2011/05/30
2011/05/29
2011/05/28
2011/05/27
2011/05/26
2011/05/25
2011/05/24
2011/05/23
2011/05/22
2011/05/21
2011/05/21
2011/05/20
2011/05/19
2011/05/17
2011/05/16
2011/05/14
2011/05/13
2011/05/12
2011/05/11
2011/05/10
2011/05/09
2011/05/08
2011/05/07
2011/05/06
2011/05/05
2011/05/04

2011年05月

        

ぷはーっ

category - 日常生活
2011/ 05/ 31
                 
いや~

気温も上がってきたここ数日。

ビールが飲みたいですなぁ。

ダイエット中につき、モノホンビールは飲めません。
糖質0プリン体カットの発泡酒を選択。
鶏の胸肉をオーブンで焼いて、もぐもぐ。
もそもそ。
むぅー、美味しいけどあごが疲れますね(笑
いっぱい噛むから、満腹感あっていいかもー

世間じゃ、内閣不信任案を出す出さないで、おおモメしているようだ。
特急列車のトンネル火災、JRの対応も、なんだかなーという感じがする。

世の中の、自分とかけ離れたように思える出来事も
いま自分が属している世界で起きていることも

ため息しかでない。
切ない。

そうも行かない事はわかってるけど
でも
出来るだけ、物事はシンプルに捉えていきたいと思ってしまう。

頭の中を整理しなくては。。。



パグ達は、忙しい人間の邪魔もせず良い子にしてました~
夕方、いつものようにお散歩して、ご飯食べて、寝ています。

明日はグリたん、おめめの抜糸。
朝早いから、今夜はもう寝るよ。
あふーっ
            
            
                                  
        

すみません。

category - 日常生活
2011/ 05/ 30
                 
2011_0530au5-6pij0007.jpg

多忙に付き、おじじの写真のみで失礼します。
明日また、ねー!
                         
                                  
        

雨の休日の過ごし方。

category - 日常生活
2011/ 05/ 29
                 
日曜日の午前中はテニスなのだが、シーズンインしてから毎週のように微妙な天気が多い。
屈託無くコートに向えないのですよ。
中止の決定は午前8時にすると決めているんだけど・・・
今朝も、もわーっとしてて、雨の量がそうでもなかったりするのでとても困る。

なんとか気持ちを奮い起こしてコートへ向ったが、途中でどんどん降り出してしまった。
コートに着いたが、やはり無理な状況。

さて、どうしましょ?

同乗しているまみちゃんと一緒に、豊滝にあるスノーベリーファームに電話で予約を入れてから向います。
そこには、たわわに実ったサマールビーという品種のイチゴが!
運動してないくせに、めっちゃくちゃたくさん食べた。
イチゴで満腹。幸せだ。
しかもそのあと、昼食を「スープカレーマグマ」で取った。
軽くフードファイト気味(笑
2011_0529au5-5fuku0006.jpg 2011_0529au5-5fuku0007.jpg

帰宅後、日ハムの応援をしながらちょこっと昼寝。
ネロさんもー☆
2011_0529au5-5ts0019b.jpg

3時ごろ、雨はすっかりやみ、日も出てきたところでお散歩。
けっこう満足な休日なのでした。
                         
                                  
        

2パグでビョーイン。

category - 健康
2011/ 05/ 28
                 
2011_0527au5-4sn0016b.jpg

雨天の予報だったが、そこそこ天気が良くなった本日。
市内の小学校は運動会だったのね。
朝、6時半にドンドン~と花火が鳴りました。
運動会できて良かったね。

かかりつけの獣医さんも、1年生のお子さんがいたため運動会観戦だったのですね。
今日の診療時間は午後3時から。
お疲れでしょうに。。。
思いっきり日焼けしたお顔で診察されていました。
なんだかほのぼのしちゃいました♪


グリの目は順調。
来週水曜日に、抜糸して目を開く事になりました。
早めに眼瞼やって良かったと思いました。
転んで挫傷しただけで、傷も浅かったのが幸いでした。

ところが、数日前に左後ろ足の付け根にコロンとしたおできを見つけちゃって。
今日見てもらったら「うん。怪しいなぁ。」
でも、ともかく眼の傷が治るまではステロイド投与ができないので、我慢です。
点眼を頑張ります。

じぃじは、体重測ったら、7.45キロしかなかった。
えーーん
今日は、かなり固まってきてるので、後もう少し頑張る。
ビオフェルミンと、高繊維フードでね。

そして、外耳炎っぽくなっていたお耳は、汚れも少なく良い感じ。
耳垢も悪い菌がいる感じじゃないので、もし色が変わったりしたら受診するようにとのこと。
しばらくは点耳薬を続けます。



ネロさんとは、グリッパと3人でご用足しのお供をしてもらいました。
銀行→郵便局→スーパーで買い物して、だいたい30分の外出。
ネロは一匹だと非常に聞き分けよく、手の掛からない良い子なのだ。



実は、来週の日曜日に後輩の結婚式があるんだけど
あんまりにも太っているので緊急ダイエット。
ベタですが、炭水化物をほとんど食べないメニューでやるつもり(笑
お昼ごはんの時だけは食べてもイイコトにして、
朝と夜は野菜のスープとサラダにお肉や玉子を組み合わせてみようかと。
1週間でどんだけ減らせるかは疑問ですが、せめてお顔のラインだけでもスッとさせたい(笑
ついでにグリッパにも付き合ってもらいます。
1年ぶりのスーツが苦しそうでしたからねぇ・・・
                         
