2009/01/31
2009/01/30
2009/01/29
2009/01/28
2009/01/27
2009/01/26
2009/01/25
2009/01/24
2009/01/23
2009/01/22
2009/01/21
2009/01/20
2009/01/19
2009/01/18
2009/01/17
2009/01/16
2009/01/15
2009/01/14
2009/01/13
2009/01/12
2009/01/11
2009/01/10
2009/01/09
2009/01/08
2009/01/07
2009/01/06
2009/01/05
2009/01/04
2009/01/03
2009/01/02

2009年01月

        

ネロさま、9歳でございます。

category - 日常生活
2009/ 01/ 31
                 
ネロっち、今日無事に9歳のお誕生日を迎えました


6月。
サミット警備をものともせず、大好きな河川敷で遊んだよね。
2008_0621sy0008n.jpg

9月。
ふがれすフリマの準備に忙しく、ネロも放置されてたけどイイコで待っててくれたね。
2008_0920do0023n.jpg

1月。
この冬から、またぐっと寝ていることが多くなった。
しかも、いつも熟睡している。前は、もっと眠りが浅くて人間の動きにも敏感だったのに。
2009_0131pre0028b.jpg

今日は、お誕生日だというのにだれだれな一日だった(笑
もちろんお祝いも豪華ディナーもありません。
いつものことですが(汗

いまのところ体調もよいし、ご機嫌もまぁまぁなので良かったです。
9歳の一年も、つつがなく暮らせるといいね。
2009_0118beef0006b.jpg


今日のグリママはといえば・・・
            
            
                

続きを読む

                 
        

まるいさん。

category - 日常生活
2009/ 01/ 30
                 
チャゲアスが無期限で活動休止を発表・・・
青春時代にずいぶんお世話になったチャゲアスなので、とても残念・・・

でも母体はやっぱりチャゲアスなんだって。
よかったね、喧嘩別れとかじゃなくて。

2009_0122iias0028b.jpg
可愛い。本当に可愛いの。ぐーちゃん。
なぜならば、パグだから♪

(笑)

ショックなことがあっても、癒されるわ~


昨日、札幌の老舗デパート丸井今井が民事再生法を申請したというニュースが流れました。
丸井さんの話になると、単に企業の倒産という以上に心痛むものがある。
だって丸井さんだから。
子供のころから慣れ親しんだデパートだから。

もう何度も危機を乗り越えてきたようだけど、昨秋からの不況では立ち直れなかったんですね・・・
でも、丸井さんにはなんとか頑張ってほしいです。
エールの意味で書きますが、
「あれじゃ駄目だよね」って思いもある。

紳士服売り場のなかに、喫煙具のコーナーがあり
パイプ趣味のグリッパと、何度もパイプ用の煙草を買いに行ってたんです。
でもその売り場の女性店員さん、サエなくて。
平日の閑散としたした日に毎回パイプ煙草買う私達、覚えてもいいと思うんだけど
声をかけるまで、いつも知らんぷりだった。
カタログなどを見てることもあった。

あるとき、レジに行った店員さんがなかなか戻ってこないのでレジに行ったら
カウンターの中で電話していることがあった。
どんな緊急電話か知らないけど、まずはお客さんに品物渡せないの?と思ったよ。
他の店員さんだっているんだし。

メーカー派遣の店員さんはもっともっと真剣で一生懸命だったから
尚更、そう感じたのかも知れません。

感じが悪いわけではないけど、気持ちはよくない。
すみません、と呼べばやってくるけどね。
でも、丸井さんって伊勢丹と業務提携したり、必死で頑張ってるっていうイメージがあったから
それでもあの店員さんの態度なんだね、ってグリッパとは話していました。


楽しみにしていた催事サロン・ド・ショコラで、いっぱいチョコを買うのがいまの私に出来る応援かな。

いや、チョコ食べたいだけか(笑
                         
                                  
        

じぃじ、ごめん。

category - 日常生活
2009/ 01/ 29
                 
今日の札幌、また雨でした。

お昼過ぎにグリネロのお散歩へ出かけたら途中で降ってきてしまい
第二ラウンド予定のじぃじは、あえなく散歩中止の憂き目に・・・

ごめんね、じぃじ。じぃじも行きたかったよね。
2009_0129jiji0002b.jpg

午後は、グリママ二ヶ月ぶりの美容院に行ってきました。

ショート過ぎるボブがやっと伸びて自分的にはいい感じだったのに
またまた短くしてきちゃった。

美容院は(床屋さんもそうだと思うけど)地域の情報がいっぱい集まるところ。
長年の付合いの先生は、私より少し年上だけど気さくで聡明なひと。

いろいろな話でいつも盛上がる。
私の知らないことも、たくさん教えてくれる。

近所の電気屋のおじさんが、キノコ取りに出かけてふた冬帰ってきてないとか

何人もの女性を監禁して捕まったナルシスティックな犯人が、
近所のマンションのペントハウスに住んでいて、その部屋でも二人監禁してたとか。

平穏に暮らしているつもりの、その1ブロック隣りでは恐ろしいことが起きてるんだ・・・
そんな世界とは常にパラレルでいたいもんですわ・・・



人間のご飯のときのネロすけ。
お皿をペロリンしたので厳しく叱ったら、グリッパの隣に行ってこんな顔。
『そんなに怒らなくたってぇ』みたいな?
2009_0129jiji0016b.jpg
                         
