2009/12/31
2009/12/30
2009/12/29
2009/12/28
2009/12/27
2009/12/26
2009/12/25
2009/12/24
2009/12/23
2009/12/22
2009/12/21
2009/12/20
2009/12/19
2009/12/18
2009/12/17
2009/12/16
2009/12/15
2009/12/14
2009/12/13
2009/12/12
2009/12/11
2009/12/10
2009/12/09
2009/12/08
2009/12/07
2009/12/06
2009/12/05
2009/12/04

2009年12月

        

さよなら2009

category - 日常生活
2009/ 12/ 31
                 
2009_1231misoka0002b.jpg

とうとう2009年もあとわずか…

今年もいろいろな事がありました。
過ぎたことは忘れることにしているので、あまり覚えてはいないんですが(笑

3パグの生活で大きく変ったのは、かかりつけの病院を変えたことかな。
おかげさまで、いまのところ手厚く診て頂いているので有難いです。
なかなか回復しなかったグリのドライアイも、潤っています☆
3月にグリ、4月にじぃじが歯石取りをして口内環境も改善しました。
涙やけもなくなって、本当に良かったです。

我が家的には、特にこれといって何もない平穏な年でした。
そりゃ、こまごまとなんやかやはありますけど
大きな変化やダメージは無かったなぁ。


今日は悪天候の予報だったけど、午前中奇跡的に晴れまして
お散歩も穏やかに出来ましたです。
思ったより気温高くてびっくり。
おうちに戻った頃には、湿った雪が降り始めました。


2009_1220hiro0059b.jpg

今年も、ブログやふがれすでの活動を通じてたくさんの方とのご縁に恵まれました。
また、物資提供や募金なども協力していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さま本当にありがとうございました。

また来年も、グリネロじぃとグリッパグリママを
どうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!
            
            
                                  
        

年忘れ麻雀大会

category - 日常生活
2009/ 12/ 30
                 
今日は、年忘れ麻雀大会
夕食用のカレーも作ったし、準備はオッケー!

ぐーちゃん、大好きなHさんも来るよ~

2009_1230jyan0005b.jpg

グリッパがK氏をお迎えに行ったので、部屋にはパグだけ。
久しぶりの麻雀なので、とってもワクワク
今日はどんな役ができるかな?
2009_1230jyan0004b.jpg

開始早々、スーアンコをツモったの、私!
そしてその回のオーラスでは、リーヅモメンチンリャンペーコーという凄いことに。
しかしその凄さが、本人良くわかってません(笑
Nさんに勧められて写真を撮りました。
2009_1230jyan0010b.jpg

夜になってから、三色同刻をHさんからロン上がり
ごっつぉーさんです♪

最初の回のポイントが高かったので、その後はちょぼちょぼでしたが
なんとかマイナスにならずに済みそうです。

あ~面白かった☆


パグ達は、夕方にベランダで気分転換してもらいました。
今日はメンバーが少なくて、休憩時間も短かったのでお散歩へはいけず。
でも、おおむねおとなしく寝ていてくれました。

明日は暴風雪らしいですが、お散歩に行けるといいな。
大晦日・元旦と大荒れらしいですね。
穏やかなお正月ではなさそうですが…
交通などが混乱しなければいいですね。
                         
                                  
        

大掃除で大忙し~

category - 日常生活
2009/ 12/ 29
                 
本日、グリネロじぃ家は大掃除でした☆
お天気も晴れていつになく快調なグリママ(笑

大掃除→昼食→散歩→大掃除→夕食→じぃじのシャンプーまで
頑張った!
じぃじ洗ったあと、お風呂の時計を見たら22:26だったよ。
夕食の後まで働いたのは、久しぶりのことです。えへへ。

23時過ぎてやっとこPCの前にたどり着きました。


3パグでひとつのマットに。
人間が忙しく立ち働いているのを察して、パグも静かにしています。

お昼過ぎに散歩へ出ましたが、好天なのにガッチリ冷え込んでいて寒かった。
昨日は終日みぞれでお散歩できなかったので
今日になって凍った歩道をチタチタと歩くグリネロじぃじ。
私も、転ばないように歩いたせいで肩がこりました。

2009_1229ee0003b.jpg

夕食後。
まずグリネロをブラシかけしてから、じぃじだけシャンプー。
ブラシは嫌がるネロなので、手ブラ。
いや、手でブラシ、ですからね(笑
黒木メイサちゃんではありません~

寒くないように大きくしたストーブの前で、ネロもご満悦。
2009_1229ee0014b.jpg


                         
                                  
        

★ハナペチャ戦隊フガレンジャー★チャリティTシャツのお知らせ

category - ふがれす
2009/ 12/ 29
                 
ふがれすメンバーのかすみさんは、オリジナルパグ雑貨のネットショップを持っていらっしゃいます。

とっても可愛いパグがデザインされた雑貨を販売しているのです。
バナーから、お邪魔してみてください♪
パグ雑貨 mopsy carlin

そして、Tシャツサイトでは、

売上げ利益の半分をふがれすへ寄付する
チャリティTシャツを販売しています!


