2010/05/31
2010/05/30
2010/05/29
2010/05/28
2010/05/27
2010/05/26
2010/05/25
2010/05/24
2010/05/23
2010/05/22
2010/05/21
2010/05/20
2010/05/19
2010/05/18
2010/05/17
2010/05/16
2010/05/15
2010/05/14
2010/05/13
2010/05/12
2010/05/11
2010/05/10
2010/05/09
2010/05/08
2010/05/07
2010/05/06
2010/05/05
2010/05/04
2010/05/03
2010/05/02

2010年05月

        

河川敷へ。

category - 日常生活
2010/ 05/ 31
                 
グリママ、午前中はテニス。
一生懸命練習してぐったり疲れて帰宅し、入浴と昼食を済ませたら
パグの時間♪

さーて、どうやって3パグを連れて行こうかなと思いつつ
用事でやってきた母を誘ったら一緒にお散歩するって。
まずは、ドーナツを食べて腹ごしらえ(笑
母はお散歩仕様に着替えに戻ってくれました。

パグ達、母にべったりくっついて待ってます!
2010_0531mama0016b.jpg


青い空と、緑の芝生、ぽこぽこ咲いている黄色いたんぽぽ。
気持ち良い風に吹かれながら、芝生をそぞろ歩き。
母も一緒なので、グリネロじぃも、なんだか嬉しそう。
2010_0531mama0034b.jpg

5月も今日でおしまい。
週間天気予報はずーっと晴れ
楽しい6月になりますように。



            
            
                                  
        

今日も留守番・・・

category - 日常生活
2010/ 05/ 30
                 
だって、今日はテニスの日。
しかもスッキリ快晴

グリネロじぃが、朝食の後にまどろんでいるところで
出かけてきてしまいました。

3時間テニスして「麺屋三四郎」でラーメン食べて
そのうえ
宮の森のBARNESでソフトクリームを食べて(美味い!)
やっと帰宅。

でも、さすがに今日は疲れ果てパグ達のお散歩をする前にお昼寝してしまいました。

すまん!パグ!

2010_0531mama0010b.jpg
                         
                                  
        

パグは留守番。

category - 日常生活
2010/ 05/ 29
                 
グリッパの風邪を無理やり治し(笑
前から楽しみにしていたアウトレットモールへ行ってきました。

りんりんさんとまみちゃんもお誘いしました。

開店5分前に到着したら、もうエントランスには長い行列!
びっくりー
これがアウトレットなんだなと感心しきりでした。
(↑変なところに感心してるよね)

みんなとは、昼食のレストラン前で落ち合う約束をして解散(笑
どこまでもいつまでも一緒に行動しないといけない友達じゃないのが気持ち良いです♪


興味のある、スポーツ&アウトドアブランドでTシャツやルームシューズ、
福助でフットカバー、たち吉でラーメンどんぶり。
グリッパは、リ-バイスで懐かしいと言って501を購入しました。
やっぱり○ニクロのジーンズとはシルエットや趣きが違うんですね。
何年かぶりで○ニクロ以外のジーンズをはいたのを見たら
もう○ニクロは履かせたくないなーと思いました(笑

早めにビュッフェで昼食を取り、午後も少しお買い物。
北海道ロコっていう早い話が直売所でじっくり品定め。
全国の美味しいものがあるコーナーで何点か購入しました。
宮城の白石温麺とか、ひやし飴ドリンクとか、あごだしとか。


そのあと青葉町のふわもち邸で予約しておいたドーナツとベーグルを取って、帰ってきました。

2010_0531mama0005b.jpg

3パグは、さんさんとお日様の入っている部屋で仲良く待っていましたです。
ちょっこし長いお留守番になってしまったから・・・
一休みする暇も無く、お散歩ですよ~

お散歩で全てを帳消しにしようとする飼い主なのでした(笑
                         
                                  
        

リラ冷え、ですかー

category - 日常生活
2010/ 05/ 28
                 
2010_0526nero0015b.jpg


おひさまが曇りがちだと気温も上がりません。

午後からグリと散歩に出たら、あまりの寒さに縮みました!
なので
グリッパが、ネロとじぃじの二回行ってくれるって言ってたんだけど
病み上がりでこの寒さは良くないわ~と思いまして
2匹と二人で一緒に行きました。

寒いんだけど、気温10~15℃くらいがじぃじには良いみたいです。
今日はけっこうなスピードで歩いてくれて助かりました。
20℃超えるともう歩きませんっ
ふぅーう。
先が思いやられるわ…

