2012/03/29
2012/03/28
2012/03/27
2012/03/26
2012/03/25
2012/03/24
2012/03/23
2012/03/22
2012/03/21
2012/03/20
2012/03/19
2012/03/18
2012/03/17
2012/03/15
2012/03/14
2012/03/13
2012/03/12
2012/03/11
2012/03/09
2012/03/08
2012/03/07
2012/03/06
2012/03/05
2012/03/04
2012/03/03

2012年03月

        

みぞれ。

category - 日常生活
2012/ 03/ 31
                 
3月も、今日でおしまい。
明日から4月だというのに、またしても雪の週末。
まぁ積もる事は無くて、みぞれ状態ではありますけれど…


朝ドラ「カーネーション」も最終回。
なんとも伏線を活かしきった脚本で、満足のいく最終回だった!
椎名林檎のテーマソングも、とても良かった。


午前中、父の病院へ。
いろいろに話すけれど、しっちゃかめっちゃか(笑
でも体調は良さそうで、有難い。

数日前に実家の電話を休止にした。
実家の電話番号は、引越しのなかった家なので、子供の頃から変わっていない。
40数年間、慣れ親しんだ番号は、なくなってしまった。
経済的にも無駄は極力省きたいので仕方ないけど、少し寂しかったです。



昨日、プロ野球は開幕戦で、
日ハム栗山監督は、斉藤祐樹にエースを託したわけで
実際「それは荷が重いだろう」と私は思っていた。
Hさん宅の飲み会が佳境の頃、携帯ニュースの速報で「斉藤、完投勝利」の文字を見てむしろ驚いた。
いやー、やれば出来るんじゃん!
今まで何をトロトロしてたんだよぅ~(笑
テレビ観戦できなくて残念でした。
で、本日。
今日は、GAORAではなくガンちゃん解説の地上波の実況を選択。
武田勝は初回2点を献上したけれど、後続のピッチャーは点を与えず、
そして9回裏のあの攻め!
代打も代走も、ピタリとはまり、サヨナラ勝ち。
いやー、日ハムらしい強い勝ち方だったわー!
9回裏に、テレビの前で「やったーーー!」と叫んだのは久しぶりですわよ(笑
あー気持ちよかった。


気持ちよかったまま、コートを着て近所の「とんでん」へ晩ごはん食べに行こうとしたら
玄関ドアに手をかけたところで、バチン!と停電。
およよ。
エレベーターを見たら、1階に戻って停止してしまった。
当然だけど、暖房も照明も止まってしまったので、復旧まで待機することに。
窓から近所を眺めてみたら、1町角ほとんど停電しているようである。

それでも20分余りで復旧したので、電話とインターネットのリセットをしてから
「とんでん」へ向いました。

やれやれ、停電は、本当に不安な気分になりますね。
デンキのある暮らしに、慣れ過ぎなのかもしれないですね。
            
            
                                  
        

ダブルヘッダー。

category - 健康
2012/ 03/ 30
                 
ここ数年、一番病院へ通っていたのはグリだった。
グリがいなくなって、しばらくは病院通いもなくなるかと思ったが
今日はやっぱりダブルヘッダーで通院(笑

朝9時に、ネロさん。
先週傷めた後肢の再診とカルトロフェン・ベット注射のため。
昨日辺りから伏せもできるようになってきているので、経過は良好のようだ。
数日分の消炎鎮痛剤が処方されて、無事終了。

お次は、じぃじ。
1ヶ月ぶりの病院。
口腔の状態を良くするために服用していた抗生剤は、一旦中止。
服用前よりも、くしゃみの数は減ったし、鼻水もほとんど出なくなった。
外耳炎も、自宅で耳洗浄をして保っていられればそれで良いとのこと。
様子が変わればすぐに対応する予定です。
何事も無ければ、甲状腺のお薬だけを継続し、通院はなし。
いつまで続くかな~

じぃじの体重を測ったら、先月から300グラム減って、8.6キロでした。
甲状腺のお薬を飲んでいる子は体重が減りやすいそうです。
余り太らないようにと、少しフードを減らしていたのですが
思ったよりも痩せてしまって、反省。
9キロで維持してあげたいと思っているので、フードの調節をしなくっちゃ。



夜は、Hさんのお宅にお呼ばれ♪

新婚後、初めてお邪魔しました。
新妻よっちゃんのおしゃれで美味しいお料理、
シンプルで明るいインテリア、
女の子らしい置物や小物が、まぶしかったわー(照

Hさんお得意の『アサリのパスタ@オトコの料理』も作ってくれて、
お腹一杯だったのにも関わらず美味しくてみんなでペロッと食べた。

幸せオーラ満開の新婚家庭で、グリママも、幸せを分けてもらいました☆
よっちゃん、ありがとう!
                         
                                  
        

ロリポップ♪

category - 日常生活
2012/ 03/ 29
                 
2003.12月。
5歳直前のグリ。
スノーパターンの服を着て。
2003_1221kine0021b.jpg

今日も、実家のゴミ出しを兼ねて朝から片づけへ。
用事の無かったグリッパが一緒に手伝ってくれた。感謝。
読書家だった父は、なにしろものすごい蔵書量。
そういえば聞こえは良いが、ほとんどは専門書と学会誌で、しかも年代モノばかりでまったく転用が利かない。
事典・辞書の類も半端ない数で、くくるとめちゃくちゃ重い…

でも、母とあれこれおしゃべりしながらの作業は、まぁまぁ楽しい。
相変わらずトイレが使えないので、一度トイレタイムのために帰宅したよ(笑
近所の美味しい中華で焼そば食べて、満足して終了。
片付けは、また来週ね。


2012_0325hana0012b.jpg

ピンポンマム・ロリポップ。
菊の種類なのね。とっても可愛いねー♪


午後は、ネロじぃじのヒゲを切ったり
ネロとカールおじさんのぬいぐるみで遊んだりしてのんびり過ごしました。

明日は2匹とも通院の予定。
またまた朝から活動だ。
ぶひーっ。
                         
                                  
        