ハナペチャ戦隊フガレンジャーシリーズです。
フォーンパグ、黒パグ、ペキ、フレブル、ボストン、ブルドッグの5犬種6種類が勢ぞろいしています。
これも、めっちゃキュートなので是非見てください。
見るだけでもね♪コチラ↓
デザインガーデンmopsy carlin

ショップブログも要チェックですよ~
パグ雑貨 モプシーカーリン ブログ

ご自分のクリエイティブな才能を、こんなふうに発揮されてるって素晴らしい☆
とっても素敵なことですよね☆

ブログではパグ料理の研究もされていて(笑
「パグファンVOL.3」にも掲載されています☆
                         
                                  
        

グリ 11歳になりました。

category - 日常生活
2009/ 12/ 28
                 
2009_1206au12-2b0010b.jpg

グリ、今日が11歳のお誕生日でした。
1998年12月28日生まれです。

我が家はずぼらですので、誕生日だからと言っても特にお祝いはしないんですが…

蒸かしたさつまいもをあげました。はい、一口だけ


2009_1206au12-2b0007b.jpg 2009_1206au12-2b0012b.jpg

11歳になったグリの変化といえば…
寝ている時間が長くなったことかな。
おもちゃを持ってきて「遊ぼうよ!」って頭をぐいぐい押し付けてきたり
お散歩のときのはしゃぎっぷりは、小さいときから変らないかも。
11年も一緒にいると、意思の疎通も目と目でって感じになってくるんだね。

だけど、グリのして欲しいと思っていること、
いったいどのくらいしてあげられているのかなぁー
老化による体の不調も含めて、少しでも快適に過ごさせてあげたいと思っています。




さて、昨日は宴会中でリアルタイムでは見られなかったフィギュアの全日本選手権。
今朝からFテレビ系列でたくさん放映してくれたので
なんとか見ることが出来ました。
予想はしていたけれど、浅田真央選手全日本4連覇だっ!
おめでとう!
苦しいシーズンだったと思うけど、これで自信を付けてバンクーバーまでつなげて欲しいな。

そして、安藤美姫・浅田真央に続く残り一枠が誰なのか。。。
中野友加里か、鈴木明子か、どーなるんだろう???
って昨夜見た深夜のスポーツ番組の生中継で、鈴木明子が第二位に入ってオリンピック出場を決めたことを知りました。
すごいなー
確かに、丁寧に誠実に演技する中野さんも素晴らしいのだけど
鈴木選手は、ショーマンシップが秀でているように思う。
フィギュアが採点競技である以上は、見せてなんぼだものね。
今夜のエギジビションでも、ラテンのリズムで踊りまくり滑りまくる鈴木選手には
無限の可能性を感じたなぁ。
こんな上手い人がいたんだーって感激。
あの強い光を湛えた瞳が、もうこれ以上曇ることがないように
オリンピックでは自分の演技を精一杯できるといいなと思います。

う~む、2月のオリンピックがめっちゃ楽しみです

                         
                                  
        

89の会の忘年会~☆

category - 日常生活
2009/ 12/ 27
                 
雪が降っている日曜日。
パグ達はこの通り…

人間は朝から、年内最後のわんわんテニスへ。
10人で4時間たっぷり楽しんで打ち納めです。
今年一年、それぞれにいろいろな事があったと思うけど
ボールを打つときは集中している。
また来年も、心を込めて打ちましょうね。

テニスから帰宅したら、すぐにパグ達のお散歩です。
お天気は良くないけれど、気温が高いので少し楽でした。
グリは相変わらずるんるん♪のお散歩。
ネロは、しゃなりしゃなりとグリッパに付いて歩きます。

