2011/08/30
2011/08/29
2011/08/28
2011/08/27
2011/08/26
2011/08/25
2011/08/24
2011/08/23
2011/08/22
2011/08/21
2011/08/20
2011/08/19
2011/08/18
2011/08/18
2011/08/17
2011/08/16
2011/08/15
2011/08/14
2011/08/13
2011/08/12
2011/08/12
2011/08/11
2011/08/10
2011/08/09
2011/08/08
2011/08/07
2011/08/06

2011年08月

        

今日したこと。

category - 日常生活
2011/ 08/ 31
                 
こんばんわー

台風12号の軌道が気になるグリママです。
北海道上陸もあるのか?
せっかくの週末が、雨の予報です。
強風を伴っているようですし、日本全国気をつけないといけませんね。

今日は、グリッパと一緒にジュエリーリフォームの工房へ行ってきました。
結婚してはや12年。
お互いしまったまんまの結婚指輪を、もっとデイリーユースできるアクセにしようではないか!との決意です(笑

私は、独身時代に入手してやはりずっとしまったままだったダイヤのネックレスと指輪も持参。
職人さんと相談の上、このふたつと結婚指輪にはまっている小さなダイヤも使ってペンダントを作る事にしました。
プラチナの結婚指輪は、義母が奮発してくれたおかげで、とても佳いもの。
二つ合わせて、グリッパがカタログを見て気に入ったデザインのメンズのチョーカーにしました。

出来上がるまで一ヶ月かかるそうです。
楽しみだなぁ~
ジュエリーには、全く縁が無いグリママですが、やはりきらきらぴかぴかしたものには心惹かれる(笑



あとは
ヤフオクに出品しました。
でもまだ題名と送料くらいしかアップしていません。
おいおい、写真と商品説明も追記せねば。

明日はセブンの日。
セブンとグリとじぃじを洗います。
久しぶりの3パグシャンプー、でっきるかなぁ(ドキドキ
            
            
                                  
        

今日も、お昼寝~

category - 日常生活
2011/ 08/ 30
                 
午前中は、テニス。
このクラスの練習は、いつも納得の出来にならない。
難しい。
球のコース、強弱、回転、相手のポジションなど考えながら、
瞬時に的確な判断で自分が次に打つ球種を選択しなければならない。
そして、今打った球に合わせて、自分のポジションを変えなければならない。

ごくごくたまに、コーチに「そうです」「いまのタイミングで良いですよ」などど言われることもあるが
ほとんどは「今、ポーチのチャンスでした」「ポジション変えてませんよ」と叱られる。

まだ中級くらいのときに言われたあるコーチの言葉。
「3球先を考えて、打て」

いま、打った球がどうんなふうに返ってきて、そしてそれを今度はどこへ打つか。
その先に自分が失敗するか、相手が失敗するか、はたまた自分が決めるのか、相手が決めるのか、があるのだ。
一球ずつ意思を持って打たなければ、その境地には踏み込めない。
「良い球打つぞ!」と必死にラケットを振っているだけでは、わからないことがあるのだ。

それは、生き方の問題でもある。
テニスも人生も、相手のあること。
自分の球は良い球でしょうーと打ってるだけでは・・・
相手が、どんなテニスをしたいのか、見極めることも大事。
それが、「テニスごころ」ってものだ。

最近、このテニスごころを見失っている自分(笑
ラケットを変えたこともあって、いまにとつスジが通ってないのよね。

練習あるのみ、なんだよなぁ。

2011_0825ms0009.jpg


で、お昼前に帰宅して、午後一番でマンション全体の排水管清掃。
グリネロと寝室でこもってやり過ごす。
おじじは…人畜無害なので放牧(笑

そのあと、洗濯しながら寝ちゃった。
1時間くらい寝ました。

じぃじの早起きは、日の出とともに遅くなっています。
今はだいたい5時半に起きて、トイレに行くけど、ご飯くれくれ攻撃がないので助かります。
4時起きは、真夏限定だったようだ。
良かったぁ~(笑
                         
                                  
        

吉報ふたつ。

category - 日常生活
2011/ 08/ 29
                 
朝9時、電話がなった。

我が家の固定電話、ほとんど掛かってこない。
誰かなぁーと思いながら受話器をとる。

果たして、深川保健所の担当者の方でした。

別記事にも書きましたが、週末自宅に連れ帰ってお世話してくださった職員の方が引取りたいとおっしゃっているとのこと。
ふがれすで引き取っても、治療・観察のあとで里親さんを探す事になるのですから
こんな願ったりなお話はありません。
ご自分で飼うとおっしゃってくださる方の下へ行くのがワンコには一番です。

黒パグちゃん、この職員さんに懐いてしまったらしい(笑
行き場のなくなった子は、「この人だ!」と決めたら、自分で営業することあるからなー(笑
不幸な目にも会った街だけど、大きく環境が変わることなく幸せになれるなら何よりですもの。
これからも深川の街で、元気に愛されて暮らしていってくれることを願うばかりです。



で、この電話のあとすぐにテニスに出かけた私。
くたくたで帰宅し、近所の回転寿司でお祝いランチをして(笑
そのあとは、ベンチで昼寝!
グリッパも私もなんだか気が抜けちゃったの。
(保護犬の引き出しや引取りは、やっぱりいろいろ緊張します。)

