2011/09/30
2011/09/29
2011/09/28
2011/09/27
2011/09/26
2011/09/25
2011/09/24
2011/09/23
2011/09/22
2011/09/21
2011/09/20
2011/09/19
2011/09/18
2011/09/17
2011/09/16
2011/09/15
2011/09/14
2011/09/13
2011/09/12
2011/09/11
2011/09/10
2011/09/09
2011/09/08
2011/09/07
2011/09/06
2011/09/05
2011/09/03
2011/09/02

2011年09月

        

ひっきーんようび。

category - 日常生活
2011/ 09/ 30
                 
お天気悪いし
昨日の外出の疲れもあったし
なにより、片付けなきゃいけない雑用もたまっていたしで

パグ達が寝ているのをいいことに
ひっきーな、金曜日。

これといって、なにも無い1日。


天気予報では、月曜日まで雨模様が続くらしい。
週末に3回目のオータムフェストへ行こうと思っていたけど寒くて無理かなぁ。
天気予報では明日からの最低気温が、とうとう一桁になってしまいました。

季節はいやおうなく、変わりつつあるようです。

実はムキになって、夏がけで寝てるんだけど
毛布を増やしたほうが良いだろうか?
パグ熱で朝までなんとかイケルだろうか?

むむむー
悩むなぁ(笑

いや、ただ面倒なだけなんですけどね(汗

2011_0926af20018.jpg
            
            
                                  
        

秋ですなー

category - 日常生活
2011/ 09/ 29
                 
秋です!
今年も、新潟のちーぽままさんが、新米を送ってくださいました。

ぽぽ米2011、です☆

我が家から巣立ったぽぽちゃん、2年前の秋に亡くなりましたが
ご縁はつながっています。ぽぽちゃん、ありがとう!
2011_0929td0002b.jpg


さて
今日は実家の母の希望で、札幌のお隣の街石狩市にある石狩灯台へ行って来ました。
日本海と石狩川河口に挟まれた岬が、はまなすの丘公園として、海浜植物の保護地域になっています。
遊歩道が延々と続いています。
2011_0929td0009b.jpg

今時期は、はまなすの赤い実が可愛い季節。
偶然ピンクの花が咲いているのを見つけました。
2011_0929td0012.jpg

60年前、高峰秀子と佐田啓二の主演映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった灯台なのだそうです。

2011_0929td0007.jpg

母は、ずっと「一度来たいと思っていた」そうで、とても喜んでいました。
私は…荒涼としたススキ野原にちんまりと建つ錆びた灯台には今のところ興味がない(笑
昨晩は食べログで、石狩近辺の美味しいお店を検索ですよ。

灯台からやや15分の距離の厚田区望来の海岸の丘の上に
ポツンとある、石釜ピザとパン、自家焙煎コーヒーのお店を見つけたので、さっそく向います。

ロケーションもばっちりでしたが、なにしろ5テーブルしかない。
ちょうどお昼時間で、既に一組待っていて座れそうも無いのでパンだけ買って戻ってきました。
石狩湾新港付近にある、超有名水産会社のレストランで昼食です。
もう1時過ぎてたし、他に選択肢はなかった…

2011_0929td0025b.jpg

札幌への帰り道、福移にある動物管理センターで
収容中のフォーンパグさんに会ってきました。
詳しい事は、収容情報の記事に追記しようと思います。

夕方5時半、今度はグリの通院。
インタードッグの注射を打ち、目薬とサプリを出してもらいました。

これにて今日も終了。
人間も晩ごはん食べたら、もうぐったり(笑

やらなきゃならないことがあるんですが、明日にしていーですか?
おやすみなさーい。また明日!
                         
                                  
        

天気良し。

category - 日常生活
2011/ 09/ 28
                 
朝から、晴れて気持ち良いお天気

午後のひざしで、まどろむグリネロ。
2011_0928au9-6toy0007b.jpg

ベンチのじぃじに、ネロが近寄る。
2011_0928au9-6toy0014b.jpg


新しい大関に昇進した、琴奨菊。
口上では「万里一空」と。

いろいろな意味を併せ持った深い言葉かも。

相撲界も、これを機に盛り上がっていきますように。
                         
                                  
        

次から次へと。

category - 日常生活
2011/ 09/ 27
                 
いやーな予感がして、クリックしたら…いた!
可愛い顔のフォーンパグ。
札幌の動管に収容中。
北区の百合が原公園で保護された模様。
同じ公園で雑種の子も保護されているので、同時に捨てられたのだろうか?

そして、
白老保健所にはフレブル男子。
パイドっていうのかな?
むっちりした美男子系。
迷子でありますように。
一日も早くお迎えがきますように。

次から次へと、迷子・捨て子が後を絶たないね。
現在札幌の動管に収容中の子の多くが、ミニチュアダックス。
ダックスのブリードレスキューをしている団体はないのかなぁ。

暖かいおうちで、ふかふかのクッションで、可愛がられて暮らせるようにしてあげたい。
がんばれ、みんな。
きっときっと誰かが迎えに来てくれるよ。
ブームの何年か後には、必ずこういう状況になってしまうのは何故でしょう。
切なく歯がゆいよ。



先日、りんりんさんから頂いた、しるこサンド。
これは道内で販売されているものらしい。
バラで袋に入っています。
ひこぶさんに頂いた本場モン(笑)は、個別包装になってたけど。

ネロが、がん見してまーす♪
2011_0926af20015b.jpg



                         
                                  
        

ちいさな、よろこび。

category - 日常生活
2011/ 09/ 26
                 
グリ。
お昼間の、明るいところでねむねむ。
2011_0926af20012b.jpg

今朝は、完全に朝寝坊。
といいますか、皆さん、喜んでください!