じぃじはグリッパが連れて行ってくれました。

2009_1228hamasyo0024b.jpg

今夜は、89の会の忘年会です。
パグ達はまたまたオルスバンなのだ。

みんなで仲良く寝ていてね。
2009_1228hamasyo0021b.jpg

ネットがご縁で仲良くなった89の会です。
かれこれ6年超のお付合い。
みんなの愛犬たちも、だんだんシニアになってきています。

この会のよいところは、家族ぐるみで集まれるところ。
今回は、あさみちゃんのお子たちも来てくれてアイドルになっていました!
長女のryongちゃんは、おしゃまな二歳児(笑
リクエストに応えて、パパとおじいちゃんとおにいちゃんにチュー
何故か、89の会に中に、パパとおじいちゃんとおにいちゃんが一遍に出来たんだよね~
子供って本当にいいね♪
いや、育てている親は大変だと思うけど
時たま会うだけなら、めっちゃ可愛いくて目が離せないのね。
釘付けですよ!

お互いを思いやり、尊重する心があれば友情は続くと思うんだ。
いつまでも大切にしたいなぁと、心から思います。
そんな大好きな友人達からのプレゼント↓
みんな、どうもありがとう
2009_1228hamasyo0017b.jpg
                         
                                  
        

category - 日常生活
2009/ 12/ 26
                 
雪の1日。量はそれほどでも無いけれど…
2009_1226himekuri0010b.jpg

暗い室内では、ひがなストーブ前が人気スポット(笑
2009_1226himekuri0003b.jpg


昨日、病院でパグ達へのクリスマスプレゼントにビスケットを頂きました。
グリしか行かなかったのに、ちゃんと3袋くれた。
優しい病院です☆
2009_1226himekuri0006.jpg
                         
                                  
        

グリさん 健康診断しました。

category - 健康
2009/ 12/ 25
                 
グリさんは、病院。
行きはグリッパ車、帰りはグリママと徒歩。
楽しそうにお散歩しながら歩いていましたよ。

帰宅後今度は、ネロじぃじを連れてお散歩。
じぃじがね、ものすごーく雪を食べます!
喉渇いているのでしょうか?
それとも空腹?


2009_1223christ0005b.jpg

今春からお世話になっている病院では、
愛犬のお誕生月に健康診断が割引料金で受けられるという特典があるのです。

がちクリスマスの本日、朝から病院へ向かいましたです。

問診・触診・血液検査がセットになった「しっかりコース」
問題点としては
①脊椎の変形性関節症が発覚!
 でもこれは年齢的に仕方無いみたい。

②4歳のときに手術した後肢右ひざの脱臼再発!
 および、膝関節の変形性関節症も疑われる状態。

 なんで?~と思いますが、仕方ないですね…
 手術してても再発しちゃったんだ…
  
この2点は、いますぐに治療が必要なほどではないので要観察。
だけど、もしグリが痛みを感じているならなんとかしてあげないといけない。
春から関節用のサプリメントを飲んでいるので、
これ以上のことは様子を見ながら選択していこうと考えています。



血液検査の結果、コレステロール値とクレアチニンが少し高かった
 どちらも要経過観察。
 甲状腺機能低下症や腎機能の低下→腎不全に進んでいくといけないですから。

 でもこれも、血液検査のたびに出ている。
 腎臓サポートのフードを食べているんだけど、効果少ないのかな。
 それとも、グリの腎臓さん弱っているのかな。

 背中や膝も大事ですが、内臓のほうがやはり気になります。


いまのところ、元気で食欲もあるグリさん。
症状が出て悪くなってからでは遅いので、よくよく注意していくつもりです。

                         
                                  
        

クリスマスイブ☆

category - 日常生活
2009/ 12/ 24
                 
2009_1221yuki0004c.jpg

ネロ、め 落ちるよ!


クリスマスイブですね。

今日は、数日ぶりに3パグとお散歩へ行きました。
ほんの少しだけ寒さがゆるんだようで、暖かく感じる1日でした。
長めにゆっくりと歩きました。
じぃじは、も調子よくなって、ほっとしました。
お散歩中に催されるとドキドキしますもの。
今日も家を出てすぐに、しっかりとしたをたれられました(笑


午後からは買い物や実家のおつかいを済ませて
ローストチキンを焼きました。
まぁまぁ上手に焼けましたよ!


