2010/11/30
2010/11/29
2010/11/28
2010/11/27
2010/11/26
2010/11/25
2010/11/24
2010/11/23
2010/11/22
2010/11/21
2010/11/20
2010/11/19
2010/11/18
2010/11/17
2010/11/16
2010/11/15
2010/11/14
2010/11/13
2010/11/12
2010/11/11
2010/11/10
2010/11/09
2010/11/08
2010/11/07
2010/11/06
2010/11/05
2010/11/04
2010/11/03
2010/11/02

2010年11月

        

まったり。

category - 日常生活
2010/ 11/ 30
                 
お昼前には晴れて、まぶしい雪景色。

2010_1130gj0008b.jpg

今日は久しぶりにテニス。
たくさん汗をかいて気持ち良い。
やっぱりテニスすると、気分もスッキリするし
何よりも気分転換になる。
かといって、テニスばかりでは辛くなる。
バランスが大事だね。


午後は昨日落ちた品物の発送作業。

最近、家の中に居てもグリがついてくる。
今まではそれほどでもなかったのに。
それと、
子犬の頃よくやってた、台所でご飯作っている私の足元に
おもちゃを持ってきてアピール。
なんだかほっとけないので、仕方なく座り込んでお相手ですよ(笑
まぁ、子犬時代のような根気は無いので
すぐにお役ごめんになるのですけれどね。

グリが病気になってから、
後悔したくない思いが強い。
出来ることは全部やっておこう、
できるだけグリの目の届くところにいよう、
グリの要求には、できるだけ応えよう、
そんな風に思ってしまう。


本日のストーブ前。
ここのところ、ネロじぃが居る事の多かったマットに
今日はグリとじぃじ。

2010_1130gj0004b.jpg

じぃじは、本当に良く寝る。
はたと起きて、水飲んだりトイレしたり。
お腹の調子も良いようだ。

2010_1130gj0005b.jpg
            
            
                                  
        

雪。

category - 日常生活
2010/ 11/ 29
                 
朝起きたら、いちめん真っ白。
雪が積もっていました。

2010_1129sure0010b.jpg

昨日の午後のネロのお昼寝は、くまちゃんベッド。
西日が暖かいから、ここに来たんだよね(笑
2010_1129sure0001b.jpg

くまちゃんのお腹に体を預けて、気持ちよさそうなネロさんです。

2010_1129sure0005b.jpg

                         
                                  
        

そういや日曜だった・・・

category - 日常生活
2010/ 11/ 28
                 
すんごい色!(笑
2010_1127au11-9j0015b.jpg

はふー。
少し落ち着きました。
というのも、先週水曜と木曜の二日間ヤフオクの無料出品の日で、
商品説明と画像アップは後回しで、ごっそり出品。
したはいいけど、
金曜日に画像の取り込みが出来なくなったりで
今日も午後まで残る作業にかかりきりでした。
でもやっと一心地。
あとはたくさん落札されますように。

今日のパグ達は、お散歩なし。
余りの強風で・・・時々雪が舞っていました。

なので、じぃじとネロをシャンプー。
お風呂に暖房入れてゆっくりタオルドライ。
そして、ストーブの温風にあたってふんわりふかふか♪


かわいそうなのは、グーちゃんですね。
腫瘍が大きくなってしまったあたりから洗えなかったし
術後1週間はシャンプーできないので
(私の気分的には、2週間くらいは洗いたくなーい)
早くても来週末くらいにシャンプーの予定。
でも既に、じゃっかんくちゃくちゃい。

さーて、11月もあと二日。
気合いれていこう。
                         
                                  
        

フー子22号、卒業。

category - ふがれす
2010/ 11/ 27
                 
おかげさまで、フー子22号愛称モウちゃんが、ふがれすを卒業しました!

譲渡書類をいただきがてら、モウちゃん改め Moi=モワちゃん
に会ってきましたよ♪
モワちゃんって、可愛いお名前ですよね。
愛称のモウちゃんと、そのまま呼べるお名前を考えてくださったのです

ちょっとボケちゃった
でもね、とっても落ち着いた表情をしてました。
2010_1127au11-9j0003b.jpg

グリッパに抱っこされてても、新しいパパさんとママさんの方を見てるのね。
2010_1127au11-9j0002b.jpg

先住フレブル男子、リブラ君!
書類を一緒に書いてくれてるみたい(笑
『これ書いたら、モワ姉さんになるんだなー』
2010_1127au11-9j0011b.jpg


モワちゃんの新しいおうちはLIBRA et Moiです♪
環境抜群、ロング散歩にも連れて行ってもらって
モワちゃんにはこのうえないご家族とめぐり合うことができました。
どうぞ終生、モワちゃんをよろしくお願い致します。


