2009/06/30
2009/06/29
2009/06/28
2009/06/27
2009/06/26
2009/06/25
2009/06/24
2009/06/23
2009/06/22
2009/06/21
2009/06/20
2009/06/19
2009/06/18
2009/06/17
2009/06/16
2009/06/15
2009/06/14
2009/06/13
2009/06/12
2009/06/11
2009/06/10
2009/06/09
2009/06/08
2009/06/07
2009/06/06
2009/06/05
2009/06/04
2009/06/03
2009/06/02
2009/06/01

2009年06月

        

6月もおしまい。

category - 日常生活
2009/ 06/ 30
                 
2009_0630kumo0014.jpg

時折雨がぱらつく曇りの空。

空を見上げながらお散歩時間を計る・・・
なんとか降られずにお散歩できました。

なま暖かい風が吹いていて、パグ達には気持ちよかったみたい。
ご機嫌よくしていました。


今日で6月もおしまい。

もう一年の半分が過ぎちゃったね。
7月は、週末はもう全部予定が決まってしまった。
有難いことです。

和室の畳をフローリングにする工事も、もうすぐ。

それから札幌市の新しいゴミ収集ルールも7月からだ。
何曜日にどのゴミを出すのか、慣れるまではちょっと大変だね。



先週末、お友達のワンコが虹の橋を渡ったと、今日知りました。
私は数回しか会った事がないけれど、優雅なワンコだった。
ご冥福をお祈りします。




            
            
                                  
        

ママとパグ。

category - 日常生活
2009/ 06/ 29
                 
2009_0629mama0011b.jpg


今日は、実家の母が久しぶりにパグ達に会いに来ました。
私が昼食の準備をしている間、いつのまにか全員が母の膝に集まっていました。
みんな、ママが好きなんだよねぇー♪

じぃじも、母にくっついて寝ています。
そこにグリが来て、無理やり座ったから足がじぃじの上に載ってます(笑
ネロは、子分のぬいぐるみを母に預けてどっかへ行ってしまいました・・・

2009_0629mama0004.jpg


午後からは、ははの買い物にお付合い。
扇風機が欲しいと言うので、最近行きやすい場所に出来た大型電器店に行ってみました。
新しいお店は明るくてきれいですね。

母は無事に扇風機を購入。
食品スーパーでも大量に買い込んで、家に送りました。



お散歩は、夕方。
暑いけど過ごしやすいのは湿度が低いからかな?
ただお散歩に連れて行っただけなのに、グリもネロもじぃじも嬉しそう。
私の顔を見上げながら、走ったり匂いを嗅いだり。
また明日も、お散歩しようね。

                         
                                  
        

テニスと散歩とBBQ。

category - 日常生活
2009/ 06/ 28
                 
暑い日でも、日向を見つけるとそこの寝てしまうグリ。
そして、ハーハー言いながら涼しい場所を探してたりするんだよ(笑
P1160630.jpg

午前中は、わんわんテニス部。

ものすごーく晴れて暑かった!
コート内は、たぶん気温+10℃のはず。そう言われてる。
だとしたら、公式な気温が27℃だから、37℃のなかでプレイしたことになる。

メンバーみんな暑さでバテバテ。
6月に入ってもずっと寒かったから、いきなりの暑さで体が言うことキカナイ状態。
珍しく途中でコート外の日陰で休憩しました。



夕方、パグ達はご飯を食べた後で河川敷へ。
駐車場に溢れた車の数にびっくり。
そして、すごい数の焼き焼き部隊にまたびっくり。

河川敷には、お肉のよーいニホヒが漂ってました。

だからという訳ではないのですが、我が家も晩御飯はベランダでBBQです。
暑い日は、ビールごくごくお肉じゅうじゅうに限りますねぇ(笑
                         
                                  
        

働いた土曜日(笑

category - 日常生活
2009/ 06/ 27
                 
暑さも一段落?の土曜日。
昨日遊んだから、今日は働くぞーということで
ベランダ掃除とカーテンの洗濯をしました!
東のベランダはグリママ、西のベランダはグリッパです。

まずは窓拭きから・・・網戸も水拭きして
フェンスと床を雑巾がけします。
洗ったカーテンを取り付けて終了!