                                  
        

さっぽろ雪まつりまであと1週間。

category - 日常生活
2009/ 01/ 28
                 
2009_0125mw0049b.jpg

今日のグリネロじぃさん。
午前中はとっぷり寝てました。
お昼頃、一匹また一匹と起きてきてお水をごくごく飲んだり
シートにトイレしたり、人間の昼食におねだり光線を送ったり(笑

そうそう、うちのパグ達はお水を飲むとき順番待ちします。
グリが飲んでるとき、ネロもちゃんと後ろで待ってます。
なんだか可笑しい。

昼食後、今日はグリネロ→じぃじでお散歩です。
寒かったけど、お日様が暖かくて助かりました。
先週末に排雪(道路の雪をねこそぎ持って行ってくれる)されたので
歩道も雪が無く、歩きやすいです。
凍ってて滑るけどね。

明日は雨が降るらしいのですが
心配なのはさっぽろ雪まつりです。
1月になってからもう三日くらい雨が降りました。
雪像はちゃんとできるのかしらねぇ。

パグ飼いさんで雪まつりにいらっしゃる方はいないのかしら?
連絡くださったら、ススキノで一杯飲むんだけどなぁ(笑


今日は続きがあるよ↓
                         
                

続きを読む

                 
        

緑ジャージーズ。

category - 日常生活
2009/ 01/ 27
                 
今日は朝イチの、3パグの耳掃除&ひげ切りからスタート。
みんなつるんと可愛くなりました。


午後に来客があり、パグ毛飛散防止のため服を着せた。
3パグお揃いの9689さんの知合いの子ジャージでございます。
グリッパもジャージを着ていたので、じぃじとお揃いになった(笑
緑ジャージーズを結成です♪
2009_0127kero0003b.jpg

夜には、ケロがやってきた。
ケロはテレビを持っていないのだが、出張で『メイちゃnの執事』を見て面白かったらしく
火曜の夜はテレビを見にくることになった。

そんな事情は関係なく、3パグは大喜びだ。
よかったねぇ、みんな。
2009_0127kero0005c.jpg

今期のドラマは面白そうなのがいっぱいあるね。
いまのところ「ヴォイス」と「ラブシャー」そして「メイちゃんの執事」を見ております。

韓国でもベストセラーになりドラマ化の権利をヨン様が買い、
今年の冬?くらいには放映予定の『神の雫』。

さっそく日テレが亀梨クン主演でドラマにしたけど一回見ただけでパス。
ヨン様がモデルといわれるワイン評論家の役が田辺誠一さんで、
ちょっと豪華さ慇懃さに欠けてつまらないんだもん。

他のキャストは、思わず膝を打ちたくなるほどナイスです。

亀梨クンも、なかなか上手ですね。
でも見ない(笑

おととしの忘年会で、あさみちゃんやトモちゃんが
今カッコイイ俳優として『水嶋ヒロ』を上げていたんだけど
今回初めてじっくり見たらば、本当に素敵な俳優さんですね。
『絶対彼氏』のときの室長の役もよかったよね
グリママ好みではないけれど、カッコイイです。

いつになくテレビっ子になっているグリママでちた。

                         
                                  
        

じぃじとばぁば。

category - 日常生活
2009/ 01/ 26
                 
2009_0126mon0008b.jpg

グリ、改めばぁば
この2匹には、ゆるーりと時間が流れてます。



昨日の日記、眠かったけどなんとか寝る前に更新しようと思ってしたんですね。
今朝起きてPCあけてみて、

あちゃー
これ、あたしが書いたの???
誰か、勝手に書いた人がいるぅーと思ったよ(笑

題名 テニス疲れ
しかも、文中には「お疲れちゃん」とか書いてるし。

すみません・・・
全然記憶にないです。

気をつけよう・・・



さて本日月曜日。
私は午前中テニス。
グリッパは、大事なお仕事(笑)今日もスコーンを焼いてました。
オムレツと紅茶と伊予かんとスコーンでお昼ごはん。

そして、お散歩です。
今日のフォメーションはグリネロ、そしてじぃじ単独。

特に変わったこともなく、いつもと同じスケジュールの月曜日でした。



                         
                                  
        

テニス疲れ

category - 日常生活
2009/ 01/ 25
                 
2009_0125mw0052b.jpg

写真だけアップ。

テニスしてお疲れちゃん。


【1/26 追記】
いやはや、題名が「テニス疲れ」とは・・・
眠気で気を失いかけていたにしても、ひどいよね。

楽しかったです!昨夜のテニスも(笑



夕方からのテニスに備えて、午前中に用事を済ませ
午後にお散歩。
はじめにネロじぃじで行って、
そのあと私とグリでゆっくり一回り。
いつもより早めの晩御飯を食べさせられた3パグなのでした。


