2009/03/31
2009/03/30
2009/03/29
2009/03/28
2009/03/27
2009/03/27
2009/03/26
2009/03/25
2009/03/24
2009/03/23
2009/03/22
2009/03/21
2009/03/20
2009/03/19
2009/03/18
2009/03/17
2009/03/16
2009/03/15
2009/03/14
2009/03/13
2009/03/12
2009/03/11
2009/03/10
2009/03/09
2009/03/08
2009/03/07
2009/03/06
2009/03/06
2009/03/05
2009/03/04

2009年03月

        

年度末ですね。

category - 日常生活
2009/ 03/ 31
                 
2009_0328crpa0004b.jpg

年度末ですねぇ~

とはいっても、我が家にとっては、なんの関係もないんですが(笑


これといったトピックもないですし・・・



パグ達のお散歩もつつがなく。
人間も3食無事に食べ。

いま、ビューティコロシアム見てますよ。
酢モヤシだのキャベツだの。
あ、でもキャベツなら出来る!
ってか、浜田ブリトニーさんってすごいですね。
渡辺直美も、壊れてたんだね。
(ゲーノー人も不潔なんだ/驚)
松居一代が神様に見えた。

あーゆうとき、叱ったり上から目線になっちゃぁいけないんだなぁ。
ちょっと勉強になりました。


            
            
                                  
        

雨のお散歩。

category - 日常生活
2009/ 03/ 30
                 
2009_0328crpa0028b.jpg

3パグ、お待ちかねのお散歩はグリママの昼寝待ち(笑
だってテニスの後でお昼を食べたら、睡魔に勝てない・・・
体力は転がる石のように、下る一方ですね。

お昼頃、急に雨のように雪が降り、道路は濡れていました。
少し乾いたかな、という頃にやっとじぃじと出発。
ところが、外に出たらポツポツと雨が落ちてきました!

気の毒だけど、ショートカットコースです。

慌てて戻ってグリネロの番。
さっきよりも強く降ってきちゃいました
それでも、なんとか一回り。

満足しなかったかも知れないけど、行かないよりはよかったよね?


なんとなく長かったような気がする3月も明日でおしまい。
4月は、もっと暖かくなってどんどん活動的になれるような気がする。
朝も日の出が早くなって、目覚めも早くなって(起きれるかな?)
一日がもっと有意義に過ごせると思うんだけど~



                         
                                  
        

北広島から・・・

category - 日常生活
2009/ 03/ 29
                 
北広島のブリーダー崩壊のこと。
先週からワンコ飼いさんのブログで話題にのぼっています。

大変不潔だった犬舎をキレイにし、犬達のお世話をされているボランティアスタッフの方々には本当に頭が下がります。
ありがとうございます!
一日も早く、85頭すべてにあたたかい家族が見つかるよう、心から願う毎日です。

そして。
男の子のパグが一匹いると確認でき、ふがれすとして保護させていただきました。
レスキューの代表さんとの連絡・犬の引取り・一時預かりは、
ふがれすメンバートーマスさんがかってでてくださいました。
トーマスさん、よろしくお願いします☆

さて、本日トーマスさんから頂いたパグちゃん画像は!
kitapug1.jpg
可愛い~

もういっちょ。
kitapug2.jpg

健康診断では特に問題はなかったようです。
落着いたら去勢手術の予定です。
その後、正式に里親募集をさせてもらいます。

どうです?
密かにパグを飼ってみたいなーとお思いのアナタ(笑
是非ご検討くださいね。



さて、本日のグリネロ。
2009_0329bera0008b.jpg
今日もひなたでうとうと

何かが気になるネロさん・・・
グリッパが、すっかり雪の融けたベランダを春仕様にしてくれていました。
2009_0329bera0004b.jpg

ジャジャーン
めっちゃ焼肉向き!(笑
2009_0329bera0012b.jpg

みんなー、焼き焼きしに来てね♪
                         
                                  
        

春まだ遠し?

category - 日常生活
2009/ 03/ 28
                 
2009_0328crpa0007b.jpg
予定もなく、のんびりな土曜日。
午前中からクリームパンを焼きました。

カスタードクリームを作っているグリッパ。
じっと見上げるネロさん。
甘いにおいがしたからかしらん。



これは昨日撮ったもの。
札幌の3月は気温は高めだったけど、日照時間は少なかった。
ここ数日、やっと日差しが入るようになった。
パグ達はお日様の当たる場所を移動しています。やっぱりね。
写真撮ってたら「うるさいなー」とでも言いたげな表情で起きた。
2009_0327salari0019b.jpg

でも、またすぐに寝た(笑

2009_0327salari0022b.jpg


14時頃、ご近所一周2回転のお散歩へ。
お日様が出てるから、てっきり暖かいのかと思いきや風は意外と冷たい。
重いコートを脱いで、薄くて軽いものにしたいけど
オバサンは(笑
ついつい、暖かい厚手のほうを選んでしまいます。
なかなか春は来ないわねぇ。

寒の戻りで関東の桜も開花が遅れたようですね。
札幌に桜前線が届くのはまだ一ヶ月先のこと。

春が待ち遠しいなぁ。
                         
                                  
        

【見つかりました!】【迷子】ボステリ×パピミックスがいなくなりました。

category - 日常生活
2009/ 03/ 27
                 
3/27追記
無事に見つかりました!

