2010/12/31
2010/12/30
2010/12/30
2010/12/28
2010/12/27
2010/12/26
2010/12/25
2010/12/24
2010/12/23
2010/12/22
2010/12/21
2010/12/20
2010/12/19
2010/12/18
2010/12/17
2010/12/16
2010/12/15
2010/12/14
2010/12/13
2010/12/12
2010/12/11
2010/12/10
2010/12/09
2010/12/08
2010/12/07
2010/12/06
2010/12/05
2010/12/04

2010年12月

        

良いお年を!

category - 日常生活
2010/ 12/ 31
                 
2010_1227tosiwa0004b.jpg

今年もあと数時間となりました。

我が家は、いつもと同じ一日を過ごしています。
少しゆっくり起きて、パグ達のお世話をし
お散歩に行って・・・

のんびりと穏やかに1年を終えられることは有難いことですね。


今年は、6月にこのブログ等を通じて紙袋や物資のご協力をお願いしたところ
全国津々浦々のたくさんの方から快く応じていただきました。

また、7月8月10月とパグとフレブルの保護をするにあたっては
たくさんの方々から暖かい励ましとご支援を頂きました。

同じふがれすメンバーとはいえ、日ごろ何も無いときには接触も少ないものですが
保護犬が出たときの結束力は素晴らしいものがあったなぁと思っています。

また、夏以降グリの肥満細胞腫との闘病でも
みなさんからご心配いただき、とても心強かったです。

いろいろなきっかけで新しい出会いが持てたことも嬉しいことのひとつです。
ご縁を大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


多忙を言い訳にして、みなさまのブログにもコメントもせず
読み逃げばかりで失礼しておりますことは反省しきり、です。
でも、ちゃんと読みに行ってるから、よろしくねー(汗


今年はやさぐれグリママにお付合いいただき、本当に感謝しています。
さまざまな経験が、人を強く優しくしてくれると思って
これからも毎日頑張っていきたいと思っています。

グリッパそしてグリネロじぃ共々、お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致しまーす!

良いお年をお迎えください☆
            
            
                                  
        

年の瀬。

category - 日常生活
2010/ 12/ 30
                 
2010_1229maj0001b.jpg

今年の予定は、全部終了です。

今日明日は、大掃除(グリッパ任せ)とお正月のお料理の準備をして過ごします。

おかげさまで、年賀状も昨日書き終わり、これから投函します。
元日には着かないわねぇ~ごめんなさい。

しばらくはのんびりしようと思ってたけど
2日・3日にはテニスと飲み会が入り
4日・5日はヤフオクの無料出品が待ってるからね、これも準備が必要ね。

もちろん、内容は無いけど(笑
お正月中も毎日日記更新の予定。

どこへも行かず、いつものお散歩コースでパグ達と。
変わり映えのしないお正月の予定です。あはは。
                         
                                  
        

年忘れ麻雀2010

category - 日常生活
2010/ 12/ 30
                 
2010_1229maj0004b.jpg

昨夜(12/29)は麻雀大会でした。

いつものメンバーで、時に真剣に時に別件のおしゃべりに花が咲き
また時にはおにぎりやカレーを食べながら
朝10時から14時間にわたって卓を囲みました。

グリママ的には、結果はどうあれ(笑
すっげー楽しかったぁ!
麻雀大好き!
それもこれも、長い付合いで気の置けないメンツだから。

パグ達も、旧知のお客様なので
みんないつも通りにのんびり寝てました。

途中でグリッパと抜けさせてもらってグリネロのお散歩へ。
雪は降っていましたが、余り寒くないので楽チンでした。
じぃじは、雪を食べてはお腹を壊すのでお休みしてもらいました。


あ~面白かった(笑
                         
                                  
        

グリ、12歳になりました!

category - 日常生活
2010/ 12/ 28
                 
おかげさまで、今日12/28無事に12歳のお誕生日を迎えることが出来ました!
みなさまが可愛がってくださるおかげです。
本当にいつもありがとうございます☆


遊びにいらしたリトルさんの膝に座ったり
2010_0218ri0035b.jpg

手術してカラー付けたり
2010_0409rrco0032b.jpg

ドッグランでお友達に会ったり
2010_0630au6-rh0019b.jpg

じぃじと連なってみたり
2010_0813kawa0012b.jpg

おもちゃで遊んだり
2010_0916yuru0038b.jpg


毎日穏やかに、何事もなく暮らしていける有難さ。
まだまだ一緒に過ごそうね、グリ
2010_1130gj0005c.jpg
                         
                                  
        

89の会~忘年会。そして。

category - オフ会
2010/ 12/ 27
                 
朝のストーブ前。仲良く3匹です。
2010_1227tosiwa0004b.jpg



昨日の夜は、89の会の忘年会。

いつも行く気取らない居酒屋さんで、たっぷり4時間おしゃべりしまくりです。

もうかれこれ7年のお付き合い。
それぞれに、環境が変わったり
家族に変化があったり
そして一様に、愛犬たちが年を取りましたねー!