                         
                                  
        

コンコンスココーン♪

category - 日常生活
2009/ 01/ 24
                 
かりっとさくっと美味しいスコーン

そういう歌のCMがありましたよね?
確かスナック菓子で、ダンス教室で踊っていたような・・・


今日はグリママが焼きました。
はい、メープルウォルナッツスコーンでございます。
つなビィに載せました~
上手く焼けたら、夜に会うお友達へプレゼントするつもりだったんですが
味見したところいまひとつだったので断念。
今度上手に出来たら必ず差し上げますので、もう少々お待ちください、Rさん。

充実した一日でした。
午前中は、父のおつかいでT急ハンズへ。
ついでに製菓材料の売り場をくまなく探索。
グリッパが欲しかったブルボンバニラのさや入り、
私はタルト型のおもし、全粒粉、アルミ不使用のベーキングパウダーなどなどを購入しました。
我が家のお菓子作りブームはただいま絶好調です。

午後は3パグの散歩をして、スコーンを焼き、
夜はりんりんさんとリトルさんと一緒にお食事してきました。
楽しい一日だったわー



あら、ネロさん。どちたの?
2009_0125mw0006b.jpg

床に足を投げ出して座っていたらネロが来て、エプロンの上に座っちゃいました。
可愛いね、ネロ♪
2009_0125mw0014b.jpg

グリママの太い足は見なかったことにしてね(笑
                         
                                  
        

異常気象でしょー

category - 日常生活
2009/ 01/ 23
                 
う~む。
暖冬傾向なのは嬉しいが、最高気温6℃で雨ザーザーなのはいかがなものか?
これが地球温暖化の現れなのかしら?
朝から大雨で、びっくりしましたよ。

残念ながら3パグもおうちでもそもそ。
みんなで笛付きトイで遊んだり、なでなで攻撃してのけぞらせたり(笑
パグをいじって過ごしました。
2009_0122iias0029.jpg

午後は、グリッパがスコーンを焼きました。
私も少しだけお手伝い。喧嘩にならない程度に(笑
つなビィにアップしたから見てね。

スコーンって、意外と簡単。(いや、簡単レシピを選んだからですけど
焼きあがった様子がぷっくり膨らんで可愛い。
スコーンのお店をやる話で盛り上がる変な夫婦。
スコーンランチ、スコーン2個にミニオムレツとサラダが付いて400円でいかがでしょう?
オフィスにはお届けに行きますよ(笑
市役所はお昼休み45分だっつーし。
あたしはおにぎりランチがいいと思うんだけど。
おにぎり2個に厚焼き玉子とおひたしを付けて400円。いいんでなーい?

良いにほひだけど、あたしにはくれないの?
2009_0122iias0026b.jpg
                         
                                  
        

イーアスに行ってきたよ。

category - 日常生活
2009/ 01/ 22
                 
2009_0122iias0005b.jpg


今日は朝からお出かけ。もちろん人間のお話です。
イーアス札幌に行ってきたよ。
オープン以来初めてのイーアス探検です。

平日なので人出も少なく、ゆっくりお店を眺めて回りました。
平岸にある大吾パン屋麦の輪小樽
虎杖浜のたらこや沖縄ショップわしたも出店してて、グリママ的には嬉しい。

バリグッズのお店で、FOXの海外ドラマ『BONES』ブレナン博士ばりのネックレスを超激安でゲットしてご満悦(笑

ずーっと気になっていた大吾パン屋でクリームパンを購入。
ここのクリームパンは、パン生地が5種類くらいあって、カスタードクリームは注文後に注入してくれる、とってもフレッシュなクリームパンなのだ。
帰宅後おやつ代わりに食べたら、なんとも美味しかった。
パン生地はガサガサしてるけど、クリームがすごい量で、上品な美味さなの。

↑写真を撮ろうとしたら、ネロも釘付け(笑

3パグは夕方、近所をお散歩しました。

今日は、思いついてメンバー構成を変えてみました。
ネロ+じぃじとグリのみ、という変形チームです。
これがまた、なかなかいい感じ。
じぐざぐ走行のグリは一匹で連れて行くほうが飼い主もストレスが少なかった。
ネロに遅れまいと、道草してるグリを叱らなくて済む。
ゆっくりとグリのペースに付き合ってあげられる。
明日からも、この布陣で行ってみようと思います。


夜はグリッパ母と一緒に新年会で焼き鳥を食べてきました。
その様子は、近々グリママズスタイルにアップしますね。

大好きな焼酎【兼八】をいっぱい飲んでご機嫌なグリママでした~ぷはっ!
                         