詳細は、飼い主さんから連絡があり次第お知らせいたします。
心配してくださったみなさま、どうもありがとうございました!




迷子を探しています!
豊平川河川敷南9条橋の南側付近です。

ミクシーで呼びかけておられました。
河川敷でお散歩されてるよしみでこちらでも情報をお待ちしています。
何かありましたら下方にあるメールフォームからお願いします!

ボステリ×パピヨンミックスのチャタ君
c1.jpg


c2.jpg


c3.jpg


《以下、ミクシーのトピックから転載・トピ主さんご了解済み》

3/23 午前5:30頃豊平川散歩中、突然いなくなってしまいました。

保健所

動物管理センター

警察所

清掃局

連絡して、だんなさんは今も探しに出てるのですが、いまだに見つかりません。
チャタがいない生活は考えられません!

どうか近くに住んでる方、ちょっとでも情報ありましたら、よろしくお願いします!!


犬種→→雑種(ボストンテ リアxパピヨン)

年齢→→2才、男の子

名前→→チャタ

首輪→→赤茶色の皮
麻で編んだネック レス、2つ。

特徴↓↓

耳がおっきくて、やんちゃ、甘えん坊、寂しがり屋、ものすごい人慣れしてて、知らない方にもかんたんにお腹をだすよな、かわいすぎるヤツです。

「ちゃた!」、「ちゃっタン」と呼ぶと誰にでもシッポをふって寄っていきます

清掃局の方には何か在れば、管理センターの方に連絡が行くので交通事故にはまだあってないようですが、こんな寒いのに、きっとお腹もすごいすいてるはずだし、もう夜中なのに、可哀想で、いつ危険な目に会うかもわからないし、早く見つけ出したいです。


何か情報ありましたら、どうかよろしくお願いします。




夏場には、いつもグリネロじぃがお散歩している場所です。
とても他人事とは思えず、協力させてもらいました。
チャタ君が無事に飼い主さんの元に戻ってくるよう願っています。
                         
                                  
        

じぃじ、病院へ行く。

category - 健康
2009/ 03/ 27
                 
2009_0327salari0028b.jpg

朝早くから、じぃじを連れて病院へ行ってきました。

血液検査で要再検査となったじぃじの心臓機能についてです。
レントゲンと尿検査をしてもらいました。

気管は細くなっているので、咳などに注意が必要だそうです。
でも心臓は、肥大もなく心雑音もまったく聞こえない、問題はほとんど無い状態でした。

尿検査の結果、腎機能にも問題はありませんでした。
ただ、尿に精子が含まれていたそうで、前立腺肥大が始まっているのかも?とのことでした。
去勢していないおじいちゃんワンコは仕方無いのだそうです。
この先、排尿・排便がスムーズに行かなくなるような事があれば、
前立腺を検査しなくてはいけない、とのことでした。

今まで気になっていた、じぃじの鼻のカピカピのことや
視力が失われ縮んでしまった右目のことなども相談してみました。
先生がじっくりと説明して下さって、私もなんでも質問できて
とってもよかったです。

鼻のカピカピには、尿素配合のクリームをつけなさいって(笑
そういう感じの獣医さん、良いと思います!



あまりにゆっくりしてきたため、帰宅したらもうお昼前でした。
ごはん食べて、グリネロだけお散歩して、午後からはのんびり過ごすことに。
クリームパン作るつもりだったけど、明日に、ね。

PCに向かってる私の椅子の後ろには、常にじぃじが・・・
2009_0327salari0038b.jpg



                         
                                  
        

離さなくても見える!

category - 日常生活
2009/ 03/ 26
                 
先発じぃじのときは、曇り空だったのに
グリネロの番になったら、雪!
雪の中、じぃじの3倍速で歩きました。

なのでお疲れめのネロしゃん。
2009_0326nero0001b.jpg

本日のグリママ。
久しぶりにコンタクトレンズを作り直してきました。
もしかして遠近両用になっちゃうかなーと思ってたんだけど
一歩手前、IT向けの手元が見やすいレンズになりました。

手元30cmのところでも、めっちゃくちゃ小さい字がバッチリ見える!

離さなくても見えるのさー
嬉しい♪若返った気分だ!

