2009/11/30
2009/11/29
2009/11/28
2009/11/27
2009/11/26
2009/11/25
2009/11/24
2009/11/23
2009/11/22
2009/11/21
2009/11/20
2009/11/19
2009/11/18
2009/11/17
2009/11/16
2009/11/15
2009/11/14
2009/11/13
2009/11/12
2009/11/11
2009/11/10
2009/11/09
2009/11/08
2009/11/07
2009/11/06
2009/11/05
2009/11/04
2009/11/03
2009/11/02
2009/11/01

2009年11月

        

飽きた(笑

category - 日常生活
2009/ 11/ 30
                 
朝のヒトコマ。
ストーブ前でございます。
忙しくても、こんなふうに並んでちゃー撮りますよ(笑
2009_1130we0021b.jpg


先週半ばから、風邪っぴきのグリママ。
週末は好きなテニスも休むほどだった。
しかも昨日からは、追い討ちをかけるようにグリッパが発熱!
私以上に倒れてしまいました。

先週お会いした、リトルさんやこるぼちゃんは大丈夫かしら。
うつしてたら本当にごめんなさい。

しかし、もう風邪引いて具合悪い状況に飽きました…

今日から風邪はやめました(笑
いや、鼻も詰まってるし咳もまだ出るけどね。
なんつーか、すぐにゴロっと横になったり
なんでも明日に回そうとするのはやめました。
それだけ回復したという事なんでしょうけどもね。

なので、頑張って午前中はテニスのレッスンへ行き、
たっぷり汗をかき、帰宅後はすぐに入浴して温まり
一人で3パグの散歩もしました(←エライ)
今日は、じぃじ→グリ→ネロの順番です。

週末降った雪が、今日の気温でやっととけて道路はべちゃべちゃでした。
なので、3パグの足とお腹はどろどろ…
根雪になるまでは、仕方無いんだけど
雪解けとこの時期はお散歩に連れ出すのがイヤになります。
ある意味、早く根雪になって欲しいかも~
            
            
                                  
        

だいすけの思い出。

category - ふがれす
2009/ 11/ 29
                 
2006年11月の小春日和の河川敷で。
2006_1101kawa0002b.jpg

だいすけ(ひよ吉27号)は、札幌の動管から引き出して3ヶ月の逗留のあと
大阪のハマちゃんが里親さんになってくださったパグです。

我が家でお預かりしていたのは、かれこれ3年前。
2006年の夏から秋のことでした。

いまでは、ハマちゃんの善き相棒として大阪で暮らしています。
今日、ハマちゃんから近況が綴られたお手紙を頂きました。
だいちゃんの近影も同封されていました。

だいちゃんのマズルが白くなっていて、時の流れを感じました。
大阪での暮らしも、もう4年目なのですね。
たくさんのお散歩友達もできて、穏やかに過ごしている様子に胸が熱くなりました。


ハマちゃん、ありがとう!

本当に、それしか言葉が出てきません。
はるばる北海道までだいちゃんを迎えに来てくれたハマちゃん。
ちょっと難しいところのあっただいちゃんと、じっくり時間をかけて向かい合ってくれたハマちゃん。
心の中で手を合わせるグリママです。

ハマちゃん、だいちゃん、これからも仲良く楽しい日々を送ってくださいね
                         
                                  
        

雪でした。

category - 日常生活
2009/ 11/ 28
                 
朝から雪の1日。
積もらないけれど、降ってました

道路がべちゃべちゃなので、お散歩はパス。


「いまひとつ、楽しくないんですけど・・・」
2009_1112au1-4d0010b.jpg

ごめんなさいねぇ・・・
                         
                                  
        

じぃじとママ。

category - 日常生活
2009/ 11/ 27
                 
2009_1127mama0002b.jpg

実家の母が遊びにきた。
パグ達におもちゃを持ってきてくれました。
グリネロは、それぞれくわえて遊んでましたが
じぃじはおもちゃに関心ゼロ。

母の事が好きなのですね
母にべったりくっついていました。

そして、↑こんなとろけた顔になってました!
すごーい恍惚の表情ですよっ(笑

さすが女泣かせのじぃじです。
ハートをぎゅっとつかみますなぁ~



グリママの風邪は、咳と鼻づまり。
今夕くらいからは、鼻水も出てきました。
既に、鼻の下が赤くなって痛いです。
う~~ ぐるじい。

昨夜は咳が出てよくねむれませんでした。

今日の午前中、パグ達の二度寝が熟睡だったのは
ひょっとしたらうるさくて眠れなかったのかも知れません・・・
ツ○ハでヴィックス・ヴェポラップを買ってきました。
ぬりぬりしてから寝ることにします。
                         
