2009/08/31
2009/08/30
2009/08/29
2009/08/28
2009/08/27
2009/08/26
2009/08/25
2009/08/24
2009/08/23
2009/08/22
2009/08/21
2009/08/20
2009/08/19
2009/08/18
2009/08/17
2009/08/16
2009/08/15
2009/08/14
2009/08/13
2009/08/12
2009/08/11
2009/08/10
2009/08/09
2009/08/08
2009/08/07
2009/08/06
2009/08/05
2009/08/04
2009/08/03

2009年08月

        

壊れ行く・・・

category - 日常生活
2009/ 08/ 31
                 
何が壊れるかって、それは家電さん。。。

今の住まいに越したときに購入したものがだんだんと壊れています。
もう9年経ったからなー仕方ないかな。

洗濯機は、お風呂の水を汲み上げるポンプ辺りが壊れました。
本体の洗濯機能は大丈夫なので、そのまま使用中。

少し前に掃除機のじゃばらホースが裂けた。
本体と接続するところなので修理しにくかったけど
グリッパが、ペットボトルのラベルをドライヤーでくっつけて応急処置してくれました。
それでなんとか使用中。
サービスセンターにパーツ購入の問合せをしたが、
修理パーツなどの供給は昨年春で終わったとかで、
現行モデルのホースが共有できるのでそちらを付けて下さいとのこと。
でももし本体がイカレたら、もう直せませんのでご了承くださいという。
う~む。
今の掃除機は、エレクトロラックスのもので、とっても気に入っていたんだ。
高機能フィルターのおかげで排気もきれいだし、ノズルの吸い込み(吸気仕事率)もとっても良かったの。
やはり、犬飼いはダイソンを選択すべきですかねェ・・・

なにしろ、補修部分がいつまで持つかなのだ(笑


ところで壊れるといえば、自民党の大敗。
民主党の歴史的圧勝は、グリママだって予想はしていたけど
ここまでとは思わなかったなぁ。
北海道の選挙区は一箇所だけ自民議席で、あとはすべて民主党が勝利しました。
有名な大臣歴任者がみなさん落選して、改めて驚きました。

みんな、今の自民党にはNOを突きつけたんだ。

民主党政権に対してはやはり不安を感じます。
自民党のときと、それほど変わるとは思えないけれど
(あまり急に変わりすぎてもひずみが生まれそう・・・)

ともかく、国会議員、政治家の方達の考え方やものの見方が少しでも変ってくれればいいと思う。

選挙のときだけは「国民の皆様のために」って言うけれど
やっぱり国民のことなんか考えてるとは思えない。
密室政治と揶揄されても仕方無いと思う。

国民が、どれだけの期待を持って民主党に投票したかをよくよく肝に銘じて
これからの政(まつりごと)にあたって欲しい。


大変なんだね、人間って。
2009_0828amekaze0034b.jpg
かわゆいお顔のじぃじです。



            
            
                                  
        

いろいろあるわ~

category - 日常生活
2009/ 08/ 30
                 
2009_0826hare0034b.jpg

わんわんテニスの日。
曇り空で気温も低く、テニス日和でした。

8人で2面3時間。
たっぷり出来ました

楽しかったナ。


昼食と投票済ませて帰宅したら、日ハムvsソフトバンクがいいところ!
6回の表、八木投手が1点リードしています。
パグ達のお散歩は夕方行くことにしてテレビで応援です
しかし、走塁妨害だの守備妨害だので両監督の抗議有り、梨田監督の退場有り
果ては小谷野選手が顔面にボールを受けて3塁手交代・・・

8回の表のソフトバンクの逆転劇を見るに見かねて
早いけどお散歩へ行ってしまいました(笑
結局3タテならず。
でも、まだまだ先は長いので肩の力を抜いて頑張って欲しい!


                         
                                  
        

それだけよ~

category - 日常生活
2009/ 08/ 29
                 
朝方までもんわりしていたお天気ですが、風向きが変わりどんどん良くなってきました
お昼過ぎ、そわそわしている3パグを連れて河川敷です。

菫色の空に、秋雲。
さわやかです!

2009_0829kyuujitu0011.jpg

それぞれに草の匂いを嗅いだり、草を食べたり(泣)、
チッコしたりンコしたり。
ご機嫌なひとときでした。
ねっ、ぐーちゃん
2009_0829kyuujitu0031b.jpg


テレビCMで、ビッグマックが7日間限定で200円になっていることを知りました。

若かった頃の郷愁の味といいますか、時々無性に食べたくなったりするんだよね、マック。

実は少し前に、やはりCMでフィレオフィッシュが半額と知り
グリッパが勢い込んで買いに行ったんですけどキャンペーン期間を過ぎていて
仕方なく定額で購入してきたという曰くつき。

同じ失敗は繰りかえさないぞ、とネットでキャンペーンを確認してから出かけました。

お昼前でしたがドライブスルーには4~5台の車が並んでいました。
注文ブース手前には、混雑回避のために若い女性の店員さんが立っていて
並ぶとすぐにメニューを持ってきて注文を取ってくれてます。