吠えるじぃじの声でやっとこ起き上がり、涼しくなった16時頃、お散歩へ。
グリじぃじ、そしてネロ。
みんなそれなりに満喫。


夜になって、じぃじの病院から電話。
前回かなり低かった甲状腺ホルモンの数値が、3週間の投薬で低いながらも正常範囲内に上がりました。
お薬に一定の効果があたっということでしょうか。
下痢に効いたと思われる抗生剤は土曜日から中止していたのですが
違う抗生剤を送ってもらってしばらく服用することになりました。
これで下痢が改善されれば目標達成なのですが…
どうなるかな~

2011_0827fuku0014.jpg

                         
                                  
        

【飼い主様決定】深川保健所に黒パグ!

category - ふがれす
2011/ 08/ 29
                 
【8/29 追記】

今朝、保健所の担当者さんからお電話をいただきました。
「まだ飼い主さんが決まっていないのであれば、市役所職員で飼いたいと言っているものがいる」とのこと。
庁舎が無人になる週末に自宅に連れ帰ってお世話してくださっていた職員の方が、
元々いぬを飼いたかったこともあり、自分に懐いてくれたし、是非迎えたいとのことでした。

この黒パグちゃんにほだされて迎えてくれる方がいるならそんな嬉しいことはありません。
終生、愛され幸せに暮らしてほしいと願うばかりです。

ということで、またまた一転、保護不要となりました。
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。





************

深川保健所に、黒パグ♂が収容中です。

午前中に飼い主のお迎えがあったようだと流しましたが間違いでした。
さきほど、深川保健所の担当者さんからお電話がありました。
第一希望者の方が引き取りを辞退したとのことで、第2番目に譲受け申込書を提出していたふがれすに、引き取ってもらえないか打診がありました。

職員の方のお話では、この黒パグ君のお散歩中に元の飼い主と遭遇し
「持て余しているのでもういらない」と言われたそうです。
なので、迷子探しを1日繰り上げて第一希望者さんに連絡をしたものの不調に終わ
り、こちらへ連絡がきたようです。
年齢はまだ1歳3ヶ月とのことです。
ナックリングがあるとのこと。

30日火曜日に引き出し、預かりのぷっこさん宅へ搬送します。
黒パグ君の詳細は、保護のあとでアップしたいと思います。
里親になってくださるお気持ちのある方は、是非グリママまでご連絡ください☆




【8/26 追記】8/25付けで、写真が削除されました。
おそらく、飼い主さんのお迎えがあったものと思います。
もう二度と迷子にならないでね。


8/20土曜日に保護され週末を警察で過ごし、8/22月曜日から保健所にいます。
飼い主さんが現れないため、ひょっとしたら捨て犬かも知れません。
8/25までは迷子として飼い主さんを待っています。

お心当たりの方は、お迎えに行ってあげてください。


万が一飼い主さんのお迎えが無い場合には、
8/26金曜日から飼養希望者に譲渡されます。

事前に「譲受け申込書」の提出が必要です。
ご希望の方は、深川保健所へお問合せください。
                         
                                  
        

ヤフオク売上げ等送金のお知らせ

category - ふがれす
2011/ 08/ 29
                 
【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】

ヤフオク売上げH23・3月~H23・7月分までを送金致しました。
販売件数287点、落札金額合計140,688円でした。
ここから、落札システム料(9,101円)と振込手数料(262円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金14,810円と、
春のふがれす北海道ミーティングでの寄付金10,005円をくわえた
156,140円をふがれす口座へ送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてミーティングに参加してくださったみなさま
物販に快く応じてくださったみなさま、
本当にありがとうございました☆


ふがれすのスタッフブログでは、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(姓をカタカナで、またはハンドルネーム)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。

                         
                                  
        

ネロとチーズ。

category - 日常生活
2011/ 08/ 28
                 
昨日、夏にさよならしたはずなのに、今日も暑かった…

夕食前の晩酌。
今夜は、アンジュ・ド・フロマージュのパイナップルのチーズ。
他のツマミと一緒に出しておいたら、すかさずネロがやってきた。

2011_0828rke0015b.jpg

気になるのー、あのお皿から発する乳酸菌のニホヒ!
2011_0828rke0016b.jpg

食べたいな…。
2011_0828rke0018b.jpg

人間用のチーズじゃなんなので、そのうちカッテージチーズでも作ってあげようかな。
そんなに好きなんだったら(笑
                         
                                  
        

夏よ、さようなら。

category - 日常生活
2011/ 08/ 27
                 
ひだまりを分け合う、3パグ。
2011_0827fuku0006b.jpg

もう8月も残り少ないのに、急に気温が上昇。
ところによっては30℃超えたんじゃないかしらん?

