2011/06/30
2011/06/29
2011/06/28
2011/06/26
2011/06/25
2011/06/24
2011/06/23
2011/06/22
2011/06/21
2011/06/20
2011/06/19
2011/06/18
2011/06/17
2011/06/16
2011/06/15
2011/06/14
2011/06/13
2011/06/11
2011/06/10
2011/06/09
2011/06/08
2011/06/07
2011/06/06
2011/06/05
2011/06/04
2011/06/03
2011/06/02

2011年06月

        

わんぺあさん、そして新しい出会い。

category - 日常生活
2011/ 06/ 30
                 
犬の移動美容室 わんぺあさんが我が家へお出まし。
3パグの爪切をしていただきました。

じぃじはこの通り。ほとんど反抗なし。
いやーあの黒い人がさー、てこずらされるんですよねー(涙
2011_0630yuki0022b.jpg

なのに。。。
全員済んで、ベンチに座ったのりぴこさんにしゃあしゃあと乗っかる黒い人。
おやつタイムならいいのか(笑
2011_0630yuki0026b.jpg

のりぴこさん、どうもありがとうございました。
また次回よろしくお願いしまーす!


そして午後。
このブログを見ていてくださる方が連絡をくださり、ヤフオク用物資をいただきに伺いました。
先月8歳でフレブルそーちゃんを亡くされたばかりのYUKIさん。
初対面だと言うのに、なんだか不思議なシンパシーを感じました。
そーちゃんとの馴れ初めや闘病の事などたくさんお話させていただき
胸が熱くなるひとときを過ごさせていただきました。
そーちゃんのお骨と写真の前にはお線香が焚かれていました。
その写真のそーちゃんは、とってもとっても愛くるしい笑顔!
先代のラブさんの写真もあって、こちらもまたとびきりの笑顔。
ワンコも笑うでしょう?
YUKIさんがどれだけの愛情をこの子達に注いだのかが、ひとめでわかる笑顔です。
もうそれだけで、もらい泣きしそうになりました。

そして、素敵なプレゼント
お手製の、グリネロじぃのマスコットです!
可愛いでしょ!!
どれが誰だか、わかります?

2011_0630yuki0029b.jpg

「あたし、似てるよね
2011_0630yuki0039b.jpg

裏側には、名前とハートがついてます。
答えはこちらで。
2011_0630yuki0033b.jpg

じぃじの小さくなっているお目目も、ネロの横に広がる耳も、
グリのマズルの黒いところとか、良く見てくださってるぅー!

YUKIさん、本当にありがとうございました。
このご縁大切にしていきたいと思います。
            
            
                                  
        

【パグ収容情報】札幌・釧路・苫小牧 【無事解決!】

category - ふがれす
2011/ 06/ 30
                 
6/23(木) 釧路保健所の情報です。

6/29 ふがれすメンバーのかずさんが、確認の電話をしてくれました。
なんと飼い主さんがお迎えに来て、無事におうちへ戻ったそうです。
良かったねー!


フォーンの男の子パグ、収容されました!

飼い主さんのお迎えが早くあることを願っています。
収容期限は6/27(月)で、一般への譲渡は6/28以降になると思います。

(6/24 電話確認済み  譲渡は釧路管内在住の希望者のみに限定して行われるそうです。
また、希望者がいない場合には登録ボランティアに引き渡されるそうです。
ということで、ふがれすでは手出しできません。
釧路管内にお住まいの方で、終生この子を飼ってくださる方にお迎えをお願いします!)

お顔は少し白いですが、目もきれいですし荒れてないです。
迷子かなー。
飼い主さん見つかるといいね。





札幌市動物管理センターの情報です。

 6/29付けで譲渡犬リストから写真が削除されました。
希望者さんに譲渡されたと思います。
幸せになってねー!
フォーンの女の子パグ、収容されました!

飼い主さんのお迎えが早くあることを願っています。
収容期限は6/27(月)で、6/28(火)から一般譲渡が可能です。

この子に、一日も早く暖かい場所で安心して過ごせる環境が与えられますように・・・。
譲渡開始の28日以降、見守りたいと思います。。




【里親としてお迎えに行かれる方へ】

※注意事項(コピペです)
譲渡は先着順で行います。
電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
また、譲渡の際は犬を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、
住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。



【6/23 追記】
苫小牧保健所の情報です。

フォーンの男の子パグ、6/23 無事譲渡されました!(電話確認済み)

幸せになるんだよー!
迎えてくださった新しい飼い主さんには心から感謝の気持ちでいっぱいです。


写真で見る限り、高齢に見えます。
かなり汚れてるし早く出してあげたいですね。
一般譲渡は6/22水曜日からになると思います。(要確認)
飼い主さんのお迎えがあればよいのですが…。
                         
                                  
        

あっちー(笑

category - 日常生活
2011/ 06/ 29
                 
今日は暑かったですね!
室内温度も最高で28℃を超えました。

西日をふせぐためカーテンをおろしましたが
今日は風が強くて、窓を開けるとビュービュー
開ければあちこちで物が飛び、閉めればすぐにむっと暑い(笑
どーすりゃいいのーって感じでした。

土曜日にグリッパがホームセンターでよしずを買って来て
西側のベランダに付けてくれました。
これで、西日の射す時間帯も窓を開けておけます。
ありがとう、グリッパ!
2011_0630yuki0019b.jpg


グリママは、いろいろ溜まってた事務仕事を片付けました。
まだいっぱいやることとやりたいことが山積みだけど、
気になっていることは終えたので、少しだけ気楽になった。

じぃじは、グリッパが午後からシャンプーしてくれました。
ドライヤーの冷風で乾かしました。HOTだと、熱過ぎだよね。

お散歩は、グリネロだけ。涼しくなってから。
ほとんど抱っこのグリと、すったかすったかのネロ。
どうしても遅れるグリを、ちょっと向こうから振り返って待ってくれるネロ。
ネロだって、本当は優しいんだよね。
グリのこと大好きなんだもんね。

2011_0630yuki0006b.jpg


対岸の舗道を歩く柴犬に、総毛立って興奮するのは困ったものだが(苦笑


夕方、ヤフオクの発送のため郵便局へ行き、ついでにラルズに寄ってビールとつまみのお惣菜を買った。
日が傾いて少し過ごし易くなったベランダに、ホットプレートを持ち出して焼そば!
BBQでなくても、お外ごはんは気持ちよい。
ちょっとしたキャンプ気分に浸れます(笑

