2009/05/31
2009/05/30
2009/05/29
2009/05/28
2009/05/27
2009/05/26
2009/05/25
2009/05/24
2009/05/23
2009/05/22
2009/05/21
2009/05/20
2009/05/19
2009/05/18
2009/05/17
2009/05/16
2009/05/15
2009/05/14
2009/05/13
2009/05/12
2009/05/11
2009/05/10
2009/05/09
2009/05/08
2009/05/07
2009/05/06
2009/05/06
2009/05/05
2009/05/04
2009/05/03

2009年05月

        

よいお湿りで・・・

category - 日常生活
2009/ 05/ 31
                 
昨日から降りだした雨です。

ふがれすミーティングが16時に終了して、ドッグランを出るときポツポツきたんだよね。
さすがパグ力。運持ってるわ~(笑

この天候じゃテニスは無理ぃ~ってことでわんわんテニス部は中止。
朝早く、ケロが寄っていきました。
グリさんと。
2009_0531fhm0100b.jpg
ネロさんと。
2009_0531fhm0106b.jpg
おじぃじと。
2009_0531fhm0107b.jpg

あとは、なんの予定もなし。
昨日一日外で風に吹かれたから、今日はのんびりしました。
もちろん雨なのでお散歩は無し。

2009_0531fhm0119b.jpg

金曜日の午前中に、カラーピーマンとオクラとハーブ、それとロベリアを植えたのです。
金曜日はかんかん照り。
土曜日は強風。
そして今日は雨。
お願いだから、ちゃんと根付いてね。

人にも犬にも植物にも、本日は良いお湿りなのでした。
            
            
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング2009

category - ふがれす
2009/ 05/ 30
                 
今日は、楽しみにしていたふがれすの北海道メンバーが集まってのミーティングでした。

ミーティングという名の限りなくオフ会に近い内容で(笑
グリも朝からご機嫌なのです。
2009_0531fhm0001b.jpg

お世話になったのはドッグラン札幌さんです。
かなりわかりにくい場所なので、みなさん近くまで来ているのにかなり彷徨ったらしい・・・
ドッグランの方に電話で誘導して頂きました。
ありがとうございました!

参加して下さったのは、かずさん&すがちゃん(津別)・かつげんさん(室蘭)・トーマスさん(苫小牧)・はなパパ&ママ(伊達)の遠方組と、市内からあかりさん&パパさん・ぷっこさんざくらさんそして我が家、人間12名とパグ14匹でした。


雲ひとつない良いお天気
なのに
 強風
11時~14時半までお外にいましたが、さすがにひんやりしてきたので
最後は休憩室に入りました。
自己紹介をしたり、ヒヨ吉75号クンの近況報告などをして過ごしました。
2009_0531fhm0033b.jpg

なにしろけっこう高齢のバグが多く、走っているのはうたまろ君とヒヨ吉75号くらい。
あとはうろうろ、まったり。
2009_0531fhm0022b.jpg

ゲームなどのアトラクションも無く、ただひたすらそこに存在するだけで間が持つのは、おそらくパグ犬のオフ会だからだよね(笑
2009_0531fhm0062b.jpg

あかりさんちのチロちゃん。14歳。
大柄だけど、まったりして可愛いおばあちゃま。
まだまだ元気で過ごしてね。
2009_0531fhm0038b.jpg

室蘭から来てくれたかつげんさんちの蓮クン
ネロとお顔が似てる♪
もうすぐ7歳、だんだん白いものが目立ってきたね。
2009_0531fhm0074b.jpg

ぷっこさんちのうたまろクン
昨年9月以来に会ったら、かわゆいキッズパグからすっかり若者に!
堂々たる体躯で、ちょっぴり甘えん坊(笑
2009_0531fhm0041b.jpg

ざくらさんちのさくらちゃん
ざくらさんがグリを可愛がってくれてる間、所在なさそうにじっとたたずむ・・・
私のおかあたまなのにー、って思ってるよね。ごめんね。
2009_0531fhm0025b.jpg

ごめんね、と言えば・・・
時々ハンドルネームと愛犬のお名前を取り違えることがあるグリママ。
以前も、モモさん(ひと)とすみれちゃん(パグ)なのに、モモさんに向かって「すみれさん」って言ったことがあるの(泣
今回も思いっきり「くら~♪」って、パグちんに向かって叫んでしまい・・・
決してわざとじゃないんです。
本当に失礼しました。


かずさんお預かりの大吉クン(ひよ吉67号)
少々気難しいところもあるけど、気のいいおじいちゃまパグさんです。
かずさんちで、ご縁を待っているのですが・・・
昨夏、釧路保健所から引き出してもうすぐ一年になろうとしています。
おうちでは、ほとんで寝ているそうです。
まだまだ足取りもしっかりしていますし、いまのところ健康には問題がありません。
どなたか、大吉クンとゆるーい時間を過ごしてみませんか?
2009_0531fhm0094b.jpg

トーマスさんお預かりのヒヨ吉75号。チビくん。
ケージから飛び出したときには、全員の熱い視線が注がれました。
だって、とっても小さくて可愛いの!
健康状態良好。無駄吠えはなさそう。
犬同士とも仲良くしていました。人懐こいです。
体重が6キロと少し。抱きパグにはぴったりですね(笑
早く、新しいおうちが見つかりますように。
2009_0531fhm0075b.jpg

はなパパ家のいぶちゃん。ふがれすの卒業生です。
なんて可愛いお顔になったんだろう・・・
はなパパとママの愛情をいっぱいもらって、幸せだね、いぶちゃん。
2009_0531fhm0083b.jpg

いぶちゃんのおうちには、先住犬はなちゃんとこうめちゃんがいました。
時々はバトルもあるらしいけど、いつもみんなではなパパに群がってる(笑
はなパパ重そう~グリッパがこの壮観に気付いて写真撮ってました。
今日の衣装は、ママ手作りの水玉模様です。
だから、チーム・ドッツ!(撮・グリッパ)
2009_0531fhm0066b.jpg

