2010/06/30
2010/06/30
2010/06/29
2010/06/28
2010/06/27
2010/06/26
2010/06/25
2010/06/24
2010/06/23
2010/06/22
2010/06/21
2010/06/20
2010/06/19
2010/06/18
2010/06/17
2010/06/16
2010/06/15
2010/06/14
2010/06/13
2010/06/12
2010/06/11
2010/06/10
2010/06/09
2010/06/08
2010/06/07
2010/06/06
2010/06/05
2010/06/04
2010/06/03

2010年06月

        

スウェーデン式ドッグマッサージ Honey Bean のお知らせです。

category - 健康
2010/ 06/ 30
                 
ワン友のこるぼちゃんが、スウェーデン式ドッグマッサージセラピストを取得して
出張専門のドッグマッサージを始めました。


SWEDISH DOG MASSAGE ~Honey Bean~


HB.jpg



我が家のグリネロじぃじも施術していただきました。
わんこ自体が気持ち良さそうに喜ぶ姿を目の当たりにし
飼い主もわんこも嬉しくなれるマッサージだと実感しました。

機会があれば是非お試しください。

2010_0322colvo0042b.jpg



(こちらの紹介記事は、6月いっぱいトップ二段目に表示いたします。)
            
            
                                  
        

6月も終わり。

category - 日常生活
2010/ 06/ 30
                 
2010_0630au6-rh0022b.jpg

河川敷では、たんぽぽとアカツメクサ・シロツメクサが咲いて色とりどりでキレイ。

今日は少し気温も下がって、一息といった感じでした。

朝一番のお散歩のとき、お日様が照ってちょっと暑かったけど…
グリネロじぃじは、頑張って歩いていました。
この時期は、長居は無用です。
様子を見て、早めに切り上げます。

帰宅すれば、3匹とも風の通る場所でお腹を出して寝てしまうもんね。



さて、6月も今日で終わり。
W杯サッカーも日本は負けてしまったし…
残念だったけど、素人目にも素晴らしいサッカーだったと思うので
みんな胸を張って帰ってきて欲しいな。
駒野選手もね!

明日からは7月ですね。
余り予定を入れずに、のんびり過ごすつもりですが
どうなりますことやら(笑

                         
                                  
        

嬉しかったこと。

category - 日常生活
2010/ 06/ 29
                 
先週末は、ふがれすミーティングがあり
参加のために道東から来たかずさん一家が我が家に泊まったり
たくさんのメンバーとパグさん達に会うことが出来て
ずいぶん刺激を頂いた数日間でした。

残念ながら参加できなかったメンバーさんも、
来年こそは皆と過ごしてもらいたいなぁと思っています。

年に一回でも、毎年のようにお会いしていると
それぞれに加齢を感じるものです(笑
もちろん人間もですが、パグさん達も病を得たり
白髪が増えたりと、変化をまのあたりにして驚くこともあります。

昨年のミーティングには、最高齢の14歳で来てくれたあかりさんちのチロちゃん。
日なたでまったりと寛ぐ様子は、微笑ましいものでした。
今年も会えるなぁ~とたのしみにしていた6月中旬のこと
突然天に召されてしまいました。
あかりさんも、ずいぶんと気落ちされていると思うのですが
ミーティングに来てくださり、パグ達をいっとう可愛がってくださっていました。
「これこれ!この感じ♪」と、パグの首の辺りを撫でていらっしゃいました。

2010_0628fugami0031b.jpg



それから。
このブログで呼びかけさせて頂いた紙袋の協力願いに快く応じてくださった「白あん」さん。
飼っていたうずまきちゃん、きのぴぃちゃんをやはり突然の病で亡くされ
悲しみの中にいらっしゃる方なのですが、
遺っていた介護用品などを少しでも役立てることが出来ればと、
ふがれすへ寄付したいとのお申し出をくださいました。
きのぴぃちゃんが亡くなったのはこの4月のことで
まだまだ心の整理がついていないとお察しします。


私は、まだ自分の犬を喪ったことがなく
そのとき自分がどんな気持ちになるのか想像がつきません。

でも、あかりさんと白あんさんという先達のお心にふれて
こうありたいと強く思うようになりました。

白あんさんの言葉の中に

「喜びと幸せをたくさんもらった。
別れは想像を絶するものだけど、それを超える喜びを10年間もくれていた」

というものがあり、とても感動しました。
(白あんさん、勝手に引用してごめんなさいです)

