2011/04/30
2011/04/29
2011/04/28
2011/04/27
2011/04/26
2011/04/24
2011/04/23
2011/04/22
2011/04/21
2011/04/20
2011/04/19
2011/04/18
2011/04/17
2011/04/16
2011/04/15
2011/04/14
2011/04/13
2011/04/12
2011/04/11
2011/04/10
2011/04/09
2011/04/08
2011/04/07
2011/04/06
2011/04/05
2011/04/04
2011/04/03

2011年04月

        

お客様。

category - 日常生活
2011/ 04/ 30
                 
2011_0429au4-4ga0010b.jpg

朝から忙しい、人間達。
主にお掃除。
そして、酒のつまみ作成。

はーい、今夜はお客様で~す。
H氏と彼女のよっちゃん。

グリはですねー
ちょっと挨拶して、後は寝てました。
ネロじぃも似たようなもんです。

お客様の接待も、あっさりしたもんです・・・

酔っ払ったので、もう寝ます。
明日はテニスなんだけど、雨の予報。
うーーーむ。
            
            
                                  
        

えげれすナイト♪

category - 日常生活
2011/ 04/ 29
                 
ドッグマットのカバーを外してお洗濯。
洗濯機から戻ってきたら、おじじさま、悠々と寝てらっしゃいました(笑

おーい、寝心地良いのかーい。
2011_0429au4-4ga0012b.jpg

午後、母が少しだけ遊びに。
グリネロ大騒ぎ。
グリは母に撫でてもらって、昇天ポーズ。

夕方、お散歩に。
ネロと一回り、グリじぃと一回り。
今日のグリは根気がなく、すぐに歩かなくなってグリッパに抱っこされた。
余り無理はさせたくないけれど、もう少し歩いてもらいたいなぁ。
早く河川敷の草の上を歩かせたい。
連休明けには、芝も乾くと思う。
舗道の上は足腰に負担が大きいような気がするんだよね。




さて、今夜は楽しみにしていた英国王室の結婚式!
我が家の夕飯は、フィッシュ&チップスをメインに(笑
ビールを飲みながら揚げ物食べて、BS1で結婚式&パレードを鑑賞です。

30年前のダイアナ妃の結婚式の時とは隔世の感がありますね。
なにしろ衛星画像はハイビジョンで美しいことこの上ない。
全てが驚くほど鮮明に見えますね。

超デコラティブなドレスだったダイアナ妃に比べ、
キャサリンは、シンプルでスタイリッシュなドレスで、好感度高し。
ブーケもクールでしたね。
ティアラは、作ったものなのかな。
それとも、王室所有のものを借りたのかしら。

これ書いてるうちに、バルコニーに出てきたわ♪
なにしろ皆さんお幸せそうで、良かったですねー
空軍の儀礼飛行があるあたりは日本との国の成り立ちの違いを感じました。

あー、満足満足。
楽しい夜でした(笑
                         
                                  
        

グリさま、検査。

category - 健康
2011/ 04/ 28
                 
2011_0426maka0009b.jpg

相変わらず、ぐずついたお天気の札幌でございます。
雨の中、朝一番でグリさん受診です。

肥満細胞腫の定期検査で、血液検査とレントゲン。
レントゲンは広範囲に撮っていただき、常に上げている左前足についても診ていただきました。

血液検査は、問題なし。
レントゲンでも、気になる点はありませんでした。
付2回ペースでカルトフェンベット注射液を打ってもらいましたが
今日で4回目になることもあり、ひと段落にしましょうとの提案。
注射を打たずにいて、症状がどうなるか少し様子を見ることにしました。

今日の受診は、いっぱい検査したからグーちゃんお疲れ。
午前10時に帰宅後、3時くらいまでぐっすり寝ていました。
寝過ぎだおーっ。
生きてるかどうか、お腹の動きを注視してしまうグリママでした(笑

お散歩は、ネロとグリッパとで郵便局まで。
そのあとは、じぃじと二人っきりで、近所のミニコース。
ぐーちゃんのお散歩は、お休みしました。


明日からの連休、予定が無いつもりが・・・なんだか急に入り始めました。
しかも飲み会ばかりです(笑
イチゴ狩りの予約は入れたので、今はそれが一番の楽しみかも!
                         
                                  
        

あくびちゃん。

category - 日常生活
2011/ 04/ 27
                 
2011_0426maka0004b.jpg

おー怖い(笑

ネロのあくび顔は、怖い。
こういう顔の爬虫類いませんでしたっけ?



さーて、そろそろゴールデンウィークの予定が気になってきました♪
何して遊ぼうかな~

今のところは、テニスとドッグランと飲み会が決まっているだけです。
地産地消、地楽地遊(ちらくちゆう)が理想ですねぇー
自粛という名の引きこもりにならないように、要注意ですぞ。

いちご狩り・映画・温泉・・・
候補は上がっているけれど、いくつ決行できるかしらん。
みなさんも、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
                         
                                  
        

火曜の夜は・・・

category - 日常生活
2011/ 04/ 26
                 
2011_0426maka0021b.jpg

母が来た。
3パグこの通り(笑


月・火と続くテニスで弱っているグリママ。
しかもヤフオクの終了が重なり、テニスの後は梱包作業に終われました。

もう、晩御飯つくるの無理ー!
ってことで
母も誘ってオキニの店「かみや」さんで日本酒飲みながら美味しいものを頂きました。
幸せ~
もちろんお酒は、福島の「奥の松」と茨城の「霞山」です。
かみやさんでも積極的に被災地のお酒を仕入れているのです。

帰り道、立ち寄ったコンビニで母がプリンを買ってくれました。


ものすごーく酔っ払っていたみたいで、コンビニで買ったアイス最中を食べてとっとと寝てしまいました。
                         
                                  
        

なにもなしー(笑

category - 日常生活
2011/ 04/ 25
                 
降るんだか降らないんだかわからない、今日のお天気。
明るく日が射してるが、でもやっぱり降ってるのよね
お天気雨っての?