                                  
        

一回休み。

category - 日常生活
2009/ 01/ 21
                 
晴れて穏やかな朝。
グリッパがベランダで、雪景色を撮ってました。
遠い山も真っ白。
2009_0121ooyuki0008b.jpg

自分で組んだスケジュールではあるけれど、毎週日・月・火とテニスの日が続く。
しかも月・火は、朝早くに家を出るので気忙しい。
帰宅したらすぐにお昼の用意をしたりシャワーや洗濯でバタバタ。
グリ達はお散歩待ってるし(笑)

だから水曜日はとてもリラックスした気分。
今日も、予定を入れてなかったのでゆっくり起きました。

毎月届くjcom magazin
捨てる前にパラパラとめくったら、ヨン様祭りを発見。
なんと今日は、正午から古いドラマ2コマと、そのあとゲスト出演した『人生体験現場』というバラエティが放送される日ではありませんか!

そうだ、今日はなんにもしないでお休みにしよう
のんびりヨン様見よう。

グリッパにも「私、今日休みだから」と宣言(笑

『へーっ、いつもだらだらしてるくせに~』
2009_0121ooyuki0010.jpg

あうっ


それでも、食事の支度と3パグのお散歩、洗濯もの片付けはしましたですよ。
あとは、今夜もレッドカーペット見て寝るだけです。

明日には、やらなければならないことを片付けるべく元気に起きるつもりです。たはは。
                         
                                  
        

どさーっと降りました。

category - ふがれす
2009/ 01/ 20
                 
2009_0119sap0014b.jpg
↑不満げな顔のじぃじ。

なにが不満なんだろう???


いや~降りました
昨日7℃になって、じゃぶじゃぶ融けたのに
今日は一転大雪です。
それも、前が見えないくらいザザザーっと。

こりゃ今日も散歩は休みだな、と思いまして
アキレスかじかじさせたり、
ネロじぃだけベランダで雪かきに付き合ってもらったり。

グリは、何故かベランダ拒否。


夕方になって降りも少し落着きました。
なんだかイケそうな気がしたので(笑
まずグリさん、次にじぃじとご近所をお散歩しました。

道路に車は放置されてるは、s川急便のトラックはハマってるは
歩道は埋まってるはで、ひどい道路状況でした。
車とすれ違うときは、ワンコを抱っこして退避です。
家々から雪かきに人が出ていて、雪かきの邪魔にならないように歩くのも大変です。
今日はグリが、スノーダンプのおばあちゃんに可愛がってもらいました。

1月も下旬ですからね。
これくらい降って当たり前なんですが、前日との落差が激しい。
明日はどうなるのかな?


【ヤフオク売上げ送金のお知らせ】

ご報告が遅くなりましたが、ヤフオク売上げ9~12月分を送金いたしました。
販売件数162点、落札金額合計102,660円でした。
ここから、落札システム料と振込手数料(472円)を差し引かせていただいて
96,527円を1/8にふがれす口座へ送金しました。

今回は、9月にみなさまから物資協力していただいたおかげで
高額になる商品が多く、たくさん送金できてよかったです。
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。


                         
                                  
        

外は大嵐。

category - 日常生活
2009/ 01/ 19
                 
午前中は、ぽかぽかと良いお天気。
外気温はなんと7℃
道路は雪が融けてびちゃびちゃ。

私は朝からテニス。
外出中にグリッパが撮った3パグのおねんね風景。
ストーブの前で、みんなくっついて寝てる(笑
ネロさん、ちょっと無理やりじゃないすか?
2009_0119sap0005.jpg

帰宅して昼食を取り、お散歩の前にちょっとだけお昼寝させてね
目覚めたら・・・雨が降ってきた。ヤバイ。
そうこうしてるうちに、今度は大風が吹いてきた。
短時間でしたが大嵐です。

へたれな我が家は、もちろんお散歩中止。え~っ(笑
昨年のフリマのとき、トーマスちゃんの出品したドッグトイ。
クリスマス用に買ったのに出すの忘れていたんですが
今日、みなさんに出してあげました。
盛り上がったのはネロだけで、グリじぃは尻尾振って喜んだだけ。
2009_0119sap0025b.jpg
『早くちょうだいっ』
                         
                                  
        

ラッキー♪

category - 日常生活
2009/ 01/ 18
                 
おうちの中の収納には、なんやかやと詰まってるでしょ?
必要なもの、そうでないもの。
思い出たっぷりで廃られないもの。
捨てたいけど、どこに捨てるかわかんないからとりあえず取ってあるもの。

これも、捨て方がわからなくて取ってあったもの↓
2009_0116kamiya0002.jpg
金曜日、郵便受けに近所のソフトバンクのチラシが一枚入ってました。
不要なケータイ・PHSを持参すれば1.5Lのペットボトル1本を差し上げます
えへへ、さっそく行って来ましたよ。
だってスゴーク良いチャンスでしょ?
捨てることにもお金のかかる時代、ジュースと交換ならラッキーだよ♪
現金なグリママです。
ペットボトルを入れてくれたのは、収納式のエコバッグ。
こちらも使える☆
こんなことでもホクホクな、スケールの小さい自分が笑えます。
2009_0118beef0024.jpg

