2011/11/30
2011/11/29
2011/11/28
2011/11/27
2011/11/26
2011/11/25
2011/11/24
2011/11/23
2011/11/22
2011/11/20
2011/11/19
2011/11/18
2011/11/17
2011/11/16
2011/11/13
2011/11/12
2011/11/11
2011/11/10
2011/11/09
2011/11/08
2011/11/07
2011/11/06
2011/11/05
2011/11/04
2011/11/03
2011/11/02

2011年11月

        

雪でした。

category - 日常生活
2011/ 11/ 30
                 
朝方から降り出した雪は、一日中降っていました。
ベタ雪のせいか、うっすらと積もる程度でした。
2011_1130yuki0021b.jpg

ネロしゃん、欠伸しながらのーんびりしています。
2011_1130yuki0018b.jpg

母は、予定通り明日退院する事になりました。
午後からなので、お迎えに行ってきます。
退院しても、しばらくはグリネロじぃに会いには来れないみたい。
パグ達よりも母のほうが寂しいかも知れない。


いろいろあって忙しかった11月も、今日で終わりですね。
明日からいよいよ12月、師走です。
今度はクリスマスや年末年始の準備が気になって落ち着かない時期。
よくよく考えれば、特に忙しいわけでもないのですが(笑
12月は、冬至に向ってどんどん明るい時間が短くなるから
気忙しいのに、なかなか仕事が進まない感じがする。

クリスマスのディスプレイも出さなきゃな~
雪が降ったりすると、急に気分が盛り上がるわ!
少しは大掃除っぽいこともしないとね(汗

楽しいことを考えて、元気に過ごそう☆
            
            
                                  
        

グリグリ。

category - 日常生活
2011/ 11/ 29
                 
2011_1129au11-doll20078b.jpg

ぐーちゃん。
グリッパのお膝で、寛ぐ。

今夜は、もう遅いので、寝ますー
おやすみなちゃい☆
                         
                                  
        

ポコちゃんとデート♪

category - 日常生活
2011/ 11/ 28
                 
先々週、北大病院で手術したフレ吉33号(愛称ポコ)ですが
本日抜糸でした。
預かりのリブモワ母さんと病院で落ち合って、ポコちゃんを預かりました。
診察・処置のあと、我が家で待機です。
夕方お仕事が終わったらリブモワ母さんがお迎えに来てくれます。

手術の翌日我が家に来たときは、サークルで過ごしてもらった。
今日はフリーにしてみました。

2011_1128au11-doll0045b.jpg

グリネロじぃとも匂いを嗅ぎあい、上手にご挨拶。
グリネロがしたからかもだけど、トイレシートでちゃんとおしっこしてくれました。
おもちゃで遊んでみたら、取って来いもできるのね、ポコ!
おもちゃへの執着も強くないし、穏やかなイイコ。
里親探しをする保護犬だから言うわけじゃないですよ(笑

ネロさんも姐さん風吹かしてるけど、今日は様子見な感じ。
セブンにしていたような”上からネロ”ではないです。

2011_1128au11-doll0046b.jpg

15時過ぎ、郵便局までネロポコを連れてお散歩がてら歩いてみました。
ポコは、引張り気味。まだ若いようだ。
グリッパ曰く「懐かしい~」だって。
確かにここ数年、シニア3パグは引っ張らなくなったからね。
2011_1129au11-doll20001b.jpg


ご飯は、10グラムだけネロのフードをあげました。
お薬タイムも一緒におやつもらうために、ちゃんとお座りして待っているポコ。

もう一回言いますが、この子お勧めですよ!
なんとも愛らしい。
協調性もあるし、賢いです。


私がパソコンに向ったら、くっついてきたポコ。
ちゃっかりデスク下のカドラーに納まって、おとなしく過ごしていました。

そして、16時半。
お迎えに来たリブモワ母さんと帰って行きました。


部屋に戻ったら、なんだか急に静かになったグリネロじぃでした。
                         
                                  
        

雨の日曜日。

category - 日常生活
2011/ 11/ 27
                 
ぼぅっと、曇っていた朝。
気付いたら雨になっていました。

お部屋が暗くて、ずっと照明をつけてしまった。

昨日の夜の宴のお料理で、1日過ごしました(笑
本当に食べられなくなって、、、
お昼なんか、ケーキとずんだもちとカステラでデザートバイキング状態ですよ~
でも、どれも美味しくて、ペロっと♪


雨でお部屋が暗いせいか、とっぷりと寝ているパグ達。

2011_1127igk0019b.jpg

午後は、ヤフオクの出品準備をしながら、フィギュアスケートグランプリシリーズのロシア大会、男子を見ました。
羽生結弦クンが、グランプリ初優勝!
SPもフリーも美しくしなやかな演技だった。
インタビューでの冷静で謙虚な態度も、スポーツマンには必要な資質だと思う。
がんばれ、羽生クン☆
                         
                                  
        

こるぼ会。

category - オフ会
2011/ 11/ 26
                 
朝からお掃除を念入りに…
そして、ネロっち、グリじぃじの順にお散歩へ。
寒いけれど雪がないので、パグ達も汚れずに歩けます。
早めの夕ご飯を食べたら、あとはおとなしくストーブ前でうとうとの3パグ。

2011_1127igk0005b.jpg

17時過ぎ、お客様がいらっしゃいました!