1ヶ月超の預かりをして下さったまおまおさんとゴロー君とよさくっちお疲れ様でした!
22号を優しく癒してくれたおかげで、今モワちゃんとして
幸せを掴むことができたんだと思います。

そして、たくさんの方にモワちゃんのこと気にかけていただきました。
応援ありがとうございました。

ふがれすには
まだまだたくさんの子がご縁を求めています。
みんな幸せに暮らせますように。
よろしくお願いします。
                         
                                  
        

グリ、元気です☆

category - 日常生活
2010/ 11/ 26
                 
2010_1126au11-8h0001b.jpg

↑この画像は、昨日帰宅直後のものです。
なんとなーく、しょぼくれてましたが
みんなが寝る時間には、ぐったり熟睡していたので
グリッパが寝室まで抱っこして来てくれました。

朝も、一番遅くまでクークー寝ていました。
麻酔の疲れとかあるんだろうなぁと思います。

でも、お昼過ぎにはすっかり調子を取り戻したようで
元気です(笑

おもちゃくわえてピーピー、
ご飯はまだかとついて歩き、
大小トイレも順調。

とはいえ、今週末は天気予報も芳しくないですし
明日朝の受診の結果もみつつ、
安静に努めたいと考えています。
無理は禁物ですよね~

コメントや直メなどでも、グリにお見舞いのメッセージを頂きました。
気にかけていただき嬉しくもあり、
ご心配おかけして申し訳なく思っています。
みなさま、ありがとうございました。



今日になって、急に画像が取り込めなくなってしまい困っています。
デジカメなのかUSBなのかソフトなのか、わからなーい・・・
いろいろ試したけど、全然うまく行かないです。

なので、元気なグリの本日画像をアップしようと思ったんだけど
残念ながら今日は、昨日の夜のしょぼくれ画像になってしまいました(涙
                         
                                  
        

グリの手術、無事終了しました。

category - 健康
2010/ 11/ 25
                 
ご心配おかけしております。

グリさん、二度目の肥満細胞腫の切除手術、無事に終えて帰ってきました。
22:00現在、とろとろと寝つつも、起きてお水を飲んだり
トイレしたり、ちょっぴり落ち着かないみたい


朝9時に病院へ預けてきました。
手術はお昼からですが、食事制限(お水もダメ)があるので
朝から預けることにしています。

いつもは7時半には朝ごはんなのに、私がいっこうに用意を始めないため
3パグみんな、ぞろぞろ私の後をついて歩きます。
「変だなぁーどうしたのかなー」って思っているんでしょうね。
でも、吠えたりしないところが有難い(笑
病院から戻ってすぐに、ネロじぃは朝ごはん。

日向も2匹。
今回はネロがずいぶん寂しがって、クンクン言ってグリッパに抱っこしてもらってた。
どうしたんだろ?
じぃじは…変わらず、私にくっついてイビキかいて寝てましたケド。

DSCF1933b.jpg


さて、グリのこと。
忘備録として書いておきます。

①手術前に申し合わせた切除部位はだいたい5箇所だったが
毛刈りしてみると、大きなものの横に小さなものがあったり
ステロイドで消えたように思っていた皮下の腫瘍も、まだ存在していた。
なので、結局8箇所ほど切除したとのこと。

②手術中、一度血圧が下がった。
麻酔時間を短縮することになった。
麻酔の覚醒は問題ない。

③麻酔時間を短縮したため、縫合の関係で要抜糸箇所がある。


そして、大切なのが今後のこと。

①抗がん剤は使用しないことを確認。
グリの現在の身体状況を悪化させたくない。

②先生からの提案としては、免疫力を上げるインタードッグを使ってみてはどうか。
週一回程度継続して使用することが必要。

③AHCC(キノコ由来)などのサプリメント服用も試してみる。

④n/dのようながん療養食の効果について質問してみた。
おそらく下痢する確立が高いので薦められないとのこと。
もともと腎臓が悪いので、低たん白の腎臓サポートと高たん白低炭水化物の抗がん食が相反してしまう。
抗がん作用のある、植物性たん白(お豆腐・納豆・大豆など)や
青魚(秋刀魚など)をトッピングとして摂取するように努めるのが良いのではないか。




グリの肥満細胞腫は多発、ということになります。

これ以上腫瑠ができないのが一番ですが、できても大きくせず
掻き壊したりしないよう注意していこうと考えています。

そしてなによりも、ストレスの少ない穏やかな毎日を心がけたいと思います。
                         
                                  
        

今日の日向。

category - 日常生活
2010/ 11/ 24
                 
今日のひなた

DSCF1835b.jpg

なぜか、ネロじぃが手を取り合ってる(笑


今日はイイコトがあったよ!
近々にご報告致します☆
                         
                                  
        