片付け。

category - 日常生活
2012/ 03/ 28
                 
母と一緒に朝から実家の片付けをしました。
古いせいもあるし、管理が悪かったせいもあって、実家の水道は凍結中。
もう少し暖かくなるまで水道栓は開けられない。
トイレは既に凍ったために便器が割れていて、使用不能になっていた(涙
これからの片付けは、短時間ずつになりそう…

実家の壁のあちこちに、母にあげたグリの写真が貼ってあって
「あらー、ぐーちゃん、ここにも居たのね♪」

なんとか14時まで粘って、ゴミと不用品をまとめました。
お腹空いたよ~

帰宅したら、グリッパ外出中で、ネロじぃじがお留守番。
2パグをはべらかせて、遅い昼食を取りました。

2012_0325hana0014.jpg

16時少し前、お散歩へ。
距離は短いけれど、気分転換になるよね。
じぃじも一生懸命歩いてくれました。
ネロは、足が冷たいのと歩道の溶けかけた粗目雪を嫌がって、舗装路面を選んで歩いていましたよ。

縁取りのある大輪のカーネーション。
紫たまねぎの断面みたい?!(笑

2012_0325hana0007.jpg

                         
                                  
        

やっとプラス気温。

category - 日常生活
2012/ 03/ 27
                 
今日は、気温が上がった。
晴れていておひさまも出て、気持ちの良いお天気
でもおかげで道路はびっちゃびちゃ。

なので、テニスから帰宅して昼風呂のついでにネロをシャンプー。
なんかもふもふになったネロ。
じぃじは、ねむねむ。

2012_0323fri0039b.jpg

日が長くなって、朝も5時半には明るくなって、夕方も6時前までほの明るい。。
毎朝、地上波で8時から朝食を取りながら見ているNHKの朝ドラ。
BSプレミアムでは7時半からやっているので、我が家もサマータイム導入で朝食を7時半にしました。
早起きになるし、イイですよね。

2012_0318mas0011.jpg
                         
                                  
        

ありがとう。

category - 日常生活
2012/ 03/ 26
                 
今日は、二七日です。

グリママは幸いな事に今まで身内の葬儀を出した事がない。
なので、追善供養の忌日のことなどはよく知らなかった。
初七日と、四十九日くらい。
七日ごとに法要するなんてことは、グリの火葬のときにもらった法要表で初めて知った。
お恥ずかしい話ですが…

ただ、だからといって、何かするわけではない。
「あぁ、2週間経ったんだな」と感慨に耽るくらいのもの。


〈2004年5歳の春〉
たんぽぽの咲く、グリの大好きな場所で。
2004_0522t0005c.jpg

グリのために、たくさんの方からお花やお供物そしてお悔やみの言葉をいただき、本当に有難く思っています。
今回の事で、今まで気にも留めなかった「ご会葬御礼」の中の言葉にも、深い思いがあることを認識しました。

”鄭重なるご厚志を賜り”
”生前のご厚情に感謝申し上げますとともに” 

本当にそういう気持ちなの。
グリの死を悼んでくださったお一人お一人に、感謝の気持ちで自然と頭が垂れるのです。
みなさんの思いが我が家とグリに届いたからこそ
グリはきっと虹の橋で走り回っていると思うし
グリッパ・グリママも、穏やかに過ごせております。

みなさん、本当にありがとうございます。

グリのような、可愛いひまわり。
2012_0318mas0007b.jpg
                         
                                  
        

雪に閉ざされて。

category - 日常生活
2012/ 03/ 25
                 
むきーっ!
また雪だよ!

もう3月25日なんですけど!

冬将軍どの、いい加減にしてくださいっ。



そんな日曜日。
我が家はひきこもり。
じぃじはもとより、足の調子が悪いネロも今日は安静に。

夕方、入浴のついでにじぃじをシャンプー。
キレイになりました。

これは、数日前の朝。
寝起きのぼーっとしたじぃじ。
2012_0323fri0033b.jpg

最近は、朝も調子よく寝ていてくれるので助かってます。


2012_0325hana0016b.jpg

昨日の夜は、久しぶりのわんわんテニス部だった。
私も2週間ぶりにラケットを握って楽しかった。

で、そのときりんりんさん
「もうお花枯れてきたでしょ」と言って、新たにアレンジを下さった。
確かに、手入れはしているけれど、だんだんにお花はまとめたりして少なくなってきていました。

こういう気持ちの遣いかたもあるんだな、と感じ入りました。
いろいろと勉強になりますー。
りんりんさん、ありがとうございました。
おかげさまで、ちょっと元気の無かったお花たちが、みんな元気に見えます☆
                         
                                  
        

仮病疑惑

category - 日常生活
2012/ 03/ 24
                 
今朝のこと。
パグの朝ごはんが済んで、排泄の片付けをしていたんだけど
なんだか、ネロの様子がおかしい。
後ろ足に力が入らないようで、歩き回っているのに時々くにゃっと座り込んだり
普通に立っていても、左足が絡まっていたり。
いつもならひょいひょいと昇降する40cm高さのベンチにも登れず、ひんひん言います。

元々、膝蓋骨脱臼の気があるので、再発かなと思い病院へ行く事にしました。

病院では、触診のあとレントゲンを撮ってもらいました。
水も溜まっていないし、特段悪いところは見つからず、「じん帯を痛めたのかも」という診断。
昨年も2クールくらい打ったカルトロフェン・ベット注射をひとまず1クール(週1回4週間)打つ事になりました。
まぁ、なんともなくて良かった。

朝の様子を見ていて、もしかして仮病かなーと思った私。

私がぼんやりとグリの供花を眺めているのを、ネロはじっと見ていて
目を移すとネロと視線が合ったりしていたから。
急にドドドッと足音立てて走ってきたり
ネロはネロなりの思いがあって行動しているんだなぁって思ってたから。

抱っこされたまま病院で診察され往復して帰宅したら
すっかり満足して、おとなしく寝ていますもの(笑

朝登れなかったベンチも一人で上がって、寝てるしさー。

ね?
仮病だよね(笑

仮病と言うと聞こえはよくないけど、きっと自分のことアピールしたかったんだと思う。
そういうことのないようにちゃんとしようって思っていたのに…
やっぱり、そうなっちゃった。

