2010/08/31
2010/08/30
2010/08/29
2010/08/28
2010/08/27
2010/08/26
2010/08/25
2010/08/24
2010/08/23
2010/08/22
2010/08/21
2010/08/20
2010/08/20
2010/08/18
2010/08/17
2010/08/16
2010/08/15
2010/08/14
2010/08/12
2010/08/11
2010/08/10
2010/08/09
2010/08/08
2010/08/07
2010/08/06
2010/08/05

2010年08月

        

手術無事終了です。

category - 健康
2010/ 08/ 31
                 
みなさん、ご心配おかけしましたー
あたたかい励ましの言葉をありがとうございました。


とりあえず無事に手術終了しました!
夜7時にお迎えに行ってきました。
麻酔も、問題なく覚醒できたようで安心しました。

2010_0831ope0030b.jpg


腫瘍のグレードを調べる組織検査の結果は、来週火曜日に聞く予定です。
ちょっぴりドキドキ…

抜糸も必要ないそうです。
2cmのマージンを取っても、充分に縫うことの出来るがあったそうです(笑
グリさん、天然ファーは伊達じゃないねぇ!
何が役に立つかわからないもんだわー


帰宅後、我慢していた大と小をたっぷりして、
とろとろと寝てしまいました。
ご飯もあげていいですよ、って言われたけど
寝ちゃってるので。。。どうしよう。
今夜はこのまま食べずに寝せようかな。



今日もけっこうな暑さだった札幌です。
早朝から湿度が高く、朝からエアコンを除湿運転しちゃいました。
じぃじもネロも、30℃超えると途端におもらしするので
でも、じぃじは室温下げてても、やっぱりちょびっと
2010_0831ope0020b.jpg


グリがいないと、本当にうちは静かだ。
火が消えたように…

グリグリ、帰ってきてくれてありがとね。
一日中、心細げなネロっちでした。
2010_0831ope0024b.jpg
            
            
                                  
        

【引出決定】愛護センターのボステリ、里親さん探しています

category - ふがれす
2010/ 08/ 30
                 
【8/31 am7:45 追記】

昨夜遅くに、ふがれす代表からお知らせがありました。

里親に名乗り出てくださる方があり、引出すことになったようです。
よかったですね。

転載してくださった皆様、心配してくださった皆様、ありがとうございました!






緊急で告知いたします。
ふがれすからのお願いです。
(以下 転載)

関東の愛護センターに飼い主持ち込みのボストンテリアが収容されています
ふがれすに引き取りが可能かどうかの打診がありました。

「依頼犬詳細」
ボストンテリア ♂11歳 未去勢
飼い主による持込
今の所健康状態は悪くはないが、精巣に腫瘍あり、白内障あり


という状況です。
が、現在のふがれすとしては預かり先不足ということもあり
年齢的にも状態的にも里親さんを探す事が困難と思われる子の引取りは正直無理だと判断しております。

そこで、引き受けて新たに里親さんを探す・・・ということではなく、
「この子の里親になります!」という方が引き取っていただけるのであれば
引き出そうと思います。

年齢的にも11歳ということですし、精巣腫瘍もあるとのことで
多分これから彼に残された時間は数ヶ月か数年だとおもうのですが
それを覚悟の上、彼の天寿をまっとうするまで
家族として受け入れてくれる方を探しております。

お知合いの方、お友達でも構いません。もし責任を持って引き受けていただける
方がいらっしゃれば ふがれすもしくはこのブログのメールフォームからご連絡いただけませんでしょうか?

ただ、判断は月曜日までしか時間がありません。


緊急ですので、転載可能です。
よろしくお願いいたします。
                         
                                  
        

記録的猛暑

category - 日常生活
2010/ 08/ 30
                 
昨日の、お散歩でのショット。
グリはお散歩が好きなので、笑ってますね。
2010_0829szg0007b.jpg

しかし、今日は記録的な暑さ。
札幌34.1℃だったそうです…

どうりで暑いはずだ。
黙っていても汗がたらたら。
集中力が失われ、ただただ眠かったです(笑

午後からは、耐え切れずエアコン稼動!
グリはとうとう冷え冷えマットで寝てました。

そうそう、冷え冷えマットのこと。
先月のある日のこと。
お隣の柴犬飼いさんからもらったのです。
柴ちゃんは、とてもナイーブさんで保冷剤を入れるタイプのマットは
嫌がって乗らないのだそうです。
心配性のパパさんは柴ちゃんのためを思って購入したけど、
よかったら使ってと持ってきて下さったのです。

それで暑い日にはセットして床に置いていたんですが
いくら大雑把なパグとはいえ、やっぱり誰も使わない。
でもグリッパは「慣れれば使うから、しばらく置いとけ」って。
それからしばらくは涼しかったのでしまってあったのですが
今日は朝から余りに暑かったので出しておきました。

すると、いつのまにかグリが乗ってお腹冷やしてました。
ネロも足だけ乗せてました(笑

無駄にならず、よかったわ☆

先日頂いた美味しいおやつたち。
りんりんさん作のパンの耳を使ったシナモンラスクと
私がマカロン好きなのを知っているすみ母ちゃんからのマカロン。
美味しく頂きましたよ~ごちそうさまでした。
2010_0828mokukin0042.jpg 2010_0829szg0017.jpg


