2011/02/28
2011/02/27
2011/02/26
2011/02/25
2011/02/24
2011/02/23
2011/02/22
2011/02/21
2011/02/20
2011/02/19
2011/02/18
2011/02/17
2011/02/16
2011/02/15
2011/02/14
2011/02/13
2011/02/12
2011/02/11
2011/02/10
2011/02/09
2011/02/08
2011/02/07
2011/02/06
2011/02/05
2011/02/04
2011/02/03
2011/02/02
2011/02/01

2011年02月

        

【フー子28号】さくら情報

category - ふがれす
2011/ 02/ 28
                 
スェーデン式ドッグマッサージ Honey Beanのこるぼちゃんが、フー子28号(さくら)に会いに来てくださいました。

さくらちゃんに、マッサージをプレゼントして下さった伊達直人さん
ありがとうございました(笑

さっそく、施術開始。

アタシ、撫でてもらうのは好きなの。
2011_0228fb30006b.jpg

めっちゃ気持ち良い~
2011_0228fb30010.jpg

しまいには、この格好。
警戒心とか恐怖心とかは無いらしい(笑
2011_0228fb30014.jpg

こるぼちゃんは自身も3匹のフレブル飼いさん。
いろいろ教えてもらいました。
そしてさくらちゃんに、ピンクのお洋服をプレゼントして下さいました。
どうもありがとうございます

グリッパの誕生日にと、美味しいロールケーキを頂きました♪
ごちそうさまです!

さくらちゃんも、ちょっとアピール。
2011_0228fb30019b.jpg


マッサージで血流がよくなったところで、お散歩です。
今日はじぃじに付合ってもらいました。

寒いよー
2011_0228fb30020b.jpg

とても軽快に歩けるようになってきました。
2011_0228fb30022b.jpg

マッサージ効果かな。ストライドも大きくなってきたよ。
2011_0228fb30023b.jpg

のろのろ歩きのじぃじと私を立ち止まって待つ余裕も。
賢い子だわー!
2011_0228fb30028b.jpg
            
            
                                  
        

愛称は、さくら。

category - ふがれす
2011/ 02/ 27
                 
桜の花が咲く頃までには幸せになってて欲しいので、
さくらと呼んでいます♪
2011_0227fb20005.jpg

今日は、病院へ行ってきました。
血液検査はオールA、レントゲンでの気道、心臓にも異常無し。
フィラリアマイナス、耳ダニ無し、検便も問題無しです。
栄養不良だけでした。
栄養不良改善と体格保持のために細かな食事管理が必要とのことでした。
3ヶ月程度かけて、7.65キロしかない体重を適正と思われる10キロ以上まで戻していくことが望ましいそうです。

フー子22号(現:モワちゃん)以来のガリ子ですよ(涙

獣医の見解では、乳首と外陰部が大きく腹部にケロイド状の手術痕がある事から
帝王切開での出産の経験が有るのではないか、
恐らく歯の状態からも三才よりも上かも知れないとの事でした。

ですので避妊手術については、体重が正常に戻った後にヒートが来るか来ないか様子を見、
ヒートがくれば実施することになると思います。

じぃじと10分程度会わせてみましたが、特に対決姿勢もなく
ニオイ嗅ぎはしつこいですが、吠えたりうなったりもありませんでした。

トイレシートの認識はあります。
ケージにシートを敷いてトイレにしていたと思われます。
ケージに入れてドアを閉めると、吠えて「出してくれ」アピール。
お部屋では落ち着いて過ごしています。
(今のところはまだトイレの粗相も少々あります)

お散歩にも連れ出しましたが、上手に歩きます。
強く引いたりはしません。

ご飯は、パピー用ドライフードを1日に4回あげています。

ノース先生が、診察料700円と外耳炎治療費をサービスしてくれ、封を開けたものもありますがパピー用のフードなど数種類を寄付してくれました。
有難かったです。



一方、我が家のパグは・・・
暇なもんだから、惰眠をむさぼっております(笑
2011_0226fb0002b.jpg


そして昨日。
りんりん様からグリッパへ誕生日のプレゼントを頂きました。
いつもお気遣いありがとうございます。
名付けて《晩酌セット》だそうです♪
2011_0226fb0021b.jpg
                         
                                  
        

