2009/02/28
2009/02/27
2009/02/26
2009/02/25
2009/02/24
2009/02/23
2009/02/22
2009/02/21
2009/02/20
2009/02/19
2009/02/18
2009/02/17
2009/02/16
2009/02/15
2009/02/14
2009/02/13
2009/02/12
2009/02/11
2009/02/11
2009/02/10
2009/02/09
2009/02/08
2009/02/07
2009/02/06
2009/02/05
2009/02/04
2009/02/03
2009/02/02
2009/02/01

2009年02月

        

 穏やかな休日。

category - 日常生活
2009/ 02/ 28
                 
2009_0227kama0026b.jpg

お天気が良くって、静かな土曜日でした。

お散歩して、ご飯食べて、昼寝して
もちろんパグ達の一日のことです(笑

人間は夜のおでかけのために、朝からせっせと。
お散歩へ連れて行き、パグのご飯を作り、お部屋を暖かくして
寝ているパグを起こさないように

            
            
                                  
        

飼い主の決断(今日は長いです)

category - 健康
2009/ 02/ 27
                 
先月来、何度かお話してきたパグ達、特にグリの歯周病のことです。

年明けに2本立て続けにグリの歯が抜けて、
もう10歳だしいよいよ老化も顕著になってきたなという気持ちと、
このままではいけないなという不安を感じていました。

23日にかかりつけの病院でフィラリアの血液検査をお願いした際に
「グリの歯が最近抜けたのですが、どうしたらいいでしょうか?」とお聞きしました。
獣医さんは口の中を確かめることもなく「液体の歯磨きを使ってみてください」と、処方してくれました。

この病院にはグリの初回ワクチンから10年間お世話になっていますが
パグ犬の麻酔には非常に気を使っていて、
おそらく麻酔事故を経験したのだとは思いますが
グリネロの避妊手術やグリの膝蓋骨脱臼の際にも、立会いを求められました。

我が家での預かり中に虚勢手術をしたヒヨ吉の時には「パグ麻酔料」なる追加料金もかかりました。

そして、スケーリングや抜歯が必要でもパグ犬の場合は無理だ、と何度か言われました。

私としては、グリの歯周病が進んでいるなら、麻酔のリスクはあっても一度キレイにしておきたいと考えていました。
このまま多少の歯磨きができても、いずれ雑菌が内臓に影響を及ぼす可能性もあります。
今以上にグリを痛い目にあわせたり、苦しめるのはイヤだと思いました。

知合いのパグさんは12歳くらいで麻酔かけてスケーリングをして無事だったから、
きちんと検査して麻酔が可能なら大丈夫なんじゃないかって。

お友達のワンコが、顔が腫れて病院に行ったら歯槽膿漏で全部抜歯することになった、という話を聞き、尚更このままグリをほっとけない、と感じました。

でも、かかりつけの病院ではやってくれない・・・。
パグでも全身麻酔でスケーリングしてくれる病院を探すしかないのかな、と。

そんなことを考えて堂々巡りしていた昨日。
夜はいつも、グリはドッグベッドでネロはカドラーでじぃじは私のPCデスク用椅子で、それぞれ過ごしています。寝るまで、みんなたまに水を飲むくらいで静かに寝ています。

ところが昨日の夜、グリがドッグベッドから飛び出してPCに向かっている私のところにやってきました。
様子が変です。
喉の奥でちょっと文句を言ってます。
2009_0227kama0013b.jpg
グリをよく観察してみると、なんだかお顔が腫れてる?!
2009_0227kama0014b.jpg
横から見ると、マズルがぶわっとなってない?なってるよね?
心なしか下あごも熱く感じられます。
短時間でしたが、ぶるぶると震えています。

あー、こりゃとうとうキタ。
お口の中が痛いんだ・・・。
たぶん、液体歯磨きで歯茎をこすったのがかえって良くなかったのだと思います。
ごめんねグリ~
2009_0227kama0015b.jpg

グリッパと相談して、以前からお願いしてみようと思っていた病院へ
今朝受診してきました。

見解は、
「口臭だけで歯周病だとわかる。
よく検査して、麻酔に耐えられることがわかれば
全身麻酔でのスケーリングをするのが良いと思う。
あとは飼い主さんのお考えだけです。」
とのこと。

もちろん心は決まっています。
お願いするむねを伝え、すぐに術前検査(レントゲンと血液検査)をして頂きました。
レントゲンで見るところ、気管も心臓も異常はありませんでした。
血液検査もすべて標準値で、問題なし。

来週の金曜日、手術していただくことに決めて帰ってきました。
ほっとしたような、やっぱり心配なような複雑な気持ちです。
でも、あとは出来ることをきちんとして、無事に済むよう心がけたいと思っています。

