2009/07/31
2009/07/30
2009/07/29
2009/07/28
2009/07/27
2009/07/26
2009/07/25
2009/07/24
2009/07/23
2009/07/22
2009/07/21
2009/07/20
2009/07/19
2009/07/18
2009/07/17
2009/07/16
2009/07/15
2009/07/14
2009/07/13
2009/07/12
2009/07/11
2009/07/10
2009/07/10
2009/07/09
2009/07/08
2009/07/07
2009/07/06
2009/07/05
2009/07/04
2009/07/03

2009年07月

        

大好きな時間。

category - 日常生活
2009/ 07/ 31
                 
今日も、晴れ

お散歩は少し涼しくなってから~夕方に。
2009_0731asyp0054.jpg

でも、西日がきつくてけっこうじりじりしていました。
午前中のほうが、ひんやりしているかも・・・

それでも、嬉しくて楽しいよね。
みんな一緒に過ごせるひととき。
バラバラのお散歩も実はなかなか良いものだけど、
でもやっぱり、お天気の良い河川敷でみんなで歩くのが、好きだなぁ。
2009_0731asyp0049b.jpg


今日の人間は運動不足解消のため、ウォーキングがてらちょっぴり遠い公園へ行ってきました。
札幌市内が見渡せる山の中腹にある公園です。
帰り道、ご褒美のパフェを食べたりして、約2時間半の行程でした。
グリッパの腰も良くなって、ずんずん歩いていましたよ~

ここのところ日曜日のテニスが雨で中止になり、食べてばっかりいるので体が重かったのです。
心地よい疲れを感じますが、気分もすっきりしました。
やっぱり運動しないと駄目ですね。

            
            
                                  
        

晴れた晴れた!

category - 日常生活
2009/ 07/ 30
                 
かみかみ。だいじだいじ。
2009_0729kino0012b.jpg

ふぁ~?なんですか?
2009_0729kino0017b.jpg


久しぶりに晴れて、湿度の少ない空気の今日。

実家の母がパグに会いに朝からやってきました。
パグ達みんな、オンオン喜んでました。
冷麦の昼食のあと、眠くなったと言って帰って行きました。

私たちは夕方過ぎまでいろいろ用事を済ませ、16時半から河川敷へ繰り出しました。
一ヶ月ぶりくらいに、こんもり山跡地(注:こんもり山は、もうありません。)まで歩きました。
道路をお散歩するときは歩きたがらないじぃじも、何故か頑張って歩いてくれました。
河川敷が好きなのかな?

いつもより1時間遅れで晩御飯を食べて、あとはぐっすりの3パグです。



先週ヤフオクは無料出品KYで、たーくさん出品したんですが
今週は月曜日から毎晩 落札パラダイスで忙しかった~
この三日間で49点落ちたの!
毎日朝から梱包して発送して、夜にはまた落札があって、
昨夜ですべてのオークションが終了し、今日午後で発送もほぼ終了して、やっとゆっくり夜を過ごしています。

日記も、今週は「手抜き(byグリッパ)」状態で(笑)
書きたいことをまとめてる暇がなかったっす。
                         
                

続きを読む

                 
        

朝のようす。

category - 日常生活
2009/ 07/ 29
                 
起きたらすること。

お布団をあげる。
掃除機をかける。
めざましの占いカウントダウンを見る。

そして
3パグの朝ごはんを作ります。
毎朝、お待ち兼ねのこのひとたち。

ものすごーいプレッシャーっす(笑
2009_0729kino0002b.jpg



                         
                                  
        

またしても雨。

category - 日常生活
2009/ 07/ 28
                 
2009_0728ind0029b.jpg

まー毎日じとじと。
内地の梅雨に比べれば、まだまだなのでしょうけれど
さすがにうんざりしてきました。
降り積もる冬の雪も、春になれば融けると思うからこそ我慢できるのだ。

いったい、いつになったらパカーっと晴れるのか?
曇りの予報だったのに、当日の朝は降っているってのはやめてくれーぇ(笑

晴れる日がもう二度と来ないんじゃないかって不安になってきた!
いえいえ、止まない雨はない。って誰かが言ってたよね。


心配していたじぃじの体調ですが、うんちの状態はよくなってきました。
ドライフードだけを量を通常より減らしてあげています。
今日の晩御飯には、にんじんと白菜と生姜を茹でてミキサーしたものをトッピングしました。
消化不良にならないように、これからもミキサー食にした方がいいのか考え中です。

それからお散歩のときに歩く速度が、急激に遅くなってきたような気がします。
初夏のころは、調子よく歩いてくれていたんだけど・・・
7月の札幌は、暑い日なんかなかったんだけどなー
こうやって少しづつ衰えていくのかな。
なんか寂しいね。

とはいえ、ご飯の催促だけは大きな声で吠えているので元気は元気(笑
                         
                                  
        

ひとときの晴れ。

category - 日常生活
2009/ 07/ 27
                 
2009_0727ame0001.jpg
朝はベランダから見える藻岩山もこんな感じ↑
グリッパが撮ったみたい。
PCに画像取り込んだら写ってました(笑

夕方からまた雨が降り出しました。
明日もまだまだ降るみたい。
しかも、これから2週間は気温も低い!ですって・・・

夏よ、どこいったぁー


お散歩はお昼前に河川敷へ行ってきました。
薄く陽がさして、暑いほどでした。

雨の合間に、行けてよかったです。

郵便受けに、嬉しいハガキが♪
マイミクのくーちゃんからでした。
ハガキ大の消しゴムはんこで作ったポストカード。
パグと、くーちゃんの愛犬チャイくんのシールが貼ってありました
2009_0727ame0014b.jpg

くーちゃん、素敵なプレゼントどうもありがとう!


