2012/01/31
2012/01/29
2012/01/28
2012/01/27
2012/01/26
2012/01/25
2012/01/24
2012/01/23
2012/01/22
2012/01/20
2012/01/19
2012/01/18
2012/01/17
2012/01/16
2012/01/15
2012/01/14
2012/01/13
2012/01/12
2012/01/11
2012/01/10
2012/01/09
2012/01/08
2012/01/07
2012/01/06
2012/01/05
2012/01/04

2012年01月

        

ネロっち12歳になりました!

category - 日常生活
2012/ 01/ 31
                 
ミレニアムパグ、ネロが今日12歳の誕生日を迎えました!

ねぇねぇ、ネロっち、なにしてんの~?
2012_0130nb0007b.jpg

グリッパのお腹の上でまったりしてたのに
デジカメ構えたら、キリっと♪
2012_0130nb0010b.jpg

いまのところ、どこも悪いところはありません。
昨年カルトロフェンベット液を注射した右後ろ足は、少し違和感がありそうですが
いろんなことにちょぴっと鈍くなった以外は加齢を感じさせません(笑

じぃじやグリと比較するからそう感じるのかも知れないですね。
じぃじがゆーっくり寄ってきました。
「そこ、気持ちいいの?」とでも聞いてるみたいだね。
2012_0130nb0011b.jpg

今年も、一緒にお出かけしたり
ひみつでレタスの芯を食べたり
一緒にねんねしたりしようね。
            
            
                                  
        

月曜日。

category - 日常生活
2012/ 01/ 30
                 
月曜日は、朝からテニス!
ひたすら球を打ち、コースを考え、勝ちにこだわってみる。
外は氷点下の真冬でも、じんわりと汗をかく。
気持ちいい。

帰宅後、朝見られなかった「カーネーション」を見ながら昼食。
昨日の夜のカレー、二日目は何故か美味しいね。

入浴して、いろいろ片付ける。
昨夜1個だけ落ちたヤフオクの発送、実家で探し物、郵便局へも。

1月も明日で終わる。
週間天気予報は、1週間ずっと真冬日です。
今年は本当に寒い冬だ。
もう7日連続で最高気温が氷点下…
ほんの少しでいいから、プラスになってほしいわ~

さーて、今週もまた1週間、がんばろう。
                         
                                  
        

雪中行軍?!

category - 日常生活
2012/ 01/ 29
                 
じぃじは、ストーブ前でねむ~zzzな昼下がり。
2012_0128jiji0024b.jpg

あまりにも寒すぎたり、ちょっと忙しかったりで、お散歩に行けてなかったここ数日。
それではいけない!と、いっぱい雪が降っていたけど、ネロを連れて近所のスーパーまでお買い物がてら。
往路は、めちゃくちゃ雪と風に向っていくことに。
軽く雪中行軍の様相(笑
かわいそうに、ネロっち、お顔にも雪が積もってました
帰路はね、雪も小止みになってよかったです。

お買い物から帰ってきたら、グリたんも「おんもに行きたいよ~」ってしっぽをピコピコ♪
コートを着せてベランダに出たけど、一気にテンション↓↓
雪の上に立ったまま固まって動きません。
どうしたんでしょうねぇ(笑

                         
                                  
        

今日はお昼寝。

category - 日常生活
2012/ 01/ 28
                 
2012_0128jiji0003b.jpg

今日も、とても寒い。
日本全国寒気の中。雪もずいぶん降っているようだ。
我が家の前の通りは、やっと排雪が入ってスッキリ。
雪山がなくなって見通しも良く、車の往来も楽になった。

あんまり寒いので、今日もお散歩はなし。
せめてマイナス1~2℃になるなら出ようと思うが、最高気温がマイナス5~6℃だと。。。
しかも雪が降っていたりすると。。。
家族全員(2人と3匹)ストーブ前でお昼寝しちゃったりする(笑


昨夜は、友人宅でパーチー☆
2012_0128jiji0017b.jpg

ちょーっと飲みすぎた。
22:30帰宅して、3箇所のウ○コを処理したところでぐらぐら。
リビング床で倒れていたら、グリッパが布団を敷いてくれたので寝室に行って
そのあとの記憶はないです(笑