5月末の、寒の戻りをリラ冷えといいます。
今年はほとんどあったかくなっていないので、リラ冷えなんつーロマンチックなものじゃないわ!
ただ寒いだけっす(笑


今日のグリママは朝からキッチンで、週末用のカレーとお稲荷さんの皮を作りました。
圧力鍋のおかげで時短、そしてエコ。
ありがたいですねぇ~
昼食の片付けをして椅子に座ったらもう13時でした。

お料理って、よけいなことを考えず集中できるので
私にとってはけっこうストレス解消になる。
いや、たいしたストレスは無いんですけどもー(笑

まぁ、それでも何かとね。ははは。

                         
                                  
        

ありがとう!

category - 健康
2010/ 05/ 27
                 
お友達から、プレゼントが届きました♪
嬉しいです☆

2010_0527ehime0007.jpg

愛媛の純の母さんからは、みかんと伊予かんのジュース
風邪っぴきのグリッパに飲ませますね!
鮮やかなオレンジ色を見ているだけでも、元気になれる気がします。
今年はゼリーなんかにもしてみようと思います。


そして、
東京のnicholasからは…
なんと、ヨン様の靴下と定規です(笑
新大久保のコリアンタウンに遊びに行ったときに買ってくれたそうな。
思いっきり笑顔になっちゃったよ。
2010_0526nero0048.jpg


2010_0526nero0004b.jpg
今日の天気は夕方まで雨だと思っていたのですが
お昼前からどんどん好天に。
パグ達をのんびり洗うつもりだったけど、まずはお散歩優先です。
グリは私が連れて行き、
後からじぃじとネロとグリッパで郵便局まで用事を足しに行きました。

今日は気温が低かったせいか、じぃじがいつもよりスピードアップで歩いてくれました。

帰宅後、2ヶ月ぶりのグリと2週間ぶりのじぃじをシャンプー。
グリは2度洗いしちゃった。おかげでキレイになった。

じぃじは最近脱毛がひどく、フケも少し出てる。
アトピーとか膿皮症に悪化しないうちに、こまめなシャンプーが必須です。
ここ1年くらいは調子が良かったのでシャンプーも月1になったりしてたんだけど
気を引き締めて月2のシャンプーに勤しみます。

ネロさんはまた今度です。


                         
                                  
        

晴れ間有り。

category - 日常生活
2010/ 05/ 26
                 
月曜から雨模様でしたが、今朝は雨が上がり午後には晴れ間も♪
ちょうど、お日様が顔を出した頃に2日ぶりのお散歩で
3パグもこうら干しが出来ました。

グリッパも、頑張ってネロのお散歩に行ってくれました。
でも、夕食後ベポラップ塗って寝ちゃいました

空では、雲がキレイ。
2010_0526nero0022.jpg

ベランダのイチゴなんとか花が咲きました。
2010_0526nero0028.jpg

ベランダで寛ぐ私を、室内からじっと見るグリネロ。
2010_0526nero0025b.jpg


                         
                                  
        

終日、雨。ネロ、看病。

category - 日常生活
2010/ 05/ 25
                 
雷様?!
2010_0423vac0022b.jpg

へへへ。
しばらく前のことですが、じぃじに角があったらなーと思い
ワインのコルクを乗っけて遊んでいたのですね。
すると、こういうことには骨身を惜しまないグリッパですもの(笑
コルクを、ちゃーんと角の形に削ってくれました!

雷様のお昼寝、一丁上がりです


さて。
週末から、いまひとつ体調が悪かった夫婦です。
飲み過ぎと筋肉痛だろうと思っていたら、どうやら風邪だったようです。
グリッパは珍しく発熱してしまい、夕方までベッドで寝込んでしまいました。

朝ごはんは果物にしてるんですが、さすがにバナナだけじゃなぁと考えて
昨日のお味噌汁で「おじや」を作りました。
何年ぶりで食べただろ、味噌味のおじや。
とき卵とネギも入れて風邪対策。

私は、朝からテニスのレッスンの日だったので
汗をかけばスッキリするかも知れないと思って出かけました。

寝室のベッドには、添い寝するネロとグリッパ。
リビングではいつもの場所にじぃじとグリ(笑
ネロは、夕方までずっとグリッパのそばで寝ていましたよ。
優しい子です

これを書いている今、私も喉がいがいがしてきました。
やばーい…
お風呂に入って、とっとと寝ます!
おやすみなさーい!
                         
