2010/02/28
2010/02/27
2010/02/26
2010/02/25
2010/02/24
2010/02/23
2010/02/22
2010/02/21
2010/02/20
2010/02/19
2010/02/18
2010/02/17
2010/02/16
2010/02/15
2010/02/14
2010/02/13
2010/02/12
2010/02/11
2010/02/10
2010/02/09
2010/02/08
2010/02/07
2010/02/06
2010/02/05
2010/02/04
2010/02/03
2010/02/02
2010/02/01

2010年02月

        

津波。

category - 日常生活
2010/ 02/ 28
                 
日差しにあたりながら寝ていたネロ。
シャッター切ったら目を開けた。
でも、ちょっと怖いぃ~(笑
2010_0227hinata0018b.jpg

南米チリ沖地震の影響で、日本にも津波が押し寄せた。
朝からずーっとテレビには津波警報→注意報が点滅していましたね。

楽しみにしていたバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートエギジビションも
華麗な演技の半分は、点滅する日本地図。
不謹慎は承知ですけど、ちょっぴり残念でした。
すみません。

だけど、大きな被害がなくて良かったですね。
最悪の場合に備えるというのは大事なことだと思います!



さて、気温は低かったものの天気良く穏やかな日曜日だったにも関わらず
野暮用のため、パグ達はお散歩なしでした。
ここのところ1日おきになりがちなので、反省しなくては(汗
グリは、お散歩に行けなかったせいなのか
夜になってもご機嫌ななめで、私をじーーーーっとガン見。
時々「わふっ」と文句。

はいはい!
明日はきっと行きますよ~
            
            
                                  
        

こうら干し?

category - 日常生活
2010/ 02/ 27
                 
午前中。
すっきりと晴れて 窓からの日差しでこうら干しする3パグ。
ほんとうにパグなのか?

あざらしじゃーないのか???

2010_0227hinata0034b.jpg

昨日の、真央ちゃんの銀メダルについて。
朝からグリッパと、スポーツとは?フィギュアとは?
いろいろ話しました。
(こういうとき、話し相手がいるって有難いです。)

基本的には、彼女がベストを尽くし4年間頑張ってきた結果手にしたメダルです。
とても尊いものだと思うし、今朝のテレビ出演の際も
「オリンピックはとても最高の舞台で最高に楽しい。だからまたもう一度オリンピックに出たい」
笑顔で話す真央ちゃんに、一般ピープルの私がほっと安心する始末(笑

キム・ヨナへの異常な加点の件はさておき
採点競技である以上、得点を積み重ねるために傾向を把握し
対策を講じるのは当然のことです。
基礎点だけを例にとっても、キム・ヨナより低い点数だったことを考えれば
タラソワコーチや振り付け師の読み違いと言えなくも無い。

トリプルアクセルさえ3度成功すれば!
そういう甘い読み違えがあったのではないか。

どんなに、女子フィギュア史上初の1大会3度のトリプルアクセル成功であっても
得点に結びつかなければ金メダルには届かない。
現時点での採点基準が、トリプルアクセルの評価が低いものであるなら
それは明らかなことだ。
数年前から、おそらく日本選手への牽制のためと思われるルール改正があり
ジャンプの際の不正エッジを厳しく取り締まるようになった。
そして3回転ジャンプの回転不足判定はダブルジャンプのお手つきよりも点が低くなってしまう。
(↑素人なので、大雑把な書き方ですみません)
国際スケート連盟は、怪我の危険性や選手生命の短縮を恐れて
大技を抑制する方向性を示したということですね。


けれど、男子でも難しいと言われるトリプルアクセルジャンプを
他の要素もほぼ完璧にこなしながら彼女は3度成功させた。
美しい表現力も身につけ、ものすごーくレベルアップしたと思う。

一途にアスリートとしてスケートにまい進した彼女の演技は
SP、FS共に見ている多くの人に感動を与えたはずだ。
私はとっても感動しましたもん。
ぜひとも、4年後のソチ五輪を目指してまたスケートを極めてもらいたい。
それを楽しみに応援させていただきます。


そして、プルシェンコが投じた採点基準への苦言。
今回は選手を引退したOGやOBも、意見を述べているようです。
ネット上で目にしたものですが、とても共感できたので紹介させてください。

ミスター4回転と呼ばれたエルヴィス・ストイコ氏の言葉です。
バンクーバーの五輪チャンプがライサチェクに決まったときにインタビューに答えたなかにありました。

全力を出し切らないで勝てるスポーツが他にあるか?