台所でお昼の仕度をしていたら、全員集合で私を監視・・・
2009_0118beef0014b.jpg
3パグ集まってる姿がなにより嬉しいので、カメラをとってもらってシャッターを押しました。
2009_0118beef0023.jpg
ベランダ用の靴がひどい脱ぎ方なのは、見なかったことにしてちょ(笑
                         
                                  
        

動物病院。

category - 健康
2009/ 01/ 17
                 
2009_0105yon0014b.jpg

今日、猫を飼っているお友達と、動物病院のことでお話するチャンスがあった。


『良い動物病院(獣医師)にかかりたい』と思う気持ちは、みんな一緒ですよね。
病ているわが子を早く元気にしてやりたいから尚更です。


良い機会なので書きますが

病院(獣医師)の良し悪しは、ひとりひとり感じ方が違う

と思っています。

人それぞれ求めるものは違う。
積極的な治療を望んでいる人もいれば、
だましだまし様子をみるほうが好ましいと考える人もいる。

結局、獣医師と飼い主の相性が大きな要因で、
病院の良し悪しは決まるといっても過言ではないよね。過言かな?


犬であっても、先進治療を受けさせるのだ、と考える人は
同じ考えの獣医師を探せばよいわけだし

「我が子には家で静かに過ごさせてやりたい」と思う飼い主さんは、
麻酔の必要な手術や治療をしないで痛みや不安を取り除いてくれる病院がいいよね。

だから「あのひとが良いって言ってたから、良いんだ!」と思っていくと
思わぬ結果を招くこともあると思う。
本当に良い場合ももちろんあると思います。


その病院その病院で、治療方針や設備が違うから
もし思ったような結果が得られないなら、違う病院に行くのもひとつの方法だと思います。
セカンドオピニオンってやつですね。

そういう私も、数年前までは同じ病院にかかる方がいいとかたくなに思っていました。
理由はないんです。なんとなくそう思い込んでいた。
カルテも揃ってるしね。
保護犬の関係で数軒の病院に行ってから、視野が広がり考えが変わりました。
ある意味、病院も用途で選ぶべきだと。

どこが痛い、ここがかゆい、と言えないワンニャンのために
お医者さま選びは慎重にしてあげたいです。
あくまでも人の意見は参考程度、自分の見る目を養っておきたいと思います。
医療に関しては素人ですが、自分の勘と経験を信じて!

いつでも、人のせいではなく自分で責任を取って生きていきたいと思うから。

                         
                                  
        

満足満足。

category - 日常生活
2009/ 01/ 16
                 
え?
何が満足×2なのかって?

え~っと、ですね。

割かし計画通りにコトが運んだからです。
ちょっとした用事はグリネロ&じぃじのお散歩と絡めて済ませることができたし
めんどくさいなーと思って後回しにしていたネロ洗いもできました。
(そう、先週からずっと持ち越し

そして会計ソフトも半分くらい終了!
あと半分、頑張ろう。

すごく寒く感じたけどお天気も良いし、
いつもより長めのお散歩で満足したのかおじじもまるくなって寝てます。

2009_0116kamiya0007.jpg

夜は、リトルさんと一緒にご飯を食べました。
とーっても美味しいもの♪
2009_0116kamiya0009b.jpg

そんなわけで、グリママ的には満足な一日でした。


そうそう、今夜から始まった玉木クンのドラマ。
脚本が野島伸司さんだっていうから、重い?暗い?と思っていたけど
妙に浮ついた感のあるドラマでした。
お笑いブームを意識してるのか、台詞にもたくさん駄洒落とかネタっぽいものが入っている。
しかも、こんなご時勢なのに主役8人は全員超セレブな設定。
確かに貧乏の成り上がりとかも見たくはないけど
どうした、野島伸司?!って感じでした。

玉木クンに至っては、心配していた通り痩せすぎ。
顔の皮にシワが寄るほどガーリガリ。
かっこよくないっ。美しくないっ。がっかりっ。
摂食障害じゃないでしょうね。心配です・・・

忘れなければ来週も見るつもりですが、最後まで見続けられるかしらん。

CSでやってる冬ソナをまだしつこく見ているグリママです(笑

                         
                                  
        

今日も分刻み。

category - 日常生活
2009/ 01/ 15
                 
今日は朝から犬の移動式美容室 わんぺあさんに来ていただきました♪
3パグみーんな、スッキリ。
ふがふが騒ぐグリネロが今日もご迷惑をおかけしました
おとなしくってイイコなのは、じぃじだけですよ・・・

グリッパが、一足先に駐車場に下りていったんだけど
きゅんきゅん言ってたグリネロが、ふと気付くと並んで玄関の方を向いてお座りしてました。
ちょうどネーム入りの服を着せてたこともあって
可愛いので、写真をパチリ。
じぃじは、我関せず寝てますね(笑
2009_0115mama0006b.jpg

