2010/10/31
2010/10/30
2010/10/29
2010/10/28
2010/10/27
2010/10/26
2010/10/25
2010/10/25
2010/10/24
2010/10/23
2010/10/22
2010/10/21
2010/10/20
2010/10/19
2010/10/18
2010/10/17
2010/10/16
2010/10/15
2010/10/14
2010/10/13
2010/10/12
2010/10/11
2010/10/10
2010/10/09
2010/10/08
2010/10/07
2010/10/06
2010/10/05
2010/10/04

2010年10月

        

10月最後の日曜日。

category - 日常生活
2010/ 10/ 31
                 
土曜日の朝、一本の電話が。
「テニスコートは積雪のため使用できません」
えーっ!なんですってぇー
我が家付近は、7cm程度降った雪もキレイに消えてるけど
南のお山のほうは、全然溶けてないらしいです。
最後のアウトコートだったから楽しみにしてたのに
かなりがっかりしましたよ
しかも、晴れててお天気良いし!



それでは、ということで
今日は、市内某所での お餅ツキ に行ってきました

昨今、私の周りでは餅つきの習慣は見当たらず
実は以前の職場で年末に2度ほど餅つきをした経験があるのですが
時々懐かしく思い出しては、搗き立ての餅を食べたいわ~と。
食欲かい!って話ですけどね(笑

そしたら、こるぼちゃんから情報ゲット!
誘ってもらって秋の収穫祭で搗いたお餅を頂いちゃいました。
お店の前のスペースで立食だったため、美味しかったお餅の写真は撮れなかったのが残念。

2010_1101mochi0003.jpg 2010_1101mochi0004.jpg



搗きたてのお餅は、香りよく大満足な味。
きなこやあん、納豆とかおろしも用意されてて、たくさん食べれちゃう。
こるぼ家は、海苔持参で、特製磯辺巻きを作ってくれました。
やるな~
食べ過ぎたらしく、食後にどんどんおなかの中で膨らんでけっこう苦しかったわー
一緒に頂いた、焼き鳥やソーセージやお漬物も美味しかった。
ごちそうさまでした!

振舞ってもらったお礼に、全粒粉、カルダモン、鹿肉、お豆腐などを購入してきましたよ。
むふふ楽しみ♪


パグ達は、お留守番の後。ご近所散歩。
のんびり過ごしました。
2010_1031coat0006b.jpg
            
            
                                  
        

大福クン来訪。

category - 日常生活
2010/ 10/ 30
                 
今日は美香さんと大福クンが遊びに来てくれました
ふがれすに、フードを寄付してくださったのです。
美香さん、ありがとうございます☆

そして、イケメン大福クンも一緒にあがってもらいました。
大ちゃーん、いらっしゃい!

2010_1030fuku0017b.jpg

美香さんに
「可愛がってちょーだい!」アピールで忙しいお二人(笑
撫でてもらって大満足です。

2010_1030fuku0015b.jpg

最初のうち、吠えているグリネロを怖がっていた大ちゃん。
自分の美香さんがグリネロに占領されて、あきらかに困った様子。
「俺のかあさんなのになー」って感じ。
それでも、ずーっと隠れながら静かにしている大ちゃん。
健気だよ~

2010_1030fuku0007b.jpg

大ちゃんに、また会えて嬉しかったな。
美香さん、また遊びにいらしてくださいね♪
                         
                                  
        

検査&注射

category - 健康
2010/ 10/ 29
                 
金曜日は病院の日。
病院が混む前に出かけます。

「こんな時間に出かけるんなら、散歩じゃないでしょー」って
ブルブル震えるネロを抱っこして(笑

まずはグリ
2010_1027yuki0013b.jpg

術後2ヶ月目の検査です。
左脇に、手術直後にできた皮下の大きなしこり。
その上にもうひとつ、やはり皮下に小さなしこりがつい最近できました。
ただし、体調は悪くないということで

①血液検査(貧血の有無・腎臓・肝臓)
②針生検
③内臓のエコー

以上の3つをしてもらいまいした。
結果、新しいしこりはやはり肥満細胞腫の疑いが高いことがわかりました。
血液検査の結果はすべて正常値の範囲内。
エコーも問題なし。

先生の勧めで、1週間ほどステロイドを服用してみることになりました。
胃薬と肝臓への負担を減らすお薬も出て、3錠あります。

多発するようだと、また切除しなくてはならないのかな。
抗がん剤も全身をたたくなら視野に入れなければならない。
グリ、頑張れるかな。

またよく考えてみようと思います。



そしてネロ
2010_1027yuki0006b.jpg

今日は、関節のための注射、3回目です。

先週日曜日のドッグランで、若いサクちゃんやパオ君と一緒に走って元気だったネロ。
あの日は右後ろ足をかばうこともなく、伸びやかに走っていて
注射の効果かなーと嬉しく感じたのですが。