明日から1週間は、ずっと用事が入っている。
体調に気を付けつつ、頑張るぞー。

                         
                                  
        

新しいヤツが、やってきた!

category - 日常生活
2011/ 06/ 28
                 
ヤツって、洗濯機のことでーす。

午後一で取り付け完了!
今ってさー
取扱い説明のDVDが付いて来るのね。
読む気はしないけど、見る気はある(笑

さっそく洗濯を2回。
旧型とはシステムが全然違う。
なんとなーく、洗濯が楽しくなったかもー


さて、パグ達。
昨日は忙しすぎて散歩パスだったから
今日はちゃーんとゆっくりお散歩しました。
グリは息が荒くなって、途中で抱っこ。
やっぱりお散歩コースの半分以上は抱っこになっちゃう。

2011_0630yuki0004b.jpg




昨日、テレビでゴルゴが言ってた言葉が、妙に心に残った。

災難がなにもないことを無難、という。
逆に災難があることを難が有る、有難い、という。


テレビ的にはオチもなく、なんだそりゃ、だったが
グリママかなり感心しました(笑

そうだよね。
有難いことなんだよね。
「難」だと捉えているけれど、それは自分を変えてくれたり
大きくしてくれるよすがなのかも知れない。
そう思って、苦労は買ってでもしなくちゃね?

いや、苦労はしたくなーい(苦笑
                         
                                  
        

残念なこと。

category - 日常生活
2011/ 06/ 27
                 
今日は、ちょっと残念なことがあった。


3月末に、このブログとミクシーで、被災した知人への支援物資を募らせていただきました。
予想以上にたくさんのご協力をいただき、また公的物資が届いたこともあり
募集は2週間ほどで締め切らせていただきました。

あれから、約3ヶ月。

「川崎の○○さん(女性)から、年配向けの冬物衣料メインで5箱届いた」という連絡が入りました。
物資募集の発信先は私以外にも何箇所かあったため、どなたとのつながりの方なのかを問合せて来られたのでした。
被災地の知人は、「ありがとうございます。直接お礼状を出します」とおっしゃっていました。

________________


ここからは、グリママの思いです。
あくまでもグリママが勝手に感じたことを書きます。

お名前には、私自身は心当たりがありません。
もしかして、どなたかからの送り先住所を「また聞き」でのご協力かも知れません。
何か送ってあげたい、そのお気持ちは尊く本当に有難いと心から思います。

けれど…
ご自分の知り合いでもない被災地の方に、連絡も取らずに大量の物資をおくるのはいかがなものでしょうか?
送り先は、普通のご家庭です。
広いお宅だったとしても、ダンボール5箱はけっこうな量です。
せめて「これこれこういうものがあって是非送りたいが、お使いいただけますか?」とどうしてお尋ね頂けなかったのでしょうか?
しかも、ほぼ冬物だったというところも、被災地の現状を考えていらっしゃるとは思えません。
いくら寒い東北でも、もう夏です。
先日のニュースでも「被災地で夏物衣料が不足している」と報道していました。
考えたくはないけれど、衣替えして不要になった冬物を、被災地ならと、送られたのでしょうか?
秋になってから送っても良かったのではないでしょうか。


支援や協力って、してもらったほうは「ありがとうございます」としか言えない。
頭を下げるしかできないのです。
だからこそ、差し上げるほうが心遣い気遣いをしなくちゃいけないと思う。
「送ってあげたい」という気持ちが「送ってやった」と受け取られるのは勿体無いと思うのです。

そして
自分のことも省みたいと思います。
いつも相手の状況をないがしろにしないよう、心がけようと思いました。
                         
                                  
        

休息が必要。

category - 日常生活
2011/ 06/ 26
                 
2011_0622raf0006b.jpg

お天気の良い、日曜日でした。

こんな日は、のーんびりしたいよね。

パグと一緒に、静かな朝。



晩御飯は、ベランダにホットプレートを持ち出して餃子大会。
ビールもいっぱい飲んで、酔っ払っちゃったよー

2011_0630yuki0007b.jpg

2011_0630yuki0009b.jpg

たまには、こんな日曜日もいいよね。
                         
                                  
        

固まった!

category - 日常生活
2011/ 06/ 25
                 
固まった!
って、ギバちゃんのCMではありません(笑

おじじのブツですょ~
今朝、ぐーるぐーる回って落とされたものを見てビックリ!
だってコトンコトンって音がするくらい硬かったんだもの。
昨日から飲んでいる抗生剤のおかげに違いない。
ずっと下痢してるって申告したら「なるべくお腹がゆるくならない抗生剤を出します」ってことだったの。
前にも思ったけど、I先生ってお薬に詳しいような気がする。
なにしろ、久しぶりに掴めるブツで、ものすごく嬉しかった。

いや、こんなことで喜ぶのもどうかとは思うけどね(笑


午後。
お散歩前の時間、陽だまりで暇つぶしするグリネロ。
グリのおしりにネロがあごを乗せてる。
2011_0625au6-3sm0048b.jpg

めっちゃ調子の良いおじじも登場。
2011_0625au6-3sm0050b.jpg

今日の札幌、晴れているが気温が低く、寒いくらい。
午前中ユニクロで夏物のTシャツ数枚を購入し、
外へ出たら冷たい風がびゅーっと吹いてきて、季節を疑ってしまった。
グリッパだって、ハ-フパンツとクロップドパンツ買ったのに、こんなに寒くてはけるのだろうか(笑
おじさんは、冷えますからねぇ。。。

                         
                                  
        

どっこい、おじじは生きていた(笑

category - 健康
2011/ 06/ 24
                 
湿度高くすっきりしないお天気が続いたせいなのか?
じぃじの濃皮症が悪化してきました。
これ以上は病院へ行かなければ駄目だと思い、今日受診してきました。

4年前の秋に、じっくり診ていただき、アトピー性皮膚炎を治していただきました。
私もグリッパも大好きで信頼しているⅠ先生のところです。

なるべくならもう二度と先生にかからないのがじぃじのためだし
先生のご指導に報いることだとも思っていたんですが、
とうとう4年ぶりに、お目にかかっちゃった(笑

先生の温厚でキュートな笑顔に、癒される飼い主。
覚えているのか、おとなしくされるがままのおじじ。
2011_0624jiji0010b.jpg

この病院は時間のかかる皮膚科診療を予約でやってくれてるので
月曜日に予約を取るべく電話したものの、結局我が家の空き時間は通常診療の時間のみ。
何故か診察券が見当たらず、苗字を言ったら「じぃじちゃんですね」って覚えててくれたのも嬉しかった。

先生からは
「電話をもらってビックリした。
確か、4年前には12歳ということで治療していた。
まだ生きてたんやな(笑」
当時はまだ「ひよ吉47号」の身分だったおじじ。
年齢も推定12歳だったのね。

でもさー、生きてたし!
今の感じだと、現在12~13歳って感じだよね。

「(病院のこと)覚えててくれたんですね。もう忘れたかと思ってました」だって。

忘れませんよ!
かゆくてかゆくて夜も眠れなかったおじじの命の恩人ですもの!!