病院の向かいにあるモ★バーガーで、昼食を調達。
グリさん、遊んでコールでワンワン!
元気です(笑
2009_0227kama0023b.jpg

グリグリ、今日から抗生剤カプセル飲んでます。
今夜は疲れたせいか、とっぷり寝ています。
2009_0227kama0027b.jpg

長いのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。
                         
                                  
        

ネロ3連発

category - 日常生活
2009/ 02/ 26
                 
おネロ。
寝顔が可愛いのでデジカメ構えたら、気配で気付いて片目を開けた。

なんか用ですか?
2009_0217wan0015b.jpg

今日は、午前中お忙しかったパグ達。

まず10:00に犬の移動式美容室 わんぺあさんが来てくださいました。
3パグ順番に爪切りと肛門腺を絞ってもらいました。
フローリングを歩くときちゃりちゃり音がしてましたが、終了後は静かになりました。
よかったね。スッキリ

その後すぐ、じぃじ→グリネロでお散歩です。
いつもは午後からだから、なんとなく?な感じだったけど
みん機嫌よく歩いてくれました。

お留守番しろってことですね!
2009_0217wan0016b.jpg

早めにワンコの用事を済ませたのには理由が♪

先月、片付け物をしているときに見つけた8年前からのプレゼント。
ホテルの金券です
今日グリッパとランチビュッフェに行ってきました。
お友達と出かけるのも楽しいんだけど
グリッパとおデートってのもリラックス出来て大好き
久しぶりに二人で冒険した気分で、とってもリフレッシュできました。

ホテルの近くでりんりんさんをピックアップして、近所のお肉屋さんへ向かいました。
今日は大売出しの日なのです。
偶然にもリトルさんと一緒になり、
3人で楽しくお買い物できました。

私は極上のヒレ肉と特製のローストビーフを入手。
グリッパの誕生日のプレゼントのつもり。
もちろん自分も食べます(笑

あたしたちの分はどーなってるの?
2009_0217wan0019b.jpg
                         
                                  
        

パグは何型?

category - 日常生活
2009/ 02/ 25
                 
お友達ブログで自分の説明書メーカーを知りまして、
自分のはもちろん一族郎党分やってみて大笑いしたグリママです。
お友達のも、印刷して渡してみたり。
?と思うところもたまにあるけど、概ね当たってて可笑しい。
型のわたくし、衝動買いが多いそうです。
でも、本人的には「やっと欲しいモノと巡り合った!」ってことなんだけどなぁ~(笑

血液型といえば、今週23時から4夜連続のドラマ血液型別オンナが結婚する方法というのをやってて面白そうなので見ています。
月曜日はA型のお話だったんだけど、
え~っ、A型から見たB型ってそんななの?って思いました。
違う血液型の人から見ると、お互いにすれ違っているのかも知れません。

昨日は釈ちゃん主演のB型のお話で、劇中に出てくるB型の性格分析が
めちゃくちゃその通りでいちいち大笑いしちゃいました。

はい、わたくし思いついたら即行動ですし目的に一直線ですし!


さてこの方はいったい何型なのでしょう?
犬にも血液型あるのかな?
2009_0225jiji0001b.jpg

グリはね、きっとO型だと思う。なんとなく(笑
2009_0225jiji0018b.jpg
                         
                                  
        

侍ジャパン観戦中!

category - 日常生活
2009/ 02/ 24
                 
2009_0222tama0016b.jpg

侍ジャパン オーストラリアとの強化試合にのぞんでいます。
ダルは1失点して岩隈と交代。
頑張れ、というよりは、どれどれどんな調子なの?という気楽な観戦です(笑


今日は午後遅めのお散歩でした。
いつもは近所の小学校の下校時間にぶつからないようにお散歩に行ってるんですけど、
ちょっと遅れちゃって、あちこちに子供が歩いてて気を使いました。
子供って、犬を見ると「ギャーっ」って叫んだりするじゃないですか?
可愛い~♪とか言ってくれる子はいいんだけど
騒がれるとグリネロも嫌がるし、私も良い気はしないので(笑

今日のじぃじ当番はグリママ。
ふたりでゆっくり歩いていたら、何度かすれ違ったことのある3人組の女子中学生のうち
一人がずんずん近付いてきて
「可愛いぃぃ!」と言ってじぃじの頭を撫ぜ撫ぜ。
「サラサラしてて気持ちいいー!」
と言って去っていきました。

じぃじ、女子中学生ゲットです(笑
                         
                                  
        

