2012/02/29
2012/02/28
2012/02/27
2012/02/26
2012/02/25
2012/02/24
2012/02/23
2012/02/22
2012/02/21
2012/02/20
2012/02/19
2012/02/18
2012/02/17
2012/02/16
2012/02/15
2012/02/14
2012/02/13
2012/02/12
2012/02/11
2012/02/10
2012/02/09
2012/02/08
2012/02/07
2012/02/05
2012/02/04
2012/02/03
2012/02/02

2012年02月

        

グリ、前庭障害。

category - 健康
2012/ 02/ 29
                 
夜間動物病院から帰宅したグリ。
2012_0229guri0009b.jpg

それは、昨夜遅く12時を過ぎた頃のこと。
友人宅でのパーティから帰宅し、ワンコ達の粗相を片付けて、寝室に布団を敷き
さぁ寝ようと思ったそのときでした。
自分でリビングから歩いて寝室に行ったグリですが
グリッパの見ている前で、布団の横で転んで立ち上がれない状態になりました。
グリッパがすぐに助け起こしたけれど、息が大変荒く、仰向けになってしまう。
私はグリッパに「グリが変だ!」と呼ばれました。
寝室の布団の上でグリッパに抱っこされているグリは、眼球が上下にぐるぐる動いていて
すぐに尋常じゃないとわかりました。

転んだショックでパニックになっているのだろうか?
このまま、朝まで様子を見るか?
いや。
これは、夜間動物病院へ行ったほうが良いのではないか?

頭の中でいろいろに考えましたが、電話して聞くのが良かろうと思い夜間動物病院に電話しました。
かかりつけのノースアニマルクリニックの診察券の裏には、夜間の連絡先として番号が記載されていて探すことなく電話することができました。助かりました。

「13歳のパグですが、」と電話で今の状況を伝えたところ
「やはり連れて来たほうが良いと思います」と言ってくださったので、タクシーを呼んで向いました。
(飲酒後だったのでね、運転できませんでした。)

診察の結果は、「おそらく前庭障害でしょう」とのこと。
循環器系には異常はなく、命に別状はありませんでした。
注射を2本打ち、発作直後よりは眼球の動きもにぶくなったように感じて少しほっとしました。
今夜できることはやったので、後は明朝かかりつけの獣医さんに行って下さいとのこと。
朝までの注意事項や過ごし方を教わり、会計を済ませタクシーを呼んでもらって帰宅しました。

夜間動物病院では、てきぱきと親切に対応・診察してくださいました。
看護士さんもとても親身で、安心できました。
札幌の動物病院が出資し合って創設された夜間の救急専門『札幌夜間動物病院』。
まさか、我が家もここのお世話になるなんて、思ってもみませんでした。
夜の9時から朝の5時まで対応してくれる、なんとも心強い病院です。


帰宅後は…まずは、ネロとじぃじの抗議のブツを片付けて。

使っていなかった衣装ケースにフリースやマットなどを詰め込んでグリの寝床を作りました。
寝室の布団の横に置き、グリッパが見張りながら寝ました。
朝までの間に2~3回グリが飛び起きて暴れたけど、手を添えて落ち着かせると大丈夫だったようです。


今朝は診療開始と共にNACさんへ行きました。
半日入院で、経過観察をしていただき、食事も取れず排泄もできない状態なので、点滴をしてもらいます。
お昼過ぎにドクターから電話があり、相談の結果、夜は自宅でみることにしました。

これからお迎えに行ってきま~す。


日中の留守番組、ネロじじ。
夕方にはお散歩もしました。
ぐーちゃんがいないと、静かな2匹です。なんでだろ?

2012_0229guri0014b.jpg


札幌夜間動物病院のサイトはこちら。
            
            
                                  
        

ママ来る。

category - 日常生活
2012/ 02/ 28
                 
グリママ…土曜日のテニスで腰を痛め、実は日・月とぼろぼろの状態でした。
月曜日はなんとかレッスンもこなしたのですが、今日はもう朝起きた時点で体ががちがち。
グリッパに「これ以上悪くなって動けなくなったら、いろいろ困るんだから、休んだら?」
と言われて、レッスンはお休みしました。

ツルハに、湿布やインドメタシンのクリームを買いに行き、ぬりぬり。
ちょっと良くなったような気がします。
個人的には、フェルビナクって効く!

さて、午後から母がやってきました。
夕方までパグ達と戯れていきました。
グリは、母にくっついて、のんびりしています。
2012_0229guri0003b.jpg


夜は、友人宅でグリッパの誕生パーティ☆
閏日生まれのグリッパ、13回目の誕生日を明日迎えます。
飲み専門のメンバーなので、ケーキは小さめ(笑
美味しいシャンパンで乾杯してもらえて、有難いことです。

2012_0229guri0006b.jpg

23時半頃帰宅し、粗相の後始末をして寝室に寝床を整え、さぁ寝ようと思ったその時、
グリに異変がおきました。
それは、明日の日記に詳しく書きますね。

*2/29アップしました。
                         
                                  
        

美味しい情報。

category - 日常生活
2012/ 02/ 27
                 
最近のヒット↓
2012_0226pcm0001b.jpg

友人よしこさんの豪州土産にビーフのキューブをいただいたんですが、これが美味しくて。
国産メーカーの味に慣れすぎていたせいもあって、とっても新鮮に感じました。
検索したら扱っているネットショップがあり、さっそくビーフ、チキンと野菜の3種類を購入してみました。