お天気が悪くてお部屋の中が暗いと、パグ達は不思議とおとなしいが
お日様が出ているとソワソワしてる。
なので、今日のような天気は困ります。

グリさん「お散歩行くんだよね?」と、お昼過ぎのっそり出てきた(笑

でも誰もそれらしい動きをしないので、あきらめてまた寝た(笑


スキンシップの意味も含め、夕方パグ達のおひげ切り。
グリッパが抱っこして捕獲し、私がチョッキンチョッキン。
ひげ切り専用のはさみの切れ味が悪くなってきたので新調かな~
我が家は、お尻絞りと爪切りはできないんだけど
シャンプーとひげ切りと耳掃除は自分でします。
けっこう黙ってやらせてくれるので、嬉しい。
けど、ご機嫌が悪いと抵抗するんだよね。
今日はじーじのご機嫌が悪かったな。
ここんとこ毎日耳掃除してるので、捕獲された瞬間にいやがってた・・・



ド○モのスマホのCMに渡辺謙さんが出てるでしょ?
シリーズになって長いけど、毎回泣きそうになる。
謙さん、すごいねー
今、若者に世の中を教えられるのは謙さんだけだ、と思う今日この頃。
                         
                                  
        

のろまのお散歩。

category - 日常生活
2011/ 04/ 24
                 
2011_0414onmo0003b.jpg

小雨、というのでもないけれど
我が家近辺は、ずーっとポツンポツンと雨粒が落ちていました。
でも濡れるというほどでもなく。

お散歩決行でございます。

まーしかし
どうにもこうにも、絡まるやら動かないやらで
ややこしーお散歩なのでございます(笑


今日の午後は、FOXチャンネルで「ウォーキングデッド」というテレビシリーズを見ました。
グリッパが帯放送のとき見てたときは興味なかった。
シーズン1 6話一挙放送ということで、付き合うつもりがハマっちゃった。
ゾンビだけど、ヒーロー不在のパニックストーリー。
人間関係・死生観・いろいろぐちゃぐちゃで、ツッコミどころも満載(笑
さすがアメリカ、素直に楽しめました。
後から調べてわかったんだけど、製作総指揮は「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」の監督だったの!
丁寧な作りで面白かったですよー
                         
                                  
        

雨とダイアナ。

category - 日常生活
2011/ 04/ 23
                 
外に行きたがるネロさんには

「雨めんめ!」と言うと、あきらめる(笑

しつこい時には、ベランダのドアを少しだけ開けて、雨の匂いを嗅いでもらいます。
ぷふーっと鼻から息をして、だいたい納得してくれます。


そんな、土曜日の雨の日。

2010_1218tarako0008b.jpg



グリママは、朝からずーっとテレビの前。
Lalaテレビで、ロイヤルウェディング特集、ってのをやってたから。

来週いよいよ、ウィリアム王子とケイトのロイヤルウェディング!
うきうきするわ~♪

英国内で放送された番組をぶっとおしてくれてます。
ケイト・ミドルトン嬢とウィリアム王子の馴れ初めとこの9年間の交際のこと、
ダイアナの人生を、所有した宝飾品で読み解くやつ、
そしてダイアナがドディ・アルファイドとパリで交通事故死するまでの数日間のお話。

ダイアナは、私と同い年。
まだ学生だった私には、貴族で金髪の美しい少女が王室に嫁ぐ、
そのことだけで夢見るような気分になったものだ。
ウェストミンスター寺院で執り行われた荘厳な結婚式の様子に胸ときめかせた。
その後いろいろな事が明るみに出て結局離婚し、けれどもむしろ凛とした美しさに磨きがかかったダイアナは常に憧れの存在であった。

だから、36歳の時、突如飛び込んできた「ダイアナ交通事故で死す」のニュースには
図らずもぼろぼろと涙がこぼれた事を忘れられない。
大英帝国の皇太子妃に対して、日本の北のほうの一般庶民が
なにかしら彼女の人生と運命に哀れみを感じると言うのもおかしな話かもしれないが・・・

だからと言うわけではないが
誠実そうに立派に育ったウィリアムが、長く交際した聡明そうなケイトと結婚するのは
本当にオバサン嬉しいのよ(笑
これからもずーっと仲良く、幸せに暮らしてね。

ケイトのドレスはどんなのかしらん?
そして、王室所有の宝石やティアラが、今度はケイトが身に付けることになるのよね?
そのセンスにも期待したいところだなー
真の意味で庶民出身のお妃だからな~
オバサン、応援してるよ~(笑
                         
                                  
        

花よ咲け!

category - 日常生活
2011/ 04/ 22
                 
2011_0422au4-4denim0001b.jpg

弟が毎年桜の季節に母に送ってくる、京都 仙太郎のお菓子。
ありがたいことに、半分は我が家におすそ分けされる。

桜湯を愛でながら、いっただきまーす☆

お菓子の箱に入っていたのが、こんなメッセージ。
(クリックすると拡大します)
2011_0422au4-4denim0006.jpg


花よ咲け!

何が気に入らないのか 大天災
ひどい自然の仕打ち
もう花も咲かせないつもりか

負けるものか!