                                  
        

おいも DE こるぼ

category - 日常生活
2009/ 11/ 26
                 
先週発売になったパグ・ファン vol3
週末に届き、ぼちぼち読んでます。

お知り合いのパグちゃんや飼い主さん、ネット上でも有名なパグちゃんなど
なんとなく知らない気がしないパグ・ファンvol3なのです。

くーちゃん、チャイちゃん二箇所見つけたよー☆
はなパパ、いぶ姫見つけたよー☆
かすみさんのページも見たよー☆


ふがれすの里親募集のページもあります。
これがご縁で、北海道の保護犬たちにも良いお話があることを願ってます!
2009_1126pf0007.jpg

本日のストーブ前
2009_1126pf0012b.jpg

午後から、リトルさんのところへお邪魔してきました。
こるぼちゃんも一緒です。
バルちんに、ワンコのウェーデン式マッサージのモデルになってもらうのです。
2時間近くおしゃべりしたり、バルと仲良くなってから、施術です。

気持ち良さそう♪
2009_1126pf0032b.jpg

マッサされながらもカメラ目線のバル!
2009_1126pf0033b.jpg

最後はお腹を出して、リラーックス
2009_1126pf0039b.jpg

バルちんには「オイモ!」というコマンドがあることを発見(笑
おもちゃを一心不乱にかじっていても「オイモ!」と言うと、おもちゃを放してキョロキョロします。
バルの気を引きたいときは高い声で「オイモ!」が有効。

そして、今日は可愛いソプラノボイスのこるぼちゃんが「オイモ♪」を連発してました。

ほーんと、なにげないんだけど
ひょっとしたらくだらないことなのかも知れませんが
おいもDEこるぼってだけで笑っている・・・
ワンコのおかげで、こんなゆるい時間が持てるんだよなぁ~
バルちん、ありがとう。

リトルさんも、貴重な時間を割いてくださってありがとうございました☆
                         
                                  
        

健弱だー(笑

category - 日常生活
2009/ 11/ 25
                 
2009_1124au11-botan0016b.jpg

グリは、朝一で受診。
おめめです。
先週処方して頂いた眼軟膏がバリバリ効いて、ここ数年なかった潤いのあるおめめになったグリ。
先生も「イイですね~♪」と言ってくださいました。

今朝は、私と二人で徒歩で病院へ行きました。
往復40分のお散歩で、1日こってりしてました。


細○数子しぇんしぇいの六★占術によると、グリッパは今月「健弱」なのだ。

だからというわけでもないのだろうけど、
先週から奥歯が痛んでいたらしいグリッパ、昨日とうとう「痛い・・・」と。
有無を言わさず、歯医者さんを予約しました。

今日10時半に、二軒となりにある歯科へ行ったグリッパ。
11時15分に帰ってきて、もごもご言いながらベンチに倒れました。

何を聞いても、もごもご言うだけでさっぱりわからない。

約30分後、やっと話したところに寄れば
いきなり抜いたらしいです・・・
可哀想に・・・
でも、仕方ないね。

多分固形物は食べれないと思って、お粥を炊いておいたのですが案の定でした。
食後に服用した痛み止めが効いてから、頑張ってネロとじぃじのお散歩に行ってくれました。
抜歯したのに、すまんかったのぉ・・・

そしてグリママ。
先週末から喉がいがいがするなぁと思っていたのですが
今朝起きたら、気管支まで痛みがあって、咳が出ちゃった。
熱は無かったけど、このご時勢なので、午後から近所の内科に行ってきました。
風邪で病院にかかったなんて、10年以上ぶりでした。

インフルエンザではありませんでしたよ(笑
ただの風邪だって。

家族みんなで病院へ行った1日でした。

みなさんも、気をつけてね。


                         
                                  
        

晴れ晴れ☆

category - 日常生活
2009/ 11/ 24
                 
2009_1124au11-botan0019b.jpg
ひさしぶりにスカーッと晴れました
お天気が良いと、気分もアーップですね。

天気が良くてお日様が射すと、グリネロじぃも活動開始。
なぜか、家中うろうろし始める。

お散歩アピールですか・・・(笑


グリじぃ、ストーブの前で。
2009_1124au11-botan0006b.jpg

先日、こるぼちゃんが来たときに言ってくれた事。
グリとじぃじが並んでるのを見て
こ「まぁ!長年連れ添った夫婦みたい

私もそう思ってた。
変な話だけど・・・ずっと前から一緒に居たみたいな感覚。

こ「来たんだねぇ・・・

そうだよね、来たんだね。
よく来たね、じぃじ。
                         
                                  
        