もちろんお好みもあると思いますが、なかなかお勧めです。
マッセル社のブイヨンキューブです☆☆☆


床で写真を撮っていたら、グリッパのお腹で寝ていたネロもカメラ目線。。。

2012_0226pcm0009.jpg


おじじ情報も少し。
今朝は4時起床。
トイレスペースで大きいほうをしたあと、キッチンから動かない。
ほっておけば、そのうち吠え始める。
近所迷惑になるし、なだめてもすかしても、結局は朝ごはんを食べないと寝てくれないので
とっとと食べさせることにする。
もちろん、一緒に起きてきたネロと、後から察知してやってきたグリにもあげる。
食べた後落ち着くまでに、また少しかかるのよね。
グリはさっさと寝室に行っちゃったけど、
リビングのストーブを付け、ベンチに座ってカタログなんかを見ていたら
いつのまにかじぃじも寝ていました。
そっと照明を消し、私とネロも寝室に戻って二度寝しました。

なんか…
起きる時間は、日の出とは関係なさそうだなー(笑
                         
                                  
        

ペットケアマット。

category - 日常生活
2012/ 02/ 26
                 
数日前のこと。
グリのためのドッグベッドを探していました。
寝ている時間が本当に長くなり、万が一の床ずれが心配だったのと
変形性関節症による腰痛もあると思われるので、少しでも過ごし易いものが欲しくて。
検索を続けていたところ、やっと「これは!」と思うものを発見しました。

爽快潔リビングというショップで販売している、ブレスエアーのマットです。
一番小さなSサイズを2枚購入しました。

珍しく赤のカバリングをチョイス。
2012_0226pcm0002b.jpg

こんな、スケスケのマットなのだ。
粗相の時のために、別売りの防水シートをセット。
2012_0226pcm0003b.jpg

なんのためらいもなく、すんなり寝てくれたグリ。
グリ用のは、ベージュのカバーです。
2012_0226pcm0006b.jpg

じぃじには赤いほう。
ストーブ前に置いたから、みんなで順番に使ってね。
2012_0226pcm0012b.jpg


気になる方は爽快潔リビングさんのサイトへどうぞ~
                         
                                  
        

元気でね。

category - 日常生活
2012/ 02/ 25
                 
今朝は、4:45にお目覚めのおじじさま。
アキレスなどで誤魔化していたが、らちがあかないので5:30に朝ごはん。
グリネロもちゃんと起きてきたし(笑
朝のあもっとタイムも済ませて、全員で二度寝に突入ですよ。
8時のカーネーションまで、うとうとしました。

お腹空いちゃう、おじじさま。
2012_0221ap0014.jpg


昨夜は、テニス仲間の三四郎氏の送別会。
美味しい創作中華のお店に集まりました。
今までいろいろありがとう☆ 元気でね!
2012_0224wanp0019b.jpg

おしまいに供された縁起の良い桃のお菓子。
みんなのこれからも、福がたくさんでありますように。
2012_0224wanp0020b.jpg


最近、お別れの多い我が家。
こんなふうに仲間が旅立ったり
ちょっとした知り合いが、若くして亡くなったり
お気に入りの飲食店がなくなったり

だけど、分かれは出会いの始まりだと、心に留めておきましょう。

このさき、どんなふうに深まっていくかはわからないけれど
確かに新しい出会いがいくつかあった。
古い知り合いとも再会したし。

導き支えてくれる友人達と同じように
私もまた、周囲にいてくれる友人達にとって、大切な存在になれるよう努力していこうと思います。
                         
                                  
        

おうちでわんぺあ。

category - 日常生活
2012/ 02/ 24
                 
今日は犬の移動式美容室 わんぺあさんが来てくださる日です。

この一ヵ月半、寒波のためにお散歩もほとんどしなかったし
そろそろ、お尻液も溜まった頃だし
のりぴこさんに爪切&肛門腺をしぼってもらって、スッキリしましょー!

まずは、じぃじ。
今朝も5時起きですが、元気いっぱい。
耳掃除の前で、テンション下がってますけど(笑
2012_0224wanp0001b.jpg

次はグリ。
グリッパに支持してもらって、イイコで終了。
2012_0224wanp0004b.jpg

今日も、わりかし大騒ぎなネロっち。
でも爪切が終わったら、屈託なくのりぴこさんに甘えにいってました。

2012_0224wanp0005b.jpg

いつもは1ヵ月半に一度のペースでお願いしてきたのですが
雪が溶けて外でお散歩できるようになるまでは、ひとつきに一度にしてみました。

のりぴこさん、また来月よろしくお願いしまーす!


                         
                                  
        

1日3回。

category - 日常生活
2012/ 02/ 23
                 
2012_0223au2-1a0001b.jpg

今日から、パグ達のごはんを1日3回にしました!