ごめんね、ネロ。
2012_0323fri0038b.jpg

にしても、しばらくは通院もなくてゆっくり出来るなぁと思ったのに
また通院だよ(笑


今日は、本当は犬の移動式美容室わんぺあさんの日でした。
でも、急な通院のためキャンセルさせてもらったのです。
申し訳ないことしたなー(仮病だし)と思っていました。
病院から戻ってほどなく、ドアチャイムが鳴りました。
どなたかと思ったら、のりぴこさんでした。
わざわざ、グリのためにお花を持ってきてくださったのでした。
お骨に手も合わせてくださり、有難かったです。
優しい心の持ち主ののりぴこさん。
本当にありがとうございました。


こちらは先週いただいた、和モダンなアレンジ。
オトナっぽくてステキ。

2012_0315flower0015b.jpg
                         
                                  
        

のんびり。

category - 日常生活
2012/ 03/ 23
                 
本日の我が家。
午前中は用事足しと実家の片付け。

留守中、ぴとっとくっついていたネロじぃじ。
2012_0323fri0042b.jpg

午後からは、母がやってきた。
実家の片付けの事で相談する。
おしゃべりなどしながら、のんびり過ごす。
近所のお蕎麦屋さんで一緒に夕食をとって、解散。

グリのイメージで、とビタミンカラーの花束。
可愛いなぁ。
2012_0323fri0025b.jpg
                         
                                  
        

お参りという名の・・・

category - 日常生活
2012/ 03/ 22
                 
今夜は、Hさん夫妻がやってきてくれました。

はい、ぶっちゃけ、「お参り」と言う名の飲み会です(笑

どうやらグリは、最後にHさん宅へ行ったらしい。
オーディオファンのHさんのアンプにいたずらしたらしい。
まるでグリの尻尾のように、アンプのディスプレイランプがくるくるくるくる回るように点滅するようになってしまったんだと。

グリが、嬉ションする人はそう多くはなかった。
私の実妹と、Hさん、あと一人か二人いたかな。
だいぶ年を取ってからは、嬉ションもしなくなったけど、
若い頃は、Hさんが遊びにくるたび、ピチャピチャしてたっけ。
グリにとってHさんは特別な存在だったと思うので、そんな話を聞いてもついついグリの仕業かも、と思っちゃう。
たまたま、壊れただけかも知れないのに、それを「グリだ!」と思ってもらえたことが、グリママは嬉しかった。

『あたし、そんなコトしてないよ~』5歳のときのグリ。
2004_0509y0004b.jpg

甘いピンクのガーベラ。
2012_0318mas0027b.jpg
                         
                                  
        

カンファレンス。

category - 日常生活
2012/ 03/ 21
                 
午後は、入院中の父のケアプランについてのカンファレンス。
病院へ母も一緒に行く。
何故か機嫌の良かった父は、ずっと肩を痛がっている母に「お灸が効くから、お灸を据えてやるから」と何度も言う。
しまいには、母に向って自分が息子であると発言(笑
ベッドサイドで不謹慎にも大笑いしたよ…

ネロじぃは、お散歩ナシでお留守番。

ネロが、ものすごくはしゃぐんだけど、これってグリがいなくなったの関係してる?
やたらすぐにお腹出したり、おもちゃくわえてキュンキュン言ったり
オーバーアクションなんですけど…
2012_0320au3-2tv0018.jpg

夜は、外食へ。
グリッパが「焼肉食べたい」というので、我が家から徒歩圏内の焼肉店を検索。
徒歩15分弱のところに昨年オープンしたおしゃれな焼肉屋さん。
雑貨屋さんの系列で、焼肉くさくならないのがウリ。
ローカルながらテレビでも紹介されてたし期待充分で、一応電話してみる。
すると
「カフェ○○○です」と言うではないか。
「あれ、焼肉屋さんじゃなかったっけ?」と聞くと
「申しわけございません。焼肉店からカフェに変わりました」だって…

しょうがないので、近所で見かけた新しく出来たらしい焼き鳥屋へ進路変更する。
寒い中徒歩で向かい、お店の前に着いたが、どうも様子が…
開店してなくて、店内には荷物がわっさり置いてある。
うーむ、2店舗めもダメでした。

結局すぐ向かいにある、ディープな中華食堂「へんみ」に入って
メガ盛りポテトフライとサンギ、餃子鍋を頂きました。
美味しかった~!
最初から「へんみ」に行けばよかったなぁ(笑

このお花、なんていう名前かな?
2012_0318mas0018b.jpg
                         
                                  
        

春分の日。

category - 日常生活
2012/ 03/ 20
                 
3月20日、春分の日です。
なんと42年ぶりの記録!
春分の日なのに真冬日(涙

午後、じぃじのお散歩に出ましたが、雪が降って真っ白。
そして、寒ーい。

ストーブ前に集合しちゃうよね。

2012_0320au3-2tv0016b.jpg

ピンクのカーネーション。
2012_0318mas0016b.jpg

朝ドラのカーネーションは、来週でおしまい。
評判はよくないけど、私は、夏木マリバージョンはあってしかるべきと思うし
やはり、ヒトの一生は最期まで描いて欲しいと思っちゃう。
死に際がすべて、とも思うから。
                         
                                  
        

寒いのよ~

category - 日常生活
2012/ 03/ 19
                 
先週、リトルさんの隣に座って撫でてもらっているネロ。
2012_0313gurife0021b.jpg

昨日今日と、大変に寒い。
今日は日中でもマイナス4℃で、寒の戻り…
今年の真冬日は13年ぶりに遅いのだそうだ。
いつまでも寒いってことですね。

午後、三四郎さんからメール。
無事に引越しを終え、空港に向うバスの中から。
やはり13年過ごした札幌を離れるのは寂しいとのこと。

なんだかやけに、”13”なんですけどー。


今朝は、お花のお世話を1時間ほど。
アレンジメントにはお水を足していたつもりだったけれど
やはり少しづつ、枯れたりしおれたりしてきました。
傷んだものを抜いて、入れなおしたりして形を整えました。
こうして、やることがあるのは気が紛れます。
今日は初七日でした。
お花たちは来週までどのくらいもつだろう?
少しづつ減っていくんだよね。
そうやって、時間が経ったことに、気が付くんだわ。

淡いピンクの薔薇。
素敵。
2012_0318mas0015b.jpg
                         
                                  
        

マッサージな午後。

category - 日常生活
2012/ 03/ 18
                 
今日の午後は、ネロじぃじに癒しの時間をプレゼント。
スウェーデン式ドッグマッサージ ハニービーン こるぼちゃんに、マッサージをお願いしました。

2匹とも、こっている部分も丁寧にもみほぐしてもらって、じんわりぽかぽか♪
2012_0318mas0057b.jpg

むふふ~気持ち良さそう☆
2012_0318mas0055b.jpg

日曜日だったので、助手としてとーさんも来てくれました。
マッサージをはさんで、いろいろにお話させていただき
グリのこともたくさん聞いてもらって、飼い主もかなりケアしてもらう結果になりました。

こるぼちゃん、どうもありがとうございました!


