2011/07/31
2011/07/30
2011/07/29
2011/07/28
2011/07/27
2011/07/27
2011/07/26
2011/07/25
2011/07/23
2011/07/22
2011/07/21
2011/07/20
2011/07/19
2011/07/18
2011/07/16
2011/07/15
2011/07/14
2011/07/13
2011/07/12
2011/07/11
2011/07/10
2011/07/09
2011/07/08
2011/07/07
2011/07/06
2011/07/05
2011/07/04
2011/07/03

2011年07月

        

静かな午後

category - 日常生活
2011/ 07/ 31
                 
2011_0725summ0010b.jpg

まぁ いろいろあるけれど(笑

家でご飯作って、グリッパとあーだこーだ言いながら食べて
パグのぬくもりを感じながら過ごす、日曜の夕方。

明日も早起きなのかなぁ、じぃじ。

今朝は5時に起きて、朝用のちょっぴりのご飯を食べた後で
再び寝室で寝てくれたので助かった。

明日は、涼しいうちにお散歩に行こうかな。
あたしが元気だったら、の話だけどね(笑

あー、明日から8月なのかぁ
フィラリア薬を飲ませなきゃ。

もう7月も終わったのですね。
今月はけっこう長かった(笑
なんでだろ?

むむ、むむむむー
眠くなってきました。
それでは今夜はこのへんで。
ごきげんよう~


午前中のテニスコート。
高原のようなさわやかさでした。
2011_0802puu0002b.jpg
            
            
                                  
        

じぃじ、検査する。

category - 健康
2011/ 07/ 30
                 
じぃじのマナーパンツ、見てぇ♪
後ろ足だけ入れるタイプ。ポンポです。
サスペンダー付きでずれなくて良いの!
2011_0728au7-5aka0002b.jpg

後ろから見ると、こんな感じ。
ちゃんと大きいほうもできるから便利。
2011_0728au7-5aka0003b.jpg

これで、マナーベルトが抜けちゃって結局お粗相ってこともなくて
グリママはご機嫌さ~


今日はじぃじの検査へ行ってきました。
先週の検査で、膵臓の分泌はむしろ多すぎるくらいで、外分泌不全ではない事がわかりました。
なので、慢性膵炎かどうかを調べるため、エコー検査と血液検査。
エコーの結果、膵臓に腫れはなく、膵炎では無さそうな感じ。
血液検査の結果を待ちます。

先生から。
「下痢の症状を呈する病気はたくさんある。
膵炎ではないことがはっきりすれば、このあと甲状腺機能や副腎の病気も疑っていくことになります。」
ひとつづつ可能性をつぶしていくというわけですね。
お金かかりそうだにゃー

帰り道、「このまま下痢してても、始末する自分さえ我慢して済むならそれでもいいよ」って言ったら
「NACの先生だって、下痢が続くと栄養を吸収できず痩せる、結果免疫力が低下して他の病気になることもあるって言ってたでしょ。ちゃんと治してあげないとかわいそうだよ」ってグリッパの言葉。

そうだよね。
ちゃんと原因を見つけて、治してあげようね。
じぃじも、頑張って病院に通おうね。

ご心配おかけしていますが、経過報告は逐次していきますね!
                         
                                  
        

あんくるちゃんと、セブン、とカメ。

category - 日常生活
2011/ 07/ 29
                 
まずはグリ。ワクチンとインタードッグの注射のため病院へ行く。
朝9時に着いたら、待合室にはもう3組も待っていて、びっくり。
1時間20分後やっとこ診察室へ。
無事注射を済ませたが、するはずだった肥満細胞腫のレントゲンとエコー検査は再来週に回す事に。
このあと用事があるので、仕方ない。

とって帰して、荷物とネロをひっつかんで外出(笑
ワクチン後のグリが心配なので母に留守番を頼みました。

そうなの♪今日は、セブンとデートの日。

ちょっこし用事があったので、じんべさんとあんくるちゃんにも声をかけた。

まおまおちゃん宅でセブンをピックアップし、月寒のグリーンドッグへ向う。

いつもキュートなあんくるちゃん。
昔からの知り合いだけど、お互いも愛犬も加齢を感じる今日この頃(笑
2011_0729jinka0002b.jpg

たわいもない話で楽しくおしゃべり。
そして、ドッグランの前にある芝生で散歩&日光浴中のカメさんで盛り上がる。
2011_0729jinka0007.jpg

ケヅメリクガメって言うんだって!
紫外線を浴びないと消化できなくなるので、毎日お散歩が必要。
うんちも人間ぐらい出すそうです。
けっこう大きかった。
そして意外と足が速い。

セブンとリクガメ。
2011_0729jinka0008b.jpg

じんべさんからプレゼントを頂いた。
わんこのおやつおもちゃ、そしてパグのストラップ。
2011_0729jinka0012b.jpg

このパグのストラップ、先日お店で見つけて買おうか迷ったものだったの。
結局買わず・・・
でもちゃんと手元にやってきた(笑
じんべさん、ありがとう!可愛いなー♪
2011_0729jinka0014b.jpg