いやー、本当にそう思うわ!
というわけで、次なるオリンピックまで真央ちゃんを応援するぞ!ということで
私の心の整理は付きました(汗




ここ数日で雪解けの進んだグリネロじぃ地方。
まだまだ寒いけど”たんぐつ”を履きたくてネットで購入しました。
クロックス・ブリッツェンです。
秋冬モデルだったのでお安くなってました。
早くこれを履いてお散歩行きたいな~♪
2010_0227hinata0038.jpg
                         
                                  
        

涙の銀メダル。

category - 日常生活
2010/ 02/ 26
                 
2010_0218ri0006b.jpg

ぽかぽかと暖かかったんですが、お散歩には行けずじまい。

野暮用とフィギュア女子フリーをリアルタイムでテレビ観戦したら
もう晩ごはんの時間になっていましたです(笑


いやー
それにしても、本当にすごかった。
すごかったとしか言いようがありません。

ショックな展開と言うのか、私も言葉が見つかりません。
言いたいこと、書いてみたいこと、たくさんあるのですが
それはまた、いずれかの機会に譲ることにします。
なんとなくスッキリしないのよ~


ただ、今夜は

真央ちゃん、銀メダル&トリプルアクセル女子初の2度成功おめでとう!
そして、キム・ヨナ選手、金メダルと世界最高得点おめでとう。

ミキティも鈴木選手も、すごくよかった。
長洲未来ちゃんも、素晴らしかった☆

                         
                                  
        

びちょびちょー

category - 日常生活
2010/ 02/ 25
                 
2010_0221vida0008b.jpg

一気に気温が上がり、お散歩のときはフリースを羽織っただけで大丈夫でした!
暖かいって体が楽ですよね。
冬の間縮めていた体がのびのびするような気がする。

きっと、パグ達もそうでしょう。

急激にとけた雪道は、びちょびちょでところどころ泥んこ。
歩き方の下手なグリさんのお腹と足は、どろどろでした(涙

雪を食べるのが好きなおじじは、汚れた雪でも食べようとするので
阻止するのが大変
またお腹壊すと可哀想です。

これから、雪が解けてすっかり乾くまでは
わんの飼い主さん達には悩ましい季節です。
お散歩に行くたび、どろりんこ~
                         
                                  
        

春はそこまで。

category - 日常生活
2010/ 02/ 24
                 
陽だまりで、うとうと
2010_0221vida0030b.jpg

午後のおでかけのとき、車外計はプラスの5℃!
あったかーい☆
もう、春はそこまで来てるね。
寒の戻りを繰り返しながら、だんだん春になっていきますね。

    

今日のオリンピックゲームス
フィギュア女子のショートプログラムでしたね!
真央ちゃんやヨナちゃんはお昼過ぎ滑走とわかっていても
午前中からそわそわ。
グランプリシリーズでは見られない各国の選手達の演技も見たい!
家事をしながら、テレビの前を行ったり来たりしてました(笑

午後から実家へ行くことになっていたのに
真央ちゃんとヨナちゃんを見ていたら約束の時間に遅刻

それにしても、世紀の名勝負だったのでしはないでしょうか?
真央ちゃんは確固たる信念のもと、揺るぐこと無い努力を積み重ねて
彼女なりのシーズンベスト。
滑りきれていないときにはあんなに重く感じていた「仮面舞踏会」が、今日は荘厳で美しいものに思えた。
2分50秒の間、真央ちゃんは間違いなく踊っていた。
舞踏会で、踊る貴婦人に見えたよ。