でも、だんだん機嫌が悪くなり下あごが出てきたおじじ(笑
2011_0624jiji0008b.jpg

んで、診察の結果。
「濃皮症」でした。抗生剤とかゆみ止めを3週間服用して、様子をみます。
それで良くなれば問題ないけど、ダメだったら・・・また次の治療をするそうです。
                         
                                  
        

朝のうちにお散歩。

category - 日常生活
2011/ 06/ 23
                 
お天気が変わりやすくて、予定が全くたたない、ここ数日。

昨日急な雨で、お散歩できなかったグリじぃは
今朝、雨が降らないうちにお散歩へ行きました。

空気はひんやりしてるけど、蒸している、そんな天気です。

涼しかったせいか、2匹とも頑張って歩いてくれました。
いつもはグーグー寝てる時間なんだけどね。


苫小牧保健所のパグちゃんが、無事譲渡されたとの朗報が届きほっとしたのも束の間・・・
今度は釧路保健所にもフォーンパグが収容中だった(汗
譲渡可能になるのは、おそらく来週後半からだと思う。
とてもイケメンなパグ男子なので、飼い主さんのお迎えが無かったとしても
貰い手はありそうな感じがしますけれども。

万が一に備えて、いつでも走っていけるよう準備はしておこうと思います。


2011_0620sasu0012b.jpg

で。
予定を入れずにおいた本日。
急にポッカリ。
実は懸案事項だった11年目の洗濯機の買い替えをすることに!
急遽午後から、Y電機へ行って見た。
店員さんの売る気のなさが、グリママに火をつけた
そこからサツエキのBカメラへ向う。
グリッパがネットで検討していた機種が良いお値段だったので、即購入。
ぷっこちゃーん、ビッグドラムにはならなかったわ~(笑

午後3時、予報通り雨が降り出した頃に帰宅。
ネロの散歩は、降雨順延…

遊びに来ていた母が晩御飯を作ってくれて、楽チン♪
グリネロじぃも、母に可愛がってもらって満足してたし、
今日も充実した一日でした☆
                         
                                  
        

今日も29℃、だったのー。

category - 日常生活
2011/ 06/ 22
                 
夕方のニュース見てびっくり。

ずいぶん蒸し暑いなーと思ってはいたけど、今日も29℃まで上がった気温。

そして…
曇っていたし、急に北風に変わって冷たい空気になったから
グリッパはネロを連れて第一陣のお散歩へ出かけた。

ところが、それからしばらくして大粒の雨がザーッと!
慌てて、ベランダに出していたコンロをしまって
傘持って迎えに行こうかと思ったら、一人と一匹帰ってきました(笑

ポツっときたので走ってきたみたい。

実は、好天も今日までで明日からまた肌寒く雨がちになるというので
グリッパと2人ベランダで、炭焼きの焼き鳥パーティをしようともくろんでいたわけ。
「天使の誘惑」見ながら、鶏もも肉とたまねぎを串打ちし準備もできていたのに…

またも、無情の雨ですよ

仕方ないので、鶏串はオーブンのグリル機能を使って焼きました。
美味しいけど炭火の香りには程遠い。
大変残念なのでした。

”走ったから ちょ 疲れたぁ”
2011_0622raf0002b.jpg

昨夜は、友人夫婦との企画モノ『五大シャトーの会』
パグ達に留守番を頼んで外出です。
4月のシャトーマルゴーについで、今月はシャトーラフィットロートシルト。

2011_0622raf0013.jpg

本来取引されている価格の三分の一程度で入手したのだが
「?」な感じ。
とりあえずデキャンタする。
他のワインを飲んでから、再度味わってみる。
マルゴーの華やかな香りと芳醇な味わいとは全く違う。
地味でシンプルな、どこかで飲んだことのある味(笑
えーっ、ニセモノじゃないよね(涙
ワインって面白い。
飲んでみないとわからないものなんだね。
経験だわ~
                         
                                  
        

29℃!

category - 日常生活
2011/ 06/ 21
                 
いやー暑かった。

29℃だった札幌。
百葉箱は29℃でも、日当たりのよいところはもっともっと暑かったと思う!

2011_0622raf0008b.jpg


夕方、お散歩に出たが舗道が熱かったのか、余り積極的じゃなかったので
グリもじぃじも帰り道は抱っこで。
無理はさせられないもんなぁ…。

そろそろ、精進川の日陰公園に行こうかな。
もう暑い日には、ご近所のお散歩は無理かも知れません。

じぃじは、へばーっと寝てる。
筋力が落ちたためか、とかげみたいな寝方だね(笑

2011_0622raf0023b.jpg

でも、天使の寝顔だよ

2011_0622raf0024b.jpg

そういえば
韓流ドラマ『天使の誘惑』
次どうなったかが気になって、家に居るときにはついチャンネルを合わせてしまう。
すごいお話ですなー
ローズマリー役の女優さん、キレイー
ホテリアーのキム・ボクマン会長が、今回も似たようなワンマン社長の父役で出てるしー
                         
                                  
        

もうすぐ夏至。

category - 日常生活
2011/ 06/ 20
                 
2011_0620sasu0017b.jpg

日が長くなった、と感じる今日この頃。

先日も19時始まりの会合のため薄野までグリッパに送ってもらったのだが
6時半を過ぎているのに、全然明るい!
暦を見れば、もう6月20日なんだもんね。
22日は夏至ですもの。
日も長い筈だわー

ローリングフォーティ、毎日が転がる石のような速さ。
50代は、フォーリングだと先達が言ってたっけ。
落ちるのか。。。怖い(笑

あっという間に、今年も半分が過ぎてしまった。


土曜の夜は、短大時代の友人5人で飲み会。
1月に会って以来。
子供の話が多いけど、子供のいない私も、興味津々で聞く。
でもみんな、キレイにしてて頑張ってる。
ただなー
「今何かあるわけじゃないけど、夫と離婚するのは、やぶさかではない」と言ったのが2人いたよ。
20数年前の結婚式のとき、あんなにメロメロだったくせに、って言ってあげました(笑
過ぎていく季節の中で何があったのか知る由も無いけど
自分が幸せになれるほうを向いているならそれでよし、って思う。