これで、すっきりさわやかな風が入ることでしょう。


昼食休憩のとき、退屈そうなネロにちょっかい。
昨日買ったカエルの浮きを床に置いてみました。
あごで転がして遊んでましたよ。
2009_0627mado0003.jpg 2009_0627mado0004b.jpg 2009_0627mado0005b.jpg

夕方やっとこお散歩です。
朝から、掃除に精を出す人間に付いて歩いて、しまいにあきらめて寝てましたけど
お散歩の準備を始めたら、3パグともすぐに玄関に集合してました。

さわやかな空。草も刈られて、歩きやすくなってました。
2009_0627mado0017.jpg

↓以前お話したコメツブツメクサです。
黄色くて小さなお花。とても可愛い。
2009_0627mado0009b.jpg

夕方の河川敷で、今年初の虫刺され。
かゆいよ~

                         
                                  
        

新しいペット☆

category - 日常生活
2009/ 06/ 26
                 
今日は、パグ達にお留守番してもらって「えこりん村」方面にドライブしてきました。
その様子はコチラで見てね♪

えこりん村の雑貨屋さんで、夏らしい浮き。
あんまり可愛いので連れて帰ってきました(笑
かえるちゃん♪
ちょっぴりグリに似てるよーな気が・・・ハハハ。
2009_0626ecorin0091b.jpg

サラダボウルに水を張って、浮かべてみました。
2009_0626ecorin0090.jpg

夕方涼しくなってから河川敷までお散歩です。
今日も30℃近くなって、夕方でも暑かったです。
でも、1日寝ていたらしいパグ達は、元気に楽しんでましたよ。
P1160668b.jpg

今週の日曜日から売り出された「さっぽろプレミアム付き 元気わくわく商品券」
千円で100円のプレミアムが付く、お得な商品券です。
使えるお店を調べたら、グリママ御用達の美容室・BBQには必ず買いに行く美味しい塩ホルモンのお店がOKだったので、購入しちゃいました。
市内のコンビニ、百貨店はもちろん使えます。
使用期間が7/1~9/30の3ヶ月だけなのですが、景気浮揚には有難いですね。
waku.jpg
                         
                                  
        

真夏日

category - 日常生活
2009/ 06/ 25
                 
今日の札幌は、31℃

あちーっ
本日のスケジュール的に、お散歩は午前中でした(笑
10:00少し前に出発したけど、既に暑い・・・

澄み渡る夏空。  

じぃじ、やっぱり飲んでくれました!
ペロペロ舐めてました。
おぼっちゃん育ちだったのねぇ~

帰宅後は、みんなこの通り。
お腹出して寝ちゃいました。   

2009_0625acchi0004b.jpg2009_0625acchi0013.jpg2009_0625acchi0020.jpg

本日は、先週日にちを間違えてご迷惑をおかけした犬の移動式美容室 わんぺあさんに改めてお願いした日でした。
グリネロじぃは、お散歩後だったためかいつもよりおとなしめ。
お尻液もたっぷり出して、スッケリケロリの3パグでした。

のりぴこさん、お疲れさまでした☆ありがとうございました。
2009_0625acchi0025b.jpg



午後からは、実家巡りしてました。
グリッパ母とひとつきぶりにお会いしました。
昨日も電話で1時間の長電話(笑
今日は金沢土産の金箔入り珈琲を頂きながら、打合せ。

そのあと、私の実家へ行き89号の掃除です!
洗車場の掃除機では、パグの毛は取れません。
つーか、全部吸い取るまでにいくらかかるかわかりませんよー
なので実家のガレージからコンセントつないで、掃除機かけです。
89号は後部座席が取り外しできるので、隅々までお掃除できます。

しかし、西日の当たる車庫前で1時間近く掃除機かけてると汗がだらだら
晩御飯前のビールが美味しかったですぅ!
                         
                                  
        

夏でございます

category - 日常生活
2009/ 06/ 24
                 
パンを焼いてる午後。
外は暑いけど、お部屋の中はまだ涼しいのが6月の札幌のよいところ。
ネロは、いつになく隣に来てうとうと。
P1160623b.jpg

ここ半月ほど、雨が降る前にと考えて午前中にお散歩に行くことが多かった。
すると、朝ごはんが済んだらこってり寝ていたグリネロじぃが、午前中寝なくなった!
玄関の方に行くと、ダダダーって走ってくる。
着替えのために寝室に行くと、やってきて服の匂いを嗅ぐ。
(くんくん、この服は散歩用だな!)みたいな。
いつ行くのか?と待ち構えちゃって・・・

でも昨日辺りから気温が上がって、日中は避けたいところ。
今日も夕方になってから行ったんだけど、そりゃあもう一日中ピリピリしてましたよ(笑
予報では29℃まで上がるようなので、明日も夕方かなぁ。