いろいろ。

category - 日常生活
2010/ 11/ 23
                 
DSCF1805b.jpg

最近、月曜夜の「お試しかっ」を見てるんだけど
どーにもこーにも、出てきたお店に行きたくなるグリママです(笑

いまだと「長崎チャンポン リンガーハット」に行きたい~
行ってみたい~(笑

晩御飯が早い我が家なので、オンエアでは食後。
それでも、美味しそうなお皿の数々に食欲が



今日の午後、北朝鮮が韓国側に砲撃したというニュースが!
不穏ですね。
そんなことはないと思いたいけど、これって既に戦争だよね???
平和ボケとか言ってられなくなってきたんじゃない?
民主党政権がとろとろしているうちに、と
中国もロシアも、領土問題でプレッシャーかけてきてるよね。
いまさら、侵略戦争でもないだろうとは思うけど・・・
私たちが自民党に失望し、民主党にやらせてみようと思った結果
こんなふうにどんどん問題が噴出。

事業仕分けだって、同じ党の中でどんどんやっていくことが大切だと思うよ。
これをやめてしまったら、自民党と同じ。
民主党に期待できなくなってしまう。
がんばれ、民主党。



そして、先日桐生市で起きた小6女子のいじめを苦にしてとみられる自殺。
なんと同じことが我が家の近くで起きてしまいました。
しかも私の母校なんだ。

私たち人間には、口がある。話すことができる。
手があって、文字も書ける。
伝える手段をたくさん持っているはずなのに。
なのに人生最大の抗議を「自殺」という形でするなんて
勿体なさすぎるよ。

グリママ、もうすぐ49才になる。
ここまで生きてみて初めてわかることがある。
人生は螺旋階段のようなもの。
ただぐるぐる回っているだけのように思うけど
実はどんどん昇っているんだよね。
だから、視線が変わるんだよ。
同じような事も、このあいだまでとは明らかに違うところから見つめることになる。
そういうことも最近わかってきたの。

いま、悲しくて苦しくて切ないかも知れないけど
1週間先、1ヶ月先、1年先には、違う場所から
違う感慨で見つめる自分がいるんだよね。
そのときには、もう辛くないかも知れないんだもの。


日々いろいろあって、いろいろ考えてしまう。

自分で命を絶ってしまった、私の知らない子供たちに
心からご冥福を祈ります。
                         
                                  
        

ケロをめぐる攻防

category - 日常生活
2010/ 11/ 22
                 
G 「むふ~ん♪ ケロしゃん、いらっさーい

DSCF1625b.jpg

N 「ちょっとあんた、ケロしゃんは私のものよ
DSCF1626b.jpg

G 「むきー。やばいっ
DSCF1627b.jpg

G 「ネロさん怖いんだもん。仕方ないわ・・・
DSCF1631b.jpg
                         
                                  
        

ふーっ。

category - 日常生活
2010/ 11/ 21
                 
2010_1105mame0011b.jpg

お天気の良かった本日

パグ達は、ご飯→昼寝→散歩→ご飯→再び睡眠、というスケジュール(笑



人間は、ヤフオクの準備をがっちり!
明日もまたやる予定。

やらなければならない事だけど、やりたい事でもある。
だから、雑事・家事などに追われて進まないと自分で気に入らない(笑
頑張って出品して、早く在庫を減らしたいという気持ちもある。
11月前半は予定も多くて慌しかったので、ここらでペースを取り戻したい。

今月は、体育館の都合ですべてのテニスが月末までキャンセルになったので
余裕がある。
木曜日にグリの手術がある他は予定を入れてない。
ここは気合を入れてがーっとやってしまいたい気分。
年末には少しゆっくりしたいしね。

頑張るぞー♪
                         
                                  
        

グリ、再度・・・

category - 健康
2010/ 11/ 20
                 
2010_1112oyatu0014b.jpg

昨日、朝一番でグリの受診でした。

左脇の腫瘍は、大きくなって潰瘍になってしまっていて
1週間お薬塗って様子をみたけど、小さくはならず。

なので、

やはりこの際、他の部位の腫瘍も一度に切除してしまおうという事になりました。

手術は来週の木曜日です。


グリには、それまで体調を崩さないようにして
なんとかまた乗り越えてもらおうと思います。




それにしても
今度切除したからといっても、もう出来ないという保証はないし
なんだか、肥満細胞腫とのいたちごっこのような気もする。
この先は結局抗がん剤治療になっちゃうのかな。

いつもいつも
きっとこれが良いんじゃないかと選択してきたけど
その選択が正しかったのか、不安が残る。

グリという命を、神様から預かったんだから
私も気を強くもって頑張らなきゃなー・・・
                         
                                  
        