ベクトルは、常に、幸せに向って。
                         
                                  
        

お留守番の憂鬱。

category - 日常生活
2011/ 06/ 19
                 
ごはん前の3パグ。
全員集合して、人間にプレッシャーをかける(笑
2011_0620sasu0009b.jpg

↑ネロは、冷蔵庫をひたすらガリガリしてる。
8年目の冷蔵庫の表面の塗装がすっかりはげてるんです…



さて、お留守番の話。

長時間の留守のときは、概ね母に面倒をお願いしているんですが
日曜のテニスは、パグだけで留守番してもらってます。

最近のおじじ、お腹の調子が不穏。
トイレスペースで排泄してくれるまではいいのですが、
どうしても踏み踏みしちゃったり、他のやつらも野次馬的な。。。(笑

本日も帰宅したら、ちゃんとしてあって
やっぱり踏んであった(涙
ただ、足一本だけだったのと、固まっているものだったので被害は最小限。

たまたまテニスコートの関係で、いつもより1時間遅い帰宅だったのだが
うーむ。
朝一番でしてくれる日はいいんだけど、
朝しない日だとね…
私たちが帰ってくる前にしちゃうからなー

グリネロ3~4歳の頃までは、トイレシートをいたずらして鼻の中白くしてたっけ。
若い頃のいたずらとは違う意味で、シニアパグのお留守番にも気を使うようになっちゃったなー。
                         
                                  
        

どんよりだけど落ち着く日。

category - 日常生活
2011/ 06/ 18
                 
晴れてると、気分も上がるがちょっと疲れる。
張り切りすぎて。

今朝は、昨日までと一転、曇り。
そして寒い。

でも、疲れた体と頭には、良い休養になるような気がするな。

おじじも、寝る寝る。
5時半に起きて台所でワンワン。
ごはんくれ、ワンワン。

仕方ないので6時に起きて、パグに朝ごはん。
気付くと、みんなまたグースカ寝てる。

おのれぇー(笑

2011_0617sf0011b.jpg


昨日、今季第一号の収穫。
イチゴです。
まずは人間が半分こして味見。
次からは、パグにもあげるからね。
2011_0617sf0017b.jpg
                         
                                  
        

お祭りとビールとグリの病院。

category - 日常生活
2011/ 06/ 17
                 
昨日の帰り道、北海道神宮例大祭のお神輿の行列にぶつかってしまった。
渋滞するかとひやひやしたが、なんとかスムーズに通過できてほっとする。

助手席から設定もせずにデジカメで撮ったから、拡大してみるほどじゃないけど気分だけどうぞ(笑

2011_0616bysaku0023.jpg 2011_0616bysaku0019.jpg

2011_0616bysaku0017.jpg 2011_0616bysaku0016.jpg

途中、お馬さんが垂れられたブツがたくさん。。。
久しぶりでバフンを見た。パグのよりすごい多い。(←当たり前)


さて、そして昨夜。
リトルさんと我が家の3人で、中島公園エリアのビアバーをはしご。
2011_0617sf0008b.jpg
けっこうジャンクなフードメニューでずっとビールを飲む。
私の風邪が治っていなくて、咳き込んだりして失礼しました。
でも、非常に満足して帰ってきました。
リトルさんとのおしゃべりは、いつも本当に楽しい。
ストレートで、何事にもフィルターをかけないでいられるリトルさんの人徳かな。


今朝は二日酔いっぽく、寝ぼけた頭でグリの通院。
朝一番の受付に、診察券と間違えて携帯を提出(笑
あーもうだめー

インターフェロンの注射。
触診。新しいおできは無さそう。
左目も順調で、次は2週間後。
週一の通院からやっと脱出できた。

2011_0616bysaku0028b.jpg
                         
                                  
        

フー子28号、お届けしました。

category - ふがれす
2011/ 06/ 16
                 
朝から青空が広がる天晴れな日

今日は、さくらことフー子28号を里親さんの元へお届けする日です。
預かりのぷっこちゃん宅で、ぷっこちゃんとうたとさくらをピックアップ。

ぷっこちゃんの街を抜けて、1時間のドライブ。
これがまた、青空と新緑が目に優しい。
リフレッシュできちゃった♪
ちなみにドライバーはグリッパだよん。

2011_0616bysaku0014b.jpg

里親さんのお宅ではさくらを心待ちにしていてくださいました。

先日のミーティングで、さくらに一目惚れしてくれたさぎささん。
いろいろな困難をクリアして、さくらを迎えてくださいました。

2011_0616bysaku0001b.jpg



先住犬はぶっこちゃんぷぅ介君。
なぎささんファミリーは、お母さまの影響でみんなパグ好きなようだ。
お宅の前に停まっている車のナンバーは全部89が付いてた


さくらを追いかけて、うたまろも参戦して座卓の回りをぐるぐるぐるぐる
写真がうまく撮れなかったよ…

2011_0616bysaku0010b.jpg

なぎささんのお母さまは、パグマニアの域に達していらっしゃいました。
お宅には、パググッズがたっくさん!
興味津々で見せていただいちゃいました。
なかでも、この蚊取り線香の器には感激(笑
すごーい!可愛いー!
ちゃんとピンクの舌もチロっと出てるんだもの

2011_0616bysaku0012b.jpg

今まで、何匹かの保護犬を里親さんにお届けしたけれど、さくらとの別れは珍しくあっさりしたものでした。
保護犬のほうが「置いていかないでくれーっ」って後追いなんかしようものなら、グリママ的には涙がドバーっと出ちゃうんだけれど(笑
もちろん、預かってくれていたのはぷっこちゃんなのですが、ぷっこちゃんも今回は笑顔で帰ってくることができたようです。
さくらは、本当によく出来た子だったんだなぁ。


午後になって帰宅したら、なぎささんの妹さんからマイミク申請が・・・
実家にいないなぎささんの代わりに妹さんが、さくらの写真をアップしてくれるとの暖かいお心遣い!
さっそく見せてもらったら、もうずっと前からそこにいたように、ピンクのカドラーでお腹出して寝ていました。

さくら。。。
あなたって。。。
本当に、大物だわ(笑

みんなを幸せにしてくれる、さくら。
さくらも、いっぱいいっぱい幸せに暮らすんだよ☆

さくらちゃんに係わってくださったみなさま、そして預かりのぷっこちゃん、本当にお疲れ様でした。
なぎささん、これからのさくらをよろしくお願い致します。

励ましてくださったみなさま、柱の影からそっと当ブログをのぞいていらした悦子さん、どうもありがとうございました。
                         
                                  
        

普通の一日。

category - 日常生活
2011/ 06/ 15
                 
今日は、午後に少し用事があるだけで、これといって予定の無い日。
いろいろ片付けるどーと朝から意気込む。

朝のうちは天気が悪く、どうもエンジンがかからない(笑

洗濯したり掃除機かけたりしているうちに、だんだん雲が切れ晴れ間が出てきました。
湿度の高い空気が、冷たいけれど乾燥した空気に入れ替わり
やっと、札幌らしい初夏の気候になった!