P1160646c.jpgP1160659b.jpgP1160677b.jpgP1160670b.jpg


↑お散歩中のショット。
最近良く行く場所には、カモミールが群生しています。
少し手でさわると、とても良いにおい。
もうすぐ生のハーブティの季節だねぇ。
まぁさすがに、ここのは摘んでお茶にするのは無理ですが(笑

グリは暑くてばてたのか、ちょこんとお座り。
休んでました。

じぃじはお散歩中にお水を飲んでくれません。
昨日余りに暑かったので、ハーハー言って出してる舌に直接水をかけたら
ペロペロと飲みました。
そっか、ということは、舐めると水が出るボール式のボトルからなら飲むかも知れないと思いつき、今朝さっそく近くのショップで買ってきました。

でも、今日はそんなに暑くなかったせいかやっぱり飲んでくれなかった。
おじじ~、ちゃんと飲まないとだめですよ。

                         
                                  
        

一緒にいようね。

category - 日常生活
2009/ 06/ 23
                 
2009_0623bbf0004.jpg

今日も、晴れていたけど雨粒が落ちてみたり・・・不安定なお天気。
気温はぐーんと高く27℃
でもまだどこか夏じゃない・・・
カキーンと冷えたビールが美味しく感じる、それが夏だべ(笑

2009_0623bbf0014.jpg

夕食が済んだ後になって、実家の母から電話。
「フキをたくさんもらったから取りに来て~」とのこと。
それではウォーキングを兼ねて歩いて行きましょうかねぇ。
で、グリッパと二人往復40分の道をえっさほいさと。

グリネロが若かった頃は、割と気軽に実家まで散歩がてら連れて行ったものだ。

だけど今は、坂や階段の多い道なので膝の悪いグリネロには負担が多い。
目が見えにくくなってるから夜は散歩しないようにしてたり。
そんなこんなで、実家へ徒歩ではしばらく行ってないなぁ。

毎夏行ってたキャンプにも、2年前から行ってない。
どうもグリネロじぃにはキビしすぎる気がするから。

だけど、そんなこと実はどうでもいいこと。
一緒に遊びに行けなくたって、お散歩するのに制限があったって
もしこれから先、年を取ったグリネロじぃに時間を取られたってかまやしないよ。

そばに居てあげられるのは、私たちしかいないもんね。

ずっとずっと一緒にいようね。
                         
                                  
        

もんわり。

category - 日常生活
2009/ 06/ 22
                 
2009_0620fri0067.jpg

曇天、湿度高し。もんわり~
午後からは、ミストサウナのような霧雨でした。
傘をさすほどじゃないけど、しっとりぬれる感じです。

河川敷にお散歩へ行った3パグも、しっとり。
車に乗ってる間に乾いちゃいましたけど。

誰もいない野球場で、のんびりはむはむ。

と思ったら、グリッパが催したと言う・・・
はい、備え付けの簡易トイレに駆け込んでました
パグ用のトイレットペーパー分けてあげましたよ!

おかげさまでパグ3匹+一名、無事にトイレを済ませて帰ってきました(笑
                         
                                  
        

テニスと散歩とASKA

category - 日常生活
2009/ 06/ 21
                 
2009_0620fri0036.jpg

5/31以来3週に渡って雨のため、毎週日曜日のテニスはお休みしていました。
今日こそは!

朝のうち、雨がぱらついたけれど
みんなの神通力で(笑)なんとか晴れまして、テニスできました!

お昼ごはんを食べて帰宅して、すぐに3パグ連れて河川敷へ向かいます。
今夜はグリママおでかけなのです。
だから、スケジュールはタイトだけどお散歩は済ませなくっちゃ・・・

きっちり30分間歩きましたよー
日曜日なので河川敷は混み混みです。
平日になったら、またのーびのーびお散歩しようね。


さて、今夜のグリママは・・・
                         
                

続きを読む

                 
        

にわか雨。

category - 日常生活
2009/ 06/ 20
                 
2009_0620fri0001.jpg

どーんよりな曇り空。
いろいろ用事を済ませてから、3パグと一緒に河川敷へ向かいました。
早くいかないと、いつ雨が降り出すかわかんないぞー

でも

車に乗り込んだ途端、フロントガラスに水滴が
あ~あ。

ともかく行こう。
このまま部屋に戻っても、グリネロは許してくれないよぅ~

河川敷に着いたけど雨は大粒。
濡れるなぁ・・・
仕方ないから、駐車場から離れずにちょびっとだけね。

こんもり山方向から、体高の低いワンコを連れたカップルさんがこちらへ向かってやってきました。
誰かと思ったら、なんとブヒ道ご一家さんでした!

