2010/09/30
2010/09/29
2010/09/28
2010/09/27
2010/09/26
2010/09/25
2010/09/24
2010/09/23
2010/09/22
2010/09/21
2010/09/20
2010/09/19
2010/09/18
2010/09/17
2010/09/16
2010/09/15
2010/09/14
2010/09/13
2010/09/12
2010/09/11
2010/09/10
2010/09/09
2010/09/08
2010/09/06
2010/09/05
2010/09/04
2010/09/03
2010/09/02

2010年09月

        

だいじなもの。

category - 日常生活
2010/ 09/ 30
                 
今日は、30件ある無料出品分消費のため、がんばって出品してました。
もっと早くやっとけばいいんだけど、ついつい後回しにしてて・・・
末日になって慌てるなんて、働いていた頃みたい(笑

数日前の夕焼け。
グリッパが撮ったもの。
2010_0929mos0002.jpg

だいじなもの、について。

周囲がどう感じているかはさておき。
私にだって、だいじに思っているモノ・コト・ヒトがあります。

そのだいじに思っているものを、他の誰かから粗末に扱われると
やっぱりとても残念に思うわけです。
もちろん、みんなそれぞれ考えも思いも違いますから
私がだいじに思っているものが、すなわちその人にとってもだいじだなんて
そんなことは思っても居ませんよ。

だけど

長い付合いなら、わかるんじゃないかなー
「あぁ、この人はこういうことはいやなんだな」とか
その人が何をだいじに思っているか、感じるものなんじゃないのかな。

だから
私とは違うものをだいじに思っているひとでも
そのことを受容れてあげたいとは思います。
たとえ、理解できなくても。


自分がだいじにされていることに気付かないひともいるなぁ。
そういうひとは、誰かをだいじにしていないひとなんじゃないかなぁ。

ひととひとのまじわりって
自分の都合を押し付けたり、自分の側からだけ見ていちゃ駄目ですよね。
相手がどうしてほしいとおもっているのか
相手も自分も幸せになるにはどうしたらいいのかなって
ほんのちょっと立ち止まるだけで違ってくると思うんだけどなぁ。

齢50に近くなって
はっとするときがあるんです。

「あー、私はあのひとからこんなに気遣ってもらってたんだなぁ」って。
ひとり赤面してしまうくらい(笑
だって、今頃気付くなんて、ね!

もう昔には戻れないわけだから
いまの私に出来るのは、そのぶん誰かをだいじにおもうこと。

自分のプライドにがんじがらめになって、迷子にならないよう
気をつけたいと思う、秋の夜。

ふふふ。
グリママってば、考えすぎでしょうか???
            
            
                                  
        

晴れ一時雨、そして強風。

category - 日常生活
2010/ 09/ 29
                 
昨日の雨が嘘のように、晴れ
洗濯3回して、雨を気にしながら外干しです。

朝のうちに、ザーッと通り雨があったけれど、結局あとは晴れて強風。
お部屋の中は、お日様が差し込んで暖かい。
パグ達には最高のお天気かも知れない。
2010_0929mos0012b.jpg

午後、河川敷へ。
ところどころ水浸しだったけど、久しぶりにのんびりできました。

2010_0929mos0019.jpg

帰宅後は、グリとじぃじのシャンプーです。
2パグなら1時間ちょいで終わるし楽なもんです。

グリは少し寒がってガタガタふるえる。
熊ちゃんの膝に乗り、ガタガタ震えてる。

どこにいるか、わかりますかー?(笑
2010_0929mos0023b.jpg
                         
                                  
        

動管の黒パグ君。

category - 日常生活
2010/ 09/ 28
                 
まずは、お礼を。

おかげさまで、ご協力頂いた物資が順調に落札され
我が家から送り出されていきます~
みなさま、いつもありがとうございます☆


2010_0929mos0016b.jpg
↑ネロは、幸せだね。


さて、今日はふがれすメンバーさんからお知らせがあり
札幌の動管に黒パグ君が収容されていることがわかりました。

今年はなんだかパグの収容ラッシュですねぇ。
夏の終わりとともに、収容パグに心を痛めることもなくなったな、なんて
勝手に思っていたんですが大間違い。
まだまだ許してくれないみたいです…

このパグちゃん、未確認情報ですがどうやら捨て子のようです。
まだ若そうですし、終生可愛がってくれる希望者さんがいるといいですね。



札幌は、終日雨でした。
室内も暗く、そのせいでパグ達もなんの疑いもなくうとうと
晩ごはん食べたら、おとなしくまたグーグー

明日はパッカリ晴れのようですよ!
お洗濯してお散歩行って、グリじぃじはシャンプーだぞぅ!

