2011/10/30
2011/10/29
2011/10/28
2011/10/27
2011/10/26
2011/10/25
2011/10/24
2011/10/23
2011/10/22
2011/10/21
2011/10/20
2011/10/19
2011/10/18
2011/10/17
2011/10/16
2011/10/15
2011/10/14
2011/10/13
2011/10/12
2011/10/11
2011/10/10
2011/10/09
2011/10/08
2011/10/07
2011/10/05

2011年10月

        

あたま、からっぽー

category - 日常生活
2011/ 10/ 31
                 
いや、からっぽなのはパグではなく、グリママなんですけどね(笑

10月も今日で終わりですね。
秋は深まり、どうだんつつじが燃えるように赤い。
雪虫が、ずいぶんたくさん飛んでいたけど、雪が降るのはいつになるかなぁ。

11月ともなれば、いよいよ北海道は冬の始まり…

ってか、まだ衣替えもしていないのだった…
そろそろ冬物を出さないと、寒い。

といいながらTシャツ1枚でうろうろしてるんだけど(笑

ね、あたまからっぽでしょー(苦笑

            
            
                                  
        

のんびりしました~

category - 日常生活
2011/ 10/ 30
                 
2011_1030au10-7goods0022.jpg

テニスの予定もなく、外出の約束もなく、のんびりの日曜日。

午後は、パグ達のお散歩。
グリも元気で歩く。
最近また少し痩せたけれど、でも元気だ。


休日のお昼ごはんはロコモコ丼、そして晩ごはんは栗ご飯。

ロコモコ丼のソースも手作りしたし
火だるまになっている日ハム西武戦をみながら、グリッパと2人で栗の皮をひたすら剥く。
おかげで、季節の香りの栗ご飯が出来ました♪

お料理作るのは大好き。
集中するせいか、気分転換できます。
レシピはでたらめとインチキばっかりだけどね(笑

残念ながら、CSは西武の勝ち。
シーズン中とほぼ同じパターンで、日ハムは破れてしまった。
お疲れ様でした。また来年、頑張ろう。
ナイター中継も終わったので、自然と地上波を見てしまう。
タカトシの「ほこたて矛盾」ていうの、結構面白いかも。
少し前に豊胸の専門医とヌーブラビーチ、今夜は、成形外科医とアイプチの対決。
商品開発をした人の、並々ならぬ情熱に感動する。
でも、お医者さんもやっぱりスゴイなーと思う。

さーて、あとは「南極大陸」を見て、寝ますー
                         
                                  
        

安らか過ぎる?

category - 日常生活
2011/ 10/ 29
                 
2011_0915wsgb0003b.jpg

先日の事。

そろそろ、夜も寒くなってきて
お布団をちゃんとかけてないと、目が覚めます。

私が寝る前に、じぃじが布団のど真ん中に寝てしまって
「このままだと、夜中に寒いからじぃじを動かそうかな?」と思ったんだけどね
すやすやと、やすらかーに眠っているじぃじを、寝入りばなに起こすのもかわいそうで、そのまま寝たのですね。
だけど案の定、夜中に布団からはみ出している私は、とても寒くて目が覚めた。

その話をグリッパにしたところ

「あいつは、やすらか過ぎるんだよ!」だって(笑

確かに、安らか過ぎる(笑
見ていると起こすのが気の毒な寝顔なんですよ。
                         
                                  
        

晴れ~

category - 日常生活
2011/ 10/ 28
                 
パグさんたち、今日はお留守番でございます…
「え?またー?」byおじじ。
2011_1027au10-6sox0058b.jpg

行ったのは、北大獣医学部付属動物病院。
グリママ、初めて大学病院へやってきました。
保護犬ポコちゃんを診ていただきました。

2011_1028poko0003.jpg

ちなみに、大学病院なだけあって、足や首にギブスのワンコが何匹もいました。
診察室からは、町の病院では聞いた事もないような叫び声とか吠え声が聞こえてた(汗
診察室から脱走して廊下を逃げるゴールデンをおっかける飼い主と獣医さんとかも(笑

でも、とても感じよく親切で雰囲気の良い病院でした。
ポコちゃんのおかげで、良い経験をさせてもらいました。
詳しい事は後日アップしますね。

2011_1028poko0001b.jpg
                         
                                  
        

ちぇぶん♪

category - 日常生活
2011/ 10/ 27
                 
今日は、セブンの日。

我が家に来るようになってから、もう3ヶ月。
ドッグランやミーティングや、毎月の爪切などで
ネロ姐さんともすっかりリラックスした仲に(笑

今日も、やって来てしばらくしたら、クマちゃんベッドで寝ていた!
2011_1027au10-6sox0053b.jpg

いいのかーい?
ネロ姐さんは。。。
もうセブンには、お咎めなしのようですよ。

すやすや、よーくお眠りね。
2011_1027au10-6sox0055b.jpg

午後からは母が遊びに来た。
4パグみんなで母に甘えておりました。
グリネロじぃにご飯をあげる間は、母がセブンと別室に行っててくれました。
食後のおやつはセブンも一緒に。
イイコでお座りして、順番を待つことが出来ます。