傍に置いた小さな動物の死に哀しむ人へ、この言葉をさしあげたいと思います。
そして、これから迎える哀しみを少しでもやわらげることが出来るなら
自分も忘れずにいたい言葉です。


何かと忙しかったけれど、私も心に贈り物を頂いたこの週末なのでした。
                         
                                  
        

(3+5)ー(1+2)=通常。

category - 日常生活
2010/ 06/ 28
                 
土曜日の午後からお泊りしていた、かずさんと大吉クンとスティッチ君が帰宅の途につきました。


朝。
人間の仕度が整うのを待ちながら寝ているフォーン組。
黒パグ2匹は、いずこ?(笑

2010_0628fugami0083b.jpg


旅パグさんたち、
二晩目には我が家にも慣れたようだったけど、慣れたと思ったらもう帰る日なんだよね。

ある意味空気のようなグリネロじぃなので
3人と5匹で賑やかだった我が家が、急に静かになってしまいました。
寂しい・・・

大吉クン、元気でね。また会おうね!
おじじとの行動パターンが似ていて、ほのぼのでした。
2010_0628fugami0093b.jpg

昨夜の、宴会
かずさんからのプレゼント毛蟹で日本酒をきゅうーっと(笑
最高でした。ごちそうさまでした!
2010_0628fugami0072.jpg

また遊びに来てね!
今回残念ながらお留守番だった菅ちゃんとネネちゃんも一緒にね
                         
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング2010

category - ふがれす
2010/ 06/ 27
                 
ふがれすの北海道メンバーさんでミーティングを行いました!

11人12匹が集合☆
今年もジャパンペットサービス ドッグラン札幌さんにお世話になりました。
2010_0628fugami0061b.jpg


200坪もあるんですが、ほーんとパグは…一箇所でまったりです(笑

29℃になるとの予報を見て、大慌てでスクリーンテントの持参を決めましたが
本当に暑くて暑くてうだる中、なんとかドッグランで過ごすことができほっとしました。

万が一を考えて、大きなビニール袋と氷で「お腹冷やし」の冷却ブースを急造!
息が荒くなった子は、有無を言わさず入ってもらいました。
みんなそれぞれ、保冷剤入りのクールバンダナを巻いていました。
山岳救助犬みたいで可愛かったな(笑

なにしろ熱中症にならなかったようなのでよかったです。
うちのグリネロじぃも、翌日の昨日は完全休養。
31℃まで気温が上がったせいもありますが、お散歩無しにしましたよ。

ではでは参加パグさんを一挙ご紹介

はなちゃん・こうめちゃん・いぶちゃん
伊達から、はなパパ&ママお疲れさまでした~
途中でボーダーのお洋服を脱ぎ、カラフルなレイをかけていたはなこうめいぶでした
2010_0628fugami0055b.jpg

蓮クン
室蘭から、かつげんちゃん&妹さん、お疲れさまでした~
皮膚トラブルも毎日のシャンプーと酵素で克服!よかったね。
2010_0628fugami0036b.jpg


ちびクン
ふがれすを卒業してトーマス家の子になりました。
暑いのに、はなパパやあかりさんとベタベタ
2010_0628fugami0062b.jpg

さくらちゃん
@ざくらさん。最初はたくさんのパグにたじたじだったけど
だんだんにリラックスしてましたね♪
2010_0628fugami0033b.jpg

うたまろクン
@ぷっこさん
終始、ぷっこさんの膝の上!
ぷっこさんのトイレタイムには切ない声でないていましたよ~
2010_0628fugami0021b.jpg

スティッチ君
@かずさん。
一番の巨体に成長(笑
女の子にも興味があるんだけど、何故かちびクンと相思相愛
2010_0628fugami0045b.jpg

大吉(ひよ吉67号)とじぃじ
おじいちゃま同志、まったりと休んでいました。
2010_0628fugami0057b.jpg

グリネロ
元気で、マイペース。
皆さんに可愛がっていただき、ありがとうございました。
2010_0628fugami0059b.jpg


みんなでのんびり寛ぎつつ。
パグ三昧な1日でした。
                         
                                  
        

かずさんがやってきた。

category - 日常生活
2010/ 06/ 26
                 
道東のかずさんが、明日のふがれす北海道ミーティング出席のためやってきました。
近辺にペット可のホテルが無く、
今回は無理を言って我が家に泊まってもらうことに。
不自由をおかけするのは申し訳ないのですが、でも楽しく過ごしましょうね~♪