旭川まで。

category - ふがれす
2011/ 02/ 26
                 
旭川保健所から、フレンチブルドッグの女の子3歳を引き出してきました。

むむ?
生まれたての仔ヤギさん?
2011_0226fb0008b.jpg

いえいえ、私フレブルちゃんです~
2011_0226fb0009b.jpg

あらら、ずいぶん痩せてるのね。
でもお顔は可愛いね。キュートだね?
2011_0226fb0005b.jpg

だけど、爪は伸び放題でアンモナイトのような巻爪。
2011_0226fb0016b.jpg


どれだけの期間、ご飯をもらえなかったらこんな風に痩せちゃうんだろ。
爪だって・・・
限りなく円に近くなるまで伸びてるよ。

でもね
まだあきらめてないの、この子は。
そう感じる。

明日、診察してもらって、ケアしていきます。
処遇が決まっていないのですが、どうなることやら・・・


シャンプーも耳掃除もおとなしくさせてくれました。
甘えが出て、ケージに入れると吠えるのが困り者。
早く新しい環境に慣れるといいんだけど。
                         
                                  
        

神様にお願い。

category - 日常生活
2011/ 02/ 25
                 
2011_0220uma0022b.jpg

私は、宗教心は持っていないけれど

いわゆる
八百万(やおよろず)の神というのはいると思っています。

だから
いつも心の中で、なんというか・・・
私だけの神様にいつもいろいろお願いしている(笑

神様は、いつも護ってくださっている。


私の周りのすべての命に神様のご加護がありますように。

クライストチャーチの被災者の方も、
移動動物園の動物達も。
(ニュースを見るのが、切ないです)


それでも運命は誰にもわからない。

神様、お願いします。
よろしくです。
                         
                                  
        

グリの関節炎。

category - 日常生活
2011/ 02/ 24
                 
2011_0129us0021b.jpg

今日は、朝一番でソッコー病院ですよ。
早く帰って来ないとね。

なぜなら、
10時半からエレベーターの定期点検なんだもん。

軽いとはいえ、さすがにグリを抱っこして8階まで上がるのは
後日の筋肉痛が心配ですもの(笑



というわけで、一番で診察して頂きました。

まずは、インタードッグ16回目。
肥満細胞腫の検査も兼ねて、血液検査と全身のレントゲン。
血液検査の結果はオールグリーン。

そして、読影の結果。

変形性関節炎が、脊椎と左前足で進行中。
今回の左前足を縮める様子は、
実は4才時に手術した右後ろ足の膝蓋骨脱臼と関係があった。
手術して完治したと思っていた膝蓋骨だが
周囲に細かい骨が散り、お皿も少しずれているのだ。
それで、右前足に負担がかかってしまったのではないかとのこと。

今週からインターフェロンは2週間に一回になるので
ネロと同じ、カルトフェン・ベット注射を1週おきに打っていくことにした。

先生からは、患部を温めてあげることを提案された。
犬用のお灸もあるんだってね!
知らなかったわー

この1週間は、鎮痛・消炎のお薬を服用して楽にしてあげようと思います。
おかげで、今日はトロトロと寝ているグリです。
お薬効いたのかな。
                         
                                  
        

おうちで”わんぺあ”

category - 日常生活
2011/ 02/ 23
                 
風は冷たいが晴れているのでお部屋の中はぽかぽか。
夕方まで暖房を止めていました。

午後から
犬の移動式美容室 わんぺあさんにきていただきました。

グリネロじぃは、爪切りとお尻絞りです。
前々回まではトリミング用に設えた立派な車でやってもらっていましたが
3パグのリラックス度が違うので、我が家のリビングに場所変えしたのです。

今日は、グリとじぃじは割とおとなしくさせてくれて良かったです。
ネロの抵抗が相変わらず激しかったなぁ。
のりぴこさんの腕に、ひっかきキズを付けちゃった。
いつもどうもすみませんです

グリは、作業の後でのりぴこさんに甘えて、この表情。
にやけてるぅ~(笑

2011_0223np0001b.jpg
                         
                                  
        

いちょがしー

category - 日常生活
2011/ 02/ 22
                 
2011_0220au2-4d0029b.jpg

いちょがしー、一日。

朝から、いつものテニス。
戻ってきて、
ヤフオク出品した友人宅の家具が3点落札され、手渡し限定だったため
近所の友人宅で2時間、待機と引渡し。

亡くなったお母様の残った遺品を、パグ達のためにと協力してくれているのだ。
組布団、アナログテレビ、古い飾り棚、食卓テーブルセットは
高額にはならなかたが、それぞれ良い方達に引取られていった。
友人よ、いつも本当にありがとう。