勤労感謝の日なので

category - 日常生活
2009/ 11/ 23
                 
本日は、勤労感謝の日です。
ひごろの疲れを取るべく、朝からのんびりを決め込んだグリネロじぃ家でございます

じぃじもこの通り・・・パグ稲荷状態ですよ。
2009_1122renk0010b.jpg

昨夜の宴の残り物で昼食を済ませ、午後いっぱいベンチでお昼寝・・・
時雨ながら降る雨のせいで、室内は暗くパグ達もみんなまるまっていました。

2009_1122renk0017b.jpg

明日からまたお仕事ですね。
我が家は、水・木曜にヤフオクの無料出品キャンペーンがあるので
それに向かって頑張ります。

                         
                                  
        

お客さまとパグ。

category - 日常生活
2009/ 11/ 22
                 
今夜は、湯どうふです。

一度食べてからその美味しさにハマった「石川県白山の北野食料品店の堅豆腐
お友達にも食べさせたくて、集合してもらいました。

もちろん堅豆腐がメインですが
パグにとっては、お客さまに可愛がっていただく嬉しいチャンス

たっぷりと話しかけられ、撫でられ、大満足のグリネロじぃでした!
2009_1122renk0040b.jpg

まみちゃんとグリ。
ぐ「なに食べてるの?私の分はないの?」
2009_1122renk0045b.jpg
ぐ「良い匂いだねぇ~、分けてくれないのかなぁ」
2009_1122renk0046b.jpg
ま「美味しいよ!」
ぐ「ふーん」
2009_1122renk0047b.jpg

                         
                                  
        

シャークボーン

category - 日常生活
2009/ 11/ 21
                 
いまいちスッキリしないお天気の土曜日・・・

それでも昼過ぎにお散歩へ。
肌寒いのでパグ達もフリースを着せました。


グリママ的には、夕方からのわんわんテニスに出かけるために
朝からまじめに働きました!
テニスの後で食べるおでんを作ったり、お弁当用のサンドイッチを作ったり
ちゃくちゃくと準備です。


さて、シャークボーンのこと。
ぷっこさんからプレゼントして頂いたのがきっかけで
我が家のパグ達もお気に入りの一品となったシャークボーンです。

歯磨き代わりに毎晩のように馬アキレスをかじらせていたら、
グリさんにアレルギー反応が出てしまい、しばらくシャークボーンに切り替えました。
なかなか良いお値段なのですが(涙)硬いものを食べてもらわないと
すぐに口内環境がね・・・

グリネロはあっという間に食べちゃうんだけど
じぃじは、ゆっくりゆっくり噛み締めています。
結果、グリネロに狙われるわけで。
じぃじのみ、ケージの中で食べていただいてます(笑

↓ケージのそばをうろつくグリネロ。
2009_1119mikan0023.jpg

一生懸命、ハミハミするじぃじ。
2009_1119mikan0029b.jpg
                         
                                  
        

グリの可愛いとこ!

category - 日常生活
2009/ 11/ 20
                 
今日も、雪がちらつく寒いお天気。
そんななか、元気にお散歩してきました。

夕方・・・
グリッパに寄り添って寝ているグリ。安心してこってり
2009_1119mikan0032b.jpg 2009_1119mikan0033b.jpg

調子に乗ってパシパシ撮ってたら、気が付いちゃった!
2009_1119mikan0037b.jpg


可愛い~
2009_1119mikan0040b.jpg

                         
                                  
        

みかん☆みかん

category - 日常生活
2009/ 11/ 19
                 
朝起きてご飯を食べ
グリに眼軟膏を入れ
うんPなどの処理に追われ(笑

掃除機かけて洗濯して
ヤフオクの発送して

ご飯食べて
さすがに昼寝して

3パグの散歩へ行き

コーヒー飲んだら もう16時・・・しかも暗い!

ずいぶん日が短くなったなぁ。
一ヵ月後には冬至です。
まだまだ短くなるのね。


3パグにご飯あげて
グリに眼軟膏入れて
シャークボーン食べさせて

人間も晩ごはん食べて
PC作業して

気付いたらもう深夜・・・


なにゆえ、こんなに充実してるのか、私の毎日(笑

疲れたー

2009_1119mikan0002.jpg


愛媛の純の母さんから、早生みかんが届きました。
目にも鮮やかなビタミンカラーに
元気が出たよ!