最初のトリプルアクセルを成功させたあとは、
涙があふれてとまりませんでした。

真央ちゃんってすごい。
感動した。
たくさんの不協和音もあったでしょうにそれには耳を傾けず、
ここまでまっすぐに求道したことが私には感動です。

メダルがどうかなんてことじゃなく、
ともかく明後日のフリーでは、この4年間自分が挑戦したことを
思い切って発揮してください。
おばさんは、応援してるよー

それにしても、世紀の名勝負だったのでしはないでしょうか?
キムヨナは、直前の真央ちゃんの作った雰囲気を一気に変えて
世界最高得点ですよ!びっくり~
どこまで高みを上っていくのでしょうか。
マオとヨナ、どちらかが失敗して勝敗が付くのではなく
二人ともパーソナルベストを出し合った結果のメダルの色を
私は望んでしまいます。
良い戦いをして欲しい。
期待しています☆

安藤美姫と鈴木明子も、よく頑張ったのに得点が伸びなかった。
素人目には「?」とか「!」といった雰囲気しかわからない。
ロングエッジとかダウングレードとかは見ててもわからないもんね。
彼女達にも、フリーでの悔いの残らない演技をしてほしいですね。

そして、SP3位に入ったジョアニー・ロシェット。
数日前にお母さんが急逝したとニュースで…
演技の後、しゃくりあげるように泣いていましたね。
神様は、時々酷なことをする。


みんな、がんばれ~


                         
                                  
        

うむむ。

category - 日常生活
2010/ 02/ 23
                 
2010_0223bn0011b.jpg

最近、めっきり加齢を感じる。
頭で考えている言葉と、似ているけれど違う言葉を発してしまうのだ(泣

昔、近所のおばあちゃまがそうだった。

グリッパが春に履く散歩用の靴を「コロンブス」で探すと言った。
いやいやそれは「コロンビア」ですよ!
突っ込んでいたけど私も先日…
友人に「コレステロール」と言おうとしたのに
口から出たのは「コントロール」!!!

いやだぁー(笑

グリネロじぃも、日ごとに年を取っているような気がする。
寝ている時間が長くなったり、すぐにうつらうつらと眠っていたり
グリは思うようにいかないと文句を言うし。
体を触られるのが好きではなかったネロも、背中を向けて私の前に座るようになった。
撫でてね、って言ってるんだよ。さすってもらうと気持ち良いんでしょうね。

我が家の神様ことじぃじに至っては、ますます目が見えなくなってきた。
夜など暗いところでは特に見えにくいらしく
壁にぶつかったりする。
(最近、ぶつかりポイントの壁の角に、コーナークッションテープを貼りました)


こうなると、いつまでも若くありたいものだと思うのでありました。へへへ。
                         
                                  
        

2月逃げる~

category - 日常生活
2010/ 02/ 22
                 
2010_0221vida0002b.jpg 2010_0221vida0005b.jpg

あれこれ気忙しくしているうちに、2月も残すところ1週間となりました。
2月逃げる、って言いませんか?
本当にあっという間…
でも、明るい3月が待っているような気がしています☆

今日のパグ写真は、数日前のもの。
ベランダで悪事を働いているところです(笑
イケナイところは白く消してみましたが
大きいままだとナンなので、サムネイル画像にしておきました~ははは。


                         
                                  
        

ぽかぽか陽気

category - 日常生活
2010/ 02/ 21
                 
朝のうちは寒かったのですが
お散歩へ出かけた午後には、車道の雪はとける暖気。

いつもとは違う小路へ入ってみたりして
グリネロ散歩はのんびりモードでした。
今日のおじじはグリッパ番。
明日は私と、おデートしようね♪おじじ。

2010_0221vida0015b.jpg


昨日頂いた、グリッパへのバレンタインギフト。
コンちゃん、りんりんさん、どうもありがとうございます☆
どちらも大変おいしゅうございました

2010_0221vida0049.jpg 2010_0221vida0052.jpg
                         
                                  
        

ねぶたい・・・

category - 日常生活
2010/ 02/ 20
                 
グリママの動向を監視している3パグ。
早く家事を済ませて、お勤めを果たさなきゃね…
2010_0217ebi0016b.jpg


昼にかけてどんどん雪がひどくなり、お散歩に行く時間には
窓の外は真っ白になってしまいました。

グリだけは行く気満々(笑
ネロじぃに見つからないように、そーっとグリとだけお出かけ。
グリは、とっても嬉しそうにお散歩を楽しんでいました。
雪もずいぶん食べたなぁ~