                                  
        

触発される。

category - 日常生活
2011/ 05/ 27
                 
↓昨日の、グーちゃん。
ご飯食べた後、西日の当たるカドラーで、何故か笑ってました。
なんかイイコトあったのー
2011_0527au5-4sn0002b.jpg

しかも
良く見たら、前足が交差してて可愛い。
2011_0527au5-4sn0006b.jpg


今日の夕方、美容室へ行ったの。
担当してくれてるオーナー先生が、「私、6月いっぱいでハサミを置く事にしたんです。」と言うではないか。
どうしたのかと聞いたら「やりたい事業があり、立ち上げに専念するため美容師をお休みする。」のだそうだ。
かれこれ12年もの間、髪を切ってもらっていたので、本当はとっても寂しかった。
私より少し年上なんだけど、穏やかな人でお話しするのが楽しかった。

私は、「商売は儲かるだけでなく、人が喜ぶことをしなければダメ」だと思っている。
聞くと、新しい事業はざっくり言うと介護送迎付きの美容室なんだそうだ。
だいたいの人は、髪がスッキリすれば気分も明るくなるでしょう?
喜ぶ人は多いと思う。
そして
「人間執着して両手にモノをつかんでいては、次のものは掴めない。」とも思っている。
オーナー先生は、大好きな美容師の仕事を手放してまで、次なる事業を立ち上げようとしているんだから、おそらく上手くいくに違いない。

今日は、シャンプーもマッサージも全部やってくれた。
(いつもは、シャンプーやマッサージは若い子の仕事)
私も少しオセンチな気分で身を任せていました。
思う存分頑張れますように。

あー
私もね、なんだか触発されちゃった。
いやいや商売しようってんじゃないですよ(笑
だけど、やっぱりいつも新しい事にチャレンジする気持ちを失ってはいけないと思った。
たとえそれが小さなことでもね。
                         
                                  
        

グリネロじぃガーデン。

category - 日常生活
2011/ 05/ 26
                 
とってもとっても良いお天気だった
我が家は、いつもより早起きモード。
6時台から活動開始!

グリッパが網戸を張替え。
私は、まーそのーいろいろ。
午後から、お花屋さんとホームセンターへ行き、花苗やハーブ苗や土を購入。
やっとこベランダのプランターに植え込みました。

昨年増やしたイチゴさんにも肥料をプラス。
大きく赤くなってね
2011_0527au5-4sn0012b.jpg


毎年おなじみの、青シソ・バジルに
今年は激から唐辛子と、ミントとカモミールを植えてみた。
うまくいったら、夏にはハーブティーが楽しめるといいな。

2011_0527au5-4sn0009b.jpg
2011_0527au5-4sn0010b.jpg


昨年挑戦した、ミニトマトやズッキーニやオクラは今年はパス。
まだいくつかプランターが余っているので、何か他にも植えたいな。

グリネロじぃに、あげられるようなものがいいんだけどなー♪
                         
                                  
        

あったか散歩。

category - 日常生活
2011/ 05/ 25
                 
いやー、暖かいっていいですねー(笑

お昼ごろからどんどん気温も上がり、お日様もぽかぽか
気持ちよい☆

いろいろ用事も足しながら、
今日は久しぶりにぐーちゃんもお散歩に。
ほとんどグリッパが抱っこしてたけど(笑

暖かい風に吹かれて、明るいおひさまにあたって
きっと気持ちよかった筈。

しかし
おじじさま、お散歩中に3度も軟便をしまして。。。
あやうく紙がなくなるところでした(汗
トイレシート1枚持っていって良かった。


途中で、4ヶ月のちっちゃなちっちゃなチワワさんに会った。
なんと初散歩だって。
ぐいっと近付いたおじじに、飛び跳ねていたけど(笑
とっても可愛かった。
これからの犬生。健やかでありますように。


2011_0517nero0007b.jpg

ネロの散歩は、郵便局まで。
すったかすったか歩いてくれるので、運動になる。
今日のような気温だと、軽く汗ばみます。

晩御飯食べさせたら、みんなそれぞれの場所で寝てしまった。
暖かいとますます眠いよね(笑
                         
                                  
        

つつがなく。

category - 日常生活
2011/ 05/ 24
                 
2011_0525au5-2fuku0003b.jpg

今日も忙しい日でした。
羅列してもしょうがないんだけど、まぁ、記録という事で。
朝からテニス、帰宅後すぐにグリを病院に連れて行く。
めちゃ混みで待合室が満席だったので車の中で順番を待つ。
グリッパが近所のパン屋さんまで買い物に行ってくれて、車の中でパンを食べて昼食にする。
午後からは、ヤフオクの梱包と発送。
そして買い物に行って、夜お邪魔する友人宅へ持参するお料理を作る。
下ごしらえが済んだら、ネロとじぃじを連れてお散歩。
そしてやっと入浴。
湯船の中で少々休憩する。はふ~。
料理を完成させ迎えの車に乗り込む。
22:00、頼んでおいたタクシーに乗って帰宅。
すっかり酔っ払って、パグ達の世話をしてすぐに就寝。