ってことは

人間だって年を重ねたってこと。
そりゃーいろいろ変わるよねぇ。

でも毎年暮れに集まって、あることないこと
みんなでしゃべり倒して年忘れ。

今年のテーマは「MかSか」ですよ(笑
トモちゃんに拠れば、ドS・S・M・ドMというヒエラルキー!
みんなバッサバッサと仕分けられまして
グリママはSでグリッパはMなんだとか・・・
なんとリトルさんは。ドSでした。

確か一昨年は、「マニアかベタか」で仕分けられたんだったな~

ベタでSのグリママなのでした。ハハハ。


いつもいつも、辛いとき苦しいときに
大げさなことなく励まされ癒される優しい仲間たち。
パグをきっかけに出会ったこの仲間が
こんなに長いこと友情で結ばれるとは思ってもみなかったよ。
これからも大事にしたいと心から思っています。

2010_1227tosiwa0002.jpg



                         
                

続きを読む

                 
        

ミニチュアダックス。

category - 日常生活
2010/ 12/ 27
                 
もしかしたら、あのこが迷子で、飼い主さんが必死で探しているかも知れないと思って書きます。



今日の夕方、12/26 日曜日 午後4時少し前のことです。
じぃじの散歩から自宅マンション前に戻ってきたとき
我が家の前の歩道を、行ったり来たりしている小さめのミニチュアダックスを見かけました。

とても可愛い愛嬌のある顔をした子で、
色は、ブラッククリームっていうのかな。
(ネットで毛色を調べました)

しばらく立ち止まって様子を見ていました。
ノーリードで散歩しているのか?
それとも2軒となりのお宅でもダックスを飼っているので
そこから逃げたのかも?と思ったからです。
万が一と思い、ダックス飼いのお宅のインターホンで
さまよっているダックスがお宅の子ではないのかと聞きましたが
違うとの事。確かに、後ろ側でけたたましく吠える声が聞こえていました。

道路に戻りましたが、どうやら飼い主らしい人はいないようでした。

数分の間、通行人に走り寄っては「知らない人だ、飼い主さんじゃないや!」とでもいった風情で
走り出すということを繰り返していました。

私は、じぃじを抱っこしたまま、少しずつ追いかけたのですが
いよいよ異変を感じ、このまま車道に出たら轢かれてしまうと思い
なんとかつかまえようと思いました。
ちょうど、マンションのお隣のお宅のご主人が車から降りてきて
なんとはなしに一緒に追ってくださいました。

通行途中の車を半身乗り出して停まってもらったり
また何台かの車からはドライバーさんが降りてきて
「おいでおいで」をしてくれるのですが、すんでのところで逃げてしまい
どうしても捕まえられません。

そんな調子で走っていくダックスを、隣のご主人は反対側の歩道から早足で追っていて
私も、もう家に戻ることも出来ず、じぃじをかついで追いかけていきました。
また1台、停まった車からドライバーさんが降りてきて、おいでおいで。
でも逃げる。

けれど、ワンコのほうが足は速い・・・
どんどん2ブロック先の国道に向かって走っていってしまいます。

正直、このまま国道に出たら、轢かれるのは時間の問題だと
ばくつく心臓で考えながら、見えなくなったダックスの行った方向に
早足で歩くことしかできませんでした。

そして、国道に出たところで
あのダックスが車道をうろついているのが見えました。

今度も北向き車線を走ってきたタクシーのドライバーさんが車から降りて
おいで~と手を出しますが、駄目でした。

結局渋滞気味の南向き車線で、ダックスは轢かれてしまいました。

国道をうろうろしているときから
私は、ずいぶん大きな声を出していたと思います。
でも言葉にはならなかった。
なんか、うぉー!って。
走っていったバスの乗客とかは、「あのオバサン何やってるんだろ?」って思ったと思います。
でも、どうしたらあのこを助けられるのかわからなかったんです。

興奮してよく覚えていないけど、きっと2回轢かれたと思います。

やっと追いついたお隣のご主人が、赤信号になったときに道を渡ってきました。
右折の車に停まってもらって
やっとあのこのところへたどり着きました。

路面には、血がいっぱいこぼれていて
ぐったりと横たわっていました。

「私がお金は払うので、動物病院まで連れて行ってもらえませんか」
ってご主人に言ったら、とってもしっかりとあのこを抱き上げてくれました。
そのまま、交差点の角にある動物病院まで連れて行きました。

病院ではすぐに処置をしてくださり、心臓マッサージをしてくださいました。

私は病院で電話を借り、グリッパにお財布と携帯を持って迎えに来てもらいました。
(こんなときに限って、財布も携帯持たずに出たのです)
お隣のご主人が、奥様に電話でいろいろ説明している声が聞こえました。
私は現実とは思えない思いたくない、軽い興奮状態だったと思います。