ビッグマック二つ欲しいんだけど』とグリッパが言うと
それだけですか~?』だって!
しかも、にこやかにではないからね(笑

はい、それだけですけど、何か?
やっぱりセットにしなくちゃ駄目ですかっ?
悪かったね、それだけで!プンプン


いや、ちょっと思ったけどもちろん言いませんよ、そんなこたぁね(笑
かなり笑えましたよ。
ブログねたにもなりましたしね。ハハハ。

で、昼食はビッグマックだけです。
体には悪いかもしれないけど、妙に美味しくてジャンクな食べ物もたまにはいいな、というお話でした。
2009_0829kyuujitu0007.jpg 2009_0829kyuujitu0008.jpg

                         
                                  
        

庭球する心 (福田雅之助)

category - 日常生活
2009/ 08/ 29
                 
庭球する心


この一球は 絶対無二の一球なり

されば心身を挙げて一打すべし

この一球一打に技を磨き

体力を鍛え
精神力を養うべきなり

この一打に今の自己を発揮すべし

これを庭球する心という



昨日の金スマのなかで、松岡修造がウィンブルドンでベスト8に勝ち残った際
マッチポイントで叫んだこの一言について
「漫画エースをねらえ!のなかのこの一言を叫んだ」
というナレーションが流れたが、正しくはない。

テニスプレーヤーの間では有名なこの名文は 、
福田雅之助という人が早稲田大学テニス部の後輩に贈ったものなのだ。
現在も部室には直筆の全文が額装されて飾られているとか。

テニスプレイヤーなら、この文を知ったとき感銘を受けそして
時々は思い出してかみしめてみたりする文なのだ。

「エースをねらえ!」の中でも紹介されているが、
漫画作者が記したような表現では誤解が生まれるでしょう。

なので、余計なお世話ですけどここにアップしてみました。




人生訓としても、いろいろなことに置き換えてみると
なかなかに味わい深い一文ですよね。
そして
テニスに出会えてよかったなぁと、いつもテニスに感謝するグリママです。

                         
                                  
        

ネロのお気に入り

category - 日常生活
2009/ 08/ 28
                 
断続的に降る雨
風も強く、悪天候・・・

お昼頃、雨が上がった一瞬の隙に3パグとお散歩です
河川敷も、低く垂れ込める雲でどんより。
小雨は降っていましたが、なんとかご満足いただけたようです。

それにしても、かなりの悪天候なのに一組だけBBQやってるグループがいました。
どうしても今日やらなきゃならなかったんだね(笑
木の下に陣取っていたけど、特に装備も無い。
コンロと椅子だけ。あのあと、雨に降られなかったのかしら。
風にのってやってくる焼肉のにおいに、ふらふらしちゃったわ~

2009_0828amekaze0006.jpg


最近、グリッパがキャンプ用に購入したビーチチェアをテレビ前に置いています。
ゲームをするときに座っています。
ネロがそこに昇ることを覚えました。

じーっとグリッパを見つめたり  自分もテレビを見たり
2009_0828amekaze0016b.jpg 2009_0828amekaze0017b.jpg

CSでマトリックスをやっていたんだけど、あの素早いアクションにぎょっとしていました。(笑
テレビに動くものが出ると吠えたり突撃したりするネロ。
マトリックスに異常に反応してました・・・
2009_0828amekaze0024b.jpg

                         
                                  
        

おとぼけじぃじ

category - 日常生活
2009/ 08/ 27
                 
パグなのに、やけに哲学的な表情のじぃじである(笑
2009_0822au8-10006b.jpg

今日は、朝から雨でした。
予報では午後からの筈だったけど、降ってきちゃった・・・
降らないうちにお散歩行きたかったのに、残念でした。

午後には、やっとこじぃじをシャンプー出来ました。
すっきりキレイになって、手足を舐めたりしないで過ごせるかな~

実はじぃじ、気になる事があるの。

初夏の頃、夕ご飯を食べさせた後でお散歩に行った。
いつもは散歩から帰ったあとでご飯、なんだけど。
すると、ご飯を食べてから出かけたはずなのに
またまた台所でバウバウとご飯を要求・・・

このときは、勘違いしたんだね~と笑っていたんだけど。


ワンコの夕飯が済んだ後、人間用のご飯仕度をしている私の足元でじぃじは寝ていたりする。
あるとき、寝ていたじぃじががばっと起きた。
そして、ご飯要求のバウバウが始まったのだ。
びっくりしたー

友達に話したら、人間も寝起きが一番ぼけているらしい。
まさに寝起きのじぃじ、勘違いしたんですね・・・

しっかりしてね、じぃじ
                         
                

続きを読む

                 
        

まいどおなじみ~

category - 日常生活
2009/ 08/ 26
                 
毎度お馴染み、河川敷の空。
秋の空だね。
高くなって、色が深いよ。
2009_0826hare0003b.jpg

午後からテニスだったので、お散歩は朝のうちに。
9時前に出発しました。
河川敷は、誰も居なくって心地よい風が吹いてて。
ひさしぶりに寛いだ気分でした。

テニスに出かける前に、ホームベーカリーでパンを仕込み
餃子の種と皮を作りました。
晩御飯が決まってると気楽だ^^
ビールを買って帰ったよ。

じぃじを洗わなきゃならないんだけど、昨日も今日もパスしちゃった
明日こそ洗わなくちゃ。



日向でぼんやりしているグリ。
明日はお天気下り坂。
お散歩行けるといいなぁ。
2009_0822au8-10002b.jpg
                         
                                  
        

