2008/11/30
2008/11/30
2008/11/29
2008/11/28
2008/11/27
2008/11/26
2008/11/25
2008/11/24
2008/11/23
2008/11/22
2008/11/21
2008/11/20
2008/11/19
2008/11/18
2008/11/17
2008/11/16
2008/11/16
2008/11/15
2008/11/14
2008/11/13
2008/11/12
2008/11/11
2008/11/10
2008/11/09
2008/11/08
2008/11/07
2008/11/06
2008/11/05
2008/11/04
2008/11/03

2008年11月

        

グリッパのもぐもぐタイム

category - 日常生活
2008/ 11/ 30
                 
2008_1130donichi0035.jpg
グリッパが、3パグにおやつなど食べ物をあげることは極稀なのです。
そのためか、グリッパが呼んでも来ないときがある。
『どうせまた、抱っこされて耳掃除とかなんでしょー』みたいな。

それで、グリッパの復権のため(笑
もぐもぐタイム開始です。

朝ごはんのあとで、人間が食べるりんごをお裾分け。
これで、グリッパにてなづけられているパグ達。

            
            
                                  
        

【募集終了】パグ犬の里親募集です!(あわびちゃん)

category - ふがれす
2008/ 11/ 30
                 
(11/30追記)

あわびちゃんの新しい家族が見つかりました!
これからは、いっぱい手をかけてもらって幸せになってくれるといいですね♪

あわびちゃん、お幸せに。

里親探しに奔走された方、一時預かりをしてくださった方
本当にお疲れさまでした。
みんなの気持ちが通じたんですね。
本当によかったよかった☆



先日も紹介させていただいたのですが、あわびちゃんの里親募集をしています。

あわびちゃん 女の子 12月で5歳になります。
awabi1b.jpg
awabi2.jpg
あわびちゃんは、12月で5歳になる女の子です。
飼育放棄され、現在は カフェ・ド・パグさんで一時預かりされています。

軽い外耳炎あります。(治療とマメな耳掃除で治ります)
ヘルニアの気があるかも知れません。
未避妊ですが、今月5種ワクチンを接種済みです。
血統書あります。

もっと詳しい情報が欲しい方、里親をお考えの方がいらっしゃいましたら直接『カフェ・ド・パグ』さんに連絡していただけると良いと思います。

子犬から飼うのも楽しいとは思いますが、成犬から迎えるのもとても良いものです。
我が家は高齢のじぃじを迎えましたが、家庭に馴染んでくれるのは成犬からのほうが早いかも知れません。
ワンコの適応能力には驚かされます。

一緒に放棄されたいくらちゃん(3歳)は、一足先に里親さんが決まりました。
残るあわびちゃんも、よろしくお願い致します。
                         
                                  
        

車の中のぐーちゃん。

category - 日常生活
2008/ 11/ 29
                 
2008_1130donichi0005.jpg

お散歩へは車ででかけてます。

車の中ではいつもグリママの膝の上にいるんだけど
河川敷に近くなると(だいたい橋の手前くらい)
助手席へ移動する。

お散歩できる喜びで興奮するのだろうか?



今日は、お天気もよく気持ちがよかった。
やはり7℃もあると、空気が暖かく感じる。
3パグも、緩んでリラックス感がありあり(笑
もちろん人間もだが・・・

夜は、リトルさん&バル父りんりんさんと一緒に大好きなポワルさんに行ってきました。
何故か、たがが外れて弾けてしまい(笑
ラストオーダーもクローズも気付いたら過ぎていた。。。
リラックスできるお友達とのひとときは、楽しすぎました。
お料理は、近いうちにグリママズスタイルにアップの予定。
早く知りたい方は、りんりんさんのブログに行ってみてね。

                         
                                  
        

早すぎますけど(笑

category - 日常生活
2008/ 11/ 28
                 
年を取ると、気が早くなるものだ(笑

先週実家の母にクリスマスプレゼントをあげた。
GAPで見つけたマフラーを母のために買ったが、毎日寒い日も続いていたし
活用してもらおうと思って早いけど渡したのです。

そうしたら今日、母からぐりねろじぃじへ
お年玉をもらっちゃいました。
あはは・・は。
P1100936b.jpg

いや~今週は忙しかったです。
火・水曜のヤフオク出品作業、トバしていた説明文を後から入れるのも今夜やっと終了。
あとは入札が入るのを待つだけです。
昨日は、お仕事の来客があって、今日は実家の母の買い物に付き合って。。。
明日は美容室に行ってきます。

ネロっち、またお留守番頼むねー
P1100937b.jpg
                         
                                  
        

ばたばた木曜日。

category - 日常生活
2008/ 11/ 27
                 
(過去日記です)

朝からもや~んとしてたけど、お日様は出てた
夕方の来客に備えて午前中はあちこち片付けとお掃除をし、
昼食を済ませてすぐに河川敷へレッツゴー、ゴーゴー。
P1100918.jpg
向かう途中、ぽつらぽつらと落ちてきてはいたんです。
急ぎ足でこんもり山まで歩きます。

こんもり山に着いたとたん

ばさーっ

え~っ、マジ降って来ちゃった!?

