2011/12/31
2011/12/30
2011/12/29
2011/12/28
2011/12/27
2011/12/26
2011/12/25
2011/12/24
2011/12/23
2011/12/22
2011/12/21
2011/12/20
2011/12/19
2011/12/18
2011/12/17
2011/12/16
2011/12/15
2011/12/14
2011/12/13
2011/12/12
2011/12/11
2011/12/10
2011/12/09
2011/12/08
2011/12/07
2011/12/06
2011/12/05
2011/12/04
2011/12/04

2011年12月

        

良いお年を!

category - 日常生活
2011/ 12/ 31
                 
札幌は晴れて暖かい一日でした。
穏やかな大晦日です。

年内最後のお散歩も、ちゃんと行きましたよ~
久しぶりにグリとじぃじも外へ出ました。
じぃじは雪ばっかり食べるから!
お腹壊すんじゃないかとヒヤヒヤします。


啓翁桜の写真を撮りました。

2011_1231sakura0013b.jpg

ピンクの縁取りの小さな花弁が可愛いです。

2011_1231sakura0019b.jpg

グリとじぃじは、陽のあたるところで、のんびり。

2011_1231sakura0018b.jpg


2011年は、大変な年になりましたね。
3月の大震災以降、心痛み、さまざまに考え込んでしまうこともありました。

あの日、広範囲な大地震だとわかったとき、
一番最初に無事を確かめたのは、やっぱり親戚縁者だった。
ふだん、それほどマメに連絡を取っているわけではないけれど
何かあったときには心配してしまうものだと知りました。

悲しくて呆然としてしまう大震災だったけれど
そこから何かをつかみとって、立ち上がっていきたいと心から思う。
今も被災地で困難と闘っているたくさんの方々に心を寄せて、少しでもお役に立てたらいいのですが…



グリネロじぃブログに遊びに来てくださったみなさま、
そしてふがれすの活動に理解を示しご協力くださったみなさま
本当に1年間ありがとうございました。

みなさま、良いお年を!
            
            
                                  
        

30日。

category - 日常生活
2011/ 12/ 30
                 
2011_1227mamy0010b.jpg

とうとう30日ですね。

今年もあと二日になってしまいました。

本日は朝1番で、グリの通院です。
年内最後の、インタードッグ注射。
おかげさまで、週一回打つようになってから調子が良いです。
気になる症状も回復している感じなので、年が明けたら週一回から10日に一回にする予定。
ドクターにもご挨拶して、今年の通院を終えることができました。

日中は、洗濯したりお飾りを出したり、いろいろ。

何年か前から、啓翁桜を飾って新年を迎えたいなぁと思っていました。
山形でお正月用に作っているものらしいです。
通販で注文しておいたものが、27日に届きました。
もちろん堅いつぼみです。
うちで一番暖かいリビングに置いていたら、今日やっといくつか花が咲きました。
薄いピンクの花は、明るい気持ちにさせてくれますね。
近いうちに桜の画像も載せますので、見てください~。


夜は、チワワ飼いの友人夫婦と、年忘れ夫婦対抗歌合戦のため、サツエキのカラオケへ。
食事つきで4時間、歌ってしゃべって笑って、、、
あっという間に帰る時間になっていました。

大晦日と元日は、家族水入らず。
ゆっくりしつつ、美味しいものを肴に飲んだくれるつもりです。
もちろん、ブログの更新もしますよ~(笑

それでは、また明日!

                         
                                  
        

忙中閑有り。

category - 日常生活
2011/ 12/ 29
                 
2011_1227mamy0005b.jpg

暮れも押し迫ってきましたねー。

昨夜、1時過ぎまでかかって年賀状を完成させました。
今日投函できたので、ちょっぴりホッとしました。

午前中には、母が来て黒豆の煮汁を煮詰めて仕上げをしてくれました。
甘さ控えめにできました。
せっせと食べなければ。
今年は煮るのが遅くなったので、お友達におすそ分けできない。。。
大量の黒豆、どうしようかな(笑


日曜から、新婚旅行中のケロっち。
出かける前に、スーパー銭湯のお食事処の金券をプレゼントしてくれまして
今日の昼食に出かけてきました。
お風呂には入らず、お食事だけ。
お蕎麦と天丼のセットで満腹です。