迎えに来たグリッパと一緒に呼ばれて処置室に入ると、あのこが心臓マッサージをしてもらっていました。
先生の所見では「頭部がくだけているようだし、心マしても戻ってこない」
「きっと、即死だったと思います。」

あっけなく、本当にあっけなく、死んでしまいました。

病院では、警察と動管への連絡をして、その後のことはこちらでしますと言ってくださり
どうしていいのかわからないまま、お願いして帰ってきました。


あのこが、どうしてカラーもリードも付けずにさまよっていたのか
どこから来てどこへ行きたかったのか
名前も年齢も、なにひとつわかりません。

願わくば、せめて迷子で、なきがらだけでも飼い主さんの元に帰してあげたい。
探しているわが子が既に旅立った後だなんて、本当に切ない話です。

どうして自分が、あのこの最期に立ち会うことになったのか
わかりません。
他にもっと何か出来ることはなかったのか、ぐるぐると考えてしまいます。


今夜は会合があり、ふわふわとしたまま出かけました。
帰宅後は録画していたフィギュアスケートの全日本選手権を見ました。

このまま寝ようと思ったけれど、やはりPCを立ち上げた。

ここまで書いて、やっと涙が出てきました。
さっきまで、頭を抱えるほど辛いのに泣けなかったのです。
もうちょっとだけ泣いてから寝ようと思います。

明日はあのこのために、小さなお花を買って来よう。



こんな内容で日記をアップすること、お許しください。
コメント欄は閉じます。
ごめんなさい。
                         
                                  
        

ありがとう。

category - 日常生活
2010/ 12/ 26
                 
2010_1225pug0023b.jpg

寒くて寒くて冷え込んでる日曜日です…

午前中、隣の街に住む「黒パグのたまこちゃん」とパパさんママさんが
我が家までいらしてくださいました。
ヤフオクで品物を落札してくださり、寄付もして下さったのです☆

ヤフオクで、ふがれす活動資金の調達をはじめて3年が過ぎました。
時々、ふがれすHPやこのブログをご覧下さった方が落札してくださいます。
そして、お心遣い頂く事もしばしばあります。

とても嬉しく、ちょっぴりへばっていても頑張って良かったなぁと励まされます。
本当に有難い気持ちでいっぱいになります。



その一方で、厚いお気持ちを示してくださった方の事を
詳細にブログで取り上げることには、少しだけ躊躇する気持ちもあります。

何故かというと、
「○○さんが、寄付してくれた」「物資の協力をしてくれた」と書くと
ネガティブな反応につながりやしないか、と思ってしまうからです。

「みんながしているなら、自分も協力しないといけないのかな?」

そう思われる方もいると思うからです。
屈託なく物資の提供をしてくださる方の一方で、
いろいろな事情でおできにならない方もいると思うからです。

誤解されたくないんですが
下さる方もおできにならない方も、同じ大切なお友達であり
仲間だと私は思っています。

なので、してくださった方の事をご紹介し厚く感謝を述べたい気持ちも
ものすごーくあるんですが
ちょっとだけ、あっさりとした取り上げ方にしておこうと思ってしまう
複雑な心境のグリママなのです。



何度も書いたことあると思いますが

出来ることを出来るときに出来る分だけ

私は何もできなくて心苦しい、とおっしゃる方もいるんですが
今できなくてもいつか出来るときがくるかも知れないし
もっと言っちゃうと、そんなことで謝ったりしないでね、と思っています。

かえって、そんな風に言わせてしまう自分が申し訳ないです。
まだまだ未熟者ですね・・・


ほら、ちょっとやさぐれを卒業したからさー
素直な気持ちを書いてみたよ。

みんな、大好きです。
では。
                         
                                  
        

ビタミンカラー。

category - 日常生活
2010/ 12/ 25
                 
2010_1225pug0012b.jpg

純の母さんから、元気のミナモトが届きました!

甘い温州みかんです。

葉が落ち、雪と氷と、むき出しになったアスファルトだけの札幌の街。
色を失った冬の街では、鮮やかなみかん色に励まされます。

いつもビタミンいっぱいの贈り物をありがとうございます☆

グリじぃ。
遊びに来た母にくっついて日向ぼっこ。
2010_1225pug0009b.jpg


今夜は、年内最後のわんわんテニス。
12名が集まり、じっくりたっぷりテニスを楽しみました。
みんな、本当に上手くなったなぁー
初心の方が、つまづいたり悩んだりしながらも
どんどん上達し、マナーの良いテニスマン・ウーマンに成長する様子を
そばで見届けられるのは有難いこと。