                                  
        

嵐です。

category - 日常生活
2010/ 05/ 24
                 
午前中のテニスから帰ったら、パグ達のお散歩に行こうと思っていたのに・・・

ヤフー天気予報は見事外れ、お昼前から雨が降ってきた。
暗い室内で、惰眠をむさぼるパグ。


2010_0510hina0001b.jpg


グリママは、ヤフオクの無料出品をぼちぼち。

そして、これからオークションが終了して取引連絡や梱包作業が待ってます。
頑張らねば~


サッカーの日韓戦、なかなか厳しいものがありますねぇ。
もう中村も本田も大久保も下げられちゃったよ。

でも選手はみんなそれぞれ頑張っていると思うので
全力を出し切ってくれることを願うのみ。
韓国選手に比べて華奢なのは仕方ないもんなぁ。
野球選手になるような人がサッカーやってくれないとなぁ。

ここでぶつぶつ言ってても仕方ないですが(笑

神宮球場での日ハムヤクルト戦は雨で2日続けて中止になってしまった。
早く、野球が見たいー!

というわけで、コメントのお返しと画像のアップは明日の夜にしたいと思います。
                         
                                  
        

黒いの・・・

category - 日常生活
2010/ 05/ 23
                 
お友達の東京土産、銀座鳥長のつくねが今夜の肴♪
札幌にいて、こんなに美味しいものが頂けるなんて幸せの極みですよ。

ネロたん、美味しいものには敏感でございます。
「なにこれ!いいニホヒ!!」
2010_0523tuku0007b.jpg

「れろん
2010_0523tuku0008b.jpg

ネロさんは、自分が「黒い」ってこと知ってます。

「黒いのどこいった?」とグリッパと話してると
おずおずとどこからか出てくるの(笑



今日はとても強い風が吹いています。予報では明日一杯風が強いみたい。
昨日植えたベランダ菜園ですが、風に煽られ乾燥して非常事態!
夕方に風向きの違うベランダにプランターを移動しました。
それでも吹き込む風に、なんだかヤバイ感じ…
頑張れ、おやちゃい!

昨年は寒かったし、今年は強風が多いし
漠然と心配になる天候ですね。

                         
                                  
        

ベランダ菜園

category - 日常生活
2010/ 05/ 22
                 
さすがに最低気温もやっと二桁になった今日この頃。

ベランダのプランターに野菜を植えました!


今年はですね。。。

万願寺とうがらし 
ミニトマト
スイートバジル
ルッコラ
レタス
紫蘇
ズッキーニ
パセリ


上手に結実するといいんだけどなー

「俺様は、野菜をたべると○○ピーになっちゃうんだもーん」
2010_0522kamiya0015b.jpg


                         
                                  
        

3パグ、病院へ行く。

category - 日常生活
2010/ 05/ 21
                 
北国の季節はなかなか進まず、もやっと咲いたというのに
気が付けば5月も半ばを過ぎて6月も、もう目前・・・

ということは!

そうだ、フィラリアのお薬をもらいに行かなくちゃ!
グリネロじぃを車に乗せて、病院へ行ってきました。

グリは、先月の手術の際にフィラリアの検査も済ませてもらっていました。
ネロとじぃじは血液検査が必要です。
昨年春以来健康診断をしていないじぃじは、同時に他の検査もしてもらいました。

グリの目は順調だそうで、緑内障の予防をしながら経過観察となりました。
カラーはもう少しつけておきます☆
じぃじの血液検査の結果はオールグリーン♪
問題なし。
なんだけど…ちょっぴり痩せていて免疫力が落ちるといけないので
もう少しだけお肉をつけましょうというご指導を頂きました。
冬の間に体調を崩したときに体重が落ちて以来、なかなか戻らなかったのです。
じぃじの腸が機能低下しているのかも知れないということで
まずは、消化器サポートなどの高栄養のフードに切り替えてみることにしました。
どうなるかなー

ネロはなんの問題も無く、無事に3パグの診療が終わりました。

3パグ×6か月分のフィラリアのお薬を頂きました。
ぶふーっ(笑



病院から、まっすぐ河川敷へ。
お散歩です。

2010_0521nac0010b.jpg

グリは、カラーごと草の匂いを嗅いでいました(笑
その様子が異様だったので、写真を撮ってみたよ。
2010_0521nac0013b.jpg
                         
                                  
        

雨の日は人間デー。

category - 日常生活
2010/ 05/ 20
                 
今日は、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観て来ました。
グリッパが50才になったのでめでたく夫婦50歳以上割引を利用することが出来ました♪

映画的には、前編のほうが面白く引き込まれたと思う。
後編は音楽への取り組みというよりも、のだめと千秋先輩の関係に焦点が合っていたのね。
だから、面白いというよりは大円団に向かってどうなっていくのかなぁと思いながら見ていました。

帰宅後、前から読みたいと思っていた原作の漫画をヤフオクで検索してみたら
24巻全巻セットでたくさん出品されてた。
お得な値段でゲットできるといいなー
しかし、買ったものの読んでない本が何冊かあるので…
時間を作らなきゃなー


