2009/10/31
2009/10/30
2009/10/29
2009/10/28
2009/10/27
2009/10/26
2009/10/25
2009/10/24
2009/10/23
2009/10/22
2009/10/21
2009/10/20
2009/10/19
2009/10/18
2009/10/17
2009/10/16
2009/10/15
2009/10/14
2009/10/13
2009/10/12
2009/10/11
2009/10/10
2009/10/09
2009/10/08
2009/10/07
2009/10/06
2009/10/06
2009/10/05
2009/10/04
2009/10/03

2009年10月

        

冷え込んでます。

category - 日常生活
2009/ 10/ 31
                 
昨日辺りから、ずいぶんと気温が下がりました。
今日は、人間も犬も冬物を着てお散歩へ。
それでも、冷蔵庫の中のような冷え込みにぶるっときました。
フリース着せられたパグ達は、元気にお散歩を楽しんでいたようですが(笑

FFストーブの温風は見逃さないグリネロ。
さっそくかぶりつき。
2009_1031fz0005b.jpg


午後から、ふがれすメンバーのざくらさんが、物資整理のお手伝いに来てくださいました。
口も手も動かしながら・・・おかげさまで作業はサクサク。

じぃじはこの通り。抱っこされてご満悦!
2009_1031fz0015b.jpg

お土産もたくさん頂いてしまいました。
どうもありがとう
お手伝い、またよろしくお願い致します。

2009_1031fz0021b.jpg

グリネロは、ざくらさんの訪問に大興奮
ずっと吠えたり走り回ったりと落着かないので、アキレスを食べさせました。
ネロは一心不乱に齧りだしたけど、グリはね・・・、アキレスよりざくらさんが気になって仕方ないの。
ざくらさんにくっついて座っていたりしてました。
人懐こいのはいいけれど、遊びにきたんじゃないのに(笑

お客さんは、誰しもが自分と遊んでくれると思っているグリなのです。
            
            
                                  
        

おやつ三昧。

category - 日常生活
2009/ 10/ 30
                 
晴れているけど、北風が強く寒いです。
午後からのお散歩では、手袋をはきました。
今週末からの寒波では、雪も降るらしい。
もう、ダウンコート着ないとゆっくりお散歩できないね。
パグ達も、冬まかないにあいてあげなくちゃ。

朝の日差しにまるまって寝ているじぃじ。
寒そうな色の青空だね。
2009_1030fri0007b.jpg


先日、ぷっこさんからいただいたシャークボーン。
匂いがね、鱈の干物みたいで美味しそうなの!
3パグもかぶりつきでお気に入りです。
歯の強いネロは、かなり硬いものなのにガリッガリッと少しずつ齧りとって食べてました。
歯周病のフォーン組は、いつまでもなめなめですよ(笑
ぷっこさん、いいもの教えてくれてありがとう。ごちそうさまでした!

2009_1028tomamuka0011.jpg

今日お邪魔した黒パグの館の奥方さまからは、ハロウィーンの袋に入ったクッキーをいただきました。
みんな一個づつもらえました。
ありがとう♪これから、毎日少しづつ食べさせますね。
2009_1030fri0035b.jpg

有難くも、おやつデフレなグリネロじぃでした(笑
                         
                                  
        

どんよりのちHAPPY♪

category - 日常生活
2009/ 10/ 29
                 
2009_1029kumori0002.jpg

昨日とは打って変わってどんよりとして天気。

すっかりだらけて、朝のスタートが遅くなっちゃった。
予報では午後から雨とのことだったので、午前中にお散歩に行きました。
でも結局我が家付近では雨は降らなかったです。

2009_1028tomamuka0019b.jpg

東京に出張していたケロっちに、お土産をもらいました。
羽田空港のお店でお買い物を頼んだので、せめてもののお礼にサツエキまでお迎え。

2009_1029kumori0011.jpg 2009_1029kumori0015.jpg

お土産のキャラメルポップコーン、美味しかった♪
そして、マルコリーニのトリュフ・シャンパンとチョコケーキ。
明日からのおやつの時間が、既に幸せだ!
                         