純の母さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。
美味しく頂きます☆

2009_1119mikan0007b.jpg
                         
                                  
        

クリスマス気分です~

category - 日常生活
2009/ 11/ 18
                 
朝、窓の外を見たら雪!

・・・


朝一番で、グリを連れて受診。
おめめはどうなったでしょうか?
私的には、かなり回復してきているなーと思っているのですが。
「キズは治っているので、しばらくはステロイドの入った眼軟膏を使います」とのこと。
先生が調合されたものなので、クリームみたいな容器に入ってる。
前回処方された軟膏はチューブ入りだったので簡単に入れられたけど・・・
「えーっと、どうやって入れればいいの?!」
と聞いてしまいました。
すぐに、先生がデモンストレイションしてくださったけど
思いっきり下まぶたに指先で入れるんです(笑)←笑ってる場合じゃなーい(笑

さすがに一度目は、綿棒で入れてみた。
二度目は、グリッパが果敢に挑戦。大丈夫だったみたいです。



病院ではお友達のひみさんにお会いしました。
愛猫のゴローちゃんに初めてご挨拶。
黒とグレーの縞模様がとってもカッコイイ猫ちゃんでした。
グリがあまりにもぎゃーぎゃー吠えたせいか?
ゴローちゃん、びっくりするようなところへ入り込んでしまいました。
猫って面白ーい!
いつか、猫を飼う日がきたりして☆


帰宅後は、診察の緊張感からぐったり寝てしまったグリ。
晴れ間をみて、ネロは私と、じぃじはグリッパと、それぞれお散歩です。
2009_1118yh0001b.jpg


午後からは、実家のおつかい。
父には線香とローソク、母からはユニクロのフリースを頼まれていたのでお買い物です。
そして、わんわんテニス部用のボールも箱買い。
激安だったテニスウエアも。。。へへへ。買っちゃったよ~

お久しぶりのアリオ。
大好きなカルディコーヒーファームで、お菓子やらタイカレーの素やら購入。
もちろんグリッパ大好物のハリオのカエルグミもね(笑

クリスマス用のお菓子が大量に並んでて、もうそういう時期なのね。
お気に入りのロータスのカラメルクッキーも、ノエル仕様。
そして、ヘーゼルナッツたっぷりのアイスチョコ。
さっそくジップロックに移して冷蔵庫へ入れました。
本当はモリスのアイスチョコが好きなんだけど、今日は見つからなかったデス。
2009_1118yh0009.jpg

そろそろクリスマスツリーを飾ろうかな
                         
                                  
        

久しぶりに、お散歩。

category - 日常生活
2009/ 11/ 17
                 
2009_1117sum0005b.jpg

木曜日を最後に、悪天候でお散歩できなかった3パグですが
今日やっと舗道も乾き、お散歩しました!

グリネロといつもより少し長めに歩き、
そのあとでグリッパがじぃじを連れて行ってくれました。

やっぱりお散歩はいいねー

今日の札幌、最高気温は6℃。
風がなかったから余り寒く感じなかったよ。


夕方、テレビを見てるグリッパにグリネロが群がっていました。
みんなグリッパが好きなんだね。
                         
                                  
        

壁、ということ。

category - 日常生活
2009/ 11/ 16
                 
2009_1104ntt0017b.jpg

↑画像フォルダからさがしてきた、少し前のオクラ入り画像。
ここ数日、散歩にも行ってなくて・・・パグの写真も撮っていません。

さて、先週の月曜日11/9はベルリンの壁崩壊から20年の節目でした。
ニュースなどでも取り上げられていましたね。
私は、CSなどで特集されたドラマや映画を見ました。

トンネル(2001年)、ビハインド・ザ・ウォール(2008年)のドイツ製作のものと
イギリスで作られた気球の8人(1982年)です。

どれも、方法は違えど抑圧の東ドイツから脱出しようというお話。
壁の下を145mのトンネルを掘って29人を脱出させた「トンネル」と
自作の熱気球で2家族8人が国境を越える「気球の8人」は、
どちらも実際にあった話だというから、本当に驚きました。

劇中、東ドイツの人々は秘密警察とその密告者を恐れて暮らしているのですね。
そして、友人や家族であっても、シュタージのスパイかも知れない。
隣人をも信用できず、疑って生きている。