今日のお花”チューリップ”
可愛い色!
2012_0318mas0050b.jpg
                         
                                  
        

いつも一緒。

category - 日常生活
2012/ 03/ 17
                 
2003_0930pepa0011b.jpg
(2003年9月、4歳の時のグリ)

グリは99年3/1にまる2ヶ月で我が家にやってきました。
結婚が決まって、グリが来て、以後ずっと、子供に恵まれなかった我が家の太陽でした。

目を傷付けたり、避妊や膝蓋骨脱臼で手術したり、
ドライアイで目薬が欠かせなかったりで、手のかかる子でした。

ご存知のように今から1年半前、多発性の肥満細胞腫になってしまいました。
2度の切除手術に耐えてくれ、その後は週一回のインタードッグ注射とAHCCサプリを飲みながら、大きな変化なくいたのですが。。。
2/29に前庭障害の発作で夜間動物病院にかかり
ちょっとだけ立ってご飯を食べるまでに回復したのも束の間。
9日金曜の朝から眼振が収まらず、呼吸が苦しそうで、、、
調べてもらったら腎不全・肝不全の状態だった(と理解している)。
肥満細胞腫が、脳幹に転移したのではないかというのがドクターの見解でした。

最期の数日は、体中で大きく息をしていて、本当に苦しそうだったグリ。
私はまだまだ介護に頑張れる状態だったから、もう少しだけお世話したかった。
だけど、グリが苦しいのなら、頑張らなくていいんだよ、とも思っていました。
「もう逝くね」グリのタイミングで神様のもとへ還ったんだと思います。

今日、注文してあったメモリアルカプセルが届きました。
お骨を拾う時、小さな可愛い形の爪部分をいくつかよけてあったので
それを入れて肌身離さず持っているつもりです。

グリは、私にとって初めての犬でした。
グリのおかげで、友達が増え広がり、ネロを迎えることになり、ふがれすと出会い、今の私の生き方はグリあってこそと言っても過言ではありません。
たくさんのプレゼントを遺してお空へ還ったグリに感謝の気持ちでいっぱいなんです。
一方の私は至らない飼い主で、グリには申し訳ない気持ちもあるんですけどね。

今は、涙のスイッチが、いつどこで入るかわからない状態です(笑
みなさんのアドバイス通り、涙が出る時には我慢せずに流していこうと思います。

生前、ぐーちゃんを可愛がって下さったみなさまに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました!
我が家にはまだ、ネロとじぃじがいますので、これからも変わらずにお付合いいただけたらと思います。


そして、何人かのお友達からもらった、素敵な言葉。
「グリッパ・グリママのグリは、ぐーちゃんのグリで、名前の通りいつも一緒にいられるね」

あぁ、そうだった!
そうなんだね。

いつも一緒だね!
                         
                                  
        

寂しくないよね。

category - 日常生活
2012/ 03/ 16
                 
グリと前後して、お友達ワンコが虹の橋を渡っています。

7日に、黒パグのタイガーさん、14歳8ヶ月
そして昨日の朝、フレブルのデイジー嬢、9歳11ヶ月


わんこ同士は会った事はないけれど、きっと向こうで挨拶しているに違いない。

だから、寂しくないよね。
みんなで待っててね。

私がグリを迎えてから既に13年経ったんだから、お友達ワンコも高齢になってて不思議はない。
そういう年齢になったんだなぁと、感慨深くもある。


今夜は、以前から約束していた飲み会。
ビールの醸造体験を一緒にしたメンバーでの打ち上げだった。
小樽ビールのビアホールで飲んだ後は、ひょんなことからつながりのあった「バー アデルフィ」へ。
良く通っていたオーセンティックバーにいたバーテンダー氏が独立して開いたお店。
独立したのは知っていたが訪問のチャンスなく5年が過ぎていたのでした。
置いているお酒へのこだわりを聞き、アンティークグラスのコレクションも見せてもらって楽しいひととき。
ここのところ何かと別れの多い我が家だが、今夜は嬉しい再会でした。


だがしかーし。
やはり疲れていたのか、ついついカクテルを飲みすぎ、ぐらんぐらんになって帰宅(笑
グリの発作の時も酔っ払って帰ってきて大反省だったのに
まったく懲りない飼い主である…

あったのは粗相のだけで、フキフキして寝ました。
良かった、なにごともなくって。
                         
                                  
        

FLOWER

category - 日常生活
2012/ 03/ 15
                 
いやー、2匹ってこんなにラクだったっけ?(笑
目薬にしろ、トイレの始末にしろ、ご飯の支度にしろ、
なんかアッサリ終わるんですけど?
てか、グリにずいぶん時間がかかっていたんだなぁ。
通院も必要なくなったので、カレンダーがすっきりしちゃった。


午前中外出しました。
父の病院に行って、メガネ店でグリッパのメガネを受け取って、
喜心でお蕎麦を食べて帰ってきました。

お留守番中、ネロじぃじはくっついていたようです。

2012_0315flower0008b.jpg

グリへのお花がたくさん届きました。
とてもたくさんで、びっくりしています。
送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2012_0315flower0030b.jpg2012_0315flower0029b.jpg