お土産のパグの編みぐるみと、北見大丸の銘菓「若あゆ」。
このミニ編みぐるみが、めっちゃくちゃ可愛いの!
かずさん、どうもありがとう。
2010_0628fugami0004b.jpg

落着いたところで、今夜はベランダBBQ!
スティッチは気になって仕方無い様子です(笑
2010_0628fugami0007.jpg
かずさんのお土産、津別のアスパラと、我が家得意のサンビームの塩ホルモン!
2010_0628fugami0008.jpg 2010_0628fugami0009.jpg

グリッパが途中棄権したあとも、かずさんと二人でおにぎり焼いたりして
炭火焼の夜を堪能しちゃった。
思ったより酒量がはかどりまして(笑
缶を数えてビックリした。けっこう飲みました。

お風呂に入ってみんなバタンキューの夜でした。

                         
                                  
        

3GOAL!!

category - 日常生活
2010/ 06/ 25
                 
やりましたねー日本!

開催前、まったく興味がなかったくせに
カメルーンに勝った途端、こりゃ応援しなくっちゃーと。
オランダ戦は早い時間だったからなんとかなったが
デンマーク戦のキックオフは午前3時半ですよ…

でも、もし起きられなくてもテレビだけは付けておこうと思い
(我が家は寝室に小さなテレビがあるのだ)
3時半オンスイッチにして寝ましたよ(笑

寝ぼけマナコでぼんやりとタイマーで付いたテレビを見ていましたが
なんと17分に本田のフリーキックがっ!
そこからは、起きてグリッパの入れたコーヒー飲みながら
静かに応援です。

いろいろあったけど、決勝Tに進出できて本当に良かったね。
なんか世間が明るくなるわ~

まだ夜中な時間に起き出した人間たちと、一緒に起きたグリネロ。
じぃじは、いつも通り6時半まで布団でお眠りあそばしておりました!

2010_0625goal0005b.jpg

2010_0625goal0015b.jpg

そして、9時過ぎには河川敷へ向かいました。
今日はずいぶん暑くなるって予報だったからね。
でも、涼しい風が吹き渡る河川敷は、気持ちよかったです~



お知らせです♪
明日からお客様がいらっしゃるので、土日の更新はお休みします。
月曜日にまたお会いしましょう。

ではおやすみなさーい☆
                         
                                  
        

ドシャブリだったよ~

category - 日常生活
2010/ 06/ 24
                 
昨夜、けっこう遅くなってからものすごーい雨が降った。

久しぶりのスコールだったよ。

でも、しとしと降るよりはちょっぴり気持ちが良かったな。
蒸し暑さがなくなって、ひんやりした空気になっていました。


そして昨日は、母が夕食を用意して来てくれたので、一緒に食べました。
朝からヤフオクの発送作業に追われて終わったのが夕方5時半。
母のおかげで美味しい食事にありつけて幸せでした

↓これは先週撮ったもの。
母の食べるケーキを狙うネロさま。
2010_06183kids0008b.jpg


今日はどんよりした1日。
夕方やっと雨が上がって日が射した。
明日からは連日暑くなるようです。
日曜日はふがれすの北海道ミーティングでドッグランへ行くんだけど
大丈夫かなぁ・・・
激しく心配だわ~
ガハガハ必至だよね。
                         
                                  
        

これもパグなのだ!

category - 日常生活
2010/ 06/ 23
                 
昨日の夕方、一通の携帯メールが…
「ポストにお手紙入れました」って。
さっそく取りに行って見るとそれはっ

きゃらめるママさんお手製のパグちゃんポーチと
フォーンとブラックのパグマスコットでした♪
うひゃー可愛い
このパグさんは、きゃらめるママさんのお嬢さんが小学生の頃に書いた
イラストを元にしているんですって。
ハートの耳、小さな目、ちゃんと寄ったおでこのしわ。
癒されますね~
どうもありがとうございました!
大事に使わせていただきますね。
2010_0622pug0020.jpg

さて、本物のパグ達は…
強風で蒸し暑い天候にもめげず、ぐーぐー
2010_0622pug0003b.jpg
                         
                                  
        

夏来たか?

category - 日常生活
2010/ 06/ 22
                 
2010_0622pug0009b.jpg

暑い1日でした。

8階の我が家には、涼しい風が通っていて暑さを感じなかったけど
お散歩に行くため外へ出たらけっこうな蒸し暑さでした。

それでも
西日のあたるところで、グリとじぃじはくっついていました。

暑くないのかなー(笑


月曜・火曜とヤフオクの終了日でした。
今回もご協力くださった皆さんのおかげで、たくさん落札されました。
本当にいつもありがとうございます。
そうそう、皆さんが寄せてくださった紙袋もバッチリ使わせて頂いてます。
持ち手を取ってくださったおかげで、一手間省けて有難いですー!
助かってます!!
                         