ちょいわるじぃじ

category - 健康
2009/ 02/ 23
                 
じぃじ。
納戸の中にフードが置いてあることを彼は知っている。
そして、ドアが開いているとここぞとばかり匂いをかいで
袋のそばから離れない(笑
この間は、頭をぐりぐり押し付けていましたよ。なんで~?
2009_0221sakusaku0009b.jpg

今日は夕方から3パグ連れて動物病院に行ってきました。
この時期恒例のフィラリア+健康チェック血液検査です。
じぃじだけは、心臓の検査もオプションでしてもらいました。
不整脈なので、レントゲンを撮らなくともできる血液検査はじぃじに負担をかけることもなく詳しくわかるらしいのです。

最近グリの歯が抜けたことを相談したら、液体歯磨きを勧められました。
これでしばらくは歯茎をごしごししてみよう。
何もしないよりはいいものね。

夕食後、さっそく順番にやってみたけど
味がしないらしく、「食えるもんよこせー」な表情でした(笑
もっと美味しいやつがあればいいんだけどなー
どなたかご存知ありませんか?

でもなんとか少しでも口腔ケアしようと思います。
遅きに失した感は否めませんが・・・
2009_0223kare0007.jpg
                         
                                  
        

一瞬の晴れ間に。

category - 日常生活
2009/ 02/ 22
                 
今日はお散歩に行かなくちゃなーと思いつつ起きた朝。
窓の外はけっこうな雪と風です。

ううう、こんな天気の中、うちのシニア3人組は歩いてくれるかしら?
まぁとりあえず、お昼過ぎまで様子を見よう。
ということで家事。

早めの昼食を取っている間に、急に外が明るくなってきました。
なんということでしょう!(笑
晴れたー

よかったね。
グリッパがじぃじを散歩させてくれて、その後でグリネロと一緒にもう一度。
お日様は暖かく、積もった雪は白くまぶしい。
気持ちよく歩けました。

帰宅して、後片付けしてふと外を見たらもう曇っていました。
そして夕方にはまたひどい大雪。

のんびりお散歩できたのがうそのようです。
3パグの日頃の行いがいいからだね、きっと(笑
2009_0221sakusaku0011b.jpg
                         
                                  
        

パグも運休。

category - 日常生活
2009/ 02/ 21
                 
天気予報どおり、昨夜からかなりの悪天候でした。
我が家のベランダにも、お昼前には40cmくらいの積雪。
夕方近くまで、断続的に雪は降り続け、風が巻き上がる。
昨日もお散歩に行かなかったので、今日こそ天候が回復したら行くぞ~と思いつつ。



実家に用事があって外出した際、除雪が間に合わず車もだけど人も歩くところがなくって
これじゃお散歩も危ないよね、そーだよね、と(笑

雪かきのついでに、フリース着せてベランダに出しました。
雨みたいにザーザー降る雪で、パグの広い背中はあっという間に真っ白け。
それでも少しは気分転換になったかな。

じぃじは、夕方シャンプー。
今日もまた、リビングに戻ってきてからややしばらく文句言ってました。
「をををーん。うおー。
お風呂場に連れて行かれて、ごしごし洗われるのが気に入らないんだなぁ。
夏場まで週1ペースで洗ってて、そのときは文句なんか言わなかったのに。
でも、それだけ元気になったってことかな。


昨夜、ケロちゃんが遊びに来たときの写真です。
じぃじと、目線を低くしてお話するケロ。
2009_0221sakusaku0001b.jpg

玉木クンのラブシャッフルをケロの膝で視聴するネロ。
なぜ?ワンコも出てこないのに・・・
2009_0221sakusaku0006b.jpg
                         
                                  
        

今夜は大嵐。

category - 日常生活
2009/ 02/ 20
                 
2009_0220kyt0039.jpg
天気予報では、大変な低気圧が北海道の真上に居座っていて
明日午前中までは暴風雪だそうです。

うむむ。

今日は、午後になっても誰もお散歩アピールしなかった。
みんな、とろーっと寝てるからお散歩は中止しました。

だけど明日も行けないとなると、ちとヤバイ。


夜、ケロちゃんが遊びに来ました。
もちろん3パグそれぞれ甘えて撫でてもらって嬉しそう。
ネロは、ずーっとケロにくっついてました。
おかげでグリが拗ねちゃって(笑
まぁまぁ。
みんな仲良くね。
                         
                                  
        

晴れてるうちに。

category - 日常生活
2009/ 02/ 19
                 
寛いでるグリじぃ。
温風もあたる、我が家の特等席だ。
お客さんが来たら座ってもらうところだよ。
2009_0220kyt0029.jpg

昼食を済ませたら、さっさとお散歩に。
お天気が、晴れていて穏やかなうちにね。
まずじぃじ、そしてグリネログリッパと。

午後は、自分達のためにスコーンを焼き、とっときのお茶を入れて
クロテッドクリームとジャムを付けて焼きたてで3時のおやつ。

パグ達は、早めに晩御飯をもらって、これからお留守番です。
テニス仲間の新年会で人間はススキノへお出かけです。
美味しい写真はコチラで見てね♪

どこも悪くないんだけど、いまひとつ体調が優れず
なんでも明日やろうと思うのは、怠け癖かしらん(笑
                         
                                  
        