やることは全部やったので、忙しかったがある意味達成感な一日であった(笑


グリのおめめ。
お医者様には「依然として安心できる状況ではないが、経過は順調。」とのこと。
ほぼ元気だし、点眼を頑張って一日も早く良くなるように頑張るよ。

それから、おじじのげりっぴの件も相談した。
セレクトスキンケアは消化は良いが繊維質は多くないので、高繊維の消化器サポートをプラスすることにした。
ビオフェルミンも飲ませることにした。
新しいフードにすると、そのフードを消化することに胃腸が慣れていないので時間が掛かるのではないか?というお話。
なんとかおじじの胃腸に負担をかけず、必要な栄養を吸収して元気なおじじでいて欲しい。
                         
                                  
        

きょうもまた・・・

category - 日常生活
2011/ 05/ 23
                 
おかげさまで、グリの調子は良好です。
といっても、閉じた目の中まではわからないのですが・・・
ただ、昼間もぐっすりとたっぷり寝てくれているので、寝られるくらい楽なら良かった、と。
点眼が左目だけでも2種類8回あるし、その他に2回ほどまぶたに軟膏を塗るのと
右目にも眼軟膏と点眼があるので、すごい緊張しています。
気軽にやっちゃうとポカしそうで。。。要・集中です(笑

で、今度はおじじがげりげりげりっぴ。
午後と夜に計3回、どろりとしたものを放出。
先週から、ご飯の半分をセレクトスキンケアにしたのだけど、合わなかったのかな。
それとも昨日留守番に来てくれていた母が、何か与えてしまったのか?
原因は・・・謎です。
今日の夕方からビオフェルミンを飲ませましたが、治らないようなら明日病院だなぁ・・・

2011_0417au4-2b0099b.jpg


そしてグリママは
ヤフオクの無料出品なので、せっせと出品。
本州はもう真夏のような暑さだから、早めに半袖などを出さないとね。
昨日と今日は落札もあったので梱包と発送も。

めちゃ忙しい・・・

明日もスケジュールぎゅうぎゅう詰め。
スムーズに行きますように。

おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

グラサンパグ。

category - 日常生活
2011/ 05/ 22
                 
おかげさまで、グリは今朝から落ち着いています。
午前中テニスに出かけた私たちの代わりに、母が来てくれた。
母に気付いたグリは、ずいぶん泣いたそうだ。
母も一緒に泣いたと言っていた。
グリ・・・。


さて、昨日。
ぷっこちゃんにグリのことを話したら、うたまろ君のために購入したものの
結局使わずに保管していたという、「ドッグラス」を貸してくれた。
今のグリはまだ目の周りが腫れているのでかけられないが
じぃじとネロに装着してみたよ。

おじじー(笑
2011_0521sakura0038b.jpg

そしてネロ。
ネロは、サングラスかけてもしっかり見えるらしく、取り立てて騒がず。
ネロなら、これ着けてのお散歩もできる感じ。
ただしネロさんには必要ないんだろうけれど。
今まで一度も目を傷付けたことないからね。
2011_0521sakura0045b.jpg

グリがおとなしく装着してくれれば、これは使える。
なかなか良いと思う。
目が開いたら、試してみるね。
                         
                                  
        

フー子28号☆さくらの陣中見舞い。

category - ふがれす
2011/ 05/ 21
                 
今日はぷっこさんのおうちにお邪魔してきました。
ふがれすメンバーのボステリ飼い さくママと 朔ちゃんも一緒です。
2011_0521sakura0024b.jpg

さくらは、すっかり元気。体重も11キロを超えた。
実物を見ると、15キロくらいでもいいかも?な体形。

大変リラックスしており、ゴロンっとお腹を出す。
2011_0521sakura0034b.jpg

するとそこに、家主のうたまろ。
さくらの腕にあごを乗せて寝てしまった。
微動だにせず受容れるさくら。
この2人、仲良しだー♪
2011_0521sakura0035b.jpg

さくらちゃんことフー子28号、ただいま里親募集中です!
人懐っこく、他犬にもフレンドリー。
いう事をきく大変良い子。
体重はありますが、移動にカートなどを使えば年配の方にも飼えると思います。
こんな可愛いコがそばにいてくれたら、きっと楽しく張り合いがでますよー♪

さくらをパートナーとして迎えてくださる方はいませんか?
面会も随時可能です。
                         
                                  
        

グリ、手術。

category - 健康
2011/ 05/ 21
                 
2011_0521sakura0015.jpg

↑昨日の朝の、グリ。

昨日20日の夜、どうも痛みがありそうで少し震えていたグリ。
夜はなんとか寝てくれたが、それでも午前3時少し前、起きてちょっと文句。
ヒアールを射したらコトリと寝てくれてほっとする。

逆に私が寝られなくなった(笑

今日は用事があったので病院へは夕方から行くつもりだったのだが
お友達に予定を遅らせてもらって、朝一番で受診。
グリの目を見るなり、先生も「良くないですね」・・・

前回目を傷付けたときは麻酔に抵抗があり渋った眼瞼法だったが、
今回は早いほうがグリのためだと思い切り、すぐに処置してもらうことになった。
朝ごはんを食べさせてしまったので、処置は充分時間を置いて午後3時くらいを目処に行うとのことで、それまでグリは病院で預かってもらうことになった。
目薬や痛み止めをもらって帰ってくるつもりが、急遽手術になってしまった。


午後5時ころ、先生から電話を頂きました。
麻酔といっても体に負担の少ない沈静鎮痛で行ったとのこと。
送管せずマスクだけで済んだそうだ。
診療時間ぎりぎりの7時前に迎えに行く事になった。