ビバ★ヌーボー!

category - 日常生活
2010/ 11/ 19
                 
昨夜、ケロっちがやってきた。
ボジョレー・ヌーボーを持ってきてくれたよ♪

ケロ大好きなグリりんも、大喜び(笑
2010_1118inn0015b.jpg

私は、ヌーボーに大喜びさー
話題のペットボトルヌーボーですよ!
航空便でこのお値段。
ならば大変優秀ですね。
頑張ってるなぁ、流通業界。
2010_1118inn0013.jpg 2010_1118inn0010.jpg

ケロが来るのが急に決まったので、大慌てでつまみの用意。
ケロの好きなポテトフライ、グラタン。
冷凍してあったボンボンヌのバゲットも。
もちろんチーズも、ね。

しかし、解禁日にヌーボー飲んだのは初めてじゃないかしらん?
いつも12月に入ってから船便のやつを飲むからなぁ。
ワイン通じゃないけど、日本人特有の祭り好きのおかげで
こういう楽しみがあるのは良いことだね。
まぁ・・・売り手にノセられてるのかも知れないですが(笑
                         
                                  
        

「犬と猫と人間と」グリママ的レビュー。

category - 日常生活
2010/ 11/ 18
                 
2010_1118inn0005b.jpg


今日は犬と猫と人間とというドキュメンタリー映画のDVDを視聴しました。
 ワンコ友のジョン子さんが貸してくださったもの。

2010_1118inn0004b.jpg


はじめ、この手の映画は見たくない気持ちが強かった。
でも借りてしまったし、ともかく視よう、視て耐えられなかったら
途中でやめても仕方ないじゃないか、と思いながらかけた。
確かに前半、行政の愛護センターを取材したあたりでは少々つらかった。
しかし不思議なことに、なんともいえないあたたかい視線に気付き
後半一気に明るいものに包まれた気分になった。
どうしてかな?
この映画を撮った監督の、けして上から目線ではないところが良かったのかな。


放棄・殺処分される犬や猫の画像映像は、とても切なくて見ていられない。
申し訳ない気持ちでいっぱいになるからだ。
人間の勝手な都合で、悲しい思いをさせて本当にごめんね。
そう思うからだ。
だから、普段はなるべくそういうものからは目を背けている。
見ても見なくても、今の自分に出来ることは限られており
これ以上のことをしようとすれば、私自身が破綻する。

2010_1118inn0007b.jpg


映画のなかで、前川先生という獣医師が語るこんな言葉が胸に残る。

「人間が裕福でなければ、犬を幸せにすることはできない。」

人間の側が生活に余裕がなければ、自分のことで精いっぱいで
犬にまで愛情をかけてやることはできないのだ、というような内容。

はたと気付いたが、犬猫の小動物だけでなく
これは人間の親子にも当てはまるのではないだろうか?
近年増加の一途をたどる幼児虐待は、
そもそも幸福ではなく満たされていない大人が引き起こしているのではないだろうか?


けれど
本当にたくさんの人達が、野良猫を救い
放棄されたワンコを助けている。
すごい。
自分のすべてを投げ打ってでも、
犬を生かすために頑張っている人達がいるのだね。

映画の中に何度か「愛護団体は信用できない」という言葉が出てきた。
なんでも金儲けの対象にしか見えないやつもいるのだ。
残念なことだけど・・・



見てよかったと思える、素晴らしい作品でした。
ジョン子さん、どうもありがとう!
                         
                                  
        

おひさま大好き

category - 日常生活
2010/ 11/ 17
                 
2010_1118au11-4d0020b.jpg


午前中は、南の窓から入るおひさまに、まっしぐら。
みんな、とろとろ寝ています



今夜は、古澤巌+東儀秀樹のコンサートでした。

とっても素晴らしくて面白くて
朝までこのまま心地よい空間でこの二人のバイオリンと篳篥(ひちりき)を聴いていたいと思いました。

後半、平安時代の狩衣で登場した東儀氏、笙を奏でながらステージへ。
まさかと思ったら、古澤氏まで狩衣!

