2009/04/30
2009/04/29
2009/04/28
2009/04/27
2009/04/26
2009/04/25
2009/04/24
2009/04/23
2009/04/22
2009/04/21
2009/04/20
2009/04/19
2009/04/18
2009/04/17
2009/04/16
2009/04/15
2009/04/14
2009/04/13
2009/04/12
2009/04/11
2009/04/10
2009/04/09
2009/04/08
2009/04/07
2009/04/06
2009/04/04
2009/04/03
2009/04/02

2009年04月

        

ママと一緒に。

category - 日常生活
2009/ 04/ 30
                 
お昼前、実家の母がやってきた。
久しぶりにグリネロじぃを可愛がり、3パグも大喜び。
ベンチに座った母の隣に、グリじぃが鎮座(笑
2009_0430mama0002b.jpg

しばらくパグを撫でつつ過ごした母。
わがままな父の介護でお疲れだけど、少しはリフレッシュできたかな・・・

その後パグ達にはお留守番を頼んで、母と外出しました。
お蕎麦屋さんでお昼を食べ、ホームセンターで日用雑貨や園芸用の土と肥料を購入。
私も、実家にある深型プランダーをもらって、ベランダ菜園に挑戦するつもりです。
今日は、苺の苗だけ買いました。
もっと暖かくなったら、苗を探しに行くつもり。
何を植えようかなぁー
お勧めがあったら教えてくださいね!

買い物の荷物と母を実家に届けて、私達も帰宅。

夕方になってからお散歩に行きました。
昨日にもまして、アスファルトはめらめら
けっこう暑かった。
じぃじは、めちゃくちゃノロくなって・・・
日陰だとスピード出るんだけど、日向だと歩きたくなさそう。


可愛いネロのお顔もどうそ!
2009_0430mama0011b.jpg
            
            
                                  
        

大掃除 part1 終了。

category - 日常生活
2009/ 04/ 29
                 
2009_0428mogu0012b.jpg

起きたら晴れ
予報通りにやっと春らしい行楽日和になった札幌。

お昼過ぎにお散歩へ出ましたが、暑いくらい。
最高気温は18℃でした。

ネロは、息もあがらずにスタスタ歩いてましたが
グリさんはちょっとだけハァハァしてた
ご近所散歩の場合は、舗装路面を歩くのでそろそろ一番日が高い時間は避けたほうがいいかな。
河川敷のような芝の上なら、まだ大丈夫なんだけどね。

日本の南のほうに住んでいるパグ達は、既にけっこうな暑さのなかを過ごしているんだよね。
今年も厳しい夏がやってくるけど、みんな頑張ってひと夏超えられますように、
そんなこと思っちゃいました。


さて人間は予定通りに大掃除でした。
グリッパは、ウォッシュレットの中まで洗ってくれました。
モーターとかノズルも外して洗ってくれたから、ぴっかぴか
昼食とグリネロの散歩を挟んで、午後からはリビングのコルクマットを外して拭き掃除。
あちこち片付けながら、夕方までお掃除三昧でした。

ベランダ掃除もそのうちやらなくちゃ。

押入れや納戸の中も
「捨てるのにお金がかかる!」という目で見ると
使う予定が無いものはいまのうちに捨てよう、って気になるもんですね。
このMSに住まって10年目になるのですが
ライフスタイルも変わったし、不要なもの勿体無くてとってあるもの
きちんと見極めてスッキリしたいなーと思います。


しっかし、毛を落とす本体をなんとかしないと・・・(笑)
明日は本体をブラシがけします・・・

                         
                                  
        

グリッパとパグ。

category - 日常生活
2009/ 04/ 28
                 
今日、89号が退院してきました!
よかった・・・これで、連休中のおでかけが心置きなく出来る・・・
パグも乗せられるよ~



グリネロじぃが好きなのは、グリママである。
(笑)

グリッパは、いつも損な役回り。
ひげ切りや耳掃除のときに、ワンコを抱っこして抑えるのはいつもグリッパ。
グリッパに呼ばれても、イイコトナイ!ってパグ達は思ってる節がある。

グリッパが呼んで来ないときでもグリママが呼ぶと、みんな来るもんね~♪

で、そんなコトではいけないという事で
グリッパによる リンゴシャリシャリタイム、です(笑)
2009_0428mogu0004b.jpg
ね、イイコトあるでしょ?
みんな、グリッパに呼ばれたらちゃんと行くんですよ。


夕方。
グリッパが一人がけの椅子に座ると、それが気に入らないネロは
いつもグリッパに文句を言いに行くんだけど
今日は抱っこされて、お腹を撫でられていたよ。
満足したかな?
2009_0428mogu0038b.jpg


いよいよ明日からゴールデンウィーク突入ですね。
みなさんは、どこかに行かれるんでしょうか?
我が家は・・・どこへも行きません。
大掃除・実家・麻雀・BBQ・テニス・テニス・実家・ドッグラン

最終日のドッグランでパグ孝行する予定です。
3パグはどんな反応するかなー
喜んでくれるかなー

お天気良く、楽しい連休になりますように☆


                         
                                  
        

