2011/03/31
2011/03/31
2011/03/30
2011/03/29
2011/03/28
2011/03/27
2011/03/26
2011/03/25
2011/03/24
2011/03/22
2011/03/21
2011/03/20
2011/03/19
2011/03/18
2011/03/17
2011/03/16
2011/03/15
2011/03/14
2011/03/13
2011/03/12
2011/03/11
2011/03/10
2011/03/09
2011/03/08
2011/03/07
2011/03/06

2011年03月

        

黒グリママ(笑

category - 日常生活
2011/ 03/ 31
                 
うちには黒パグがいます。

時々、グリママも黒くなったりします(笑
「黒グリママ」です!

うっそーん☆
2011_0330hb0013b.jpg

今日は、何かと疲れた一日であった。
まぁ・・・多くは書かないが・・・

管理監督する上部組織に対して、
常に「こうしてほしい」「改善してほしい」と要望する人のなんと多いことか。
ないものねだりとしか思えない事もある。
常に、学校が悪い、役所が悪い、そして国が悪い・・・
公の機関を頼れば、それだけ決まりごとが多くなり
自分自身も縛られると思うのだが・・・

そしてまた。
自分のなんたるかも決められない人のなんと多いことか。
わからなかったら、聞けばよい。
教えてくれないと言っていじけるのは、間違いだ。

私は、いやだ。
自分の価値は自分で決める。
人に言われたからやってるんじゃない。
やりたくてやってるんだ。

誰にも指図されたくない。



はーい♪
黒グリママでした(笑
            
            
                                  
        

【譲渡済み】札幌の動管に黒パグが収容されています!

category - ふがれす
2011/ 03/ 31
                 
札幌市動物管理センターの情報です。

飼い主の病気のために、フォーンの女の子パグ、推定8~10才が放棄されました!
この子は、飼い主放棄ですので、いつからでも譲渡可能です。
希望者さんが現れなくてもすぐに処分ということは無いと思いますが、
できるだけ早く新しい飼い主さんが見つかってほしいです!


3/25飼育希望者さんに譲渡されました。
幸せになってねー!




【3/23 追記】
本日、迷子として黒パグの男の子が収容されました。
飼い主さんのお迎えが早くあることを願っています。
収容期限は3/30で、3/31から一般譲渡が可能です。


3/31 飼育希望者さんに譲渡されました。
幸せになってねー!





【3/25 写真追加】
許可を得て、撮影してきました。
ガリ男ですね・・・お顔は、ブレちゃってごめんなさいっ!
おめめに傷があります。毛づやも良く元気です。
2011_0325pug0009b.jpg

2011_0325pug0015b.jpg



年度末で気忙しい時期ですが、
この子にも、暖かい場所で安心して過ごせる環境が与えられますように・・・。
譲渡開始の31日以降、見守りたいと思います。

【里親としてお迎えに行かれる方へ】
※注意事項(コピペです)
譲渡は先着順で行います。
電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
また、譲渡の際は犬を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
                         
                                  
        

マッサージで気持ちよし。

category - 日常生活
2011/ 03/ 30
                 
honey-beanさんにマッサージしていただきました。

ネロと
2011_0330hb0021b.jpg

じぃじ、です。
2011_0330hb0018b.jpg


詳細は、明日書きますね。
おやすみなさーい☆


いやー昨夜は本当に眠かった(笑
写真アップしながら舟を漕ぎました・・・

3パグのお誕生日プレゼントに、こるぼちゃんのマッサージをプレゼントしよう、
そう思いついたのは、かれこれ3ヶ月前のこと。
一泊だけど旅行したり、フー子を旭川まで迎えに行ったり、
動管にパグが収容されたり、巨大地震が起きたり
なかなか実現できなかった。
やっとこ、お願いする事ができました。

グリは、肥満細胞腫のため、リンパを刺激するのは良くないということでマッサージは無し。
だけど、こるぼちゃんは、グリも丹念にさすってくれました。
グリも気持ち良さそうに身を任せ(笑
じぃじやネロがやってもらっている間、そばに来て「んんんー!」とアピール。
私ももっと気持ちよくしてよーって感じでした。

ネロとじぃじは写真の如し。
もうほとんどされるがまま、でした。
筋肉がこわ張っているところや、関節の弱いところなども教えてもらいました。
これからの日常のなかで、気をつけていこうと思います。

ここんとこ忙しく、パグをゆっくり撫でたりブラシかける暇もなかったんだけど
こるぼちゃんの隣で、順番待ちのパグを柔らかく撫でているだけで
私もすっかり癒されました。

またお願いしようね。
なによりも、パグ達が気持ち良さそうなんだもーん♪
                         
                                  
        

なんだかなー

category - 日常生活
2011/ 03/ 29
                 
2011_0330hb0006b.jpg


朝のとくダネ!とかでやっている被災地でのエピソードに
思わず涙が出るグリママです。
朝ごはん食べながらティッシュで目頭を押さえております・・・

センバツでは北海高校、48年ぶりのベスト8!
しかも古豪の天理に勝った。
素晴らしい。


昨日と今日は、とても忙しかった。
自分のスケジュール調整に問題があってのことなので、仕方ない(笑
粛々と勤しむだけでございます。。。

今週は予定がぎっしり。
でも、楽しい予定なので、嬉しい。

2011_0330hb0004.jpg


昨日は午後から、いつものメンバーが来て麻雀だった。
和やかに卓を囲んでいたのだが、夜になってトイレの電球が切れた。
・・・!
あぁ、これは神様の思し召しだ、と思ったよ。
屈託無く平日の昼間っから遊んでいる私たちに、
心底困っている被災地の方々の心を慮(おもんぱか)れ、とのね。