テニスが上手くなるって、そんなに凄いことなのか?と思うかも知れないけど
打つ技術やフットワークは、いわば言語。
テニスというスポーツを通じて、理解しあったり
また単純にテニスを楽しむために必要なもの。
言語が広がれば世界が広がるように
テニスも、技術が上がれば、未知の世界に踏み込んでいけるんだ。

今年はメンバーみな、怪我もなく終了です。
また来年、切磋琢磨しましょうね。
私も負けないように頑張ります。
                         
                                  
        

トリュフ餅!

category - 日常生活
2010/ 12/ 24
                 
静かなクリスマスイブを過ごしています。
って、昨日かなり肝臓を酷使したので、おとなしめに~(笑

にしても、なんだそりゃ?な格好ですね。

2010_1223brith0002b.jpg


昨日のこと。
こるぼちゃん&とーさん&トリュフ君が、
生誕10周年のお祝い餅を届けにきてくれました。

2010_1223brith0027b.jpg

フレンチブルドッグにとって、”10歳からの時間は神様がくれた贈り物”なんですって。
それで、今までの感謝とこれからも少しでも長生きしてほしい思いを込めて紅白餅を注文し、
トリュフ君と一緒にお友達に配ることにしたんだそうですよ。

本当に、すごいなーと思います。
簡単には感想を口に出来ない、どれだけトリュフ君を愛しているか伝わってきます。

グリママも願っています。
こるぼちゃんと、とーさんと、トリュフ・ハニー・ちっちきが
いつまでも楽しく幸せな時間を過ごせますように!


表題の、トリュフ餅・・・上記のような意味です。
間違っても、高級食材トリュフの入ったお餅じゃーございません(笑
                         
                                  
        

☆犬小屋のクリスマス2010☆

category - 日常生活
2010/ 12/ 23
                 
わくわく♪してるグリネロじぃ
今日は、お客様。

犬小屋でクリスマスパーティですよ~

2010_1223brith0009b.jpg

気軽な持ち寄りパーティです。
お料理がたくさーん並んで、嬉しいね。
りんりんさんは、まみちゃん提供のクリスマスサンドのふたの大きさにビックリ!

2010_1223brith0022b.jpg

美味しく食べて飲んでオシャベリ×8!
正午スタートのパーティは、最後にお客様が帰られたのが夜の9時(笑

気心の知れたメンバーばかりなので、グリネロじぃもリラックス。
みんなに可愛がってもらって、大満足の一日でした。

「若い子がええのうー」byおじじ。
2010_1223brith0025b.jpg

まみちゃんに撫でてもらってすっかり気を許し
お腹を出していたグリっち。
2010_1223brith0032b.jpg

ネロは、神出鬼没で・・・写真がない(汗

2010_1223brith0038b.jpg

クリスマスケーキなのに、わざわざキャンドルを立ててくれた。
みんながハッピバースディを歌ってくれて、吹き消しました。
みんな一緒に幸せでありますように。

そう、今日はグリママ49歳の誕生日でした。
40代最後の1年を、大切に過ごしたいと思っています。

ここ数年は、祝日なのでクリパをしているから
いつもお友達にも祝ってもらえて、HAPPYこのうえないです。
みなさまありがとう。

思えばこの1年は、悩み多く気分が滅入りがちでした。
でも私、周囲への感謝の気持ちを忘れていたなぁ。
みんなが帰ったあとで、そう反省しました。
ちょっとやさぐれてしまってた・・・
自分だけで生きてるんじゃないんだもんね。

49歳は、真面目なグリママに戻りたいと思います(笑
                         
                                  
        

寝顔に癒される。

category - 日常生活
2010/ 12/ 22
                 
2010_1221vino0003b.jpg

あぁー
おじじの寝顔。

癒されるぅ~

ストレスという言葉は使いたくないが
あれやこれや、決まらないこと決められないことが多く
体調が悪かった数日間。
月曜日にはとっとと早寝したが、翌朝も頭と首が痛く集中力もなかった。

火曜日、動管のパグミックスの男の子が譲渡されたようで
ふがれすの出動は無し。
心配事が無くなった途端、本当にスーッと肩が軽くなった。
よかったわ・・・


しかし、どんなときでも
我が家にはパグがいますので(笑

ただじっとストーブ前で温風に吹かれている姿や
とろけた寝顔を見るだけで、ほっとしてました。
不思議なものですが、パグ達が癒してくれるのですね。
ありがと、グリネロじぃ。

そういや、もう古い動画で皆さんご存知とは思うけど
フォーンパグの高橋ブッチ君の「犬めし」をすっかり気に入ってしまいました。
お肉が入ってないとご飯食べないブッチ君。
我が家では、「食べないパグっているんだ!」という
ある意味新鮮な驚きでしたよ(笑

2010_1221vino0009b.jpg


今日も、朝一番で病院へ。
グリのインタードッグ6回目です。
少し皮膚炎気味だけど、グリは元気いっぱい。

                         
                                  
        

有罪でしょうね。

category - 日常生活
2010/ 12/ 21
                 
2010_1221vino0004b.jpg

↑グリ。
机の下から、ぬーっと出てきたよ。
頭を撫でたら、シッポをくりんくりん。
嬉しいか、そうかそうか。


有罪なのはネロ。
何が気に入らなかったのか、今朝。
食後。

テレビ前でをしてくれました。

だから!
なんでだよぅー?