大きいほうの話。

category - 日常生活
2009/ 02/ 18
                 
2009_0218yuki0001.jpg

昨日積もった雪を、今朝晴れて気持ちよかったので雪かき。
ネロが、ベランダに出たいーとクンクン言うので、付き合いもあり(笑

我が家は3パグとも、室内トイレシートでのトイレが出来ますが
やっぱりみんな外でするほうが好きみたい。

特にネロは、だいたい決まった時間にベランダのドアの前でアピールするところを見ると
外で済ませたいのでしょう。
お外向きですね。

じぃじも、お散歩へ行かない日は大きいほうをなかなかせず、
真夜中や朝方に突然トイレでガリガリし始めます。
大の前は、ぐるぐる回ってガリガリ前足で床をひっかくんです。

グリは、大きいほうをするときはとっても時間がかかる。
鼻息が荒くなり、くしゃみをふたつみっつ。ぶしっと(笑
しばーらく、行ったり来たり回ったりきびすを返したり。
こっちは準備したペーパーを手に、待たされます。

ネロは外ではわかりやすいし早い。
後ろから見ていると、見る見るうちに肛門が広がって(失礼)
同時にネロがかがみます。
そのときにはもうムリムリっと放出
逡巡も匂い嗅ぎもしないのだ。
でも室内では、一変して、熱心に匂い嗅ぎしているみたい。
やっぱりお外がいいんだろうなぁ~

3パグの大きいほうの話でした♪


                         
                                  
        

今日も氷点下! / 壁と卵

category - 日常生活
2009/ 02/ 17
                 
今日も、真冬なお天気。
朝から雪が降って、しかも気温は零下。
お昼前の車外計では零下6℃だったよ。
しかし、二日も続けてお散歩を休むのもナンなので、
あったかくして行ってきましたよ。
じぃじは、フリースの上にMA1を重ね着させました。
・・・もこもこで、いつものハーネスがはまらなかった(笑

そして、昼寝。
ぐーちゃん、首肉がすごいコトになってます
2009_0217wan0014b.jpg
ストーブ前で温風に当たっているグリとじぃじ。
あれ?
2009_0217wan0009b.jpg
じぃじさんおててが、ぐーちゃんのお尻の下に入っちゃってますけどー
いや、グリが後から来て座ったんですよ(笑
ってか、お尻がいずくないのかねぇ。
2009_0217wan0010b.jpg


今朝テレビで村上春樹氏のスピーチを見て図らずも落涙したグリママです。

                         
                

続きを読む

                 
        

今日は忙しかったっす。

category - 日常生活
2009/ 02/ 16
                 
2009_0212mama0026b.jpg
忙しかったのは、人間でパグではありません(笑

なにしろ日中でも零下7℃だった本日。
パグ達は、諸事情でお散歩休止でございました。
だってさー、急にこんな寒い日にお外へ出たらば、心臓に悪くないですか?

それでもグリネロだけは、ベランダの雪かきに付き合ってもらいました。
積もった雪にいきなり2匹とも大小をかましてくれちゃって
雪かきなんだかトイレの始末なんだかわからなかったわ


本日のグリママ、そしてグリネロもまだ少し(笑

↓だらだら書いちゃったので閉じときます。
お暇な方は読んでね。

                         
                

続きを読む

                 
        

いいやつ。

category - 日常生活
2009/ 02/ 15
                 
朝のうち雪
お昼頃から晴れ

強風が、まるで春一番のように吹き荒れた今日のお天気でした。

昨夜、散歩とシャンプーでお疲れのぐーちゃん。
何故か自主的にケージに入ってぐっすり寝てました。
フリースをかけても気付かない熟睡ぶり(笑
2009_0215sun0005b.jpg

そして今朝。
いつもの3パグ、のんびりモーニング。

グリッパの話だと、最初ドッグベッドにはじぃじが寝ていた。
そこへ、グリがやってきて寝た。
ネロも一緒に寝たそうだったので、グリッパが「ネロ~、それは無理だよ」と声をかけたんだそう。
するとネロは、むぎゅーっと入ってきてじぃじを押し出したらしいです。
じぃじ、いいやつだ。

2009_0215sun0011b.jpg


                         
                                  
        

あったか過ぎ。

category - 日常生活
2009/ 02/ 14
                 
ねむねむぐーちゃん
2009_0214sat0003b.jpg

朝からもんわりしたお天気の札幌。
最高気温は2月中旬だというのににゃんと8℃ですって!
大丈夫なのか、地球。

午後、晴れ間が出たのでびしょぬれ覚悟でお散歩に行きましたよー
うひゃースゴイ事になってるわ!!