ちなみに電球の買い置きが無く、キャンプ用の電池のランタンをトイレに設置。
薄暗いというか、ほの明るいというか(笑
でもまぁ、トイレなのでなんとかなりましたが
停電しているおうちで不自由されている方の何百分の一ですけど、
その切なさを感じました。

みんなで、穏やかな日常を過ごしていることに深く感謝した次第であります。
                         
                                  
        

うららかな、午後。

category - 日常生活
2011/ 03/ 28
                 
2011_0324hp0007b.jpg

↑浮かない顔の、じぃじですが(笑

今日やっと、春らしい気温になりました。
二桁の気温はまだですが、それでもこの大気の緩みは嬉しいです。

意外と冷たい南風、春一番ですね。



先週作った図書館の貸し出し券で、さっそく借りて読みました。
「瀬戸内寂聴 奇縁まんだら」です。
寂聴さんの著作は、小説も含め読むのは初めて。
余りにもスキャンダラス過ぎて、読まずにきた。
今回縁あって、まずはエッセイから。

読みやすい文章で、すいすい。
そして、寂聴さんの好奇心旺盛でミーハーな感じが良くわかる(笑

読後の感慨はただひとつ。

現代日本では、若者の敬語が乱れている、と言われて久しい。
けれど、どうだろう。
敬語を使いたくなるような、大人がいないからではないだろうか?


もし、自分がぞんざいな言葉で話しかけられているのなら
まず改めるべきは、自分の生き方かも知れない。
そんなことを、ふと思う、午後なのでした。
                         
                                  
        

シャンプー&おそうじ。

category - 日常生活
2011/ 03/ 27
                 
ネロじぃ、仲良しショット(笑
2011_0327nj0001b.jpg


金曜日に、じぃじを洗った。
今朝はネロを洗った。

なので、ふかふかさん同士、くっついて寝てます。

くさくささんのグリは(笑
明後日にシャンプーの予定。
なにせ、週一で注射を打ってるので、シャンプー時期には気を使う。
なにもないとは思うけれど。。。


明日は午後からお客様なので、今日念入りにお掃除。
まぁ、普段パッパーとごまかしてるので、良く見るときちゃないのだわ(涙
グリママは背が低いので、どうしても上の方高いところはオザナリになるのよねぇ。


そうそう、先週徒歩圏内にある図書館の貸し出し券をやっと作った。
前から作りたかったんだけど、チャンスがなくて。
で、今ってネットで本の予約が出来るんですねー
おうちで借りたい本を検索して予約すれば、揃うとメールをもらえる。
せっかちなグリママにはぴったりなシステムだ。

実は、グリママは図書館司書資格を持っているのですが
短大卒業後は資格を発揮することなく30年。
久しぶりに図書館に足を踏み入れて、とっても懐かしかった。
某大学の医学部図書館で1年間バイトしたこともありました。
窓口よりも、書庫のほうが好きだったなぁ。
本や雑誌をきちんと並べるのが異常に好き。
元来はアバウトなんですけどね。
                         
                                  
        

寒いんですけど・・・

category - 日常生活
2011/ 03/ 26
                 
2011_0324hp0002b.jpg

晴れているので、家の中はぽかぽか。
ぐーちゃんも、日向でうとうとしてます。

がしかし・・・

外は寒いっ
なんだろう、今年の春は(涙
ここんとこ雪も毎日降ってるし。

被災地はさぞかし寒かろう。
計画停電とはいえ、暖房が切れたら関東でも寒いはず。
早く暖かくなることを願うばかりです。

                         
                                  
        

動物管理センターに行ってきました。

category - ふがれす
2011/ 03/ 25
                 
↑にも書きましたが
動物管理センターに放棄されたフォーンパグの女の子は本日無事に、飼育希望者さんに譲渡されました。

いろいろ考えた末、実は今日引き出しに行ったんです。

我が家から動物管理センターまでは50分かかります。
連れ帰った場合の病院の診療時間なども考慮して、朝8時半に家を出ました。
センターは8:45からなので、車中から電話で「パグちゃんまだいますか?」と確認。
すると「今、希望者さんが来て面会中。おそらく譲渡されるでしょう」とのこと。
良かったー♪

迷子で入所中の黒パグも見たいし、
なにせ動管にはひよ吉47号(我が家のじぃじ)以来ご縁が無かったので、
ついでに最近の様子も見学をと思い、そのまま向いました。

2011_0325pug0006b.jpg

到着してすぐ、動管の玄関前で件のパグ嬢が歩いているのを見つけお話を聞くことが出来ました。
写真も撮らせてもらっちゃいました。
良かったです!
すごく可愛い、おばあちゃまでしたよ☆

2011_0325pug0007b.jpg

幸せになるんだよ~とエールを送ってきました。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。


実は、札幌の動管に入るパグは人気があり、割とすぐにもらわれていきます。
まだ寒い札幌ですが、犬舎内は暖かく保たれ
小型犬スペースには、差し入れでしょうか、それぞれ毛布も置かれていました。
この4年でずいぶん変化があったように思います。
以前は、放棄された犬の情報は公開されず、譲渡されるのは運の良い子だけ。
ほとんどが処分に回っていたのだと思います。

迷子で収容中の黒パグ男子にも会わせてもらいました。
けっこうなガリ男でした。
許可を頂いて、写真を撮ってきましたよ。
2011_0325pug0009b.jpg

毛づやは良かったですし元気もあるので、そんなに高齢でもないと思います。
右目に傷があり、白内障もしくは角膜硬化があるかも知れません。
お顔を撮りたかったけど、設定が悪いのか動きが激しいからか
全ボケでした(涙
2011_0325pug0015b.jpg
                         
                                  
        