セブンと一緒に帰宅して、うちで午後を過ごす。
母がパグ達をかまってくれているのをいいことに、ベンチで昼寝する。
朝4時半起きはいいのだが、昼食後ものすごーい睡魔に襲われる…
夜までもちましぇーん。

セブンも静かに寝てました。
2011_0729jinka0018b.jpg

                         
                                  
        

プレゼント。

category - 日常生活
2011/ 07/ 28
                 
トモちゃんからのプレゼント。
むふふ~
ヨン様てんこ盛りのストラップ。
いまだにヨン様ひとすじのグリママ。
そんな私をトモちゃん、良くわかってる(笑
2011_0725summ0013b.jpg

グリッパからグリへのプレゼント。
エルエルビーンのドッグマット。
デニムとフリースのリバーシブル。
中綿入りでふかふか。
2011_0725summ0005b.jpg

居心地は、どーですか?
2011_0725summ0003b.jpg
                         
                                  
        

石・・・。

category - 健康
2011/ 07/ 27
                 
午後から雷雨、という予報が出ていたが
朝はピッカーンと晴れていた。
明日あさっては、曇りの予報だし、
やはりやるなら今日しかないっ

なんか今日は調子が良くて、やれる気がするー(笑

って、たいしたことじゃありません。
寝室のカーテンを洗濯して、窓拭きとベランダ掃除をすることです。

おかげさまで好天のうちに済ませることができて、気持ち良し。

2011_0725summ0007b.jpg


夕方、病院から電話を頂いた。
先週土曜日にした検査の結果だ。

・膵外分泌不全ではない。
・逆に、膵液が漏れ出している可能性が疑われる。
・高脂血症の疑い有り。
・貧血有り。
・胃に、1cm大の石とおぼしき影が映っている。

わわわわー石!

興奮する前に(笑
近々に、エコーと再度血液検査をします。
診断はそれから。


にしても。
2年前くらいから、道端の小石を口に入れるようになったじぃじ。
ドッグランの砂利も、もぐもぐしてた。
気は付けてたし、口に入れちゃっても指で取り出してきた。
だけどやっぱり、食べてたのかぁ。。。
今のところ、小石が悪さをしているかどうかは不明。
まずは膵臓の検査をきちんとしてから、ということらしいです。

ごめんね、じぃじ。
                         
                                  
        

【終了】ふがれす★ステッカー★ご協力のお願い

category - ふがれす
2011/ 07/ 27
                 

おかげさまで、すべてご購入いただきました!
ご協力ありがとうございました!!(7/27 11:00 追記)


DSCF5025.jpg
↑クリックすると拡大します。


ふがれすでは、5月の全国パグミーティング用に、オリジナルグッズを作成しました。
北海道でも、6月のふがれすミーティングの際に参加された皆さんに購入していただきました。

その残り(と言ってはなんですが)が5セットあります。
10cm四方のステッカー2枚600円+メール便送料80円=680円で販売します

ふがれすへのチャリティグッズですので、よろしければご協力ください☆
お問合せや購入のご連絡は、当ブログ右下のメールフォームからお願い致します。
たった5セットですので、ご連絡頂いた先着順とさせて頂きます。

よろしくお願い致します!

【7/26追記】
残り1セットになりました!
この機会にぜひぜひ☆
                         
                                  
        

お天気よし。

category - 日常生活
2011/ 07/ 26
                 
母に群がるパグ↓
2011_0722date0001b.jpg

少し蒸すけどお日さまが照って、良い天気。

午後になって
これは焼き焼き日和なのではないか?ということになり
冷凍庫からおもむろに肉を取り出す(笑

パグ達にご飯をあげたら
グリッパはベランダで炭熾し。
チーズ入りのおにぎりも作ったし、もー後は焼くだけ!

母にも電話して誘ったら、やってきた。
パグ達、自分と遊んでくれると勘違いして大騒ぎ。

ベランダで、ビール飲みながらお肉を食べる幸せ。
うまーい。

母と一緒に、伸びすぎたミントとカモミールを切って、フレッシュハーブティーを作った。
ミントの香りがすっきりしますわ~♪

なんだか大満足な一日でした。
                         
                                  
        