2011_0828rke0001.jpg

8月いっぱいで営業を終了するホテルのビアガーデン。
先月購入した前売りのチケットが残っていたので、グリッパと2人で行ってきました。
行きはバスで、帰りは中島公園の中を通ってお散歩がてら歩きました。

2011_0828rke0004.jpg


昨夜も、テニス仲間で飲み会だったので、今日は軽く二日酔い。
それでもグリッパは3杯も飲んだよ!
私は、ビールとジョッキウーロン。
2人でびゃーっと飲んで食べて、40分(笑
夫婦は、ややこしい会話がないので、食べるのも早いのよね~



明日は、北海道マラソンで、スタート地点となる中島公園は、
簡易トイレが設置され、スタートブースの案内板が立ち、いつもとちょっと違った。
いかにもランナーっぽい人も、たくさんいたし。
もちろんビアガーデンにも、ランナーのグループがちらほら。

走るって気持ち良いんだよね。
北海道マラソンの日には、3キロとかのファミリーマラソンも開催される。
ムカシ、何度か出たことがあるの。
また走りたいなぁ。
でも、いかんせん怠惰なので、なかなか実行できない(笑



今朝は、じぃじの受診。
待ち時間が長く、9時前に着いたのにもう6組並んでて。
診察室に入ったのは11時少し前。
待ってる間は、病院のすぐ横にある公園の日陰に車を停めて、のんびり。
じぃじは、ぐーぐー寝てた。
私は携帯の履歴の整理。

今日は、甲状腺の数値の血液検査。
お薬とシャンプーを出してもらった。
2週間後にまた受診の予定です。

やるべきこともちゃんとできた、気分の良い土曜日でした☆
                         
                                  
        

突然のスコール。

category - 日常生活
2011/ 08/ 26
                 
朝いちばんで、グリ受診。
インタードッグの注射、耳のおそうじ、左わき腹のおできとその付近の脱毛について。
脱毛は、悪い菌ではなかったけど真菌かも?ということで、ミコナゾール入りの軟膏を出された。
きれいになるといいね。
あとは、眼球。
右の目が、少しは良くなっているけどステロイドが邪魔しているかも知れないということでステロップ中止。
ファルキサシンとヒアールと飲み薬。

仲良くお留守番のネロじぃ。
2011_0825ms0020b.jpg


お昼前、用事があって母のところへ行ったが、行きは小雨だったのに
母と話しているうちにものすごい雨になった。
とても徒歩で帰る気になれず、止むのを待っていた。

するとグリッパから電話が。
深川保健所からで、飼い主に戻ったと思っていた黒パグを、引き取ってほしいとの話。
預かりを申し出てくれていたぷっこちゃんと連絡を取り
最終的には来週火曜日に深川まで引き出しに行く事になりました。

道の駅で、道草食う暇あるかなー(笑

そんなこんなしていたら、雨が上がった。
なんだか雨も保護犬も降ってきた、そんなひとときでした。
                         
                                  
        

どうしたのかなー?

category - 日常生活
2011/ 08/ 25
                 
2011_0825ms0010b.jpg
昨日の夜半のこと。

確か、10時半くらいに布団に入ったと思う。
すぐに眠りにつき、ぐっすり寝ていたんだけど

わわわをーん!


ビックリして飛び起きた。
なんだなんだ、どうしたんだー

じぃじが、雄たけびをあげて、うんこポロリンと、おちっこちょびっともらして
寝室から早足で出て行った。

グリッパが後を追いかける。
私も、とりあえず様子を見に行く。

リビングの入り口あたりで、もりもりっとうんこ。

そして
そのあとしばらく、早足で室内を徘徊。
そそくさとシーツを取り替えて、様子を見る。
あちこちにごんごんぶつかるので、寝室に連れて戻って抱っこした。
息が荒い。何故かずっと上を向いている。
15分くらいかな、撫でてさすっていたら、やっと落ち着いて伏せをしてくれた。

午前1時の出来事でした。
今朝はもうなにごともなく、いつもより寝坊のじぃじ。
午前中はぐっすり寝ていたけど、朝ごはんもちゃんと食べたし、変わりない。

いったい、なんだったんだろう?
寝惚けたのかなぁー

あー本当にドキドキしたわ。


今日は、セブンの日。
2011_0825ms0029b.jpg

まおまおちゃんの管理のおかげで、10キロ台までダイエットが進んだセブン。

すっかり細くなり、先月来た時に購入した6号のハーネスがすっかりゆるゆる。
なので、我が家にあった保護犬用の5号のハーネスをセブンにプレゼント。

2011_0825ms0032b.jpg

我が家にもかなり馴染んでくれて、ずいぶんリラックスして過ごしてくれました。
来週はシャンプーだよーん。
                         
                                  
        

ピンポン攻め

category - 日常生活
2011/ 08/ 24
                 
2011_0819au8-2zakka0011.jpg


ピンポン攻め、ったって、あーた。
なにも卓球じゃございません。

ピンポーン♪ドアチャイム、です。

数日前にいろいろ注文したものが、今日いっぺんに届いた。
お昼頃、人間の日本酒、グリ達のサプリメント2件、テニスボール、生活クラブの戸配、クリーニング屋さん。
受け取ったと思ったらまたピンポーン(笑

しかし
若い頃は、いちいち反応してワンワン吠えていたグリネロなのに
しばらく前から、全く吠えなくなった。
まずドアチャイムが聞こえないのかも知れない。
グリが吠えなければ、ネロじぃも吠えない。

おかげで、配達が憂鬱じゃなくなったわ☆
                         
                                  
        

なにごともなく・・・

category - 日常生活
2011/ 08/ 23
                 
2011_0821we0004b.jpg

本日、急に寒いくらいのお天気でした
お昼過ぎでも風がひんやりして、窓を閉めた。

週末はまた夏日になるようだけど、朝夕は寒いだろうなぁ。
となると、もうビアガーは無理かなぁ~
つい先日まであんなに暑かったのに。
暑さを呪っていたのが嘘のよう。

このまま終わってしまうのも寂しいような気がしてくるよ(笑

そんな涼しさで、お散歩も夕方に。
ネロ+グリッパ、グリじぃ+グリッパグリママで。
ケアハーネスで吊り気味になることに慣れたのか、グリは最近走る。
とても嬉しそうだ。
前足に負担さえかけなければ、まだまだ元気だ。
疲れれば抱っこをせがんで動かなくなるのは同じだけれど。