まったりパグ。

category - 日常生活
2011/ 03/ 24
                 
2011_0324hp0011b.jpg

↑日向で寛ぐパグ達。


今朝はグリの受診。
傷付けている右目も回復傾向。
よかった。
充血も取れ、きれいな潤いのある瞳に戻ってきました。

今日の注射はインターフェロン。

15分で済みました(笑


午前中は母の用事にお付合い。
図書館、区役所とまわって、一緒にお蕎麦を食べて帰宅。


夕方、じぃじをシャンプー。
相変わらず、白い粉状のフケが多い。
早く治るといいんだけど。
お肌トラブルは難しいね。

夜は、3パグの耳掃除。
キレイになって、飼い主のほうが満足(笑
                         
                                  
        

フー子28号と、黒パグの・・・

category - ふがれす
2011/ 03/ 23
                 
お久しぶりのさくら♪こと、フー子28号です。

ガーリゴーリ。
f1.jpg

ぷっこさん宅で、のびのーびとお預かり生活を楽しんでいるようです。
体重も9キロ目前。
まだまだ、ガリ子ですが(笑
黒パグのうたまろクンとも、仲良く過ごしているようです。
多頭飼いも大丈夫だと思うなぁ☆

どこも悪いところがないですし、フー子28号と毎日を過ごしてみたい方はいませんかー?



昨日の動管HP更新で、フォーンパグの女の子が放棄で収容されていましたが
今日はまた、黒パグの男の子が迷子で収容されました。
なんなんでしょー
二日続けて…
どなたか、このパグちゃん達とも、一緒に暮らしてみませんかー?

地震と津波、そして原発事故の影響で社会不安もひろがりつつあるこのごろ。
私たちのすぐそばにある、小さな命をこれ以上失くしたくはないですね。
                         
                                  
        

ヤフオク売上げ送金のお知らせ

category - ふがれす
2011/ 03/ 23
                 
【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】

ヤフオク売上げH22・10月~H23・2月分までを送金致しました。
販売件数303点、落札金額合計204,735円でした。
ここから、落札システム料(9,987円)と振込手数料(420円)損金(420円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金6,092円をくわえた
200,000円をふがれす口座へ送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、本当にありがとうございました☆
ふがれすのスタッフブログでは、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(姓をカタカナで)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。
                         
                                  
        

癒し。

category - 日常生活
2011/ 03/ 22
                 
ネロひゃん。
ケーキを食べているグリッパの腕の内側につるり~
2011_0312eq0008c.jpg
必死ですな(笑
2011_0312eq0008b.jpg

こんな、食いしん坊のネロっちに癒される日々でございます。
                         
                                  
        

三陸の思い出。

category - 日常生活
2011/ 03/ 21
                 
ここんとこ、雪解けが進んでいる札幌。
中小路はざっくざくのびっちょびちょ。
南北に走る通りは、歩道も6割くらいアスファルトが出て乾いてます。
お散歩から戻って足を拭くんだけど、これがまたきちゃない
あんまりなので、洗面台で足だけ洗ったりしてます。

2011_0318hibi0009b.jpg


かれこれ25年くらい前のこと。
友人と二人で、東北へドライブ旅行に出かけたことがあった。
札幌を出て、夜、室蘭からフェリーに乗り、朝方八戸で降りた。
そこからは、久慈・宮古・釜石と海岸線を走り、
釜石から内陸へ向い遠野の民宿、曲り家に宿泊。
翌日は、平泉で中尊寺、金色堂を参拝し、高舘義経堂、毛越寺をまわり、
弁慶のお墓参りをして盛岡泊まり。
朝早くに小岩井農場まで行って朝ごはんを食べ、田沢湖をちら見して
盛岡に戻ってわんこ蕎麦を食べて、高速で八戸まで走ってフェリーに乗って帰道。

若かったな(笑
確かゴールデンウィークで、盛岡の石割桜も見に行ったっけ。


久慈と宮古をむすぶ、おもちゃみたいに可愛かった三陸リアス鉄道。
美しく澄んでいたけど、どこか寂しげな浄土ヶ浜。
峠道には、ピンクの桜が綿菓子のように咲いていた。

いつか、車で東北を旅したいね、って
グリッパと思いを馳せていたのに・・・
いつになるかはわからないけど、いつかきっと行こうね、と約束しました。

                         
                                  
        

テレビを見て思うこと。

category - 日常生活
2011/ 03/ 20
                 
去年の今頃シリーズ(笑
舌ちろりのおじじ。
2010_0331manma0036b.jpg

まずは、早くゆっくり休める日が来るといいと思う、枝野さんについて。

地震、津波、そして原発事故に対する政府の対応や発表の内容はさておき、
枝野官房長官がスゴクて、びっくりしています。
頭の回転の速さには舌を巻きますね。
しかも、キレない。
表情を変えることなく粘り強く質問に答えるその姿には、感動すら覚える。

”こんな人材が、政界にいたんだ!”と。

枝野さんの定時記者会見はつい見入ってしまう。
最初は枝野さんの聡明さに感じ入っていたが、
ここのところは記者の質問の内容や態度に、首を傾げたくなるようなものが多いことに気付いた。
昨日だったか、「笹森内閣参与が明らかにした”菅首相が東日本がつぶれるという発言をした”」件についての質問をした記者は、声をふるわせてまで同じ質問を三度繰り返し、どうしてこんなにムキになっているのか不思議なくらいだった。

国民が知りたがっている、と前置きして質問しているのだが
「別に、そんなこと聞いてくれなくてもいいんだけど~」という感じ。
すべてを聞いているわけではないので、あくまでも印象の話ですが・・・