むしあつすずしい・・・

category - 日常生活
2011/ 07/ 25
                 
お天気が…変。

蒸してるし~
暑いし~
でも、ひんやり。

夏休みを本州から来て過ごす方には、絶好の避暑になりますね。
北海道へ、いらしてくださーい☆
美味しいものたくさん。
天然のクーラー。
美しい景色。

うーむ。
だがしかし、ワンコの移動に無理があるか…



今日も朝5時。
遮光カーテンで真っ暗な部屋なのに、おじじは起きる。
そして雲古。
しばらくして、小用。

かと思ったら、今度はキッチン前で「オン!」と叫ぶ。
朝ごはんのの要求である。

やめてー
この季節早朝でも窓開いてるんだから、近所迷惑になるぅ~

仕方ないので、じぃじにだけ朝ごはんを差し出す。
寝ていたはずのネロがひたひたとやってきて、そのフードボウルを狙う(笑
ネロには、3粒あげて我慢してもらう。

7時過ぎ、グリネロの朝ごはんに付き合ってじぃじもほんのちょびっと。
明日からじぃじの朝ごはんは2部制にする。
それが一番、飼い主側にもストレスがないから。



夕方、①グリネロ組 ②じぃじとグリッパ で散歩に出る。
暑くはないが、蒸す。
でも吹く風は涼しい。

2011_0722date0010b.jpg


じぃじの生活リズムに合わせるべく、これからはグリママも22時就寝とさせて頂きます。
あしからず(笑
                         
                                  
        

おいそがサンデー(笑

category - 日常生活
2011/ 07/ 24
                 
いろいろ楽しいことがあったのに、写真を撮らなかったなー
残念。

朝。
予報は弱雨だったが、ピッカリと晴れ
なんでこんなに暑いの?というくらい、ジリジリするテニスコートで2時間プレイ。
いつものメンバーがお休みだったけど、古い友人がゲスト参加。
たまには、こういうのもいいかも。

少々バテつつ、Yさん夫妻と昼食。
自宅近くまで戻って、お蕎麦。
ねばねば系(オクラ・モロヘイヤ・とろろ・納豆・メカブ)の冷たいお蕎麦で一息。

帰宅後、入浴して洗濯。
パグの世話。
そして
午後3時半、たまこちゃんファミリーが来てくれた。
ヤフオクの落札物を取りに来てくださったのだ。
たまこママと立話しして、たまこちゃんに会って、ちょっと安らぐひととき。
お土産に「えべちゅんサブレ」を頂く。
ヤフオク用に物資も持ってきてくださった。
いろいろとありがとうございました!

夕方になり曇って涼しくなったところで、パグ達のお散歩。
グリネロで一回り。
グリは、ネロと一緒だと比較的頑張って歩いてくれる。
やっぱり競争心があるのかな?

そのあと、じぃじと2人でゆっくり。
じぃじね…
今日は歩いたほう。
今夜はゆっくり寝てくれるといいんだけどね。


5時半。
ケロこんちゃんと待ち合わせて、今季初のビアガーデンへ行って来た。
午前中はあんなに暑かったのに、夜は寒いくらい。
長袖じゃないとビールなんか飲めない(涙
それでも美味しいツマミにビール、堪能しました。

グリママ、これからは新キャラクターのグリママデラックスになることにした(笑
グリッパとしては、グリママキシマムがいいんじゃないかって言うんだけどさー

いつもより、少し言いたい放題なグリママデラックス(笑
いいなー
なりたいなー

ぷぷぷ。
                         
                                  
        

じぃじ、またまた病院へ行く。

category - 健康
2011/ 07/ 23
                 
2011_0722date0021b.jpg


朝方3:30。
じぃじがトイレへ。
超、軟便。

朝7:00。
今度は、水状のもの。

あーこりゃ、ダメだ。
3週間服用した抗生剤をやめてちょうど1週間。
消化酵素だけではやはり、ダメだったようだ。

午前中予定がなかったこともあり、病院に連れて行くことにしました。

長年の下痢の理由を突き止めるべく、血液検査・レントゲン・膵臓の検査をしました。
結果は週明けになる予定。
とりあえずの抗生剤とビタミン剤を7日分処方されて帰ってきました。

失禁のほうは、先生の見立てだと、どうもふやかしたフードのせいではないかとのこと。
そう言われれば、少し前からじぃじとグリのフードをふやかしているのだ。
ドライのままだと、口から飛び出して上手に食べられない。
ふやかしてみたら案外スムーズに食べてくれたのだけど…
水分過多になったみたい。
なので昨日から、水の量を調整中。
失禁、治るといいんだけどな。


なんだか毎日病院通いだわー
ふぅ。
                         
                                  
        

プレゼント再び、そしてセブン。

category - 日常生活
2011/ 07/ 22
                 
まずは、昨日届いたプレゼント☆
YUKIさんが作ってくださったクールバンダナ
2011_0722date0022b.jpg

生地の組み合わせが可愛いよね!

さっそくネロに装着してみた。
保冷剤もちゃんと入れてみた(笑
暑い日や、ドッグランのときにイイネ!
2011_0722date0025b.jpg

そして、ネロのお洋服改良版。
袖口がぴったりになって、カッコヨクなったよ。
2011_0722date0018b.jpg

YUKIさん、たくさんありがとうございます
すすすごーく可愛い~
ヘビロテ間違いなしですよぅー



今日は、朝セブンを迎えに行き、病院へ。
ワクチン接種とおでこにできた小さなハゲを診てみらいました。
預かってくれている、まおまおさんもアカラスを心配していたんだけど、今日の検査では出ず。
この先、ハゲが広がるようなら次段階の検査をします、とのこと。
一安心です。
あとはワクチン打って、帰ってきました。

