2008/08/31
2008/08/31
2008/08/30
2008/08/29
2008/08/28
2008/08/27
2008/08/26
2008/08/26
2008/08/25
2008/08/24
2008/08/23
2008/08/22
2008/08/21
2008/08/20
2008/08/19
2008/08/18
2008/08/17
2008/08/16
2008/08/15
2008/08/14
2008/08/13
2008/08/12
2008/08/11
2008/08/10
2008/08/09
2008/08/08
2008/08/07
2008/08/06
2008/08/05

2008年08月

        

あちかったのね~

category - 日常生活
2008/ 08/ 31
                 
2008_0831kaze0030b.jpg
グリママ、今日は風邪で臥せっておりました。
いや、心配には及びません。
ただ鼻詰まりと頭痛がひどかったためテニスをお休みしました。
最近免疫力落ちてるなぁ・・・

ひさしぶりに3パグとゆーっくり過ごしました。
ベッドへ行ったらみんなついてきたし
寝込んでも楽しいわ(笑

お昼過ぎから天気が良くなり、外はかなーりの暑さだったようですね。
北海道マラソンも、テレビ中継を見ましたが30℃近い中を疾走していく選手さんたち、お疲れさまでした。
テニスから戻ってきたグリッパやケロも、真っ赤に日焼けしていましたよ。

りんりんさんがお気遣いくださりパンやサラダを差し入れてくださいました。
ケロちゃんは、私の代わりにグリッパと一緒に3パグのお散歩に行ってくれました。
いつもいつも、気遣ってくれ親切にしてくださるこのお二人の存在は私の宝物です。
私も二人を大事にしなくっちゃ。
本当にありがとうございました。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

うちの子になりました。

category - ふがれす
2008/ 08/ 31
                 
この記事は8/31まで、トップに表示されています。通常の日記はこの記事の下に更新されています。

【ご報告】
ひよ吉47号は、「じぃじ」になりました。
これからはうちの子として仲良くやっていきたいと思います。

じぃじをお預かりしてからの1年間と少し、
たくさんの方から励ましとお心遣いを頂きました。
じぃじが、たくさんの方の愛を我が家に届けてくれたと思っています。
いつも、温かく見守ってくださったからこそ、ここまで過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

いまでは、じぃじはかけがえの無い存在になりました。
これからも、グリネロじぃをどうぞよろしくお願い致します!




ふがふがれすきゅーくらぶの保護犬ひよ吉47号(通称じぃじ)の里親さんを募集しています。
2008_0206au410042b.jpg

2008_0115hare0008b.jpg

札幌の動物管理センターから引出して、我が家で一時預かりしております。
里親希望の方がいらっしゃいましたら、このブログのメールフォームからお問合せください。
お見合いだけでも結構ですよ♪

じぃじの暮らしぶりは以下の通りです。(2008.2 追記しました)

                         
                

続きを読む

                 
        

またまたパグがやってきた☆

category - 日常生活
2008/ 08/ 30
                 
2008_0830pug0003b.jpg
へへ~
実は先日、ブブままさんからプレゼントしてもらったのです。
とっても可愛いパグさん♪
小さいけれど、よく出来ている。
これは携帯のストラップでした。
ちゃんと”グリママ”って記名もしてくださっているのです。
嬉しいプレゼントでした。
ブブままさん、どうもありがとうございました

2008_0830pug0007b.jpg
今日は、3パグを一気洗い。
みんなつるんとキレイになりました。
でも、明日ぐらいまで抜け毛が凄いんだよな~ゲホゲホ(笑

2008_0827ame0038c.jpg
                         
                                  
        

降りそうで降らない・・・

category - 日常生活
2008/ 08/ 29
                 
どんどん白髪が増えてきたネロ↓
2008_0827ame0035b.jpg

朝からじめ~っと霧雨の札幌でした。
午前中、掃除機かけてると蒸し暑い!
ので、エアコン除湿運転です。

あまりに快適すぎて、お昼までベッドで寝ちゃいましたわ・・・
途中でグリがタオルケットの中にもぐりこんできました。うふ
「お昼食べようよ~」グリッパの声に起こされるまですやすや。
久しぶりに昼寝(ってか朝寝?二度寝?)しました。すっきりです。

夕方河川敷へお散歩です。
午後からは雨は降っていなくて道路は乾いていましたが
じめじめむしむしじと~っと重い空気・・・
邪悪な雲がたちこめていて、いつ降ってきてもおかしくない感じです。

ゆっくり遠くまで歩きたいけど、いつ降り出すかと思うとドキドキ。
びしょぬれにはなりたくないですもんね。
走れないじぃじもいるし(笑
3パグがを済ませたところでキビスを返して帰ってきました。
あ~よかった、降らなくて。

しかし、東海地方などは豪雨だったようでかなりの被害があったようですね。
深夜に避難したり、浸水したり・・・とてもお気の毒です。
被害にあわれた方が、一日も早く通常の生活に戻れますように願っております。


我が家からはちょっと遠いのですが、釧路保健所にもパグさん(オス)が収容されていました。
9/4までは一般譲渡の待機期間になっているようです。
道東・道北にお住まいの方で、パグちゃんを迎えられたい方はいないでしょうか?
お顔が白いので7~8歳くらいかな。
誰かがお迎えに来てくれますように。
(釧路保健所から入れます。迷い犬情報
                         
                                  
        

夏のおもひで。

category - 日常生活
2008/ 08/ 28
                 
なぜか、じゃっかんショボクレているグリ。
2008_0827ame0029b.jpg

一雨ごとに肌寒さが増し、もうこの夏はこのまま終わってしまうのかしらん。
今年の夏の思い出は何かあっただろうか?
ふと寂しさにおそわれる私。

昨年から毎年パグ連れで出かけていたキャンプに行かなくなった。
シニア世代の3パグを暑いさなかに連れ出すのは、けっして良いことではないと思うからだ。
おととしのキャンプの後で、グリが体調を崩したこともあってつい弱気になってしまう。
キャンプ、楽しかったんだけどなー
どこへでも、いちいち付いてこようとするグリネロは可愛かったし、
寝室用テントに入ったときのグリネロの喜びようも忘れられない(笑