「たいへん、弾きにこう ございます」って(笑

やっぱり古澤巌はいいなぁ~
そして東儀氏が、ものすごーくカッコイイ人でびっくりしました。
長身でスタイル良く、衣装も美しい。
楽器ならなんでもござれのマルチな才能があふれている感じでした。

でも
「僕はこれ(バイオリン)をこつこつやってきて、これしかできません」
そういう古澤氏、バイオリンだって普通の人には弾けませんよ~(笑

コンサートに行って、幸せな気持ちになることってそんなにないけど
古澤巌のコンサートは、いつもほんわかした気分にさせてくれる。
今夜もグリッパと二人で「来てよかったねー幸せだねー
そう話しながら、キタラから歩いて帰ってきました。
                         
                                  
        

本日のストーブ前・・・

category - 日常生活
2010/ 11/ 16
                 
2010_1115yuki0002b.jpg

今朝は氷点下だったそうな
ベランダに置いたブロックがうっすらと凍っていたもんなぁー

なのでストーブもちょっと強めに。

ほぅら、この通り(笑
パグ達気持ちよさそうです



今日は火曜日♪
「良心の呵責に苦しむのは人間だけ。悪魔に罪の意識など、存在しない――」。
はい、そーです!
玉木クンドラマギルティの日ですね~(笑

第2話を見逃した以降は、毎週忘れずちゃんと視ています。
先週くらいは、芽衣子の復習にちょい飽きたなーとか思ったんだけど
なんとなんと、今夜また新たな展開がっ。
堂島役を唐沢さんがやるなんて、何か意味がある感じはしてたけど
まさかまさかの!

う~ん。
これからがますます見逃せないわ~
玉木クンの台詞回しが優しい口調で、たまりまへん
                         
                                  
        

お邪魔グリ。

category - 日常生活
2010/ 11/ 15
                 
朝のお掃除中のこと。
掃除機かけてる途中にほかの事をして戻ってきたら
コードの上にグリさん寝てましたっ

DSCF1473b.jpg

いや、ドッグベッドの上にコードを乗せちゃった私がいけないんですけどね(笑

DSCF1470b.jpg

おかげで、ちょっとの間、家事が滞ったっす。
でも可愛いので写真撮ってました(笑
                         
                                  
        

特にこれといって・・・

category - 日常生活
2010/ 11/ 14
                 
DSCF1556b.jpg

日曜日。

ここのところ、日曜日はのんびりゆっくり。
昨夜、飲んでるから、ちょっとけだるくて
ついつい何もせずぼーっと。


予定を入れてないから、やるべきことはパグ達の散歩だけ!

お昼前から小雨が降ってたけど、午後にはあがった。
それじゃー行きますか!ってんで、
お散歩も無事に済ませました。




しかし
最近ちょっとやる気が出ないんだよなー
ヤフオクの出品準備しなくっちゃいけないんだけど
どうも取り掛かれない。
ネットで昔のヨン様ドラマのレビューなんか読んじゃったり
神の雫 第17~26巻をちびちび読んだり

なんだか焦燥感に駆られているんだけど
テスト前に勉強しなくちゃいけないのに他のことが気になって
上の空になっている。。。そんな気分だよ。

なにしろ、お尻に火が付かないと駄目なタイプなんだよね(笑

自分にカツを入れるのもゆるくないわ~
                         
                                  
        

任侠グリ。

category - 日常生活
2010/ 11/ 13
                 
2010_1112oyatu0016.jpg

はーい☆

ぐるりと巻かれたグリさんです。

これは伸縮ネットのサポーターみたいなもの。
さらしじゃないけどね(笑
昨日病院でつけてくれました。
今日はもっと固定するために、幅広の伸縮包帯でぐるぐる巻きにされてます。

片膝付いて、丁か半か!のお姉さんみたいだ~
賭場にパグの壷振りがいたら面白いだろーなー

腫瘍部分は、実は真っ赤になって脹れてます。
困ったねぇ…




今日は、午後から飲み会スタート。
たっくさん持ち寄ってもらって、最後はバースデーケーキまでペロリ。
飲んで食べてしゃべって笑って楽しい時間でした。
パグ達もそれぞれ可愛がってもらって、のんびり寛いでましたよ!

お客様をお見送りして玄関から戻ってきたら
ネロが、ブルーチーズを強奪してまして・・・
飲み込まずに、味わってたみたいで口に指入れたら一カケは取り出すことが出来ました。
でも、けっこう長いこと玄関にいたので、
もしかしたら少しは食べちゃったかも知れません。
果物とかもあったのに、なんでブルーチーズ・・・
相変わらずのグルメパグ、ネロさんでした・・・

明日の大丈夫かな。
                         
                                  
        

雨で、おやつで、お買い物。

category - 日常生活
2010/ 11/ 12
                 
相変わらず、雨の一日。
降ってないのとかと思って外へ出ても、霧雨が降ってる。
時々断続的に強く降る。
いつになったら、晴れるのかな。

朝一番で、グリの受診。

大きくなっていた腫瘍を掻き壊してしまった。
①かかないようにして薬を塗り1週間様子を見る
②その結果如何では、再び切除も有り得る。

ということで、包帯でできたお洋服着用のグリ。
かゆがるけど、かいても届かないように傷には厚くガーゼを巻く。



明日は我が家で飲兵衛の会
食材や、メンバーのバースデープレゼントなどを用意するために
サツエキ方面へ出かけました。
久しぶりにLOFTでゆっくり。
キレイで面白くて、楽しかった~
たまに実店舗での買い物もいいですね。
いつもネットでポチっとしちゃうので・・・
東急百貨店の催事「海鮮王国」では、釧路の平林商店の酵素漬けのニシンとサンマ
阿部蒲鉾店では、揚げたてのかまぼこを購入。