                         
                                  
        

じぃじ、病院へ行く。

category - 健康
2012/ 01/ 27
                 
2012_0128jiji0021b.jpg

今日は、じぃじの通院日。
ちょっと遠くの病院まで、約30分のドライブです。
午前中はねむねむのじぃじに服を着せ、抱っこして出かけます。

車中も待合室でも抱っこされたまま、ぼぅ~っとしていたじぃじ。

やっと順番がきて、まずは耳垢検査と耳洗浄。
外耳炎は菌の数も減り、赤みも落ち着いてきて経過順調。
また2週間、点耳薬をいれてキレイキレイに努めます。

そして、ここ数ヶ月気になっていたことを相談しました。
じぃじの、くしゃみや鼻水に血が混じっていて、また大きなくしゃみと一緒に膿がでるようになったこと。
疑われるは二つで、鼻腔などに腫瘍があるか、または歯周病が進んでいるのではないか。
レントゲンを撮っていただきました。
その結果、腫瘍らしきものは見当たらないこと、
歯周病が進んでいて、下あごはスカスカの状態、犬歯の歯周ポケットがかなり深く大きくなっていることがわかりました。
ドクターの見解は「犬歯なので抜くことはできない、このまま様子を見て症状がひどくなれば抗生剤などで対処していくのが良いのではないか。下あごはかなり薄くなっているので、ぶつけて骨折などしないように気をつけてください」というものでした。

発見が遅れがちな口内の腫瘍などでなかったことは安心しましたが
歯周病が進んでしまったことは残念でした。
毎朝リーバⅢをお口にシューしてたんだけど、それだけではダメみたい…

じぃじー、痛いのかな?
かわいそう。

なにか少しでもできることがないか、調べてみようと思います。
                         
                                  
        

寒いですが。

category - 日常生活
2012/ 01/ 26
                 
2012_0123we0006b.jpg

えーっと。
今日は…最高気温も氷点下で、寒いです。
晴れていたけど、マイナス5度くらいまでしか上がらなかった。


そして、ちきっと忙しかった(笑

母が来て、一緒に昼食そしていろいろ打ち合わせ。
実家の書類の整理など。

グリは、母に会って大喜び。
さっそく台所に陣取って「りんごちょーだい」の要求吠え。
もぐもぐしゃりしゃり、りんごをもらって舌ぺろんのグリネロでした。

注)じぃじは、相変わらず果物や野菜はあげられないので、ヒミツ!
                         
                                  
        

でろーん。

category - 日常生活
2012/ 01/ 25
                 
ちょっと、なーにー♪
可愛いっしょー(笑

でろーん。と昼寝。
グリとじぃじです。
2012_0125jg0002b.jpg

角度を変えて!
2012_0125jg0005b.jpg

寒い日が続いています。
父の入院している病院から電話があり、インフルエンザが蔓延していたがとうとう父にも移ったそうだ。
一度落ち着いていた熱が、また上がったので検査したら陽性だったらしい。
病棟自体も閉鎖になり、お見舞いは4~5日控えてくださいとのことでした。

みなさまも、お気をつけくださいね。



さて、今日は全豪でベスト4をかけて錦織クンがマレーと対戦。
ストレート負けしたけれど、気持ちを切り替えて次の試合に向けて頑張って欲しい。
大事なのはコンスタントに4大大会へストレートインし、シードを取ることだと思う。
まだまだ彼のテニスは始まったばかり。
もっともっと、ワクワクするような試合を見せて欲しい。
がんばれ、錦織!
                         
                                  
        

パグそっちのけ(笑

category - 日常生活
2012/ 01/ 24
                 
2012_0123we0004.jpg

今日は、いつものテニスのレッスンのあと、新年会ランチ。
体育館の近くの石釜焼きピザのお店で、たっくさんピザを食べました。
しかもコーヒーで!
当たり障りの無い、美味しいモノのお話メイン(笑