お天気復活

category - 日常生活
2009/ 04/ 27
                 
昨日の朝の、藻岩山。標高531mだけど、上のほうは真っ白です。
グリッパ撮。
寒いのにベランダのドアから身を乗り出して撮ってました(笑
2009_0427yukipan0004b.jpg

昨夜は、けっこうな積雪でどうなるかと思いましたが
今朝はもう道路も乾いて、いつもどおり。よかった~

もちろんお散歩も、暖かい時間に行きました。
最近はいつもと違う住宅街コースを追加しています。
諸事情で河川敷にいけないので、少しでも運動になるようにね。
もちろん人間のためにも・・・えへへ。

今日のチンピラ。
2009_0427yukipan0011b.jpg

可愛い顔して寝てるけど、この写真を撮る前にグリを襲いました。
グリッパが止めに入ったけど、どうしてグリに向かっていくんだろう、ネロは。
発端は、お散歩終盤なの。
うちまであと少しのところに、空き地があって
ずっと大きいのをしたかったらしいグリさん、やっとこの空き地の入り口の土のうえで
くるくるし始めた。
グリッパに引かれて先を歩いていたネロは、グリッパと一緒に戻ってきたんだけど
用を済ませたグリににらみを利かせて・・・おでこにシワを寄せて怒ってました。

ゆっくりウンチしたグリが許せないネロ。
くそ真面目・・・誰に似たんだっ

いや、グリママじゃないっすよ。
私って適当でアバウトでいい加減な人間ですから(笑

ということは!
そこのアナタじゃないですかー?
                         
                                  
        

雨のち雪!!

category - 日常生活
2009/ 04/ 26
                 
2009_0425do0002c.jpg
↑昨日の午後。日当たりの良い場所で。

今日が悪天候だというのは、昨日からニュースや天気予報でずいぶん言ってたので覚悟はしていました。
張り切って予約したモエレのコートも、あえなく天候不順でキャンセル。
冬の間借りていた体育館を急遽予約して、行ってきました。

夕方それまでの雨が雪に変わりました。
ドサドサーと降りましたよ。
あっという間に道路も真っ白。
代車は夏タイヤなので、焦りました。

4/26にこんなに雪が降るなんて、珍しいことです。

来週には桜が咲くんじゃなかったのー?


悪天候のあおりを食って、グリネロじぃは散歩なし。
馬アキレスをがーりごーりしてもらいました。
明日はお天気どうかな?
                         
                                  
        

楽しい夜と辛い朝(笑

category - 日常生活
2009/ 04/ 25
                 
2009_0425do0008b.jpg

昨日の夜は、わんわんテニス部の冬の納会でした。
近所のお気に入り焼肉屋さんに集まって、たくさん焼いてたくさん食べてたくさん飲みました。


テニス歴もさまざまだし、年齢も30代~50代と広いです。
お仕事の内容も違う、専業主婦から社長までいろいろ。
でも、一度テニスコートに入れば、みんな一人のプレイヤーになる。
偉いも貧乏も関係ない。

そして、一緒に飲んでいてもそれは同じ。
上も下も無く(と私は思ってる)、あーでもないこーでもないと話は弾む。
テニス談義あり、面白話あり、悩み相談あり(あった?)

カンカンに熾きた備長炭をかこみながら、楽しい時間を過ごしました。

こんなに素敵なテニス仲間に恵まれて、有難いなぁと思いました。
先週から始動した夏シーズンも、みんなでテニスしましょうね♪



さて、痛飲した翌朝は、じゃっかん辛い。
二日酔いほどではないけど、午前中は体が重かったです。(食べすぎかっ/笑)

グリッパは、昨日から調子悪くなった89号の修理のため下におりていったけど
ちょっと直したくらいでは駄目でした。
というわけで、修理工場に入院となってしまった89号
いつ戻ってこれるかわからないんだって・・・
頑張れ~89号。
先月車検取ったばっかりじゃん(泣

でも、オートマの代車がきたので、私も少し運転してみようかな。
代車には3パグは乗せられないので、またしばらく徒歩散歩になっちゃった。

ん?なんで乗せられないのかって?

毛です。抜け毛の掃除が大変だからです!

ひと様にお借りした車を毛だらけにしてお返しするのも気がひけるので
代車にパグは遠慮してもらいます(笑
一匹くらいならケージに入れてどうにかなるかな・・・
                         
                                  
        

お天気良し。

category - 日常生活
2009/ 04/ 24
                 
今日は、今季初の河川敷へ出動してきました☆
いやいや久しぶりに3パグを車に積みました(笑

河川敷は、晴れてて気持ち良いんだけど
風が冷たいっ。
寒かったー
なので、せっかくの河川敷画像を撮るの忘れました・・・

帰宅後、グリッパと一緒に寝ちゃったじぃじ。
2009_0424pizza0145b.jpg

どうしてこんなに可愛いんだろう。
じぃじの寝顔だけで、幸せになれちゃうグリママでした
2009_0424pizza0142b.jpg
                         
                                  
        