今朝のテレビ「サンデーモーニング」でも、いくつもの訂正をする場面があり、
「間違うなよー!」と怒りを覚えました。
ある都市を実際には違うのに、退避指示が出ている地域として紹介したり
高速道路の通行止め区間を間違って伝えたり。
ずいぶん錯綜していますね。
わからないなら、確認が取れないなら、放送するのは止めなさい、と思いました。
お詫びして訂正すれば許されると思っているなら、情報を取り扱うお仕事をすべきではない。

別の局では福島の原発事故についての特番を、「とくダネ!」メンバーで放送しており
家事をしながら見ていたら、他の番組とは違う切り口で、なかなか興味深かった。
原子炉の設計者が出てきて話をしたのを見たのは、これが初めてだ。

どうして、メーカーの原子炉を作った人が解説しないのか?と思っていたのです。
原発内部の破損状況をビデオで見て「こんなに壊れているんですか・・・」とため息をついているのが印象的でした。
あくまでも、東電は運用者であって、原子炉の中身を良く知っているのは
設計して作った人のはずですもんね。
既に高齢に達しているかも知れないが、なんとか頑張っていただきたいものです。


世界有数の地震国に原発がひしめく日本の現状を憂いて、
発信し続けている学者さんも、実は存在しているのに
そういう方は、メディアには登場しないのが、残念な気もします。

何が正しいのか間違っているのか、自分は何を選択するのか
そのよすがになる、論文を見つけたので、興味のある方は読んでみてください。

今回の地震には間に合わなかったけれど
これから起きると危惧されている地震には、まだ間に合うかもしれない。
私達の子供や孫や、玄孫の時代に、重たい宿題を残さないために
この先自分がどういう考えを持つべきなのか、少しでも良いから勉強したいと思うのです。


石橋克彦 「原発震災について」
                         
                                  
        

喧々諤々。

category - 日常生活
2011/ 03/ 19
                 
↓去年の今頃の写真。
お客様の膝でご機嫌の、グリ。

今日のお散歩は、帰省中の弟と3人で3パグまとめて!
久しぶりに3パグで歩いたね☆
道路が雪解けでびちょびちょなのは頂けなかったが、
てんやわんやで楽しかったです。

2010_0328suika0009b.jpg

世の中、いろいろなことでゆれてますね。

まずは、プロ野球、ですかね。

うーん。
ついつい、ナベツネさんをwikiで調べちゃったわよ。
いわゆる影のフィクサーってやつですか?
とても怖いので、コミッショナーも他の球団の代表も、何も言えないよね。
むしろ「俺がこうと決めたら、誰にも口出しはさせん」て態度、言わずもがなですね。

きちんと発言できるのは、以前から現役の選手だけかも知れない。
プロのスポーツ選手には、本当に素晴らしい人が多い。
社会に貢献しようとする心が美しい。
みんな若いのに立派です。

それに引き換え、球団経営者達ときたら・・・という話にどうしてもなってしまいます。

もちろん
スポーツする姿で勇気付けられるのは、本当のことだと思う。
けれど、それは時と場合によってだ。
どちらが正しいという話でもない。
今はそういう情勢ではないと、私は思う。
もう少し待ちましょうよ。ね。

高校の選抜大会とプロ野球では規模も違うし、比べるような問題ではないとも思う。
被災地の野球部も参加の意向と聞いて、嬉しかった。
避難所の中継でも、子供達が屈託無く笑いテレビに映ろうと騒いでいる様子に安堵したのは私だけではないはず。
子供が明るくしていられるのは、大人が立派だからだ。
避難所の方々が、みな立派に過ごしているからだ。

だから、高校生の全国大会は、無理が無い限り開催で良いと思う。

ナベツネ世代にしてみれば、
「日本の戦後を復興させた」のだから、今回もまたその手法にのっとろうとしているのかも知れないが・・・
まさに、時代が違うのではないでしょうか・・・
                         
                                  
        

きょうでき。

category - 日常生活
2011/ 03/ 18
                 
↓ 去年の3月の写真です。
母にお腹をさすってもらってるネロ。
2010_0319au3-fuku30015b.jpg


今日の出来事、きょうでき、です。
(桜井さん、懐かしい~)


お天気が良かったので、運動がてら外出。
郵便局で義援金を振り込み、三四郎でラーメン食べて、
その先の酒屋さんで京都の富士酢を購入するというミッションを帯びて(笑

うちのマンションの駐車場はロードヒーティングだが、今季は運転停止になった。
納入業者から被災地へ回す為にお願いがあったそうだ。
札幌も3月中旬ともなれば、雪が降ってもすぐに溶けます。
こんな形で協力できるなら、とても満足。

ガソリンも節約のため、できるだけ車を使わずに暮らしましょうということで
グリッパとは合意しております。
昨日のグリの通院も徒歩でしたが、今日も全行程徒歩です。
ラーメン食べた時間も含めて、約2時間でした。
グリッパは、お酢の一升瓶をデイパックで背負っての帰路です。
良い運動になりましたわ♪

我が家の義援金(人間用)は、日本赤十字社にと決まりまして
郵便局へ行きました。
どこかにそれらしい張り紙でもあるかなと思ったけど、無い。
窓口で聞いたら、振込先を印字した振込み依頼書をくれました。
窓口からなら送金手数料はかかりません。

もっと、わかりやすいところに置いておけば、みんな用事のついでに振り込むんじゃないかなって思いました。
無理強いは良くないけど、わかりやすい、やりやすいって大事だと思う。

犬用の義援金は、もちろん「ふがれす」に託したいと考えています。
もう少し落ち着けば、被災ペットのこともわかってくると思うし
ふがれすでどんな活動をするか、決まってくると思います。




昨夜遅く、東京在住の弟が連休を利用して帰省。
地震以来安眠できずに疲れていたらしく、母の手料理を食べては
ぐったり寝ているらしい。
母が、「さくら(フー子28号)みたい。食欲旺盛だけど寝てばっかり」だって(笑

今日、やはり都内に住む義姉ともメールでやり取りしたが、
「毎日緊張している」とのこと。

東北の被災地の方々はもちろん、東京とその近県の方々もお疲れでしょう。
みなさん、なんとも言葉が見つからないですが、
深呼吸して、首とか肩をぐるぐる回して、リラックスタイムを設けてね。

いつも、無事であるように祈ってるよ!
                         