でも、3パグ引き連れていくのはちょっと大変だもんなぁ。

今年の夏は、ビアガーデンかな。
3回しか行かなかったけど、夏って感じでしょ。

あとはやっぱり北京オリンピックですかね。
あの2週間、テレビをつければいつも歓声と実況の声。
一種独特の雰囲気ですよね。
自分まで高揚していて、後半疲れちゃった部分も否めない。
夫婦でスポーツ論議を語りあったり、お互いにずいぶん意見を述べたものだ(笑
にわかスポーツ評論家になってました、ハイ。
バブル崩壊後、スポーツへの協賛をしなくなった企業の影響で、
才能ある選手達がスポーツに専念できなくなったと思う。
実際に、たくさんの運動部が廃止された記憶があります。

今日、柔道で金メダルの内柴選手も「引退したいが就職先が決まらない」と言ってました。
スポーツで二度も世界の頂点に立った男ですよ!
派遣もいいけど、是非彼を会社の一員にしてあげてください。
きっと良い仕事をするはずです。

そうそう、帰国記者会見で星野ジャパンに対してそうとう渋い発言をした日本選手団の団長さん。
いったい誰なんだろう?と思ったら、本人もレスリングの選手出身でユニマットなどの複数の企業を経営している方だったんですね。JOCの選手強化部長もやってらっしゃる、恐れ入りました。



さて3パグ。
今日は雨も降らず、午後にお散歩行ってきました。
昨日お休みしてたせいか、3匹ともるんるん♪で歩いてましたよ。
明日も、雨が降る前にいけるといいな。
                         
                                  
        

ネロじぃコンビ。

category - 日常生活
2008/ 08/ 27
                 
2008_0827ame0032b.jpg
最近、頻繁にくっついて行動しているネロじぃ。
そのこころは、グリママのストーカーと化しているじぃじを、
監視するためにネロが追いかけてくる・・・なのだ(笑
じぃじを可愛がったら、ネロは焼もちなんですもの。
メンドウクサイ女である。

トイレスペースでも、まぁよく2匹で匂い嗅いでるし

昼間写真を撮ろうと思ってしゃがんだら、
二匹で覗き込んできたよ。
これは素晴らしいシャッターチャンスです☆



結局雨降りの一日。
雨が止んだ夕方にお散歩行けそうだったのに、用事を済ませた頃にはまた降ってきちゃった。
残念ながらお散歩なっしんぐ。
じぃじが自発的にシートでしてくれたので、よかったです。
                         
                                  
        

プレゼントありがとう。

category - 日常生活
2008/ 08/ 26
                 
今日は、小樽保健所に収容されていたパグちゃんを迎えてくださる方も決まりほっと一安心の朝でした。

そして私は九時前に家を出てテニス
心配事があるとスポーツって集中できないものです。
でも今日は、思い切り打ち込めましたよ。

雨が降るって予報だったけど、けっこう良いお天気でした。
体育館まで迎えに来てくれたグリッパと昼食を取り、野暮用を済ませて帰宅したら
郵便受けになにやら大きな封筒が♪

なんと、ふがれすのメンバーで1昨年いぶちゃんを迎えてくれたはなパパ&はなママ&チーム・ドレスの面々からのプレゼントでした。
じぃじへのおもちゃと、先日お会いしたときの写真。
心のこもったお手紙。
そして、ずっと欲しかったパグのキーヘッドです。
どうもありがとうございましたグリママ、すごく嬉しいです
2008_0827ame0004.jpg

いろいろ片付けているうちにすっかり遅くなったけど、河川敷にお散歩へ行きました。
今日は、黒パグのさくらちゃんに会えた☆
黒いバターが出来るんじゃないかってくらいネロとさくらちゃんはぐるぐる走ってました。
最後はネロオバサンのほうが息が上がってましたけどね(笑

グリッパの膝で、散歩に行くのを待っているグリの顔。
2008_0827ame0009b.jpg
                         
                                  
        

小樽保健所にパグが収容されています。

category - ふがれす
2008/ 08/ 26
                 
嬉しいお知らせです!
札幌に住むmisakoさんの同僚の方が、25日に小樽保健所まで面会に行ってくださり、里親さんになってくださいました。
misakoさんの行動力に感謝です。
このパグちゃん、お名前は樽兵クンになったようです。
樽兵クン、これから今まで以上に幸せに暮らすんだよー!
私は、不思議なめぐり合わせのような、樽兵クンとその周りを包む温かい空気(オーラ?)を感じています。
本当によかったね。
心配されていた皆様も、どうぞご安心くださいね。
ありがとうございました。
misakoさんのご好意で、樽兵クンの写真を転載させていただきました。
可愛いね♪
taruhei1.jpg
taruhei2.jpg


           


小樽保健所に、男の子のパグ犬が収容されています。
電話で確認したところ、今月25日までが収容期限になっています。
現在、飼い主さんは名乗り出ていないそうです。
このまま飼い主さんが現れなければ、26日以降希望者に譲渡されるそうです。
収容期間中に引取りの予約が出来るとのことでした。
引取りは予約した順番ですが、一番の方が辞退したら二番以降にスライド
して連絡します、とのお話でした。
写真を見たところ、可愛いキレイな男の子です。
じぃじもそうですし、男の子の保護犬のお世話をした経験から、
男の子は意外と飼いやすいと思います。
写真を見て運命を感じた方は是非、里親さんになってあげてください!


http://www.city.otaru.hokkaido.jp/hokenjo/(トップページ下方の収容犬情報から入れます)
                         
                                  
        