帰宅後、実家の懸案事項を少々片付ける。
ちょっとのことだが、いくつか済んだだけで、ずいぶんと気楽になる。


で、気楽になったところで
札幌ドームでのダルビッシュの移籍さよなら会見の生中継を見る。
(もちろんその前に、パグ達のご飯をあげましたよ。)
ダルビッシュの、メジャー移籍の理由。
「フェアな勝負がしたかった」
大物と呼ばれる人は、こうやってはじき出されていくものなのか。
いまごろ、ダルに「あの球は投げないでね」などと言った選手はどう思っているのだろうか。
打てない自分のプライドを守る、お世辞のつもりだったのかも知れないが、ダルは大いに傷ついていたんだと思う。
自分も長い事テニスをしているから、感じるものがある。
スポーツマンシップとは、「今は打てないが、明日は打てるように努力しよう」と取り組むことなのかも知れない。
そういう気持ちを忘れることなく、やはり進化していきたいと、私も改めて思ったよ。

今度はダルビッシュがメジャーで活躍するのを、テレビで応援します。
もちろん栗山ファイターズも、楽しみ。
どんな新しい風が吹くのか、期待が膨らみます。

そして、メジャー移籍する選手を暖かく送り出してくれる日ハム球団は、なかなかよい球団に思われます。

何度も流れるダルのニュース映像を見ては涙ぐんでいる今夜のグリママでした。
                         
                                  
        

【新しい飼い主募集中】帯広保健所にフォーンパグ収容中!

category - ふがれす
2012/ 01/ 23
                 
【1/23追記】
情報が削除されました。
無事に譲渡されたものと判断いたします。
応援・心配してくださったみなさま、ありがとうございました。


【1/18追記】
十勝総合振興局にて、フォーンパグの男の子の新しい飼い主を募集しています。
「おて・おすわり・まて」ができる、おやつ大好きな若いオスですよ~♪



(↑飼い主募集に切り替わりました)
帯広保健所に、フォーンパグ♂ が収容されています。
1/16が飼い主探しの期限です。
以降は振興局での新しい飼い主探しに移行すると思われます。
とても可愛いパグちゃんです♪

心当たりの方、里親を希望される方はは各保健所に連絡してください。
行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。

                         
                                  
        

寂しくなるなぁ・・・

category - 日常生活
2012/ 01/ 23
                 
2012_0123we0010b.jpg

夕方のこと。

テニスを一緒にする機会に恵まれた友人が、転居することになったと知らせてくれた。
春には遠くへ行ってしまうらしい。

彼とはとてもフラットに付き合うことができ、近付きすぎない関係が有難かったひと。
グリッパとふたり、ちょっとがっかり。
大事な場所がまたひとつ無くなってしまうから。
別れは出会いの始まりだよね、と笑ってみるも、心は切ない。

春がくるまでの残されたひとときを、大事にしよう。


どうして、いつもいつも
もう二度と無いかも知れないひとときだという事を忘れてしまうのだろう。

来週にはまた会える、あそこへ行けば会える、そんなふうに安心してしまうのはなぜだろう。


寂しくなるなぁ。
                         
                                  
        

終わり良ければすべてよし。

category - 日常生活
2012/ 01/ 22
                 
一泊で父の見舞いに来た、弟のお土産♪
クリオロの焼き菓子。
美味しい。
2012_0123we0001b.jpg

土曜の夕方着、日曜の午後1番の便で帰るというタイトなスケジュールの弟。
日曜の朝に泊まっていた妹宅まで迎えに行き、一緒に病院へ行き、そのまま札幌駅に送りました。

父とは30分ほどベッドサイドで話をしました。
辻褄も合わないし、記憶もあいまいだけれど、マシンガンのようにおしゃべりする父。
私達は、否定や訂正はせずに、笑顔でうなずこうと決めていた。
まだ、誰が誰だかわかっているので有難い。
抗生剤の点滴をしているが、熱は下がったり上がったりのようだ。
入院前は食欲もなかったようだが、食事もほぼ食べている様子。

弟が持参した、とらやのもなかを手に持たせたが
おしゃべりに夢中で忘れてしまって食べなかった。



朝は忙しく、掃除もそこそこに家を出たので帰宅後、掃除機をかける。
じぃじは、起きていれば掃除機に近寄ってくる。
何故か掃除機さんがお好きなようだ(笑
せっかくなので、記念撮影してあげました。
2012_0123we0008b.jpg