咲かせてみよう人の花
今こそ日本人の凄さをみせん

花が咲くことを 願いて



甘く上品なおまんじゅうなど口にしつつ
迫力のある言葉に胸を衝かれました。

気持ちを表すということは、とても大切なことですね。
思っているだけではなかなか伝わらない。
勇気を持って言葉にする。
心がけようと思います。


2011_0417au4-2b0097b.jpg
                         
                                  
        

気仙沼から。

category - 日常生活
2011/ 04/ 21
                 
自分でもわかってるの。
日記を書こうとPCに向って浮かぶのは、「今日寒かった」ってことと
「散歩した」のか「かじって終わり」だったかってこと。
ここんとこ、同じような事書いて始まってる感じですな(笑

はい。
今日も寒かったです!
来週にはゴールデンウィークだっつーのに。
そして、
雨がちで寒かったから、パグ達はかじかじしてもらいました(笑

さて、先週のことです。
気仙沼のトモ姉さんからお礼状が届きました。
まだまだ忙しく落ち着かない毎日だと思うのに、有難いです。
↓クリックすると拡大します。
2011_0420au4-3book0001c.jpg
本当に役に立ったかなぁ。
被災地の方達のために何かしたい気持ちがあって、
送り先が見つかったことでどかーんと送ってしまったけれど、
迷惑になっていたら申し訳ないなぁと思う毎日。
そしてまた
まだ物資も行き届かず困っている方もたくさんいるという報道に心が痛みます。

送り先となっていた小学校も、今日から始まったそうです。
子供達の声が校舎に明るく響いたことでしょう。
学校が始まったのでもう物資を送る事はできなくなりました。
なにかありましたら、グリママまでご一報ください。念のため。



今日は木曜日、グリの受診。
今日の注射はインターフェロン。
来週は、レントゲンと血液検査で肥満細胞腫の予後を見ます。
レントゲンは広範囲に撮ってもらい、足の関節も診てもらう予定。
ついでにフィラリアの検査も。
毎週注射を打っているので、狂犬病はどのタイミングにするか聞いたら
「今年は免除にしましょう」とのこと。
闘病中だから仕方ないね・・・。

本犬は、まったく元気なんですけどねー
2011_0417au4-2b0003b.jpg
                         
                                  
        

ネロさんと一緒。

category - 日常生活
2011/ 04/ 20
                 
2011_0417au4-2b0107b.jpg

相変わらず風は冷たいが、日がさして気持ちの良い午後。

今日はゆっくりとお散歩に行くと決めて、まずはネロさんと出かけます。
コースは、郵便局→図書館→母のとこ。
1時間くらいかかるかな~と思って歩き始めたが
なななんと、すったかたったーのネロさんなので、約40分くらいで帰ってこれました。
4分の一くらいのコースを歩くグリじぃじの散歩も、同じくらいの時間がかかります…(笑

時々ニホヒをかぎながら、上手に歩くネロ。
嬉しそうで楽しそうでした。

                         
                                  
        

パグが寝てる間に・・・

category - 日常生活
2011/ 04/ 19
                 
2011_0417au4-2b0102b.jpg

火曜日の午前中はテニスで、家を出る時間も早い。
掃除機かけをグリッパに丸投げして、そそくさと出発。
お昼前に帰宅し、ヤフオクの出品や梱包発送をしつつ
今夜のおでかけのためにビーフシチューをことこと。

はい、今夜はお友達の家で高名なシャトーワインを飲むことになっているのです。
マッシュポテト添えのビーフシチューはワインにぴったり☆
スネ肉だけど、昨日からじっくり煮込んでいるので、我が家には美味しい匂いが充満中(笑


早めにパグの晩御飯を済ませ、自分達の入浴も済ませて迎えの車に乗る。
酔っ払って帰ってきても、あとは寝るだけ!なのだ。

パグ達には寝ていてもらいます。
お留守番よろしくね。

香りが素晴らしかった!
まだ少し若かったのかも?!
2011_0420au4-3book0039.jpg

案の定、酔っ払って帰ってきて、パグ達にトイレさせて
みんなでプハーっと寝ました(笑
                         
                                  
        

寒いんですけどー

category - 日常生活
2011/ 04/ 18
                 
2011_0417au4-2b0110b.jpg

毎日、寒い寒い言って申し訳ないですが(笑

さむいです!

夕方のお散歩の時、マフラーしたけどもう一枚着ればよかったと後悔。
オバサンは冷たい風が身に沁みるわ~
道行く若い方達は、既にクロップドパンツやロールアップで、くるぶしまで出てる・・・
無理~(笑
見てるだけで寒いわ!



毎日毎日といえば。。。
菅下ろしの報道。

日曜日の朝のフジテレビ、いつもは嫌いで見ないけど
(政治家が我も我もとかぶさって話すのがイヤ)
昨日の8党の幹事長集合、というのは何を考えているのかを知る良い機会だと思って見た。
司会が須田さんになってから、それほど白熱しなくなったのかな。
みんなの党の江田さん以外はみんな紳士的に発言していて、よかった。

私は、今は民主党のもとに結集して政治すべきと思っている。
深い理由はない。
今は民主党が政権与党だから、だ。
それと、他にいまの民主党以上に、菅さん以上に「やれる」人がいるのか疑問に思っているから。

原子力行政を強力に進めてきた自民党が、無責任にも何の協力もしないのは、やはり不愉快。
自民党の中では石原さんに期待していたけれど、やっぱり彼も駄目ですね。
震災後、国民は保守的な気分になっていると思う。
けれども今、自民党を選んでよいのかは、どうもうなずけない。