それからヤフオクの発送のため郵便局、銀行、実家のおつかいでT急ストアへ。
実家近くのシューシノアで福禄寿焼きそばでランチ。
その後、母を連れてきてパグ達とふれあってもらいました。
グリネロじぃは、母にベッタリ。
母も3パグも満足のようです。よかったね。
2009_0115mama0014b.jpg

年末に友人から教えてもらった美味しいお肉屋さんがあるんですけど
りんりんさんにもご紹介。
りんりんさんを職場に迎えに行ってお肉屋さんへ。
自家製ローストポークとローストビーフが、本当に美味しいんです。
今日はビーフシチュー用のお肉を切ってもらいました。
楽しみだなぁ~♪

3パグのお散歩は夕方16時を過ぎてから。
日が長くなってきて、17時くらいまではなんとか明るい。
少しづつ日が長くなって、だんだん春に向かってるんだよね。
そう思うと気分まで軽くなります。

もつ鍋を食べに行こうと思ってめぼしいお店に電話を入れたが
新年会シーズンのせいか、3軒かけて3軒とも予約が取れなかったです。
うぬぬ~
寒い季節だし、もつ鍋大人気ですね。
食べられないと思うと、なおさら食べたいっ。
あーっ、ちゃんぽん玉で〆たいぃぃ~

(笑)
                         
                                  
        

ネタもなく。

category - 日常生活
2009/ 01/ 14
                 
2009_0114maron0004b.jpg

水曜日と言えば ご存知 爆笑レッドカーペット

ある意味、これを楽しみに1週間過ごしているのよ。ホホ。
大好きなくまだまさしは、今夜も大暴落だしっ(笑

やっとこ忙しいのもひと段落。
明日からは、会計ソフトと格闘の予定(泣



3パグは、今日も食っちゃ寝。
年中お正月の幸せな方々(笑
                         
                                  
        

すみませーん。

category - 日常生活
2009/ 01/ 13
                 
2009_0111sun0006b.jpg

パグ達は、元気です。
みんなよく食べてよく寝て立派なのして(笑

昨夜から、ヤフオクに出品していた品物が落札されて
連絡と発送作業に追われていました。
明日一日頑張れば、落着くかな。

みなさんにご協力いただいた物資、どんどん売れてますよ~
本当にどうもありがとうございます。

今夜はもう、お風呂に入って寝ることにします。
また明日~♪
                         
                                  
        

遊びましょ☆

category - 日常生活
2009/ 01/ 12
                 
2009_0112gtop0003b.jpg

遊んでいるうちに寝ようとしたグリッパに乗って満足のグリ。

昨日の夜と今日午前中のテニスで、すっかり疲れたグリママ。
そんな気はなかったんだけど、ついつい昼寝してしまい気付いたらもう夕方だった。
お散歩に行くのもちょっとパス(笑


なので、パグさん達にアキレスをかじってもらうことにした。
悪いけど、かじかじしてストレス解消してね~
ところが、グリじぃじはかじかじはしたくなかったみたい。
ネロだけが、こっちにお尻を向けて一心不乱になってました。

コルクマットのうえで、ぐーちゃんを誘って遊びました。
アキレスを振り回すと追いかけてくるので、何度もやってたんだけど
そのうち飽きたらしく、誘いに乗らなくなっちゃった。

つまんなーい。

グリぃ、もっと遊んでよ~(笑
                         
                                  
        

ぎゃうぅ。

category - 日常生活
2009/ 01/ 11
                 
昨日の日記ではボヤいてしまい、みなさんにご心配おかけしました。
コメントへのお返事は明日ゆっくり書かせていただきますね。
どうもありがとうございました。


日曜日のきょう。
世の中は、連休の中日なのですね。
みんな明日もお休みなのかー
って、私は明日朝からテニスなので、すでに緊張しています(笑

2009_0111sun0003b.jpg
ネロたん、カドラーの中のクッションと毛布をぐっちゃぐちゃにして寝ています。
どうしてワンコって、カドラーやクッションを掘り堀りするんでしょうね。
変な習性!

人間は本日、わんわんテニス部の初打ちでした。
みんな今年も、楽しくプレイしようね☆
2009_0111sun0010.jpg
年末にお隣の国へ遊びに行ったこんちゃんからお土産をもらいました。
へへへ、しっとりコラーゲンマスクだよん。
明日ゆっくりこれでケアをして寝ることにします。
ぷるぷるになるかなー楽しみだなー
                         
                                  
        

雪の夜に考えた。

category - 日常生活
2009/ 01/ 10
                 
2009_0101gtan0021b.jpg

朝から雪。

午後からは、ドサーっと降ってた(笑
なので、うちのカワイコちゃん達はずっとお昼寝。

夕方になってから、グリじぃじをシャンプーしました。
いや、ネロは時間切れで明日にしただけなんですけどね。



時々考えてみること。
あちこちで、放棄される犬は引きもきらない。
せめてパグ犬だけでも、と思って始めたふがれすの活動だけれど
現在は北海道内のメンバーで一時預かりできる人はいない状態。
我が家も、じぃじを迎えたのでこれ以上はマンションの規約違反になるので飼えない。
私自身のキャパシティもいま以上には無理。
3パグでもぜーぜー言ってます。

以前は、『一戸建てに引っ越せば、もっとたくさん飼えるし預かりも出来る!』と考えていた。
でも、いまは少し考えが変わった。

もしいま落着き先を探しているパグを数頭迎えたところで
その後はどうする?
ずっとずっと、行き場の無い子を飼ってあげられるの?