夜は、けろこん夫妻と「焼肉チング」でお食事。
たーくさん飲んで食べて幸せなひとときを過ごす。

とても良い一日だった。
一週間の終わりが日曜日だとすれば、
終わり良ければすべてよし、だよね。
                         
                                  
        

のんびりさせていただきました~

category - 日常生活
2012/ 01/ 21
                 
さすがに心身ともに、1週間の疲れが溜まりました。
週中から、風邪を引いてしまったこともあり、今日は休養日。
お薬飲んで大事にしていたのに、やっぱり気管支まで進んでしまった感じ。
こうなると長いんだよなー
しばらくは咳との戦いかも…

午前中、グリッパにネロを洗ってもらいました。
ネロも洗われて疲れたのか、ストーブ前でとっぷり寝ています。

午後は、「平清盛」の第2回目の再放送を、とくと鑑賞!
うーむ。
松ケンの次に玉木宏のクレジットが出て期待は高まったが
なななんと、出てきたのは残り2分くらいのとき(笑
台詞もちょびっと。
こりゃー次回の放送がますます楽しみ。
もっと、玉ちゃんを見たい~

おかげさまで
そんな暢気な土曜日でございます。

                         
                                  
        

病院めぐり、そして、忘れていた。

category - 日常生活
2012/ 01/ 20
                 
本日は、まずグリの通院から。
インタードッグを打ち、目薬を処方していただく。

晴れて気持ちの良い、明るい朝。

おじじは、ちょっと浮かない顔だけどね?
2012_0120ps0006b.jpg

グリを置いたら、入院前に出していた菌培養の検査結果をもらいに病院へ向う。
やはり耐性菌が出ていて、特別なお薬を使わないといけませんよとのこと。
結果を持って、今度は入院している病院へ。
父はすやすやと眠っていて、起こさずに顔だけ見て帰ってきました。

お昼ごはんは、「三四郎」でラーメン!
美味しかった!!

月曜日からの父の騒ぎでふっとんでいたが
日曜日の夜は、リトルさん&バル父、ケロ&こんちゃんの3組でお食事会でした。
大通りに見つけた小さなビストロです。
写真は撮らなかったけど、目にも美しく美味しいお料理でした。
そのあとは、フルーツケーキファクトリーでケーキを買って、ケロ&こんちゃんと一緒に食べました。
大人のトリプルデート、楽しかったです。

年末に、こんちゃんにもらった入浴剤のセット。
見てるだけで癒されるね。女の子はこういうの好き♪
どうもありがとう。
2012_0120ps0004b.jpg

リトルさんに頂いた、「ショコラ・フランダース」のチョコ。
ビターでリキュールの香り漂う、オトナのチョコでした。
ごちそうさまでした。
2012_0120ps0010b.jpg
                         
                                  
        

晴れて。

category - 日常生活
2012/ 01/ 19
                 
2011_1214pug0021.jpg
(↑使いまわし画像)

この三日間、父の受診・入院で、忙しかった。
今日の午前中は、おうちの中のことなどを片付けて、少しゆっくりしました。

お天気も良く、窓からの明るい日差しに心も和みます。
暖かいうちにネロの散歩をグリッパが。


午後は、いくつか用事を足してから、病院へ面会に行ってきました。
昨日入院させた事で、私達に対して怒っているんじゃないかと思って気が重かったんだけど
行ってみたらば、なんのことはない、もうすっかり忘れたようでした。

「熱があるなんてうそなんだ。明日かあさってには、とんずらするんだ」と意味不明な発言をしていました(涙
元気で、次から次へとオシャベリしますが、途中で何を言いたいか忘れてしまったり
思い出せない単語を考えて詰まったり…

10分くらいベッドサイドで話していたのだけど
褥創検診のドクターが回ってきたので、手を振って帰ってきました。

まぁまぁ落ち着いていて、私も少しほっとしました。
ただし、抗生剤の点滴をしているのに、やっぱり熱はそれほど下がっていないよう。
また明日、様子を見に行くつもり。
東京の弟も、週末お見舞いにくると連絡があった。
家族の顔を見て、少しは調子を戻してほしいと思う。