いよいよ、グリの手術も明日になりました。
残念ながら今日はお散歩に行けなかったんだけど
暑さで疲れたのか、グリはとっぷり寝ています。
たくさんのお友達から励ましていただき、本当にありがとうございました。
みなさんからのパワーを充填してグリは明日頑張ってくれると思います。

明日また、夜になると思いますがブログで報告させて頂きますね。

がんばれグリー
                         
                                  
        

えーっと、暑いです(涙

category - 日常生活
2010/ 08/ 29
                 
さわやかだったのは、ほんの数日。
今日は朝からむしむし…

テニス中も大量の汗が吹きだして、苦しかった~
昼食中も、また汗だくに。
ってか何しても、汗が出ます。



夕方、日陰の公園へ。
見上げると美しい雲。
2010_0829szg0002b.jpg

おじじ。
散歩へいくためにエレベーターの中は抱っこするんだけど
漫画の小春と同じ「忍法骨なしの術」で、ぐんにゃり。
いっそう重く感じるのよー
しっかりしてくれぇ!
2010_0825sou0019b.jpg
                         
                                  
        

ネロっち黒いコ賢いコ。

category - 日常生活
2010/ 08/ 28
                 
2010_0828mokukin0021b.jpg

先日、黒パグ飼いのお友達と、

黒いコは賢い。
運動神経が良い。


という話になった。

ネロは、耳が良く、目もよく見え非常に敏い。
テレビの中の動物も瞬時に気付いてテレビに突進。
おやつをもらっていても、一人だけ玄関ドアが開いた音を察知して
すぐに飛んでいく。
2番目という環境もあるだろうが、
グリやじぃじの白組さんとは大違いである。

散歩中、ものすごく遠くを歩いている老婦人が引っ張るカートバッグを
犬と間違えるのはやめてほしいと何度も思ったよ(笑

しかし、そんなネロも最近とみに穏やかになった。
少々機能低下のきらいが。
おかげで、同じ公園の中を散歩している他のワンコに気付かなかったり
私たちが帰宅しても寝ているまんまだったり
以前ではありえないのんびりさです。

今まではいろいろなことに反応して怖かったり
守らなきゃ!って思って落着かなかったと思うけど
きっと今は少しだけ穏やかに過ごせるようになったんだと思う。

だから、加齢も悪くないね。
                         
                                  
        

肥満細胞腫。

category - 健康
2010/ 08/ 27
                 
(アップが遅くなってしまった…)

昨日の日記に病気であることを書いたので
たくさんの方から励ましのメールやコメントを頂きました。
グリともども、心からお礼申し上げます☆

みなさま、本当にありがとうございます

今は、すぐに命に関わるわけでもないですし
信頼のおける先生に診ていただき治療し、
また元気で明るいグリに戻れるように心掛けたいと思っています。

11歳8ヶ月、膝蓋骨脱臼や角膜の傷などで何度か全身麻酔も乗り越えてきたグリ。
きっと今度も頑張ってくれるはずです。
グリが安心して頑張れるよう、飼い主の私たちも
いつもと変らず穏やかな毎日を送ろうと思っています。



朝9時に、動物病院へ行ってきました。
肥満細胞腫の診断がくだり、もうあとは立ち向かうしかありません(笑

2010_0828mokukin0010b.jpg

まずは、腫瘍の切除です。
手術は来週火曜日31日と決まりました。
術前検査と転移の有無をみるため、レントゲンを撮り血液検査をしました。

切除した腫瘍を組織検査して、グレードを診断してもらいます。
グレード1だと、切って終わり。
2以上だと、抗がん剤治療をするそうです。

もともと、かかりつけ医は信頼の置ける方だと思ってきましたが、
こういう大きな病気のときはセカンドオピニオンが必要なのか悩んでいました。
先生は、「抗がん剤治療になったら、大学病院にも紹介できます」と言ってくださいました。
症例も多く見ている専門医のほうが良いのではないかということでした。

これで少し安心して先生の手術に委ねることができます。
S先生、よろしくお願いします!

2010_0828mokukin0032b.jpg

                         
                                  
        

グリさん・・・

category - 健康
2010/ 08/ 26
                 
まずは、札幌の動管に収容されているボストンテリア君について。
白石区川北で保護とのことなので、すぐそばにある川下公園で飼い主さんとはぐれたのでしょうか?
とてもきれいで、まだ若そうに見えるのですが…
迷子であってほしい。
飼い主さんがお迎えに来てほしい。
強く念じています!
9/2からは一般譲渡も可能になります。
里親を検討していただける方がいると良いのですが。
グリママはボストンテリアの飼育経験はありませんが
お友達ボストンちゃんは、みんな遊び好きで活発なコです。
ボストン君に光がさしますように。


2010_0821nonnbiri0010b.jpg

さて、グリさん。
今夕動物病院から先日の細胞診の検査結果の連絡が来ました。
結果は黒。
肥満細胞腫だそうです
明日朝一番で受診し、可能な限り早く切除するって。
その後は、グレードにもよるそうですが、抗がん剤だって。