雨のなか、立ち話しか出来なかったけどトリュフ・ハニー・ちっちき&とーさん、コルボちゃんみんなお元気そうでした。
トリュさんハニさんのお顔が白くなってて、時の流れを感じちゃった。
なぜか年に1回くらい、河川敷でバッタリお会いできるんです。
いつも偶然なんだけど、こんなご縁も好きなグリママです。
今度は、晴れた日にお会いしたいです。

2009_0620fri0069b.jpg

雨が少し強くなってきたので、お別れして3パグはもうちょっとだけ歩くことに。
でもほんの2~3分だけで車に戻りました。
これだけでも満足してくれたみたいで、帰りの車中では、みんな静か。
帰宅後も、それぞれてろーんと寝てしまいました。

2009_0620fri0013.jpg

今日は、特に用事もなくてヤフオクの発送作業だけ。
テレビでやってたキルステン・ダンストの「マリー・アントワネット」を見て
登場するパグを見て喜んでました(笑
”モップス”可愛い☆
絹のドレスのスカートに埋もれて寝てるところが最高!
ベルサイユで飼われていた黒パグちゃんも、
甘いお菓子をもらったり豪華なネックレスを着けてもらったりの様子に萌え。

かなり古い話題で申し訳ないですけど・・・たはは。
                         
                                  
        

たっぷりお散歩。

category - 日常生活
2009/ 06/ 19
                 
お昼過ぎ、河川敷へ。

今週ずっと通っていた野球場付近。
草も刈られているし、日中は人気もないので絶好なのですが
今日は、社会人の方の野球大会が行われていました。
駐車場へのアプローチ途中で気付いたので、Uターン。
草ぼーぼーのいつもの場所へ行き先変更です。
いつもの場所までは、車で5分の距離ですが
どうしてわかるのか?
グリネロは既に ふがふがくぅんくぅん うるさいったらありゃしない(笑
まるで「おろせー!」「なんで着かないんだー!」と言ってるみたい

河川敷は、青い空。
飛行機雲がひとすじ。
2009_0620fri0044.jpg

じぃじは、本当に体力が付きました。
調子が良いと、すったかすったか小走りになります。
余り無理をさせてもいけないので、私もゆっくり歩くようにしていますけど
元気になって嬉しいなぁ。
2009_0620fri0018.jpg

まぁ、このひと達は全然元気ですけどね。
2009_0620fri0038b.jpg

夜は、グリの恋人Hさんのおうちに遊びに行ってきました。
その様子はコチラにアップしておきまーす☆
                         
                                  
        

晴れの日のお散歩、そして黒パグの館。

category - 日常生活
2009/ 06/ 18
                 
晴れた~
午前中のうちに河川敷へ・・・
気持ちよいね♪
のーんびりうろうろしていたら携帯が鳴った。
誰だろう~と思ったら、犬の移動式美容室 わんぺあさんでした。
なんとグリママ、3パグの爪切りの日を間違えていたのです。
のりぴこさん、我が家の前でずいぶん待ってくださったようでした。
本当にごめんなさい
こういうことの無いように次回から気をつけます
2009_0618hare0004b.jpg

そんなわけで、申し訳ない気持ちでいっぱいのグリママは気分も急降下
しかし3パグはこの通り、ご機嫌でした。
2009_0618hare0010.jpg


お昼からお邪魔したのは黒パグバルの館。
夕方までリトルさんとおしゃべりして、バルと遊んで楽しい時間を過ごさせていただきました。
バル、可愛い~
2009_0618hare0033.jpg
バルちんは、お手!ができます。
グリママのグローブみたいな手に、小さな手を載せてそのまま(笑
2009_0618hare0048b.jpg

ハイタッチも出来るんだよ~「ハイっ」って言うと、この通り♪
2009_0618hare0052b.jpg

後ろからグリッパに撮ってもらったのがこれ。
バルちん、グリッパの方を見てるけど手はハイタッチしてるでしょ?
グリネロじぃは無芸大食なのです(笑)
ワンコとコミュニケート出来るって、すごーくすごーく嬉しいことなんだね。
偉いなぁ、バルちん。
2009_0618hare0054b.jpg

午前中のイタイ出来事も忘れる、素敵な午後でした。
リトルさん、ありがとうございました☆
                         
                                  
        

