2009/09/30
2009/09/29
2009/09/28
2009/09/27
2009/09/26
2009/09/25
2009/09/24
2009/09/24
2009/09/24
2009/09/23
2009/09/22
2009/09/21
2009/09/20
2009/09/19
2009/09/18
2009/09/17
2009/09/16
2009/09/15
2009/09/14
2009/09/13
2009/09/12
2009/09/11
2009/09/10
2009/09/09
2009/09/08
2009/09/07
2009/09/06
2009/09/05
2009/09/04
2009/09/03

2009年09月

        

9月も終わり。

category - 日常生活
2009/ 09/ 30
                 
2009_1001mama0021.jpg

昨日は安静のためにお散歩へ行かなかったので、朝早めに行って来ました!

好天続きの札幌です。
雲ひとつない快晴。

帰宅後は、日なたで過ごす3パグ。
2009_1001mama0041b.jpg

グリママは、ここのところサボり気味だったヤフオク出品に勤しみました。
リアル友やパグ友さんから頂いた物資はたくさんあるのですが
毎日すごい勢いで過ぎていって・・・(←言い訳)
なんだか集中して時間が取れませんでした。
でも今日はヤルゾ!
ちょっぴり頑張りましたよ。
いっぱい落札されるといいなぁ。

            
            
                                  
        

むさべつ ばいお てろ。

category - 日常生活
2009/ 09/ 29
                 
2009_0907hanasaki0010b.jpg

表題ですが、無差別バイオテロ、と読みます(笑


今日は午前中、3パグ連れて動物病院へ行ってきました。
いろいろ事情があって、遅ればせながらの狂犬病予防の注射です。

待合室に3パグ連れて行こうものなら大騒ぎは必至。
なのでグリッパと一緒に車で待ってもらいます。
私だけ受付し、順番が来たら診察室⇔車のピストン輸送・・・

始めにグリさん、次がネロ。
最後のじぃじを車に戻したときでした。

車の中のグリッパの様子がおかしいのです。
軽くパニックを起こしています。
『うんこが、うんこが

なんと・・・注射でビビったネロさん、
車に戻ってすぐにうんちをしてしまったらしいのです(笑)←笑えない。
笑えないんだけど、ものすごーく可笑しくって笑っちゃいましたわ!

大騒ぎしているグリネロをいなしつつ、車中でうんこ処理班に化していたグリッパなのでした。

帰宅中も車中は、なんか匂う。クサイ。


本当は、お注射のあとで河川敷へ行き、ゆるーいお散歩をしようと思っていたのだが
無理と判断しひとまず帰宅しました。
夜までは安静にしてくださいと言われてるし、車の中も掃除しなきゃだし
もう本日のお散歩はナシです!

午後から、実家へ行って車内をお掃除しましたよ・・・
なんか臭いなーと思っていたら、運転席の足元にひときれのブツが(笑
『うぎゃー、まだあった』だってさ。

おかげでたまりまくっていた毛もキレイに取れました。
えーっと災い転じて福と成すじゃないですが、おかげでお掃除できてよかったです。


しっかし、ネロさんによる、無差別バイオテロ、おー怖!
                         
                                  
        

ぽぽ米が届きました。

category - 日常生活
2009/ 09/ 28
                 
2009_0928uma0013.jpg

今年もぽぽ米が届きました。
新潟のぽぽパパさんとちーたままさんが送って下さったのです。

ぽぽちゃんがつないでくれたご縁を、これからも大切にしたいと
心から思うグリママです。


今日は雨。
午前中はそれほど降っていなかったけど、テニスのレッスンを終えて帰宅し
昼食の準備をしていたら、ザーっと

残念・・・間に合わなかったね。
アキレスかじってくださいね・・・

『え?散歩なし?』
2009_0925fest0008b.jpg


『くわーっ』
2009_0925fest0010b.jpg



                         
                

続きを読む

                 
        

てくてく。

category - 日常生活
2009/ 09/ 27
                 
2009_0928uma0002.jpg


人間はテニスの日
晴れているけど、空気はひんやり。
プレイ中は暑くて汗もかきますが、ベンチで休憩しているとすーっと寒い。

そのせいか、今夜はちょっぴり寒気がします。
風邪引いちゃったかな・・・


グリネロじぃは、今日も約6時間のお留守番をイイコでこなしてくれました。
朝ごはんの後にそれぞれトイレを済ますと、もう夕方までしません。
帰宅後すぐ、待ちかねたようにじぃじが大きいほうをしました。
待ってたんだろうなぁ、やっぱり。

日ハムの奮闘ぶりをテレビで応援しているうちに遅くなり
今日のお散歩は夕方4時を過ぎてしまいました。
寒いくらいの気温のせいか、じぃじはいつもより頑張って歩いてくれました。
そうそう、河川敷で7歳の黒パグの男の子に会いました。
マズルとあごが白くなっていて、ネロとは違う白髪の出方。
同じ黒パグでも、みんな個性があるんだなー


2009_0922nomi0035b.jpg

今夜は下弦の月が明るいです。

さーて、早めにお風呂に入って寝ることにします。
おやすみなさい~
                         
                                  
        

お日様好き。

category - 日常生活
2009/ 09/ 26
                 
2009_0926bbq0006.jpg

気温は20℃に達しなかったみたいですが、直射日光があるから体感はぽかぽか
雲もぷかぷか。


午後からはベランダBBQだったので、グリネロじぃは室内でおとなしくお留守番。
みんなあきらめたのか、すごく静かだったよ。

午前中。
南の日差しを分け合うグリとじぃじ。
2009_0925fest0003b.jpg
                         
                                  
        

お天気でした☆

category - 日常生活
2009/ 09/ 25
                 
暑いくらいのお天気。

午前中は人間が遠足に行ったため、パグのお散歩はお昼過ぎ。
まさかここまで暑いと思わず、お水を持っていかなかった。
みんな復路では息が荒くなってた
ヤバイ。
ごめんね、みんな。
2009_0925fest0030.jpg

最近、フォーン組の写真が多かったので、ネロさんを重点的に撮影しましたです。
いや相変わらず可愛いですよ(笑
2009_0925fest0035b.jpg


日ハムvsソフトバンクの天王山三連戦が始まった。
もうドキドキのガクガクで、ホークス選手が打つたび
あ~・・・う~・・・と、まるでビーグル38状態ですわ。
うなる病人助からない、だっけ?