うーむ。

パグには多い病気だし、すぐさま命に関わるわけではないと思うけど
私のグリの小さなきれいな体をまたぞろ切らなきゃいけないかと思うと
やっぱりちょっと凹みます。
11歳半までほぼ元気できただけでも有難いと思わなきゃだめだよね。

グリ、申し訳ないけど頑張って治そうね。

明日また、今後の治療のことなど報告させてもらいます。




                         
                

続きを読む

                 
        

今日もテニス、パグは留守番。

category - 日常生活
2010/ 08/ 25
                 
2010_0825sou0004.jpg 2010_0825sou0005b.jpg

今日は、元職場関係のメンバーでテニス&ランチ。
20代~50代まで年齢もさまざまですが、久しぶりにやろうと言う事になり
街のコートで遊んできました。
元職場が閉鎖になってから今年で6年。
若かった子も結婚するお年頃です。
6月に結婚したSクン、来年ジューンブライド決定のⅠちゃん。
ほかはもう…枯れるばかりのオジサンオバサン達ですが(笑
もう20年近く前からの知合いだから、軽口たたいたり
あーでもないこーでもないとおしゃべりも弾みます。
真剣にテニスで戦い、美味しくご飯をいただき、充実した時間でした。

みんなが元気で、また一緒に時間を過ごせるといいなぁ。

それぞれが、生活や住まいが変わっても
またいつでも何事もなかったようにボールを打ち合えますように。



んで、その間は、また母のお世話になったこのひと達。
2010_0825sou0011b.jpg

午後からは、西日のせいもありリビングは蒸し暑かったそうな。
母がエアコン入れてくれてよかったです。
じぃじも、涼しくなってやっと寝たと言っていたから。


夕方いつもの時間に晩ごはんをあげてから、河川敷へ。
涼しくなった草原をねり歩きました。

今夜も少しだけ蒸しますが、気温が低いのでなんとか眠れそうです。
ではでは、みなさんも体調には気をつけてくださいね。
気温が下がってくると、かえって調子を崩したりしがちです。
ご自愛ください☆



                         
                

続きを読む

                 
        

なかよし。

category - 日常生活
2010/ 08/ 24
                 
2010_0823mama0011b.jpg

どもー
今日で三日連続テニスして、ぐったり晩ごはんも食べれないグリママです。

うっそー(笑

お友達の畑のササゲを天ぷらにしたら、美味しくて食べ過ぎ
ご飯まで到達できなかっただけです~ハハハ。

明日もテニスの約束があるので…とりあえず倒れないように頑張ります。



今日の北海道は豪雨でした。
観光地へ行く道が寸断されて温泉地が孤立したり
札幌市内でも床上浸水したお宅があったようです。
こんなことって、けっこう久しぶりのような気がします。

確かに朝方、ちいさく開けた窓から雨の音がすごかったんだけど
まさかそこまでとは思わなかったです。
被害に遭われた方が、一日も早くもとの生活に戻れますように。


夕方、舗道が乾いたので①グリッパ+じぃじ、②グリネロ+人間2名、で
ご近所をお散歩しました。
ちょっと離れたスーパーに用事があり、けっこう歩きましたよ。

帰宅後、ご飯を済ませたところに母がやってきたから
3パグは、またまた大騒ぎでした。

おかげで、夜は静かに寝ています。
グリママも早く寝よう~
                         
                                  
        

雨でござる。

category - 日常生活
2010/ 08/ 23
                 
2010_0823mama0014b.jpg


今日は蒸し暑くて目が覚めた。
小さく開けていた窓を大きく開け、二度寝を試みるも
パグ達が落ち着かず、いつもより早めに起きた。

午前中はテニス。
予報では夕方から雨とのことで、お散歩も行けると思っていたのに
テニスしている最中から降り出しちゃって

あえなく散歩なしのパグ達。

ちょうど晩ごはんの時間に、母がやってきたので
グリさんだけは大喜びMAX(笑
ネロやじぃじも母に挨拶してましたが、特にグリは大興奮。
その騒ぎっぷりに、ネロなんか引いてる感じ・・・

でも、なにもなくてつまんなかったみたいなので
母が来てくれてよかったです。
まぁ、母が帰るときがまた大変なんですけどね。
グリは、玄関まで追いかけていって
「なんで帰るんだ!」と吠えますから。

おやつで釣って、食べているうちに母には帰ってもらいます。
後から少し探しますが、あきらめてくれますので。


ずいぶん降った雨のおかげで気温もぐっと下がり
今夜は過ごしやすい。
夕食は「しゃぶしゃぶ」にしました。
鍋を置いても暑くないもーん(笑

一雨ごとに秋に近づく…
そう信じたいグリママでした。
                         
                                  
        

日曜はテニスと散歩。

category - 日常生活
2010/ 08/ 22
                 
2010_0821nonnbiri0012b.jpg

朝からテニス。
ムシムシした朝方から一変、晴れてジリジリのお天気。
一試合終わるごとに日陰で休憩ですよ。
熱中症はこわいですからね。

無事に終わって、ご飯を食べて帰ってきました。

そして気になっていた日ハム戦を応援です。
なんと首位西武を3タテ。
まだまだ、あきらめないぞー!


