2008/10/31
2008/10/30
2008/10/29
2008/10/28
2008/10/27
2008/10/26
2008/10/25
2008/10/24
2008/10/23
2008/10/22
2008/10/21
2008/10/20
2008/10/19
2008/10/18
2008/10/17
2008/10/16
2008/10/15
2008/10/14
2008/10/13
2008/10/12
2008/10/11
2008/10/10
2008/10/09
2008/10/08
2008/10/07
2008/10/06
2008/10/05
2008/10/04
2008/10/03
2008/10/02

2008年10月

        

幸せですか?

category - 日常生活
2008/ 10/ 31
                 
10月も今日で終わり・・・
明日からは11月ですよ?


ところで、
幸せってなんだろうね。

幸せかどうか、相対評価になりやすいと思う。
『あのひとに比べて、私は幸せね』
『どうして私ばっかりこういうメに遭うの!』  (笑)
などなど。

幸せの測り方って難しいかも知れない。

私の場合は心配が無いってことが幸せかな。
穏やかな気持ちで過ごせること。

もちろん美味しいものを食べたときにも幸せ~♪って思います。

じゃぁ、ワンコの幸せってなにかな?

豪華なペットフードをもらえること?
タレント犬として活躍すること?
一日3回きっちりお散歩に連れて行ってもらえる子と、週末にしか連れ出してもらえない子では
幸せ指数に差はあると思いますか?

《みんな、それぞれでしょ?》
2008_1027rl0023b.jpg

人間も様々なように、ワンコの幸せも様々だよね。



結局、まとめられずに「幸せ度」の話は、今夜はここまで(笑




20代の頃のお気に入りのオーバーコート。
私の青春時代はタータンショップヨークが大好きだったの。
着なくなってから20年以上、捨てられなくてしまってあったのです。
先日、プロ級の腕をもつ友人にお願いしてトートバッグにリメイクしてもらいました
チェックと無地のダブルフェイス、手触りが良くて暖かい。
今冬は、何度も持ち歩こうと思います
2008_1029harumaki0004.jpg
            
            
                                  
        

ちっちゃいことは気にしない♪

category - 日常生活
2008/ 10/ 30
                 
午後から河川敷へ。

車の温度計だと9℃だけど、風がないのでそれほど寒く感じない。
グリネロじぃはお散歩大好きなので、寒かろうと暑かろうと余り関係ない。
ともかく散歩へ行きたいのね。

真夏にへばることもあるし
真冬のブリザードにビビることもあるけどね(笑

厚い雲の上には冬空が広がっているみたい。
あきらかに冷たそうな水色が見える。

P1100104.jpg

昨日のレッドカーペットゆってぃにやられた。

ちっちゃいことは気にしない!
それ、わかちこわかちこ~


わかちこってナンだ?
しかし、耳について離れません(笑

これからはこのわかちこ精神で行こうっと。
そうそう、ちっちゃいことは、気にしちゃ駄目ですよ!

そだねぇ~
2008_1027rl0029.jpg
                         
                                  
        

散歩とママと。

category - 日常生活
2008/ 10/ 29
                 
2008_1029harumaki0003.jpg
↑午前中、久しぶりに日がさした。

お昼頃実家の母が久しぶりにやってきた。
グリネロじぃは、それ4ぞれに母を大歓迎
よかったねぇ、ママにひっつく3パグ。
母、喜ぶ(笑


ここのところずっとお天気が悪く、二日続けてお散歩をお休み中。


でも今日は行けそうな気がするぅ~う♪
せっかくやってきた母に留守番を頼んで、河川敷へ向かいました。
もちろん、みーんなふりぃすべすとを着せました。

人間も、万が一に備えてダウンコート装着!

おかげで、寒さを感じることなくのんびりお散歩できましたよ~
河川敷の気温は7℃でした。


帰宅して母に足を拭いてもらい、すぐに母の隣に座っていたグリ。
母の膝に陣取ったネロ。
母の足元にはじぃじ。

母、満足(笑


母以上に、満足していた3パグでした
                         
                                  
        

ストーブ点火!

category - 日常生活
2008/ 10/ 28
                 
2008_1028staub0001b.jpg

札幌は昨日、手稲山に初雪が降りました。
我が家から見える手稲山頂は白くなってたね

昨日、お山にある墓苑にお墓参りに行ってましたが
小雨混じりの空気は冷たく、手足が凍えました。
10月はずうっと暖かかったので気付かなかったのですが、
いつのまにか紅葉も終わってしまった・・・

もうでございます
昨日も寒かったけれど、今日も寒くて・・・ブルブル。
午後になって、とうとうストーブのスイッチオン!

