2008/07/31
2008/07/30
2008/07/29
2008/07/28
2008/07/27
2008/07/26
2008/07/25
2008/07/24
2008/07/23
2008/07/22
2008/07/21
2008/07/20
2008/07/19
2008/07/18
2008/07/17
2008/07/16
2008/07/15
2008/07/14
2008/07/13
2008/07/12
2008/07/11
2008/07/10
2008/07/09
2008/07/08
2008/07/07
2008/07/06
2008/07/05
2008/07/04
2008/07/03
2008/07/02

2008年07月

        

ただいまー!

category - 日常生活
2008/ 07/ 31
                 
思い出し日記、その2です。

ものすごーく久しぶりに、よっかかったり、おまたでまるまったりしている犬の居ない朝。
思いっきり寝返りも打てて、足もバタンと下ろせる。
あーなんて気持ちがいいの~

でも寂しい。なんかつまんない。
(笑)


レストランで豪華な朝食を摂り、白石城を裏側から眺めてから親戚のお宅へお邪魔する。
お参りして故人のお話などを聞きながらひとときを過ごし、告別式に向かいました。
お通夜もそうだったのですが、お導師さまのお経の声が素晴らしくありがたい。
お説教にも聞き入ってしまいました。

繰上げ法要のあと会席があり、持ち帰れないのでお膳をたいらげる(笑
北海道では黒飯で黒豆が入っているのですが、当地では白飯なんですね。
最初、紙に「白飯」って書いてあるから内心「え~っ、普通のシロメシなんだ?!」と思ったけど
実は、白いお豆と白ゴマが入っているおこわでした。
ところ変わればなんとやら、ですね。
知らないことっていっぱいあるんだなぁと思いました。

控え室で着替えさせてもらって、帰路に着きました。
まずは新幹線の駅で義妹ちゃんをお見送りです。
もう大きいけれどふたりの子供が義妹ちゃんの帰りを待っています。
今度いつ会えるかわからないけど、元気でねー!
私のハートをくすぐるお土産をどうもありがとう
2008_0801siroishi0018.jpg


レンタカーで仙台空港まで小一時間のドライブです。
ナビオ君のおかげでかなり短縮ルートだったみたい。
空港でお土産を買い、白石うーめんを食べました。
2008_0801siroishi0011b.jpg


1時間のフライトのあと雨の千歳へ降り立ちました。
そして駐車場で待っててくれた89号で一路札幌へ。
お義母さんをおうちまで送って、やっと我が家へ帰ってきました。

帰宅が夜遅かったせいもありますが、実家の母がたっぷり可愛がってくれてたおかげで
3パグはみんな落ち着いていました。
新聞とって戻ってきたときと、一泊留守して帰ってきたときの反応が同じっていったいどうなんでしょうかね(笑


今回の旅の心配は、実は昨年大病したお義母さんの体調でした。
お医者さまからもお墨付きはもらっていたようなので大丈夫だろうとは思っていましたが
ご本人も不安は否めなかったと思います。
でも、現地で義妹ちゃんに会えることもあってとても頑張っていたように思います。
最初のうちは私が持っていたお義母さんのビギーバッグも、二日目には本人が引っ張って歩いていましたし。
これで自信を取り戻して、元気になってくれたらいいなぁと思っています。

道中無事で帰宅でき、なによりな旅でした。
今度は、純粋に観光のため義叔母や義従姉妹さん達に会いに遊びに行けたらいいな~


            
スポンサーサイト
            
                                  
        

いってきまーす!

category - 日常生活
2008/ 07/ 30
                 
思い出し日記です。


今日は、親戚の葬儀のため宮城県に向かいます。
お義母さんを11時に迎えに行くので、朝はややゆっくりめ。
いつもどおり、3パグに朝ごはんを食べさせ、顔のお手入れをし(パグのね)目薬をさす。
それから順番にブラシをかけました。

実家の母が10時前には来てくれました。
3パグは大喜びです。
尻尾をぶんぶん、母の顔をベロベロ(笑
2008_0801siroishi0049n.jpg


お留守番の母といろいろ打ち合わせ。
今夜そして明日の朝と夜のごはんはドライフードをそれぞれ計量し
小分けしてあるので順番に食べさせれば良いようになっています。
キャベツの水煮をスープごとフードにかけてもらうことにしました。