そうです♪今夜は、こるぼ会。
スウェーデン式ドッグマッサージがご縁でできたこの会。
今年も、みんなで集まれることに感謝…。

メンバーは、こるぼさん・とーさんと、リトルさん・バル父、そしてりんりんさんです。

お酒とお料理は、持ち寄りです。
おしゃべりが弾んで、とっても楽しかった。
犬のこと、旅行の話、お仕事の話、前川清の話、いいまつがい、浅田真央、そりゃーもうさまざま。

テーブル周りをうろうろしているグリネロじぃも、皆さんに可愛がっていただきました。
ありがとうございます☆

お客様が来るたび、大騒ぎしていたグリネロも
今では静かなものです。
ちょっぴり寂しいくらい。

みなさんがお帰りになるときも、ぼーっと見送るだけ(笑

食器などを片付けてから、寝室にお布団敷きに行ったら
3パグみんなやってきて、敷いてる途中なのにのんびり寝る準備!
布団の上で、足を舐めたり首を掻いたり。
じゃまだー(笑
みんな、眠かったのね。

敷いた布団に、じぃじが嫌がらせの粗相をしてくれちゃって
満腹で眠たいのに、お布団取り替える羽目に(涙

じぃじを放っとくと、ろくなことが無いわー。。。
やれやれ。
                         
                                  
        

冒険者たち。

category - 日常生活
2011/ 11/ 25
                 
パグ達は、いつもと同じ1日。
夕方のお散歩は、雪がちらついていたけれど、みんな頑張りました。
じぃじも今日はスタスタ歩いてくれて助かりました。

2011_1123chibi0009.jpg


もうずーっと前から、旅に出るのが夢。
車で日本縦断したいなーって思ってる。
今はまだ、私を引き止めるものがあるので、出かけられないけれど。。。

日々の暮らしの中では、旅をしている人や冒険している人を知るたび、憧れてしまう。
自転車で世界一周しているご夫婦や、気象予報士の清水さんだ。

この人達の冒険の記録を読ませてもらうと、わくわくしてくる。
初めて通る道を、知らない景色を眺めながら、どんどん進んでいくのは、さぞかし楽しいはずだ。
家に帰らなくても良い自由は、甘美なものだ。

それもこれも、ここに帰るべき家があると思うから感じられるものかも知れないね。

この春から始まった北海道ローカルの朝の番組で天気予報コーナーに出ている清水さんには、妙な好感を持っていて(笑
その滑舌のよさ、よどみない語り口、気象予報士らしからぬおおらかさは、いったいどこから来るのかと思っていた。
数日前、ふと思いついて検索してみたら、あらー!
冒険者だったのでした。
気になる人は清水さんのHPを見てみてください。

冒険とは「険しきを冒す」こと。
危険と知りつつあえて踏み込むことであるならば、
まぁ、私にとってはテニスもまた冒険といえるかも知れない。
成功率の低いショットを、今日もまた選択する、冒険者である(笑


さきほど、テレビでフィギュアスケ-トのグランプリシリーズを見た。
ロシア大会で、浅田真央がSPで1位につけた。
バンクーバー五輪のあと、昨季を棒に振る覚悟で技術改造に踏み切った浅田真央選手。
今季、見事な笑顔が戻ってきた。
美しい笑顔を見ることができて、私も嬉しい。
銀メダリストで世界女王、このふたつの高みから自ら降りて
ソチ五輪で一番高いところに上がるための選択を彼女はしたのだ。
彼女の冒険が実を結ぶようにと、今から願ってやまないグリママなのでした。
                         
                                  
        

荒れ模様・・・

category - 日常生活
2011/ 11/ 24
                 
2011_1120nv0005b.jpg

昨夜の雷は凄かった!

夜中の2時頃、ゴロゴロどころじゃない、ドッカーンゴゴゴ!
稲妻も、凄い明るさだった。
1時間くらいの間続きましたよ。

冬場は、朝の目覚めのためにカーテンを開けたまま寝てるんですけど
閃光と雷鳴で目が覚めちゃいました。
ちょっと怖かったです。

そして、さっきは北海道でも震度5弱の地震。
我が家付近は震度2で、それほど揺れませんでした。
地震速報の警報音が鳴って「強い揺れがきます、机の下などに!」と言われると、ついビビってしまいますね。

不穏な、天候であります。



今日の朝、まずはグリの注射のために病院へ。
体重6.5キロでほぼ変わらず。
左わき腹に出来た腫粒も、大きさ変わらず。様子見です。
インターフェロンを週一で打っているのが効果あるのかな。
このまま、大きくならないでくれるといいのですが。