                                  
        

余波。

category - 日常生活
2011/ 03/ 17
                 
2011_0306we0004b.jpg

本日、グリさんは通院です。
朝早めに出て、徒歩で病院へ向います。
グリは初めの5分だけ歩き、あとはグリッパに抱っこです。

先々週から傷付いていた右目は、快方へ。
充血も無く目やにも減ってきました。
このまま点眼を続けます。
今日の注射は、カルトフェン・ベット。
先々週の一回目の注射以来、なんとなーく左前足の調子も良いような気がする。
地道に治療を続けましょう。

帰り道は、散歩がてらゆーっくり歩いて。
後半はまたグリッパが抱っこしてくれました。



テレビのニュースを見ていると、買だめなどでカラカラのショーケース。
札幌でも、同じような状況になっているところがあるようです。
我が家は、生活クラブの計画購入でだいたいの食品をまかなっています。
スーパーでの買い物は、普段から月に2~3度です。
配達日だった昨日、頼んであった野菜で届いたのは道内産の椎茸1パックだけ(笑
どどど、どうしよう~
地震と津波の被害があきらかになった時点で、
本州からの野菜が入らないことは想像が付いていたけどねぇ。
日曜日に、冷凍の野菜を数点買っておいたので、これでなんとか。
で、今日近所の個人経営のスーパーに行ったら、確かに種類は少ないけど
道内産と宮崎県産の野菜がたくさんありました。
茨城産のレタスも並んでいたけど、いつ届いたんだろうね。
よく、きたよね(涙
今夜は冷凍していた豚肉で常夜鍋の予定だったから、
えのきだけと道産の寒縮みほうれん草、それにごぼうを買って来た。
今日はそれほど高いとは思わなかったけど、札幌の市場では概ね2倍の卸価格になってるようです。

しばらくは、毎日必要な分の野菜を買いに行くつもり。
ムカシのお母さんは、毎日買い物籠を持って買い物に出かけていたよね。
いつのまにか、働く女性が増えて、週末に車で大型スーパーに行き
1週間分まとめ買いっていうスタイルになった。

家にいて時間のある私はいいけど、お仕事してる人はそういうわけに行かないと思う。
だから、誰かを押しのけてまでとは思っていなくても
ついつい籠に多めに入れてしまうんじゃないかしら。

怖いのは、買い物しにくくなることかな。
例えば我が家も、月に1度トイレシートやトイレットペーパーを
ホームセンターでまとめ買いしています。
でもさ、こんなときにまとめ買いして、買だめ!って思われるのはヤダわ~


知らず知らずのうちに、高度経済成長の名の下に
電気がどうやって供給されていたのかも考えず
電気で動く社会と生活を享受していた自分です。
その結果が、たとえ想定外の未曾有の震災だったとしても、
原子力発電所の事故につながったのです。

もしも、札幌圏の大きな電力をまかなっている泊原発で同じように事故が起きたらと思うと
現在の福島や東京の方たちの不安と混乱が、とても他人事とは思えません。


この震災で、毎日いろいろなことを考えてしまいます。
少しずつ、気持ちをまとめて書いて行こうと思います。


そうそう、良いことも。
テニス仲間の、気仙沼のご両親が無事だと確認できたって。
無事に避難できていても、連絡がつかなかったんだね。


最後になりましたが、
この震災でお亡くなりになった方のご冥福を謹んでお祈りいたします。

                         
                                  
        

なかなか・・・

category - 日常生活
2011/ 03/ 16
                 
2011_0312eq0017b.jpg

以前のような日常生活に、戻ろう、戻さなくちゃ、と思ったけれど
原発の問題も時々刻々と悪化し、計画停電でお困りの地域の様子など
どうしても心配で心が乱れます。

なかなか、いつも通りというふうには、なりませんね・・・

おかげさまで
我が家のパグ達は、変わりなく過ごしています。
先週の地震前に会って以来、昨日久しぶりに母と会ったグリネロは
異常なほどよろこび、オンオン吠えていました。

心配だったのかな?
母に向ってまるで「どこ行ってたのーっ!」とでも言ってるみたいでした。

今日は、野暮用で半日外出。
その間は母がパグ達の面倒を見てくれていたのですが
昨夜遅くにメールがあって「パグにハーネス付けといて!何かあったら困るから」
なので、出かける前にさりげなくハーネス装着・・・
あくまでもさりげなく、したつもりでしたが、
ハーネス付けるって事は、お散歩でしょう?でしょでしょ?
と、キラキラのおめめで見つめられましたよ(笑

帰宅後、ハーネスにリード付けてちゃんとお散歩に行けたのでよかったです。

明日はグリの通院だけで、連休明けまで外出予定もありません。
家の掃除を念入りにしたり、ヤフオク物資の整理をしたり
ふがれすへ送金するための計算をしたり、
しばらくは溜まった用事を終わらせ、家で静かに過ごす予定です。



月曜日に、札幌の動管に放棄のブルドッグ(1歳♂去勢済み)が入っていたんだけど
今朝の更新で消えていました。
こんな事態のときに、迎えてくださった方がいるなんて心強い!
ありがたい気持ちでいっぱいになったグリママでした。
                         