朝5時に一度起きて大きいほうをしたじぃじですが
寝室の布団のうえに転がしておいたら、再び寝てくれましたっ!
7時過ぎに私が起き上がっても、まだ寝たまんま☆
だいぶ経ってから起きてきました。

いやー、助かるぅ。

でも、朝の目覚めが格段に遅くなるグリママ…
また夜更かししちゃいそうだな。


昨夜は、グリとじぃじが夜中に何度かトイレに起きたので
私もちょっと寝不足だった。
食べすぎたせいか、テニスの疲れか、筋肉がほてって眠れなかった。

午後も、家事のあとでちょっぴり昼寝しちゃった。
5時近くなってから、グリッパとネロと郵便局まで用事足し&散歩。

3人で出かけるときのネロはとっても嬉しそう。
満足げなのです。

                         
                                  
        

テニスのちオータムフェスト

category - 日常生活
2011/ 09/ 25
                 
恒例日曜日のテニス。
好天のもと、張り切ってプレイ。

でも、今日はもっと楽しみにしている事があるんですー
そうです。
テニスのあと、自宅に車を置いてみんなでやってきました。
大通り公園で開催中のオータムフェストです。
2011_0926af20009.jpg

まずは6丁目のノースアイランドビールからスタート!
ここのビールはフレッシュで本当に美味しい。
みんな、テニスで乾いた喉をまずは潤す。
ぐびーっ、旨い!

お腹も急に空いてきて、人気のなかった「じゃが豚」ブースで、試食のスープを頂く。
全員で一杯ずつ食してお腹をちょっぴり満たす(笑
親切な売り子のおばちゃまに敬意を表して、一箱購入しましたです。

食べてみたいものは、事前にリサーチしてありました。
だけど、好天の日曜日とあって、めっちゃくちゃ混雑!
無理に列に並ぶ事はせず、空いているブース狙いのグリママ。
チャレンジャーケロは、ものすごーい行列のパエリアに並んでくれたが
「並んで買ったことで、もう満足」だと言ってた(笑
飲兵衛のよしこさんは、ワインをボトルで購入してきたよ。
そういやメンバー8人だったんで…さすがなのだわ~
こんちゃんもりんりんさんも、まみちゃんも
みんな各自気になるものをゲット。

2011_0926af20003b.jpg


牡蠣飯、北のフィッシュアンドチップス、ニセコピザ。
ホタテざんぎ、焼きはまぐり、秋刀魚、パエリア、
フランクフルト、アイスバイン、モツ串・豚串、ポールさんの半身揚げ
焼そば、ラタトゥイユ、クスクス…

お腹一杯なのに、5丁目に移動して 増毛甘海老味噌ラーメンとコーン炒飯を食べました。

そこで我が家は敗退(笑

だけど、おそろしや、若者3人+りんちゃんは
ビッセのあまとうでスイーツを食べると行って消えていったよ。
すぎょいわ~。



散会して、我が家は8丁目でいろいろお買い物をして帰ってきました。
パグ達はトイレスペースで用を足してくれていたけど、
なんの問題も無くお留守番しててくれました。

パグに晩ごはんあげて、それから人間は昼寝。
昼寝から、本格的にベッドで寝た(笑

パグ達も、すやすや。
久しぶりに寝て過ごした日曜日でした。

2011_0926af20020b.jpg
                         
                                  
        

思いは胸に抱いて。

category - 日常生活
2011/ 09/ 24
                 
午後、ネロとお散歩。
グリッパの用事が終わるまで、近くの公園で待ちます。
木漏れ日が気持ち良い、土曜の昼下がり。
2011_0924nero0006b.jpg


こんな可愛い顔で待ってるんだよー
このあと、グリじぃの短いお散歩もしました。
2011_0924nero0005b.jpg


朝9時過ぎ、友人から電話。
がんで闘病中のテニス仲間の訃報であった。

数人にメールで訃報を知らせ待ち合わせの約束をしたり、お香典を頼まれたり。
午前中は、故人のことも思い出したりして、ちょっぴり混乱気味に過ごす。

早めにお通夜の準備をした。
私は喪服が入るかどうかの瀬戸際(涙
ついつい忘れるお数珠もちゃんと出す。

故人とは長いお付合いでした。
私が30代そこそこの頃からだから、かれこれ20年かな。

私は、彼女からずいぶんとたくさんのプレゼントをもらいました。
海外旅行に行くと必ずお土産をくれた。
貝殻でできたパーティバッグとか、辛子を入れる小さなさじの付いた器。
陶器でできたピルケースなどなど。
スイスのお土産は、跡の付かない洗濯ばさみだった(笑
そういえば、数年前に体調を崩した時の快気内祝いは、粉チーズだったっけ。
どこか、スケールの大きさを感じさせる人でした。

人の悪口も言わないし、無用な噂話もしない。
本当にカッコよく素敵な女性だった。
毎週のように一緒にテニスしてたのに、思い出すのは笑顔ばかり。
飲み会でのファンキートークは最高だった。

手先が器用で、闘病中に編んだ手袋を送ってくれた。
大事にしなくちゃなぁ。

ちと天国に行くのが早過ぎだと思うけど(享年61歳)
だけど、とても良く生きたんじゃないかって思う。


一緒に過ごせた時間が一番のプレゼントだったかも知れません。。
彼女のスピリットを、私なりに生きていけたらいいなぁとも思ってます。

ご冥福をお祈りします。
もうちょっと先になるとは思うけど、いつかはそっちへ行くんで
そしたらまた遊んでくださいね!
                         
