2008/12/31
2008/12/30
2008/12/29
2008/12/28
2008/12/27
2008/12/26
2008/12/25
2008/12/24
2008/12/23
2008/12/21
2008/12/20
2008/12/19
2008/12/18
2008/12/17
2008/12/16
2008/12/15
2008/12/14
2008/12/13
2008/12/12
2008/12/11
2008/12/09
2008/12/08
2008/12/07
2008/12/06
2008/12/05
2008/12/04
2008/12/03
2008/12/02

2008年12月

        

大晦日 どうもありがとう!

category - 日常生活
2008/ 12/ 31
                 
2008_1221pre0033b.jpg

いつも、グリネロじぃブログに足を運んでくださったみなさま

今年も一年間、お付合いくださってありがとうございました。

ふがれすフリマやヤフオクでの資金調達のために、物資提供してくださったみなさま
里親探し、一時預かり、さまざまなご協力をくださったみなさま

深く深くお礼申し上げます。
ありがとうございました。


2008年は、里親の見つからなかったじぃじ(ヒヨ吉47号)を我が家に迎えることになりました。
3パグ生活はなにかと大変なこともありますが
パグ犬の可愛さ、じぃじの甘えぶりに助けられて
毎日楽しくやってます。

明日からは2009年。
一日一日を、グリネロじぃと一緒に明るく健康で笑いながら過ごしていきたいと思います。

ここへいらしてくださるみなさまにとっても、2009年が心穏やかで
楽しい毎日でありますよう、お祈りしております。

どうぞ、よいお年をおむかえくださいね。

ありがとうございました!
            
            
                                  
        

やることやってから(笑

category - 日常生活
2008/ 12/ 30
                 
思い出し日記です。
書いているのは31日です。



この日は、年忘れ大麻雀大会でした。

年末の忙しいときだというのに、麻雀友達3名がやってきてくれました。
午後1時スタートで終了したのが深夜2時半でした。

メンバーのうち1名が、今年は仕事が忙しくなってしまってなかなか集まれなくなって
今年は本当にひさしぶりの麻雀になりました。

グリママは、麻雀が大好きです。
すごく集中できるし、自分のカンと経験がものをいう。
判断ひとつが、裏目に出たりする。
まさに人生。
面白いです。
とはいっても、点数計算が全然出来ないので、勉強中です。


さて
雀宅に座る前に、やらなきゃいけないことはちゃんと済ませなくっちゃね。
しかしながら3パグの散歩に行くにはお天気が悪い・・・
ふぶいているんだもの。
残念ながら、ベランダで外の空気を吸ってもらっただけでした。

2008_1228nomi0003b.jpg

グリネロは休憩中のお客さまに可愛がってもらって、けっこう満足してました。
夜も、牌をまぜる音を気にすることも無くぐっすり寝てました。

じぃじだけは、うとうとしてもジャラジャラの音で目が覚めるのか
時々「ギャン」と文句言ってました・・・


とうとう年賀状も朝一で投函し、すっきり気分のグリママでした。
                         
                                  
        

忘年会。

category - オフ会
2008/ 12/ 29
                 
思い出し日記です・・・これを書いているのは31日です。


28日の夜は、ネットで知り合ったパグ犬のオーナーが集まっての89の会の忘年会でした。

あさみちゃん ryongちゃん まりちん さんちゃん、あさみママ、さんちゃんの弟さん
バル父とリトルさん、ケロ君、
東京在住2年弱、ブログは休止中のトモちゃん(年末で帰省中)

以上我が家を含めてなんだかんだと12人で美味しいものを頂きながら年忘れ。
あさみファミリーとお別れして2次会は、よく使わせてもらってるバーへ行きました。
それでも午前さまにならずに帰宅。
お料理などはグリママズスタイルのほうに、近々にアップする予定です。

89の会も、もう4年のお付合い。
家族が増えたり、減ったり。
みんないろいろな人生を歩みつつ、パグオーナーという絆で結ばれています。
また来年も、みんな健康でつつがなく会えるよう願っています。

リトルさんからのプレゼント♪
なにかな、なにかなぁ~
2008_1228nomi0005.jpg

ワンコ用のクッキー2種類とお手製ビッグハートクッキーと、
編みぐるみの骨型おもちゃ(これは、リトルさんのお友達のお手製♪)

ネロが、すごーく匂いをかいでました(笑
リトルさん、心のこもったプレゼントをありがとう
2008_1228nomi0018b.jpg



そして、29日はグリッパ母との忘年会でした。
毎年、お年取りの準備をしてくださっていたのですが、
昨年からはお母さんの体調も悪いのでお邪魔するのは控えることにしました。
それじゃぁ、忘年会をしようかってことで、我が家のお気に入りの小料理屋さんにお連れしました。
3人で、美味しい海の幸をたっぷり頂きました。
お酒が進めばおしゃべりも弾みます。
すっかり酔っ払って帰ってきました。(いつものことか


楽し過ぎる宴会続きで、グリママは完璧体重増加・・・
毎日吹雪いていたりネロの足を気遣って、散歩も短くなりがちな今日この頃。
運動しなくちゃー(涙


                         
                                  