ひよ吉75号便り、そして。

category - ふがれす
2009/ 04/ 23
                 
先月下旬に、札幌近郊の繁殖場崩壊現場からトーマスさんが引き出して
一時預かり中のひよ吉75号さんの近況をお知らせします。

体調をみて去勢手術の予定です。
その後、里親募集になります。

引き出し当初は体重が4.7キロしかなく、ガリガリでしたが
食欲旺盛、少し太りまして背骨が見えなくなりました。

chibi3.jpg

犬には友好的ですが、トーマス家の♀にしつこくして怒られてます。
噛んだりすることはなく、ネコパンチて応酬しています。
上に乗ろうと試みていた時期もありますが、怒られたのでやらなくなりました。

ハーネスに慣れてなかったので、今しばらくつけています
トーマス家の庭には出るのですが、お外ではまだ固まって動きません。

chibi2.jpg

chibi1.jpg

おやつは食べるようになり、おもちゃでもやっと遊ぶそぶりを見せてきました。
人間にはある程度しつこくした後は、だかさったり、
一緒にテレビを見たりとまったり過ごします(1匹の時のみ)

オスワリ、マテはできるようになってきました。
体の割には低い声で鳴きますが、小さくてカワイイので人気者です。
トーマスさんがいないときにご家族が「チビ」と呼んでしまい、呼び名は「チビ」になっているようです。


チビちゃん(ひよ吉75号)トーマスさん宅で愛情たっぷりに過ごしています。
可愛いですよねぇ~


さて、チビちゃんがいた繁殖場のレスキューですが
ボランティアさん同士で揉め事があり分解してしまったもようでした。
ともかくも犬達はどうなるのか内心心配だったんですが
引き継いだボラさんのブログを見ましたら
北海道新聞に掲載してもらったおかげで、週末に予定していた譲渡会を待つまでも無く
掲載当日から引取り希望者さんが後を絶たず、
23日19時時点での里親未定の犬は8匹になっていました。
よかったですね!
たくさんの人が、心を痛め心配していたと思うのです。
ここまで頑張ったボランティアさんには頭が下がりますし、残り8匹も一日も早く里親さんが決まるといいなぁと思います。

それにしても、やっぱりテレビとか新聞の力ってすごいわねぇ・・・


今日もあいにくの雨
3パグさん達にはお留守番をお願いして、楽しく午後を過ごしました。
その様子はグリママズスタイルでご覧ください。

グリしゃん。だいぶ前に撮ったものだけど。
2009_0316kakip0028b.jpg
                         
                                  
        

整理整頓。

category - 日常生活
2009/ 04/ 22
                 
2009_0328crpa0025b.jpg

今日は、朝からあちこちの整理整頓を行いました。
グリッパの衣装部屋(別名:納戸部屋)、和室の押入れ、納戸のなか。
そしてグリママが使っている寝室のクロゼット2箇所。

捨てるものは捨て、売れそうなものは保管し、少しでもスッキリさせるのが目的です。
札幌では、7月から可燃・不燃ゴミが有料になるので、それまでに不要なものは捨ててしまう作戦です。
きっとどこのご家庭でも考えていることでしょう。
今から、少しづつやっておかないと、後で慌てることになるからね。

以前に比べればよくなったけど、それでもやっぱり捨てるのは苦手なグリママ。
いつか使うんじゃないかなーとか
捨てた途端に必要になるんだよね、とか(笑
洋服だと、痩せたら着られるし、とか・・・
流行おくれでも、好きな生地だったりすると捨てるにはしのびません。

なかなか決心できない~。

この一年使わなかったものは、いらないものだ、っていいますよね。
とりあえず、この3年くらい使わなかったもの、に拡大解釈・・・

それでも夕方には、けっこう片付きました。
ヤフオク出品待ちの品物が、どっさりです(笑
捨てられないけど、売れるなら話は別ですよね。
パグのためにもなるし!


3パグのお散歩は昼食後にご近所一周で。
雨上がりのちょっと湿った空気でした。
15℃と気温は高く、暖かかったね。
雨の後は、グリネロの匂い嗅ぎも激しい。
去年の日記を見たら4/22には桜が咲いていた札幌。
今年はまだですね。
河川敷も、工事中でゲートが開いてないので遊びに行けません。
いまひとつ春気分の薄いグリネロじぃなのでした。
                         
                                  
        

雨めんめ。

category - 日常生活
2009/ 04/ 21
                 
2009_0420toma0011b.jpg

今朝は少し寝坊した。
曇っていて暗かったから、ついついうとうと

午前中は実家のおつかいで外出。
午後からは、グリッパが がーりごーり硬いクッキーを焼きました。

パグ達は、お天気が悪いのを察してか、みんな静かに過ごしてくれました。

明日も雨の予報です。
二日続くと、グリネロは不満だろうなぁ。
                         
                                  
        

想像してごらん~

category - 日常生活
2009/ 04/ 20
                 
犬がノビノビと寝ており

犬の暮らし優先で

どこにでも短毛が刺さっている家を・・・

2009_0420toma0005b.jpg


動管に収容されていた黒パグの女の子。
譲り受け希望者さんがいて、本当に良かったね。
今頃、暖かく柔らかい場所で寝ていると思います。
一緒に心配してくださった、みなさんありがとう☆
                         
                                  
        