恋心。熱く語る(笑

category - 日常生活
2009/ 08/ 25
                 
いやー、昨日のブザービート15分拡大見ました?
萌えましたねぇ(笑

山P、そこはがっと行け、行くんだ!
おばさん、思わず力が入りましたよ(爆笑

夜中のアパートの窓から目下の公園にいる彼に向かって思わず叫んでしまう景子ちゃん。
もう会わないなんていわないで・・・
夜中にバスケットボールをついたり、ゴールにぶつけたり
前から思ってたけど、騒音の苦情は来ないのか?
もしくは別のアパートの住人が窓から何事かと外をのぞいたりしないのか?
おばさんは、別の意味でドキドキしちゃいますよ。
心配~

ラブストーリーのドラマ見て、そんなこと考えてしまうようじゃ
グリママももうお終いだな。はふぅ~

しかし、本当は想い合っている山Pと景子ちゃんなのに
川崎さんの存在に引き裂かれそうな展開・・・
一時は、こりゃあまるで冬ソナばりじゃねぇかとオバサンまたもやドキドキ。

川崎さんたら、景子ちゃんが「好きな人います」って言ってるのに
何事も無かったように親に引き合わせ、しかもダイヤモンドの指輪まで贈っちゃうなんて!
山Pには「信じてるから」と釘を刺すのも忘れない。
強引な敵役、いいですねぇ~

でもでも、そんな川崎さんの不在が
やっぱり二人の想いを止めることは出来なかったね。
好きな気持ちだけは止められないんだもの。
仕方ないよね。

来週からは、帰ってきた川崎さんとどうなっちゃうのかな。
そして、悪いヤツを選んだつもりが遊ばれていただけの菜月ちゃん。
山Pを取り返そうとするみたい。
う~ん。ますますぐちゃぐちゃ。
楽しみじゃ。


あ!
勝手に語ってしまいましたが、ご興味の無い方には悪しからず。


日向でまどろむネロっち。
デジカメ向けたら、こんな表情。
2009_0822au8-10012b.jpg

夕方のお散歩は、寒いくらいの風。
もう秋の気配・・・寂しいな。
2009_0822au8-10014b.jpg
                         
                                  
        

母の休日。

category - 日常生活
2009/ 08/ 24
                 
夕方から実家の母がやってきた。
今日は一緒に夕食をとることになっているのだ。

でもその前に、母の大事なお仕事、一番の癒し、パグとのふれあい
持参したリンゴでみんなのおやつタイム。
2009_0824soba0009b.jpg

グリやじぃじは自分達の夕食が済んだら、母にくっついて離れません。
いつも可愛がってくれる母は、パグ達にとっても大好きな存在なんですね。
2009_0824soba0019b.jpg

人間が出かける仕度を始めたら、しばらくくーんくーんと鼻を鳴らしていたグリですが・・・
『お出かけしてくるからね。お留守番しててね。』と言ったら、とっとと自分のドッグベッドに引っ込んでしまいました。
母は、あきらめが良すぎてつまらないわね~、ですって(笑
グリは意外と聞き分けがいいからなー
有難いことですよね。

                         
                                  
        

にわか雨とテニスとお散歩。

category - 日常生活
2009/ 08/ 23
                 
まったりと過ごす我が家の野郎ども。
2009_0824soba0003b.jpg



最近寝起きが悪いグリママ。
(だって眠いんだもーん

しかし、今朝は先に起きたグリッパの「雨降ってるぞー」の声で飛び起きました。

朝方起きて外を見たときには降ってなかったんだけどなー

わんわんテニスの日なのに、また雨かよ・・・と毒づきましたが(笑
すぐに雲が切れ、雨は上がりました。
にわか雨の可能性はあるけど、コートに集合。
1時間プレイしたところで、やっぱり降っちゃいました、ザーっと

あずまやで雨宿りして、コートの水はけをして
プレイ再開するもまたほんの30分くらいで雨・・・
さすがにあきらめて解散しました。

北の国では、外のコートでテニス出来るのもあと2ヶ月。
秋のテニスコートはなんとか晴れててほしいなぁと思います。



お昼ごはんをいつもの御舟さんで済ませて帰宅。
日ハム戦をテレビで応援しつつ休憩。
インフルエンザショックのせいかホークスに3連敗
ゲーム差もどんどん縮まってるし・・・
頑張れファイターズ!

午後3時半、お散歩へ出発です。
気温も低くてお散歩日和かな。
ただ日曜日の夕方の河川敷は人がいっぱいで、なかなかゆっくりは出来ませんでした。
それでも満足げな3パグ。
ドッグランもドッグカフェもキャンプも、なーんにもない毎日なのに
いつも良い子でお散歩を喜びご飯は完食、良く寝るグリネロじぃ。

有難いことです。

また明日も、食べて散歩して寝ようね(笑
                         
                                  
        

残暑でござんしょ?

category - 日常生活
2009/ 08/ 22
                 
2009_0822au8-10018b.jpg 2009_0822au8-10021b.jpg 2009_0822au8-10015b.jpg

昨日ほどではないものの、今日も暑くなりました
↑ 日中、ぐったりと寝ているパグ達です。



先日のこと。
お散歩に行くのがいつもより遅くなった。
夕方17時半を過ぎると河川敷もお散歩ワンコでいっぱいになります。

そんななか、可愛い黒パグちゃんを見っけ!