昨日お花を持参してくれたチョコリン。
とても可愛いオレンジのガーベラが入ったアレンジで
「本当は、グリのイメージのひまわりを入れたかったけど、季節柄無かったの」と言ってました。
今日届いたお花の中に、ひまわりのアレンジがあって、やっぱりグリって太陽みたいな明るいイメージだったんだな~と思い、胸が熱くなりました。
グリは幸せモノですね。
眉根を寄せて、じっとお花を見つめてにおいを嗅いでいる、そんな顔が浮かびます。

2012_0315flower0004b.jpg

私も、お花を見ていると、とても落ち着きます。
お花が、こんなにも人を癒す力を持っていることに、こういう立場になってみて気が付きました。

コメントへのお返事も、じゅんじゅんにさせて頂きますね。
                         
                                  
        

グリ。

category - 日常生活
2012/ 03/ 14
                 
今日、グリを荼毘に付しました。

出かける前に、もう一度体を拭いて、最後の耳掃除。
ひびわれた左前足の肉球には、クリームを塗って。
当たり前だけど、全然嫌がらないので、スムーズ(笑

母が、少しの間抱っこをしてあげてた。
2012_0314byg0006b.jpg

葬儀については、どのようにするべきなのか、生前からなんとなく考えていました。
我が家は夫婦2人だけなので、後々近親者に迷惑がかからないようにすべきと思っています。
ペットの遺骨や埋葬についても、本当は合祀スタイルが良いのではないかと考えてもいました。
けれど、グリが亡くなってみると、やはりお骨は拾ってあげたいと強く思いました。
なので個別の火葬で、ひとまず遺骨は連れ帰り、しかるのちに合葬墓に埋葬するのが良いだろうということになりました。
火葬は、病院で紹介してくださったこちらの霊園でお願いしました。
予約した午前10時、リトルさんも来てくれました。

晴れて青い空が、グリの旅立ちを見守ってくれているような気持ちに。
2012_0314byg0024b.jpg

お花を飾り、おもちゃとフード・サプリ・おやつ・アキレス、それにりんごを持たせて。
リトルさんはお花とぬいぐるみと、さつまいもをグリにくださいました。
良かったねーグリ!
おやつも一杯だよ!!
綿100%のものならお洋服も着せてよいとのことで、ネロじぃじとお揃いの9689さんのタンクを着せました。

2012_0314byg0014b.jpg

そして、迷子にならないように、ずっと前に函館の来夢さんが作ってくださった名前と電話番号を刺繍したカラーを着けました。
金具は外して糸で縫い止めた(笑
持たせたおもちゃは、これまたずっと前に東京日記のきんぐさんから頂いた、フィーフィー&ロメオの高級おもちゃ♪
火葬時の祭壇に飾るための写真は、2年くらい前に、ジョン子さんが撮ってくださったもの。

ぜーんぶ、お友達に頂いたものだった~
我が家が買ってあげたのは服だけという…
愛されて幸せなぐーちゃんなのです。

2012_0314byg0009b.jpg

1時間ほどで、お骨拾いとなりました。
それがね、すごく可愛いホネだったの。
思ったよりも骨は細くて小さかったです。
職員の方が、「それは歯ですね」とか「それは爪ですね」とか教えてくださる。
爪もこんなに小さかったっけ?と思うくらい小さい。
グリは骨になっても可愛いんだなー(←私って変?)

骨壷に入れて、メモリアルカプセルもひとつ作って、帰ってきました。
カプセルは母にプレゼントです。
13年間グリを孫のように思って大事にしてくれましたから。

今日は、たくさんのお花を届けていただきました。
その様子は、また明日アップしたいと思います。

                         
                                  
        

最後の1日。

category - 日常生活
2012/ 03/ 13
                 
家に連れ帰り、母が最後に抱っこさせて、と。
寝てるみたいだよね。
ちょっぴり具合が悪そうだけれど…
2012_0313gurife0002b.jpg

マットに寝せていたんだけど、ネロがおもちゃ持ってやってきて(笑
ネロはわかってないのかな?
2012_0313gurife0011b.jpg

お花も届けてくださったり持ってきてくださったり。
グリに良く似合う、可愛くてきれいな色を選んでくださって嬉しい。
2012_0313gurife0022b.jpg



今朝、私はテニスのレッスンでした。
いつも近所の友人を拾ってグリッパに送ってもらっているのです。
グリの点滴のために病院へ行くので、グリを急ごしらえのキャリーケースに入れて
私達を送った後でまっすぐ病院へ行くことにして、一緒に車に乗りました。

グリは、朝方から息が苦しそうで、やっぱりまた元気がなかったかな。
抱っこしたら、ぐんにゃりして体の力がなくってびっくりしたんだ。

私は体育館でおろしてもらい、準備してレッスンが始まりました。

9時半過ぎだったか、グリッパが体育館の入り口に姿を現しました。
「あー、だめだったな」と思いました。
だって、他の用事でグリッパがわざわざレッスン中の体育館に入ってくるなんてありえないもんね。

練習から抜けて、車へ行くと、まだ温かいグリがねむっているように横たわっていて
撫でて頬ずりしたら、もうテニスには戻れませんでした。
友人に後を頼み、みんなに謝って帰ってきました。

グリッパと病院の待合室にいるとき、息が止まってしまいました。
すぐに診察室で脈をとってもらいましたが、心臓が止まっていたそうです。
ドクターやスタッフさんにも親切にしていただいたとグリッパは言ってました。
病院を出たグリッパは、グリが大好きだった河川敷へ行き、そのあと体育館へやってきたというわけでした。


お昼過ぎ、リトルさんがきてくださり、一緒にグリの思い出話。
同じマンションのちわわ飼いの奥様も、お別れに来てくださいました。
夜になって、チョコリンとフナッキーと正ちゃんとアビも来てくれました。
グリのために時間を割いてくださり、ありがたく嬉しかったです。


今朝7時半に前日の日記をアップしたばっかりで
まさかその2時間後にグリが逝ってしまうなんて、思いもしませんでした。
確かに「いつ逝ってもおかしくない」と言われたけど
今朝だって、流動食を一生懸命食べてお薬も飲んだのに、、、
グリママ的には漠然と、あと一ヶ月くらいは傍にいてくれると思ってた。
いや、グリは死なないような気さえしてたよ。
私達を置いて逝ってしまうなんて、思えなかった。

もし私も一緒に病院にいたら、きっと取り乱したと思うので
最後までお利口で我慢強いグリだった。

明日の10時に、お空に還ります。



みなさま、お悔やみや励ましをありがとうございます。
お気持ちはグリに届いていると思います。
お返事は、遅れますが必ずしますので。
                         
                                  
        

グリ、長い散歩に出かけました。

category - 日常生活
2012/ 03/ 13
                 
今朝、9時過ぎ、点滴のために行った病院の待合室で、息を引取りました。
今は帰宅して、家族で静かに過ごしています。

たくさんのお友達に、心配をおかけしておりましたが
グリは、穏やかな表情で、長い長い散歩に出かけました。

いつか、また会える日まで、元気でね、ぐーちゃん!