2011_1231sakura0001.jpg

ケロこんちゃんは、今頃フロリダの空の下、満喫しているのかしらー
グリッパグリママも、北の空の下で、満喫したわ(笑
ごちでした。

その後用事を足して帰宅。

会計処理のお仕事も終えたし、
コーヒーとヨーヨーマカロンでおやつの時間も過ごしたし
今日は、思ったより捗ったなぁ。

明日からは、筑前煮作ったりお雑煮の下ごしらえしたり、キッチンの人になる予定。
がんばるぞー☆
                         
                                  
        

グリたん、13歳になりました。

category - 日常生活
2011/ 12/ 28
                 
2011_1227mamy0009b.jpg

12月28日は、グリのお誕生日です。
1998年生まれですから、今日で13歳になりました。

良かったね。

元気だし、良く寝るし、文句もいっぱい言うし(笑
リンゴが大好きで、ご飯もちゃんと食べます。
今は左前足がつけなくて、でも残りの3本で頑張って歩いています。
廊下なんか走ってるときもあるし!

昨年2度の肥満細胞腫の手術に耐え、今春は目にも傷をして瞼を縫ったグリ。
昨年に比べれば、ずいぶん年を取った感じがします。
だけど。
すべてが、とってもとっても可愛い、グリです。


13歳になったグリ、来月12歳になるネロ。
そして年齢不詳だけど、きっとシニアなじぃじ。

最近私が思うこと。

グリ達は、神様から預かった大切な命。
いつか神様にお返しする日が必ずやってくる。
それまでは、愛おしんで慈しんで、一緒に暮らしていこうと思います。
                         
                                  
        

今年もあと4日。

category - 日常生活
2011/ 12/ 27
                 
押し迫ってきましたねー
もう27日になってしまいました!

やばいです。
年賀状がまだです…
明日、明日こそ。作らなければ。

なんか予定が詰まってきちゃいました(笑

午後、じぃじをシャンプー。
年内にネロも洗うつもり。
じぃじは、最近シャンプーするとどっと疲れるようだ。
シャンプー後はストーブ前で、べったりと寝てしまう。
お肌の事を考えるともっと頻繁に洗いたいが、冬という事もあるし
できるだけ間隔をおきたいと思ってしまう。
様子を見ながら、洗ってあげようと思います。
2011_1227mamy0006b.jpg

お昼過ぎ、母がやってきました。
今日から三日がかりで黒豆を煮るのです。
母のレシピどおり、今日はまず煮汁に漬けるところから。
明日は5時間煮て、あさって煮詰めて仕上げです。
ふっくら上手に炊けるかな~

母の膝争奪戦(笑
今日はネロの勝ちのようです。
2011_1227mamy0007b.jpg

夕方から時間が空いたので、グリママは美容室へ。
カットしてカラーして、すっきり。
気分良く新年を迎えられます(笑

明日は免許の更新に行くつもりだけど、早起きできるかなー。
ではでは。おやすみなさい。
                         
                                  
        

変顔!

category - 日常生活
2011/ 12/ 26
                 
ぶちゃいくな寝顔でございますー
おじじですー

2011_1222au12-xmas0081b.jpg

グリッパの膝の裏にあごを載せて、寝ています。
2011_1222au12-xmas0101b.jpg

全国的に冬将軍が暴れているようですね。
名古屋などでも雪が降ったとニュースで見ました。

札幌も、雪の量はそれほどでもないのですが
気温が高くて溶け気味の雪がタイヤで磨かれてつるつる路面。
風も強く、荒れてます。

なのでお散歩は行かず。
ネロっちだけ、暗くなってからベランダの雪かきに付き合ってもらいました。
でも寒かったらしく、途中でクンクン(笑
お部屋に入りたいと泣かれました~

明日も風が強めで、雪も降るようだ。
お散歩、行けるかな?
                         
                                  
        

運動も大事。

category - 日常生活
2011/ 12/ 25
                 
2011_1221mama0017b.jpg

おんもが寒いからって
おうちでのんべんだらりとしてちゃーだめだめ。

子どもは風の子、でしょ!

犬は喜び庭駆け回り、でしょー!