こんにちは~と近寄っていったら、まだ3歳の真っ黒つやつやの女の子のパグちゃんでした。
そして、飼い主さんのお顔を見たら、あら!お知り合いじゃないの(笑
ずーっと以前テニスをご一緒していた方でした。

実はこの方、10年近く前までデコちゃんというチワワを飼っていました。
私も何度かテニスコートで触らせてもらったことがあるのです。
とっても可愛い、時々ふるえるチワワちゃんでした。

それから時は過ぎ、何年かぶりの再会だったんですが
デコちゃんは11歳のとき(約9年前)に亡くなったのだそうです。
それからしばらくは、デコちゃんへの思いが強く犬を飼う気になれなかったとか。
3年前にやっと今の黒パグちゃんを飼ったんだそうです。

そして、黒パグちゃんのお名前もまた”デコちゃん”
撫でると優しくペロペロしてくれる小さなパグちゃんでした。



ワンコを飼っていることで、思いのほか人とのつながりが深くなってしまったりするね。
短い会話の中に、どれだけの思いが込められてるかを感じてしまう。
口には出さないけど、お話を聞くだけで切なくなったり胸が締め付けられる思いをしてしまう。
自分の気持ちも重ねてしまうからかな?
                         
                                  
        

すかっとさわやか

category - 日常生活
2009/ 08/ 21
                 
2009_0715au7-20087b.jpg

朝方まで降っていたらしい雨がやみ、どんどん好天。
お昼前には、暑いけど風が強く、湿度の少ないからっとしたお天気になりました。

慌てて洗濯ですよ(笑
昨日の夜、珍しくグリがおねしょしたフェザーケットを洗い。
グリネロのドライに使ったバスタオル計4枚も洗い。
夕方にはふんわり乾いてくれて、気持ちよかったー☆

夕方になってからのお散歩では、あんまり雲が美しいので
上ばかり見て写真を撮ってしまいました。

お空が好きー
青空も雲も、好きー

2009_0821sora0004.jpg 2009_0821sora0009.jpg 2009_0821sora0011.jpg


CSで最近やっている「劇的紀行 深夜特急」原作沢木耕太郎、
ドラマの主演は大沢たかおなんですが、ついついハマって見ています。
ドラマは3篇あって、1と3は見ましたが2がまだなので、そのうちなんとか見られるといいな。
撮影されたのが既に10年ほど前。
原作の旅は、36年も前の筈だ。

アジアや中近東では、一回の食事の値段が160円とか320円とかなのに
ヨーロッパへ入った途端10倍に跳ね上がるあたりが面白い。
私的にはトルコの、ムール貝にピラフを詰めたものが屋台で売られてるのが気になる(笑
レモンをちゅっとしぼって頂くのだ。
あー、あれ食べたい!誰か食べた方はいませんか?

レストランもいいけど、屋台が好きなので、どこへ行っても外で売ってる食べ物を食べてみたくて仕方無い。
タイに行ったとき、ブリキ張りのアイスクリーム用冷蔵庫に直接作ってあるシャーベットも食べたっけ。
あれは、私は止めたのに物怖じしないグリッパがさっさと買っていた(笑
マーケットのモツラーメンも美味しかったな。
ラーメンを注文したら店の歯っかけ爺さんが、「これは?」「これも入れるか?」「これは食えるか?」
みたいな感じで、私にモツを見せながらどんどんトッピングしていくのであった。
バナナの葉で包んだ蒸しかまぼこみたいなのも美味しかった。
あれは、出来れば持ち帰りたかったわ!



な~んて、若い頃にした旅行の楽しかった思い出・・・しかも食にまつわることが思いだされ。
パグ達を見送ったら、またグリッパと一緒に旅に出たい。
どこかへいけるといいな。
50代半ばでバックパッカーになれるか?これまた挑戦ですね。
                         
                                  
        

午後から雨が降ったよー

category - 日常生活
2009/ 08/ 20
                 
2009_0818bc0020b.jpg

予報では、夕方から雨という事だったので
今日も朝一でお散歩です。
(じぃじは、車に乗るなり寝ちゃうのよね


まるで免罪符のように(笑
お散歩さえ済ませれば、後はなにをしてもいいんだ!

14時前には降りだしたけど、お散歩済んでるから慌てないもんねー


夕方になってから餅寝(焼けた餅のようにだらーっと伸びてねること)していたグリネロをたたき起こしてシャンプーしました。
前回のシャンプーから一ヶ月以上空いちゃった。
8月に入ってからグリママはずいぶんボーっとしていて
気付いたらグリネロのシャンプーが1日延ばしになっていたのですね。

でも、やっとすっきりキレイになりました。
グリママ的にも達成感・・・ふぅ。

しかし、シャンプー後はなんだか微妙に興奮しているパグス。
グリは夜になっても、寝室とリビングの間の廊下を

タッタッタッタッタッタッタッタタ

と往復してました。うう、意味不明理解不能(笑



今日のツイテないこと書いていい?
                         