昼食は待機中に友人宅でコンビニのサンドイッチ。

一時半、帰宅してまずは掃除(涙
そして今度は落札物の梱包と発送。
34点落としてもらったので、これがなかなか大変。
夕方6時過ぎまでかかった。

今夜は、旧職場のメンバーで食事会。
これまた近所の中華居酒屋が会場なので、メンバー一人を迎えに行く。
もちろん美味しく食べて楽しく盛り上がって
2次会は、掃除もほとんどしていない荷物だらけの我が家になだれこむ。
テキーラとラムを通り道のスーパーで買い込んだよ(笑

なわけで、
パグ達は散歩もしてもらえずおいてけぼりだったが、
最後に可愛がってくれるお客様が来て、くにゃくにゃになるまで撫でられて
かなーり満足して寝てしまいました。

結果オーライ?

いちょがしー一日だったけれど
いつも助けてくれる誰かがそばにいることに、感謝。
酔っ払った頭でありがたいと思いつつ、眠りにつきました。
                         
                                  
        

緩んでます。

category - 日常生活
2011/ 02/ 21
                 
札幌の気温、4℃と3月中旬並み♪
寒さが緩んで、春の気配です。

  

日向で寛ぐ気持ちよさげな、パグ達。
こちらも、ゆるゆる~

2011_0221au2-5dvd0077b.jpg

台所でコーヒー淹れてるグリッパを監視中。

なんかイイコトあると思っているのかな?

2011_0221au2-5dvd0081b.jpg

動かないうちに、撮影ですよ♪



昨日、柴咲コウ主演の「食堂かたつむり」を見ました。
他の人がどんな感想を持ったのか知りたくて、
ネット上のレビューをいくつか読んだのですが
賛否両論、どちらかというとマイナス評価が多かったかな・・・

独特な世界観は置いておくとして
オカンが余命半年とわかったとき、可愛がっていたペットの豚エルメスを
「食べようと思う」という決断。
オカンと初恋のシュウ先生の結婚式で、エルメスは美味しく頂かれるのである。
そしてまた、映画の終盤オカンが死んだ後で
食堂のドアにぶつかって死んだ鳩をローストにして食べ
リンコは失った声を取り戻すことになる。

(この映画のあらすじは、検索してください~)

可愛がっていた豚のエルメスをつぶして食べることは、
その命を全うさせることのような気もして、
なんとか納得したんだけどね・・・

鳩にいたっては。。。
なぜ?
そこまで食べちゃわなくても良かったんじゃないか・・・
オカンが死ぬ今わの際に、思い余って声が出たってほうが良かったかなぁ。

原作も、小川糸作品も何一つ読んではいないのだが
ファンタジーと現実をさまよう感じが、人気の由縁なのかもしれません。
映画版も、いまひとつシンが通っていなくて
小うるさいグリママを納得させてはくれないのが残念。
とはいいつつも、ブラザートムさんと柴咲コウ、余貴美子、江波京子といった役者さん達の迫力で
席を立つことなく見てしまいました。
シュウ先生役の三浦友和が、ものすごくいい味を出していて
終盤ちょっとしか出てこないのに、圧倒的な存在感で劇中のオカンと共に
映画すべてをも包み込んでいたのにはビックリしました。
素晴らしい俳優さんだなぁ。

そうそう、ネオコンがお茶漬け食べて1万円札置いていくところで
図らずも涙が出たわ(笑


 
                         
                                  
        

新しいものに、ふれる。

category - 日常生活
2011/ 02/ 20
                 
パグ達は、今日もとろとろ
じぃじの寝顔、穏やかで幸せそう。
2011_0220uma0020b.jpg

昨晩は、パグ仲間と一緒にご飯を食べに。
薄野のビストロと老舗喫茶店をはしご。
けっこう酔っ払っちゃって、私、やらかしてなかったかしら(苦笑

ケロっちの出張土産『柳月の三方六 きれはし』本店にしかない希少品!
今朝の朝ごはんに頂きました。
薄切りだけど、味は同じ。ホワイトチョコ部分がサクサクで美味しい。
2011_0220uma0015.jpg