夕方、ネロじぃはお散歩へ行きました。
やっぱり寒くても、ちょっぴりだけでも
外へ出て歩くと体が温まる。
血の巡りもよくなるね。


浅田真央選手が、全日本選手権で優勝した。
お母さんの急逝にも関わらず、彼女は頑張った。
スケートが今の彼女を支えているのだと思う。

テレビでスケートを見ようと思っていたのに、見逃してしまった。

というのも、午後からTBSで報道の日のスペシャル番組をやっていて
東日本大震災を丁寧に取り上げた内容をずっと放送していたのだ。
特に3/11と同じ時間進行であの日何がおこっていたのかを事細かに綴るコーナーには釘付けになってしまった。
福島第一原発事故をめぐる5人のリーダー達へのインタビューで構成したコーナーも興味深かった。

なによりも、あの日、自分の命を顧みず他の命を助けようとした人がたくさんいたことを改めて見て、とても感銘を受けました。

先憂後楽。
私も、この言葉を忘れないよう胸に刻みたいと思います。
                         
                                  
        

クリスマス☆イブ

category - 日常生活
2011/ 12/ 24
                 
昨日の午前中、グリの定期検査でした。
祝日は予約診療なので、10時に予約。
待ち時間もなくスムーズでした。

検査の結果は、オールグリーン
腎臓の値はやっぱり高めだけど、前回・前々回とほぼ横ばいで安定。
レントゲンでも、内臓に不審な影はありませんでした。
首と腰に、椎間板が狭まっているところがあり、
先々週の震えるほどの痛みの原因は、やはりこのコリではないかと推測。
マッサージしてあげてくださいとのアドバイスがありました。
血液検査の結果も良く、2箇所あるおできも小さなかさぶたになっているので
インタードッグの注射の感覚を空けましょうということになった。
週一回から10日に一回にして様子をみる予定です。

帰ってきたら、お疲れのぐーちゃん。
2011_1210gs0037b.jpg

誕生日のプレゼントが、ぜんぶマカロンだったというお話(笑
実家の母、弟、そして義妹ちゃん。
全員からマカロンを贈っていただき、我が家はただいまマカロンデフレという嬉しい状況なの♪
大好きなサダハルアオキ、そして初めてのエコールクリオロ。
むふふ~幸せ
本当に、どうもありがとう!
2011_1222au12-xmas0010b.jpg
                         
                                  
        

☆犬小屋DEクリパ2011☆

category - 日常生活
2011/ 12/ 23
                 
毎年、23日は我が家でクリスマスパーティ
今年も持ち寄りの気軽なパーティです。
ポールさんのチキン・サンドリアのサンド盛合せ・ホタテと海老のパイ・不二家のケーキ・お酒をたくさん。
みんなで、お腹が一杯になるまで食べ、横になって寝るくらい飲み(笑
今年も大事な友人達と過ごすことができました。

グリネロじぃは、ちょっとだけ挨拶したらあとは寝ていました。
テーブル周りで活躍していたのはネロだけです。

↓チキンをカットしている間、目を見張っているネロ。
残念ながら、これは食べられなかった模様。
ケーキのイチゴはゲットできたらしいよ(笑
2011_1223xmas0007b.jpg

今年のクリスマスケーキは、不二家。
日本で初めてクリスマスケーキを売り出したのは、不二家なんだそうですヨ。
ローソク立てて、HAPPYBIRTHDAYも歌ってもらっちゃった。
ローソクの火も吹き消させてもらいました。
みんな、どうもありがとう。
2011_1223xmas0010b.jpg

おかげさまでグリママも50歳になりました。
さすがに大台ですね!
50代の先輩、リトルさんとグリッパから「いらっしゃーい」「ようこそ」と言われました。

特に感慨はないのですが。。。
50年間、息災で毎日美味しくご飯を食べ、言いたい事を言い、やりたいことをしているので
これからは、世のため人のためになるように生きていきたいと思います。
                         
                                  
        

母来る。

category - 日常生活
2011/ 12/ 22
                 
昨日のこと。

術後一ヶ月の検診も順調に済み、久しぶりに母がやってきました。
まずは、一緒にジャスコへ買い物。
私はカルディコーヒーファームで、年末年始の食材の買出し。
目当ての常温保存できるトルティーヤが売り切れでした。
みんな買うんだな~(笑

グリッパは、またしてもハリボのカエルグミを買っていた(笑

夕方からはパグに会いにきた母。
グリは久しぶりの母の膝に乗って、ものすごーく満足していました。
2011_1221mama0010b.jpg

おやつを食べるときには、ネロが母をゲット。
2011_1221mama0014b.jpg

おやつは、ノボテル札幌のシュトーレン。
甘い粉砂糖とスパイシーな生地が美味しかったです。
グリューワインが飲みたくなるねー。
2011_1221mama0011b.jpg