とりあえずご報告まで。
詳しいことは、また夜にでも、書きますね。
                         
                                  
        

グリのお友達。

category - 日常生活
2012/ 03/ 12
                 
すみません~更新しないとみんな心配するかもと思いながら、昨夜は眠くて寝ちゃった(汗

2012_0312kero0004b.jpg


朝9時、病院はお休みだったけどドクターの厚意で、5分で済む皮下点滴に行きました。
呼吸は落ち着いていたけど、どこか元気ない感じのグリ。

ドクターにぶっちゃけ聞いてみました。
お答えは「いつ逝ってもおかしくない状態」とのこと。
やっぱりそっか~と。

帰宅後、私はいつも通りテニスに行きました。
グリのためにも、ご飯をちゃんと食べ夜もちゃんと寝て、いつもと変わらぬ生活を心がけようと思ったからです。

いつ逝ってもおかしくないけど、いつ逝くかなんて誰にもわからないこと。
今までのように出来る事を惜しまずにして、1日1日を大切に生きよう、と心新たにしました。

それで、グリに何がしてあげられるかなと考えたところ。
お客様が大好きだったグリ。
人懐こくみんなに甘えていたグリなので、グリのお友達に会わせてあげたいと思いました。
何人かの方に、会いに来て欲しいとメールさせてもらいました。

さっそく今夜、ケロがこんちゃんと一緒に来てくれました。
グリのお友達といえば、やっぱケロでしょー(笑
なんせ元カレだもんねぇ。

2012_0312kero0013b.jpg


うとうと寝ていたのに、ケロに「ぐーちゃん♪」と耳元で呼んでもらったら
「うぎゃーうぎゃー」と応えました。
やっぱりわかるんだね。
そのあと、ちょっとだけケロに抱っこしてもらい、尻尾も振ったよ!
良かったねぇ、グリ。
嬉しそうにしていたグリ、満足したのか、今度はぐっすり寝てしまいました。


グリがまだ少しでも元気なうちに、お友達に可愛がってもらえて本当に良かった。
ケロこんちゃん、忙しい月曜の夜に飛んできてくれて、本当にありがとうございました!
                         
                                  
        

本日のグリ。

category - 日常生活
2012/ 03/ 11
                 
3/11ですね。
あの、大地震と大津波の日から1年。
もう1年経ったんだ、という感じがします。

今でも、あの日どこでどうしていたかという話になることもしばしば。
本当に大地にも
人の心にも
大きな爪あとを残したと思います。

多くの人が今も奮闘している。
その人達の体も心も、一日も早く癒える日がきますように。


さて。
グリは、9時半~16時まで、病院で点滴をしてもらいました。
15時頃にした血液検査では、血中のカルシウム量は正常値内まで下がりました。

でも、白血球は40400、尿素窒素は61.1、GPTは301と、相変わらず数値が高いままです。

ドクターの見解としては、やはり脳幹に病変があるのではないかとのこと。
大脳ではなく、小脳のあたりだと思われるそうです。

グリママ頭の中が整理できてなくて、わかりやすい説明が出来ません。
ごめんなさい。
このさき、ぐーちゃんがどうなっちゃうのか、グリママにもわかりません。

食欲はあるので、肝臓のケアのための錠剤のお薬も、ちゃんと食べたグリ。
昨日までに比べると、呼吸の荒さが落ち着き、今は割りと静かに寝ています。
少しでも楽にしてあげたいので、良かったです。

グリ。眼振で目つきが悪いね(笑
2012_0311ca0006b.jpg

グリがいなくて、だらけるネロじじ。
2012_0311ca0011b.jpg
                         
                                  
        

グリ、高カルシウム血症。

category - 健康
2012/ 03/ 10
                 
今日は、写真なしです。
とりあえず忘備録として、書いておきます。

実は、昨夜20時頃、グリの呼吸が荒くなりました。
お腹が大きくふくらむくらい、です。
少しですが痙攣めいた動きもあり、異常を感じました。
眼振もひどかったので、朝にあった軽い発作と同じものかと思ったこと、
前庭疾患ならお薬も飲んでいるので慌てずに対処しようと思ったこと、
一晩様子を見ようと考えて、夜間病院へは行きませんでした。
22時半頃になって疲れたのか、息は荒いものの、ぐったりと寝てしまったグリ。
夜中に何度かハーハーいいましたが、その都度お水を飲ませたり
さすったりしているうちにまた寝てしまいます。

朝4時半にじぃじが起きて大小の排泄をし、私も片付けに起きたものの眠れなくなり
パソコンに向ったりしながら明るくなるまで過ごしました。

6時になって、グリッパも起き、ネロとじぃじに朝ごはんをあげていたら
眠っていると思っていたグリが、「おーん」と吠えます。
朝ごはんを食べたい、と言うのです(笑
グリッパがふやかしたフードを口元に持っていくと、パクパクと勢い良く食べ、いつもの量を全部食べました。
でも、食欲があるのが不思議なくらい、具合が悪そうなんです。

それで、9時少し前、かかりつけに行きました。
昨夜からの様子を伝え、事情があって今日は外出しなければならず
相談して夕方まで預かってもらうことにしました。

グリを病院に置いて帰宅し、出かける支度をしていると、ドクターから電話がありました。
一瞬、ドキっとした(汗
その内容は、「血液検査の結果、白血球が37800(正常最大17000)、尿素窒素84.4(正常最大29.2)、GPT445(正常最大78)、カルシウム値16(正常最大12.1)、おそらく高カルシウム血症でしょう」とのこと。
血管点滴といくつか打つべき注射があるそうで、治療をお願いしました。
カルシウムの数値が下がるまでは、病院が開いている時間内はぎりぎりまで点滴をしますとのことで、お迎えは19時頃にということになりました。