というわけで、3パグの写真はお休みでーす。
                         
                                  
        

なかなかできない・・・

category - 日常生活
2009/ 07/ 26
                 
朝から雨模様
テニスに出かけたものの、コートに着いた途端ザバーっと
テニスは残念ながら中止となりました。

日曜日のテニス、なかなか出来ないなぁ

仕方ないので(笑)、同乗のマミちゃんを誘って当別へ遊びに行ってきました。
こっこやさんで親子丼&オムカレーを食べ、厚田へ抜けて昼下がりの朝市でお買い物。
マミちゃんを送り届けて帰宅したら二時半でした。

パグ達は、イイコでお留守番しててくれました。

夕方、雨の合間をぬって一匹ずつお散歩へ・・・
今日は一番手じぃじ
家まであと50mというところで雨が降り始め、急がせたらけっこう早く歩いてくれたじぃじ。
しかし、最後は待っていられず抱っこしちゃいました(笑

のんびりなお散歩も、この空模様ではなかなか出来ないなぁ

二番手はグリ。
じぃじと帰宅して、雨があがるまで待つつもりが、ベンチでコッテリ昼寝しちゃった
16時過ぎ、じぃじの大きな声で目が覚めました。
ごはんくれ!ってさ・・・

それで3パグにご飯をあげて、そのあとで今度はグリとお散歩に。
雨に当たらず帰ってこれました。

ここで選手交代!
ネロは、グリッパに連れていってもらいました。
腰痛で登録抹消のグリッパ、まずはDHで復帰ですよ。あはは。

2009_0708ntt0011.jpg


夜は、グリママの短大時代の同級生の娘さん(高校生)が吹奏楽部なんだけど
その定期演奏会に行ってきました。
キタラで演奏会ができるなんてすごいなぁ。

毎年のように全国大会(普門館)へ行くだけあって、とっても上手
一生懸命に楽器を吹いているお子さん達を見ていたら
「きっと、すっごくすっごく練習したんだろうなぁ」と思ってちょっとうるうるきちゃいました。

グリママの同級生の子供達は、もう高校・大学生になってるんだよなぁ(笑
早くに結婚した子は、もう社会人の子供がいるんだよー
どうりで年を取りましたわな(笑
                         
                                  
        

温度差

category - 日常生活
2009/ 07/ 25
                 
今日もまた雨・・・
山口県や福岡県では亡くなる方も出てしまいました。
ご冥福をお祈りします。
そして、被災されたたくさんの方が、一日も早くもとの暮らしに戻れますように。

パグ達は、お散歩なしです。
2009_0718bg0040.jpg

今夜は、我が家で飲兵衛の会でした。
ベランダでBBQの予定だったのですが、あえなく雨
急遽、お肉は冷凍庫へ・・・
それでもみんなでいろいろ持ち寄って、楽しい夜になりました。

グリネロじぃも、時々来てくれるお友達なので
余り騒がず、リラックスして過ごしていました。


明日はテニスの予定だけれど、お天気はどうだろうか?
本当に毎週末よく降ること!

ベランダのシソとバジルだけが、めっちゃ繁ってます(笑
                         
                                  
        

花火大会。

category - 日常生活
2009/ 07/ 24
                 
今夜は、花火大会でした。
いつもグリネロじぃと遊びに行く河川敷が打ち上げ会場です。
我が家の東向きの窓からは、マンションの合間にあがる花火が見えます。
フルーツシリーズが可愛かったなぁ。
洋梨、イチゴ、スイカ。こんな花火もあるんですねー
でも、ベランダのフェンスが高くて、立ってないと見えないの!

寝室のベッドの横で立ち見です・・・疲れました。ははは。

ネロは、寝室のベッドに伏せて離れません。
風向きのせいか、音がそれほどでもなかったので神経質なグリも吠えませんでした。
それとも耳が遠くなったのかなー
グリとじぃじは、リビングと寝室を行ったりきたり。


食卓で携帯をいじっている私をじっと見ているネロ。
2009_0724musi0005b.jpg
眠くてとろとろ(笑)だんだん変な顔になってる。
2009_0724musi0011b.jpg


じぃじは、今日はまだうんちをしていません。
どーしたんだろう・・・
食欲はあるし、小さいほうはしっかり出ているので
次回大きいほうが出たときの様子で、またどうするか考えるつもりです。
ご心配おかけしてすみません。
                         
                                  
        

青い空に、ほっ。

category - 日常生活
2009/ 07/ 23
                 
朝起きたときは、曇って暗かったけれど・・・だんだんに晴れてきました。
お昼過ぎ、見つけた陽だまりでうたた寝のグリたん。
2009_0723mh0003b.jpg

夕方、河川敷へお散歩へ行きました。
雲がたくさんだけど空は、青かった。
2009_0723mh0008.jpg
空を見ると気持ちが晴れ晴れするね!