目薬の指示をもらい、明日から飲む消炎・鎮痛・抗生剤を処方された。

グリは、病院では興奮していたけど
帰る車の中で私が抱っこしたらぐったりと寝てしまった。
家についてすぐ、大量のおしっこをし、ふやかしておいたフードをぺろりと食べ
あちこち移動して落ち着かなかったけど、さっきやっとベッドで寝てくれた。

今夜も余り痛まずに、ゆっくり休めますように・・・
神様これ以上、グーちゃんを痛くしないでください。
お願いします。
                         
                                  
        

日ハム快勝!

category - 日常生活
2011/ 05/ 20
                 
今日のケッペルは素晴らしかった。
小谷野もタイムリーを打ち、良かった。


グリの目は、良くない。
眼球の浮腫もあるし、なんだか痛そう。
明日は夕方から受診の予定だったが、朝イチの受診に方針転換。
周囲に迷惑をかけたが、仕方ない。
ぐーちゃんが一番だから。
急な予定変更で、すみませぬ!

今日は一日じゅう、やらなければならないことを片付ける。
ちょっと追い込まれている感じ(笑
あっという間に一日が終わってしまう。
大丈夫かな、私。
でも、ちゃんと寝てるし遊んでるから心配はご無用なのですが。

今夜も早めに寝よう。


ネロとシュークリーム。
おやつのとき、ネロさん接近(笑
2011_0521sakura0004b.jpg
                         
                                  
        

5月の、おうちでわんぺあ。

category - 健康
2011/ 05/ 19
                 
今日も、なんやかやと忙しい一日。

朝8時半に母を病院へ送る。
朝食抜きの血液検査があるとかで、グリッパに車を出してもらう。
車だと5分もかからないが、アクセスの悪い場所なので交通機関だと行きにくいらしい。
母を送ったら、病院近くのパン屋さんに寄るつもりで楽しみにしていたのに
なななんと、木曜定休・・・残念。

10時には、犬の移動式美容室 のりぴこさんが来てくださって、3パグの爪切りとお尻絞り。
グリとじぃじは、ほとんど抵抗無しでしたが
ネロさん、暴れまくり!
今月もご迷惑おかけしました(笑

午後からは、晴れてきたのでお散歩に。
ネロとじぃじとゆっくり、町内北コース。

グリが昨日の河川敷で顔からずっこけていたんだけど、どうやら目をこすったらしく
左目がしょぼしょぼしてる。
悪くなる前にと思い、16時からの診療に向う。
他の患畜さんがいなかったのですぐに見てもらえた。
手持ちの抗生剤とヒアールを射すよう指示が出た。

2011_0521sakura0014b.jpg

うーーーーん。
ぐーちゃん、左目の角膜が脆くなっているので、ちょっとしたことでも傷が深くなってしまうそう。
それにしても・・・
また麻酔下での眼瞼法の処置となると、恐ろしい。
なんとか食い止めたいけど、どうかなぁ。
残念すぎる。気をつけていたつもりだったのに、、、

河川敷で喜ぶグリを見るのが嬉しくて連れて行ったのに、こんなことになるなんて。


今夜は、友人達とてんこもりの手羽先でが美味しい「焼き鳥 キィー」へ。
とりあえずグリのことは置いて、飲んだくれる。
駄目な飼い主でした・・・
                         
                                  
        

20℃超え!

category - 日常生活
2011/ 05/ 18
                 
むふーん♪
暖かかったー

本日の札幌、今季初の20℃超えでした。

朝一でホームセンターへ。
土と鉢、石などを購入してベランダの植木の鉢替えです。
気温が高くなったせいか、開店間もない時間なのにたくさんの人が園芸コーナーでお買い物していました。
私も、野菜の苗を買って植えたいよー
今年は何を植えようかなぁ。
ほったらかしたままでも、ネギはわさわさ伸びてるし
イチゴも白い花を咲かせてる。
早くなんとかしなくっちゃ(汗


お昼過ぎ、パグ達と河川敷へ。
なまぬるい風に吹かれながらえっさほいさと歩いていたら
黒パグの女の子に声をかけられましたよ♪
9歳の小春ちゃん。
小柄だけどぷっくりしてて、めっちゃ可愛いコだった。
吠えないし、うちの3爺婆とも仲良くしてくれた気立ての良い子。
また会えるといいねー

いつもより早めに尾お散歩したのは訳があった。

そう!
暖かいとくれば、ベランダBBQですよ~(笑
母にも声かけたら野菜を持って登場☆
お肉屋さんで切ってもらったオージーラム。
今日はシンプルにジンギスカンです。

しかし、ベランダにコンロを設置する段になり、強風が吹き荒れて・・・
時折突風めくものだから、こりゃ無理かとあきらめて
後から匂うの覚悟で、室内BBQ。
ホットプレートでジンギスカンをしました。
美味しかったですヨ。

あぁ。
でも早く、お外で焼き焼きしたいよー

早めに飲んだビールで眠くなったけど、ヤフオクの商品説明を加筆する私ってえらい(笑
でもそろそろお風呂に入って寝まーす。

写真は、また明日。
                         
                                  
        

サモエドごんちゃん♪

category - 日常生活
2011/ 05/ 17
                 
お散歩もご飯も済んで、まったりーなネロしゃん。
2011_0517nero0008b.jpg

今日は河川敷でお散歩です。
3パグ積んで車で向います。

一面緑色にクローバーなどが繁ってきた。
グリも、舗道よりは軽快に歩いてくれる。
やっぱり土の上って、いいね。


グリが0歳の夏から、河川敷で遊んでもらっていたサモエドのごんちゃん。
彼もこの夏12歳になる。
今日久しぶりに会った。
飼い主のお父さんが、とても気さくな方なんです。
ごんちゃんも、あちこちに腫瘍が出来ている。
手術に耐えられないだろうとのお医者様の判断で、そのままのようだ。
グリの状況なんかも話して、しばし匂い嗅ぎ(笑
ごんちゃん、まだまだ元気に過ごしてね。