札幌祭りも、これで浴衣で行けるね、と思う。
いや、あくまでも若いお嬢さんが、ですよ。

お昼過ぎ車で出かけたが、おそらく避難訓練だけで放校になった子供達がうろうろ。
そして浴衣姿の茶髪のおねーちゃま達が、そこかしこに。

遠くからお囃子の笛の音が聞こえてきて、懐かしい気分になった。



午前中はパソコンに向っていたのだが
足元のカドラーにはグリネロがむぎゅうっと。

2011_0615au6-1a003b.jpg

そしてイスの背にはおじじ。
全員集合してたから写真を撮ってみた。
2011_0615au6-1a005b.jpg

おじじのブツも固まり傾向にあり、ほっとする。
少し前から、ドライフードをふやかしてあげている。
これで調子が上がってくれればいいのだけど。




社会の中の人間関係について。
私だってけっして世渡り上手ではないけれど
自分のプライドをどこに置くかによって、生き方は変わってくる。
他人に比べてどうかではなく
自分にとって何が大切か、だと思う。
その価値観が社会に受容れてもらえないものなら、どうする?

大きな声で主張するか?

黙ってその社会を去るか?

去れる人はいいよね。
去ることで解決できるなら。
去れない人は、どうしたらいい?

多くの人は、胸の中のわだかまりに折り合いつけてやっていくしかない、と思っているのではないだろうか。
ひたすら自分のなかの答えが風化し変質するのを待ちながら。

そんなコトを思いつつ、乾いた風の中お散歩する、普通の日なのでした。
                         
                                  
        

蝦夷梅雨ですか・・・

category - 日常生活
2011/ 06/ 14
                 
グリさま。
寝てる(笑
2011_0613sakura0001b.jpg

今日から札幌祭りなんですよ。
北海道神宮祭です。
円山公園と中島公園には、露店が並び、見世物小屋も建つ。
ようやく夏めいてくる頃で、気温が上がれば子供や女の子は浴衣でお祭りに行くのです。

がぁー

雨なのですね。
ここんとこ本当に予報は外れ。
今日だって朝の天気予報では「時々にわか雨が降るかも」って言ってたのに
9時前からずーっと雨が降っていました。

蝦夷梅雨でしょうか。
北海道に梅雨はないと言われていますが、ここ数年は梅雨だと思うような天候が多いです。
部屋干しすると、ちょっとニオウ~♪し。
浴室の乾燥機、ついついスイッチ入れちゃう。
節電が・・・水の泡。



部屋が暗いせいか、パグ達もみんなずーっと静かに寝ていました。
午後になったらカジカジさせようと思っていたのに
誰も起きてこなくて、気づいたら晩御飯の時間になっていました。
こんなとき、年を取ったなぁと思います。
                         
                                  
        

さくらと母。

category - ふがれす
2011/ 06/ 13
                 
起きた時は曇っていたのに、、、
さくらの散歩に行こうと思って外を見たら雨が降りだした。

雨が上がったお昼前、母のところに向う。

朝の電話では、さくらはグーグー寝ているらしい。
母のところに来たら寝るもんだとでも思っているようだ(笑
母も、もっと遊ぼうと思っていたようだが、拍子抜けしたみたい。
私が部屋に入っていったら、ふたりでベッドの上にいた。


でも、私が行くとお散歩だと思っているフシもあるようで
パリっと起き上がる。

リードをつけて、出かけます。

昨日にも増して、スッタカスッタカ歩く。
まず大きいのをして、後から小さいほう。
「これでスッキリしたから、さぁ帰りましょうー♪」みたいな感じで、母の家に一目散ですよ。

母の希望で2人を記念撮影。
「もう会えなくなるけど、神様が粋な計らいをしてくれた」と母。
すっかり元気に、そして立派なフレブルとなって里帰りしたさくら。
預かり孝行な子だこと(笑

2011_0613sakura0034b.jpg


ジャスコの激安弁当を差し入れして、一緒に食べてからいったん帰宅。

2011_0613sakura0037b.jpg




夕方、ぷっこちゃんがうたと一緒にさくらをお迎えに来たよ。
粗相もせずおとなしくしていたさくら。
車に乗るのだけは怖がって、ぶるぶる震えるのね。
何かトラウマがあるのかなー?
車に乗ったら楽しいことがあるって、わかってもらうしかないよね。

というわけで、さくらは帰っていきました。
ありがとう、さくら。
そしてぷっこちゃんも。
母とさくらの、幸せな再会でした。

2011_0613sakura0053b.jpg
                         
                                  
        

テニスとさくらと。

category - 日常生活
2011/ 06/ 12
                 
午前中はテニス。
曇天だったが、プレイすると汗をかく。
少し蒸し暑かったかな。気温は20℃ないんだけれど。

なか卯でリーズナブルな昼食を取って、帰宅。

ソッコーお風呂に入って出発。
え?どこへ行くのかって?

実は、フー子28号さくらを一泊だけ預かる事になっていまして
お泊りするのは母のところなんだけどね。
里親さんのところへ旅立つ前に、母にお礼を言いに帰ってきてくれたのかも知れません。
母も、大喜びで引き受けてくれました。

車の中では、少々ご機嫌斜めだったさくら。
つーんとしてた(笑
車から降りて、窓から母が「さくら~♪」って呼んだら
短い尻尾を、そよそよと振ったよ!