少し元気の無いおじじ。
2009_0723mh0017b.jpg

じぃじのうんちが安定しません。
火曜日からドライフードだけにして様子を見ているのですが、
どうもゆるい。
夜になると、量は少ないけどかなりゆるゆるのが出る。
明日の朝うんちしてくれたら、検便をお願いしてこようと思います。



                         
                                  
        

皆既日食で大騒ぎ。

category - 日常生活
2009/ 07/ 22
                 
2009_0714kawa0068.jpg

いやー朝から、日食フィーバーでしたねぇ(笑

我が家は残念なことに曇り空で観測できず。
ってかあきらめ早かったみたい。

テニスコートにいたお友達もメールで「日食見られたよ!」って知らせてきたし
夕方のニュースでは、我が家と徒歩20分の距離にある中島公園の天文台で
雲の切れ間から観測できたって流れてた・・・

しかし、世の中が騒げば騒ぐほど「別にィー」とか思ってしまう天邪鬼なグリママです。

悪石島では、暴風雨のためキャンパーさんが避難して観測もままならなかったようですね。
お気の毒です。
400人を乗せた観光船も、接岸できずに船上から見物したらしいし
自然だけはどうにもならないという事がハッキリしちゃった1日でした。

次の皆既日食は26年後ですって。
グリママは73歳くらいだ。
生きてるかなぁー
3年後にも部分日食が札幌では見られるらしいよ。



    

3パグのお散歩は、お昼過ぎに河川敷へ行きました。
グリッパも今日は調子が良さそうでした。(明日はどうかな・・・一進一退なんだよね)
ちょうどど週末の花火大会のために、大々的に草刈りをしている最中でした。
除草の機械の邪魔にならないように、3パグとうろうろ。

今日は一日中PCに向かっていたので、グリはなんだか不満そうです。
さっき、アキレスかじかじに付き合ったので、少し満足してグリッパと一緒に寝室に行きましたが
明日は、ブラシをかけたり耳掃除をしたり。
パグデーにしてあげようと思います。

                         
                                  
        

毎日かじかじ。

category - 日常生活
2009/ 07/ 21
                 
2009_0716moku0011.jpg

先週受診した際に、先生が「毎日でも、アキレスをかじらせて構いません」とおっしゃった。
歯磨き代わり、だそうです。

うほー!

毎日アキレスかじっていいんだって!

(笑)

なので、今日もかじってもらいましたよー




グリママは、お昼からヤフオク出品に勤しんでます。
頭を使うとお腹が空きませんか?
午後、とっても甘いものが食べたくなりました。
車で5分のたいやき屋さんにブーっと。
クリームと粒あんとチーズを買ってきて、あろうことか全部食べました・・・

そしたら、すごーく眠くなって・・・ベンチで1時間も昼しちゃいました。
グリママ、ダメダメだよ~


今日もお天気悪かったけど、明日もまた雨みたい。

なかなか夏が来ないなぁ。
オクラちゃんや、いかに?!
                         
                                  
        

パグあし。

category - 日常生活
2009/ 07/ 20
                 
じぃじの部品(笑
前足の裏側ですね。
寝てるとき、こうやって少し折り曲げてて。それがすごく可愛い
2009_0718bg0048b.jpg

こちらは、表側(?)
時々、食べたくなるくらいパグあしが好きかも~
2009_0718bg0049b.jpg


私がグリとネロを迎えたときは、ただただワンコが欲しい一心だった。
そんなふうに犬を迎えられたこと、今はとても感謝している。
じぃじとも運命の出逢いだとは思うけれど、やっぱり少し違うものね。

これから犬を飼おうと思っている人に、もし許されるなら、言いたいことがあるよ。

もしアナタが、「犬を飼ったら何かが変わるんじゃないか」
そう思っているのなら、できたら飼わないほうがいい。
犬に期待をしてはいけません。
犬は、何も変えてはくれないよ。
変わることが出来るとしたら、それは人間の勝手な思い込みだもの。

愛犬から大きなプレゼントを受け取っていると思える人は、
心から犬を愛し犬のために時間を割き、犬のことを一番に考えてあげることが出来る人だ。

犬のお世話がろくろく出来ないくせに、犬から何かもらおうと思っても
それは虫が良すぎます。

夫婦関係がぎくしゃくしているから、犬でも飼えば会話が増えるだろう。
メタボ対策に、犬でも飼えば散歩で痩せるだろう。

犬がいないと出来ないことは、犬がいても出来ないんです。
むしろ、犬がいるとできないことは増えます。
それどころか、犬はあなたの思うようにはなりません。


それでも、どうしても4本足の家族が欲しいと思うなら、私には止める資格はありません。
お願いですから、あなたが迎えたその命、あなたを見つめるその瞳から目を背けないでください。