先生にもそのことを話したら、「すごーく効果が出てる子が多いんですよ~」
とほころんでいらっしゃいました。


約1時間後、帰宅したら
じぃじが日向でまるまって寝ていました。
いまんとこ、我が家で一番健康なのは、じぃじだわー(笑
                         
                                  
        

黒パグさんのお屋敷で。

category - 日常生活
2010/ 10/ 28
                 
今日は午後からリトルさんとバルちんのおうちへお邪魔してきました。
スウェーデン式ドッグマッサージのHONEY BEANさんと一緒です。
バルちんのマッサージに便乗して、遊びに伺いました。

バル王子
2010_1028bal0039b.jpg

リトルさんが用意してくださったアフタヌーンティ
クリームティさんのスコーン、クロテッドクリーム、ジャムにはちみつ。
ティーサンドイッチ、そして香り高い紅茶。
お茶を飲みながらおしゃべりして、まさにアフタヌーンティを堪能しました。
リトルさん、ご馳走様でした

2010_1028bal0029b.jpg

我が家の黒パグは、おとなしくお留守番。
長年着用したモッズコートを処分したのですが、
フードに付いていたファーをリメイク用に外してみました。
ネロに巻きつけてみた(笑

ゴージャス黒パグ!
2010_1027yuki0005b.jpg
                         
                                  
        

積雪ですぞ!

category - 日常生活
2010/ 10/ 27
                 
朝起きたら、なかなか良いお天気
でも外見てびっくり。

積もっちゃってるよ~
7cmですって!
2010_1027yuki0025b.jpg

10月中の初雪も6年ぶりだっていうのに
いきなり積雪7cmも、けっこう記録的らしいです。

初雪ってさー
もっとこう、はかない感じのものなんですけどね(笑
粉雪がさらさらっと舞う、とか。
霙交じりの雪が、降っては溶け、みたいな。

だけど、お山はまだ落葉してない木に雪が積もって美しい。
2010_1027yuki0034b.jpg

どうやら、市内の山沿いの場所では、雪の重さに耐え切れず
かなりの倒木があったらしい。
夜のニュースで知りました。


日中になっても気温が上がらず、晴れてはいるのに雪が溶けない。
びちゃびちゃなのでパグはお散歩なし。
でもお昼前に3匹まとめてシャンプーしました。
最後に自分もお風呂に入って温まって終了。

みんなふわふわのふかふかになったよー。
じぃじの香ばしいニホヒも、なくなりました(笑

2010_1027yuki0002b.jpg
                         
                                  
        

初雪でござる~

category - 日常生活
2010/ 10/ 26
                 

2010_1024fgmee0006b.jpg

朝起きて、パソコンの前にいたんだけど
東の窓からオレンジ色の朝日がさしていたのに
西のお山の向こうから、どんどん白い雲がやってきて
気付いたら

雪!雪だぁー!



日中、道路に積もることは無かったけれど
我が家から見えるお山はうっすらと白く、粉砂糖をふったようになってた。

うーむ、冬ですな。

おかげさまで、札幌は平年並みの本日初雪でした。

週末にはまた、秋に戻るようなので心配はしてませんが
来週の日曜日は今期最後のアウトドアコートでのテニス。
出来るかなぁー(笑
                         
                                  
        

ふがれすミーティング その3

category - ふがれす
2010/ 10/ 25
                 
はなパパに群がる、チームドッツ(はなちゃん・こうめちゃん・いぶちゃん)とグリ
おやつをもらっているようだ・・・

2010_1024fgmee0040b.jpg

ふがれす卒業生のいぶちゃんは、気持ち良さそうにとろーりと
ちゃんとタオルを敷いてもらって。
ママの愛を感じるね。優しいね。
2010_1024fgmee0085b.jpg

さかのぼること、少し前。
ざくらさんが、いぶちゃんを長いことお膝にのせていたのです。
いぶちゃんは安心して寝ていました。
でも、おかーさんを取られたさくらちゃんは、ご機嫌斜めのお顔で周りをうろうろ。
だからといって吠えてアピールしたりはしない、とっても優しいさくらちゃん。
2010_1024fgmee0058b.jpg

やっと、ざくらおかーさんに抱っこしてもらった時のこのお顔!
さくらちゃんは、おかーさんが一番好きなんだね。
2010_1024fgmee0060b.jpg


ワンコ達は、小さな体で何を考えているのかなー
グリネロじぃだけでなく、他のお友達ワンコと半日過ごしていると
それぞれがいろんな事を考えているんだな~って思う。
楽しかったり、嫌がってたり。
でもみんな共通しているのは、飼い主が大好きってこと。
だから落ち着いて、ドッグランの中で過ごしていられる。
そして飼い主も、ワンコ達と過ごす時間が楽しいの。
良い信頼関係が築けているんだなって感じました。