今年もあと1週間。
年賀状も投函しましたし(今年は早い!)
お楽しみは忘年会1回と年忘れ麻雀大会を残すのみ。
いよいよ秒読みですな…
                         
                                  
        

クリパ2009

category - 日常生活
2009/ 12/ 23
                 
朝からお掃除に精を出す人間。

3匹でひとつのドッグベッドにまとまっているパグ達。
2009_1223christ0002b.jpg

そう!
今日は、わんわんテニスのクリパですょ~
メンバー5名が集まってくれました♪
祝日なのにお仕事のメンバーちゃん、ごめんなさい。
私たち楽しませてもらいます…

みんなで持ち寄りの気軽なパーティです。
たくさん持ってきてくれてありがとう。
グリママは、昨年と同じ「いんちきメキシカン」を作りました。
2009_1223christ0007b.jpg 2009_1223christ0008b.jpg 2009_1223christ0014.jpg

パグはと言うと…

グリとじぃじ。ケロっちに弄ばれるグリ(笑
2009_1223christ0009b.jpg

テーブルの下で、何かが落ちてくるのを待っていたネロですが
ケーキタイムに突入すると、まみちゃんのところへ。
そう、お客さまの中でも一番ガードが柔らかくなりそうな人を選ぶのよん(笑
2009_1223christ0012b.jpg



グリママの48歳のお誕生日でもあった本日。
お友達と過ごせるのは、なにより嬉しいことです。
また1年、48歳のグリママ頑張ります。
                         
                                  
        

一陽来復

category - 日常生活
2009/ 12/ 22
                 
今日は冬至ですね。
柚子湯や、かぼちゃを食べるなどの風習があるけれど
さっぱり…な我が家です

でも、冬至はこれから運気が上がってくると考えられている日。
そう考えると冬の入り口のような冬至も、そんなにいやじゃないね!

みんなで「一陽来復いちようらいふく」と唱えましょう☆

↑オールアバウトの受け売りです(笑




今日もお散歩をベランダで誤魔化されたパグ達。
2009_1222p0006b.jpg

ふがれすメンバーのかずさんが、北見大丸のお菓子がを送って下さいました。
これね、本当に美味しいんですよ。
ほっちゃれ」といいます。
産卵後の鮭を模したおまんじゅうに小豆が入っています。
かずさん、どうもありがと☆
2009_1222p0003b.jpg



それから、とっても嬉しいことがありました。
ふがれすの資金調達のために行っているヤフオクですが
ふがれすのHPを見てヤフオク出品を知り、落札してくださったという方が居たのです!

とっても励みになったし、なんだか報われたような気がしたなぁ~
もちろん、ネットのお友達もお買い物してくださっているんですが
全く存じ上げない方からそう言ってもらえると違った意味で嬉しいのです。


これは、神様からの誕生日プレゼントかも知れません。
神様、ありがと☆
                         
                                  
        

ベランダパグ。

category - 日常生活
2009/ 12/ 21
                 
札幌は、月曜の朝だというのに30cmの大雪
2009_1221yuki0012.jpg

グリママは朝からテニスで、そのあとお友達にコストコへ連れて行ってもらいました。
コストコも、クリスマスの準備の人出で賑わっていましたです。

帰宅してから、まずはベランダの雪かき。
パグ達も一緒に連れて出て、雪かきしながらお相手しました(笑
とはいっても、ここだけの話催したパグのを拾うくらいですが・・・
3つ揃って安心したグリママです。
そして、じぃじのもやっと通常のに戻りました。
よかったぁ。

夜、グリッパの腕枕にあごを乗せているじぃじです。
2009_1221yuki0034b.jpg
                         
                                  
        

ね、ねむい・・・

category - 日常生活
2009/ 12/ 21
                 
すみません。

写真は明日アップします。

もう眠くてしかないです(泣
                         
                                  
        

お誕生会でした♪

category - 日常生活
2009/ 12/ 20
                 
いつものようにストーブ前集合の3パグ。
2009_1220hiro0004b.jpg

昨夜は、わんわんテニスのあと21:45スタートの忘年会に出席。
古い知合いの集まりで忘年会でだけお会いするおじさま方。
みなさんお元気で、楽しくお話させて頂いているうちにすっかり午前さま…
会場の和食ダイニングは、やはり古い知合いの息子さんが出しているお店だったこともあり、
懐かしい再会が私の心を満たしてくれました。


朝からゆらゆらと雪が降っていたせいか
パグ達は1日とろとろと寝ています。
夕方グリネロだけお散歩に連れ出しました。
じぃじは、今日はお休みです。

2009_1220hiro0065b.jpg

昨日りんりんさんから頂いた誕生日のプレゼント。
レンジとオーブンで使える調理パックです。
レパートリーが広がるかも♪
りんりんさん、どうもありがとうございます!
2009_1220hiro0066.jpg