ネロじぃは、お散歩をねだることもなく過ごしておりました。
あんた達、行かなくてもいいんだね(笑
                         
                                  
        

男子フィギュアでおおわらわ。

category - 日常生活
2010/ 02/ 19
                 
2010_0218ri0008b.jpg

朝から雪…なのをイイコトに
五輪のフィギュア男子フリーをテレビで見ながら家事進行~
(濡れ雪だったから、お散歩行かなくてもいいかな?なんて)

パグの話題はさておき。


だいちゃん高橋大輔選手、悲願のメダル獲得しましたねー♪
よかった
怪我の巧名とはこういうことを言うのでしょうね。
苦しかったと思うけど、本当におめでとう!

そして、立派に入賞した織田選手と小塚クン。
靴のひもが切れるアクシデントにも関わらず、最後まであきらめず
集中力も切らすことなく演技した織田選手。
素晴らしかった。
個人的には、4回転ジャンプを初めて着地した小塚クンに
グリママから「頑張ったで賞」をあげたいです(笑

そして金メダルのライサチェク。
完璧でしたね。
ずっと苦労して頑張ってきた選手なので(みんなそうか?)
金メダルに相応しいと思います。

ジェフリー・バトルが世界フィギュアで優勝してからの『4回転不要論』
公式記者会見でもプルシェンコが苦言を呈したようですね。
「今の採点基準では、これが精一杯だ」
ジュベールの言うように
「4回転を飛ぼうとしなければスポーツの進化は無い。」
私もそう思う。
もちろん、4回転を飛ばず他の要素で高得点を重ねるやり方も正しいと思うが
4回転を着氷できた選手の得点が伸びないのも理不尽な気分になる。

ヨーロッパでは、ジャンプでもF1でもルールはしょっちゅう変る。
フィギュア界もまた新しい視点でルールが改正されてほしいような気もする?

                         
                                  
        

お客さまだよ~

category - 日常生活
2010/ 02/ 18
                 
お客さまにベッタリのグリ。
しかも、ご満悦な表情でしょ?
2010_0218ri0035b.jpg

今日は、午前中のうちにお散歩へ行きました。
なぜならば
リトルさんとランチの約束をしていたのです♪
その美味しい様子はスタイルにアップしておきますね。

ランチのあと、少しだけ我が家に寄っていただきました。
グリネロじぃも大喜びでした。
グリは、上の写真の通り。
嬉しくってこんな顔をしちゃいました(笑

ネロも、大好きなリトルさんに頭をぐりぐり押し付けて
んーーー☆って甘えた声を出していました。

リトルさんにお会いするのは今年初めて。
お互いの近況報告をしたり、おしゃべりは尽きません。
でも、あっというまに夕方になってしまいリトルさんはリロー号で帰っていかれました。

そうそう、リトルさんからグリッパにバレンタインチョコを頂きました。
我が家の大好きなマルコリーニのシャンパントリュフ!!!
~リトルさん、本当にありがとうございました。
2010_0218ri0037b.jpg


                         
                                  
        

だんだん盛り上がってキタ~

category - 日常生活
2010/ 02/ 17
                 
2010_0217ebi0009b.jpg

いや、オリンピックの話っすよ(笑

国母クン服装問題で幕を開けた感のあるバンクーバーですが
スピードスケートで銀・銅メダルを獲得し
カーリングも緒戦のアメリカ戦を勝ち
そして、期待のフィギュア男子はSPで3・4・8位と好発進♪

盛り上がってきましたよ~

長野五輪モーグルで里谷多英が金メダルとったときの解説の人が叫んだ
やったぁー多英!が、何故かここ数日の我が家の口癖。
何かってば『やったぁータエ!』と叫んでおりまふ。