                                  
        

じぃじ、大忙し。

category - 日常生活
2011/ 09/ 23
                 
2011_0915wsgb0006b.jpg

朝、「おひさま」を見たら出発!
じぃじの病院です。
少し早めに着いて、診察の待ち時間を減らそうという作戦。
おじじは車の中でも落ち着いて後席に伏せてくれます。

病院前に着いたら、誰も並んでない☆ラッキー!
本日は1番をゲットです。

今日の診察は、甲状腺の数値を調べる血液検査。
うんちの状態が調子良いので、お薬も減らしましょうとのこと。
肝臓のお薬と、ビタミン剤は中止。
甲状腺のお薬と、乳酸菌だけになりました。
現在、体重8.4キロのじぃじですが、ドクターいわく「9キロくらいあったほうが良い」
なので、今日から増量作戦です。
ごはんも、いっぱい食べられるよ~じぃじ、良かったね(笑

というわけで次回の受診は3週間後。
調子を崩さないように、がんばろう。

夕方、じぃじはシャンプー。
グリッパが洗ってくれました。
元気になってきたせいか、ちょっと抵抗するらしいです…

じぃじ、忙しかったねー。


グリはぐっすり寝ていてご飯の時しか起きてこないので
昼過ぎのお散歩はネロだけ。
ちょっと遠くまで歩いてみたけど、帰り道で小雨にあたった。
濡れるほどではなかったのが幸い。
自宅前の小路で、お向かいのワイマラナーのエナちゃんに遭遇。
ネロ、キーキー吠えてました(苦笑


秋分の日も、あっという間に暮れてしまいました。
                         
                                  
        

台風、それた。

category - 日常生活
2011/ 09/ 22
                 
2011_0919wed0053.jpg

昨夜は、『南極料理人』を見た。
なかなか面白い映画だった。
抑揚があるわけではないのに、たんたんとした生きる営みに、妙に納得した気分になった。
道内のローカル番組のお料理コーナーには、原作者の西村淳さんが出演している。
テレビに出ているヒトのバックグラウンドを知ると、親近感がわくよね。
お料理しながら、非常にヒトを食った雰囲気の人なのだけど
なんだかパズルのピースがぱちんとはまったような気がした。

『おひさま』に出ている高良健吾クンも、大学院生の役。
こんなに美しい顔なのに、なぜこんなにも普通感を出せるのか不思議な俳優さんだ。



さて、夜中の台風上陸におののきながら寝たのだが
軌道がそれてしまったらしく、札幌は荒れなかったようだ。
ちょっとだけほっとする。
朝8時半、母を内科まで送っていく。
雨もやんでいて、良かった。

実兄の赴任地の名古屋では、広い地域に避難勧告が出たが
兄は大丈夫だったようだ。
名古屋のパグ飼いさんも、大丈夫だったかしら…

ニュースで見た、福島県の仮設住宅が水没している様子には、言葉を失った。
あんまりだ…
一度ならず二度までも…

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。



夕方、グリ通院。
インタードッグの注射。
また1週間後に打つ予定。

そういえば、検索からインタードッグにお問合せくださった”もるさん”。
お返事のメール、ちゃんと届いたでしょうか?
もし届いていなかったら再送信しますので、短コメくださいね。
                         
                                  
        

category - 日常生活
2011/ 09/ 21
                 
今日は、ネロとじぃじを連れてジャパンペットサービスさんのドッグランへ行ってきました。
グリたんは、母に来てもらって留守番です。
ほとんど寝ていたそうです…

相変わらず、石をあもっとするので、じぃじはオンリード。
2011_0921tomo0002b.jpg

ご一緒したのは、リトルさんと、ケロちんの結婚式のために帰省したトモちゃんです。
もちろん、バル王子そして小鉄君と五目ちゃんも♪
2011_0921tomo0003b.jpg

小鉄君とネロ。なに話してるのかなー
2011_0921tomo0004b.jpg

パグ飼いならではの、トートバッグ。
トモちゃんの。
89、そしてPの文字(笑
ナイスでしょ!
2011_0921tomo0008.jpg


穏やかなおしゃべりタイムを過ごし、帰宅。
夕焼けがとてもきれい。
早足で近付いている台風15号のせいかな。
余り荒れませんように。
2011_0921tomo0011.jpg
                         
                                  
        

ハードスケジュール

category - 日常生活
2011/ 09/ 20
                 
2011_0920mas0016b.jpg

良い天気。

だがしかし
グリママはハードスケジュールであっぷあっぷ。

明日はドッグランなので、今日はごめん、パグよ。
                         
                                  
        