貴重な青空。

category - 日常生活
2009/ 06/ 17
                 
今日は、とある公園のコートでテニスしてきました。
コートの周辺は、原生林や庭園が広がっています。

雨続きのせいか、新緑はみずみずしく美しい。
2009_0617toyo0012.jpg

テニスコートから見上げた空は、久しぶりに雲が切れ青空がのぞいていました。
2009_0617toyo0016.jpg

昼食や買い物などを済ませて帰宅する頃には、にわかに掻き曇りまたまた小雨。
ドシャーっと降らないところがタチが悪いね。
いつまでもどこまでも、しとしと。
おかげでグリネロじぃをお散歩へ連れて行くのはあきらめました。
(割と簡単にあきらめたと言えなくもない

ベンチに寝転んだグリッパに、みんな集まってました。
ネロにグリッパのお腹を取られて不満なぐーちゃんです(笑
2009_0617toyo0029.jpg
                         
                                  
        

見たどー☆

category - 日常生活
2009/ 06/ 16
                 
お散歩は、昨日と同じ場所へ。
霧雨のなか、そぞろ歩き。
お山には雲が低くたれこめていました。
2009_0616cloud0003.jpg

今日もまた、朝起きたときには雨が・・・

ベランダのお野菜さん達、大丈夫かなぁ。
オクラは完全に育ってません(涙
カラーピーマンは白い花が1個だけ付きました。
セロリ・パセリ・バジル・シソは、なんとか生きてます。

がんばれーっ、おやちゃい!

ベランダのチビ農園でさえ、こんなに心配なのに
農家の皆さんは本当にお困りでしょうね。
出荷できなかったら死活問題ですよね。
それでなくても中国産の野菜がたくさん買われているのに。
地産地消、新鮮で安全な美味しい野菜が食べたいと思っているグリママです。


2009_0610sui0023.jpg


表題の「見たどー」ですが 映画見てきました!

                         
                

続きを読む

                 
        

曇ってます!

category - 日常生活
2009/ 06/ 15
                 
2009_0610sui0027.jpg

さすがに雨は降らなかったけど、もんわーり曇ってます。

お昼過ぎ、パグ達のお散歩です。
河川敷のいつもの場所は、札幌祭り期間中駐車場が閉鎖なので
今日は、もう少し上流の野球場へ行って見ました。

誰もいない!

のびのびとうろついて(笑



今日のグリママは頭の中が空っぽです。
ぼへぇ~っとしています。

これといって、サエた話も無いので今夜はこの辺で失礼しまーす☆
おやすみなさい。
                         
                                  
        

雨降り日曜日。

category - 日常生活
2009/ 06/ 14
                 
2009_0613kd0024b.jpg

もうこれで3週連続、日曜日は雨・・・

当然のことながら、毎週日曜日が活動日のわんわんテニス部は中止の憂き目・・・
でっかい照る照る坊主を作らないと駄目かしらね。
来週の予報では、今度の日曜日も雨の確立40%になってました。


でも、お出かけしなかったおかげで、グリママはいろいろな用事が済みました。
ヤフオクの説明文追加アップも夕方やっと終了。
あとは、落札されるのを待つだけ。
売れるといいねぇ。
みんなが恵まれないパグのためにと寄せてくださった物資だから
いっぱい売れて、パグや鼻ぺちゃさんのために使うお金になるといいなぁ。
5月は遊びすぎて熱心に出来なかったので、今月は頑張ってます!
ってか、物資をたくさん頂いたので、お尻に火が付きました

さて、雨の日のパグ達。
お散歩も行けず、グリママはPCに向かいっぱなし。
朝ごはんもらったら、夕ご飯までほったらかしでした。
ごめーん。

じぃじは、ずっと私の椅子に寝てるからいいけど
グリとかネロは、時々そっと私の様子を見にやってくる。
そして、ちょびっと撫でられて気が済んだのか戻っていく。
今日の午後はさすがに、私の足元に来て寝てました。
寂しかったのかな?