2010_1024fgmee0050b.jpg


そうそう、おにぎり取り違え事件とはですね・・・
ホイルで包んだおにぎりの具がわかるように、梅干しおにぎりにはシールを貼ったんだけど
何故か間違って貼ってしまいまして・・・
グリッパが2個とも梅干しおにぎりになってしまったのです(笑
ただそれだけなんだけど
私がおかかを食べたので、グリッパすごーく怒ってました。
ごめんねぇー

しかし
せっかく貼ったシールで間違うなんて
私も焼きが回ったわねぇ・・・
                         
                                  
        

秋のふがれすミーティング その2

category - ふがれす
2010/ 10/ 25
                 
パグ友と行くドッグランでは、
パグ達が年齢も上がってきたせいかほとんど走る子はいない。
飼い主も、パグも、わらわらちょろちょろと過ごす。

もちろん、ふがれすミーティングもご他聞にもれず(笑
のんびりとおしゃべりするメンバー。
2010_1024fgmee0052b.jpg
人間たちのそばに佇むパグ達。
2010_1024fgmee0067b.jpg

だがしかーし!
ランを有効利用してくれた、ヤングパグズ!
うたまろ君とぱお君。
お互いに誘い合って遊ぶ姿が、なんとも懐かしい。
2010_1024fgmee0065b.jpg
臨場感の無い写真しか撮れず、残念
2010_1024fgmee0062b.jpg

まおまおさんが預かってくれているフー子22号も来たよ♪
甘えた声を出して人間ひとりひとりにご挨拶してくれる。
抱っこされてるのが好きみたい。
パグ達とも、穏やかに接することができる子。
良いご縁に恵まれますように。
2010_1024fgmee0072b.jpg

初登場、トーマスさんちの豆太君。
後ろ足が少し調子が悪いみたいだったけど、でも元気に機嫌よく過ごしていたね。
カメラを向けると、するーっと動くのでナイスショットが撮れない~
2010_1024fgmee0083b.jpg
2010_1024fgmee0080b.jpg

最近、ふがれすメンバーになってくれたさくママんちのちゃん。
ボストンテリアの保護はそうはないけれど、強い見方だ。
ボストンのこと、よろしくお願いします。
2010_1024fgmee0010b.jpg

デスラーデストロイヤーの顔が付いた可愛い服。
へへへへ~
しかし、朔ちゃんも動いててピントが合わない(涙
ボール投げてもらって走るので、ネロが嬉しそうに併走してました。
おもちゃで遊ぶのは朔ちゃんだけ。
他のパグ達は興味がないらしく、取り合いの喧嘩もなし(笑
2010_1024fgmee0009c.jpg

長くなるので、スレッドをもうひとつ作ります。
その3へ続く~
                         
                                  
        

ふがれす秋のミーティング

category - ふがれす
2010/ 10/ 24
                 
6月についで、今年二度目のふがれすミーティング☆
新しいメンバーさん、今夏里親さんになってくれた方、
そして卒業したひよ吉・ひよ子ちゃんにも会えて
楽しく穏やかな一日を過ごしました。

大福くん。
可愛い!美香ママにべったり(笑
2010_1024fgmee0008b.jpg

ぺこちゃん。
あおいさんご一家に可愛がってもらってこの通り。
先住パグのぱお君と色違いジャージです☆
2010_1024fgmee0049b.jpg

総勢12名と14匹。
みなさんとっても良いお顔で写ってるの。
公開できないのが残念なくらいです。
2010_1024fgmee0092b.jpg

今日参加できなかったメンバーさんも、来春のミーティングには是非!

明日以降の日記で、楽しいエピソードはぼちぼち書きますね。
えっと、おにぎり取り違え事件とか…

今夜はとりあえず写真だけ。
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

のんびり。

category - 日常生活
2010/ 10/ 23
                 
2010_1019mil0009b.jpg

久しぶりに予定のない一日でした。

ベランダの冬支度を、昼食をはさんでのんびりやりました。
プランターの野菜や植物を片付けて
ウッドタイルをしまって一息付いたら、西日になっていました。

グリッパは、紫蘇の実係。
紫蘇の実を採って湯がき、ビンに入れて醤油で漬けました。
ご飯の友に、お料理のアクセントに、
使いみちがいっぱいで楽しみです。


ずーっと待っててくれた3パグを連れて河川敷。
嬉しそうに匂い嗅ぎ嗅ぎ。
てちてち歩いて満足したようです。

帰宅して晩御飯あげたら、もう夕方で外は薄暗い。
本当に日が短くなったわー
これから冬至までは、どんどん短くなるもんね。

一日を有効に使わないと、あっという間に日が暮れちゃう。


                         
                                  