あったか~い

ストーブ最高!
冬の北海道では、ストーブがなによりのご馳走ですからね。

ぐーちゃんも、さっそく温風さんにご挨拶してました。
                         
                                  
        

残念ながら雨ですねー

category - 日常生活
2008/ 10/ 27
                 
東京に住むグリッパの妹さんと甥クンが週末から遊びに来ていました
昨夜一緒にご飯を食べて、今日は朝からお墓参りしてランチ。
優しく聡明な義妹ちゃんが、私は大好き♪
義妹ちゃんもブログ読者なのですよ
中2の甥クンは、ジャニーズばりのかっこよさ。
ジュノンボーイに応募したら最終選考間違いなしだね

おうちに戻ったら、寝ていたらしい3パグも喜びいさんで出てきました。
でもねぇ、雨降ってるからお散歩には行けないと思うよ~
なんとなーくグリネロはあきらめモード。
2008_1027rl0042b.jpg

先日じんべさんの書き込みで知った9689さん半額セール
半額に釣られて、コーデも何も考えずポチっとしたのです(笑
さっき、届きましたよ☆さっそくファッションショー。

ぐーたん、ブラウンのふりぃすべすと。
2008_1027rl0046b.jpg

ねろたん、ベージュのふりぃすべすと。
2008_1027rl0060b.jpg

おじぃじ、今流行の(笑)パープルのふりぃすべすと。
重ね着してるので袖しか見えないけど、
グリネロとお揃いの知り合いの子ジャージ(おおたくん)も買いました。
これで3パグおそろだよん
2008_1027rl0049b.jpg

ふりぃすべすとで、暖かくして冬のお散歩しましょうね。
                         
                                  
        

タイミングわるし。

category - 日常生活
2008/ 10/ 26
                 
出掛けに雨が降ってきて、今日のテニスは中止。
しばらくしたら晴れてきたけど・・・ううむ。

テニスしたかったなぁ~という私にグリッパが
おやつのケーキを買いに行こう!』と提案してくれた。
ニパーっとご機嫌が直る私(笑

そのおやつは←こっちにアップしましたよ。見てね。

午後から小雨の中お散歩を決行です。
いつもの半分くらいしか遊べなかったけど、少しは満足してくれたかな。
家に着いたら、また晴れてきた・・・ううむ。

タイミングわる~
今日はそういう日なのでしょう(笑

帰宅後のグリネロ。
2008_1026pr0012.jpg
そしてじぃじ。
2008_1026pr0009.jpg
                         
                                  
        

たぶん、犬ではない(笑

category - 日常生活
2008/ 10/ 25
                 
たぶん、犬ではない(笑

ではナニモノだー?

ひょっとして、小さいおじさんが入ってる?


2008_1025saka0016b.jpg


ヤダー!


やっとヤフオクの出品が終わりました。
今回は84点出した。さぁて、何点落ちるかな~

今日は、午後から河川敷へ行ってきました。
今年何度か一緒になった黒パグのさくらちゃんに会ったよ♪
春頃、4ヶ月ですぅ~とか言ってちっちゃかったのに
今日はもう8ヶ月で6.3キロだって!
成長早いなぁ。

また会えるといいねぇ。
                         
                                  
        

ぐーちゃん、もうちょっと待っててね。

category - 日常生活
2008/ 10/ 24
                 
2008_1022au10a0210b.jpg

グリママが何かに没頭しているとき。
ふと見やるとそこにはグーちゃんが。

こんなお顔で私をじっと見てました。

ごめんごめん。
いつも、グリ達のこと忘れて突っ走っちゃうの。
もっともっと撫でたり可愛がったり遊んだりしたいのに・・・

もうちょっと待っててね。

でも、待たせている時間の流れ方は犬と人間では違うんだ。
そのこと忘れないようにしなくちゃね。


でもねでもね、
グリがうちに来たから、今のグリママがいるんだよ。
みーんなグリのおかげなんだよ。

グリのこと大好きだよ。
                         
                                  
        

グリママ張り切る!

category - 日常生活
2008/ 10/ 23
                 
2008_1022au10a0081b.jpg

今日からヤフオク出品料無料キャンペーンが始まりました!
グリママは出品作業に勤しんでおります。

先月のフリマで、じゃっかん燃え尽きた感があり(笑
ヤフオクに出したい、出さなければならない物資は山積みでしたが
ちょっぴりお休みさせてもらってました。
でも無料キャンペーンともなれば、俄然張り切っちゃいます!
みなさんから寄せて頂いている品物をなるべく高値で落札してもらわなくては~