だけど、お腹空いたのか?
パソコンの無線ランのアダプタを、がーりごーりしやがった。
もー!
里心いっぱいで、まおまおちゃんちに帰っていきました。


夜は、グリの注射のために病院へ。

今日も朝から働いて、一日が終わりました。
また明日も頑張ろー。
                         
                                  
        

雨でした。

category - 日常生活
2011/ 10/ 26
                 
1日じゅう、降ったり止んだり。
しかも11月中旬並みの寒さ。

明日晴れたら、お散歩に行こう。

ね、おじじ。

「いいけど~」
2011_1027au10-6sox0059b.jpg


夜は、飲兵衛の会で「ノースアイランドビール」へ。
ちょっと飲み過ぎちゃった。
2011_1027au10-6sox0003.jpg
                         
                                  
        

パウクリ-ム

category - パグ用品
2011/ 10/ 25
                 
先週の爪切のときのことでした。
わんぺあののりぴこさんが、グリの使わなくなってしまった左前足のパッドを見て「パウクリームでケアしてあげたほうがいいですよ」と教えてくださいました。

グリの肉球、この足だけガサガサにひびわれているのです。
どうやら使わないでいるとひび割れてしまうものなんだそうです。

少し前に「どうしてこの足だけ、ガサガサなんだろう?」と気付いていたけど
まさか使わないことで起こっているとは知りませんでした。
のりぴこさんに教えてもらえて本当に良かったと思いました。

なので、さっそくドギードゥーさんで購入しました。
専門店で相談してみるって大事ですね。
普段はネットで買うことが多いけど、クリームの特色とか違いがわからなかった。
お店には、クリームタイプとローションタイプがあって、どっちがグリの状態にそぐうか、相談することが出来ました。
これだよ↓
2011_1025ob0005.jpg
おまけにクッキーくれました(笑

蒸しタオルで肉球を清潔にしてから、薄く塗ってマッサージ。

使用前のあんよ。
2011_1025ob0008.jpg

もう少し使ってみて、効果が出たら写真をアップするね。
ぐーちゃんの肉球、やわやわになるといいんだけどなー


夜は、第4回五大シャトーを飲む会。
今回はシャトー・オー・ブリオン。
非常に庶民的な雰囲気のワインだった。
2011_1025ob0011b.jpg
                         
                                  
        

寒いぶー。

category - 日常生活
2011/ 10/ 24
                 
2011_1020wap0011.jpg

一雨ごとに寒くなる、北の街です。

今日はネロじぃ、ゆっくりお散歩です。
グリだけは、抱っこでベランダへ。
しばらく外の風に吹かれてまったり。


月曜日なので、大好きな『お試しか!! 帰れま10』を見る。
単純に面白い。
タカトシもいい。
                         
                                  
        

日曜日は、雨なのね・・・

category - 日常生活
2011/ 10/ 23
                 
ここんとこ、好天に恵まれた週末はない。
10月は、体育の日の連休にパッカリと晴れただけ。
先週に続いて、今日も雨の日曜日でございます。

我が家のベランダから見える、藻岩山も、雲の中で色付いていました。
2011_1022mj0009b.jpg

朝のひとこま。
3パグは朝ごはんの後で、リーバⅢというお口のケアスプレーをシュっとします。
毎朝おやつで釣って、みんなを集めます(笑
おかげで、口臭も減って良い感じです。
グリとじぃじは、数年前にスケーリングしたけれど
ネロはこれから。
2011_1022mj0008b.jpg

今日やっと、病院へ行ってきました。

じぃじは遅れていたワクチン接種。
3種にしました。

ネロは、血液検査とレントゲン。
異常は全くなく、心配と言えば気管が少し白くなっているくらい。
術前検査は完璧です。
来週の火曜日にスケーリングの予約を入れてきました。
老後の健やかな暮らしのために、ネロっち、頑張ろうね。
                         
                                  
        

ひとしごと(笑

category - 日常生活
2011/ 10/ 22
                 
昨日の、麻雀の様子。
グリママ、あぶらあせを2回くらいかきましたっ(涙
2011_1022mj0004b.jpg

パグ達は、朝からみんなおとなしくお過ごし。
卓の下に居座ってみたりも。
2011_1022mj0005b.jpg

一夜明け、
今日は、3パグのリード&カラーを購入するという目標がありました。
今まではずっとスーパー胴輪を使っていましたが、
3パグとも引っ張る事もほとんどなくなりましたし
グリはケアハーネスを使っているので、病院へ行く時しかカラーはつけない。
なのでカラー&リードに変えることにしました。

柄も色もたくさんの種類があるカラー&リード選びに、ワクワク!
いやー迷った迷った。
色違いで同じ柄3パグ分の、ベーステープの色が決まらない(笑
午後いっぱい、グリッパと相談し、PCとにらめっこ。
注文を終えた時には暗くなってました。