がんばろうっと(笑
                         
                                  
        

もっちょりパグ。

category - 日常生活
2010/ 09/ 27
                 
DSCF0179.jpg

うーーーーん。

今日はですね、大変がっかりする出来事が。
グリッパに聞いてもらって、心の整理を致しました(笑

そして午後、河川敷へ。

青い空、白い雲、足元にはもっちょりパグ。
嬉しそうに佇んでいるグリ、匂い嗅ぎに忙しいネロ。
そして、ぼふーっとじぃじ。

夜はカレーを作りました。
昨日の昼食にお外でハンバーグカレーを食べたのですが
自分のカレーが食べたくなっちゃって、作りました。

自分で言うのもナンですが
自分のカレーを食べて落着きました。
そういうこと、ないですか?



今日明日はヤフオクの無料出品キャンペーン。
少しずつですが、新しいものを出品しています。
再出品は、グリッパがやってくれました。

月曜と火曜は、テニスのレッスンとぶつかってて
しかも最近の無料キャンペーンは、午前5時から夜の8時までだったりと
どうも能率が上がりません。

でも頑張らなくっちゃ~
そして、今夜は終了日でもあるので、もう一仕事。
精神的にダメージ受けてても、やらなければならない事があるって言うことは有難いこと。
別のことに集中できるから。

では、また明日ね!


                         
                                  
        

いろいろ。

category - 日常生活
2010/ 09/ 26
                 
2010_0923run0011b.jpg

秋ですなー

今日は久しぶりにわんわんテニス部に参加。
先週も雨で中止だったので、今週こそはと思っていたのに予報は雨。

それでも小雨ぱらつく中、3時間プレイしちゃいました。
降水量がそれほどでもなかったのが幸い。
降ってやんで晴れてとめまぐるしく変るので、脱いだり着たりも忙しかったけど
やっぱりテニスは楽しいです。

ご飯食べて帰ったらもう3時過ぎ。
夜はグリッパに外出の予定があるので、パグ達のお散歩はお休み。
気忙しいときに無理は禁物です。

パグ達も、今日はゆっくりしてねーってことで。
ご飯食べたらみんな静かに寝ちゃいました。



昨日の土曜日で、「ゲゲゲの女房」が終わってしまいました。
楽しみに見ていたので、とっても寂しい。
3月末から半年間、毎日朝8時に朝ごはん食べながら見ていました。
見られなかったのは、旭川保健所へ105号を引取りに行った日だけ!

毎日のように泣いたなぁ~
登場人物みんなが良い人で、すっかり家族のような気持ちになっていました。
原作本も読みましたが、ほんの少しのお話からよくあんなに膨らますことが出来たなと思います。
脚本家さんの力は素晴らしいですね。

次回作は…あの朝ドラ特有のテンションが既に耐えられないので
見ないかも知れません…



明日はまた月曜日。
一週間が始まりますね。
9月最後の週、てきぱきとやることやって過ごしたいです(笑
そろそろ夏物をしまって長袖やセーターも出さないといけないですね。
またまた忙しいぞぉ…(笑
                         
                                  
        

エラー音!

category - 日常生活
2010/ 09/ 25
                 
2010_0916yuru0027.jpg

先日のドッグランで、じんべさんとお話していたとき。
じぃじの発する、犬とは思えない声のことを話題にしていたら
「エラー音?」ってじんべさんが言った。
それが、すっごくピッタリで大笑い。

そうなんだよー
じぃじってば、時々は犬らしくオンオン吠えるけど
だいたいは

カカカカ とか
くわぁ~ とか
ぎゃあう とか

なんか変な声を出すの。
まさにエラー音!

でもそんなへんてこな声が、好きだったりする(笑





今日訃報があった。
グリッパの高校同期の方。
まだまだ幼いお子さんもいるのに
病に伏してから、あっという間に亡くなってしまったそうです。

グリッパは、言葉も見つからない様子です。

謹んでご冥福をお祈り致します。

                         
                                  
        

金曜日。

category - 日常生活
2010/ 09/ 24
                 
2010_0923run0008b.jpg

【9/25 追記】

飲み過ぎて起きた金曜の朝。
パグ達の朝ご飯も、いつもと1時間遅れ…

そんなわけで
ご覧の通り、グリネロは遠い目をして寝ています(笑

ヤフオクの出品準備をして、
お昼は胃に優しいおじやで済ませ
夕方河川敷へお散歩行って

それから、夜は
こんちゃんまみちゃんと一緒に大通り公園で開催されているオータムフェストの探検に出かけました。

夜の気温はきっと10℃と少しだったと思います。
寒かったー!
しかし
寒い中でも、ドイツビール「フランツリスカーナー ヴァイスビア」で喉を潤しまして
4丁目から、順に5・6・7丁目まで制覇です(笑
7丁目ではビニールテントの中で飲めて助かりました。
でも、ずっとホットワインを飲んでいた我が家でした。

夏のビアガーデンもよろしいけれど
秋深まる頃の、収穫の恵みを味わえるオータムフェストはもっと楽しい!