母に挨拶だけして、まずはお散歩。
2月にも歩いた近所の散歩コースを、グリッパと一緒に歩きます。
別犬のような歩き方。
力強く、私たちの歩幅に合わせて快活に。

いつも、グリがチッコする曲がり角の草むらでさくらもチッコ。
その先の公園の芝生で、ウンチもたっぷり。
さーてスッキリしたから、ママのとこに行こうね。

母の家のことも覚えていたようで、すったかすったか入ります。
ぷっこちゃんが用意してくれたフードやおやつの確認をしていたら
ちゃんとトイレシートのところで少しチッコして、自慢げに母に報告するさくら。
「あたし、チッコもちゃんとできるようになったよー」って。

母とグリッパと3人で、大げさに褒める(笑

あとは、母に頼んで帰ってきました。
さくらと母、どんな話をしているかな。

今日は写真を撮る余裕がなかったけど、明日は撮ってアップしますね。
                         
                                  
        

吉報!

category - 日常生活
2011/ 06/ 11
                 
ふがれすの保護犬フー子28号(さくら)に、里親さんが決まりました!

えへへ~私、幸せになるからー♪
2011_0521sakura0027b.jpg

↑これは、先月の陣中見舞いのときに撮ったもの。

真冬のさなか、ブルドッグを引取りに行ったつもりが
待っていたのはガリガリのフレブルで・・・
1週間だけうちの母に預かってもらい、その後ぷっこさんのところでお世話していただきました。

最初に愛称を「さくら」にしたのは、桜が咲く頃には幸せになっててほしいとの願いから。
桜はとうに散り、つつじもライラックも咲いちゃったよね。

けれどこの3ヶ月と少しの間に、さくらは変身♪
ぷっこちゃんの手厚いお世話のおかげで、心身ともに健康に充実したと思います。
これからは、里親さんの元でますます元気に幸せに暮らしていってくれることでしょう。

さくら、良かったね。
幸せになるんだよ

さくらを心配し係わってくださった皆様に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。



良かったよねー幸せになれよ~
2011_0530au5-6pij0007b.jpg

ここんとこ、天気予報がぜーんぜんあたらない。
昨日は降るっていったのに、ほとんど降らず。
今日は降らない筈だったのに、時間は短かったけどけっこう降った。
お散歩も、天気が読めず困っちゃう。
今日は夕ご飯食べさせたあとで出かけました。
グリッパ+ネロ、そのあとグリじぃを連れて一番近いコンビニまでビールを買いに。
しっかし、いつになったらビール飲めるのかと思うくらい、歩くの遅い・・・

グリママは短足だけど、歩くのはけっこう早かったのに
のろのろ散歩のおかげで歩くのすっかり遅くなっちゃったよ(笑
                         
                                  
        

おデート、の後は・・・

category - 日常生活
2011/ 06/ 10
                 
今日はね、前から映画を見に行くと決めていた!
見るのは『プリンセストヨトミ』だー(笑

メイキング見たグリッパが珍しく「見たい」と言ったのと
私的には玉木宏がたこ焼き屋の兄ちゃんの役で出ているのが見たくて(笑

原作が万城目学なだけあって、荒唐無稽だが暖かく身近なものが貫かれている、良い映画であった。
楽しく面白かったです。

映画の後は、風月でお好み焼き&焼そば。
でっかいスクリーンでじゅうじゅうやられちゃあねぇ(笑
本当はたこ焼きも食べたかったわ~

ちょっとだけ買い物なんかもして、帰ってきました。

パグ達は、こんな感じで寝ていたのですが・・・
DSCF5020.jpg

DSCF5018.jpg

帰った途端、入れ替わり立ち替わりトイレで御用を足されます。
トイレシート取り替えているうちに、なんか匂うな~と思ったけど
他の用事もやってたらグリッパが「ぎゃーなんでココに!!
トイレコーナーに私がいたせいなのか、じぃじがリビングで大きいほうをしちゃったらしい。
そして、そのブツをグリがカラーですくって歩きやがった

グリッパがカラーをきれいに洗い、私は床の拭き掃除・・・しくしく

楽しい外出から帰ったら、相当のお世話が待っているのであった。
                         
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング【まとめ】

category - ふがれす
2011/ 06/ 09
                 
いつもはメンバーだけなので10人ちょっと、10匹ちょっとの集まりです。
今回はだいたい3倍の規模になりました。

にぎやかな、ドッグラン。
やっと充分に利用できた(笑
若い子が多かったので、ちゃんとランしてたし!
DSCF4961b.jpg

今回もお世話になったのはジャパンペットサービスさんです。
ラン内部にテーブル・イス持ち込みオッケーで自由度の高いドッグランは他にはありません。
きれいに、大事に使って長く営業してもらいたいですね。


お天気にも恵まれて、のんびり過ごせてよかったです。

11時から入場して、受付したり挨拶したりしているうちに13時近くなり
慌ててお昼です。(既に食べてる方もいたけど/笑)
愛媛の純の母からの差し入れのみかんジュースを配ったり
チャリティのふがれすパグミ限定ステッカーを販売したりしているうちに14時半。
ぷっこちゃんのイチデジで集合写真を撮って散会となりました。


私がご飯を食べている間、こるぼちゃんがじぃじの面倒を見てくれました。
じぃじはマッサージされて寝てしまいました(笑
そして、まるで「俺も~」って感じで、マッサージ経験者の大福が様子を見に来ていたよ。
わかるんだね。
人の手が、気持ち良いってことを知ってるワンコは幸せなんだ。
DSCF4952b.jpg

そうそう、限定販売のステッカー。
とても可愛いです。
車用ですが、ノートやファイルなんかに貼っても楽しそう。
明日にでも、グリママ在庫の分をこのブログを通じて販売しますので
もし良かったらご協力お願い致します。
DSCF5025b.jpg

最後になりましたが、ヤフオク用に物資をご持参くださった方ありがとうございました。

秋に、またお会いしましょう。
それまでみんな元気でねー!
                         