朝6時少し前か起きだして、「お腹がすいた~」と騒ぐ彼の君。
苦肉の策で、朝6時+夕方4時+夜10時という3回に食事を分けてみることにしました。
これで、朝少しでも静かにしていてくれれば、言う事なしです。

どうかな~


今日の人間は、午前中に父の病院へ。
父は血色もよく元気。
母が持参した「八丁味噌せんべい」を美味しそうにパリポリ食べていた。

夕方にはグリママ、美容室でカラーとカット。
スタッフさんたちと、韓流ドラマやお笑いの話で盛り上がり。
リフレッシュのひとときでした。
                         
                                  
        

あもっと!日出男!!

category - 日常生活
2012/ 02/ 22
                 
朝の「あもっと」タイム。
お口にシュッシュ(リーバⅢ)したあと、お薬とかサプリをご褒美としてあげてます。

2012_0221ap0016b.jpg

じぃじの、あもっと、が可愛いんです(笑
指を出したら、パックンされます。
でも歯が抜けてて無いから、痛くない。

2012_0221ap0019b.jpg

数日前から、じぃじが早起きになりました。
朝6時には起きてちょっと吠えるので、ぎょぎょっって感じなんですが…

現在の日の出の時間は、札幌で午前6時ちょっと過ぎ。
まさに日の出とともに起きるんですよ。
遮光カーテンもしてるんだけどなぁ~
グリッパには「日出男(ひでお)」って呼ばれてます(笑
私が仕方なく起きるので、グリネロも一緒に着いてくるし
結局、パグ達の朝ごはんは、6時半になりました。

今から夏が怖いです。
また4時起きになるのかしらん。


今日は、最高気温も1℃まで上がってあったか。

グリは朝一番で注射のために病院へ。
先週見つけた、左前足の付け根の虎豆大の腫粒も見てもらう。
とりあえずは10日に一回のインタードッグで様子見。
来月中旬に、詳しく調べましょうとのこと。

そろそろ晩ごはんくれーと騒ぎ出した午後2時、ネロとじぃじを連れてお散歩へ出ました。
いやー♪あったかくて、ネロも元気に歩いてたし
じぃじもけっこうスタスタ歩いてくれて、良かった。
氷点下だと気管がヒューヒューなるんだけど、今日は大丈夫でした。

明日は3℃になるとか。
雪解けが進むね。
道路の雪解け水が車ではねて、おちおち歩いていられないという弊害も。
それでも、暖かいのがいいわ~
                         
                                  
        

りんご待ち

category - 日常生活
2012/ 02/ 21
                 
朝食には、なるべくフルーツをいただくことにしている。
りんごやバナナ、キウイに柑橘系。
皮をむいていると、良い香りがします。

その果物のおこぼれをもらおうと、私が支度のためにキッチンへ行くと
足元で座って待つ、この方々。

2012_0221ap0020b.jpg

先日、指負傷のためグリッパにりんごをむいてもらいました。
テレビで見た、信州むきにチャレンジしていました(笑
わかりやすいように、芯も一緒にパチリ。

2012_0221ap0001.jpg

そうそう、ゲームの麻雀で役満をツモ上がり。
ゲームだけど、すんごーく嬉しかったっす(笑
思わず記念用に撮影したさー

2012_0221ap0010.jpg
                         
                                  
        

category - 日常生活
2012/ 02/ 20
                 
2012_0216hare0024.jpg

ひとさし指を切ってから、はじめてテニスしました。
グリップに必要な人差し指(笑

コーチに
「先生、指切っちゃった。」と突き出して見せたら
「どうやってラケット握るのよ?」と。
「やってみて出来なかったら、やめます」
そういって始めてみたが、指が使えなくても意外となんとかなるものですね。
不自由だし、できないショットもあったけど、なんとか練習できました。
明日もレッスンがあるので、頑張ります。


午後は、ヤフオクの出品を少し。
再出品の分は、午前中にグリッパがやってくれました。
気持ちが落ち着かないところもあるけれど
やるべきことはきちんとやろうと、少し気合を入れました。

日も少しづつ長くなってきて、一日が長く感じます。
働く時間が増える感じがして、ちょっと嬉しい。
お得気分です。
                         
                                  
        

笑いながら。

category - 日常生活
2012/ 02/ 19
                 
2012_0216hare0022b.jpg

昨夜放映の、「爆生レッドカーペット」。
グリッパがテニスにでかけていて前半が見られないというので録画しました。
昨夜も見たんだけど、今朝また、見ました。
友近×中川家礼二×河本準一のラジオ番組のパロディは、抱腹絶倒する前に妙な感心すらしてしまう。
なんとも、確固たる”芸”を持った人達だ。素晴らしい。

あたりまえ体操の歌が、頭にこびりついて離れない(笑
COWCOWは、いつも平和的なネタで、大好き。

そして、ニッチェの、藤山直美似のあの”芸”にも、びっくり。
もちろん可笑しいけど、それ以上に迫力に引き込まれる。
きょうび、腹の底から声を出すというあの”芸”はすごい。
そうだ、声を出さなきゃだめなんだ。
イヤならイヤと、床にはいつくばってでも叫ぶのが人間だ、とでも言わんばかり。
笑いの中に、やはりスジの通った何かを持った人が、受容れられていくんじゃないかな。
まぁ、たまには、なんでコンナのが人気なのかねぇと思うのもいるけれど。
なにしろ、くまだまさしの超絶ばかばかしいのを見ると、まず笑いのヒモがゆるむよね(笑


午前中は、父の病院へ。
比較的元気だと思ったら、話しているうちに疲れたのか、息が荒くなっていた。
「もう時間じゃないのか?」と言うので、じゃ-ねーと手を振って帰ってきました。
隣のベッドのおじいさんも、一緒に手を振ってくれた(笑

病院から実家へ行き、玄関周りを雪かき。
郵便受けと留守電をチェック。
母に頼まれた用事をいくつか済ませる。

お昼は、実家近くのシューシノアで、豪華なあんかけ焼そばを食べました。


日曜の夕方といえば、「笑点」。なかでも大喜利。
今日も歌丸師匠対円楽、昇太、たい平の大騒ぎに癒される。
若い頃はわからなかった大喜利の面白さ。
いつのまにか、チャンネルを合わせるようになった。
年を取ったということね?