実は先日、○ーマックで「読書用拡大鏡」を買ったんだけど。
グリッパが「とうとう俺達もこういうものが必要になったんだなー」ってしみじみ(笑

若返ったような気がするくらい、年を取ったってことだね。

                         
                                  
        

晴れました。

category - 日常生活
2009/ 03/ 25
                 
2009_0325kawa0005b.jpg
車外計では8℃まで上がってぽかぽかの好天。
チャタ君のことが気になり、グリッパと二人河川敷へ行ってみました。
幌平橋から南7条橋まで、時々「チャタく~ん!」と呼んで見たりしながら・・・
歩いたけれど、時々お散歩してる人はいるけど、何も手がかりはありませんでした。
餌付け用のフードとカラー&リードを持っていったものの
そんな簡単に見つかるはずもなく。。。

チャタく~ん、どこへ行ったの?早く帰っておいで!



早めの昼食を取って帰宅。
今度は3パグのお散歩です。
昨日サボったしねー

先発じぃじをじーっと待ってるグリネロ。
2009_0325kawa0008b.jpg

張り切って向かうは、電信柱(笑
2009_0325kawa0012b.jpg
ご近所一周コースも雪解けがすすみ、お腹べチャべチャの危機は去りました。
こうなると、お散歩も楽しいのよね♪


さて、人間のお話です↓
                         
                

続きを読む

                 
        

実況中継。。。

category - 日常生活
2009/ 03/ 24
                 
2009_0324gp0013b.jpg

あら、ネロさん。
何を待ってるのかしら?
わかってるけど、いまそれどころじゃないのよっ

朝10時半に開始したWBC決勝戦、延長戦にもつれこみました。
何度も涙がにじむ熱闘ぶり。
イチローがすざましい打席を演じ、勝ち越しに成功。
そして、ダル!頼むダル!頑張ってくれ、ダル!

からぶり三振で日本勝利です
2009_0324gp0044b.jpg

「谷ばっかりだった」と言うイチロー、この笑顔。
やっぱりあなたがいたからこその侍ジャパンだと思います
2009_0324gp0052b.jpg


試合終了は午後3時少し前。
もうお散歩もあきらめた風な3パグ(笑
すまん、明日行こうねっ
2009_0324gp0040b.jpg
                         
                                  
        

893・・・です!

category - 日常生活
2009/ 03/ 23
                 
我が家のチンピラ、ネロしゃん。
おやつのとき、じぃじの鼻っ面をぶちのめしたり
ご飯のときには、グリじぃがこぼしたものを漁ろうと、大騒ぎする。

だから、
ネロはリビングで、グリとじぃじは扉の閉まる洗面室でご飯を食べさせていた。


平和なはずのグリとじぃじのお食事タイムなのだが・・・
何度か、じぃじがフードボウルをなめ回しているうちにグリに近付いてしまい
驚いたグリがギャワワと大騒ぎ。

そのうち、自分が早く食べ終わるとじぃじのご飯を狙っているのか
ぐううーと怖い声でじぃじを威嚇。
ネロちんぴらどころの騒ぎじゃない、グリが893になっちゃった!

パグサンじゃないよ、ヤクザだよ(笑

仕方ないので、ネロはケージで、グリは洗面室、じぃじはリビング。
3パグ完全分離にしました・・・

ったく。

寝ているときは天使のような893チンピラ
2009_0323pan0021b.jpg

「なにか?」
2009_0323pan0007.jpg
                         
                                  
        

パンの香りの日曜日。

category - 日常生活
2009/ 03/ 22
                 
2009_0320sp0004b.jpg

今日はパンを焼こうと思っていました。

実家の母がムカシから使っているホームベーカリーを借りてきたのです。
電子レンジを使っても発酵がうまくいかないので
HBならきっとなんとかしてくれる、と思いまして(笑

出始めの頃のものなので、粉を入れてから焼き上がりまで約4時間かかるのが、ね。
今のものは2時間くらいで焼けちゃうんでしょう?

今日は一回目なのでシンプルな食パンですが、慣れたらいろんなパンを焼いてみたいな~
ほほほ。
すっかり粉物にハマっているグリママです。



さて、パグさん達。
札幌は午後から雨の予報なので、お散歩も気持ち早めに出発です。
道もどんどん乾いてきて、足やお腹もそれほど汚れません。
助かるぅ~

3パグの散歩が済んで、後片付けをしていたら
風を伴った雨が降ってきました。

間に合ってよかったわ。
                         
                

続きを読む

                 
        

ぽかぽかぴゅーっ

category - 日常生活
2009/ 03/ 21
                 
2009_0320sp0003b.jpg

久しぶりに晴れた
窓からは、一日中お日様が差し込み、とても気分が良かったです☆

張り切ってお散歩へ繰り出しました。


ぽかぽかしてるけど、風は冷たい。
ぴゅー・・・寒い。

それでも、いつもより道路も乾いていて・・・
結局はぐーちゃんドロドロにはなるんですが(笑

じぃじも、久しぶりに出現した電信柱への挨拶に余念がありません。
次回からはペットボトル持参しなくっちゃなー。

じぃじは、夕食後にシャンプーです。
足を洗っただけで洗面器に作ったシャンプー液が茶色くなってしまいました。
この季節は仕方ないですね。
週一で足だけ洗おうかな・・・悩む。