                                  
        

ママとお留守番。

category - 日常生活
2009/ 10/ 28
                 
雨続きのこのごろ・・・
でもパッカリと晴れた朝

一ヶ月前から母に留守番を頼んでいました。
帰りを気にすることなく、ロングドライブへ行きたかったのです。
日頃の行ないがモノを言い(笑)好天に恵まれましたです。

まずは苫小牧・マルトマ食堂で刺身丼を堪能。漁港も光ってる。
そして鵡川へ。
まさに旬のシシャモを食べたくて。
2009_1028tomamuka0029.jpg 2009_1028tomamuka0043b.jpg

お腹一杯になったので、一風呂浴びました。
早来の鶴の湯温泉です。明治四年に見つけられた温泉なんですって。
よく効くお湯でしたよ!気持ちよかったです~
2009_1028tomamuka0046b.jpg 2009_1028tomamuka0057.jpg

温泉の前にある池には、鯉がいっぱい!
写真撮ってたら集まる集まる(笑
売店に売ってた鯉のえさ(100円也)を買ってあげればよかったなぁ。
2009_1028tomamuka0050b.jpg 2009_1028tomamuka0055b.jpg

ひさーしぶりにグリッパとドリャーブして、めっちゃリフレッシュしました。
美味しいものも食べたし、また明日から3パグのお傍に侍ります(笑
私たちが帰宅したら、すごく安心した顔になった3パグです。
なに心配してんだよぅ~
2009_1028tomamuka0021b.jpg

グリネロじぃは、日がな母と一緒にとろーっと寝ていたらしいです。
母も久しぶりにパグ達とゆっくり過ごして気分転換になったはず!
お土産のシシャモを持って帰っていきました。
母よ、ありがとう☆


外出前にハプニングが・・・
                         
                

続きを読む

                 
        

天候悪し。

category - 日常生活
2009/ 10/ 27
                 
台風20号の余波か、すっきりしないお天気。
昨夜はかなりの雨が降って、河川敷の野球場も水溜りでびちょびちょでした。
(テニスの帰りに通りかかって見たの。)

1週間ほど前から、グリのお鼻の上のしわの中が、大変な事に
赤く腫れて化膿している模様・・・
常備のお薬つけたり消毒液で拭いたりして頑張ってたんだけど
今回は体調が悪いのかなかなか治らず、今日とうとうグリッパに病院へ連れて行ってもらいました。
とりあえず洗浄してもらい、抗生剤パウダーの取り寄せをお願いしてきたようです。
パウダーが届くまでは、刺激を与えないようになんとか現状維持で・・・
病院にはなるべく行かないで済むように注意しているつもりだけど
本当に、なんだかんだと通院してしまいますね。

グリは病院の待合室で他の飼い主さんにめっちゃくちゃ可愛がってもらったそうで、
帰宅してからもご満悦な様子(笑

午後からも風が強くいまにも雨が降り出しそうな空にお散歩をためらいました。
満足しているグリと、を済ませてまったりしているじぃじは留守番してもらい
ネロ様だけ連れて郵便局と銀行に用事を足しに行くことにしました。

「私だけ!」連れ出してもらったネロはとってもお利口!
郵便局の前でグリッパを待っているときも、ピシっとお座りしてくれました。
一人だと本当にいい子なんだけどなぁー(笑



台所に立つ私の足元では、じぃじが寝ていました。
私がリビングに戻っても、そのまま熟睡しているじぃじ。
2009_1023kero0043b.jpg

グリが、心配そうに見ていました。
「こんなとこで寝てるよ、大丈夫?」
2009_1023kero0045b.jpg


ネロと出かけたあと、全身の倦怠感でベンチで転寝しちゃった。
一度起きて3パグにご飯をあげてから、人間の夕食の準備までの間再びベンチでごろり。
グリッパが、セーターをかけてくれてました。
ストーブも付いててあったかーい
なんと、気付くと口内炎になっていました。
疲れが溜まってたのかなぁ・・・すぐにお薬飲んだからきっと大丈夫。

ヤフオクの無料出品キャンペーンはいつかな?と思い、チェックしたら
なななんと今日の正午から始まってた
知らなかったよー
というわけで、今夜は出品作業に勤しみます。
がんばるゾ
                         
                                  
        

鹿騒動。

category - 日常生活
2009/ 10/ 26
                 
写真は、先週のお天気の良い日に撮ったもの。
日差しに並んで、うとうと寝ている3パグです。

2009_1023kero0009b.jpg

ここのところ、雨がちな日が多いです。
今日も、霧雨が時折さーっと降るじめっとしたお天気。
台風20号の影響で、明日も雨が降るようです。

それでは今日、この程度の雨でもお散歩に行っておかねば~
行かねばならぬ、ねばならぬ!(笑

誰も居ない寒~い河川敷で、うろうろしてきました。

そしてそのとき、2本上流の橋のたもとに緊急自動車の赤いランプが点滅してて
「なんだろううね。事故かな?」ってグリッパと話していたんですが
まさかまさか、
札幌の市街地にエゾ鹿が出没し
大騒動になっていたのでした。
MSの管理人さんの話では、我が家の近所まで来ていたらしいです!
パトカーとおまわりさんと、そして報道陣を引き連れてかなりの距離を移動したエゾ鹿さん。

ちょうど我が家が河川敷にいた時間には、河川敷の中洲を上流に向かって走っていたようです。
ひょっとしたらグリネロじぃと遭遇してたかも。
そしたら、グリネロはどんな反応したかな?
へたれ&ビビリだからなぁ・・・(笑
じぃじは・・・、たぶん気付かないかも!