                         
                                  
        

パグは寝て曜日。

category - 日常生活
2009/ 07/ 19
                 
2009_0718bg0039.jpg

天気予報の通り、朝から雨です
もちろんテニスは中止。
まぁ限りなく100%その予定でしたけど(笑

グリママは、ヤフオクの出品準備をしました。
ダンボールの山から夏物用品を取り出して写真撮影&サイズやスペックのメモを作ります。
秋冬物は季節を待って。
季節に関係ないものはまた次回少しづつです。

いつも、落札された後で発送のための荷造りをしながら
「これは○○さんが寄せてくれたんだったなー」
「△△さんのお宅まで頂きに伺ったっけ・・・」
そんなふうに、保護パグのために協力して下さった方のことを思い浮かべていたりします。

本当に、みなさま、いつもありがとうございます。

今度の火・水と無料出品キャンペーンですので、一気に夏物出しますよー☆
頑張るゾー☆



パグ達は、暗い室内のせいなのか、気圧の違いがわかるのか?
散歩を要求することもなく、おとなしーく熟睡してくれてました。
午後になって1時間ほど、アキレスかじかじタイムです。
ちょうどみちのくファームから新しいアキレスが届いたので♪
グリネロは夢中でしたが、じぃじは15分もかじったら疲れて寝てしまいました。
写真は撮れなかったんだけど、手にアキレスはさんだまま寝ちゃってて
可愛かった

たっぷりかじったおかげで、みんな落着いて過ごせてよかったなぁ。
明日は午後から晴れるみたい。
お散歩に行こうね!

週間天気予報では、来週末は雨はなさそうですよ。
ふふ♪よかったよねぇ。
                         
                                  
        

10分だけの花火大会

category - 日常生活
2009/ 07/ 18
                 
午前中、所用で外出したついでに札幌市西区に新しくグランドオープンした五天山公園に行ってきました。
この公園には、アスファルトのテニスコート1面と炊事広場があるので、
遊び大好きな我が家としては下見が必要(笑

テニスコートは、たぶん冬季は駐車場になるのかな。
簡易ポールで張られている周囲のネットは低く感じました。
ひょっとするとボールが外へ出ちゃうかもなー

炊事広場には、流しと炭捨てポスト、そしてそれはそれは立派な既設の焼き台がありました。
10人くらいで使える大きいもの。コンロの周りにはベンチが四方に設置されてて
まぁ便利っちゃー便利。
コンロ持参しなくていいからね。

でもさー、ちょっと文句言っていい?
すべての利用者が10人前後でくるわけじゃないよね。
カップルだっているし。
せっかく広いスペースがあるんだから、コンロを直置き出来るブリック敷きだったらよかったと思うな。
みんなBBQ道具は持ってるんだろうし、思い思いの場所に陣取ってやれる方が
焼き台の奪い合いにならないで済むと思うんだけどなぁ・・・

遊具もたくさんありました。
グリッパはこの「onちゃん」みたいなのが気に入ったそうですよ(笑
2009_0718bg0020.jpg

夜。
19:30きっかりに花火が鳴りました。
我が家から一番近くにある高校の学園祭の出し物なのです。
西の窓から、可愛い花火を見物です。
毎年、好天に恵まれない中での花火が多いような気がする。
夕方雨が降ったけど、花火の時間には晴れていてよかったね。
毎年、ほんの10分間だけの花火大会を楽しませてもらっています。
2009_0718bg0070b.jpg

パグ達は、今日も一匹づつグリママとご近所徒歩散歩でした。
雨がパラついていたけど、ひどく降らないうちに3周できてホッとしました。
みんなこの通り・・・
2009_0718bg0058.jpg

明日はテニスの予定ですが、終日雨らしい・・・うーむ。
                         
                                  
        

・・・テレビの話がまだだった(汗

category - 日常生活
2009/ 07/ 17
                 
まずはテレビの話から(笑

昨日の日記、書いてるうちに眠くなってテレビの話にたどり着く前に終わってます・・・
すみませぬ。

今期のドラマは、けっこう面白いです。
いま見てるのは「任侠ヘルパー」と「ブザービート」「救命病棟24時」。
草薙クンはやっぱり上手ね。
黒木メイサちゃんのカッコイイこと
意外とイケたのがブザービート。
バスケットの選手とは思えない山Pと溝畑君の体に目をつぶれば
あとはなかなかいい感じ。
北川景子ちゃんも、素敵な女優さんだ。
伊藤英明と永井大も、イイわ(笑

江口洋介が事故で怪我をして、プロット変更を余儀なくされた「救命病棟」だけど
もしかしたら、それがかえってよかったかも。
今までのシリーズを振り返って、むしろ進藤先生の人と生りがくっきりするかも知れないなぁ。
それにしても、DVD化も再放送もされず幻だった第一作。
今回の回想シーンでたっぷり使われてました。
若い頃の松嶋奈々子が初々しい。
けっこうシビアな内容だった第一作が明るみに出て、ちょっと嬉しかったです。