母の好きなKFCをお土産に買い、御舟でお昼を食べて帰宅。
あーお買い物ってリフレッシュできるわ~(笑


ストーブ前で仲良く留守番のネロじぃ。
2010_1112oyatu0009b.jpg

昨日届いた「かじかじ系」のおやつ。
さっそく昨日はエゾ鹿のアキレスを、今日はシャークボーンをあげてみた。
みんな集中してガーリゴーリ。
これで少しはストレス解消になればいいんだけどね~

2010_1112oyatu0002.jpg
                         
                                  
        

雨、母。

category - 日常生活
2010/ 11/ 11
                 
今日も、お昼過ぎまで雨だった。
急に晴れてきて、夕方には舗道も乾いたのでお散歩に行きたかったけど
ストーブ前で寝ているパグの姿を見て
「ま、いっか~」
へへへ。
駄目な飼い主である。


母のおまたはグリネロに大人気(笑
2010_1027yuki0017b.jpg



                         
                                  
        

おるすばーん

category - 日常生活
2010/ 11/ 10
                 
2010_1028bal0004b.jpg

父の通院日で半日でかけ、パグ達は おるすばーん です。

そして本日の札幌、大雨でした。
実家の辺りは、あられがまじってたし!


パグ達は、母と一緒に過ごして満足だったらしく
お散歩をねだることもなく。
助かりました。
人間は、母の作ってくれた晩御飯を美味しく食べ、これまた大満足(笑
お母さま、娘一家がお世話になりましたざんす


昨日から風邪っぴきのグリッパ、今夜は早々に寝てしまいました。
明日あたり、私にうつるのかな。
なんとか阻止しなくてはっ
それにしても、11月には毎年風邪を引いてしまうようだ。
去年の日記にも、夫婦して風邪引いたって書いてあったよ。

葛根湯飲んで、私も早めに寝ることにしよう。

インフルエンザ流行の兆しとか、皆様も気をつけてくださいね。
                         
                                  
        

雨ザーザー・・・

category - 日常生活
2010/ 11/ 09
                 
2010_1108mon0014b.jpg

11月は雨が多い印象・・・

早くに雪が降るよりは良いけれど。

で。今日もお散歩なし。



昨日、さすがにこのままではいけないと思い
かじかじ系」のおやつを注文しました。
シャークボーン、馬アキレス、それから蝦夷鹿のアキレス。
お外に行けないなら、かじかじしてストレス発散していただきますですよ。


木曜日に届くので、いまから楽しみ。

明日は、こんなときの強い味方、母に来てもらえるので
パグ達も気が紛れると思うなー



じぃじの、ピー。
ビオフェルミンが効いて、調子よくなりました。
よかったー
一安心です。
                         
                                  
        

ストーブ前で。

category - 日常生活
2010/ 11/ 08
                 
日々、気温が下がりつつある札幌です。

今日も午前中から雨が降り出し、室内は暗く、気が滅入りがち。
パグには色鮮やかな服を着せてお部屋のアクセントに(笑

お昼前、寒くなってきたのでストーブ点火しました。
さっそく、かぶりつきのグリネロ。

2010_1108mon0019b.jpg

ストーブ好きだよねぇ~
あったかいのが良いんだよねぇ~

2010_1108mon0024b.jpg
                         
                                  
        

なにもしないサンデー

category - 日常生活
2010/ 11/ 07
                 
2010_1105mame0010b.jpg

ぽかぽか暖かい日曜日になりました。

11月になってから、テニスのスケジュールが変わりました。

2010_1108mon0001.jpg


夏の間は日曜日の昼間でしたが
毎週土曜日の夜になったので、日曜日は朝からまったりです。
今日も、お寝坊気味でした
「サンデーモーニング」も全部見られます。
ゴルフには詳しくないけど、屋根裏のゴルファータケ小山氏のコーナーが好き。

でで。
午後から、ゆっくりとお散歩へ。
ご近所ですが時間に追われてないので、気分はのんびり。

一昨日からおなかピーになっちゃったじぃじ。
夜中に起きてピー、テニスに行ってる間にピー。
今朝、ビオフェルミンを服用してもらいました。
お散歩の時には、ゆるいけど少しよくなってきて一安心。
どーしてピーしたのかなぁ。
雨続きで5日もお散歩しなかったから運動不足?
早くよくなりますように。