エゾ鹿さん、無事にお山に帰れるといいね。

                         
                                  
        

寒くなってきました。

category - 日常生活
2009/ 10/ 25
                 
朝からテニス。
いつものテニスコート。
お天気は良いが、気温は低い。
日が翳るととても寒い。
2009_1025ty0002.jpg

テニスのあと、昼食(今日はあんかけ焼きそば!)を取って帰宅。

一息ついたらすぐにお散歩です。
曇っているせいか、いつもより一段と冷えるように感じる。

赤いドウダンつつじの木の下で、グリじぃ。
寒いねぇ・・・
ちなみに車外計では11℃でした
2009_1023kero0038b.jpg
                         
                                  
        

フー子11号に会って来ました☆

category - 日常生活
2009/ 10/ 24
                 
今日は午後から、ふがれすメンバーのぷっこさんと一緒に、やまさんのお宅へお邪魔してきました。
やまさんはフー子11号(ちびちゃん)の預かりをしてくださっています。

まずは、ぷっこさんのお宅へ寄らせていただき、うたまろクンとしばし遊ばせてもらいました。
最初はちょっぴり警戒してたけど、すっかりグリッパに懐いたうたクン。

『おじさん、肩でも揉みましょうか?』
2009_1024fcouta0014b.jpg

この夏にお引越ししたうたクン仕様のおうちで、のびのび気持ち良さそうに過ごしている。
とっても幸せなうたクン。

『ボクもちょっと休憩~♪』
2009_1024fcouta0017b.jpg
何故か、グリッパの頭にあごをのせてみるうたクンなのでした。
可愛いなー


そして、フー子11号ちゃんのもとへ。
『いらっさい~♪アタシがフー子です』
2009_1024fcouta0035b.jpg

やまさんに預かっていただいてから3ヶ月。
当初ひどかったお肌の状態も快復し、毛づや良く立派なフレブルちゃんです。
トイレもシートにちゃんとしてました。
大きいほうは、粗相になることが多いとか。これからの課題だね。

2009_1024fcouta0028b.jpg

とても人懐こい子です。
みんなにご挨拶して回っていました。
撫でられるのも好きみたい。
吠えないし~お邪魔している間、一度も声を聞きませんでした。
ドアチャイムが鳴っても騒がないそうですよ。
ローテーブルの食べ物にも余り興味を示しません。
ポイント高し!

2009_1024fcouta0032b.jpg

預かりのやまさんとしっかりと信頼関係が築かれている様子が垣間見えました。
おとなしく従順で賢い子だと思います。
良いお友達になれると思うな~フー子ちゃん。


最後に、やまさん宅の先住犬小虎クンを紹介します。
これがまた屈託の無いナイスガイ。
滞在中、最後までグリッパに遊んで~と懐いてました(笑
息があがってガハガハなのに・・・大丈夫だったかな?

2009_1024fcouta0023b.jpg

ぷっこさん、やまさん、
今日はどうもありがとうございましたー☆

                         
                                  
        

ケロちゃん。

category - 日常生活
2009/ 10/ 23
                 
午後から雨の予報だったから
朝一番にお散歩です。
お空はこんなん。

2009_1023kero0019.jpg

お昼過ぎには降り出しました。秋の雨。

今日はグリネロをシャンプー。
すっきりコロコロになりました。
昨日グリとじぃじのひげを切ったので、明日はネロのも切る予定。

さて、夜になってケロちゃんが遊びに来ました。
久しぶりだね~
堂島ロールを食べてるケロの膝には、グリネロ。
大好きなケロに遊んでもらって大喜びでした。

2009_1023kero0049b.jpg

CS第3戦は、惜しくも敗戦。
マー君8回表、炎の投球でしたねー
明日こそ、頑張って欲しいなぁ!
                         
                                  
        

ラッキーDay♪

category - 日常生活
2009/ 10/ 22
                 
↓なんだかほのぼのする、居眠り風景。
2009_1022dr0002b.jpg

クライマックスシリーズ第2戦も、糸数投手で勝利!
金森→武田の継投もバッチリ。
明日の、八木vsマー君の投げあいも楽しみですね

グリネロじぃはわんぺあさんに来て頂いてトリミングでした。
前回割とおとなしくやって頂いたのですが、今日はまた大騒ぎして取り乱すグリネロでした・・・
じぃじは従順なんだけどねー
のりぴこさん、今日もありがとうございました!
また次回よろしくお願いしまーす☆