そして、グリママが張り切っていると退屈そうなお三方。
まとまってこってり寝てました。
こんな穏やかな様子を目の端で見ながら、頑張ってます☆
                         
                                  
        

河川敷ともだち。

category - 日常生活
2008/ 10/ 22
                 
今日も、ぽかぽかお天気良いうちに河川敷です。

あのね~お友達に会ったよ!
2008_1022au10a0022c.jpg

ウェルシュテリアのペッパー&シュガーちゃん♪
年に一度くらいしか会えないんだけど、今日は偶然ばったり。
ペッパーのママが大好きなグリは大喜びです。
2008_1022au10a0023b.jpg

なーんと、じぃじが静かにペッパー君とご挨拶してました。
二人でお鼻とお鼻をくっつけてたよ(笑

2008_1022au10a0024b.jpg

そして、ペッパーママににじりよる暴挙!(汗
じぃじ、どうしたの?
おやつでも持ってると勘違いしたのかなぁ・・・

2008_1022au10a0027b.jpg

今日の写真にネロが写ってないのは、ネロがシュガーちゃんにワンワン吠えていたからです・・・
グリッパがネロを確保してました。

ペッパーのママは気さくな方で、お会いするたびにいろいろな情報交換をしています。
今日はペット可のバンガローがあるキャンプ場情報をお聞きしました。
今年はもう無理だけど、来シーズンには行ってみようかな~
テント設営しなくて良いキャンプなら、3パグでも出来そうな気がするぅ♪



そうそう、天津木村が本出してるのね。
買っちゃおうかなー迷っちゃうな。
だって、かなりエロいらしいです(笑
                         
                                  
        

お散歩日和☆

category - 日常生活
2008/ 10/ 21
                 
お天気が良いと、元気が出る
サザエさんじゃないけど、今日もイイ天気~♪って感じかな(笑
2008_1021hare0003.jpg

グリネロじぃは、ここんとこ午後一番でお散歩。
夕方になって気温が下がる前に、日光浴させてあげたい。
お散歩タイムとずれているので他のワンコと遊んだり出来ないけど
通行人も少なくてのんびり出来るのがいいところ。

2008_1020sanpo0007b.jpg


                         
                                  
        

ネロっち@キャリー

category - 日常生活
2008/ 10/ 20
                 
お散歩へ行くとき、ネロだけキャリーに入ってもらいます。
静かに入っているので、有難い。
グリじぃは、たぶんキャリー拒否。

車の中で、写真を撮ってみた。
これなーんだ?
2008_1020sanpo0024b.jpg

ネロネロが、じっとこっちを見ていました(笑
ネロは、パグにしては珍しく目が丈夫。
いままで傷つけたこともないし、グリじぃのように目やにもでません。
時々、ちょびっと出るだけ。
だからなのか、とってもキレイな瞳。
大きなビー玉みたいなんだよ。

2008_1020sanpo0023b.jpg

にしても、えらくビビったお顔ですなぁ。
                         
                                  
        

よかったよかった。

category - 日常生活
2008/ 10/ 19
                 
2008_1019suki0006b.jpg

そーですね。

全然普通の日曜日。
風は強いけどお天気よく。

人間はテニスへ出かけ、お昼を食べて帰宅。
クライマックスシリーズ第二ステージをテレビの前で応援☆

散歩時間を気にしながら見ていたんだけど
午後三時半、乱調多田野に代わった武田久が好投してくれていたので
とうとう河川敷へ向かいました。

グリネロじぃには、関係ないもんね(笑

でも、散歩中も携帯で速報をチェック!
なんとかマイケルにつなぎ、2アウトまで取ったところで家路につきました。

玄関で3パグの足を拭き、みっちり採取したをトイレに流してやっとこさ
テレビのスイッチオン。

スレッジのお立ち台だったー

よかったよかった。
あと2勝して、日本シリーズでも勝って日本一になってもらいたい♪
頑張れ~

さて、グリネロじぃ。
夜になってやってきたケロちゃんと久しぶりの対面でした。
もちろんグリネロはずーっとくっついて離れません。
さんざん撫でてもらって満足したみたい。

こちらもよかったよかった。

                         
                                  
        

大吉君、トライアルへ。

category - ふがれす
2008/ 10/ 18
                 
かずさんが一時預かり中のふがれすの保護犬ひよ吉67号(愛称大吉クン)。
里親希望の方がいらして、今日からトライアルへ行くことになりました。

かずさんの手厚いお世話で、すっかり元気にキレイになった大吉クンです。
2008_1018daikichi0020b.jpg

お引渡しに立ち会うことになり、旭川まで行ってきました。
もちろんグリネロじぃはお留守番です。
実家の母が、午後数時間だけ様子を見に来てくれるというので安心して出かけました。