                

続きを読む

                 
        

ばらばら散歩。

category - 日常生活
2009/ 08/ 19
                 
今日のお散歩は、3パグばらばらに。

朝一でワクチン接種のために病院に行ったじぃじ。
。。。待合室の真ん中でくーるく-る(涙
そうです、です。
もちろん床に落とさずに処理しましたが、ニホヒが・・・すみません。

そしてネロっち。
グリッパと二人で、国道を超えて近所にある木工工房まで偵察に行ったらしい。
ネロは単独だととてもイイコなので・・・だはは。

2009_0724musi0013b.jpg

最後はグリを連れてグリッパと三人で郵便局までお散歩がてら。
グリも単独だと屈託無く楽しそうだ。

たまには、ばらばら散歩も良いものなのだ。


ベランダのおやちゃいの様子を撮ってみた。
オクラ バジル カラーピーマン
2009_0819yasai0006.jpg 2009_0819yasai0008.jpg 2009_0819yasai0010.jpg

オクラは、今日1本だけ初収穫。
立派にねばっとしてました!やった!!
バジルは・・・ごっそり。
そして、カラーピーマンも。だんだん結実して色づいてきました。
100個付くって書いてあったけど、本当に100個も出来るかなー???
                         
                                  
        

ネロの水害

category - 日常生活
2009/ 08/ 18
                 
今日は涼しかったので、お散歩は午後早めに。

2009_0818bc0017b.jpg

↑ご機嫌グリ。


先月、グリネロのワクチン接種の際、それぞれここ数ヶ月で300グラムほど体重が増加していまして
ちょっぴりダイエットを指示されました。
ドライフードを減らして、茹で野菜をトッピングという方法で現在ダイエット中のグリネロ。

水分の多い手作り食だと必ずひどいお漏らしをするネロ。
そのためにいつもはドライフードをあげているんですけど、グリママの悪い癖で、
一気に加速を付けようとして手作りご飯(お粥・野菜・茹で鶏etc)をあげたところ。

やっぱりお漏らししてしまいました。

気付くと、3つあるドッグベッド全てに日の丸!
そして、ベンチ上に置いてある洗ったばかりのカドラーにも香ばしいニホヒが・・・

折悪しく雨の日にさー、これまた(笑

夜の間にベッドでもお漏らししてしまい、朝方冷たくなったシーツとタオルケットを取り替える羽目に(泣
寝ぼけ眼のグリッパ、布団を剥がされて気の毒でしたよ。トホホ。

一回こっきりで、ドライフードオンリーに戻ったネロさんでした。

グリやじぃじはなんともないのに、どうしてネロだけあんな風になっちゃうのかな。
本人も気持ち悪い筈なので、可哀想です。


                         
                                  
        

突然の雨模様。

category - 日常生活
2009/ 08/ 17
                 
午後から外出の予定だったので、今日も朝のうちにお散歩の予定でした。
でも、家事をやっているうちにどんどんどんどん暗くなり
あっという間にドシャブリの雨。

いやー、大粒でけっこう降ったなぁ。

でも今日の予報には、曇り時々晴れとしか出てなかったんですけどねー
結局お散歩は出来ず、人間は外出しました。
イイコで寝ててね。
2009_0806chi0007b.jpg

向かったのは、札幌の南区にある芸術の森
野外に74個の彫刻やオブジェが展示されている美術館です。

お仕事がお休みだったテニス仲間のまみちゃんも一緒です。

ただいま屋内美術館では、クリムト・シーレ 世紀末展を開催中なのです。
クリムトが好きなグリママ。
今回、なかでも大好きな『接吻』や『人生の3段階』は来てなかったけど
クリムトが一時属した画壇の他の画家のものも見られて楽しかった。
久しぶりに、ゆーっくり絵を見ることができて大満足でした。

この機会にと、屋外美術館もめぐります。
霧雨のなか湿度が高く、お山の中にある彫刻を見て歩きつつも、やぶ蚊をよけながら(笑
美しい森を歩いてマイナスイオンたっぷり。
美術館の池に、シンクロ鴨がいましたよ!
(水中に頭を入れて何かを食べているみたい・・・)

2009_0817geimori0018.jpg 2009_0817geimori0013b.jpg 

大好きな彫刻『椅子になって座ろう』です。
↓最初と最後にくっついて!と言ったら、すごく楽しそうに言いなりになってくれた善良な人たち(笑

2009_0817geimori0034.jpg 2009_0817geimori0033.jpg


夕方まで、たっぷり芸術鑑賞して帰ってきました。

市内に戻ってきたら、小雨も降ってない・・・
こりゃすぐにお散歩だー
ということで、ぴゃーっと準備して行ってきました。
雨上がりの河川敷は、夕方遅かったためか蚊がいっぱい。
足を拭くときに確認したら3匹ともお腹をくわれてました・・・
グリ1箇所、じぃじ2箇所。
そして可哀想なのはネロ。
無数・・・
すぐに虫さされの軟膏をぬりぬりしましたよ。
痒くなければいいんだけど。

かわいそうなことしちゃったなぁ。


                         
                                  
        

ごめんね。

category - 日常生活
2009/ 08/ 16
                 
今日もテニス。
いつものわんわんテニス部ですが、お盆で欠席者も多かったため
友人知人に声をかけて、ちょっぴり新鮮なメンバーでプレイしました。

お天気に恵まれたのはいいが、暑かったです

りんりんさんと一緒にお昼を食べて帰宅、
シャワーを浴びて日ハム戦を応援したらもう夕方。
どうしても体が言うことを利かず、ついついベンチで寝てしまいました・・・

2009_0811sm0016b.jpg


あんまり疲れてて、お散歩はパスさせてもらっちゃいました。

ごめんね、パグ達。
お詫びに晩御飯の後でアキレスタイム!
小1時間、かじかじしたらみんなくーくー寝てしまいました。

明日はまた朝からお散歩へ行こうね。


                         
                                  