今日は、とっても嬉しいことがありました。
午前中に”まみちゃん”からメールが。
サツエキのデパートの催事で、あの堂島ロールが限定販売される!
その購入整理券をゲットしたので、1枚いかがですか?という大変に有難いもの。
もちろん頂きます!
販売開始の午後3時、”まみちゃん”から券を受け取り催事場へと行って来ました。
大阪EXPOというフェアだったんですね♪
グリッパと、お漬物や串カツ、アンドリューのエッグタルトまで購入しちゃいました。

帰宅後、少し遅いおやつタイムとなりました。
なるほどーこんな味だったんだ!
もっと濃厚だと想像してたけど、実際はさっぱりとミルキーな甘さ。
ふわふわもっちりの生地も美味しいのね~
これは人気を呼ぶ筈ですね。納得しました。

2009_1022dr0014.jpg 2009_1022dr0010.jpg

いつか食べられるといいなぁって密かに願っていたんだけど
思いがけず願いが叶い嬉しかったなぁ。
これって、オリオン座の流れ星のおかげかな。

あ、”まみちゃん”のおかげですね。
本当にどうもありがとうございました
                         
                                  
        

シンジラレナーイ☆

category - 日常生活
2009/ 10/ 21
                 
クライマックスシリーズ、日ハム対楽天第一戦。
ちまたでは、勢いに乗る楽天が日本シリーズへ、な~んて事言われてますけど。

  やったー!

逆転サヨナラ満塁ホームラン!!


9回裏で4点差・・・
もう勝てないかもと思った私を許してください。
日ハムは、試合終了まであきらめないんだった。
応援してる私が先にあきらめてどうするっ!

明日は岩隈投手に、日ハムの糸数クンが挑みます。
あきらめずに応援するゾ



さて、今日も。
いまいちパっとしないお天気でしたが、晴れ間を見計らってお散歩です。
そしてまたアイテム()三つ揃えて喜ぶ私・・・
大丈夫か、人格・・・

2009_1021au1-20002.jpg


夜、人間のご飯が済んだ後で、歯磨きを兼ねた馬アキレスをかじってもらってます。
気まぐれでいつもイラナイって言うじぃじも、今日はけっこうかじってました。
でも、持っててあげないとかじらないのがちょっと面倒です(笑
お願いだから、ひとりでかじってくれないかなー?

2009_1021au1-20119b.jpg
                         
                                  
        

雨をよけて。

category - 日常生活
2009/ 10/ 20
                 
天気予報が気になる今日この頃。
女心(?)のようにくるくる変る秋の空です。
お散歩も、風向きと雲の様子を窓からみながらタイミングを計ります。

お昼頃、ザーッと通り雨。
あれれーどうしよう?
夕方になって寒くなる前に小雨は降っていたけど出かけました。

雲は厚く、時々大粒の雨が落ちてきます。
本降りになるんじゃないかとドキドキ。

2009_1020kagome0008.jpg

  
アイテムが三つ集まると、イベント!
があるわけない(笑

でも、3匹とも早めにお出しになった。
しばらくうろうろして、雨が大粒になったところで帰ってきました。

『アイテムって何さ~』
2009_1021au1-20013b.jpg


お散歩をサボってもいいくらいのお天気だったけど
頑張って行ったのは訳がありました。
そーです、人間は夜のお出かけ。
テニス仲間のMちゃんを誘って沖縄料理のお店に行ってきました。
美味しい泡盛を飲んで、ほろ酔い
その様子はコチラで見てね♪
                         
                                  
        

紅葉も終盤・・・

category - 日常生活
2009/ 10/ 19
                 
藻岩山の色が変りました。

2009_1019moiwa0001.jpg

今日は、日記に書くことが見当たらないなぁ・・・

2009_1019moiwa0011b.jpg

脳みそが動いてない感じ。
あ、でもサン牧は張り切ってやてますです・・・

また明日!


                         
                

続きを読む

                 
        

降りそうで降らないっ

category - 日常生活
2009/ 10/ 18
                 
2009_1018sun0011b.jpg

朝9時半頃さーっと通り雨。
その後は降りませんでした・・・

お散歩は、河川敷旧スポット。

さすがに誰もいないだろうと思ったのに、焼肉部隊2チームが良いニホヒ発生中でした。
どうして風にのってくる焼肉の匂いは、あんなに美味しそうなんでしょうね。
割り箸持ってちゃっかり網を囲んじゃおうかしら(笑

今日は、10ヶ月のフレブル君に会いました。
すごい勢いだったよー
遊びたくて遊びたくて、爆発しそうになってました。
ベロベロ舐められちゃった♪

飼い主さんは年配のご夫婦だったけど、
「フレブルはまったりしていると思ったのに、イメージと違って大変
とおっしゃってました。
フレキシリードを持ってた奥様は、走るフレブル君をおいかけていました・・・
可愛い子だったなぁ。
また会えるといいね。