まず、そのことが切なかったです。
もちろん西側へ脱出しようなどと考えなければびくびくすることも無いのでしょうけれど・・・


ビハインド・ザ・ウォールのなかで、ベルリンの壁が崩壊しようというときに
登場人物のなかのひとり(党幹部の妻)が言い放つ言葉。

「頑張れば、好きなことができるような生き方をしたい」

少し耳を疑いました。
それって、私たちにとっては普通のこと。
がんばれば好きなことができる、という自由さえ東ドイツの人にはなかったのですね。



20年前の壁崩壊のときは、私にはどうもピンときていなかった。
確かにゴルバチョフのペレストロイカやポーランドの民主化、そして後のソ連の解体など
”戦後”が変化しているという認識はあったのですが・・・
いまさらですが、ベルリンの壁がどういうものであったのか
少しだけわかったような気がします。

国の体制のために、国民を不穏分子または反逆者として扱う。
だけど、ひとりひとりは反逆者なんかじゃない、ただ少しの自由が欲しいだけなのに・・・
国民の流出を、なんとしてでも止める。
いったい、なんなんだろうね、国家とは?



この三つの映画、ちょうど夕飯どきに見たりしていて、
泣きながらご飯食べました。
子供のとき以来ですよ(笑
泣きながら食べるご飯って味気ないよね・・・


日本に生きてると、なにが自由なのか忘れそうになるけど
自由がどのくらい有難いものなのか、考えさせられた数日でした。
                         
                                  
        

雨期か?!

category - 日常生活
2009/ 11/ 15
                 
2009_1115we0015b.jpg

↑なにかを求めてるよね、このグリの顔(笑

しかし、珍しく雨続き。
晴れ間が出たら散歩に出ようと思うのだけど、またすぐに降り始める。
太陽が顔を出しても、雨が止んでるわけでもないんだよね。

そろそろ、私もお散歩に行きたくなってきましたよ。

グリネロじぃと一緒にそぞろ歩くひとときが、私にとっても気分転換ストレス解消。
大切なひとときです。

普段は、ちょびっとめんどくさーいとか思ってたりするけど
行けないとなると行きたくなる、現金なグリママでした。
                         
                                  
        

雨の土曜日。

category - 日常生活
2009/ 11/ 14
                 
朝から、というか前日からずっと雨です。
昨日はこるぼちゃんが来て、パグ達をマッサージしてくれたので
ストレスが溜まらずに済みました。

しかし、今日はどうだろう・・・


わんわんテニス部も冬季の活動に切り替わりました。
来年の4月まで、体育館でのテニスです。
これはこれで、太陽も風も無くプレイに集中できる。
床には各種スポーツの線がたくさんあって、ジャッジに迷いますけどね(笑
春まで怪我することなくみんなで楽しくテニスできるといいね!
2009_1115we0006.jpg

居眠りグリッパの上に乗って、やはりじゃっかん不満げなグリネロでした。
明日は晴れますように~
2009_1112au1-4d0006b.jpg
                         
                                  
        

マッサージ。

category - 健康
2009/ 11/ 13
                 
ぶひ友のコルボちゃん。

スェーデン式のマッサージ(ワンコ用)をお勉強中です。

今日、我が家にて3パグをマッサージしてもらいました☆
犬を触りながら、3時間おしゃべりが止まらない(笑
犬はいいから、もっとしゃべりたいかも・・・

いつもシニカルでユーモア溢れるコルボちゃん。
ブログも忍び笑いを隠せない面白さだけど、ご本人との会話もめっちゃ楽しかった。

一番癒されたのは、ひょっとしたら私かも!


もませてあげてもいいよ
2009_1113fun0004b.jpg


気持ちいい。。。
2009_1113fun0005b.jpg


コルボちゃん、楽しいひとときありがとうございました
                         
                                  
        

ごきげんよう。

category - 日常生活
2009/ 11/ 12
                 
今日は晴れてぽかぽか。
それでも午前中の外気温は3℃でした。
藻岩山の木の雪も溶けたようです。
2009_1112au1-4d0017.jpg

今日は午後からヤフオク作業中のグリママ。
忙しくバタバタしていたら、3パグみんなグリッパのとこにくっついてた
2009_1112au1-4d0036b.jpg

というわけで、今夜はこの辺で。
ごきげんよう☆
                         
                                  
        