かなり早く歩けるようになったものの、じぃじは走りません(笑
早足のみ。
途中「ブヒーっ」とため息ついていたらしい。
不整脈があるからオーバーワークは禁物だけど・・・
おかげで、夜もぐっすりのじぃじでした。
                         
                                  
        

不穏なパグ分子。

category - 日常生活
2008/ 11/ 26
                 
2008_1119yuki0016.jpg

グリママは朝からPCに向かっております。
トイレと食事以外は、席を立っていません。

パグ達の晩御飯はグリッパがあげてくれた。

人間は外で食べて、いま帰ってきました。


じぃじが、ご飯でもないのにワウワウ吠えてなにか訴えていますが
よくわかりません・・・

いったい、なにがどーしたってんだよー
とやけくそ気味のグリママです。


コメントへは明日お返事致しますね。
ごめんなさい。
                         
                                  
        

ちゃむい~

category - 日常生活
2008/ 11/ 25
                 
2008_1122sat0013b.jpg

今年の冬は、『寒い』『寒かった』という言葉をついつい書いてしまっているような気がする。

なにしろ、寒いのよ、今年の冬はっ!
今日もとっても寒かった。

年齢かしら?
(笑)

週末に仲良しのお友達とお食事会があるんです。
でも、それまでの間にヤフオクの出品とかちょっとした打合せとかが入っていて
ちょっと大変

週末を楽しみにして、頑張るぞ~。

というわけで、今夜は短い日記です。
                         
                                  
        

日々雑感。

category - 日常生活
2008/ 11/ 24
                 
夕方。
ご飯食べたあとで、ストーブ前に全員集合してました

我が家のストーブはガスの温風ファンヒーターです。
温風を独り占めしているのはグリさん
熱くないのかねぇ。

2008_1124au11-c0011b.jpg

ネロが、寝ているじぃじにくっついてました。
グリにはイケイケなじぃじですが、ネロさんにはちょっかいかけたり致しません。
怒らせると怖いからね・・・。
2008_1124au11-c0008b.jpg


                               

今年6月にセブンイレブンで限定発売されたヨン様弁当
『また発売されないかしらー♪そしたら買うのに~♪』
と思っていたんですが
はい、クリスマス時期にまたまた限定販売だそうです!
りんりんさんが教えてくださいました☆

Cooさん、どうします?
(笑)

不況の折、1食2500円はイタイ(笑
グリッパと二人で食べると当たり前だが5000円だ。
そんなに出すなら、もっと美味しいものがあるのではないかと疑心暗鬼なグリママでした~
                         
                                  
        

open your minds

category - 日常生活
2008/ 11/ 23
                 
2008_1122sat0012b.jpg

【人間的、今日の出来事】

わんわんテニスを二時間。
駐車場が満車で、しかも駐車場の警備員のおじさんが、めっちゃ感じ悪くて疲れた(笑
ったくも~

大好きな麺屋 三四郎でお昼。
ひさしぶりに塩を食べたが、大変ミルキーで濃厚。
美味しかったけど、次回からは醤油にします。

みんなを駅まで送った後、スーパーでお買い物。
グリッパが食べたいと言って大樹の小枝を探したが品切れだった・・・

数日前から無性にお煎餅やおかきが食べたかったグリママ。
詰め合わせのおかきを買ってきたが、半分以上が嫌いな砂糖がけのお煎餅で、凹んだ(笑

今夜は餃子定食だった我が家。
しかし、ちきっと焦がしてしまった。
う~ぬ。
完璧な焼き具合にはならなかったわ。

食事のあと、2時間ばかりヤフオクの出品準備。
グリッパに手伝ってもらったのではかどった。
来週火・水曜は出品料無料のキャンペーンなのです。
冬物とクリスマスなどの季節商品は、今回出品予定。
鉢植えになったシクラメンの造花や、ポインセチアのブーケもあります。
興味のある方には、ヤフオクのIDをお教え致しますので、
鍵コメまたはメールフォームからお問合せください。



【パグ的 今日の出来事】
朝起きて ご飯食べて 留守番して 散歩行って ご飯食べて 寝た。

すみません、パグのみなさん。
お散歩にはちゃんと行くから、木曜までイイコにしててね。
                         
                                  
        