連休中の飲み会など一気にアップしました。
もしよかったら、グリママズスタイルものぞいてみてね~♪
                         
                                  
        

雨でした。

category - 日常生活
2009/ 09/ 24
                 
2009_0924omiya0005b.jpg

予報では午後から雨ということだったけど
変りやすい秋の空・・・外れやすい天気予報(笑

降る前に行くぞ~
家事を済ませて、9時半過ぎに出発しました。

が、しかし。
走り始めた89号のフロントガラスには無情にもぽつぽつと・・・
でもさ、ここでさ、家に戻ったらなんて言われるかわかんないからさ。
ともかく河川敷へ向かいました。

小雨の中、様子を見ながら駐車場から遠くないところでぶらぶら。
一度ざーっときたので車に戻りましたが、ちょっぴり待機してみる。
また雨足が小さくなったので、ほーれ、もう一回お散歩だよ(笑

んで、またその辺をうろうろ。


今度こそ、本当に大粒の雨が落ちてきたので慌てて撤収しました。
じぃじ抱っこして走ったら、息が切れた




シルバーウィーク中、2日続けて届いた訃報。
古い知合いのパグちゃんは高齢になりつつあるせいか、愛犬たちもそういう年齢になったんだね。

グリッパ「虹の橋で、みんな待っててくれるんだったら死ぬのも怖くないなぁ」
グリママ「でもなー、みんな撫でてやんないと・・・みんな撫でたくても、グリネロがむぎゅーってするだろうなぁ」
(グリネロは、自分が一番近いところで撫でられたいので、他の子を押しのけるのだ)

グリッパ「おやつもあげなきゃ」
グリママ「そうだよねー、私の棺おけの中に犬にあげるおやつ入れてね」
グリッパ「わかった。ボーロ入れといてあげる。俺のにも入れといてね」

なーんて会話をしちゃいました。

自分がいつ身罷るのか知る由も無いけれど
あの世へ行く途中、キレイな緑の芝のドッグランに寄って
今まで知り合ったパグ達に会えるのは楽しみのような気がするね。


                         
                                  
        

訃報  ぽぽちゃんのこと。

category - 日常生活
2009/ 09/ 24
                 
ちーたままさんから、昨日の夜お電話がありました。

ぽぽちゃん(たぶん享年9歳)が、亡くなったのです。

【ぽぽちゃん 2004/11月撮影】
2004_1109p20030c.jpg

ぽぽちゃんは、我が家が初めてレスキューしたパグ犬でした。
動物管理センターに飼い主放棄で収容されており、
そのことをWEB日記に書いたところ、新潟に住むちーたままさんが
『私が飼うから、動管から連れて来て送ってちょうだい!』って言ってくださったんです。

動管の職員の方のお話では、老夫婦が飼っていたが施設に入ることになり放棄された、ということでした。
動管にいたのに、毛並みもきれいで手入れもされているパグちゃんでした。


【我が家に来た日。グリネロからチェックされてる。】
2004_1108popo0007.jpg

いま考えると、人間の勢いってスゴイと思う。
動管にいるパグが気の毒で何も出来ない自分が歯がゆくて切なくて。
ちーたままの申し出が、どんなに有難かったことか。
神様に思えたよ。


何度かレスキューに関わったいまなら、ありえない。
だって、ちーたままったら
どんなパグなのか、性別も病気の有無も見た目も、なんにも問わずに
「うちで飼う」って言ったんだよ。
そして私も、なんの疑問も抱かずに動管に向かっていた。

動管からの引き出し経験のあるパグ飼いさんに付いて行ってもらって
なんとかぽぽちゃんを連れ帰ってきたあの日のことは忘れられません。
不謹慎なようだけど、私も初めての経験で軽く興奮していたんだと思う。

結局、我が家には5日間滞在したぽぽちゃん。
たった5日なのに、ものすごいインパクトだった。

【グリッパに抱きしめられて、ちょっと嬉しいような困ったような顔のぽぽちゃん。】
2004_1113sp0009b.jpg

なんせ、ぽぽちゃんは引き出し時15キロ超の体重だったの。
アレ以来、こんなでかパグ見たこと無い(笑
そして、こんなに可愛いパグはなかなかいない。
新潟にお邪魔したときも、たくさんの人から可愛がられ
話しかけられているぽぽちゃんを見ました。


【空港へ向かう車の中で。すべてわかっている顔でしょう?】
2004_1113sp0011b.jpg

初めてだったし、可愛かったしで、
ぽぽちゃんをケージに入れて貨物カウンターに預けた後は、泣いて泣いて泣きまくった。
何故か涙が溢れてとまらなかったの。
なんだったんだろうなぁ・・・
幸せになるってわかっている、嬉しい涙。
そして、やっぱりさっきまでいた15キロの存在が、もういなくなったしまった空虚感。


だから、きっといま、ちーたままさんとぽぽパパさんとおばあちゃまとちーた君は
深い悲しみの中にいらっしゃると思います。

昨日お電話を頂いたとき、電話口で一緒に泣いてしまいました。
もっと気の利いた言葉を言いたかったのに、
「ありがとうございました」しか出てこなかった。

病気のため、最大17キロあった体重が亡くなる時は10キロになっていたって聞いて、また涙・・・

毎年送ってくださるぽぽ米を、今年も送るところだったって聞いてまた涙・・・
お米の名前になったワンコは、ぽぽちゃんだけだよ!