3パグ一緒に、草の上でするお散歩が一番好きな時間だわー
                         
                                  
        

おひさま、見てる?

category - 日常生活
2011/ 05/ 16
                 
「てっぱん」は、どうも駄目で見てなかったけど
先月始まった「おひさま」は、最初はそうでもなかったけど
だんだん楽しみになってきちゃった。
毎朝8時、チャンネル合わせてます。

たまに登場する語り部の若尾文子と、妙なテンションの斉藤由貴が可笑しい。
でも井上真央ちゃんって、なかなか上手。
先週までの、寺脇お父さんと、カッコイイ2人のお兄ちゃん、初恋相手の川原ノブアキがステキな松本高校生を演じていて、それも良かった。。
お便所同盟の3人の友情も素晴らしく、毎朝ティッシュで涙をぬぐっているのでした(笑
今週からは、キナくさい時代に突入したので、少し切ない気持ちでみています。



さて、朝から晴れて気持ちよい朝。

夜中の4時前に、掛け布団の上で寝ていたじぃじが「みゃーう!」と小さく鳴いた。
朝方に布団の中に入りたがるから、またそうなのかと思ったが
漂う異臭(笑
あーっ、おねしょ・・・
かわいそうに、着せてた服もびちょびちょ。
掛け布団は・・・やった、下までしみてない!
ガバとはねおきて、布団を洗濯カゴに入れ、じぃじを濡れタオルで拭いて。

寝る前にトイレさせたのに、どうしたんだろなー


今日と明日は、ヤフオクの無料出品。
集中したいところだが、なんだかんだと雑務に追われ、なかなか進まない。
明日こそ、頑張ろう。

というわけで、写真無しの日記でした。
グリッパのおやつに反応しているネロ。
2011_0517nero0002b.jpg
                         
                                  
        

たのしー日曜日。

category - 日常生活
2011/ 05/ 15
                 
朝からテニス。
2面2時間8人で休み無くゲームを楽しみました。
朝方まで雨だったようですが、コートに着く頃にはすっかり晴れて
風は強かったけれど、おひさまがあるので寒くは感じなかった。

テニスのあとは、みんなでランチ。
そしてユニクロでお買い物。
土日は特価になってるユニクロ。
いつもよりもお得にゲットできたようで、ちょっと嬉しい(笑

帰宅後は、日ハム戦を途中からテレビで応援。
金子隊長のお立ち台も見られたし、気分は上々!
僅差だけど首位で交流戦に突入です。
これからも楽しみだわー☆

今日のお散歩は、グリママが2回の日。
ネロと町内南コース。
グリじぃとグリッパで、町内北コース。
相変わらず、グリは歩いたり歩かなかったり。
なだめつすかしつ、進みます。

晩御飯は、グリッパがお好み焼きを焼いてくれた。
薄力粉が少ししかなかったので、強力粉を入れて焼いたら・・・
お好み焼きじゃない感じ(笑
追いかつおツユと生七味で、和風お好み焼きとして食す。
まぁ、いっか(笑

おおむね、たのしー、日曜日でした。
オホホホ
                         
                                  
        

さくらはさくらでも

category - 日常生活
2011/ 05/ 14
                 
お天気が優れないのを言い訳にして、お花見に行けません。
こんな「さくら」はいかがでしょうか?

sakura.jpg

フー子28号、愛称さくらです。
預かりのぷっこさんが撮ったもの。
穏やかな表情だと思いませんか?
子供さんとも仲良くできるさくらの、新しい家族になってくださる方はいませんか?


雨なのでまた今日もおうちでだらりのネロしゃん。
2011_0306we0014b.jpg

スッキリ晴れて、河川敷でのんびりしたいよねぇー
そして早くベランダを片付けて、ベランダフーディングもしたいし
焼き焼きしたいぞー!
                         
                                  
        

運命と宝石。

category - 日常生活
2011/ 05/ 13
                 
2011_0509kero0007b.jpg

運命を感じるってこと、あるよね。
それって恋にも似てるかも。

「この子を幸せにしたい!」
そう思ったらいてもたってもいられないのが、運命か。

「君を幸せにできるかどうかはわからないが、君といると僕は幸せなんだ!」ってのもあるか(笑



宝石ってのは、最初はどれもただの石。
ポケットに入れて歩いているうちに、一個だけぴかぴかになってることに気付く。
それが宝石。
ぴかぴかになったと思っても、そのうち脆く崩れてしまうものもあるかも。
小さくなるまで磨かれた美しい石が、いつか手元に残るといいなぁ。
それまで、大事に大事に持ち歩くんだー。




本日、雨。
もとより敏感なパグ達、やる気無し(笑
朝から所用で外出した人間、昼過ぎに戻るもやはりやる気無し(爆
                         
                                  
        