今日も今日とて。

category - 日常生活
2008/ 11/ 22
                 
はい、今日もたいして内容がありません(笑

お昼前に河川敷でお散歩して、午後は留守番の3パグ。
これといってトピックもなく(笑

↓人間の晩御飯のとき。
みんな近くで寝ています。
2008_1122sat0004b.jpg

どーして、ネロって可愛い表情をするんだろう?
横目でちらっとこちらを見てる。

2008_1122sat0005b.jpg


今夜は、CSで映画(不撓不屈 高杉良原作)を見ました。
税理士と国税庁の戦い飯塚事件を映画化したものです。
主演の滝田栄さんがものすごくよかった。
妻役の松坂慶子も、よかった。
映画だと地味な脚本になってしまうのは仕方ないと思うが、原作の小説かもしくは飯塚博士ご本人の著作を読んでみたいと思いました。


                         
                                  
        

冬の一日。

category - 日常生活
2008/ 11/ 21
                 
朝は、昨日のように寒かったけど
お昼頃から緩んできたみたい。

だ~れもいない河川敷も、ゆっくり歩けます。
寒いと何故か急ぎ足になるよね。
2008_1121au11-a0084.jpg

朝起きて ご飯を食べて 昼寝して 散歩に行って 昼寝して
ご飯を食べて そしておねんね。
パグの冬の一日は、とてもゆっくり。
退屈じゃないのかなぁ~

2008_1109kenwood0023.jpg

夕方、実家の母が通院の帰りに寄ってくれた。
3パグはぐっすり寝てたんだけど、そ~っと入ってきた母を見つけて大喜び。
撫でてもらって、母の黒いセーターを毛だらけにしてました(笑

パグ達にとって今日の特別な出来事はそのくらい。
                         
                                  
        

【初】雪中散歩。

category - 日常生活
2008/ 11/ 20
                 
昨夜、寝る前に窓の外を見たらうっすらと雪が積もってた。
今朝起きてカーテン開けたら、おぉっ、積もりましたなぁ~
道路も圧雪。

おそらく、2~3日もすれば融けるのでしょうが
零度以上に気温が上がらなかった今日は、きりきりと寒い一日でした。

午後から河川敷で、今シーズン初めての雪中散歩です。
10cmほど積もった雪のせいで、河川敷はとても静か。
じぃじは、雪の上を歩くのがイヤなのか、ぴょこぴょこと変な歩き方でした(笑

2008_1120gebo0010b.jpg

雪中散歩で疲れたのか、いつもよりぐっすりな3パグ。
グリも、埋もれるように寝ています。
2008_1120gebo0020b.jpg

今日は、もともとサツエキ~北方面に出かけるつもりだったのですが
午前中の雪の降り方に恐れをなした我が家・・・
バスで行くことに。
どうしても外せないサツエキの用事だけ済ますことにしました。

入院中のお友達にお見舞いとして差し上げるマフラーと手袋を買いに行ったんです。
退院しても、寒い時期に通院があると思うから暖かくして欲しいなぁと思って。
GAPで、可愛くてお手ごろなものを見つけました♪

帽子やマフラー、手袋などは2点以上買うと20%OFFのキャンペーン中。
それならばってことで、実家の母へのプレゼントと自分たちのものまで購入してしまった。

またまた散財(笑

ちょうどお昼にかかったので、エスタのモスバーガーで食べたんだけど


『ちいさくなってる?』

なんか、どう見てもバンズが小さいような気がする・・・
グリッパが頼んだフィッシュバーガーのフィッシュフライ

『ケシゴムみたいな大きさだ!』って、グリッパが(笑

ひょんなことで、不景気を実感したわ。
はう~。



                         
                                  
        

無言の圧力。

category - 日常生活
2008/ 11/ 19
                 
お昼過ぎ、存外に雪も降らず晴れていたので河川敷へ!
しかし、寒いっ
車外計では2℃でした。

夜になってとうとう粉雪が。。。
明日はマイナス6℃だってさー

じぃじは、誰かにくっつきたい。
PCに向かっているグリッパによっかかってる。
2008_1119yuki0005b.jpg

先日、ネットのニュースで目にしたのですが、トヨタの奥田氏の発言。
「最近のマスコミは、不景気を煽る報道ばかりで困る。
そんな番組からはスポンサーを退くぞと言ってやりたい」
同席していた諸氏からは「言い過ぎでは?」とたしなめられたそうだ。

こうやって圧力ってかかるんですね。

だから、こちらが知りたくも無い芸能人がらみのニュースや、
毒気のないローカルニュースなんかがだらだらと流れるのでしょうか。
まぁ、和めるニュースも少しはやって欲しいと思いますが。

「今夜も、官邸で太郎’S バーが開催された」とかなんとか、
首相のセレブっぷりを報道する暇があったら、もっともっと報道して欲しいニュースがあるんだよ。

たとえば、プルサーマル計画の問題が、そうだ。
ウランでさえ、安全に処理できるまで50年以上かかるのに
プルサーマルでは半永久的に発熱し続け、500年後でなければ処理できない。


そーゆーこと、スポンサーの電力会社が怖くて、言えないよね・・・

『早くご飯くれないと、オレ吠えるよ~』
や、やめてください、圧力は~っ!
2008_1119yuki0008b.jpg
                         
                                  
        