帰宅後、今度はグリとじぃじを連れてお散歩に出た。
雪を食べる2匹。
お腹壊さなきゃいいんだけどねぇ。。。

明日はまたちょっと忙しい。
今夜も早く寝ます。
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

お留守番続きでごめんね。

category - 日常生活
2012/ 01/ 18
                 
2011_1111aki0019b.jpg
(↑使いまわし画像)

今日は、少しゆっくりする筈だった…
テレビを見ながら掃除機をかけていた9時過ぎ、電話。

急遽、父を昨日とは違う病院に受診させる事になった。
慌てて診療時間を調べ、福祉タクシーを予約し、紹介状をもらいに内科へ行き、実家へ向いました。

入院先は父の気に入らない病院。
6年前に数ヶ月入院していた病院なのです。
「ここには絶対入院しない!」と言う父をなだめつつ、診察をお願いする。
なにしろ、尿路からと思われる感染で39度前後の高熱が続いていて
本人も相当弱っているし、薬飲んで家で寝ていても良くはならない状況まできている。
嫌がっても、ベッドの用意をしていただける病院に入院させて
的確な治療をしないわけにはいかない。

診察は、まず身体の麻痺の状態を調べられた。
さまざまな部位に刺激を与え、どこまで感覚があるかを診る。
傍で見ていて、私の認識よりも進んでいてちょっと驚いた。
そして、「今日は何月何日ですか?」の問いに
「じゅうぅぅ~。ん?」
あー、なにぃ~、今日の日付、わからないんだね。。。

それらの症状が、高熱が続いての混濁からくるのか、それとも認知症状なのかは、今はわかりません。

お医者様が「入院ですよ!」と言ったら
「いや、しないっ。帰らなきゃならない事情があるんだ!」
グリッパに話してもらったけど
「お父さんになんかあったら、お兄さんに申しわけが立たないよ」
「ほっといたら、死んじゃうよ!」と言っても
「そんなのいいんだ!」だって。。。

お医者様の提案で、病棟のベッドで点滴をすることにして、ストレッチャーで移動。
ナースたちに取り囲まれて、さっさと寝巻きに着替えさせられていました。

私も正直、「あんなに嫌がっているなら今日は帰ろうか…どうしよう?」と迷っていたものの
どーっと入院の既成事実が積みあがっていってしまって、悩んでいる場合ではなくなってしまいました。


病棟の看護士長、担当ナース、担当のお医者様、ソーシャルワーカーと打ち合わせ・面談をし
一旦実家へ薬や入院用の身の回り品を取りに行き、病院へ届け、
やっとこ、お役ごめんとなりました。


本当に、親の介護や入院のことって
自分のことのようで、自分のことじゃないし
思うようにさせてやりたい気持ちと、折り合いをつけていかなければならない現実とで
複雑な気分になってしまいます。



パグ達は、今はもう機嫌よくみんな寝ています。
二日間まるっとお留守番だったので、明日は日の高い時間にお散歩に行こう。
パグと歩けば、気分もあがることでしょう。
                         
                                  
        

お疲れチャーン

category - 日常生活
2012/ 01/ 17
                 
2012_0112wp0003b.jpg

グリネロじぃの日記なのに、いきなりグリママが「疲れた」というのもナンなんですけどね(笑

父の病院、長かった~
というのも、検査や診察は終わったものの、余りにも弱っているので点滴をしてもらいました。
おかげで少しは顔色も赤みがさしていたので、良かった。

帰宅後は、かかりつけの内科の先生に入院先をお願いした。
早く決まるといいんだけど。


今日の教訓。
保身のための論理に逃げ込むヤツは、滑稽である。

ぶひーっ。

                         
                                  
        

ばたばた。

category - 日常生活
2012/ 01/ 16
                 
2012_0112wp0004b.jpg

うちの「じぃじ」は、健やかに過ごしておりますが…

実家の父の調子が悪く、今朝からバタバタしています。
先月から少し様子がおかしかったのですが、年末から熱が治まらず
認知症状も急にすすんでしまいました。
自己導尿もできなくなり、家庭での介護は難しい状態になりました。
明日、かkりつけの泌尿器科でカテーテル留置をし、その後は入院先を探す事になりそう。
4日に88歳になった父。
先日までは大変に奔放で元気だったのですが、弱る時は急ですね…

そんなわけで、ヤフオク出品は落ち着くまでお休みする事にしました。
ふがれすへの送金もそろそろするつもりでしたが、
様子をみてにしようと思います。

でもきっと、ブログの更新はすると思う(笑
私にとって、一日の終わりにこのブログを書くことが、とっても大切な癒しだから。

あ、パグ達の写真は使い回しかも~お許しを!