明日からは時間があると思うので、パグ孝行しなきゃ。

そうそう、グリッパ孝行もね、忘れてないよー
                         
                                  
        

【思い出し日記】土曜日は・・・

category - 日常生活
2009/ 06/ 13
                 
画像は金曜日のもの。

ここのところ札幌はずっと天気が悪いけれど、時々は晴れ間もある。
昨日はお散歩中に、日が射してぽかぽかして気持ちよかったね。
たっぷりの雨のおかげで、道端にはシロツメクサとアカツメクサがいっぱい咲いた。
2009_0613kd0002b.jpg

それから、コメツブツメクサって知ってますか?
とても小さな黄色い花がいっぱい付いて、草むらにたくさん咲いてるの。
グリッパが去年くらいから、「可愛い。うちに植えたい。」と言って
ネットの雑草図鑑で調べて名前がわかりました。
今度、その花も写真に撮ってきましょうね。

2009_0613kd0007b.jpg

木曜日の午後から、ヤフオク出品でPCに張り付いてるグリママです。
昨日の夜は少し前から約束していたチワワンご夫婦との「近飲み」でした。
徒歩圏内のお蕎麦屋さんで、ちょこっと一杯
最近酒量も減って(笑
ちょい飲みが気軽でいいやね。

でねでね。
                         
                

続きを読む

                 
        

ねむねむ。

category - 日常生活
2009/ 06/ 12
                 
2009_0610sui0017b.jpg

晴れました~
よかったよかった。

午前中のうちに河川敷へ。

とても眠いです。

今日はここまで。
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

朝からお風呂~

category - 日常生活
2009/ 06/ 11
                 
2009_0610sui0040.jpg

札幌は、予報通り雨

蝦夷梅雨ですかねぇ・・・

お散歩に行けない日は、洗うんです!(笑
ということで、朝10時から3パグをブラシかけてシャンプー。
自分も終了後入浴して、お風呂場から出てきたらもうお昼

今日から、ヤフオクの無料出品KYなのです。
お昼を食べたらPCに張り付いて出品に勤しみました。
今回は、頑張るつもりで数日前から準備していたのです。
明日の夕方まで、どこへも出かけず出しまくる予定です(笑

パグ達は、入浴後はアキレスかじっててもらいましたが
なんだかみんな興奮していて、家の中じゅうドドドドド ダダダダダ
ご老体ばかりなのに、珍しいわねぇ~どうしたんだろ?
で、晩御飯までうるさかったんだけど、
ご飯食べたらみんなバッタリ。
静かになりました。
                         
                                  
        

ネロ、とりあえず大丈夫。

category - 日常生活
2009/ 06/ 10
                 
昨日の日記で、ネロの様子がおかしいと書きました。
ご心配おかけしましたが、今朝にはもうなんともなかったです。

多分半年前のクリスマスの夜になったのと同じ、
軽度の脱臼だと思います。

昨日から、グリがお膝のために飲んでいるグリコファイバー
ネロたんにも飲ませています。
グリのお膝の調子が、とってもよくなったサプリなので
ネロにも良い効果が出るといいなぁ。

ご飯の後、スースーのネロ。
2009_0610sui0024b.jpg

午前中から父の通院の付添いでした。
二時半に帰宅し、すぐにお散歩へ。
雨降るといけないから、すぐにね。

お散歩から帰ってきたら、みんな寝ちゃったの。↓
頭、お腹、足。
グリッパにみんなくっついてます(笑
2009_0610sui0005b.jpg
                         
                                  
        

日光浴です。

category - 日常生活
2009/ 06/ 09
                 
2009_0609au6-30007.jpg

久しぶりに晴れ間
日光浴だぞー

可愛い尻尾も、日に当ててね(笑
2009_0609au6-30023.jpg

ゆっくり1時間強のお散歩でした。
今日はじぃじの調子がよく、すったかすったか歩いてくれました。
2009_0609au6-30021b.jpg


だけど
ネロの様子が、ちょっと変なのです。
夕ご飯くらいから、どこか痛いのか尻尾をだらん。
珍しく暗い寝室でまるまってたり、床で寝てたり・・・

明日もこんな調子だったら病院かな。
食欲はあるみたいだから、大丈夫だよね。
また脱臼っぽくなっちゃったのかな・・・
それともお腹が痛いのかな。

                         
                                  
        

ぱっとしないなぁ~

category - 日常生活
2009/ 06/ 08
                 
今日も夜になって雨が降り出しました。
ここのところ雨がちでぱっとしないお天気。

雲の合間をぬってお散歩行ってます(笑


毎月1日に飲むフィラリアのお薬。
やっとアップ~
可愛いボーン型。むふふ。
2009_0602med0001.jpg

ぱっちりおめめのネロしゃん。
じーっと見てます。何かお話でもあるの?
2009_0531fhm0117b.jpg

ここ数年、気に入って見ていた「JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル」が完結し
今夜その最終回を見た。
う~む。
ぱっとしない終わり方だなぁー
かといって、どう終われば私の気が済んだかは自分でもわからないんだけどさ。
ほーんと、最終回って難しいわね。


最近、面白くてガハハと笑ってしまうのが
贅沢微糖BOSS のCMですね。
末續慎吾は「人生は短距離じゃない」
為末大は「そして、障害だらけだ」

笑えるけど妙に納得しちゃう。
いいわー
ソフトボールの上野由岐子が投げてくれるバッティングセンターもよかったけど!



