2011/01/31
2011/01/30
2011/01/29
2011/01/28
2011/01/26
2011/01/25
2011/01/24
2011/01/23
2011/01/22
2011/01/21
2011/01/20
2011/01/19
2011/01/18
2011/01/17
2011/01/16
2011/01/15
2011/01/14
2011/01/13
2011/01/12
2011/01/11
2011/01/10
2011/01/09
2011/01/08
2011/01/07
2011/01/06
2011/01/05
2011/01/04
2011/01/03
2011/01/02

2011年01月

        

☆ネロちゃま、11歳☆

category - 日常生活
2011/ 01/ 31
                 
2000年の今日、ネロはこの世に生を受けました。
なんとか大病もせずに11歳になりました。

可愛がってくれるみんなのおかげだね♪


2005年の秋。ネロ、5歳。
2005_1111tuya0022.jpg

2006年の春。つやっつや(笑
2006_0427hinata0015b.jpg

グリを〆たり。
2006_1123buchi0020b.jpg

2007年。お客様に大興奮したり。
P1000739.jpg

2008年。カラー生活。
2008_0130chiwa0019.jpg

たまには、ボーっとしたり。
2007_0515hana0005b.jpg

舌べろんちょしたり。
2008_0815sugu0040n.jpg

最近は寝てることが多いね。
2009_0525jiken0070b.jpg

子分を見せてくれるのもお得意。
2009_0701bbp0015b.jpg

まだまだ元気に過ごそうね。
            
            
                                  
        

マイペース。

category - 日常生活
2011/ 01/ 30
                 
予定のない、日曜日。
休息日です、、、

とはいえ、
いつもよりちきっと遅めに起きたものの
パグの世話・溜まってた洗濯3回・掃除・ヤフオクの出品準備などなど
また今日もびゅーんと過ぎていく。

でもさ
自分のやりたいことをやっているんだから、満足だよ。


昨日、学生時代の仲間と会ったことが、とても心に響いている。
触発された、というのかな。
いやそうじゃない、自分を再認識した、という方が合っているかも。

私って、お金儲けには縁がない(笑
パグのレスキューの話をしたら、
友人曰く「それだけの労力を使って一銭の儲けも無いの?!」だって(笑
もちろん彼女に悪気なんかないのですが。

昨日集まった9人のうち働いていないのは私ともう一人だけ。
フルタイムでなくても派遣やパートでみんな働いている。
まぁ、みんなが専業主婦で子育てしている間、私はずっと働いていたのですが…

もっとお金になることをした方がいいのかしら???

だけど
お金じゃ買えないプライスレスなものが、レスキュー活動を通じて
私にはたっくさん与えられていると思う。
いろいろな事を考えるよすがになっていると思う。
人の情を感じるきっかけになっていると思う。

だから、これからもやっぱり
グリママらしく自分が良いと思うマイペースで行こう。


「ゴハンは、パグペースでお願いね!」
2011_0129us0023b.jpg

                         
                                  
        

懐かしい。

category - 日常生活
2011/ 01/ 29
                 
どこ行ってたのー!
2011_0129us0014b.jpg

今日は、ちょっと高級な和食のお店でランチしてきました。
短大時代の部活の仲間9人が久々に集まったのです。

オーストラリアに住んでいる子が家族と一緒に帰省してきたので
懐かしい再会となりました。

札幌組6人と、帯広・伊達からも日帰りで。

9人が集まるのはなかなかに無いこと。
もう一人、京都在住の子が来れたら完璧だったんだけど。

みんな変わらないなー
性格はそのまんま、それぞれ元気に頑張っているようで、良かった。
もちろんアラフィーには悩みは尽きないよね。
自分の体調、家族のこと、子供の進学など
いろいろあるものね。

でも、楽しいひとときだった。
卒業後そろそろ30年なんだよなぁ(笑

30年ってあっという間だ!
びっくり…


                         
                                  
        

category - 日常生活
2011/ 01/ 28
                 
2011_0129us0010b.jpg

お散歩、寒かった~
気温が低いせいか、雪も降らない。


お稲荷の皮に、酢飯を詰めた。
自分で作って言うのもなんだけど、自分のお稲荷さんが好きさ(笑


夜は、友人宅で日本酒&ワインをいただく。
美味しい肴を用意してくれていて、お酒が進む。

日付が変わらないうちに帰宅、
パグと一緒に眠る。
夜寝るのが楽しみな、今日この頃(笑
                         
                                  
        

なんにもしてなーい。

category - 日常生活
2011/ 01/ 27
                 
「今日、君は何をしたか?」

と問われたなら

「とりたてて、何もしていない」

そう答えるしかないような、今日でした(笑



朝一番で、グリの病院へ。
インターフェロン12回目。
特に問題も無く、変わりないです。

午後は、お稲荷さんの皮をまとめて40個分煮ました。
圧力鍋で時短(笑
週末はずっとお稲荷さんだよ~

15時過ぎ、お散歩2回転。
グリッパとネロ、後からグリじぃと人間二人。

日暮れが、わずかだけどだんだんと遅くなっている。
17時くらいまではまだ明るい。
冬至には、16時でも暗かったのに。

少しずつ春に向っているようで心も軽くなる。

1月もあと少し。
年明けから風邪を引いてスッキリしない日々だったなぁ。
2月を越せば、もう春だもん。
冬もあと一ヶ月余り(←気軽に見積もり過ぎ/笑)