公明党が、本当にどっちつかずな日和見的な発言をしていて笑えた。
政権に与することが大事なんですね、公明党は。


小泉純一郎の後、首相を勤めあげることが出来た政治家はいないと思う。
みーんな、引き摺り下ろされたよね。
それが「国民の意思」であるかのように、、、
でもなんか違う。
実際は、国民の名を騙った政敵に、ではないか?
日本の政治家は、いつまで椅子取りゲームをやってるつもりなのかな。
批判も必要かもしれないが、「視察に行ったのが悪い」なんて論点がくだらな過ぎる。
マスコミも何を考えているのか、枝野さんの福島県視察がたったの20分で、
しかも車から降りたのは5分だけ、などど報じている。
いったい、どういう操作をしたいのですか?
内閣府を悪者にして、どうしたいのですか?
本当に悪いところがあるなら、きちんと指摘してほしいと思う。
小学生の悪口みたいなレベルの低さには、がっかりするよ。

被災地の瓦礫の山を見るときと同じような、焦燥感や脱力感を覚えます。

今の永田町も、瓦礫の山ということか。

せめて、マスコミ報道に惑わされないようにしたいと思う今日このごろ。
                         
                                  
        

洗ったどー(笑

category - 日常生活
2011/ 04/ 17
                 
2011_0417au4-2b0014b.jpg

ストーブ前で。
4月中旬だというのに、ストーブ点火です。

なぜにゃらば、朝からグリとじぃじを洗ったから。
裸んぼな2匹はストーブにかぶりついてます。

今日も雨っぽく、風も強い。悪天候。
ストーブ付けても暑くない。
寒い春です。
旭川のほうでは、大雪警報が出てました・・・



午後からは、斉藤祐樹の初登板を応援しながらヤフオクの出品準備。
でもでもでも、おばさん気になって、仕事に集中できません!
初回、さすがの井口選手に2ラン打たれてどうなることかと思ったけど
5回を投げ、勝ち投手の権利を得て降板。
その後の先輩達が素晴らしい継投をしてくれて、祐ちゃん、見事初勝利しました。
ほーんと、持ってるわ~(笑

斉藤祐樹には、挫折を味合わせたくない、そんな気持ちのグリママ。
なんとか初登板初勝利で、ほっとしました。
                         
                                  
        

雨の土曜日。

category - 日常生活
2011/ 04/ 16
                 
2011_0417au4-2b0072b.jpg

雨でした。
って、
本格的に降りだしたのはお昼過ぎからなんですが・・・

朝からだらだらしてしまい
家事が済んだのがお昼近く。

日ハム戦をテレビで見ながら、テニスに行く準備。
お弁当のおにぎりを作ったのに、持って出るのを忘れてしまった。
ダメダメな、私。

4時間8人で、一生懸命テニスしました(笑
最近筋力が衰えて、すぐに疲れるし、翌日の筋肉痛も半端じゃないの。
でも省エネテニスはせずに、振る、打つ、走ることを心がけています。
初心者から始めたメンバーがみんな、すっごく上手になってきて
マジでやらないとやられちゃうのよね~
手は抜けません。はい。

テニスの帰り道、雨も本降り、風も強くて、ちょっとした春の嵐。
雪解けの後のほこりを少しは流してくれるかな。
                         
                                  
        

かじかじの日。

category - 日常生活
2011/ 04/ 15
                 
2011_0411nero0001b.jpg

今日は気温高く暖かだったが、強風。
だからというわけではないがお散歩は行かず、かじかじデーにした。

かじかじデー、って?


先日一ヶ月ぶりに会ったフー子28号。
保護当時は大変にひよわで、筋肉も無かった。
けれど、ぷっこちゃん宅でナイラボーンのような硬いおもちゃをかじっているうちに、すっかり筋骨たくましくなっていたのだ。
特に首の筋肉ががっしりして。

最近余りかじかじしなくなった我が家の3パグ。
フー子のかじかじによる健康度アップをい目の当たりにし、
こりゃーかじかじしなくっちゃ!と思い至ったわけ(笑

なので、散歩も大事なのはわかっているが、出来るだけかじかじしてもらう事にしました。
ロングな馬アキレスをかじかじかじかじ、かじかじ・・・

16時になったら、アキレスに見向きもせずキッチンに行ったじぃじには恐れ入りました。
ご飯が食べたいんだねー!
                         
                                  
        

のろまりあん(笑

category - 日常生活
2011/ 04/ 14
                 
いやいや、何がのろまかって
グリとじぃじのお散歩ほどのろまなものはありませんよ(笑

ちょっと恥ずかしいくらい、のろいです・・・

グリは、半分以上抱っこで移動。
おりるとも言いません。
2011_0414onmo0007b.jpg

今日は、ぽかぽかと暖かく、普段より1枚薄着。
のろまな散歩でも、寒くないから楽しかったな。


今日は木曜。
朝一で、グリの病院でした。
カルトフェンの注射3回目です。
傷のあった左目は回復。
フード増量計画で、1週間で150グラム体重が増えました。
もうちょびっと増やそうね~



ちょっと前のこと。
ネロの生家から電話を頂き、ネロの生母が昨年亡くなっていたことを知った。
ネロの母親らしく、芯が強く気位の高い黒パグであった。
虹の橋で、いつかまた会えるといいな。
ネロは元気にしているから、安心してね。
                         
                                  
        