                         
                                  
        

花と小父さん。

category - 日常生活
2009/ 06/ 07
                 
 
 小さな花に 接吻をしたら
 小さな声で 僕に言ったよ
 小父さんあなたは やさしい人ね
 私を摘んで お家に連れてって

 私はあなたの お部屋の中で
 一生懸命咲いて なぐさめてあげるわ
 どうせ短い 私の命
 小父さん見てて 終わるまで



 かわいい花を 僕は摘んで
 部屋の机に 飾っておいた
 毎日僕は 急いで家に
 帰って花と お話をした

 小さいままで かわいいままで
 ある朝花は 散っていったよ
 約束どおり 僕は見ていた
 花の命の 終わるまで





2009_0606au6-20003b.jpg

写真は、昨日河川敷で撮ったもの。
この画像を見ていたら、アノ唄を思い出したのよ(笑
古すぎて、知らない人も多いだろうなぁ。

はんにゃの金田、確かに面白いけど
彼とは完璧にジェネレーションギャップがあると思う。
ある番組で、「アントニオ猪木の真似をせよ」と指令が飛んだが
金田はまったく猪木を真似できなかったのだ。
これから先、彼は小学生のヒーローにはなれるだろうが
オジサンオバサンの笑いを取れるかどうかは、難しいところだと思うな。

それはさておき

花と小父さんである。

歌詞にあるように、連れて帰ってきた以上
私は我が家にいる3匹のパグを
彼らの命が終わるまで見ていなければならないのだ。

毎日早く帰って話しかけねばならないのだ。

なんと深遠でなんと情にあふれた歌詞であろうか。
昨今の歌は、詩情がまったく感じられず
当たり前のことをあるがままに書かれているものが多く
いい年をしたオバサンは、あまりにストレート過ぎて目をそらしてしまうのであった(笑
ラップ系の歌ってその傾向が強いよね。

そんなことを考えている雨の日曜の午後なのでした。
                         
                                  
        

訃報そして、ぷくちゃん。

category - ふがれす
2009/ 06/ 06
                 
今朝訃報が届きました。
2006年3月に我が家でお預かりしたヒヨ吉22号:プータンです。

数日前、危篤の知らせが来て心配していたのですが
今朝3時半頃、息を引き取ったそうです。
ご家族の方も眠れない夜を過ごしていたんだな、と思いました。

元飼い主さんからお預かりした日のことは、いまでも鮮明に覚えています。
有難いことに、当時我が家で預かっていたもう一匹のヒヨ吉20号:だん吉と一緒に埼玉在住の里親さんに迎えていただきました。
心臓が悪く2歳からお薬を飲んでいて、11歳と高齢でしたから
こんなに長生きしてくれるとは正直思っていませんでした。
新しいご家族のもとで、温かく可愛がっていただいたからだと思います。
里親さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

里親さんが写メしてくれた晩年のプータン。
putan.jpg

元飼い主さんから引き取ったあと、グリッパに抱っこしてもらって。
困った顔してるよね。



預かり中の様子。このとき半月ほど4パグになり、てんやわんやでした(笑
ネロが仲良くくっついて寝た預かり犬は、あとにも先にもプータンだけ。
2006_0331yonpug0003b.jpg2006_0329neropu0001.jpg2006_0328monday0013b.jpg

先に虹の橋を渡った、元同居犬のヒヨ吉21号:熊吉と今頃再会してるよね。
プータン、安らかにね。


                   


さて、昨日行けなかったお散歩。
今日こそはと思いお昼前に出かけました。
途中で小雨になっちゃったけど

最近ブログを閉じられてしまったのですが
「まんぷく ぷくちゃん」のぷくちゃんとブッフィーさんに偶然バッタリ♪
2009_0606au6-20006b.jpg
会えて嬉しかったね!
しかし、
この3パグ・・・じぃじはあっちゃ向いてるし、ネロは怖い顔。
喜んでるのはぐーちゃんだけじゃないの(涙
2009_0606au6-20010b.jpg
                         
                                  
        