別の角度からもどうぞ~(撮・グリッパ)
2009_0531fhm0070b.jpg

写真いっぱいで重くて長いけど、最後まで読んでくれてありがとう。

ふがれす北海道メンバーの皆さん、どうもありがとうございました。
また来年(になっちゃうかな?)集まりましょう☆
                         
                                  
        

ネネしゃんスティッチ、そして大吉。

category - 日常生活
2009/ 05/ 29
                 
道東のかずさんが、札幌にやってきました。
夕方河川敷で待ち合わせです。

3パグ連れてまずはお散歩!
お天気も良くて暑いくらい。
2009_0529kazuf0009b.jpg

3パグも余り歩かず、飼い主にへばりついてます(笑
2009_0529kazuf0006.jpg

かずさんご一家到着後、少し一緒にお散歩し我が家へ移動。
かずさんに手伝ってもらって晩御飯の仕度をしました。
ビールを飲みながら、おしゃべりです。
2009_0529kazuf0019b.jpg

気付いたらもうけっこうな時間。。。
楽しいおしゃべりは時間を忘れますよね。

かずさん預かり中のヒヨ吉67号。大吉クン。
すっかり電池切れで、寝てしまいました。可愛いな。
2009_0529kazuf0040b.jpg

ふと見ると、パグ達みんな行き倒れてました(笑
あっちでもこっちでも・・・

2009_0529kazuf0043.jpg

しゃしんの整理をしていたら、黒パグスティッチの写真が無いことに気付いた
明日も会えるので、明日こそは大好きなステの写真を撮りたいです。


今夜は人間も電池切れ(笑
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

偶然!

category - 日常生活
2009/ 05/ 28
                 
今日は、実家の母の骨休めの日。
午前中からグリネロじぃに会いにやってきた。
もちろんくんずほぐれつ大喜びの3パグです。
じぃじまで皆と一緒に走ってましたよ。

母に留守番してもらい河川敷へお散歩へ。
平日のお昼前には、誰もいない。
広い草原をのんびりゆっくり歩きました。
3パグのご機嫌もよく、楽しかったな。
2009_0527saido0033b.jpg

お昼はサンドイッチを作ってみんなで食べ、母と一緒に買い物へ行き
実家へ送り届けて終了(笑
パグ達と過ごして母の気持ちが和むのなら、もっと遊びに来て欲しいんだけど・・・
父に手がかかるからなかなか、です。



実は、今日ちょっぴり不思議な偶然がありました。
2009_0528kokko0002.jpg

上の写真のトートバッグは、月曜日にテニス仲間の友人がお手製をプレゼントしてくれたものです。
母になにげなく見せたら、

昨日、母がお友達から同じ記事のキッチンタオルをもらった、と言うのです。
そして母は使わないからと言って私にくれました(笑

親子で、お友達から同じ生地のものをもらってたんだねーと、不思議な気分になりました。
偶然にしても、ちょっと面白いでしょ?


さて、土曜日はふがれすの北海道ミーティングがあります。
ミーティングとはいえ、かなりオフ会に近いもの(笑
お互いの愛犬を愛でつつ過ごすだけ。
それでも、実際にお会いしお話できるのは有意義なこと。

レスキューに関わらず、なんにしても価値観捉え方受け取り方は千差万別ひとそれぞれです。
お互いの違いを認め、尊重し、目的を失わなければ、きっと悪いほうには向かわないよね、といつも思う。

自分と同じようにパグ(や犬・猫)を助けたいと思っている人がいるんだと思えることが、
どんなに励みになるか、私は知っています。
もちろんふがれすメンバーでなくとも、応援してくださる方はたくさんいて
私はとってもとっても勇気をもらいました。

話がずれた(笑

明日は、ミーティング参加のため道東から札幌入りするかずさんご一家と過ごすことになっています。
楽しみだなぁー☆
かずさん、気をつけていらしてね。


                         
                                  
        

ネロの変顔3連発!

category - 日常生活
2009/ 05/ 27
                 
とはいえ、こちらはネロじゃないですよー(笑
見ての通り猫ちゃんです。
まぁ、前座とでも言いますか・・・

今日行った動物病院の看板ネコさん、8歳だそうです。
すごーくおとなしくて、撫で撫でもさせてくれた
私はネコの毛1本でも鼻水が出る猫アレルギーの筈なんだけど
この子は全然平気でした☆なんでだろう?
2009_0527saido0060b.jpg



さて、お待ちかねネロさん変顔行きますッ

丸い小さなぬいぐりみをくわえて離しません。
お客さんがいらした時もよくやるなぁ。
2009_0526kayo0001b.jpg

くわ~っ(欠伸)
2009_0526kayo0005b.jpg

かと思えば、こんな表情も。
何か物憂げなお顔ね。どーしたのさ!
2009_0526kayo0006b.jpg

                         
                                  
        

幸せ。

category - 日常生活
2009/ 05/ 26
                 
晴れ
洗濯物も乾く乾く!いーねぇ~
2009_0526kayo0017b.jpg

パグ達は、お昼過ぎに河川敷へ。

いつも通るところにニセアカシヤの木があるんですが、
カラスが営巣して卵を温めているようです。
孵化したら、きっとカラスがピリピリするだろうなぁ。
攻撃されるかも知れない・・・
しばらくは注意が必要ですね。

2009_0526kayo0023b.jpg

グリママは、お散歩の後から美容室へ行ってきました。
ちょっと短くし過ぎた
まぁ伸びるのを待つしかないね(涙

2009_0526kayo0043b.jpg
                         
                                  
        

つつじが咲きました。

category - 日常生活
2009/ 05/ 25
                 
気温は15℃台で寒かったけど、お天気は良く爽快!