        

グリ☆10歳になりました。

category - 日常生活
2008/ 12/ 28
                 
2008_1221pre0029b.jpg

今日はグリの10歳の誕生日です。

誕生日のプレゼントは、グリが座っているこのドッグベッドです♪
私の好きなエルエルビーンのもの。
10年前にグリのために購入したドッグベッドも、さすがにくたびれました。
新しいベッドで、快適に過ごしてね。

10年一昔といいますが、あっという間の10年でした。
グリのおかげで毎日楽しく暮らしています。

いつまでも、元気で健やかに居て欲しいと思います。

                         
                                  
        

三連パー

category - 日常生活
2008/ 12/ 27
                 
晴れて空がキレイだったけど、めちゃ寒い日でした。
2008_1227pomsyu20009b.jpg


全日本フィギュアは、浅田真央選手が三連覇しましたね☆
今大会の女子のフリー演技は、昨年に比べるといまひとつ得点が伸びず
選手はそれぞれがいろいろ大変そうだったけど、でも真央ちゃん、よかったなぁ。

昨年のインタビューで、フリップに「全日本 三連覇」と書いた真央ちゃんの映像が
何度も流れた。
真央ちゃんは、目標を見事達成したわけだ。

それを見ていたグリッパ。

『真央ちゃん、凄いな~

三連覇のって書けるんだ~~

そっちかいっ(笑




さて、ネロさん。
お散歩を控えているのですが、今夜辺りから少々溜まってきたようです。
いきなりぬいぐるみにアタックしたりしてました。

でも、自信が無いのか?また痛くなるのが怖いのか?
ベンチに上るのを躊躇しています。
う~む。
2008_1226pomsyu0022b.jpg

そういえば、ちょっぴり嬉しい出来事がありました。
先日の大掃除の際に、古い手紙や書類の中から某ホテルのチケット三千円分が出てきました♪
ほほほ。
発行日が平成3年になってました。
17年前の自分からのプレゼントですね(笑
グリッパとランチにでも行って来ます!

2008_1220niku0031b.jpg

今日は、短大時代の友達と9年ぶりに会ってきました。
国際結婚をしたこの友達は、9年前に彼の国へ渡っていきました。
今回4年ぶりに里帰りしたので、時間を作ってもらったのです。
年に何回かは会える札幌在住組も一緒です。
地球の裏側の街で、フルタイムで働く素敵なママである彼女が
元気で楽しく暮らしているようで、嬉しかったです。

今日集まった7人のうち、働いていないのは私だけ。
みんなが経験していることを聞かせてもらって、いっぱい刺激をもらいました。
私も、もっともっと頑張らなくちゃー☆

パグにまみれてボーっとしてる場合じゃないかも(笑

                         
                                  
        

グリネロじぃ地方、大荒れ。

category - 日常生活
2008/ 12/ 26
                 
北海道は昨夜から大荒れでした。
夜中じゅう、暴風が吹き荒れ、ものすごい大音量のも鳴っていた。

JRも飛行機も道路交通も滞っていたようです。
今日、東京から帰省予定の友人がいたのですが、無事に札幌入りできたかな。

私は午前中に用事がありちょっとだけ外出しました。
近所なので徒歩です。

風で雪が舞い上がり視界は悪く、吹き付けられる雪のせいで顔がとても痛かったです。
2008_1226pomsyu0026b.jpg


ネロさんのことでは、みなさんにご心配をおかけし
またたくさん励ましていただき、心強かったです。
本当にありがとうございました。


今日のネロしゃん。
じぃじにくっついておねんねです。
本日は、お散歩はおやすみしちゃいました。
えぇ、お天気も悪いですし(笑
2008_1226pomsyu0010b.jpg

そういえば、数日前の夜にネロがめずらしく
「ベンチに上げてくれ」とクンクン泣いていた事を思い出しました。
グリやじぃじは、気の向いたときしか自分では上がりませんが
ネロは100%自分でひょいっと上がるのです。
だから、グリッパと「どうしたんだろうね?」
「ネロまで甘えてるのかね?」と話していたんです。

今思えば、そのとき既にお膝の調子が悪かったのでしょうね。

これ以上悪化しないように心がけますね。


本当に、皆様ありがとうございました。
                         
                                  
        

ネロさん、ピンチです!

category - 健康
2008/ 12/ 25
                 
昨夜のお客さまが帰られて、後片付けも終わってPCに向かった午後11時頃。

実はネロさん、大変なコトになってました。



どうも様子がおかしい。

ストーブ前のドッグベッドから動かず、首を回して困ったように私を見る。
そして、甘えるようにクーンクーンと鼻を鳴らしていた。
頭を撫でてあげたら、そのうち、そのまま伏せてじっとしている。