ぽぽちゃん、ご家族のこと虹の橋で待っててね。
4歳で新潟に行ってから5年間、たくさんたくさん幸せにしてもらったよね。
ちーたままさんとぽぽパパさんに巡り合えて、本当によかったね。


ちーたままさんとぽぽパパさんには、改めて心からお礼申し上げます。
そして、ぽぽちゃんのご冥福をお祈り致します。
                         
                                  
        

訃報(ぷぅちゃん)

category - 日常生活
2009/ 09/ 24
                 
2007_1123minokichi0018c.jpg

愛犬、ぷぅさんが天に召されたと
ふがれすメンバーのぷっちょママさんが知らせてくださいました。

火曜日の朝に連絡を下さったのですが、
PCに向かう余裕がなく、今日書かせてもらっています。

ぷぅちゃんには、一度だけ会ったことがあります。
2年前の初冬、当時ぷっちょママさんが一時預かりをしてくださっていて
保護犬の”うーちゃん(今年5月に逝去)”に会いに行ったときでした。

きゃしゃでおとなしくって、とっても可愛いパグさんでした。
保護犬のうーちゃんのことも、受容れている様子にうるっとしたのを覚えています。

その頃から、通院などもされていたようでした。


きっといま、ぷっちょママもパパさんも涙にくれていると思う。

いっぱいいっぱい、ぷぅちゃんのために泣いてあげてください。

ご家族とぷぅちゃんが過ごした長い年月は、
いつまでも心の中にありますよね?
きっとずっと、心の中に生き続けるよね?

上手な慰めの言葉も見つからない・・・

いつか虹の橋で、再会するその日まで、しばしのお別れだと思いたいグリママです。



謹んでぷうちゃんのご冥福をお祈り致します。

                         
                                  
        

ともだっちー

category - 日常生活
2009/ 09/ 23
                 
気持ちよく晴れた秋分の日。
雲ひとつない快晴のもと、わんわんテニス部はプレイに集中!
2009_0923sora0004.jpg

グリネロを飼ってから、犬をきっかけに知り合うお友達が多いです。
ってか、最近はほとんどが犬つながりかも・・・

社会人になると友達はできないってよく言うけど
そんなことないよね!


夕方から、お友達をお招きしてベランダBBQをしました。
そのお友達と言うのも、河川敷ですごーくたまにお目にかかる、
ウェルシュ・テリアのペッパー&シュガーの飼い主さんです。

もうかれこれ5年以上前から、河川敷やドッグカフェなどで偶然会い、
気さくにお話してくださるご夫婦だったのですが、
ひょんなことから、我が家でBBQをご一緒することになりました。

(食べるのに忙しく、写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・)

グリネロじぃのことも、毛だらけになりながらいっぱい可愛がってくださいました。
もちろん3パグみんな大満足です(笑


ワンコがきっかけで、一回りも年下の素敵なご夫婦とお友達になれて
有難いなぁと思う酔っ払いなのでした。

RさんKちゃん、豪華なお肉とカニ、どうもありがとう!
ごちそうさまでした


                         
                                  
        

のんびり休日

category - 日常生活
2009/ 09/ 22
                 
2009_0922nomi0033b.jpg

シルバーウィークもあと1日。明日で終わりですね。
みんな、どこかへ遊びに行きましたかー?

我が家はいつもと同じ。
飲んでるかテニスしてるか、家で寝てるか(笑
あとはパグとお散歩です。

それでも、街中の静けさが連休なんだなぁと感じさせてくれます。



昨夜遅くまで飲んでいたせいで、今朝はけだるい目覚めでした。
パグに朝ごはんをあげてから、録画しておいたブザービート最終回を鑑賞(笑
いやはや、なんたるラストなんじゃー
莉子ちゃん、バイオリンよりやっぱり直輝が大事なのか?!
いいのかそんなんでぇー
う~ん。ちょっと物足りないけど、これで、これくらいでいいのかもね。
山Pがかっこいいから、それでいいんだよね(笑
菜月ちゃんも、ウツさんとうまく行きそうだし・・・
心配はないよね?

お昼を済ませたら、すぐに河川敷へ向かいます。
日ハム戦が始まるまでに戻ってこなくっちゃ。

連休のせいなのか、急に寒くなったからなのか
あんなにたくさんのBBQ部隊で賑わっていたフィールドにも
もう誰もいません・・・

お散歩中の私を悩ませた、焼肉の香りのする風も、もう吹きません(笑


さて、日ハムさんは、なんと連敗・・・
マジック点灯してからの足踏みは、選手や監督がさぞかし辛いだろうとお察しします。
いつでも、ファイタースらしく
最後まであきらめない野球を見せてください。
それだけで充分ですよ!
たとえ優勝しなくたって、いいんです。
私も、なるべく居眠りせずに応援しますので。。。ハハハ。
                         
                                  
        

イイコです~

category - 日常生活
2009/ 09/ 21
                 
2009_0919hare0002b.jpg

人間は、朝からテニス
そして夜は飲み会

3パグは、午後の短い時間にお散歩へ連れて行ってもらい
晩ごはんをもらい、
イイコでお留守番。
きっとずっと寝ていたんでしょう。

申し分けなかったねぇ・・・

                         
                                  