明日行くつもりだった母の病院も、今日行ってきました。
すっかり元気を取り戻したようです。
この調子であと1週間頑張って、予定通り退院できるといいなぁ。

そのほかにも、いくつか用事を済ませました。
天気予報では明日は大荒れとのこと。
雪も降るし、強風で、外出は避けたほうが良いって予報士さんが皆言うから(笑
明日はひきこもって、いろいろ片付けたりお掃除したりする予定です。
                         
                                  
        

穏やかな日。

category - 日常生活
2011/ 11/ 23
                 
ご機嫌フー子11号(ちびちゃん)

2011_1123chibi0018b.jpg

気持ち良く晴れて心なしか暖かくなった午前中、
ユキさんのお宅へ、やまさんとちびちゃんと一緒に伺いました。
数日の間、ちびちゃんを預かっていただくためです。
ワンコには緊張感いっぱいのちびちゃんですが、人は大好き!
↑こんな笑顔で、お部屋を探検したりユキさんにご挨拶したり。
今頃、イイコにしてるかな~
ユキさん、どうぞよろしくお願い致します。


ネロたん。
2011_1123chibi0012b.jpg

明日から天候が崩れるらしいので、今日はお散歩へ。
ネロは郵便局のお供に。
じぃじは、ちょびっとだけ私と近所で。

そして、ぐーちゃんはグリッパとベランダ。
いっぱいいっぱい、外の空気を吸い込んでたって。



役所さんのCMにヤラれたグリッパ、マルちゃん正麺を買うと言ってます(笑
                         
                                  
        

癒し。

category - 日常生活
2011/ 11/ 22
                 
2011_1120nv0009b.jpg

もっちろーん!
グリネロじぃに癒されているのは毎日の事であるが
先週からLALATVで放映されている『冬のソナタ韓国ノーカット版』を昨日の第12話から見ております。
(チェックしていたものの、先週はまるっと忘れてたの

いまさら、冬ソナでもないんだろうけど(笑
けっこう新鮮で面白い。
というのも、ノーカットだから☆
場面転換時の場所を示す映像やちょっとしたひとコマなど、
日本版では削られているものがずいぶんとあって、いちいち「おっ!」と思うのですね。
そしてなんといっても、日本版では著作権の関係で差し替えられていた「白い恋人たち」がBGMとしてたっぷり使われていること。
「白い恋人たち」の美しくも物悲しいメロディが、ぴったり!

そのほかにも音楽が違うところはあちこちにあって、
音楽が異なると、こんなにも感情表現に影響があるものかとびっくりします。
見ているこちらは、チュンサンやユジンに対して、今まで思っていたのと違う解釈をしてしまう。
なんか、以前よりも深く感じるというか。。。

字幕の日本語訳も、さらにわかりやすくなったと思う。
意訳が減って、より韓国的になったのではないかと感じる。
それで少し、チュンサンもユジンも、キャラクターの陰影が深まったように感じるのかも知れない。



さて、
今日も札幌は冬型のお天気。
最高気温は2℃くらいかな?
夕方には氷点下になっていたようです。

シャリシャリの雪道なので、お散歩はなし。(ごめんちゃい)

夕方、母の病院へ。
鎮痛剤のドレーンが背中にささっているせいで、痛みも感じず元気そうな母。
売店の買い物と、冷水をストローコップに入れたり、行けばやることがあるのよね。
次は金曜日に行く予定。
飴を食べたいと言ってた。


東京の弟が、日帰りで母のお見舞いに来る予定だったけど
本人が急性腸炎とかで、日曜まで延期にしたそうだ。
大丈夫かしらん。

                         
                                  
        

雪でした。

category - 日常生活
2011/ 11/ 21
                 
今朝も、雪がけっこう積もっていた。
夕方までやむことなく、降った。

ネロは、昼過ぎ、グリッパがシャンプーしてくれました。
つやつやのふんわりになって、ネロたん、ご機嫌。
お散歩には行けなかったけど、おとなしくしていました。


なんとなーく、そわそわしながら過ごしていたのですが
夕方になってから、母の手術の結果を聞くために病院へ電話しました。
おかげさまで無事に病室に戻っているとのこと。
今日明日はメールもできないと思うので、明日顔を見に行ってくる予定です。
ご心配おかけしましたが、ありがとうございました。
励ましていただき心強かったです。

ではでは、今夜は報告のみ。
おやすみなさーい。
                         
                                  
        

感謝する日曜日。

category - 日常生活
2011/ 11/ 20
                 
2011_1120nv0006b.jpg

そういえば。

金曜日の夕方、グリッパが一人でグリの通院。
今週もインターフェロンの注射のみ。
混んでなかったらしく、すぐに帰ってきた。

そして昨日。
グリッパが、じぃじを洗ってくれた。

グリッパ、ありがとう。


そして。
昨夜ヌーボー会から帰宅したら、宅配ボックスに届け物があった。
こんちゃんファームの新鮮野菜とりんりんさんの加工秋刀魚(糠漬けと開き)です。
こんちゃん・りんりんさん、ありがとう。
美味しく頂きまーす☆


私といえば、
昨日は安売りの秋刀魚で、保存用の生姜煮を作った。
圧力鍋で少し煮れば、骨まで食べられる。
小分けして冷凍しまーす。

また1週間、元気で過ごそう。
先には楽しいことが待ってるしね!
                         