届くのは2週間くらい後。
楽しみ~
                         
                                  
        

麻雀。

category - 日常生活
2011/ 10/ 21
                 
2011_1020wap0013.jpg

久しぶりに、麻雀です。

古くからの友人が集まって卓を囲んで遊ぶ。
麻雀だから、もちろん勝負はありますが、それよりも大切な事があるんだって最近わかった。
テニスもそう。
ポイントを数えるゲームである以上は、勝敗は存在する。
だけど、やっぱり、勝利至上ではないのです。

そこには人間関係が横たわる。
勝敗を意識しつつも、いまこのとき、一緒に過ごす喜び、楽しさ、そういうものがあるからこそ、屈託無く勝負できるのかも知れないということ。


誰でも一度は考えると思うけど「ともだち」ってなんだろうね。

友達付き合いしていても、ふとした弾みで「ともだちじゃないんだな」って感じることもあるものね。
普段周囲にいる人のことを、なにげなく「ともだち」と定義しているけど
それは「知り合い」なのかも(笑

グリママ的には、知り合いの中に仲間がいて、仲間の中に友達がいるんだな、って感じ。

またそのうち考えが変わるかもしれませんけどね(笑
                         
                                  
        

おうちでわんぺあwithセブン

category - 日常生活
2011/ 10/ 20
                 
今日は犬の移動式美容室 わんぺあさんの、のりぴこさんがいらっしゃる日です。

えっ!爪切るの?
2011_1020wap0002b.jpg


本日我が家に遊びに来ているセブン君も、爪切りです。
おとなしく落ち着いてさせてくれるイイコなんだよね~
嫌がって暴れるネロとは大違い。

2011_1020wap0001c.jpg

そのくせ、テーブルでお茶を始めるとやってきて抱っこされてる!
賢いと言うか。。。ったく。




午後からは、用事を片付けつつ、まったり。
2011_1020wap0022b.jpg

おひさまにあたりながら、みんなうつらうつらしていました。


夕方、セブンをまおまおさんちに送り届け
そのあとグリの注射のために病院へ。
診察室に入ると、先生のことは好きなグリなのですが
抱っこしたまま診察台のほうを向くと、嫌がって騒ぐ。
壁のほうを向いていれば、おとなしくしています。
診察台に載せられるのが、最近はイヤなのですね(笑
無事にインターフェロンの注射も打ちました。

じぃじのワクチンと、ネロの術前検査(スケーリング)にも行かないと(汗
                         
                                  
        

小樽へ行ってきました。

category - ふがれす
2011/ 10/ 19
                 
今日は、小樽犬管理所へ行ってきました。

以前コチラの記事でご協力を呼びかけさせていただいた、毛布やフード、カラー&リードなどをお届けに行ったのです。
快く寄せてくださった皆様のお気持ちも一緒に置いてきましたよー!

2011_1019otaru0010b.jpg

お忙しいところにお邪魔しましたが
代表の方としばしお話させていただき、施設も見学しました。

とてもとても、清潔に居心地良く整えられた犬舎の中。
2011_1019otaru0002b.jpg

収容中の、北海道犬「大ちゃん」ご機嫌の良いお顔してるでしょ?
2011_1019otaru0006b.jpg
小樽と札幌、お隣同士だし
同じ犬好き同士ということで、これからも気負わずにお手伝いしていきたいと思っています。


他にも用事を済ませて帰宅。
母が面倒を見てくれていたので、みんな落ち着いてお留守番しててくれました。
グリじぃとネロ、それぞれお散歩もしたので、みんな大満足。
2011_1017pug0006b.jpg

                         
                                  
        

とうとう一桁。

category - 日常生活
2011/ 10/ 18
                 
2011_1017pug0010b.jpg

とうとう、一桁、
それは最高気温のこと。

今日は、日中でも10℃を上回ることがありませんでした。
ひんやりしています。
明日は17℃くらいまで上がる予報。

市街地の初雪も、きっともうすぐだね。


さて、今日の面白事件。
朝、納戸から掃除機を出した。
我が家では掃除機は納戸に入っている。
納戸には、他にワインだとか乾麺だとか、それからグリネロじぃのゴハンもしまわれている。

忙しい朝ゆえ、掃除機をがーっとかけて、寝室からリビングまでで約10分くらいかな。
手伝ってくれていたグリッパが、掃除機をしまおうと納戸を開けたら…
なんとネロが出てきた!
どうやら、フードの袋の匂いを嗅いでいるうちに閉じ込められたらしい(笑

しかし真っ暗な納戸に、10分も黙って入っていたなんて…
我慢強いな、ネロは(笑

                         
                                  
        