はふーっ。

category - 日常生活
2011/ 04/ 13
                 
2011_0411nero0003b.jpg

朝、お布団からなかなか出られない(笑
雨が降って暗かったせいか、いつまでも目が覚めない。
7時半過ぎ、やっと意識がはっきりしてきた。
グリは布団の上、ネロは隣のベッドから私を見下ろし、じぃじもベッドの上で仁王立ち。
さぁさ、朝ごはんだね、と言ってぞろぞろと起きました。

今日は、月に一度の野暮用の日。
午後帰宅すると母が留守番していてくれた。
夕食の用意もしてあって、私はご飯を炊いてお味噌汁を作るだけ。
母、いつもありがとう。


昨日から開幕したプロ野球。
どうしたことか、ダルが乱調。
今夜のウルフも・・・
ファイターズ、連敗スタートであります。
あと142試合ありますからね。シーズンは長いです。
がんばれー。

                         
                                  
        

心を離さない。

category - 日常生活
2011/ 04/ 12
                 
↓先週末の宴会で。
加良志酒は、山形のお酒。これも支援のうちと、都合よく考えております(汗
つまみは、いぶりがっこにクリームチーズを載せたもの。
2011_0410su0012.jpg 2011_0410su0004.jpg

さて、我が家が気に入って時々お邪魔しているこのお店のお手洗いに
店主の後輩から送られたという色紙がありまして・・・

乳児の時は肌を離さず
幼児の時は手を離さず
大きくなったら目を離さず
大人になっても心を離さない


という、大変素敵な言葉が書いてあるのです。
これは子育て四訓というものらしいです。

グリママには子供はいないけれど、
周囲のお友達、特に大事に思っているお友達のことは、まさに心を寄せていこうと思っている。
この言葉の4行め、心を離さないって大切な事だと思っています。

気の利いた慰めの言葉は見つからない。
だけど、心はいつも思っている。

”大丈夫かな?
寂しかったら遊びにおいで。”

気付いてもらえなくてもいいんだ。
ただただ、一定の距離のこちら側で、グリッパグリママは、あなたのことを思っているからね。





グリさん、お散歩にむらが出てきました。
見えないのかなぁ。
急に歩かなくなったり、かと思えば調子よくぶはーっと早足だったり。
どうなっちょ?

そして、おじじ。
こちらは難聴。
頭の上で声をかけても動かない。
「ご飯だよ~」の合図は、ステンレスの食器をぶつけてカンカンしてるんだけど
ここ数日、完全にわからなくなりました。
えーん

この2パグについては、目を離せません
                         
                                  
        

一ヶ月、いろいろ。

category - 日常生活
2011/ 04/ 11
                 
あの日から、一ヶ月。

今朝からテレビのニュースショーは、キャスター級が皆被災地入り。
それぞれに伝えているけれど、テレビのこちら側では涙ぐむ事しかできない。
そんな自分が、もどかしい。

今度生まれてくる時は、自衛隊になる、って思ったりもしたよ。
こんな時に人を援けることが出来るのは、スキルのある人間だけだもの。
訓練で鍛えた人だけだもの。
何の知識も特技も持っていない私は、本当に役に立たない・・・

夕方からは、またもや大きな余震。
酷だ。。。

せめて、グリの寝顔で癒しを発信します。
2011_0404ws0007b.jpg


昨日、立ち寄ったトンデンファーム。
ポニーや山羊、ウサギにえさ(にんじん)をあげられる。
100円のにんじんのバケツをつい購入(笑
寒いのに、寄り添っている山羊の親子。もっと暖かいところに入れてあげたかったよ。
2011_0410su0019b.jpg

ヤフオクの無料出品キャンペーンが震災後再開されたので
我が家も頑張って出品を再開しました。
また、パグ達のために励んでいこうと思います。



統一地方選の結果。
民主党大敗。
うーん。
グリママの思っていたようにはならなかったなー(笑
自民党の谷垣総裁が、政権入りを「原発事故の責任を取らなければならなくなるのは困る」と言って断ったでしょ。
この50年以上に渡って原子力行政を推進してきたのは紛れもない自民党政権だったはず。
むしろ自民党が推し進めてきた結果がこれなんだから、逆に「お助けしましょう」と言ったら、自民党ってえらいなーって思えたのに・・・
やっぱり谷垣さんじゃ駄目だわ!と思ったのだが、世間の方々はそうじゃなかったのね(笑

谷垣さんは「今回の選挙で菅内閣へ国民がNOを突きつけたのだ」というような事を発言してたけど、私は違うよ。
菅さんが問題なんじゃなくて、民主党の候補者に魅力的な実のある人がいなかったんだと思う。
だからそれは幹事長の責任かもね。
良くも悪くも、知名度のある、政治家としてのモチベーションを内包した人材を集められなかったと言う事でしょう。
それは、やはり公示ぎりぎりではなく、1年位前からきちんと準備を進めないとできないね。
民主党の裾野は狭く、浅いことが露呈したわけだ。
せっかく枝野さんのようなしっかり者がいるんだから、党としての存在を早く磐石にしてもらいたいな。

ちなみに、グリママは無党派でーす(笑
                         
                                  
        

フー子28号さくらに会ってきたよ♪

category - 日常生活
2011/ 04/ 10
                 
今日は、日曜日。
お天気も良く、どこかへ出かけたくなるような好日。
まずは統一地方選挙の投票を済ませます。

そして、お隣街のぷっこちゃんちへ、フー子28号の陣中見舞いも兼ねてドライブです。
さくらに会いたがっていた母も一緒にお邪魔しました(笑

2011_0410su0041b.jpg

母は、さくらに一目散。
さくらも、覚えていたみたいです。
2011_0410su0026b.jpg

母の膝に腰掛けてお愛想。
2011_0410su0027b.jpg

さくらは、この1ヶ月で2キロ以上体重が増え、すっかり元気になっていました。
一生懸命にかじかじおもちゃをかじっていたせいもあるのでしょうか、
あごもがっちり、首の筋肉も充実しています。
あばらの浮き出し方も、それほどでもなくなりました。
すっかり立派なフレブルちゃんです!