                                  
        

ヌーボー。

category - 日常生活
2011/ 11/ 19
                 
朝から雨で、どんよりした1日。
ぐーちゃんも眠そう。
2011_1120nv0008b.jpg

まずは、母の入院の事。忘備録として書かせてください。

昨日の午前中、入院に付き添いました。
病院に来ると必ず感じるのだが、看護士さんは本当に親切で感じよく、素晴らしいということ。
年配の人間の言う事にも良く耳を傾け、てきぱきと説明を進めていく。
予定では約2週間の入院生活ですが、きっと気分良く過ごしてくれると思える病院です。
今朝のメールには「今のところ極楽です」と書いてあったし(笑

これからは、手術前の検査と準備、手術、点滴、術後の検査、診察と、土日をのぞいてけっこう忙しいスケジュール。
主治医からも、術中に家族の待機は必要ないと言われているので、術後に病棟詰め所に電話で結果を確認することになっています。
母も、「病院に来なくて良い」と言うので、次は火曜日に行く予定です。
それにキャンセル分に飛び込んで急に決まった入院なので、
既に決まっている予定はそのまま実行しております。

その既に決まっていた予定のひとつがコレ↓
ボジョレー・ヌーボーを飲みました。
11月も半分を過ぎ、そろそろ年末の準備も始めなくては。
次はクリスマスだなぁ~(笑
2011_1120nv0001b.jpg

                         
                                  
        

ポコちゃん(フレ吉33号)

category - ふがれす
2011/ 11/ 18
                 
ちーっす!俺、ポコ。
2011_1118poko0004b.jpg

ポコちゃん、昨日から一泊で手術でした。
停留睾丸を去勢し、形成不全のある部分を生活に支障ないようにしてもらったのです。
預かりのリブモワ母さんがお迎えに来てくれるまで、ネロ姐さんの監視の下我が家で過ごしました。
2011_1118poko0010b.jpg

きっとかなりの痛みもあるだろうと思いますが、時々立ち上がってアピール。
でも吠えたりせず、おとなしーくサークルの中で過ごしてくれました。
サークルは、うちのグリじぃがぶつかっても良いように、梱包材を巻きました。
2011_1118poko0011b.jpg

夕方、みんなと同じ時間にふやかしておいたフードを少し給餌。
一生懸命パクパクしてくれました。
そしてそのあとは、疲れたのか寝てしまいました。
2011_1118poko0012b.jpg

お迎えにきたリブモワ母をじっと見つめながら、ポコちゃん帰っていきました。
私たちは病院のお手伝いだけなので、ポコちゃんに嫌われているかも…クッスン。

じぃじは、私の気持ちがポコに行っているのが気に入らなかったらしく
自分のドッグベッドにわざと粗相!
もー、焼きもち焼きなんだから。
2011_1118poko0013b.jpg
                         
                                  
        

雪が積もりました~

category - 日常生活
2011/ 11/ 17
                 
とうとう、雪が積もりました
午前2時半頃、じぃじのトイレで起きた時、既に積もっていたけれど
まぶしい朝日に照らされて、藻岩山も薄くオレンジ色!
今朝の積雪、札幌で10cmでした。
2011_1117mama0004b.jpg

明日から入院の母。
グリにしばしの別れを言いにやってきました。
2011_1117mama0019b.jpg

グリは、母にお尻をくっつけて、撫でてもらってご満悦。
(ネロは、写真を撮っていると突入してくるっ/笑)
2011_1117mama0020b.jpg


北海道奈井江で、転落し横倒しになった車の中で
ラブラドールのジュニア君に暖められ、一命を取り留めたおじいちゃんと孫3歳。
夜には全国版のニュースにもなっていました。
偉いよね。
ジュニア君は本当に偉いと思う。
事故に驚いて逃げ出したって不思議はないのに…

小さなネロでさえ、一緒に寝ていたり抱っこしているだけでものすごく暖かい。
大きなラブラドールだったから、氷点下の気温から大事な飼い主を守ることが出来たんだね。

犬飼いには、胸に迫るニュースなのでした。

                         
                                  
        

寒いけど、晴れてます!

category - 日常生活
2011/ 11/ 16
                 
午後、低い西日を浴びて、グリッパのお腹の上でまどろむネロ。
2011_1116nero0001b.jpg

今日も結局雪は降らず。

午前中は、グリッパも私もいろいろ作業。
グリッパは網戸をしまって窓拭き。
私はアイロンがけやら、発送作業やら、掃除やら。

じぃじが寝室の布団の上にぐっすり寝てしまい、布団を片付けられない。
お昼頃、やっと起きてきたのを見計らって、掃除機かけたりしています。
そう、あの眠りを妨げるのは、申し訳ない感じがするんだよなー(笑