じぃじ、恍惚となる。

category - 健康
2011/ 09/ 19
                 
スウェーデン式ドッグマッサージのハニービーンで頑張っているこるぼさん。
こるぼさんの施術だけでも有難いのに、こるぼさんの師匠にあたる方が来札してのマッサージ体験がありました。
場所は琴似のポコペロヴィーダさん。
晩ごはん時間に近く、ぎゃうぎゃう騒ぐおじじをなだめつつ、行って参りました。

こるぼちゃんの愛犬、ちっちきさん。
久しぶりだね!可愛い!!6歳。
2011_0920mas0004b.jpg

たまちゃんとママもいらしてました♪
たまちゃん、元気だったのー?などと話しかけてたら、首かしげポーズ!
激カワ(笑
おばさん、ハートがズキューンですよ。
2011_0920mas0007b.jpg
たまちゃん、イイコでマッサージ中。
2011_0920mas0012b.jpg

さて、おじじ。
まずは、こるぼさんによるウォーミングアップ。
2011_0920mas0003b.jpg

そして、安居院先生の施術。
いろいろお話させていただきました。
ワンの体に良いこと、じぃじの弱いところなどなど。
とっても参考になりました。
2011_0920mas0008b.jpg

お腹が空いていたせいか、ぎゃ----う。とずっと文句を言ってたおじじ(笑
股関節や脱臼気味の右ひざは、やはり抵抗します。
甲状腺のある首から胸にかけては、気持ち良さそう。

ずっとぼーっとしているおじじですが、マッサージ後はメリハリが付いた感じです。
良かったね。
今度また、こるぼちゃんにお願いしようね。

素敵な機会をくださった、こるぼさん、どうもありがとうございました!
                         
                                  
        

HAPPY WEDDING

category - 日常生活
2011/ 09/ 18
                 
我が家の大切な友人である、ケロ君とこんちゃんの結婚をお祝いする会を開きました。

あいにく雨模様の一日でしたが、夕方にはやんでくれた。
恵みの雨だと思いましょう(笑

こんちゃんが作ったウェルカムボード。
なんと、じぃじが出演☆
これ、翌日に頂いたので、しばらく飾って楽しむ事にしまーす♪
2011_0919wed0001.jpg

パーティの前に、幌平館の前で記念撮影。
ケロっちの紋付袴、なかなか似合ってるね!
こんちゃんのお召しも、たおやかで美しい。
2011_0919wed0012b.jpg

ウェディングケーキの入刀。
ラブラブで嬉しそうな2人。
本当に素敵なめぐり合いだったんだなー♪
良かったね(涙
2011_0919wed0031b.jpg

甘いイチゴのケーキと、プログラム、引き出物。
挙式したミラコスタのクッキー、ミッキー型のせっけん。
2011_0919wed0028.jpg 2011_0919wed0051.jpg

二次会の前に、幌平館のエントランスで集合写真。
着替えに行ってしまったあさみちゃんファミリーが写ってなくてごめ~ん(汗

みんな素敵なスーツと和服、あさみちゃんとお子たちはチョゴリで来てくれた。
着飾って参列するのも、結婚式のお祝いのひとつだと思う♪
なにしろ
普段は、ドッグランやテニスコートでしか会わないメンツが、
メイクもキメてお洒落して集まるのは、そうそうないこと。
とっても楽しかった。

ケロ&こんちゃんには、忙しい思いをさせてしまったけれど
大切な仲間みんなでお祝いできて本当に嬉しかった。

末永く、お幸せにね!

2011_0919wed0042b.jpg


                         
                                  
        

フー子11号と31号と、うた。

category - ふがれす
2011/ 09/ 17
                 
今日は、ぷっこちゃんのおうちにお邪魔してきました~

先週保護して搬送した、フー子31号☆
グリッパにも頭を押し付け、グリグリする。可愛い~
『おじたーん、どこ行ってたのぉ~』
2011_0917yama0003b.jpg

預かり生活2年の、フー子11号。
元気です。
2011_0917yama0008b.jpg

そして、家主のうた。
2011_0917yama0009b.jpg


なんやかやと話は尽きず、楽しいひとときでありました。
                         
                                  
        

人間は、秋祭り♪

category - 日常生活
2011/ 09/ 16
                 
札幌の秋の風物詩となりつつある、大通り公園を主として行われる『オータムフェスト』

やらなきゃならないコトに目処がついたので、午後から探検に行って来ました!
お天気良く、季節はずれの蒸し暑さ。
オータムなのに~
2011_0916af0002.jpg

4丁目から8丁目まで、美味しいものがたーくさん☆
まずは、4丁目のプローストで、フランチスカーナーのバイツェンを飲みます。
つまみは、シェフズキッチン(ラ・サンテ)でと思ったけど、
長蛇過ぎる列におそれをなして、プローストのホットドッグとソーセージ、プレッツェルで。

5丁目は通過、6丁目でノースアイランドビールという江別産のはるゆたかで作った地ビールをいただきます。
つまみは、スタンレーマーケットでガイヤーンと春巻きをゲット。

7丁目では、ハウスワインの白と「福よし」のモツ串、北のフィッシュアンドチップス(魚はカスベ!)
8丁目では、またまた美唄焼き鳥の「たつみ」でモツ串を買って、クラシックを飲みました…