                                  
        

ねむねむ。

category - 日常生活
2011/ 03/ 15
                 
2011_0315au3-2b0003b.jpg

今夜は、友人宅で飲んでおしゃべり。

もう眠くて、だめです(笑

明日また。


【3/16 追記】

地震の前にした約束だったのと、お友達に会いたかったのもあり、
日本中が凄いことになっていたけどお出かけしました。

友人宅ではテレビは消し、特注のスピーカーから流れるなめらかな音を楽しみつつ

友人が気に入ってお買い物していたワインのネットショップが気仙沼にあり
11日午前に「本日出荷」のメールを最後に連絡が取れないとか
我が家も、好きな酒蔵が石巻にあったけれどどうなったかな、とか
問わず語りで、話していました。

まぁ、後半はお酒も入って元気な会話になってましたので
ご心配なく(誰も心配しないか/笑)

それでも、先週末のあった飲み会と昨晩は、あくまでも「献杯」。
酒飲み夫婦のせめてもの願いが届きますように・・・

                         
                                  
        

日常へ。

category - 日常生活
2011/ 03/ 14
                 
2011_0312eq0014b.jpg

今朝、オンタイマーで付いたテレビから、
大塚さんや軽部さんの声が聞こえた時、ほっとした。

番組スタイルは地震メインの報道だったけど、ほっとした。、


今日から、また元気だそうって思えたの。
いつもの1週間が始まるなぁって。
8時になって、小倉さんと中野アナの顔を見た時も、はい。

私も、毎週のスケジュール通りに午前中はテニスに出かけた。
仲間の一人が「テニスなんかしていいのかなって思っちゃう」と言った。
でもね、被災してない人は少しでも元気出して、助けるパワーを蓄えなくっちゃね。
せめて元気にしていることが、普通に生活することが大切な気がしてる。


先週の金曜日は朝からグリッパとおデートだったんだ。
午後の巨大地震のことでふっとんじゃったけど、楽しかったひとときのことも書きます。

久しぶりに玉ちゃん映画以外で見たいと思った、「英国王のスピーチ」を見に行ったの。
英国人好きのグリママは、コリン・ファースもヘレナ・ボナム・カーターも大好き。
若い頃見た「眺めの良い部屋」以来、このしゃくれ顔の女優さんが好き。

映画はね、とっても良かったよ!
私は後半、ちょっぴり泣いてしまいました(笑
子供の頃は、王様や女王様や王女様にあこがれた。
あ、王子様にもね
でもまさか、王室が(現在の日本皇室もまた)こんなにも責任が重いものだとは、、、大人になってから知りました。
王も、悩める一人の人間で、怒ったり泣いたり、誰かの助けを必要としていて
そして人を好きになったりするんだって事が、この映画では描かれています。

とても、佳い映画でした。
コリン・ファース演じるジョージ6世のスーツやコートがすんごいカッコイイ!
お洋服って、仕立てが良いとセクシーなんだねぇ~


映画館を出た後は、市電に揺られて自宅近くまで戻り
お気に入りの「マグマ」で噂のスープカレーつけ麺を食べました。
とっても美味しくて、スパイシーで、気分高揚(笑
めちゃくちゃご機嫌で帰宅し、コーヒー飲んで一息ついて、
散歩にでかけようとしたら、ゆらゆらっと、というわけでした。

                         
                                  
        

なにもしないこと。

category - 日常生活
2011/ 03/ 13
                 
ストーブ前で、お散歩待ちのネロ。
2011_0312eq0011b.jpg

震災三日目。

テレビから流れる被災地の情報や映像を見ていると
陰鬱な気分になってしまう。
やる気がわかず、食欲もほんのちょっぴりだけど落ち、
けれど、日がな、テレビに向ってしまう。

テレビで見てるだけなのに、こんなにショックを受けている自分。
実際に被災した方々は、私の何倍もの無力感とこれから戦っていかないとならないんだよね。

「傍観者」ではなく「当事者」として、何かできることはないか?
少しづつ考え始めてもいます。
ネットなどで調べたけれど、いま、北海道にいる私にできることは
せいぜいが募金くらいの物だと言う事がわかりました。
(これはグリママ独自の結論ですので!念のため。)

そう、なにもしないこと。

ついさっきも、知り合いから「節電」を呼びかけるチェーンメールが携帯にきました。
けっこうな長文で。。。
あのさ、ぶっちゃけ、駄目だよ、チェーンメールは!
電子レンジのコンセントを抜け、っていうメールをたくさんに送信したら
結局充電が必要になるじゃないの。
そっちのほうが無駄だとは思わないのかな?
どっちが電力を食うかって話じゃないよ。
チェーンメールを電話帳全部に送信して、良いことしたと思うのは
イイ大人のすることじゃないでしょう。
いてもたってもいられない気持ちは良くわかるんですが・・・

まぁ、子供のときから、不幸の手紙とか大嫌いだったんで
何回も止めましたけど・・・私、不幸になんかなってませんからね。

今はまだ、安否確認やご遺体の回収で大変なとき。
この先、復興に取り掛かったときに、何かお手伝いできる事が見つかるんじゃないかと
その時を待とうと、グリママは思っています。

ふがれすの資金調達のためにしているヤフオクも、
道外への宅急便が引き受けてもらえない状態では、発送に支障をきたす可能性が大。
遅延覚悟で、普通郵便で送れるものだけを出さないといけないかな。



友人の実家は気仙沼。
ご両親とは、いまだ連絡が取れないそうだ。
無事でいて連絡が取れないでいるだけであって欲しいと、
心から願っています。
                         
                                  
        