午後、ネロと一緒に郵便局まで散歩をかねて。
そのあと、グリじぃじと、ご近所をちょっとだけ。
いつもにも増して寒いので、冬用のフリースを着せた。
人間もダウン。前のファスナーもきっちり閉める!
だって寒いんだもーん。
                         
                                  
        

無事解決!【収容情報】渡島保健所木古内支所にフォーンパグ♀

category - ふがれす
2011/ 11/ 15
                 
【11/15追記】
各保健所のHPから情報が削除されていますので、無事に譲渡されたものと判断いたします。
みんな、幸せに暮らしてね~☆

〈11/14現在、HPから情報が削除されています〉
渡島総合振興局 (木古内保健所)に、フォーンパグ(♀)推定5歳 が収容されています。
新しい飼い主探しのカテゴリーになっていますので、希望者さんはすぐに迎える事ができると思います。

とっても可愛い笑顔の写真です。
目に傷があるようですが、治療中とのこと。


〈11/11現在、HPから情報が削除されています〉
帯広保健所に、黒パグ♂推定1歳 が収容されています。
11/9が飼い主探しの期限でしたが、このまま新しい飼い主探しに移行すると思われます。
とても可愛い若いパグちゃんです♪

心当たりの方、里親を希望される方はは各保健所に連絡してください。
ふがれすでは道内メンバーが預かりでいっぱいの状態です。
行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


                         
                                  
        

いろいろ。

category - 日常生活
2011/ 11/ 15
                 
今朝のイチオシテレビ。
午後から大荒れの雪模様」と確かに清水予報士は言った!
だけど、夕方ちらついただけで、雪は降っていない。

また、別の局の神田予報士は、夕方の天気予報で「起きてびっくり一面雪景色になるでしょう」と言った。

本当に???
うそーん。
できるだけ積雪は避けたいねぇ。



さてタイトルの「いろいろ」、、、あるんですよ~(笑

実は母が金曜日から入院して手術することになった。
命に別状のある病ではないので、ご安心を~

それでも、出産以外に入院するのはこれが初めての母。
それこそ万が一の事まで考えて準備万端である(笑
細かい事は書かないが、「そこまで心配しなくても…」と思う。
でもそんなこと本人には言えないし、
人間思うようにするのが一番良いと思っているので、すべてに頷くグリママなのであります。

私も、だいぶ年寄りの相手が上手くなったと内心思う。
それとも、私自身が年を取ったのだろうか?
数年前まで、父や母の話を黙って聞いていることなんか出来なかった。
もー、まどろっこしくて。

今は、最後までじーっと聞くことができるんですよ!
偉いでしょ~


話は、ずれたが、
今日も写真の準備ができず。
明日に持ち越しです。
                         
                                  
        

てんぱる。

category - 日常生活
2011/ 11/ 14
                 
雪が降る降る、と気象予報士はこぞって訴えるが
温かい1日でした。

午後、元気になりつつあるグリッパがネロじぃじのお散歩に出てくれた。
グリは相変わらず抱っこでベランダ。

昨夜の落札が、有難い事に49点。
でもグリママめっちゃ忙しくて、てんぱってます。

取引連絡と梱包で、てんてこまい。

晩ごはんはグリッパの厚意で御舟さんへ。
体調が万全じゃなのに外食で大丈夫なのか不安だったけど
本人が大丈夫だっていうので、行ってしまいました。
とりあえず大丈夫だったので、良かったです。

そんなこんなで写真なし。
また明日~☆
                         
                                  
        

Hさん、おめでとう☆

category - 日常生活
2011/ 11/ 13
                 
2011_1113wp0004b.jpg 2011_1113wp0013b.jpg 2011_1113wp0024b.jpg

Hさんといえば、グリの元カレである。
99年3月、グリが我が家に来た翌日には、グリに会いに来て
それ以来グリとHさんの蜜月はかなり続いたものだ(笑
のちに、その座をケロに奪われたものの(爆
グリにとって、Hさんは家族のような存在だった。
飲んでゴロリと寝たHさんのお腹の上にグリが乗っていたり
泊まりにきたHさんに、「一緒に寝る!」と言って聞かず、朝方まで寝室の前で座って吠え続けたこともあった。

昨日は、そのHさんの結婚お祝いのパーティでした。

たくさんの仲間に囲まれ、嬉しそうな2人の姿に、なんだかほっとした我が家(笑
長い事独身会長だったHさんが、一回り下の可愛くてしっかりもの(とお見受けします)のお嫁さんをもらって、本当に良かったね。

それにしても、結婚式というのは、そのカップルのこれまでの生き方や価値観が顕れるものである。
今年は、3回目の結婚式だったこともあり、面白いもんだな~と思いました。

Hさんご夫妻には、周囲のお友達に見守られて、仲良く健やかに暮らせますように!
おめでとう!
末永く、お幸せにね!