新大久保で買ったシートマスクでお肌のきめを整えつつ、春を待つことにしよう。
ふふふ。
                         
                                  
        

早寝が一番。

category - 日常生活
2011/ 01/ 26
                 
2010_1223brith0004b.jpg

↑グリのおちりに寄り添って寝る、じぃじ(笑

今日は一日中、ヤフオクの発送作業をしました。
手編みのセーターがずいぶん売れたなぁ。
かなり長い間出品し続けていた小物も、やっと旅立って行きました。
よかったよかった。

玄関横の4畳半は、倉庫になっているのですが
窓の前の箱が片付き、明るくなった!
まだまだ物資はたくさんあるので、また頑張るわ☆


グリッパは今日お友達に誘われて、スポーツショップのセールに行った。
2時間くらいで帰ってきたけど、キネシオテープとグリップテープを買ってきてくれた。
安くなってるダウンコートなどを見たらしいけど
気に入った色にはサイズが無く、サイズが合えば色がいまいち、だったそうです。
セールってそういうとこあるよね~


今日あたり、疲れも出てきたので早めに寝るね。
明日はグリと病院に行かなきゃ、だし。

ではでは、みなさま、おやすみなさい☆
                         
                                  
        

寝不足続き。

category - 日常生活
2011/ 01/ 25
                 
2011_0122hnt0006b.jpg


日記、遅れております(汗
今夜には追いつく予定です~

月曜の夜帰ってきて片付けと入浴を済ませて寝たのが1時過ぎ。

火曜は9時前からテニスのレッスンへ行き、青息吐息。
東京の街を歩いたおかげで、内股が筋肉痛(笑
普段、テニスはしてるとはいえ余り歩かないもんね。
人間歩かないとだめなんですね・・・。

午後は、東京で撮った画像を整理したり
パグ達とのんびりお散歩したり。
昼寝もしつつ

夜にはヤフオクの落札があり、おかげさまで34点も落としてもらいました。
有難いです☆

結局寝たのはまた1時過ぎ。

お肌が荒れるわ~
                         
                                  
        

飼い主、東京へ行く(その二)

category - 日常生活
2011/ 01/ 24
                 
東京滞在、二日目。

昨夜からしっとりと降っていた小雨。
乾燥注意報の出ている東京では、雀の涙だったらしいです。

酔っ払って早めに寝たグリッパは、朝からアクティブ(笑
いつになくちゃっちゃと準備してたよ…
私は、誰にも起こされないしさー
ゴハンもあげなくていいしさー
だらだらと二度寝を楽しんでみました。あはっ。


朝食をロイホでとって、ちょっとだけ住宅街をお散歩。
知らない街並みはなかなか興味深い。
目白って、徳川家にゆかりのある土地柄なのね。
けやきの大木を見て戻ってきました。

さて今日の予定は、ふたつ。
まずは、恵比寿に向います。
ガーデンプレイスの三越の中に、高校時代の友人が勤める蜂蜜屋さんがあるのです。
本店は神楽坂にある、ピービーズです。
ニュージーランドから輸入している上質の蜂蜜がいーっぱい!
2011_0124tokio0021b.jpg

いろいろ試食させてくれたんだけど、
特に、マヌカハニーは素晴らしかった。
昨夜の飲み過ぎでなんとなく優れなかった気分が、いつのまにかピカーっと
とても高価だけど効果もあると思うので、お勧めだわ☆
2011_0124tokio0022b.jpg

向かいの売り場のマリアージュで、ダージリンアンブーシアと
グリッパの好きなエスプリ・ド・ノエルを購入。
銀座店よりゆっくり買えて良かった。
久しぶりにマリアージュのお茶が買えて嬉しかったデス。


友人に別れを告げたところで、時間はお昼。
蜂蜜効果ですっかり空腹になったので(笑
弟が美味しいと言ってた「ベヌーゴ」でカフェラテとサンドイッチ。
2011_0124tokio0028b.jpg

この時期に、外で食べる気になるなんて(笑
やっぱり東京は暖かいのよ、札幌に比べれば~

本当に美味しかった、ツナメルト・エッグベヌーゴ・ニューヨーカー。
2011_0124tokio0023b.jpg


そして、ぼちぼちと品川へ。
東京に住んでいる義妹ちゃんと会います。
グリッパの妹さんです。
羽田に向う時間まで、腰を落ち着けてコーヒー飲みながら
3人でじっくりと四方山話です。
美人で頑張りやの義妹ちゃん。
「AKBの板野」に似てると、グリママは思うんだけど(笑
今回はディープな話も出来てよかったね☆
また会おうね!