夕食は、母が頂いた小諸のお蕎麦で。
ジャスコで買ってきた天ぷらをつけて。
デザートは、母が作ってきてくれた甘酒。
お蕎麦を冷たくして食べたので、甘酒のおかげであったまりました。

食事中に、グリネロじぃもおとなしく寝てしまったので、母もそーっと帰っていきました。
                         
                                  
        

お寝坊さん

category - 日常生活
2011/ 12/ 21
                 
夏の間、日の出とともに起きていたじぃじ。
どうなることかとドキドキしましたが、冬になっても日の出と共に起きてます。
はい、今時期の起床は7時前後です。
(よかったー)

そんなじぃじのマイブーム。
朝ごはんの後で、誰もいない寝室に戻り、まったりすることー
2011_1221mama0002b.jpg

今日もまた、すやすやと嬉しそう(笑
2011_1221mama0003b.jpg
                         
                                  
        

ポコたんへ。

category - ふがれす
2011/ 12/ 20
                 
11月の末、抜糸のあとで我が家にきたときの、フレ吉33号、ポコ。
2011_1128au11-doll0045b.jpg

リブモワ母さんから連絡がありました!
おかげさまで、日曜日に面会にいらしたご家族とご縁ができ、
めでたく正式譲渡のお返事を頂きました。

ポコ、里親様決定です!

良かった~
これで、お正月は新しいご家族の元で過ごせる事になりました。
冬休み中ということもあり、2人の小学生のお子さんに構ってもらえるね。
ポコなら、すぐに新しいおうちににも馴染んでくれることでしょう。
いろいろ大変だったけど、これからは穏やかに楽しく暮らして行って欲しいです。


我が家では、ポコは通院のお手伝いだけだったけど
この子の甘え上手な魅力にけっこうヤラれていたので(笑
里親さんが決まって本当に良かったという気持ちにくわえ
一抹の寂しさも感じます。
グリッパまで「もうポコに会えなくなるなぁ~」なんて言うもんだから
すっかり泣きそうになっているグリママです。
でも、この涙は、悲しい涙じゃないからね。

あたたかい、あたたかい、感謝の涙です。

白老保健所から引き出して数日の預かりの後、札幌まで搬送してくれたトーマスさん。
11月初旬まで預かりしてくれたぷっこさん。
そして、現預かりのリブモワ母さん。
ポコたんのことを応援してくれたたくさんの周囲の方々。

みーんなの気持ちが、ポコの赤い糸を手繰り寄せてくれたんですよね。
有難いことだと心から思います。


リブモワ母さんのお宅で、面会にいらした里親さんの小学生のお嬢さんが
お部屋に入るなり「可愛い~」と言ってくれた、あの気持ちがあれば
ポコは、ずっとずっと幸せでいてくれると思います。
                         
                                  
        

ごはん事情。

category - 日常生活
2011/ 12/ 19
                 
我が家の、パグ達のごはんは1日2回。
現在は、朝7時過ぎと夕方4時。
夏になれば、また少し変わります。

ごはんをフードボールに入れているグリッパの足の下で、うろうろするグリネロ。
2011_1214pug0002.jpg

グリは、ロイヤルカナンの腎臓サポート。
少しだけふやかす。
サプリは、AHCCとコセクインとメニわん。

ネロは、アカナのシニア。
ふやかさず。
サプリは、リプロフレックスとメニわん。」

じぃじは、ロイヤルカナンの消化器サポート高繊維。
ふやかしたフードに小麦ふすまをトッピング。
甲状腺機能低下症のお薬ふたつぶ。
サプリは、リプロフレックス。

食後には、全員お口にシュッシュ。
リーバⅢです。

以上、3パグのごはんとお薬でした。
まぁたまには、こういう話も(笑
                         
                                  
        

ポコ(フレ吉33号)面会でした。

category - ふがれす
2011/ 12/ 18
                 
こんちは~ボク、ポコ。

2011_1218pokom0008b.jpg

リブモワ母さんのお宅で、ポコことフレ吉33号のお見合いがありました。
我が家も、同席させていただきました。
なんの役にも立たないのですが(笑

小学生のお子さんのいる3家族+仲介してくださったリブモワ母さんのお散歩友達の方など、10人以上がいらして、びっくり☆
でも、ポコは落ち着いていて、お客様の間を撫でられたり抱っこされたりしながら営業活動していました。
吠えないし、8キロで小さいし、愛想良くペロペロするしで、お子さん達からは
「可愛い~」と連呼されてました。

良いご縁に恵まれますように!
がんばれ、ポコ!!