今朝、西の空にかかった虹。
2011_1113wp0038b.jpg

なんだろ、なんだろ?
西の方角に、何か良い事が待っているのかな?

じぃじ♪
2011_1113wp0003b.jpg

グリッパは、気合とパブロンで熱を下げて結婚パーティに出席しました。
2次会はさすがに無理と判断し、帰ってきましたが、ちょっぴり残念だったね。
とても懐かしい人達がたくさん来てたので、もっとお話したかったような気もします。
まぁ、それはまたいずれかの機会に…

今日もまだ、少し熱っぽいみたいだけど、かなり回復しています。
ご心配おかけしていますが、大丈夫でーす!
                         
                                  
        

眠れる土曜日。

category - 日常生活
2011/ 11/ 12
                 
2011_1111aki0019b.jpg

昨日から続いているグリッパの体調不良は、どうやら風邪だったようだ。
どうやら流行っているようです。

今朝起きたら、鼻づまり。
今度はパブロン飲んで、寝ています。
お昼前に熱が上がって心配したけど、夕方には下がりました。
でもきっと、夜になったらまた上がるんじゃないかと思う…

今日は、ぷっこちゃんと一緒に、リブモワ母さんのお宅へ行く予定でした。
いろいろあってぷっこちゃんが預かってくれているフレ吉33号リブモワ母さんに預かりチェンジしたのです。
なので、ご一緒して楽しんでこようと思ったのに、残念ながらあきらめました。

リブラ君モワちんやポコちゃんに会いたかったな~


でもおかげで、滞っていた事務仕事が片付きました。
全員寝静まっていた午前中、PCに向って集中できた!

午後は、ネロとじぃじのお散歩。
一匹づつ北回りと南回りでご近所一周。
比較的暖かく、ゆっくり歩く事ができました。
最後にグリさんを抱っこしてベランダへ。
外の空気を鼻水だしながら満喫するグリ(笑
一応全員満足そう~

あとは、グリッパから風邪がうつらないように気をつけなきゃ!
                         
                                  
        

およよ~

category - 日常生活
2011/ 11/ 11
                 
寝るに限るよ byおじじ
2011_1111aki0014b.jpg

昨夜は、グリッパと2人で近所の居酒屋さんで飲みました。
美味しい肴でお酒も進み、ビールで乾杯したあと日本酒を5合飲んだ。
当然酔っ払って帰宅し、パグの世話をちょちょっとしてから
みんなで早くに寝てしまいました。

そして
朝方、3時。
グリッパが苦しみだした。
原因はわからないが、どうやら蕁麻疹が全身に…
食道も顔も、唇も脹れて、七転八倒。
大量に汗をかき、ふーふー言う。

温かい飲み物と冷たい飲み物を用意し、濡れタオルで汗を拭いて、
冷やしたタオルでお腹と背中の蕁麻疹を冷やす。

その間、目を覚ましたパグ達は、みんなトイレタイム
そしてまた寝室に戻っていく(笑

グリは、苦しんでいるグリッパに腕枕をせがんで吠える始末。
じぃじは我関せずと寝てしまった。
ネロだけが、グリッパの傍らにお座りして、顔を覗き込んでいたよ。
腕とかをペロペロなめてあげてたみたいです。
優しいね、ネロ。

4時半頃、グリッパがいびきをかきだして眠れたようなので、私も一安心して眠りにつきました。


というわけで、今日は特に予定もなかったし、養生する事に。
スープとか、おにぎりとか、湯豆腐とか雑炊とか(笑
刺激物は避けてね。


で、のーんびりしていたお昼前、実家から電話。
玄関の外灯の蛍光灯が切れたから直してくれって。
具合悪いのに、グリッパやってくれました。
蛍光灯とグローランプを買って交換したけど、点灯せず…
どうやら器具自体が壊れたようで、近所の電気屋に電話するように言って帰宅しました。


お散歩も休んで、みんなでストーブ前でお昼寝していたんだけど
グリッパ今度は38℃の発熱!
まだまだ体調は戻っていなかったようだ。

今夜も、早く寝ましょう。
治るといいんだけどな。

                         
                                  
        

小春日和

category - 日常生活
2011/ 11/ 10
                 
お天気の良い木曜日
街路樹はかなり落葉しているが、イチョウは黄色く輝く真っ盛り。
お出かけの途中で、思わずデジカメで撮ってしまいました。
陽光に照らされて黄金色。キレイ♪

2011_1111aki0002b.jpg

今日はセブン君が、預かりのまおまおさんのところから、新しい飼い主のあかりさんのところへ旅立つ日です。

その帰り道に、届けていただくものもあって寄ってくださいました。
もうすっかりあかりさんちの子です。
いっぱい幸せになるんだよー
2011_1111aki0010b.jpg
4ヶ月に渡り、セブンを預かってくれたまおまおちゃん、お疲れ様でした。
しばらくは、よさくとゴローとゆっくり休んでね。