17時過ぎ、京急に乗りました。
二日間の東京ともお別れです。
空港では、大好物の(って言うと笑われるが)崎陽軒のシウマイ弁当を買って晩御飯。
2011_0124tokio0029b.jpg
↑本当は、チャーハン弁当が好きだけど売り切れてたから仕方ない。
でも美味しかったです。

そして、ほぼ満席のエアドゥで北海道へ帰ってきました。
機内サービスの紙コップにクマの顔が付いててめっちゃ可愛い。
なんかほのぼのするね。
2011_0124tokio0003b.jpg



今回は、お友達と、それから東京にいる兄弟姉妹に会う旅になりました。
みんな元気でそれぞれ頑張ってる様子に、
グリママもパワーをもらいました。
みんな、また会う日まで元気でねー!

若い頃のような物欲もなく(笑
買い物もほとんどせず・・・
あ、そうだ。
恵比寿三越で、グリッパに手袋を買ってもらいました。
(ありがとう。)

3パグと一緒にお留守番してくれた母に感謝です。
そして、イイコで待ってたグリネロじぃも、ありがとうね♪
                         
                                  
        

飼い主、東京へ行く(その一)

category - 日常生活
2011/ 01/ 23
                 
今日と明日は、パグ達のお話はお休み。

久しぶりに飛行機に乗ってお出かけした東京での出来事を書きます。



飛行機は、千歳発10時。
なにせ厳冬期なので天候による交通障害が心配です。
空港への直行バスにするか、JRで行くか考えましたが
旅慣れたケロっちの助言でJRを選択。
しかも、ケロってば札幌駅まで送ってくれると言うので
お言葉に甘えて送っていただきました。
朝早くからありがとうね。

ケロと自分達の朝ごはんを、道すがら「サンドリア」でゲット。
私たちは、搭乗口のベンチで、ペロリ。
2011_0124tokio0002b.jpg


早めに出たのと道が空いていたのとで、予定より1本早い快速に乗れた。
おかげで、空港でもゆっくり搭乗手続きができました。

今回、東京へ行くことになったそもそものきっかけは
7~8年の付き合いをしているネット&ワンコ友と会おうってことになったからでした。
東京在住のnicholasとは7年ぶり、群馬のkekotanとは5年ぶりです。

nicholasの友人りかちゃんも来てくれて、我が家も含め5人で
新大久保で遊ぶことになりました。

まずは、韓国料理のバイキングのお店で腹ごしらえです。
とてもスタイリッシュで落ち着くしつらえのお店でした。
2011_0124tokio0007.jpg


東京といえばグリママ的には行列!のイメージ。
札幌では、行列には並ばないグリママだけど、旅先では並びます(笑
このお店でも、20分くらいは並んだかなぁ~
メニューは、豚ばら肉の焼肉に、トッポギ、スペアリブの煮物、サラダ、
キムチ7種類くらいに、ビビンパ。フルーツ。
あとは、フリードリンクが付いて1200円というお値段。
普通にどれも美味しくて、満足しました。

やっぱり旅先ではランチでもビールですわ。ホホホ。
2011_0124tokio0006b.jpg

食べながら、何年かぶりで会ったとは思えない会話が炸裂!
ネット上でも長続きするお友達って、やっぱり面白いんだよね。

その後、「韓流スター」というお店へ行き、
かなりお得な値段になっているシートマスクを購入。
レジのお兄ちゃんの名札は、イ・ビョンホンでした(笑

そして、話の種に「コーヒー・プリンス」へ入ってまたおしゃべり。
ここでは30分くらい待たされた。
イケメンカフェという触れ込みだけど、kekotanの厳しい眼力には適わず(笑
どんなにお客様が待っていようと、たおやかーな様子でゆーっくりのーんびり
お茶を淹れ、コーヒーを運ぶイケメンの様子には考えさせられるものがありました。

ここ1年ほどで急激に人気スポットになった新大久保。
どんな対応をしてもお客が次から次へと来るからいいんだろうね。
不況の風吹きすさぶ札幌から行ったので、ものすごーい人の数と
適当に商売しているお店の感じに、けっこう驚きました。
この人の波を、なんとかリピーターにしようという誠意は無いんだなぁ(笑

ま、でもですね、風邪をひきずったまま行ったので
咳を鎮めるという「オミジャ茶」をオーダーしたんだけど
これがなかなか美味しかった。
2011_0124tokio0010b.jpg


グリッパの頼んだコーヒーはお変わり自由で、イケメンが勝手に注ぎに来てくれます。
お得といえばお得。親切よね。

ぺらぺーらとしゃべっているうちに、お別れの時間になってしまい
名残惜しかったけど、先に帰ってきました。
みんなは、フェイスショップとかに行くと言ってた。
良いお買い物が出来たかしら?