そして今夜は、飲兵衛の会の合同誕生会。
20日生まれのジュンコさんと、23日生まれの私。
素敵な和食屋さんでお祝いしてもらいました☆
誕生日にかこつけて飲みにでただけと思っていたら、
バースデーケーキのサプライズ!
他にお客サンがいないのを良い事に、グリッパが歌を歌ってくれました(笑
いい大人が集まってのプレゼント交換も楽しかったなぁ~

2009_1220maaru0087.jpg 2009_1220maaru0091.jpg




                         
                                  
        

大雪小雪

category - 日常生活
2009/ 12/ 19
                 
2009_1220hiro0015b.jpg

夜半から降っていた雪、どうなるかと思ったけど
グリネロじぃハウス付近は、10cmくらいの積雪でした。

本州の新潟や岐阜のほうが大雪降ったみたいですね。
突然の雪であれやこれや不都合なことでしょう。。。

雪は朝にはやんでいたので、お天気に白く輝いてキレイでした。
毎年思うことだけど、雪がすべてを覆い隠してくれて街並みが美しいのは、
寒くて面倒な冬だけど、神様からのプレゼントかな。

お昼過ぎ、ご用事がてらグリネロと散歩へ。
グリネロは張り切って歩いてましたよ~
グリは雪を食べながら(涙)おかげで、チッコが透明でした。

じぃじは後からグリッパと。
あまり歩きたがらなかったようです。



今年もあと2週間をきりましたね。
なにかと気忙しくパーティ続きの2週間、乗り切れるかな(笑
年賀状は、宛名印刷が済みました。
明日は表面を作らなくちゃ~

                         
                                  
        

寒いけど行くよ~

category - 日常生活
2009/ 12/ 18
                 
グリさん、とっぷり寝ています。
シニアになると本当によく寝ますよね。
時々、呼んでみたり息遣いを確かめたり、どうかするとゆすってみたり(笑
だってなんだか心配になるんだもーん。

2009_1218lb0017b.jpg

今日も、太陽さんがお顔を出している午前中のうちにお散歩です。
もちろんお昼から出かける人間の都合もあるのですが…

変則チームで行ってみました。
まずは私とグリでゆっくり。
それから寒がりのネロと、ポンポン痛いじぃじで短めに。
と思ったら、思わぬ落とし穴!
今朝の段階では、少しだけ降った雪が零下の気温で凍っている道路。
ネロは、滑って歩くグリッパが怖くてちゃんと歩かないし
じぃじは、4つ足を広げて転ぶしで(笑)
めっちゃ時間がかかりました。

ふぅ~

って、帰宅したらもうお出かけの待ち合わせ時間まで15分しかないっ
着替えてオルスバンを言い渡し、ダッシュです

人間のお出かけについてはコチラで見てね♪
あー楽しかった!
                         
                                  
        

教えて、じぃじ。

category - 日常生活
2009/ 12/ 17
                 
2009_1211mame0018b.jpg

昨日やっと年賀状を購入したグリママです。
取り掛かれば早いんだけどね…エンジンがかかるまでが、大変。

3パグは、一番日が高く暖かそうなお昼の時間帯にお散歩です。
出来るだけ日当たりの良い道を探しつつ歩きます。

今日のじぃじも、調子の出ないお散歩だったなぁ。
じぃじに関してだけは、
暑さ寒さの厳しい日に外へ散歩へ出るのが果たして良いのか?
少々考えてしまいます。
グリネロが散歩の仕度をしているときに、
じぃじもいそいそと玄関に出てくるような日は行きたいのでしょうが
みんながバタバタしていても、ストーブ前でぼうっとしている日などは
行きたくないのかな、具合良くないのかな、と思う。
だけど、少しでも運動して気分転換もした方がいいんじゃないかって思うし
なんとなく、自分では決めかねています。

じぃじは…どうしたいのかな?