雨のち晴れ、風強し。

category - 日常生活
2009/ 06/ 05
                 
リビング横の和室の畳を、フローリングに替えることにしました。
午前中見積もりの内装屋さんが来てくれました。

グリネロじぃは、私とアキレスと一緒に寝室にお篭りです。
割かし、一心不乱にアキレスかじってくれて静かでした。
よかった。

コルク床にすることも考えたけど、遮音性能がいまひとつだと言われ
マンションですので、他の部屋と同じフローリングを選択しました。

これで、いろいろな匂いの染み付いた畳ともおさらばですよ~(笑

2009_0605au6-10108.jpg

夕方、ぱーっと日がさしてきた。
雨が上がったんだね。

でもぉー

もうお散歩には行かないつもりだったしぃー


このまま晩御飯食べて、一日を終わりましょう!(笑
午前中アキレスかじって、満足してたようだしさ。へへ。


予報では、明日も雨なんですね。
明日は3パグを洗って過ごすことにしよう。ね。
                         
                                  
        

姉さん、事件です。

category - 日常生活
2009/ 06/ 04
                 
2009_0525jiken0002.jpg2009_0525jiken0004.jpg2009_0525jiken0003.jpg2009_0525jiken0006.jpg


数日前のこと。
朝起きてベランダをのぞいたら、イチゴが根こそぎ抜かれていた!
これは、カラスさんの仕業ですね。

おのれ~

パグ達の大事なイチゴを、なんてことするんだぁー

それにしても、まぁ。
スコップでも使ったかのように上手に抜いて落としていったものですね。
1個だけ赤くなっていた実は、半分だけ食べられていました。
なんで?
なんで、ちゃんと食べないのさ(笑
美味しくなかったのかな・・・

落ちていた苗はそのまま、すっぽりと元に戻してお水をたっぷりあげておきました。
ちゃんと根付いて、何事もなかったように風に揺られています。
イチゴちゃん、抜かれたこと気付かなかったのかな(笑

2009_0603gyo0005b.jpg


                         
                                  
        

ついに神頼み?!

category - 日常生活
2009/ 06/ 03
                 
今日の札幌、25℃ 

気温が上がっただけでなく、湿度もアーップ。
グリママの苦手なむしむしです。
グリッパは、こういうもわっとした空気が大好物で、
「あー、気持ちいい~」とご機嫌でした。


今年余り運勢の良くないグリッパに頼まれて宝くじを買いました。
グリママの運勢はなかなか良いことになっているんです

パグにちなんで、

8組9組を連番で(笑

ネロさん~ん、当たりますかねぇ?
2009_0603gyo0051b.jpg

25℃のもわっとした中、河川敷へ行きましたよ。
午後からは雨が降るって予報だったから、お昼前にね。
帰宅後、涼しいお部屋でみんな爆睡してました。
2009_0603gyo0041b.jpg

結局雨は降らず。
降りそうもないので、ベランダで晩御飯を食べました。
ホットプレートを持ち出して、餃子を焼き焼き(笑
夕方になってもなまぬる~い空気でビールが進みます!

いやいや、夏っていいねぇ~
                         
                                  
        

こんもり山とおじぃじ。

category - 日常生活
2009/ 06/ 02
                 
むかしむかし、あるところに こんもり山があったとさ。
2009_0525jiken0045b.jpg

おじぃじさんは、まいにちまいにち こんもり山まで来ておった。
2009_0525jiken0046b.jpg

においをかぎかぎ、おじぃじもじぶんのにおいをつけるためじゃ。
2009_0525jiken0050b.jpg

ことがすんだら、いっしょうけんめい けりけりするんじゃ。
2009_0525jiken0052b.jpg

おしまい。


今日のグリネロじぃは・・・

                         
                

続きを読む

                 
        

今日から6月!

category - 日常生活
2009/ 06/ 01
                 
土曜日のミーティングでの一枚。
いぶちゃんとはなちゃんを抱っこしてるはなパパに、背中を撫でてもらってご満悦のグリです。
赤いハーネスの子は、某レスキュー現場から引出したひよ吉75号。
機嫌よく走り回ってました♪
2009_0531fhm0060b.jpg


今日は、もう6月です。
衣替えですかねー
札幌は、まだまだ最高気温が20℃に達しない日が続きそう。
10日からは、YOSAKOI ソーランが開催されるし
14~16日は札幌祭り。
なんだかうきうきします。

パグ達は、6月からはフィラリア薬を飲むんですよね。
今朝おやつのように差し上げたら、みなさんなんの疑いも無くパックリ(笑
ほーんと、ちょろいわ~(笑