お邪魔させていただいたのはカフェニックさん
2008_1018daikichi0024b.jpg
駐車場もたくさんあるし、店内は明るく清潔。
外には美しい芝を敷いたプレイコーナーもあって、のびのび出来て居心地最高!
なによりもオーナーさんご夫婦が心優しく人懐っこい方♪
常連さんと思しきお客さまが、みんなでこのカフェを大切にしているのがわかります。

到着して、まずはランチ
今日のランチセットオム焼きそば
2008_1018daikichi0016b.jpg
そして海鮮かき揚げ丼
どちらもとっても美味しかったです。
コーヒーもサイホン式で、たっぷり入れてくださってて嬉しい
2008_1018daikichi0018b.jpg

食後は、プレイコーナーでリラックス。
かずさん家のネネしゃんとスティッチ、大吉クン、そして偶然いらした1歳半のあずきちゃん。
みんな嬉しそう。
2008_1018daikichi0026b.jpg

札幌のカフェにも時々いらっしゃるというあずきちゃん
とーってもキュートなパグちゃん
マズルが真っ黒なパグちゃんを見ると懐かしい(笑
だって最近周りの子はみんなシニアなんだもの。
2008_1018daikichi0036b.jpg

里親希望さんに撫でられてまんざらでもない大吉クン。
みんなと仲良くなって、最後のおうちになるといいね。
トライアルがうまく行きますように。
2008_1018daikichi0040b.jpg



約2時間カフェで過ごし、帰路に付きました。
帰りは少しゆっくり、深川と三笠の道の駅に寄り道
直売の野菜など物色したりして。

おうちに着いたら18時過ぎてました。
グリネロじぃは、とっぷり寝ていたようです。
いつもより晩御飯が遅れたけど、おやつに置いていったワンコクッキーを、
様子を見に来た母が残らず与えていったので
お腹は空いてなかった模様・・・
ってか、晩御飯少し減らしました。
クッキーけっこうあったと思うので、かなり食べ過ぎてるよ・・・(汗

旭川とんぼ帰りで忙しかったけど、楽しく充実した一日になりました。
                         
                                  
        

またまた焼きました♪

category - 日常生活
2008/ 10/ 17
                 
2008_1011mata0012b.jpg
↑ちょいボケ


明日お会いするお友達用に、またまたクッキーを焼きました。

今回は、すりごま味きなこ味に2種類。

焼きあがったものを冷ますため、ざるに入れてキッチンに置いておいたら
冷蔵庫に飲み物取りに行ったグリッパが

美味しい~

何度もつまみ食い。


あのぉ~
それワンコ用ですよ?

確かにほんのり甘く懐かしい味なんですけどね(笑

そんなグリッパが気の毒なので
今度は人間用のクッキーを焼いてみることにします。
やにわに緊張するなぁー
できるかなぁー
                         
                                  
        

風のガーデン

category - 日常生活
2008/ 10/ 16
                 
2008_1013miyo0019b.jpg

先週から始まった「風のガーデン」
見てますか?

先週は、説明的な筋書きでそれほど感動的なシーンは無かったけれど
今日は愛犬のホタルが死に、緒方拳演じるおじいちゃんがとつとつと
死について語るシーンがあった。

泣かずに見ることができようか。

緒方拳さんが直前に亡くなったことで、いやがおうにもメッセージ性が強くなったこのドラマ。

『優しい時間』のときも感じたけれど、倉本聡の脚本は丁寧ですべてが存分に書かれている。
今回も、感情の取りこぼしなくドラマが進んでいて、見ていて自然です。

これからどんなふうに家族が描かれていくのか、楽しみですね。



今日も、お昼前に河川敷へ。
お天気良く、のーんびりぶらぶら。

グリネロと追いかけっこして遊んだら、二匹ともすごく嬉しそうでした。
じぃじは、取り残されていたけれど(笑
                         
                                  
        

だんきち&ぷーたん 元気です。

category - ふがれす
2008/ 10/ 15
                 
本日のグリネロじぃじには、これと言って変わった事もなく。
89号のタイヤは無事スタッドレスに交換。
(今年は雪が遅いってのに、いまから
午後には、いつも通り河川敷へお散歩へも行きましたし
トイレシートも180枚入りを3袋購入してきました。
これで、しばらく安心ね。