パグのお散歩も、見たい種目の間をぬって出かけております。
いつもと違う時間帯に歩いていると、新しい出会いもあったりする。
今日は、お天気が良かったせいもあるけど
ビーグルの2歳の女の子ナナちゃんとちょこっと遊びました。
とはいっても、グリは飼い主さんに「撫でて~♪」とアピール。
ネロは少しはなれたところから「やんのか?コラ」モードですけどね…
ナナちゃんはもっともっと遊びたそうだったけど
こちらは帰宅して日本男子陣のSPを見なくてはいけないので少々急ぎ足でした。




ふふふ。
                         
                

続きを読む

                 
        

おうちはぬくぬく♪

category - 日常生活
2010/ 02/ 16
                 
2010_0214yb0031b.jpg

今日もなかなか寒い1日でした。

午後のお散歩は、ついつい早足。


私たちが、オリンピック中継を見ている間
パグたちはストーブ前で、ぬくぬく。
気持ち良さそうです。

                         
                                  
        

だらける月曜日(笑

category - 日常生活
2010/ 02/ 15
                 
2010_0214yb0036b.jpg

月曜日の午前中はテニスのレッスンなのですが、
これがまた2時間びっちりショット練習とポイント練習。
筋力落ち気味のグリママ、最近練習後の疲れがどっときます。

というわけで、帰宅後お昼を食べたら…
必然的に眠くなって…
パグと一緒にお昼寝

気付けば、西日がオレンジ色ですよ(笑
今日はお散歩なしになってしまいました…

                         
                                  
        

バレンタインデー♪

category - 日常生活
2010/ 02/ 14
                 
グリッパが、今年度唯一頂いたチョコレート
まみちゃんどうもありがとう!
グリッパめちゃめちゃ喜んでいました(笑
ホワイトデーには、自作のお菓子でお返しするって
今から張り切ってます。
2010_0214yb0041b.jpg


昨夜のお酒が残って、スタートの遅かった日曜日。
久しぶりに(でもないか?)グリに吠えられて起きました(汗

あっという間の1週間、明日はもう月曜日だよ。
明日からの1週間も予定ぎっしりなので、
せめて今日くらいはのんびりだらだらを決め込みました(←言い訳/笑)


ネロが、じぃじと一緒に寛いでいました。
頭がちょん切れたけど、可愛いので採用です(笑

2010_0214yb0033b.jpg

今日は、女子モーグルがありましたね。
日本期待の上村愛子選手、残念ながらメダルに手が届きませんでした。
悪天候のなか、荒れたコースで、上位選手も転倒続出するなか
彼女の精一杯で滑ることができたのではないかと見ていて感じました。
長い間、いろいろなものを肩に背負って、大変だったと思います。
メダルは取れなかったけど、とっても感動したので、
私も「ありがとう」と言いたいです。

それにしても、優勝した米国のカーニー。
あのキレた滑りには参りましたねー
根性が違うのか?
国民性の違いか?
まるでヒモで膝をしばってあるかのようなターンには
テレビの前で「すっげー」と連発(笑

明日からも、オリンピック中継が楽しみです!
                         
                                  
        

オリンピックですよ~

category - 日常生活
2010/ 02/ 13
                 
2010_0214yb0003b.jpg

午前中は、晴れ
11時からのバンクーバーオリンピック開会式を見るため
陽だまりで寝ているパグ達をたたき起こしてお散歩へ。

今日は、午後と夜にお出かけだから
寒くても少々の雪でも、お散歩は必須だぞーと。
でも、晴れててよかったわ

さてさて、おかげさまで開会式になんとか間に合いました!
セレモニーのあと、選手団入場ではファッションショー気分で各国のユニフォームが楽しみ(笑

なんですかー日本国は…
お金が無いのね…
不況ってイヤですね…
公式行事で着用するヘリンボーンのジャケットはけっこういいなと思っていたんですが
あのどこにでもあるような白のアノラックはなんですか・・・

イタリアのグレーのコートは格好良かったですよね。
フィンランドの、マリメッコっぽいプリントのウエアも可愛かったなぁ。


開会式といえば、ハイライトはやはり聖火への点灯です。
しかし、待てどもなかなかそのときはやってこない。
午後からはわんわんテニスだったので、後ろ髪を引かれる思いでテレビを消しました。
(でもまぁ、日曜日の朝、録画放送で見ることが出来ました☆)