        

赤とんぼ

category - 日常生活
2009/ 09/ 20
                 
写真では、よく見えないけど赤とんぼが悠然と羽を休めてる。
河川敷の、枯れ枝のうえ。
秋だ。
2009_0919hare0034.jpg


お散歩から戻ったあと、ネロとじぃじがベランダのドアの前で転寝
なぜなら、それは・・・
2009_0920kira0015b.jpg

ベランダでお好み焼きランチでした(笑
2009_0920kira0016.jpg 2009_0920kira0018.jpg

晴れてると、ベランダで過ごしたくなる。
だって、気持ち良いんだもん。
それに、外で何かを食べるのって格別に美味しい気がする。


グリとじぃじは金曜日に洗ったけど、ネロがまだでした。
今夜やっとグリッパに洗ってもらいました。
ふわふわになったネロ。
タオルをかぶって、カドラーで寝てしまいました。



                         
                                  
        

胸きゅん

category - 日常生活
2009/ 09/ 19
                 
胸きゅん、って古いけどさ(笑
ひなたで顔をくっつけて寝ているグリじぃの様子に、まさに胸がきゅーん

2009_0919hare0062b.jpg

なんだろうね、この感情。
じぃじがすっかり家族として受容れられたんだねっていう感慨。
単純に、仲良く寝ているこの情景がたまらなく胸に響く。

いろいろなことに、感謝してしまう。
幸せってこういうことかな?


河川敷は、土曜日なのに人影まばら。
いつもより長く、ぶらぶらうろうろ(笑
天気がよくって、みんなご機嫌。
夜まで用事も無いから、気持ちもゆったりのんびり。

2009_0919hare0054b.jpg


昨夜のお楽しみはコレでした。



                         
                

続きを読む

                 
        

パグ孝行。

category - 日常生活
2009/ 09/ 18
                 
2009_0919hare0046.jpg

お天気よかったです
昨日に引き続き、大物を洗濯です。
シーツ二枚に雑巾。
あっという間に乾いてくれて助かりました。

お散歩は、河川敷へ。
午前中のうちにお散歩を済ませると、午後からが自由に使えてええわぁ(笑
今日の午後はパグ達を洗うと決めている。
2009_0919hare0036b.jpg


昼食済ませて一息ついたところで、おもむろにじぃじから。
こってり寝ていたじぃじ、シャンプーされながらため息付くんですよ(笑
「寝てたのに、なんでごしごしされなあかんねん」的な。

3パグ洗う予定だったけど、じぃじとグリを洗ったところで時間切れ。
今夜は楽しい予定があるので、ネロはまた明日、ということで。



河川敷の立て看板を見て、悲しくなった・・・

                         
                

続きを読む

                 
        

じぃじ回復!

category - 日常生活
2009/ 09/ 17
                 
2009_0917med0012.jpg

今日のお空は気まぐれなにわか雨もなく、白い雲がぽっぽか浮かぶ好天でした。
タオルケットを2枚洗って、ベランダへ。
夕方には、カラッと乾いていました。
気持ち良いですねー

午前中に出かけたお散歩では、暑いくらい!
お日様に当たって元気にならなくちゃね~

2009_0913sale0018b.jpg

お散歩へ行く前に病院へ電話しました。
じぃじがまる2日うんちをしないので気になって・・・
火曜日に病院から帰ってきて少しして以来なのです。

でも先生のお答えは、
「下痢で出切っているので溜まるまで時間がかかります。
2日くらい出ないのは普通なので大丈夫です!」

とのこと。

グリママ心配しすぎちゃったみたい

確かに、そのあとのお散歩中に、太くて立派なのを適量(笑
よかったよかった安心したわー
盲腸の手術のあと、ガスが出たらもう安心、って今でもそうなのかな?
だとしたら、ちょうどええ硬さのブツが出て、もう安心って
そんな気分でした(←わかりにくい?笑)

↓今回処方されたお薬三つ。
おかげさまで「下痢が止まればお薬は中止しても良いです」と電話で指示してもらいました。
2009_0917med0002b.jpg

もうこんなことが無いように、お野菜は禁止だね、じぃじ。
少しでも体に良いものをと思っていろいろやってきたのに
手作りご飯が駄目になっちゃった・・・ガックシなグリママでした・・・

でも、元気でドライをぱくぱく食べるんだから、今はそれでいいんだよね。
                         
                                  
        

突然の雨。

category - 日常生活
2009/ 09/ 16
                 
2009_0912sat0006b.jpg

↑ 晴れた土曜日の河川敷で。



今日は午後から外出の予定があったので、
お散歩は午前中に行くつもりでした。

ところが、家事を済ませて「さ~て、行きますか!」と外を見たら

あら!降ってきちゃった

予報では雨だなんて言ってなかったよ~
どうしてくれるの、お散歩・・・
夕方までお留守番だから先に連れて行きたかったのになぁ・・・

しかしどんどん強く降る始末。
夕方帰宅後に晴れていたら行くことにしました。


帰ってきたとき雨は止んでいたけど、
晩ごはんの時間だったので、結局お散歩はパス。
アキレスかじってもらって許してもらいました。





                         
                

続きを読む

                 
        

じぃじ、グリッパと病院へ行く。

category - 日常生活
2009/ 09/ 15
                 
ネロさんは、今日も
2009_0907hanasaki0011b.jpg

先週末から軟便が続いているじぃじ。
1日に3~4回くらい、少しずつ排便するんですが、辛そうです。
うちのトイレスペースでする時はまだいいんだけど、
お散歩のときの草の上では落とさないようにするので私も一苦労・・・(苦笑