2時間の間に、お酒4杯と鶏串ばっか(笑
いろいろお買い物もして、楽しかった~
今度はお友達を誘って行くつもりです。
期間中、お店も変わるので、何度でも行きたくなります。

8丁目には、イサムノグチのオブジェもあります。
2011_0916af0001.jpg

戦利品(笑
2011_0916af0006.jpg 2011_0916af0008.jpg


イイコで留守番のパグ達。
涼しくなったら散歩に行こうと思っているうちに、気付いたら真っ暗になってた。
日が短くなってきて、やっぱりオータムなのでした。

2011_0915wsgb0004b.jpg
                         
                                  
        

おうちでわんぺあ。

category - 健康
2011/ 09/ 15
                 
今日は犬の移動式美容室 わんぺあののりぴこさんがいらっしゃる日!

その前に、セブンをお迎えに行き、スタンバイ。

なにしにきたのー?
何故か、セブンとじぃじが出迎え(笑
2011_0915wsgb0008b.jpg

ネロ以外、とてもイイコで爪切などしていただき、スッキリ♪
今月もありがとうございました!
また来月もよろしくお願いしますです。


午後は、パソコン作業にいそしむグリママ。
爪切で疲れた我が家の3パグはみんな寝ちゃいました。
セブンはちょっとつまんないみたい。
2011_0915wsgb0011b.jpg

お昼過ぎに、セブンだけ連れて散歩に出ましたが、大粒の雨が降ってきて…
帰ろうって言っても、絶対イヤ!っていうセブン。
頑固だわ~(笑

夕方、母がやってきてセブンを撫で撫で。
3パグがご飯を食べる間、セブンと寝室に退避してくれました。

セブンを送って、そのあとグリの病院。
インタードッグの注射を打ちました。
腹部のおできと脱毛部分は、一週間のステロイドが効いたのか、毛も生えてきたので投薬は中止。
動くたびにきしむグリの背骨が気になり、サプリメントの相談をする。
現在のんでいるリブロフレックスから、お試しでコセクインに変えてみることにした。
少しでも効果があるといいんだけどなー。

盛りだくさんで疲れた1日。
やらなきゃいけないことを少しだけ明日に残して、バタンキューなのでした。
                         
                                  
        

帳尻あわせ・・・

category - 日常生活
2011/ 09/ 14
                 
2011_0915wsgb0003b.jpg

日曜~火曜までは、毎日テニスに出かける。
半日家にいないだけで、何かと家事がたまってくる。
しかも、月曜にはヤフオクの落札があり(今回はたくさん落としてもらえました)
無料出品のキャンペーンも重なり、気ばかり焦る(笑

水曜日はそういうわけで、いろいろな用事を片付ける日。
やりかけの仕事、期日の迫っている用事、などなど、一気にやっつけるぞーと朝から意気込む。

9時過ぎには母がやってきて、ベランダの激辛唐辛子の葉を摘んで
切り昆布と一緒に佃煮にしてくれた。
来月、二度の旅行にでかける母の希望で、ネットでトラベルパジャマを探してポチっとしたり。


パグ達のお散歩は、夕方。
久しぶりに私とネロ。
そのあとで、じじばば組。
みんな満足して、夜はすやすや。

おかげで、はかどります。
気になっていた”お仕事”も無事に終えられて、かなーり気が楽になりました。
                         
                                  
        

留守番ばっかりー

category - 日常生活
2011/ 09/ 13
                 
えーっ!また留守番?!
2011_0911au9-2utuwa0004b.jpg

すみません…


忙しい1日でした。
テニス→昼食→ヤフオク梱包→ヤフオク出品→発送(郵便局&黒ネコ)→円山クラスで買い物→パグの晩ごはん→人間入浴→外出。

午後になってから、ネロとじぃじの散歩をグリッパが行ってくれました。
グリちゃんはお休み。

頑張って働いたことだし、美味しいお酒とごはんをいただきまーす。

2011_0913asr0014b.jpg


帰宅後待ち受けていたものは、2匹分のうんこと拭き掃除。
しくしく…
                         
                                  
        

あかりさんとセブン。

category - 日常生活
2011/ 09/ 12
                 
今日は、セブンを迎える予定になっているあかりさんとセブンのデートの日です。
あかりさんにご事情があってお忙しく、なかなかセブンと会うチャンスが作れませんでした。
なので、我が家でセッティングして来ていただきました。

あかりさんと一緒に、まおまおさんちにセブンを迎えに行きました。
そして、我が家でしばしまったり。

相変わらずネロが邪魔してましたが(汗
セブンを差し置き、あかりさんに群がるグリネロじぃ(笑

2011_0913asr0002b.jpg


私が心配していたのは、
7月初旬にまおまおさんに預かっていただいて以来、セブンがまおまおちゃんにすっかり懐いてしまっていて…
いずれあかりさんの元へ行く時に、セブンに過剰なストレスがかかっては可哀想だということでした。
何度かでも会って一緒に過ごしている人なら、ちょっとだけでもセブンが安心かなぁと思って…

でもそれは杞憂だったみたい!
車に乗ったときから、ちゃーんとわかってるセブン。
あかりママにピタっとくっついて離れません。
我が家でも、あかりさんに撫でられて天にものぼる心地のセブン。

2011_0913asr0005b.jpg

(またまたネロが邪魔してごめんね)

パグ達に美味しいプレゼントをありがとうございました☆
2011_0913asr0007.jpg
                         
                                  
        

秋の空

category - 日常生活
2011/ 09/ 11
                 
日曜日。

先週雨でできなかったテニス。
今日はさわやかな天候で、プレイも冴える(?)