        

朝のお散歩、忘れないでね。

category - 日常生活
2009/ 08/ 15
                 
今日も、朝早く8時半に家を出てお散歩にやってきました。
暑くなりそうですが、河川敷にはまださわやかな風が吹いています。
2009_0814aag0006b.jpg

じぃじは寝ぼけ眼ですが、頑張って歩いています。

白いお花が咲いていました。
ネロもじぃじも、気になる様子。
ニオイを嗅いでいましたよ。

2009_0814aag0039b.jpg 2009_0814aag0034.jpg 2009_0814aag0036.jpg

朝散歩に来たのは、やっぱり今日もお留守番だから。

お友達に誘われて、とある大学のコートでプレイしました。
足に優しく心地よい、クレーコート。
とても手入れが行き届いています。

空はどこまでも高く雲は白く、防風林がわさわさと揺れる。
09-08-15_003.jpg

なかなか手応えのあるメンバーさんとテニスしたので、帰宅後はシャワーを浴びてぐったりですよ(笑


夕方、晩御飯をあげたあと・・・
3パグが何故か私の周りをうろうろ。
グリはじーっと見つめてるし。
いつもならご飯の後は寝ちゃうのに、おかしいなぁ・・・

そう、3パグさん達、朝のお散歩のことはすっかり忘れているらしく
「行かないの?」「なんか忘れてない?」
と、そわそわしていたのでした。

おいおい、頼むから忘れないでくれ~!

                         
                                  
        

いろいろ。

category - 日常生活
2009/ 08/ 14
                 
急に風向きが変わり、午前中はからっとした空気。
気温も低めで、まるで秋のよう。

もう、夏は終わったんですかね?

お散歩は、今日も朝のうちに。
涼しいので3パグも気持ち良さそうにしていました。
私も、お部屋に戻るまで汗もかかず、すっきりです。
いつも首肉(グリのではない)に汗をかいてべたべただったから・・・(笑)

2009_0814aag0032b.jpg

数日前に気付いたんだけど、そういえば今月の6日でじぃじが来てから丸二年が経過しました。
あっという間だったなー
セレモニーめいた事をする気にならないのは、じぃじがもうずっと前からうちの子のような気がしているから。

トイレの失敗もほとんど無いのです。
当初お風呂前の洗面室の壁一面にトイレシートを張っていたのですが
それも今年4月の去勢手術後に撤去することが出来ました。
もちろん個体差はあると思いますが、じぃじの場合は去勢手術後トイレ事情が激変しました。
しょっちゅうマーキングっぽくトイレシートに足を上げていたのに
今では、朝夕の食事後と寝る前の3回程度、まとめてオチッコしてくれます。
だから、トイレシートの使用量もとっても減りました。
エコなパグちんでございます。ゴミも少なくて済むからねぇー


2009_0814aag0015c.jpg

そうそう、それから昨日。
携帯の機種変更してきました。
電池パックが膨張してきて、充電も回数が多くなってきたのでそろそろかなと思いまして。。。
ずーっとシャープの携帯ユーザーだったのですが、今回初めてパナソニックにしてみました。
安い機種で、デザインと色にこだわった結果です。
携帯の色は3代前からゴールド系と決めています。

はい、実はけっこうなヒカリモノ好き。(寿司ネタじゃないよ

しかも、加齢に伴い暗い色の機種だとハンドバッグの中から見つけられないのだ(笑
だから明光色限定なのですわ。

しかし、シャープのにあった便利な機能が付いて無くって困ってしまった。
メールグループの登録が出来ないなんて!
すっげーストレスだ!



まだ話したいことはいっぱいあるけど、また今度ね。
思い出したら書こうと思います。
                         
                                  
        

雨=アキレス

category - 日常生活
2009/ 08/ 13
                 
グリママ 「残念だねぇ。雨ザーザーだよ!」

グリ    「・・・」 がっくり。
2009_0811sm0038b.jpg

いやー久しぶりの雨でした。
時折ザーッと。
そして細かい霧雨。

しっとりした1日でした。(じめじめとも言うな・・・)

こういう日は我が家は散歩無し。
まぁ・・・排泄のために散歩しているわけではないので、
行かなくてもなんとかなります。
つまんないなーの視線は、馬アキレスをかじかじしてもらうことで解消。

アキレスといえば、先月かかりつけの先生から
「歯石除去のためにも、毎日かじらせてかまいません」と言われ
毎日あげてたんですが。
グリってば、三日目にはお口をきつく結んでアキレスから顔を背けるのでした(涙
贅沢なやつですねー
なので、週2~3回ペースでかじってもらってます。

雨だと特にかじかじしてもらうことが多くなります。
今日も、ね。

3パグみんな小一時間ほど、一心不乱にかじかじでした。




さて、今日は盆の入りですね。
我が家も午前中にお墓参りに行ってきました。
お山のほうにある墓苑は、雨が強く降っていました。
お線香の火が消えるほどで・・・困ってしまいます。

明日は実家の母を墓参に連れていく予定。

ちっとも信心深くないし、供養のマナーも知らないグリママです(汗
それでも、お墓参りが済んでほっとしました。

                         
                                  
        