今日ものんびりの我が家でした。
                         
                                  
        

春分の日

category - 日常生活
2009/ 03/ 20
                 
春分の日でしたね。
お彼岸らしいことは何もしなかったけれど・・・

外は春の嵐、といった風情。
お昼前から濡れ雪が断続的に。
時折は真っ白で遠くが見えないくらい降りました。

お散歩アピールもなく、のんびりしているパグさん達。
(内心ホーッのグリママ)

グリとじぃじがストーブ前で寝てるのが可愛くてデジカメでパシパシ。
2009_0320sp0002b.jpg

すると、ベンチの下で寝ていたネロさんが焼きもち焼いてすっとんできました(笑
じぃじの驚いた顔が可笑しい。
2009_0320sp0009b.jpg

ネロは子分を連れていました。
最近お気に入りの子分のようです。
2009_0320sp0012b.jpg

本日のWBC韓国戦。
よかったですね!勝ちました!!
マー君打たれちゃったけど・・・交代した後のがっかりした様子が可愛かったな。
しかし、昨日も今日も やっぱり稲葉の物置じゃないですかー!
活躍ぶりが光りますよねっ。

ロスでの決勝ラウンドが楽しみですね。
こりゃあさってからまた忙しいにゃー(笑

                         
                                  
        

明日があるさ♪

category - 日常生活
2009/ 03/ 19
                 
パグ達、三日ぶりにお散歩へ行きました~

なるべく乾いたところを探しながら歩きました。
埃っぽいけど、気温は高く雪解けも進んでいます。

桜の開花予想は、札幌で5/3だとか。
待ち遠しいね。

2009_0305codo0024b.jpg

今日も正午からWBCキューバ戦を応援☆

1時半にりんりんさんと待合せて、お肉屋さんへ行きました。
特製のローストチキンやステーキ肉を買ってほくほく。
(お財布はすかすかですが/笑)

その後、実家から頼まれていた買い物をして実家へ。
母の居室の小さなテレビでちょびっと観戦したりして
郵便局や銀行に寄って用事を足して帰宅したら
イチローの3塁打でした♪

さすがのイチローも重なる不振に「心が折れそうだった」と告白していましたね。
国民の期待が大きすぎて敗戦のスケープゴートにされかかっていたから
今日は本当に打ててよかったと思う。

明日は朝から韓国戦ですね。
勝敗は別として、最後まで投げ出さずに戦って欲しいな。
私は午前中美容室を予約しちゃったので応援できないけど
お留守番のグリネロじぃグリッパに託しましょう(笑
                         
                                  
        

まだまだ!

category - 日常生活
2009/ 03/ 18
                 
2009_0318ddm0007.jpg

WBC韓国戦。。。

残念でしたね。
我が家は、応援セット(写真はつなビィ)まで用意して観戦していたのですが・・・
イキナリのダルの乱調に、ぼてぼての守備、声も出ませんでした。
しかも城島は退場処分になっちゃうし。

韓国野球は強いね。
気迫に負けたね。

しかし試合はまだまだ。
明日のキューバ戦に勝って、もう一度韓国と。
頑張れ、侍ジャパン!



昨日シャンプーしたばかりのグリネロさん。
強風だけど晴れ間もでるお天気だったのだけど
雪解けでどろどろの道を歩かせる気に、どうしてもならなくて
みんながとろーっと寝てるのをイイコトにお散歩なし。

アキレスをかじかじしてもらい、ブラシを丁寧にかけて、
ネロさんはおひげ切りも。


明日は雨だって。
どうしよ。三日連続散歩無しなんて、3パグは許してくれないよね(泣

                         
                                  
        

フォーリン☆ラブ

category - 日常生活
2009/ 03/ 17
                 
グリネロの生活に、お天気は深~く関わっている。

今日は雨とはいえないような雨。
わかりにくいっすね(笑
霧雨みたいに、ぼーっと霞んでいる一日でした。

というわけでお散歩無し。
そしてグリネロさんは、洗われたのでした
じぃじは週末にシャンプーの予定。

グリを洗ってネロを洗って、自分もシャワーしてお風呂のドアを開けたら
そこには3パグがわらわらと座って待っててくれまちた。
嬉しい・・・

オデは、今日は無事だった by じぃじ
2009_0316kakip0002c.jpg


表題のフォーリン☆ラブですが
本日『メイちゃんの執事』が最終回だったんざますの。
後半、理人サンがかっこよくって
メイちゃんを連れて逃げながら、同僚執事達に笑顔で応えるあたりからドキドキ♪
最後のシーンで、もう完全にヤラれたわ(笑
水嶋ヒロに心は奪われないつもりだったけど、
ヨン様とは違うときめきなのら~
理人役が良いってことだね。