リトルさんの、ワイハ土産。
これ、欲しかったの!すごく嬉しい!!
オールドハワイレシピ、ココナッツシロップ。
お正月にきたな美味い店ハワイ編で見た、
ダイナーのココナツシロップをたっぷりかけたパンケーキ。
テレビで見てても美味しそうだったの。
おかげで、自作にトライできます。
食べてみたい方は連絡を!一緒に食べましょう(笑
2011_0220uma0016.jpg

ハーシーのキスチョコ、マカダミア入り。
そしてマカダミアナッツ。
間違いない。美味しい。
ナッツ好きには溜まりません。
2011_0220uma0018.jpg

こうやって、自分の知らないものや新しいものを教えてくれる大切なお友達の存在。
お互いの近況を自分のことのように感じ、喜び、語り合える関係。
ありがとう
                         
                                  
        

イワタ様へ。

category - 日常生活
2011/ 02/ 20
                 
メールフォームからご連絡いただきまして、ありがとうございました。

手違いで、直接の返信ができなくなってしまいましたので
こちらからお返事させていただきます。


今日現在、ふがれすでは道外・道内ともにボストンテリアの預かり犬はおりません。
ボストンで、行き場のない子をお迎え頂けるということでしたら、
ふがれすで保護されるか、または各保健所に収容される子が出るまで
お待ちいただく事になります。


現在、関東に女の子の老犬ボストンを預かりしています。
愛称マル子5号です。


犬との出会いは、であるとつくづく感じております。
イワタ様にもご縁がありますよう、願っております。

ふがふがれすきゅーくらぶの「里親になるには」の項をお読みいただき、よろしければ再度ご連絡頂けるとありがたいです。
直接ふがれすHPのメールフォームからお問合せくださっても構いません。
その際は、簡単で構いませんので、ご家族構成とだいたいの年齢、住宅環境、概ねのご住所などもお知らせいただけると、今後のご連絡が容易になろうかと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
                         
                                  
        

グリじぃ、洗われる。

category - 日常生活
2011/ 02/ 19
                 
2011_0212nj0015b.jpg

ぼたん雪がちらついている、暖かい日。
時折は日も差して。

早めにお散歩へ出かけ、
帰宅後はグリとじぃじをシャンプーしました。

じぃじは、濃皮症っていうのかな。
相変わらず、吹き出物ができてべたつくかさぶたのようなものが剥げ落ちている。
ストーブの温風にあたっているので、乾燥するのが良くないのかな。
とりあえずは、週に一度のシャンプーで様子を見ます。

グリは、5週間ぶりのシャンプー。
毎週注射しているので、頻繁に洗うことは避けていました。
まぁ、冬場ですし汚れないですから。

今日、グリを洗いながら感じたこと。
ガシガシ洗ったら、壊れちゃいそうで怖い。
前はもっとしっかりしていたのになぁ。
筋肉も落ち、小さくなった感じがする。
ちょっぴり切ない、そして愛おしい気持ち。
                         
                                  
        

濡れ雪なので・・・

category - 日常生活
2011/ 02/ 18
                 
2011_0213au2-1a0023b.jpg

朝からお天気悪し。

雪雲が低く垂れ込め、暗い朝だ。


朝方5時前、トイレに起きたら眠れなくなった。
仕方ないので5時過ぎ早々と起きて、いろいろ考えをめぐらせる。
リビングの照明とストーブを付けたら、グリネロが起きてきて
ストーブ前で温風に吹かれていたよ(笑

朝の一人だけの時間はあっという間に過ぎ、
7時半になったらグリネロが「そろそろ、ご飯ください」と。

ずっと寝室でぐーすか寝ているグリッパとじぃじを起こしました。
そして、いつもと同じ朝が始まりました。



今日は、人間はお出かけ。
大切な用事を足してから、ケーキ屋さん・スポーツショップ・ラーメン屋さん・お肉屋さん・銀行と回って
お昼過ぎにやっとこ帰宅。
そのあと、母の家にちょっと用事があり、また外出。


結局、悪天候を理由にパグのお散歩はお休み。
それでも、誰も文句を言わない。
天気が悪いのがわかるんだね、きっと。

                         
                                  
        

category - 日常生活
2011/ 02/ 17
                 
グリッパのお腹の上でまどろんでいるネロ。
2011_0216au2-3c0001b.jpg

リトルさんから頂いた、パグのデコシール。
自分の携帯に、フォーンのを貼って喜んでいたら
それを見た母が「可愛い!」って言うので、同時に頂いていた黒パグバージョンを
母にプレゼント。
リトルさん~楽しませてもらってます☆ありがとうございました!
2011_0216seal0001b.jpg