あっという間に・・・

category - 日常生活
2011/ 10/ 17
                 
jiji1.jpg


ミーティングのときに、ぷっこちゃんが撮ってくれたじぃじ。
『夢見る、じぃじ』なの。

むふー
かわゆい


今日のお天気も、変わりやすく、晴れたと思ったら雨がざばーっと。
お散歩に行こうと思ったのに、次に窓の外を見たら、雨…
んなわけで、今日もお散歩なし。

グリを抱っこして、ベランダで数分過ごす。
風に吹かれて気持ち良さそうなグリ。
おろせということもなく、はなしぶきを出してました(笑


あっという間に季節は変わり
10月も、もう半ばを過ぎました。
来年の手帳やカレンダーを物色する季節。
クリスマスケーキやおせちのサイトも開設されて。

私の秋は、昨日吹いた風のように、音を立てて過ぎ去っていきます…
                         
                                  
        

ぷはーっ

category - 日常生活
2011/ 10/ 16
                 
DSCF7491.jpg

日曜日。

しかも、嵐。
雨の後には強い風。
そして、竜巻注意報。


今夜は、『南極大陸』を見ています。

ぴったんこカンカンに番宣で出てきたキムタクに、舌を巻きました。
魅力的な人だとは思っていたが、芸能人・タレントとしての才能とセンスがものすごい。
番組中、接待されることなんて微塵も考えていなかった。
常に人を楽しませることを考えている人なんだね。

プロ中のプロたる、キムタクさんを見ないわけにはいかないでしょー(笑
しかも軒並み、主役級の俳優さん。
楽しみです。
                         
                                  
        

ねむねむ。

category - 日常生活
2011/ 10/ 15
                 
とろ~りと、眠っているネロ。
2011_1014aw0012.jpg

どんよりと曇っていた1日。
朝も眠いし、いつまでも目が覚めないね。


先日の園遊会の映像をテレビで見ました。
なでしこジャパンのキャプテン澤選手。
素敵な和服で、美しかった。
姿勢良く、自信にあふれた物腰は、大和なでしこ、そのものだと感じた。

なにごとにも一途に取り組み、自分自身に積み上げた自信にまさる美しさはない。


自分のしてきたこと、言ったこと、そして思うこと。
なんだか今の自分と乖離しているように感じる今日この頃。
女性は7の倍数の年が変化の年だとか。
体だけでなく、心も変わるのかなぁ。
信条曲げても楽なほうに流れそうで怖い(笑
心は体にひっぱられるのかな。
だとしたら、体を鍛えなければ。。。
                         
                                  
        

じじ・グリ病院通い。

category - 健康
2011/ 10/ 14
                 
(これも書いてるのは15日…ぶふ~)

ミーティングの際に頂いたお土産&プレゼント!
ありがとうございます!
2011_1014aw0006b.jpg

日記の更新もやっとこ追いつき
ミーティングに参加してくださった方への、お礼とアルバムサイトのお知らせメールの送信もやっと済みました。
ぷっこさんが撮影して、アップしてくださったアルバムには
素晴らしいレンズとぷっこさんの腕で、我が家のおじじもネロも立派に写ってて感激♪
どうもありがとう!

木曜日の夕方は、グリの注射の日。
週一回にしてから、調子が上がってきた感じがする。
眠り姫になったけどねー
2011_1014aw0004b.jpg

今日は、じぃじの受診。
甲状腺のお薬と小麦ふすま、乳酸菌を投与していた3週間。
下痢も無く快調で、久しぶりに会った友人にも「元気だ!顔つきが違う!」と言われたじぃじ。
どろーんとしていたのが、なんとなくパッチリしています。
乳酸菌を中止して、お薬と小麦ふすまを続ける事になりました。
半年に一回は検診が必要ですが、受診ナシでお薬だけ頂いていくことになりました。
Ⅰ先生、ありがとうございました。
ずっと募集していた2人目の先生が決まったみたいで、若い先生が診察室に入ってこられましたよ。
良かったね、Ⅰ先生(笑


少し前から、後席の窓が壊れた89号。
じぃじの病院からまっすぐ、修理工場へ向いました。
アッセンブリー交換でけっこうな出費。
この際だから、前からイイナと思っていた車に買い換えようよ、とグリママ盛り上がる。
我が家の前をスルーして、ディーラーへ。

「ここ、美味しいものあるの?」
2011_1014aw0014b.jpg
「美味しいものなかった…」
2011_1014aw0016b.jpg

冷静沈着なグリッパは、カタログをもらって帰宅。
手放すと思うと、現89号が名残惜しいんだと。
私は初めて乗ったフランス車にとっても感銘を受けた。
次も、またフランス車に乗ってみたいと思う。

色はね、グリベージュがいいねぇ(笑
グリって付くと、嬉しいから。
                         
                                  
        

無事解決!【収容情報】札幌黒パグ+千歳フレブル

category - ふがれす
2011/ 10/ 14
                 
道内の保健所に収容中の鼻ぺちゃさんはいません。
10/14現在、鼻ぺちゃの収容は0になっています。


札幌市動物管理センター黒パグ

3組での抽選の結果、無事に一般の方へ譲渡されました。(電話確認および知人からの情報あり)
とても可愛い子ですね。
収容期限は10/13まで、一般譲渡は10/14金曜日からです。


札幌市動物管理センター放棄の黒パグ

この子も、本日無事希望者さんに譲渡されました。(電話確認済み)

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。



千歳保健所にクリームのフレブル

無事に飼い主さんのお迎えがありました!(電話確認済み)

赤いナイロン製のハーネスと迷彩色のリード。
人懐こく、お座りも、お手もできるお利口さんです。
少し、爪が長いようです。

飼い主さーん、早くお迎えに行ってあげてくださーい!