グリッパと。
2011_0410su0034b.jpg

母に寄り添ってくれたうた。
うたって本当に癒し系。屈託なく甘えるうたは可愛過ぎる☆
2011_0410su0040b.jpg

ぷっこちゃん、お休みのところお邪魔しました。
さくらの健やかな様子を見て、母も感激していました。

うた、さくらに素敵な家族が見つかるまで、もうしばらくよろしくね。
                         
                                  
        

信頼とは。

category - 日常生活
2011/ 04/ 09
                 
2010_1130gj0005c.jpg

フェラガモの現社長のお話。

「亡父サルヴァトーレが社長の時代から日本との絆は深い。
日本に66店舗、約400人の社員を抱える私たちが震災直後も営業をやめなかったのは、
日本に対する敬意であり、被災者に寄り添いたいと思ったからだ。
日本人は当分、より重要なものに目を向け、ブランド市場は停滞するだろうが、
上品で規律正しく常に前進する日本人は必ずブランドの世界に戻ってくると信じている。」


ブランドさんには縁のないグリママも、これからはイタリアブランドを買おう、と思ったね。


震災直後に、国連が発表したコメントにもぐっときた。

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

今まで、日本はお金しか出さない国と言われ、腰砕け国家のように言われてきたが
そんなことはなかったんだね。
兵は出せぬが、お金なら。
それでも充分に世界の人達を助けていたことを認められたような気がして嬉しかった。

日本が広い世界から、信頼をもって迎えられている事がとても嬉しかった。




さて、小さな世界、我が家では。
ネロさんが、昨夜も寝室前の廊下で大きいのをたれられました。
ネロさんのトイレへの信頼は、いまのところございません(笑

ちゃんとしろよなー(笑
                         
                                  
        

片野ゆか著 「犬部!」

category - 日常生活
2011/ 04/ 08
                 
2011_0212nj0014b.jpg

片野ゆかさんの「犬部!」を読んだ。

北里獣医大学の犬部と称する、犬猫(ウサギも)の動物愛護サークルの実話。
解散の危機を乗り越えて、現在は「北里しっぽの会」として活動を再開している。

100%に近い部分で共感できた(笑
感動したわけではない。あくまでも「わかるわかるよー!」って感じ。
一度でもレスキューに関わったことがある人なら、そう思うのではないかしら。

計らずも、今の私には興味深い内容。
一人の男子学生の強い気持ちから始まり、手探りですすんできた大学非公認サークル。
数年後、部員の数が増えたとき、草創期の上級生と下級生の間に横たわる大きな溝。
そこをどうやって乗り越えたのかは、余り饒舌に語られてはいない。

むしろ、新しく生まれ変わったといえよう。

私の最近の悩みに答えが出たわけではないが、自分の立ち位置を知ることにはなったようだ。
まさにジェネレーションギャップといえよう。
でも、明確に組織化することでコトが解決したのだろうか?

それにしても、アマゾンのレビューを読んでびっくり。
行き場のない動物を助けることって、本当に認知されていないんだなぁ。
理解できないならせめて足だけは引っ張らないでもらいたいと切に願います。




さて、昨日のお散歩のときのこと。
グリじぃを連れて近所をのっそり歩いていると、顔真っ黒なフォーンのパグを発見♪
こんにちはーと声をかけてみた。
だって、どうみてもまだ若そうだったんだもん。
なんと4ヶ月ですって。
お名前は「ハナちゃん」
すんごい可愛いの~
カメラ持ってなくて写真撮れなかったのがかえすがえすも残念。

グリネロじぃはもちろん可愛いけど、やっぱり子犬って違う。
つるつるでふわふわで、つやつやー

おじじの耳を、ハナちゃん、何度もぱくっとして
「遊ぼうよー」お尻を下げて誘ってました。
若い子がええのぅ、と思っていたかどうかは知りませんが
おじじ、知らん振り!(笑


《追記》
今日は、グリの受診。
傷付けていた右目もかなり良くなり、眼軟膏に戻った。
インターフェロンの注射。
最近急に痩せたことについては、悪液質の病気を持つ子は筋肉から急速に痩せ易い。
シニア用のフードを少し足して体重維持していくのが好ましい、とのこと。

なので、さっそく今夜から腎臓サポート+アカナシニアで1割増し。
                         
                                  
        

おうちで”わんぺあ”4月の巻

category - 日常生活
2011/ 04/ 07
                 
今日は、犬の移動式美容室わんぺあさんの日です☆

午前10時、いつもなら惰眠をむさぼっている筈のパグたち。
わーいわーいお客さんダー!と喜んだのもつかの間(笑

まずはおじじ。
寝ぼけている間に終了~
2011_0407wp0002b.jpg

おじじの作業中に、コトの重大さに気付いて台所やグリッパの膝に避難したものの。。。
あえなく捕まって・・・途中で一度脱走したけど、許してもらえませんでした(笑
おかげでスッキリしたね。
2011_0407wp0006b.jpg

いつもの場所で居眠りを決め込んだグリ。
後ろ足が終わり、前足になったところで抵抗!
グリッパに助っ人してもらって、このありさまです。
2011_0407wp0011b.jpg

のりぴこさん、今日もお疲れ様でした。
また来月よろしくお願いしまーす!