映画見て、お昼食べて、ちょっとお買い物して
半日のデートは終了。
1日雨だったので、パグの散歩もなしでした。
外出中は母がパグ達の面倒を見にきてくれていたので安心でした。

馬アキレスをかじり、あごが疲れたのか放り出したグリ。
2010_0520hora0002b.jpg


そうそう、お昼はサツエキに詳しいお友達お勧めのラーメンを食べに行きました。
コクはありつつもさっぱりしたスープと、私好みの麺でリピ決定!
美味しかったー
私は、ラーメンはしゃべらずに集中して食べたいほうなので
グリッパとも店を出るまでほとんど会話せず(笑
2010_0520hora0004.jpg


気分転換できた良い1日でした。
どうもありがとう&ごちそうさまでした☆
                         
                                  
        

やっとこさ。

category - 日常生活
2010/ 05/ 19
                 
2010_0520hora0001b.jpg


いやー

やっとこさ、車のタイヤ交換しましたっ

えぇ、先月から腰の調子が悪かったグリッパ様。
タイヤ交換はのびのびになっていました。

ここ数日の気温上昇で、すっかり体調が良くなってきたグリッパなのでした。

「できれば、沖縄に移住したい」んだそうです。
少し湿ってなまぬるーい空気が大好物のグリッパ。

グリママはといえば、
グリッパの調子が出る気候がめっちゃくちゃ苦手。
寒いくらいのほうが体が動きます。
だから、南の国には住めないと思うんだよなぁー(笑



今日は、午前中にガス器具の点検があり
ガス会社のお兄さんがストーブなどの点検をしている間
大騒ぎだったグリネロ。
(もちろん、じぃじには何のことかさっぱりわかりません)
お昼前に散歩に出る積もりだったのに
3パグとも騒ぎ疲れたらしく、お兄さんが帰った途端ぐーぐー寝始めてしまい
仕方なくタイヤ交換に出たというわけ。

だんだん、こんなふうにまったりになってくのかな?



今日もあっという間に一日が終わってしまいました。
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

今日もあったか☆

category - 日常生活
2010/ 05/ 18
                 
2010_0518shine0005b.jpg

好天第2日目!

朝、早起きしてお布団を干しました。
昨日から、洗濯物もベランダ解禁です。

お昼のパスタは、ベランダで食べました。

やっぱり”おんも”はいいなぁ~


夕方のお散歩は、またご近所コース。
昨日に比べれば涼しく、舗道も熱くなっていなかったので
河川敷には行きませんでした。

グリも、昨日の河川敷では相当興奮したし…
今日は少しクールダウンということで。
おめめのこと、考えてそうしました。

グリッパがネロの散歩に行ってるうちに、
グリじーじにシャークボーンをプレゼント。
とっとと食べたグリさん、ゆっくり噛み噛みしているじーじのそばでじーっと(笑
                         
                                  
        

河川敷☆開き!

category - 日常生活
2010/ 05/ 17
                 
2010_0517sun0022b.jpg

札幌、最高気温が24.5℃まで上がりました!
晴れていて吹く風は心地よく、
今年初めての河川敷へ行ってきました。

ガゴットdeグリカ様が心配だったのですが
目を離さないように注意をはらいつつ。
草の匂いを一生懸命に嗅いでいるグリ。
写真ではカラーに隠れて表情がわからないけど
終始ご機嫌な様子で、連れてきてよかったです。

2010_0517sun0020b.jpg

おじじも頑張って歩いたり、ぼーっと立ち止まったり(笑

ネロだけはバッチリ調子よくイイコで楽しんでました。

2010_0517sun0031b.jpg

明日も好天のようなので、3パグ連れ出すのはけっこう大変なんだけど
やっぱり気持ちよい河川敷へ行きたいなー


昨日の日記に写真を追加でアップしました。
よかったらご覧下さい☆
                         
                                  
        

おでかけ日和

category - 日常生活
2010/ 05/ 16
                 
2010_0515sa0001b.jpg

晴れました
風がちょっと強いけど、気温も上がってまぁまぁの日曜日ですよ☆

いつもより少し早起きしてパグのお世話と家事を済ませます。
そう、テニスです。
いつも行くテニスコートの途中にある、昨秋できたパン屋さんの評判を聞き
先週帰り道に寄ったら、お昼過ぎ既に売り切れで店じまいしていました。
なので、
今朝は早めに集合してテニスの前に寄って見ることにしました。

土日限定マフィンやらたっくさん購入♪
どれも生地の美味しさが際立ってました。
ブーランジェリーマルゼルブさんです。
2010_0517sun0011b.jpg


美味しいモノをゲットするなら多少の努力は惜しまないよ(笑
バゲット抱えつつテニスコートに到着!