19時前、お迎えに行き、治療の経過などの説明を聞きました。
ざっくり言うと、腎不全てことだと理解しました。
腎臓・肝臓の数値も悪く、明日も朝から点滴です。
尿道にカテーテルを入れたので、排泄を促さなくてもよいので、これは安心なところ。


昨日の朝、フードボールから自分で食べて、しかも少しの間立って食べていたのです。
「わー!良くなってきた♪」と嬉しく明るい気持ちになっていたのに
あっという間にまた奈落の底に落ちてしまいました。
残念です。

苦しそうにしているグリを見ているのは、切なく辛いです。
だけど弱音や、涙は、今は封印だっ!!
グリが、小さな体で一生懸命頑張っているのですから、私達もグリを全面的にサポートして行こうと思います。

がんばるよ☆
                         
                

続きを読む

                 
        

およよ?

category - 日常生活
2012/ 03/ 09
                 
2012_0309sg0006b.jpg

昨日辺りから、衣装ケースのベッドからグリを出し、床に敷いたドッグマットに寝かせてみたりしています。
すると、どこからともなくじぃじがやって来て、添い寝(笑
グリも安心するのか、吠えずにいてくれたりします。

グリは、ご飯も伏せたままフードボールから自分で食べられるようになって、回復振りが嬉しかったのですが…

今朝6時に起きて大小とも排泄し、朝ごはんを食べた後でマットでうとうとしていたグリ。
私は台所で片付けなどしているところでした。

またまた、息遣いが激しくなったので様子を見に行くと
マットから離れたところに転がっていて、かなりの眼振。
少し様子を見ようと思うものの、心配が募ってきたので、病院へ電話。
診察中だったドクターの返信を待つ間に、眼振の頻度が落ち着いてきたので、ほっとしました。

ドクターと電話で話して、その後の指示をもらいました。
同じ前庭疾患でも、突発性ではない場合も考えられるので、ということで…
もしまた具合が悪くなったら、よく状況を見極めてあげないといけません。

ただ、発作の後、一眠りして起きたぐーちゃん、めっちゃ元気です(笑
心配しなくても大丈夫だよねー!



夕方になって、山口美江さんが亡くなったと報道があった。
昨年末に収録された映像の中に、パグちゃんとポメ?ちゃんを前カゴに乗せてお散歩しているものがあった。
パグオーナーだったんだー!
自宅で一人倒れて亡くなったとのことだったけど、パグちゃん達、今はどうしているのかな?
ふと気になったよ。
山口美江は、若い頃本当に美しくてきらきら輝いていて頭の回転が良く、
まさにバブルの申し子みたいなタレントさんでした。
同年代なだけに、若くして亡くなったことは残念で、寂しさを感じます。
ご冥福をお祈りします。
                         
                                  
        

むぎゅーっ。

category - 日常生活
2012/ 03/ 08
                 
2012_0305deta0016b.jpg

昨日に続き、今日も父の病院へ。
今週は、かなり頭がハッキリしていて、読めなかった時計や漢字も読んでいた。
ただし話の内容はやはり混濁して支離滅裂…
言いたいことがあるらしく、一生懸命に話していたけれど。。。

父の病院へ行く間、母に留守番を頼んだ。
母の差し入れの”赤ずきんのパン”をお昼に食べたあと、模様替えをしました。
日出男対策にリビングで寝ることにしたので、
寝室だった部屋をクロゼットルーム(よーするに、衣裳部屋)に。
物置として使っていた部屋は、ヤフオクの物資を集めて置き、倉庫に。
リビングの隣の和室の押入れを空けて、お布団をしまえるようにしました。

なんのこっちゃ、ですが(笑
まぁ、収納への距離を短くして便利にしたわけですね。
大掃除にもなって、スッキリしました。



今日のグリも元気いっぱい。
トイレも順調ですし、少しずつ立ち上がるようになってきました。
私の支持があれば、立っていられます。
今日の晩ごはんは、寝た体勢のままでフードボールから直接食べていました。
この調子で、どんどん回復して欲しいです。

日出男は、5時半起き。
夜中に起きることなく早起きですけど、朝まで寝てくれて!
おかげさまで私も充分な睡眠をとりました。


しかし、一週間なんてあっという間…
もう明日は金曜日です。
早いわー(涙
                         
                                  
        

順調グリ。

category - 日常生活
2012/ 03/ 07
                 
2012_0303sans0018b.jpg
↑面倒を見に来てくれた母になでられて、ご機嫌のグリ。

朝のうちに受診しました。
インタードッグの注射を打ち、前庭疾患のお薬と便秘解消のお薬を処方されました。
このまま問題が無ければ、次は10日後。

今朝も、トイレスペースで大きいのも小さいのもしたグリ。
もっとプライドのないタイプかと思ってたけど、意外と頑固でしつけがちゃんと入ってて(笑
こういうことでもないと、気付かない部分だよね。


今日は、父の病院にも行き、床屋の手配を頼み、
そのあとグリッパのメガネを作りに行きました。
視力検査したらなんと0.2だったんだって!
免許の更新に合わせて作りに行ったんだけど、0.2じゃ今まであんまり見えてなかったんだなー。
メガネをかけたら、きっといろいろ見えてスカッとするはず。
一週間後の出来上がりが楽しみです。



そうそう!
モンタボーの「麻布かりんとうドーナツ」
以前リトルさんに頂いてからファンなのですが
やっとこ今日自分で購入しました。
美味しいんだよぅーって話してたら、テニスのときにまみちゃんが買ってきてくれて
あやうく一袋食べてしまいそうに美味しかっただけど(笑
今日も結局、2人で牛乳飲みながら、完食!
プレーンにシナモンかけて食べちゃった~
                         
                

続きを読む

                 
        

気温上昇。

category - 日常生活
2012/ 03/ 06
                 
2012_0303sans0011b.jpg

冬将軍は、どうやら遠く去ったようだ。
プラス気温のあたたかい朝。

昼夜逆転のじぃじは、夜中に目覚めても割りとすぐにまた寝てくれるようになった。
今朝は4時半まで寝ていてくれて、助かりました。
朝方少し吠えるのは困りものだけどね。

グリは、だんだん体に力が入るようになってきたのか
衣装ケースに寝ているのに飽きてきたのか
寝ていないときは、ワンワン吠えて、うるさいです(笑
元気になってきて良かった~
後足も立てるようになってきましたし、この調子で良くなって欲しいと思います!