新大久保から宿泊地の目白まで移動し、チェックイン。
兄と弟がホテルのロビーまで来てくれて、すぐ近くにあるお寿司屋さんへ。
約4時間、4人で飲むわ食べるわ喋るわの大騒ぎ。
やっぱり兄弟は不思議な関係。
それぞれの人生を歩んでいるから、それなりに遠慮が無くはないけれど
でもやっぱり言いたいことは言う。
子供の頃の話から、最近の話まで、本当に良く話しました。

兄は、グリッパと何度も握手して、相当ご機嫌だったわね(笑

残念だったのは義姉が体調不良で来られなかったこと。
翌朝ホテルに電話を入れてくれたらしいんだけど
朝食のあと住宅街をお散歩していたので電話に出られなかった。
また近いうちに会えるといいな。

兄は単身赴任中なので月曜は早朝の新幹線に乗る。
4時起きなのに、かなり酔っ払って千鳥足で帰って行った。
弟は隣の駅なので、お茶をもう一杯ということで
ホテルの中にあるロイホに入って、またひとしきりおしゃべり。
なにせ日曜の夜なので、翌日の負担にならないように早めに解散しました。


独身時代を思い出すような、小さなユニットバスでお風呂に入り
メールしたりして、やっとこ寝たのは1時過ぎ。
枕が変わると寝れないタイプじゃないんだけど、今回は良く眠れなかったなー
なんでだろ。

パグの添い寝がないと、寝られない体になっちゃったのかしら!

楽天トラベルで予約したホテルは、お値段の割りにアメニティ充実。
フロントも感じよく、大満足でした。
景観無しの安いプランのお部屋だったけど、
どうせ酔っ払って帰ってきて寝るだけだもんね(笑

目白の駅前は、割かしこじんまりしててコンビニもあるし
飲食店も多いから、池袋に泊まるよりも私たちには便利だったと思います。
                         
                                  
        

久しぶりの日向ショット

category - 日常生活
2011/ 01/ 22
                 
2011_0122hnt0003b.jpg

いつもなら、思い思いの場所に寝ているパグ達。

今日は私が長いことキッチンに立っていたせいか、
みんなで入り口に集合して寝ていたよ。


お天気が良かったので、お散歩もすいすい~。


さて、グリッパ&グリママは明日から東京へ行ってきます。
一泊ですが、いろんな人に会う旅だよ。
美味しいものも食べられるといいなぁ。

日記の更新は火曜日になります。

グリネロじぃのお世話は、母がしてくれます。
イイコでお留守番しててね。
家を空けるのは数年ぶりなので、なんだか心配(笑

ではみなさま、また。
                         
                                  
        

雪の風景。

category - 日常生活
2011/ 01/ 21
                 
数日前の、ご近所コース。
小学校の3学期が始まったので、歩道にも除雪が入り通学路確保!
=パグのお散歩道確保!(笑
2011_0120nf0003b.jpg

グリさんは、雪を食べるのに忙しいで~す。
2011_0120nf0001b.jpg

公園に寄り道。
2011_0120nf0005b.jpg


昨日は、グリネロ通院の日でした。

ネロは1月のカルトフェン・ベット注射です。
周囲の人達から「白くなった」といわれる目も見てもらいましたが
白内障は少しだけで、概ねは角膜が老化で硬化し白く見えているのだそう。
状況は変わっていません。
ネロも31日で11歳だもんね。
そりゃー目も白くなるってもんです(笑

グリは、インターフェロン11回目。
触診、エコー検査、血液検査もまったく異常なし。

安心しました。


昨日はお天気も良く気温もプラスだったので
行きはネロと、帰りはグリと歩いて行ってきました。
グリッパは車で往復です。

で、せっかく体調良かったグリなのに
雪を食べ過ぎたのか、今朝ゲリピーでした・・・ったくぅ。
様子を見てましたが出すもの出したら調子は悪くなさそう。
でも、ひげ切りや耳掃除、ブラシかけをしてお散歩はお休みしました。

雪を食べるグリとじぃじ、なんとかしてくれないかなー
                         
                                  
        

新入り?!

category - 日常生活
2011/ 01/ 20
                 
だれだれー!
この子、誰???

2011_0120nf0017b.jpg


ふふふ。
ホームセンターで、ポリレジン製の置物を見つけました。
パグだと、なんだかほっとけなくて
連れて帰ってきました(笑

グリッパが欲しがったけど、これは母への誕生日プレゼント。
長いこと風邪で寝込んでいたため、プレゼントを買いに行けなかったので
「これだ!」と見つけた瞬間に決めました。

パググッズって、お顔立ちにも好みがあるし
なんでもいいって訳じゃないですよね。
この子は、なかなか躍動感があって可愛かったので気に入りました。


まずは、じぃじにご対面。
2011_0120nf0013b.jpg

知らぬフリのグリ。
2011_0120nf0015b.jpg

しげしげとチェックのネロ(笑
2011_0120nf0010b.jpg


このあと、母のところにもらわれていきましたとさ。
幸せに過ごすんだよ~♪

ネ「これ誰?!」
それは、おじじでしょ!やめなさいっ(笑
2011_0120nf0018b.jpg
                         
                                  
        

母とパグ。

category - 日常生活
2011/ 01/ 19
                 
2011_0113np0007b.jpg

今日は、野暮用で朝から外出。
買い物を済ませて午後帰宅。

パグ達は、お昼前に来てくれた母とのーんびりお留守番。

じぃじは、母にくっついて高イビキで寝ていたそうだ。

近々、一泊で留守にするのだが
二日にわたってパグの世話を母にお願いしてある。
日に二度のご飯やサプリや目薬など、今日は軽く説明&打ち合わせ。
夜も母に泊まってもらうので、安心してお出かけできます。

母にも、誰にも邪魔されずパグと濃密な時間を過ごしていただきたいわ(笑
                         
                                  
        

少し暖かい。

category - 日常生活
2011/ 01/ 18
                 
今日の最高気温、3℃!