グリママの趣味のひとつに、フィギュアスケート観戦というのがあります。
もちろんテレビで、ですが。

真央ちゃん以来、グランプリシリーズもゴールデンタイムでテレビ放映されたりして
有難いことです。
今シーズンはオリンピックイヤーですからね。
年齢制限でトリノへ行けなかった真央ちゃん。
来年2月のバンクーバーオリンピック出場がかかっている。
(ま、たぶん行けると思うけど)

で、昨日からグランプリシリーズのフランス大会が放送されていて
シーズン初めでいきなりキム・ヨナ選手との女王対決となったのでした。
結果は、自己ベスト世界最高点を更新したキム・ヨナ選手の優勝に終わりました。
キム・ヨナは、楽しそうに滑っていて余裕がありました。
序盤で苦手とするトリプル・フリップを飛ばなくてもこの大差・・・
正直、磐石・完全・完璧。
韓国内でオリンピック出場を戦う相手もいないから、あとは2月まで好調をキープすれば
ひょっとして金メダルの可能性も高いなぁ。

真央ちゃんのプログラムは、ショートが仮面舞踏会、フリーがラフマニノフの「鐘」。
どちらも重厚で難解な曲。
タラソワコーチ好みだけれど・・・
真央ちゃんには、もっと軽快で可憐な曲のほうが似合うと思うのは私だけかな。
急速に大人になったキム・ヨナに負けじと、荘厳で華麗な雰囲気にしたいんだと思うけど、いまひとつ乗り切れてない感じがする。
楽しそうじゃないんだもん。

キム・ヨナに対抗するべくプログラムを構成していくと思うけど
難易度の高いジャンプがたくさんあって、さすがの真央ちゃんもプレッシャーがかかってるのかな。

バンクーバーへ行けるかどうかは、12月初旬のグランプリファイナル(東京開催)で決定されるそうだ。
どうやってオリンピック切符を手にするかを見ておくと、オリンピックゲームがもっと楽しく見られると思うので、これからも目が離せません。

フランス大会で3位になった中野友加里選手の今年のプログラムは素晴らしかった。
ストラヴィンスキーの「火の鳥」で、振り付けもコスチュームも火の鳥
ジャンプの着地が不安定だったけど、のびのびと滑っているように見えて嬉しかったな。

そうそう、織田一成もベルネルやジュベールを退けて見事優勝。
よかったねぇ。
あとは大ちゃん高橋大輔が復活してくれれば言うことなしですよ。
                         
                

続きを読む

                 
        

なまけぐせ。

category - ふがれす
2009/ 10/ 17
                 
2009_1010neru0018b.jpg

いつもの河川敷は工事が始まったため、昨日から別のポイントへ行ってます。

今日ものんびーり、ぽてぽてと。

帰りに、用事があって実家へ寄った。
母に車の窓から撫でてもらって半狂乱のグリでした(笑

帰宅後は、西日のあたる場所でみんなすーすー

なまけぐせがうつったか?
グリママも、1日の大半を「サン牧」につぎ込んでしまいました。
反省。
そんなことしている暇があったら、ヤフオクの準備しなさい!
みなさん、グリママに言ってやってください!


ということで【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】です!

先日ヤフオク売上げ5~9月分を送金いたしました。
販売件数126点、落札金額合計82,881円でした。
ここから、落札システム料と振込手数料(420円)を差し引かせていただいて
78,264円を10/15日付でふがれす口座へ送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、本当にありがとうございました☆


                         
                                  
        

おでぶくらぶ(笑

category - 日常生活
2009/ 10/ 16
                 
おでぶモデルな方↓
2009_1016kin0012b.jpg

昨日のこと。

久しぶりに街(マチ:札幌では、大通りやサツエキ方面の繁華街のことを概してマチという)
そう、街に行くのでそこらへんへ行くよりはコギレイな格好をしようと着替えていたグリッパ。

あんまり何着るか悩んでたから、衣裳部屋のグリッパに声をかけた。
モデルクラブにスカウトされる訳じゃないんだから、適当でいいじゃん!』

すると、
『なんだとぉー!おでぶくらぶって何よ!!』と怒るグリッパ。
ムカシはスリムだったが、今はお腹ぽっこりなので気にしているのね。

でも・・・私、おでぶくらぶなんて言ってません(笑
濡れ衣ですっ
モデルクラブって言いましたっ
確かに、子音は同じオエウだわな。
                         
                                  
        