お客様が帰られた後、自分でナイラボーンを持ってきてかじかじ。
2011_1218pokom0011b.jpg


ポコの面会中はお出かけしてくれていた先住のリブラ君とモワちゃん(元フー子22号)も戻ってきて、しばしふれあい♪
モワ姐さん、すっかり大きくなって保護時のガリ子の面影もありません。
幸せなんだね。
2011_1218pokom0013b.jpg

甘えっ子リブラ君も、ご挨拶が済んだらかじかじ。
2011_1218pokom0016b.jpg

いつか、リブラと思いっきり戦って遊んでみたいな~



我が家はいつもと変わらず。
おそらくぐっすり寝ていた3パグ。
イイコでお留守番してくれてました。
                         
                                  
        

【無事譲渡】室蘭保健所に黒パグ♂!

category - ふがれす
2011/ 12/ 18
                 
【12/18 追記】
12/16にHPから情報が削除されました。
飼い主さんのお迎えか希望者さんへの譲渡があったと思います。
どちらにしても、これからずっと幸せに暮らしてね!
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。




室蘭保健所に、黒パグの男の子、推定6ヶ月が収容されています。

12/8~12/15は飼い主探しの期間になります。
12/16からは、新しい飼い主探しに移行すると思われます。
とても可愛い若いパグちゃんです♪

心当たりの方、里親を希望される方はは室蘭保健所に連絡してください。
行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


                         
                                  
        

電話。

category - 日常生活
2011/ 12/ 17
                 
2011_1214pug0019b.jpg

昨日の事。
遠方のパグ友さんとお電話でお話しする機会に恵まれました。

愛媛の純の母さんと新潟のちーたままさんです。
お2人とも明るいお声で、なんだか旧友のようにお話してしまいました。
折にふれて励ましてくださる、素敵な先輩たちです。
贈り物が届いても、先方もお忙しいのではないかと思うと
ついつい便利にメールでご挨拶を済ませがちな昨今。

お電話いただいて、お声を聞けて、近況などもお尋ねしながら、
とってもとっても嬉しかったです。


いつか、愛媛にも新潟にも遊びに行きたいな。

全国を車で縦断して観光したり、パグ友さん達に会いに行くのが我が家の夢。
いつになるかはわからないけど、それまでみんな待っててね(笑
                         
                                  
        

鈍感力

category - 日常生活
2011/ 12/ 16
                 
2011_1214pug0021.jpg

今朝は、9時ちょっと前に家を出てグリの通院。
注射を打って、目薬を出してもらって帰ってきました。
先週末、どこかが痛かったようなグリだけど
意識して首筋や腰のあたりをさしってあげています。
ずいぶん腰も曲がったから、きっと痛いんだろうなぁ。


さて、『鈍感力』について。
以前チワワ飼いの友人夫婦と話していて知った言葉。

世の中、気に入らない事や気になる事はやまほどある。
いちいち腹を立てていても消耗するだけなので、
鈍感力』を養って、動じないようにしましょうという話だった。

確かに一歩家を出れば、歩道の真ん中で立ち話している人とか(邪魔だ!)
後ろから来てチリンチリンとベルを鳴らす自転車とか(「すみません、どけてください」と言え!)
「まったくー」と思うことはたくさんある。
だけど、それをいちいち思ったとおりに苦情を言っていても仕方ない。
「体力がないんだな」と思って、こちらがどけて差しあげるしかない。
まさに人の振り見て我が振り直せ、である。

しかし
鈍感になりすぎても、これまた危機管理上よろしくないよね(笑

2011年もいよいよあと2週間と少し。
部屋の整理だけでなく、頭と心の整理もしようと思うグリママでした。
                         
                                  
        

あれやこれや。

category - 日常生活
2011/ 12/ 15
                 
2011_1214pug0005b.jpg

午前中はだいたいお天気が良い。
南の窓から日も入ります。

今日は実家からエアロバイクをもらってきた。

でも、今日はまだ漕いでません(笑
ちゃんとやるんでしょうねー、自分。
明日から、ちゃんと漕ぐ…つもり。
ハハハ…

                         
                                  