【譲渡済み】札幌の動管に黒パグさん。

category - ふがれす
2009/ 04/ 20
                 
4/20(月)午後、ふがれすメンバーさんが、動管に確認してくださったところ
この黒パグちゃんは譲り受け希望者さんに譲渡されたそうです。

第二の犬生を、穏やかに幸せにつつがなく暮らして行ってくれること
心から願っています。
どなたが譲り受けてくださったのか知る由もないのですが
新しい飼い主になってくださった方にも、たくさんの幸せが訪れますように!
ありがとうございます。

一緒に心配してくださった皆様、ありがとうございました。
よかったよかった。



札幌の動物管理センターに、女の子の黒パグさんが収容されました


爪は伸びていますね・・・
怖がっているお顔に写っているけれど、
ご機嫌なときはきっと可愛いと思う。
あごやマズルが少し白いから、3~6歳くらいかな・・・

迷子なら良いのですが。
飼い主さん、早くお迎えに行ってあげてください。




収容期限は4/17(金)になっています。
万が一飼い主が迎えに来ない場合は、4/20(月)午前8:45から一般譲渡になります。

来週いっぱいドキドキだなぁ。


収容犬情報はコチラから。

この記事は4/20までの期限付きでトップに表示いたします。
                         
                                  
        

屋外シーズン始まる。

category - 日常生活
2009/ 04/ 19
                 
今日からお外でテニス!です。
札幌が世界に誇るモエレ沼公園のオムニコートで
気持ちよーくプレイしてきました。

モエレ山はまだ茶色い。
桜もまだ咲いてない。
でも快晴
2009_0419moere0003b.jpg

4時間テニスしてからご飯食べて帰ったら・・・
ううう。
トイレスペースとリビングにぎゃーっ!
片付けに時間がかかり、悪パグどもの散歩をする時間はなくなりました(笑
でも、みんな寝てるからいいや。
2009_0402kawa0002b.jpg

                         
                                  
        

のんびりしました。

category - 日常生活
2009/ 04/ 18
                 
月曜日から続いたヤフオクの落札ラッシュで、毎日連絡と発送に追われていた我が家。
昨日も、遠足に行く前と戻ってからに2回、郵便局へ行ったりしてなかなか忙しかったです。

今日は一段落したので、のんびりすることに決定!

とはいってもグリネロのシャンプーをする日だった

まずは週末用にパンを焼きました。

めちゃくちゃパンにピントあってますけど・・・
2009_0418pan0001b.jpg

3パグは散歩に行って、それからグリネロさんシャンプーしました。
キレイになって、ぐっすり寝てるグリネロ。
「俺は洗わないの~」と、浴室のドアをかりかりしてたじぃじもすやすや

今夜は私も早く寝ようっと。

来週は、動管の黒パグさんがキーになりそうな予感。
譲り受け希望者さんがお迎えに来てくれるといいなぁ。



                         
                                  
        

ツインズに会いに。

category - 日常生活
2009/ 04/ 17
                 
今日は、グリネロじぃ画像はおやすみさせていただきます(笑

グリッパと、おにぎりを持って円山動物園まで歩いて行ってきました。
お友達ブログでみんな、この冬に生まれたホッキョクグマの双子の赤ちゃんに会いに行ったと持ちきり。
我が家も、「おとなの遠足」と銘打って(笑)往復徒歩で4時間半のトリップでした。

【お母さんのララと、ツインズ】
2009_0417ensoku0054b.jpg

【寝そべってツインズをあやすララ】
この展示場の回りにだけ黒山の人だかりでした。
親子の仲睦まじく愛情に溢れる様子は、見飽きることなく、いつまでも見ていたかったです。
2009_0417ensoku0057b.jpg

【ゴマちゃん(?)ゴマフアザラシ最高!】
2009_0417ensoku0066b.jpg

【食後のサル山の猿。なんですかその格好は!】
2009_0417ensoku0034b.jpg

【マサイキリンのユウタ】
動物園らしい大型の動物は、ゾウがいない今、キリンさんだけ。
2009_0417ensoku0025b.jpg

写真は撮れなかったんですが、夜行動物館の中の【スローロリス】が可愛くて、かなりじっくり見ちゃいました。
暗がりのなかで、えさを食べるスローロリスは、ものすごく面白い。
お猿のように、手で上手に果物などを口に運びます。
また会いたいわ~

グリッパもグリママも、円山動物園に行ったのは20年ぶりくらいでした。
昔好きだった【モモイロペリカン】が見られなくて残念だったなぁ。


しかし、朝9時半に家を出て午後2時に帰宅するまで歩きづめ。
でもちゃんとグリネロとローソンまで、じぃじと郵便局までお散歩しました。
(疲れた~

じぃじは、水曜日に手術して二日ぶりのお散歩でしたが、暑かったせいか
私達の速度が速かったせいか、途中で歩行拒否・・・
無理は禁物なので、私が近くの公園でじぃじと休憩し、用事はグリッパが済ませてくれました。


「けっこう歩けるもんだ、オレ自信付いた!」とグリッパ。

あのね、あなた。
怖いのは明日あさって、ですわよ(笑
筋肉痛は、一日置いてでますからね、年取ると(涙

あー明日が怖いわ!
                         