夕方、日陰の公園へ。
1日中お留守番だったから、みんな大喜びです。
そっかーそんなに散歩が楽しいのかー

公園の一角が野球場になっているのですが
このこをホームグラウンドにしている子供の野球チームがあります。
いつも練習しているんですけど
今日は数台のワゴン車で帰ってきて監督さんのお話を聞いていました。
監督さんは「体力が足りない。このままでは何度やっても勝てない」と言ってました。

みんな、いろいろな夢を持って野球しているんだろうなぁ。
がんばれー野球少年たちーなどど思いながら
グリネロじぃとうろつくひとときなのでした。

                         
                                  
        

今日はのんびり。

category - 日常生活
2010/ 08/ 21
                 
2010_0821nonnbiri0005b.jpg

昨夜は疲れてしまって、グリッパは8時、私も11時には寝ました。
朝方何度か、グリと自分のトイレで起きましたが
閉めていた窓を開けて二度寝。

グリがずいぶん吠えて文句を言ってたのは聞こえてたんですが
ふと目が覚めたら、ちょうど8時でした。

ありゃりゃ~
けっこう寝坊です(笑

パグ達にとっては、いつも7時の朝ごはんが8時過ぎに…
大問題だったようで、みんな台所前で無言のプレッシャーをかけてきます。
大慌てで、まずはパグ達の朝ごはんをあげました。



今日は予定もなし。
今週は夜の外出も多く、風邪っぴきだったこともあり
のんびりすることに決定です。

洗濯3回と床の拭き掃除をしたら、あとは犬の散歩だけ。

午後早い時間でしたが、日陰の公園に行って少しゆっくりしてきました。

そしてあとは日ハム戦見ながらビール飲んで、ベンチで昼寝。夕寝?


パグ達と、静かにのーんびりさせてもらいました。
今夜も体力回復のため、早く寝ることにします。
寝るのが一番だもんねー(笑
                         
                                  
        

【ふがれすで保護しました】旭川保健所の男の子パグ。

category - ふがれす
2010/ 08/ 20
                 
8/20金曜日、ふがれすで旭川保健所収容の男の子パグさんを保護しました。
ひよきち105号になります。

2010_0820hiyokichi0034b.jpg


この子をお迎えになりたい方、ご興味を持たれた方は

ふがふがれすきゅーくらぶまでお問合せください。
1時預かりのぷっこさんのブログはコチラです。





旭川保健所オスのフォーンパグが収容されています。
道北方面の方で、パグちゃんを引き取られることを検討できる方はいらっしゃいませんか?


8/17に、保健所の職員さんに連絡してみました。
数日間は、事前申し込みしている譲受希望者さんに譲渡希望するかどうかの確認を入れていくそうです。
HPを見て希望の方は、旭川保健所衛生管理課まで連絡してみてください。
よろしくお願いします!


旭川保健所収容のパグちゃんはコチラでご覧ください!
                         
                                  
        

ひよきち105号~旭川保健所から~

category - ふがれす
2010/ 08/ 20
                 
今日は、朝7時前に家を出て旭川までひよきち105号をお迎えに行ってきました。
グリッパと細かい小競り合いもありましたが(笑)
保健所の職員さんとの待ち合わせ場所に、無事時間通り到着しました。

嵐山というところにある抑留所は、山の中にある倉庫みたいなところ。
ひよきち君、意外とでかくて(10,3キロ)持参したキャリーに入らない(汗
職員さんのご厚意で古いバリケンをひとつ頂きました。
暗い建物の中には、壁一面に大小さまざまなキャリーケースが天井まで積み上げてあってビックリ。
ここに放棄に来る人が犬ごと置いていったものなのだそうです・・・
グリママ、軽くショック。
だって、山のようなケージはどれもけっこう新しくてぴかぴか。
唖然とした一瞬でした。

そのあと、旭川のふがれすメンバーきすけさんにお会いするため
大型SCへ寄りました。
フードやおやつを寄付していただき、少しお話してひよきちを見てもらい、
私は忘れていったハーネス&リードを購入して、ひよきち君に装着。
きすけさん、数少ない北海道メンバーさんなので
これからもよろしくお願いしますです☆

そして動物病院へ向かいます。

今回は岩見沢⇔旭川が高速道路無料実験区間だったので、高速料金はかからず
かなり助かりました♪

簡単な健康診断のあと、しばらく預かってくださるぷっこさんのお宅へお届け。
大変きちゃなかったので、ぷっこさんに即シャンプーしてもらいました。
私たちはその間、サークルを組立てたり、ぺこちゃんやうたにちょっかい出したり(笑

きれいになって、ごはんを食べてやっと落着いたひよきち105号。
2010_0820hiyokichi0024b.jpg

105「先輩たち、よろしくっす」
ぺ「どっからきたのかしら?」
う「ぺこの仲間かい?」
2010_0820hiyokichi0027b.jpg

マーキングはあまりしないみたい。
性格温和、吠えない。声は出すけど一声だけ。
診察台でも大変静かで爪切りも黙ってさせてくれます。
おっとり、可愛いヤツ。
この子を迎えたら、すごく素敵なボーイフレンドになってくれると思う!
2010_0820hiyokichi0032b.jpg

うたの本音。
「かあたん、また知らないやつが来たんだね。俺のこと忘れないでよ」
我慢強くひよこ69号を受容れてくれたうたなので、
ひよきちとも仲良くしてくれると思うけど、心はちょっぴり複雑なのかな?
ひよきち君の新しい家族が早く見つかるといいね。
うた、それまで宜しく頼むね。
2010_0820hiyokichi0035b.jpg

ぷっこさんも、重ねての預かりで大変と思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

グリッパと銀波露でラーメン食べて無事終了の一日でした。

ちなみに留守番部隊は、母が朝から来て面倒を見てくれました。
おかげで安心して出かけられました。
母にも感謝。
300キロ走破のグリッパも大変お疲れさまでした!
                         