        

紅茶とワインとパグと。

category - 日常生活
2011/ 12/ 14
                 
今日は、討ち入りの日だったのですね。
グリママ的には余り共感できない赤穂の討ち入り。
このエピソードには心揺さぶられるものがない。
むしろ、ものすごーく人間臭い話なのかも知れないですね。


大阪のまるぜんさんから、季節の紅茶を贈っていただきました。
甘くてオレンジの香りたっぷりスパイシーな紅茶で、冬にぴったり!
ごちそうさまでした!
2011_1214pug0007.jpg

昨夜は、5大シャトーのワインをいただく第5回目。
シャトー・ムートン・ロートシルト2004。
エチケットの絵は、チャールズ皇太子。

コルク抜いた後の芳香が素敵。
はじめの、岩塩をなめたようなしょっぱさと甘さ、
少し時間を置いたあとは若々しくもコクのある果実味が凝縮された感じ。
これで5大シャトーを全部飲んだことになる。
この経験で、私は何か変わることができたでしょうか(笑

2011_1214pug0009b.jpg

朝のパグ達。
サプリをもらうのはグリッパから。
みんなで並んでパックン!
2011_1214pug0016b.jpg
                         
                                  
        

すまぬ・・・。

category - 日常生活
2011/ 12/ 13
                 
2011_1210gs0011b.jpg

今日も、用事ぎっちりで、じぃじのお世話もままならない(笑
今日は怒らないでね…。

ネロたんは、とてもイイコです。

お昼過ぎ、じぃじとネロをベランダへ誘う。
二匹とも結局わしわしと雪を食べてました。
駆け回れよー(笑

                         
                                  
        

おじじ~

category - 日常生活
2011/ 12/ 12
                 
2011_1210gs0008b.jpg

じぃじの暴挙について(笑

今日は午前中テニスで外出し、帰宅後はずっとヤフオクの発送作業に追われた。

結果、ほっておかれたじぃじ。
何度も、ねぇねぇ、と私に手をかけるが、無視する形になった。

夕食の時、やっと私にくっつくことが出来たけど
どうも不満がたまっていたらしく
ストンとベンチから降りて、テレビの前で腰を下ろして、シャーっと…

うっそーん!


最近、私がいないと、いらついて「んんん!」と喉を鳴らして機嫌を悪くする、おじじ。

でもさー
ずっとおじじにくっついてばかりはいられないんだよ?

困ったおじじでございます…
                         
                                  
        

月のプレゼント。

category - 日常生活
2011/ 12/ 11
                 
昨夜は、皆既月食でした。
テニスから帰ってきて、ビールを飲みながら、ベランダに出ては空を見上げます(笑

へたくそな写真だけど、欠けてるよね!
これで11時少し前だと思います。

2011_1210gs0039b.jpg


週末は、美味しいプレゼントが届きました。
愛媛の純の母さんから、早生みかん。
大きくて甘くて美味しかった~。
病院やテニスにも持参しておすそ分けしました♪
ありがとうございました!

2011_1211mikan0007b.jpg

そしてこちら、岩手の巌手屋さんの、その名も「チョコ南部」
一関の”くり”さんから送っていただきました。
くりさん、ごちそうさまでした!
これねー、本当に美味しい!
ピーナツの南部せんべいをくだいてチョコで固めてあるの。
チャンスがあったら、是非食べてみてくださいっ(笑

2011_1210gs0003b.jpg

午後、眠りから覚めてうろつくグリじぃ。
寒かったけど、ちゃんとお散歩に行きましたよ。
歩く距離は、昨年に比べると半減している。
でも、お散歩に出ることが大切だよね。
この冬も、寒さと相談しながら、がんばるよん。
2011_1211mikan0010b.jpg
                         
                                  
        

暖かい土曜日でした。

category - 日常生活
2011/ 12/ 10
                 
やっと飾り付けたクリスマスツリー。
結局、イルミネーションの無いまま、古いものを出しました。
パグのオーナメントをセンターに!