今日も笑いつつ、一日を終えられることに感謝です。
                         
                                  
        

晴れときどき、じじぃ。

category - 日常生活
2012/ 02/ 18
                 
2012_0216hare0005b.jpg

ごくたまにー
じぃじが、じじぃになります

じぃじは、私がPCに向っているときはいつも、同じイスの背中側で寝ています。
それは昨夜の事。

急に、私のおしりが、あったか-くなりました。

えーっ!?

そうです(笑
じぃじが熟睡したまんま、放尿したのです…

横になって寝ているからじぃじは汚れない。
私のおしりに向って、じょーっと(涙
一瞬、あったかくて気持ちイイと思ったのが悔しい!

実は、これ2度目でした。
つい一ヶ月くらい前にも、ベンチに座っているときにヤラれました。

じじぃー!

勘弁してください。。。



                         
                                  
        

ひっきーんようび。

category - 日常生活
2012/ 02/ 17
                 
2012_0216hare0020b.jpg

ななんと、今日は一歩も外へ出ず。

グリッパは午前中に床屋さん、夕方には歯医者さんへ行きました。

私とパグ達は、日の当たるリビングでとろーんと。
ひっきーな一日でした。

パグの晩ごはんの前に、ネロをベランダに誘ったけど出てこなかった。
じぃじは抱っこして出してみたけど、雪をばくばく食べるだけなので、すぐに戻ってもらいました。




趣味のお話。

趣味と言えば、グリママにとってはテニスと麻雀です。
最近、PSで麻雀ゲームをしています。
麻雀を始めてからもう20年近く経ちますが、点数計算はサッパリ。
でもそれではさらなる上達は望めないと思い、点数のお勉強をしています。
これがまたなかなか覚えられない…
記憶力アーップ、したいわ(笑

それと、なにか楽器とか歌とかもやってみたいなぁと思っていました。
折りよくウクレレをいただく機会があり、ウクレレ教室を探してみたのですが
条件に合う教室がありませんでした。
ワンレッスン60分で5000円は、ちょっと手が出ない。
講師は、バークリー音楽院を出た秀才らしい・・・
気軽にやってみたいので、もう少しゆるい教室のほうがいいなぁ、なんて。
細かく教えてくれる動画もあるようなので、ぼちぼちやってみます…。
弾けるようになるかなー。

                         
                                  
        

他力本願な・・・

category - 日常生活
2012/ 02/ 16
                 
2012_0216hare0028b.jpg

日中の気温は、いっときほど低くなく、今日もお昼前には氷点下2度まで上がっていました。
これくらいなら、それほど寒くはないです。
いや、寒いけどね(笑

昨日切った人差し指は、切り口はちょっとはくっついてるみたい。
でも、どうかして力が入るとピリっと痛いので、まだまだ無理はできません。
食事のの準備も食器洗いも、お布団の片付けも掃除も、ぜーんぶグリッパに丸投げ!
グリッパさん、すみません。

午前中、やってきた母とお茶を飲みつつおしゃべり。
お腹が空いてきたので、母も誘って回転寿司へ行きました。
パクパク食べて、なんか少し元気が出た感じ。
母がごちそうしてくれました。
ママ、ごちそうさまでした。

帰宅後、お天気が良いのを見計らって、グリッパがネロのお散歩に行ってくれました。
えぇ、人差し指が痛くってリード持てないんだも~ん。

私は、グリやじぃじと一緒にごろごろ。
お日さまがじんわり暖かくて気持ちよかったです。



昨日の事。
午前中は父の病院へ面会やら支払いやらで。
先週までは比較的落ち着いていたので、週一回の面会でもいいかなと思っていたんですが
昨日行ったら、4人部屋に移っていて、患者さんや看護士さんのやりとりも頻繁なせいか、とても興奮し不安が募っていたようでした。
一生懸命に、私達が来てくれて良かった、出かけなきゃいけないから車で連れて行ってくれと、訴えます。
兄が、お団子屋さんになっていたり、母が98歳で死んでいたり
話はやはりめちゃくちゃなのですよ。

おしまいのほうでは、兄の名前を忘れて私達に聞いたりして…
そういえば入院直後から、もう時計も読めなくなっていました。
それでも時計はきちんと腕にはめていて、目を凝らして時計を見るのですが
「いま、何時だ?」と聞いたりします。

だんだん赤ちゃんに戻っていくのかなぁ。
父の姿を見ていると、できるだけ安心させて穏やかな気持ちでいて欲しい、とそれだけ思います。
                         
                                  
        

ストロベリーナイト・・・

category - 日常生活
2012/ 02/ 15
                 
2012_0128jiji0022b.jpg


グリママ、夕食の支度中に指を切りました。
ひさしぶりのスプラッターです(笑
右の人差し指を1cm強、思ったより深く、血がいっぱい出ました…

残りの台所仕事は、グリッパにお願いしました。
夕食も、左手スプーンで食べました(涙

パソコンは、なんとか人差し指以外で打ってます。

でも、いまいちテンションが下がっています。
ドックンドックン、ちょっと痛いのよ。
早くくっついてくれればいいんだけどね。

というわけで、日記もこの辺で。

じぃじと一緒に早めに休みますわ。

                         
                                  
        

バレンタインデーだが・・・

category - 日常生活
2012/ 02/ 14
                 
バレンタインデーですね!