ネロじぃ、病院へ行く。

category - 健康
2011/ 05/ 12
                 
2011_0512nac0003b.jpg

↑ グリッパの膝で、なにやら神妙な面持ちのネロです。

グリの注射が2週に一度になったので、今週はグリさんお休み。
代わりといっちゃなんですが、ネロじぃじを連れて病院です。

ネロは、狂犬病の注射と尿検査。
どちらも問題なく、終了。

じぃじは、狂犬病の注射とフィラリア検査を兼ねた血液検査。
こちらも結果はオールA!
内臓に問題はありません。
ただ、この冬の間に1キロ近く痩せてしまったことを相談。
どうも腸の動きがよくないようで、繊維質の多いフードに変えてみるか、
またはビオフェルミンやヨーグルトを食べさせる、または整腸剤を投薬するか。
などなど提案してくださって、とりあえずサンプルフードを頂いてきました。
また、ここ一ヶ月くらい汚れ易くなっていた耳も、治療してもらいました。
じぃじの耳は、長期の外耳炎によって耳管が繊維化して硬くなっているのだそうです。
なので耳掃除は週1回くらいにしたほうが良いとのこと。
5日分の抗生剤と、点耳薬を出してくださいました。

じぃじは昨年8月のワクチン接種以来の受診でした。
特に何もなくても、たまには先生に診てもらった方がいいんだなぁと思いましたです。

ネロじぃ連れて出かける時、カドラーでぐっすり寝ていたグリ。
約1時間後、みんなが帰宅してしばらくしてから起きてきました。
思ったより一人にさせちゃったなーと心配してたんだけど、関係なかった(笑




午後からは、ガス器具の点検。
業者さんが来ている間、グリネロは私と一緒にベランダに出ました。

20℃近くまで気温が上がった今日の午後、ベランダにいても暖かくて心地よかったです。
ベランダから景色を見渡していると、あちらこちらに庭木の桜が満開なのが見えました。
ちょっとしたお花見気分でした(笑
不安がるグリを抱っこして風に吹かれていたのですが
なんだかグリが赤ちゃん(といっても3ヶ月)だった時の事を思い出しました。
毎晩、私に抱っこされたまますやすや寝てくれたっけなー。
体重も1キロちょっとしか無かったから、ずっと抱っこしてても疲れたりしなかった。
安心して静かな寝息を立てているグリのおかげで、私もとっても癒されたっけ。
懐かしい気分にひたった、ひとときでした。
                         
                                  
        

今季初!河川敷だよー

category - 日常生活
2011/ 05/ 11
                 
やーやーやー、久しぶりの河川敷に今年初めて行ってきました。
そうそう、この青空が見たかったの。
自然と深呼吸してしまう。
2011_0511mam0009b.jpg

グリを飼い始めてからは、お散歩はここでしていました。
今年で13度目のシーズンです。

グリも、とっても気持ち良さそう。
ここにはたくさんの思い出があるものね。
2011_0511mam0010b.jpg

おじじも、草の匂いを確かめながら、頑張って歩いていたよ。
2011_0511mam0012b.jpg

お散歩中のダックスちゃんとちょっぴり絡んだりして。
ほんの少しだけど、飼い主同士交わす言葉に心温まる。
明日も晴れだからきっと来ようね。
もう全然距離は歩けないけど、うろうろするだけでも元気になれそうだモン。
                         
                                  
        

【メール嘆願のお願い】原発20キロ圏内の命を救いたい!

category - ふがれす
2011/ 05/ 10
                 
【5/11 追記】
一時帰宅が開始されるなど、刻々と状況が変わっています。
さまざまな団体が救出に向っていたり、各自治体の保健所も動いているようで
ほんの少しだけほっとするものの、やはりたくさんの命が失われつつあることに
言いようの無い哀しみを感じます。

これからも、良い方向へ進みますように。
ひとまずトップから外しますね。





気になっていたのに、とっても気になっていて辛くて目を背けるところだった。
だけど、やっぱり小さなことしか出来なくても、何かしたいと思う。
以下、転載です。




福島で取り残された動物たちに出来ることは・・・
 

原発20キロ圏内が立ち入り禁止になりました。
でも、圏内にはたくさんの動物の命が残されています。
一部では「環境省が20キロ圏内のペットの連れだしを検討」とありますが、
震災から、動物の前から人間が消えてからゆうに1ヶ月以上たっています。
なのに今更「検討」って・・・
皆さんにおねがいです。
自分の言葉で結構です。「命を救うメール」を出してください。

お願いメールの文章例。コピペオッケーです。

彼らにはこれまでのようにそっとえさを運んでくれる人間は今は入れません。
残されているのは野生になるか?それとも 餓死するかです。
こんな思いで死んでいくのならあの地震の時に失っていたほうが幸せかもしれません。
人間が目の前から消えた時に安楽死させてあげたほうがまだ楽だったかもしれません。 と私は思います。

「20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い」

原発避難区域の動物救済要請先の一覧(被災地動物情報ブログより)

●福島県保健福祉部食品生活衛生課
〒960-8670 福島市杉妻町2-16
TEL 024-521-7245
FAX 024-521-7925
shokuseiei@pref.fukushima.jp

●福島県知事直轄広報課 
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7012
FAX:024-521-7901 
kouho@pref.fukushima.jp

●東京電力
03-3501-8111(夜間)
カスタマーセンター検索(昼間)
http://www.tepco.co.jp/info/custom/center/index-j.html

●首相官邸
TEL03-3581-0101
FAX03-3581-3883
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

●環境省/動物愛護管理室
TEL03-3581-3351 内線6484
FAX03-3508-9278
shizen-some@env.go.jp
https://www.env.go.jp/moemail/

●農林水産省/畜産振興課
TEL03-3501-3777
FAX03-3593-7233
https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html