わざわざ雨の時間に・・・涙

category - 日常生活
2009/ 10/ 15
                 
2009_1013purapu0003b.jpg

今日は、午後からおつかいやらごようじやらがあったので
お散歩はお昼前に行きました。
東の空は真っ暗で、かなーり雲行きが怪しい。

河川敷は、緑化工事(パークゴルフ場造成)が始まって
落着いて遊べない状況・・・
中州まで下りてごろごろの石の上で遊んでみました。

すぐに、とっても大粒の雨がポツポツ
ヤバシ(汗

しばらく様子を見つつうろついて、なんとか3パグのブツも回収できたので帰宅しました。
雨に濡れずに済んで、よかった。

でも、午後からは予報通りにどんどん晴れてきて!
なんだかもー、いっちゃん悪いときにお散歩に出ちゃったみたい。
3パグには気の毒でした。

でもま。
午後の西日に当たってお昼寝してたからそれはそれでいいかねぇ(笑

                         
                                  
        

寝てばっかし。

category - 日常生活
2009/ 10/ 14
                 
2009_1014kumo0009b.jpg

朝寝坊した。

久しぶりに予定がない1日だったもので。

やっとこ起きてパグ達の朝ごはんの仕度。
今は、お腹のことなど考えて全員がドライフードなので、準備がめっちゃラク。
しかし、じぃじが起きてこない(笑

グリネロと一緒に起こしに行きました。
グリネロ的には、「ごはんだよ、早くしてよー」みたいな感じかな?


そんな、ゆる過ぎる我が家の朝です



                         
                

続きを読む

                 
        

さて、寝るぞー

category - 日常生活
2009/ 10/ 13
                 
2009_1013purapu0006.jpg

午前中にけっこうな雨が降った
雲の様子を見てたけど、午後からは大丈夫そうだったのでお散歩っす。

風が冷たかったです。
セーター着ていってよかったよぉ。
パグ達にも、Tシャツ着せました。

2009_1010neru0065b.jpg
(↑写真は先週土曜日のもの。)

だんだん寒くなるね。
最低気温がどんどん下がってまーす。

札幌って新型インフルの多発地域なんですね。
子供さんは大変なことになってるらしい。
まだリアル友に発症者はいないんだけど
自分もいつなんどき・・・かかるとも限らないですよね。

みなさん、充分な睡眠を取って風邪引かないように致しましょうね!
                         
                                  
        

秋の色。

category - 日常生活
2009/ 10/ 12
                 
今日のテニスも好天に恵まれた
2009_1012te0004.jpg

コートのある公園の木々も紅葉。
手近に紅葉狩りですよ♪

2009_1012te0014b.jpg 2009_1012te0015b.jpg 2009_1012te0017b.jpg

自然の色は強いね!
そして美しい。

ベタですが、心が洗われるとはこのことですね。


ぐーちゃん、あなたの笑顔にも心が洗われるわ!
2009_1010neru0070b.jpg




                         
                                  
        

ちわちわバーの一夜。

category - 日常生活
2009/ 10/ 11
                 
名付けて ちわちわバー
それは、ちわわが居るお友達のところ。

我が家からはエレベーターで2フロア降りるだけさ!
ハハハ。

時々一緒にパーティしてるんですが、昨日もお邪魔してお酒とおしゃべりと
そして
ちわちわに癒されてきました。

パグも可愛いけど、チワワも本当に可愛いね。
なにしろ小さくて軽くて。
毛ぶきがよくてゴー☆ジャスですこと

ムサとヒナ。カメラ目線だしぃ(笑
2009_1010chiwa0149b.jpg

引っ込み思案なカゲトラ。
なのに、いつもまにか犬使いのグリッパに懐いてました。
どうやったんだろ?
どんな術を使ったんだろ・・・気になる。
2009_1010chiwa0158b.jpg

黒いコって写真難しいわね。
ちょっとファニーフェイスに写っちゃったな

パグってドタドタ歩くけど、ちわちわはエアリー。
気付くと椅子に乗っていたりして、なんだか嬉しいのです
また一緒に遊ぼうね、ちわちわ☆
                         
                                  
        

日光浴だー☆

category - 日常生活
2009/ 10/ 10
                 
台風も過ぎ、雲は多いけどさわやかなお天気の朝!
河川敷でたっぷりお散歩ですよ~
2009_1010chiwa0093.jpg

お日様を浴びると、なんかイイコトあるような気がするよね。
健康になれるような気がするよね。
2009_1010chiwa0121b.jpg

ネロっちも、この表情。
晴れたせいか、河川敷はお散歩ワンコがたっくさんいました。

2009_1010chiwa0139b.jpg

午後からは曇って夕方暗くなる頃にはけっこうな雨が降り出しました。

我が家は傘を差さずに行けるお友達のところへ遊びに行ってきました。
ちわちわ軍団がいるお宅です。
その様子は、明日の日記でね。
                         
                                  
        

拍子抜け。

category - 日常生活
2009/ 10/ 09
                 
一瞬差し込んだお日様を見逃さないネロじぃじ。
2009_1010chiwa0088b.jpg

前夜から台風18号が接近していた北海道です。
太平洋側では被害があったようですが、札幌は・・・
風はほとんど無く、雨もさほど強く降ったわけではなく

拍子抜け?(すみません)