ちなみにグリネロは、いつでも断ることなくお出かけできますです(笑
                         
                                  
        

のんびり。

category - 日常生活
2009/ 12/ 16
                 
2009_1202gb0008b.jpg

グリさん、朝一番でグリママと二人で病院へ。
目を傷付けてから一ヶ月と少し。
かなーり良くなってきました。
でも、ストーブの温風でドライ気味なので眼軟膏は続けて入れていくことに。


お散歩がてらの病院往復で大満足のぐーちゃん。
一人でお出かけするのが嬉しいみたい

帰宅してすぐ、今度はネロとじぃじを連れてお散歩です。
寒がって尻尾だらーんのネロ。
お腹痛い割には、たったかたーと軽快なじぃじ。


午後からは実家の母の用足しと買い物にお付合い。
スーパーで活きの良いブリのあらを見つけたので
晩ごはんはブリ大根にしました。
圧力鍋を使うと、大根もすぐにとろとろ。
ブリの出汁が染みて美味しくできました

昨日までヤフオクで忙しかったので、今夜は少しのんびりするつもり。
あとは、サン牧やって早めに寝ま~す。
                         
                                  
        

真っ白です~

category - 日常生活
2009/ 12/ 15
                 
2009_1215au12-3c0038b.jpg

子供の頃から、朝起きて窓の外が一面真っ白になっているのを見るのが好きでした。

寒いとかなんとか文句を言ってても
やっぱり朝、窓の外がきらきら輝く雪景色になっているのはいいものだ

お昼頃にお散歩です。
凍っているからグリのお腹も汚れません。

ネロちんが、ちょっと寒そうでしたけどね。
尻尾が少し伸びてます。ブルーな証し(笑


みなさまにご心配おかけしているじぃじのげりP。
なかなか治りません。
今朝からビオフェルミン飲ませてます。
ご飯も半量に減らしてます。
明日は、グリの通院日なのでじぃじも一緒に行く予定。

ってことは。。。ネロも連れてかなきゃ駄目か。
ネロ、ひとりでお留守番したこと一回くらいしかありません。
3パグを車に積んで行くのは骨が折れるなー
                         
                                  
        

じぃじ、ごめんね。

category - 日常生活
2009/ 12/ 14
                 
2009_1213nero0045b.jpg
ネロが。
なにか御用らしい(笑

PCに向かっていたら、じっと私を見ていたよ。


今日の札幌は、最高気温がマイナス2℃…
明日はもっと冷え込むらしい。
イヤダー(笑



じぃじが、またピーピーになっちゃった。
とはいえ、多分原因は私。
にんじんを柔らかく煮てトッピングしたのがいけなかったに違いない…
かわいそうなじぃじ。
ごめんね、じぃじ。
早く治りますように…。
                         
                                  
        

うにゃー!

category - 日常生活
2009/ 12/ 13
                 
グリネロのお散歩は、午前中のうちに。
晴れているけど、時折雪がちらついて寒い…
じぃじは、ストーブ前で余りにぐっすり寝ているので、
お散歩は午後にしようと思っていたんだけど
午後になったらベンチで昼寝した私と一緒にじぃじもまたまた
結局お散歩には行かずじまい(汗

今夜はオークションの終了日でした。
少しずつだけど、しかも低価格だけど、いろいろ売れていきます。
1年近く再出品を続けていた古いストーン皿が売れて、小さくガッツポーズ(笑

しかし、画像を入れてある外付けハードディスクがぶっとんで
画像が…もしかしたら、ヤバシ。
表題のうにゃー!は、そういうことです。

というわけで、2005年冬(12/11)の画像を。
今年の札幌は、まだこんなに雪が降っていません。
初雪も遅かったけど、根雪も遅い。

2005_1211wel0017b.jpg

明日からは雪の予報で、しかも最低気温が零下。
本格的な冬がやってきそうです。
                         
                                  
        

雨です。

category - 日常生活
2009/ 12/ 12
                 
2009_1211mame0029b.jpg

季節はずれ、というわけでもないけれど
今日は気温も高く雨が降っています

お部屋の中も、まっくらで照明を付けてしまいました。


昨日は、グリッパは床屋さんへグリママは美容室へ。
ふたりでスッキリ散髪です(笑

グリママは少しグレたい気分で…
西川史子ばりの髪の色にしようかと思ったんだけど
グリッパに聞いたら、あそこまで黄色いのはイヤだって。

1.5トーンほど下げましたが、やはりちょっと黄色い髪に染めちゃった!
出来上がりはいつもと変らない色だったけど
美容師さんの話では「2~3回シャンプーしたら抜けてきます」って♪
ぶほほ、楽しみ~
この冬は、ちょい悪主婦を目指します☆(←意味不明)


                         
                                  
        