みなさんは、家族や友人、そして好きなひとに、プレゼントしましたか~?
我が家はこれから、在庫のチョコを食べて終わります(笑


先日マミちゃんからいただいた、キャンディデニッシュのシュガーラスク。
開封しようとするグリッパの腕の隙間から、顔を出したネロ。
2012_0214ncd0005b.jpg


興味津々(笑
あわよくば?
もらえないのにねぇ。

2012_0214ncd0006b.jpg
                         
                                  
        

小樽ビール★醸造体験その2

category - 日常生活
2012/ 02/ 13
                 
実は。
昨日小樽ビールから戻ってPCをあけたが、何故かインターネットが接続できず。
ひかり電話も使えない状態になっていたのです。
携帯でカスタマーセンターに電話したら、共用部分にある機械が壊れていて修理は明日の朝になりますだと…
しかも、今朝起きて、JCOMのアダプターを起動したら「noBP」とエラー表示。
9時になるのを待ってまたまた携帯で電話したら、こちらは完全に壊れていて機器交換になりますだと。
インターネットの接続はお昼少し前に、JCOMのほうは夕方になってやっと復旧しました。
突然しかも同時に壊れるとは(笑
なんだったんでしょー?


さて、昨日の続きです。
醸造体験とはいえ、使う道具は家庭にあるもの。
お鍋二つ、蒸篭、温度計、木へら、レードル、計量カップ。
2012_0212beer0011.jpg

私達の”醸造所”は、その名も【Jビール】
誘ってくれたジュンコさんのお名前をいただきました。
我が家2人と、ジュンコさん・マミちゃん・ユーコさんの5人です。

工程は全部で45もあるのですが、おおまかに、写真を撮りました。

まずはぬるま湯4リットルにドンケルブレンド麦芽を2カップ(1リットルカップ)を入れて、徐々に温度をあげます。
混ぜ混ぜします。
2012_0212beer0014b.jpg

ビールにカラメル色や苦味を加えるローステッド麦芽を投入します。
10~80グラムの範囲で好きなだけ入れます。
60グラムという、ちょっと多めを選択。
コーヒーミルを使っての粉砕作業はユーコさんがやってくれました。
腕、疲れなかったかなー
2012_0212beer0018b.jpg

温度を測りながら、加熱しては休ませ、を何度か繰り返す。
2リットル分の麦芽液を別鍋にうつし、焦げ付かないように沸騰させる。
元の鍋に戻して、今度は72℃までゆっくりと温度をあげる。
ブラウマイスターにお願いして、ヨードでんぷん反応をチェック。
問うかが充分かどうかを見るらしい。

ここからは、ろ過工程。
蒸篭を使って、麦汁と麦芽カスに分けます。
2012_0212beer0021b.jpg

ゆっくりと、落ちていくのを待ちます。
2度目のろ過。
今漉した麦芽をフィルターにして、もう一度。
2012_0212beer0024b.jpg

別鍋で沸かしておいた78℃のお湯5リットルのうち、まず2リットル。
そして2.5リットル分でまたまたろ過する。
2012_0212beer0025b.jpg

残った麦芽にナイフで渦巻状に切れ目をいれ、エキスをよく落とします。
2012_0212beer0026b.jpg

いよいよホップを入れていきます。
ホップは2種類を2度に分けて溶かします。
ホップって高価なんですねー初めて知りました。
緑色のペレット状で、とてもキレイ。
まずは「ハラタウホップ」
1時間煮たあとで、「テッドナンガーホップ」
こちらは、香りを失わないように、火を止める10分前に入れます。
2012_0212beer0027b.jpg

そろそろ後半。
2度目のホップを入れてから10分ほど煮沸させます。
そして10分間休ませて、麦汁の底にたまった澱を浮かせないように、丁寧に丁寧に
上澄み液をレードルでくみ上げます。
2012_0212beer0031b.jpg

冷却します。
上澄み液に、畜冷材を直接入れて(驚)冷やしていきます。
2度に分けて15℃まで。
2012_0212beer0032b.jpg

冷えたら、ロートをセットしてタンクに移します。
半分入れたら、酵母を加えながら、残りを入れます。
2012_0212beer0034b.jpg

3月末まで、発酵と熟成の管理をしてくれて、出来上がったらケギー樽に詰めてくれるんだそうです。
そして4/8に試飲会!
小樽ビールの醸造責任者のブラウンさんによる、ビールのコンテストもあるんだって。
昨日のグループの中では、ファーブ麦芽60グラムは一番多い量だったので、苦いかも知れないなぁ・・・
美味しくできてるといいんだけどなー。

ものすごく楽しかったけど、11時に始まった醸造が終わったのはだいたい17時。
あっという間の6時間でした。
ちょっと疲れたけどね(笑

『アタシも飲みたかったワー』
2012_0204cake0006b.jpg
                         
                                  
        

小樽ビール★醸造体験その1

category - 日常生活
2012/ 02/ 12
                 
今日は、『小樽ビール』の醸造体験に行ってきました!
毎年2月に4回だけ行われる、醸造体験。
3年前から行きたかったけれど、条件が揃わずに参加が適いませんでした。
今年やっと、パグ達のお世話を母に頼む事ができ、初醸造!