3パグ、チックンする。

category - 健康
2008/ 11/ 18
                 
ぐーちゃんの変な座り方。
前足の間に後ろ足が出てるの。
時々、他のパグちゃんでもこの座り方してるの見かけるとちょっと嬉しい(笑
2008_1118ac0010b.jpg
↑本日のネロの獲物は、きのこちゃん。

横から見ると、こんな感じ。
2008_1118ac0013b.jpg

さて、今日は朝一番にじぃじをたたき起こして病院へ行きました。
(グリネロはすぐに玄関に集合するけど、じぃじはうとうとしてるから)

今頃ですが狂犬病の予防注射をしてきました。
体調不全やらなんやらで、11月までずれこんでます。
9月になると『未接種のお知らせ』って葉書がくるのが心苦しいですけどね。

「今日は、安静にして過ごしてくださいね」ってお医者さまに言われたので
LET’S 安静!
お散歩無しでゆーっくりしてもらいました。
アレルギーなどもいまのところ出てません。よかったね。
                         
                                  
        

今日まで。

category - 日常生活
2008/ 11/ 17
                 
2008_1115kindo0015g.jpg

表題の今日までっていうのは、暖かいのはとうとう今日までという意味です(笑
天気予報では、明日から最低気温が零下でございますの。

ぶるぶる。



今日は最高気温は9℃でしたけど、晴れていたので暖かく感じました。
午後には、長めの河川敷散歩に行きました。
昨日は天候不順でお散歩無しでしたので、心なしかルンルン♪な感じの3パグでした。

                         
                                  
        

【11/16里親決定】ホワイトペキニーズの里親探し。

category - ふがれす
2008/ 11/ 16
                 
11/16里親さん決定しました!
応援ありがとうございました!

peki.jpg

ホワイトペキニーズの里親探しをしています。
現在、札幌近郊にお住まいのチョコっとモモ (shiho)さんが一時預かりされています。

10月初旬まで、札幌の動物管理センターに収容されていたホワイトペキニーズの男の子です。
飼い主さんのお迎えはなく、10月6日の一般譲渡開始とともにshihoさんが引き出されました。

このペキ君に興味がお有りの方は、shihoさんのブログで詳細をご覧ください。
《 ホワイトペキニーズ♂の里親募集



パグ犬と同じ鼻ぺちゃ仲間ということで、収容中は見守っていました。
動管に問合せた方が「希望者に譲渡しました」と言われたとのことでしたが
動管では、譲渡先が飼い主希望者なのか一時預かりなのかは教えてくれません。
里親探しをしている場合など、協力したいなぁと思ってもわからないでいる事が多いです。
6月に収容されたペキニーズも、希望者ではなく一時預かりの方だったようです。
今回は、ふがれすのHPにshihoさんが書き込みされたのでわかりました。

せめて、少しでもお力になりたいと思い、こちらでご紹介させていただきました。

ペキ君に、早く新しい家族が現れますように!

でも、ペキニーズ飼いの方達が収容ペキのレスキューを積極的にされていることを知って
今回私はとっても嬉しく安心しました。
もちろん、収容されない(=捨てられない)のが一番ですが
されちゃったものは仕方ない・・・後は、新しい幸せを探してあげるしか出来ないですもんね。

一時預かりをされているshihoさんも、いろいろと大変だとは思いますが
頑張ってくださいね!
                         
                                  
        

フォーンコンビ。

category - 日常生活
2008/ 11/ 16
                 
日曜日・・・少々残念な、霧雨の一日。

昨夜お友達と飲みに出かけたのですが、また今回もヤッてしまいました。
それほど飲んだつもりはないんですが、胸焼けと吐き気で朝から冴えません。
最近、飲んだ翌日はめちゃくちゃ不調・・・

それでも、午後からはテニス
一汗かいてスッキリ・・・しなかった(笑
晩御飯はお粥にしました
明日には復活したいもんだわ。
まったく、ここまでのグリママの人生には胃腸の調子が・・・なんてことは一度も無かったのに~
年を取りました。

さて、本日はグリ&じぃコンビが仲良くて♪
可愛いので写真を撮ったよ。
↓ひとつのドッグベッドで。
2008_1116kamiya0016.jpg

↓ストーブ前で背中をくっつけてる
2008_1116kamiya0017b.jpg


世間を騒がせている定額給付金ですが。
どーなるんでしょうね。
我が家は世帯合計で24,000円頂けるんですけど(笑
私が「お寿司食べに行こう!」と提案したらグリッパはなんと
「駄目だ、貯金する」だって!
え~それじゃぁ景気浮揚にならないじゃん(笑

でもさ、この定額給付金、税金を使った自民党による選挙違反って感じがしませんか?
これもらったら、みんなが自民党に投票してくれると自民党幹部はマジに思っているのかな。