ブブままとお散歩♪

category - オフ会
2008/ 08/ 25
                 
(注意)うぎゃー、この日記水曜に書いてます。すみません。
月曜日には「多忙と体調不良」と書き、ご心配をおかけしてしまいましたが
多忙だったのは小樽のパグちゃんのことがあったり、実家の母が夜遊びに来ていたためでした。
また体調不良というのも、どうやら○○前症候群だったみたい。
昨日の午後からはケロっと治りましたので、ご安心ください。
本当に、すみません。もう大丈夫でーす

月曜日は夕方の河川敷で、先月愛犬ブブちゃんを亡くされたブブままさんとご一緒してきました。
ままさんにリードを引いてもらうじぃじ。
グリは、ブブままさんに可愛がってもらって超ご機嫌。
ネロは。。。いつもと同じくシャイなもので、嬉しいくせに逃げ回ってました。
ままさん、寒い中お付合いくださってありがとうございました。
2008_0825mama0027.jpg
ブブままさんからは、使わなくなったトイレシート
ブブちゃんのために求めたであろう手作りごはんの本を頂きました。
有難く使わせていただきます。ありがとうございます。

今は、ブブちゃんを喪った哀しみをこらえる毎日なんじゃないかなぁと思います。
その胸の痛みが、少しでも和らぎますように。
パグに会うのは辛いかも知れませんが、また3パグと遊んでやってくださいね。
2008_0827ame0005b.jpg

そして夜。
実家の母と食事に。
帰りにグリネロじぃに会いに来た。のんびりワンコを撫でて、上がった血圧を下げてね~
こんなグリの笑顔と、ネロのきのこのおもてなしで、気分も上々になること間違いなしですが(笑
2008_0825mama0034b.jpg

                         
                                  
        

ごめーん

category - 日常生活
2008/ 08/ 25
                 
グリママ多忙&体調不良のため、今日は更新とコメントへのお返事をお休みします。
明日には復活してると思うので、待っててね。

心配しないでねー元気ですから(笑
                         
                                  
        

ケロリトルバル父。

category - オフ会
2008/ 08/ 24
                 
表題は、今日グリネロじぃが会った人たち

人間は朝からテニス曇り空で強風・・・降るかと心配しましたが大丈夫でした。
2008_0825mama0001.jpg

夜はお楽しみが待っているので、約束の時間までにやらねばならないことを片付けます。
掃除機かけ、洗濯、入浴、そしてワンコのご飯とお散歩です。

ふふふ~今夜は、リトルさん達と玉林酒家へ刀削麺を食べに行くのです
お迎えに来てくれた3人はひとまずグリネロじぃを可愛がってくださいました。
バル父の膝に乗っているグリ、状況が飲み込めずぼーっとしているじぃじ、
遠巻きに吠え付いているネロ。

みんなが出かけるときには、3パグを台所へ呼び寄せておやつをあげます。
その隙に、みんなには玄関へ出てもらいました。
ネロじぃはあっさりしたものですが(笑)
グリだけは鼻を鳴らして玄関のほうを見ていましたよ。
(この辺りが、グリ可愛い~っって思っちゃう所以ですね)
2008_0825mama0012b.jpg

玉林酒家は我が家から遠いのですが、バル父のご好意で後部座席の人となりまして。。。
美味しいものをたくさん食べました。
お付合いくださったバル父&リトルさんそす¥してケロっち、ありがとうございました。
写真は、近いうちにこっちにアップするので見てね~
ちなみにこんなやつ↓
2008_0825mama0021b.jpg

玄関ドアを開けたら猛烈に眠くって
洗顔だけしてバタンキュー。北京オリンピックの閉会式をみながらうとうとなのでした・・・。
                         
                                  
        

秋だーっ。

category - 日常生活
2008/ 08/ 23
                 
昨日のお客さまに『可愛い~♪』と連呼され、今日は機嫌の良いネロたんです。
2008_0823cos0008n.jpg
夕方河川敷へ行きました。
昼間っから肌寒く、今日は長袖を着ていたグリママですが
17時過ぎの河川敷はなんと17℃
寒い~っ
もう夏は終わったのね・・・

あっつい!と思う日が何日あったかしら?
今年は涼しい夏だったようです。
天気予報では来週いっぱい曇りか雨で気温も22~23℃くらいの日が続くみたい。
5月にコストコで購入した膨大なソーメンを消費しないうちに秋になっちまったぜ。
明日からは「にゅうめん」で頂くことにしますかね。。。(笑)

でもおかげで、じぃじのアトピー性皮膚炎も悪化しないで済んだようだし
グリネロの夏ばてもなく、3パグみんな元気一杯で過ごしています。
これは良い事。冷夏のおかげだわね。
お留守番時のエアコン稼動も数えるほどで、エコな夏でした。



今日は、りんりんさんとケロとグリッパの4人でコストコに行ってきました。
8月中のみ有効の入店無料券と無料チラシをゲットしたので、すかさず4人でレッツゴー(笑
グリッパはスーパーマーケットが嫌いなのでぶつぶつ言ってましたけど、
フードコートでホットドッグとピザ(写真はりんりんさんのブログでご覧ください)を食べて満腹のまま巨大カートを押してくれました。
『機関銃付きのカートがありゃ、いいのにな。邪魔なヤツは連射したい!』
と帰り道に言ってたのが笑えます。
カートを押さずに買い物していた私でさえ「ちょっと通してください」「そこで止まるな!」と何度も言いそうになりました。いや、さすがに言いませんけど。
もう少しだけ、自分が邪魔になっていないかどうか考えてくれるといいんだけどな~
お買い物に夢中になってるから仕方ないけどね。

それともうひとつ。
コストコは3回目でしたが、今回もやっぱり思ったこと。
お買い物が終わってレジで清算後、出口の手前で必ずレシートチェックがある。
あれって何のためにやってるんでしょう?
あーゆうことをしないで済むようなシステム、もしくは構造に出来ないのでしょうかね?
今日なんか、めっちゃ混んでたせいもあるしクーラーボックスやマイバッグに入れてからカートに積んでたし、りんりんさんとカートもまとめちゃってた。
係りの方は面倒になったのか、レシートに印を付けただけで
「何か間違いなどありましたらご自宅にお帰りになってからご連絡ください」って言って通されちゃった。
前回は、カートの中とレシートを逐一つき合わせてましたよ。
なんだか納得のいかないレシートチェックなのでした。