さて、テレビの話はこんくらいにして・・・

寝ているネロさん。
お顔の横に両手を揃えて。
なんてお行儀が良いのでしょう。
2009_0716moku0002.jpg

グリママは、テニス仲間のマダム達と今季初のビアガーデンへお出かけしました。
明るいうちから飲む幸せ(笑

今度晴れたら、また行くんだー!
2009_0718bg0002.jpg
                         
                                  
        

病院と散歩と。。。テレビ。

category - 健康
2009/ 07/ 16
                 
ピンクの舌シリーズ、今日はグリさん。
2009_0714kawa0008b.jpg

先週行く予定だったグリネロのワクチン接種、今日やっと行ってきました。
グリッパの腰は一進一退で・・・余り無理させられない状態なのです。
本当は、3パグで出かけて帰りに河川敷でお散歩するというプランを思い描いていたんだけど
一度に3パグ下ろすのは無理と判断しまして、
じぃじにはお留守番してもらうことにしました。
往路はグリとお散歩がてら病院へ行き、後からネロを連れて車で来てもらう寸法。
そして診療後、今度はネロとお散歩がてら家路につく。
う~ん、完璧(笑


というわけで、無事にグリネロのワクチンを打ってもらいました。
グリネロとも一ヵ月半前の受診から300gほどお太りになられました(汗
ダイエット指令がくだっちゃいました。今夜から、ドライの4分の一を野菜にしてみましたよ。
これでしばらく様子をみます。

気になっていた点も先生に相談することが出来ました。
ネロの右後ろ足の違和感は、筋肉が落ちているわけではないのでこのままサプリ(グリコファイバー)を服用しながら様子を見ましょう、とのこと。
そっか、筋肉が萎縮していたら要注意なのね。

グリの時々便秘と、じぃじの時々げりぴーについても、それぞれ食事の水分に気を付けてあげれば良さそうです。
ほっと一安心!


おうちに帰ったら、グリもネロも疲れたらしく、べったり寝ていました。
おつかれ、グリネロさん達☆
                         
                                  
        

パグの好きなところ。

category - 日常生活
2009/ 07/ 15
                 
昨夜寝る前に降りだした雨・・・今朝も降っていました。
押し上げられた梅雨前線だそうです。
本州のほうでは梅雨明けしたとか。
なぜだかこっちで降ってま~す(笑

    

午後からお友達とテニスの予定だったけど
予報の雨の確率も高いし、午前中のうちに中止にしました。
でもさ、お昼が近付くにつれどんどん雨が上がって・・・
風は強かったけどオムニコートだったし、やれたかも知れないなーとため息。
天候不順のため開催・中止を決めなきゃならないのは
幹事の役目とはいえ、毎回悩みます。


さて、写真は昨日の河川敷で撮ったもの。
じぃじ、気持ち良さそうでしょ。
2009_0714kawa0045b.jpg

私は、パグ犬が好き。
どこが好きかと聞かれれば、犬じゃないみたいなところとか
人懐っこいところと答えると思う。
最近は、パグちゃんでも人が嫌いな子もいるから一概に人懐っこいとはいえないかも
育った環境に因るところが大きいのかな?
我が家でお預かりした保護パグ達は、全員人懐っこかったから、やっぱりパグは元来フレンドリーだといえると思う。

そして、もうひとつパグの好きなところ。
それはね、どこまでも可愛いピンクの舌でーす
ムサい親父パグでも、ご機嫌麗しく舌が出ちゃうともれなく可愛い!
2009_0714kawa0070b.jpg


さて、急に空いた午後・・・ヤフオク出品準備に勤しんでいたら
いつのまにか雨が上がった。
時々パラパラッと降るけれど、これならお散歩へ行ける!
3パグで約1時間、降らずにもってくれーと思いつつ
まずはグリさん。セーフぅー
そしてネロさん。むむむ?まいっか、行こう。
そして5分も歩かないうちにザーッと降ってきちゃいました
少しの間、近所のアパートの軒先で雨宿りしてたんだけど
意を決して帰ることにしました。
「ネロ、帰ろうね」
走って帰ってきました。
ネロってすごいのーちゃんとうちがわかってるんですよ。
私より一歩先を、ちゃんとおうちに向かって走ってくれました。
万が一迷子になっても帰って来れるな、ネロは。
(たぶん、アホグリは無理だ)

そんなわけで、ハーネスまで付けて待っていた3番目のじぃじは・・・お散歩なし(涙
だけど、全然気にしてないじぃじ。
機嫌よく晩御飯食べて、今はぐーぐー寝ています。

そんな雨の1日でした。
                         
                                  
        

ネロっちもごっきげ~ん♪

category - 日常生活
2009/ 07/ 14
                 
↓花札にこういうのなかったっけ?(笑
2009_0714kawa0013b.jpg
午前中はもくもくっとスッキリしない空模様でしたが
河川敷に着いたら、ぱかーっと晴れました。