夜にスタンディングバーなどで飲むのは今年初めてだったけど
出店しているお店の方々も感じよく、学校祭の模擬店みたいな気分。
この平和な催しが、毎年つつがなく続くといいなぁ。

探検隊に加わってくださったこんちゃんまみちゃん
どうもありがとうございました~
                         
                                  
        

ドッグランへ。

category - 日常生活
2010/ 09/ 23
                 
秋分の日。
曇天の予報だったけど、時折日も射すドッグラン日和です。

久しぶりにドッグランで遊んできました。
グリネロじぃじに広いドッグランはいらないような気もします(笑

だけど、お友達と気兼ねなく集まれるのはやっぱりドッグランの良いところ。
他犬種さんにもふれることの出来る良い機会でした♪

ご一緒したのは、
連休を利用して帰省したトモちゃんと小鉄クン・五目ちゃん。
何年ぶりかしら~のじんべさん&パパさんとあんずちゃんとくるみちゃん。
そしてリトルさんとバル君です。
2010_0923run0035b.jpg

おしゃべりに夢中で、使える写真が撮れてなかった…
(その割にはたいして内容のある話をした記憶はないのだが/笑)
写してなかった五目ちゃんとくるみちゃん、ごめんね!

社交的で、ほとんどほかの子と遊んでいたあんずちゃん。
じんべさんお手製のお洋服も可愛いな♪
2010_0923run0043b.jpg

パパさんの足にお尻を控えめに乗っけて座っている小鉄くん。
いつも彼を包む穏やかなオーラが心地よいんだよねー
2010_0923run0023b.jpg

バル王子。
リトルさんセレクトのお洋服もロック&クールで似合ってるね!
そろそろ、じぃじの事も覚えてくれたかな(笑
今度会うのが楽しみだね。ぷぷぷ。
2010_0923run0030b.jpg

路頭に迷うじぃじ。
後ろに写っているのは、くるみちゃんだね。

2010_0923run0014b.jpg

そしてグリ。
ご機嫌マックス!
係りのお姉さんにも「可愛い~♪」を連発されて大興奮。

2010_0923run0040b.jpg

お土産頂いちゃいました~
いつも美味しいものをありがとう。
2010_0923run0050.jpg

ワンコを眺めながら、ゆーっくり過ごした秋の午後。
それぞれのタイミングで、またお会いしましょう☆


                         
                                  
        

秋ですねー

category - 日常生活
2010/ 09/ 22
                 
母と一緒にお留守番してくれた3パグ。
DSCF0309b.jpg


とうとう約3ヶ月ぶりに、最高気温が20℃をきりました。
グリママも、外出のとき秋冬用に購入した厚手のワンピース着ちゃった。

ついこの間まで、蒸し暑くて過ごしにくかったのに
こんなに寒くなっちゃうのも、なんだか不思議。



午前中は、明日のお客様のために念入りにお掃除しました。
グリッパが窓拭きしてくれてので、景色がきれいに見えて気持ちいい。
私は床を拭いていたんだけど、拭いても拭いても
どこからともなくパグ毛がでてくる!
本当に掃除したのか、疑いたくなる感じだよ(笑

午後からは、お誕生日のお義母さんにプレゼント届けに行ってきました。
夏の間ご無沙汰してしまって気になっていたので
お会いできてよかったです。
持病で苦しんでいらっしゃるので、少しでも体調良くなることを祈ってます。
スパークリングワインのミニボトルとプリザーブドフラワーのアレンジ、
それから編みぐるみのチャーム。
独り暮らしで寂しいと思うけど、元気出して欲しいなー☆

夜は、昼からお留守番してくれていた母と一緒に
今シーズン初の秋刀魚を焼いて晩ごはん。
母の作ったお煮しめや鮭の紫蘇巻き揚げが美味しくてパクパク。
母のご飯はどうしてこんなに美味しいんだろうなぁ。
年々味が薄くなってきて、一時は味が合わなかったけど
最近また追いついたのか、ちょうど良い感じです(笑

パグ達はお散歩に行く時間がなくなっちゃったけど
母にベッタリ甘えて満足なのか、ぐっすり寝ています。

明日も、昼に夜にお楽しみがあるので、早く寝て体調を整えなければ~
                         
                                  
        

諦める理由などない!

category - 日常生活
2010/ 09/ 21
                 
2010_0919au9-1a0012b.jpg

↑写真は、数日前のもの。
3パグ連なって、おひさま浴びてます!



さて、ファイターズ。

セリーグもでしょうが、パリーグも、すごい事になってます。
ロッテ・オリックス・日ハムが3位争いです。
むしろこっちの方がクライマックス(笑

ちょっと前に5位転落したときは、

「何故に諦めないのか、その理由を教えてくれ」

そんなふうに思ったのも事実(汗


やっぱり人間、最後まであきらめちゃーいけませんな。
金子隊長や信二さんがいない今、
陽や鵜久森の2選手が堂々と頑張っている姿に心打たれます。

怪我をしないように残る試合もベストを尽くせますように!
グリママも応援する所存です。
                         
                                  
        