大きなプールの水を、小さなティースプーンでくみ上げているようなやるせなさを感じる。

どこまでいっても、プールの水は減りはしない。


そんな切ない側面のあるレスキューに関わって、もっともっと現実的に頑張っている人を知るたび
自分はなんて小さくて無力なんだろうかと思う。
ポリシーを声高に叫んでいるブログや、トピックを見るたびに自分は何をやっているんだろうと思う。
勇気の無い私。
犬を捨てる人を責められない私。

それが私の弱さだな。
理解しているふりをして、本当は戦いたくないだけなのかも・・・


ちょっとブルー入ってるグリママでした。

あ、コメントで慰めたりしなくていいっすからぁ(笑


                         
                                  
        

とりあえず増設(笑

category - 健康
2009/ 01/ 09
                 
その後、膝の脱臼は特に症状が出ていないネロさんですが
グリじぃじが頻繁にドリフトするポイントをカバーすべく、
一枚98円のコルクタイルを増設してみました。
見積もりよりも枚数が必要だったので、後日また足す予定です。
自由にレイアウトを変えられるのが、コルクタイルの良いところかも知れません。

ぐーちゃん、どうですか?
2009_0109yuka0004.jpg

じぃじとお散歩中、今日もまた年配のご婦人に声をかけられました。
とてもそうは見えないけれど、80歳近いとおっしゃる方でした。
『一人暮らしで犬を飼いたいけれど、手入れやお世話が大変なんでしょう?』
「そうですね。お散歩の必要の無い猫ちゃんはいかがですか?」と言うと
『犬がいいの~。犬が好きなのよ~』とおっしゃる(笑
じぃじも、つつつと擦り寄って甘えだすから、おばあさん大喜び。

熟女キラーのじぃじ。やるねぇ(笑
2009_0108hayasi0008b.jpg


                         
                                  
        

快晴なり。

category - 日常生活
2009/ 01/ 08
                 
お正月のお菓子に付いてきた招福飴
年女なので牛さんの金太郎飴?なのが嬉しい。
一緒に入っていたおみくじ
なにごとも春の花のさくようにしだいしだいに栄えてゆく運です、ですって!
ほーっ
2009_0108hayasi0023b.jpg

ずっと気にかかっていたこと。
旅行で持ち帰った外貨コイン。
タイバーツは、タイへ行くお友達にあげたりしたけど、なかなか処分の方法がない。
ユニセフでは外国コインの募金を受付けてると知って、
今日やっと郵送することができました。

旅行へ行ってたのはグリを飼う前だから、もう10年以上昔。
この通貨・・・ひょっとしてもう使えないかも?
ヨーロッパはユーロになっちゃってる。。。
これ書きながら今気付きました
2009_0108hayasi0002.jpg

寝転がって読書するグリッパに乗ってるグリ。
2009_0108hayasi0004b.jpg
ネロはくわぁーっと欠伸。
2009_0108hayasi0007b.jpg
                         
                                  
        

散歩サボリました・・・

category - 日常生活
2009/ 01/ 07
                 
2009_0104chiwa0031b.jpg

今日は、今年第一回目の父の通院の日。
付き添っていくのは苦にならないが、今日は病院とっても混んでました・・・
待ち時間がめっちゃ長い・・・

午後3時帰宅。
疲れた

なので、お散歩はおやすみさせてもらいました。

3パグさん、ごめんなさい。



今日は、この辺で。
書きたいことはいっぱいあるんだけど、めちゃ眠たいです。

くわぁー
                         
                                  
        

寝てます・・・

category - 日常生活
2009/ 01/ 06
                 
今日はヤフオク出品の日。
いつもほどでは無いけど、それでもちょっぴり頑張りました。

出品準備をしている私の足元では、みなさんおねんねです。

グリネロも、
2009_0106au1a0017b.jpg

おじぃじも。
2009_0106au1a0015b.jpg

午前中は、こってり寝ています。
お昼過ぎにやおら起き出す3パグ。
真冬の間は、お昼過ぎにお散歩へ行ってるから
そろそろかな~」っておきて来るのかな(笑

ともあれ、元気にお散歩済ませて、晩御飯食べて
またこっくり寝ているグリネロじぃなのでした。

平和平和~
                         
                                  
        