今日は、朝一番でグリの受診。
インターフェロン15回目。
来週16回目を打ったら、週一から少しペースを落とす予定です。

気になっていた、グリの右前足。
寝起きやお散歩の後など、縮めていることが多くなってきました。
まずは触診をしてもらいました。

変形性関節炎ではないか?というのが先生の見立て。
もちろん詳しいことはレントゲンなどを撮って調べなければわかりません。
もう少しの間、様子をみようということになりました。

やはり、あっちこっちと問題が出るねぇ
ひとつずつ、解決・治療していくしかないですね。




さて、今日のグリママは夕方から美容室へ。
カットとカラーです。
今回はお願いして長さは変えず、スタイルは渡辺真理奈風(笑
違和感なくて気に入りました。ハハハ。

それから、グリッパ&グリママは新プロジェクト始動!
ドキドキするけど、チャレンジなくては人生の喜びもありません。
つつがなく完遂できるように頑張ります!
って、何の事かわかんないよね(笑
いずれブログで記事にする日もくると思います~

と、なんだか気分明るくみなぎってきたグリママなのでした。
                         
                                  
        

ママとお留守番

category - 日常生活
2011/ 02/ 16
                 
今日は母が来てくれて、パグ達とお留守番してくれました。
午後早い時間には帰宅したけれど、グリじぃは母にべったり。
とーっても安心した表情のグリ。
しなだれかかるじぃじ。
DSCF3300b.jpg

パチパチ写真撮ってたら
あれれー暗雲が(笑
DSCF3303b.jpg

母に、「アタシも忘れないでね」とネロさん。
グリの顔!
「ママはアタチだけのママだよね!」とでも言いたげな(笑
DSCF3308b.jpg


留守中に母が支度してくれたご飯を一緒に食べて
母の欲しいという藤原製麺の乾燥ラーメンを注文し
3パグが寝た隙に、そっと帰っていく母なのでした。
                         
                                  
        

むふーっ

category - 日常生活
2011/ 02/ 15
                 
2011_0212nj0011b.jpg

むふーっ

月・火と、二日続きのテニスが済むと少しホっとする。
無事に怪我なく終えられてよかったという安心感。
最近とみに体力が落ちたことを実感しております・・・
欠かさずやってても、落ちるものは落ちるのね(涙

ここはやはり、筋トレしかあるまい。
朝晩のストレッチだけでは足りないなー

3月になったら、始めるぞ。
今月は何かと忙しいので(笑
本当に始められるかな???意思弱いからなー
フィットネスのエアロバイクをこいでる30分間が、こっぱずかしくてヤダの。


今日は晴れてお部屋はぽかぽかの一日。
けれど、外はそんなに気温が高くない。
お散歩に行きたくてたまらないグリとじぃじ。
スノー・イーターズは、雪をもぐもぐ・・・

できればお散歩なんか行きたくないネロ。
帰ってきたらストーブ前のマットで丸くなってた。
君は猫かっ(笑

2月も、もう半分過ぎたね。
あと半分、毎日真面目に頑張ろう。
楽しみにしているお食事会もあるから・・・
おうちのご飯は控えめにして・・・

むふーっ。
                         
                                  
        

美味しい生活。

category - 日常生活
2011/ 02/ 14
                 
昨日の夕方。
ケロっちから東京土産を頂きました♪

グリママ大好きの崎陽軒の「チャーハン弁当」と「クリスピークリームドーナツ」です。
羽田でお弁当を買ったとメールが来たので、
高速バスのバス停までお迎えに行きましたよ。
えっ?
もちろん、お弁当を迎えに行ったんですよ(笑

2011_0214au2-2b0002.jpg 2011_0214au2-2b0005.jpg

そして、こんちゃんからグリッパにバレンタインギフト
天使のチョコリングですよ!
写真は、断面です~
美味しいチョコチップとローステッドくるみがたっぷり☆
こんちゃん、どうもありがとう。
2011_0214au2-2b0013b.jpg

「血糖値に気を付けた方がいいですよ」byネロ
2011_0214au2-2b0008b.jpg
                         
                                  
        