心当たりの方、里親を希望される方はは各保健所に連絡してください。
ふがれすでは道内メンバーが預かりでいっぱいの状態です。
行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
ご希望の方は、是非ご一考ください。

                         
                                  
        

中堅@ミーティング

category - ふがれす
2011/ 10/ 13
                 
10/9の、ふがれす秋のミーティング+2011に参加してくれたワン達を紹介しています。
3回目の今日は、6歳~9歳までの中堅どころです(笑

ジムシー君6歳。イケメンパグだよねーグリママ好みなの♪
zm1.jpg
Photo by pukko

自称6歳なのは、ふがれす卒業生の大福クン。横綱でございます。
2011_1009fam0029b.jpg

こちらも卒業生なので、自称だよ(笑)モワ姐さん。つやつや輝くコートが自慢。
2011_1009fam0041b.jpg

こうめちゃん。行動範囲が広いよね。物怖じしないしね。ママお手製の洋服で。
2011_1009fam0032b.jpg

はなちゃん。まあるいお顔がキュート!お名前と足跡の付いた服が愛情いっぱいだね。
2011_1009fam0027b.jpg

ご存知セブン。居候中だけど、久しぶりに飼い主になるあかりさんと会えました。
2011_1009fam0016b.jpg

小春ちゃん。とてもナイーブなんだけど、だいぶまるくなったんでない?
弟分のゲンちゃんと一緒にいるからだね。9689の和柄ハーネスが似合ってます。
2011_1009fam0062b.jpg

もなかばあさんのは、推定7歳。なかなかエネルギッシュですよ。
 フー子31号 里親募集中~
2011_1009fam0064b.jpg

バル王子。王子、後半はクッションの上でまったり。
2011_1009fam0006b.jpg

以下、年齢不詳の方々。
卒業生のトーマスさんちのチビちゃん。昨年とは全く違う体形に。
 「これ、だれ?」って聞いたらチビちゃんだった(笑
2011_1009fam0054b.jpg

同じく「チビ」のフー子11号。預かりも丸3年が経過。
きかん気が強いけど、甘えん坊で可愛いレディ。里親募集中でーす!
2011_1009fam0050b.jpg

卒業生の、いぶちゃん。眠り姫になりました。
グリママ、いぶには弱いの。いぶに会うと、なぜかウルっときちゃう。だって幸せなんだもん。
loveeve.jpg
Photo by pukko
                         
                                  
        

一回休憩(笑

category - 日常生活
2011/ 10/ 12
                 
2011_1009fam0003.jpg

(これを書いているのは、13日夕方。)

いやー
早くにミーティングの写真をアップしたかったんですが
なにしろおかげさまでヤフオクがごっつぅ落札されましてん。
しかも無料出品KYと重なって昨日まではにっちもさっちもいきまへん。

↑疲れすぎて、朝ドラ「カーネーション」で大阪弁がうつった(笑
小林薫がめっちゃくちゃ上手で、しかもお話が面白い!
朝と昼2回見てます。

中堅パグさんたちのミーティングの様子は、明日紹介することにして
今日はちょっこし別の話題。

日ハムさん、無事に2位通過で札幌ドームでのCSシリーズ開催おめでとうございます。
9月以降は、忙しかったのもあるけどテレビ観戦も気分が乗らず。
だって、つまらない負け方しちゃうんだもーん。
最後まで目が離せなくて、良い試合だったけど負けた、ってのが少なかった印象。



昨日は、グリッパにグリのシャンプーをしてもらった。
シャンプー前とドライ中にファーミネーターしたんだけど
もうね、どんなだけ抜けるの?ってくらい抜けてます、毛。
換毛期ですか?
ファーミネーターの広告写真なみに、こんもり!
心なしか今朝は小さくなったグリでした(笑


先週末から、胃が痛かったり胸焼けがひどいグリママ。
とうとう我慢できずに、月曜日の夜、ツ○ハに行って胃薬を買いました。
もう3日飲んでるけど、いまいち。
なんだろなー
食べすぎかなぁー
それとも疲労かしらん。
胃の調子が悪いって辛いね。
ほとんど胃腸のトラブルのないグリママなので、参ってます。

                         
                                  
        

