパグ達も大好きな、こるぼさんのマッサージ。
是非この機会に体験してみてくださいね☆

そして、犬の移動式美容室わんぺあののりぴこさんが、会場にやってきます。
ワンコイン(500円)で爪切+肛門腺絞りをしたあと、愛犬のケアに関する相談にものってくださいます
優しくて穏やかなのりぴこさんなら、ワンちゃんもみんなうっとり?

詳細は、ふがれす北海道地区ブログをご覧ください。

参加表明はお早めに!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています☆









2012_0502nj0014b.jpg

ゴールデンウィーク後半は、悪天候続きの予報…
今日も朝から風強く、夕方からは予報どおりの雨でした。

雨が降り出す前に、パグ達はご近所散歩です。
桜は、葉が開いて、木全体が桜餅みたい(笑

そうそう桜餅といえば、札幌の裏参道にあった、和菓子の老舗が3月末で閉店してしまったらしい。
『あそこの桜餅食べたいな~』と思った矢先のことでした。
地味だけど美味しくて好きだったのに、、、
べこ餅や串団子!
お店に出ていたおばあちゃまも、奥でお菓子を作っていたおじいさんも、きっと高齢だったからなのでしょうけれど。
お店を閉められたあと、どうしていらっしゃるのかな。
お元気で、と心で祈っております☆


午前中は、実家の片付けに。
母は強風の中、お庭の片付けをしていました。
”さくらそう”が、スコップで掘られて盗られたようだと言ってました。
残念だけど…住んでないから仕方ないよね。

母と一緒に、沖縄料理店で昼食を済ませて帰ってきました。

午後は日ハム戦みながら、不要書類のシュレッダーかけとアイロンかけ。
数ヶ月ぶりのアイロン(笑
あたし、アイロン嫌いなの~へへへ。
溜まってたグリッパのハンカチ、どうもすみませんでした。