で、今夜は玉木クンドラマ「ギルティ」が最終回。
うーん。
ま、なんかスジは通ってるかも知れないけどさ、、、

                         
                

続きを読む

                 
        

【12/21 譲渡済み】札幌の動管にパグミックスが収容中。

category - ふがれす
2010/ 12/ 21
                 
【12/21 追記】
おかげさまで、2匹とも譲渡された模様です。
ご心配くださった皆様ありがとうございました!


札幌市 動物管理センター

 パグ×シーズー ミックス 去勢済みオス 8歳12/15 譲渡済み
ミックス       オス     8歳
(こちらも愛くるしいパグミックスに見えます) 12/21 譲渡済み


残り1匹が収容されています。
譲渡可能犬ですので、希望者さんには先着順で譲渡されます。
ご希望の方は、電話で確認のうえお迎えに行かれることをお勧めします。

すぐに処分ということは無いと思いますが、できるだけ早く新しい飼い主さんが見つかってほしいです!

年末で気忙しい時期ですが、
この子達にも、暖かい場所で安心して過ごせる環境が与えられますように・・・。


※注意事項(コピペです)
譲渡は先着順で行います。
電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
また、譲渡の際は犬を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
                         
                                  
        

雨ですよー

category - 日常生活
2010/ 12/ 20
                 
2010_1219nero0007b.jpg



昨夜から、気温が上がったなーと感じていたけど
今朝起きたら、雨。
少しだけ積もっていた雪が、べちょべちょに溶けて消えかかっていた。


私の気分も朝から陰鬱。
自分でもいやになるくらい。
ひょっとして、更年期鬱か?

テニスをすればアップするかも、と思って
2時間必死で打ちまくる。
ペース配分を考えずに打っていたら、古傷の右ふくらはぎが痛む始末。
オーノー!

午後、ネットで無料のタロット占いをする。
結果はご想像にお任せします(笑
                         
                                  
        

パグになりたい日。

category - 日常生活
2010/ 12/ 19
                 
2010_1219nero0026c.jpg

CSで「おっぱいバレー」を見た。

たとえ不純な動機でも、いや不純だからこそ
人は燃え、頑張れるのではないだろうか(笑

そして、当初の目的がなんであれ
頑張った事実は残り、必ずや成長するんだ。

途切れることなく流れる70年代ニューミュージックが、
めちゃくちゃ懐かしい!
あっという間に自分もあの頃に戻った気分で見ました。



人はいつも試されているんだなぁ、と思う。

学生時代、バイト先の職員の方に頂いた言葉。。。

『社会に出たら、毎日が試験なのよ』

30年近く、もう何度もかみしめた言葉。

そして何故か、ディテイルは違えども同じスチュエーションに出会うものだ。
そのたび、今度こそは、って思うんだよね。
今度もこれでいいのかな、それとも今度は違うのかなって。
だけど、今度こそ間違いのない判断をしたい、そう思う。


ペケポンの中のターンテーブルを見ててもいつも思う。
自分だけでは決められず、メンバーの意見を採用したら×。
最後は自分の気持ちに忠実に答えを出して○。
案外そういうものなのかも。

↑わかりにくいか^^;




今日のお散歩は、グリッパ&ネロ、そして次にグリじぃ。
いやー!
グリじぃ、雪を食べる食べる。
全然進まない・・・
ったくもう(笑

明日は雨の予報。
お散歩行けるかなぁ~
                         
                                  
        

雪のなかのお散歩。

category - 日常生活
2010/ 12/ 18
                 
2010_1218tarako0002b.jpg

雪は降っているけど、気温はプラスかな。
ぼーっと暖かい。

雪がきれいに積もった土曜日の住宅街、お散歩です。
グリママ+グリ、そして人間2人でネロじぃ。
グリとじぃじは、雪を食べるので困ります。
お腹がゆるくなるんだもーん・・・

ベランダの雪かきはネロが付き合ってくれた。
しかし、やはりこれも雪狙い?
しまいには、ほっかほかのを落とされました。

いよいよ根雪かな。
これでホワイトクリスマス確定?
                         