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング【メンバー編】

category - ふがれす
2011/ 06/ 08
                 
ふぅ~
やっと、メンバー編にたどり着いたわ(笑


前日の土曜日まで、雨がちな天候でドキドキしました。
土曜日の夜になっても、どんよりして雨が上がらない。
予報では日曜日は晴れだったが、本当に晴れるのか?と不安でいっぱい。
遠方の街から参加してくれるメンバーがいるので、せっかく来たのに雨天中止だなんて残念すぎるでしょ。

ところが、朝目覚めるとパッカーンと晴れ
さすが。みんなの行いが良いのね~(笑
途中暑すぎてパグ・フレブル達がガハガハいってましたが
お天気に恵まれてなによりでした。

DSCF4963b.jpg

ぷっこちゃんが作ってくれたプログラム。
ふがれすの道内での歩みと、参加ワンコの写真とオーナーさんのお名前を記載しました。
DSCF5023.jpg

ぷっこちゃんうたまろ
DSCF4934b.jpg

まおまおさんムッシュ:ゴロー
よさく君は残念ながらおめめの怪我でお休み。
ムッシュゴローは、ラメ入りボーダーがめっちゃ似合って、フランスっぽい(笑
BCBG風!
DSCF4933b.jpg

トーマスちゃんとひびきちゃん
夏の少女って感じの花柄ワンピが良く似合うひびき嬢。
DSCF4916b.jpg

はなパパ&ママとチームドッツ(はなこうめいぶ)
はなパパが駐車場係をしてくれました。
おかげさまで混乱もなくて良かったわ~はなパパお疲れ様でした。
はなちゃんとこうめちゃんの写真が・・・まともに撮れてなくて、チームドッツでお茶を濁すことお許しください。
DSCF4965b.jpg

ワンコ連れではなかったため、写真がありませんが、あかりさん。
秋のミーティングにおそらく黒パグ君と参加の予定!
じぃじのシッターと会計係をありがとうございました♪

あおいさんとあおいママパオ君&ペコちゃん
心優しいお二人。おやつもたっくさん持参されていて、あおいブースはいつもパグ達で大盛況(笑
DSCF4944.jpg
DSCF4949b.jpg

かつげんちゃんと妹さんと蓮君
(蓮君の写真も、ぷっこちゃんとこから頂きました。失敬!)
蓮君も長い付き合いなのよねー
急にお顔に白髪が増えたような気がします。
バル王子やネロと親戚なので顔つきが似ています。
ren.jpg


ふがれすメンバーはグリママにとって大切な存在。
年に数回お会いするのが大事なコミュニケーションの場なのです。
今回参加できなかったメンバーさんも、次回はお目にかかりましょうね。
                         
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング2011【ゲスト編】

category - ふがれす
2011/ 06/ 07
                 
今回のミーティングでは、限られた方々ではありましたが
日頃、ふがれすの活動に理解をお持ちのお友達にもメンバーそれぞれがお声をかけさせていただきました。
会場のキャパがいまいち掴めなかったのですが、今回の人数30人と25匹でもまだゆったりしていたので、次回はもっとお誘いできる~と思います。

グリママの心の友、リトルさんとバル父バル王子
日焼けでチョココルネ(命名こるぼちゃん)になっちゃったバル。
さくら(フー子28号)と追いかけっこしてる様子は楽しそうだったよ。
DSCF4914b.jpg

スェーデン式ドッグマッサージ HONEYBEANこるぼちゃんと父さんちっちき
こるぼさんは、預かり中の保護犬にマッサージをしてくださっています。
人間と保護犬の信頼をつなぐ事ができる、尊いお仕事だと思います。
DSCF4911b.jpg

サブママさんご一家と三郎君小豆ちゃん
サブママとはmixiで知り合いました。
最年少小豆ちゃんは、昨秋札幌の動管から迎えた子なのです。
ふがれすを通らなくても、行き場の無い子を迎えてくれている方はたくさんいるのですね。
小学生のトト君も、物怖じせずに過ごしてくれてほっとしました。
DSCF4925b.jpg
DSCF4946b.jpg

Sさんちのたまこちゃん
最近ヘルニアになってしまい、ドッグランはドクターストップでした。
カートで参加してくださり、ずっとママのお膝の上で可愛く過ごしていました(笑
早く良くなってね!
ママさんが、ヤフオクでお買い物して下さったのがご縁です。
DSCF4923b.jpg

みかんさんちのラテちゃんとれもんちゃん
可愛いネームタグを手づくりしてきてくれました。
おとなしいけど、終始嬉しそうにしていたラテちゃんとれもんちゃんです。
DSCF4927b.jpg
DSCF4928b.jpg

あんみつさんとスグル君
温厚ででっかくて可愛いスグル君。
なんとスーパーマンのコスプレで来てくれました。(写真では見えないね)
あのネロとも難なくご挨拶してくれたよ。
あんみつさんも、初めてお会いしたけど気さくで明るい方。
今度はもっとおしゃべりしてみたいなー
DSCF4930b.jpg

なぎささんご一家とぶっ娘ちゃんとぷぅ介君
2匹とも11歳。だけど、底抜けに明るくて可愛い!
なぎささんともお初だったけど、これから長いお付合いになりそうな予感。
DSCF4942b.jpg
DSCF4943b.jpg

よしさんとキング君
実は浅からぬご縁だったこのお2人。やっとお目にかかれました☆
若くてキュートなよしさんと、ステキなボーイフレンドのキング君。
またお会いしましょう♪
DSCF4953b.jpg
                         
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング2011【卒業生編】

category - ふがれす
2011/ 06/ 06
                 
いやー忙しかった(笑
月・火は午前中テニスで、しかも月曜日にヤフオクが終了して
有難いことに30点も落札されちゃいました。
火曜日は、梱包・発送でてんてこまい。
そして昨日水曜日は父の病院に付き添う日だったため、ゆっくりPCに向かう時間もとれず。
ついでに流行風邪も引いてしまい、早く寝てしまいました。

お待たせしましたが(待ってない?)やっとこ更新です。


まずは、参加ワンコのふがれす卒業生&現預かり犬から。


ぷっこさんが預かってくれているフー子28号
楽しげに遊んでいたし走っていたし、協調性もバッチリ。
DSCF4917b.jpg


元ひよ子22号 いぶ
ふがれすメンバーのはなパパ&ママに愛され、幸せそうにふんわり柔らかい。
DSCF4935b.jpg

元ひよ吉47号 じぃじ
ぼはーっとしてますが、目を離すと石をあもっとするのでドッグランなのにリード(笑
DSCF4913b.jpg

元ひよ子69号 ペコ
ふがれすメンバーのあおいさんのお宅で、愛され大事にされています。
セーラー服で登場♪先住パグ”ぱお君”と一緒に。
DSCF4949b.jpg

元ひよ吉105号 大福
美香さんが迎えてくださり、ご家族の愛情独り占め!
DSCF4919b.jpg

元フー子22号 モワ
リブモワ母のもとで、ガリ子からまるっと変身♪
グリママ見るところ「犬使い」のリブモワ母にお世話されて元気でやってます。
(ちなみに写真はぷっこさんとこから失敬しましたー)
moi.jpg