河川敷の大きなつつじが咲きました。
青い空に映えて綺麗
2009_0525jiken0025b.jpg

つつじの前でグリッパとじぃじ。
2009_0525jiken0029b.jpg

グリネロもこの表情♪可愛い
2009_0525jiken0056b.jpg

今日は、テニスして散歩して昼寝して晩御飯食べたら終了しちゃった・・・
日ハムvs中日戦が思ったより時間がかかってしまい
テレビの前から離れられなかったのよーん。
結局負けたけれど・・・また次頑張ろう!

週末の遊び疲れです(笑
ビタミン剤飲んで早く寝ます~
                         
                                  
        

やっと晴れた~

category - 日常生活
2009/ 05/ 24
                 
2009_0518hb0035b.jpg

午後から晴れました。


忙しい日曜日でした。
詳しくは明日アップしま-す☆

【5/25 追記】

日曜日も、スケジュールびっしりでした
朝のうち曇っていたけど、お昼前からどんどん晴れて、よかったー
なにせ散歩がね(笑

午前中はテニス。
2時間一生懸命プレイして汗かきました。
冷や汗?あぶら汗?さーどの汗かしら(笑

終了後はみんなと御舟さんでお昼ごはん。
お酒を飲んだ翌日は まかないラーメンですよ!」とケロ氏。
なので、言うこと聞いて熱くて辛いラーメンを食べてまた汗かきました。

お酒もすっきりと抜け、帰宅後すぐに3パグの散歩です。
なにしろ金・土と2日続けて雨のためお散歩無しでしたから
3パグともはじけてましたよー

そして今度は、本日のメインエベントー
堂本剛のコンサートに行ってきました。
ふがれすメンバーはなパパさんからのご厚意です。
お友達も誘って楽しませていただきました。

ジャニーズとは思えない重厚な内容。
強いメッセージ。
休憩無しで3時間半!
楽器にも歌にも秀でた剛くん。
いまはまだ自分探しの途中のようですが、それが見つかったときが楽しみですね。

でも自分なんて永久に見つからないような気もします。
結局は自分を認めることができたとき、自分探しの旅は終わるんじゃないのかな。
「あと2~3年すれば楽になるかも」と、思いました。

21時少し前やっと帰宅。
夕方早くに出かけたので、留守中のパグ達のお世話はグリッパがしてくれました。
洗濯もしてあって、感謝感激雨あられ。

やっと布団に入ったのが12時頃、F1のテレビ中継のエンジン音を子守唄にして寝てしまいました。


                         
                                  
        

お留守番ばっかり!

category - 日常生活
2009/ 05/ 23
                 
写真は、人間の足にあごをのせて寝るじぃじ。
なんというお顔でしょう(笑
2009_0510dbf0025b.jpg

今夜は写真だけ。

明日、ちゃんとアップします!


【5/25 追記】

土曜日は、懇意にしてもらっている寿司職人の伊太郎さん(現在休業中)に
ごく親しい仲間内だけでお寿司を握ってもらう日でした。
構想2ヶ月、みんなで相談してそれぞれが準備してこの日を迎えました。
極上のお酒を用意するひと、ネタを用意するひと・・・
そして我が家は春シャコを調達するという重責(笑

というわけで、朝5時半起床6時半出発で札幌から約1時間の距離にある
厚田漁港の朝市に行ってきました。

もちろん3パグは訳もわからずに朝6時にご飯を食べさせられ・・・

夕方2時間ほどと、そして夜遅くまで外出していた人間。
せめて雨が降っていなければお散歩にも連れて行けたのに
無情にもこんな日に限って朝からしのつく雨で。


気の毒な一日になりました。

午前さまで帰宅して早々、寝室の布団の横にアテしょんしたネロ。
酔っ払っているのにフキフキ
しっかりと苦情も受付けましたです。

                         
                                  
        

雨の一日。

category - ふがれす
2009/ 05/ 22
                 
今日はガス機器の点検が来る日。
11時のアポの筈が、10時過ぎまさかのドアチャイム(汗

はい、まだ掃除機もかけ終わってなかったし私はメイクも着替えもしていませんでした・・・

どうやら、別の住戸の点検が早く済んだので来てしまったようです。
お願いして15分の猶予を頂きました(笑

ガス器具全てを点検するので、まとめてケージに入れられたグリネロ。
こういうときは喧嘩もせず外に向かって吠えるだけ。
2009_0522gas0003b.jpg


点検が一時間早く終了して、午後から空いたけど・・・
けっこうな雨で、お散歩は無理。

ぐーちゃん、お散歩行けないよ。
雨ザーザーだからね。
このあとベランダに出したら、雨の匂いを嗅いで納得したようです。
2009_0522gas0016b.jpg

グリッパは、ホームベーカリーではなくオーブンで焼く石釜パンにチャレンジ。
先日イーアスの製菓材料店で購入した道産小麦の全粒粉を使いました。
これが、とっても美味しく焼けて大喜び!
今までで一番美味しかったです。


私は、気にかかっていながらもなかなか取り掛かれなかった事務仕事を午後いっぱいで片付ける事が出来ました。

それは、ヤフオクの売上げ計算。

ということで【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】です!

本日やっと、ヤフオク売上げ1~4月分を送金いたしました。
販売件数132点、落札金額合計80,431円でした。
ここから、落札システム料と振込手数料(420円)を差し引かせていただいて
75,638円を5/25日付でふがれす口座へ送金しました。

物資のご協力をくださったみなさま、本当にありがとうございました☆


                         
                                  
        

夏日でございます。

category - 日常生活
2009/ 05/ 21
                 
朝、窓を開けたら

もわー

む、暑い。もう空気が違う!夏の空気になってる・・・

ということでまずは洗濯っすよね(笑
先月から洗濯機のポンプが壊れて、お風呂の残り湯をくみ上げられないので
グリッパとバケツリレーしているのだ(涙
洗濯機、9年目だしなぁ。
そろそろ買い替えかな・・・
冷蔵庫と違って壊れてからでもなんとかなると思うと、もう少し使おうかな~と思っちゃいます。


で、本日の最高気温は 28℃でした。

お散歩は夕方15時半から。
暑いけど、ゆっくりゆっくり歩きました。
帰ってきてご飯食べたらバタンキュー、いつものことですね(笑



ライオンペットのモニターに当選して頂いた商品『クリアレールスプレー』をちょっぴりご紹介。
2009_0429reru0002b.jpg

カーペットやシーツ、ドッグベッドなどにスプレーし、乾いてから掃除機で吸い取ります。
すると、あらびっくり、キレイに取れます☆

2009_0429reru0006b.jpg
けっこういいかも。。。

ダニ忌避成分も入っているので、ダニを寄せ付けないんですって。
これもなかなか嬉しいです!