忙しくなってきたよぅ~(笑

category - 日常生活
2009/ 12/ 11
                 
ストーブ付ければ全員集合!なのだ。
2009_1211mame0014b.jpg

そろそろ、忘年会の予定が入ってきました。
調整が利かず、3日連続お出かけのところがあるので、体調に留意しつつ年忘れをしたいと思います。
でも、一年の締めくくりにお友達と過ごせるのは嬉しいこと。
そして健康に感謝。ありがたいですね。

うぎゃー、年賀状書かなきゃ…(汗



昨日、義妹ちゃんからプレゼントが届きました。
〈まめぐい〉の詰め合わせです♪
なかには、フレイバーほうじ茶や飴が入っていました。
可愛いね!嬉しいね!!
同時にフリマ物資も入れてくれました。
いつもどうもありがとう。

手ぬぐいは、一度水洗いしてからしまうようにって注意書きがあったので
今朝さっそくじゃぶじゃぶ洗って干しました。
おにぎりを包んだり、ハンカチにしたり、役立ちそうですよ。
2009_1211mame0004b.jpg
                         
                                  
        

幸せはここに。

category - 日常生活
2009/ 12/ 10
                 
今朝のストーブ前。
毎回画像は似てるけど、正真正銘今朝撮りました(笑
2009_1210huh0003b.jpg

ネロ♪
じぃじの背中にあごを乗せてる。
あざらしか??
2009_1210huh0013b.jpg


今日はお出かけの人間。
午前中のうちにお散歩しました。
寒いけれど晴れていて長めのお散歩になりました。
でも、じぃじはいつも寝てる時間にたたき起こされたせいか
うんPしたらやる気無し。
どうも調子が出ないので、早めに切り上げました。

まるいさんに行ってお歳暮を贈り、きたキッチンで小樽めるかーどのベーコンを買い
病院へお見舞いに行き、病院近くのパン屋さんでおやつ用の菓子パンをゲット。
2009_1210huh0015.jpg
帰宅したら、ちょうどパグ達の晩ごはんの時間でした。

いろいろなコトがあって、疲れて帰ってきても
うちの中だけは明るく仲良く楽しくしていようって
思った1日なのでした。
                         
                                  
        

つれづれ・・・

category - 日常生活
2009/ 12/ 09
                 
2009_1208garet0011b.jpg

今日は、月一の父の通院の日。
洗濯物を干しているうちに時間がおして、慌てて出かけたのだけど
エレベーターは定期点検で使えず、駆け下りるはめに(笑
しかも、いつもは大丈夫なのにゴミ収集にも間に合わず
「びん・かん・ペットボトル」一袋を車に積んで出発だよ!

病院での受診はスムーズに済み、父のお気に入りのレストランまで歩きます。
父とグリッパは、今日はハンバーグを食べていました。

12/9の本日現在、積雪は0。
来月からは雪がとけるまで車椅子での外出はできません。
父が楽しみにしている外食も、病院の中の軽食レストランになります。
メニューも少ないし、飽きるんだよね(笑
早く春がくるといいね(←冬もまだ来てないっ)

夕方帰宅してグリネロ→じぃじのお散歩です。
じぃじのお散歩は、既に暗かった。
日が短くなりましたね。
朝も、日の出が遅くて…なかなか目が覚めません。
あと十日余りで冬至ですもんね。
そして、そこからはまた、だんだん日が長くなっていく。

若い頃には気にも留めませんでしたが、最近はやたらと夜と冬が嫌いです。
どちらも暗いんだもーん。
なんだか視力も落ちているのか?よく見えません(笑
ちとババくさかったですね。
いかんいかん。



ネット初期の頃からのネットパグ友のkekotanから
赤城山というお酒が届きました。
いつもはメールでお返事するんだけど(彼女も忙しいからね)
今日は、声が聞きたくなって電話してみました。
気の毒に、花粉症?らしく鼻が詰まって可愛い声(笑

最近はお互いにブログコメントのやり取りもない!
それでも、大好きなことに変わりはない。
どうしてるかな~って思い出す。
声が聞けてよかった



                         
                

続きを読む

                 
        

ふぅ~

category - 日常生活
2009/ 12/ 08
                 
これ、イガのにほいがするよ~
2009_1208garet0004b.jpg

昨日からのヤフオク無料出品も今夜7時で終了。
どうも体調が優れず(というか気分が乗らず?)
予定より出品できなかったのは
でもま、そういうときもあるのは仕方が無いね。