2兆円ばらまくなら、2兆円ぶんのガソリン税を一時的にでいいから廃止すればいいのにな。
そしたら、ドライブにも行って美味しいもの食べたり温泉浸かったりしちゃうのに。

もっとセンスのある人に政治をやっていただきたいわ。
せっかく皆さん二世三世で、セレブなんだからさー
なんか素敵なコト、思いついてもらいたいですね。
                         
                                  
        

昨日そしてハリー・ポッター。

category - 日常生活
2008/ 11/ 15
                 
2008_1115kindo0023b.jpg

昨日は、朝からお昼過ぎまで実家へ行ってました。
母が遠方から来る友人に会いに出かけたいというので、私がお留守番。

9時半に朝のヘルパーが帰り、
10時前にはリハビリのトレーナーがやってくる。
そして11時半から1時までは昼食介助のヘルパーさん。

そこまで済めば、父も夕方までベッドで過ごしていられるので
鍵をかけて帰ってきた。

ヘルパーがすべてやってくれるが、やはり誰かが家にいない訳にはいかないのだ。

いくら夫の介護とはいえ、母は籠の鳥のような生活だと思う。
たった4時間弱、留守番しただけで娘の私が感じるのだから、
母の苦労は見過ごせないものだ。


留守番中、私は玄関横の母の居室で読書を決め込んでいました。
ヘルパーさんは不自由なくやってくれるので、かえって出張らないほうがいいのです。

こんなチャンスはまたとない!
まとまって読書できるなんて!
誰にも邪魔されずに!

夏に届いて読めずにいたハリー・ポッターと死の秘宝
やっと読めるよぉー

それで、午後迎えに来たグリッパと用事と昼食を済ませて、グリネロじぃの散歩も済ませてから
またまた続きを読みふけり
日課であるブログ更新もうっちゃって、深夜1時過ぎまで読む読む。
今朝おきて、ご飯を済ませたらまたまた読む。
本日お昼前に、読み終わりました~

グリママ、読むの早いんです

思えば、第4巻が出た2002年にお友達に貸してもらったのがきっかけで
すっかりポッターファンになったのでした。
今回の「死の秘宝」でポッターシリーズは完結しました。
小さな男の子だったハリーが、いまやすっかり青年になり
勇気と愛と友情で、自分の命をも投げ出す覚悟で「名前を言ってはいけないあの人」と対決する。
第7巻はローリングの筆が冴え、のっている感じがする。
一気に読めたのはそのせいだと思う。
途中、第5巻辺りは読んでいて辛く切ない感じがしたものだけど。

そして、後半はあっと驚く種明かしと謎解きをしてくれる。
本当によく練られたプロットだと思う。
(日本では)99年に第一巻の「賢者の石」が出てから10年。
よくぞ、ここまで長いお話を構築したなぁ~
ローリング女史に拍手するとともに、この作品を見出して訳書を出した静山社と訳者の松岡さんという方も素晴らしいお仕事をしてくれたと思う。

人それぞれ好みはあれども、ハリー・ポッターシリーズはこの後も読まれていくと思うし
その価値のあるお話だと思います。

あ~面白かった。
そして最後は泣きました(笑

とてもスッキリなグリママでした。

                         
                                  
        

スカートに対するワンコの反応。

category - 日常生活
2008/ 11/ 14
                 
2008_1115kindo0008.jpg

グリママは普段、お出かけ以外は99%パンツスタイルです。
って、簡単に言えばジーパン履いてるだけなんですけど(笑

この春にジースカを買ったの。
なんとなく、欲しくなったのよ。
たまにスカートもいいかなぁと思いまして。

スカートはいて立ってたら、ネロがスカートの中に頭を入れてた(笑

グリッパが面白がって写真を撮ってくれました。
これは後ろ側から撮ったもの。

なんでだろ?
なんで、そこに頭を入れるんじゃ~(笑
                         
                                  
        

ネロさま~っ

category - 日常生活
2008/ 11/ 13
                 
今日の空。
雲がたくさん。
でも暖かい。
2008_1113moku0005b.jpg

昨夜は、久しぶりのお友達と飲みに出かけました。
一回り年下のお友達なのですが、彼氏を紹介してくれたのです。
とってもカッコヨクて、素敵な彼氏さん
二人で仲良く、ずっとずっと幸せでいてね、と思いました。
そして、幸せそうな彼女の笑顔を見ている私達もとっても嬉しくて
ついつい飲みすぎました(笑

そんなわけで、
気分は最高なのですが、肝臓さんフル活動・・・
いまいち調子の出ないグリママグリッパなのでした。

もう若くないんですから、ほどほどにしてくださいよ
2008_1113moku0011b.jpg

は~い
                         
                                  
        

ファーストドッグ!