敬老の日記念、おじじシリーズ(笑

category - 日常生活
2010/ 09/ 20
                 
今日は、予報が見事に外れて…午後から雨!
晴れだったはずなのに、雨ですよ。
母が来ていたのをイイコトに、お散歩なっしんぐ。


敬老の日ですので、じぃじのことを書きます。

昨日の日陰公園でのこと。
日曜だったせいか、子供がたっくさん遊んでいて、
ジャマしないように端っこを散歩していたんだけど
いつのまにか子供達が集まってしまった。

グリはぎゃんぎゃん吠えるし(子供と遊びたい)
ネロは逃げ回る(子供なんかイヤー)

で、仕方なくおじぃじが餌食に代表でお相手。

「ねぇねぇ!草食べるぅ?」
「食べないよー」
でも子供達、次から次へと枯葉やら変な草やら持って来る。
そして、シロツメクサを差し出されたおじじ。
2010_0919au9-1a0105j.jpg

あもっ!
(あーあ、食べちゃった
2010_0919au9-1a0106j.jpg

あもあもあも。

小さい子供でも、犬に食べ物をあげようって思うんだなぁ。
最初は、おそろおそる撫でていたのにね。

2010_0919au9-1a0107j.jpg


このあと、子供から逃げることが出来たものの
じぃじは、足元に生えている草が食べられることに気付いてしまった。
そして、片っ端からあもあもあも。
なので帰るまでずっと抱っこされてたと言うわけです。

明日のが心配な私。

でも、とりあえず今日は良好でしたので一安心です(笑
よかった~
                         
                                  
        

楽しいお散歩。

category - 日常生活
2010/ 09/ 19
                 
今日は、結婚記念日でした~
11年目ですので、鋼鉄婚式ですよ…(笑

記念に、リングを買いに行きました!



甘くて美味しいリング…そう、ドーナツだよ。
安上がりな女です、グリママは…
カフェ森彦の3号店で売っているダビデドーナツ。
丸井サンにも期間限定ショップが出来たというので、行ってみた。

2010_0919au9-1a0121b.jpg


さて、夕方。
日陰公園ね。

久しぶりに、ケロこんちゃんも合流してくれました。
しかし、ある理由から抱っこされてたおじぃじ。
やる気なーい。
2010_0919au9-1a0115b.jpg

こんちゃんに抱っこされても、この通り。
可愛いけどねー
2010_0919au9-1a0112c.jpg
                         
                                  
        

くまとネロ。

category - 日常生活
2010/ 09/ 18
                 
人間が座るベンチの角に、何かのおまけでもらったカドラーを置いていたんだけど
グリッパがそれを床に下ろして、熊のでっかいぬいぐるみを座らせました。

くまちゃん、グリママが独りの頃に購入したもの。
一目ぼれして、ディスプレイ品だったのを言い値で買った。
もう21年、我が家におりますの。

余りに大きすぎて、パグ達もぬいぐるみとかおもちゃとは思っていないふう。
いたずらもしません。


で、カドラーで寝ようとベンチに上がったネロさん、
はてな?
どこいったー?
と思ったかは別として、くまの上で寝てました(笑

2010_0916yuru0011b.jpg



今日のお散歩は、日陰公園。
子供がいっぱい居て、お山は大混雑。
じぃじの筋トレのため、坂道を昇ることにしているので
子供達がいなくなった隙に、わっせわっせと登山です。

ネロは、いつも周囲に気を配って、何かを見ています。
2010_0912dai0047.jpg

今夜は雨。
この雨のあとは、ぐっと気温が下がりそう。
なんだか寂しい気もしますね。


そうそう、夏の思い出を一気に更新しました。
時間があったら見に来てね。
                         
                                  
        

じぃじ・・・4度目の秋。

category - 日常生活
2010/ 09/ 17
                 
爽やかな空気。
パグ達も、日なたを探して寝るようになってきました。

今朝、ぐっすり寝ているグリに寄り添って行ったネロとじぃじ。
2010_0917fri0003b.jpg

8月9月と、なんだかバタバタと気忙しかったので
つい忘れていたけど…

先月でじぃじが我が家に来てから
まる3年が経ちました!

じぃじ、毎日可愛くて笑わせてくれますよー

私がパソコンに向かっているときは、あげて~と言ってやってきて
椅子の背もたれ側で寝ています。
最近は面倒だから、先にじぃじをセットしてから座る私。

先日、寝室に置いてある椅子に脱いだ洋服を載せておいたら
匂いを嗅ぎつけたじぃじが、前足を乗せて「あげてー!」って尻尾振ってた(笑
やっぱり目はほとんど見えてないんだね。
私のニホヒの服に反応してるなんて。。。

ご飯の時間の30分前から、ギャウギャウ吠えるのはいつのまにか無くなったなぁ。
とても静かに待てるようになりましたよ。

こってり寝てるから、散歩は連れて行かないでこのまま寝せておこうかって
時々思うことがあるんだけど
玄関でグリネロにハーネス付けたりしていると
じぃじもちゃんと玄関に出てきます。
そして、ハーネスを首からかけるとき、とっても嬉しそうに尻尾を振るんです。
「あー、じぃじもお散歩好きなんだなぁ」と私まで嬉しくなります。

2010_0917fri0016b.jpg

ご飯が欲しくて吠える声と
「あれ?またグリママがいなくなっちゃった!」と憤る小さな声、
朝、寝室の布団にもう私がいなくて探すときの声。
いろんなトーンの声で、喉を鳴らすじぃじです。


今日の河川敷で。
広い河川敷では、目が見えないようには感じない。
一生懸命に、私を追って歩いてる。
私が止まると、じぃじが足にぶつかったりするよ(笑
その柔らかい感触が、実はちょっと好き。

2010_0917fri0022b.jpg

じぃじ、大好き
                         
                                  
        

ぴよぴよグリ。

category - 日常生活
2010/ 09/ 16
                 
最近、グリの登場が多いか?