                                  
        

晴れそしてサプリ。

category - 健康
2009/ 04/ 16
                 
気持ちよく晴れたね
でも、朝ひらひらと雪が降ったのよ。寒かった・・。

夕方、お散歩を控えたじぃじをベランダにご招待。
少しは気分転換になったかな?
遠くを見てるみたいなじぃじ。
2009_0416hare0003b.jpg

じぃじは、朝鎮痛剤を1錠飲みました。
でも、ちょっとトロっと寝てるくらいでいつもと変わりないです。
痛みも無いようで、元気にしています。

グリ用のサプリ。
白内障予防のサプリ メニわんと膝関節用の グリコフレックス
いまはグリだけですが、いずれ必要があればネロじぃじも飲むことになるでしょう。
2009_0415jijinasi0017b.jpg

グリさん、食後のおやつとしてあげたら、どちらのサプリもかりかりごっくんとしてくれました。
あ~助かった!
毒団子仕様にしなくて済んでよかったです(笑


                         
                                  
        

じぃじ(もう・・・)

category - 健康
2009/ 04/ 15
                 
おかげさまで、じぃじ無事に手術終了しました。

たくさんの方々にご心配と励ましをいただき、とっても感謝しています。
ありがとうございました!

今夜は、ヤフオクの落札ラッシュ(ありがたや~)で、日記を書く時間がなくなってしまいました。
明日ちゃんと報告させていただきます。

昨日頂いたコメントのお返事も、明日ゆっくりとさせていただきます。

写真だけアップしておきますね。

以下 4/16追記

じぃじは、朝ごはん抜きで午前9時に家を出ました。
前の晩8時半に少しだけフードを食べさせておいたので、じぃじは催促もなくよかったのですが
9時少し前、えづいた人が・・・ネロさんです。
ネロさん、空腹のため黄色い胃液を吐いちゃいました

予定では私が徒歩でお散歩がてらじぃじを連れていくつもりでしたが
雨天のため車で。
病院に預けてすぐに戻ってグリネロに朝ごはんをあげました。

いやー、久しぶりのグリネロだけ。
懐かしい感じでした。
2パグって、とってもスッキリしていますね(笑
でも様子が変なグリネロ。
グリッパに乗っても、なにか腑に落ちない表情です。
2009_0415jijinasi0003b.jpg

午後4時、病院から電話です。
無事に終了し経過観察中とのこと。
午後6時少し前にお迎えに行きました。

歯石取りのほうは、歯を2本抜いたそうです。
かなり以前に折れた歯に歯ぐきが盛り上がって隠れていたそうで、今回キレイに抜いてくださいました。右の犬歯も、少し折れてるんです。なんでだろう。

去勢して取り出した睾丸を見せてもらいました。
初めて見た!
白い砂肝みたいな感じのものでした。

傷口は接着剤で止めてあるので抜糸はありません。
1週間くらいで治るかな?

帰宅後。
冷たく通り過ぎるネロと、おかえりーって言ってるグリ。
2009_0415jijinasi0008b.jpg

じぃじも、お口きれいにしたの?痛くない?具合悪くない?って言ってるグリ。
2009_0415jijinasi0009b.jpg

そして可愛い光景をパシャパシャ撮ってる私のほうを向いて
「じぃじ、弱ってるよ」って教えてくれたグリ。
2009_0415jijinasi0013c.jpg

グリって本当に優しいなぁ。

じぃじは、夜2回に分けてお粥状の晩御飯を食べました。
食欲はあったので大丈夫ですね。

ちょっと違和感はありそうで、内股になったりへっぴり腰になったりしてたけど
夜はぐっすり寝ました。


おかげさまで、じぃじ元気で戻ってきました。
みなさま、心強い励ましをどうもありがとうございました!
                         
                                  
        

昨日の続きとじぃじ(まだ♂)

category - 日常生活
2009/ 04/ 14
                 
昨日の画像です。

うろつくネロ(笑
そして蒸し焼き中のさつまいも
2009_0414yaki0001b.jpg

そして、ただひたすら、焼き焼きの香りを楽しむじぃじ。
なんとも、良いお顔でしょう?
2009_0414yaki0006b.jpg



変わりまして本日。
夕方、やっと用事が終わってのんびりするパグ。
いや、用事が済んだのはグリママだが。

今日は、ヤフオクの落札と発送が、有難いことにたっくさんありました。
だからパグ達のお散歩も、じぃじとには郵便局、グリネロはローソンに付き合ってもらいました。
風はひんやりだけど、お日様はさんさんで、みんな一生懸命歩いていました。

2009_0414yaki0013b.jpg

今日はじぃじ、男さいごの日。
明日は朝から病院です。
歯石取りと去勢手術をしてもらいます。

あー、だんだんドキドキしてきたぁ。
グリが大丈夫だったから、なんとなく気楽・・・と思ったんだけど
やっぱりじぃじはじぃじで心配です

どうか、無事に帰ってきてくれますように。
じぃじ頑張ってきてね。
2009_0414yaki0017b.jpg
                         
                                  
        