お散歩も、やはりラクです。
身を縮めなくてもいいんだよね。

グリネロも、少し寄り道が多かったかも(笑

2011_0112jiji0006b.jpg


すみません。
じゃっかん、毒です(笑
いや、エールかな?うん、エール!

昨日の夜のニュース。

結婚相談所に登録している男性が、お見合い相手から相次いで断られ
揚げ句の果てに心療内科に通うケースが頻発してるとか。

そりゃそうだ!
誰だって、よく知らない相手であっても拒絶されれば傷付くよね。
自然なら心が癒えた頃に、また新しい出会いがあって
それがうまく行かなくても心が健全に戻る時間があるはず。
なのに、すぐに次の相手を紹介され、すぐ断られ・・・では
心休まる暇がない。

どんな頑丈なやつだって、心が変になるに決まってる。

なにやっとるか、男性!
結婚相談所に登録するお金があったら、
おしゃれな服を買うとか
趣味に勤しんでみるとか
もっと自分を輝かせようよー!

イケテない服着て高い入会金の相談所に登録したって駄目だって!

もっと自分を信じて、自分の目で好きな女性を見つけようよ。
だいたい「婚活」ってなんだ。
それは、活動してできるもんじゃない。

あー
じれったい(笑


って、誰もグリママにそんなこと言われたくないだろうけどねぇ・・・
                         
                                  
        

命。

category - 日常生活
2011/ 01/ 17
                 
突然ですが、昨年末に遭遇した残念な出来事があったでしょ?
(ご存じない方は12/26の日記を読んでね。)

あのとき、一緒に追いかけてくれたお隣のご主人。
病院から戻ってきたあとで、奥様と二人でお宅の前にまだいらしたので
少しお話させていただいたのです。

実は、数年前から若い元気なボーダーコリーに引っ張られながら
奥様が近所をお散歩しているのを見かけていました。
最近みかけないなーとは思っていたのですが、
お話の中で「実はこの夏にCL症で、あっという間に亡くなってしまったんです。
2歳になったばかりでした・・・」
とのこと。

CL症というのは、どうやらボーダーコリーなどに多い遺伝病で、
発症してからすぐに亡くなってしまう病気なんだそうです。
2歳という可愛い盛りに、突然奪われる悲しみは想像して余りあります。



そして。
テニス仲間が飼っていたミニチュアダックス。
家族全員で可愛がっていたのに、リウマチを発症して
亡くなってしまった、と人づてに聞いた。



人間だって、子供のうちに亡くなる人もいるし
100歳近くまで生きておられるお達者な方もいる。
だから、そのことに囚われてはいけないのはわかっているが・・・

それぞれの命の長さは、誰にもわからない。
つくづく、命とはなんと神秘なものかと思います。



だけど
人間の努力で少しでも永らえることができるなら
その努力を厭いたくはないですね。
命を生み出して生活の糧にされている方には、
もっともっとそのことに謙虚になってほしいと心から思います。


あのミニチュアダックスのように、
パニック状態で道路に駆け出してしまう子も、
誰にも知らされないだけで、本当はけっこうな数いるのかも知れない。
だとしたら、放浪の末に保護され動管に収容される子は
実は、うんとうんと生命の強い子なのかも知れない。



ありがとう。
おかげさまで、なんとか生きてます。
2011_0112jiji0011b.jpg
                         
                                  
        

元気です~

category - 日常生活
2011/ 01/ 16
                 
2011_0113np0009b.jpg


風邪もだんだんよくなってきてますし、パグ達も元気です。
今日は少し気温が高く、お散歩もラクでした。
ころげるように雪道を歩くパグ達が愛おしいです(笑


(1/17追記)

毎日雪の多い冬です。
奄美大島でも雪が降ったニュースには驚きました。
札幌市内も、例年よりも雪が多く降っているところがあります。
しかも、経費節減のために除雪の基準が甘くなっているので

「えーっ!これで除雪してったの?!」

雪の壁の間をジグザク走行しつつ、がっかりしちゃいます。

まぁ、いつか溶けるとはいえ…


そして、風邪も大流行。
友人達もみな、バッタバッタと倒れてる。
今日テニスに行って話を聞いたら、お腹を壊しちゃう風邪を引いた人もいた。
それまた辛そうだなー。
みんな、口を揃えて
「しかも、なかなか治らない!」と言ってます。

ほーんと、早くスッキリしたいわね。
                         
                                  
        

一進一退。

category - 日常生活
2011/ 01/ 15
                 
グリママの風邪は、一進一退。
声はでるようになりましたし、結膜炎もちょっと見わからない感じに回復。
けれど、咳と鼻づまりがなかなか取れません。
もう少し養生が必要ですね。