3時間のプレイの後、昼食は藻岩山山麓のお蕎麦屋さんで。
2010_0517sun0001b.jpg
このカリー南蛮がとっても美味しかった♪

そこで、履いていったクロックスをコートに忘れてきたことに気付いた…
テニスシューズのまま帰ってきちゃったの~

同乗していたりんりんさん・まみちゃんにも付き合ってもらって
コートに取りに戻りました。
ボケボケでごめんね。
でも、コート近くにあるイタリアンジェラート屋さんに寄ってジェラートを食べちゃった。
2010_0517sun0004b.jpg

人気店なのでいつでも行列ができています。
シングルのワッフルコーンで450円とお高めですが、
とても美味しいので満足します☆

そんなこんなで帰宅したらもう15時過ぎ…

慌ててパグ達のお散歩を済ませいつもより1時間遅れの夕ご飯をあげて
やっと落着きました。

夜は、グリッパと二人で近所の焼肉屋さんへ。
久しぶりに炭焼きとビールを楽しみました。

おでかけばっかりの、パグ達にとっては少し寂しい日曜日だったかな?

おかげでグリママは、大変ご機嫌が良いであります(笑
                         
                                  
        

ご機嫌よろし~

category - 日常生活
2010/ 05/ 15
                 
2010_0515sa0009b.jpg

午前中は、来週のヤフオク出品のための作業でした。

長い麻の暖簾の写真を撮るため床に広げたら
とっとこーとグリさんがやってきました。

カラーのワンコ模様も紫色なので、なんとなく統一感のある…


午後は、暖かい陽射しのしたをお散歩です。

グリ・ネロ・じぃじをそれぞれ連れて3回おでかけ。
みんな嬉しそうにしていたので、よかったね!
                         
                                  
        

ぶふーっ。

category - 日常生活
2010/ 05/ 14
                 
2010_0514zzz0014b.jpg
グリけつにつぶされながらも、すやすやと眠るネロっち。


水・木曜とヤフオクの終了日で、また今回もなかなかたくさん落札して頂きました。
今日は梱包と発送に追われた一日になりました。

ちょっぴり寝不足気味なので、今夜は早く寝たいなぁ。



そうそう、NHKの朝ドラをすごーく久しぶりに見ています。
『ゲゲゲの女房』です。
お気に入り俳優の向井クンが水木しげる役なのもポイント高いのだが
久しぶりにしっとりと落着いたドラマではないですか?
主演の松下奈緒さんも、存在感があって大変よろしい☆☆☆
松坂慶子や佐々木すみ江などが、ばっちり脇を固めているのも(笑


初回視聴率は史上最低だったらしいけど
我が家ではグリッパと朝ごはんを食べながら見る習慣になりました。

毎朝、「明日はどうなるんだろー?」と思いつつ
小倉さんの「おはようございあーす!」をトバしております。
                         
                                  
        

むぎゅー

category - 日常生活
2010/ 05/ 13
                 
2010_0511guri0002b.jpg

最近のグリネロは仲が良い。

ネロが、素直に甘えられる状態で落着いているせいもあるけれど
グリが怪我をして具合が悪いってこと、ネロにはわかるんだ。

だから、
けっこう強引なグリカ様的態度にも寛大なネロ。

むぎゅーっと、後からカドラーに割り込むグリにも怒りません(笑


それどころか、
グリのエリザベスカラーの内側を、時々なめてやっている。
ネロちゃん、優しいね♪
                         
                                  
        

雨で、お留守番で。

category - 日常生活
2010/ 05/ 12
                 
2010_0511guri0007b.jpg

今日は、月一の父の通院日。
折悪しく雨

パグ達は夕方までお留守番で、しかもその後も雨ならお散歩なし。
ざんねーん…


民主党から柔ちゃんが参院選出馬だそうです…
記者会見の様子をテレビで見ましたが
まだ政治への情熱があるようには見えませんでした。
(どうしてかな?)
しかも現役続行。
失礼ながら柔ちゃんって、挫折したことないんだなぁって思った。
ママで金までは良いが、ママで議員で金はどうかな。
私はすっぱりと引退したうえで政界へ転身して欲しかったクチです。
スポンサーや柔道連盟など、四方八方の調整が済んでいないのでしょうか。
しかも、抱負が「子育て」「スポーツの環境整備」って、小さすぎるよぉ~