実家の隣にあったケーキ教室の先生。
この夏から、黒松内に引っ越してチーズ造りをされている。
母がお願いしたチーズが届き、分けてもらった。
どれも、とてもフレッシュでクリアな味わい。
夕飯は、急遽でたらめイタリアンにした。
モツァレラはカプレーゼに。
ウォッシュチーズは、ボンボンヌのバケットと一緒に。
あとは、めるかーとのベーコンと残り物の野菜と冷凍ごはんでドリア。
うっ、本当にでたらめだ(笑

ケーキ教室の先生、とても華奢でかわいらしい人なのに、行動力抜群。
すごいなぁ。
チーズと出合ってしまったんだなぁー

私は?
私はここでこんなことでいいのか?

なんとなく、だめな自分が気の毒だ(苦笑
だけど、きっと上のステージには行けそうも無い気がする。

あぁ、本当にだめだめ…
                         
                                  
        

じぃじ、5年目の秋。

category - 日常生活
2011/ 08/ 22
                 
2011_0818sevegr0030b.jpg

ふがれすのひよ吉47号として、我が家にやってきたのは2007年の8月6日。

すっかり忘れていたけど(笑
丸四年が過ぎ、5回目の秋を迎えます。

4年前の写真を見ると、今より少し若々しいじぃじ。

今ではすっかり我が家の一員になりました。

おうちの中を歩いても、ごんっってぶつかるし。
フードボウルも見えなくて食べるまで時間がかかるし。
これからどんな面白いじぃじを見せてくれるのか、楽しみ(笑

朝、お布団からコロリンとブツが転がったって
どんなに早く起きたって、

大好きだよー
おじじ。
                         
                                  
        

週末。

category - 日常生活
2011/ 08/ 21
                 
2011_0819au8-2zakka0009.jpg

東京から帰省中の弟と、昨夜は食事に出た。
ヨーロッパや日本の樽生ビールをたくさん揃えているビアバーへ。
そして2軒目は我が家近くのかみやさんに戻ってきて、お刺身と秋刀魚の棒寿司。

家族のこと、保護犬のこと、仕事のこと、などなど話す。
中年になっても、話をして情報を共有しておくのは大切だと思う。
やっぱり、何かあったとき、のために。


今日は、朝から恒例のテニス。
とても良いお天気。

2011_0821we0008b.jpg


テニスのあと、昼食をとって帰宅。
テレビで日ハム観戦して昼寝してお風呂に入って晩ごはん食べて、今PC前。

グリがずっと怒ってた。
お散歩に行きたかったんだろうと思う。
でも私、疲れていてパスしちゃった。

明日の朝、行こうね。

あー
毎日こうやって、いろんなことを明日に延ばしている(笑
いかんですなぁ。
                         
                                  
        

あさんぽ。

category - 日常生活
2011/ 08/ 20
                 
yamaちゃんとこで、よく使ってた言葉「あさんぽ」

朝のお散歩、という意味ですね(笑

我が家も今朝は6時台のうちに、あさんぽ。
夕方から雨の予報だったからね。

ネロと郵便局まで、そしてグリじぃとほんの数十メートル(涙
まぁ、それでも運動には違いない。
ちょっとでも、歩けば内蔵の動きも変わってくるはず。


これは昨日の午前中。
陽だまりで、すやすやのおじじ。
2011_0819au8-2zakka0012.jpg


果たして、お昼前には急に掻き曇り雷がバリバリと鳴り、土砂降り!
今午後1時半ですが、うそのように晴れて穏やかな天気になりました。
ずいぶんと不安定な大気ですこと。




最近、本当に衰えを感じる。
やりたいことやらなきゃならないことは山積みなのに
いっこうに進まない。
夜は早く眠くなるし…
自分のライフスタイルとスケジュールを見直すべき時期かな。
若い頃と同じようにはできないんだね。
集中力も欠け、他の事が気になってしょうがない。
いよいよ更年期か?
そんな状態の自分に、少々苛立つ毎日です。
                         
                                  
        

グリ、病院。

category - 健康
2011/ 08/ 19
                 
2011_0819au8-2zakka0013.jpg

朝イチで、グリと病院へ。
先週から服用している目の飲み薬が効いているかどうか確認。
目の傷が小さくなっているので、もう1週間服用する事になりました。

昨夜、真夜中に、グリがンクンクンク!って夢の中で吠えていた。
セブンにも何回か吠えていたから、夢の中でもセブンがいたのかな?