あー、秋になっちゃったなぁ~
2011_0911au9-2utuwa0013b.jpg


いつものメンバーで、和やかに過ごす。
昼食をとって帰宅。

長袖を羽織るくらいの気温で、グリじぃもお散歩では元気に歩いてくれてほっとする。
じぃじが、また軟便になった。
フードとお薬で、なんとかなるといいのだが…。

でも、相変わらず元気です。
2011_0911au9-2utuwa0010b.jpg


9/11。
あの日から、もう10年。
テレビで、テロの現場を生中継で見てしまったあの衝撃は、いまも忘れられない。
いいようのない不安な気持ちになった。
そして
3/11から半年。

DASH村の様子をテレビでみて、よく放映してくれたなぁと思う。
最近はくだらないと思う番組がほとんどだけど
中には、じっくりと取り組んでいる鉄腕ダッシュのような番組があることが救われた気分にさせてくれる。

心から「復幸」を願っています。
                         
                                  
        

今日のできごと、もろもろ。

category - 日常生活
2011/ 09/ 10
                 
まずは、昨日の小樽の犬管理所にいた、大型犬たち。
イエローラブのお母さんと、その子供達だとか。
みんなシャイだけど、けっこう温厚でイイコだったよ!

私が、他の方とお話しているとき、イエローラブちゃんが私の手のにおいを嗅ぎに来たの。
斜めがけしていたバッグを鼻でちょいちょいつついて、ニカっと笑った。
人懐っこい子だなーと思ったけど、後から話を聞いたら
3匹の子供達と一緒に放棄されてしまったんだって。

きっとね…
お母さんは、私が何しに来たのか確認にきたんじゃないかなー。
だって、ワンコのお母さんって、偉いでしょ?

早く、居場所が見つかるといいね。
子供達はけっこう小さめだし、みなさん如何でしょうか?

クリックすると拡大します↓
2011_0909monaka0005.jpg



今日の第一番は、じぃじの病院。
実は昨日の朝くらいから、コロコロだった雲古がちょっとゆるい。
どうなっちゃうのかなーと思いつつ受診。
甲状腺のお薬は増量で、乳酸菌が新たに出されました。
あとは、市販の小麦ふすまを購入してご飯に混ぜるよう指示が出ました。
病院からの帰り道、薬局に2軒行ったけど扱いが無い!
明日スーパーを回ってもなければ、ネットで購入します。
できれば国産のものが欲しいなぁ。
輸入小麦はポストハーベストが気になるモンね(汗


午後からは、リトルさんとバル、ケロちゃんこんちゃんがやってきてちょっこしお茶会。
来週の結婚式の打ち合わせもしつつ、ディズニーシーでのお式のアルバムも見せてもらっちゃった♪
素敵!のひとことですわね、オクサマ?(笑

写真は、明日にでもまたアップしますね。

ケロこんちゃんに甘えるグリネロ。
2011_0911au9-2utuwa0001b.jpg

お客様「バル」
2011_0911au9-2utuwa0007b.jpg

お土産♪ごちそうさまでしたー!
2011_0911au9-2utuwa0008.jpg 2011_0911au9-2utuwa0009.jpg

                         
                                  
        

【収容情報】小樽保健所★高齢?フレンチブルドッグ

category - ふがれす
2011/ 09/ 09
                 
9/9 ふがれすにて保護いたしました。
預かりして里親さんを探します。



小樽保健所に、フレンチブルドッグ(ブリンドル)♀が収容されています。

8/29(月)に収容されました。
迷子犬ですので、収容期間は10日間です。
収容期日を過ぎた迷子犬は、希望者に譲渡可能です。

(以下 コピペ)
譲渡を希望される方は小樽市保健所生活衛生課(0134-22-3118)までご連絡ください。
譲渡時には、狂犬病予防法に基づく犬の登録手続きが必要となり、登録手数料3,000円がかかります。


けっこう高齢のようですね。
マズルも目の周りも白くなっています。
迷子なら良いんですけどねー。
なんとなく諦観したっぽい表情が、気になる子です。
お心当たりの方は、早くお迎えに行ってあげてくださいね。
                         
                                  
        

小樽へ。

category - ふがれす
2011/ 09/ 09
                 
今日は、小樽保健所のフレンチブルドッグを引き出し・搬送してきました。

実は、小樽保健所では数年前から殺処分0なのです。
市民のボランティア団体「ドッグエンジェルHIKARU」のメンバーさんが週に3回ほど犬の管理所に通い、収容された犬達のお世話を終生行っているのです。

犬管理所は、元々は市の動物の火葬場だったところ。
ぶっちゃけ山の中で、犬達にも私たちにも大きなやぶ蚊がぶんぶんたかります(涙
私が「すみませーん」と声をかけたら、顔を出したボランティアの方が「火葬ですか?」と(苦笑
昨日電話で伝えてある旨告げたら「聞いてます!」と明るいお返事で、ほっとしました。