夜は、久しぶりに外出。
とはいえ、グリを留守番させるのは心配なので、母に頼んで来てもらいました。

行ったのは、南区の『清月』という鶏を炭焼きで食べさせるお店。

2012_0309sg0001.jpg

近所のテニス仲間よしこさん夫婦と一緒です。
生ビールをぷはーっとしながら、炭でじっくり焼いた鶏の正肉・もつ・皮・せせり・手羽先。
甘い醤油だれが独特で、すごく美味しい。
2年くらい前に、やはりよしこさんご夫婦と行って以来。
お店の”お姉さん”も元気そうで相変わらず説教クサイが(笑
楽しく過ごして帰ってきました。

夜には、雨が降った。
雪解けも進むなー。
早く春がきますように。
                         
                                  
        

出たぁ!

category - 日常生活
2012/ 03/ 05
                 
まずは、ご報告!
今夕、グリさま、立派なブツをお出しになりました(笑

やー、ほっとしました。
昨日処方された下剤が効いたのでしょう。
朝からずーっと不機嫌に吠えていたんです。
きっとお腹が苦しかったのでしょうね。
夕食後にトイレスペースで、支持して立たせたり、お腹をさすったり、肛門もぬれティッシュをあてがってちょっとだけ刺激してみたり…

まもなく、みーっと出ました!

一緒に心配してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまでグリも、その後疲れたようで、ぐっすり眠っております。

さて、グリの簡易ドッグベッド。
衣装ケースにタオルやフリースを詰め込んだだけのものですが
何故かネロやじぃじに大人気☆
昨日のネロに引き続き、今日はじぃじさんが。。。
ちょうどトイレに行って空き家になってたとこに入っていました。

2012_0305deta0001b.jpg

そして、夕方には、グリに構わず侵入!
ネロが「だめなんだよー」って言いに行ってます。

2012_0305deta0015b.jpg

でもさー
すっごく可愛い寝顔なの(笑

2012_0305deta0019b.jpg
                         
                                  
        

日出男のために。

category - 日常生活
2012/ 03/ 04
                 
日出男クン(笑

昨夜も0時過ぎに一旦お目覚め。
暗くしている寝室にはいたくないようで、リビングに戻ってしまいます。
前夜から、起きても食事や食べ物は与えない事にしたのですが
特に欲しがるわけでもなく、ぼんやりとたたずみ、気付くと同じ場所でうとうと。
ストーブと照明を付け、私はベンチで毛布をかぶって寝ていました。
律儀なネロが私やじぃじに付き添ってくれてました。

推測ですが
じぃじは、夜中に目覚めた時、どこにいるかわからなくなっているのかも知れません。
自分は起きたのに、「誰もいなーい」と不安になってしまうのかも…

なので、今夜からとりあえずリビングの空きスペースで寝てみることにしました。
じぃじが、どのように反応するかはわかりません。
でも、みんなが少しでも過ごし易く健康に影響ないように、試してみないとね。

グリッパまで付き合ってくれるというので(笑
大きいほうのお布団をさっき敷きました。
そしてグリネログリッパは、もう寝てしまいましたー
私とじぃじは、PCに向っています。


どもー♪少しづつ元気になってますー☆
2012_0303sans0013.jpg
グリは、昨日からまる1日排泄をしませんでした。
オムツを外してトイレスペースに行き、大きなシートを敷いてグリを置いたら
しばらくは伏せたままでしたが、やっとこ大量のオシッコをしてくれました。
でも大きいほうはまだ。

午前中、受診でした。
眼振もほんの少しだけになり、体の力も少し戻ってきたグリ。
サプリメントも再開の許可が出たし、肥満細胞腫のためのインタードッグ注射も
今週半ばに再開することになりました。

便秘については、悪影響がでる前に出しちゃいましょうということで
流動パラフィン(下剤)と錠剤を処方されました。
早く出ると、安心するんだけどなー。出るといいね。

午後からはは、グリッパがじぃじをシャンプーしてくれました。
近々に私がネロを洗う予定。

そして夕方。
リトルさんが、バル父と一緒に陣中見舞いに来てくださいました。
ハレル家さんのピスタチオのロールケーキを差し入れてくださいました。
じぃじのことで寝不足なグリママ、大変癒されました。
いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
お2人と話していると自然と笑顔になっている自分に気付きます。


今夜は写真のアップができなかったので、明日また改めてアップしますね。

ピスタチオのクリームがさわやかな、ロールケーキ。
美味しく頂きました♪
2012_0305deta0006b.jpg
                         
                                  
        

穏やかな土曜日です。

category - 日常生活
2012/ 03/ 03
                 
気付けば、もう3月になってた!
しかも、今日はお雛祭りだったですね。
桃のお節句は、我が家ではしないなー。
ちらし寿司とはまぐりのお吸い物?

でも、日増しに日が長くなり春を感じてしまいます。
なんだか妙に、明るい気分になりますの。ホホホ。
(↑寝不足でキレ気味/笑)

結局、無理やり一緒に寝ているネロっち。
悪い事してる自覚充分の顔つきでしょ?(笑
でも、イヤがらないグリなのだ。

2012_0303sans0009b.jpg

夕方、母が留守番に来てくれた。
しばらくはグリから目を離せないような気がして…
犬だけにはしないようにしています。

2012_0303sans0017b.jpg

ちょっと用事があった母にお願いしてまで出かけたのは「麺屋三四郎
近々お店を閉めてしまうので、白い坦々麺を食べに行ったんです。

2012_0303sans0019b.jpg

グリが倒れる前から入れてた約束は、そのまま決行の予定。
新しいお出かけの約束は、しばらく我慢です。
なので、みんな、我が家に飲みに来てねー♪