お散歩できた☆

category - 日常生活
2009/ 11/ 11
                 
朝方からの湿雪で藻岩山の上のほうは真っ白。
積もらないけれど、午前中は雪でした。
2009_1111au11-3c0018.jpg

日中は、やることがあって勤しんでいたグリッパと私。
天気が悪く暗いせいか、お散歩をねだることもせずに寝呆けるパグ達。
じぃじも、とっぷり
2009_1111au11-3c0084b.jpg

夕方少し前、舗道も乾いたようなのでお散歩に出ました。
河川敷はゲートが閉まったし、いよいよご近所散歩です。
まずはグリネロ、そしてじぃじの2回転。
今日のじぃじは、元気だったなぁ。
なぜかしら・・・
いつもの倍くらいのスピードで、すたこらさっさと付いてきてくれました。
寒かったから早足だったのかも?(笑)
                         
                                  
        

お散歩行けない・・・

category - 日常生活
2009/ 11/ 10
                 
今朝の藻岩山の眺め。
グリッパがベランダへ出たなぁと思ったら、撮ってたらしい。
雪こそ降らなかったけど、昨日からずっと雨が降っています。寒い。
2009_1110eye0009.jpg

ストーブたくと、自動的にお集まりになるグリネロ。
ぐーちゃん、目が乾くからそこにいるのはよしてちょうだいっ!
2009_1110eye0019b.jpg

目薬さすときは「ぐーちゃん、めんめんめぐすりだよ!」と呼びます。
概ね、ちたちたっとやってきてくれます(笑
今日などは、私のいない間グリッパに頼んでおいたら
さした後でもらえるおやつ(フード1個)ですっかり釣られていて、
すたたた~とグリッパのところに行ってました。
目薬くらいでいちいちご褒美あげてちゃ駄目ですよ!
2009_1110eye0002.jpg


あのね、あのね。


                         
                

続きを読む

                 
        

ぐーちゃん、目の不調。

category - 日常生活
2009/ 11/ 09
                 
2009_1107au11-2b0003b.jpg

実は、先週後半からグリの右目が角膜潰瘍っぽくなっていて・・・
常備している抗生剤入りの点眼薬を頻繁に射してみたけど、
いっこうに良くならず。
土曜日の夕方に受診してきました。

やはり、傷が付いたところに血管が集まって充血し盛り上がった状態になっているとのこと。

1時間おきの点眼と、就寝前には眼軟膏を処方されました。
なので、何度も何度もぐーちゃんに点眼。

4ヶ月のときから眼に傷を負い、点眼には慣れていて大変協力的なので助かってます。
こういうのを、怪我の功名というのかな(笑



にしても、グリはどこで目を傷つけたんだろう・・・
ひとつ考えられるのは、寒かった先週末。
FFのヒーターをつけたため、ストーブ前で温風を浴びていたせいかも?

ストーブ前の楽しみを取り上げるのもかわいそうなんだけど
それでドライアイが進むのも困る・・・。
明日からはまた寒くなる予報なので、どうしましょう。

来月には11歳になるグリ。
それでなくても視力が落ちてる感じがひしひしとするのです。
なんとか、良い状態に保ってあげたいなぁ。
                         
                                  
        

今日のお仕事。

category - 日常生活
2009/ 11/ 08
                 
夏ぐらいからずーっと考えていたこと。
膝の脱臼が心配なネロさん。

お散歩で芝生の上を走っているとき、やっぱり足を縮めていたりする。
車での往復はキャリーケースに入っているネロなので、
滑るプラスチックの底になにか敷けるものはないかな、と。

お風呂でシャンプーするとき、ネロは怖いもんだから体が固まるんだけど
ユニットバスの床は硬く、膝に負担があるような気が・・・
バスマットを敷いてあげたいなと思っていました。


そして、それが今日一挙に解決!
押入れの中から、一部劣化して裂け目のできたヨガマットを発見☆
チョキチョキして、半分をバスマットに、1/4をキャリーの底に敷いてみた!

作業は、手先の器用なグリッパ様に依頼。
2009_1107au11-2b0041.jpg

一見、ナイキのドッグマットに見えなくも無い(笑
スウォッシュマークを残すあたり、ニクいねぇ~
2009_1107au11-2b0040.jpg

これで、お膝への負担が少しでも減るといいね!
                         