ドッグエンジェルの代表の方は、聡明そうなしっかりとした方で、名刺交換させていただきました。
今までの活動の軌跡についてお話を聞きました。
5年ほど前から小樽市にかけあい、殺処分0を約束してもらったのだそうです。
行政を相手に、自分達の活動を認めさせることは簡単なことではなかっただろうと思います。
なによりも、やり続けてきたからこそだと思います。
「すごいなー!」との感想を持ちました。

フー子の診療時間もあるので、おいとましてきましたが、いずれチャンスがあれば、今度はもう少しゆっくりお邪魔して、お手伝いもしてこようと思います。


さて、フー子31号さん。

2011_0909monaka0007b.jpg

健康診断の結果、血液検査は問題なし。フィラリアマイナス。
BUNの値だけが少し低く、様子見。
レントゲンでも、背骨や尾骨の付け根に骨の石灰化が見られ、それなりの高齢でしょうとのドクターの見解。
気管も細くなっている部分があり、肺も白くなっているところがずいぶんありました。
体重12.9キロとのことで、まずはダイエットだそうです。
トイレシートの認識もありそうです。ぷっこさん宅に到着後、大小ともシートにしてくれました。

小樽から動物病院経由で預かりのぷっこさん宅へ届けるまでの2時間の間の印象では、人懐っこく明るい性格。
車に乗せてもおとなしくしていましたし、受診中も騒がず嫌がらず。
ぷっこさん宅で充分に養生して、余生を愛情たっぷりに過ごせるおうちを見つけてあげたいなぁ。

うたまろ君とフー子。
2011_0909monaka0026b.jpg

ぷっこさんがフー子をシャンプーしている間、浴室の方向を見張っているうたとちょっかいを出すグリッパ(笑

2011_0909monaka0019b.jpg

預かりのぷっこさんも、いろいろ大変とは思いますが、どうぞよろしくお願いします☆
                         
                                  
        

ちぇぶん♪

category - 日常生活
2011/ 09/ 08
                 
今日は木曜日、
ちぇぶん(セブン)が来る日です。

すっかり寛いで過ごせるようになりました。
ネロ姐さんも見張りは欠かしませんが、プレッシャーかけはしなくなりました(ほっ)

でも、ベンチで昼寝のグリッパの上にネロセブが乗っかって(笑
なにやってるんでしょーねー
2011_0908au9-1zakka0004b.jpg

午後は、グリッパがじぃじをシャンプー。


明日急な用事ができてしまい、明日するはずの予定を今夕にすらしたりして
ちょっとバタバタ。
で、セブンを送った後でグリの病院です。
夕方遅くの病院にはちょうど誰もいなくて、すぐに診てもらえてラッキー☆
お腹も空いてるし(笑)待ち時間があったら凶暴になりそうだった。

インタードッグの注射を打ち、目の様子を診てもらい、
そして気になっている左わき腹の脱毛部分。
軟膏を塗っていましたが、小さな腫粒が3箇所に増えてしまったし、脱毛も少しだけ広がった。
肥満細胞腫の既往歴から、現行一週おきのインタードッグの注射を週1回に増やし
1週間だけステロイド治療をしましょう、とのこと。
明日から、お薬を飲みます。
グリっち、がんばろうね。

ではでは、明日も忙しいのでこのへんで。
おやすみなさーい!

*コメントのお返事も明日させて頂きます。ごめんね。
                         
                                  
        

やっと晴れた~

category - 日常生活
2011/ 09/ 07
                 
朝起きて、カーテンを開けたときの気分の良さといったら!
青い空が目にしみる。
窓を開けたら、ひんやりと乾いた空気が入ってきて、気持ちよかった~

今日は父の通院に付き添う日で、半日外出。

お留守番、頼むね、ネロ?
2011_0825ms0021b.jpg

病院の中にいる間に、けっこうな通り雨が降ったらしいが気付かず。
診療後、昼食のために外へ出たときには、もうからっと良い天気だった。


夕方帰宅して、さっそくお散歩へ。
まずは、グリッパ+ネロ。
そしてじじばばコンビに人間2人。
グリじぃも、4日ぶりの外の空気に、張り切って歩いてくれました。

ご飯食べたら、もうすっかり満足して、みんなすやすや。
良かったよかった。



先週の事。
YUKIさんが、大高酵素とぱくぱくコラーゲンを送ってくださいました☆
2011_0905tp0001.jpg
今、お薬服用中なので、週末の受診のあとで試してみたいと思います♪
いつも、パグ達に良くしてくださってありがとう
                         
                                  
        

氾濫を警戒!

category - 日常生活
2011/ 09/ 06
                 
こんばんわ!