●農林水産省/災害総合対策室
TEL03-3502-6442
FAX03-3592-7697

●原子力安全保安院
TEL03-3501-1511
TEL03-3501-1742(電力安全課)

●環境大臣/内閣特命担当大臣(防災担当)
松本龍(まつもと・りゅう)
衆議院第二議員会館511号室
TEL 03-3508-7616
FAX 03-3593-7266
h04336@shugiin.go.jp
http://m-ryu.com/mailform.html

●農林水産大臣
鹿野道彦(かの・みちひこ)
衆議院第一議員会館310号室
TEL 03-3508-7205
FAX 03-3508-3205
m-kano@ma.catvy.ne.jp

●民主党
https://form.dpj.or.jp/contact/

●民主党動物愛護管理法改正を検討する議員連盟
[会長]
松野頼久(まつの・よりひさ)
衆議院第二議員会館240号室
TEL03-3581-5111(内線:7240)
FAX03-3508-8989
ymatsuno@trust.ocn.ne.jp

[副会長]
細野豪志(ほその・ごうし)
衆議院第一議員会館620号室
TEL 03-3508-7116
FAX 03-3508-3416
hosono@goshi.org

[事務局長]
岡本英子(おかもと・えいこ)
衆議院第1議員会館615号室
TEL03-3508-7185
FAX03-3508-3615
info@okamoto-eiko.net

[幹事]
福田衣里子(ふくだ・えりこ)
衆議院第一議員会館619号室
TEL03-3508-7208
FAX03-3508-3208
http://www.eriko-fukuda.com/contact/

●民主党犬・猫等の殺処分を禁止する議員連盟
[会長]
城島光力(じょうじま・こうりき)
衆議院第一議員会館1112号室
TEL03-3508-7712
FAX03-3508-3241
http://www.jojima.net/message.htm

[事務局長]
生方幸夫(うぶかた・ゆきお)
衆議院第一議員会館1104号
TEL03-3508-7514
FAX03-3508-3944
zxe04624@nifty.ne.jp

●社団法人 日本獣医師会 
TEL.03-3475-1601

●自民党ご意見ページ 
http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html

●公明党ご意見ページ 
https://www.komei.or.jp/contact/


@@@

「20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い」 メールを出して下さる方に。

リストのメルアドのあるものを並べてカンマ区切りにしました。
これをメールの宛先のCCにコピペすると一気にメールが送信できます。
(フォーム形式の宛先(自民党とか公明党)はこれでは届きませんが)

コピペここから↓
shizen-some@env.go.jp, h04336@shugiin.go.jp, m-kano@ma.catvy.ne.jp, ymatsuno@trust.ocn.ne.jp, hosono@goshi.org, info@okamoto-eiko.net, zxe04624@nifty.ne.jp,

                         
                                  
        

年をとるということ。

category - 日常生活
2011/ 05/ 10
                 
うちの、年齢不詳と11歳 ↓
まぁまぁ元気です~
2011_0426maka0022b.jpg

今日はグリママの話。

20代からスキーやスカッシュ、水泳そしてテニスと、スポーツは常にやってきた。
テニスを始めてからは、ほぼ毎日プレイしてきた。
途中途中で怪我もしたけれど、楽しく運動してきました。

今年のお正月に、太ももを痛めてしまい、以来調子が悪い。
急に筋肉が落ちて、プレイの後は今までにはない筋肉痛に見舞われるように・・・
ストレッチしてもあちこちが痛むだけ。
筋肉の弾力性が失われた感じ。

年齢のせいなのか?
それともどこかにがんでもあって、体力が落ちてるんじゃなかろうか?
ずっと同じペースで運動してきたのに、こんなになっちゃうんだーと凹んだりして。

ふと思いついて、アミノバイタルを購入して飲んでみたらですね。
あらびっくり、あっという間に体が軽くなっちゃった!
相変わらず傷めている部分には痛みやコリがありますけど
私を覆っていた筋肉痛は消えてくれました。
良かったぁーーー

今まで、レッスンしたからといって筋肉痛になるなんて、そうそう無かった。
ビタミン剤やクエン酸飲料を飲んでも効果が感じられなかった。

でも、私、年をとったのね。
アミノバイタルがあんなに効くなんて(笑

もう若くないんだから、これからはまた先輩達に教えを乞いながら
できる限りは体を動かしていたいなぁ。
                         
                                  
        

昨夜のケロこんちゃんと、今日のグリ。

category - 日常生活
2011/ 05/ 09
                 
こんちゃんのGW旅行のお土産は、知多半島のたこめし
干したタコと専用のたれが付いている、私には初めてのもの。
食べるの楽しみだなーとほくそえんでいたら、
ケロっちが「食べたい」というので、お2人をお招きしました。
グリママ好みの美味しいケーキを手土産に、来てくれたよ~

ケロこんの間に寝そべって寛ぐ、黒いやつ。
こんちゃんに撫でられて、お腹出してました!
2011_0509kero0006.jpg

こんちゃんがお皿洗ってくれてラクしちゃいました☆
ありがとう、こんちゃん♪


そして、今朝のグリ。
掃除機かけてて可愛いグリを発見したので、すぐに撮影。
可愛いよぅー(笑

2011_0509kero0008b.jpg



中部電力、浜岡原発の停止要請を受容れましたね。
少しだけですが、ほっとしました。
まだまだこれからですが・・・
                         
                                  
        