2011_1210gs0002.jpg

あれこれと用事があり、出たり入ったりの土曜日。
母のところへビーフシチューを差し入れ、少しの間おしゃべり。
玄関まで友人が来たり、お餅の配達が来たり。

実は少し前に冷凍庫を処分した。
7年くらい前だったか、グリネロのご飯を馬肉中心の手づくりにした時期があり
冷凍馬肉を10キロまとめ買いするために、冷凍ストッカーを買ったのだ。
数年たって手づくりからドライフードに変わり、以降はもっぱら人間用の食料を詰め込んでいた。
でも、電気代もばかにならないし、なにより物置部屋が手狭なこともあり、思い切って処分したの。
ところが、年末年始にお餅を冷凍するスペースが冷蔵庫の冷凍ルームだけでは不可能で
なので今年はのし餅をやめて真空パックにした。
室温保存だと、硬くなるしカビはえちゃうからね。
お米屋さんに注文したら、真空パックなので早めに配達しますとのことで
もう届いちゃった(笑
なんだか、のし餅を切ったりつまみ食いしたりする清清しい気分を味わえず…残念。

で、そうこうしてたら、グリの様子がおかしい。
具合が悪いときは、きまって人間に訴えてくるグリ。
どうも小刻みに震えている。
しばらく様子をみていたけど、病院へ行く事にした。
日・月は予約診療&休診なので…心配の種は早めになくすに限ります。
結局、首と腰にハリがあるのでそのへんかも知れないということで、痛み止めだけ処方してもらって帰ってきました。
帰宅後も少しふるえていましたが、午後にはまた熟睡していたので、大丈夫だったようです。
ぐーちゃん、心配したよぅ~
2011_1210gs0012b.jpg
                         
                                  
        

ベランダで。

category - 日常生活
2011/ 12/ 09
                 
2011_1117mama0022b.jpg

朝一番で、グリの通院です。
インタードッグを打って、再来週の精密検査の予約を入れて終了。

出かけるときはかなり雪が降っていて、どうしようかと思ったが、帰りにはすっかり晴れ。
今日も真冬日の予報で、車外計はマイナス7℃!
さっむーい。

「今日は、寒いですね~」とドクターに話しかけたら
「今朝は寒くて目が覚めた」そうだ。
そして「寒いもんだから子ども達がくっついてくるんですよね。すごく寝にくい。」だって。
ドクターは、確か小さな女の子が3人いるはず。
我が家ではパグ達がくっついてきたり、布団の上で寝ていたりして
やはりなかなか寝にくいのだが(笑
小さな子どもがいる人は、それはそれで大変な様子(笑
「先生、幸せですね。子どもがくっついてくるなんて」と言ったら
「まぁ、いま限定で」と笑っていらした。
あと何年かしたら「パパ、近寄らないでぇ」とか言うかも知れないもんね…


お昼過ぎ、晴れていたのでグリッパ+じぃじでお散歩に行ってもらった。
グリとネロは、ベランダで気分転換。
久しぶりにベランダのにおい嗅ぎに没頭するグリでした。


朝は8時から「カーネーション」を見て、流れで「あさイチ」を見る。
ぼーっとコーヒーを飲んでいたら
今朝のプレミアムトークは玉木宏ではないかっ
グリの病院に行く時間が迫っていたので、やむなく録画して帰宅後じっくり見ました。

いやー本当に可愛いオトコである。
眼福~

あさイチ見てますかとメールをくれたこるぼちゃん、ありがとね☆


                         
                                  
        

真冬日。

category - 日常生活
2011/ 12/ 08
                 
2011_1113wp0001b.jpg

ひっさしぶりに、パソコンルームの模様替えをしました。
といってもデスクの配置を変えただけなのですが。

というのも
実家から、何年も置きっぱなしのエアロバイクをもらってくることになったため。

運動不足になりがちな冬の間、少しでも体力を落とさないようにしようではないかと(笑
さっそくテレビを見ながら漕げるスペースを作ったのです。
これで、冬の間に脚力アップを目指します!


午後は、グリッパ母さまのところへお歳暮を届けに行って来ました。
夏に法事でお会いして以来、ご無沙汰しちゃって。。。
持病はあるものの、変わりなく過ごしていらっしゃるようで安心しました。
年が明けたらランチでもしましょうと、約束してきました。
それまで体調など崩さずにいてくださると良いんだけど。

他にも父や母からおつかいを頼まれてていろいろ用事を足してきた。
今日は日が射しているところは少し暖かいけれど、プラス気温にならない真冬日。
カチーンと冷えてました。
寒かったわー