PC作業しながら観察してたけど、なんとなく変。
それで、「どうしたの?」と言いつつ抱っこしてみたら

左後ろ脚を縮めていました。

ありゃー、こりゃぁ、尋常じゃない


どうしよう?南2条にある夜間病院に行くか?
うわ~、運転手たるグリッパはしこたま飲呑んでるし。
タクシーかぁ?
頭の中はぐるぐる。

でも、震えるほど痛がっているわけでは無い。
脚はつけないけど、触っても痛がる様子は無い。

ネロには可哀想かも知れないけど、明日かかりつけに行くほうがいいかな。

そう考えて、昨夜は寝ました。
でも、痛い足にぶつかるんじゃないかと思って、寝付けなかったよ。
夜中にネロが深いため息付いて、起きてるみたいだったから
真っ暗闇の中で、ドキドキしました。
そのあと、お互い寝ちゃったけど(笑

今朝起きて、ネロがどうするか見ていましたが
昨夜よりは良いみたいで、びっこひきひきでしたがちゃんと歩いていたので一安心。


朝一番でかかりつけの病院に予約の電話を入れました。
折り悪しくというか、木曜日は完全予約診療の日なのです。
予約が取れなかったら、別の病院に行くことも考えてました。
午前中はやっぱりいっぱい。
それでも16:30に予約が取れました。

さすがのネロも、今日一日いつもより運動量が少なかったです。
午後に、グリとじぃじだけお散歩に出ましたが、ネロはおやすみ。
しかし夕方には、いつもと同じように廊下をドドドーっと走ってました。
心なしか、力が入ってない感じではありましたが。

なんだよー、予約までしたのに、治っちゃったのかよ~
(笑)
そして、病院へ。


診察の結果は
「状況から考えると、おそらく膝蓋骨脱臼だと思います。
初めて外れたときは、犬もショックを受けるのでかなり慎重になり脚をつかなかったのだと思います。
現在、膝の辺りに腫れや熱もないので、3日間鎮痛剤を飲ませて様子をみましょう。」


グリさん(4歳4ヶ月時に手術)のみならず、ネロまでも・・・

先生曰く、フローリングは滑りやすいので何か敷いてください、とのこと。
秋口から考えていたコルク床へのリフォームですが
年が明けたらなるべく早く取り掛かろうと思います。

元気だと思っていたけどネロも1月末には9歳になります。
こういうことがあると、シニアなんだって、思い知らされるわ~

いまのところ、ネロさん調子は悪くなさそう。
大事に至らないように、グリが飲んでいるのと同じ関節用のサプリをネロにも飲ませることにしました。
万が一脱臼を悪化させても、この年齢では手術できません。
なんとか現状維持してもらわなくてはっ。

年内はもう病院へ行かないつもりだったのに行ってしまった。
トンだイブの夜でした。
2008_1221pre0035b.jpg



                         
                                  
        

アイドル登場!

category - オフ会
2008/ 12/ 24
                 
クリスマスイブですね☆

札幌は気温が上がり、道路ぐっちゃぐちゃっちょべちょのクリスマスです。



今夜のイブナイトは、ryongちゃんと一緒に過ごしました。

グリネロはもう、気になって気になって(笑
ずーっと吠えてました。
ねむたくて目がしょぼしょぼしているのに、寝ないんですよ。
2008_1224ryong0016b.jpg

だって、1歳2ヶ月になったryongちゃんは、とても可愛い。
大人はみーんな釘付けです。

いっぱい食べて、ご機嫌よく遊んで、グリネロのことはまったく気にしない!
たったして、「あーっ」と右手をあげます。
大人が、手をたたいてえらいねぇとか凄いねぇとか言うと、
喜んで自分も手をたたきます。

なぁ~んて可愛いんでしょう。
友達の子でこんなに可愛いなら、自分の子だったら尚更(笑

グリネロは終始、ryongちゃんをロックオンしてて、それがまた可笑しい。
楽しい夜になりました。

あさみちゃんが、円山のSIIYAシイヤのケーキを持ってきてくれました。
とっても美味しかったです。
開店と同時に並んでくれたんだって。
そのお気持ちに感謝です☆ 

2008_1224ryong0020.jpg
                         
                                  
        

クリパなパグ。

category - オフ会
2008/ 12/ 23
                 
先日、はねトビの中の短縮鉄道の夜で知った、コトバ。


それは、

クリパ

えぇーっ、クリパってなんですか?
グリッパなら知ってますけど(笑


そうですクリスマスパーティのことなんですね・・・

今日は午後から我が家でクリパでした。
テニス仲間が5人もやってきたのでグリネロじぃは大喜び。
じぃじは、雄たけびをあげ
グリは、お客さまに撫でてもらって大満足。
2008_1223eb0020b.jpg

ネロは、相変わらずテーブルなめなめ大作戦(笑
2008_1223eb0019b.jpg


飲んで食べておしゃべりに忙しく、ロクな写真が撮れてませんでした。
クリパのお食事内容などについては
グリママズスタイルでご覧ください。


グリママも、今日で47歳になりました。
目尻のシワもくっきりと増え、とうとうエイジレス化粧品に手を出しました・・・
急に量が食べられなくなり、食べ過ぎると途端に胃痛。
若い頃はクリスタルのように繊細だった心も、いまでは厚い陶器のよう(笑
あうぅ。

でも、概ね楽しく元気でやってます。
47歳の一年も、つつがなく健康で過ごせるといいなぁ。

誕生日の感慨が「健康」だなんて、本当に年を取った証拠だね!
                         