                         
                                  
        

おいしいねぇ

category - 日常生活
2012/ 01/ 15
                 
↓テーブル舐め魔、ネロさん。
いつか届く、と信じてペロペロペロペロ(笑

2012_0106snk0017b.jpg

最近、我が家付近に美味しいもののお店が相次いで開店しています。
ドーナツ屋さん、スコーン屋さん、そしてベーグル屋さん。
お昼ごはん用に、てくてく歩いて行ってみました。
シンプルでヘルシーなベーグルに、味を変えるディップもある、ハコニワベーグルさんです。
2012_0112wp0013.jpg

昨日の夜は、3パグにお留守番してもらって今年初の『飲兵衛の会』でした。
ジュンコさん宅で、毛ガニ・うに・鱈・たちなどの美味しいものをいただきながら
美味しいお酒に舌鼓!
とても寒い夜だったけど、満腹大満足~
                         
                                  
        

今、そこにある幸せ。

category - 日常生活
2012/ 01/ 14
                 
2012_0112wp0007b.jpg

いやー
寒いですなぁー

でも晴れていて、お部屋の中は明るくて気分が良い。
温風にあたって、とろんと寝ているグリとじぃじ。

幸せ~な午後。


昨日のじぃじの検査結果がメールで届きました。
甲状腺ホルモンの血中濃度も充分で、腎臓肝臓も問題なしとのこと。
これで一安心。
あとは、感染まで進んでしまった外耳炎をじっくり治します。
がんばろーねー、じぃじ。
                         
                                  
        

じぃじ、病院へ行く。

category - 健康
2012/ 01/ 13
                 
2012_0112wp0002b.jpg

じぃじ、3ヶ月ぶりの通院です。

①甲状腺のホルモン材を服用しているので、血液検査をしました。
 ホルモン検査と肝臓・腎臓の数値をみます。

→結果は数日後知らせてもらいます。

②年末から悪化していた外耳炎を見てもらいました。

こちらは思ったよりも悪く、先生からは「ちょっと長くかかりそう」と言われてしまいました。
お耳の洗浄をしてもらい、点耳薬と飲み薬を処方されました。
しかも、完治するまで2週間ごとに通院が必要とのこと。

おじじー、通院になっちゃったよー。
ごめんね。

体重をはかったら、8.85キロでした。
これは良い感じ。
現状維持でいきます。



じぃじは今朝、ごはんを食べた後も大小ともせずに寝ていました。
車に乗せる前に少し雪道を歩かせましたが、雪を食べてばっかりで排尿の気配がありません。
仕方なく出発しましたが、まもなく大きいほうを車中で…
もちろん準備していたのでちゃんとキャッチできましたけど(笑
その後も、吠えて立ったままなので、小さいほうもしたいのだと思い、
小さな公園の前で車を停めてもらいました。

でも、なかなかしない。電信柱の匂いを嗅がせてもダメ。
10分くらい経ってやっとこ、道の真ん中でかがみました。
と思ったら、郵便局の配達車がやってきてしまい、慌てて抱っこして脇へ。
局員さん、笑ってくれてました(汗
そんで、もう一回やり直し。2~3分うろうろして、今度もまた道の真ん中で放尿なさいました。
車が通らなくて良かった~。


ほーんと、気まぐれなじぃじの排泄には、一苦労でございます。
                         
                                  
        