さて、この写真は3年前の4月に撮ったもの。
ひよきちとぷーさん(当時)をお預かりしていたときの写真です。
2006_0403gyosyu0005.jpg

いまでは、だん吉とプータンとして二匹一緒に迎えてくれた埼玉のおうちにいます。
里親になってくれたになさんから、画像を頂きました。
どうもありがとうございます☆
とても懐かしい

なよってる座り方は相変わらずのだん吉くん。
dankichi.jpg
当時11歳、心臓肥大でお薬の欠かせないプータンもいまや14歳。
大変な甘えん坊だそうです。
putan.jpg
になさん宅には先住パグさんがいました。
3匹でファンヒーターの前でまったり。
穏やかに過ごしているのね。本当によかった。
danpu.jpg

この2匹を預かった約一ヶ月の間にも、とってもたくさんのみなさんにお世話になったんだなぁ~
なんだかあの頃を思い出して胸が詰まります。



さ~て、レッドカーペットでも見て笑うことにするね。

                         
                                  
        

えぇーっ!(マスオさん風に)

category - 日常生活
2008/ 10/ 14
                 
今日も朝から気持ちよく晴れ
朝の日差しにあたりつつまどろむ3パグです↓
2008_1014non0005b.jpg


表題の「えぇーっ!」ですが・・・

午後、いつものようにお散歩へ行こうと3パグを車に積んで発車したところ
1mくらい動いてグリッパがやばい!とのたまった。

午前中のテニスをかなりハードにやって疲れていた私には、
すぐには何が起きたのかわかりませんでした。
はい、頭がぼーっとしてたんです

えーっと、パンクしましたっ

実は昨日、テニス後のみよしのの駐車場で左前輪がパンクしていることに気付き
りんりんさんとケロっちを乗せたまま、GSで応急処置してもらったんですが・・・
今朝にはもうすっかり直った気分でいたのです。
週末ちょっと遠出するので、それまでにスタッドレスに替えるつもりだった事もあり
パンクしてること忘れてました(笑

でも、昨日のパンクよりもーっと空気が抜けてて走れない。

仕方ないので、車を駐車しなおして3パグのお散歩はご近所一周に急遽変更しました。
パグ的には、いつもと違う匂いスポットがたくさんあって匂い嗅ぎに忙しい。
それでも約30分練り歩いて帰ってきました。

けっこう満足だったようです。


パンクちゃん、明日懇意の修理工場クンがタイヤ交換に来てくれることになりました。

そういやトイレシートのストックがあと数枚
明日買いに行く予定だったのに。。。
いざとなったら、徒歩ですな。


                         
                                  
        

幸せ。

category - 日常生活
2008/ 10/ 13
                 
2008_1013miyo0018b.jpg

今日も朝からテニスでした。
体育の日だったので、市で管理しているコートは2時間まで無料で使えるという幸せな日!
いつものメンバーで楽しく真剣にプレイしてきました。

テニスの後は、もちろん食事(笑
今日はみよしの餃子→ミッシュハウスでパフェという幸せなはしご。

帰宅後は、これまたパグさんお待ちかねの河川敷散歩です。
黒パグ+ボストン黒パグ+フレブルの組合せの方達とちょっぴり立ち話。
黒パグ+フレブルさんとは二度目のご対面だったのですが
『手作りご飯にしてみたいけど、本とか売ってます?』って聞かれました。
獣医さんから少しでも痩せるように言われているけど、
ドライフードもちょっぴりしかあげてないし、これ以上体重減らすのは無理なんですよね~
とのこと。

昔の私みたいで、応援したくなったよ。
S先生の本を薦めてあげたけど、コーチャンフォーに売ってるかなぁ。
ワンコのダイエット、うまく行くといいね。

こんなふうに、同じ犬種を飼っているってだけで知らない人といろいろなお話が出来るのも幸せ


そうそう、そういえば幸せじゃない出来事も!
夕食のとき、ビールのつまみにワインビーフを割いてテーブルへ出したのね。
そのあと何品か作って、自分もビールを飲もうと思ってやっとテーブルへ行ったら
ワインビーフは1切れも残っていなかった。



そう、グリッパが食べちゃったのー
クッキーをネロに取られたグリの気分でした…
                         
                                  
        