                                  
        

相田みつを風。

category - 日常生活
2009/ 11/ 07
                 
なにも出来なくてはがゆいと思っているあなたへ。


なにもできないとなげくことはない。

あなたは、まだ土のなかにねむる種だから。
これからたっぷりと水をふくみ、いつか芽吹くときがくる。
そして
さんさんとふりそそぐ日光をあびて、葉を伸ばすだろう。

そのときまで
あなたはからだの中に、たくさんの栄養分をたくわえる。

いつか、花を咲かせ実をつけるそのときまで。




ふがれすのような団体に登録していても
いろいろな事情で「一時預かりはできない」
物資の協力はしたいけど「フリマやヤフオクってなにが売れるの?」
実際に行動している人に声をかけたいけど「なんて言っていいかわからない」
踏み出そうにも、どうしていいかわからない、とおっしゃる方はたくさんいます。

ほんの少しの勇気があれば、と思うんだけどね。

このブログを見て、メールフォームや鍵付きコメントなどで協力を申し出てくださった方もいますよ!
パグを思う気持ちは、みんな一緒です。
本当に有難いと思います。

だけど、なにも出来ない自分が歯がゆくて・・・って気持ちもすごくよくわかるの。
だってはじめは私もそうだったんだもの。
私の場合は、たまたまいろんな事がストーンと進んでいまこうなってるんだけど(笑
私にも、水となり日光となってくれた人たちがいっぱいいるの。

あなたとわたしの”差”なんて、少しも無いと思うよ☆


ちなみに、この相田みつを風の文章はグリッパが言ってくれたことなんです。
グリッパも、水をくれた一人ですね。

「ふーん・・・ たまにはイイコト言うじゃん」
2009_1107au11-2b0016b.jpg

「なになに、種だって?ねずみに食われないようにねー!」
2009_1107au11-2b0018b.jpg

                         
                                  
        

パンを焼いたよ。

category - 日常生活
2009/ 11/ 06
                 
2009_1106hare0005b.jpg

久しぶりにスッキリ晴れたです


朝のうちに耳掃除とひげ切りをしました。
ずーっと気になってたの。
ひげが伸びてると、どことなくむさくるしい感じ(笑
みんなつるんと可愛くなりました。

それからパグ達のお散歩へ行き、お昼過ぎからはフォカッチャを焼きました。
フォカッチャは、発酵やオーブンの冷却時間も含め一枚に付き2時間近くかかります。
3枚目が焼きあがったのは、晩ごはんも終わった夜7時頃でした。


「なんとなーく、イイ匂いだね」
2009_1105miso0011b.jpg


                         
                                  
        

小雨のお散歩。

category - 日常生活
2009/ 11/ 05
                 
変りやすい秋の空、予報が当てにならないのは承知だけど
午後から天気が回復するっていうから、お散歩はお昼からにしようと思って家事。
正午、ますます雲行きは怪しく暗くなってきたので、
思い切ってお散歩に出ました。

途中、フロントガラスにはけっこうな雨が・・・

お散歩スポットへ着いたときには降っていなくてほっとしたけど
雲の具合で、時々パラパラっときます。
ドキドキしながらも30分ほどうろうろ致しました(笑

MSの駐車場に戻ってきたときには、アスファルトも本格的に濡れるくらい降ってました。

いつもながら、危機一髪なお散歩でした。


ネロじぃ。ネロは、じぃじにも積極的にくっついていく。
なにか話しているのかな?
2009_1105miso0048b.jpg

夕方、じぃじをシャンプーです。
そのあと自分も早めの入浴をしてのんびり。
私の入浴中に、グリッパが3パグに晩ごはんをあげてくれました。

私がお風呂から上がってから、食事の後のおやつタイム。
まずは、みんなのマズルをタオルで拭きます。
グリとじぃじに目薬、グリの鼻の上のしわに抗生剤パウダーを入れて
やっとお待ちかねのおやつです。

3パグは、このおやつタイムが終了しないと落着かないようです。
食後しばらく経っているのに、「お鼻拭くよ~♪」と声をかけたら
ちゃんと3匹とも集まってました(笑







ニュースやワイドショーでは、
34歳女と35歳女の結婚詐欺と周囲の複数男性の不審死が話題になっていますね。

同時期に似た様な事件があるなんて、すごいなー

34歳女の逮捕直前に同居していたという男性がテレビに出てきていろいろ話していますが
逮捕後、気付くと家じゅうの火災報知機が取り外されていたって!

怖い!!