                                  
        

苺ちゃん。

category - 日常生活
2010/ 06/ 21
                 
グリママのベランダ苺が実を付けました!
大粒の欲張り苺が毎日数個ずつ赤くなります。
2010_0620wed0030b.jpg

先週遊びに来たRyongちゃんも、グリッパおじたんと一緒に苺摘み。
一個だけですが、まるで彼女のためのように赤くなっていました。
2010_06183kids0055b.jpg

しかーし
そんなRyongちゃんをじーっとにらむ黒い影。
そうです、ネロさんです。
ベランダの苺は自分のものだと思っているネロは
大きな苺を頬張ったRyongちゃんから目を離さないのでした(笑
                         
                                  
        

華燭の典

category - 日常生活
2010/ 06/ 20
                 
本日は、元の職場の後輩クンの結婚式でした。
グリママは、先日遊びに来たあさみちゃん以来の結婚式です。
だんだん、葬祭のほうが多くなるのよね。
だから、結婚式楽しいです(笑

車で10分のとこにあるホテルが会場。
結婚式は、ホテルのお庭で。
大きな公園に面している素敵なロケーション。
2010_0620wed0069b.jpg

披露宴の前に、ブーケトスとバルーントスが。
小さなハート型のふうせんには、二人の思いがいっぱい詰まっているのでしょう。
2010_0620wed0089b.jpg

テーブルは、親しい仲間ばかりだったのでめちゃくちゃリラックス。
以前は発起人かそれに同等の席次だったグリッパとグリママも
いまや来賓席に名前があって驚きました。
妙なところで年齢を実感しましたよ。
2010_0620wed0103b.jpg

お料理も美味しかったし、好きな着物も着られたし
とっても楽しい1日でした。

パグ達は・・・
留守番のあげく、散歩も連れて行ってもらえずの寂しい1日だったかも(汗
                         
                                  
        

遅れてきた誕生日☆

category - 日常生活
2010/ 06/ 19
                 
前日の麻雀は…深夜に及び、寝たのは日の出の少し前(笑
パグ達も、朝はボーっとしていましたね。
パソコンデスクに向かう私の椅子に寝そべって、すやすや
2010_0620wed0010b.jpg

今夜はお出かけ。
飲兵衛の会の誕生会です。
3月のグリッパバースデーは事情で延期になっていて
6月生まれさんと合同でしていただきました。

幹事さんが用意してくれたのはなんと、プーさんのお顔の形のバースデーケーキです。
持ち運び中にちょっと負傷(笑
これが予想外に美味しかった!
軽くふんわりとしたスポンジに、さわやかなクリーム。
2010_0620wed0015b.jpg

グリッパが頂いたプレゼントはコチラ♪
渋い柄の手ぬぐいと扇子、日本酒大吟醸用のカリグラス、そして菊姫酒造の前掛けです。
なんとなーく和のテイストでまとまってて面白い。
みなさん、どうもありがとうございました☆
2010_0620wed0026.jpg
                         
                                  
        

パグはいつもどおり。

category - 日常生活
2010/ 06/ 18
                 
今夜は麻雀大会。

グリママは大負けしてます

(6/22追記)

↑大負けと書いたが、計算間違いでした。
なんとプラスマイナス0!
トップ2回と最下位3回で、きれいにプラマイゼロ(笑
素晴らしい結果でしたわ。
裏ドラが乗っちゃう運の良さが幸いしましたです。
グリッパは…ずーっと勝てず、最下位でした。

2010_0620wed0003b.jpg

今回はスタートが午後だったので、
午前中のうちにパグ達は河川敷へお散歩です。
朝から暑かったけど、満足して帰ってきました。
だから、夜遅くまでみんなおとなしく過ごしてくれてよかったです。

                         
                                  
        

犬と子供。

category - 日常生活
2010/ 06/ 17
                 
2010_06183kids0060b.jpg

我が家に、ちいちゃなお子ちゃまが遊びに来てくれました!