夕食は、ケロコンちゃんと一緒にメガ盛中華の「へんみ」さんに行きました。
久しぶりに、大量ポテトフライでビールを飲み
大量あんかけ焼そばで満足しました(笑

これからヤフオクの落札があるので、もう一仕事頑張りまーす☆

                         
                                  
        

冬の初めのお天気は・・・

category - 健康
2010/ 11/ 06
                 
2010_1105mame0008b.jpg

秋よりは、冬の初めといった趣の札幌なのですが
今週はずーっと雨続きで、なかなかお散歩へ行けず。
昨日も、午前中晴れていたので、さーてそろそろ行こうかと
リード付けたじぃじを連れて玄関まで出たグリッパを
ベランダに降りだした雨に気付いて、寸止め。

さすがのじぃじも、エラー音出して憤慨の模様(笑

で、今日は朝早めだったけど、行ける内に行こうと思いまして
お久しぶりにお散歩できました。

最近気に入っているパン屋さん(ボンボンヌ)まで、
グリネロと一緒にお買い物です。
往復で40分くらい。
じぃじはそんなに歩けないですから、近所を15分くらい。
みんな満足して、午後はまったりしてました。

でも昼食食べ終わった頃、にわか雨が降ったので、
やっぱり晴れてるときに行っておいて正解でしたよ~
意外と変わりやすい、冬のお天気、なのですね。



さて、グリとネロのこと。
昨日通院日でした。

ネロは、注射の4回目。
膝の調子も良さげだし、毛ヅヤもいっそうよろしく、
効果を感じました。
なので、これからは月に一回程度続けて打っていくことにしました。

それからグリ。
三つ目の腫瘍が気になって1週間ステロイドを服用しました。
大きな柔らかいしこりは小さくなりましたが
一番新しいオデキには、痒みを感じるようでかいていました。
(慌てて長袖の服を着用)
そして、このおできは少し硬く大きくなったように感じました。
また1週間、減量したステロイドに加え、抗生剤も飲むことになりました。

だんだん、お薬が増えてくるぅー

また来週受診の予定です。
                         
                                  
        

マメちゃん、そして写真。

category - 日常生活
2010/ 11/ 05
                 
母のマメちゃん(しゃべる人形コロネ)が理由あって我が家に一泊。
夜は横にして寝せるんだけど、まーよくおしゃべりになりますこと(笑
人間やパグの気配を感知しても、なんたらかんたらしゃべってる。
テレビを見てるときは、ちょっとうるさいんですけどぉ~

グリッパが、マメちゃんにセーターをプレゼント。
これ、ケーキショップで中にお菓子が入って売っていたもの。
良くお似合いですね!

2010_1105mame0002b.jpg


午後、ワンコがご縁で知り合ったジョン子さんからグリの写真を頂いた。
少し前に病院でお目にかかったとき、撮ってくださったの。
グリさんが、素敵に見えまーす♪

2010_1105mame0019b.jpg

ご機嫌の良い顔のグリ。
横顔、まるーい(笑

2010_1105mame0021b.jpg

とても嬉しかったです。
ジョン子さん、ありがとうございました☆
                         
                                  
        

《譲渡終了》【札幌市動物管理センター】パグとペキ収容中!

category - ふがれす
2010/ 11/ 04
                 

【11/4 追記】
おかげさまで、両方とも譲渡されたようです。
ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました。



札幌市動物管理センターフォーンパグとペキニーズが収容されています。


【譲渡済み】
①フォーンパグ メス
  写真で見る限り、小さく見えます。
  若く見えますし、荒れた感じがしないので、迷子でしょうか?
  飼い主さんがお迎えに来てくれると良いのですが・・・
  一般譲渡は11/4からになります。


【譲渡済み】 
②ペキニーズ メス
  カットされていて可愛いです。
  一般譲渡は11/2からになります。



迷子・放棄犬の譲渡は福移支所で行われます。
首輪とリードもしくは運搬用ゲージをお持ちください。
また、譲渡の際は住所氏名年齢を確認できる公的書類(免許証、健康保険証など)が必要です。

                                           
この子の譲渡を希望する方は、動物管理センター福移支所(011-791-1811)にお電話で問い合わせされることをお勧めします。


                         
                                  
        