3時にまおまおあ宅へ届けることになっているので
それまでは、我が家でのんびりしてね。
とはいえ、ネロ姐さんに叱られるので、うかうか探検もできないセブン。
グリのカドラーで、まったりすーすー寝ていました(笑
2011_0722date0035b.jpg

車の中でもおとなしくしているし、室内でのマーキングもなし。
寂しいのか、ぴとっと体を寄せてくる感じが愛おしい。
セブン、また来週デートしようぜ!(笑
                         
                                  
        

さわやかー

category - 日常生活
2011/ 07/ 21
                 
2011_0719ac0014.jpg

昨夜から涼しい風が入っていたけど、今朝の札幌の気温なんと15℃!
寒かった

さわやかで気温も低いので、ネロを連れて病院まで徒歩で行ってみました。
グリッパとグリママが一緒なので、ネロ嬉しそう~
ネロさん、ワクチン接種でした。
いまのところアレルギー反応もなく過ごしてます。

今日は他に用事はなく、ひたすらだらだら。
だらだらしながら、洗濯と掃除。

午後は、グリママ美容室へ行きました。
もみあげ刈り上げちゃった(笑
ちょっと短くワイルドにしてみた。
まぁ、夏だし、シャンプーも楽だし、いいよね。

美容室から帰ってきたら、グリッパが一人で3パグにご飯をあげてるところだった。
ユーティリティとリビングと廊下で、全員が隔絶されてご飯を食べてた(笑

そのあとグリとじぃじのお散歩。
もう、本当にまともに歩かない。
全然涼しいのになぁ。
気温に関係なくもう歩けない、のかな。
これからは、どういうお散歩がいいのでしょうか。
歩くのではなく、広場や公園に佇むほうがいいのかな。
気分転換だけでなく運動不足解消もしてもらいたいんだけど。。。
なかなか難しい。

                         
                                  
        

留守番ばっかりの水曜日。

category - 日常生活
2011/ 07/ 20
                 
2011_0719ac0016b.jpg

連休が明けたとたん、天気が良い!
布団を干して、洗濯もいっぱいして、スッキリー!!

ワンコのものも、お日さまで乾くとふんわりしてイイにおいがするよね。

今日は、グリッパのお父さんの17回忌。
とはいえご実家にお坊さんがくるだけの簡単なものなのですが…
お坊さんの都合で11時半から。

出かける前に、グリとじぃじを洗うことにする。
グリッパがじぃじを洗い、その後で私がグリをシャンプー。
帰ってくる頃には、乾いてるかな~


7/20は、夏真っ盛り。
それでも今年は、日差しは強いが気温は高くなく、日陰はひんやりする。
もうあれから17年経ったなんて、本当にあっという間だったような気がする。

近所の生花店で頼んであったご供花を引取り、グリッパ実家へ向う。
と。。。「しまった、お数珠を忘れた!!」で引き返す。
とめるつもりの駐車場が満車で入れられず、グリッパは一人で遠くの駐車場まで。
私は、大きなご供花を持って先に降りたけれど、
玄関で、やってきたお坊さんと一緒になってしまった。
両手のふさがった私はエレベーターのボタンも押せず
お坊さんが開けてくれました(汗

なんとか無事にご供養も済み、帰宅。

留守番に来てくれていたグリママ母と一緒に、宮城の叔母さんから届いた白石温麺をゆでて昼食。
とても美味しい。
叔母様、ありがとう☆



さて、いろいろ用事を済ませて夕方。
いつもより早めに夕飯を食べさせられたパグ達。

午前中のうちに友人からお庭のBBQに来ないかと誘われた。
天気も良いし、厄落としに出かけることに☆
ごめんね、パグ達。

まぁ楽しく焼いて飲んで9時前に帰宅。
リビングには水溜り。
トイレスペースには、ごろりと1本(笑

どれが誰のか、わからないけど。。。

今日もずいぶん寂しい思いをさせてごめんね。
顔だけ洗って、みんなでお布団になだれこみましたよ。

酔っ払って、パグを感じつつ眠る幸せ。
・・・
                         
                                  
        

じぃじ、近況。

category - 健康
2011/ 07/ 19
                 
テニスして帰宅したら、陽のあたるところで寝ていた。
私が帰ってきたことにも気付かない、じぃじ。
気温も上がってきているのに、わざわざ陽があたっているところで。

2011_0719ac0005b.jpg

この連休をはさんで、じぃじは少し加齢が進んだように感じる。
何が?と聞かれると、理にかなった説明が難しいのだけど・・・

失禁が始まってしまい、寝てる間はおむつ生活にしている。
なんとなく尿量が多くなったような気がする。

いままでより、ますます私を探すようになった。
可笑しいのは、私にくっついて寝てたくせに、急に立ち上がり徘徊する。
グリママ、同じとこにいるんですけどー(笑

それから、壁にむかってずーっと立ち尽くしていたりする。

そうそう、疑惑の一粒事件。
じぃじは、私がPCに向っているときは一緒のイスで寝ている。
同じイスの背中側に、彼はいるわけ。
そのイスの幅は、じぃじの身の丈とほぼ同じ。
だからイスからシッポがだらりと垂れている状態。