ネロじぃじも均等に出してあげなくっちゃね(笑

昨日の日記に書いた、ぴよぴよグリ。
今日もひとりで、ピーピコピーピコやってました。
どうしてかな。
最近、よくおもちゃで遊ぶようになった。
子供の頃から大好きだったぬいぐるみ。

あそぼ?

とでも言いたげに、ぎゅーっと押し付けてくる。
とても愛おしい瞬間。

2010_0916yuru0038b.jpg


日増しに気温が低くなっている札幌。
夕方の日の落ち方と気温の下がり方は、やっぱり秋ですなー。

午後の河川敷、気温は23℃でした。
2010_0916yuru0032b.jpg
                         
                                  
        

グリグリDAY

category - 健康
2010/ 09/ 15
                 
2010_0910new0019b.jpg

今日は、まず朝一番でグリの受診です。

2週間前に切除した両脇の傷はすっかりきれいになりました。
お風呂も許可がでました。
なので、お洋服は脱がせて、お散歩時のカラーもハーネスに戻しました。

最初に見つけた腫瘍を検査している間にできた右脇腹部の大きなしこり。
気になっていたので、今日やっと細胞診してもらいました。
やっぱり肥満細胞が出た。
ひょっとすると多発かも知れないということに…
問題は、肝臓や脾臓に転移するのをふせぐこと。

でも、いまはまず手術後の体調を万全に戻した方が良いとの先生の見解。

今月末に、術後一ヶ月の血液検査をし、その結果も踏まえて
ステロイドを服用するかどうか決めることにしました。




夕方、ちょっとショッキングな事が発覚し、グリッパや母とわーわー騒いでいたら
いつのまにかグリが足元にやってきて、
お口には笛付きおもちゃをくわえて、ピコピコピコ

ピコピコピコ

私たちが、興奮したものだから
グリが「みんな、どーしたの 私はここよ」って。
言いに来た(笑

そうだったそうだった。
グリのこと、忘れてごめんねー。


                         
                                  
        

寝ロ。

category - 日常生活
2010/ 09/ 14
                 
新しいデジカメのオートモードがなかなかよい。
日中でも暗めな室内、それもベンチの下で寝ているネロが
割とキレイに撮れる。撮れてるよね?(笑

2010_0910new0002b.jpg

午前中はテニス。
午後からはヤフオクの発送作業。

パグ達は、ほぼお昼寝。


早く散歩行こうよ~
2010_0910new0012b.jpg


夕方、野球場までひとっ走り。
草刈りされて、快適になっていました。
パグ達のためじゃないけど、有難いわ☆
なにしろブツが拾いやすいんだよねーケケケ。
                         
                                  
        

せつぞくー!

category - 日常生活
2010/ 09/ 13
                 
接続って大切ですよ…

はい、やっと今夕復旧しましたです。
無線ランも壊れるんですね…
なんか、インターネットって脆弱ですよね。
アクセスが途切れると、もう何の用も足しません。

今夜はヤフオクの終了だったので、けっこう昨夜あせりました。
まさか、携帯でちまちま取引連絡しなくちゃならないんじゃないかと思うとね。

でも、おかげさまで、直していただきました。
よかったです。


あおりをくって、散歩なしの人たち。
2010_0912dai0002b.jpg

                         
                                  
        

卒業。ひよきち105号。

category - ふがれす
2010/ 09/ 12
                 
今日は、ぷっこさんと一緒に、ひよきち105号改め大福クンのお届けに行ってきました。

大福さんの新しい家族になって下さったのは、美香さんです!
可愛いお嬢さんと優しそうな息子さんがいて、大ちゃんはさしずめ末っ子の弟かな?

きっときっと、仲良く幸せに過ごしていってくださると思います!
思ったよりナイーブだった大ちゃんも、きっとすぐに新しい環境に慣れるはず。
何よりも、美香さんはパグ飼いの先輩だもの。
フレフレ~大ちゃん
美香さんにリードを引かれて。
2010_0912dai0033b.jpg

美香さんのお友達からのプレゼント、わん用の可愛いケーキ。
みんなが、大ちゃんのこと待っててくれたんだよね。

2010_0912dai0029b.jpg

美香さん、これをご縁に仲良くしてくださいね☆
一緒に遊びましょう!