被災地動物情報のブログ。

category - 日常生活
2011/ 03/ 12
                 
こういうときに、こんなに有益なブログを立ち上げた方がいらっしゃるのですね!
感激しました。

お役に立ちますように。

被災地動物情報のブログ


無用に心配して、混乱を引き起こす問合せや
ソース元に確認が取れないまま、風聞で記事を書くことだけはしないよう
肝に銘じたいと思います。
                         
                                  
        

地震の爪あと。

category - 日常生活
2011/ 03/ 12
                 
2011_0306we0018b.jpg


朝、テレビの音で目覚めました。
目覚まし代わりに、オンタイマー設定してあるので
今朝も7時少し前にテレビがついたのです。

昨夜、不安な気持ちのまま布団に入りましたが
一緒に寝ているパグ達をさすったり、その温もりを感じているうちに
いつのまにか深い眠りに。。。
けれど、
今朝またテレビで目にしたものは、本当に頭を抱えたくなるような現実でした。


今日も、被災した親戚とのメールのやり取りや
テレビを見ているうちに時間が過ぎてしまいました。
本当は、この週末に片付けようと思っていた事務仕事も全く手に付かず。

でも、恐ろしい被災映像も、パグを撫でながら見ていると少しは心が落ち着きます。

東北地方の天候が晴れていることだけでも、良かったですね。
屋上で救助を待つたくさんの方々も、雨に濡れたりせずに済みますもの。


夕方前に、パグ達のお散歩へ行き、憂鬱な気分もほんの少しは晴れたかと思いきや
今度は福島の原発で爆発が起きたという報道。

本当に、この巨大な地震と津波、
そしてそれに付随しておこりうる様々な不都合、事故など。
なんとか最小限の被害であって欲しいと願うばかりです。

輪番停電や交通障害、
みなさま、心からお見舞い申し上げます。

そして、全国のパグ友さん、無事をお祈りしています!
                         
                                  
        

巨大地震・・・

category - 日常生活
2011/ 03/ 11
                 
怖かったです。

15時前、そろそろパグ達のお散歩へ行こうかと、支度を始めたときでした。

ゆらゆらと揺れました。
我が家はマンションの8階で、震度1くらいでもけっこう揺れます。

「地震だ、NHK!」

チャンネルを変えたら、画面には仙台の大揺れの様子。
テレビから目が離せなくなりました。

各地の情報カメラが映し出す、津波・・・

不謹慎ですが、本当に生まれて初めて、
津波が押し寄せる様子をライブで見ました。
けっこう、ショックです。

夕方まで、余震のたびに何度も揺れて、怖かったです。
万が一の場合にパグ達をすぐに連れ出せるよう
お散歩バッグやハーネス、キャリーケースを用意。
自分のバッグにも、貴重品を入れました。

市内の義母・実母、東京都内の兄弟姉妹にもメール。
とりあえず、みんな無事。
震源地に近い、宮城県内に住むグリッパの叔母さんにもメール。
こちらは、「家の中がめちゃくちゃですが、余震で手がつけられない」とのこと。
やはり、無事で安心しました。

そして、太平洋沿岸部に住むお友達にもメール。
返信無い人もいるけど、大丈夫かしら。

このブログをご覧になってくださっている方も、みなさん無事でありますように。
もしも被害に遭われた方がいましたら、心からお見舞い申し上げます。



驚いたのは、千葉や東京の被害が甚大だったこと。


(あ、また揺れた。。。やだなぁ。。。
震源地に近い方たちは、もっと不安だろうなぁ・・・19:10です)


義姉や義妹ちゃんは無事に自宅へ戻ったみたいだけど
兄は赴任先で在来線が止まり、徒歩1時間の家まで歩いているらしい。
連絡が途絶えちゃったけど、都内の弟も、勤務先と自宅とは歩ける距離じゃない。
大丈夫だとは思うけど、心配は心配です。



地震の揺れには、ほとんど反応しなかった3パグ。
グリッパや私が、興奮してテレビを見ていることに不安を感じたようで
しばらくはテレビの前の私達から離れませんでした。
外出中じゃなくてよかったです。

2011_0309wgh0015b.jpg

大きな余震がまだまだ続いているみたいなので、
本当にみなさん、お気をつけくださいね。



                         
                                  
        

もっふり。

category - 日常生活
2011/ 03/ 10
                 
2011_0309wgh0013b.jpg

えーっと、おじじ、もっふりしてます(笑

ふっくらでもなく
もこもこでもなく。

なんか、もっふり!

4年前には、ふらついていた後ろ足もしっかりと筋肉が付きました。
お顔もね、機嫌の悪ーいお顔してたけど
いまじゃ、天使のような穏やかさ。
グリネロとも仲良くしてて、本当にイイコです。

先月のおねしょ問題も、寝る前にシートに誘導して済ませるようにしてるので
あれ以来の粗相はありません。

いったいいくつなのかなー?
いつも考えちゃうけど、こんなにお健やかなので
まだまだ元気に過ごせるよね。

久しぶりの、おじじ情報でした(笑



さて、朝方から、ごっそりと雪が降った札幌です。
真っ白な窓の外を眺めつつ、春はどこだー?と聞いてしまいました。
そんな雪の中、グリを連れて病院です。

インターフェロンの注射と、先週から調子の悪い右目の診察。
新しい目薬を出していただき、また1週間様子見です。
眼球のキズは治っていたので、一安心。

ぐーちゃん、頼むからおめめ気をつけて!
見えなくなってるせいか、よく右側だけぶつかってるんだよねぇ・・・。
                         
                                  
        

【譲渡済み】札幌の動管にフォーンパグが収容中!

category - ふがれす
2011/ 03/ 09
                 
【3/9追記】

グリママが確認したわけではありませんが、
3/9本日、希望者さんに譲渡されたようです。
mixiの中のパグ関連のコミュニティで、
「今朝電話で確認したところ、譲渡されたそうです」と告知されている方がいました。
これからの犬生を、終生楽しく穏やかに過ごしていって欲しいですね。
そして、
パグちゃんを引き取ってくださった方にも、幸せがたくさん訪れますように!
心配していたパグフリーク達を救ってくださったのですから。
本当にありがとうございました!