毎朝、お布団を掃除するんですが
スプレーしておいて、朝ごはんが済んでから掃除機をかけます。

そーするとじぃじがやってきて邪魔してくれます(笑
2009_0508itumo0007b.jpg


ぎゃー、今、毛を取ったとこなのに!!


でも可愛いから許す(笑
2009_0508itumo0014b.jpg

                         
                                  
        

おでかけ日和。

category - 日常生活
2009/ 05/ 20
                 
お日様ばっちりさわやかなお天気でした!
おでかけ日和です☆

グリママは、タイガーさんのところ→イーアス→アルペンデポと車でお出かけ。
タイガーさんからはヤフオク用の物資を頂きました。
いつも気にかけて下さってありがとうございます
イーアスでは、最近凝り始めたお菓子作り用に、めん棒と泡だて器を買いました。
そして、デポではわんわんテニス部用のボールを購入。

暑さを避けて夕方になってからお散歩へ。
2009_0520kawa0007b.jpg

みんなご機嫌。グリもこの表情。お散歩は楽しいね。
2009_0520kawa0018b.jpg

昨夜のじぃじ。
夜中に起き出し、息荒くゼーゼー。くしゃみも、何度か。
なかなか寝てくれず急に心配になる。
抱っこして布団の上にお座りさせて、背中をさすっていたらやっと寝ました。
どうしたんだろう?
息が苦しいのかなぁ。

でも、お散歩は頑張って歩いていました。
たくさんお日様浴びて、運動して、健康に暮らそうね。
2009_0520kawa0010b.jpg

そして夕飯は、ベランダで二人ジンギスカン(笑
ラム肉と野菜、ごま塩おにぎりとビールでシンプルに。

もちろん、網戸の向こうではこの方々が じーっ と・・・
2009_0520kawa0028b.jpg

火曜から始まったセパ交流戦。
巨人軍に2連勝で最高です!
八木投手も鶴ちゃんも林投手も二岡選手も、すばらしかった。
そして、二岡や林を支えていた稲田選手や稲葉選手の笑顔。
いろいろあると思うけど、これからもみんなで団結して頑張って欲しいなぁ。
そして、梨田監督はやっぱり名監督のような気がします。

ニュースで見た楽天マー君の投球にも驚愕。
ワインドアップしているときに、炎が見えます
すごいなぁ!
                         
                                  
        

えーっと、何してたっけ?

category - 日常生活
2009/ 05/ 19
                 
2009_0518hb0023b.jpg

昨日、日記を更新しようと思ったあたりで
FC2さんのご機嫌が悪かったらしく、まったくアクセス出来なくなっていました。

なので、今日改めて昨日の日記を(笑

昨日なにしてたっけ?


確か午後早めにお散歩へ・・・そう、お散歩へ行きましたよ~
風は強いけど暖かかったですね。
雪堆積場になっていたこんもり山付近の後片付けも終わったようです。
今年初めて、こんもり山近くまで歩いてみました。

昨年何度か会った黒パグのさくらちゃんに再会しました。
こぶりなさくらちゃん。
グリネロとひとしきり追いかけっこしてくれました。
可愛かったな~

夕方からは、人間だけ動物病院へ。
グリとじぃじの目薬と、フィラリアのお薬を出してもらってきました。
近いうちに写真もご紹介しますが、フィラリア薬はボーン型の可愛いチュアブルでした。

晩御飯に冷凍してあったカレーを解凍して食べ、
「白い春」で阿部チャンに涙し、眠りについた一日でした。


                         
                                  
        

元さやへの道。

category - 日常生活
2009/ 05/ 18
                 
2009_0518hb0027b.jpg

2009_0518hb0047b.jpg

今夜はお客さまでした。
片付けも終わりましたが、眠くて更新は無理・・・
コメントのお返事も明日必ずしますね。

おやすみなさーい


【5/19 追記】

お客様というのは、グリの恋人Hさんと、昔の職場のバイトちゃんで黒パグクロを飼っているikuちゃんでした。
昨日はたまたまHさんのお誕生日だったので、ikuちゃんはケーキを。
我が家は、ゲストご希望の いんちきイタリアンを用意しました。

昼間の散歩でお疲れ気味のグリネロじぃですが
お客様大好きなので、案の定大騒ぎです(笑

ikuちゃんからおやつをもらい、可愛がってもらってますます鼻息荒くなってました。

グリは、忘れた頃にやってくる今彼ケロと
忘れたはずの元彼Hさんとの間で揺れているらしい・・・

ともかく昨夜は、Hさんに「ん~♪ん~♪」と切ない声を出して甘えていました(笑

                         
                                  
        

ぬくもり。

category - 日常生活
2009/ 05/ 17
                 
2009_0514gyo0010b.jpg

今日も朝からテニス。
お昼にお蕎麦を食べてから帰宅。

ここしばらくご馳走続きだったため、あっさりしたものが食べたかったの。
グリッパとりんりんさんは天せいろ頼んでましたが
私は、おもむろになめこおろし
充分でした。


夕方から雨が降り出しました。

暴風警報まで発令されて・・・今夜は荒れ模様のようです。

ベランダのプランターなど、飛ばないように寄せたり重石をのせましたが大丈夫でしょうか?
心配です・・・


パグ達はといえば
今日は朝からお留守番だったので、まったりモードのままです。
ご飯のあとも、ちょっと横になった私といっしょに寝てしまいました。

背中にぴったりくっついてくれるネロのおかげでとても暖かい。
生きているもののぬくもりって、安心しますね。

お布団の上にはグリ。
足元のほうで伸びてました(笑

いつも一緒のはずのじぃじは、何故かリビングのドッグマットで寝てました。
私が出かけたとでも思ったのでしょうか。
3パグに添い寝されるとかえって邪魔なのでよかったですが(笑
                         