暗くなってから、グリと病院へ。
毎週のインターフェロンの注射です。
2011_1111aki0011b.jpg

待合室で、3歳のボーダーコリー2匹を腰にくくりつけて自転車でやってきた可愛い若い女性に会いました。
ワンコの首には、LEDランプが付いていた。
元気な大型犬を一人で御している、その姿に感激。
カッコイイな~♪
                         
                                  
        

きのこが~

category - 日常生活
2011/ 11/ 09
                 
きのこポットが届きましたん♪

ずっと前からチェックしていたカファレルのきのこポット。
とても簡単に買えるお値段ではなく、いつもサイトで指をくわえていたんですが…
先日遊びに行った友人宅にこれが鎮座ましましていて(笑
思わず「どうしたのー!」と聞いた。
すると、50万個達成記念で限定100個が半額になっているという。
半額なら買える!
さっそく翌朝、オンラインショップへ行ったが、無情にも既に売り切れ…
しかしサイトをよく読んでみると、11月の初旬に東京グランスタ店で期間限定で半額で販売すると書いてあるではないか。
これは、優しい弟に頼むしかないと思い、お願いのメールをしたら快く引受けてくれた。
無事ゲットして送りの手配もしてくれました。
それが、今日届いたというわけ♪
わーいわーい(笑

床に置いてみる。
みんなで匂い嗅ぎ。
「これ、何さー?」
「食べれるの?」
2011_1109au11-1zakka0011b.jpg

「食べれないみたい~」
2011_1109au11-1zakka0014b.jpg



さて、昨日の日記について。
ご心配おかけしましたが、なんとか解決しました。
いつもいつも、周囲の方々に助けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
私にできることと、他の誰かができることは違う。
私も、そして誰かも、それぞれに頑張ったら、きっと良い結果になると思う。

落ち込んだり、自己嫌悪に陥ったり、くじけそうになることもあるけれど
やはりいつでも前を向いていこうと感じた次第。



そして、日ハムは栗山ファイターズに!
背番号80番。
栗の木ファームがある栗山町は、きっと大喜びだろう。
私と同じ年の新監督に期待☆
がんばれー!
                         
                                  
        

無力。

category - 日常生活
2011/ 11/ 08
                 
2011_1106sun0012.jpg

えーっと、ちょっぴり自己嫌悪な秋の夜長。

イヤになる前に、寝よう。
明日の朝、また新しく考えよう。

がんばれ、自分。
                         
                                  
        

暖かい、月曜日。

category - 日常生活
2011/ 11/ 07
                 
2011_1106sun0008b.jpg

11月に入っても、10月中旬並みの気温が続いている札幌です。
朝夕は寒くて、やはりストーブをつけてしまうけれど、日中は寒くない。
助かりますねぇ。

さて、ここ数日のことを。

土曜日は、じぃじをシャンプー。もふもふになって可愛い。
夜はテニス仲間でススキノへ飲みに行きました。
幹事をまみちゃんがしてくれて、一軒めはお初の居酒屋さん。
飲み放題プランの内容も良くお料理もなかなかイケて、美味しかった。
2次会は、日本酒バーへ。
小粋なおつまみで旨い純米酒をつるつるっと。
おしゃべりも弾んで楽しいひととき。
若干1名寝てましたが(笑)

日曜日、何故か一人だけ二日酔いのグリッパ。
遅くまで寝ていましたが、パグ達がみんなリビングにいるので、つまらなくなって起きてきた。
それほど重症ではなかったもよう。


今日は、午前中のテニスのあと、届け物があってまおまおちゃんのお宅へ。
今週木曜日にあかりさんのお宅へ行くセブンとご対面。
セブンったら、私と一緒にお出かけすると勘違いして、ドアから出ようとする。
本当に可愛いやつ。
あかりさんのおうちでも、みんなに可愛がられて過ごすんだよ。
いっぱいいっぱい幸せにしてもらうんだよ。
4ヶ月間、セブンを預かってくれたまおまおちゃん、お疲れ様でした。
ありがとう!


お散歩は、まず私がネロと一回り。
怪しい空模様だったけど、
次にグリとじぃじを連れて出たら、本降りになってしまった。
ほんの50mくらいしか歩かない2匹なので、とりあえずじぃじの大小を済ませてもらってUターン。
少し濡れたけど、みんな満足。

                         
                                  
        

ほにゃららメーカー

category - 日常生活
2011/ 11/ 06
                 
なんだーか、やる気が出ず…
家事とテレビ視聴で終わった日曜日…

ブログネタも無く、困る(笑
なので、うそこメーカーさんのお世話になろうと思う。


A5B0~1

いやー、その通りだわ~
意外と真面目なお遊びメーカーだこと。

A5B0~3

調子にのって、グリママを表す漢字ってのをやってみたらば
あんまりにも、これまたその通りで大笑い!
確かに、肉なのよね~あははは^^
                         
                                  
        