わんわんテニスのあと、一度帰宅して3パグにご飯をあげ
今度は近所の小料理屋さんにご飯を食べに行きました。
そのようすはコチラで見てね。

一緒にご飯食べに行ったりんりんさんとまみちゃんが
着替えのため立ち寄ったのですが
グリネロは、お二人に可愛がってもらってご満悦でした
ありがとうございました~
                         
                                  
        

麻雀で・・・パグは・・・

category - 日常生活
2010/ 02/ 12
                 
人間は、ジャラジャラうるさいのー
2010_0211fro0033b.jpg

昨日は、麻雀大会でした。

(昨夜の終了が午前さまだったため、日記は土曜日に書いてます。
まさに、オリンピックの開会式を見ながら!)

急に決まったので、予習が足りなかったグリママ。
年末の麻雀では大暴れしたんですが
今回はドツボ…
罰符2回、ドボン3回の大荒れ

先達Nさんの美しいのをご覧下さい↓
2010_0212mj0004.jpg

麻雀仲間はみんな10年以上のお付き合い。
今回はグリの失恋もあり、卓外で大盛り上がり(笑
グリママ的には、この麻雀仲間と過ごす長い1日が大好き!
癒され、気分転換できる大切なひととき。

また次回もつつがなく集まれるといいな~♪
                         
                                  
        

とらいあんぐる

category - 日常生活
2010/ 02/ 11
                 
日の入った午前中。
ストーブ前の。。。なぞの海域(笑
パグパグトライアングル~

2010_0211fro0014b.jpg

今日は、パグさん達のお世話デー。
耳掃除・ひげ切り・シャンプー。
ネロのシャンプーだけは時間切れで後日となりました。

トリミングされたりお散歩にシャンプーに、で
すっかりお疲れの3パグさんは、ごてーっと寝てます(笑

2010_0211fro0037.jpg

先月、メルボルンへ遊びに行っていた弟からお土産が届きました。
全豪オープンテニスを観戦に行き購入したタオルとボールです。
テニス好きなら、一度でいいからグランドスラムをこの目で見て
大会の雰囲気を味わってみたいと思うもの。

私も、いつかウィンブルドンかメルボルンに行ってみたいです!
                         
                                  
        

伊予かんの季節ですね。

category - 日常生活
2010/ 02/ 10
                 
少し前のこと…
アップを忘れていました。

愛媛の純の母さんが、いよかんを送ってくださいました。
この鮮やかなビタミンカラー、元気が出るでしょ?
お友達にお裾分けしたりして美味しく頂きました。
旬の、それも名産のものはとてもみずみずしく美味しかったです
純の母さん、ありがとうございました!

2010_0210iyo0002b.jpg


さて、今日は父の通院日。
朝からパグ達にお留守番をお願いして(笑)
ていうか…外出用の服に着替えていると、グリネロは察しが良いので
とっととお寝んねモードになってくれます。
もとより、じぃじは午前中は熟睡しているし。

夕方帰宅すると、おじじだけがちゃんとしていました。
みんな、「晩ごはんはまだ?」とそわそわ。
部屋の真ん中で仁王立ちです。

2010_0210iyo0004b.jpg

疲れた人間は、お散歩サボリ。
ごめんね、パグさん達。

そうそう、夕方見るとも無くつけていたテレビに
昔の知り合いが○○の達人という触れ込みで出ていました。
あらら、いつからその道の達人になったの?と思いましたが(笑
元気で活躍しているのは嬉しいこと。
これからもテレビでお顔を見られるといいと思いました☆





独り言ですよ~
                         
                

続きを読む

                 
        

おやつの時間

category - 日常生活
2010/ 02/ 09
                 
2010_0208au2-2b0020b.jpg

おやつ、食べてます?