                                  
        

雪の上をお散歩。

category - 日常生活
2008/ 12/ 22
                 
今朝、起きたら外は真っ白。

そうだ!昨夜降った雪が溶けなかったんだわ。


お日様は顔を出していたけど、気温は真冬。
ひさしぶりに真っ白な道路をお散歩したグリネロじぃでした。


明日あさってと、お客様がいらっしゃるので
3パグは耳掃除とブラッシングを気持ちていねいにね。
そして、じぃじはシャンプーです。

夕食の後は、明日のクリスマスパーティのためのお料理を準備しました。
キッチンに立ちっぱなしで足が疲れました(笑
でも、お料理は楽しいの。
小さいけれど達成感があるし。
なにしろ、食いしん坊ですから自分が美味しいものを食べたい一心で作る(笑

お掃除が、時間切れで出来なかったので明日早起きしてやりまーす☆
起きられるかなぁ。



明日は天皇誕生日で、お休みですね。
みなさんは、おうちで早めのクリスマスかな。
それとも、どこかへお出かけでしょうか。
クリスマスが週中ってのも、いまいち盛り上がりませんね。

今年も焼こうと思って注文しておいた丸鶏、配達が明日なんです。
クリスマスに間に合わなかったなぁ。
解凍してブラインしたら、二日かかっちゃうもん。
今回はお正月のメインにでもしましょうかね。


写真もアップせずに今夜は寝ます。
おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

ゴージャスになりました。

category - 日常生活
2008/ 12/ 21
                 
先日の日記で、ツリー用のライトが壊れてオーナメントだけのシンプルツリーになっちゃった、と書きました。
それを読んだテニス仲間のマミちゃんが、こんな可愛いパグのオーナメントをプレゼントしてくれました
ね?ね?
可愛いでしょ?
赤いソックスに入ったパグちゃんです。
本当は、黒パグバージョンもあったけど売り切れていたんですって。

とっても嬉しい♪マミちゃん、どうもありがとう
2008_1221pre0016b.jpg

さて、今日の3パグ、悪天候のため自宅待機(笑
カドラーでまったり寝てました。
2008_1221pre0002b.jpg

2008_1221pre0003b.jpg

現在、我が家付近は粉雪が降っています。
寒さの厳しいときに降る雪です。
                      

とうとう、冬将軍も腰を据える気になったのかな。
ガス代(暖房・給湯)が、11月よりかからなかった12月。
でもさすがに、もう許してはくれないですね。

毛穴と気持ちを引き締めて、あと10日過ごしましょう。
                         
                                  
        

大掃除完了!

category - 日常生活
2008/ 12/ 20
                 
長めの散歩とたっぷりご飯で、ぐっすりすやすやのグリネロ。
2008_1220niku0034b.jpg

今日は朝から大掃除!
クリスマスには、お客さまもたくさん見えるので、モチベーションが違います。
基本怠け者なので、家をキレイにしておくにはお客さまを呼ぶのが一番かも。へへ。

グリッパ→お風呂・玄関・トイレ・高所(換気扇や照明器具など)
グリママ→コンソールの整理・台所・洗面所

お散歩は夕方近くなってから。
郵便局とコンビニとスーパーで用事を足しながら歩いたので、
グリネロは小一時間のお散歩になりました。

そのあとグリッパがじぃじを連れて第二弾。
3パグ一緒に連れて行ってあげられないのは可哀想なんだけど
ふゆの間は仕方ないね。
早く春になるといいねぇ・・・って、まだ冬になったばかりでしたね(笑

しかし。。
年賀状いつやろうかな。


2008_1220niku0036b.jpg
                         
                                  
        

頓挫二日目(涙

category - 日常生活
2008/ 12/ 19
                 
2008_1218magari0017b.jpg

いや、何もしてないわけじゃーないですっ

でも今日も年賀状は出来上がりませんでした。
まっいいか

明日の私への宿題ということで・・・



3パグは、いつものように2回転でお散歩です。
グリネロは14時過ぎに出かけたので、まだよかったんだけど
16時近くなってじぃじと外へ出たらカチーンと凍ってきてました。
おお、寒い!
あまりに寒いため、
じぃじがしてくれたのをいいことに、すぐに帰ってきました。



今日は、トイレの話。
お散歩で回収してきた3パグのは、トイレに流しています。
なるべく一匹分づつ流すようにはしているのですが、
時々2匹分くらいイケルかな?と思って流して駄目なことがあります(笑
実は、今日も大失敗

仕方ないのでスコスコ棒を使用いたしました。

みなさんは回収ってどうしてますか?
つまったりしませんか?
パグって身体の割りに立派なのをお出しになりますよね(爆
                         
                                  
        

HAPPY☆DAY

category - 日常生活
2008/ 12/ 18
                 
2008_1218magari0016b.jpg
↑リトルさんに頂いた瓶詰めに釘付けのネロ。


今日は、とっても楽しくて嬉しくて素敵な一日でした。
ひとときを過ごす友がいて、
新しい出会いがあって、
サンタクロースが早めに何度もやってきて(笑
楽しみな予定がいくつもあって、