民主党は、自民党以上に国民を甘く見ている。
嘘っぱち甘言だらけのマニフェスト。
小沢さんは、柔ちゃんを擁立したことでその力を見せ付けたかも知れないけど
抜群の知名度で票は集まるかも知れないけど
なんだか期待は出来ないなぁ。

でも、柔道に打ち込み世界で闘った経験を生かして
意義ある活動をして頂ければと思ってます☆
                         
                                  
        

グリのおめめ開きました!

category - 日常生活
2010/ 05/ 11
                 
今朝、グリッパがグリを病院へ連れていってくれました。
無事におめめの抜糸をしてもらえたそうです。

ジャーン!
2010_0511guri0012b.jpg

でも、傷する前よりは少ししぼんでる感じかなぁ…
傷自体はまだしっかりと残っていますし
ここから感染して緑内障にならないように要注意です。

2種類だった目薬は3種類に再度増えました。

グリ的には、目が開いていづさも無くなったせいか
急に元気になったような気がします。
動きも活発です。

よかった~

心配し励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。




あとは、目の怪我のせいでまる2ヶ月シャンプーしてないグリさんなので
来週くらいまで様子をみて洗ってあげたいと思います。

「そろそろ洗わなくちゃ~」
思ってる矢先に傷しちゃったからね。

ブラシかけても、なんとなーくあぶらっぽいグリなのでした。

                         
                                  
        

パグになりたい・・・

category - 日常生活
2010/ 05/ 10
                 
2010_0510hina0013b.jpg

日なたで昼寝

次生まれてくるときは、パグになりたいです。
イイ飼い主さんだといいなぁ(笑


グリッパ「俺が飼ってやるよ」だってさー



先月から、玉木宏クンのラジオ番組が始まった。
インターネットラジオで、音楽抜きのトーク部分だけ聞いてます。

玉木クンと飲んで話したらさぞかし面白いだろうなぁ。
なかなか聞き上手なとこもあるよ。
のだめ組から「玉木兄さん」と呼ばれてるその人柄がよくわかります。
ベッキーからは嫌われているようですけどね(笑

逆電(玉木クンから突然電話がかかってくる)コーナーがあるんだけど
番組にメールしておいた方がいいだべか?

電話でもいいから話してみたいなー
                         
                                  
        

お散歩事情。

category - 日常生活
2010/ 05/ 09
                 
2010_0509jiji0002b.jpg

朝。

食事の後の、お顔フキ・点眼、そしてご褒美が終わっても
ひとりキッチンで粘るじぃじ(笑

もう終わったよー



今日も、パグ達にお留守番をお願いしてテニスへ。
気温が低くて寒かったけど、だんだん晴れてきて
プレイ中はぽかぽか。
メンバーの行ないが良いらしい(笑
ランチは、「みよしのぎょうざ」で爆食い…やばい。

帰宅後、私がグリネロ、グリッパがじぃじと分担してお散歩。
風はひんやり、お日様さんさんで気持ちよかった。
ここ数日は湿ったお天気が続いたので、日光浴させなくっちゃね。


そろそろ河川敷にも連れて行きたいなと思い、
昨日、雨の中をグリッパと河川敷の偵察に行って来た。
グリネロの故郷の広場は、今秋からパークゴルフ場になるのですが
工事終了後も養生中とかで、お散歩できなくも無い感じ?
いつも走り回って遊んでいた場所には、スタートハウスが建っていて
ちょっぴり複雑な気分です。

また、昨年から本拠地にしている野球場。
この冬は雪堆積場として使われていたので復旧が遅く4月は使えなかった。
こちらも、もう大丈夫のようです。
週末は野球チームが使うので平日限定になっちゃうけど、
のんびりできるし放置が少ないのが良いところ。

しかし、
昨秋からの一匹づつの徒歩散歩に慣れるとですね、
3パグを一遍に車に乗せるのが非常に億劫なのであります。
3パグ積めるカートでも物色してみようかなぁ…

グリもネロも、一匹づつだとものすごく良い子でお散歩するんだよねぇ…
なんで2匹揃うとグリは暴走、ネロはそんなグリにぶちキレするんだろう?