水曜だけど寝て曜日

category - 日常生活
2009/ 08/ 12
                 
今日のお散歩は、9時前に出発!
お寝坊なグリネロじぃ家にしては珍しく早い(笑
暑くなる前にお散歩できました。

2009_0811sm0040.jpg

帰宅後、やらなきゃいけないコトをうっちゃって、CSで「ホリディ」(キャメロン・ディアス/ケイト・ウィンスレット)を見て涙をぬぐう・・・
昨日グリッパが見ていた「ウォルター少年と夏の休日」もよかったし、今日の「ホリディ」も元気が出る素敵な映画ですよね。
ロードショーで映画を見ることがほとんど無い我が家。
最近はレンタルもしなくなっちゃったなぁー
もっぱら、CSで面白そうなのを物色しては見ています。

そして、そんなゆるーい1日、この方々は夕方まで静かにお休みになっておられました(笑
2009_0812achi0009b.jpg 2009_0812achi0014b.jpg 2009_0812achi0001b.jpg

3時半過ぎるとじぃじがそわそわ。
4時になれば3パグでグリママにプレッシャーかけにきます。
やれやれ。

                         
                                  
        

あっちーのに仲良し。

category - 日常生活
2009/ 08/ 11
                 
今朝、ねぼけまなこの頭に聞こえてきたニュースは静岡で震度6の地震。
東海地震に備えていたために、とても防災意識が高く、被害も少なかったようだと知りました。
だけど、まだ寝ている時間の朝5時にゆれたときはどんなにか驚かれたことでしょうか。

そして、朝のワイドショーでは台風の被害で浸水したおうちの方にインタビューしていました。
途方にくれてしまいますよねぇ・・・

被災された方が1日も早くもとの生活に戻れますように。


そして今日も札幌は30℃
室温も30℃超!あつい・・・

いろんな涼しいところでパグ達、静かに寝て過ごしていました。
省エネね。
じゃないと、暑いもんね。

夕方気温が下がってきたところでお散歩へ。
外のほうが、風があって涼しいかも。

で、じぃじは、グリが好きかも。
いやグリがじぃじを好きなかのかな?

2009_0811sm0056b.jpg

散歩帰りの車の中、じぃじの定位置にくっついているご機嫌グリ。
2匹とも、暑くてへばってます
2009_0811sm0028b.jpg

そして夜。
座っていた私の後ろで寝ていたじぃじ。
気付くとグリとお尻合いお知り合い
なんだか可愛いなぁ。
2009_0811sm0060b.jpg

今夜は室温が28℃もあります。(23時近いのに・・・)
寝苦しくなりそうですね。

みなさんも、体調に気をつけてくださいね。
                         
                                  
        

朝のお散歩

category - 日常生活
2009/ 08/ 10
                 
朝からぱかーっと晴れ
今日も30℃!
2009_0811sm0004.jpg

朝9時半のお散歩ですが、すでにじりじり。
だけど川から吹き渡る風は、涼しくて気持ちいいです。
昨日は酔っ払った飼い主のテイタラクでお散歩に行かなかったので
朝から連れ出されたけど絶好調の3パグです。

2009_0811sm0015b.jpg

しかし、朝から精力的に散歩に行ったわけは・・・

はい、午後から麻雀でした♪
夏休み中とはいえ、平日の昼間っからすみません。
しかもご近所迷惑にならないようにエアコン稼動。
今年は涼しかったのでワンコのためにはまだ一度もエアコンつけてないというのに(笑

おかげで暑い1日でしたが涼しいお部屋で遊興三昧。
グリママ的には、新しい麻雀の境地も開けて楽しかったです☆
またやりたい、麻雀(笑
2009_0811sm0030.jpg 2009_0811sm0035.jpg


                         
                                  
        

89の日

category - 日常生活
2009/ 08/ 09
                 
8月9日、パグの日ですね!
2009_0808fsy0010b.jpg
パグ達みんなが、穏やかで楽しく暮らせますように。


89の日だけど、人間は89無しの1日でした。
五天山公園というところで、わんわんテニス部のBBQをしてきました。
ゲストは、チョコリン家の正ちゃんとアビ。
おとなしくって、落着いていて、うちのパグとは大違い。。。
みんなが食べてる間、ずーっと静かに待機していましたよ。偉いね~
2009_0809pgnh0002.jpg2009_0809pgnh0007.jpg2009_0809pgnh0005.jpg2009_0809pgnh0012b.jpg


かなり早く到着したつもりが、備え付けのBBQテーブルは既に満杯。
仕方なく、自前のコンロで焼くことになった。
慌てて後発隊に芝生保護用シートと椅子を発注し、フナッキーがコンロを取りに帰ってくれました。
それでもなんとか設営でき、楽しく焼き焼き美味しくもぐもぐビールごくごく、出来ました。
あっという間に時間は過ぎ、みんなで手際よく撤収。
2009_0809pgnh0017b.jpg2009_0809pgnh0013.jpg

おうちに帰ったら、グリネロじぃはイイコでお留守番してくれてました。
フナッキーのご好意で便乗させてもらったため、いいだけ酔っ払っていた人間はお散歩にも行けず・・・
パグの日だっつーのに、最悪だったね、グリネロじぃ。

ぐーちゃんは少し不満そうだったけど、
「明日は行こうね」って言ったら納得してくれた。
ごめんねー

そんな89の日でした。

美味しい楽しい面白いBBQの様子は、りんりんさんチョコリンさんのブログでご覧いただけます(笑

食べて飲んでて、サエた写真が一枚もないんだもん・・・
                         
                                  
        