                                  
        

おおいそがし!

category - 日常生活
2010/ 08/ 19
                 
グリママおおいそがし。

美容室行って、お買い物して、昼寝して
散歩行って、夜はビアガー

ビアガー行き過ぎ!

今夜は、短大時代の友人がご主人と一緒に帰省したので
飲みに行きました。

でも明日の朝早くに出かけるので…ほどほどに(笑


明日は長い一日になりそうだなぁー

今日の日記は、とりあえずこれまで。
また明日ね!
                         
                                  
        

【全て譲渡済み】札幌動物管理センターにパグ4匹収容されました。

category - ふがれす
2010/ 08/ 18
                 
【8/18追記】
おかげさまで、4匹とも希望者さんに譲渡されました。
まだ若く元気そうな子達でしたから
これからますます幸せに暮らしていってほしいですね☆
この子達を迎えられた方にも、幸せが降り注ぎますように!
ありがとうございました。

一緒に心配してくださった皆様、ありがとうございました。



札幌市 動物管理センターに、パグが4匹収容されました。

4匹ともオスです。
①フォーン(3歳) 8/18譲渡済み
②フォーン(1~2歳) 8/16譲渡済み
③ブラック(2歳) 8/17譲渡済み
④ブラック(1歳)
 8/16譲渡済み


写真ではどの子もわりと細身です。
お顔も可愛らしく一見してきれいです。
コメントにも「人懐こく元気です」と書かれています。


どうやら飼い主さんが亡くなって引き取り手がなくセンターに放棄されたようです。

現況、ふがれすも一時預かり可能なメンバーがいないため
この子達を引き出してあげる事はできません。

まだ若く、順応性の高いパグ犬ですので
ペットをお考えの方は、是非センターまで面会に行かれることをお勧めします。
詳しくは、動物管理センター福移支所(電話番号011-791-1811)あて電話でお問い合わせください。

譲り受けには、犬を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示することが必要です。

札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きのため、手数料が3,200円かかります。


パグは、毛が抜けて大変ですが
性格温和・表情豊かでなかなかイイヤツですよ☆

わからないこと、聞きたいことなどグリママでお手伝いできることがあれば
メールフォームからご連絡ください!

                         
                                  
        

病院・昼寝・夜ビアガー

category - 日常生活
2010/ 08/ 18
                 
2010_0808trip0009b.jpg

朝9時。
動物病院へ。

今日は、グリさんのおめめ再診とおじじのワクチン接種です。
おめめは変わりなし。
左前足脇に出来た皮下のしこりを診てもらったら細胞診になった。
結果は近々。

おじじは、ちっくん。
特に問題なし。


ネロは一人でお留守番してくれてたんだけど
帰ってみたら、寝室のベッドの上から走って玄関に出てきました。
ひとりで寝てたのかな。
寝室の入り口辺りにはもりっとなさってました。


実は、数日前から風邪っぴきのグリッパ。
今朝起きたら私の喉も腫れ、頭痛と微熱。
うつっちゃった…
なので、午後はベッドで3パグと一緒に養生ですよ。
いろいろあって、風邪なんか引いてる場合じゃないのですが(笑

夜は、グリママだけテニス仲間とビアガー
軽く…のつもりが、いっぱい飲んでしまいクローズまで盛り上がってしまい
帰宅後顔洗ったらバタンキューで寝てしまったとさ。




朝の通院でお疲れの白組さん達。
留守番のネロだけは、私がビアガーで騒いでいる間にグリッパが連れて行ってくれたようです。
よかったよかった。
でへへ。
                         
                                  
        

無題(だって、思いつかない~)

category - 日常生活
2010/ 08/ 17
                 
実家の母とランチのあと、祖母の墓参へ。
1日遅くなってしまったけど、誰もいない小さな墓地でゆっくり手を合わせる。
祖母は晩年コカ・コーラが好きで、遊びに来ると必ず飲んでいたっけ。
だから墓前にはコーラ。
(蟻が、やってくるけれど…)
74歳で大腸がんで亡くなった。、
コーラを飲んで不快感を紛らわしていたのかも知れないと、後から思った。

こちらも
「いろいろあるけど、元気でやってます」と報告。

祖母のことは同居もしていなかったし
母から少しは聞いているけど、それでもあまりよく知らない。
なにしろ、祖母といえばコーラ、しか思い出せない(泣


夕方、日陰の公園へ。
大きな大きな柳の木の上に、うろこ雲が広がっていたよ。
2010_0817toyo0006.jpg

昨日はお散歩パスしたので、大喜びのパグ達。
たまには、じぃじの立ち姿をどうぞ!
2010_0817toyo0012b.jpg


先週末から気になっている動管のパグさん達。
いよいよ残りは3歳のフォーンのコだけになった。
若い順からもらわれていくんだなー
じぃじは10歳前後で我が家に来てもうすぐ丸3年。
だけど、すっかり我が家の暮らしに慣れています。