まぁ、笑って読み流してやってください。



今日はもうひとつ書きたいことが↓
                         
                

続きを読む

                 
        

もう一匹いる?

category - 日常生活
2009/ 03/ 16
                 
どうもね、おかしいの。

足音が一匹分多いのよ~(笑


じぃじが使用済みシートに興味しんしんなので、
グリネロのトイレシートはすぐに片付けるようにしています。

就寝中にパグがトイレに行くことがあるけど、たいてい私は目が覚める。
グリだったら一緒に行ってお尻をフキフキ。
ネロのもシートを片付ける。
じぃじは・・・まぁ、問題ないのでほっておく。

で、朝方とかですごーく眠くて起きられないことがあるんだけど
「あ~誰かトイレだな」と思ってなんとなく確認すると、
3匹全部布団の中にいることがあるの。

なんだー、寝ぼけたんだー
そう思ってたんだけど。
そんなことが数回ありました。

先日グリッパと話してたら
「あー、誰かトイレ行ったーと思ってみたら、みんなリビングにいたんだよね。
聞き間違いかな。空耳だね。」って・・・

いや~ん。
夫婦揃ってボケてきたのか?

リビング以外はフローリング。
グリみたいにシャカシャカシャカって爪の音がするんですよね。

グリッパとは、
「そっか~もう一匹いるんだぁ。誰だろうねぇ。」
と。

誰なんだろう???



ぐーちゃん。生きてます。寝てるだけです(笑
2009_0316kakip0026b.jpg

気持ち良さそうに、くーくー寝てます。
2009_0316kakip0033b.jpg
                         
                                  
        

意外と寒い・・・

category - 日常生活
2009/ 03/ 15
                 
朝の風景。
ストーブ前でぬくぬくと温まるグリネロ。
2009_0310au3-20005b.jpg

曇りがちで冴えないお天気だったけど
お昼頃、ぱーっと晴れてきたので
そそくさと準備してお散歩へ出ました。
暖かいような気になっていたのですが、外は意外と寒かった!
手袋も外せません。

なかなか暖かくならないなぁー
ぶーぶー

じぃじ~
早く春になるといいね。
そろそろ春が待ち遠しいね。
2009_0310au3-20007b.jpg
                         
                                  
        

アップでどうぞ~

category - 日常生活
2009/ 03/ 14
                 
朝起きたら、なんと雨でした。
土曜日だっていうのに~
風もびゅーびゅー吹いてて・・・春の嵐かな。

ぐーちゃん
歯石取りから1週間。お鼻のシワの中やお口周りの茶色い汚れがなくなってきました。
毎朝、拭いているけど汚れも付いてきません。
あの涙やけのような赤茶色かったのは、歯周病のせいだったのかな。
キレイになってよかったね。
2009_0313au3-30102b.jpg

ネロっち。
一日2回 ”んこ” して、快調です。
相変わらずちんぴらネロしてますけど(笑
早く雪が融けて河川敷でお散歩できる日がくるといいね。
待ち遠しいね~
2009_0313au3-30101b.jpg


じぃじ
じぃじも、鼻のシワとお口周りがじゃっかん赤茶色。
やっぱり歯ぐきが傷んでいるのでしょう。
歯石、病院でパンチを使って取ってもらおうかな。
さすがに麻酔は無理だもんね。
一日中、私のストーカーをしてるじぃじ。
自立してくれぇー頼む。(笑)
2009_0313au3-30104b.jpg
                         
                                  
        

のほほんDays

category - 日常生活
2009/ 03/ 13
                 
今日のパグさんたち。
雪解けでべちゃべちゃのなか、ご近所一周してきましたよ~
午後には歯磨きおやつを食べたり、
なんとなくみんなで絡んで遊んだり。


昨日、実家の母が遊びに来ました。
久しぶりで3パグにまみれてリフレッシュしていった(と思う)
連れて行ったスーパーで母が買っていたりんご
この方々のためのもの
2009_0312hanasi0017b.jpg

さて、本日のグリママはベイクドチーズケーキを焼きましたの(笑
ネロさんは、冷まし中のケーキを見つけちゃいました。
ピンクの舌が出ております!
2009_0313au3-30111b.jpg
                         
                                  
        

”わんこのはなし”

category - 日常生活
2009/ 03/ 12
                 
昨年11月に創刊された、札幌圏のわんこのはなしというフリーペーパーをご存知ですか?
興味ある内容だったので、ずっと探していました。
いつも行く病院にはおいてなくって
ペットショップにもほとんど行かない我が家なので
なかなか入手できませんでした。

先日、お友達ワンコへのプレゼント購入のために入ったショップでやっと発見!