先月にも軟便が1週間ほど続き、野菜のトッピングを止めてドライフードだけにして治りました。
今回も、実は「もう治ったからトッピングしても大丈夫かなー?」と思って
茹でたキャベツや大豆のすりつぶしなんかを食べさせたんだけど
そしたら、再発しちゃったんですよね・・・(反省


昨日は休診で連れて行けなかったし、今日は私が朝からテニス。
でも、今朝4時と6時にしたじぃじの便の様子から、
さすがに検便と受診をしてもらったほうが良いと考え、
朝一で、グリッパにじぃじを病院へ連れて行ってもらいました。

心配していた細菌などは皆無とのことでした。
触診の結果も良好で、特に臓器が腫れていたりもなかったそうです。

考えられるのは、便の様子からどうやら野菜がお腹の中で悪さをしているらしいということ。
↑グリッパからの又聞きなので、私にもハッキリ理解できないんですが(汗

というわけで、トッピングは中止。(既にしてなかったですけども)
 整腸剤などのお薬が3種類出ました。
5日間服用して回復しなかったら再度受診する予定です。
それまでに治るといいんだけどなぁ。

2009_0909mama0007b.jpg
じぃじと二人で出かけようとしたら、グリネロも当然のように玄関に走ってきたんだって。
「じぃじと病院に行くんだから、グリとネロはお留守番だよ」ってグリッパが言ったら
すごすごと自分の場所に戻っていったそうです(笑
イイコだー
                         
                                  
        

いろいろ。

category - 日常生活
2009/ 09/ 14
                 
2009_0914jiji0005b.jpg

昨日とはうってかわって、朝から晴れ

でもちょっとムシムシ。
少し夏に戻ったかな?

午前中は所用で外出。
父に買い物を頼まれ、東急ハンズに行ってきました。
買い物はすぐに済んだけど、ハンズは面白いものがたーっくさん!
ついつい陳列棚から離れられず(笑

午後は、先週購入した掃除機とスチームモップが届きました。
さっそく組み立ててデモンストレーションです。

シャークのスチームモップ、とっても良い
フローリングが、つるつるさらさらになりましたよ~
床にかがみこんで雑巾をかけるよりも体勢も楽です。
寝室→玄関→廊下→リビング→キッチン→ユーティリティ
あっという間に終了しちゃった。
これは良いわー
犬の毛は、モップにはあまり不着せず床にまとまっていく感じ。
乾いたら掃除機かけるか、クイックルワイパーでさーっとやればいいと思います。

それから掃除機。
たはーっ。
10年経つと家電の世界も変るのねー
高機能モデルじゃないのに、なんだかガチャガチャ付いてるけどね(笑
ただ軽いし吸気率も悪くない。
しばらくは、この掃除機さんにお世話になりましょう。
犬の毛ばっかだけど、コキ使うから覚悟してもらわなきゃなぁ~


さてお散歩は少し涼しくなった夕方に。
河川敷でゆっくりと。
金曜日からまたお腹を壊しているじぃじのために、距離はいつもの半分で。

帰り道、車に向かって皆でとぼとぼ歩いていたら、
きゃーきゃーっていうワンコの高い声と共に4匹の小さなトイプー達が駆け寄ってきました。
一瞬びっくりしたけど、みんなまたびゃーっと飼い主さんのところに戻っていった。
グリもネロも、「なんかいっぱい来たねー」と嬉しそうな顔。
最後の一匹は、ネロが走って送っていきました(笑

可愛いトイプーだったなぁ。

盛りだくさんな一日でした。
                         
                                  
        

おかいもの~♪その2

category - 日常生活
2009/ 09/ 13
                 
今日は写真多いです(笑

予報では午前中いっぱいけっこうな雨のハズ。
朝の天気は、もやっとしてるけど雨はそれほど降ってない・・・
またまたテニスできるかどうか悩むお天気であります。

けど、テニスコートは天候不順でさくっとキャンセル!
某スポーツメーカーのシャハンの招待券をケロっちが入手してくれたので
わんわんテニス部ほぼ全員でお買い物の鬼と化してきました。

約一時間のお買い物のあと、近くのSCで休憩です。
冷たい飲み物で喉を潤しました。
来週は、晴れてテニスできるといいね~ハハハ。
2009_0913sale0001b.jpg


そして、みんなとお別れしてグリッパと二人向かった先は。
2009_0913sale0002.jpg 2009_0913sale0004.jpg
わん友のじんべさんが、雑貨屋さんのイベントで犬服屋さんを出したのです。
3パグの服も欲しかったし、じんべさんにもお会いしたかったし
陣中見舞いの意も込めてお邪魔してきました。

じんべさんはもちろんじんべファミリーの皆さんにもお目にかかれて楽しいひとときでした。
手に職って言うけれど、こんな素敵な犬服を生み出せるじんべさんはすごいなぁ。
私もお裁縫ができるようになりたかったなぁ・・・

んなわけで、3パグの可愛い服を見てね♪
フードのピコレースと、ワンポイントのレース編みのお花がキュートでしょ?
見ているうちにどれも素敵で可愛くて選択不能に陥りましたよ~
本当はもっといっぱい欲しかったぁー
2009_0913sale0024b.jpg
2009_0913sale0006b.jpg 2009_0913sale0015b.jpg
↑じぃじには、渋めのボーダータンクを。
サイズもぴったりで、大満足でした。


午後はうちでゆっくり。
日ハム戦を応援しつつ、気付くと7回の裏(笑
はい、居眠りしてました。
ダルビッシュ先発で、やっと連敗脱出です。
ヒーローインタビューを見てからお散歩へ行きました。