21℃→焼肉

category - 日常生活
2009/ 04/ 13
                 
2009_0408ntt0006b.jpg

いやー、今日の札幌とっても暖かでした!
21℃まで上がったようです。

どうりで、出かけるときTシャツに綿ジャケットはおって麻のストール首に巻いてたんだけど
めっちゃ暑かったですもん。

グリッパは、どうしてもベランダで焼きたいと言うので
はい、今季初のベランダ焼肉決行しましたっ。

ふたりでちんまりと・・・
パグ達も余り騒がなかったし落着いて焼き焼き。
やっぱり気持ち良いですね。
お外で食べるのって、大好きだな~

残った炭火でさつまいもをふかしました。
濡らした新聞紙で包みホイルでくるんで炭の中にポイ。
ほんの20分くらいで、香しい匂いがしてきます。

グリとじぃじがそわそわし始め(笑

焼けたさつまいもを、3パグさんにプレゼント。
蒸したり煮たりしたのと、炭火で焼いたものはかなーり香りが違うもんね。
石焼いもって、スゴイ。
                         
                                  
        

ゆるむわー☆

category - 日常生活
2009/ 04/ 12
                 
毎日暖かくて、ゆるみます。
体が・・・(笑

2009_0411bu0024b.jpg
日のあたる場所でまどろんでいるグリネロを撮るのは大変難しい。
グリは白浮きし、ネロは真っ黒(笑
しかもオートなデジカメですら扱えないグリママですから・・・

それでも、とっても可愛いので(笑)
ついついシャッターを切ってしまいます。

誰か、カメラの使い方を教えてくださいー

目薬の種類が増えて、「えーっと、今はどれを注すんだったっけ?」と逡巡してしまいます。
新しい抗生剤と消炎剤の目薬が効いて、ぐーちゃんのおめめ、快調っす☆
2009_0411bu0025b.jpg

日曜日の夜のテニスも、今日でお終い。(の予定)
来週からは、昼間のお外テニスになります。
早く、気持ちよいお外でプレイしたいなぁ~

どんなに高くロブを上げても天井にぶつかる事はないっ。

待ち遠しいです
                         
                                  
        

ねむねむな休日。

category - 日常生活
2009/ 04/ 11
                 
朝、ごはんのあとで惰眠をむさぼるじぃじ↓
2009_0411bu0009b.jpg

実はゆうべ、グリママだけテニス仲間のマダム達と飲みに行ってました。

思ったより遅く帰ったのですが(午前さま
3パグとグリッパは、ちゃんとお布団敷いて寝てました・・・

じぃじは、しばらく私を探して吠えたりしていたとか。
グリッパが「もう寝るよ、こっちだよ」と手をたたいたら
ベッドに上がってグリッパのふくらはぎにあごをのせて寝ちゃったんだって(笑

私が布団に入るときには、ちゃんと一緒に寝ましたよ~ホホ。
                         
                                  
        

ぐーちゃんだけー★白内障発覚。

category - 健康
2009/ 04/ 10
                 
朝9時半。ぐーちゃんだけ連れて徒歩で病院へ向かいます。
グリ嬉しそう

ゆっくりと歩きながら

「もしもグリしか飼ってなかったら、こんな感じだったんだなー」なんて。
2009_0410gb0002b.jpg

グリのペースに合わせてあげられるもんね。
草むらで春を探しているグリ。
あれ、それ吸殻だよっ!
2009_0410gb0006b.jpg

今日の診察はグリの目について。
ドライアイと、めやに、充血のときにおうちで挿せる目薬を処方してもらいます。
逆さまつげもあるし、目薬は欠かせないのだ。

じっくりとグリの目を診てくださった先生。
「白内障があるって言われたことあります?」

えぇーっ、そんなの初耳です・・・

まだ初期ですが、老化による白内障があるそうです。
先日の血液検査では内臓の異常は見つからなかったので
疾患からくるものではないとのこと。
白内障の進行を遅らせるために出来ることは、サプリを服用するくらいしかない。
要検討ですね。

そして、じぃじの手術の日程も決めてきました。
来週の水曜日です。
歯石取りと去勢をしてもらいます。
心臓と気管の検査もしっかりとして頂いたうえで決断しました。
先生も
「大丈夫、できますよ。
何度も麻酔手術をするよりもいっぺんにやってしまった方が良いと思います」
と言ってくださいました。
先生、よろしくお願いします!
じぃじも頑張ろうね。
これからの毎日が快適なものになるように。

        


帰宅したら、すっかりお疲れのグリ。
寝てしまいました

後からじぃじとネロという変則チームでお散歩。
なかなか新鮮でよかったわ(笑

2009_0410gb0015b.jpg
                         
                                  
        

春の日。

category - 日常生活
2009/ 04/ 09
                 
あたたかかったですぅ
なんと今日の札幌の気温は14℃まで上がったそうです。

いつもより一枚薄着でお散歩も元気良く!
電信柱さん、こんにちは・・・
2009_0409onmo0002b.jpg

夜にはこうなっちゃいます(笑
2009_0409onmo0008b.jpg

今日は月一のトイレシート買出しの日。
ホームセンターで、180枚入り4パックをどーんと。
切らすことの出来ないものなので、ほっとしました。
これでひとつき、持つかな~
札幌はこの夏からゴミ有料化が控えているのですが
そうなったらトイレシートの出し方も考えなくちゃ。
ぐちゃぐちゃ禁止。
キレイにたたんで捨てましょう(笑