Qlopug

category - パグ用品
2011/ 02/ 13
                 
2011_0213au2-1a0019.jpg

テニス仲間のまみちゃんから
グリッパにバレンタインチョコを頂きました♪
ありがとうございます
よかったね、グリッパ(笑

2011_0213au2-1a0022.jpg

9689さんで、半額セールをやっていて
3パグ用に夢のアメリカ留学タンクを色違いで購入しました♪
いつも半額セールでしか買えないですが

ペールカラーと、Qlopugの刺繍ロゴが可愛いのだ。
さっそく着せて記念撮影。

・・・やる気のない、グリじぃ。
ネロなんか、せっかくイエローを着せたのに、引っ込んで出てきやしない!
2011_0213au2-1a0024b.jpg

今回、私の手違いで9689さんにはご迷惑とお手数をおかけしてしまいました。
だけどとっても親切に対応してくださり、次のお買い物も必ず9689さんで、と思いました。
素晴らしいショップさんなので、是非みなさまにも!
グリママ推薦のショップです!


さて。全然関係ない話ですが・・・
カップヌードルのCM、フレディ・マーキュリーが(笑
なんて歌ってるのかと思ってネットで探したら

わし買ーうもん   買ーうもん  カーップヌードル
愛あるもん  カップヌードル
他のじゃやだもん  好きだもん


聞くと必ず元気が出る「Iwas born to love you」の替え歌なので
フレディさんのキレのある振り付けに目が釘付けになりつつ
じっと見てしまいます(笑
                         
                                  
        

松山から。

category - 日常生活
2011/ 02/ 12
                 
2011_0212nj0019b.jpg

ブログ友達の純とミャーの母さんから
伊予かんを送っていただきました。
いつも思う。
この鮮やかなオレンジ色を見ると、気持ちが明るく元気になれる気がします!

木曜日の夜に、お電話をくださって
明るくお元気そうなお声を聞くことができました。
ブログと同じお人柄のわかる、つややかな声。
ネット上でのお付合いから、お声を聞けたり贈物をしあったり
進んでいく嬉しさ。

いつか会えたらいいな、と思います。
そうそう、今春から晩秋まで千歳⇔松山に直行便が飛ぶと教えていただいたので
お出かけできたらいいのになー♪


果報は寝て待て(笑
2011_0212nj0002b.jpg
                         
                                  
        

おじじのおねしょ。

category - 日常生活
2011/ 02/ 11
                 
2011_0212nj0014b.jpg


先週金曜日の夜と、今朝(というか昨夜遅く)
じぃじが、ぐっすりと寝ていたせいか?

二度に渡って、おねしょしました。
どちらも、私の掛け布団の上に寝たまましちゃったので
お布団と毛布とタオルケットがびちゃびちゃ。

今まで、こんな事は無かったのですが。。。
どうしたのでしょう?
先週は、入浴した日だったせいで熟睡したからだと思いました。
気付いたのは朝起きてからだったけれど

今回は、夜中の2時頃、ふと目覚めて異変に気付きました。
同じように掛け布団の上で。。。しかもじぃじ自体もお腹がびっちょり。

真夜中にも関わらず、布団を交換し
じぃじを、消毒液(重曹とアロマオイル入り)で拭きました。



どこか悪いのかな?
それとも単に熟睡してるから?
じぃじも、検査したほうがいいかな?

最近、カンもにぶってるみたいで、よくぶつかるようになった気がするし
老化が進んだのかも知れないね。

そんなじぃじ、いつでもキレイに暖かくふかふかにしておいてあげたいね。

じぃじが疲れるならシャンプーするのもどうかと考えたけど
お散歩をパスして、シャンプーを選択。
今夜は頼むよ~

ちなみに、グリネロはお散歩も。
ネロさんはじぃじの次に洗われました(笑
                         
                                  
        

グリ、病院。

category - 健康
2011/ 02/ 10
                 
2011_0208ya0001b.jpg

今日は、グリの注射の日。
朝一番で出かけます。

インターフェロンは、14回目です。

おとついの夜、発赤したグリ。
いつも数時間で治るので様子見で終わるのですが
今回も先生に報告したけど、特に問題なさそうとのこと。
ただ、熱が出ているのかも知れないとおっしゃっていた。
膀胱炎だったりするといけないので、近々に尿検査をしようと思います。



午後からは、税理士先生が所要でいらっしゃるので
いつもよりに念入りにお掃除。
そして、じぃじだけ残してグリネロを母のところに預けに・・・
お客様には漏れなく、遊んでくれと騒ぐので・・・
特に背広のお客様には気を使いますよー(苦笑