こころに ひびく うた。

category - 日常生活
2010/ 11/ 04
                 
2010_0929mos0015b.jpg


「福山雅治 蛍」


ありがとう この街で  僕のことを 見つけてくれて

僕たちは 何もかも  知りたくて 恋をした

どこにいたの どんな世界で 君は生きてたの

誰を愛したの どんな傷があるの

一人きり泣いていたの

今、君だけを 見つめてる

怒った顔も 笑った顔も

この言葉じゃ きっと足りないけれど

「君が好き…」





今朝のワイドショーは大騒ぎ。
福山サンがこにたんと結婚するとかしないとか。
どこかの局で、「蛍」を流していて
歌詞を聞いていたら、じぃじのことが思い浮かんだ私。

ラブソング聴いても、犬に結びついちゃうってのも、重症だな(笑


その一方で、ダルとサエコの離婚報道。
うーーーむ。うわさはちらほら目にしていたけど、本当だったんだね。
びっくり。
サエコちゃんって、印象よりずっとしっかりしてると思ってたけど
なにしろまだとても若い二人。
スポーツ選手は孤独だから、誰よりも支えてくれる人が必要だったのかも知れないと思う。
サエコちゃんは、きっとチビダルとベビダルをしっかり育てることに一生懸命になってしまったのかも。
浮気したほうだけが悪いとは思わないけど、ダルも可哀想な気がするなぁ。

ま、憶測ですけど…

そして夕方には、斉藤祐樹選手はじめドラ1トリオの記者会見。
若く夢いっぱいのピッチャー3人は楽しそうだったけど
送り出す應武監督は感極まっている感じだった。
部員を自分の子供のように思っていることが感じられるお話に感動しました。

ますます、ファイターズでの斉藤投手の活躍が楽しみになってきましたよ!
                         
                                  
        

フー子22号、面会でした。

category - ふがれす
2010/ 11/ 03
                 
ちょっぴり緊張した面持ちで抱っこされてるのは、まおまおさん預かりのフー子22号
モウちゃんです♪
2010_1103mow0011b.jpg

なぜ、緊張しているのか?
それは、今日は里親希望のご家族との面会で、
「私のこと、気に入ってくれるかしら?」と心配だからなの。
2010_1103mow0010b.jpg

おかげさまで、フー子ちゃんのことを気に入っていただきまして
来週から先住犬(フレブル男子)との相性を確認するため
トライアルに入ることになりました。

今日来てくださったお母さんも次男クンも、とても素敵な方だったので
フー子22号との赤い糸が、太ーく結ばれていることを願うばかりです。



通常、面会は預かりさん宅でするのですが、
今回はまおまお家の先住パグさんの体調不良のため
我が家で面会して頂くことになりました。
天上天下唯我独尊なグリネロは、実家の母に預かってもらい
おうちにいるのは、おとなしいじぃじのみ。
本当に静かだったわー(笑
なにしろ、人は全部自分を可愛がってくれると思い込んでるグリと
そんなグリに焼きもちたっぷりのネロなので…
フー子22号に集中できないに決まってるものねぇ(ため息


母のところから帰宅して晩御飯を食べたら
ストーブ前でごろんちょ、のネロ。
2匹で置いていかれたせいか、母と一緒に静かに過ごしていたようです。
やっぱり家が一番だ、とか思っているのでしょうか。

だとしたら、22号にも早く、そんな暖かいおうちで過ごさせてあげたいと
強く思うグリママなのでした。

2010_1103mow0020b.jpg
                         
                                  
        

雨続き。

category - 日常生活
2010/ 11/ 02
                 
2010_1030fuku0012b.jpg
(写真は、先週美香さんがいらした時のもの)

いやー
昨日、今日と雨が降り続いてます
もちろん軟弱な我が家は、お散歩なし。

しかし、いくらシニア世代といえども
二日もお散歩無しだと、さすがにつまらなさそう・・・

天気予報では木曜日まで雨なので、
さて、どうやってご機嫌をとろうかしら?



昨日の夜は、ちょっぴり疲れが出たので
グリママ早めに布団に入りました。
そして、久しぶりにスマスマを見た。
(寝室にも小さいけど、非地デジ化テレビがあるのだ)
ビストロスマップのゲストは戦場カメラマン 渡部陽一さんであった。

今までは、ゆっくりした話し方がチャーミングで不思議な人だと思っていたけど
戦場へかける思いや、戦場での経験談を話している時の真剣なまなざしには
テレビのこちら側でひざを正したくなるような気分になってしまった。

どうやら、取材にかかる費用捻出のためにテレビ出演をしているそうだが
この人がテレビに出ることで伝わることは大きいはず。
面白可笑しく取り上げられがちだけど、少しでも彼の真摯な思想に耳を傾けなければ勿体無いと思った。



私という人間は、ただ存在しているだけだが
渡部陽一という戦場カメラマンは、常に何かに対峙しているのだ。
何かを成す人間と、そうではない人間の違いであろう。

それにしても、キムタクは収録中すぐに渡部陽一のものまねを完成させていて
つくづく才能にあふれていると思いました(笑