category - 日常生活
2008/ 11/ 12
                 
アメリカ大統領選は、初の黒人大統領候補バラク・オバマ氏が勝利した。
そして、世界中のワンコ好きの心を明るくする話題☆

『オバマ家が現在直面する問題は、犬を飼うこと。
長女のアレルギーに配慮しつつ
子犬は保護施設から迎えることにしたい。』


わーお!
やるな、ノッチオバマさん!
立派です。

アメリカ大統領たるもの、世界のお手本になるべき立場。
その家族がホワイトハウスで飼う犬を、愛護施設から選ぼうというのだ。
グリママが、テレビ報道を見て拍手したのは言うまでもない。

世界中で、犬の命を救う意識が芽生えてくれたら、こんな嬉しいことはない。

来春、どんなファーストドッグがオバマ家のお嬢さんたちに抱きかかえられているのか
とても楽しみですね。

我が家の、パンピードッグ↓(*パンピー:一般ピ-プルのこと)
2008_1112purin0005b.jpg

お昼頃、好天のお散歩。
暖かくてのびの~び。
2008_1112purin0027b.jpg

じぃじも、ぼーっ(笑
2008_1112purin0022.jpg
                         
                                  
        

今日の3パグ。

category - 日常生活
2008/ 11/ 11
                 
AM11:30 グリッパ撮。

グリママが昼食の準備中、キッチンの入り口で3パグ。
何かを待ってる?
日向にたたずんでみただけ?

2008_1111kero0004b.jpg

PM4:30 グリッパ撮。

東の空に浮かんだお月様。
仄かなグレーとピンクのグラデーションがきれいだね。
最近、喫煙はベランダでしてくれてるグリッパ。
写真まで撮っていたのね。今日は暖かかったから(笑
寒い日は、すぐに入ってくるよ。

2008_1111kero0010b.jpg

PM8:00

ケロ氏来訪。
グリ最高に喜んでました。
だって久しぶりにケロに会えたんだものね。
ネロもじぃじも、みーんなケロに撫でてもらって大満足していました。

ケロが帰るときの、グリの悲痛な叫び声、みんなに聞かせてあげたい。
後ろ髪引かれますよー(笑)

2008_1111kero0030b.jpg


ひとこと言わせてくださいっ!
日ハムと巨人の交換トレード・・・
噂通り、守護神マイコー&ちっちゃな巨人工藤ちゃんが、二岡&林と…

ヒルマン時代を支えた選手が、流出していくのはとても寂しい。
変化するのは仕方の無いことだけど、一抹の不安を感じます。

工藤ちゃん、巨人でも活躍できるといいね。
マイコー、クルーンの交代要員になっちゃうのかな。
2選手のますますのご活躍を祈ります。

そして、二岡さん。
新天地で生まれ変わって頑張ってください。
腐らないでね。
本当によろしくお願いします。
                         
                                  
        

朝、起きられなくなってきた~

category - 日常生活
2008/ 11/ 10
                 
2008_1110samui0003.jpg

日の出が遅くなり、必然的に眠い最近の朝。

だって、暗いんだもーん
5時頃トイレに起きたけど、あまりの暗さに真夜中かと思ったよ(笑

お向かいの柴犬飼いのおじさまは、毎朝4時に起きて5時にはお散歩へ出かけていると言ってた。
寝室が玄関ドアに近い部屋なので、お向かいのドアが開きエレベーターのドアの開閉の音もかすかにだけど聞こえるから、夢の中で「あぁ、5時だなぁ」と思うのですよ。
なにゆえ、そんな早朝から?
さすが柴犬って感じがする。

それにひきかえ、勤勉なパグって見たことある?
お宅のパグちゃんは、勤勉ですか?

我が家のパグ達は、まったく勤勉じゃないもんなぁ~
朝だって、人間が起きるまでベッドで一緒に寝てるし。

じぃじはお腹が空くらしく、7時過ぎても私が寝ている場合はオン!オン!吠えて起こそうとしますけど。

これから冬至までは、どんどん日が短くなるね。
夕方4時過ぎるともう暗くなってくるし…
一日がとても短く感じます。
あっという間に夜になっちゃう。

夜長の過ごし方が大事ですねぇー
しかし老眼が進んできますと、夜間蛍光灯の下ではなーんにもする気がおきなくなってくるものなのね。

年を取ると、冬が嫌いなわけがわかったよ(笑

                         
                                  
        

お散歩危機一髪!

category - 日常生活
2008/ 11/ 09
                 
まずは、里親探しをしているパグちゃんのお知らせから。

お知り合いのまりも親父さんのブログで紹介されているのですが
フォーンパグ あわびちゃん(5歳)といくらちゃん(3歳)が、里親さんを探しています。
どちらも女の子で、未避妊だそうです。
健康診断と5種ワクチンは済んでいます。

今日からカフェ・ド・パグさんで一時預かりされているそうですので、
詳細や興味のある方は是非連絡してみてくださいね!
いろいろご事情があるようですが、とにかく一日も早く里親さんが見つかってほしいです。



さて、グリネロじぃ。

午前中晴れ間が出るも、すぐにかき曇り雨が降る不安定なお天気。

昨日行けなかったから、今日は無理してでも行きたいんだけどなぁーと逡巡。
お昼過ぎ、雲が切れたのを見計らって出かけてみました。
奇跡的に、晴れた!