ぴちぴちさん集合☆

category - ふがれす
2011/ 10/ 11
                 
で、続きまして、若者シリーズです。
5歳までの子達を紹介します☆

最年少5ヶ月の、ぷぅちゃん!
パグ走りしてて可愛かったぁー
2011_1009fam0044b.jpg

2歳のミニ♪たまこちゃん。
ヘルニアもだいぶ良くなって、ランを走っていました。
よかったね!
2011_1009fam0057b.jpg

3歳の花ちゃん。毛糸のお花モチーフの付いたカラーを付けて、とってもキュート。
2011_1009fam0025b.jpg


うたまろクン。彼の尽力無しでは最近のレスキューは語れません。
気立て良く、ぷっこさん命の甘えん坊から包容力の有る青年パグに変身したかも!
2011_1009fam0013.jpg


(推定4歳)元フーコ28号さくら♪夏のミーティングでご縁を掴みました。
 なぎささんご一家のアイドルになりました!
2011_1009fam0019b.jpg

パグのさくらちゃんです☆おっとりママっ子です。
オフ会にもだいぶ慣れたような気がするなー
2011_1009fam0035b.jpg

モワちゃんの兄貴分(弟分?)リブラ君。元気いっぱいだけど持久力なし(笑
2011_1009fam0034b.jpg

スグル君!グリママの弟と同じ名前なのでとても親近感&違和感(笑
今回はメロメロメロンパーカーで来てくれました。
2011_1009fam0043b.jpg

シータ嬢♪ブログで見るより迫力があった!
最初に会った数年前は、小さくてはかなげだったのに…(笑)社交家さん♪
sita1b.jpg


こはママんちのゲン君。大柄です。なかなかの哲学家と見た(笑
2011_1009fam0061b.jpg

スティッチ。精力的にランを楽しんでいたなぁ~
2011_1009fam0036b.jpg

初参加、きなこちゃん。マッサージを気持ち良さそうに受けていました♪
2011_1009fam0049b.jpg

以上、へたくそな写真で、みんなの魅力が充分に伝わらないことをお許しください。
                         
                                  
        

お達者くらぶ@ミーティング

category - 日常生活
2011/ 10/ 10
                 
お年を召しても、健やかにしてくれているのって嬉しく有難いこと。
グリ(12歳)は今回お休みしたけれど、たくさんの方に「グリちゃんは?」と聞いていただきました。
嬉しかったです。
準備が整わず連れて行けなかったですが、今度はきっと皆さんに会ってもらいたいと思っています。

参加ワンコの最長老、文太君。キュート
2011_1009fam0051b.jpg
同じく15歳の、ネネしゃん。かわゆすなー
2011_1009fam0009b.jpg

お馴染み、イタリアンマフィアのチビボス。よさくっち。
2011_1009fam0026b.jpg
よさくの兄弟、おフランス。ゴロちゃん。
*サムネイルをクリックすると大きくなります。
実は背中にトンボが止まってるのだ!拡大して見てね(笑
2011_1009fam0024.jpg

11歳コンビは、ぶっこちゃん。椅子の下でまたーり。
2011_1009fam0018b.jpg
もうお一方ぷぅすけ君。ともたんさんに抱っこされてこの表情!
2011_1009fam0023b.jpg

フレブル界で10歳は、とてもおめでたいことなんだって!
もうすぐ11歳を迎えるよ!トリュフ君です。
2011_1009fam0060b.jpg
年齢不詳だが、たぶん10歳以上認定。ヒヨ吉67号こと大吉クン。
お顔を撮れなくてごめーん!
2011_1009fam0011b.jpg

そして、我が家のネロ姐さん。
5歳のきなこちゃんとフー子32号と一緒におやつ待ちでお座りする姿は大変若々しい…
ってか恥ずかしい(笑
2011_1009fam0055b.jpg
                         
                                  
        

ミーティング日和!

category - 日常生活
2011/ 10/ 09
                 
2011_1009fam0066b.jpg

今日は、ふがれすの秋のミーティング。
35人と34匹?が集結。

↑この集合写真は、公式写真を撮る前に並んでいるところをグリママカメラで撮ったもの。
なので人数が欠けてます。
今日のところは、雰囲気だけでもお伝えしたく…
不完全版でお目汚しください。

金曜日に、白老保健所から引き出したフレブルさん。
f32b.jpg

二日間、苫小牧のトーマスさんが預かってくださり
今日ぷっこさんに引き継ぐため、ミーティングにやってきました。
2011_1009fam0039b.jpg

なかなかかわゆい子ですよ。
しばらくは、ぷっこさん宅で養生してね。
そして良いご縁を探そうね。
2011_1009fam0038b.jpg



楽しかったミーティングの様子は、明日からぼちぼちアップしたいと思います。
参加して下さったみなさま、メンバーのみんな、お疲れ様でした&ありがとうございました!
                         