おおっ、表紙のこのパグさんはケンタロウさまだわ
2009_0312hanasi0002b.jpg
そしてケンタロウさまがご縁で仲良くさせてもらっているmisakoさんがコラムを執筆しているのだ!
すごい~
次月号も楽しみにしています☆
2009_0312hanasi0013b.jpg

さて。
今日は午後から用事があったので、お昼前にお散歩へ出動
調子が悪いのか、ただ眠たいだけなのか・・・
寝ているじぃじに無理やり服を着せ、リードを付けます。
リード付けてたらコロンと横になりお腹を出す始末(笑
それでも、散歩いっとかないと後で大変なコトになるので・・・
2009_0312hanasi0006b.jpg

床に下りてもまだぽかんとしてるじぃじ。
「じぃじ、行くぞ~」玄関で呼ぶ声に反応したのはグリさんでした(笑
2009_0312hanasi0010b.jpg


グリネロの回には、雪も小止みになり晴れ間も出たのに
じぃじと歩いてる間じゅう、吹雪いていたのー
寒かったわ。
しかも、シャーベット状の雪(水?)をすごいスピードで走っていった車にひっかけられ、
一瞬固まってしまった飼い主と犬なのでした・・・
                         
                                  
        

一転真冬日。

category - 日常生活
2009/ 03/ 11
                 
2009_0308au3-10087b.jpg

寒かったです~

昨日4℃まで上がったのに、今日は一転・・・零下の気温。
ゆるんだ毛穴が、冷たい空気でまた縮みました(笑

そんななか、3パグも元気にお散歩しました。
ぐーちゃんの勢いの良いこと!
コロッコロしてました。
調子良いんだね。
なによりだわ♪


今日は、久しぶりにヤフオクの出品作業に頑張りました。
午後からはPCに張り付いてました。

でも爆笑レッドカーペットは、ちゃんと見ました。
今日はなかなか濃いメンバーで、嬉しかったな。
パンクブーブー・我が家・ニブンノゴ・ゆってぃ隊・・・くまだまさし。

笑いました。



夕方のニュースで、拉致被害者の田口八重子さんの家族が
金賢姫さんと面会した様子を報道していました。
ものごころもつかないうちに母と別れ別れになってしまった息子さん、
その息子さんを育ててきた田口さんの兄、飯塚さん。

拉致ということが、本当にどんなに辛く深い哀しみをもたらすか
ニュースを見ながらもらい泣きしました。
政治的配慮に翻弄されている被害者とそのご家族を思うと
一日も早く進展があることを願ってやみません。

                         
                                  
        

パグとおひるね。

category - 日常生活
2009/ 03/ 10
                 
今日は火曜日。
火曜日は朝早くからテニスのレッスンの日。
パグ達にご飯を食べさせ、身支度整えてバナナを食べたら後はグリッパにお願いして出かけます。
いつも日曜日から3日連続でテニスなので、火曜日の午後にはへっとへと。

今日も帰宅してお昼を食べたら急激に睡魔が襲ってきました・・・
コロンとしたら、小一時間寝ちゃってました・・・
グリッパも寝てたし、もちろん3パグみんなベンチに集合して一緒に寝てました(笑

折悪しく外は濡れ雪。
みんなも何故かおとなしーく寝てるので、そのままお散歩には行きませんでした。

ふと見ると、ネロっちぬいぐるみかじかじ。

そのあんよはナンですかー?
2009_0310au3-20009b.jpg
一心不乱にかみかみしてます。可愛いので、ついついちょっかいをかけたくなるのよね。
2009_0310au3-20011b.jpg


パグ達の晩御飯のあとでみんなの歯磨き(のようなこと)をしました。
購入してあった不織布の歯磨きシートを指に巻きつけ歯をこすります。
グリのはさすがにキレイ♪
ネロはかみかみ好きなせいか、ひどい歯石はついてない。
でも歯に、薄く茶色い汚れが付いてました。
これも、歯磨きしてたら取れるのかしら?
じぃじは手ごわいよ~
もちろん以前のグリ並みにくちゃい。
茶色いごっついのがいっぱい付いてます。
おととし動管から引き出した直後に、取れるところだけ獣医さんが取って以来です。

ごしごししてから、ちょっと指でひっかいたら、少しだけコチーンと取れました。

やった!

なんか、癖になりそうな(笑
すごい達成感なの!!

歯磨き楽しいね!
                         