                                  
        

なにもない土曜日。

category - 日常生活
2009/ 05/ 16
                 
2009_0516au5-1a0003b.jpg

とても気持ちよいお天気。
暑くなるといけないし、休日の河川敷はそろそろ焼き肉隊で混み始めるので
お昼前にお散歩に行きました。

2009_0516au5-1a0167b.jpg

夕方、プランター苺を収穫!
甘い香り♪
晩御飯のあとのグリネロじぃのおやつになりました。

この春に買ってきた新しい苺苗。
白い小さなお花が付いていたので、結実も早かったんですね。
でもこのあと、もう少し成ってくれるかなぁ。


夜、テレビでダヴィンチコードを見ていたら携帯がなった。
誰かと思ったら以前の職場でバイトしてくれてたRyou君だった。
東京で一人暮らししているRyou君、帰省したので
数年ぶりに訪ねてきてくれたのでした。

ミクシーやってるっていうから、マイミクになってもらいました(笑
なんとAB型のカレ、自称水嶋ヒロ似
本物より、かなり可愛い系だけどね。

小一時間おしゃべりして帰って行きました。

古い友人が訪ねてくれるのは本当に嬉しい。
来てくれてどうもありがとう。
                         
                                  
        

すいかとリトル (敬称略/笑)

category - オフ会
2009/ 05/ 15
                 
今日のお客さまは、オーダーメイドのお洋服をまとったイケメンバルちん
2009_0515tea0025b.jpg

すいかさんリトルさん&バルちんが遊びに来てくださいました☆

カレンダーの今日の予定には すいかとリトル と書いてあったんですが
ハンドルネームとはいえ、まるで童話の題名のような響きが、スゴーク気に入っていたグリママです。

すいかさんのご実家では、プーちゃんというパグさんを飼っていらっしゃいました。
昨年末に15歳で息を引き取ったのです。
その後、猫ちゃんを迎えられたのですが「パグに会いたいのー」と言ってくださるので犬小屋にお招きしました(笑

もちろん、バルちんにも来て貰いましたよ♪


すいかさんからパグ達に美味しいプレゼント!
お花見ボーロとお花見弁当です。
2009_0515tea0008b.jpg

ふたを開けるとこんななの。可愛い~ぃっ!
こういう可愛いものを、ついぞ買ってやったことが無いもんなぁ。
とっても嬉しい気分になりました。

すいかさんは人間用にメロンパンともっちーも焼いてきてくれました。
どうもありがとうございました。美味しかったですー☆
2009_0515tea0019b.jpg

毎度おなじみ「おやつのお姉さん」に群がるパグ達。
みんなフライング気味(笑
リトルさんも、人間用にたくさんの珍しいスイーツを持ってきてくださいました。
わんこのおやつもどうもありがとうございました。
2009_0515tea0048b.jpg

本日確認された主な事件(笑
   ・空飛ぶチーズケーキ事件  ・姉妹刃傷沙汰事件 
 そして、・甘いもの食べ過ぎ事件・・・


お客さまが帰られたあと。
みんな案の定バッタリ。
グリッパにくっついてうとうとするグリ。
2009_0515tea0059b.jpg

すっかり疲れて電池切れのネロ。
今日もちんぴらは忙しかったもんね。
バルやグリに、いちゃもん付けたり・・・ベランダでマーキングしたり。
一時隔離されたケージの中で、馬アキレスを完食する集中ぶり。
2009_0515tea0066b.jpg

それでも、お客さまが帰るときはみんながっかりしているの。
リビングのドアのガラスから玄関をのぞいてお見送り。
また遊びに来てくださいね~
                         
                                  
        

餃子大会の夜。

category - 日常生活
2009/ 05/ 14
                 
よく行く中華食堂(大将がテニス仲間)で、餃子のタネをたくさん頂きました。
「みんなで」ということで、わんわんテニス部を召集!
お客さま5人で、餃子を包んでわいわい楽しみました。

もちろんパグ達もわらわら。

一番初めにやってきたりんりんさんのお膝にまとまってご機嫌なグリネロ。
2009_0514gyo0006b.jpg

久しぶりに正ちゃんも来てくれたよ~
正ちゃんはグリの一番古いお友達。言うなれば幼馴染だね。
11歳になって、体調が優れないときもあるようですがお互いに元気でいようね。
2009_0514gyo0020b.jpg

もちろんあびも。
毛並みの色が薄くなって耳の横の飾り毛が短くなって、少し変化したような気がする。
久しぶりにうちに来たけど、覚えているようでまったり過ごしてくれてました。
女性ゲストからは「可愛い~」と大人気です♪
2009_0514gyo0024b.jpg

じぃじは、チョコリンの横でずっと爆睡してました。
2009_0514gyo0016b.jpg

グリは、ゲストの間でクークー
2009_0514gyo0021b.jpg

ちょっと見難いけど、ネロはシュークリームを食べているゲストににじりよってアピール(笑
2009_0514gyo0041b.jpg

人間は、餃子を食べてビールを飲んで、おしゃべりに高じ楽しい夜を過ごせて大満足!
パグ達も、可愛がってもらって大満足!
                         