                                  
        

氷点下。

category - 日常生活
2010/ 12/ 17
                 
2010_1218tarako0008b.jpg


寒い~

晴れてるけど、キーンと凍ってます。
午後3時、お散歩に出て、たまにはお散歩写真でも撮ろうと思ったが
余りに寒くて、デジカメ出すのも忘れて帰ってきてしまいました(笑

これでも例年よりは気温も高く雪も少なめの年末です。



朝一番で、グリの受診です。

インタードッグ5回目の注射。
触診は問題なし。

今年4月に傷付けた左目、今まで入れていた点眼薬が
ミドリンからボナフェックに変わりました。


CSで途中から見た『ゴールデンスランバー』
ネタバレ覚悟であらすじをチェックしたら
めちゃくちゃ面白そうー
再放送を楽しみにしているところです。
伊坂幸太郎の作品は読んだことが無かったので
これから少し読んでみようかな。

お正月には、読書でもしますかねー

あー、その前に年賀状書かなきゃ(涙
                         
                                  
        

黒豆煮えた♪

category - 日常生活
2010/ 12/ 16
                 
2010_1214pugsun0008b.jpg

こるぼちゃんの海外土産、カッコイイパグのラゲッジタグ!
ありがとー

で、こちら
あくびパグ。いまいちしまらないねぇ~
2010_1216wt0014b.jpg

昨日煮た黒豆。
お昼前に母がやってきて、煮汁を煮詰めて仕上げてくれました。
シワもよらず、ぷっくり煮えましたよ♪

お友達におすそ分けしようっと。
欲しい方はご一報ください(笑

お昼を食べてから、パグのお散歩。
まずは、グリッパと一緒にネロじぃ組。
氷点下ですが、風が無いので寒さは余り感じません。

そして、母を送りがてらグリの散歩。
母の家の前でお別れなのに、グリったら
「くふ~ん」と切ない声を出して、バイバイと手を振る母に向かって仁王立ち。
かなり「行くよー!」と説得して、やっと歩き出したけど
きびすを返してまた母のほうへ・・・

別れを惜しむ母には部屋へ入ってもらい
なんとかまた歩き出しました。
でも途中で2回くらい、立ち止まってふんばるから(笑
しまいには抱っこして帰ってきました。

もーーー。


                         
                                  
        

真冬日

category - 日常生活
2010/ 12/ 15
                 
2010_1216wt0019b.jpg


今日は、父の通院日。
一科だけの受診だったのと、比較的空いていたせいか
待ち時間も少なくスムーズに終了。
早めに院内の喫茶店で昼食を済ませ、福祉タクシーのお迎えを繰り上げてもらい
いつもより早く帰って来る事ができました。

自分が受診するわけではないけど、病院に長く居ると疲れます。
なんでかな?

真冬日で、とっても寒い一日。
パグ達は留守番に来てくれてた母と一緒にお部屋でぬくぬく。
時間があったら散歩に行くつもりだったけど
余りの寒さと、あれこれ用事があったので、パス。
パグ達も、今日は母に撫でられて満足したのか、ずっと寝ていました。

母は、留守番の傍ら黒豆をお支度中。
お昼頃から煮汁に漬け、一緒に夕食を食べた後で煮込み開始。
約1時間半とろとろと煮て、今夜は寝かせます。
明日また仕上げに来てくれるって。
お正月の準備も、そろそろ始まりますね。
クリスマスもまだなのにィー



重なるときって、重なるよね(笑)って話。

病院からの帰り道、最近のお気に入りパン屋さんボンボンヌ
お三時用に、ミルフィーユを購入。
ひとつ199円なのに、厚くて大きくて三段重ねのパイ生地に
注文してから生クリームとカスタードをはさんでくれるの!
ずっと気になっていたけどなかなか機会がなくて・・・
今日やっと食べることができました。
美味しかった~♪

で、ミルフィーユ抱えて帰宅したら
母からの誕生日プレゼントが届いていました。
留守番中の母が受け取っていたけどね(笑
サダハル・アオキのマカロン詰合せ!
色とりどりのマカロンがお行儀良く並んでいるのを見るだけで
すっごく幸せな気分になりまする~
冷凍庫にしまったので、年末年始にかけてゆっくりと味わうことにします。
あたし長女なので、おやつの一気食いはしません。
下の子ってすぐに食べちゃって、とってあるお姉ちゃんのおやつをねだったりしませんか?
そんな印象。私だけかな(笑

てなわけで、極上のおやつが重なったというお話でした。
あはは。はー。
                         
                                  
        

まさに贈り物なんだよ~

category - 日常生活
2010/ 12/ 14
                 
《冬の贈り物》
ぎゅうぎゅう詰めのパグたち!