                                  
        

健康診断の結果が出たよ。

category - 健康
2009/ 03/ 09
                 
2009_0309mon0005b.jpg

先月末に病院でしてあった血液検査の結果が郵送されてきました。

グリさん  良好です

ネロさん  概ね良好です

じぃじさん ・・・ 要精密検査 
   
  栄養状態も腎機能、肝機能なども問題なしなのですが
  気になってお願いした心機能検査が高い数値でした。
  
  もともと不整脈なので、お医者さんからは突然バッタリ倒れるような発作が出たら
  要注意です、と言われていました。
  血液検査(NT-proBNP)で、それがハッキリしたわけですね・・・

  近々に、病院で相談してみます。
  じぃじ、大丈夫かなぁ。


心配事は、次から次へとやってくるものですね。
まぁ10歳前後が3匹もいるのですから、当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが・・・


でも、グリネロだけでも良好でよかったです。
昨年の血液検査では、じぃじが花丸でグリネロは再検査でしたから。
グリの腎機能の改善もできたし、食事内容も現状維持で良いみたいです。

ただネロの総コレステロールだけが基準値を超えているので
どうしたら良いか病院で要相談ですね。



WBC東京ラウンド、
残念ながら韓国との2戦目は0封負け。
韓国、強いなぁ!
いったい土曜日のあの試合はナンだったんでしょう・・・
                         
                                  
        

散歩とテニスとお弁当。

category - 日常生活
2009/ 03/ 08
                 
今日は日曜日。
久しぶりにパカーっと晴れて気持ちの良い朝。

グリは、目敏くお日様のところでぐーぐー
ネロはデジカメに気付いてお座りしなおす礼儀正しさなのだ(笑
2009_0308au3-10080b.jpg

お昼過ぎ、これまた三日ぶりのお散歩です。
道路は雪解けでぐちゃぐちゃですが、3パグともぽかぽかの空気を楽しむように
嬉しそうに歩いていました。


日曜日のテニスは夕食どきをはさんで4時間の長丁場。
練習はほどほどで、ゲームを楽しんでいます。
今日も8人でたっぷり。汗かきました。

お腹が空いたら途中で食べられるようにおにぎりやおかずを持っていって
みんなで食べているのですが
実はグリママ、お弁当を作るのが大の苦手。
だから、野菜は浅漬けでおかずは揚げ物とかつくね団子とか。
保存容器に詰めて持って行きます。

お弁当作り、上手に出来るようになりたいなぁ。


床に寝そべるじぃじ。
物憂げなお顔ですね。なに考えているのかなー?
2009_0305codo0011b.jpg

そうそう、今日の夕飯のとき、先に食べ終わったじぃじがグリに近付いてグリにガウされてました・・・
駄目だよ、じぃじ。
気をつけようね。

ってか、同じ空間で食べさせるのはもう無理かな。

                         
                                  
        

じぃじの逆襲。

category - 日常生活
2009/ 03/ 07
                 
数日前の写真↓
グリッパの両隣にそれそれ陣取ったグリネロです。
両手に花、だね?
2009_0306gope0006b.jpg

今日は、昨日に引き続きベタ雪の降る天候。
ぐーちゃんにも、もう少し安静にさせたくてお散歩は中止です。
じぃじはシャンプー日だったので、朝イチで洗いました。
お風呂から出た後で、ネチネチと文句を言うじぃじ。
シャンプーされるのいやなんだね(笑
前回のシャンプーのときは、オンオン!って怒ってたけど
今日はいつまでも小さめの声で吠えてました。


文句を言ってるじぃじには留守番させて、人間はお友達のところへ遊びに行ってきました。
4ヶ月の柴犬ちゃんのおうちです♪
2009_0307sumire0008b.jpg
柴犬ちゃん、可愛いの!
子犬って本当に可憐であどけなくて、たまらない魅力がありますね。
お友達とのおしゃべりも楽しいんですが、柴犬ちゃんから目が離せません。
健やかに、いつまでもたっぷりと愛されて過ごしていくのよ~
オバサンは、密かに願うのでした(笑

大満足で帰宅したら、じぃじの逆襲があちらこちらに・・・
こんなこと最近無かったな。
よほど気に入らなかったのね。
ごめんね、じぃじ。
2009_0305codo0026b.jpg

                         
                                  
        

リトルさん、ありがとう。

category - 日常生活
2009/ 03/ 06
                 
2009_0306gope0029.jpg

昨日、リトルさんが、グリのためにと、くださいました。

北海道神宮のキティちゃんのお守りです。

ピンクで可愛い~♪

おかげさまでグリ、無事に元気にしております。
本当にありがとうございました。

ご利益バッチリですね☆
                         
                                  
        

無事終了しました!

category - 日常生活
2009/ 03/ 06
                 
はひーっ、長い一日でした。

おかげさまで、グリの歯石取りは無事に終わりました。
全身麻酔のリスクもどこへやら、グリ元気に寝てます!