それでも、グリッパと相談しながら購入したものは日用品がほとんど。
トイレの芳香剤は約一年分、ホールペッパーは3年先まであるかも(笑
グリッパは洗濯機クリーナーをまとめ買いして喜んでました。
(洗濯槽掃除はグリッパの担当なのら

コストコで一日過ごして、とても楽しく気分爽快のグリママでした。
                         
                                  
        

ryongちゃんがキター!

category - オフ会
2008/ 08/ 22
                 
2008_0822ryon0030b.jpg
あさみちゃんとryongちゃんとあさみママが、最高級のサガリを持って遊びに来てくれました。
あさみママが、専用の肉切り包丁を持参して、塊のサガリをさばいてくださいました。
ベランダに、今期初の炭を熾して焼肉です!
美味しかった~
あさみちゃんが焼いてきてくれたチジミも、とっても美味しくてすごい量を胃袋へ投入(笑
残念ながら夜風が寒く、早々にお部屋に入りまして、あとはおしゃべりです。
9ヶ月のryongちゃんの一挙手一投足が目を離せないほど可愛くって面白くって
グリッパも釘付けでした。
グリネロも、ミルクを飲むryongちゃんをじーっと見つめてみたり
ryongちゃんが落とした音のするおもちゃを転がしてみたり
赤ちゃんのいる時間を体験していました。

じぃじは。。。もちろん我関せず(笑

今年前半は、どうも調子が出なくてベランダBBQもやってなかったけど
これでちょっと勢いが付いたので、秋は焼肉にいそしみたいなー

                         
                                  
        

退屈そうですね。

category - 日常生活
2008/ 08/ 21
                 
人間が忙しいときは、3パグは暇。
退屈そうですね↓
2008_0822kin0006b.jpg
グリママは朝からねじり鉢巻でヤフオクの出品作業。
ともかく無料キャンペーンが終了する今夜19時までに、出品を済ませたい一心です。

お昼は、グリッパにモスバーガーをテイクアウトしてきてもらった。
腹が減っては戦は出来ぬ、ですからね。もぐもぐ。


午前中の日向では、グリとじぃじがまどろみ中。
くっついているワンコの様子に、とても癒されるグリママです。
                         
                                  
        

そこはかとなく曇り・・・

category - 日常生活
2008/ 08/ 20
                 
日がな、のんびりとおねむのぐーちゃん。
2008_0815sugu0007g.jpg

昨夜遅くなってから体調を崩した実家の母。
過労です。
SOSが発信されたので、夜1時間ほどお手伝いに行ってきた。
下半身不随の父は、腰から上はある意味健常者よりも元気である(笑)
自由に動けないからこそ、全てに対しての欲求は激しいものがある。
あきらめることが無いのですよ・・・
まぁ、励ましたり慰めたりしなくて良いだけ家族は気楽ですけれど。

で、もともと医者だったこともあって、トイレは自己導尿をしている。
(大はポータブルで、毎朝ヘルパーさんに介助をお願いしています)
その後始末が日に何回もあって、最終は22:00頃なのです。
夜中の2:00頃に一度、そして朝6:00くらいにもう一度。
今朝は7:00前に実家へ行き、トイレの後始末と父の朝食のお世話。
寝たきりを嫌い、出来ることはなんでも車椅子でやる気満々の父。
導尿が済んだら、車椅子で洗面所へ行って顔を洗い、食堂へ戻ってきて食卓で朝食を取る。
コーヒーを飲みながら新聞に目を通し、ヘルパーさんが来る時間にはベッドへ戻る。

父の自宅介護を始めるとき、リビングにベッドを置いて父の居室にしたのだが
あきらめない人なので、ベッド周りにはいろいろなモノが高く積み上げられていて
お世話しにくいったらありゃしない(笑)

それでも母の調子が思ったほど悪くなく、ヘルパーさんと入れ替わりで私は帰ってきました。
心配してくださった皆様、ご心配おかけしました。
ありがとうございました。

グリッパも朝早くから送り迎えしてくれて、しかも私のいない間にパグの世話と
部屋の掃除までしてくれていました。
ありがとう~グリッパぁ~

本当は、いつもお世話になっている御舟さんのパパ&ママたちと
テニスの予定だったけど朝のうちは雨が降っていたので中止になった。
天候に関わらず、私は自宅待機で実家の様子をみるつもりだったのですが、残念。
また次回、今度は晴れるといいな。

(日記を書くと、とても精神衛生上よろしいので、↑やることはあるんだけど書いちゃった


お待ちかねのお散歩はお昼過ぎに河川敷へ。
曇りなのでだーれもいない。
ワンコもお散歩タイムを大きく外れているので、数匹が時々通り過ぎるだけ。
3パグもいつもよりリラックスして、雨上がりの草の匂いを満喫していました。

今年上半期は割りと静かだったグリママ周辺。
なんだか最近、また動き出してきました。
運勢も上向きになりつつあるのかな。
自分の気持ちも、前向きになってきました。
またこれから元気を出して頑張ろうっと。


                         
                                  
        

新種?

category - 日常生活
2008/ 08/ 19
                 
これなーんだ?
新種の生物か?