朝8時過ぎに家を出て、帰宅したのは18時半。
すごーく楽しかったけど、けっこう忙しく、疲れました(笑

10時、まずは約1時間の工場見学から。
ビールは麦芽とホップと水と酵母だけからできるべきもの。
2012_0212beer0003b.jpg

今日最初から最後まで、インストラクトしてくださったサトウ氏。
とても朗らかでパワフルな方でした。
時折、エロチックトークも混ぜながら(笑)的確に案内し導いてくださいました。
ここでは、発酵前の「麦汁」を試飲。
さわやかで優しい味。
2012_0212beer0006b.jpg

ラガールーム。
タンクからは、炭酸が抜ける「ブシュ!」という音が聞こえます。
低温熟成なので、室温10度くらいかな?
ここでは、熟成中の「若ビール」を試飲。
2012_0212beer0008b.jpg

さて、いよいよ醸造体験です。
幸せなことに、ビールはすべての種類がほぼ飲み放題(一人20杯まで)、
おつまみ・昼食・おやつがつきます(笑
コースターが趣き有るイラストで素敵。
バンベルガー(スモークビール)や、ドンケル・ボックなどの季節のビールもいただきました。
2012_0212beer0013b.jpg

おつまみ。ほとんど食べられず。
2012_0212beer0012b.jpg

昼食。ローストチキン美味。
大好きなプレッツェルも旨い。
2012_0212beer0019b.jpg

おやつ!夕方になってから、ソーセージ。
お腹一杯でしばらく食べられず。
白ソーセージが美味しかった。
2012_0212beer0029b.jpg

おうちでは、母がパグの世話をしてくれたので、みんなイイコでお留守番してくれたようです。
2012_0128jiji0002b.jpg

醸造の様子は、明日の日記に続きます。
                         
                                  
        

お楽しみ~

category - 日常生活
2012/ 02/ 11
                 
2012_0207buhi0018b.jpg

今日はですね、3パグさん達にお留守番をお願いして
お友達のお宅で麻雀をしてきました。

自動卓があるので、すいすい~♪
いつも積むのに苦労するので、とっても楽チン!
半チャン3回やって、トップも取ったし、プラってるし。

3パグのゴハンがあるので、15時過ぎにグリママだけ帰宅しました。
グリッパは、まだがんばってるのかな~(笑

グリッパがいないので、グリネロはなんだか様子がへん。
どこか心許ない感じがするんでしょうね。
じぃじは私がいれば大丈夫みたいですけどね。

グリママも、一人で家にいるのはめったにないこと。
思いっきりヨン様DVD視聴してます。
今夜は「ホテリアー」です。

実はさー、ここ数日、CSで「美しき日々」ってのを見てました。
イ・ビョンホンさんとチェ・ジウさんのです。
これが結構面白くて、ついついチャンネル合わせちゃう。

さてさて、もう少しの間、一人ホテリアーを楽しむ事にします(笑
                         
                                  
        

ダブルヘッダー。

category - 健康
2012/ 02/ 10
                 
2012_0207buhi0016.jpg

今日は、グリとじぃじの通院が重なってしまいました。
10日ごとに注射を打っているグリと、2週間おきに通院を言い渡されているじぃじ。

まずは、9時少し前にグリを連れてNACさんへ。
2番目だったので割りとスムーズに診てもらえました。
左前足の付け根にコリっとした大豆くらいの腫瘍と、
左わき腹に薄くとろっとした腫瘍がありますが、
いまのところ、快眠・快食・快便なので様子をみることに。
また10日後の受診で、変化があれば対処しましょうということになりました。

帰宅してグリを置いたら
今度はじぃじを連れて、I先生の病院まで約30分。

外耳炎のほうは経過順調で、病院で耳洗浄してもらい終了。
あとは、週1回の耳掃除で対処していきます。
歯周病については、前回出してもらった抗生剤の効き目がさほどでもなかったため
今回は、お腹がゆるくなるかも知れないが歯周病に効き目の有る抗生剤に変えてくださるとのこと。
おじじー、がんばろうね。

病院から戻り、今度は昼食がてら郵便局や銀行の用事を済ませにみたび外出。
ぜーんぶ終わって家に着いたらもう14時でした。


お昼ごはんを食べに行ったのは、お気に入りの「スープカレーマグマ」
昨年秋に行って以来だった。
その間に、オーナー夫妻は沖縄に移住してうるま市に「るりいろ食堂」というお店を出したらしい。
マグマは、別の方がやっていました。
スープの味は同じなのですが、具材と一緒に盛られた時のしつらいが少し違う。
なにか、スープとの混ざり具合というか、全体の印象が違う。
作り手によって、こうもう違うのか~と不思議でした。
そう、そして残念なことに、またひとつお気に入りのお店がなくなったような気がする。
がっかりだー。

                         
                                  
        

【無事帰還!】岩見沢保健所に黒パグ女子収容中。

category - ふがれす
2012/ 02/ 09
                 
【2/9 追記】
迷い犬情報が更新され、「無事飼い主さんの元に戻りました」とのこと。
良かったですね!
もう迷子になるんじゃないよ~☆


岩見沢保健所に、黒パグの女の子が収容されています。
残念ながら写真が準備中とのことで掲載がありません。

2/13までは飼い主探しの期間になります。
2/14からは、新しい飼い主探しに移行すると思われます。

心当たりの方、里親を希望される方は岩見沢保健所に連絡してください。
行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。
                         
                                  
        

ゆるゆる。

category - 日常生活
2012/ 02/ 09
                 
2012_0207buhi0006.jpg

のんびりーな、木曜日。

生活クラブの注文書を書いたり
在庫食材で作れるお料理のレシピを検索したり
いろいろ片付けたり、ゆるゆると過ごす。

ちなみに、チェックしたレシピは、ポテトミートパイと山菜おこわ。
年末に買った冷凍パイシートと、やはり年末に頂いた山菜の水煮があるので…
パイ生地の扱いが苦手なくせに、つい買っちゃったんだよねー。
わらびやぜんまいも、余り使わない食材なので、ついつい冷蔵庫の奥のほうにしまっちゃって。
明日、一気に使います!