その報道以来、毎日火災報知機をチェックしているグリッパです(笑




意味、わかんない・・・
                         
                                  
        

気温復活~

category - 日常生活
2009/ 11/ 04
                 
2009_1104ntt0011.jpg

寒そうに澄んだ空だけど、今日はぐーんと気温が上がりました。
平年並に戻ったようです。

お散歩も、寒くないのでうろうーろ(笑
現金な飼い主です。

ネロが、珍しく床で寝ていたのでパチリ。
数日前の、天気の良い朝のことでした。

2009_1030fri0018b.jpg

                         
                                  
        

助っ人参上☆

category - 日常生活
2009/ 11/ 03
                 
我が家の西に鎮座する手稲山。
すっかり白く冠雪していました。

今日も外は寒かったことでしょう。

というのも、3パグと私は一歩も外へ出ず・・・
2009_1103akazaku0015b.jpg


ブログ上のお友達や、リアル友達などからもらったヤフオク物資。
ダンボールで我が家に山積みでした。
季節商品は頑張って出品していたのですが、ついつい後回しになっているものもたくさんあり、
ここはみんなに協力してもらおうと考えまして(^^;)

先々週には、ぷっこさんにダンボール3箱分の書籍をお届けして、
現在出品用情報メモの作成と写真撮影をしてもらっているところ。
今まで書籍はブックオフに直行していたんだけど、
ヤフオクでは高値が付くものもあるので、まずは出品してみようと思います。

そして今日はざくらさん(今日で2回目)とあかりさんが来てくれて、
ずーっと気になっていた「中古ボタン」の整理と出品メモの作成をしてくれました。

2009_1103akazaku0017b.jpg


友人から「ボタンは高く売れる!」と聞いていたので、
物資用に頂いた服のうち売れ残ったものや保管状態が悪く出品できそうもないものは、
処分の際にボタンだけ外して保管してあったのです。
でも、細かい作業だし、根気はいるしで、なかなか取り掛かれなかったの。
今回はお二人にボタンを出品できるようにしてもらいました。
全部で103種類もあったよ!

これで、後は写真を撮って出品するだけ。
やる気もでようというものだ(笑

ご機嫌よく寝ているじぃじ。
2009_1103akazaku0021b.jpg

そこは・・・あかりさんの背中だよ(笑
2009_1103akazaku0023b.jpg

ざくらさん、あかりさん、差し入れのおやつをどうもありがとう☆
グリッパと二人だと出来ないことも、手伝っていただいて進みました!
貴重な休日を返上してくださって、本当にありがとうございました。

おやつタイムなどにさせて頂いたおしゃべりも楽しかったデス。


そうそうちなみに、日めくりカレンダーなんかもこれからの季節は売れるので、
もし会社などで余っているのを見つけたら寄付してください。
年が明けてからでも、何故かまだ売れるんですよ~ よろしくね☆


                         
                                  
        

初雪

category - 日常生活
2009/ 11/ 02
                 
2009_1030fri0024b.jpg

午前中のテニスから帰ってきたのに、誰も起きてこないっ・・・
3パグともこってり

若い頃は敏感に察知して玄関にとんできたものだけど
お年のせいかしら?
時々今日みたいにぐっすり寝たままなことが増えてきた。


札幌は雪が舞い散る寒い1日。
別の地区では昨夜吹雪いていたとか・・・
我が家付近も、お昼頃一瞬なにも見えなくなるほどの吹雪

少し経ってから河川敷へ行きました。
なにせ気温1℃ですから、ダウンコートにブーツ履いて手袋。
パグ達もフリースのあったかいやつ着せました。

しかし、どうにも寒さに慣れず(笑
いつもの半分の時間でキビスを返しましたよ。
ごめんね、パグズ。

明日もまた、寒いみたい。
みなさま、風邪を引かないようお気をつけくださいね。
                         
                                  
        

ひきこもりんぐ・・・

category - 日常生活
2009/ 11/ 01
                 
あったか~い
ストーブ前のありがたくなってるグリさんです。
2009_1031fz0019b.jpg

どんどん気温が下がってる!
今夜も明日も、限りなく0℃に近い・・・
やだーっ!

スキーをやってた頃は、雪が降るのが待ち遠しかったものだが
ここ数年、加齢が進むにつれて、雪かきとかするわけでもないんだけど
ともかく降雪がイヤ(笑


今日は今シーズン最後の外コートを予約してあったが、雨であえなく中止。
雪に変るかもと思っていたけど、雨のままでした。
曇って室内はまっくら。
リビングもずっと照明を点けていました。
3パグも何か感じたのか?
お散歩をねだることもなく、一日中静かに寝ていました。

明日は雨が上がって、お散歩に行けるといいね。






                         
                

続きを読む