                                  
        

洗われた3パグ。

category - 日常生活
2009/ 05/ 13
                 
今日は父の通院日。
父は晴れ男で石狩地方は曇り時々雨なのに
中央区の天気だけ晴れ、だった(笑

こりゃぁ、帰宅後散歩にも行けるな~と思っていたら
実家へ帰るタクシーの中で雨が降り出した。
にわか雨だったけど、風が強く雲が流れていて・・・
いつ降り出すかわからないので、お散歩は中止。

え~い、洗っちゃえってことで 3パグ全員シャンプーしちゃいました。
明日また、アンダーコートがふわふわ舞うだろうと思うと、ちょっとげっそりです。

実家の玄関前に子供の頃からある雪やなぎ。
晩春の、リラ冷えの頃たわわに咲きます。
札幌では、古いおうちのお庭によく咲いているよね。
私は、この白い小さなお花と緑の葉のコントラストが好き。
2009_0513ken0004b.jpg

帰ってきてゴロンしたグリッパ。
すかさず乗りに行くグリネロ。グリは、グリッパをなめなめしています。
2009_0513ken0016b.jpg

妙に満足げなグリネロ。
2009_0513ken0032b.jpg
                         
                                  
        

犬・ねこ飼い主さがしノート

category - ふがれす
2009/ 05/ 12
                 
2009_0507hare0027b.jpg
(↑写真は先週の晴れの日のもの。)



札幌市 動物管理センターでは、
今月から「犬・ねこ飼い主さがしノート」を設置・閲覧を開始しました。


昨年までは5~9月の間毎週日曜日に子犬・子猫の飼い主さがしを行っていましたが廃止し、この新しいシステムに変わったようです。

札幌市内在住の犬・ねこを譲りたい人は動物管理センターおよび福移支所の窓口で、犬・ねこ情報掲載の申込をする。

新たに犬・ねこを飼いたい人は、動物管理センターおよび福移支所でノートを見て、条件の合う犬・ねこを探す。
飼いたい犬・ねこが見つかったら、譲りたい方と情報交換をするための申込をする。


ただし、譲ることが出来るのは2ヶ月以上飼養した犬・猫だけになっています。
子犬・子猫も60日までは母親の元に置くことができますね。
月齢の小さなうちの譲渡には賛成しかねるので、とても良い決まりごとだと思います。

この「犬・ねこ飼い主さがしノート」、インターネットでも閲覧できればいいのになぁと思いましたが、良く考えると、やはり管理センターに足を運んでまで真剣に検討している人である、というのが好ましいのかも知れないと思いなおしました。

これで、飼い主が持ち込んで放棄していくワンコニャンコが少しでも減るといいですね。




本日のグリママ家・・・
夕方から雨の予報だったので、お昼過ぎに河川敷へ行きました。
昨日ほどではないものの、やっぱり寒い・・・。
それでも、だぁれもいない河川敷で、ぶらぶらうろうろ致しまして(笑

あとは、これといって特記すべきことも無い一日。
今週後半はイベント目白押しなので、サエた日記はそれまで待ってください☆

                         
                                  
        

寒い月曜日。

category - 日常生活
2009/ 05/ 11
                 
2009_0507hare0005b.jpg

いやーっ、今日の札幌は大変寒かったです!
夕方の河川敷散歩では、震え上がりました(涙

だって、すごーく寒かったの・・・
最高気温は14℃、風が冷たくて。

あんまり寒いので、とっとと切り上げて帰ってきちゃいました。
それでも特に文句の無いパグ達。
よかった。

ってか、うちの人たち、ご飯もらえればそれでいいみたい(笑
                         
                                  
        

青ちゃんズ。

category - 日常生活
2009/ 05/ 10
                 
2009_0510dbf0034b.jpg


ふと思いついて9689さんのサイトをのぞいてみたら、やってましたよ、半額セール
さっそくポチっとしまして(笑

さっき届きました!

9689さんでお買い物すると、届くのがすごく早いので嬉しい。

今回は、ロケットタンクのブルーで3パグお揃いにしてみました。
グリじぃしか撮れなかったのですが青ちゃんズをご覧くださいませ。

                         
                                  
        

ぽてぽてお散歩。

category - 日常生活
2009/ 05/ 09
                 
何故か、行く気満々のじぃじ(笑
2009_0508itumo0020b.jpg

午後からの外出に備えて
寝ているじぃじをたたき起こして(笑)河川敷へ行きました。
お昼前の河川敷には、人がたくさん。
そっか、今日は土曜だった。

気温は23℃まであがって、ぽかぽか。
芝生の上でもグリじぃはゆっくりゆっくり。
ぽてぽて歩きました。

いつもリードを引っ張っていたグリ。
ゆるむリードに、感慨深いものがありました。

グリも、10歳だものね。
毎年通っている河川敷も、もう11年目。

今年もよろしく、河川敷さん!


グリッパがハートの草を見つけました。
ね、ね、ハートだよね?
2009_0507hare0033b.jpg
                         
                                  
        

プレゼント

category - 日常生活
2009/ 05/ 08
                 
今度の日曜日は「母の日」。
土日にはたっぷりと予定が入ってしまい、二人の母のところには行けそうも無いので
今日ささやかなプレゼントを届けに行ってきました。

二人にあげたのは、小さな枕。
白いタオル地で出来たシロクマの形をしているやつ。
中に保冷剤が入っていて、取り出して冷凍して戻すと
ひんやりお昼寝が楽しめるシロモノ(笑
これからの季節にいいよね~と思って選んだよ。

実家の母にはしょっちゅう会うけど、
グリッパ母には一月ほどご無沙汰しちゃってたので
久しぶりにお顔を見られてよかったです。
絶好調というわけでは無さそうだけど・・・
これからは気候も良いし、元気出して欲しいな。


いつも周囲の方から気遣ってもらい、何かと頂いてばかりの我が家ですが
ここ数日のプレゼントを紹介させてもらっちゃいます☆

まずは、あんままが送ってくれたトートバッグ。
あんままは、少し前にお母さまを喪くしました。
せめてもと思いご弔電を差し上げたのですが、そのお返しにと送ってくれました。
かえって気遣いさせちゃって・・・
若いうちに母親を失くすって、ものすごく大変なことだと思う。
心の支えが無くなってしまうよね。
失くして初めてその存在の大きさに気付いて愕然とするんじゃないのかな。
でも、きっと周囲のお友達があなたの支えになってくれると思います。
だからこれからも自分の道を力いっぱい歩いていってくださいね。
2009_0508neko0030b.jpg