それにしてもネロって舌が長いなぁ~
2008_0815sugu0040n.jpg

母の調子が悪いので、今夜はこれから実家に行ってきます。
明日あさってとヤフオクの無料出品キャンペーンなので、
出品作業で日記の更新が出来ないかも知れません。
もしそうなってもご心配なくぅ~

おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

じぃじと病院。

category - 健康
2008/ 08/ 18
                 
2008_0818mon0011j.jpg

今日は午前中にじぃじとお出かけ。
往復はグリッパに送ってもらって病院へ行ってきました。
ワクチン接種・外耳炎治療・お尻シボリ・爪切り・目やにの相談とてんこ盛りです。

じぃじにハーネスを付けてたら、グリネロも玄関へ走ってきた。
『じぃじと病院に行ってくるからね、グリネロは違うよ。』と言ったら二匹ともおとなしく寝床へ戻って行きました(笑)イイコだー

外耳炎治療は、毎日一回の点耳薬を処方されました。
じぃじは、アトピーの治療の一環でお耳を洗っているんですけど、
最近サボリ気味だったため、テキメン悪化したようです。反省
まじめにやってあげなくちゃ・・・

お目目のほうは、ヒアレインというヒアルロン酸の目薬を頻繁にさすようにとの指示です。
甘える仕草で私の身体などにごしごしと顔をこすりつける癖があるので、
どうしても角膜が痛んでしまうようです。

お盆明けで病院はめっちゃ混雑。
それでも1時間弱で診察を終えられたのでラッキーでした。
じぃじも、盲導犬さんや12歳のパグちゃんや、でっかーいダックスさんとご挨拶しながらおとなしく待つことが出来て助かりました。

夕方にはいつものようにみんなでお散歩。
少し早めの時間でも暑くないので大丈夫です。
河川敷は気持ちよい風が吹いていますし。
明日からお天気が崩れる予報が出ていました。
お散歩、行けるといいんだけどなー。



冬のソナタ、ふたたび。
ヨン様ファンのマダムからDVDを借りて冬ソナを初めて見たのが2004年の夏のことでした。
あれから4年。
何度と無く見た冬ソナですが、また見ています(笑
このドラマを見るたび、自分の青春時代を思い出します。
そしてとっても恥ずかしくなる
若気の至りということで勘弁してもらうしかないんですが・・・
突っ込みどころ満載の冬ソナも、こう何十回も見てしまうとある意味無為の世界に感じられるのですよ。あはは。
なんつーか、ドラマのエキスを凝縮して見られるというか。

今期も、見る気にさせる見たくなるドラマが無かった。
気になってるのもあったたけど、チャンネルを合わせるところまで行かないんです。
そして結局もう6年目も前に撮影した冬ソナを今も見ているという暇っぷりなのでした。
ほほほ。

今日の夫婦の会話。
私『ペ・ヨンジュンだって、結婚して一緒に生活したらその辺のオトコと同じだと思うよ。
お風呂に入れたり、ご飯食べさせたり・・大変だと思うな。』

グリッパ『でも、チェ・ジウは違うと思うなぁ。
おならもしないし歯軋りもしないと思う。

チェ・ジウは焼きそばとかお好み焼きなんて食べない!』

私『じゃー、チェ・ジウは何食べればいいの?』

グリッパ『サンドイッチとかー、フルーツとかー』

                         
                                  
        

イマカレ。

category - 日常生活
2008/ 08/ 17
                 
2008_0817sun0008b.jpg
グリのイマカレ「ケロ」がやってきました。
テニスの後でぐーちゃんに会いに来てくれたのです。

グリネロじぃは全身で喜びを表してお出迎え。
嬉しいね。

そして、せっかくまったりとケロにくっついて寝ていたのに
ケロは帰っていきました。
この、帰るときがまた一苦労です。
だって、グリネロってばすごーく大騒ぎするんだもの。

グリネロにとっては、ケロは大切な家族なんだね。
群れの一員なんだね。

ね、ぐーちゃん。
                         
                                  
        

グリネロじぃの風景。

category - 日常生活
2008/ 08/ 16
                 
ブログをされている方なら皆さんそうでしょうけれど、
グリママも毎日毎日、デジカメでかなりの写真を撮っています。
毎晩PCに一日分の画像を取り込んでブログの更新をするわけです。
つまんなーい画像ばかりの日もあれば、どれも載せたい!と思うような日もありますね。
ここ数日はトピックもあるので画像多目になってたりします。

いま、写真を整理していて気付いたんですが
今日は風景をたくさん撮っていました。
3パグの写真は、たった二枚だけでした
ワンコブログなのに、つかえなーい(笑)

朝、西の方向にが見えました!
午前中は昨日に続いて雨もよう。
午後から実家の母とお墓参りに行く予定だったので、雨上がらないかなと思っていました。
お昼前には雲が途切れ青空が広がってきました。
雨にぬれることなく無事にお墓参りも出来てよかったです。
2008_0816niji0001b.jpg

夕方、雨上がりの河川敷へお散歩です。
気持ちの良い美しい青空に心が洗われる心地。
気温23℃。長袖はおってないと寒いくらいでした。
2008_0816niji0010.jpg

お友達から素晴らしいお肉を頂いたので、夕食はベランダで焼き焼き。
炭を熾す時間は無かったため、ホットプレートです。じゅうじゅう。
yaki.jpg

じぃじとネロは出口の網戸に張り付いてます。
2008_0816niji0015b.jpg
焼き焼き終了後、すっかり暗くなったベランダでしばし物思いにふけります。
(満腹で動けないだけとも言うが・・・)
藻岩山のふもとにあるお寺の五重の塔が、お盆の時期だけライトアップされています。
万灯会(まんとうえ)が行われているのです。
子供時代には、頭上に下げられたたくさんの提灯(ちょうちん)をもらいに出かけたものです。
提灯にろうそくを点して、わざわざ夜に家の周りを練り歩いたりしたっけ。
どうして、あんなに提灯が欲しかったのか今ではもう覚えていないけれど・・・
夏の思い出、ですね。
2008_0816niji0026b.jpg
                         
                                  
        