のんびり土曜日

category - 日常生活
2009/ 08/ 08
                 
2009_0808fsy0012.jpg

今日は朝早くからグリママがおでかけ。

週一回習っているコーチの、テニスの試合を見に野幌総合運動公園へ行ってきました。
応援というよりは、見学・・・
いつも教えてもらっている人のテニスを見るのは、レッスンの何倍もの説得力があると思います。
みんな口ではなんとでも言えますから。
本当に真剣勝負になったとき、どうするのか。
どんなショットを選択するのか。
そしてその戦いのために、どんな準備をしてきたのか。

とっても勉強になりました。

帰り道は、野菜の直売所によってお買い物。
今年初のゆでとうきびを持ち帰ってお昼に食べました。


午後は、ヤフオクの決算をして過ごしました。

パグ達は、とけたように寝てました。
写真は撮らなかったけど、パグがだら~りと寝ているさまは、可愛い。
暑いからお腹出してるし(笑


しかし、暑くて暑くて、晩御飯作ろうにも頭がまわらない。
昼は冷麦、夜は盛岡冷麺という、麺オンパレードの一日でした。
                         
                                  
        

キャッチコピー診断

category - 日常生活
2009/ 08/ 07
                 
ウケルよ、これ!

sai3号さんとこでやってらして、思わず真似しちゃいました。

gurimamacc.png

gurippacc.png

guricc.png


jijicc.png


そしてそして、これ!
ちんぴらネロ、あまりにもピッタリ。神様見てるのかなぁ。

nerocc.png


どうしてなのかね?
すっげー当たってるし!
最近、長いものに素直に巻かれられなくて悩んでたんだ、あたし。(笑)
                         
                                  
        

洗濯とお客さまと爪切り。

category - 日常生活
2009/ 08/ 06
                 
2009_0806chi0005b.jpg

夏らしい1日

朝から洗濯機3回転しました(笑
お布団も干して、湿気を撃退!
ふかふかになったかなー

お昼過ぎ、帰省してきた学生時代の友人とスープカレーランチ。
戻ってくるたび、スープカレーを食べたいという彼女。
今日のお店も気に入ってくれたようでした。
そのあと帰宅して、3パグを撫でながらおしゃべり。
特にグリは、何度も撫でてもらってご満悦な様子でした。

夕方、別のお友達の家まで送って行って彼女とはお別れ。
次に帰省するときは、また会おうね。


で、午後から何度もお留守番させられている3パグは17時から犬の移動式美容室 わんぺあさんで爪切りです。
いつもは大騒ぎするグリネロですが、今日は割りとおとなしく切らせてくれました。
夕方なので疲れていたのかな?
のりぴこさん、ありがとうございました。


今日は、お客さまのお相手と爪切りで力尽き(人間のほうか?)
お散歩も行かずに、遅い夕食を食べてぐっすり寝てしまった3パグなのでした。
                         
                                  
        

ぷはー(笑)

category - 日常生活
2009/ 08/ 05
                 
2009_0802ny0017b.jpg

はい、大変良いお天気でした!

午後までお留守番してくれてた3パグは、暑い中、夕方河川敷へ行きました。
吹き渡る風はなかなかに涼しいのですが、お日様が照るとじりじりと暑いです。
それでも、いつものようにたったかたったか歩きました。


今日は、実家の父の通院日。
病院の中も、病院から15分歩くレストランも、エアコンきーん。
長時間冷えた室内にいると、外気のなまぬるさが心地よかったりします。
足が立たない父は元気で、今日もご機嫌よく受診とレストランでの昼食を楽しんでいました。

夜は、テニス仲間のマミちゃんを誘ってホテルのビアガーデンへ行ってきました。
暑い日の夜は、やっぱりなまぬるい空気が気持ちよい☆
ビールもすすみ、おしゃべりにも花が咲き、楽しいひとときでした。

そろそろ夏らしくなってきた札幌です。
まだまだ夏を満喫したいと思います。
                         
                                  
        

夏日

category - 日常生活
2009/ 08/ 04
                 
2009_0728ind0005b.jpg

ケロ調によると、某ホテルのビアガーデンは満席だったそうな
明日は予約してから行くか・・・

なんとか27℃まであがった気温。
でも夜になると、ひやーっと寒いくらい。
典型的な北海道の夏の夜です。


パグ達は、すやすやぐーぐー寝ています。

グリママも日曜日から三日連続のテニスで疲れました。
ねむくて仕方ありません

今夜はこのへんで。
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

グリッパ待ち。

category - 日常生活
2009/ 08/ 03
                 
2009_0803getu0008b.jpg

お昼過ぎ、グリッパが郵便局へお出かけ。

玄関に向かって、とどの群れのような3パグ!
グリッパが帰ってくるのを待っているところです。


こうやって、帰りを待ってもらえるなんて幸せだよねー(


お散歩は夕方近くに河川敷まで。
なんと、河川敷のお散歩エリアの約半分以上が工事用フェンスで囲まれておりました。
何か始まるらしいです・・・

しばらくはお散歩できそうもないなぁ。

静かで、あまり人がいなくて、のんびり出来るお散歩スポットはないかしら?
                         
                

続きを読む