昨日の事。
我が家的には超久しぶりでお買い物に行ってきました。
1年ぶりで行ったのは、MOPです。
グリッパのジーパンをリーバイスで、たち吉でお箸と汁椀を購入しました。
そうそう、エーグルでライダースジャケットも。
私はモンベルでTシャツ、アディダスでテニスソックス。
アディダスでは、物色中の買い物客に30%OFFチケットをくれた!
普通に買うつもりだったけど、おかげでお得だったわ。
でも、もらえなかったら値札通りだったのかな?

リーバイスの金髪のお姉ちゃんに「お客さん減った?」と聞いたら
「やーもぅ、震災以来めっちゃ減りましたよ!」だって。
北海道はここ数年アジアからの観光客で潤っていたと思う。
やはり大規模なキャンセルが続いているとは聞いていたけれど
本当に閑古鳥のようだ。

あの日から一ヶ月。
そろそろ罪悪感ではなく、感謝の気持ちに切り替えて
普通の生活に戻ろうと思います。
何事に対しても「有難い」と思って感謝を忘れなければ、いいよね?

南部美人の蔵元さんの動画で「自粛しないで、東北の酒を飲んで特産品を食べて、支援してください」とおっしゃっていましたね。
酒好きな我が家、これからはそういう支援をしていこうと思います。
居酒屋ではなるべく東北のお酒を飲むよー!
                         
                                  
        

ありがとうございました。

category - 日常生活
2011/ 04/ 06
                 
2010_1218tarako0002b.jpg

気仙沼への救援物資のことについて、書いておきます。

3/27(日)にトモちゃんからの協力要請があったとき、
募金以外にやれることができた、と正直ありがたかったです。
個人での救援物資はどこも受け付けていないし、受け付けていても品目が限られていましたから。。。

ミクシーで呼びかけたら北陸のコロ助さんがまっさきに協力してくださり
その支援の輪は広がっていったのでした。
このブログに書いてからも、たくさんの方にご協力を申し出ていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
被災したわけでもないグリママが、一番勇気付けられパワーをもらったような気がします。
ありがとうございました。

状況が変わって終了を決め、皆様にお知らせするのは残念なことでした。
準備中だった皆様にもその手を止めていただくことになり、申し訳なく思っています。

気持ちは、きっと皆さん一緒だったと思うのです。
被災地で不自由を余儀なくされている方々に、なんとか物資をお届けしたい!
少しでも暮らしが好転して欲しい!
そういうお気持ちが、私にも伝わってきました。
窓口になってくださったトモちゃんとお姉さんも、たくさんの人が被災地を思っている事を感じてくださったと私は思っています。


平成5年に起きた北海道南西沖地震で、奥尻島を襲った津波被害がありました。
そのとき全国から送られてきた支援物資が大量で、使用できる量をはるかに超えていました。
物資を保管するためだけに3千万円以上かけて保管庫を建て、
衛生上長期保管できない中古の衣類などは、五百万円以上かけて焼却処分したといういきさつがあります。

ですから、今回もあくまでも個人の方が窓口になっているところに
万が一にもご迷惑をおかけするような事があってはならない、と肝に銘じていました。
もちろん規模は全く違うのですけれど・・・
急展開で終了する事をどうかご理解いただきたいと思います。

実はたくさんの方が、優しい思いやりに満ちていて、その気持ちを持て余しているのかも・・・
CMで「日本を信じてる」というやつがあって、素直に受け止められなかったんだけど(笑

今、私の心は「日本は素晴らしい!」と思っています。
私の周りにいてくださる方々は、みんな素晴らしいです!

ありがとうございました☆
                         
                                  
        

【募集終了】気仙沼への救援物資を募っています。

category - 未分類
2011/ 04/ 05
                 
【4/5 20:00 追記】

おかげさまでたくさんの方からご協力いただき、また公的支援が届いたようで状況が刻一刻と変わっています。
現地からの要請もありお昼前からいろいろ考慮の末、この1週間で結果的に充分過ぎる量の支援ができたという事で、ひとまず救援物資は終了しようと思います。
快くご協力を申し出てくださった皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
どうもありがとうございました。
グリママからも、深く深くお礼申し上げます。

★既に発送済みの方は、問題ありません!
その際は、お問合せ伝票番号をお知らせください。

★本日までにお申し出くださった方は、そのまま送って頂いて結構です。
ただ、今から問題なく取りやめて頂けるものがあればそのようにお願い致します。

★荷物整理中で残念に思われていらっしゃると思います。
もしよろしければそのままグリママ宛に送っていただければ
ヤフオクを通じてふがれすへの資金として使わせていただくという方法もありますので、ご一考ください。
ふがれすも、代表が昨日から東北入りして犬用物資のお届けや、
被災ワンコの引取りなどを行っているところです。
                             


********以下コピペ**********
トモさんからのメール

みなさまの好意でたくさん集めていただいたおかげで、状況がかわっているため、なにとぞよろしくです。
(1)衣料品については、小学校宛に50箱の公ルートの衣類が届いたそうで、当面なんとかなりそうだとのことです。
(2)食器・家庭用品は、いまのところ不要。
食器や家具などもいずれは必要になるからいただいても無駄にならないと思っていたんですが、小学校経由では配れないため。
今後の様子見段階です。
(1)~(2)とも、いま手元に集まったものだけ送ってもらい、あらたに集めなくて大丈夫です。
(3)すでに不用品供出のお申し出を下さった方から、支援のため何か提供したいという強い申し出があれば「靴」を希望しますとのこと。
といっても基本的には無理にお金を遣っていただく必要はなく、お気持ちだけありがたくちょうだいします。
                         