先日の事。
ネロがトイレに行ったので私だけイスから立ち上がってトイレシートを片付けに行った。
戻ってきたら、イスの真下に一粒のブツがあるではないか。
大きさはね、ちょうど天津甘栗くらい。

ネロって、小はきちんとできるけど、大は勝手気ままなのだ。
だからその一粒はてっきりネロのだと思ったんだけど
形状がどうみてもじぃじのもの。

どうやら寝ているじぃじ、イスの上から落としたらしい(笑

数日後には、さっきまで寝てたドッグマットに、やはり一粒残されていた!
今度は、雪だるま型だった。

これから先、どうなっちゃうのかなー(汗


「でも元気だよぅ~」
2011_0719ac0012b.jpg
                         
                                  
        

海の日でも、、、

category - 日常生活
2011/ 07/ 18
                 
小雨・霧・靄。
すっかり雲の中で始まった、海の日。

午後からは、北から涼しい風が吹いて過ごし易くなった。
と同時に、ちょっと寒い(笑

ネロは、くまちゃんベッドですやすや。
ここって暖かいものね。
2011_0718nj0011b.jpg

シャッターばしばししてたら
ぱっちり☆
むふーん。ネロ可愛い~
2011_0718nj0009b.jpg

今朝は、もちろん03:35にテレビをオンタイマー!
でもさ、眠くて眠くて
目が覚めたのは後半1-1のあたり。
完全に目が開いたのは、ワンバックの2点目ゴール。
なにを~とか思って、ちゃんと起きてしまった(笑
そのあとは、澤のヒールキックの美しいゴール、
レッドもらっても止めた宮地。
PK戦になったとき、あぁこれで日本が勝った、と思った。

アメリカは、「日本は神がかり的だ」と思ってしまったような気がしてならない。
勝手な自己暗示にかかり、がちがちのPKになってしまった。

日本の女子サッカーは強く美しい。
困難を乗り越え、ひたすらに求道してきたスポーツ選手には、人を感動させる力がある。

朝6時から、泣きました(笑

おめでとう!なでしこジャパン。



キングカズの「全員に、(得意の)バラの花束を持って行きたいね」には、笑ったけど。
カズさん、最高。
                         
                                  
        

最近のこと、いろいろ。

category - 日常生活
2011/ 07/ 17
                 
齢17歳の、パグちゃん。
私がブログを始めた7年前から、時折おじゃましては、可愛いおばあちゃまっぷりに癒されていた子。
今年になってから、ブックマークをクリックするたびに
元気にしているよね、って心配していたんだけど…
飼い主さんは今月初めにブログを閉じられていました。
そして、今日コメント欄に近しい方の書き込みがあった。
虹の橋を渡ったようだ。
17歳は大往生だよね。
飼い主さんもご家族も哀しみの中にいると思います。
ご冥福をお祈りします。



昨日、”イケてるはげおやぢ”ジェイソン・ステイサム主演の『トランスポーター』を3作続けて視聴(笑
3のアンリミテッドは今回初めて見た。
私はどうもイギリス男が好きだけど、ウィキったら彼もまた英国人でありました。
ディオールのブラックスーツとダンヒル・ロンドンの白シャツで、しぶカッコイイイ。


そして、そのトランスポーター見ながら食べようと、雨の中出かけた。
近所の焼肉屋さんの、お持ち帰りの焼き鳥。
食べログで電話番号を調べ、予約をした。
焼ける時間を見計らって、受け取りに行く。
ガスのロースターで焼いていたけど、さすが焼肉屋さん。
お肉が新鮮で、なかなか美味しかった。
リピ決定♪

焼き鳥と一緒に飲んだのは、イオンのトップバリュのビール(リキュール)。
350缶6本で488円!
ものは試しと思って、普通のと糖質50%のと飲んでみたら、
これでいいや~って感じ(笑
いつまで続くかわからないけど、しばらくはビールはこれにしようと思う。


今日は、恒例の日曜テニス。
昨日からの雨が、出がけにも降り出して、どうしようかと思った。
でもコートは、一瞬だが青空が雲の隙間からのぞくほどで、プレイできた!
先週も天候不順でお休みだったので、久しぶりに外でテニスして楽しかったな。



でも、昼食済ませて帰宅したら、我が家付近は深いもやの中。
しっとりと濡れる、はっきりしない天気。
散歩もできず、のんびりしちゃった。

明日も、ほとんど用事はない。
頭と体を休めようかなぁ~
                         
                                  
        