今朝はじぃじが割りとゆっくりめ、5時過ぎまで寝ていてくれて助かった。
起きてからも、余り吠えなかった。
どうしたのかなー

私もゆうべは9時前に就寝。
いっぱい寝ました。
パグ達も、涼しくなったせいか良く寝ています。


先週図書館で借りたテンペスト上下巻。
なかなか読めないーっ
読む時間作らなきゃ…。
                         
                                  
        

木曜のオトコ。

category - 日常生活
2011/ 08/ 18
                 
木曜のオトコ、それはセブン。

今朝は10時前にネロと一緒に迎えに行き、そのままグリーンドッグへ。
他のワンコは大丈夫ですか?と聞かれ、ハイ!と答えたら
たくさんワンコのいる大きなコートへ。

セブン最初は固まってしまって動かない。
↓困った顔(笑

2011_0818sevegr0011b.jpg

曇りの最高気温26℃を想定していったが、おひさまピッカリジリジリ。
あんまり暑いので黒パグ2匹は、ガハガハ。
小一時間で帰ってきました。

セブンは、ニホヒ嗅ぎに熱心。ランの外周に沿ってマーキングしそうな勢い。
途中から他のワンコとも仲良く出来てよかった。
ネロのいないほうに歩いていくセブンでした(苦笑

帰宅後しばらくは、玄関の冷たいタタキの上で寝ていたセブン。

2011_0818sevegr0015b.jpg

でもそのうち、いつのまにかリビングへ。
じぃじがじゃっかん、ぎょっとしてる?

2011_0818sevegr0020b.jpg

寝転がっているグリッパの後ろに隠れて過ごす、セブン。
2011_0818sevegr0023b.jpg

今日は、おやつももらったり、ヒゲを切られたり、のセブンの木曜日でした。
                         
                                  
        

【無事譲渡!】札幌の動管にフレブル(出戻りブリンドル♂)

category - ふがれす
2011/ 08/ 18
                 
札幌市動物管理センターの情報です。

【追記】8/18付けで、情報が削除されました。
新しい飼い主さんに譲渡されたようです。
健やかに幸せに暮らしてねー!


残念なお知らせ。
8/4に希望者に譲渡されたブリンドルの男の子、返されていました。
fb003b.jpg

フー子22号の里親さんでフレブルオーナーのリブモワ母さんが様子を見てきてくれました。


+++以下リブモワ母のお話+++

吐きもどしが多いこと、消化器になにか病気があるのかもと獣医さんに言われたとか・・・
それが理由で出戻ったぐらいしか聞けなくて。
身体は小さいけれど元気いっぱいな子でしたよ。大きめのパグさんぐらいかな。
お耳ぺったんこにしてとてもなつっこい子です。クリームの子より愛想がある!!
小さいってことは消化吸収が悪いのかな・・。
急いで食べたり、ガムなんか食べるとリブラも吐き戻す(そしてそれを食べる)のでどの程度のものなのかですね。
爪が伸びていてあまりかまわれていなかったのかな~といった感じでした。

+++

ふがれすメンバーのフレブルオーナーさんの意見もみなさん「フレブルは吐き戻しの多い犬種ですよ」とおっしゃっています。
お金はかかるかも知れないけど、適切に観察・治療すれば健やかに暮らせるのではないかと思います。
ということで、一時的なものか何か病気があるのかはわかりませんが
終生この子に愛情を注いでくださる方はいないでしょうか?


【里親としてお迎えに行かれる方へ】

※注意事項(コピペです)
譲渡は先着順で行います。
電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
また、譲渡の際は犬を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、
住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。

                         
                                  
        

ひさしぶりのお散歩。

category - 日常生活
2011/ 08/ 17
                 
朝、寒いほどの冷気。
蒸し暑かった日々のあとで、それでも20℃を切ったわけではないのに、とても寒く感じる。
朝方寒くて目が覚め、細く開けておいた窓を閉める。


物言いたげなネロさん。
お散歩に行きたいんだよね?
2011_0815opus0013.jpg

週末から雨が続き、お散歩に行けなかった。
昨日は忙しくてお散歩パスしてしまったし。
今日やっと、夕方遅くにグリネロを連れてご近所をそぞろ歩き。

グリがとても元気で、いつもなら抱っこをせがんで動かなくなるのに
今日は8割を走っていた!
どうしたんだろ?
アスファルトが冷えて、歩き易かったのかな。

でも調子が良いのは有難いことだ。



人間は懸案事項を片付ける。
グリッパは、床屋さんですっきり。

私も実家のことでケアマネさんに電話。

年老いて我侭になっている父の言う事をすべて真に受け実現してやることは不可能だ。
むしろ、過ぎていく時間の早さのせいにして、やり過ごす。
今年はもう無理だね、また来年考えよう、って。
それが良い事なのかどうかはわからない。
私から見ると、父の言ってることはどう考えても非効率的・非合理的。
他にいくらでも八方まるく収まる良い方法があるでしょ!って思うけど
高齢の父には、億劫さが先にたち選択肢はいつもひとつしかないのだ。
もちろん少しでも思うようにさせてやりたい気持ちはあるが、だからといって無理を通させるのもねぇ…

自分のことじゃないから、かえって悩ましい(笑
                         
                                  
        

雨の墓参。

category - 日常生活
2011/ 08/ 16
                 
2011_0815opus0014.jpg

昨日から降り続いている雨。
夏から秋に変わり行く、雨ですね。
秋雨前線の北側は、もう秋なんだって。
気温もぐっと下がって、蒸すけれど冷える。

今日は、母と一緒に祖母のお墓参り。
雨の中でろうそくに火を付け、お線香を立てる。

そのあと、シューシノアで昼食、すぐそばのミッシュハウスでパフェを食べる(笑
食べ過ぎ~


しかし
ずーっと雨だ。
さすがに、グリネロじぃもつまらなさそう。

明日晴れたら、お散歩に行こうね。
                         
                                  
        