                

続きを読む

                 
        

category - 日常生活
2011/ 04/ 05
                 
2011_0404ws0006b.jpg

月曜日。
日曜日に購入した「アンの家のよせどうふ」を一緒に食べるため母を呼んだ。
すぐにやってきた母は、3パグとまったり。
グリは母に背中をさすってもらって、ずーっとお腹を出して寝ていた。
ネロも、おひさまのあたるところで、お腹を出して寝ていた。

のんびりするパグを見ながら、私まで欠伸の出る快晴の午後でした。



そして火曜日。
午前中テニス、午後は、まず近所に新装オープンした「中華料理 御舟」へ花を届けに良く。
御舟の裏手で火事があったらしく、御舟近辺は通行止めの非常線。
あれまー、新規開店の日だっていうのにねぇ。。。
で、ランチも取るつもりだったが、満席!
仕方なく、スーパーでお弁当を買って帰宅(笑

そして、週末テニス仲間などに協力してもらった中古の運動靴を
気仙沼宛に梱包して発送。

夜は、ブログの更新やメールのやり取りをして・・・
やっと一日が終わりました~
                         
                                  
        

春の兆し。

category - 日常生活
2011/ 04/ 04
                 
2011_0330hb0009b.jpg

この週末は、冬に逆戻りで雪が降り気温も低くがっかりでした。
でも、こるぼちゃんのお誘いでアンの店の春よ来い祭りへ。
お店の前での餅つきと、つきたてのお餅を楽しんできました。
寒かったけど、美味しかったー!

今日も気温は低いのですが、日差しはあたたかく、お部屋の中は明るいです。
パグ達も、日向でとろーり

昨日の朝じぃじをシャンプーしたので、まだ良いニホヒ。
ストーブの温風にあたる時間が減れば、濃皮症も快方に向うかしら。

いろいろあったので、日記に書きそびれていましたが
先週木曜日はいつも通り、グリの通院。
ネロも一緒に行って、カルトフェンベットを打ってきました。
これを打ってから、グリの関節炎も調子が良さそう。

道路の雪もだいたい溶け、お散歩コースも定まってきました。
河川敷へ行けるようになるまでは、ご近所1周で運動ですよ☆

明日からは、気温もぐっと上がるらしい。

いろいろあっても、季節は変わる。
春の兆しに、そわそわしてしまうグリママでした。
                         
                                  
        

ぱくちゃん、やすらかに。

category - ふがれす
2011/ 04/ 03
                 
2006_0326hiyopu0005b.jpg

2006年の春、飼い主放棄でふがれすにやってきた3パグがいました。
ふがれすに在して初めて、飼い主さんから直接引き受けたケースでした。
なんとも後味悪く切ないひとときのあと、
ふがれすメンバーのさとたえさんが里親として迎えてくれたぱくちゃん
当時12歳でした。

今朝、虹の橋を渡ったと、訃報が届きました。

一緒に放棄された熊吉君とぷーたんは、一足早く天国にいます。
きっと今頃は、3パグで再会し一緒に過ごしているのではないでしょうか。

涙で始まったあの日から5年間、ご家族でぱくちゃんを可愛がりお世話して下さったさとたえさん。
お辛いでしょうね・・・
慰める言葉が見つからないけれど、ぱくちゃんは大事にされて幸せいっぱいだったと思います!

100221_1759261.jpg


ぱくちゃんのご冥福をお祈りいたします。
                         
                                  
        

原子力のこと。

category - 日常生活
2011/ 04/ 02
                 
ずっと前から、何かがあるたびによくグリッパと話していることがある。

それは、日本という国では、不都合が出たらさっさと反省して止めればいいのに
なんで潔く辞めないんだろうね、ってこと。

それと、ムカシは職場に「鬼軍曹」みたいな人がいて、
安全や人の道を守るために、やってはいけないことや作業の仕方など
厳しく目を光らせていたものだったが、いつからかそういう叩上げがいなくなってしまった。
代わりにマニュアル化が進み、誰でも同じレベルの仕事ができるような気分になってしまった。
けっして違うのに。。。

そんなふうに思っていた事が、まさに原発にもあるとわかりました。

東京日記のきんぐさんが、原発災害についての考えをお書きになっています。
このなかで紹介された平井憲夫さんという方の「原発がどんなものか知ってほしい」という一文を読ませていただき、ショックを受けました。

そのショックとは、
そんな事は知らなかった、という自分の無知に対するものであり
そして、あぁ、やはりそうであったか、という、原子力行政に関わる怪物の思い上がりに対するものでした。

普段から私は、長いものに巻かれるのは嫌いな性質です。
組織が組織として暴走してしまう恐ろしさを、何よりも嫌悪してしまいます。
怪物化した行政と企業の思惑が、間違いを隠し続け日本に住む人々を被爆させ続ける理由はなんでしょうか?
いたずらに恐怖心をあおるつもりはありません。
けれども、この巨大地震をきっかけとして、考えて行動に移したいと今は思うのです。
地球が存在するのかわからないような何万年も後まで残る核のゴミを貯めることは
少しでも早くやめなくてはならない。

そして、それは国が決めることではない。
あくまでも、この日本という美しい島国に住む、私たち一人ひとりが声をあげ
怪物に何度おしつぶされようとも、原発に対して「NO」を発信し続けることだと思っています。



震災から3週間が過ぎ、むしろここ数日のほうが心が弱っているグリママです。
でも、今後のために、是非皆さんにも読んでほしいと思ったのでリンクさせて頂きました。