だいすけ便り♪

category - 日常生活
2011/ 11/ 05
                 
ヒヨ吉だっただいちゃんが旅立ってから、5年が過ぎました。
もうそんなに時間が経ったなんて…改めて考えるとびっくりします。
あの斉藤祐樹が駒苫を破って優勝した夏のことだったわー

6年目を迎えた記念のメールがハマちゃんから届きました。
すっかり白くなったなー、だいちゃん♪
きっといろいろ不調はあると思うのですが、ハマちゃんと仲良く暮らしているようです。
とっても甘えた表情のだいちゃん。
これからも、ハマちゃんの言う事をよく聞いて過ごすんだよ~
ハマちゃんメールをありがとうございました。
嬉しかったです
daisuke6.jpg

土曜日なのに、お昼前から雨の札幌。
今日はのんびり過ごしてます。

昨日の午後は、晴れてるうちにと、ベランダを片付けました。
すっかり寂しくなった晩秋のベランダ。
雪が積もれば、少しは明るくなるんだけれど。

ネロも静かに寝ている、雨の土曜日でした。
2011_1103cr0006b.jpg
                         
                                  
        

新調しましたっ!

category - パグ用品
2011/ 11/ 04
                 
オーダーしていたカラー&リードが届きました♪
お店はMacherry'sさんです。
とても親切に対応してくださり、縫製・金具もばっちり。
満足の出来です。

色違いの同柄、カットフルーツです。
2011_1103cr0011b.jpg

グリは、通院の時しか付けないので、ショートリードにしてもらいました。
短いので邪魔にならず、ナイスです。
2011_1103cr0014b.jpg

ネロとじぃじは、さっそくお散歩へ。
2011_1103cr0019b.jpg

じぃじは経験がありますが
ネロは、生まれて初めてのカラー。
ずっとハーネスだったからね。
ものすごく違和感があるようで、付け外しのときに抵抗します。
歩いている最中にも、ちょいちょいと引っ張られるのを極度に嫌がる。
まぁ、そのうち慣れるでしょうけれど。
                         
                                  
        

寝室改造。

category - 日常生活
2011/ 11/ 03
                 
2011_1103cr0009b.jpg

改造と言っても、たいしたことじゃないんです。

ベッドを処分しました!

今夜から、お布団を敷いて寝ます。



夏くらいから考えていて
やっと実行できました。
今日は大型ゴミ収集日だったので、朝早くからマットレスを集合玄関まで運び
解体しておいた枠と一緒に捨てました。

今の住まいに引っ越すときに購入したベッドは、最初は足付で高さ40cmくらいあった。
グリが4歳の時に膝蓋骨脱臼で手術して、まずベッドの足を取って25cmくらいに低くした。
最近、目も見えづらくなっているグリや、じぃじがベッドに上がるたび、足を踏み外して落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。
なので、思い切ってベッドを処分してお布団生活にすることにしました。
これでもう、目の届かない寝室にグリやじぃじが行っても安心です。

寝室には、ドッグベッドを置いてあげました。
少し前から、おじじが昼間でも寝室で寝たがるので。

本当に、インテリアもくそもないですよ(笑
全てはパグ達のために、、、
日々、犬小屋化している我が家でした。



さて、今日は木曜日。
週に一度の、グリさんの注射(インタードッグ)の日でした。
夕方の診療は16時からなので、張り切って出かけたんですが
病院に付いたら待合室の照明が消えていて、玄関には「Close」の札。
でも診察室の照明が見えたので、電話してみました。
すると、祝日なので午後3時までの診療だったんですと!
失念してました…

優しいドクターは、注射だけだから、と打ってくださいました。
すみません。ありがとうございました!!

今度からは気を付けなくっちゃね。

オバサンになったと実感いたしました(涙
                         
                                  
        

じじばばコンビのお散歩(笑

category - 日常生活
2011/ 11/ 02
                 
昨日は、ネロがいなかったので、グリとじぃじのお散歩を、いつもよりゆっくりめに。
とはいえ、距離は歩けないので匂い嗅ぎをせかさずに(笑

11月になったのに、日中の気温がけっこう高く、心地良い。

2011_1101nero0010b.jpg

グリは、ケアハーネスにも慣れたようで、すったかすったか歩いてくれます。
見たらビックリするよ!

2011_1101nero0009b.jpg

たった半日だったけど、ネロがいなくて凄く寂しかった。


ネロのお口の中は、歯周病が相当進んでいて、右の犬歯を上下とあと前歯を3本抜きました。
さすがに今日は静かに寝ていました。
抜いたあとが痛かったんだと思う。
痛み止めと抗生剤も処方されているので、だんだん良くなることでしょう。
犬歯を抜いたなら、お顔立ちもちょっと変わっちゃうかも!
小柳ルミ子とか、八重歯を抜いて感じ変わったように(笑