そんな穏やかな台風の1日を、我が家は麻雀大会。
前日に「台風のなか外出するのは控えます」と欠席者もでたが(笑
5人で14時間、半チャン8回楽しみました。

グリネロじぃも、休憩の雀士に可愛がってもらい
グリに至っては恋人H氏の昼寝に付き合いお腹の上で一緒にすやすや寝てました

お散歩には行けなかったけど、不平も言わずイイコで過ごしてくれたグリネロじぃでした。

2009_1010chiwa0083.jpg
                         
                                  
        

いけるときにいく。

category - 日常生活
2009/ 10/ 08
                 
2009_1006suji0010b.jpg


札幌は、夕方遅くに降り出すまで曇りでした。
お散歩も、少しでも早いうちに行ってしまおうと、朝一番でした。
寒かったです!
もう冬がそこまできてるぅ~


テレビでは、台風のニュース。
甚大な被害がありました。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧できますように・・・

命を落とされた方もいました。
ご冥福をお祈りします。

やっぱり島国日本にとって、台風って大変なものだ。

そしてそろそろ北海道にも近付いてきたみたい。


札幌はいまのところ静かですが。。。
明日は14~15mくらいの強風の予報。

お散歩には行けそうも無い。
明日はお客さまが来る予定なので、いっぱい遊んでもらおうっと。

                         
                                  
        

備えあれば憂い無し。

category - 日常生活
2009/ 10/ 07
                 
ご心配おかけしたグリのポンポン痛い痛いですが
おかげさまで、今日お散歩中に立派なものをしましたので
もう大丈夫だと思います!
お見舞いありがとうございました~☆



で。
なんの備えかって?

はい、そりゃあ台風18号ですよっ!

今日の夕焼け。嵐の前の静けさか?
2009_1007papa0006.jpg


かなりの風速があるって聞いたもので、しかも北海道にも上陸するっていうから。
ルーフバルコニーの植木や鉢を飛ばないように並べ、
ウッドタイルとベンチを屋根付きの別のベランダへ移動しました。

北海道札幌に生まれ育って数十年(笑
台風とは名ばかりの、温帯低気圧崩れしか知らなかった。
それが、平成16年9月の台風18号を経験してはじめて、台風の恐ろしさを知りました。

根こそぎってこういう事だったのかと実感した。
街路樹が本当に、根こそぎ倒れたんですよ・・・
大きなブルーシートが、空を飛んでいくのを見たし!
近所の古屋が倒壊したし!
風速50mと言うのは災害なんだと知りました。


んなわけで、今年の台風18号に備えました。
速度が速くなってるみたいですね。
台風の通過している地域の皆さんは、くれぐれもお気を付けくださいね。

2009_1007papa0035b.jpg

                         
                                  
        

優勝おめでとう!

category - 日常生活
2009/ 10/ 06
                 
北海道日本ハムファイタース 2009年パシフィックリーグ優勝おめでとう!

2009_1006yuusyou0016.jpg

いやー長かった。
マジック点灯してからが・・・

梨田監督も選手もコーチもスタッフも、そしてファンも待ち望んでいたこの日。
延長12回裏、サヨナラ勝ちとは(笑

シーズン中、ほとんどの試合をCSで応援・観戦している我が家。
(西武のホーム戦は有料なので見られない

ドームへ応援に行かれているファンは、本当に偉いといつも思う。
真のファンだね。

投手のカウントがビハインドになっても、暖かい拍手が沸き起こる。
素晴らしい応援団だ!
おうち応援団の私にとっても誇りだ。

5月の稲葉選手の涙のホームラン。
ダルビッシュの変調が心配。
糸数クンの成長。
やっぱりひちょりが必要。
優勝が決まって泣いている菊地投手。
一番最初に駆け出した坪井さん。
戻ってきた八木投手。
新型インフルエンザに襲われたこと。
交流戦で巨人と戦って勝った日の二岡と林の笑顔も忘れられない。

ビール飲みつつ、居眠りあり、面白い番組があればチャンネルも変えたけどね(笑

2009_1006yuusyou0024.jpg 2009_1006yuusyou0026.jpg

ファイターズ賛歌の「進めファイターズ さわやかに」を秀樹が歌ってるのも、
なかなか嬉しいグリママなのでした。

                         
                                  
        

どきどきするぅ~

category - 日常生活
2009/ 10/ 06
                 
 弱ってるの
2009_1006suji0014b.jpg

まずはグリのこと。

先月じぃじがなったのと同じような下痢をしました。
昨夜10時くらいから、トイレスペースで逡巡を繰り返し
軟便のあと、粘膜と水状の便まで1時間おきくらいに何度もしました。