夕方、日陰公園での3パグ。
わくら葉が落ちて、秋の気配が漂います。

「あたしたちも、ケーキとか食べたいよねぇ」って言ってる?
コラコラ!
2010_0912dai0039b.jpg

                         
                                  
        

また壊れた~

category - 日常生活
2010/ 09/ 12
                 
こんばんわ

携帯からです。

先ほど無線ランの本体が壊れたみたいです。
突然接続できなくなってしまいました…

いやいや
今年はなんだかよく壊れます。
ふぅ

今日は大福君のお届けだったので、その時の様子などもアップしたかったんだけどなぁ~

残念ながら、復旧後にたっぷり更新します!!

それとコメントのお返事も、明日させていただきます。ごめんなさい。

ではまた明日…
明日修復できればいいけどね(汗)

                         
                                  
        

だれだれー

category - 日常生活
2010/ 09/ 11
                 
2010_0910new0008b.jpg

ふふふ

お散歩は午前中に行って来ました。

これからネロとじぃじを洗います。
自分もお風呂に入ります。

なーんにもない土曜の午後。



だれだれ、です。
                         
                                  
        

おにゅう~

category - 日常生活
2010/ 09/ 10
                 
ほほー♪
午前中のうちに新しいデジカメが届きました。
よかったー
これでまた、バシバシ写真が撮れます。


今日のお散歩は夕方、河川敷へ。
まずはお空を撮ってみました。
カメラによって色の出方も違うよね。

2010_0910new0027.jpg

今度のカメラは、オートモードでもシャッターが早い。
すぐに撮れる。
なので、こんな可愛い瞬間も逃さず!
グリの服がたくし上げられているのは見なかった事にしてちょ。

2010_0910new0036b.jpg

ネロさんもこの通り。
すぐに動いてブレる黒い子ですが(笑
2010_0910new0041b.jpg

初代はファインピクスでした。
この前の壊れたやつはルミックス。
で、3代目はまたファインピクスを選びました。
画像取り込みとレタッチはもともとのファインピクスのものを使っていたので
ルミックス時代は時間がかかるかかる。
でもファインピクスに戻したら
めっちゃくちゃサクサク。
それだけでも嬉しい。

3代目ファインピクスちゃん、これから仲良くしようね~♪
                         
                                  
        

卒業。ひよこ69号。

category - ふがれす
2010/ 09/ 09
                 
ぷっこさんが一時預かりしてくださっていたひよ子69号愛称ペコちゃんが
ふがれすを卒業しました!

ふがれすメンバーさんでペコちゃんを気に入ってくださった方がいて
昨日の面会に続き本日お届けとなりました。
ぷっこさんと一緒に同席させてもらいました。

先住パグは、イケメンのパオ君。
ご家族皆さんでパオ君を可愛がっていらっしゃいました。
ペコちゃんのことも、これ以上環境を変えるのはかわいそうだからと
今までと同じ「ペコ」と呼んでくださるそうです。
優しいわ♪
どうぞ、ペコちゃんをよろしくお願い致します。

しっかし、デジカメなくて新しいご家族の写真が撮れなかった。
早く届いてくれ。
なので、思い出しペコ写真館。

7/8、千歳保健所から引き出し直後、病院で。
やっぱりちょっと情けない表情ですね。

2010_0708hiyoko0022b.jpg

8/20、ひよきち105号を連れて伺ったときに撮ったもの。
すっかり落着いて毛づやも良くなっていました。

2010_0820hiyokichi0014b.jpg

ペコちゃんを託しておいとましたあと、
ぷっこさん堪え切れず落涙。

わかるー
わかるよー

これだけは、経験した人にしかわからないと思う。
里親さん探している訳だから、決まったのは嬉しい。
しかも里親さんは深い深い愛情を持って迎えてくださっていて
もう何の心配もないんだけど・・・
すごっく有難いんだけど・・・

心がついていかないんだよね(笑

けっして悲しい涙じゃないんだよ。
あたたかい涙です。

でもね
我慢しないでいっぱい流しちゃった方がスッキリするかも。

私の場合、一番最初に預かったぽぽちゃんを飛行機に乗せたあと
車の中で声をあげて泣きましたから。
あのときはまるまる一昼夜泣いた(笑
グリッパに、いい加減にしろって言われたもん。

ぷっこさんは、日曜日にひよきちが旅立つから
そしたらもう寂しいよー
3パグがうただけになっちゃうんだからさー
あの寂寥感はいかんともしがたい。

でも、きっとこの2ヶ月うたも気を遣ってくれてたと思うから
うたとゆっくり過ごしてね。

ぷっこさん、69号のお預かり本当にありがとうございました。
そして、ペコちゃん生涯幸せに暮らすんだよー!

ペコちゃんを気にかけてくださった皆様、ありがとうございました!
                         
                                  
        

ネロネロねろっち。

category - 日常生活
2010/ 09/ 08
                 
2010_0902tomato0020b.jpg

うわーーーい!

朝、起きたら   になってました!

てわけじゃないけど、涼しい!爽やか!!