帰宅後、ネロに
「ママにリンゴもらったかい?」って聞いたら
目をまるくして舌ペロペロしてた。
もらったんだねぇ

母は、いつもグリネロにリンゴをあげるのを楽しみにしてくれているのです。

残念ながら、じぃじはお腹壊すから食べられないけどね。

                         
                                  
        

じーっ。

category - 日常生活
2011/ 02/ 09
                 
2011_0208ya0011b.jpg

ネロさん、台所でなにやら見つめております。

はい、視線の先には自分のゴハンの入ったフードボールがおいてあるのです。

あんまり一生懸命に見ている様子が可愛くて
ついついお待たせして写真を撮ってしまいました(笑
                         
                                  
        

かわいーいー♪

category - 日常生活
2011/ 02/ 08
                 
午前中、グリママがテニスに行っている間に
グリッパが、とってもとっても可愛いグリじぃを撮っていました。

ひとつのマットで、左右対称になっちゃってます☆


2011_0208ya0015b.jpg

激写しているグリッパの様子が目に浮かぶ(笑
おじじ、顔が垂れてるよー


2011_0208ya0016b.jpg


ヤフオクの発送に時間がかかり、
パグ達のお散歩は4時過ぎてから。
日が長くなったから、一日も長く使える。
相変わらず冷え込んで寒いけれど。


まるいさんで開催されている「サロン・ド・ショコラ」
札幌では通常は買えない高級チョコがたくさんくる。
WEBでは事前販売をしているので、そちらでいろいろ購入しちゃいました!
ぶふふ~
明日から、ゆっくり味わうことにします。
ピエール・エルメのボンボンショコラと、マゼのハウス缶。
グリッパには、マイアーニのフィアットミニカー付きのやつ。
本当は、もっと欲しかったけど、欲張っちゃいけないと思って自重。
                         
                                  
        

こんな日まで・・・

category - 日常生活
2011/ 02/ 07
                 
日向ぼっこする、スノウ・イーターズ↓
2011_0203mama0014b.jpg

土曜日くらいから、急に冬型になった札幌です。
気温もぐっと冷えて、今日もお昼頃の気温は車外計で零下6℃でした。

雪も降っていて、いっときは吹雪いて前も見えなかったのですよ。
あんまり寒くて天気が悪いので、外出する気が起こらず
パンを買いに行きたかったんだけど。。。
焼くことにしました(笑

グリッパン、ですけどねー

以前リトルさんに頂いた「オレンジ風味のエキストラヴァージンオイル」を使って
いつもの田舎パンを焼いてみました。
オレンジの良い香りがするパンが焼けたよ(当たり前か/笑)

明日からこのパンで食いつなぎまーす。



ででで。
悪天候の日でしたが、夕方雪と風が止んだので
お散歩に出かけてみました。
ネロは、グリッパと。
もう早く帰りたくて帰りたくてめっちゃ急ぎ足だったそうです。
わき目も降らずに、10分ちょっとで帰ってきてびっくり。

グリとじぃじは、寒くたって雪を食べるほうが忙しい・・・
まったく。
                         
                                  
        

スノウ・イーター

category - 日常生活
2011/ 02/ 06
                 
雪を喰らう、パグ。
誰が呼んだか「スノウ・イーター」

いや、誰も呼んでませんが(笑


まずは、器用なおててで、雪をカリカリ。
2011_0206yofu0005b.jpg

それから、あむあむ。
2011_0206yofu0004b.jpg

お腹ゆるくなるから、いい加減にして欲しいです。
ここんとこは凍ってるので、余り食べられなくて不満そう。


飼い主は、りんりんさんに頂いた「マンナンヒカリ」でダイエット開始。
友人がこれでかなり痩せた。
実例を知っているので、興味しんしん。
特に、ゴハン大好きな我が家には効果あるような気がする~
ぶひひ。
2011_0206yofu0013.jpg

りんりんさん、乞うご期待!
                         