ケンタロウ君。

category - 日常生活
2008/ 10/ 12
                 
今日は朝から晴れ
小樽保健所に収容されていた【現:ケンタロウ君】に会ってきましたよ~
misakoさんにお誘いいただき、ケンタロウ君のお宅へお邪魔しました。

夏の終わり、みんながとっても心配したケンちゃん。
あれから一ヵ月半、すっかり落着いたケンちゃんとパパさんママさん。

とーっても穏やかなお顔をしてるよね。
2008_1012ken0018b.jpg

4~5歳では?とのお話。
お留守番もホテル暮らしもイイコでこなすケンちゃん。
吠えないし、何かもらいたいときはちゃんとお座りする賢い子。

撫でてみたら、ペロペロっとお口にちゅーしてくれました。
温厚だー。

本当に良かったね。
素敵なパパとママが出来たものね。
おうちでは、パパさんにずっと付いて歩いているそうです。
迎えに来てくれた人のことは、ワンコは忘れないんだよね。

これからも、幸せ間違いなしだよ!
2008_1012ken0006b.jpg

misakoさんの同僚の方も黒パグちゃんと一緒にいらしてました。
こちらは2歳の女の子。
とってもキュート
2008_1012ken0028b.jpg

ケンタロウ君の周りを包み込む温かい空気ですっかり和みました。
misakoさんはもちろん、パパさんママさんとも初対面だったのですが
なんだかとてもリラックスしてご一緒させていただきました。

そんなぽかぽかした気分で帰宅したら、うちの3パグがコロコロと飛び出てきたよ。
一息付いてから河川敷へ向かいました。
そして、クライマックスシリーズ第一ステージ 日ハムvsオリックス第二戦をテレビで応援。
藤井が好投し、ボッツが打ち、マイケルが抑えて勝利です
第二ステージ(対西武)に進出ですね。
よぉし、こうなったらあと3戦頑張ってくれ!
来週末、またまたテレビから離れられませんよ。

                         
                                  
        

ワンコがいっぱい!

category - 日常生活
2008/ 10/ 11
                 
えへへ。

ワンコはワンコでも、クッキーでした♪
2008_1011mata0010.jpg

この週末にお目にかかるお友達にプレゼントしたくて
初めて焼いてみました・・・

自分のケーキやクッキーも、ほとんど焼いたことがないの。
でも、クックパッドで探したら
私でも作れそうなレシピを発見!
興味のある方は「犬用クッキー」で検索してみてね。


さて、ぐーちゃん。
とてもお利口なので(笑)こんなことも出来ます。
2008_1011mata0014b.jpg

しかし「待て」をしている間に、
ネロ大魔王がやってきてぐーちゃんのあんよの上のクッキーを食べちゃいました。。。
可哀想なぐーちゃんでした。

もちろん、ちゃんとあげましたよ。
念のため。


                         
                                  
        

でかでか☆ブロッコリー

category - 日常生活
2008/ 10/ 10
                 
昨日、当別の野菜直売所で購入したでっか~いブロッコリー
直径20cmくらいあったんじゃないかしら。これで一個100円なの。うふ。
ワンコにもあげようと思って二株購入しました。
カットして茹でましたが、一番大きな鍋を出してきたよ(笑

その前にちょっと記念撮影ね。
P1090418b.jpg
じぃじは、なんのことかわからなかったようだけど
ネロ様にはまるっとお見通し。
写真撮ってたら、茎とか葉っぱを食べようとしてました・・・

まだ生なんですからー!
P1090419b.jpg


直売所では、当別産ななつぼし10㌔(なーんと2900円!市価の4割引ですね)
それと一個50円の栗かぼちゃを2個買ってきましたよ。
もともと直売所って好きですけど、今回は雨の中でかけた甲斐があったわー。

とほくほくしてるグリママでした。
                         
                                  
        

グリッパはベッドじゃないぞ~

category - 日常生活
2008/ 10/ 09
                 
いや~今日の札幌、朝から夕方遅くまでよく降りました。
               

人間は、まぶダチのりんりんさんと一緒に当別・秋の味覚ドライブに出かけました。
ワイパーも忙しい、土砂降りの雨の中・・・
(しめしめ、どうせ3パグの散歩には雨で行けないからゆっくり遊んでか~えろ♪)
そんなこと、微塵も思ってません(笑

でも残念ながら雨はなかなか上がらず。
おうちに着いてグリッパがゴロンした頃、やっと日が差してきました。

なんで寝てるの~?起きて起きて!
P1090398.jpg

ひょっとして、ひょっとするの?
P1090406b.jpg

むぅ。行かないんですね・・・
P1090411b.jpg

晩御飯の時間まで、グリッパに乗っかってグリッパを監視しているグリネロでした。
                         
                                  
        

インディアンサマー

category - 日常生活
2008/ 10/ 08
                 
10月中旬とは思えないほどの好天でした
2008_1008is0012b.jpg
3パグもご機嫌
2008_1008is0024b.jpg
じぃじも嬉しそう。
2008_1008is0016b.jpg