        

『大奥』見てきたよ~♪

category - 日常生活
2010/ 10/ 22
                 
はっれーな朝
パグ達はのんびり。
気持ちよさそうに日向で寝ています。

朝一番で、病院へ。
ネロっちのお膝の注射2回目です。
あっという間に打ち終わり、ネロっちご機嫌です。
病院にはちょうど、2~3ヶ月のベビー猫のお世話をしているところ。
「朝ごはんちょーだーい」とミャーミャーと力強い声で鳴いていました。
帰り際に先生が連れてきて見せてくれた。
思わず抱っこしちゃった!

可愛いなぁ~
小さいうちは本当に可愛い。
大きく健やかに育って、優しい飼い主さんとめぐり合うんだよ。

そういえば
動管の譲渡犬情報に、15歳のビション・フリーゼが放棄されてた。
15歳だよ?
噛み癖があると言って捨てられたみたいだけど
職員さんのコメントでは「いまのところその気配はない」って…
うそついてまでして犬を置いていったとは思いたくないけれど
噛むしかないほど追い詰めてたとしたら?
志の篤い方が最期までみとってくださったならどんなにいいだろうか。
何も出来ない自分がこんなことを書くのは身勝手だけど…

2010_1022oooku0003b.jpg

さてさて今日は、
玉木クン特別出演の『大奥』を見てきました~
ふふふ。
なかなか面白かったですよ!
ほぼ原作通りの脚本だったようで違和感も無く☆
二宮君は本当に巧い。
玉木クンの出てないところも、引き込まれてみてしまいました。

それにしても、玉木クン演じる「松島」は、めちゃくちゃ美貌で聡明。
ちょっと悪い顔ものぞかせたりして、ぞくぞくしちゃったわ(笑
「藤波」と「松島」のシーンも
見てはいけないものを指の間から見ちゃう感じ?
ふひゃひゃひゃ~
2010_1022oooku0151b.jpg
                         
                                  
        

冬支度。

category - 日常生活
2010/ 10/ 21
                 
2010_1017mil0006b.jpg

おじーじ。
土曜日だったか、めちゃくちゃ寒かったので
タンクの上にニットを重ね着。
もこもこになってました(笑

来週火曜日からは、気温がぐっと下がっての予報。

ですよ・・・

週末は、まだ暖かいようなのでベランダの片付けをしなくては。
そろそろ紫蘇の実も収穫しなきゃー

そして近いうちに衣替えしなくては…
はい、まだやってませんでした。
今のところは、とりあえず重ね着でなんとかなってるよ!
でも、雪が降るんじゃそういうわけには行かないなぁ~
マフラーや手袋も出さねばっ

あと十日で11月だもんね。
本格的に寒くなって当然だわ~
そういや札幌でも小さな子供にインフルエンザがちらほら出てきたようだ。
新型はまだらしいけれど…

みなさまも、風邪など召しませんようにお気をつけあそばせ~
                         
                                  
        

忘却とは忘れ去ることなり・・・

category - 日常生活
2010/ 10/ 20
                 
楽しみにしていた玉木クンの『ギルティ』を、
CSで放送されてた『のだめ 最終楽章 前編』を見ていて忘れたグリママです…
バカーっ
しかも気付いたのがついさっき。
大丈夫かな、私の脳みそ。


「私たちのご飯は忘れないでよね。」

2010_1019mil0039b.jpg


                         
                                  
        

くまとネロ 2

category - 日常生活
2010/ 10/ 19
                 
ネロっち、最近は毎晩ここで寝てます。

はい、くまぴょんの足のとこ!
2010_1019mil0006b.jpg

なんか可愛い。
くまちゃんに体を預けて寝ているね。
安心なのかな~
あったかいのかな~
2010_1019mil0026b.jpg

午後一で行ったお散歩。
雲が美しかった。
2010_1019mil0014b.jpg

三時のおやつは、大学芋!
こんちゃんファームのでっかいサツマイモで作ってみました。
もちろん簡単レシピ。
あっという間にできて、あんまり美味しくてあっという間に食べちゃった(笑
ごちそうさまでした☆

2010_1019mil0049b.jpg
                         
                                  
        

おつかれ月曜日。

category - 日常生活
2010/ 10/ 18
                 
2010_1011wwl0015b.jpg

今日は体調も優れず、頑張って行ったテニスのレッスンの疲れで
夕方になってぐーぐー寝てしまった

昨日こんちゃんからもらったサツマイモで、大学芋を作ろうと思っていたのだが断念…
また明日、に延期です。
飴がけした熱い大学芋!
すごーく食べたい気分なんですよ(笑


お昼ごはんを食べたら、お散歩へ。
晴れていたけど、寒かった。

帰り際、グリに気をとられていたら
後ろにいたじぃじに、オシッコかけられました!