ワンコは、ちゃんと順応するから大丈夫だと思います!
それどころか
ある意味パグは、毎回しつけしなおしていないとサボりますから(笑
って、フォローになってないか。

旭川保健所のパグさんも、誰か家族にしてくれないかなぁ。
おっとり丸顔の可愛い男の子ですよ~
                         
                                  
        

まだまだ続くよ・・・

category - 日常生活
2010/ 08/ 16
                 
2010_0808trip0003b.jpg


お盆が過ぎても、まだまだ暑い

今日は、ちきっと忙しくそして眠い。

また明日、まじめに日記書きまーす
                         
                                  
        

グリママ的終戦記念日。

category - 日常生活
2010/ 08/ 15
                 
2010_0810kinou0012b.jpg



日曜の朝、見ているのはTBS「サンデーモーニング」だ。
そう、関口さんのやつ。
30代の頃は、日テレの「ザ・サンデー」を見ていたが、日ハム北海道移転のあとは
日ハムに好意的な(大沢の親分が出てるからね)サンデーモーニングに変わってしまった。

で、そのサンデーモーニングでは今朝「玉音放送」を全部流すということをしていた。
いまさら、なぜ?と思うけど。
私は40代後半だけど、玉音放送を聴いてもこれといった感慨はない。
これを聴いて何かを感じる方がいたら、それは何か教えてください。

ともかくわかったのは、今日は終戦記念日だったということだけ。


朝食も済み最小限の家事(笑)をしていると、
グリッパが日本映画専門チャンネルでヒバクシャ 世界の終わりにという映画にチャンネルを合わせたので私も手を休めつつ見ることにする。

これが、大変驚く内容のドキュメンタリーであった。
私がどれだけ無知かということを知りました…

ヒロシマ・ナガサキだけではなく、イランやアメリカなど世界中に「ヒバクシャ」はいるのですね。

アメリカ、ワシントン州ハンフォードは、
ナガサキに落とした原子爆弾に使われたプルトニウムを生産したところです。
(これも今日知った)
現在まで、放射性廃棄物の汚染とその処理が大きな問題になっているのだそうです。
特に核施設の風下に住む住民たちは、低線量被爆の影響で
甲状腺ガンや原因不明の病気に苦しめられてきたというのです。

だけど、町のビヤホールの名前は「アトミックエール」で、
プルトニウムビールなんつぅふざけた名前の飲み物が大真面目で供されているのだ。

そしてここは広大な穀倉地帯で、
ここで収穫されたとうもろこしや小麦は日本向けに輸出されているという事実。

たいていの小麦粉って産地は書かれてないじゃないですか?
自分の食べている小麦粉が、
実は放射能に汚染された大地と地下水で育ったハンフォードのものだったとしたら?


日本では、核施設は増やされる計画になっている記憶があります。
北海道では幌延町という、トナカイの観光牧場のあるところに
使用済み核燃料を深地層に埋めて処理するための研究施設があります。

現在は、この施設に核燃料は持ち込まないし研究が終わった後に
放射性廃棄物の最終処分場にすることはない、と言ってますが
私は、行政や独立行政法人を信じることはできません。
もしも、北海道道北の町に核施設ができ、そこで深地層への浸出が起こり
地下水や天塩川を汚染、土壌も汚染してしまったらどうするのでしょうか。
北海道全体に汚染は広がるのではないでしょうか。

映画中で、出演された被爆医師の肥田舜太郎さんの研究では、
チェルノブイリの事故から10年後の1996年に、
北海道・東北の乳がん患者が激増したというデータも紹介されていました。
大気汚染で日本のほうに放射能が流れてきているのではないかという事ですね。
それも長い年月をかけて。
赤く塗られた北海道・東北の地図に、言いようのない不安を覚えてしまいました。

セシウムなどの放射性元素は、なくならないんだって。


うーーーむ。



この記事を書きながら
いま、玉木宏主演の潜水艦館長のお話「真夏のオリオン」を地上波で見ています。
これは。。。
玉木クンを楽しむことにしますかねー(笑


いやいや
まじめくさったコト書いても
結局目先の楽しみを選択してしまうだめだめなグリママの
今日は終戦記念日なのでした。

英霊に、敬礼。
                         
                                  
        

お墓参りと犬洗い。

category - 日常生活
2010/ 08/ 14
                 
さわやかに晴れた本日、お墓参りでございます。

お墓から見た青空。雲が幻想的。
「なんとか元気にやってます~」と報告。
2010_0814bosan0007b.jpg

帰り道にある大好きなケーキ屋さんで、ソフトクリームを食べました。
朝10時のソフト、美味しかった(笑
私だけは、お供えした缶ビール(135ml)も飲んでいるので、お腹がいっぱいになりました。
2010_0814bosan0009b.jpg

今日のパグ画像は、グリじぃじの重なり画像です。
グリはね、じぃじのコト、ぬいぐるみかなんかだと思ってるような気がする・・・
2010_0812orugo0011b.jpg


さて、お散歩をお休みして3パグをシャンプーしました。
みんなすごい量の毛を出したけど、ふかふかで一回り大きく見えます。
さすが暑い夏の日は、乾くのも早~い!
                         