あっというまに、夕方になって、パグ達にご飯あげて
自分達も夕食を済ませたら、もう夜だ。(当たり前だけど/笑)


岩見沢保健所に収容されていた黒パグさんが、今朝の更新で飼い主の元へ帰る事が出来たと知り、ほーっと一安心。
岩見沢は、今冬、積雪が多すぎて自衛隊が災害派遣されたところ。
札幌から江別を通過し岩見沢までは、他がどんなにお天気良くても吹雪いている印象がある。
毎日のように高速も止まっちゃうし。
誰が引取りに行くにしても、交通状況が心配だなぁ~と思っていたので、ひとしおです。

お願いだから、雪が溶けるまではワンコを捨てないでね、って思う。
(いや、季節によらず捨てちゃダメだけどさー)



                         
                                  
        

ネロだけ~

category - 日常生活
2012/ 02/ 08
                 
2012_0207buhi0001.jpg

寒かったけど、晴れていたので、お散歩へ。
ネロさんだけですが。

お昼前から遊びに来ていた母を送りがてら、一緒に出ました。
母の住まいまで送って、ネロともう少し歩いてから帰ってきました。
西日が明るく、あぁ、あっという間に春が来るな~と思わせる空気。




父の病院は、午前10時から面会できるので、だいたい10時過ぎに行ってます。
今週からリハビリも始まりました。
とはいえベッド上で一回40分程度。
週2回は、午後に入浴があって、けっこう忙しい感じがします。
入院生活も楽じゃないのかも(笑
今日はもう、かなり落ち着いていて、顔色も良くご機嫌も良かった。
先週は口にしていた心配事も言わなかったし。
で、ベッドサイドに座って父の好物のみかんを食べさせていたら
リハビリの先生がやってきたので、またね~と帰ってきました。


明日は久しぶりに予定がない。
何して過ごそうかなぁ~
映画見たかったのに、もう終わっちゃったかな。
『山本五十六』『はやぶさ』
明日は見に行く気分じゃないなー。
どっちかというと、パグ達とごろごろしたい気分です(笑
                         
                                  
        

おじーじ、洗われる。

category - 日常生活
2012/ 02/ 07
                 
2012_0207buhi0011b.jpg

昨日から、プラス気温に転じた北国は、べっちゃべちゃーになっております。
さっぽろ雪まつりでは、市民製作の雪像『初音ミク』が倒壊して、
道外からの観光客の方が怪我をするという残念なことに…

明日からはまた、カッキーンと冷え冷えの真冬日に戻るようです。

今度は、溶けた雪が凍って、つるつる路面になります。
転倒注意ですよー、みなさん!


さて、気温が高いので、こんなときはシャンプーでございます。
余りに寒すぎて、ずっと洗うのをためらっていたんです。

じぃじは、膿皮症も落ち着いていていい感じ♪
洗って、乾かして、浴室から出た後は、うろうろしてました。
先月のシャンプーのあとは、疲れたようですぐに寝てしまったので心配だったけど
夕方ご飯を食べて、やっと寝てくれました。
今日は、なんだか元気だったなー(笑



ところで、くだらない話で恐縮ですが(笑
最近、イオンのバレンタインデーのCMに出ている、キム・ヒョンジュン。
頑なにヨン様ひとすじのグリママだけど、キム・ヒョンジュンが時々とてもヨン様に似ていることに気付いたの。
「そんなことなーい!」と言う方もおいででしょうけれどね。
なにしろ、ヨン様の新作が途絶えて久しい。
ロッテやヒュンダイのCMも、もう出てないし。
フェイスショップと免税店のCMは、このキム・ヒョンジュンに代変わりさせているようなのよね。
(あ、そうそう、ヒョンジュンssiは、ヨン様の事務所に所属してるのです。)
ヨン様がいま日本でやってるCMは、えらく高価な高麗人参だし…
後はキャラクター契約してるファミマで、ポスターやパンフをおがむくらいのものなので、寂しいのよ~
てなわけで、これから日本で露出の増えそうな、キム・ヒョンジュンにヨロメキそうな欲望にかられる…(笑
ためしに、韓国版花より男子の花沢類役もちょこっと見てみた。
うーん。
いまひとつ、弱い…
ヨン様の骨太な感じが、けっこう好みだったりする。
ヨン様、もうお仕事しないのかしらねぇ。
再放送でしか会えないのは、本当につまらないですー。
                         
                                  
        

写真なし~

category - 日常生活
2012/ 02/ 06
                 
午前中にテニスに行くので、月曜日は基本的に忙しい。

午後からは予定を入れないようにしているんだけど
今日は、外せない野暮用があって外出しました。

そして、再出品だけだったにも関わらず、昨夜けっこうな数が落札されて
発送作業もしました。

いつもは17時過ぎには始める夕食も、今夜は『お試しか!』を見ながらになってしまいました。

というわけで、今日は写真のアップはありません。

お風呂に入って寝ます~
おやすみなさーい!
                         