こんもり山まで往復して、帰ってきました。
3パグは、たぶん・・・満足のはず。

風は冷たいが、お日様のおかげで暖かく感じます。
2008_1109kenwood0014.jpg

家までもうすぐというところで、雨が降り出しました。
危機一髪、お散歩できてよかったね。

2008_1109kenwood0020b.jpg

今日は、午後ずっとネットを徘徊。
お正月のおせちやオードブルを検索していました。
予約するなら早くしないとね。

グリッパは『お雑煮があればいい』って言うけど、
大晦日くらいテーブルを華やかにしたいような気もするの。

お重箱に入ったおせちは要らないんです。
去年もお願いしたシューシノアの中華オードブル
あともう少し何か無いかな~と思って。
私の希望はお寿司なんだけど、いまのところ候補はすし善 蕾亭の大阪寿司

気分はすっかり大晦日になってしまった(笑
結局手巻き寿司とかになるような気もしますが・・・

                         
                                  
        

インドアシーズン。

category - 日常生活
2008/ 11/ 08
                 
今日からテニスもインドアシーズンが始まりました。
今週の月曜日までアウトコートでプレイしていたのです!
しかし、札幌の秋は概ね文化の日でお終い。

久しぶりにフローリングでプレイしたから慣れないね。
けっこう振り遅れてしまいます。
それでも一生懸命打ったから汗をかきました。
来春までの半年間、インドアテニス頑張るぞ。
2008_1108indoor0005.jpg

昨夜の時点では、本日の天気は終日湿雪との予報でした。
それならお散歩へは行かず、3パグまとめて洗っちゃうことにしたんですが
午前中は予報に反してなかなか良い天気・・・
一瞬悩みましたが、初志貫徹で(笑)午前中2時間かけて3パグをシャンプーしました。
みんなつるつるしっとり♪

『オレ達までインドアシーズンにしないでよね。』
2008_1107hiruman0061b.jpg

はいはい、冬の間もちゃんとお散歩に連れていきますよ~
                         
                                  
        

晴れのち雪。

category - 日常生活
2008/ 11/ 07
                 
今朝は、少しだけ朝寝坊しちゃいました。
しかも8:30までに出さないといけない資源ごみをすっかり忘れていました。
他のごみは、お昼近くに収集されてるので遅くなっても平気なんですが
金曜日の資源ごみは、8:35には取りに来ちゃうのですよ・・・とほ。

まぁ、こんな日もあるさ。

夕方から雪の予報だったので、早めに河川敷へ向かいました。
昨日は暖かかったせいか、お散歩に来ているワンコがたくさんいたけど
今日はまたぐっと冷え込んだので、ひとっこひとり見当たりません。

写真ではうまく撮れなかったけど、天使の階段が、厚い雲の隙間から差し込んでいます。
2008_1107hiruman0020.jpg

どうだんつつじが赤々と。燃えるよう。
2008_1107hiruman0052.jpg

じぃじもスイング。とっとことーと。
2008_1107hiruman0041b.jpg



お散歩の後で、クッキーとバナナブレッドを焼きました。
←つなビィにもアップしたので見てね。
部屋に漂う甘い香り。
お菓子を焼くと、幸せな気分になるね。
グリネロは、まるくなってねむねむ。
2008_1107hiruman0055b.jpg
                         
                                  
        

17℃!

category - 日常生活
2008/ 11/ 06
                 
今日は午前10時にわんぺあさんを予約してありました。

そうです、3パグの爪切り&お尻絞りです。
今日も穏やかなわんぺあさん、ちゃっちゃっと手早く作業してくださいました。
二度目で慣れたからか、3匹とも少しづつ抵抗しようと試みていたわ(笑

お昼過ぎに河川敷へお散歩です。

あったか~い
なんと気温は17℃
2008_1106jyunana0013.jpg

グリネロじぃに薄いタンクを着せておいてよかったぁ。
でも、昨日と10度も違うのよね。
体調崩さないようにしなくっちゃ。


急いで準備して慌ててたせいか、
真冬のコートを引っ掛けてきちゃったグリママは綿のセーター一枚になって歩きました。
それでもちょうどいい。気持ちいいね、晴れててあったかいって。

さー、ぐーちゃん。
こんもり山まで歩くよー
2008_1106jyunana0024.jpg

                         
                                  
        