怒る気にもなれない。
凹みました(笑

なんでなんだよーーーー
                         
                                  
        

晴れのち雨

category - 日常生活
2010/ 10/ 17
                 
2010_1011wwl0066b.jpg

(写真は、先週のドッグランで、ご機嫌グリ。)


先々週から日曜日は雨サイクルになってしまい
テニスは中止になっていました。

今週も朝から雨の予報でしたが
早朝は晴れてたし、なんとか出発。
テニスコートの上だけは、雲は多いものの雨が落ちてくることはなく
最後までプレイすることができました。
神様、ありがとう!

2010_1017mil0017b.jpg

じっくりゲームで戦ったあとは、美味しいものを頂きますよ~
まみちゃんこんちゃんと4人で、コートに程近いインドカレーのお店へ。
アマンさんです。
Hさん絶賛のお店だったので行ってみました。
うん、確かに奥深いスパイスを感じるカレーでした。
インドの方が作っていらして、本場のカレーなんでしょうね。
みんなナンを注文したんだけどお店の方は味付けライスを勧めていたので
次回はそっちを頼んでみようと思います♪
2010_1017mil0020.jpg


カレーを食べてお店を出たら雨が降り出していました。
ざんねーん…パグ達、お散歩なしですよ。。。
でもなんだか、夕ご飯食べたらみんなおとなしく寝ちゃいました。
天気悪いのがわかったのでしょう。

久しぶりにテニスできて楽しかったなぁー
良い日曜日でした。
                         
                                  
        

鈍感力

category - 日常生活
2010/ 10/ 16
                 
車中のグリネロじぃ。
2010_1011wwl0002.jpg

グリとじぃじは、フリーで車に乗ります。
ケージ入りはネロだけ。
写真のように、おとなしくしてくれていれば良いのだが…

グリは、いつも落ち着かず立ち上がり
しかもじぃじを踏んづけたり、蹴ったり、ひどいのー

だけど、じぃじはほとんど気にしない。
覆いかぶさるようにグリに乗られても、無視(笑
鈍感すぎるー(笑



いやしかし
私にも「鈍感力」がほしいじゃないか、ってハナシ。
先日友人夫婦と飲んでるときにそういうお話になったの。

オクサマが割りとなんでも気になる人だそうで
鈍感力を身に付けて、いちいち気にならないようにしたい」のだそうだ。
そのときは、ふ~ん、と聞いていたのだが
自分もよくよく考えるとここんとこ乱気のせいもあってか
とってもナーバスになってしまいがち。
けっこうすぐ「なにをー!」ってなっちゃうから(笑

私も、鈍感力をモノにしたいなー
人様の変な行動も見えない見えない。
よそ様の失礼な車の運転も、気にしない気にしない。

鈍感力、ほしーっ☆



                         
                                  
        

酔っ払ってまーす(笑

category - 日常生活
2010/ 10/ 15
                 
2010_0929mos0015b.jpg

はい、酔っているのはグリママでーす(笑


でもまずは真面目に更新せねば!



今日は朝一番で、ネロっちを連れて病院へ行ってきました。
膝蓋骨脱臼に効き目のある注射を打つためです。
詳しい薬品名は聞いていないのですが、
ワンクール4回で打つ、良い注射があると勧められまして
やってみることにしたんです。

注射は、あっという間に終わり。
ネロも気付かないうちに(笑

少しでも効果があるといいなぁ。


ネロは外面が良いので、病院での待ち時間もとてもイイコ。
ベンチに座る私とグリッパの間に伏せをして、静かに待っていられます。
最初は怖がってブルブルふるえ、キュンキュン声出したりもしますけどね。



そして、午前中のうちに河川敷へお散歩です。

寒かった~

気温は11℃
だんだん寒くなってきてる。
とうとうヒートテックのタートルを着てしまいました!
パグも服を着用。
じぃじに至っては、タンクの上にニットを重ね着。
大事にしないとね、風邪引いたりするといけないですからね。

                         
                

続きを読む

                 
        

朝から爪切~

category - 日常生活
2010/ 10/ 14
                 
2010_1010sat0015b.jpg

今日は犬の移動式美容室 わんぺあさんに来ていただきました。

そーです、グリネロじぃは爪切り&お尻絞りをしてもらいます!