                                  
        

快晴。

category - 日常生活
2010/ 08/ 13
                 
すっきりカラッと晴れた朝。

昨夜、会合がありシンデレラタイムを過ぎて帰宅したグリッパは
今朝はやはりダウン(笑

最近お酒弱くなったわね…

いつものように起きて「ゲゲゲの女房」を見たあと
グリネロと一緒にベッドに戻ってしまいました。

私は、じぃじと一緒に
洗濯したり、晩ごはんのカレーやデザートのみかんゼリーを作ったり
静かな午前中を過ごしました。

お昼を食べた後、今度は二人ともベンチで昼寝。

30℃超えて暑いんですけど、湿度が55%と低いので全然過ごし易い!
そうそう、北海道の夏はこれですよ。

最近、グリとじぃじがくっついてる事が多いんだけど
今日のは笑った。

2010_0813kawa0012b.jpg

たぶん、じぃじが伏せているところにグリが無理やり座ったんだろう。

2010_0813kawa0015b.jpg



夕方、お散歩へ。
めずらしく、じぃじも良く歩いたよ。
やっぱり身体がラクなのでしょう。

2010_0813kawa0026.jpg




今日は、札幌市動物管理センターに
飼い主さんが亡くなったとの理由で、引き取り手の無いパグ犬4匹が放棄されてしまいました。
みんなオスで、1~3歳と若い。

パグ犬のオスは、温厚でおっとりしているコが多いように思います。
もちろん個体差はありますが、きちんと去勢すれば、
飼いやすいほうではないかと思います。

ペットを飼おうと思っている場合
ペットショップではなく、行き場を失ったコを引き取るのも
ひとつの方法だと思います。

あなたが愛するよりももっとたくさん、愛情を示してくれますよ!
                         
                                  
        

母とパグとがんもどき。

category - 日常生活
2010/ 08/ 12
                 
2010_0812orugo0008b.jpg

母が来て、がんもどきを作ってくれた。
以前からもらうたび美味しくて、グリッパと絶賛していたもの。

水切りしたお豆腐に、卵白・山芋ときくらげとにんじんを入れて丸め油で揚げる。

けっこうな手間ですよ。
母は、パグの(主にグリ)お世話をしながら作ってました。
揚げたてを生姜醤油で頂くと本当にふわふわで美味しい。
ごちそうさまでした。



さて、写真は母にくっついているグリじぃじ。


終日、雨の予報だったが
午後から雨は上がり、涼しい風が吹いてきたので
ご近所一周散歩。

まず私とネロ。
次は、グリッパと一緒にグリじぃじ組。
なんとか気分転換にもなってよかった。
                         
                                  
        

だらりー

category - 日常生活
2010/ 08/ 11
                 

2010_0810kinou0016.jpg



日本全国、浮かない天候のようですね。
台風4号も来てますし
今日・明日は雨の予報の札幌です。

ぐーちゃんの大きな目に見つめられて
雨の間隙をついてお散歩に出ました。
まずはグリネロ組でご近所一周です。
雨が落ちてきたら引き返すつもりで、とことこ歩きました。

なんとかドシャーっとは降られずに帰宅。

匂うな~と思ったら
トイレスペースで、じぃじの大小がきちんとされておりました(笑
一人でしたんだね。
偉かったなぁ。

人間は、ちょこっと送迎に出たり
お昼寝したり
ヤフオク用物資の整理をしたり。

そうこうしてるうちに今日も暮れようとしています。
だらりーと過ごした一日でした。
                         
                                  
        

おひさま、だいじ☆

category - 日常生活
2010/ 08/ 10
                 
2010_0808trip0006b.jpg

今日の最高気温、31℃でした。
明日からはまた雨の予報なので、
朝からお布団干して、洗濯も2回して、外干しです。

そして炎天下のなかテニスして帰ってきて、シャワーと昼食済ませたら
もうなんにもしたくなーい…

なので、久しぶりにコッチの更新をしました。
PCに向かってるぶんには、そう暑くもないですからね(笑

パグ達のお散歩は、日が傾いてから日陰の公園へ。

2010_0810kinou0008.jpg

珍しくだーれもいなくて、日陰をつたってぶらぶら歩きました。
昨日のお散歩では、河川敷に着いて5分もしないうちににわか雨に降られたので
ゆっくりお散歩できてよかったです。
                         
                                  
        

89の日だぁー

category - 日常生活
2010/ 08/ 09
                 
本日、8/9は89の日。
パグの日ですよ~

以前は89の日に、お友達のパグオーナーが集まって飲んだりしていましたが
昨年からはメンバーも減少し(涙)飲み会はできず。

それでも、パグに感謝する日として
いろいろなことを考えてしまいました。

ともかくも、パグのおかげで友達ができ毎日の張り合いがあります。

ありがとう、パグよ。

2010_0809pugnohi0008b.jpg



                         
                