そうねぇ。
小腹が空く3時頃(笑
晩ごはんを作るためにキッチンへ立つ少し前。

お茶や、コーヒーを淹れて一休み。

おやつって大切だなぁって思います。
ちょっとだけでも座って甘いものを頂くと、とても落着きます。

ネロは、ぴょこんとベンチに上がってきて
スンスンスン
そしてテーブルをなめなめ(笑

ネロっち、これは人間の。
晩ごはんまでもうちょっと待ってね。
                         
                                  
        

さっぽろ雪まつり。

category - 日常生活
2010/ 02/ 08
                 
アタシは、家で寝てるのが一番~
2010_0207au2-1a0025b.jpg

先週金曜日から、札幌では『第61回 さっぽろ雪まつり』が開催中☆
週末は大荒れで日中でも氷点下だったし
強風で雪が巻き上げられたりで、観光客のみなさんには大変な天候だったかも。

今日はまた、いきなりプラス気温になり暖かいのはいいけれど
道路がべちゃべちゃになっております。

我が家は10年以上も雪まつりを見には行っていないのですが
メイン会場の大通り公園には、道内の美味しいものが屋台出店されてるらしい。
そして、味の国際交流とかで、世界の美味いもんも出店されてるらしい。

雪像はどうでも良いが、美味しいものは食べてみたい(笑


このさっぽろ雪まつり、大雪像は自衛隊の築城訓練を名目に作ってもらっているのだ。
年々不況のあおりで雪像のスケールが小さくなっちゃっていますけれど。
夜、カクテル光線でライトアップされているのはキレイだろうなぁ♪

                         
                                  
        

おじじLOVE

category - 日常生活
2010/ 02/ 07
                 
10年一緒にいるグリネロも、もちろん可愛いのですが
おじじは、もうちょっとだけ可愛い。

って言うと「えーっ!」ブーイングが聞こえそうですね。
あはは。

でもねぇ、おじじって本当に可愛いの。


2010_0207au2-1a0013b.jpg

ひさしぶりに、何も予定の無い日曜日でした。

お天気も悪く風が強く、吹雪。

もちろん、へたれな飼い主とパグパグアーミーは…引きこもりですよ(笑


午後からは少しだけヤフオクの出品準備をしましたが
そのあとお昼寝しちゃった。

じぃじと一緒に、ぐーぐー。
じぃじがオマタで丸まってると暖かいのよね。
途中「ベンチにあげてくれ」とワホン!
グリさんでした。
なので、グリをお腹の横に。
ますます、あったか
                         
                                  
        

わんわんテニスは物産展?!

category - 日常生活
2010/ 02/ 06
                 
お天気良く晴れた朝
晴れてるうちにお散歩に行きましょう~♪
相変わらず寒いけど、みんなチッタカチッタカ(笑

そして、お部屋ではやはりストーブ前でこの調子。
2010_0207au2-1a0010b.jpg

午後は、グリッパ母のお宅へ伺いました。
裏参道の壽心で大好きな(私が/笑)大島まんじゅうをお土産に。

義母は12月から2ヶ月に渡って入院、1月末にやっと退院し、自宅療養中なのです。
3年前の大病以来、闘病が続いていた義母ですが
今回の入院前よりも元気になっていてビックリ。
ご本人も調子が良いようで明るい表情でした。
何はともあれ、よかったわ~

帰宅してグリネロじぃと人間も夕食を済ませたら
わんわんテニスに出発です。

いつもみんなが何かしらおやつを持ってくるのですが
今夜はまたすごい事に(笑
さながら「北海道物産展」のよう。

釧路・コルネのくじらすく。
2010_0207au2-1a0001.jpg 2010_0207au2-1a0003.jpg
帯広・高橋まんじゅう店のチーズおやき。
2010_0207au2-1a0007.jpg 2010_0207au2-1a0005.jpg

美味しくって楽しいテニスのひとときなのでした。



                         
                                  
        

ゆかり さんへ

category - ふがれす
2010/ 02/ 05
                 
2/1、ブログ拍手に書き込みを下さいましたゆかりさんへ。

お返事遅くなりました。
どのようにご連絡差し上げたらよろしいでしょうか?
出来ましたらブログ右下のメールフォームから再度メッセージを頂ければと思います。
また、直接ふがふがれすきゅーくらぶへお問合せ頂いても結構です。
ふがふがれすきゅーくらぶはコチラ

よろしくお願い致します。
                         
                                  
        

やる気なっしんぐ(笑

category - 日常生活
2010/ 02/ 05
                 
やる気が無いのは、パグ達。

グリママは毎日忙しくしてまーす☆
いや、本当に(笑

今日も用事があって実家へ。
帰ってきてからお散歩できるかな~と思っていましたが…

誰もストーブ近辺から離れません。

みんなやる気なし。
2010_0205reika0009b.jpg

寒い寒いという話ばかりで恐縮ですが、本当に冷え込み厳しいです。
この寒気は週末まで続くとか。
立春は、暦の上ばかりなり、ってとこかな?