ヤフオクの出品やら、保健所に収容されたパグちゃんのこと考えていたらこんな時間になってしまった。
今夜はもう、脳みそがオーバーヒートしたので、明日ちゃんと書きます。

おやすみなさい。


というわけで、過去日記です(笑

今日(火曜日)は、午前中テニス。
雨やなんやで、日曜・月曜のテニスが無かったので、1週間ぶりに体を動かしました。
いっぱい汗をかき、体も軽くなりました。

ヤフオクのカラ出品(笑)をして、雨の午後を過ごします。
雨が降り続いていて、パグ達もどんより。

2011_0821we0005b.jpg


札幌市内も、豪雨の影響で市内中心部を流れる豊平川が警戒水位を超えたとか…
南区の一部地域では、夜中に土嚢を積んだりして警戒したと、今日会った方が話していました。
いつもグリネロと遊んでいた河川敷も、取り付け道路の下まで水位が上がっているのをテレビで見ました。
水が引いたあとも、どろどろになっていると思う。
お散歩コースにしているワンちゃん達が気の毒だなぁ。

                         
                                  
        

雨、強まる。

category - 日常生活
2011/ 09/ 05
                 
2011_0902pps0001.jpg

台風12号がらみの悪天候も、もう5日め。
土曜日の日中に雨が上がった以外は、ずっと雨が降っている。
昨日今日と、お散歩もできず…
そろそろ運動不足になるなぁ。
明日は台風13号の影響で、今日以上に雨も風も強まるらしい。
晴れ間は木曜日まで待たないといけないようだ。


2011_0902pps0005.jpg
↑ちょっとブレた(汗
舌ちろおじじ。


人間は、再来週の結婚式に着るグリッパのスーツを買いに行ってきました。
スーツを着ることがほとんど無いグリッパなので、結婚式でもないと新調するチャンスがないのですね。
数年ぶりのスーツ。
グリッパ、さすがにお直しが必要になった。
ズボン丈と袖以外のお直しは初めてなんじゃないだろーか(笑
これから2週間、集中ダイエットしないと…!

百貨店の催事場では「江戸老舗まつり」が開催中で
舟和のあんこ玉、鮒佐の佃煮、にんべんのもどり鰹と土佐醤油、などなどを購入。
鮒佐の佃煮が美味しくて、ついつい晩ごはんを食べ過ぎてしまった。
だめだめじゃーん。
千疋屋のケーキをあきらめたのにさー
「ダイエットは明日から」言ってはいけない、言葉である(笑
                         
                                  
        

安息日?

category - 日常生活
2011/ 09/ 04
                 
今日は恒例のテニスも、雨天のため中止になった。
ぽっかりと空いた1日。
ずっとほったらかしたあったグリママズスタイルの更新を頑張る事に。
とはいえ、写真の整理から始めたので、まだ写真のアップしかできてません。
なんとか近いうちにテキストもアップします…(汗

午後は、ヤフオクの出品準備です。
我が家のなか、かなり物資が溜まっていて、頑張らないといけません。
しばらくの間は物資のご協力もお断りしようと思っています。
もう少しダンボールが減ってから、またお願いしようと思います。



昨夜は、旧くからの友人夫婦3組で飲み会でした。
持ち寄りで、会場はYさんち。
6人で泡1本赤2本日本酒1升をべろっと飲んだ(笑
それもこれも、「どうせ明日は雨でテニスできないだろう」という甘い見通しで。
今朝起きて、案の定のお天気でほっとしたのは私だけじゃないはずだ!

お友達のお宅にお邪魔すると、いろいろ自分を省みる良いチャンスになります…
お料理もおもてなしの方法もお部屋のインテリアも勉強になることばかりです。

雨の中帰宅したら、寝室から黒いコが飛び出してきたよ。
じぃじとグリはそれぞれの定位置でぐっすり寝ていた。
ネロっちは、待ちくたびれてベッドで寝てたんだね。

リビングには、じぃじのブツがあってびっくりしたけど、なんとか無事にお留守番してくれてほっとしました。
                         
                                  
        

お散歩だけは!

category - 日常生活
2011/ 09/ 03
                 
2011_0901pps0005.jpg

台風12号さん、遅い~
被害大きいね。
雨もいっぱい降ってるし。

雨が続くと、椎名誠の「雨がやんだら」というSF小説を思いだす。
椎名誠が不思議な世界観でSFを書いていたことを、私はこの小説を読むまで知らなかった。
なんとなくヘンな読み物のほうで人気が出たけど本当は、純文学とかSFちっくなお話にも魅力がある作家なの。

「雨がやんだら」は、たぶん、雨で世界が終わるのではないかというときと、そのあとのお話。

このまま、雨が止まなかったら?という恐怖を、秋の長雨には感じる。
「止まない雨はないさッ!」という、屈託の無い気分には何故かなれないんだなー(笑

あ、やばいやばい。
グリママの心の闇がばれちゃう~




午前中、予想外にも雨が上がり舗道が乾いたので、3パグはお散歩に行けました。
よかった~
じじばば(グリじぃ)が、なんか元気なんだよね。
お散歩で適度な運動させておかないと、うるさいです(苦笑

その、ふかしあがったイモをくれ、とか。
ごはんはまだか!とか。

寝ててくれたほうが、いいんだけどなー(笑
                         
                                  
        

雨。

category - 日常生活
2011/ 09/ 02
                 
2011_0901pps0003b.jpg

昨夜から降りだした雨、今日も1日止む事がありませんでした。
お昼ごろには、回りが真っ白になるくらい土砂降りになりました。

来週火曜まで、雨が続くみたい。
台風は進度が遅くなっているようですし、被害が大きくなりそうで心配ですね。

今日は、グリッパがじぃじをシャンプー。
洗った後、ちょっとご機嫌斜めになったじぃじです(笑
どうしたんでしょ?