小路は深いわだちになってて、融けた雪はシャーベット状。
ネロは歩きたがらないし、さすがのグリも歩きにくいらしく遅れ気味。
明日もプラス気温だし、もっとぐちゃぐちゃになるのかな。

確かに暖かいのは有難いけど
身体がついていかないような気がする。
例年今頃は、雪も少ないくらいに寒いものなのに。
暖かすぎてちょっぴり気持ち悪い。

贅沢な感覚ですよね(笑


帰宅後は、グリネロをシャンプーしました。
すっかりキレイになって、そしてテンション上がりまくりのグリ。
何を考えているのか、家のなかじゅう すちゃちゃちゃーと走ってました。

ネロは、笛付きトイをかみかみして引きこもり(笑


悪路のためじぃじのお散歩は断念。
お散歩も無し、グリネロにかかりっきりでほっとかれたのが気にいらなかったのか
どこかで「オン!」と吠えてました(笑
2009_0213fri0010b.jpg


本日のグリママ。
整理付いているここ数日。
今日は、お洋服の替えボタンの整理をしました。
何年ぶんもの替えボタン、買ったときのタグと一緒にまとめて保存してあったんですが
もう処分してしまった服のものが大半でした。
ボタンだけを取り出したけど、どうしようかな?
ヤフオクに出してみようかな?

「これは、あの時のスーツのだ」
「うわー、よくこんな生地のブラウス着てたなぁ」
「そうそう、こういうボタンが付いてるのが流行ってたなぁ」
手を動かしながら、いろいろな時代のことを思い出してしまいました。
とても懐かしい気分になる作業でした。

                         
                                  
        

問題勃発。

category - 日常生活
2009/ 02/ 13
                 
ネロタン(舌)ファンのみなさん、撮ってだしですよー(笑
2009_0213fri0018b.jpg

我が家のお散歩問題。
グリッパは、昼食後すぐの12時~13時くらいにお散歩に行きたいという。
確かに一番気温も高い時間帯ではあるのですが。

私は、キッチンに立って昼食を作ってるし、食べた後は少しゆっくりしたい。
できれば14時半くらいに行きたいのだ。
でもその頃にはグリッパは眠くなっている(笑

どうもこの問題は平行線。
個々人のリズムの問題ですよね。

で今日は、やおら15時頃からお散歩に。
雪が降り出しました。
やっぱりもっと早く行っておくべきだったかな。反省。

パグ達にはおそらくどーでも良いことではないでしょうか?
3匹とも満足な様子です。
珍しくグリネロも一緒に寝ちゃうくらいね。
2009_0213fri0033b.jpg

ぐーちゃん、すごい寝顔ですこと(泣


本日のグリママ。
クレジットカードの整理をしました。
退会してるかどうか不明なものはカスタマーセンターにさっさと電話で問い合わせ。
ちゃんと退会手続きしてあったのに、何故かカードを捨てずに保管してあって
わからなくなっちゃってました
それから、カードのポイントプレゼントも整理。
もらえるものはもらい、交換できるものは交換の手続き。

少しでもスッキリミニマムに、を心がけております。
まだまだ山のようになってますけどね。。。
                         
                                  
        

キター☆

category - 日常生活
2009/ 02/ 12
                 
暖冬なんですね~。
今日も3℃まで上がった気温、明日からも暖かく週末には5℃の予報が出ています。
お散歩ものんびりお日様を浴びながら

日曜日から4日連続テニスだったグリママ。
しかも火曜の夜には飲兵衛の会でしこたま飲みまして
確定申告の準備も今朝が締め切りだったため日曜日辺りから天王山だったのだ
そんなこんなで、楽しく過ごしながらもちょっと忙しかった。
頂いていたコメントのお返事も遅れてましたが、さきほどやっとすることが出来ました。
すみませんでしたー

これで少し余裕が出来たので、やりたかった事をこなす予定。
といっても、年賀状のお年玉くじの当選発表調べとか(笑
はい、ちっちゃーいコトばかりですわ(笑


午後からは実家の母が一ヶ月ぶりにやってきました。
2009_0212mama0002b.jpg
母のお土産、りんご
お座りしながらも群がってます(笑

グリの舌なめずり↓
2009_0212mama0001b.jpg

母の話を聞きながら、母にべったりのグリじぃ。
ネロは何故か、ひとりドッグベッドで寝てしまいました。
特にグリは、母に撫でられて大満足でした。


今日は、愛媛の純の母さんからプレゼントが届きました♪
見てみて~
可愛いでしょう?
パグの一輪挿しです。
グリとじぃじみたいで、とても嬉しいです。
2009_0212mama0014b.jpg