寒いといえば…

我が家のすぐ近所にあった焼肉屋さんが廃業してからしばらく経ちます。
徒歩20分の距離には何軒かあるものの、なかなか歩く気にならない(笑
かといってタクシーというのも、どうも気がひける。
それで、焼肉を食べたくても「また今度ねー」と延ばし延ばしになっていました。
今週前半からグリッパの焼肉食べたい病が再発。
だけど、夜はすごーく寒くてとても出かける気にならない。
なので、生ラムを買ってきて今夜はジンギスカン。
ごま塩おにぎりも作りました。
満足してくれたようなので、良かったです。
                         
                                  
        

クリスマス気分。

category - 日常生活
2011/ 12/ 07
                 
2011_1207jcom0003b.jpg

午前中は、父の通院に付き添い。
通院日の父の楽しみは、お昼ごはん。
雪が積もってしまい、もうお散歩しながらお気に入りのレストランまで行く事はできなくなった。
冬の間は、病院内のカフェで…
カレーの大盛りを頼む87歳、恐るべし(爆笑

父を実家まで送ったあと、久しぶりのデパートへ♪
お使い物を買うため、デパ地下をうろうろ。
クリスマスギフトがいっぱい並んでて、ディスプレイもキレイでわくわく。
無事に入手して、すぐに帰ってきましたが、うわーん、もっとデパートにいたかったよ(笑

帰宅後は、一服してじぃじとお散歩。
じぃじ、2回くらい雪を食べた。
お腹壊さないといいんだけど、ちょっと心配です。

ネロにも「お散歩行こう~」って誘ったんだけど
ストーブ前の温風から立ち上がらない。
フリースの服を持って近寄ったら、ベンチの下に隠れる始末。
夜には、写真のように、とろけております。。。
                         
                                  
        

さぼってます・・・

category - 日常生活
2011/ 12/ 06
                 
午前中がテニスで、朝早めに出ないといけないので
何かと気忙しいのが火曜日。

でもいまいちエンジンがかからない。
スピードアップしなーい。

こんな日は、まぁ休むとしますかねぇ…
最近私、さぼってばっかだな。

ふと目をやると、ネロが私の室内履きを枕に昼寝…
お散歩にいけないので、ふてっているようだ。
2011_1117mama0016b.jpg

だけどさー
寒かったり足元悪かったりで、お散歩拒否るのは、あなたじゃないですか(笑

なんとなく、つまんなーい、ネロたんでした。

2011_1117mama0014b.jpg





                         
                

続きを読む

                 
        

暴風波浪。

category - 日常生活
2011/ 12/ 05
                 
最近、本当に良く寝るグリ。
久しぶりに起きたところをパチリ(笑

2011_1117mama0021b.jpg


お昼過ぎから、荒れた。
雪が横殴りに降りました。
夕方のニュースでは、22メートルの強風だったとか。

今年の冬は、大雪で寒くて、大荒れになるような気がする。
できるだけ温暖な冬でありますように…


                         
                                  
        

【トライアル中】北海道幕別で黒パグの里親を探しています

category - 日常生活
2011/ 12/ 04
                 
【12/3追記】
道内の里親希望者さんのもとへ、トライアルとして出発しました。
新しい生活に慣れて、優しいご家族とのご縁が結ばれるよう願っています!
八さん、がんばれー♪

hachi22.jpg

”愛車はクラウン”さんが8月に保護されて、丁寧にお世話してきた黒パグちゃん「八ちゃん(仮名)」の里親募集をされています。
詳しくは☆・゚:*ワンコと私*:゚・☆をご覧ください。

良いご縁がつながっていますように☆


他の写真は↓
                         
                

続きを読む

                 
        

雨ですから・・・

category - 日常生活
2011/ 12/ 04
                 
おんもに行きたいと、アピールするネロ↓

2011_1117mama0018b.jpg

21時に終わった昨夜のテニスで、就寝時間が遅れます(笑
よって、今朝もじぃじが起きるまで誰も目覚めず!
むっくり起きてリビングへ向うじぃじを追いかけてやっと、です。

朝のうちは日も射して明るかったけど、午後になったら急に曇って暗い。

ネロさん、お散歩ですよーとグリッパが出かけていったけど
あっという間に帰ってきちゃった。
どうやら、シャーベット状に積もっている雪が気持ち悪かったらしく
ネロさん歩行拒否したそうです…

夕方にはとうとう雨が降り出した。
積もった雪に、雨。
今夜冷え込んだら、明日はいったいどうなっちゃうのー!