たっぷり日光浴出来てよかったね。

でもここんとこ、一日おきに
お散歩も一日おきでになっちゃってる3パグ。
明日も雨の予報なんだけど・・・どうかな。



ところで、今爆笑!レッドカーペットを見ながら更新してるんですが、今夜のバカリズムの爽快昔話には参りました。
こういうブラックなの大好きです。よく考え付くなぁ。
非常にスッキリするネタですね。

このあと私の大好きな天津木村も出るようなので、
更新が済んだらテレビっ子になりまーす(笑
                         
                                  
        

ごはんの話。

category - 健康
2008/ 10/ 07
                 
グリママの短い足を枕にするネロじぃ。
2008_1007ui0002b.jpg

午後から晴れるというお天気予報に反して、
夕方までずーっと時雨(しぐれ)が降っていた我が家付近。
午前中のテニスから帰宅して昼食を済ませたら
お散歩へ行こうと張り切っていたのに・・・

結局みんなでベンチでお昼寝しちゃいました。
目覚めたら15時!
おやつは忘れずに(笑
それから行動開始です。

今日は、3パグのご飯のストック作り。
じゃがいもをマッシュして、お粥を煮込み、
大根とにんじんと白菜とズッキーニを水煮。
ちなみに、大根とにんじんは一緒にあげると栄養成分が半減するんだそう。
だから、大根とにんじんは重ならないように加えます。

そして、それぞれ保存容器に入れて冷蔵保存です。
ご飯の調合は食べる直前にします。
たんぱく質(肉、玉子、豆腐、納豆など)や煮干の粉、オリーブ油やごま油、
その時々の食材を混ぜ混ぜ。

手作りを始めてから3年半。
その間、必要に応じてドライフードも使ってきました。
手作りを無理せず続けるコツは、ドライ併用だと思います。

グリは腎臓サポート、ネロじぃはアカナのシニアです。

グリネロを飼い始めてしばらくは、ホームセンターで大袋のフードを買っていました。
私も、最初は知識がまったく無くって、ワンコはドッグフードを食べるものだと思っていました。
グリネロが1~2歳の頃、二匹とも結石になり膀胱炎を併発。
トイレシートの血尿を見て、本当に驚きました。

買ってる場所はホームセンターだったけど、かかりつけの病院でも同じ銘柄のフードを推奨していたからです。
獣医さんには「結石は体質で、ドライ食べてるなら食事が原因ではないですね」って言われた。
当時グリネロには、人間用に調理されたものや
牛皮のガム以外は与えてなかったから、フード以外怪しいものは無かったのです。

それからしばらくは、フードジプシーというほどではないものの
何種類かのフードを試しましたよ。
馬肉フード、ドイツ製の、などなど。
そして、結局手作りごはんにしたわけなんですが・・・

昨年中国産の原料を使ったアメリカ製のフードで、たくさんの犬猫が命を失う事態になりましたよね。
今年になって、今度は中国国内でメラミンを過剰混入したミルクを飲んでたくさんの赤ちゃんが腎臓結石になったでしょ?

素人の私が簡単に意見できることではないのを重々承知の上であえて書きますが

ほらー!
やっぱりあのときのフードだ!
○○○のフードのせいだぁ!
きっとメラミンが入ってたんだっ!

そう思ったのは言うまでもありません。

もちろん、全てのドライフードが悪い訳ではないですし。
安全なものもたくさんあると思います。
手作りではどうしてもお漏らししてしまうネロのような子には、
ドライの方が合っているとも思います。
ただし、手作りにしてからグリネロの結石は再発していません。
この結果だけでも、満足しています。

長くなりましたが…
グリネロじぃのご飯の話でした。

最後まで読んでくれてありがとう☆

                         
                                  
        

朝のひとコマ

category - 日常生活
2008/ 10/ 06
                 
月曜日はグリママだけ朝からテニスに出かける日。
掃除機までかけて出発できれば完璧なのですが(笑

ワンコの朝ごはんが済んだら、みんな自分の好きな場所でまどろみ始めます。
グリママが忙しく家事に勤しんでいるときは邪魔しないイイコなのだー
(って、そうでも無いときもあるけどね

珍しくじぃじに寄り添ってるネロしゃん。
欠伸までして、かなりリラックスなのね。
2008_1006mon0003b.jpg

じぃじは、邪魔くさそうにもせずくっついてます。

2008_1006mon0005b.jpg

あら、寝ちゃった(笑
2008_1006mon0008b.jpg

                         
                                  