お掃除しても汗をかかない。
最高気温23℃だもんねーっ
夜は寒くて窓を閉めました。

明日からは、また夏日が戻ってくるそう。
やだなー

でも、気が付いたら日がどんどん短くなっていて
着実に太陽の軌道は秋に向かってる。




しかし、涼しいと眠いわー
体が休まっちゃって(笑

ネロさんも、静かに寝ている涼しい1日でした。
                         
                                  
        

壊れた。

category - 日常生活
2010/ 09/ 07
                 
デジカメが壊れました・・・!

弱小とはいえ、ブロガーには必須アイテムですよっ
困っちゃうわー

そして

こんなときに限って、パグ達ときたら
いつもより可愛い格好で寝てたり
お腹出してごろにゃーんってしてたり

あぁっ
撮りたい!

でも撮れない…涙



さきほど、ネットで探して
めっちゃディスカウントされてる生産終了モデルをポチっとしました。

必須とはいえ
毎日毎日、パグと食べ物くらいしか撮りませんからね(笑
高級な機能はなくていいんです。
かえって使いこなせないですもん~

早く届くといいんですけどね。
週末にはイベント目白押しなんで…
歴史的瞬間(←大袈裟)をカメラに収めなくてはっ

たははー


※携帯のカメラ機能、設定が悪いのか?
めちゃくちゃブレるんで、犬なんか撮れません。
                         
                                  
        

雨降らず。

category - 日常生活
2010/ 09/ 06
                 
今日も、暑かったね。
2010_0904mika0032b.jpg

湿度が高かった~

午前中のテニスのレッスン、2時間びっちり集中してやると
ものすごーく消耗する。

単純に自分の体力が下降しているのだと思っていたんだけど
今日2歳上の友人と話していたら
「自分が年を取ったのか、それとも今年の夏が過酷なのか、わからん」と言う。
そっかー
テニスしててばててしまうのは、加齢じゃなくて暑さのせいだったのか!
よかったー(笑

定期的に試合に出ているテニス友。
ダブルスのペアとの不仲に悩んでいる。
夫婦関係と少し似ているような気がする。
イヤならペア解消すればいいのに、ぐずぐずと悩むだけでいつまでも出続けている。
簡単に、イヤだから解消、がすべからく良いとは思わないけど
人格を否定されるような言葉をコート外で投げられても我慢しているのは
何故だろう?

自分も20代から試合に出るようになって、5年前までやっていたけど
その間いろいろな人とダブルスを組み一緒に練習したけれど
いろんな人がいたっけなー(笑
でも自分だって立派なプレイヤーだったわけではないから
お互いさまなんだと、今では思える。

テニスの試合に出る選手生活をやめたのは
ふがれすのメンバーとして活動したかったからというのが一番の理由。
だけど、勝負にこだわる余り人間関係が辛くなるのも
もういいやーと思ったからというのもある。

試合にでるようなテンションになると、練習量も増えるし
付合いで行かなければならない練習会もあったりする。
練習のほかに、筋力トレーニングもしなくちゃいけないし
ランニングもしたくなる。
しかも試合は、決まった時間に始まって終わるわけじゃない。
朝早く家を出て、暗くなるまで帰れないことも多い。
勝ち上がれば、ますますそうなるし
天候不順で待ち時間が長くなり、結局試合は翌日に順延なんてこともあって
ともかく拘束時間が長くなってしまう。

だから、レスキューをもっとやって行きたいと思ったとき
テニスは趣味に留めて試合からはきっぱり足を洗ったんだ。
なにしろ、規則正しいと言ったら犬飼いの生活に勝るものはない(笑
朝ごはん・散歩・点眼・晩ごはん、毎日ほぼ同じスケジュールだよね。

そして、おかげさまで、勝てない理由を他人のせいにしたりする
そういう悪魔な心からも開放された。

なんか、犬関係のお友達や知合いとは
みんな同じ方向を見ているような安心感がある。
テニスはね、やっぱり向い合ってるんじゃないかなー

日曜日に一緒に楽しんでいるわんわんテニス同好会は、
もともと人間関係があったところからテニスに進んだので
ただただ面白がってプレイできる、貴重な場所。
ま、たまにマジになってキカナクなっちゃったりもするけどね(笑

って、なんの話じゃー

本日パグ達は、飼い主疲労のためお散歩中止でした。
たははー
                         
                                  
        

大きな幸せ♪

category - 日常生活
2010/ 09/ 05
                 
昨日の記事に書いた、すっごくイイコトを発表します。

先月下旬に、ふがふがれすきゅークラブで保護しました、旭川保健所出身のひよきち105号に、里親さんが決定しました。
預かりのぷっこさんのブログを通じて打診があり、昨日面会していただき、即決でお返事を頂きました。

ひよきち改め 大福クンという素敵なお名前になりました。
2010_0904mika0038b.jpg


本当は、もう少しゆっくり考えてからと思っていらしたようですが
105号の屈託の無い様子に運命を感じていただけたようです。
来週末にお届けすることになりました。

良かったなぁ~
本当に良かったよぅ~

我が家も面会に立ち合わせていただきました。
3年前そして昨年冬にパグちゃんを見送ったご家族。
小学校一年のときから、家にはパグがいたお嬢さん。
この一年近く、とっても寂しい思いをしていたとおっしゃっていました。
2010_0904mika0049b.jpg

これからは大福クンと、いつまでも楽しく暮らしてくださいね。


面会を終えて帰ろうと立ち上がられたお二人。
まるで
「おれも一緒に行くんだよね?」と言わんばかりに
お二人の隣にすっくと立った大福クン。
どうしてわかるんだろう?
大福クンにとっても、このご家族は運命だったんだね
幸せになれよー!