舗装路面が熱くなって歩けない時期になるまでは
もう少しご近所散歩にしておこうかなぁと、いろいろ悩めるのでした~
                         
                                  
        

ネロトラップ

category - 日常生活
2010/ 05/ 08
                 
2010_0508nero0008b.jpg


今夜は、どうしてもネロトラップの話を書かなくちゃ。


ネロトラップ、それはとても恐ろしい…

我が家は、みんなで過ごすリビングから
短い廊下を通って寝室へ行くのだが

人感センサーライトが足元に付いていたりするので
夜でもいちいち照明を点けない。

寝具の準備のために寝室へ向かうとき
ぼさっとしていると大変なことになる。

廊下を曲がって部屋に入る、ちょうどソコにトラップがあったりする


また
夜中にパグの誰かがトイレに起きて、寝ぼけマナコでトイレスペース(洗面所にある)へ向かうとき
やはり廊下から曲がって洗面所に入る、ちょうどソコにトラップが仕掛けられていたりするのー

うぎゃー

まぁ、ほとんどは踏まずに済みますけどね
犬飼ってる人なら、一度くらいは経験あると思うけど(笑
スリッパならまだしも
夜中に素足で踏んだときの脱力感といったらそりゃあもう
ブツの片付けと自分の足を洗うのと、どっちが先か迷うのよ!


ネロっちは、ナイーブな性格のため
トイレに精神状態が反映される。
じぃじを迎えたときも、また気に入らないことがあったときは、
あらぬところでトイレをしてくれる。
小のほうが落着いた今も、大をするのは暗くて静かなとことろが良いらしい。

それが、廊下の各部屋への入り口なのですねぇ…

ドアを閉めときゃいいのかも知れないけど、
パグが自由に行き来できるように、ほとんどのドアは開けてあるものですから。

ネロトラップ、お気をつけあそばせ♪
                         
                                  
        

札幌も開花☆

category - 日常生活
2010/ 05/ 07
                 
やっほー
今日は雨が降って風も強かったのですが
午後になり日が差しました。

夕方のニュースで「札幌も桜が開花」と報じていて
実感としては、うそー?って感じですが(笑



週末はお花見ですね~


昨日行った動物病院で、ヒーターに隠れているにゃんこ先生を発見!
私たちが帰る時もまだこのままでした。
2010_0507neko0002.jpg

病院からの帰り道は、グリとふたりでお散歩がてら歩いて帰ってきました。
お屋敷のお庭には、水仙や連翹などが咲き始めていました。

グーちゃんは、水仙さんには気が付きません…
2010_0507neko0004b.jpg

目の調子が良いからか、だんだん元気になってきてます。
文句もいっぱし。
寝てるときだけは天使のようです(笑
2010_0507neko0010b.jpg


昨日今日と、ヤフオクの無料出品だったので
頑張ってたくさん出しました。
商品説明を追記する作業が残っているけど
ぼちぼち入札も入り始めました。
早いなー
でも、ありがたい。
うん。
今回も物資を下さった方のことを思いながら…
本当に、ありがとうございます。
                         
                                  
        

荒れております・・・

category - 日常生活
2010/ 05/ 06
                 
お休みが終わった途端、お空もご機嫌斜め
夕方からどんどん荒れてきました。

今も風がゴウゴウいってます。


さて、今朝は朝一番でグリさんの受診です。
おかげさまで、ずいぶんとよくなってきました。
3種類の点眼は2種類に、飲み薬もなくなりました。

よかったー

縫ってあるおめめも、半分を残して抜糸しました。
すっかり良くなるまであとどのくらいかなぁ~
でも、ここから気を抜くことなくまた欠かさずに点眼をしたいと思います。

いつもグリのことを気にかけてくださっているみなさま
本当にどうもありがとうございました!


ドッグランでの、じぃじ。
おひさまに当たることが出来ました。

ランの一部に敷かれていた小砂利をあもあもしてました。
どーして石なんか食べるんだよぅ~
歯固めかしら…
2010_0505gw0040b.jpg


                         
                                  
        

連休総決算!

category - 日常生活
2010/ 05/ 05
                 
毎日遊んでいたら、あっという間に連休も終わり…

書き切れないくらい楽しかった連休の画像を一気にアーップ


ドッグランでのネロさん。
ランチタイムの準備が始まった途端、ひとりテーブルについてました。
なんにも当たらないよー
2010_0505gw0042b.jpg

レオンちゃんとじぃじ。
なんともいい感じ茶飲み友達になってねー
2010_0505gw0016b.jpg

皆さんから頂いたお土産やプレゼント♪
いつもどうもありがとう!
トモちゃん、お土産のおまんじゅう美味しかったよ。
2010_0505gw0060.jpg

そして、これこれ!
岩内町産のホワイトアスパラのピクルス。
リトルさんがランチ用に持って来られたのですが
余りに美味しくて残ったものをもらってきちゃいました。
うまかー♪
2010_0505gw0074b.jpg

しかし、なんといっても(笑
ふがれすメンバーのかずさんがグリのお見舞いに送ってくださった毛蟹
北海道の東のほう、雄武沖産の毛蟹です。
身がつまっていて新鮮でとっても美味しかったです。
かずさん、本当にどうもありがとうございました。
2010_0505gw0065b.jpg

同じマンションのちわちわ軍団のお宅で宴会も。
翌日がテニスで朝早いのに、楽しくて可笑しくてついつい夜更けまで飲んでしまった。
このご夫婦とは、いつもおしゃべりが盛り上がってしまいます。
次回が楽しみだな~
2010_0505gw0071b.jpg


なんとも盛り沢山な、真にゴールデンなウィークでした
                         
                                  
        

走らないけどドッグラン(笑

category - オフ会
2010/ 05/ 04
                 
みなさん!
すっげー久しぶりに、広いところに来ましたですよ!!