あさみママとれいたん・よしだたいちゃん。
そして、まりちんママとれんちゃんです。

パグ達が、どんな反応をするかドキドキしましたが
匂いは嗅いでも手は出さず(笑)仲良く出来ました。
ネロは、おむつ交換にもいちいち顔を突っ込んでました~

(↓ここから6/22追記)

じぃじは、最初床にべったり座っていましたが
子供やぬいぐるみや、それからリトルさんにお尻をくっつけていて
なんとも穏やかでした。

我が家には、21年前に購入した大きな熊のぬいぐるみがあるんですが
他には子供の喜びそうなおもちゃがないので(汗
出してみましたら、けっこう遊んでくれました。
2010_06183kids0018b.jpg

まりちんからのプレゼント。
センスの良いミニブーケです。
お花を頂くのって嬉しいですよね。
4ヶ月のれんちゃんと里帰りしていたまりちん。
きっと素敵なお母さんになることでしょう。
2010_06183kids0071b.jpg

それにしても…
めまぐるしく動く3歳児と1歳児にびっくり!
お母さんって大変なんだね~
ほんの数時間一緒に過ごしただけですが、目を離せない感じを初体験(笑

思いっきり辛子をきかせた玉子のサンドイッチを食べたれいたんが
「がらい…」と(汗
ごめんごめん、とすぐに辛子抜きのを作りましたよ。
グリママは酒の肴しか作ったことないからね。

たまには、こういうお客様のおかげで緊張するのもいいかも知れません。
ハハハ。
                         
                                  
        

寝る寝る~

category - 日常生活
2010/ 06/ 16
                 
2010_0612yosa0175b.jpg

雨である

予報通りだ…
午後からはいっそう強く降りだしました。
もちろんパグ達は、

寝ております(笑

静かだ~


午後、トイレシートなどの買出しのためホームセンターへ。
実家の母も一緒に出かけました。
ユニクロやスーパーにも寄ってうろうろとお買い物。
久しぶりにユニクロへ行ったんだけど、なんだかレディスのお洋服がパワーアップしてたなぁ。
業績が良いっていうのがわかりますね。
なんたって、安価だもんね。

帰路、シフォン亭ほやほやでシフォンケーキを買って、おやつの時間へ突入!

ネロはテーブルへやってきて、ケーキから目を離しません(笑
そんなネロを尻目に
「散歩が駄目でもご飯があるさ」とばかりに台所前で不貞寝するグリじぃなのでした。
                         
                                  
        

贈り物。

category - 日常生活
2010/ 06/ 15
                 
2010_0611bbd20032b.jpg

誰かに、何かをあげたい、と思うのは
人の気持ちの自然なことだと思う。

私は、いつも素直に頂くことにしてる。
頂く筋のものではないこともあるにはあるが
あげたいと思ってくださる気持ちを頂くことにしている。

ふがれすや、じぃじや、グリネロのおかげで
たくさんの方達とお知り合いになれ、
そしてたくさんのお気持ちを頂いていると感じています。
形式上は私が受け取ったけれど、
この贈り物の手渡されるべきは、路頭に迷ったり健康を害してしまったワンコたち。

気持ちを表すって、素敵なことだよね。
そしてちょっぴり勇気も必要だと思うんだ。

どうもありがとう
                         
                                  
        

幸せかなー♪

category - 日常生活
2010/ 06/ 14
                 
↓これは土曜日の河川敷。
つつじが美しく咲いてます。
ここに来ると、本当にほっとするし気分が良い。
大好きな場所だ。
2010_0612yosa0015.jpg


今日から札幌祭り。
中島公園には、オートバイサーカスやお化け屋敷が立ち
露店が軒を連ねる。
河川敷の駐車場は、混乱防止のためかお祭りの間は閉鎖されてしまう。

だから今日のお散歩は上流の野球場へ。
2010_0612yosa0007.jpg

お散歩から帰ってきたら、ちょうどケロ車と会った。
ケロは、わざわざ降りて来てくれてグリにご挨拶☆
なのに…
グリったら、ケロにわんわん吠えて後ずさり。
どうしたんだよ~グリ…
ケロも、少し寂しそうに帰っていきました(笑
                         
                                  
        

安息日

category - 日常生活
2010/ 06/ 13
                 
2010_0611bbd20046.jpg

好天。
朝からテニス。

パグ達は、留守番。
そして、夏の間は日曜日のお散歩はなしの方向で調整中…
安息日には、どこへも行かないものでしょ?