グリッパの腰もかなり回復し、河川敷散歩も解禁♪
3パグみんな、1週間ぶりの河川敷をのんびり満喫していましたよ。

ジェット機が飛行機雲を連れて飛んでいった。
2009_0714kawa0032.jpg

草をむしゃむしゃ食べてるネロっち。
2009_0714kawa0056b.jpg

明日は雨の予報。
テニスの予定なんだけどなー
日曜と月曜も雨が降るらしい。
海の日だっていうのに~。

本当に今年の夏は、雨が多い。
涼しくて楽だけど、じりじりのお日様やせみの声が聞きたいような気もするわ。
                         
                                  
        

カラダよわー

category - 日常生活
2009/ 07/ 13
                 
2009_0713hun0007b.jpg

我が家に来て、もうすぐ丸二年になろうとしているじぃじです。

今日、またちょっぴりげりぴー。
最近断続的だけど、胃腸の調子が不安定だなぁ。
食べ物にも工夫が必要かな。

体の弱い、じぃじです。
元気出せよぉ!


札幌は一日中雨でした。
雨の上がった隙にお散歩でも、と思いましたが
ずーっと降り続け。

ぐーちゃんねろちゃんは、不満げでしたが
今夜も早く寝たグリッパにくっついて寝室へ行ってしまいました。
明日は晴れるみたいなので、久しぶりに河川敷へ連れて行ってあげられるといいんだけどなー
グリッパの腰の状況次第ですね。
でも、だいぶん良くなってきてますヨ。


そういえば、昨日の日記、ねむくて途中でぶち切れたまま寝ちゃったんです。
へんてこだけど、あのままにしておこう(笑
                         
                                  
        

晴れた日曜日。

category - 日常生活
2009/ 07/ 12
                 
2009_0709jiji0010b.jpg

晴れて天気は良いけれど、気温は高くない。
テニス日和の日曜日でした。

いっぱいテニスして、お腹ペコペコでラーメン食べて、
帰宅してからはお風呂に入って昼寝して・・・

夕方17時、やっとお散歩です。
今日は、少しだけ復活したグリッパがネロの散歩をしてくれました。
3回行くよりは2回だけのほうがずっと楽。


                         
                                  
        

お客さま☆

category - 日常生活
2009/ 07/ 11
                 
今日は、パグの写真はなし。

大阪からお客さまがいらっしゃいました。
私がHPを始めた頃にネットで交流があったちゃぶさんご主人です。
ちゃぶさんとずっと仲良くしているケロちゃんが、誘ってくれました。
リトルさんとケロちゃんと我が家の4人で、ちゃぶさんご夫妻を接待~(笑

HPやブログを通じて知り合った方とは、まるで旧知の仲のように過ごせますよね。
今回もちゃぶさんご夫妻と全員初対面だったにも関わらず、とっても楽しい夜になりました。

ケロちゃん推薦の海鮮居酒屋さんで、海の幸三昧!
JRタワーの35階でカクテル。
そして、すすきのの「ミルク村」でリキュールがけのソフトクリーム。
北海道の美味しいものを食べてねー☆
2009_0712cyabu0009.jpg2009_0712cyabu0024.jpg2009_0712cyabu0034.jpg

ちゃぶさんのご主人が、大変愉快な方でおしゃべりも弾みます。
大坂土産もたくさん頂きました♪
どろソース味のかっぱえびせん最高!
2009_0712cyabu0020.jpg2009_0712cyabu0050.jpg

いつか、私も大阪に遊びに行きたいな~
そして、ちゃぶさん、また札幌へ遊びに来てくださいね☆

楽しい夜をどうもありがとう

                         
                                  
        

雨=シャンプー

category - 日常生活
2009/ 07/ 10
                 
↓ご機嫌じぃじ。
何故でしょう(笑
2009_0709jiji0018b.jpg

朝から雨でした。
雨が上がって日が射してきたのは、夕方18時過ぎでした。

なにか感じているのか、おとなしく寝ていた3パグです。
夕方になっても雨が上がらなかったので、雨の日といえば・・・
そうシャンプーです。

じぃじは先週洗ったので、今日はグリネロさん。
2匹ともふかふかの良い匂いになりました。


昨日養生していたグリッパ。
今日は少し良くなったみたいです。
午後には車で用足しと買い物に連れて行ってくれました。
昨日に比べれば、歩き方も普通になりました。
今夜も、早くに寝ています。
もちろんグリネロの添い寝付き(笑
                         
                                  
        

【トライアル中】★ダン君の里親さんを探しています(札幌)★

category - 日常生活
2009/ 07/ 10
                 
7/10トライアルに入りました。
ご縁がまとまって、新しいご家族の元で幸せに暮らしてくれるよう強く願っています☆



札幌市内で、雑種の男の子ダン君の里親さんを探しています。
現在は現飼い主宅にいますが、7/18(土)までに新しい居場所を見つけてあげないといけない状態です。

ダン君♂6歳(この冬で7歳になります)
dan2.jpg



詳しいことは文紅さん~気まぐれ日記~でご覧頂けると有難いです。
とても切ない状態なので、なんとかしてあげたいです!
dan1.jpg


ミクシーの里親探しコミュに掲載されているのを読み、なんとかしてあげたいなぁと思っていました。
昨夜、短大時代の友人から、彼女の実家近くで里親探しをしているワンコがいるが、誰か心当たりはないか?というメールが来て、同じワンコ(ダン君)のことだとわかりました。
みんなが、ダン君の行く末を心配し動いているのですね。