朝ごはん食べて、おやつももらって、
ぐーすかぴーと寝たとこだったのに

じぃじなんか、ぼーっとしているうちにハーネス付けられて(笑
車の中のトリミング台に乗っても、まだぼーっ。
後ろ足の爪切は寝ているうちにやってもらいました。
前足になって、やっと起きたみたいですよ…

のりぴこさんが、優しく素早く作業してくださるので有難いです。
また次回よろしくお願いしまーす!



人間はといえば、お昼に三四郎さんでラーメン食べてから
トイレシートの買出しへ。
ついでに、ユニクロで今シーズン用のヒートテックを購入しました。
もうヒートテック無しでは冬を越せない体になった?(笑

帰宅して
お留守番してた3パグと今日も河川敷で散歩。
河川敷の気温は15℃でした。
でも風が冷たかったわ…

もう10月も半分ですもんね。
あっという間に11月になって、そうこうしてるうちに12月がきて
冬になって。うわー、そして今年も暮れちゃうよ?
                         
                                  
        

ありがとう。

category - 日常生活
2010/ 10/ 13
                 
2010_1010sat0019b.jpg

ここ4ヶ月分のヤフオク売上げと寄付金の精算がやっと終了。

それほど難しい訳ではないのだが、最近は集中力を発するのに時間がかかるのよね(涙

おかげさまで、たくさんの方からご協力いただき、
ふがれすにも大きい金額を送金することが出来ました。
いつも40頭前後いる保護犬たち。
充分な医療と日々の生活を送らせてあげることが出来るといいですね!





一気に空気感が変わった札幌です。
気温もぐんと下がり、秋だ…

お散歩も、さすがに服を着せて連れ出しました。
シニアには、この季節の変わり目がこたえるんじゃないかしらん。
でも、みんな元気にたったか歩いてます。
じぃじも、夏の暑い日よりはよっぽど元気。
運動の秋なのかな?(笑



チリ鉱山の救出が始まりましたね。
一人目と二人目はテレビで見ていましたが
思いもよらず、ホロっときちゃいました。
69日間もがんばっていたんだなって思うと…ね。
むしろ、普通の生活に戻ることのほうが難しいかも知れないし。
「33人」というドキュメンタリーで、もうフィルム回してる様子が
先日紹介されてたし。

ある意味、九死に一生を得た、ものすごく運のよい33人なのかも知れませんね。
                         
                                  
        

札幌動管の黒パグ君、譲渡されました!

category - ふがれす
2010/ 10/ 13
                 
【10/13 追記】
札幌の動物管理センターに収容されていた黒パグ君ですが
10/13の更新でHPから写真が削除されました。
譲渡されたと思います。(センターには未確認です)

転載してくださった方、心配してくださった方
相談にのってくださったふがれすメンバーさん、
どうもありがとうございました!

幸せになってねー!

あー良かった




***********************


札幌市動物管理センター黒パグが収容されています。

おめめくりくりの男の子。
元気いっぱいで走り回っているとか。

この子は、譲渡可能犬ですのでいつでもお迎え可能です。

迷子犬の譲渡は福移支所で行われます。
首輪とリードもしくは運搬用ゲージをお持ちください。
また、譲渡の際は住所氏名年齢を確認できる公的書類(免許証、健康保険証など)が必要です。

                                           
この子の譲渡を希望する方は、動物管理センター福移支所(011-791-1811)にお電話で問い合わせされることをお勧めします。


                         
                                  
        

いっかいやすみ(笑

category - 日常生活
2010/ 10/ 12
                 
金曜から、イベント目白押しの連休でした。
日曜日は雨のためゆっくりできたものの、今日はまた朝からテニスのレッスン。
帰宅したらもうくたくた。

なので、とっぷり寝てらっしゃるパグさん達もお疲れと推察し(笑
お散歩にも行かず3パグにブラシかけして午後を過ごしました。
寝ているじぃじにブラシかけてたら、グリネロがそっとやってきて
私に背中を向けて座るんですよ。
ふふふ。
ブラシかけて欲しいんだね♪
かわゆい。


昨日のランで。
2010_1011wwl0063b.jpg


気になっていること。
動管の黒パグさん。
なかなか希望者が来ない。
収容犬情報から消えない…
                         
                                  
        

わんわんランド@旭川

category - 日常生活
2010/ 10/ 11
                 
今日は、朝も早よからおでかけー!
久しぶりにパグ連れで遠出しました。

行く先は、旭川です!
東川町にあるわんわんランドさん。

ご一緒したのは、北見のかずさんご一家とぷっこさんご一家

まずは、旭川在住のふがれすメンバーきすけさんのお仕事先に押しかけて
ちょこっとお話と顔合わせさせて頂きました。
何かあれば、協力してレスキューする大切な仲間です。
お目にかかっていれば、後々スムーズに連絡できます。
知らない同士が同じ目標に向かっていくとき、コミニケーションは必須ですね☆

さてさて、広くて自然いっぱいのドッグランでの様子をどーぞ!