そして、愛媛名物坊ちゃん団子姫タルト
2009_0212mama0020.jpg

純の母さんは、ヤフオク用に物資を送ってくださったのです。
さっそく出品して、行き場を失ったパグさんのために役立たせていただきます。

それから、いつも拙ブログをご覧下さっているりんりんさんの同僚の方が、
ヤフオクの発送に使う茶封筒をたくさん(それも新品!)寄付してくださいました。
本当にありがとうございます。

応援してくださる方々のお気持ちを励みに、また頑張りますね。
                         
                                  
        

人間は遊び、パグは寝る(笑

category - 日常生活
2009/ 02/ 11
                 
パグあきらめの図↓
2009_0211futene0004b.jpg

今日は朝からテニス!
9時過ぎには家を出て、帰宅が15時過ぎ・・・
3パグはイイコでお留守番しててくれましたが、
帰宅後に後片付けしているうちに16時を回ってしまい
お散歩は断念しました。

晩御飯を食べさせれば、静かに寝てくれるだろうとたかをくくっていたのです。

が、しかし。
グリが、なにやらアピールのまなざし。
しかも機嫌が悪くちょっとの間ワフワフ吠えてました。
私の入浴中も、お風呂の前に座ってずっと待っていました。
どうしたんだよぅ~

話しかけたり、ぬいぐるみで遊んだり、ベランダに出してみたり
いろいろ気を使いましたが(笑)余り効果は無く。

結局は寝てくれましたが、しばらくは文句たらたらでした。

ネロとじぃじは、それほど不満そうではなかったんですけどね。
なにしろ、昨夜もお留守番、今日も一日お留守番で
お散歩無しだったのがつまらなかったのでしょう。

ごめんね、グリ。


里親募集記事も編集しましたが、こぶる君は無事新しい家族が見つかりました。
たくさんの人が心配していたと思うので、本当に良かったですね。
気にかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
                         
                                  
        

【里親決定!】こぶる君

category - ふがれす
2009/ 02/ 11
                 
里親さんが決まりました。募集は終了いたしました。
みなさまにご協力いただきました こぶる君の里親さんが決まりました。
ふがれすメンバーのかずさんが縁をつないでくださいました。
心配しご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

こぶる君(7歳♂)の里親探しをしています。
こちらは、ふがれすメンバーのちゃちゃきさんが個人的にお手伝いしていらっしゃいます。
こぶる君
詳細は、ちゃちゃきさんのブログふがぶひ養豚場でご覧ください。
お問合せなども直接ちゃちゃきさんにして頂いたほうが良いと思います。
こぶる君、可愛い子なので新しい幸せを見つけてあげたいですね。

pug2.jpg

                         
                                  
        

寒い一日。

category - 日常生活
2009/ 02/ 10
                 
グリじぃ。
可愛い。
2009_0211futene0007c.jpg

ネロ。
ヤツは、やる気だ。いつでも(笑
真空パック入りの焼き芋も見逃さない。
2009_0211futene0008b.jpg

今日は月に一度の買出しの日。
グリッパと一緒に、トイレシート3パック、トイレットぺーパーやら人間の紙類を
一か月分まとめて購入します。
じぃじが来てからトイレシートの利用枚数が劇的に上がったグリネロ家です・・・



午後一番で雪が晴れたので、そそくさとお散歩へ。
何故か気温より寒く感じました。
北風がびゅーっと吹いたら、じぃじが止まった(笑
早くおうちに帰ろうね。
しかし、歩くのが遅いのだわ、じぃじは。

夜は飲兵衛の会で外出。
粋な焼き鳥屋さんで一杯×いっぱい。
遅くに帰宅して3パグと一緒に寝ちゃいました…
                         
                                  
        

歯磨きしてこなかった結果。

category - 健康
2009/ 02/ 09
                 
2009_0209katadofu0012b.jpg
↑グリじぃ。
仲良きことは美しきかな(笑

昨日までの大荒れのお天気がうそのように、暖かく晴れ
午後のお散歩も、寒さに身を縮めることもなく楽しく歩きました。

グリは、雪をがしがし食べます(困
特に道路のタイヤの跡のフレークになった雪がお気に入り。
雪を食べるのに夢中で、歩きません。
ったくもー
でも、しつけの出来なかった人間側の責任ですね

今夜は、執事チームが出たネプリーグをのんびり視聴。
水嶋ヒロもいいけど、向井理クンも素敵。
落着いてて賢いイケメン。パーフェクトですよ。
しかも、ちょっぴり鼻声。
鼻声の男のひとに魅力を感じるのよね。ヨン様も然り。あはは。


最近グリの歯が立て続けに2本ほど抜けました。
アキレスかじってて、抜けたみたい。
お口の中を無理やり見たんだけど、どうも大きくぐらついてるのがまだ1本ある。

歯周病なのかしら・・・
歯磨きはさせてくれないので、ペットキスを使っています。
効果は、どうでしょうか?