おうちで、初わんぺあ。

category - 日常生活
2012/ 01/ 12
                 
今年初めての、爪切です。

犬の移動式美容室 わんぺあさん、今年もよろしくお願いします☆

今日は、ぐーちゃんの写真で。
グリッパに抱っこされてます。

2012_0112wp0010b.jpg

この表情は(笑
抱っこされて爪を切られて、まんざらでもない?
2012_0112wp0011b.jpg

日本全国、寒気の中にすっぽりなんですね。
札幌も、最高気温が氷点下4度で、カッチーンと凍ってます。

お散歩はちょっとはばかられ、ネロとじぃじにフリースを着せてベランダに誘うも
ネロは冷たい空気にあたった途端、ストーブ前のドッグベッドへ逆戻り!
じぃじだけが、しばしグリママの雪かきに付き合ってくれました。

1月から2月にかけては、寒い時期ですもんね。
風邪など引かないように、あったかくして過ごしましょう。
                         
                                  
        

鍋壊し。

category - 日常生活
2012/ 01/ 11
                 
母のおひざで寛ぐグリ。
ぴったりとはまって、安心している。
2011_1227mamy0011b.jpg 2011_1227mamy0012b.jpg

昨日誕生日だった母。
晩ごはんを一緒に食べました。

かじか鍋です!

ご存知ですか?かじか。
グリママもどんな形かよくわからない(笑
だって、魚屋さんで切り身になったやつしか見たこと無いもーん。
これは北海道の冬の味覚。
お味噌汁にするのがポピュラーみたいですが、我が家ではお野菜もいっぱい入れて
味噌仕立てのお鍋にしちゃいます。
お正月の残りのお餅を焼いて入れて、〆ます。

旨い!
本当に美味しいのよ~ん。
別名、鍋壊し(笑
美味しすぎて鍋をつついてつついて壊してしまうくらいに美味しいから、だって。

あたたまって、幸せ!

                         
                                  
        

ネロだけ~

category - 日常生活
2012/ 01/ 10
                 
今日、お散歩に出かけたのは、ネロだけ~

2012_0106snk0019b.jpg

しかし、晴れていたはずなのに、あっという間に暗くなり北から冷たい吹雪がっ!
かわいそうなネロさん、雪の中を一生懸命に歩きました。
でも、帰宅後はけっこう満足そう。


夕方、グリを連れて病院へ。
今年初のインタードッグを注射。
これからは10日ごとに打つ予定です。

ドクターには、日曜日の予約を忘れた事を平謝り(汗
笑顔で許してくださいました。
いやー本当にすみませんでした。

                         
                                  
        

わすれんぼ・・・

category - 日常生活
2012/ 01/ 09
                 
2012_0109gj0006b.jpg

成人の日の午後。
ふと見たら、グリじぃが並んで寝ていた。
可愛い。
微笑ましい。
和む。

今日も、ありがとう。
そこにいてくれて。



忘れんぼ事件ですが…
昨日の日曜日、10時にグリの病院を予約していたのを
すっかり忘れて行かずに過ごしてしまった(汗
前の晩まで覚えていたのに。。。
気付いたのは今朝のこと。
今日は休診日なので、謝りにもいけません。
グリのインターフェロンも、タイミングが微妙なところだったのに、まったくもぅ。
カレンダーにもちゃんと書いてあったのに。
ものすごく、自分にがっかり。
物忘れが多すぎます…
                         
                                  
        

舌ちろ♪

category - 日常生活
2012/ 01/ 08
                 
2012_0105guri0010b.jpg

じぃじの舌!
なんか、絡まってる(笑

パグのピンクの舌、可愛くて好きだ。


今夜から始まる、大河ドラマ「平清盛」
主演は松山ケンイチだが、源義朝役で、玉木クン。
しばらくは、見るよ☆
映画「山本五十六」も、近いうちに見に行かなくちゃ。

                         
                                  
        

しっかりもの♪

category - 日常生活
2012/ 01/ 07
                 
しっかりもののネロ。
お留守番の時、ネロにお願いしてから出かけます。
「ネロ、頼むね。じじばばの面倒見てね。」
賢く可愛いネロです。
2012_0106snk0023b.jpg

さて、昨日の新年会。
一次会は、蒸篭料理がウリの居酒屋さん。
美味しくてヘルシーです。
2012_0106snk0005b.jpg

2次会は、同じビルのワンフロア下(笑
なんせ足元の悪いこの時期、酔っ払っての移動は大変ですからね。

スイーツバーメルティさん。
自分の食べたい内容でパフェを作ってくれます。
注文はちょっと面倒くさいけど、組合せを考えるのが意外と楽しい。
私は、下からコーヒージュレ・チョコアイス・バニラアイス・生クリーム・くるみ・ラム酒のてっぱんパフェ。
クッキーにいろいろな絵を描いてくれてすごく楽しい♪
2012_0106snk0009b.jpg