たくさんの方々にご心配をおかけし、励まして頂きました。
とっても心強かったです。
本当にどうもありがとうございました。



朝、出発前のグリ。
これから自分がどうなるのか、わかっているような縮みっぷり
2009_0306gope0035b.jpg

朝九時前に、グリと二人で病院へ向かいました。
お散歩がてら、トイレも済ませてもらおうという計画です。
思惑通り大小ともすっきりお出しになり、九時に病院へ到着しました。
診察室で先生にグリをお渡ししたときのグリの顔ったら・・・
「えーっ、私をおいてくの?

じゃーねーグリ、頑張ってね!と言いつつ車で来たグリッパと私は戻ってきました。

外は雪混じりの雨が横殴り
お散歩へも行けず、火が消えたようなネロとじぃじ。
グリって、やっぱり明るくて我が家の太陽みたいな存在なのだ。
たった半日いないだけなのに、改めて気付きました。
2009_0306gope0041b.jpg

万が一に備えて自宅待機の私とグリッパ。
今日は、ロールケーキを作ろうと準備してありました。
グリッパがカスタードクリーム、私がスポンジとホイップクリームの係り。
ふたりで午前中いっぱいかかって、ロールケーキを巻きました。

昼食を取ったあと、今度はカスタードクリームを使ったクリームパンを作ってみました。
ちょっと失敗だったけど、なかなか味わい深いクリームパンが出来ました。

ケーキ作りでもしてなかったら、きっと心配で余計なこと考えちゃって駄目だったと思うので、
集中できるケーキ作りをしたのは正解でした。



あっという間に夕方になり、16時ちょうどに病院から電話がありました。
無事に終了し、麻酔からの覚醒も問題なかったです。」

ほっとしました。
先生を信頼しているし、グリは強い子だから大丈夫。
そうは思っていても一抹の不安は頭から離れませんでした。

18時に病院へ迎えに行きました。
うちに入るやいなや、一目散にトイレシートへ行ったグリ。
ものすごい量のおしっこをしました。

19時になってから、お粥で晩御飯です。
昨日の夜から何も食べていなかったので、まずは柔らかいものを少量との指示です。
お米・蕪の葉・ブロッコリー・じゃがいも・煮干粉を柔らかく煮てからフードカッターでどろどろにしました。
ゆっくり舐めて完食したグリ。
2009_0306gope0050b.jpg


いまは、ネロと一緒にぐっすり寝ています。
グリがいないと調子が出ないネロ(笑
よかったね、ぐーちゃん帰ってきて。

グリの口臭は嘘のように匂いません。
これからどのくらいケアが出来るかは、私の責任です。
せっかく歯石取りをしたからには、なんとか少しでも現状維持に勤めたいと思います。

とりあえずは、今夜はゆっくり寝ようと思います。
                         
                                  
        

春まで、もう少し。

category - 日常生活
2009/ 03/ 05
                 
今日の気温はだいたい3℃くらいかな。
お散歩も暖かくて、手袋要らずでした。

道路はぐちゃぐちゃです。
毎年降り始めと雪解けの季節には必ず思うことですが

早く乾いて欲しい~

パグだけでなくダックスやコーギーなどの飼い主さんもこの季節は悩ましいはず。

お散歩待ちの3パグ。
じゃっかん一名、寝てますな(笑
2009_0305codo0018b.jpg

ネロしゅけ。
一人だけ、グリッパのお膝に乗せてもらってご機嫌のところ。
2009_0305codo0021b.jpg


昨日のレッドカーペット。
お久しぶりのザ・パンチのネタに大笑い

おろしがねで出来た滑り台で滑ってぇー!

滑り終わったら、頭だけになってた、って!
ひーっ、駄目。可笑し過ぎる!!

                         
                                  
        

オープン戦でわくわく!

category - 日常生活
2009/ 03/ 04
                 
今日から我が家のお茶の間野球観戦が始まりました。
GAORAで、半年ぶりの野球中継にどきどきわくわく!
冬の間、チャンネルジプシーだったけど、これからは迷うことなく日ハム戦の応援です。

新加入の外国人の名前が覚えられなかったり
ルーキーピッチャーに目が離せなかったり
中田クンのホームラン一歩手前のフライにうなったり。

ずいぶんとメンバーが入れ替わったけど、若いファイターズ戦士に頑張ってもらいたい!


父の通院日だったので、夕方帰宅してすぐにお散歩へ。
まずはじぃじ。
じぃじの帰りを、準備万端で待っているグリネロ↓
2009_0303teni0014b.jpg

お外はとても暖かかった。
車外計では6℃!
中小路はまだきれいな雪のままだけど、横断歩道はどろどろです
ぐーちゃん、お腹汚れが気になるので横断歩道と水溜りではもれなく抱っこ。

ご飯を食べたら、もうおねむ。
今日は暖かいせいか、かなりのスピードでぐんぐん歩いたじぃじ。
お疲れですね。
2009_0303teni0021b.jpg

今夜は、レッドカーペットの日。
これからいっぱい笑って一日を終えたいと思います☆