続きを読む

                 
        

one day trip

category - 日常生活
2010/ 08/ 08
                 
本当は、今日は年に一度の「沢登り」に行く筈だった。
けれど昨日の夜からの雨で中止になってしまった。

昨夜は夜半に、ものすごい轟音で目が覚めた。
雷が、それこそ我が家の真上で炸裂したような大きな音!
ネロは飛び起きて、少しだけ開けてある窓から外をうかがい
グリは、ぼんやりしていたがリビングへ行ったグリッパの後を追い

そしてそして

じぃじは、ぐーぐー軽いイビキをかきながら寝たままでした(笑

2010_0804ys0011b.jpg

お休みすることにしていたわんわんテニスも、雨のため中止に。
雨が降ったら行こうと思っていたスタジオジブリのレイアウト展を見るため
芸術の森美術館へ行ってきました。
こんちゃんケロちゃんにも声をかけ、一緒に。

美術館の中庭は、ちょっとした屋外ギャラリーになっていて
今日はこんな展示が。
色とりどりで可愛い。
心が浮き立ちます。

2010_0808trip0015.jpg

なかなか触れることの無いアニメのレイアウト。
ものすごいインパクトがあるわけではないですが、
けっこう面白く観覧しました。
見終わったらすっかりお昼になっていました。
ケロさんご推薦のお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらいました。
手打ちそば さくらです。
2010_0808trip0022.jpg
ケロさんお勧めの温かいお蕎麦(私は天そば)を頂き、テニス並みに汗をかいた後は
無理を行って円山クラスのジェラート屋さん レ・ディ・ローマ・プラスへ。
ずっと気になっていたので、今回食べられて嬉しかったデス。
2010_0808trip0032.jpg

道すがら、先月にオープンしたモンシュシュ円山店で、堂島ロールを購入。
けばい内外装に驚きつつも(笑
気ままに、1日過ごせてリフレッシュできました。
付き合ってくれたこんちゃんケロちゃん、本当にどうもありがとう!



帰宅したらすっかり夕方で、パグ達の晩ごはんの時間でした(汗

エアコンかけていったので、どうやらみんなぐっすり寝ていた模様。
トイレスペースもキレイなままで、帰ったとたんにみんなで順番になさいましたです…


                         
                                  
        

のんびり土曜日。

category - 日常生活
2010/ 08/ 07
                 
2010_0805mousyo0008b.jpg
相変わらず暑い朝(笑

ベランダで焼肉するのも憚られるほど。
暑すぎてそんな気にならん。デス。

昨日はパグ達のお散歩を自粛したのですが
今朝はなんとか行ってきました。

日陰の多い、静かな公園です。
広い公園の向こう半分は野球場で、リトルリーグが練習していました。
こちら側は、有難いことに誰も居ません。
気温は高いけれど、曇っていて直射を浴びることも無く過ごせました。

午前中はヤフオクの発送や、動物病院へグリの目薬を取りに行ったり
用事を済ませました。

午後からは、エアコンかけた部屋で日ハム戦を応援です。
3日連続ホームラン量産の中田サン。
眠れる怪物もやっと目覚めたようです。
ダルビッシュの言うとおり、年間56本打ったら私も認めます。
天邪鬼なので、まだ素直になれなーい(笑

そうそう、エアコンをかけたのは、じぃじの息が荒くなったから。
エアコンの冷気が充満した頃、すぅっと横たわって寝てくれました。
何日も暑さが続くのは、やはり負担なのでしょう。

明日はせっかくの日曜日なのに、半分は雨の予報。
どうなることやら。
                         
                                  
        

酷暑2日目

category - 日常生活
2010/ 08/ 06
                 
熱帯夜が明けると、いきなり暑い朝
35℃の予報でビビりつつ起床(笑

札幌の最高気温は、午後に一瞬達した温度ということが多い。
夜にはすーっと下がって過ごしやすいのです。
でも、この数日は違います。
朝9時半で既に室温は30℃超え。
夜になってもなかなか下がらず、23時でもまだ29℃台でした。
ただ、湿度が低く風があったので思ったより大丈夫でした。

2010_0806tsan0008.jpg

リビングも、日の入る窓はカーテンで遮光につとめます。
パグはこの通り。
ごろりと。
2010_0806tsan0006b.jpg

おじじは息が荒くなってきたので、保冷剤を巻いてもらいました。
これだけでもずいぶん違うものです。
クールバンダナって効果有りですね!
2010_0806tsan0009b.jpg
                         
                                  
        

酷暑。

category - 日常生活
2010/ 08/ 05
                 
暑中お見舞い申し上げます

最高気温が31℃だった札幌。
パグ達のお散歩は、朝のうちに日陰のある公園へ。
お散歩には行きたがるけど、無理させると体調崩しますからね。
要注意です。

さすがのネロも、息こそ荒くはないけれど
とろとろと寝ていました。
2010_0805mousyo0007.jpg

しかしっ。
人間は、この気温になれば飲みたいものが(笑
そーです。
ビアガーデンです。
今夜ご一緒したのは、こんなTシャツをお召しのフレブルオーナーのご夫婦です。
2010_0806tsan0003.jpg

暑かったのと楽しかったのとで、ついついメートルが上がってしまった!
いつもより多く飲んじゃったよ。
暑いのは苦手なグリママだけど、大満足な熱帯夜でした。
”父さん”また一緒に飲みましょうね!


さて、パグ達はエアコンかけてのお留守番。
静かに寝ていてくれました。