みんなからのプレゼント。
今年はかりんとうが流行っているらしいですな!
美味しくて嬉しかったヨ♪
2012_0106snk0014b.jpg
                         
                                  
        

麻雀中。

category - 日常生活
2012/ 01/ 06
                 
2012_0105guri0005b.jpg

朝からいつものメンバーが来て、麻雀中。
まぁ、マイナスがこんでおりますが(笑
楽しいです!

パグ達は…
2時過ぎまで、とっぷりと寝ていました。
2時半頃にわらわらと起きてきて、3時過ぎに早めのごはんを食べて
エキストラで、アキレスをかじかじして
再び、ねむりにつきました。

夕食用のカレーも出来てるし、あとは麻雀に集中するだけ~♪

昨日の夜は、89の会の新年会でした。
7人で居酒屋→スイーツバーを、はしご。
カメムシの話からなめこ栽培の話まで、話題は多岐に。
その様子は、明日の日記で書きますね。
                         
                                  
        

雪の日。

category - 日常生活
2012/ 01/ 05
                 
朝から、ずーっと雪の1日。

我が家付近の降雪量はそうでもないが、もっと北のほうではどんと降っていることだろう。
雪かき、おつかれさまです。


パグ達は、順番に耳掃除。
グリグリの気持ち良さそうなお顔、どアップでどーぞー(笑

2012_0105guri0002b.jpg

                         
                                  
        

そろそろ?

category - 日常生活
2012/ 01/ 04
                 
2011_1221mama0018b.jpg

今日辺りからお仕事始めでしょうか?
朝のテレビも、平日進行に戻った。
お気に入りの「イチオシモーニング」が始まり、清水予報士と愛里ちゃんの声、これは目覚める前に耳だけで聴いた(笑
カーネーション→あさイチ、いのっちの声もなんだか懐かしい~

お正月気分は、そろそろお終いかな?

今年は、2日3日と箱根駅伝を見ていた我が家。

往路ではやはり、5区の山の神東洋大柏原選手の激走に感動した。
ストイックな人間性が、あの強靭な精神と肉体を作っているんだなぁ~

後輩のコメントで「柏原先輩は、どうしても食べたい時はチョコをひとかけらだけ食べて、そしてそのぶん練習を増やす。」自己節制の厳しさが紹介されていました。
思わずテレビの前で「すみませーん」と謝ってしまいましたよ。

はい、食べても食べても食べっぱなしなのは、グリママです…
恥じ入りましたでございます(笑


午前中けっこうな吹雪だったのですが、お昼前からパーっと晴れ
午後からネロとじぃじはお散歩できました。
グリも連れて行こうと思ったのに、用意をしようとグリを探したら寝室の窓際に伏せて震えていました。
様子がおかしいので急遽お散歩は、やめ。
グリッパが抱っこしてあぐらをかいたら、震えながらもすやすや寝ていたそうです。
ご飯を食べ終わった頃には、震えは止まっていました。
なんだったんだろうなぁー
腰痛とか、なのかなぁ。

                         
                                  
        

返還済み【収容情報】札幌動管にフォーンパグ収容中。

category - ふがれす
2012/ 01/ 04
                 
本日1/4付けで、収容犬情報から写真が削除されていました。
無事に飼い主さんの返還されたのだと推測します。
もう迷子になるんじゃないよ~
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。


札幌市動物管理センターフォーンパグが迷子収容されています。

収容期限は1/4まで、一般譲渡は1/5木曜日からです。

男の子です。
中央区で保護されたようです。
マズルと目の上が白くなっているので、若くはないかも知れません。
でも、心配そうなおめめがウルウル。
飼い主さーん、早くお迎えに行ってあげてください!
札幌の動物管理センターは環境は良い状況ですし、職員さんも親切だと思いますが、
それでも年末年始をひとりぽっちで過ごさせるのは、なんともかわいそうですね。

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。