                                  
        

今季、初で最後のベランダBBQ。

category - 日常生活
2011/ 10/ 08
                 
DSCF7297b.jpg

今日はね、雨上がりの好天。
札幌アウトドアの季節はそろそ終わり。
気温20度の予報だったので、友人を誘ってBBQ。
夜は寒くて無理なので、お昼から。
もちろん、飲みますよ!

パグ達は、お部屋でまったり。
お客様は同じMSのチワ飼いさんなので、グリネロじぃのこともたっくさん可愛がってくださいます。

どうしてこんなに面白いのかと思うくらい、大笑いしたひとときでした。
あー、可笑しかった!
そして美味しかった。
外でいただくご飯は、格別に美味しいね。


千歳保健所に、フレブルさんが入っていた。
あそこも、ほとんど外と同じ状況の収容なので。。。
昨年、現ペコちゃんを引き出したとき、職員さんはみんな良い方だったけれど…
飼い主さんのお迎え、そして希望者さんがいれば良いのですが。

ここんとこ、フレブルちゃんの収容が多いなぁ。
パグ飼いには、荷も重くネットワークにも限界があります。
助けてくださる方は、いらっしゃいませんか?
                         
                                  
        

グリは元気です。

category - 日常生活
2011/ 10/ 07
                 
朝から、いろいろと気忙しかった1日。
午後、夕食前のひととき。
テレビの前に座っていたグリッパを見つけたグリが、やってきました。
ちゃっかりグリッパの膝に座ります。
2011_1007au10-2fuku0037b.jpg
満足げな、このお顔。
2011_1007au10-2fuku0038b.jpg

結局パグ達のお散歩には行けずじまい。
晴れたと思っても、またサーッと雨が降る。
秋の日でした。
                         
                                  
        

【無事譲渡】苫小牧フレブル+【ふがれす保護】白老フレブル

category - ふがれす
2011/ 10/ 07
                 
白老保健所フレンチブルドッグ

【10/7 追記】
約2週間収容されていましたが、一切の問い合わせ等がなく、ふがれすで保護することになりました。
苫小牧のメンバーが本日引き出しております。

「ずいぶんコブリな感じです
車ではブーブー言いますがおとなしいです
外耳炎、目の充血、皮膚の病気?があると獣医さんに言われました
若干甘噛みがあるようですが、ダメと言うとやめます
マーキングするみたいなので、今はパンツはかせてます
人のあとは追いますが、おとなしいです」とのこと。
この子の一時預かり、または里親を希望される方を探しております。






9/25に収容されたようですが、詳細は保健所へ問合せたあとでアップいたします。

【9/29 追記】
電話で詳細を確認しました。
まず、白老保健所での迷子犬の扱いは、白老保健所で完結するようです。
期限後に振興局扱いになるという事はしていないそうです。
このフレブル君についても、1ヶ月程度飼い主を待ち、その後希望者へ譲渡していく手順だそうです。
すぐに処分にはなりませんので、ご安心を。
ただし、現在屋外で係留中とのことで、早めに譲渡されることもありそうです。
その際は、飼い主が見つかった場合には返還するという誓約があります。
おなかの調子もよく人懐こく、攻撃性は見受けられないとのことです。
写真で見る限り、まだ若そうなフレブル君です。


苫小牧保健所フレンチブルドッグ(ブリンドル)

【10/7 追記】
希望者さんのお迎えがあり、無事に譲渡されました。
電話で確認済みです。
幸せになるんだよー!



この子は放棄犬です。
HPの掲載期限は10/7となっています。



                         
                                  
        

クマが出たぁ!

category - 日常生活
2011/ 10/ 06
                 
木の実やどんぐりが不作の今秋。

あちらこちらで、山間にクマが出没してるというニュースを聞いて他人事だと思っていたらさー

今夜は、我が家の徒歩圏内でクマが目撃されたニュースで持ちきり。
目撃情報のあった場所は、グリママ実家にもめっちゃ近い。
車でしょっちゅう通る場所。

クマちゃん、お腹空いてるんだなぁ。
かわいそうに…
早くお腹いっぱいになって、お山へ帰れるといいのですが。。。

人間に近付き過ぎて、駆除されないよう願ってます。




今日はね、午後は保護関係の調整で大忙し。
苫小牧と白老、両方ともフレブルなので注意しないと錯綜しちゃう。
結局ついさっき、決定しました。
ふがれすメンバーや協力してくださる方とのメールのやりとりに加えて
クマ出没を心配したり面白がってメールをくれる遠方の家族や友人(笑
だから、忙しいんだってばー(笑

夕方は、週に一度のグリの通院。
インタードッグを打ち、目と左わき腹のおできを診て貰う。
まぁ今のところ、積極治療はインタードッグで免疫力をあげること。
なんとか食い止めたい。小康状態を保って欲しい。
がんばれ、グリ。
ここ一ヶ月、グリの体重が増加傾向にある。
今日は6.8キロだった。
春くらいだったか、フードの量は変わっていないのに、急に体重が減ったグリ。
がんのような悪液質の病気には、自然と体重が減る事があるのだそうで
ハイカロリーのフードを少し足していたのですね。
それでも体重は横ばいだっただけど、ここのところ増えてきている。
これは明るい材料。

神経の異常と思われる左前足の硬縮も、すっかり慣れたらしく
グリは3本足で、すったかすったか走っている。
余り転ばなくなった。
偉いなぁ、グリは。
文句も言わず、ありのままを受け止めている。
そして、充分に生きてるよ!