しゅう雨。

category - 日常生活
2011/ 08/ 15
                 
2011_0815opus0005b.jpg

朝5時。
いつものように、起きたおじじの後を追って私も起き上がる。
(今日はいつもより少し遅い。)

グリネロも付いてくる。
テレビの前でストレッチがてら、じぃじやグリをなだめる。

5時半。グリッパが起きてきて朝ごはん。



今日は、蒸し暑さピーク。
時々ザーッと雨が降る。
朝早い時間だけ除湿でエアコン稼動した。
すーっと汗がひいて気持ちよい。

お昼過ぎ、野暮用で外出。
用事の途中で、スコールのような雨。
「まだ降らないよね」と甘く見て、窓もベランダの掃きだし窓も開け放したまま出てきたので、ちょっと慌てる(笑
なんとか大丈夫でした。


まー、しかし。
こんな天候の日は、いまひとつやる気が出ないなー
食欲もわかないし、なんとなく眠い。

おじじと一緒に、寝ちゃいたーい
                         
                                  
        

お客さま。

category - 日常生活
2011/ 08/ 14
                 
最近、仲良くしていただいているユキさんが遊びに来てくださいました。
グリネロじぃを可愛がってくれて、写真もいっぱい撮ってくださった。

ネロっち、良いお顔してー♪
2011_0815opus0010b.jpg

超高級ワインのお土産。
美味しかったぁ!
雨の夜、おしゃべりも弾みました。
2011_0815opus0004b.jpg

ネロ、がん見。
3パグにもおやつをたくさん☆ありがとうございました!
2011_0815opus0012b.jpg
                         
                                  
        

床をリフォーム♪

category - 日常生活
2011/ 08/ 13
                 
リフォームと言いましても、我が家の職人グリッパが活躍!
昨日ニトリで購入してきたタイルカーペットを敷きました。
今まで敷いていた、コルクマットがへたってきたので交換です。

途中まで敷いたところで、ぐーちゃんがやってきて寛いでた(笑
2011_0813kara0008b.jpg

不要になったコルクマットは、キッチンの床へ転用。
2時間びっちり頑張ってくれたグリッパありがとう。
おかげさまで、快適~♪


保冷剤の氷枕にあごを乗せて、うかない顔のじぃじ。
2011_0813kara0010b.jpg

明日は雨のようだ。
少しは涼しいといいなぁ。
                         
                                  
        

無事譲渡【収容情報】札幌の動管にフレブルがいます(クリーム♀)

category - ふがれす
2011/ 08/ 12
                 
札幌市動物管理センターの情報です。


【8/12 追記 譲渡されました!】
ご心配ありがとうございました!
幸せになってねー!

フレンチブルドッグのクリームの女の子、収容されました!

放棄犬ですので、いつからでも引取れます!
この子に、一日も早く暖かい場所で安心して過ごせる環境が与えられますように・・・。
行方を見守りたいと思います。。

【8/10 追記】
しっぽの会のブログに「噛み癖があるため放棄された」と記載されていました。
しっぽリポート
これはいろいろな意味で捨て置けないと思い、動管に電話で確認いたしました。
8/4に放棄されてから1週間、特にそのような気配はないようです。
ただ、女性の顔を噛んだ、との放棄理由だそうで、動管は男性職員ばかりですので、充分に注意が必要だと思うとのことでした。
アトピー性皮膚炎も現在は悪化しているわけではなさそうです。

しかし実際に会ってみたほうが良いと思い、フー子22号の里親さんでフレブルオーナーのリブモワ母にお願いして、様子を見てきてもらいました。

+++以下リブモワ母のお話+++


横から見ると細く見えますが体型はがっしりしまった感じの子です。
毛も短いので目の周り口の周りが少し赤く見えますね。
センター内風通しが良くなくてよけいかもしれません。
センターの人は慎重なんですね。だからきっと噛むことや皮膚のことを厳しく言うんだな~と実感しました。
フレンチ飼いの私からみると・・・フレンチらしい子なんですが、フレンチを知らない人はびっくりするかもしれないですね。
力も強いし、すぐハイパーテンションになりそうな子です。
ドッグランではどっかに行っちゃう感じの子です。
時々吠える・・とのことでしたけど、私がみているときは吠えていなかったですよ~。


+++

写真も撮ってきてくださいました。
暑いからガハガハ言ってるのかな~
fb001b.jpg

同じケージに3匹で入っていたけど、仲良く過ごしているようとのこと。
fb002b.jpg

もちろん充分な注意は必要ですが、スイッチが入ると興奮する、というような感じではなさそうです。



【里親としてお迎えに行かれる方へ】

※注意事項(コピペです)
譲渡は先着順で行います。
電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
また、譲渡の際は犬を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、
住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。

                         
                                  
        

明日から、お盆。

category - 日常生活
2011/ 08/ 12
                 
昨日の木曜日は暑かったなー
朝8時で室温29℃まで上がってて、びっくり。
朝から保冷剤装着です。

2011_0811seven0001b.jpg

本日は、うそのように涼しかった。
最高気温27℃、カラリとした空気、太陽はじりじりしているが
吹き抜ける風はどこまでもさわやか~
こんなとき、あぁ、北海道に住んでいて良かったと思う(笑



パグ達に朝ごはんを食べさせたら、朝6時半、お墓参りに出発です。
我が家から日中なら30分くらいかかる南のお山にあるお墓。
朝早かったこともあって、20分くらいで着いちゃった。
今年は、ネロさんも一緒に墓参です。