弟とグリネロじぃ。

category - 日常生活
2008/ 08/ 15
                 
昨日から弟が帰省しています。
東京で一人暮らしの弟、大好きで大切な弟です。

今日は、グリッパも一緒にモエレ沼公園の中のランファン・キ・レーヴでちょっぴり豪華ランチしてきました。
お料理の写真は撮らなかったので、シックで素敵なウェイティングスペースの佇まいでも・・・
2008_0815sugu0029.jpg
残念ながら雨
ガラスのピラミッドの中で食後のお散歩。左側にモエレ山が見えるでしょ?
2008_0815sugu0036.jpg
帰宅したら、思いがけないお客さま(弟)にグリネロじぃも大騒ぎ。
並んで力んだ様子のグリネロ(笑)何故かと言うと・・・
2008_0815sugu0043b.jpg
弟が、グリネロじぃの撮影会を敢行しているから!カメラ目線でお座りしてるってわけ。
2008_0815sugu0054g.jpg
おしゃべりしててもパグ達がいちいちうるさいので、馬アキレスをかじってもらいました。
あっという間に静かになりましたよ。ほほほ。
2008_0815sugu0068g.jpg
弟のお土産は、サンクゼールの韓国万能たれ。お料理の幅が広がりそうです。
2008_0815sugu0072.jpg

雨が降ってお散歩にも行けなかったけど、グリネロも人間も楽しく過ごせた一日でした☆
                         
                                  
        

ストーンサークル崩壊。

category - 日常生活
2008/ 08/ 14
                 
2008_0813bosan0024b.jpg

昨日のこと。
楽しい出会いがあったので割愛したが、実はストーンサークルが崩壊していた。
グリッパが、行く度に補修してパグのお顔を作ってあったのですが
全ての石が積まれていました・・・

そして、男の子ちゃんの格好のオチッコ場になっちゃってました…

再びパグの顔を模る気にもならず、今日もそのままにしてきましたが
え~ん、つまんないよぅ~

(Rさん、発見前に崩壊してしまったもよう。残念です。)


札幌の予報は夕方からかなり強い雨が降るとのことだったので、
お昼過ぎに河川敷へ向かいました。
風は強いけど、気温が低く曇っていたのでなんとかお散歩できました。
現在20時過ぎですが、いまのところ雨は降っていません。
最近天気予報が当たらないなぁと感じることが多いです。
まぁ、週末のテニスの日が晴れてればほとんど問題はないんですけどねー(笑)

グリママは、今日2ヶ月ぶりで美容室に行くことが出来ました。
担当さんとおしゃべりしたり、美容室でしか読まない女性誌を堪能し
マッサージもしてもらって気分もすっきり!
この美容室は我が家の近所ですが、もう10年のお付合いです。
私の髪の癖も良く知っていて、上手にカットしてくれるので
パーマをかけない私の強い味方です。
『毎回同じ髪型では帰さないわ!』という担当さん。
韓流ファンでもあるので、話もはずむのでした。

                         
                                  
        

幸せ~♪

category - 日常生活
2008/ 08/ 13
                 
今日からお盆ですね。
子供の頃は、母が迎え火・送り火を炊き、
キュウリと茄子で馬と牛を作ってお供えし、
仏さまにはキレイな盆提灯を飾っていたなぁ、と思い出しました。
我が家には仏壇はないですから、そういうお盆の趣きも全くありません。
ちょっぴり残念な気もします。
お昼頃に、お墓参りに行ってきました。
霊園のなかは、お線香の香りが漂っていました。
読経の声が低く響いていて、あぁお盆なのね、と感慨深く・・・

さて、お墓参りも済ませて気楽になったし(笑)
夕方お決まりの河川敷へ向かいます。

久しぶりにパーギーのちょこちゃんに会ったよ!
すっかりオトナになっていました。
思ったより小柄でパグサイズです。尻尾もパグ。
お顔はコーギーですよね。
2008_0813bosan0016n.jpg
体つきはどうです?
パグ+コーギーですよね。どちらともいえない、可愛い体つき。
飼い主のヒデキングさんによると、フレブルに間違えられることもあるんですって。
ちょっぴりシャイだけど、おとなしくってワンとも吠えないイイコです。
また会えるのを楽しみにしてるよ~♪
2008_0813bosan0019n.jpg

ちょこちゃんとお別れして、いつものストーンサークルにたどり着いたら
お若い3人組さんがこちらにずんずんやってくる。
足元には、とびきりキュートな黒パグのさくらちゃん
まだ5ヶ月ですが、元気で可愛くってもちっとしてて、もうメロメロなり。
普段は凶暴なネロも、さくらちゃんと上手に遊んであげてました。
それでも、さくらちゃんが小さいので、グリネロとくんずほぐれつする様子は
私的にはドキドキ。
怪我をさせたら申し訳ないですもんね。
2008_0813bosan0028n.jpg
今日はご飯を食べる前にお散歩に行ったので、お腹が空いたらしいじぃじは
早く帰りたくてしょうがない様子(笑)
さくらちゃんのお誘いにも、無視を決め込んでました。
2008_0813bosan0029n.jpg

今年になってから、他のお散歩ワンコと仲良くできるチャンスが無かったので
今日はたぶんじぃじ以外みーんな満足したと思います。
グリネロは本当に嬉しそうでした。
たまには、ドッグランなどで他のワンコと遊ばせてあげようかな。
                         
                                  
        

金メダル。

category - 日常生活
2008/ 08/ 12
                 
我が家はこの方に金メダルおっとり№1(笑)
2008_0812jiji0071.jpg

いや~オリンピック観戦に忙しいですねー
やはり日本人選手が出場している種目には力が入りますね。
昨日のクレー射撃(トラップ)も面白かった。
中山選手、惜しくも4位だったけど素晴らしい。
特に注目されてたわけではないけど、彼女もお子さんのいるママさん選手です。

北島選手の世界新金メダルもよかったね。
レース後のインタビューで感極まっている様子に、こちらまでもらい泣き。
この4年間は万感迫るものだったのでしょう。

さっきは、柔道女子の谷本選手が堂々オール一本勝ちでの金メダル!
素晴らしい。
『一本を取る日本の柔道を、子供達に伝えていきたいと思っている』というコメントに、
しっかりとした信念を感じました。
さすが金メダリストは違うのだわ~カッコイイ!
見ていて溜飲の下がる試合でした。谷本選手、おめでとうそしてありがとう。