じぃじ用に処方された整腸剤と抗生剤を、マッシュかぼちゃに包んで飲ませたけど
すぐに治まるわけでもなく・・・
就寝後、4回も起きてトイレ。
4時を最後にやっと眠ってくれました。

食欲もあるので、朝ご飯は胃腸サポートの試供品を少しだけ食べさせて様子見。
午前8時に、人間の小指くらいのウンチをしました。
お薬で無理に固まったなって感じのだったけど・・・

朝と夜にもお薬飲ませたので、いまのところ落着いています。
朝ごはんのあと、少し震えていたのでお腹痛かったのかな、ぐーちゃん。

寝不足のせいか、お昼過ぎまでとろとろ寝ていたグリ。
大事を取ってお散歩はお休みしました。


グリママは、空いた午後の時間に美容室に行ってきました。
やまんばのような髪型になっていたので(笑)
すっきりカットとカラー。
何故か他にお客さんがいなくて、約2時間半スタッフさん達としゃべるしゃべる!
頭の中もすっきり~しちゃいました。ほほほ。

私の留守中、グリッパと3パグはみんなで静かに寝ていたようです。

 イイコで寝てまちたヨ!
2009_1006suji0004b.jpg
                         
                                  
        

雲の美しい日でした。

category - 日常生活
2009/ 10/ 05
                 
午後、河川敷の雲。
雲に圧倒された。
2009_1005kumo0020.jpg 2009_1005kumo0007.jpg

午前中。
陽だまりで寝る3パグ。
2009_1005kumo0001b.jpg

                         
                                  
        

歯垢除去効果のあるドライフード。

category - 日常生活
2009/ 10/ 04
                 
2009_1001mama0006b.jpg
数日前に、また発赤したグリ。
耳も眼球もマズルも赤く腫れて、少し熱っぽい。
なにがいけなかったかな?
おやつにあげたドライフードだろうか。それとも???

夜じゅうドキドキして目覚めるたびにグリの耳をさわって確認。
翌朝には、普通に戻っていました。よかった。

2009_1001mama0001.jpg
獣医さんのところで、こんなのをお勧めされました。

ヒルズの犬用t/dです。

繊維が層状構造となった粒(特許取得済)が、歯の表面全体を優しくこすりとり、
細菌を多く含んだ歯垢を減らしてくれるそうです。
歯石、歯垢、着色も軽減してくれ、歯磨き効果が高いんだそうです。

大粒は、パグだと一度口からペロンと出してしまうくらいの大きさ。
直径2.5cmくらいかな。
小粒はもう少し小さい。おやつにあげてみたら、グリネロのやつ、ごっくんしやがった(笑
飲むなーーー
かじってくれなきゃ効果が無いのにぃ・・・

今食べてるフードに少し混ぜてみようかと検討中です。



2009_1004aki0007.jpg 2009_1004aki0008.jpg

今日はテニス。
コートはもう秋。
風で枯れ葉が流されていました。
紅葉もすすみました。
来週以降の最高気温も20℃を切る予報が出ています。
いよいよ秋本番かな。

いよいよと言えば、日ハムの優勝マジックもとなりました。
明日からの西武3連戦、またまた真剣に応援しなくっちゃ。
できれば明日勝って、決めたいねぇ

                         
                                  
        

ぽかぽか土曜日

category - 日常生活
2009/ 10/ 03
                 
朝方まで降っていた雨が上がって、雲は多いけど暖かくなりました。
河川敷の草が乾いてからと思い、お散歩は午後から。

昼食のあと、じーっと目で訴えるパグ達。
はいはい、お散歩でしょ。
もうすぐ行きますよ・・・

と言いつつ、再放送のイロモネアが面白くてなかなか席を立てない人間でした。

2009_1003pug0002b.jpg


数日前に投函されていた封筒。
共同通信社からの世論調査の依頼でした。
選挙人名簿から抽出されたらしいです

2009_1003pug0008.jpg

懸賞なんかはまったく当たらないグリママだけど、こういうやつには何故か縁がある・・・
以前にも、内閣府の意識調査ってのに当たったことがあったっけ。
(もっと、イイモノに当たりたいなぁ)

今回の設問は、裁判員制度と臓器移植法改正に関するものでした。
けっこう難しかった。
あらかじめ用意された答えの中から一番近いものを選ぶ方式だけど、骨が折れたよ。
10分間くらいで済んで、謝礼の品はボールペン(笑

自分の考えを、自分でも納得して口にする、相手にわかりやすく話す、
そういうことが大切だと再認識しました。
女性のおしゃべりは時系列でだらだらとってことが多いと感じているけど
自分の中で整理して、間違いのないように理解してもらえる話し方を心がけようと思いました。

なかなか良いチャンスでした。