連休最終日。

category - 日常生活
2011/ 05/ 08
                 
2011_0507au5-2ts0002b.jpg

まずは、テニス!
すっきり晴れ~という訳には行きませんでしたが、雨が落ちる事もなく
なんとか2時間プレイできました。
そしていつもの仲間で今季初ランチは、やっぱり御舟。
カウンターに一列で、ぎゅうぎゅうになりつつも、満腹。

テニスコートはそうでもなかったのに、自宅近辺は強風で雨も少し。
2011_0509kero0001.jpg

お散歩、無理ね・・・

今夜はケロこんちゃんが遊びに来てくれるから、それでよしってことにしよう(笑
その様子は、また明日アップしまーす。
                         
                                  
        

開花宣言、出たぁー

category - 日常生活
2011/ 05/ 07
                 
2011_0506haru0003.jpg

ぐーちゃん笑ってます。

なにがそんなに、嬉しいんでしょ?

でも、グリの機嫌が良いと私も嬉しい。



ででっ
とうとう今日、札幌も桜の開花宣言がありました。
夕方から雨になっちゃったし、明日もすっきりしなさそう・・・


昨日の夕方、じぃじをシャンプー。
乾いたあとの抜け毛とフケがひどい。
これはやはり受診が必要かなぁ・・・


浜岡原発の停止を要請した政府。
英断だと思う。
なのに、中部電力や地元自治体は、決断できない。

震度6強が30年以内に84%。
この数字をどう受けとめるのだろう?
30年以内、は来年かも知れない。いや、今年かも知れないんでしょ?

しかし
友人達と話していても「原発なくちゃ困るよ~」っていう人もやっぱりいる。
みんなそれぞれ様々な考えを持っている。
正しいか正しくないか、ではない。
福島以外のもう一箇所で、原発災害が起こったらどうなってしまうんだろう。
そう考えると、私は怖いけどな。。。

                         
                                  
        

本当は咲いてるの!

category - 健康
2011/ 05/ 06
                 
の話。

道南の松前まで北上した桜前線。
札幌は今日もまた開花宣言が見送られてしまった。
けれども、目に付くご近所のお庭の桜はけっこう咲いているのだ。
なのに、なぜ?と思ったら
なんと円山公園にある標本木(ソメイヨシノ)はまだ咲いてないんだと。
標本木の隣にあるエゾヤマザクラは、咲いているのにねぇー?

本当はけっこう咲いてるよ☆
お花見できちゃうよー(笑

開花宣言が出れば、連休中の公園などの人出も増えてさまざま潤うと思うのです。
どうして北海道の標本木がソメイヨシノでなくてはいけないんでしょうね。
一番早く咲く、エゾヤマザクラを標本木に!
運動しようかしら(笑



2011_0506haru0005.jpg
さて、朝一番でグリネロと病院に行ってきました。
グリさんは、インターフェロンの注射。
そして先生の提案で、調子の悪い左前足のため、ビタミン剤と消炎剤を2週間服用することにしました。
目に見えるような効果は無いと思うけど、少しでも改善または進行が遅くなれば良いと考えています。

ひっくり返っていても本犬気付かず、なの。
(クリックすると大きくなります)
2011_0506haru0008.jpg


ネロは、カルトロフェン・ベット注射。
今回を持っていったん終了。
これからの季節はお散歩の量も増えるので、不調が見えたらまた相談する事にしました。
そしてフィラリア検査を兼ねた血液検査。
BUN(尿素窒素)が少し高めなので近いうちに尿検査をする予定。
あとは問題なし。
白くなってきている目も診てもらいましたが、進行はほとんど無し。
毛つや良く元気です!

おじじは一人でお留守番してもらいました。
ゆっくり寝ていたようです。

そのおじじ、昨夜寝ぼけていたのか、粗相をしてくれちゃいました。
寝室で布団を敷いていた私をおいかけてきたのはいいのですが
何を思ったか、かけ布団をごそごそしたと思ったら
腰をさげておもむろにシーっと・・・

なんでだよぅ~

そろそろ洗濯機の買い替えを検討しているところなのですが、
頻繁に布団や毛布を洗うことを念頭におかなくてはならないですね。
容量の大きなやつじゃなきゃ駄目かぁ。。。
                         
                                  
        

やっとこ晴れ~♪

category - 日常生活
2011/ 05/ 05
                 
昨夜お邪魔した友人宅のチワワん。
おすましで可愛い
飲み会の様子はコチラで見てね♪
2011_0505chiwa0015b.jpg

今日は、やっと晴れた。
桜も開花がすすむことでしょう。
明日あたりは、お花見がいいかしら。

徒歩圏内のドーナツ屋さんがテレビに出た。
ネロと一緒に行ってみようかな~
暖かいと、遠くまで歩きたくなるね。

2011_0426maka0016b.jpg
おじじも、歩こうね。
                         
                                  
        

着席の早いひと。

category - 日常生活
2011/ 05/ 04
                 
我が家で一番最初に、食卓へつくひと、それはネロ。
2011_0503un0004b.jpg

配膳中にも関わらず、お待ちです(笑
2011_0503un0007b.jpg


今日はドッグランを予約していたんですが、けっこうな雨であきらめました。
また何もせず、のーんびり寝ていたパグたち。
とても寒くて、日中もストーブが消せなかったです。
本当に残念なお天気の連休になりました。

あとは飲み会とテニスしか予定がない我が家の連休。
そのテニスの日も雨の予報が出ていてビミュー(涙

あとは、飲み会で弾けるしかないわねっ