                         
                                  
        

『ドッグエンジェルHIKARU』 さんのこと。

category - ふがれす
2011/ 10/ 05
                 
『ドッグエンジェルHIKARU』さんは、小樽で活動されているボランティア団体です。
小樽保健所での殺処分0を目指して、活動してこられました。
現在、小樽の犬管理所では、殺処分は行われていません。
ドッグエンジェルさんの活動の賜物なのです。

9月に、フー子31号(愛称もなか)となった、フレンチブルドッグを引取りに伺ったのがご縁で、代表の方とお話させていただくようになりました。
お話を聞くたび、そのご苦労がしのばれ、「すごいなぁ!」と感嘆してしまいます。
ご自分が目指す殺処分0、そしてその先の環境改善へと強い信念を持ち続けること、
並大抵のことでは無いと思うからです。

今まで遊びに行っていた小樽運河や天狗山などの観光地とはかけはなれた山の中で
行き場を失った犬達のお世話をたんたんとされているなんて、想像もしませんでした。

これから、寒く厳しい冬がやってきます。
暖房もない管理所で過ごす収容犬たちのために、私にできることは無いか考えました。
お尋ねしたところ、

毛布・ひざかけ、ドッグフード、ハーネス・カラー・リードなどが必要との事。

近いうちにお送りしようと思います。
もし、ご自宅に使用しない上記の品があって、グリママに託しても良いと思われる方はご協力ください。
よろしくお願い致します。


2011_1003rip0010b.jpg

↑ おじじー足、落ちてるよー(笑

今日は、父の通院日。
1科だけだったのでお昼過ぎには帰宅しました。
札幌の動管には黒パグが、白老のフレブルがまだ収容中なのに今度は苫小牧に放棄のフレブル。
本当に困ったものです。
理由なんか、どうでもいい。
とにかく、すべてのワンコに暖かく満ちた思いをさせてあげたいだけ。
切なく怖い気持ちになってるんじゃないかと思うだけで、苦しいです。

ちょーっとセンチメンタルなグリママでした。
                         
                                  
        

【無事帰還】小樽フォーンパグ【譲渡済】札幌フォーンパグ

category - ふがれす
2011/ 10/ 05
                 
【10/5追記】
昨日、小樽保健所のボランティア団体『ドッグエンジェルHIKARU』の方からご連絡いただきました。
飼い主さんが見つかり、無事におうちに戻る事になりました。
良かったです!
もう迷子になるんじゃないよー☆




小樽保健所に、フォーンパグが収容されています。

9/29(木)に収容されました。
迷子犬ですので、収容期間は10日間です。
収容期日を過ぎた迷子犬は、希望者に譲渡可能です。

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡を希望される方は小樽市保健所生活衛生課(0134-22-3118)までご連絡ください。
譲渡時には、狂犬病予防法に基づく犬の登録手続きが必要となり、登録手数料3,000円がかかります。


なんとも侍ちっくなパグおじさんだわーカッコイイ。
「む。わしは、こんなところにいるようなモノではないぞ。」とでも思ってるのかなぁー
迷子なら良いんですけどねー。
お心当たりの方は、早くお迎えに行ってあげてくださいね。




【10/5追記】
札幌市動物管理センターのフォーンパグは、一緒に保護された雑種とともに譲渡されました。
ふがれすメンバーの桃ままさんが現地で確認してくださいました。
良かったです!
幸せに暮らすんだよ☆


札幌市動物管理センターフォーンパグ

収容期限は10/4まで、一般譲渡は10/5水曜日からです。
お顔の真っ黒な割りと若い印象の子です。

【9/29 追記】
ついでがあり、動物管理センターへパグ君の様子を見に行ってきました。
同じ百合が原公園内で保護された小型の雑種犬とくっついていました。
やはり一緒に暮らしていた子達なのではないかとの印象です。
雑種犬のほうが、パグ君を気にかけて守っている感じです。
私たちが行くと、パグ君が雑種犬の腰にマウントしていました。
ちょうどご飯時だったのですが、けっこうな量を上手に食べていました。
2匹とも声も出さず落ち着いていましたし、健康状態も悪くないように見えました。
パグ君については、けっこう若いと思います。
汚れもなくキレイです。
雑種犬の子は、とても優しい穏やかな表情をしていて、パグ君の肛門をなめてやったりしていました。
マウントされても怒りません。
とても賢く愛情深そうな子です。
2匹一緒に飼ってあげられたら、言う事ないんですけどね。。。