昨日は、週末函館から遊びに来ていた学生時代の友人夫婦とランチ。
自分が行きたかったファクトリーの中のブラッセリーブレノアールでガレットを頂いた。
もちろんおしゃべりも。
約2時間、たぶん機関銃のように話す妻達を尻目に夫達は何を思っていたのかな(笑

お互いの夫を会わせたのはこれが初めてだったけど
彼女のご主人はとても気さくで人馴れした方だった。
病気の多い彼女を支えているのは、あのご主人の静かなおおらかさだね。

もう少し時間があるはずが、前夜泊まった定山渓からの帰路、
ニュースにもなるほどの衝突事故のために、バス中で1時間足止め。
中山峠は難所だから、やっぱり事故は多い。
だけど、まさかこんなバッドタイミングだとはねぇ…
人間本当にいろんなコトがありますね。

とにもかくにも、札幌と函館の距離。
これからも、機会があれば一緒に時間を過ごせるといいんだけど。
別れ際のご主人の言葉…
『早く遊びに来ないと死にますよ』(笑
ご自分が一番年上だから言ったのだろうが、なんともユーモアに溢れた方でした。
あはは。


今日は、朝からテニス。
帰宅して昼食の後、PCに向かうのだけど何故か眠くてしょうがない。
思い切ってベンチで昼寝しました
起きたら晴れて日が射していたので、慌ててお散歩です。
実は昨日はパスしたもので。。。
風が冷たくて、寒かったです。
ネロは寒いと震えるの(笑
今日は震えてなかったから、それほど寒いわけじゃなかったかも知れません。

昼寝して散歩したので、すっかり覚醒し、
やっとこエンジンがかかったグリママ。
19時までPCに向かいました。

無料出品が終了したので、晩ごはんを食べに御舟さんへ。
あったまったワ!美味しかったし!

あとはいろいろ片付けて、寝ることにします。

ふぅ~な1日でした。
                         
                                  
        

旧友来る。

category - 日常生活
2009/ 12/ 07
                 
2009_1202gb0007b.jpg

いろいろあった1日。
でもとりあえず、今夜は寝ます。

そう、明日のために(笑

グリネロじぃは元気にしてますよ~☆
                         
                                  
        

くろいひと。

category - 日常生活
2009/ 12/ 06
                 
今日も、ぬくぬくストーブ前。
白組さんが温まっております。
2009_1206au12-2b0075b.jpg

と、そこへ忍び寄る黒い影(笑
2009_1206au12-2b0076b.jpg 2009_1206au12-2b0077b.jpg 2009_1206au12-2b0084b.jpg


むりむりっと、当然のように真ん中に入っちゃうわけなの(笑
2009_1206au12-2b0094b.jpg



今日は、日曜日。
朝早くからの予定があったのですが、昨夜キャンセルしたため
さっそく朝寝坊。
またまたグリに起こされました。

午後には小雨のなか、お散歩です。
これからは天候が不順になる季節、お散歩出来ない日もあると思うので
いけそうな日には頑張って行っとかないとね。

そして夕食後、白組さん(グリじぃ)をシャンプーしました。
一人だけ明日に回された「くろいひと」は、グリじぃに八つ当たり(汗
明日洗ったら、それはそれでまた白組に八つ当たりするに違いないよ…

                         
                                  
        

罪!

category - 日常生活
2009/ 12/ 05
                 
可愛いの罪、有罪!

2009_1202gb0009b.jpg
                         
                                  
        

晴れ、0℃。

category - 日常生活
2009/ 12/ 04
                 
お天気は良かったです
日差しが入ってお部屋はぽかぽか。

午前中のうちにお散歩やらご用事やら片付けまして、
午後からはパグ達、オルスバンでございます。
2009_1202gb0005b.jpg

今日は、こるぼちゃんと一緒にりんりんさんのお宅へお邪魔しました。
そうです、スウェーデン式マッサージのモデル犬を、この方にもお願いしました☆
りんりんさんちのちゃちゃ、12歳でーす!

穏やかな表情、とっても可愛いちゃちゃさんです。
2009_1204cyacya0005b.jpg

人懐こいちゃちゃさんは
腰や膝のほうは違和感があったようです。
それでも、時間をかけて少しづつ施術してもらっているうちにリラックス。
少しは楽になったかな?
施術はこるぼちゃんで、私がやってるわけではないのですが(笑
2009_1204cyacya0011b.jpg

こるぼちゃん、お疲れさまでした。
そして、りんりんさんありがとうございました。