おじいちゃんおばあちゃん、おとうさんおかあさん、元気でやってます♪

12日の早朝だったから、墓地の人影もまばら。
雑草を抜き、お墓を拭いて、手を合わせる。
なんだか少しほっとするひととき。


帰宅して”おひさま”見ながら朝ごはん食べたら、
今度はグリの病院です。

インターフェロンの注射、血液検査(コレステロール値が高め)。
右腹部のおできの経過観察(針で組織を見たが悪いものではなかった!)
ドライアイの治療(右目の調子が悪いので、飲み薬1週間になった)
レントゲン。
内臓に悪い腫瘍は見当たらず、肥満細胞腫の内臓への転移などはいまのところ認められず。

レントゲンに気管支壁が白くなっているのが写っていて
気管が老化で硬くなってきているのだそうです。
暑かったり蒸したり乾燥しすぎたりしていると、呼吸が柔軟に行えなくてハーハーいう(パンティング)。
この夏になってから、夜中に急に起きてハーハーいうのが心配だったのだが
どうやらこれが原因ではないかとのこと。
咳き込んだりするようになったら、お薬が必要だといわれました。
グリたん、年を取るといろいろあるんだね。

エアコンを上手に使ってコントロールしていきたいと思います。



夜は、同じマンションのちわちわご夫妻と一緒にカラオケに行きました。
いやーかれこれ3~4年ぶり。
最近の歌がわからないから、と敬遠していたのですが、
「同年代だからなつメロで盛り上がろう!」と誘われ、行く事に。
サツエキのシダックス。
歌う前に、ビルの前で打ち水すると10%割引されるというので、
夫たちは張り切って用意されたバケツとひしゃくでバシャバシャ(笑

2011_0813kara0002b.jpg


食べ物も美味しかったし、古い歌をさんざん歌って、面白かった~

ちなみに、昨日グリママが歌った歌、
TAXI、恋する夏の日、白いパラソル、あじさい橋、かもめがとんだ日、etc。
グリッパは、マジンガーZ、タイガーマスク、紫のハイウェイ、デビルマン、ダーリング、銀の龍の背にのって、etc。
ふるっ!!
                         
                                  
        

セブンも爪切。

category - 日常生活
2011/ 08/ 11
                 
今日は朝からセブンぶんぶんをお預かり。
「おじたーん、おっはー!」と明るくまおまおさん宅の外階段を駆け下りるセブン。
我が家に入ったら、すぐにベンチに上がり存在を消す。
なぜなら、ネロ姐さんが怖いから(笑

そして、午前中。
犬の移動式美容室 わんぺあののりぴこさんにいらしていただいて、パグ達爪切です。

まずは、じぃじ。
従順なので、あっという間に終わる。
2011_0811seven0008b.jpg

グリ、ネロ、それから、セブン。
セブンは比較的おとなしくやらせてくれる。
2011_0811seven0010b.jpg

ネロセブ。ネロはセブンをびんびん見張っている。
2011_0811seven0012b.jpg

外気温は34℃近く!
午後はエアコンかけた室内で、みなさんすやすやお昼寝してもらいました。
4匹いても、みんな静かに寝てるから「4パグもイケる?」と一瞬思うが、
いやいや、ご飯時と散歩と医療費を考えたら、そんな無謀なことはすまい、と思い直す。

夕方になってから、じぃじとセブンをシャンプー。
セブン、協力的ではないけどものすごーく嫌がったりはしない。
ただ、首と背中の肉がだんだん畑のようになっていて、洗いにくいよ(笑

まおまおちゃん宅に来たときは12.7キロだったけど、先月11.4キロで
それから約一ヶ月、また少し痩せたように見える。
おかげで、ガハガハがなくなった!
脂肪で気管が押されて、息が苦しかったんだね、きっと。
この暑い夏も、なんとか乗り越えているのは、まおまおちゃんのおかげだなぁ~
良かったね、セブン!
                         
                                  
        

とある、言葉。

category - 日常生活
2011/ 08/ 10
                 
ヤフオクの物資にと頂いた、ワンコの本の中に素敵な言葉があった。

クリックすると拡大します。
2011_0810au8-1nicho0054.jpg

年老いた犬は 古い靴みたいに心地いい。

少々くたびれて すり切れているかも知れないが

あなたに ぴったりとなじむ。



私に、ぴったりと馴染んでいる、こちらグリさん(笑
2011_0810au8-1nicho0082b.jpg
                         
                                  
        

89の日!

category - 日常生活
2011/ 08/ 09
                 
はい、8/9は、パグの日ですね。

パグオーナーの皆様、おめでとうございます(笑

ちなみに、ヤキュウの日でもあるらしい…

密かに祝う、パグの日なのね。

2011_0808zuki0009b.jpg

30℃超えが続いている札幌です。
今日は、昨日ほどでもなく曇っていたおかげで西向きのリビングでもエアコン無しで過ごしました。
晩ごはん作るときには首にタオル巻いてるグリママです(笑
ご飯食べると何故か汗だく

明日からは気温が高いまま、雨模様の予報です。
どーなる、お散歩?!
                         