新潟県上越での大雪のニュースもテレビで見ました。
大雪のために緊急自動車も走れないとか、困りますよね。

もう日本全国早く春がくるといいですね
                         
                                  
        

お散歩3周!

category - ふがれす
2010/ 02/ 04
                 
2010_0126sijyu0014b.jpg

今日は、午後からお散歩です

まずはグリネロチーム。ご近所一周ね。
続いてじぃじ。
郵便局までご用事がてら。

そして、3周目はグリママの散歩だよ(笑
とっときのお肉屋さんと、美味しいパン屋さんへ徒歩で出かけました。
なにゆえこんな寒いときに…
いやいや、こういうときこそ運動不足解消ですよ~ほほほ。

ゆっくりとですけど、全部で約1時間半のウォーキングでした。
体も温まって、なかなか良い運動になりましたです。



【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】

ヤフオク売上げH21・10月~H22・1月分までを本日送金いたしました。
販売件数194点、落札金額合計68,362円でした。
ここから、落札システム料と振込手数料(420円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金4,140円をくわえた
66,267円をふがれす口座へ送金しました。

物資のご協力をくださったみなさま、本当にありがとうございました☆
ふがれすのスタッフブログでも、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(イニシャルですが)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。
                         
                                  
        

参りましたの節分。

category - 日常生活
2010/ 02/ 03
                 
2010_0130nayo0011b.jpg

午前中、お仕事の用事で外出。
車で行ったんですが、駐車場から訪問先までの数十メートルが寒い!

車外計は -12℃
いやーっ(笑)寒すぎる。

さすがの道産子グリママも、今日は参りました。


なので、ご老体さん達はお散歩なしにしてもらいました。
せめて晴れていれば体感も違いますが
今日は風もあるし粉雪が舞い散っているんだもの。
もう外へは出たくなかったです。

みんなでストーブの温風前で固まって過ごしておりました。あはは…


そうそう、今日は節分でしたね。
ワンコを飼って以来、豆まきはしない我が家です。
でも数年前から、節分に楽しみが加わりました。
そうです、恵方巻です。
正しい頂き方は置いといて、夕食は『チキンカツ巻』
概ね西南西を意識はしたけど、無口でというわけにもいかず(笑
グリッパと仲良くおしゃべりしながら食べました。
こんなんでも、ご利益くるかしらねー?

2010_0204eho0002.jpg


                         
                                  
        

ちゃむちゃむい!

category - 日常生活
2010/ 02/ 02
                 
2010_0202samu0002b.jpg 2010_0202samu0004b.jpg 2010_0202samu0006b.jpg

いやー、寒いです…

カキーンと凍ってます。
まるで冷凍庫のなかみたい。

昨夜は関東でも雪が降って大変だったようですね。
今朝のテレビでは、電車や道路の混乱が伝えられていました。
通勤通学にも支障があったのかな。

札幌は気温は低いけど晴れていて風もなかったので、3パグを引っ張り出しました(笑
みなさんご機嫌よく…
ネロだけはぷるぷる震えてましたけども。
                         
                                  
        

今日から2月~

category - 日常生活
2010/ 02/ 01
                 
2010_0130nayo0017b.jpg

いやーあっという間に2月ですねぇ~
2月は短いし3月になればずいぶんと春めいてくると思うので
あと一ヶ月の辛抱です。


昨日、ご存知ケロちゃんコンちゃんと一緒にお食事に行ったら
ついついお酒が過ぎてしまいまして(笑
ネロの誕生日にもかかわらず、日記更新しないまま寝てしまいました…

お詫びに、今日もネロさんのなよっと画像でお楽しみください(笑