雨ですなぁ~

category - 日常生活
2011/ 07/ 16
                 
今日も朝から雨でした。

昨夜遅くに帰宅したので、今朝もなかなか起きられず・・・
テレビを見ながら寝返りをうつ私の周りには、朝ごはんを待つグリネロじぃ(笑

がんばって起き上がりましたよ。。。


調べ物や、ヤフオクの説明追加や、なんやかや
そして、3パグをファミったり、撫でたりしているうちに
今日も一日が終わっちゃったよ。


写真は、先週のドッグランでユキさんが撮ってくださったもの。
こんなお天気が、待ち遠しいねぇ~
2011_0707neroseven 005c


今日も、アキレスをかじかじしてストレス解消したネロさんなのでした。
                         
                                  
        

じぃじ、病院へ行く。

category - 健康
2011/ 07/ 15
                 
今日は涼しい。
ってか

寒い…

パグには快適。すやすや寝てます。
2011_0709doyou0016b.jpg

午前中は、じぃじの病院。
3週間の抗生剤を飲み、下痢もすっかり治まり、皮膚の状態も上々。
Ⅰ先生に診ていただいたが、皮膚は問題なし。

あとは、下痢がどうして治まったか、で。
じぃじのこれまでの様子を先生に話すうち、ひょっとしたら「膵外分泌不全」も疑われる、ということになりました。

抗生剤を中止して、消化酵素(パンクレアチン)を服用させて様子を見ることになりました。
2週間の間に、また下痢になったら受診の予定。
きちんと検査して、膵臓が悪いのかどうか調べます。

このまま調子が良ければ、「いつもかかっている近くの病院で薬を出してもらってください」だって。
そんなー
じぃじは、Ⅰ先生にお願いしますよ~(笑


じぃじったら、待合室のベンチで私のトートバッグを枕にして、グーグー寝てました。



夕方、お留守番だったグリネロとご近所散歩。
さっきご飯食べて、みんな寝ました。

グリママはこれからちょっこし宴会でお出かけ。
楽しく飲んできまーす。
グリッパとパグは、お留守番よろしくです。
                         
                                  
        

どしゃぶりの雨の中~

category - 健康
2011/ 07/ 14
                 
2011_0711kl0014.jpg

今日は、グリの受診日。

インターフェロンを打ってもらい
目のチェック。
4月に傷付けた左目は、潤いもあるし傷もほとんど消えているそうです。
むしろ右目の調子が最近悪いことを伝え、目薬を処方してもらいました。

左右とも、ステロップ1日1回。ヒアール適時。
右目のみ1日3回のクロマイ。
眼軟膏がなくなって、ぐっと楽チンに。
あとは、これ以上の傷をしないことだね。
これは飼い主が注意するべきこと。本当に気をつけよう。

ワクチンも打ってもらう筈だったのに、伝えるのを忘れてしまった。
しかも思い出したのは、帰宅してしばらーくして掃除機をかけてるとき(笑
おそっ!

仕方ないので、来週に持ち越しだ。
来週は、ネロもワクチン接種の予定。



今朝、グリを病院に連れて行った時間は、札幌市内すごい勢いで雨が降っていた。
ひさしぶりにどしゃぶりの中のお出かけだったわ。

今夜は、かなり湿度が高く。
夕食の支度をしているうちにばてばて。
食事中だったけど、今季エアコン初稼動してしまいました。
だってー暑かったんだもん。
1時間ちょっとだけど、除湿運転したらとっても楽になりました。

暑いのに、
今夜はぶり大根…スーパーで福岡産の天然ぶりあらが安くてつい購入(笑
大根煮て、ぶりも煮込んで…さすがにキッチンは暑かった

じぃじも、舌出してたしさー

そういえば、昨日も鍋だった。
なにやってんだ、我が家(笑
                         
                                  
        

贈り物。

category - 日常生活
2011/ 07/ 13
                 
贈り物、って嬉しいね。

今日、ユキさんから、たくさんのプレゼントがつまった箱が送られてきました。
中にはね、
セブン君とお揃いのネロの服、先週のドッグランの写真が入ったCD、
思いのたけを書かれたお手紙そして、富良野のラベンダー観光のお土産。

盛りだくさんで、ありがとうございます☆

どう、似合う?byネロ
DSCF5730b.jpg

ご機嫌で、着ています。
先週ドッグランでご一緒したときに、ネロのサイズを細かく測ってくださったの。
だから、ぴったり☆
DSCF5639b.jpg

ちなみに、セブンのはコチラ↓

2011_0707sevun20018b.jpg


富良野のお土産のチーズ!
今夜は、ちょうど作ってみたいレシピがあったので(むふふ
白菜と豚肉のチーズ鍋です。
私の好きな、枝元なほみさんのレシピです。
美味しかったあー
コチラにレシピあります。
猛暑の時期は、ちょっと無理かも(笑

でも、白菜が旬の今、とっても美味しいので、是非。
ワインにも合うよ~
                         
                                  
        

あっちっち~

category - 日常生活
2011/ 07/ 12
                 
2011_0711kl0015.jpg

予報では、曇りのち雨で27℃のはずだった。
けど…

朝起きたらパッカーンと晴れてるし(笑

どんどん気温が上がって、お昼過ぎには29℃を超えた!