でも、以前から約束していた仲間内の新年会があり
タクシー往復とノンアルコールで、参加してきました。
みんな、ちゃんとうがいしてねー
うつらないでねー

大人しくしているのもそろそろ飽きてたので
仲良しさん達と気兼ねなく食べてしゃべって、スッキリしました。
久しぶりに美味しいもの食べて、気分も
今夜も早めに休みます。

昨日もらった、グリと私の目のお薬。
ガサガサ音を立ててたら、ネロさんが「美味しいものか?」とにじりより(笑
2011_0115km0003b.jpg
                         
                                  
        

伊達直人。

category - 日常生活
2011/ 01/ 14
                 
善意の輪。
伊達直人、矢吹丈、肝っ玉母さん、岩月ルリコ・・・

ベタだけど、世の中捨てたもんじゃないと思わせてくれる。

テレビ局によっては、タイガーマスク現象とかタイガーマスク運動とか
さまざまな呼び方をしてるね。
最初は現象であっても、いつしか運動になるといいなと思います。
最初の伊達直人に触発されただけではなく、
続いていくものだったら、もっと素晴らしいと思うのです。

真夏の長時間放送によるチャリティ番組への募金が、けっこうな額になるということは
多くの人が皆、優しく思いやりにあふれている筈だから。
愛情を注ぎ込む対象が見つかれば、善意を示す人はたくさんいるのではないだろーか?


不況だとか就職難だとか切ない時代だと思いがちだが
よーく足元を見れば、暮らせないこともないのではないだろうか。
なんとかなると思える私が単にお気楽なだけかも知れないが
まさに、自分のできることを、できるぶんだけ。
それが米であってもお金であってもランドセルであっても
心は必ず届くと思うから。

グリッパは、まさにタイガーマスクを見て育った世代。
泣けるらしい。
キザ兄ちゃんが、餅つきでわざと転げて見せ
振り下ろした杵で臼を壊してしまうのを避けた話とか(笑


伊達直人さんじゃないけど、たくさんの優しい人を知ってるグリ。
みなさまも、いつもありがとうございます。
2011_0112jiji0005b.jpg

そして、そのグリしゃんは、今日インターフェロン10回目。
触診でも異常はなかったようです。

グリママは、昨日から結膜炎になってしまい
今朝真っ赤に脹れてしまったので、グリの病院に行く前に眼科へ送ってもらいました。
グリと一緒に車に乗ったのに、私が先に降りたので
グリはずーっと不機嫌になっていたそうです(笑


久しぶりに行った病院では、こんなことがありました。
雪のせいか朝だったのに病院は空いていました。
問診表を記入して5分も経たないうちに呼ばれ、
診察室の順番待ちの椅子に座りました。
私の前は、高齢の女性です。
そのおばあさん、診察椅子に座ってから先生にいわゆる世間話を始めました。
それがなかなか終わらない。
「年末に、知り合いが5人も死んで次は自分の番だ」
「栄養失調の点滴をしているが、主人がそろそろやめてもいいのではと言う」

私も、かなり調子が悪くて病院に行ったので、
正直「早くしてよ~」と思ってじりじり。
すると、私の後ろの70代くらいのおじいちゃまが私に向って
「あんな余計なことばっかり言って。年寄りはこれだから困る」って言うんです(笑

病院の先生って大変だなぁと思いました。
だけど、他に話す人のいないおばあさんの気持ちもわかるような気がして・・・
TPOをわきまえる訓練の出来たおじいさんには理解できなかったんだろうとも思う。

目くじらを立てるほどの事じゃないけど、友人関係の中で
「今、その話を聞かなきゃ駄目?」って思うことも、たまにある。
大事な話をそっちのけで、余計なおしゃべりに花が咲くってこと、よくあるし(笑

自分も将来、愚痴をお医者さんに聞かせるようになっちゃうのかな?
なるべくなら、そうはなりたくない(笑

という話でした。

                         
                                  
        

お部屋でわんぺあ♪

category - 日常生活
2011/ 01/ 13
                 
今日は犬の移動式美容室 わんぺあの のりぴこさんが来てくださる日です☆
爪切・お尻絞り・耳掃除の3点セットです。
お外は寒いからと、のりぴこさんのご厚意で我が家のリビングに場所を移して作業してくださいました。

2011_0113np0002b.jpg

まずは、おじじから。
なすがままされるがパパなので、スムーズでございます。
グリが何度も、のりぴこさんにおもちゃをくわえてアピール邪魔してました(汗

次はグリ。
車の中だとけっこう大騒ぎするんですが、
家族が一緒にいるせいか、叫ぶこともなくおとなしかった。
最後にネロ。
ネロは、やっぱりかなり抵抗しますが、まぁまぁ、なんとか(笑

のりぴこさん、お疲れ様でしたー☆
グリ達も、のりぴこさんとの距離が縮まったような気がします。

2011_0113np0006b.jpg

                         
                                  
        

寒いし雪降ってるし(笑

category - 日常生活
2011/ 01/ 12
                 
1月中旬。
それは真冬、という言葉がぴったり。

寒い・・・
窓は凍ってる。
降る雪は粉雪で、サラサラ。

昨日頑張ってお散歩に行ったから、今日はお休みしようと思い
ベランダで雪かきついでに遊ぼうと
呼んでも来ないグリを、抱っこして雪の上に出したら
そのまんまきびすを返して部屋に飛び込む始末(笑

寒かったらしい!