我が家にも大福クンは、たくさんのご縁を運んでくれました。
里親さんご一家と知合うチャンスをくれ、
そして、旭川在住のふがれすメンバーともお目にかかることができたし
新しくふがれすに登録して一時預かりに挑戦してくださるメンバーを得ることもできました。
ありがとう!大福クン。

ひよこ69号がいるのに、重ねて預かりを引受けてくださったぷっこさん、
本当にお疲れさまでした。

                         
                                  
        

はればれ。

category - 日常生活
2010/ 09/ 04
                 
広がる青空、地平線に湧き上がる白い入道雲、
そしてカラリとした空気、
気持ちよく晴れた土曜日でした。


午前中、用事があってぷっこさんのお宅へお邪魔してきました。
ぺここと ひよ子69号も、ひよきち105号も元気はつらつぅでした。
もちろんうたまろクンも、相変わらずアイドルだったわ(笑



今日はね
すっごくイイコトがあったんだー
詳しいことは明日アップしますね。

(いやー、引っ張る引っ張る/笑)


帰宅後、日ハム戦の応援したり、おやつ食べたり、昼寝したり。

そして夕方やっとこお散歩です。
先週の日曜以来ヒッキー状態だったグリさんも
久しぶりにお外へ出ました。

はい、そりゃあもう
ご機嫌さんですよ。
脇の手術跡のため、ハーネスを付けられないグリさん。
初めてかも?カラー&リード(実は保護犬用!)を装着してみました。
首が抜けないように気を遣いました。

でも、とっても嬉しそうなお顔でしたよ~

2010_0829szg0013b.jpg


って、写真は先週の日曜日のものでした~
                         
                                  
        

熱帯低気圧ぅ~

category - 日常生活
2010/ 09/ 03
                 
2010_0902tomato0025b.jpg

一日中、雨。
台風7号が熱帯低気圧になって北海道に上陸ですよ。
普通は「温帯低気圧」になると思うんだけど、現在北海道近辺に低気圧がないから
熱帯なんだそうです。うーん。亜寒帯なのにっ。

お部屋の中は、暗くてやる気の出ない環境。

ゲゲゲ見ながら朝食取って、掃除機かけたら
あとはなんにもしたくなーい(笑

水曜日に届いたにんじん2キロ。
早く食べなくちゃ☆ということで
ピクルスにんじんピラフを作りました。
ピラフはお昼に食べて、残りを冷凍。
ピクルスは、今夜には食べられるかな。

あとは、にんじんたっぷりミートソースキャロットドレッシングを作る予定。


お昼からは、毎月初めにしなくちゃけいない会計処理。
せっせと入力して終わらせます。今月もさっさと済ませるに限るのだ!

3時頃から、退屈しはじめたパグ達がそわそわし始めました。
みんな「お散歩行かないんすか?」と近寄ってきます。
そのうち
「じゃぁ、ごはんくださいっ」に変ります。

ご飯あげて、それぞれお顔や目や鼻のシワのお手入れが済んだら

あー今日もお勤め終わったなぁー
と感じるグリママなのでした。
                         
                                  
        

忍法 骨無しの術。

category - 日常生活
2010/ 09/ 02
                 
今日はネロとじぃじだけ、犬の移動式美容室 わんぺあさんでトリミングしていただきました。
すっきりーなネロじぃ。

そして、じぃじは抱っこで連れ帰るとき、忍法を繰り出しましたよ!


小春びよりNEW2に載っていた 忍法 骨無しの術 だっけ?
じぃじも、この忍法使います・・・
にんにん!
2010_0902tomato0012b.jpg
角度を変えて…
2010_0902tomato0013b.jpg

なぜ、こんなにもやる気がないのか?


さて、グリさま。
2010_0902tomato0028b.jpg

夕方、かかりつけの先生がお電話を下さった。

組織検査の結果がわかったそうで…切除した2個のうち、ひとつはグレード1、
もう一つはグレード2だった。
実は、切除していない腫瘍がもうひとつあって
その針生検は次回受診時にすることになっています。
今回の2箇所は、限局的なものだという見解のようですが
ひょっとしたら多発性の可能性も捨てきれないとのことでした。


これから、どんなふうに治療を展開していったら良いのか
しばし先生のお話を伺いました。
次回の受診(来週火曜日)までに、夫婦でよーく考えようと思います。

一番はグリが、安心して楽しく過ごせる毎日にすること。
それを念頭において、この週末、考えます。