昨日までの雨、なんとか今日は晴れました
2010_1011wwl0051.jpg

参加パグ、ご紹介~
2010_1011wwl0040b.jpg
2010_1011wwl0033b.jpg
2010_1011wwl0059b.jpg
2010_1011wwl0038b.jpg

すごーく広いドッグラン。
オーナーさんは、ランで遊ぶ飼い主と犬のことをとても良く勉強されているようでした。
札幌にあるドッグランのこともよくご存知でした。
至れり尽くせりの、居心地の良いランでしたよー

そうだなぁ、敷地の広い親戚のおうちに来たみたいな感覚になるところ。
オーナーさん、何から何までお世話になりました!

また来年もここで集まるつもりです☆

グリッパとパグ達。
2010_1011wwl0034b.jpg
                         
                                  
        

またまた雨の日曜日。

category - 日常生活
2010/ 10/ 10
                 
2010_1010sat0018b.jpg




昨日から予報で今日は終日雨になっていましたが
よもや本当に雨とは。。。
ここんとこ、日曜日となると天候不順じゃないですかー
秋の行楽シーズンも最後の連休なのに、残念な雨の日曜日でした。

で、テニスも中止になったことだし
今日はちょこちょこグリママブログをアップしたり
ヤフオクの売り上げを送金するための計算をしたり
だーらだーらと一日過ごしました。
たまには、のんびりもいいよね~
昼寝もしっかりしちゃったよ(笑



大沢の親分が亡くなって、番組の追悼コーナーでもらい泣きした。
ダルビッシュは、今年はメジャー移籍しないのかなぁ。
建山は、とってくれる球団があれば思う存分力を発揮してほしいなぁ。
それにしても
よそ様のことですが
楽天のMキタニさんは、どうも球団経営には向いてないですね。
監督選びの節操の無さには、いったい何を目指しているのか伝わってこないです。
選手が可哀想だ!

そうそうザックジャパン、アルゼンチンに勝利してよかったよね。
W杯だけのにわかサポーターにとってみれば
本番の直前まで監督下ろしに終始する状況は見ていて不愉快。
ザック号に、大船に乗った気分で乗船していたいもんだ。

と、グリママのスポーツ寸評でした(笑
                         
                                  
        

チワワっていーなー♪

category - 日常生活
2010/ 10/ 09
                 
今夜は、同じマンションの中のチワワファミリー宅へ遊びに行ってきました☆

このご夫婦とは、いっぱいおしゃべりして、いつもスゴーク楽しい。
3チワ達は、おとなしくあちこちでふわふわ♪
なんてエアリーなの!
パグって重いからなぁ(笑

2010_1010sat0006b.jpg

犬使いグリッパは、いつのまにかシャイなチワワを手なづけてました。
いちゃいちゃしてましたよー
2010_1010sat0011.jpg

あんまり面白すぎて、また今夜も午前様。
                         
                                  
        

麻雀DAY

category - 日常生活
2010/ 10/ 08
                 
今日は麻雀大会でした。
我が家の麻雀は、20年来のテニスの仲良しメンバーで行うもの。
しかも年に数回だけ。
あくまでも、テニス仲間の親睦の一環なのです。
そして今回は、ほぼ一年ぶりにりんりんさんも参加。
平日でスケジュールも急に決まったりするから、しばらく参加してもらえなかったの。
明るいりんりんさんのおかげでますます楽しい卓になりました。

カト師匠の三暗刻。
グリママもですね、最後の局で四暗刻をツモりました!
自分ながらビックリ
2010_1008mj0006.jpg


たいてい朝10時から、深夜におよぶのですが
晩ごはんはカレーライスと決めてます。
前日に仕込んでおけば、麻雀に高じていてもすぐに食べられて便利(笑
みんなで頂きます☆
ネロは、ちゃっかりHさんの腕の中に入ってペロペロ。
2010_1008mj0005b.jpg

6人いるので、夕方二人で抜けさせてもらい河川敷散歩へ。
お客さんは麻雀しながら留守番です。

おかげで3パグとも、イイコで1日過ごしてくれました。
                         
                                  
        

モウちゃんと一緒。

category - 日常生活
2010/ 10/ 07
                 
まおまおさんとモウちゃんと一緒に
河川敷でお散歩してきました~

とりあえず今夜は写真だけ。10/9 やっと更新しました!