それで、自分がベランダに出てからネロを呼んだら
さすがネロっち、びゅーんと飛んで出てきた。
でも、すぐにガラスのドアをガリガリして
「入れてくれー!」だって。
可哀想なので、すぐにドアを開けてやったら
とっとと部屋に帰っていったわ。

また一人、ベランダに取り残されたグリママ。


もー。
その昔、零下10度とかの河川敷で、帰るって言わないで嬉々として遊んでいたんだよ~
お散歩から帰ってきても、またベランダで遊びたいって言ってたこともあったのに。。。
今ではもう、そんなことは無いんだね。

ネロも今月末には11歳だもんなぁ。

もとより、おじじさまは外に出ようともされませんが、なにか?
2011_0112jiji0010b.jpg


グリママの声は、今日もまだ失われたままでございます(笑
                         
                                  
        

ウィスパーボイス♪

category - 日常生活
2011/ 01/ 11
                 
昨日くらいから、喉がおかしい。
声が出なくなりました・・・

ささやき声なら出ます!


風邪のためとは思いますですが、おしゃべりできないって
スゴーク溜まるわぁ~
思ったことを、思った途端に何も考えずベラベラと話してたんだね、私って。

今日は、グリッパに聞かれたことに答えるのみ。
それもやっとこさ。

朝、大事な電話が来ることになってたんだけど
声が出ないからグリッパに代わってもらった。
社会生活も、ままならない。

しかも、鼻も機能不全・・・
匂わないのー。
食べ物の味が、まったくしないの!
何食べても、美味しくない(涙
ご飯作っても、グリッパに味見してもらってます。

思わぬ不自由さが、日ごろの慢心を改めてくれますね・・・

あははは、はー。

静かでいいけどね by グリ。
2010_1225pug0010b.jpg
                         
                                  
        

ぱかーっと晴れ☆

category - 日常生活
2011/ 01/ 10
                 
今日はお天気が良い
パグ達も、昨日の夜が遅かったせいもあって
日向で気持ち良さそうに寝てらっしゃいます。

2011_0110yuki0011b.jpg

さーて、雪かきもしなくっちゃね。
ネロさん、一緒におんもに出ましょうよ~

2011_0110yuki0015b.jpg

実は気温が低くて、お日様は暖かいけどキリっと寒いの。

2011_0110yuki0014b.jpg

週末まではずっと曇りと雪の予報。
12月の雪が少なかったぶん、1月にはどっさり降るのね・・・やっぱり。
                         
                                  
        

大雪の夜。

category - 日常生活
2011/ 01/ 09
                 
金曜日の夜から、大雪が続いています。
JRのポイントが故障して運休になったり
高速道路も、視界不良や事故などであちこち通行止め。

テレビのニュース速報のチャイムが、ひっきりなしの印象です。

確かに、我が家からの眺めも視界不良。
遠くのお山も見えない。

2011_0110yuki0001.jpg


そんな日の夜。
交通手段はエレベーターだけのご夫婦がいらしてくださり、プチ新年会。
お料理と飲み物を持ち寄って、ゆっくり穏やかなひととき。
昨日の夜の約束は体調不良でキャンセルしたけど
今夜は自宅だし、体調も心無しか上向きなので、決行(笑

パグ達は、良く知ってる方たちなので
ご機嫌よく近付いては「撫で撫でしてくだちゃい♪」と要求。
優しいご主人にくっついて離れません。

2011_0110yuki0007b.jpg

連休中日の、楽しい夜でした。
                         
                                  
        

気合だー!

category - 日常生活
2011/ 01/ 08
                 
2011_0107kero0004b.jpg

↑ ぶちゃいくネロ。
本当は可愛いのに~

昨日、ケロが帰ったあとで、全身に痛み、発熱。
頭痛もひどく、家事一切放棄して寝てしまいました。
どんなに具合が悪くても食欲だけは落ちないグリママなので
おまんじゅうやら、みかんやらを食べたりして
あとは、スポドリをごくごく飲んで。
もちろん、3パグみんな添い寝してくれまして・・・
有難いような迷惑なような(笑

おかげで、今朝には熱は下がったみたい。
咳・鼻水の風邪の症状が出てきました。

1月はいまのところ予定ぎっしりで、寝込んでなんかいられないんですぅ!
でも今夜の予定は、残念ながらキャンセルしました。

帯広保健所にパグが収容されてて、連休明けには引出し・搬送の可能性もある。
ますます、風邪なんか引いていられませんっ!

気合で治しますっ!!
                         