        

楽しいねぇ♪ 楽しいよぅ♪

category - 日常生活
2008/ 10/ 05
                 
いやいや、金・土と二日続けてお散歩なしだった3パグ。
さすがに今日は、ゆっくり過ごしてあげようと出かけました。
暑くなく寒くなく、お散歩にはちょうど良い日和。

じぃじも満足そうでしょ?
P1090323b.jpg

黒パグ君とフレブルちゃんの3匹家族にご挨拶。
フレブルちゃんはパワーありますなぁ~愛らしいよね。
黒パグ君は3歳で、堂々たる体躯。
でもシャイでおとなしい子でした♪
P1090331b.jpg

人間がテニスに出かけている間、お利口にお留守番してくれた3パグ。
気持ちよーい河川敷でストレス発散できたみたいです。
晩御飯食べたら、すやすやとみなさんお休みですヨ。
                         
                                  
        

人間酔いどれ、パグ散歩なし。

category - 日常生活
2008/ 10/ 04
                 
土曜日は、お昼からベランダBBQ。
年に数回集まってはただ飲む・・・飲兵衛の会である。
朝方まで雨が降っていたけど、念力で晴れました
P1090305b.jpg

お客さまは何度も我が家に来ている方ばかりなので、
グリネロじぃのことも可愛がってくれる。
ネロはベランダに出てきて食材探索(笑
P1090304c.jpg

グリとじぃじは、時々文句を言いながらお部屋で待っていました。
良い子でお留守番してくれましたよ。

夕方まで外で、炭火を囲みながら過ごした酔っ払いたち。

お客さまが帰られたあとは、いきなりバタンキューに私達に
仕方なくというか、釈然としないまま一緒に寝るしかなかった3パグでした。
                         
                                  
        

雨だけど平和。

category - 日常生活
2008/ 10/ 03
                 
2008_1002wt0031b.jpg

残念ながら、朝から雨
室内も暗く・・・昼間だというのに照明を付けないと本も読めない。
今日は、これといって用事も無い。
久しぶりの休養日になりました。
午後はベンチで昼寝

ふと足元を見るとグリたんも静かに寝ていました。

可愛いなぁ。
いつまでも、そばにいてくれますように。
2008_1002wt0035b.jpg
                         
                                  
        

パグ的秋の一日。

category - 日常生活
2008/ 10/ 02
                 
今日は良いお天気でした~
河川敷も晴れ晴れ。
気持ちよかったです。

2008_1002wt0030b.jpg

なにしろ、中二日の休養をはさんでの出陣だけに、
みんな張り切ってます(笑

グリネロじぃ家、秋の恒例ハーネス&リード交換の時期なんです。
よく見えないと思うけど、グリ(グレー)ネロ(赤)じぃじ(ネイビー)のスーパー胴輪を新調しました。
ポンポリースさんのスーパー胴輪は、リード付きで3千円前後とリーズナルなところが気に入ってます。

2008_1002wt0020b.jpg

お散歩から帰ってきたら、今度は爪切り&肛門腺絞りです。
りんりんさんからの評判を聞いて、うちの3パグもお願いすることにしました。

犬の移動式美容室 わんぺあさんです。
wanpea2.jpg

トリマーののりぴこさんは、とっても誠実な動物好きな感じの方でした。
3パグの爪切りとお尻絞りをちゃちゃっと済ませてくださいました。
病院でのトリミングのときは、3パグともけっこう抵抗してると思うんだけど、
他に犬がいない静かな車内だったせいか、
私からするとおとなしく爪切りとかしてもらってて
どうなるかと思っていたので、ほっとしました。

家まで来てもらえるってイイですねー
一匹ずつ連れて下りるだけなので、私もとっても楽でした。
3パグ全部でたったの30分!素晴らしい!!
また来月、よろしくお願いしまーす。


河川敷散歩中、久しぶりにハマちゃんからメールがきました。
そーです、大阪のパグになったダイちゃんの近況です。
自転車の前かごに座って、まるでお地蔵さんみたいだねって(笑

daisuke.jpg

ダイちゃんの写メ、嬉しかったです。
我が家から旅立った子はやっぱりどこかで気になっているのです。
真夏の間、自分が暑ければ「大阪はもっと暑いんだろうなぁ」と思うし
巣立った子の住む街で、天災や事件事故があれば「どうしてるかなぁ」と思い出します。
現飼い主さんに愛されて元気で過ごしている様子に、私のほうが心打たれることが多いです。

ダイちゃん、毎日健やかに暮らすのよ~♪