他に何を望むと言うのでしょう。
いいえ、何も望みません。

私って幸せです。果報者です。

きっと一年に何日もない、HAPPY☆DAYが今日でした。



午後はリトルさんあさみちゃんと一緒に1週早いクリスマスランチ。
近いうちにグリママズスタイルにアップする予定ですが、
このお二人は写真が上手なので、是非見に行ってみてください(笑

夕方帰宅した時間には、外は暗く雨が降っていました。
3パグは、午後ちょっとだけ上がってもらったリトルさんと
夜、届け物に来てくれたケロちゃんとに甘えていました。
たっくさん可愛がってもらって、満足のはず・・・

散歩のことは、忘れてるはず(笑
しーっ
                         
                                  
        

頓挫(笑

category - 日常生活
2008/ 12/ 17
                 
2008_1217nemu0004b.jpg


え~、予定表三日目にして
もはや頓挫でございます(笑

今日は年賀状を完成させるはずが、はがきを購入したところで終了しちゃったよぅ
金曜日を予備日にしてあるので、なんとか頑張ります!

それでも、グリの10才の誕生日プレゼントの手配もしたし
実家のおつかいと
トイレシートやその他もろもろの買出し完了。


数日前にやっと飾った我が家のクリスマスツリー
可愛いイルミネーションライトを巻いて点滅させたら、なんと半分がつかないっ
かれこれ15年以上前に買ったもの。
壊れちゃったね。
仕方無いので処分しました。
それで、今年のツリーはオーナメントだけのシンプルツリーになりました。

イマドキのツリーは、ファイバー製で美しく色が変わるものもありますよね。
白いツリーも素敵だよねぇ。

しかし子供がいるわけでもないし、気分が出ればよいので(笑
しばらくはシンプルツリーのままになりそうです。
                         
                                  
        

暖かいのはいいけれど

category - 日常生活
2008/ 12/ 16
                 
2008_1215wash0008b.jpg

昨日せっかく洗ったのに
お散歩から帰ってきたらぐーちゃんは泥だらけ!
ネロとかじぃじはそれほどでもないんですよ。

もーっ。

明日あさっては雨の予報です。
来週はクリスマスだってのに。
暖冬?ですかね。



我が家のパティシエ、今日も同じクッキーを焼いてました(笑
昨日のより、美味しかったわ☆
今度は、エッグタルトとかシフォンケーキとかに挑戦するらしいです。
すごいねぇ~



                         
                                  
        

洗いました。焼きました。

category - 日常生活
2008/ 12/ 15
                 
さ~て、12月も後半になろうとしています。

大晦日の翌日は新年、って、ただただ一日が続いていくだけのことなのに
それでもやっぱり気分は新たになるのよね。
そして大晦日に向かって、ともかくいろいろ片付けたり準備したり。
しなくちゃいけません。

なので、今週は有意義に過ごすべく作業予定表を作りました。
で、月曜日にするべきことはグリネロをシャンプーすることです!
自分に鞭打ちました(笑

いつものようにお散歩2回転のあと、グリネロさんをキレイキレイ。
概ね乾かしたあとも、じんわり濡れてくる。
ストーブの温風を強めに設定しておきます。
ちゃんと、2匹で並んで乾かしてるから笑える。ケケケ。

なんか、デコイみたいじゃないですか?
あの、木製の鴨。
2008_1215wash0006b.jpg
写真撮ってたら、グリににらまれました。
2008_1215wash0002b.jpg
いえいえ、どうぞ風邪を引かないようにあったまってちょうだいね。

今日はグリママは午前中テニスでした。
お昼過ぎ、帰宅して玄関ドアを開けたらおうちの中がい~いにおい
グリッパが、クックパッドでレシピを調べてたったひとりでシナモンカラメルクッキーを焼いてましたっ。
いや~びっくり。
確かに昨夜「オレ、明日はクッキー焼くんだ」って言ってたケド
本当に焼いたんだね。
ベーキングパウダーも粉篩いも、ちゃんと見つけたようだ。
どうです?この出来上がり(笑
2008_1215wash0012.jpg

先週、ロータスのカラメルクッキ-を久しぶりに買ってきて食べたら美味しかったの。
グリッパは、自分でも作れるかな?って言ってレシピを探していたんです。
本当に、同じ味だったよ。

ただ、本人的には満足のいく出来上がりではなかったようで
明日もまた焼くんだそうです。
がんばれ~いんちきパティシエ!!
                         
                                  
        

ぼー。

category - 日常生活
2008/ 12/ 14
                 
2008_1213mikan0023n.jpg

昨夜の忘年会が響いて、今日はぼーっとしています。

午後はテニス。
いつものメンバーで楽しいひととき。

帰りの車の中ではグリッパとふたり晩御飯を何にするか、相談。
にするのはすぐに決まったけど
お肉かお魚かがなかなか決まらない。

結局きりたんぽ鍋にしました。
疲れた胃にも、牛蒡ときのこ、そしてきりたんぽが優しい。

3パグも、心なしかのーんびりの日曜日でした。



みなさん、年賀状はもう出来ました?