みんな、とろとろと寝ていたので
明日は連れて行ってあげようと思います。

                         
                                  
        

あっちっちな1日。

category - 日常生活
2010/ 06/ 12
                 
朝からキラーンと良い天気!
土曜日だし!

暑くなる前にお散歩です。
朝九時過ぎに出発です。

河川敷には、ヨサコイソーランのリハーサルをしているチームがいくつか。
市内のあちこちで、ヨサコイコスチュームの人を見かけます。
今年は雨に降られず、天候に恵まれてよかったですね。
2010_0612yosa0017b.jpg

暑くなる前に、と思ったけど
照りつける容赦無いおひさまで、さすがに息が上がってきた。
普段は近付かないようにしている人工水路。
まだ誰も遊びに来ていなかったので、ちょっとだけ涼みに入れてもらいました。
2010_0612yosa0025b.jpg

ずいぶん気持ちよかったらしく、じーっと動きませんでしたよ(笑



さて、今夜は琴似までおでかけ。


misakoさんこるぼちゃんそして、misakoさんの同僚のHさんとNさんに我が家の計6人で集まりました。
会場はポコペロ ヴィダのイタリアンカフェレストラン
ご一緒した皆さんとのお話も楽しく弾んで幸せだったのですが
実は、misakoさんがセッティングしてくださったお食事のプラン、
お料理がスゴーク美味しくて、しかもプレミアムモルツが飲み放題という豪華版!
3,500円ではコスパめっちゃ高いっ(笑
ランチはもっとリーズナブルなようなので、グリッパとリピしたいねと話しています。
お勧めですよ~

2010_0613pope0001.jpg 2010_0613pope0004.jpg 2010_0613pope0009.jpg
2010_0613pope0011.jpg 2010_0613pope0013.jpg

POCOPERRO VIDA(ポコペロ ヴィダ)
TEL 011-632-7882
札幌市西区琴似4条1丁目1-1コルテナⅠ 1階(JR琴似駅直結)
営業時間/10:00~翌1:00(カフェは11:00~)
定休/水曜日
駐車場/コルテナⅠ駐車場利用3時間無料

是非!
                         
                                  
        

朝のお散歩、午後のお客様♪

category - 日常生活
2010/ 06/ 11
                 
今日は暑くなりそう~
マンションのエレベーター点検の日なので、使えなくなる前にお散歩へ行きました。
3パグを階段で往復するのは無理~

朝9時過ぎには、もうけっこうな暑さでした。
2010_0611bbd20037b.jpg

帰宅後は、窓からの涼しい風に吹かれて
みんなとっぷりとお昼寝です。
2010_0611bbd20044b.jpg

午後、ばりばりどさんこさんが来訪してくださいました。
ヤフオクに出しているものを購入してくださったのです☆
いっぱいお話もさせて頂きました。
実は同じ中学の2年先輩だということが判明!
懐かしい先生の話もひとしきり。

パグ達も、思い思いにばりばりどさんこさんに甘えに行ってました。
パグオーナーさんだとわかるのか?
シャイなネロっちもいつになくすんなり。

ばりばりどさんこさん、たくさん買ってくださり
美味しいお土産も持ってきてくださって
どうもありがとうございました☆
                         
                                  
        

おうちDAY

category - 日常生活
2010/ 06/ 10
                 
2010_0610nishi0014.jpg

今日は、おうちのことをしました。

グリッパが一番偉かったです!
東を除く2方の窓を拭いてくれました。
窓から藻岩山がキレイに見えるようになりました。
すっきり~

私は、寝具やパグ用のベッドのカバーリングを洗濯。
好天のおかげですぐに乾きました。
こういう天気だと、なんでも洗って干したくなるよね(笑



夕方になってから、河川敷へお散歩。
草原をわたる風はまだひんやりとしていて、
パグ達の息もそれほど上がらずにすみました。

明日も晴れ
ベランダの作物を少し増やす予定。
アブラムシ退治のお薬も(汗

いっせいに花が咲き始めた札幌ですが
あれよあれよという間に季節が変ります。
平岡公園の梅、川下公園のライラック、前田森林公園の藤棚。
今年も見に行こうと思った頃には終わってしまう。
近所のお屋敷のツツジやライラックが咲き誇っているのを見るのが精一杯(笑

花より団子になっちゃうんだなぁーハハハ。
                         
                                  
        