明日は早起きして遼ちゃんのマスターズをテレビで観戦の予定です☆

                         
                                  
        

立ち話にて

category - 日常生活
2009/ 04/ 08
                 
今日は、月一の父の通院日。
朝からお昼過ぎまでグリネロじぃにお留守番してもらいました。

帰宅後すぐに、じぃじ→グリネロの順にお散歩です。

今日は私がじぃじと。
ご近所にワイマラナーのEちゃんが居るのですが
お散歩のときに行き会って少し立ち話になりました。

Eちゃんは、とってもエレガントなのです♪
改めて年を聞いたら(レディに年を聞くのは失礼ですけど/笑)
もう7歳になっていました。
どこも悪くないけれど、お鼻の先がかさかさなのと(じぃじと同じ!)
最近、原因不明の発疹が出て、お薬を飲んでいるとか。
犬の寿命が延びた昨今でも、やはり大型犬にとっての7歳はシニアの扱いなのだそうです。

シニアとは思っていても、グリネロみたいにアホで元気だと(笑)実感がないけど・・・

「いつ逝くんだろうねぇって、家族と話すことが多くなった」とEちゃんママ。
我が家だって、
やっぱり時々「あと何年くらい生きてくれるかな?」と話しています。

でもまだまだ元気にお散歩していてね、Eちゃん。

そんな立ち話で切なくなってた私の心を一気に明るくしてくれたのは
グリネロの回ですれ違った一歳のフォーンの女の子!
やっぱりパグだね(笑

くるんと硬く巻いた尻尾を見て、グリネロの若い頃がよみがえってきたからかも知れません。

グリッパに捕まったネロ。
2009_0408ntt0016b.jpg

ぎゅうう!   このあと、逃げました(笑
2009_0408ntt0018b.jpg
                         
                                  
        

Buzy day

category - 日常生活
2009/ 04/ 07
                 
昨日は時間がなくて日記更新できませんでした。


お日様はぴっかりだけど風が冷たい・・・札幌の春は、いつもこうだよね。
でも、今年はいつもより寒い春に感じる。
雪解けは早かったのに・・・



今日明日とヤフオクの出品無料キャンペーンなので、グリママいろいろ忙しかったです。
出品準備は、必要な情報のメモを作るところから。
商品の写真も3ショットづつ撮影します。
品物のサイズを測り、重さも測って送料を算出する。
中古品が主なので、キズや傷み具合なども観察します。
同じような品物がどのくらいの金額で売れているのかを確認したり。

そんなこんな朝からやってたら、じぃじさんがこんなとこで寝てました

2009_0406au4-10030b.jpg

待ちくたびれちゃったのかな。
でも、気持ち良さそうに寝てるよね?
2009_0406au4-10029b.jpg

昨日のテニスのレッスンで右足ふくらはぎを痛めたグリママに代わって
グリッパがじぃじの散歩に行ってくれました。
グリネロの回には私も一緒に行きましたよ。
歩けないわけじゃないですし、日常生活は問題ないのですが
悪化させてプレイできなくなると悲しいので。
少しだけ養生しています。



                         
                                  
        

窓拭き日和

category - 日常生活
2009/ 04/ 06
                 
午前中のテニスから戻ると、グリッパが窓拭きをしていました。
リビングの窓も、すっきり明るく感じます。
冬のあいだの泥汚れがなくなって、気分がいいですね。

あれ?
お邪魔じゃないのー ネロっち?
2009_0406au4-10077b.jpg

どうしてそんなところにハマってるの(笑
日向だから、動きたくなかったんだね。
2009_0406au4-10083b.jpg


イタリアで大きな地震がありましたね。
邦人は全員無事だそうです。
いっきに5万人が帰る家を失ったって・・・
私には祈ることしかできませんが、
遠い異国の地でも、被災したペットたちはどうしているのかしら・・・
心配ですね。
                         
                                  
        

ストレス発散済み

category - 日常生活
2009/ 04/ 05
                 
写真のアップは、明日にでも。

今夜は文章だけ・・・


今日もけっこう暖かかったです!
日陰に行くと風が冷たいけど、日向はぽかぽかと暖かい。

午後いちばんで、じぃじ→グリネロのお散歩。
グリネロはつんのめるように歩いていました。
暖かだから、電信柱の伝言も匂うのでしょう(笑

夕方からはテニスでした。
インドアコートも来週で終わる予定です。
再来週からは、お外の公園コートでプレイできるはず。
太陽の下でテニスするのが、これまた楽しくて気持ちいいんですよー
今シーズンも、テニスの日には雨が降りませんように。