リトルさんから頂いたのは、素敵なカフェで買われたというメイドイン東京の飴!と入浴剤のセットでした。
これも、風ちゃんの旅立ちのはなむけにと差し上げた小さな小さなお花のお礼に、と・・・
やはり、かえって気遣いさせたようです。
すみま・すみません・すみま!
ドッグランでお会いしたときは元気そうにされていましたが
消え入りそうな命の最期に出会ってしまった心のあわ立ちは、
今もまだそのまま残っているのかも知れないですね。
でも、勇気のある優しさを持ったリトルさんが、私は好きです。
2009_0506ds0099b.jpg

トモちゃんが帰省のお土産にくれてラスク・・・王様のおやつ、ってタイトルが付いてたよ!
本当に美味しかったなー♪シベールのより美味しいと思いましたです。
ごちそうさまでした☆
帰省のたび、こちらには無い美味しいものを買ってきてくれる心優しいトモちゃん。
帰ってきたらまた会おうね。
2009_0506ds0096b.jpg

そしてこれはグリネロじぃへのプレゼント。
先日のドッグランで、リトルさんとすみのかあたんから頂きました。
毎日のお顔拭きタイムのご褒美にあげています。
みんなウハウハ大喜びだよ~ん。
ごちそうさまでした。
2009_0506ds0102b.jpg


今日から3パグのお散歩はいつもの河川敷解禁になりました。
やっぱり慣れた場所が安心するのか、グリネロは特に寛いでいたようです。
晩御飯が済んだら、グリはこの有様。
あんまり可愛いので写真を撮りました(笑
2009_0508itumo0022b.jpg
                         
                                  
        

チップ似?グリ似?

category - 日常生活
2009/ 05/ 07
                 
GWが終わっても相変わらず好天続きの札幌です。

今日のお散歩は、夕方に。
河川敷の野球場のある辺りに行ってみました。

雲ひとつない、快晴。
心も晴れ晴れ。
2009_0507hare0017.jpg

夜になりチップアンドデールがやってきた!

↑ウソ(笑

連休中にTDLに行ってたケロちゃんが、お土産を持って遊びに来てくれました。
忙しいのに、気にかけてくれてどうもありがとう。

この缶入りクッキーにした訳は、どうやらグリとじぃじに似てるから!らしいです(笑
2009_0507hare0039b.jpg

似てる?
ケロが来たのが嬉しくて、おもてなしのぶる足をくわえて「ん~♪ ん~♪」なグリ。
2009_0507hare0036b.jpg

ケロちゃん大好き~なボディランゲージです。
2009_0507hare0044b.jpg


今日の人間は、実家の物置の補修作業。
雪で破れたベニヤ板のドアに、グリッパがポリカーボネイトの波板を留めてくれました。
大工さんにお願いするより安価に済んで、両親も有難いと喜んでいました。
グリッパ、いつもどうもありがとう☆☆☆

母のお使いで醤油を買いに行ったSEIYUで、
最近うわさの298弁当を買ってみました。
どんなものなのか、興味があったの。
鮭弁当とハンバーグがあったけど、二人ともハンバーグをチョイス。
実家での作業が済んでからおうちに帰ってお弁当を食べました。

大きなハンバーグと、付け合せはナポリタンとマッシュポテト。
漬物が少しと、胡麻をふったご飯だけ。
野菜不足になると思い、自作の浅漬けをてんこもり食べました。

確かに安いけど、でもお味もそれなりかな。
きんぴらと煮物が付いた鮭弁のほうがよかったかも~と思ってみたり(笑

別のスーパーでも、お弁当容器ではない白い発砲皿に入れたお弁当が
安く出てたりしてますね。
このご時勢、見かけよりも少しでも安いほうが有難いというのが本音でしょう。

よほどの事が無いとコンビニ弁当を買うことはないんだけど
働いていた頃を懐かしく思い出したりして、たまに食べたくなります。
そして、世の中が透けて見えるよーな気がします。

                         
                                  
        

ドッグラン日和2【一緒に遊んだお友達♪】

category - オフ会
2009/ 05/ 06
                 
写真がいっぱいなので、今日はエントリーを二つに分けました。

今日のドッグランは、東京在住の小鉄クンと五目ちゃんの帰省に合わせてのもの。
割と気に入っていた南区のドッグランが営業を止めてから
ドッグランにはご無沙汰していました。
我が家からはちょっぴり遠いけど、静かでのどかで自由な感じがよかったです。
予約した3時間では物足りず、もっといたーいと思うほどでした。
もちろん、大好きなお友達と一緒だったからですね(笑

お久しぶりの小鉄殿下
やっぱ小鉄!なのだ。
2009_0506ds0017b.jpg

五目ちゃん
まるで置物のようにおとなしく、可愛いの♪
暑かったから、ちょっとゼーゼー言っちゃったね。大丈夫だったかな。
2009_0506ds0070b.jpg

その五目ちゃんとご親戚なのがリトル家のバル王子
バル王子。仲良く並んで座ってて、いい感じ(笑
2009_0506ds0073b.jpg

そして特別ゲスト。
5ヶ月の柴犬すみれちゃん
後姿、立ち姿、すべてがパグと違ってTHE 犬といった趣きだね。
最初は、初めてのドッグランでナーバスになっていたけど、後半は慣れてきて
ネロと追いかけっこして遊んでたよ。
ネロってちんぴらだけど、お子ちゃまをあしらってやるのは上手なの。
どこまで本気かわかんないけどね(笑
2009_0506ds0063b.jpg


たっぷり遊んで、かまってもらって、晩御飯を食べたあとは3パグともぐっすり寝ています。
また、お友達を誘ってドッグランに行こうね。
                         
                                  
        