                                  
        

早起き生活。

category - 日常生活
2011/ 08/ 08
                 
今朝も、4時半に起きたこの方。
2011_0808zuki0014b.jpg

5時にもなれば、お腹すいたー!とばかり吠えます。
窓を開けてるこの季節、近所迷惑もはなはだしい。
グリネロには内緒で、静かに静かにじぃじにだけ朝ごはんの半分をあげていたんだけど。。。
数日前から、めっちゃばれてて、グリもネロも一緒に起きてくる(泣

なのでなんとかなだめつつ、朝5時半にごはんあげてます。
そしてそのあとお散歩しています。
夕方よりもずっと涼しくて気持ちが良い!

7時過ぎには、掃除も洗濯も終わってる。
とっても余裕の有る生活になっております。

難はねぇ
ねむいことかな(笑
昼食の後、必ずお昼寝してしまいます。

いつまで続くのか、この早起き生活。
そろそろ日の出も遅くなってきてるんだけどねぇ。
真冬の暗い朝でも、じぃじは早起きするのかな?
今から、ちょっとだけ冬が怖いグリママなのです。
                         
                                  
        

お暑うございます~

category - 日常生活
2011/ 08/ 07
                 
日本全国、猛暑の日曜日でしたね。

我が家も、午前中のテニスに出かけるときエアコンをオン。
お昼過ぎに戻ったらお部屋が涼しい~♪
パグ達も元気にお留守番していました。
良かった。
テニスコート上が何℃だったかは不明。
でもかなりじりじり  
UVのファンデは汗ではげ落ち、すっかり日焼けしてしまった。
それでも2時間、途中で日陰休憩を取りながらプレイ。
気が遠く集中力もダウンしてたけどね(笑
とりあえず倒れることなく帰宅しました。
大げさかも知れないが、50代に近付くと過酷なテニスコートで命を落とすんじゃないかとひやひやするよ(笑

縁あって、親しくメールのやり取りをさせて頂いた愛知のひこぶさん。
ご当地の調味料やお菓子を送ってくださいました。

ねぇねぇ、スターしるこサンドってご存知?
ケンミンショーで紹介されたお菓子らしいです。
グリママはこういうお菓子に目がありません。
写真撮る前に袋をやぶいて、ひとつ味見!

うまーい!ビスケットとお汁粉の甘みがマッチ!
ひこぶさん、ご馳走さまでした。
お味噌とソースもこれから活用させて頂きます☆
2011_0806hhk0004b.jpg

ぐりたん。
夕方の気温上昇が激しくて、なかなかお散歩に行けません。
明日は、日が上がる前に行けるといいな。
6時前なら、まだ涼しいからね。
2011_0804dit0010.jpg

                         
                                  
        

じぃじのこと、ケロ君のこと。

category - 健康
2011/ 08/ 06
                 
まずは、じぃじのこと。

2011_0718nj0014b.jpg

今日病院へ行き、甲状腺ホルモンのお薬をもらってきた。
これから3週間、このお薬と下痢をとめてくれている抗生剤を服用する。
3週間後に血液検査をして数値が正常に戻っていれば、抗生剤のみを中止し
甲状腺ホルモンのお薬だけにする。
それで下痢が起こらなければ、甲状腺機能の低下からくる下痢だったということになるわけ。
もしそうじゃなかったら…それはそのとき考えることにします

お薬は全部で3種類。1日2回。
おかげさまで薬だけでもぱっくり飲んでくれるので有難い(笑

2011_0806hhk0015b.jpg



2011_0806hhk0009b.jpg

お昼から、中島公園にある国指定の重要文化財 豊平館へ行ってきました。
ケロ君こんちゃんも一緒です。
実は、先月ディズニーシーで結婚式を挙げた2人。
札幌では披露宴の予定はないと聞き、パグ仲間とテニス仲間でのお祝いの会を開かせてもらうことにしたのです。
会場は、豊平館。
お料理も美味しいと評判だったし
なによりも、歴史有る札幌ならではの建造物でお祝いのひとときを
友人達で過ごせたら素敵だなって考えたからです。
2月に仮予約していた、美しい広間も本予約でき、
新郎新婦を伴って打合せに行ってきました。

終了後は、前庭のテラスで昼食。
道産牛のプレートランチ。
すごく暑かった…今日の最高気温32℃近かったみたいね。

2011_0806hhk0010b.jpg


列席者20人程度の小さな会ですが、ススキノでの飲み会の幹事とは違います。
つつがなく開催できるか、さすがにちょっとドキドキした(笑
さっそく招待状作成と宛名書きの段階でミスも勃発したし~
でもワクワクもしてる。
大好きなケロこんちゃんのお祝いができることが嬉しいんだよ。
若い頃、同僚や友人の発起人を何度もさせてもらったが
自らかってでたのはグリママ50年の人生で初めてのこと。

確かケロ君と初めて出合ったのは2004年2月だったと思う。
かれこれ7年の付合いですなぁ。
ケロ君には、大変お世話になっています。
世事に疎い我が家の良き相談役でもある。
悩ましいことがあったときでも、そばに居て支えてくれたと感謝している。
美味しいものをあっちこっちからお土産にくれるイカすやつ(笑
早く幸せになってほしいなぁと思っていたら
とっても美人で聡明で心優しいこんちゃんを連れてきた!
こんちゃんだって、2人っきりになりたかったろうに
グリッパ・グリママがしょっちゅうくっついていて、さぞかし気が重かったことだろう。
なのにいつも仲良くしてくれて、本当に良いお嫁さんをもらったわー


と、話が長くなった(笑
お祝いの会まで一ヵ月半。
丁寧に心をこめて準備して行こうと思います。