メダルに届かなかった選手も恥じる必要は全然無いと思う。
頑張っている姿は、なにものにも替えがたい。
それこそ感動しています。
負けは負けとして認め、また新しい一歩を踏み出して欲しいと思います。


しかし、日本人選手が出場していない種目もせっかくなので放送して欲しいなー
世界のトップアスリートが一同に会するこんな機会は本当に4年に一度なんだもん。
水球とかヨット・カヌー・ボート自転車なんかもいっぱい見せて欲しいよぅ。

さて、今夜はソフトボールを応援しなくっちゃ~



                         
                                  
        

ぐーちゃんのおうち。

category - 日常生活
2008/ 08/ 11
                 
小さなケージを組み立てました。
ぐーちゃんのおうちです。
最近、グリとネロが喧嘩するので(泣)どちらかは隔離できるようにしました。
ケージの中って安心するのか、しょっちゅう勝手に入って寝ていたりします。
2008_0810donichi0041b.jpg


そうそう、グーグルのストリートビュー見ました?
我が家近くはどのくらい写っているのかしらん、と思い。
ご近所一周してみました。
我が家の駐車場もバッチリ写ってた。
でも、撮影時は外出中だったようで89号はいなかったです。
え~ん、つまんない(笑)
賛否両論あるけれど、やっぱりある意味便利かな。
まだまだ使いこなせそうも無いですけどね。。。


                         
                                  
        

なかよし?

category - 日常生活
2008/ 08/ 10
                 
今日はテニスの日。
3パグには午後までお留守番してもらいます。
北海道らしいカラッとしたお天気で、気持ちよくテニスできました。
メンバーのテニス暦はさまざまですが、みんなテニスが好きなのね~と思います。
暑くても寒くても文句は言うが、コートでは元気いっぱい(笑)
きちんと続けていれば上達もします。
マナーをわきまえた上品なテニスプレイヤーになって欲しいと思いつつプレイしてきましたが
気付けば、みんな立派なテニスマン・テニスウーマンになってくれました。
まぁ、別に私が教えたわけじゃないですけど、テニスでは少しは先輩なので
そんなふうに思っているわけなんです。
それが私のプライドです。
勝った負けたではありません。
偉そうなコト書いたけど、名実ともにそういうプレイヤーとしてコートに立っていたいものです。
私も、みんなに負けないように頑張ろう。

帰宅したら、3パグが仲良く集まってきました。
小さな日向に並んでおっとり。
可愛いので、慌ててデジカメを取り出しました。
2008_0810donichi0061b.jpg
2008_0810donichi0066b.jpg
2008_0810donichi0063b.jpg

今日もお散歩は晩御飯終了後に河川敷へ。
さすがに好天の日曜日、夕方遅くても休日を楽しむ人で賑わっていました。
                         
                                  
        

89の会@ビアガーデン

category - 日常生活
2008/ 08/ 09
                 
どうしたことか、良い調子で夏日が続いていたのに今日の札幌の最高気温は23℃でした。
夜には89の会(8/9だからパグの日)の会合があるとゆーのに!
肌寒い夜風に吹かれつつ、集まった8人+ベビーは「あーでもないこーでもない」と楽しくおしゃべりです。
何故かこのメンバーはいつも大笑いしています。
笑いながら、けっこう心のうちを話したりして癒されています。
大切な仲間です。
これからも大事に付き合っていこう。そう思います。

肝心のパグの皆さんは、お留守番(笑

へ~っ、また出かけるんだね。
2008_0808curry0007b.jpg
ぶふ~っ。
2008_0808curry0010.jpg


北京オリンピック、始まりましたね~
金曜日の夜は、21時からテレビの前で「開会式」を視聴。
中国という国のものすごいパワーを感じました。
映画監督がプロデュースしたというショーは、美しく一糸乱れず素晴らしかった。
鳥の巣スタジアムに居たのが9万人とか言ってて、しかもショーに出演している人だけでも2千人以上いたんですよね。
スケールでっかいわ・・・

直前洞爺湖サミットで話し合われた環境問題、エコの精神、そんなものは微塵もありませんでしたね。
ちょっと残念でした。
いま、地球規模で環境を考えよう、と言っているのに中国はこれからもイケイケで行くぞー!
そんな気分が伝わってきました。

しっかし、聖火台に火が点ったのは、午前1時過ぎ。
ほんとうに眠かった・・・
なんどもグリッパに起こされました。
なんとか点火の瞬間は目にすることが出来ました。
いや~長かった!
4時間のショーは、長すぎるっ。寝不足だっ!

そんなわけで、89の会終了後はバタンキューのグリママでした。
                         
                                  
        

涼みスポット@じぃじ

category - 日常生活
2008/ 08/ 08
                 
今日は少し過ごしやすかったです。
西風が窓から入り、じっとしている分には暑さを感じません。
夕方の西日で一気に室温上昇なのですが・・・

じぃじは台所がお気に入り。
ここ、日が当たらなくて涼しいんだよね。
2008_0808curry0017.jpg
なんか食べ物が落ちてくるかもしんないし~♪
2008_0808curry0021j.jpg

今日は午前中父の代理で社会保険事務所に行ってきました。
気になることはキーキーとうるさいくせに、意外とめんどくさがりやの父(AB型)は、
以前ねんきん特別便が送られてきたときに、何も調べずまた記憶が無かったせいもあり「相違ない」旨を記入して返送したようです。
ところが先月になって「加入未合算分が見つかったので事務所に来て書類の確認・提出をしてください」という連絡がきた。
本人は不自由で行けないので代わりに私が行くことになりました。
朝早めに行ったのでほとんど待たずに対応してもらえました。
おそらく一時期の混乱も今は収まっているのでしょう。