我が家はまだなのです・・・
年賀はがきすら、まだ買ってない。ヤバイ。
今週の目標は年賀状を完成させることです。

それなのに、大晦日にいただく中華のオードブルはちゃっかり予約完了(笑
例年2人前で一万円だったのに
今年は12,000円に値上がりしてた

いままで生きてきて、不況を感じたことって幸せにも無かったのですが
今年はさすがにひしひしと感じますね。
今まで好きなものをすきなだけ手に入れてきた私ですが
なんとなく買い控えな気分です。

おしゃれはしたいけど、せいぜい外食時に着ていく服があれば充分だし
ワンマイルウエアなら、ユニクロとかGAPのセールでいいんだよね。
手持ちの服に合わせて適当に(笑

でも、縫製のきちんとした良い生地の服は大好き。
ウールとか麻とかの天然素材の服を見るといいなぁって思うもの。
結局着ていくとこがないので、買いませんが。


ぼーっとしてる割には、なんか書いちゃったわ(笑

ではでは、また明日。

                         
                                  
        

久しぶりのお散歩でした。

category - 日常生活
2008/ 12/ 13
                 
あぁ忙しい忙しい。
不思議の国のうさぎだな、こりゃ(笑
土曜日は良いお天気でした。
カッキーンと寒かったけど。

お昼ごろ、気温が上がったところで3パグのお散歩へ行きました。
まずはグリッパ+じぃじのコンビから。
そのあと、グリッパ+グリママ+グリネロでもう一周!
午前中に買い物と用足しに徒歩で出かけたグリッパは、
よく歩いた一日でしたね。
少しは運動不足解消になったかな。


いつもの朝の風景。
ストーブの温風と仲良しのグリネロ。
2008_1213mikan0026b.jpg

そろそろシャンプーの時期だね。
年末に向けて、キレイキレイしなくっちゃね。
2008_1213mikan0028b.jpg

夜は、昔のお友達と忘年会でした。
なんと開始は21:30!
おっせ~(笑
晩御飯も我慢しました。
だってね、会場が驚異的に分量の多い居酒屋さんだったから
晩御飯食べて行ったら、なにも食べられないと思ったの。
案の定、
お刺身盛り合わせ・焼き魚(はたはた・コマイ・つぼ鯛・ほっけ)・焼肉(生ラム・牛カルビ・トントロ・ホタテ・イカ)・アンコウ鍋・蒸し牡蠣・漬物・デザート。

午前1時、帰宅。
お腹いっぱいで寝たのでした。
                         
                                  
        

べた雪だったので・・・

category - 日常生活
2008/ 12/ 12
                 
朝からべた雪がざーざー降っていて暗い日でした。
もちろん昨日に引き続き、こんな天気ではお散歩も中止です。
グリママは、昨日の遅れを取り戻すべくPCに向かっていました。
夜7時、出品は終了。
あとは、トバしてアップしている商品説明を追加更新するだけ。
夜も作業は続きます。
大変なのをわかっていて、ムキになって出品している自分がいけないのです。
もっとゆっくりやればいいことなのにね。
こればっかりは、お尻に火が付いてからガーッとやる性分なので(笑

お風呂に入って肩こりをほぐしてから寝たよ(笑

グリネロは、散歩にも行けない、グリママもPCに没頭、のため不満らしい。
近寄ってきてはじーっと私の顔を見る。
ごめんよ~
明日まで待ってね



さて昨日の来る日の続きです。

純の母さんから届いたみかん美味しそうでしょ?
とっても甘くてさわやかでした。本当にごちそうさまでした。
2008_1213mikan0003b.jpg

ねむそうなじぃじ。そこはどこ?
2008_1213mikan0014b.jpg

遊びに来たケロの横でした!
そう、この日最後にやって来たのはケロちゃんでした。
グリネロの喜びぶりも最高潮さ(笑
しまいに疲れて寝ちゃったけど・・・
2008_1213mikan0018b.jpg


なにしろ、朝からいろいろな人がやってきた一日だったのでした。
我が家はどこへも行かないひきこもりんぐなので、来て頂けることが有難いです。
鎖国はしてないので、みんな遊びに来てね~♪
                         
                                  
        

来る日(笑

category - 日常生活
2008/ 12/ 11
                 
何が来るって、それはお客さまです!
そしてプレゼントも

昨日から、何故か突然ネットに接続できなくなった私のPC。
いろいろ調べたりヘルプを読み漁ったけど、

さっぱり、わからない。(ふるっ)

仕方ないのでPCのサポートさん(PCを買った代理店のひと)にSOS
午後から来てくれることになった。
とりあえず胸をなでおろす。

そこへチャイムがピンポ~ン♪

高校時代の同級生が車の修理工場を営んでいるのだが、
年末ということでカレンダーを持ってきてくれたのだ。
上がってもらってコーヒーを飲みながらしばし談笑。
うちには何度も来ているので、グリネロはもう大騒ぎ。
静かにしてもらおうとアキレスを与えるも、
何故かアキレスを投げ出してこの同級生にアッピールなのでした。


そして午後3時。
サポート氏が来訪。
この方も何度も来ているので、グリネロはまたまた大騒ぎ・・・
滞在中の約2時間、わほわほうるさいったらありゃしません。
PCは無事に直りました。
やっぱりウイルスソフトの不具合でした。

今日一番嬉しかった「来たもの」は
愛媛の純の母さんからの贈り物。
みかんでした♪
甘くてさわやかなみかんを、どうもありがとうございました!