                                  
        

岐路。

category - 日常生活
2012/ 02/ 05
                 

yamaさんの愛犬、黒パグのgomaちゃんが、今日虹の橋を渡りました。
年末から体調を崩し、約一ヶ月と少し、闘病されていたのです。
まだ10歳でした。
でも、yamaさんの愛情をたっぷりともらって、写真もいっぱい撮ってもらって
旅も一緒にして、いつもたくさんのお友達に囲まれて過ごしたgomaちゃんは幸せなワンコだったと思います。

初めて会ったのは、2004年の6月。
札幌の真駒内公園でした。
もう8年も前になるんだね。
立っているのがネロで、4歳。
gomaちゃんはまだ2歳で、カメラ目線で座っていますね。

gomaちゃんのご冥福をお祈りいたします。
DSCN0131b.jpg


グリばぁば。
2012_0128jiji0004b.jpg

ずーっとしている、考え事。

0か10か。

5に落ち着くなんてことはありえない。
そんなの我侭だ。


選択は、常にリスクを伴う。

保険はかけずに、
まっすぐに。
策など労せずに、いきたい。
                         
                                  
        

ひきこもりサタデー

category - 日常生活
2012/ 02/ 04
                 
2012_0204cake0007b.jpg

土曜日です。
雪です。
寒いです。

空きダンボールの整理とか
昆布の佃煮作りとか
おでんの煮込みとか
母に頼まれたグリのポストカード印刷とか

いろいろやってるうちにもう夕方。

パグ達は、とろとろと寝ております。
グリッパに抱っこされて可愛い顔しているネロをパチリ。
下の方に、じぃじも写ってるでしょ。


先日からキッチン篭りで作った、パウンドケーキとミートソース。
美味しかったデス。
2012_0204cake0001b.jpg
2012_0204cake0004b.jpg
                         
                                  
        

気分転換。

category - 日常生活
2012/ 02/ 03
                 
2012_0202love0008b.jpg

まーその、なんですか…
考え事があるときって、お料理したくなりませんか?

いつもなら、めんどくさーい、と超簡単レシピでしか作らないのですけど(笑
今日は午後から、圧力鍋でミートソースをぐつぐつ煮込み。
キッチンが心地よく感じられるのは、南の日差しが明るく少し高くなってきたからかなぁ~
大雪で厳寒だけど、今日は節分。

みなさん、豆まきしました?

我が家はなんだか盛り上がらず。
恵方巻も作らなかったし、豆まきもせず。
鬼は、出て行ってないだろうなぁ(笑

玉木クンが『平清盛』チームでカミシモつけて豆まきしてたから、いいや!


日々、日の入りも遅くなってきてて、16時過ぎてもまだ明るいのが嬉しい。
だから近所のセコマへ行くついでにネロさんも連れて出ました。
短距離だけど、かなーり気分転換になったと思うわ~

じじばばは、お留守番。
週明けにプラス気温になるらしいので、そのときお散歩に行きましょうね。

それまでは、スト-ブ前で寛いでいてね♪
                         
                                  
        

category - 日常生活
2012/ 02/ 02
                 
2012_0202love0002b.jpg

午前中は気持ちよく晴れていたが、午後からは雪で暗かった。
相変わらず気温が低いので、雪もさらさら。
今夜はかなり降るようだ。
明日の朝は雪かきですね。

今日はお昼から、でたらめパウンドケーキを焼きました。
賞味期限の切れたホットケーキミックスと
実家からもらってきた「上野風月堂のマロングラッセ・ブロークン」を消費するため。
マロングラッセにラム酒をかけてしとらせたものと、
卵と牛乳と溶かしバターと砂糖をHMに混ぜて焼くだけ♪
チョー簡単でした。
一晩寝かせて、明日のおやつにしようっと。
ホットケーキミックスがまだ残っているので、何か違うものを入れて再度焼いてみるつもり。
お菓子を焼くのは、家中が甘い香りに包まれて幸せな気分になるので大好き。


そんな雪に閉ざされた感じの静かな午後、3パグも静かに寝ていました。
お散歩に行けてないけど、とりあえず週末に気温が上がるらしいので、そのときまでお預けかな。
夕方外出した時に、長毛の小型犬が雪の中を嬉しそうにお散歩しているのを見かけた。
「ムカシは、グリネロもどんなに寒くてもお散歩行ったよなぁ」って懐かしく思い出したよ。
ほーんと、時は流れるものでございますね(笑
                         
                                  
        

ヤフオク売上げ等送金のお知らせ

category - ふがれす
2012/ 02/ 01
                 
【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】

ヤフオク売上げH23・8月~H24・1月分までを送金致しました。
販売件数313点、落札金額合計136,190円でした。
ここから、落札システム料(7,227円)と発送用品代(3,477円)と振込手数料(262円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金4535円と、
秋のふがれす北海道ミーティングでの寄付金23,300円をくわえた
153,059円をふがれす口座へ送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてミーティングに参加してくださったみなさま
物販に快く応じてくださったみなさま、
本当にありがとうございました☆


ふがれすのスタッフブログでは、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(姓をカタカナで、またはハンドルネーム)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。