今日も朝から楽しく過ごしました。
良い日曜日だったわ

夕焼けがとっても美しい色だったので、グリッパが撮りました。
2009_0913sale0026b.jpg
                         
                                  
        

お客さまに大喜び♪

category - 日常生活
2009/ 09/ 12
                 
午後からベランダBBQにお客さまをお招きしているので、
お散歩は朝一で。
朝から気持ちよく晴れています。
2009_0912sat0016b.jpg

ちょっと風は強いけど、晴れてるからよし!
焼きますよ~
焼き鳥、おみやのソーセージ、やはりおみやの葡萄、そしてマーベラスクリームのプレミアムパルフェ。
この、マーベラスクリームって美味しいね。
何層にも重なったとっても豪華なアイスでした。
今度は、お店でミキシングしたのを食べてみたいな☆
2009_0912sat0021.jpg 2009_0912sat0024.jpg 2009_0912sat0038.jpg 2009_0912sat0027.jpg

パグ達は、お客さまに構ってもらって大喜び。
グリなんか顔がいっちゃってました(笑
大騒ぎしすぎて、お客さまが帰られた後はこってり寝ちゃいました
                         
                                  
        

今日も秋晴れ!

category - 日常生活
2009/ 09/ 11
                 
午前中のお散歩は特別ゲストと一緒
2009_0911kero0002b.jpg

午前中公休のケロちゃんです
グリネロは大好きなケロっちが一緒なので、なんだか嬉しそう!
折り返し地点のこんもり山では、ケロっちに体を押し付けて猛烈アピールです。

帰宅して、久しぶりにゆっくりおしゃべりして
早めのお昼を食べてケロっちは出勤していきました。
忙しいのに、グリネロじぃと一緒に時間を過ごしてくれてどうもありがとう☆

2009_0911kero0014b.jpg

ここんとこ、天候の変りやすい毎日。
予報もあっという間に変っててビックリします。
昨日まで雨の予報だった土曜日が、今朝には晴れることになっていたり
曇りのはずだった日曜日が朝から雨になっちゃってます

土曜日は前々からBBQの予定だったのを、雨のために餃子パーティに変更したばかりだったのに・・・
でも、そーゆーことならやっぱり焼くさ♪
お客さまにはメールで変更を伝え、慌ててお買い物に行ってきました。
炭と、塩ホルと生ラムだよ~
急だったので、素晴らしいお肉は間に合わなかったけど
炭火で焼けばけっこうなんでも美味しいんだよね。
明日がとっても楽しみです。
                         
                                  
        

おかいもの~♪

category - 日常生活
2009/ 09/ 10
                 
2009_0910hima0008b.jpg

↑久しぶりにお友達のお肉屋さんへ行ってきました。
最近の楽しみは、お肉屋さんの前でJ子さんが売っている無農薬の手作り野菜です。
お肉もお惣菜もお野菜も袋いっぱい買いました♪
J子さんが、畑のひまわりを帰りにプレゼントしてくれました。

普段、切花は買わないグリママですが
窓辺にぱぁっと黄色いお花
可愛いね。
どうもありがとう♪


朝10時、わんぺあさんが来てくれて3パグ、爪パッチンしてもらいました(笑
ネロ→グリ→じぃじの順番に、暴れたり文句言ったりしながら爪切り・お尻絞り・耳掃除です。
のりぴこさん、今月もお世話になりました。

すっかり疲れたグリネロ。
すぐにこってり寝てしまいましたよ。
2009_0910hima0002b.jpg


今日やっと掃除機を注文しました。
量販店にもお値段チェックに行ったけど、楽天で買う方がずっと安かったです。
いろいろ調べているうちに、高額モデルが無駄に思えてきて(笑
なんかゴテゴテ機能が付いてるけど、結局そんなに必要ないと思ってしまいました。

そして、スチームモップまで欲しくなりショップジャパンのサイトでポッチリ!
お買い物三昧な1日でした・・・
スッキリしたような支払いが怖いような(笑
                         
                                  
        

ワンコとお薬のこと。

category - 健康
2009/ 09/ 09
                 
2009_0909mama0028b.jpg

今日も河川敷へ。

駐車場からこんもり山跡地まで、のんびり歩きました。
昨日もそうですが、このこんもり山までのお散歩はけっこうな距離があります。
なので、パグ達晩ごはん食べたらバタンキュー。
お散歩へ行ってもあっさりコースだと、人間が寝る時間になってから起きてみたりする。
だけど昨日も今日も、寝たまんまです。

冬になると特に運動不足になるので、気候に恵まれたいまのうちに
いっぱい歩いて体力つけてもらわなくっちゃ。


おじじも、頑張って歩いてます。
なにしろお散歩へ行くためにハーネス着ける時、ちゃんと玄関にやってきて
しかも尻尾をふるふる。
お散歩大好きなじぃじになってくれて嬉しいなぁ。
2009_0909mama0061b.jpg



さて、お薬のこと。

じぃじが最終的にアトピー性皮膚炎と診断されて治療に使ったのはステロイドでした。
最終的というのは、疥癬を疑って注射治療しましたし、
食物アレルギーを特定するため除去食試験~食物負荷試験もやりました。

けれど、診断が付いたときにはほとんど症状が治まっていたので、
ステロイド投与はほんの2週間程度でした。
(投与量を減らしていく時期も含めて)

猛烈なかゆみがあって初めて受診したときは、ヒスタミン剤を処方してくれました。
1週間後に処方されたお薬(8時間おきに飲ませる薬)が効いて、
かゆみの8割は緩和された記憶があります。