                                  
        

飼い主は夜遊び。

category - 日常生活
2011/ 02/ 05
                 
2011_0206yofu0001b.jpg

寒いです(涙
寒いなか、ちゃんとお散歩にも行きました(←えらい)

夕方からパグ達はお留守番。
わんわんテニスを4時間したあと、一度帰宅して様子を見まして・・・

ケロこんちゃんと一緒に、夜の街に繰り出しちゃいました。
焼肉屋さんとパブをはしご。
珍しく午前様でした。

夜中にピザをつまみにビール・・・
いけないっ。
でも、この誘惑に勝てない(笑
2011_0206yofu0007b.jpg

夜遊び、楽しい・・・。
                         
                                  
        

春のような・・・

category - 日常生活
2011/ 02/ 04
                 
2011_0203mama0004b.jpg

今日も、とっても良い天気。


日向で、パグ達はぐーすかぴー。

じぃじは寝ているところをらちられて
お風呂で洗われました。

すっかりキレイになって、気持ち良さそう。
ふかふか、です。



夕方少し前、グリネロだけお散歩へ。
暖かいのは良いけれど、急に気温が上がったので道路はぐちゃぐちゃ。
ざくざくしてて少し歩きにくいですね。

それでも、たくさん積もっていた雪が
とけて縮んでくれるのは有難い。

いかにも立春らしい、気候。


グリママズスタイルと、ツナビィの「なにたべた」を
12月中旬以降の分たくさん更新しました。
単なる食日記ですが、興味があったら見てみてねー♪
                         
                                  
        

節分ですよー

category - 日常生活
2011/ 02/ 03
                 
節分でございます。

ぽかぽかと良い陽気。
3月下旬並みの気温で、雪はかなーり溶けてます。

午前中。
キッチンにいる私を見張りながら、まったりするグリとじぃじ。
2011_0203mama0010b.jpg

午後から母がやってきた。
東京行きの留守番以来、久しぶりの再会にはじけまくるパグ達(笑
今夜は一緒に、恵方巻ならぬ巻寿司で福を願います。

渡鬼の岡倉家についておしゃべりで盛り上がる母と私。
まるで実在の一家のように、長子と夫の関係やトリビアを語り合うのはめちゃ楽しい!

母にぴったり寄り添って晩御飯を待つじぃじ。
2011_0203mama0017b.jpg



今日も、朝一番でグリは病院。
インターフェロン13回目。
変わりなく、いや大変元気です♪
                         
                                  
        

ひと段落。そして・・・

category - 日常生活
2011/ 02/ 02
                 
2011_0203mama0006b.jpg


昨日は我が家の確定申告、今日は実家の医療費控除の件で
税理士事務所に行きました。
とりあえず、もう少し作業などはあるけど、ひと段落しました。


今日は、昨日まで1週間続いた真冬日が一転。
ぽかぽかとお日様が照る暖かい日になりました。
プラス気温っていいわー
お散歩が楽しいわー(笑


しかし。
世界的にも、ずいぶんな状況になっていますね。
オーストラリアの洪水にサイクロン接近。
エジプトの暴動。

日本海側では、豪雪。
家も埋まるほどの雪をニュースで見るたびに、切なくなる。
雪に慣れていない地域の大雪も、気の毒でなりません。
早く雪が溶けるといいのですが。

新燃岳の噴火も、恐ろしいですね。
「空振」という現象、初めて知りました。
この寒い時期に窓が割れたり、サッシのドアがひしゃげたり・・・
本当に、お見舞いの気持ちでいっぱいになります。

被害に遭われたり、今まさに遭っていらっしゃる方々に
心からお見舞い申し上げます。
一日も早く、元の生活に戻れますように・・・。
                         
                                  
        

吹雪いてますよ~

category - 日常生活
2011/ 02/ 01
                 
天気が悪くたって、お散歩には行きたいの。

2011_0129us0022b.jpg

8階の我が家では、窓から見る外は横殴りの吹雪。
だけど、降りてみると意外とそうでもないのよね。

天候不順を口実に、お散歩を断念しそうになった頃・・・

グリさん、ご機嫌斜め。
パソコンに向かう私に、にじりよってアピール。

「散歩はどうした?そろそろじゃねーのか

はい・・・
そうですね・・・
行きましょう・・・


玄関ホールで、散歩用のフリースの首を開けたら
ぐりぐりっと頭を入れてきたよ(笑
お散歩行きたかったんだね。

今日はね、さすがに零下6℃だけあって
寒かったよ
なのに、グリとじぃじは雪食べるのに忙しいし!

ネロだけは、後ろ足がガクブルでかわいそう。

明日からは急に気温が上がるみたい。
道路はとけてぐちゃぐちゃかも。

2月逃げる、3月去る、というけれど
寒い冬も早く過ぎて欲しいものです(笑