病院で一度歯石を取りたいのはやまやま。
でも麻酔のリスクを考えると、たぶんかかりつけ医はやってくれないと思う。

歯磨きシートで地道にごしごしするしかないか。
グーちゃん、お願いだから、歯磨きさせてね・・・


                         
                                  
        

北風が強く吹いてます。

category - 日常生活
2009/ 02/ 08
                 
今日も恒例の体育館テニス。
お昼前にはお散歩を済ませて、夕方早めにご飯をあげてから外出しました。
帰宅して、晩酌して、入浴したら、もう眠いの。ものすごーく


さて昨日。
リトルさん宅でのバルちんの様子。
後足をカエルのように広げて、くまのプーさんをぶん回すバルちん。
2009_0208bal0019b.jpg
哀愁そそる横顔ですよねぇ~
2009_0208bal0026b.jpg

お散歩待ちのグリネロ。
じぃじがグリッパと行ってる間に、そわそわとしています。
2009_0208bal0002.jpg

「ココ、なんか匂うわ~」
2009_0208bal0003b.jpg

早く春になってほしいね。
                         
                                  
        

晴れ。

category - 日常生活
2009/ 02/ 07
                 
↓今日、洗われたひと。
2009_0201fuyu0035b.jpg

確信犯で寝坊したけど(笑
だってなんにも用事が無い土曜日だったから。

それでも日の出が早くなっているので、目覚めも冬至付近よりは早くなったデス。
しかも今日はおおむね晴れ
気持ちよく家事に勤しんでおりました。

するとリトルさんから『かたどうふが届いたよ~』とメール。

一ヶ月ほど前、テレビで紹介されていた石川県白山で作られている
かたどうふを一緒にお取り寄せする約束をしていたのです。
リトルさんがまとめて注文してくださったので、午後から受取に行ってきました。

コーヒー二杯もご馳走になり、バルちんと遊んで、
リトルさんともまたまたおしゃべりしてすっかり長居しちゃいました。
でへでへ。
でも楽しかったよ~
リトルさん、ご馳走様でした。

しかしっ、
うっかりリトルさんちにデジカメを忘れてきちゃった
というわけで、かたどうふや油揚げや、可愛いバルちんの画像は後日アップします・・・


今日は、じぃじを洗うと決めていたので、食事が済んだあとで決行(笑

だって、もう何日も「疲れた」だの「眠い」だの「寒い」だの
理由をつけては一日伸ばしになっていたの。

いまは肌の調子もよく、かゆがったりしないけど
ケアを怠って後から困るのは自分なので・・・頑張りました。

浴室の暖房モードをオンして、温風に当たりながらシャンプー&タオルドライ。
元気とはいえシニアですから、お風呂場の温度は暖かいほうがいいですよね。
洗ったり、タオルでがしがししてる私は、汗かいちゃいました。


明日からはまたプラス気温の日が続く予報です。
雪まつりの雪像さんは、大丈夫かしら。
                         
                                  
        

雪の一日。

category - 日常生活
2009/ 02/ 06
                 
2009_0205yukinohi0021b.jpg
朝から雪が降っていました。
けっこうな量です。

久しぶりにベランダの雪かきをしました。

お散歩にも行きましたが、道路が真っ白な圧雪になっていて
グリのお腹も汚れなくてよかったわ。
寒いけど、きれいなほうがいいです(笑



                         
                                  
        

雪は雪だが・・・

category - 日常生活
2009/ 02/ 05
                 
とうとう開幕したさっぽろ雪まつり

大通りの大雪像、見に行こうかなぁ~
ってか、明日からまるいさんで始まるサロン・ド・ショコラに行きたいなぁ。

インフルエンザの警戒警報が北海道全域に出てるから
人混みには行かないほうが賢明ですよね・・・

マスクして行こうかな?
いや、行きたいんなら行けばいいじゃんねぇ?(笑


予報は午後から雨でしたが、午前中から降り出した細雪が夜まで続きました。
濡れ雪で、積もらない代わりにびちょびちょです。
お散歩は・・・う~ん、無理かなぁ。
2009_0205yukinohi0004b.jpg