今回見つかった加入分は、時効なく遡って計算してもらえるそうです。
けれど、全ての計算が終わって再度年金の証書などが送付されるのが約半年以上後。
それから一年半以上後に還付が始まるそうです。
合計すると2~3年後ってことですね。

ぶっちゃけ、もう父は死んじゃってるかも・・・と思いました(失礼)

日本全国のお年寄りが、もらえる筈の年金を2~3年後になったらあげるからね、と言われているのだ。
そりゃぁまぁ、時間はかかるでしょうけど・・・
死ぬのを待ってるんじゃないかと言われても反論できないでしょう。
グリッパがいつも言うのは、どうして年金手帳が銀行の預金通帳みたいになっていないのか?ってこと。
これじゃ、自分がどれだけ年金の払い込みをしたかがわからない。
終身雇用制に基づいたシステムだから仕方無いのかな。

まさか国が、自分達の年金を食いつぶし搾取してたなんて思わなかったよね。
私のだってもらえるのかどうか・・・不安に思います。
こうなったら「私的年金」を構築するしかないね。
どうしよ?(笑)


                         
                                  
        

ピーカン→犬も洗濯。

category - 日常生活
2008/ 08/ 07
                 
はいっ、朝からあちぃ~
良いお天気です。
シーツも、雑巾も、お洋服も犬用クッションカバーも、ぜ~んぶお洗濯してベランダに干します。
パリッと乾いてお日様の匂いが気持ちいいですもんね。

そしてもちろん、今日は3パグまとめてシャンプーです。
みんな、つるんとキレイになりました。
そして激しく抜け毛しながら、だらりと昼寝です。

暑いのに、何故か日向で転寝するグリさん。
暑くないのかな?
パグって冷え性なのかしら(笑
2008_0808curry0015g.jpg
ごろんと横になって熟睡してました。
2008_0808curry0012.jpg


漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなりましたね。
まじめだった(?)グリママは子供心に、めっちゃくちゃやらかして終いに『これでいいのだ』と〆てしまうバカボンのパパが好きではありませんでした(笑)
ぜんぜんこれでよくなんかないよ~と思っていました。
でも秘密のアッコちゃんは好きだったなぁ。
おもちゃのコンパクトに向かって「テクマクマヤコン、○○になぁれ!」と念じた事もあったよ。
自分に魔法なんて振りかかることはありえないとわかっていても、
都合の良いオトナに変身して問題を解決しようとするアッコちゃんは痛快でした。
アッコちゃんは、いつも何か失敗をして、問題が尚更大きくなったりしてたような気がする。
子供がやることは不完全で、だからこそ早くオトナになりたい、と思わせるところがあった。

テレビなどでずいぶん映像が流れたので、ご覧になった方も多いと思うけど
私はタモリが読んだ弔辞にとても感動しました。
テレビで弔辞が流れるたびに、涙ぐんでしまいました。
先週親戚の葬儀でも3人の方が弔辞を読まれました。
故人となってしまった叔父とは一度しか会ったことが無い私は、その弔辞を聞くことでどんなに立派で素晴らしい叔父だったかを知りました。

今、中年と言われる年齢になってはじめて「これでいいのだ」の気分がわかるような気がしています。
すべてはなるようになる。あるべき姿になる。あるがままを受容れる。
それが、これでいいのだの精神だと思う。(間違ってたらごめんなさい)
私も”これでいいのだ”を合言葉に毎日を過ごして行きたいと思います。

                         
                                  
        

じぃじ記念日。

category - ふがれす
2008/ 08/ 06
                 
2008_0806aniv0007j.jpg

去年の今日(8/6)じぃじは動管から我が家にやってきました。
もう一年が経ったんだなぁー早いなぁ。
あっという間の一年でした。
いろんな事があった一年でした。

アトピー性皮膚炎も、今年はまだ症状が出ていません。
これからしばらく暑く湿度の高い日が続くと思うので、ますますケアに気を付けてあげようと思います。
お散歩での歩く速度が遅いのは相変わらずですが、時々は早足になる。
ごはん時の要求アピールも、しつけの甲斐無くうぎゃあ~うぎゃあ~
けれど、トイレもきちんと出来るし我が家ではマーキングも無いです。
いつでも誰かにくっついて、とろりと寝ています。

残念ながらこの一年では、じぃじに新しい家族は見つけてあげられませんでした。
今は、我が家に迎えることを検討しています。
いろいろなハードルを超えなければなりませんが、来月早々にはきちんとしたいと考えています。

もう既に我が家の一員ではあるのですが(笑
いまさらどこかへやるなんて、出来ません。無理です(笑




今日は実家の父の通院日。
毎月同じく受診の後は少し歩いてレストランに移動して昼食。
レストランに福祉タクシーに迎えに来てもらって帰宅します。
グリネロじぃは約5時間のお留守番です。
今日も暑くなりそうだったので、今年二度目(だと思う)のエアコン稼動でした。
お散歩は17時半から、河川敷へ。
ストーンサークル目指して歩きます。
気温も25℃まで下がって、過ごしやすかったです。

明日も29℃の予報です。
なるべく涼しく過ごして夏ばてしないようにしなくっちゃね。
犬も人間も。



                         
                                  
        

暑中お見舞い申しあげます。

category - 日常生活
2008/ 08/ 05
                 
暑中お見舞い申し上げます
                               2008・盛夏

2008_0804natu0018g.jpg


いやー、さすがに暑くなりました。
天気予報も、このさきずっと30,31,30、みたいな感じです。
そーです、真夏日のオンパレードです。
本州在住の方からすれば「何を寝ぼけたことを言っとるんじゃ」と叱られそうですが・・・
今日も、夕方3時半を過ぎてから室温急上昇
強烈な西日で31℃まで上がりました。
湿度が低いからなんとか我慢できますが、これでむしむししてたら即エアコンになっちゃう。

5時半過ぎて河川敷へ行ったら、かなり涼しかったです。
これからしばらくは、ワンコの晩御飯を済ませてからお散歩だなぁ。