この種々のお薬は、9月中旬から11月いっぱいの約2ヵ月半で終了しました。
翌年の2月中旬に健康診断のために血液検査をしましたが
花丸100点満点の結果でした。

私が信頼してじぃじを診てくださった先生は、
「ステロイドが怖いのは、長期間服用すると糖尿病などの副作用があるためで
定期的に血液検査をしながら使用すれば大丈夫です」とおっしゃっていました。

ネロは、今までに数回全身に蕁麻疹を発症したことがあります。
昨年1月にも蕁麻疹になりステロイドを処方されました。
(ちなみにネロのかかりつけ医は、じぃじの皮膚専門の先生とは違います。)
そして2月中旬の健康診断で血液検査したところ、肝機能の数値が悪いものでした。
しかし一ヵ月後の3月末頃に再検査したら正常値に戻っていました。
きっと、強いお薬の排出が済んだのだと思います。

それから、グリ。
グリは3~4年前からドライアイの緩和のため、
シクロスポリンという点眼薬を処方されていました。
1日2回ずーっと使っていました。
けれど、ドライアイはめざましく回復したわけではありませんでした。
いつからか逆さまつげができて、眼球に刺激があるせいで目やにと涙が出るのです。
本当に、毎日グリの目が気になっていました。

今春から病院を変えて別の先生に診てもらっているのですが
いろいろ相談して、シクロスポリンを止めました。
そして、目やにが黄色くなったら抗生剤、湿潤に保つためにはムコロイド(コンドロイチン硫酸ナトリウム配合)の点眼薬というふうに使い分けながら様子を見てきました。
目薬を変えて1ヶ月ほどで、たまには目やにもでますが、おめめの潤いがでて調子よくなりました。

実は最近わかったことですが、シクロスポリンには多毛という副作用があるのですね。
グリの逆さまつげはシクロスポリンの副作用だったんじゃないかと思うのです。
だって、子供のときからあったわけじゃないんだもん。
今は、新しい逆さまつげはできてません。


それで、つらつら書いてきましたが何を言いたいかと言うと

もちろん私は一飼い主であって獣医学を学んだ専門家ではないし
たった3匹(保護犬を入れても10匹)の経験上からですが

できることなら処方されたお薬の名前を検索して調べてみるといいよ!ってこと。

必要以上に不安を煽るつもりはないです!

だけど、ワンコのお薬のほとんどは人間用を薄めたり量を少なくしたものです。
獣医さんによっては、お薬の副作用や服用についての注意点を完璧に教えてくれる訳ではありません。
せいぜいが、「1日何回食後に」でしょ?

じぃじを引き出した当初に受診した年配の先生は、じぃじが痒がると相談したら
ステロイドを一枚(20錠くらいのまとまったやつ)くれて、
「かゆみが納まったら、少しづつ減らしてちょうだいね」と言い放ったのだ。
この先生は、耳掃除なんかは非常に手際がよく温厚で良い先生だったが
「うーむ。皮膚炎やアレルギーには弱いな」と思った。

お薬の話が、獣医さんの話にそれちゃったけど(笑
愛犬のお薬のこと、もっと良く知りたい!と思うグリママなのでした。

                         
                                  
        

秋晴れ、そして思い出・・・

category - 日常生活
2009/ 09/ 08
                 
今年は本当に過ごしやすい。
雨の多い夏だったけれど、エアコン稼動はわずか2~3回。
寝苦しい夜も、思い出せないくらい。

しかし、ベランダ菜園の収穫は思わしくなかったね。
バジルとシソはわさわさだったが、結局カラーピーマンは10個くらい。
オクラに至っては、まだ3本。。。苗の値段で割ると大変高価なオクラになっちゃいました(笑

2009_0908sora0018b.jpg


1昨年、じぃじの預かりをしていた夏は、ものすごーく暑かった。
朝7時で既に30℃近くまで上がった日が続いて、
犬も人間もふーふーパンティングがひどかったもんなぁ。

我が家に来て一ヶ月頃、皮膚状態が悪く夜も眠らずに舐めたりかきむしったりしていたじぃじ。
良いお医者さまに巡り合えたおかげで冬の初めにはすっかり治りました。
毎年夏になると、高温多湿のせいで再発するんじゃないかと不安になります。
だけど、去年も今年も再発せずにすみました。
よかったよかった。

じぃじが来る前の年に預かりをしていただいすけ君も、
里親さんの元へ行ってからカイカイがひどくなり、
里親さん(ハマちゃん)が手厚く治療に取り組んでくださいました。
我が家にいたときの写真を見ると、お腹や喉などが赤黒く変色しています。
清潔に保っていたから改善はされていたように思うけど
気候や環境の変化でカイカイ勃発しちゃったんだろうと思います。
私にもっと知識があったら、悪化する前に治療を始められたのに、と
今でもだいすけに申し訳ない気持ちになります。
そう考えると、さらに一年前に預かっていたひよきちも、
やぱりお腹側が赤黒くなっていたと思います。
みんな、肌トラブル抱えていたんだなぁ・・・


かきむしっているワンコのそばに居るのは辛いもんね。
今でも、処方されたお薬が合って、いびきをかいて寝始めたじぃじの事は忘れられません。
すっごくすっごくホッとしたものです。

きっと、たくさんのワンコがカイカイやアレルギーで苦しんでいると思うけど
頻繁なシャンプー、そして信頼できるお医者さまに出会えることが
治療の第一歩のような気がします。
みんな、カイカイが早く治りますように。

おかげさまで、カイカイがほとんど無い人たち↓
最近は、ネロも蕁麻疹にならないし、グリも赤く熱くなったりしないなぁ。
このまま元気でいてね。経済的な意味でもね(笑
2009_0908sora0005b.jpg
                         
                                  
        