札幌市 動物管理センター
パグ フォーン メス が迷子で収容されています。
収容期限は3/8火曜日まで。

飼い主さんのお迎えが無ければ、3/9水曜日から希望者さんには先着順で譲渡されます。
ご希望の方は、電話で確認のうえお迎えに行かれることをお勧めします。

飼い主が現れなくてもすぐに処分ということは無いと思いますが、
できるだけ早く新しい飼い主さんが見つかってほしいです!

年度末で気忙しい時期ですが、
この子にも、暖かい場所で安心して過ごせる環境が与えられますように・・・。

ふがれすでは、譲渡可能に切り替わったあと、数日は様子を見る予定です。


【里親としてお迎えに行かれる方へ】
※注意事項(コピペです)
譲渡は先着順で行います。
電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
また、譲渡の際は犬を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
                         
                                  
        

ママーっ!

category - 日常生活
2011/ 03/ 09
                 
グリ、ネロ: ママーっ!
2011_0309wgh0011b.jpg

グリ: むふふ♪
2011_0309wgh0010b.jpg

ネロ: アタシもアタシも~
グリ: げげっ!
2011_0309wgh0008b.jpg

母が来たので、めちゃめちゃ喜んでいるグリネロ。
さくらちゃんのお預かりを終えて、じゃっかん泣きそうになっている母を
グリネロじぃが癒してくれました(多分/笑
                         
                                  
        

ネロひゃん。

category - 日常生活
2011/ 03/ 08
                 
2011_0306we0014b.jpg

かなーり、白髪の増えたネロひゃん。
最近余りキレなくなった、ネロひゃん。

白くなったまつ毛が可愛いのだ(笑



ヤフオクの落札で今夜は大忙し。

ちょっぴり事務仕事が溜まってきちゃったなー
明日あたりから、真面目に取り組まなくては。
がんば、グリママ!(笑
                         
                                  
        

お留守番。

category - 日常生活
2011/ 03/ 07
                 
今日は、パグ達には留守番してもらいました。
夕方帰宅して、アキレスを差し上げました(笑
小30分、かじかじ。かじかじ。がーりごーり。
満足のご様子でした。
2011_0306we0003b.jpg

学生時代の友人が、帰省の途中で寄ってくれてランチ&お茶。
食べたいものはスープカレー、とのご希望だったので
検索に検索を重ねて、平岸の「侍カレー」へ行ってみました。
スープは、さらさらではなくルーカレーをゆるくしたような感じ。
お味も、どちらかというとジャワカレーっぽい感じ。
私好みのスープカレーではなかったけれど
お野菜たっぷりで美味しかったです。
友人は、北海道に来たから「ザンギを食べたい!」と言って侍ザンギをトッピングしていました。
2011_0307au3-1a0005.jpg

そのあと、コーヒーを飲みに藻岩山の小熊亭へ。
歴史的建造物である建物をバックに記念撮影(笑
2011_0307au3-1a0006.jpg

この友人は、学生時代から大好きだった人。
二人でラーメン食べても、丼が来たら食べ終わるまで無言になる。
そういう関係の女友達ってなかなかいない。
でもおしゃべりは、あれやこれや弾んで楽しいんだよ。
辛かった事もたくさんあった筈だけど、愚痴の一切無い人。
そういや、彼女とは悩み事とかは話したことないなぁ。
話さなくても、寂しがってるなとか悲しいんだなとかは感じる。
だから、それ以上のことはあえて聞かないし、あちらも話さない。
一緒にいることが慰めになっていたんじゃないかな。お互いに。

(今でも、そういうスタンスが私は好き。)

今の彼女は、素敵なご主人と仲良く過ごしてて晴れ晴れしてる。
よかったね。と心から思う、半日でした。
                         
                                  
        

のんびり日曜日。

category - 日常生活
2011/ 03/ 06
                 
2011_0306we0017b.jpg

日曜日。

寝坊してスタートも遅く、エンジンもなかなかかからず。
明日、帰省する学生時代の友人を連れて行くスープカレーのお店を検索していたら、
あっという間に11時になっちゃった(笑
慌てて、掃除洗濯して昼食。

そして、
評判の良いスープカレー店を近所に見つけたので、ネロを連れてお散歩がてら下見に。
わっせわっせと歩いて行って見たが、日曜の昼だというのに仕度中・・・
だめだにゃ~
どこに、連れて行こうかな???

夕方少し前になってから、グリとじぃじのお散歩。
グリは、お散歩8分目でするように、とお医者様に言われているので
後半は抱っこして歩きます。
軽いから、けっこう大丈夫。

じぃじをシャンプーし、3パグに晩御飯をあげて
今日も一日、終了ですよ。


人間は、ケロこんちゃんと一緒に晩御飯を食べに行きました。
東区にある「ステーキアンドハンバーグ けん」です。
メインのハンバーグかステーキを選んだら
サラダ・デザート・フルーツ・ライス・スープ・カレーが食べ放題なの!
こんちゃんが提示してくれたクーポンで、アイスクリームも食べ放題になりました。
ここのCMには、あの戦場カメラマンが出演しているらしいです。
久しぶりの食べ放題で、妙に楽しく、たっくさん食べちゃいました。
車を出してくれたケロっち、森永ムーンライトをくれたこんちゃん、
今日もどうもありがとうございました