おじじも・・・

category - 健康
2010/ 06/ 09
                 
柔らかカラーを付けたおじぃじ。
ネロと一緒に日なたでお昼寝です
2010_0608hideki0023b.jpg

実は、数日前から外耳炎一歩手前状態になったおじぃじ。
原因としては、体重増加のために食べさせた試供品フード、かな?
耳垢がすごーく出ちゃうやつがあるんですよね。

そして、耳を掻いて真っ赤に腫れちゃいました。
慌てて毎日の耳掃除、そしてカラーをつけました。
なにしろ、掻かないことが一番です。
そして足も執拗に舐めたりするといいことが無いので。
じぃじには可哀想ですが、早く治すには早めの処置が大事です。

でもさー
そのカラー、とっても似合ってるよ♪じぃじ!
2010_0608hideki0029b.jpg



先週からお願いしている紙袋のご協力ですが
おかげさまでたくさんの方からご連絡を頂きました。
もうしばらく募集させていただきますね。
また改めて、お礼の記事などアップさせていただきます。
どうもありがとうございます!
                         
                                  
        

ひできかんげき!

category - 日常生活
2010/ 06/ 08
                 
ベランダから望む、藻岩山。
ここ2週間くらいで、残雪は消えこんもりとそして青々としてきました。

街の木々も、新緑が美しいですね!
2010_0608hideki0005b.jpg

グリママは、子供時代は西城秀樹のファンでした。
デパートで行われた握手会にも行ったことがあります。
思ったより、痩せて真っ黒な顔をした秀樹に、がっかりしたことを覚えてます(笑
それ以来『芸能人はテレビで観るに限る』と思う。

で、
確かまだ高校生の頃、秀樹がやってたラジオ番組にポエムを投稿したら読まれた。
そして記念にサイン入りのヒデキ・サイジョーのスポーツタオルが送られてきたのだった。
ずーっと大事にしまってあったけど
時は流れ…
結婚した頃には、パグ用のタオルに格下げですよ。
そして今朝、余りにごわごわなので4つに切ってとうとう雑巾になりました。

切る前に記念撮影。
ネロさん、特別出演
30年も捨てずに使いきったことにむしろ感激(笑
2010_0608hideki0011b.jpg
                         
                                  
        

いやーん。

category - 日常生活
2010/ 06/ 07
                 
2010_0601tam0020b.jpg

パグ達は午後、河川敷へ。
グリさんは、のんびり座ってみたりする。
暖かい風に吹かれて気持ち良さそうだ。




午前中はグリママ、美容室に行ってきました。
近々結婚式があるので、和装に似合う髪形にすることに。
かといって結い上げたり盛ったりするほど長くないので
いっそベリーショートでと言うことになり、短くしました。

ヘアスタイルの見本誌では、アバンギャルドなショートボブだったのに
出来上がって鏡を見たら、

わかめちゃん?
モリマンのモリ夫?

おかしい。
そんなハズは無いのだが(涙

今度グリママに会っても笑わないようにお願いします・・・
                         
                                  
        

はっれ~

category - 日常生活
2010/ 06/ 06
                 
テニス日和です
プレイしてると暑いし汗もかきますが、でもやっぱり気持ち良い!

2010_0606tennis0003.jpg

コートの周りでは、白い花がたくさん咲いていました。
これなんていう木かな。
お花の香りもよかったです。
2010_0606tennis0010.jpg


帰宅後。
まずは気になる日ハム戦をテレビで観ながらちょっと休憩。
ソファで昼寝もしちゃった。
16:00、パグ達にご飯をあげてから河川敷へ向かいました。
久しぶりに、本拠地(笑)だった辺りをお散歩しました。
昨年とは様変わり。
こんもり山のあったところは、パークゴルフ場になってしまいました。

2010_0606tennis0034.jpg 2010_0606tennis0035.jpg

焼肉部隊はものすごい人出の河川敷。
駐車場はあふれ、トイレには行列。

少し慌しい気持ちのお散歩だったけど、グリネロじぃは満足したようです。
今日も長いお留守番をお利口にしてくれたもんね。
2010_0601tam0023b.jpg

                         
                                  
        

天恵あり。

category - 日常生活
2010/ 06/ 05
                 
先日、紙袋や物資のご協力を呼びかけたところ、
すぐに連絡を下さった方がいらっしゃいました。
なんと、我が家と徒歩圏内にお住まいで、早速今朝届けにきてくださいました。
ばりばりどさんこさんと愛犬のきゃらめるさんです。
優しい笑顔の旦那さまも一緒に来てくださったのです