テニスしてきたのでストレスが発散されちゃって
日記に書くことも思いつかない(笑

グリネロじぃじも、長時間のお留守番粗相無く過ごしてくれました。
めでたしめでたし。



お!そういえば!!
日ハム、開幕3連敗・・・
楽天強し。
むむぅ。

じゃ、今夜はもうお風呂に入って寝ます。
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

プレゼント♪

category - パグ用品
2009/ 04/ 04
                 
じぃじに、プレゼントが届きました。
どうです?カッコイイでしょ?
いま流行のスカルプリントで、じぃじも若返り(笑
2009_0404cal0018b.jpg

贈って下さったのはぷっこさん&うーたまです。
じぃじにお洋服と、グリネロには自然派のおやつまで入れてくださいました☆
どうもありがとう!
とっても柔らかい生地なので、じぃじも着心地良さそうにしています。
2009_0404cal0027b.jpg

午前中、父から電話がありました。
何かと思ったら
河川敷に犬の散歩に行ってるのか?ふきのとうを採ってきてくれ
ですって(笑

早春に、芽吹くものを頂きたくなるのは体が欲しているのでしょうか?


なので、まだ早いかなぁ~と思いつつもふきのとう探しに行ってみました。
グリッパまで、すっかりその気になって「今夜はふきのとうの天ぷらにする!」だって。

だけど、河川敷の土手には、あの優しい萌黄色はひとつも見当たらず・・・
もう少し暖かくならないと出てこないのかな?

市内でふきのとうが採れるところをご存知の方、是非場所を教えてくださいっ
何の気なしに見ていても、欲しいと思うと急にどこにあるかわからない。
そういうことって、よくありますよね?

ん?私だけ?(笑)
                         
                                  
        

4番目のパグ?

category - 日常生活
2009/ 04/ 03
                 
今日も良い天気
日中の最高気温も、とうとう二桁になりました。
今日は13℃まで上がったようです。
どうりで、ぽかぽか暖かかったぁー

グリネロじぃのお散歩もはかどりました。
暖かいと、本当にのんびり歩けます。
寒い冬の間にまるまった背中が、ぐーんと伸びる気がします。

お散歩へ行く前、日があたる場所で・・・パグがお昼寝しています。
グリッパまで・・・!
こりゃあ4番目のパグに決定ですね。
2009_0403piza0007b.jpg

お昼の用意をしていたら、やっと起きたパグ達。
4番目のやつは「パグになってみた」とか抜かしてました(笑
2009_0403piza0005b.jpg


午後からは、実家の母を買い物へ連れて行きました。
スーパーでお買い物を済ませたら、母の希望でどこかでお昼を食べることに・・・
(私達はしっかり食べたんだけど・・・母は、いつも父の世話をしているので
なかなかゆっくりできないらしく、外で食べたいときもあるのですね)

スーパーの並びに新装オープンしたピザハウスへ入ってみました。
午後2時を過ぎているのに、満席に近い混みようです。
薪釜で焼くピザと、飲み物とケーキを頼みました。
ピザは、とっても美味しかったです。
やっぱり焼きたては違いますね☆
オープンして間もなかったためか、サービスが行き届いてなかったのが残念でしたが
ここのピザは、また食べたい!
そのうち、夕方にでも歩いて行ってみよう。
そしたらビールが飲めるよね~



そして今日感じたこと。

トラブルというものはシステムの不備で起こることが多い。
人間の未熟さをカバーできるのがシステムであるべきだ。
だからシステムは、あらゆるトラブルを想定してどんどん変えていくべきものかも知れない。
家庭の運営においても、同じことが言えるかな。
トラブルが起こらないようなシステムを構築していく必要があるのだ、と。

そんな、小難しいことを考える春のグリママでした。
                         
                                  
        

だっふんだー

category - 日常生活
2009/ 04/ 02
                 
2009_0402kawa0011b.jpg

↑ひなたで、コテンと寝ているグリたん。

今日は犬の移動式美容室 わんぺあさんが来る日です!
ネロ→グリ→じぃじの順番で、爪切りと肛門腺しぼり、耳掃除をしてもらいます。

ネロは、ぶるぶるふるえていたかと思うと後足の爪切りが始まってすぐに
脱糞だっぷんですよ・・・

ったくー

実は先月もしたから、今回はティッシュと袋を用意しておいてよかった。
「お腹に力入ってるねー」とのりぴこさんに言われてました(笑
のりぴこさん、今日もあらくれグリネロ、お世話になりました。
また来月もよろしくお願いします☆


昨日西野のアリス洋菓子店で見つけたワンコのおやつ。
2009_0401nisino0005b.jpg
3パグにはまだあげてないんですけど、ついつい全種類買ってしまいました。
さつまいも、おから、かぼちゃ、チーズ。
人間も食べていいそうです♪



本日のグリママ。
初めて餃子の皮を自作しました!
工程は思ったよりもシンプルです。
きっと、もう餃子の皮は買わないと思う(笑
簡単で、こんなに美味しいなんて・・・
人生、初めてのことがたくさんあって、トライしてみて本当によかった。
たった餃子の皮のことだけど
ちょっと手間をかけるだけで、こんなに満足するんだと驚きました。

もちろん、仕事してたときもそうだし
家族の入院などで気忙しいときには無理なことでした。
いま、餃子の皮を作ろうと思える自分の余裕が嬉しくもある。
ありがたいことだと感謝もしています。


さーて、今度は中華まんでも作ろうかなーへへへ。