ぶひひ♪

category - 日常生活
2009/ 01/ 05
                 
2009_0105yon0006b.jpg
今日からいつもの生活が戻ってきましたね。
私も約2週間ぶりにテニスのレッスンへ行ってきました。
最初にストロークの乱打をするんですが、さすがに打ち方がわからなかったわ
調子が出るまで時間がかかりました。

でもやっぱり汗をかくって気持ちいい!
帰宅してお昼を食べたら、ベンチで小一時間昼寝しちゃいました。

冷蔵庫の中も、お正月仕様の食品がかなり片付いてきました。
母作の黒豆がまだあるなぁ。
あとは、昆布巻きが一本。
意外と消費できなかったのがお餅。(おちちじゃなくってよ
のし餅をカットして冷凍庫に入れとくんですけど、朝ごはんがバナナなため
お雑煮はお昼にいただくくらい。
しかも、微妙に食べる個数が減ってます。
お雑煮の汁を、もう一度作ろうかな。
七草粥が済んでも、お餅生活ですな(笑

今日のお散歩は、ご近所一周コース。
途中寄った銀行で、グリネロと一緒にグリッパを待っていたんだけど
通りかかった年配のおばさまたちが「可愛い!撫でていい?」と言ってグリネロを可愛がってくれました。
たぶん、お揃いのフリースのパーカーを着せていたからだと思う。
服を着せてると可愛いって言われることが多いような気がします。
なんでかな(笑



昨日ケロっちが届けてくれた隣の国からのお土産。
それはコチラです↓ヨン様のポスターと紙袋です
2009_0105yon0003.jpg

ぶひひー 嬉ぴい♪
                         
                                  
        

久しぶりの・・・

category - 日常生活
2009/ 01/ 04
                 
昨夜はちわちわ軍団のいるお宅へ遊びに行ってました♪
同年代のご夫婦は、とっても楽しい方で話題が豊富。
飲むたびに時間があっという間に過ぎてしまいます。
お互いに忙しく、久しぶりの飲み会でした。
大学生の息子さんがいるのですが、一緒に飲んで話してくれるとっても素敵な男の子。
ちわちわを抱っこしたり撫でたりしながらの楽しい夜でした。

写真向かって左から、武蔵・景虎・ひな。
2009_0104chiwa0001b.jpg



今日は、お正月休みも最終日。
年末にお隣の国へ遊びに行ってたケロっちが、お土産()を持って遊びにきてくれました。
(お土産は、明日の日記でみせびらかす予定
2009_0104chiwa0008b.jpg

お昼を食べた後、一緒に河川敷へお散歩に行きました。
河川敷へ来たのは約一ヶ月ぶり。
やっぱりここは、いいね。
グリネロじぃは大変楽しそうでした。

やっぱり、ご近所一周とは運動量が違うんだね。
大満足のご様子でした。
2009_0104chiwa0014b.jpg

お散歩の帰り道裏参道の嘉心さんに寄り道して、軽く和菓子バイキングの準備を(笑
プリン、づくめ団子、大島饅頭で三時のおやつにしましたよん。
美味しかった~♪
2009_0104chiwa0024b.jpg


こんなふうに毎日遊んでいるものだから、まだみなさんのサイトへお年始にも伺えず失礼しております。
松の内の間には、ご挨拶に伺いたいなぁ。

明日からまた、ヤフオクの無料出品が始まるので、ちきっと忙しくなる予定。
また今年もヤフオクに勤しむことになりそうです。
でも、いま私に出来ることはこれだけなので頑張るよ。

ではでは~♪
                         
                                  
        

のんびり三日目。

category - 日常生活
2009/ 01/ 03
                 
2009_0103nensi0002b.jpg

三が日も今日で終わり。
お正月気分は今日までで明日からは、通常モードに戻る予定。


戻れるのか?

ってか、そろそろ戻らないと月曜日のテニスのレッスンが怖い。
動けなくて死にそうになるのはイヤだ~



札幌は、湿雪です。
お散歩もおやすみしました。
夕方にアキレスふがりがりタイムを設けました(笑



そして、がんで闘病していた年上の知人が今日亡くなったと訃報が。
お正月も病院のベッドのうえだったのだろうか。
昨年春に電話で話したっきりだったけど、どうしているかと気になっていた。
電話では、乳がんから脳に転移したと言っていた。
もともと出身が関東だったこと、二人のお子さんが東京の大学に通っていることもあって
東京で治療することにした、と。

穏やかで、世話好きで、明るくて可愛いひとだったんだ。

ご冥福をお祈り致します。
                         
                                  
        

弟が来たよ。

category - 日常生活
2009/ 01/ 02
                 
帰省中の弟が遊びにきました。
お酒を飲みながら、おしゃべり。
グリネロじぃもご接待申し上げてました(笑
2009_0102sugu0013b.jpg
ネロは、弟のそばにぴた。
2009_0102sugu0005b.jpg
2009_0102sugu0008b.jpg
じぃじは、最初だけ喜んで尻尾ふってたけど、後は我関せずでした。