・・・ネロさん、そんなに驚かなくても・・・

だって、知らないパグもたくさんいるんですよ!!!
2010_0505gw0001b.jpg

やってきたのは、ドッグラン札幌さん。
今年もお世話になりまーす☆
みんなの行ないが良いから、ぴかぴかの晴れです

ほとんど走ってないパグ達(笑
2010_0505gw0007b.jpg

お久しぶりの小鉄クン
2010_0505gw0030b.jpg

今年もバル兄ィのクールバンダナを付けている五目ちゃん
2010_0505gw0034b.jpg

五目ちゃんの娘グリターちゃんの先住犬レオンちゃん13才!
2010_0505gw0023b.jpg

五目ちゃんの娘グリターちゃん
小鉄クンと五目ちゃんの血を引いて、とっても温厚でイイコでした!
飼い主さんも「本当にいい子なんですよー」って♪
2010_0505gw0025b.jpg

日陰の男とってもとってもイイコ!バルちん
2010_0505gw0059b.jpg

一番元気!
けんかッ早いが、本当は遊びたいだけのすみれ1才半
ネロじぃは帰りの車中でもうぐったり
すみれさんは、帰宅後またボールで遊んでいたらしいです。
おそるべし~
2010_0505gw0036b.jpg


残念ながらカラー装着中のグリさんはお留守番でした。
母が、点眼も含め一緒にいてくれたので安心して出かけることが出来ました。
グリはグリで、ネロに邪魔されずに母を独占できて嬉しかったようです(笑
                         
                                  
        

アウトドアシーズン突入!

category - 日常生活
2010/ 05/ 03
                 
2010_0503bt0003b.jpg

やっぱり、外のコートはいいなぁ!

花曇りのテニス日和でした。
新しい仲間も増えて、みんながテニスを愛してるって感じ(笑

今シーズンも、メンバーみんな怪我無く
充実したテニスができることを願うのでした。

さっき洗顔したら、案の定日焼けして頬が赤くなっていました
5月の紫外線はとても多いのだとか。
今年は手袋をはめて手の甲の日焼けも防がないとならないんだった。
6月の結婚式で着物を着るつもりなので、日焼けできないっ
やばーい

パグ達は…紫外線大好きだよねぇ~
2010_0429ame0010b.jpg
                         
                                  
        

静かな日曜日でした。

category - 日常生活
2010/ 05/ 02
                 
晴れて暖かい!
それだけで、のびのび心もリラーックス


あちこちの窓を開けてお掃除して
洗濯して、今年初のベランダ干しですよー
ヤフオクの出品準備もちょっとだけして
午後一で3パグとるんるん♪お散歩。
グリは、わざと服を着せずに連れ出しました。
お日様をいっぱい浴びてパワー充填して欲しかったからね。
お次のネロも暖かい日差しを浴びて、ゆっくりニホヒ嗅ぎ(笑

グリッパが、じぃじの散歩をしてくれたので私は2周で済みました。

ネロさん、気持ち良さそうな枕ですねぇ~
2010_0502au5-1a0052b.jpg

そこは、グリカ様のお腹でした!
2010_0502au5-1a0050b.jpg


お散歩の後は、お友達にプレゼントするパウンドケーキを焼きました。
上手に出来たかどうかは、熟成後にカットしてみないとわからないわ

実は昨夜まで張り切っていたグリッパですが
今朝、右頬が腫れてる!
リスの頬袋のようにぷっくり。
いや、笑っちゃいかん・・・
連休中で歯医者も休みなので、夕方にはツルハで鎮痛剤を買ってきて飲んでました。

晩ごはんも、お粥と玉子とじ料理にしました。
焼肉なんて無理でした(笑
可哀想なグリッパ。
腰痛が癒えないところに歯痛まで。

楽しい連休の予定はどうなる?!


グリッパは早寝したので、You Tubeで音楽聴きながらアップしています。
今夜はカラヤンのベト7とか、辻井伸行さんとか。

静かな日曜日の夜です。