ハマちゃん&ダイちゃん

category - 日常生活
2008/ 11/ 05
                 
ダイスケが旅立ってから2年が経ちました。
一昨年の11/3のことです。
我が家滞在時には、足を拭かれたりするのが大嫌い。
目を傷付けていたのに目薬なんかとんでもない、という状態でした。
外耳炎治療の点耳薬も寝込みを襲って入れる始末だったのです。

それが、飼い主になってくれたハマちゃんのたゆまぬ努力と、日々のケアの積み重ねのおかげで
今では点眼も耳掃除も大丈夫、しかも足の指と指の間まで洗わせてくれるそうです。
すごいねぇ(グリママ感嘆)すごいよ。本当に。

一度飼った犬を捨てようと思っている人に教えてあげたいです。
『犬は、気長に根気良く付き合えば応えてくれる』と。
あきらめないでほしい。
とても遠い道のりのように思えるかもしれない、そんな日は永遠に来ないと思うかもしれない。
だけど、犬は応えてくれます。
あなたが変われば、犬も変わります。
犬と自分をもう一度信じてほしい。

一緒に、新しい生活を始めてほしい。
あなたの犬を捨てないでください。


ハマちゃんとダイちゃん、2周年おめでとうございます
ダイちゃん少し口のところが白くなったかな。
穏やかな表情がすべてを物語ってますね。
daisuke2.jpg



さて、今日の3パグ。
午後から二日ぶりのお散歩へ。晴れてよかった。
2008_1105hare0001.jpg
これがこんもり山だ!
2008_1105hare0014.jpg
こんもり山でかけてたら、参入してきたフレブル君。
じぃじの匂いを嗅いでます。じぃじ、気付いてない?(笑
2008_1105hare0018b.jpg


                         
                                  
        

初雪なり。

category - 日常生活
2008/ 11/ 04
                 
昨夜、寝る前に見た天気予報では、今日は最低気温3℃最高気温4℃という目を疑うような気温でした。
朝起きたら、やはり雪

藻岩山の上のほうが真っ白になっていました。
時々白い大きな雪片が降ってきて、積もらないのが幸いです。
2008_1104yuki0003b.jpg

私はお昼過ぎまでテニスへ。
留守中、グリッパはいっぱい写真を撮っていました。

3匹でまとまって寝ていたのが可愛くて撮ったんですって。
本当に珍しく、並んで寝てます。
2008_1104yuki0007b.jpg
しかし、なんちゅうモードで撮ったのか?
写真が全部青いっ(笑
2008_1104yuki0008b.jpg

今日、世間をお騒がせしたのは小室哲哉詐欺で逮捕の事件ですね。
人生のふり幅が大きい人っているんだ。
とても気の毒とは思えない内容の事件だけど、お金って怖いね。
海外に何軒も別荘を持ち、超高級外車をミニカーのようにコレクション。
一番大事な友達やブレーンはいたのだろうか?
KEIKOと結婚して幸せに人間らしくなれたって、以前オーラの泉で言ってたけど
大切な家族がいるのに、他人を騙すようなことをするのは、本当に困っていたからなのかな。

小室ミュージックは、私は30代になっていたからほとんど聴いたことはないのです。
でも、良い歌だなぁって思うものも多い。
アムロちゃんの「CAN YOU CELEBRATE? 」とか。
音楽の才能は素晴らしいのにねぇ・・・。




                         
                                  
        

カッコイイ話。

category - 日常生活
2008/ 11/ 03
                 
2008_1027rl0038b.jpg

人間は、朝から出たり入ったりばたばたしていたが
3パグは雨のためずーっとお留守番。

晩御飯のあと

『ごはんも食べたし、何かお忘れじゃーございませんか?』
てな調子でじーっと見つめられた(笑

なにゆえ、目ぢから使うかなあー!


ミステリーチャンネルホーンブロワーシリーズを放送してるんだけど、これがね面白いの。
まず英国人俳優がいいわね(笑
もともと、トム・クルーズとかブラピよりは、ジュード・ロウとかコリン・ファースが好み。
ホーンブロワー役のヨアン・グリフィズもたいそうな美形ですの
原作は、帆船小説だそうです。
ハリポタ(死の秘宝)が読み終わったら、挑戦してみようかな。

そういえば、最近ホンダ オデッセイのCMでビージーズの「ステイン・アライブ」が流れて、どーんと高校生の頃に引き戻された。
「サタデーナイトフィーバー」は、あの時代のすべてのような映画だったと思う。
高校生の私には、映画の内容は難解だったけど・・・
懐かしいなぁ~と感傷にひたっていたら
しばらくしてそのCMに私のジョージ・クルーニーが!
カッコイイ!!
以前、トヨタ マークⅡのCMもやってたんだけど、あれもときめいたわ~
マークⅡに乗りたいとは思わなかったけど(←失礼)

もちろん、永遠の恋人ヨン様も忘れてません。
最近またlalatvで冬ソナやってるので、グリッパにお願いしてチャンネル合わせてます(笑