2010_1214pugsun0016b.jpg

今日は、ヤフオクの発送作業。
有難いことに33個落としてもらったので、せっせと梱包です。
16時までにはコンビニと郵便局に持ち込まなくては~
無駄口もきかずに作業していたら
パグ達も殺気を感じたのか、3匹でまとまって寝てました(笑

イイコだわー♪
                         
                                  
        

ぐーたんのお気に入り

category - 日常生活
2010/ 12/ 13
                 
DSCF1987b.jpg

最近のグリは、パソコンを置いたデスクの下。
カドラーの中がお気に入り。

以前はこのカドラー、ベンチの上に置いてあったんだけど
少し前に模様替えして机の下になった。

誰かがパソコンに向かっているときは、ほとんどココにいるグリ。




※ 一日遅れて、14日に書いてます。
午前中テニスに行って、お昼ご飯食べて、パグ散歩に行って
晩御飯に餃子大会して、ヤフオクの落札が33個あって
取引連絡して、あっという間に午前0時。
眠くて、日記も書かずに寝てしまいました~
                         
                                  
        

雪の日曜日。

category - 日常生活
2010/ 12/ 12
                 
2010_1211bou0005b.jpg

グリッパは飲みすぎていつまでもベッドから出てこない~

可愛い看護士さん達が添い寝してたけど。。。

士長は忙しいので、一人で日曜日を開始(笑


おじじも、舌チロしながら寝ています。



夕方、零下気温のなか張り切ってお散歩に出ました。
雪が降っていたけど、すっかり積もった道はキレイ♪
じぃじはさっそく、雪パク。
もー!食べたら駄目だってば。。。

お散歩のあとで、グリッパがグリをシャンプーしてくれました。
グリママ、爪の間に何か刺さって、腫れてて痛い。
なのでグリッパにSOSを出しました。

お風呂から出てきたグリは、スッキリ!な表情。
ストーブの温風で、あったまりつつ寝ています。
                         
                                  
        

ぼぼぼぼうねんかい。

category - 日常生活
2010/ 12/ 11
                 
今夜は、コルボちゃんご夫妻リトルさんとバル父、そしてりんりんさんをお迎えしての忘年会でした

みんな、お酒をたくさん!お料理たくさん!持ってきてくださって
満腹泥酔コースでしたよ(笑
皆様、ごちそうさまでした&ありがとうございました。

パグ達も、それぞれ可愛がってもらって嬉しそう。
長いお付き合いのお友達ばかりなので
パグ達もリラックスして甘えていました。

グリ。
目を閉じて気持ち良さそう~
リトルさんとバル父の間にお邪魔してました♪

2010_1211bou0019b.jpg



朝一番で病院へ。
グリのインタードッグ3回目。
傷の治りもよく、明日はシャンプーのお許しが出ました。
                         
                                  
        

category - 日常生活
2010/ 12/ 10
                 
2010_1208gon0003d.jpg

グリッパの腕を枕に寝ているネロ。
穏やかな寝顔ですこと。

今日は、いろいろなご用事をたしに外出。
師走らしく、郵便局もスーパーも混雑していました。

数日ぶりで3パグの散歩。
気温が高く雪は積もらないけど路面は濡れてる。
グリは、お腹が泥だらけになってしまいました。
ネロじぃはそれほどでもないんだけどなぁー
ま、毎年この時期と春先は、泥汚れが悩ましいですわ・・・


夕方、グリママも年末年始用に美容室へ。
またまた短くしちゃった。
ちょっとー
どうしよー
おじゃる丸?
今くるよ?
わかめちゃん?

でも、結構新鮮(笑
                         
                                  
        

祐ちゃんフィーバー

category - 日常生活
2010/ 12/ 09
                 
昨日の夜、友人宅でワインを飲みすぎたため
エンジンかからずに過ごした一日でした。

お昼から母が来て、年賀状のテキスト文字を印刷してあげる約束だったけど
プリンターの調子が悪いのと、テキスト文字のリストに母の気に入るのがなかったため
母は手書きにすると言って帰っていった。
お役に立てず。

まー、役に立たないといえばこの人達。
ストーブ前で今日も惰眠をむさぼっております。。。
2010_1207mae0006b.jpg

午後は、北海道民最大の関心事、
斉藤祐樹、ファイターズ入団会見とセレモニーでございます。
道内の民放はこぞって完全生中継の特番!
まさに金太郎飴状態、どこもかしこも祐ちゃん映像です。

だけど
本当に明るい気持ちになれる話題なんですもの。
来期からのファイターズが楽しみです。

札幌ドームを貸し切っての単独会見、
平日にも関わらずおしかけた8千人のファン。
梨田監督を座らせてのピッチング披露。

破格の扱いにプレッシャーも高まることだろうね。
開幕一軍で、勝ち星を上げて欲しいなぁ。
そうじゃなきゃ気の毒な感じがする、グリママです。

2010_1209kish0018.jpg

それにしても、ファイターズのユニフォームがとっても似合っていました。
頑張れ、祐ちゃん!
                         