預かりのまおまおさんちと我が家は車で10分の距離。
真ん中を流れる豊平川の河川敷が、お互いのお散歩場所なので
天気もいいし、ご一緒することにしました。

フー子22号 愛称モウちゃん
まおまおさんとお散歩するのが嬉しそう
みてください、このご満悦な表情!
2010_1007mou0008b.jpg

グリさーん♪
ちゃんと匂い嗅ぎでご挨拶できるね。
2010_1007mou0003b.jpg

ちょっと気難しいネロにも、ゆっくり刺激せずそっとなにげなく(笑
賢い子だわ~
三日ぶりにゆっくり会ったら、ものすごーく痩せてることを再認識。
背骨もはっきり浮いてるし、お尻の辺り骨でごりごり。
なんとか筋肉で太らせてあげたいね。
あと2~3キロは大きくなってもいいと思いました。

2010_1007mou0017b.jpg

あっという間に、みんなリラックスして一緒にいられるようになりました。
モウちゃん、あっち向いてるけど。
ネロっち、機嫌悪い顔になってるけど(笑
2010_1007mou0022b.jpg

モウちゃん、とにかく人が好きね☆
みんなに挨拶。
「よろしくねよろしくね、私のこと好き?」って感じ。
この子に、たっくさんたっくさん愛情をあげたいと思う。
モウちゃんだけの運命の飼い主さんが見つかりますように

2010_1007mou0019b.jpg
                         
                                  
        

お散歩びより。

category - 日常生活
2010/ 10/ 06
                 
良いお天気でした

父の通院に付き添う間、母がパグ達と留守番してくれました。
グリは、母にべったり。

今朝、様子がおかしいと思ったら、廊下で嘔吐。
うーーーーむ。
心配。
2010_1006mama0003b.jpg

気温19℃の河川敷でお散歩。
気が向いた母も一緒に。
グリは、お散歩メンバー(母)が増えて大喜び。
2010_1006mama0006b.jpg

自然や動物が美しいのは、傲慢な知恵を持たないからだ。
ただただ、そこに存在するだけ。
生命たる宿命のまま、水を求め陽光を求め、伸びていく。

河川敷の、澄んだ空気と広く青い空、さまざまに形を変える雲に
今日も心癒される。

2010_1006mama0012b.jpg
                         
                                  
        

よさく君とゴロー君

category - 日常生活
2010/ 10/ 05
                 
今日は、フー子22号を預かってくださるまおまおさんのボディガードをご紹介(笑

昨日ちょっぴりお邪魔したときに撮ったので、
お下手な写真でごめんなちゃい。

ちっちゃくってものすごーく苦みばしったいい男、よさく君。
2010_1004bfih0022b.jpg

めっちゃイイヤツ、ゴロー君。グリッパにベロベロしてます!
2010_1004bfih0023b.jpg


まおまおさんは、素敵なボディガードに囲まれて暮らしているのね♪
君達、もうひとり守るひとが出来ましたよ!
フー子22号ちゃんをよろしくねー



今日はヤフオクの梱包・発送で、午後いっぱいかかってしまった。
グリッパがなんとかネロの散歩だけはしてくれたけど
結局グリじぃじは連れていけなかった
夕ご飯食べたら、あきらめて寝ちゃった白組さん達。
ごめんねー。

明日は河川敷でのんびりするぞー!
                         
                                  
        

石狩保健所へ。

category - ふがれす
2010/ 10/ 04
                 
今日は午後から、石狩保健所へ行ってきました。
収容されているフレブルさんを保護するためです。

健康診断のために病院へ行ったら、
先生に「ボストンテリアじゃないかなー」って言われて

え?
フレブルじゃないの?
ボステリなの???

疑惑が(笑

いろいろな人に犬種伺いを出しまして
さきほど無事多数決でフレブルに認定(笑

晴れて、フー子22号となった。よかったね。
2010_1004bfih0003b.jpg


引出し後、まずは病院へ。
血液検査・フィラリア検査・レントゲン。

左足の付け根にみかん大の腫瘍があって
しっぽの会さんの「しっぽりぽーと 9/30」にもこの子は紹介されているんですが
乳腺腫瘍があると書かれています。
でも、受診の結果これは
鼠径(そけい)ヘルニア、脱腸でした!
様子見後に手術の予定です。
悪い病気じゃなくて良かったです。

受診を終え、1時預かりをしてくださるまおまおさん宅に到着。
可愛いボディガードが2匹でおうちを守ってた!
ゴロー君とよさく君です♪
(彼らのことは、また次回にね。)
なので、フーコも少々興奮。

これからワクチンや様子見などじっくりさせて頂いて
里親さん探しをします。
素敵な家族が見つかるといいね。
まおまおさん、よろしくお願いしまーす。
2010_1004bfih0027b.jpg


留守番部隊↓
雨で散歩もできず、来てくれていた母にべったり。
2010_1004bfih0030b.jpg