いやー
なんか暑いと思ったよ。

夏ですなぁ。

でもさ
最初から晴れるってわかってればね、お布団干したのになぁー
太陽さんが勿体無いわ~

最近の予報は当たらない、感じがする(笑



で、夕方。
母にベランダで採れた青紫蘇を届けがてら、グリじぃも連れて出る。
けっこう暑いから、そうなるかもとは思っていたが
案の定、歩くの遅いし、2~3歩で止まる(笑

抱っこするのはいいけど、人間が汗だくです


明日は久しぶりに予定がない♪
夕方、掃除機が届きます。
楽しみだよん☆
                         
                                  
        

まったりーな。

category - 日常生活
2011/ 07/ 11
                 
今日も、熟睡なじぃじ。
天使の寝顔だ。

おっさんだけども。。。(笑

2011_0711kl0007b.jpg

ネロが寝てるとこに、どっこいしょと横たわったじぃじ。
ちょっとだけムっとしているネロでした。

2011_0711kl0010b.jpg
                         
                                  
        

雨のち。。。

category - 日常生活
2011/ 07/ 10
                 
2011_0709doyou0009b.jpg

ちょっぴり気分な日曜日。

テニスの日だったのに、中止かどうか決める時間に雨が降ってたから中止にしたんだけど…
そのあと、どんどん雲が切れて明るくなってきた。
お昼前には、晴れちゃったし。

「あー、できたなぁ」と思うとがっかり。
メンバーも楽しみにしてただろうと思うと、ますます凹む。

仕方ないんだけどね。


しかも。

いろいろ片付けながら掃除機かけてたのね。
途中で、何かが焼ける匂いがしてきて、どこかで放火?なーんて思ってて。。。
掃除機のスイッチ入れたら、モーターが動かない!
およよ・・・壊れた?
一応、モーターが動かないときのマニュアルを試してみるも、やはりうんともすんとも動かない。

えーん
掃除機さん、お壊れになりました。
掃除機かけの途中なのにっ
パグの毛、まだいっぱい落ちてるのにっ

急遽、ネットで掃除機を注文。
早くても週中までは届かないね。
それまで、どうやって掃除しよ?
母から借りてくるしかないな(笑


夕方、ニセコに行ってたリトルさん&バル父&バルがお土産渡しに寄ってくださいました。
ちょうどグリの散歩から戻ってきたところで、リトルさんに会えました。
良かったー。
お昼過ぎに寄ってくださる時間を知らせてくださってたのに
すっかり忘れて散歩に出ちゃってたのです。
ダメダメだわ…。

お土産は、グリママが大好きな「湧水の里」のお豆腐やお揚げ達と、留寿都のみそまんじゅう!
嬉しい~
さっそく晩御飯に、湯葉ひろうすをさっと煮て、揚げ納豆を作っていただきました。
美味しかったぁー
リトルさん&バル父、どうもありがとうございました。

雨のち、晴れ。
一日の終わりにイイコトがあって、ご機嫌の治ったグリママでした。
明日からまた、頑張ろう。
                         
                                  
        

3パグ3様

category - 日常生活
2011/ 07/ 09
                 
2011_0709doyou0014b.jpg

本日、まずはグリママがネロさんをシャンプー。
ふかふかになって、良いニホヒ。
夕方まで、こっとり寝ていました。

おじじは、夕方になってからグリッパがシャンプー。

その間に、私はネロと散歩がてら腰痛で寝込んでいる母の様子を見に。
とってかえして、洗いあがったじぃじをタオルドライ。

そして3パグさん、晩御飯。

グリッパと2人でグリのお散歩へ出たものの、大粒の雨が落ちてきたので慌てて戻ってきちゃいました。
それでもグリは大満足。

夜になって、じぃじは可愛い舌をチロっと出して寝ています。

今日も一日、洗われたり散歩したりしなかったり
それぞれのペース配分で過ごした3パグでした。
                         
                                  
        

ぼんやり。

category - 日常生活
2011/ 07/ 08
                 
2006_0710atuta0022b.jpg

↑この可愛いネロしゃんは、2006年7月の写真。
5年前の夏の、まだまだ若いネロしゃん、6歳です。

午前中は雨。
お昼前には上がって、どんどん雲が切れた。
久しぶりにぼんやり過ごしてしまいました。

本当は、映画見に行きたかったんだけどなー
来週で終わっちゃうんだよなー
でも雨の中おでかけする気分になれず、パスしちゃった。

夕方、蒸してるけど気温は低かったので、お散歩へ。
じぃじと一回り、ふた周りめはグリネロ。
ここんとこ雨の予報でも夕方には上がるから、お散歩ができて助かるわー
来週前半まで、予報ではパッとしない天気。

早く夏らしい日差しが欲しいような気もします。
涼しいのも有難いけど、ちょっと寂しいよね(笑

                         
                                  
        