自分達が関わったワンコに会えるのは、なにより嬉しいことです。
自己満足に過ぎないのはわかっていますが、おかげで人の輪も広がりました。

昨年10月に会った時、大福君もペコちゃんも新しい生活を始めてまだ1ヶ月くらいだった。
一冬越えて、2匹とも落ち着きぶりが全く違いました。
愛情深く見つめてくれる飼い主さんのもとで、過去のトラウマを乗り越え
のんびりと楽しく暮らしている様子は、グリママの胸にも去来するものがありました。
モワちゃんだって、ブログの写真でふっくらした事は知っていた。
だけど実際に会えば、心身ともに充実しているのがわかります。

ありがとう、そして良かったねぇと、ニヤけてしまうグリママなのでした。
                         
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング2011+(春)

category - ふがれす
2011/ 06/ 05
                 
毎年この時期に道内メンバーで集まっている、ふがれすミーティング。
今年はメンバーのお友達もお誘いして拡大版での開催となりました。
総勢30名と27匹!
ふがれすの卒業生や、預かり中の子に会えるまたとないチャンスでもあります。

日頃の行いの良さを証明する、すんばらしいお天気

syugou3b.jpg
来てくれた子たちの写真やエピソードなど、いっぱい書きたいことがあるのですが
今日明日はヤフオクで忙しく時間がありません。
明日以降書いていきたいと思うので、待っててね!
それから↑ぷっこちゃんカメラのこの集合写真も参加メンバーさんにはメール添付でお送りしますので少々お待ちくださいませ。

夜は、後輩の結婚式でした。
ドッグランから帰宅して、ざっと後片付けそしてパグ達にご飯をあげて
シャワー浴びたら美容室へ駆け込みました。

新婦は本当に性格の良い誰からも好かれる子。
こんなに安心して送り出せる女性はそうそういません。
DSCF4968b.jpg

グリママは、着物で。
この着物は母が自分の婚礼で着たもの。
50年前の着物です。
20代の頃、私用に仕立て直してもらいました。
6月だしさわやかにと思って金の帯にしたけど、ちょっと若作りだったかな(笑
DSCF5011b.jpg
                         
                                  
        

降るなら降ってくれぇ~

category - 日常生活
2011/ 06/ 04
                 
朝からどんよりと雲がたちこめ、お部屋の中はとても暗い。
電気をつけないと、寝てしまいそうだ(笑
洗濯物を一度はベランダに干したが、風上の空に見える黒い雲に不安を感じ、部屋干しに切り替える。

それからすぐ
ポツポツと雨が・・・

洗車場で89号を洗う予定だったのに
途中で本降りになって、プシューってやつで外側を洗ったところで中止。
午後になって晴れ間が出たので再度車へ行き、車室を拭いたりし始めたら
またまた雨が!
もうっ
降るならとっとと降っちゃってよー
なんだかハッキリしない寒い一日でした。

夕方、お友達から珍しいイチゴを頂いちゃいました♪
「きみのひとみ」という名前なの。
大粒です。酸味があって、さわやかな食味。
ぶひー嬉しい。
2011_0604guri0010.jpg

明日はお留守番のグリたん。
ゆっくり寝ててね。
2011_0604guri0003b.jpg

明日、晴れますように!
                         
                                  
        

category - 日常生活
2011/ 06/ 03
                 
2011_0517nero0006.jpg

なにごとによらず
周囲の人たちに、引っ張ってもらっているものなのだ、と実感。
自分ひとりじゃ、何もできないんだなー

それでも
ひとりで考え、歩く時間も必要。


本日のグリネロじぃ、変わりありません。
ネロとじぃじは、日曜日のお出かけに備えてシャンプーしました。
つるすべになって、いっぱい撫で撫でしてもらいたいので(笑

グリは・・・。
カラーがまだ取れないので、シャンプーもお預け。日曜日は母とお留守番です。
傷めた目の調子は悪くないです。
傷がだんだん治ってきました。
お散歩も、行ってます。
ストレスを軽減し、ぐっすり眠れますように。
                         
                                  
        

テニスの話。

category - 日常生活
2011/ 06/ 02
                 
パグは今日も、
2011_0601jiji0003b.jpg

グリママのテニスの話。

テニス暦かれこれ25年になる。
6年前までは、月に何度も試合に出るいわゆる”選手生活”が趣味でした(笑
でも、グリを迎えたらもういつもおうちに帰りたくて
早くグリに会いたくて、試合の数は減りました。

テニスの試合って待ち時間が長いんです。
朝早く家を出て夕方暗くなるまで帰れないこともあるのですね。
ぐーちゃんのご飯がっって感じなわけです(笑

で、いろいろ考えるところがあって6年前に試合に出るのをやめました。
ふがれすの活動に時間を使いたいと思ったことも大きいですが、
ちょうど怪我をして、その怪我が治りきらないうちに試合に出、
シード選手と対戦したのに、思うような準備ができなかった自分のテニスが不甲斐なく
「もう潮時なのかなぁ」とショックを受けた。
まぁ、もともとそれほど頑張れるタイプではなかったんですが、
真剣に取り組まないなら、試合に出るべきではない、と思ったのですね。


けれど気に入ったコーチのレッスンだけは週2回欠かさず続けてきました。
試合に出なくても、テニスの質は落としたくないと思ったからです。
健康面でも、レベルの高い練習をすることで体調管理に役立ちますし。

ここ2年くらい前から、ふくらはぎや内転筋を傷めたりして
練習が満足にできなくなり、それでもだましだましやってきたんですが
忙しさにかまけて、ストレッチもしなくなったし
ともかく内容が悪くなってきていて、なんとかしなくちゃ、と思いました。

あるとき、レッスン中に、取れないボールがあって

「あぁ、私って相変わらずこういうところが出来ないんだな」とふと思った。

そうなんです。
宿題を遣り残したまま、だったんです。
何が、というわけではないけれど、スポーツしていても自分に甘えてしまう。
取れないボールを、他のせいにしてしまう。次がんばろーってね。
良く言えば、前向きなようだけど悪く言えば伸びる要素がない。

私に出された私だけの宿題を、まだやってなかったんだ、と悟ったんですよ。

ただのテニスの話なのに大げさね、と思うかもしれないけど(笑
でも私はテニスに出会ってしまったので、ここから去るわけにはいかない。
これからどれだけ時間があるのかわからないけど、この宿題をこのままにはしたくない。

50歳目前にもなると、自分の悪いところも良くわかっているので
それほど自分に期待できない(爆笑

だけど、なんとかこの宿題をちゃんとやってみようと、今思っています。
もちろん、パグ的生活に支障のないような形でね。

答えが出せるといいんだけどなぁ。