                                  
        

ケロの休日。

category - 日常生活
2011/ 01/ 07
                 
ケロに連れられて、サツエキ近くの「こふじ」さんでランチ。
温玉乗った牛すき焼き風と、鱒の塩焼き、すごーく美味しいつみれ入りのお味噌汁。
そして、イカの塩辛が食べ放題なの!
これで750円。とってもリーズナブル。
なにしろ、美味しい。
11:30過ぎに入店したけど、小上がりはもう満席。
奥の大広間でいただきました。

2011_0107kero0008b.jpg

裏参道の和菓子屋さんでおまんじゅうを買って帰宅。
パグ達、ケロさんにたっぷり可愛がってもらいました。
ケロの両側で寝ているグリネロ。

2011_0107kero0013b.jpg

ネロは、撫でてもらってお腹だしまくり。
じゃっかん、白目(笑

2011_0107kero0012b.jpg
                         
                                  
        

閉ざされて・・・

category - 日常生活
2011/ 01/ 06
                 
2011_0106kanaga0004b.jpg

↑母のそばで寛ぐ、白組さんたち。


年が明けても、例年より雪が少ない冬でした。
けれど
今日は朝からずーっと雪。
最高気温が零下5℃の寒さで、軽い粉雪が17cmも降ったです。
明日も、零下6℃までしか上がらないらしい・・・

本当に冬は、閉ざされた感じがしますね。

大雪が降ると、外出するのやめようって思っちゃいます(笑
心地よいときに出る脳内物質も、少ないらしいですよ、冬は。

だから出来るだけパグのお散歩は休まないように心がけてるんだけど
今日は風も強く吹雪いていたので断念しました。
せめてベランダで、と思いグリネロを誘ったけど
誰も出てこない!
つまんない!
一人で雪かきしました(涙


【追記】
今日は、年明け一回目の通院の日。
グリのインターフェロンも9回目の投与です。
これからは週一回のペースで投与、様子を見て一ヶ月に2回にしていくそうです。

おかげさまでお正月中も、調子よく過ごしているグリ。
いまのところ怪しいところもありません。
                         
                                  
        

ぶふ~っ

category - 日常生活
2011/ 01/ 05
                 
2010_1225pug0026b.jpg

雪。



午後から母がやってきた。
もちろん3パグ、喜ぶ。

手巻き寿司の夕食で新年会をして、帰っていきました。

母が帰るときは、グリが寝たのを見計らって
そーっと帰っていきます。
でないと、すごく怒って吠えるの。

「なんで帰るんだ~~~」って、大不満。

なので、今日も台所経由で玄関に出るドアから
抜き足差し足で帰る支度。

しばらくして起きたグリ、
少しの間うろうろして母を探しますが、
騒ぐことなくあきらめて、また寝てくれます。


今夜は、ホンマでっか!?を見ています。
門倉センセと澤口センセが面白いよ~(笑
全然必要ないけど「路チューポイントランキング」に爆笑&妙な感心。
                         
                                  
        

もう、4日。

category - 日常生活
2011/ 01/ 04
                 
2011_0103futu0010b.jpg

なんだかんだと
食べたりテニスしたり
大騒ぎしているうちに

もう4日でございます。

早いなー
早すぎる。


今日は、といえば昨夜のオイタがたたって、二人とも二日酔い。
なんとか復活して
夕方パグのお散歩をする。

そんな自分が「えらい」と思う(笑
いや、冗談ですよ?



でも、じぃじにふくらはぎを貸しながら
ベンチで昼寝は、悪くない。

今日も世間はお休みが多いのか、車通りも少なく
どことなくシンとしてる。

お雑煮の出汁や筑前煮も無くなったし、そろそろ通常の生活に戻れるかな・・・
そろそろ、バビっとしなくては。
                         
                                  
        

いい感じ。

category - 日常生活
2011/ 01/ 03
                 
2011_0103futu0001b.jpg

並んで座ってテレビ見てる後ろ姿。
いい感じ





今日は、午後からテニスしてそのまま友人宅で新年会。
新年早々、実家の母に留守番をお願いしてロング外出となりました。
おかげで、遅くに帰宅したけどパグ達はいいこにしてました。

しかし、テニス中に内腿を傷めてしまい
しばらくは安静だなぁ・・・
歩くだけなら大丈夫だけど、階段の昇降のとき痛い。
ケア不足がたたったわ・・・。
大事にします。
                         
                                  
        

お正月っぽく~

category - 日常生活
2011/ 01/ 02
                 
どもどもグリネロですぅ~
お正月っぽく 晴れ着(笑

2011_0103futu0006b.jpg

ずっと前のだけど、じんべさんのお洋服なの。
お正月になると着せてます。
和の花柄が和服っぽいから♪

2011_0103futu0011b.jpg




今日は二日。
なのに、もう全然お正月って感じがしない。
なんでかなー

お餅も数食べられなくなってきて、元日も今日もお昼はサンドイッチ。
お正月用の食材も、思ったより減らない。

昼食後、グリネロの散歩を済ませて私は外出。
友人達と新年テニスでございます。
グリッパは3パグと一緒にお留守番でした。
じぃじの散歩も行ってくれたし、3パグに晩御飯も出してくれてた。
安心して出かけられましたよ。
グリッパ、ありがと~