写真は明日アップしますね。

みんなー、今ならうちに遊びにくれば美味しいみかんが食べられるよ~(笑


2008_1208au12-a0019b.jpg

今日は、正午からヤフオクの無料出品キャンペーンなのです。
思わぬトラブルで取り掛かるのが遅くなったけど、明日の午後七時まで頑張っていっぱい出すよ。
ではでは。
                         
                                  
        

お休みましす。

category - 日常生活
2008/ 12/ 10
                 
すみませーん

グリママ専用PCの接続ができなくなってしまい
今夜は更新をお休みします。

画像も入れられないし、困ってまうわ~

久しぶりのレッドカーペットのお話もしたかったのになぁ。

ではでは、復旧したらまたお会いしましょう。
                         
                                  
        

暖かいです。

category - 日常生活
2008/ 12/ 09
                 
うららかな午後。

ふと目をやると、読書するグリッパにくっつきながらも
廊下で作業する私を監視するグリネロ・・・
2008_1208au12-a0004b.jpg

でも、ぐーちゃんは寝てました・・・
2008_1208au12-a0006b.jpg
ネロさんは、おめめピッカリ。
2008_1208au12-a0005b.jpg

ご近所一周散歩、3日目。
昨日まではドロドロのびっちょびちょだったが、
今日は舗装道路は乾いていて、助かった。

お散歩は、まずグリネロを連れて行き、そのあとじぃじ。
じぃじは、おとなしくストーブの前でお留守番してくれる。

夕方に、近所のスーパー近くをじぃじと歩いていると
年配の方から「可愛いわねぇ♪」なんて声をかけられる事が多い。
今日なんか「おばさん、抱っこして帰ろうかな。」などど勝手なことを言い出す人も(笑

あの、うちの犬ですけど?

でもそれだけ、じぃじは可愛いってことね。
吠えないし、目が悪いからきょとんとしてるんだよね。
首を傾げて声の主を見上げている様子に、みんなヤラれるらしい(笑
                         
                                  
        

お久しぶりのケロちゃん。

category - 日常生活
2008/ 12/ 08
                 
昨夜はテニスでした。
テニスのあと、遊びに来たケロちゃん。
一時は足繁く通ってきたものだが、最近とんとご無沙汰だったのだ(笑

じぃじもグリネロも、とても喜んでケロを迎えました。 

ネロは、この始末。
ずいぶんわふわふうるさいな~と思ったら、ケロに甘えたかったらしい(笑
2008_1208au12-a0011b.jpg
グリも、ケロの傍から離れません。
うとうととしながらも、ハッと目を覚ましてみたり。
2008_1208au12-a0012b.jpg


数日前、北見に出張があるケロちゃんにお願いしたもの。
北見羽前屋さんの赤飯まんじゅうです。
リトルさんのブログで見てから気になって気になって仕方無かったものなのです(笑
とうとう、お味見するときがやってきました!
ケロちゃんも一緒にね。
2008_1208au12-a0009b.jpg

冷凍しておいたので、レンジでチン。
ふかふかをいただきました。
これ、すっごいグリママ好み!
いつも食べ物は別ブログにアップするんだけど、みんなにも教えたいから
今日はこっちに載せちゃった。
別名福福まんじゅうとも言うらしいですね。
なんともおめでたいおまんじゅうです。
小豆がほんのりと甘く黒ゴマが香ばしい。

いや~生きてるといいことあるわ(笑


                         
                                  
        

雪でした。

category - 日常生活
2008/ 12/ 07
                 
 雪 でした

あなたの後を なんとなく ついて行きたかった


猫の「雪」という曲ですがご存知ですか?
雪が降ると ついつい口ずさんでしまうのです。
懐かしい~
自分の部屋で一人で、ラジカセから流れるこの曲が好きだったなぁ。


今日は真っ白な冬。
2008_1207yuki0006.jpg

ネロさんも、ベランダで雪かきの邪魔を(笑
2008_1207yuki0004.jpg

2008_1207yuki0009.jpg
今日からお散歩は、ご近所一周になりました。
雪が融けていないから、ドロドロになることもありません。

この時期は長靴を履いてお散歩へ行きます。
グリッパのはエルエルビーンので、グリママのはエーグル。
グリの最初の冬に買ったからもう今年で9シーズン目になる。
どこも傷んでないし、まだまだ履けるよね。

お散歩中、グリッパがつるんと滑って転びました。
今年初転びですね。
怪我は無かったようだけど
気をつけてね、でもやっぱりエーグルのは優秀だから全然滑らないわー
なんて言ったとたん、今度は私もツルン!
お~危ない危ない。
今年は、底に滑り止めを貼ったほうがいいかも知れないな~(笑


                         
                                  
        