うれしたのし。

category - 日常生活
2009/ 09/ 07
                 
2009_0907hanasaki0003b.jpg

涼しいけれど、ちょっとむしむし、な1日。
夕方には風が寒くて窓を閉めました。
どんどん秋になってくぅー

お散歩に出たら、霧雨のような小雨のようなしっとりの天候・・・
でも大きな雨には当たらず40分くらい、うろうろできました。
ずっしり重い、3パグ分のを持って帰ってきましたよ(笑
最近はみんな、調子の良いなので安心です。
快食快眠快便で、言うことなし!ですね。


人間には昨日と今日、美味しいプレゼントが届きました♪

2009_0907hanasaki0017.jpg

昨日届いたのは、グリッパの妹さんからで西光亭のクッキー詰め合わせ。
これがまた、とっても可愛い絵の箱に入っていてしかもとっても美味しくて感激
あっという間に一箱食べちゃった
だって本当に美味しいんだもーん。
さくさくふわーな口どけ・・・なの!
(グリッパに、残りの2箱を私の手の届かないキッチンの高い棚の上に隠されました・・・)

とんねるずの食わず嫌い王決定戦のお土産や、はなまるのおめざでも紹介されたんだそうです。
パッケージの可愛いリスの絵に惹かれて、どんな人が書いたものなのか調べてみました。
HPやブログもありました♪
藤岡ちささんという、ほんわーか素敵な人でしたよ。
お菓子の味だけじゃない、またひとつ見聞の広がるプレゼントをもらいました。
義妹ちゃん、いつもどうもありがとね。ごちそうさまでした!

そしてそして、今朝。

2009_0907hanasaki0019.jpg

ふがれすメンバーのかずさんから花咲がにがキター!
嬉しいな♪
今夜は、とっときの純米酒をぬる燗にして、かにを頂きました。
無口になりながら、ムキムキもぐもぐ。
あー、久しぶりにかにを食べましたわ~大満足です。
かずさん菅ちゃん、ごちそうさまでした&ありがとう!
今度札幌に来るときは、また一緒に美味しいもの食べて飲みましょう☆

幸せな2日間でした。へへへ。
                         
                                  
        

雨のテニスコート、晴れの河川敷。

category - 日常生活
2009/ 09/ 06
                 
グリッパPCから更新しております。
今夜は写真がアップできないので、明日ね。

*写真アップしました。(9/7)



日曜日。

2009_0907hanasaki0014.jpg

わんわんテニス部は、コートに集合。
蒸しているけど曇りがちで気温はそう高くなく、まぁまぁのテニス日和です。
張り切ってプレイしていたんです♪

2009_0907hanasaki0013.jpg


なのに1時間半経過後、もくもくと南南東の風に乗ってやってきた
無情の雨です
一旦あがったのでコートで再開しましたが、ほんの少しでまた降りだした・・・
残念ながら中止になりました。

天気予報では曇りだったのになぁ。



昼食後、帰宅。
我が家付近は、雨が降った形跡なし。
やっぱりお山のテニスコートは降っちゃうのね・・・

日ハム戦をテレビで応援するも、延長戦に突入。
終わる時間が読めないのでパグ達連れてお散歩へ。
日曜日の河川敷は、それはもう大混雑ですよ。

お子さん連れがたっくさん。
焼肉隊も相変わらず凄い人の数。
駐車場近辺の混雑をすり抜け、お隣の橋付近までどんどん歩きます。

晴れててよかったなぁ
お留守番してくれてたパグ達の、喜ぶ顔を見るのが嬉しいのよん♪(笑


そんな日曜日。
今夜は早く寝よう。
あと二日テニスしなくちゃなんないから、今日の疲れは今日のうちにね。
おやすみなさーい
                         
                                  
        

ぼー

category - 日常生活
2009/ 09/ 05
                 
2009_0904candle0001b.jpg

予報では雨の確率が高かったので
お散歩は朝一で・・・

しかし、河川敷を歩いているうちにパカーっと晴れたっすよ。
あちー
蒸してるしじりじり照るし、で、じぃじは歩かないしっ(泣


帰宅してからは、もうどこへも出かけず
午後はテレビで日ハム応援、晩ごはんを作って片付けて。

そしてレッドカーペット~めちゃイケというお笑い2連発。
ひたすらボーっとしていた土曜日でした(笑
                         
                                  
        

じぃじ

category - 日常生活
2009/ 09/ 04
                 
お友達のnicholasちゃんから、じぃじが送られてきました。
そっくりでしょ?
2009_0904candle0011b.jpg

寝ている姿が、じぃじそのものです!
どこから見ても、うりふたつ~
どうしてこんなに上手に作れるんだろう?
2009_0904candle0015.jpg 2009_0904candle0013.jpg

9月から、新しいステージに立つnicholasちゃん。
あなたに明るい陽射しが降り注ぎますように。

どうもありがとう☆

                         
                                  
        

お昼寝のようす。

category - 日常生活
2009/ 09/ 03
                 
2009_0903romane0010b.jpg 2009_0903romane0015b.jpg 2009_0903romane0017b.jpg

今日も今日とて、お昼頃お散歩へ。
気温を気にしなくても良い季節になっちゃいましたね。
9月初めで正午近くにお散歩へ行くなんて、例年は考えられないかも・・・
お米の生育遅れで稲刈りも10月になるってニュースで言ってました。

午後はまったりお昼寝の3パグです。
みーんな、お腹を出して横になってますね(笑

グリママはグリッパがお友達に借りた漫画を便乗で読んでいます。
エリア88(新谷かおる)という
なかなかにシニカルかつシビアな戦争を背景にしたお話です。
寝ているパグのおかげで、静かな時間をしばし楽しみました。




昨日のお話の続き。
                         
                

続きを読む