ドッグラン日和

category - オフ会
2009/ 05/ 06
                 
楽しみにしていたドッグランへ行ってきました!
お世話になったのはドッグラン札幌さんです。

グーちゃん、久しぶりのドッグランだね!
2009_0506ds0005b.jpg

パグ達の行いが良いため、素晴らしいピーカンです。
日向は暑すぎるほど。
パグちゃん達もゼーゼー言って、日陰にまとまってました(笑
2009_0506ds0044b.jpg

お昼はみんなで持ち寄りのランチ。
写真は、すみのかあたんのお弁当。
卵焼きにから揚げ、ブロッコリーにソーセージ。
美味しかったよ♪ごちそうさまでした。
2009_0506ds0032b.jpg

元気なグリネロは、芝生のうえで大満足で遊んでいました。
ドッグランでのびのび、気持ち良いよねぇ~
2009_0506ds0050b.jpg

よくわかんないけど、俺も楽しいよ。だって、おやついっぱいもらったもん
と、満足なお顔のじぃじです。
2009_0506ds0059b.jpg
何故か、テーブル付近から離れなかったじぃじ。
ちゃっかり、みなさんからおやつを頂いてました。
お弁当のでっかいブロッコリーもぱくっと食べてました。

貸し切りのドッグランっていいですね!
パグ同士って、喧嘩やトラブルも無いのでのんびり過ごせます。
今日は、気心の知れたパグ仲間+5ヶ月の柴というメンバーでした。
可愛いお友達は、本日のもうひとつのエントリーでご紹介しますね。
                         
                                  
        

ひとやすみ(笑

category - 日常生活
2009/ 05/ 05
                 
シャリシャリタイムで一日が始まります。
じぃじとネロの必死な顔(笑
朝ごはんもちゃんと食べたあとなんですよ!
2009_0505musu0005b.jpg

午前中は実家へ手伝いに。
前庭のムスカリが一斉に咲いていました。
色とりどりのチューリップピンクの芝桜、白いヒヤシンス。
どこのお宅の庭先も、お花がたくさん咲いています。
2009_0505musu0006b.jpg

昼食の調達に行ったスーパーで、何を食べるか相談の末焼きそばに決定。
ベランダにホットプレートを持ち出して焼きました。
気分はめっちゃアゲアゲ
なのに実は天気は下降気味、いつ雨が降るか?というような雲が西からやってきて
藻岩山にかかってしまいました。
2009_0505musu0013b.jpg

ベランダで良いにおいをさせて焼きそばを食べてる間、
この方達はずっとこの調子(笑
2009_0505musu0010b.jpg

3パグの散歩をして、じぃじをシャンプーし、晩御飯を食べてから
パグ用にボーロを焼きました。
が、失敗(涙
サクサクじゃなくて、もそもそ(笑
ま、いっか
                         
                                  
        

今日もテニス。

category - 日常生活
2009/ 05/ 04
                 
今日もテニスです。
札幌の南方、石山緑地のテニスコートにも桜が満開でした。
札幌も本日をもって『満開』だそうです。
連休中に満開になるのは6年ぶりのことだとか。
今日も気温は24℃近くまで上がって、暑い位の好天でした。

青い空、美しい山並み、そして桜。
こんな素敵な場所でするテニスも、とっても楽しかったです。
2009_0504sakura0005b.jpg

最近ブログを放置されているこの方も、ご機嫌ですね(笑
みなさん、チョコリンさんお元気ですよ~
2009_0504sakura0007b.jpg

今日はプレイ後、グリッパと二人で昼食を取り早めに帰宅。
じぃじのがあるだけで、粗相はなしのお利口さんでした。

あまりに天気が良く気温もけっこう高いので、お散歩は夕方まで待って。
ネロは、やっぱりグリが好きなんだねぇ~
2009_0428mogu0018b.jpg

明日は、久しぶりに遊ぶ予定がないです。
実家に手伝いに行って、買い物して、ヤフオクの出品準備をするつもり。
あと、大掃除第二弾も。。。できればの話ですが。



                         
                                  
        

テニスと桜とお留守番隊。

category - 日常生活
2009/ 05/ 03
                 
【5/4画像追加】
ご一緒していたりんりんさんから画像もらっちゃいました☆
桜の下で、ワンコ連れさんもピクニックしています。
moesaku2.jpg

2009_0501majyan0005b.jpg

今日は札幌の東方、モエレ沼公園でテニスでした。
昨日よりは下がったけど、それでも18℃の気温の中でプレイ。
打ち合っていると汗ばむ陽気でした。

テニスのあとで、最近名所になっているモエレ沼公園の桜を一目見ようと散策に出かけました。
デジカメを忘れたので画像が無いのが心残りです・・・
モエレ沼の桜は、イサムノグチの遊具やオブジェを囲むように点在していて
少し離れたところから眺めていても風情があって素敵です。
ソメイヨシノはけっこう咲いていましたが、エゾヤマザクラはまだまだこれからだと思うので
5月中旬まで楽しめると思うなぁ~

広大な公園を桜の木立を楽しみ、ついでに噴水もちょっとだけ見物して小一時間のお散歩でした。

お腹ぺこぺこだったので、一路大好きな『御舟』さんへ。
久しぶりに中華ちらしを食べて大満足で帰宅しました。


本日のお留守番隊は、なかなかお利口でしたよ(笑
朝9時過ぎから夕方4時までの長時間だったにも関わらず
ネロとじぃじがしてあっただけ。
朝ごはんはドライをあげたので、チッコはしてませんでした。

すぐにグリネロ→じぃじの順でお散歩に出ました。
グリたんだけ、お外でしたから、おうちでしてあったのは
やっぱりネロのとじぃじのだったんだね(笑
してある場所や、散らばり方で、なんとなくわかるのよん~ホホホ。



長い連休、あとまだ三日あるね!
まだまだ遊ぶぞぉ!