ブログのおかげです。

category - 日常生活
2008/ 12/ 06
                 
2008_1206dodo0018c.jpg

昨夜は、レスキューがご縁で知合ったお友達とお会いしてきました。
misakoさん、Oさん、ひみさん。
3人とも、聡明で美人で、お酒が強くて楽しい方でした☆

新しいお友達って、この年齢のなるとなかなかできないもの。
だけど、ブログのおかげで知合えて、一緒に時間を過ごすご縁に恵まれる。
本当にありがたいことです。
それぞれが、ひとつひとつの考えを持ちながらお互いの考えに耳を傾ける。
自分の考えに、相手の考えがまざりあって、自分が変わる。

怠けもので勉強嫌いのグリママだけど、お友達のおかげで日々成長させてもらってます。


さて、こちらもブログがご縁のお友達。
tamtamさんが、とっときの栄養剤を送ってくださいました。
2008_1206dodo0005b.jpg
tamtamさんも、パグのレスキューに心を寄せてくださる方です。
いつも力を貸してくださるtamtamさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
なのに、かえってプレゼントを頂いてしまいました。
我が家の大好物なので、大変嬉しいのですが心苦しくもあり・・・
これからも、よろしくお願いしますね、tamtamさん!


                         
                                  
        

冬の雨。

category - 日常生活
2008/ 12/ 05
                 
2008_1206dodo0010b.jpg

朝から雨でした。

午後になっても、小雨はぽつぽつ。
空気は霧雨のようにしっとりしていて

こりゃー散歩は無理だわね・・・


アキレスをかじかじしてもらいました。

冬の雨ですが、札幌ではこの時期に雨が降ると暖かい証拠。
先月はとっても寒い日が多かったけれど、
むしろ12月になったら暖かめ。
過ごしやすくてイイコトです。

                         
                                  
        

オリの中のゴニョ。

category - 日常生活
2008/ 12/ 04
                 
2008_1130donichi0003.jpg

 ゴーニョ ゴニョ ゴニョ 黒パグの子

キャリーの中から しゃべってる

ゴーニョ ゴニョ ゴニョ ふくらんだ

まんまるお腹の黒パグの子 



ネロは、お散歩へ行くときに入るキャリーの中で最近ゴニョゴニョ言うようになった。
かなり文句があるらしい・・・(笑



さて、今日はパグ達受難の日。
午前中、移動式美容室 わんぺあさんに来ていただいて、3パグはトリミングしてもらいました。
じぃじはとてもイイコだったけど、グリネロは抵抗を始めた。。。
のりぴこさんに、黙って爪を切らせない。
グリなんか大袈裟に泣き叫んでみたりして(涙
完全にアピールなんだよね。

のりぴこさん、来年もよろしくお願い致します。です。
                         
                                  
        

晴れてお散歩♪

category - 日常生活
2008/ 12/ 03
                 
グリッパは、ベランダスモーカー
デジカメ持って行って、こんな写真を撮ってました。
薄暮の夜景
2008_1203ntt0003b.jpg


すやすやじぃじ。
そうそう、これもグリッパが撮ったもの。
2008_1130donichi0009.jpg


今日は晴れた
どうもここんとこ、一日おきに晴れたり降ったりを繰り返してる。
なかなか毎日続けてお散歩に行けてないなぁ。

父の通院に付き添ったあと、
いつものレストランでランチ。
12月だというのに奇跡的に気温も高め(だいたい6℃くらい?)
積雪も無く道路が乾いていたので、車椅子を押してレストランにしかわさんまで行くことが出来ました。
もう車椅子では無理だろうとあきらめていた父も「来れてよかった!」と喜んでいました。


2時半に帰宅したら、すぐ仕度してお散歩です!
気温が高めの日は河川敷も人出が多い(笑
しかし時間が遅いので、河川敷は既に日陰・・・
やっぱり寒かったです

今夜はこれからヤフオクの終了ラッシュ第二弾。
頂いているコメントへのお返事は、もう少し待っててくださいね。
ごめんなさい。

とりあえず三日分の日記をアップしたグリママでした。
                         
                                  
        

どんより火曜日。

category - 日常生活
2008/ 12/ 02
                 
2008_1202piece0009.jpg
(写真は、先週のもの)

グリネロは、人間が寝転ぶと必ず乗っかりにやってきます。
↑この日もすかさず乗ってます。


さて、どんな火曜日だったかと申しますと・・・
朝からテニスだったんだけど、もちろん二日酔いだったから
具合悪かったぁー
もう二度とテニスの前日には飲まないわっ

お昼過ぎ、やっとの思いで帰宅。

ワンコの散歩に行くぞ~と意気込んでいたんです。
なのに、
気温が高くて暖かいなと思っていたら、なんと
雨が降ってきちゃって、あえなく自宅待機(笑


夜にはヤフオク。
先週の無料キャンペーンでたくさん出品したんですが
今夜と明日は、終了ラッシュ!
おかげさまでいっぱい落札していただけました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございます

明日の水曜日は実家の父の通院に付き添う日なので、
すぐに入金してもらえたお品は、荷造りです。

キリの良いところまで片付けて、お風呂に入って寝たのは
もう1時半でした
あふぅ~