何度も到着のメールをくださっていたのに掃除機かけてて気付かず
ずいぶんと玄関前でお待たせしてしまいました。
お初だったのにごめんなさい

2010_0605kyarayama0009b.jpg

きゃらめる嬢は、とってもおとなしくて可愛い7歳の女の子。
体格はむっちり立派なのですが(失礼♪)
お散歩は、大通公園や中島公園まで歩いているという健脚さんです
グリママ的には、お顔の深いシワが可愛いっ!
歩きながらパパさんやママさんのお顔を見上げる仕草に胸キュン。
いっぱいいっぱい愛されてるんだなーと思いました。

ばりばりどさんこさんからは、ふがれすへの寄付も頂戴しました。
本当にどうもありがとうございます!
ばりばりどさんこさんの気さくで明るい雰囲気に、すっかりファンになっちゃいました。
もっとお話したかったわ~
せっかくのご縁ですので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

   


そして、午後。
ふがれすメンバーで、フー子11号を預かり中やまさんが来てくださいました。
ハンドルネームは「やまさん」ですが、苦みばしったオッサンではありません。
うら若いお嬢さんですよ♪
華奢なやまさんの膝に乗ってご満悦なグリです。
2010_0605kyarayama0012b.jpg
やまさんは、物資として寄せて頂いた書籍を購入しに来てくれたのです。
たくさん買ってくれてありがとう!
なかなか整理が進まず気になっていた書籍類なので有難かったです。

一緒におやつを食べながら、おしゃべりもたくさんしてしまいました。
楽しかった~
また遊んでください☆


というわけで
今日は神様が素敵な贈り物をくださった、1日でした。
                         
                                  
        

グリ、チックン。

category - 日常生活
2010/ 06/ 04
                 
2010_0602ame0002b.jpg

↑水曜日の河川敷で撮ったもの。
おじじ2名が、いい感じ~♪


週間天気予報は見事に外れ、水曜の夕方から雨が降っています。
しかし
明日からはまたずっと晴れの好天になるらしい。
しかも最高気温は軒並み20℃超え!
焼肉!お散歩!窓拭き!ベランダ菜園!
晴れてくれなきゃ調子が出ないよぉー


今日は朝一番で、グリさんを病院へ。
おめめの経過観察と、狂犬病の注射です。
元気よーく診察してもらい、大騒ぎして帰ってきました。

左目の傷のほうは、順調ということでした。
様子を見つつ一月後に再診ということになりました。
念のため、カラーはまだ付けておくことに。
食事の時などは外してあげて、ストレスの緩和をしてあげて下さいとの事でした。

今日はとりあえずグリだけ狂犬病予防の注射を打ちました。
来週以降、暇をみてネロとじぃじを連れて行く予定です。



宇宙人は星へ帰ったようですね(笑
                         
                

続きを読む

                 
        

わんぺあ さん♪

category - 日常生活
2010/ 06/ 03
                 
今日は、10時に犬の移動式美容室 わんぺあさんの日です!

ネロっち、いつもより比較的良い子で爪切り・お尻絞り・耳掃除をしていただいてます☆
のりぴこさん、ありがとうございました!
2010_0603onegai0005b.jpg

ところで、↓火曜日のじぃじの鼻。カピカピ!
2010_0601tam0018b.jpg


のりぴこさんとも話題になり、
痛かったらかわいそうなので、獣医さんに勧められている尿素クリームを塗ってあげたほうがいいのではないか?
近いうちにドラッグストアで買ってこよう、と思っていました。

そうしたら夕方のこと。

???黒いよ?
2010_0603onegai0009b.jpg

床に落ちてました。
じぃじ、脱皮?
ともかくも、のりぴこさーん、取れたわ(笑
2010_0603onegai0013b.jpg
                         
                                  
        

ヤフオク売上げ送金のお知らせ

category - ふがれす
2010/ 06/ 03
                 
【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】

ヤフオク売上げH22・2月~H22・5月分までを本日送金いたしました。
販売件数240点、落札金額合計90,695円でした。
ここから、落札システム料と振込手数料(420円)梱包材費用(1,160円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金1,550円と
現物で購入してくださった代金7,800円をくわえた
93,802円をふがれす口座へ送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、本当にありがとうございました☆
ふがれすのスタッフブログでも、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(姓をカタカナで)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。