だって、みんな濡れちゃうよ?
今日一日、お休みしましょうね。
グーちゃんネロちゃんは、もうすっかりあきらめモードでストーブ前です(笑
2009_0205yukinohi0005b.jpg

夕方、グリネロだけはベランダに出してあげました。
雪でちょこっと遊んでました。
後から、足跡が可愛いいと言ってグリッパが写真撮ってました。
2009_0205yukinohi0011b.jpg

                         
                                  
        

立春♪

category - 日常生活
2009/ 02/ 04
                 
2009_0201fuyu0028b.jpg

パグ達は、夕方までお留守番です。
15時頃から2回転散歩に出かけました。
お天気も良かったしだんだん日が長くなってきてるので
夕方からでも、ゆっくりお散歩できます。

そう、今日は立春だった♪

あとはもう、春に向かっていくだけだ!
吹雪いたって大雪が積もったって、そのうち融けちゃうもんね。

妙に明るい気分でございます(笑



今日は父の通院日でした。
母が作ってくれたおかずをいろいろ持たせてくれたので
夕食の仕度は、ご飯をといで魚を焼いただけ~
冷蔵庫のなかにあるものをズラリと並べてオ・ワ・リ(笑

レッドカーペットの「カナリア」・・・
小倉さんネタで大笑い。
柳原加奈子も、相変わらずうまい。

そうそう、お爺さん二人の扮装でコントをする二人組みがいて
数回レッドカーペットに出ているようなんだけど
名前がわからなくてユーチューブも見られなかった。
すごく面白いんだ。
一人は「んー」「んー」ってうなってるだけなの。
で、その声がじぃじの寝息と似てて・・・
いっつもグリッパと笑ってしまいます。

その話を昨日のランチ中にしたら、リトルさんがグループ名を調べてくださいました。
なんでも お笑い二人のじいさんで検索したら出てきたそうです。
さすがリトルさんだ~ありがとう♪
ビーグル38というそうです。
お暇な方は是非!
                         
                                  
        

鬼は外~福は内~☆

category - 日常生活
2009/ 02/ 03
                 
はい。
今日は節分でしたね。

そうです。豆まきですが・・・


我が家は豆まきはおろか恵方巻も無視してしまいました・・・

大丈夫なのか、グリネロじぃ家の2009年。


午後から、ネットで知り合ったお友達のあひるさん、すいかさん、リトルさんと
スープカレーランチしてきました。
2009_0203lanch0004.jpg
13時に待合せして、食べて、おしゃべりして
気付いたら4時半でびっくり(笑
いろいろな話題で盛り上がっていたら、あっという間に時間が過ぎてました。。




夜には、ケロさんがやってきました。
メイちゃんの執事』を見るためです(笑
2009_0203lanch0016.jpg

グリネロは、ケロに甘えて今日一日分のストレスを発散してました。
よかったよかった。
                         
                                  
        

よじのぼり。

category - 日常生活
2009/ 02/ 02
                 
2009_0202htk0003b.jpg

ぐーちゃん、ぐーちゃん
いいとこに昇ったねぇ。

そこ気持ちいいの?
安心して満足げなお顔になってます。

そうここは
2009_0202htk0009.jpg

グリッパの上。

しかも、横になってるわき腹のうえに一生懸命乗ってるの(笑


先日リトルさんから頂いたプレゼント。
ポップアートのようでしょ?
でもこれ、キッチンダスターなんですよ。
スポンジワイプです。
頂いてからネットで調べてみたら、大変な優れものでした。
しばらくは飾っておく予定。ふふふ~
リトルさん、ありがとう☆
2009_0131pre0004.jpg




                         
                                  
        

寒いでちゅー

category - 日常生活
2009/ 02/ 01
                 
今日から2月ですね!
きっちり4週間しかない2月(笑
寒さに負けず、活動的に過ごしたい・・・です。

天気予報では午後から雪とのこと。
午前中のうちにお散歩です。
まずはグリネロ。
数日ぶりに氷点下気温なので、顔が痛かったです。
雪が積もってないので舗装が出てます。
雪がいっぱい積もっているほうが暖かく感じるのは何故だろう?
2009_0201fuyu0003b.jpg

帰宅後。
やっぱりおうちで寝てるほうがいいや~
2009_0201fuyu0015b.jpg

今日はグリママ+じぃじ。
お散歩は好きで、一生懸命歩いてます。
もちろん電信柱さんにシャーッと

最近どうも右目の視力も落ちてきたような気がする。
聴力もいまいち。
普通に呼びかけても反応しない。
部屋の真ん中で迷ったように立ち尽くして、本当に困ると『オン!』と吠える。
おーい、大丈夫かぁー?
2009_0201fuyu0030b.jpg