このブログに載せることがどれだけの効果があるかわかりませんが
ダン君の幸せな未来への祈りをこめて、書かせてもらいます。
dan3.jpg

【募集地域】 北海道札幌市

【仮名】 ダン

【性別/年齢】 オス 今年の冬で7歳

【毛色/特徴】 雑種 茶色
       (病院で秋田県のミックスかもと言われました)
【体重/体高】 15kg 

【募集に至った経緯】
家の近くのお婆さんが飼っている犬なのですが
賃貸の一軒家で飼っていて、強制退去にあい
ペット不可の物件に引っ越しをするそうです

親戚などに聞いているそうですが
難しい状態だそうです

   
【性格・癖・注意事項など】
とても穏やかな性格です
お散歩は普段連れて行って貰ってなく
私が連れて行くと、興奮して引っ張る事があり
躾の最中です

撫でられる事がとても大好きです


・現在は外飼いですが(室内で飼われていた経験あり)
甘えん坊の寂しがり屋でとても愛情に飢えているので
室内で飼って頂ける方でお願いをしたいです

飼い主が7月中旬には引っ越しをする為に
時間があまりないので、どうぞよろしくお願いします!
  
【健康チェック結果】
    
 ●ワクチン:5種混合済
 ●トイレ躾:未
 ●不妊・去勢手術:未
 ●血液検査:フィラリア陰性
 心雑音なし



里親をお考えの方がいらっしゃいましたら、直接文紅さんのブログにコメントされるか
このブログの鍵付きコメントまたは、メールフォームからお問合せください。

どうぞよろしくお願い致します。
                         
                                  
        

故障者リスト入り。

category - 日常生活
2009/ 07/ 09
                 
それは火曜日の出来事でした。

ヤフオクの出品準備の折り、数年来使っていないスクリーンテントも出品してみようと思い立ち。
グリッパが、テントを物置に取りに行きました。
10キロ近いテントをふたつ、持って上がってきたグリッパ。

くんくん、焼肉のにおいがするぅー!
2009_0707au7-10131b.jpg

夕方のお散歩のとき、「腰やっちゃったかなー」と言ってた。

はい、やっちゃってくださいました・・・
昨日グリママ父の病院の付き添いを一緒に行ってくれたんだけど、昨夜から寝込んでます。
先週末の和室リフォームのときも、頑張って家具を動かしてくれてたので
その疲れが一気にきたんですね。
なので、今日も1日休んでていただきました。

日頃、パグのお世話やもろもろの家事を手伝ってもらってるので
それを一人でこなすのは結構大変です(涙

早く良くなってよね・・・

それで、お散歩はどーなるんでしょーか?!
2009_0707au7-10129b.jpg

3パグまとまって河川敷に行くのは無理なので
夕方涼しくなった頃を見計らって、一匹ずつご近所を回りました。
グリ→ネロ→じぃじ、の順番です。
一匹当たり20分程度だったけど、みんな満足してくれたようでよかった。
3パグだと大変だけど、一匹ずつだとみんなイイコで歩いてくれるので助かります。

帰宅後は、お腹出して寝てくれました(笑

週末には楽しい予定が待っているので、グリッパ早く復活できるよう
明日も養生してもらいます。
                         
                                  
        

お散歩なしです。

category - 日常生活
2009/ 07/ 08
                 
今日は、実家父の通院日。
半日お留守番を頼むので、室温などが気になります。
予報では、暑くならないようで助かりました。

仲良くおねんね、しててね。
2009_0708ntt0008b.jpg

久しぶりにまとまった雨が降りました。
2009_0708ntt0012b.jpg

夕方、帰宅した頃には、もう止んでいましたが
付き添いってな~んか疲れる・・・
ので、グリネロじぃのお散歩は中止になりました。

ほとんど文句言わない3パグ、ネロだけがあらぬところにしちゃった
グリとじぃじはイイコにしてました☆
                         
                                  
        

あちー

category - 日常生活
2009/ 07/ 07
                 
2009_0706ebi0022.jpg

グリママは12月生まれ・・・だから、暑いのは苦手だよー

今日の札幌は29℃まで上がりました。
    

洗濯してもテニスしてもご飯作っても散歩しても
なにしても暑いっ!
暗くなった頃にやっと涼しくなりました。
ふぅー

心配事がふたっつ。

グリとじぃじの目の調子が余りよくありません。
目薬の使い方が良くないのかなぁ。
抗生剤と保湿剤、消炎剤と3種類の点眼薬を使い分けてるんですけど
ちょっと良くなったなぁと思うと、またすぐにドライになって黄色い目やにがでちゃいます。