おデート☆

category - 日常生活
2011/ 07/ 07
                 
まおまおさんが預かってくれている、セブン君。

お天気も良いことだし、ドッグランで遊ばせたくて迎えに行きました。
ネロと、おデートですよ(笑

気温が上がりそうだったし
セブンぶんぶんを構いたかったので、グリじぃはお留守番してもらいました。

行き先は、いつもの上篠路のドッグラン札幌さん。

先日初めてお目にかかったユキさんにもお声をかけたら、ご一緒してくださった

セブンぶんぶんは、また突然連れて来られたので、しばらくは焦ってたかも…
でもそのうち、人間に甘えはじめました。
ユキさんや私の腕にガッチリしがみついて、マウントです。
ずーっとやってました(笑

ガハガハ言うので、保冷剤を首に巻きました。
2011_0707sevun20010b.jpg

ユキさんが作ってくださった特大サイズのお洋服。
オトメンちっくだけど、セブンに黄色のフラワープリントが良く似合う。
ユキさん、どうもありがとうございます!
2011_0707sevun20018b.jpg

午前中、2時間をランで過ごしてから
シャンプーカットのためショップに預けてセブンとはお別れ。

奇しくも7/7七夕の日は、セブンの名の由来でもある2005年の7/7、
動管から引き出してもらった日。
そして
ユキさんの愛犬そーちゃんの四十九日でありました。

みんなが、それぞれの思いを胸に過ごした日だったのかも。
                         
                                  
        

7年前の、7/6。

category - 日常生活
2011/ 07/ 06
                 
2004_0706r0012.jpg

今日はまだ画像の取り込みをしていないので、ムカシの写真シリーズ。

2004年7/6。
河川敷でのお散歩の一枚です。
グリ5歳、ネロ4歳、かな。

今年は結局、河川敷へ一度しか行ってない。
この頃は、毎日行ってた。

お散歩だって、距離も時間も短くなった。

こんな日が来るなんて(笑

これからの一日一日を、大事にしようと思えるのは
当たり前のことが、当たり前でなくなることを知ったから。
はい、グリママも年を取りました…(笑

                         
                                  
        

晴れた!

category - 日常生活
2011/ 07/ 05
                 
2011_0630yuki0028b.jpg

予報に反して、朝から晴れた
では、お洗濯~
フェザーケットを洗って外に干しました(グリッパが…)

私はテニスのレッスン。
汗だくで帰宅。
でもさ、汗をたっぷりかくと体が軽くなって気持ちが良いですね。
午後からはPCに向っていろいろ用事を片付ける。

考え事があると、かえって仕事がはかどったりするよね。


昨日、かずさんから届いた北海シマエビ。
尾岱沼の漁は、津波の影響で少なくなっていると聞いた。
これはサロマ湖産のもの。
品薄だろうから、やはり高値に違いない。
かずさん、貴重なエビをありがとう。
とっときの日本酒で、甘いシマエビを堪能しました。
ごちそうさまでした!
2011_0705care0002b.jpg
                         
                                  
        

雨上がる。

category - 日常生活
2011/ 07/ 04
                 
朝からね、どしゃーっと雨

こりゃ、もうお散歩もできないなーと思っていたんだけど
午後からどんどん風が吹いて、雨は上がってしまった。
しかも夕方には、舗道も乾いちゃった。
夏の雨ですなぁ。。。

なので
3パグさん、お散歩できました。
今日は気温も低かったせいか、グリもよく歩きました。
ポンポリースのケアハーネスを購入したので、先日から使っています。
ネオプレーンで出来てて、ちょうど胴をぐるっと巻いて持ち上げられるようにできているの。
グリは左前足がつけないので、少し持ち上げるようにしてあげてます。
他の足にも負担が掛かり過ぎないように、です。
足の調子は悪いけれど、元気だしお散歩も楽しみにしているので
これからもいろいろな介護グッズを上手く活用して、毎日をできるだけ変えずに過ごさせてあげたいな。

2011_0705care0006b.jpg


お散歩のあと、ご飯を食べさせて
じぃじのシャンプーです。
グリッパが洗ってくれました。

キレイになってすっきりなおじじ。

2011_0630yuki0017b.jpg


昨日の夜、何が気に入らなかったのか
私が寝室でお布団敷いてるとこにやってきたおじじ、
気付いたら掛け布団の上でおしっこしてくれてました…
ったくもー
月曜の朝から布団洗って…
雨だってのに、お風呂の乾燥機回して乾かしましたよ。

                         
                                  
        

セブン君。

category - ふがれす
2011/ 07/ 03
                 
日曜日。
午前中はテニス
風は強く気温はそこそこ、けっこう蒸して暑かった。
みんなで中華の昼食を取り、また来週ねーと解散。

帰宅後、日ハム戦を横目で見つつ、入浴。
15時半いつもよりも早めの晩御飯をパグに差し出す。

そして、グリッパと出発。
この方をお迎えに行ったのです。

2011_0703seven0007.jpg

彼の名前はセブン君。
我が家の滞在は数時間。
今夜から、まおまおさんが預かってくださいます。



実はね…

                         
                

続きを読む