                                  
        

グリもネロも注射。

category - 健康
2010/ 12/ 08
                 
薄っすらと雪が降った朝
寒い~

朝一番で病院へ行きました。

グリ、インタードッグ2回目の注射です。
手術から約2週間、傷もほとんどきれいに治りました。
一部軟膏を塗っているところがあるけど、もうすぐお風呂に入れそうです。
触診していただきましたが、今のところは新しい腫瘍は見つからず、
ちょっとホッとしました。

そしてネロ。
例の こうじゅん注射ワンクール終了後は、
月一回打つと決めたので、今日注射です。
正式名称がわかりました。

犬骨関節炎症改善剤 カルトフェン・ベット注射液といいます。

ネロ的には、飼い主から見て効果を感じられたので
しばらく続けていこうと思っています。

グリネロそれぞれチックンして、帰ってきたら
おじじが、ストーブの前ですやすや寝てた。
みんなが帰ってきた事に全然気付かない(笑

お昼前、高校時代の友人がカレンダー持参で遊びにきた。
彼は、グリッパが手放したフィアットバルケッタを前持ち主から譲受けてくれた人。
グリッパとバルケッタの話でしみじみ盛り上がってました。

ネロもちゃっかり可愛がってもらってましたが、
撫でてもらってるのに、まるで当然!といった表情(苦笑
2010_1208gon0006b.jpg

夕方から、古い友人の家にお邪魔。
すごーくステキなおうちで、インテリアや照明はまるでダイニングバーみたい。
美味しいワインをいっぱい開けてくれて、キャンドルだけで過ごす夜。
ここんちは、特別な時間が流れてるなぁー
とっても楽しく幸せな夜でした。
2010_1208gon0019.jpg
                         
                                  
        

あたたかい場所。

category - 日常生活
2010/ 12/ 07
                 
2010_1207mae0010b.jpg

もちろん、本日のストーブ前でございます・・・

じぃじとグリのシンクロ寝姿ですよ~


札幌は、みぞれが降って寒い一日。
パグ達もストーブの温風にあたりながらうとうとしていました。

12月に入って、気忙しいはずなのに
遊ぶ相談ばっかで(笑
さっぱりなんにもやってませーん

ま、だらけてたってクリスマスは来るし年は明けるし!

お尻に火が付くのを待ちまぁす

                         
                                  
        

ざんねーん・・・

category - 日常生活
2010/ 12/ 06
                 
お散歩から帰ると、「もうご飯だよね!」と勘違いするおじじ。
ご飯が出てくるまで

えう!えう! と吠えたりする。うるさい。

だから、出来る限りご飯の時間の直前にお散歩に行くようにしているんだけど
どうも夕方から天候が不順になることが多いのよねー

午後3時。
怪しい天気だったけど、まず先発隊グリ+グリママが出発。
歩いているうちに霧雨が小雨になってしまった。

なので、
ハーネス付けられて待っていたネロじぃは、あえなく・・・
お散歩をうやむやにされてしまったのでありました。


ごめんねー
明日は雪だって・・・
2010_1120au11-5e0002b.jpg
                         
                

続きを読む

                 
        

じーじー。

category - 日常生活
2010/ 12/ 05
                 
今日は、じーじーの写真でお楽しみください。(笑


グリッパに抱っこされて
とろけそうになっているおじじです。

2010_1205jiji0029b.jpg

赤ちゃんみたいに寝てて、可愛いよねぇ

2010_1205jiji0028b.jpg

ここんとこ調子の良いおじじ。
お散歩でも、ハイペースで歩いてくれます。
健康で何より!


そうそう、今日やっとグリさんのAHCCが届きました☆
最安価を選んだけど、迅速対応のショップでよかったです。
消費期限も、再来年夏まで有って品質も大丈夫でした。
2010_1205jiji0039.jpg
                         
                                  
        

イルミネーション@札幌

category - 日常生活
2010/ 12/ 04
                 
2010_1203noukai0024.jpg 2010_1203noukai0025.jpg

↑札幌の大通り公園で、雪祭り前まで開催されているイルミーネーションです。

昨夜は、わんわんテニス部の納会でした。
2次会のお店に移動する途中で通りかかり
ケロがクリスマス市でローステッドアーモンドを買いに行っている間
写真撮影してみました。
夜景モードだと、なかなかキレイに写りますね。
テレビ塔にもイルミネーションが付いていて、可愛い。

いよいよ師走って感じです。


2010_1129sure0020b.jpg

おとなしくお留守番してくれてた3パグ。
帰宅後はすぐに寝てしまい、しかも今朝もいつもより1時間は寝坊・・・
朝方まだ暗いうちに3パグはトイレを済ませたので
だらだら寝ている人間に乗っかって、ご飯をじっと待っていました。

お酒はほとんど飲んでないんだけど、宴会のお料理が豪華すぎて
胃袋がパンパンになるまで食べたのですねぇ・・・
お昼までほとんど食欲無し。
食べ過ぎだけでも肝臓が頑張ってる感じでした(涙