それからネロの右後ろ足。
おうちに居るときはなんともないんですが
お散歩のとき、走る様子がどうもおかしい。
微妙に縮めてる感じなの。
気になるなぁ・・・

木曜日にワクチン接種に行く予定なので、そのときよーく先生に診てもらいます。



グリママの運勢が悪いのでこういうことになるんだよねぇ
                         
                

続きを読む

                 
        

走る。

category - 日常生活
2009/ 07/ 06
                 
2009_0706ebi0015b.jpg
今日のお散歩は、野球場付近。

来週の日曜日に河川敷を走るマラソン大会があるためか、
お散歩コースもランナーでいっぱいでした。
みんな頑張れ~
グリママも若い頃は、ファミリーマラソンに参加していました。
いや3キロとか5キロのやつですけどね・・・
でも、走るってとっても気持ち良いことだと思います。
また走り始めようかなぁ。
うーん、膝とか壊しそうだしなぁ(笑
やめとこ。




                         
                                  
        

リトルさんとBBQ

category - オフ会
2009/ 07/ 05
                 
朝起きて、寝室の遮光カーテンを開けたら、ぴかーっと晴れ
今日はリトルさんとバル父をお招きしてBBQをする日なのです。
やっぱりリトルさんの行いがいいんだなー♪

午後からのBBQのために、グリネロじぃも朝からお散歩へ連れ出しました。
「えーっ、もう行くの?」な感じもありましたが(笑
ハーネスを持ったらみんな尻尾をぴこぴこ
でも、午前中なのに暑くて、河川敷から早めに退散してきました。

そのあと、飲み物や美味しい塩ホルモンの買出しに。
すると、西のお山のほうからどんどん黒い雲が!
と思ったらやっぱり降ってきちゃった

BBQ中止か?焼けないのか???
グリッパがヤフー天気予報と首っ引きで天候調査です。
結局予定の開始時間を遅らせて、焼き焼きスタートです。よかったぁ~

だんだん暗くなり、カンテラで照らしつつ(汗
2009_0705we0074.jpg

ベランダに居る間、3パグにはお留守番してもらいます。
けっこうみんなはじめのうちは騒いでますけど・・・後半はあきらめたようで
いつのまにか3パグでまとまって寝ていました。
2009_0705we0082b.jpg

外から写真撮ってたら、気配に気付いたネロがやってきました。
もう少し待っててねー
2009_0705we0085b.jpg

リトルさんもバル父もお話が面白くて、時間はあっという間に過ぎていきます。
日曜日の夜だというのに遅くまでお引止めしてしまいました。
また一緒に遊んでくださいね。

バルちん、お留守番ありがとうね~
そしてリトルさん、極上のお肉をごちそうさまでした☆

                         
                                  
        

【思い出し日記】復旧~

category - 日常生活
2009/ 07/ 04
                 
ちっともかまってくれないから、邪魔してるの。
2009_0705we0056b.jpg

土曜日は、朝から復旧作業です。
しばらく二人でレイアウトを変えようと考えたけど、グッドアイディアが浮かばず・・・
早く復旧しないといろいろ不便なので、元々と同じ配置に戻しました。
それでも、捨てるものは捨てしまうものはしまった結果、以前よりスッキリしました。
ほんの少しのことでも、整理整頓って大切ですね。

置きっぱなしのものや書類、きちんと片付けてあるつもりでも(あくまでもつもり)、
まとめて整理したおかげで本当に居心地良くなりました。
フローリングにしたおかげでお掃除もしやすくなって嬉しいです。
グリッパ、どうもありがとう。

2009_0705we0036b.jpg

夜は、グリママだけテニス仲間のマダム達とお食事会でした。
帰宅したのがシンデレラぎりぎり。
3日間に渡るリフォームの疲れで、酔いも回りまして(笑
バタンキューなのでした。
                         
                                  
        

ぴっかぴか~

category - 日常生活
2009/ 07/ 03
                 
無事に、フローリング床に生まれ変わりました!

しかし、明日の朝まで家具を置いてはいけないとのことで、
今夜もまだ我が家は復旧できません~

よって、パソコンもまだ壊れかけノートなのです。
いっぱい写真撮ったんだけど、アップできないよぅ~7/6upしました。

今朝は早めに起きて昼食用のお弁当を作り、グリネロじぃにご飯を食べさせて実家へ向かいました。
実家の2階の部屋で3パグと一緒に何もせず半日過ごしました。
時折、父の介護の合間に母が上がってきては、3パグを可愛がります。
午後になって母が落ち着くまでは、3パグもずーっと母を待っていました。

2009_0705we0034.jpg

2009_0705we0046.jpg



工事が思ったより早く終わり、グリッパが午後3時に迎えに来てくれました。
実家から河川敷へ寄って散歩をし、それから帰宅しました。

はーい、ぴっかぴか

くさーい畳は撤去されました。


明日は、朝から復旧作業です。
早く、いつもの生活に戻りたいです~

ではでは、明日また!