母は『グリネロじぃたちに』と言って、大きな林檎を持ってきました。
わんこにおやつをあげるのは楽しく嬉しい行為。
林檎なら、二日間で一個を3パグで分けて食べても大丈夫だと思ったので
あげたいだけあげていいよ、と母に許す(笑)

ビギーバックを片手に玄関に向かうと、グリが怒ったように吠えました。
グリはカンがいいから、もうわかっているのです。
でも、母に甘やかしてもらってお留守番しててねー。
心配もあるけど、母がいるから大丈夫だね。

飛行機を降りてから母にメールしたら
『3パグはみんな寝ています。誰かがイビキかいてるよ』という返事でした。
よかったよかった。

私達は、仙台空港からレンタカーで白石市のホテルへ向かい
少し休憩したあとで、お通夜に参列しました。
通夜振舞で親戚の方と過ごし、お義母さんと義妹ちゃんと4人でホテルへ戻り
ホテル内の居酒屋で改めて食事です。
義妹ちゃんとはやや一年ぶりの再会でした。
みんなでお酒をいただきながら、懐かしくおしゃべり。
身内の不幸でもないと、なかなか会えないというのもなんだかなーと思いつつ
こうやってみんなが会える機会を作ってくれているのかも知れない、と思ってみたり。

解散後はお部屋で忘れずにレッドカーペットを見て笑い
シャワーを浴びて眠りに付きました。

母は9時前にはベッドに入ったそうで、ネロとじぃじは一緒に寝室に付いてきたそうですが
グリだけはしばらくリビングで吠えていたらしい。
「今日は帰って来ないんだよ、ママと寝よう」そう説得されて、やっとグリもベッドへ来たそうです。


                         
                                  
        

今日も・・・

category - 日常生活
2008/ 07/ 29
                 
2008_0728beer0001t.jpg

3パグ、最近留守番が多めだ。
ごめんね。
今日もまた。
午後はお留守番の3パグでした。
実家の母と久しぶりにランチに行ってきました。
けっこう暑かったので、冷房の効いた素敵なお店でいただく和食はなかなかでございました。
近いうちにグリママズスタイルにアップする予定です。

んで、3パグ。
あまりに暑かったので、今日はご飯の後で河川敷へ行ってきました。
さすがに日も落ちかけて涼しい川風で心地よかったです。
なんせ、じぃじもとっとこ歩いていましたから。
暑いと歩かないからなぁー

明日から人間は親戚の葬儀で遠方へ行くため、二日間ほど更新をお休みします。
グリネロじぃのお世話は、実家の母が泊りがけで来てくれるので心配はありません。
ただし、母一人ではお散歩は無理なので二日間我慢してもらうかなぁ。
じぃじがシートでしてくれれば問題ないんだけど・・・どうかなぁ。

でもまぁ、心配してもキリが無いので後は母に任せて行ってきまーす。
(↑実は3年ぶりの飛行機で、葬儀のためとわかってはいるけどちょっと楽しみなグリママなのでした。すみません不謹慎で。)

                         
                                  
        

ケロケロ砦の3悪人。

category - 日常生活
2008/ 07/ 28
                 
今日の札幌、お天気はいまひとつ。
雨が時々さーっと降っては上がる。の繰り返し。
夕方河川敷へ行きましたが、着いたとたんに降ってきました。
それでも20分くらいはうろうろ出来たかな。

さてこちら↓
2008_0728beer0015b.jpg
夜、用事があってやってきたケロ。
晩御飯中のケロにまとわりつく3パグ。
みんなケロがだーいすきね。

昨日の夜はわんわんテニス部親睦ビアパーティでした。
すすきののホテルのビアガーデン。
お友達がくれた「なかなかいいよ」情報で、行ってみました。
本当になかなかよかったです。(笑)
乾杯の音頭はもちろんいまどきルネッサ~ンス
フードメニューがビュッフェなんだけど、どれも美味しかったですしデザートも充実してて
最後はみんなでアイスキャンデー。
札幌の短い夏を楽しまなくっちゃ。
気の合う仲間と笑い、しゃべり、食べ、飲み。
こんな素敵なことはありません。
浮世の憂さを忘れたひとときでした。
                         
                                  
        

お留守番です。

category - 日常生活
2008/ 07/ 27
                 
2008_0621sy0008n.jpg

今日は忙しかった人間。
朝からテニス
夜にはビアガーデン
なんか毎週飲んでるよーな気がするなぁ。

グリネロじぃは、お留守番三昧(と言っていいのか?)の一日でした。
                         
                                  
        

吟醸ちゃん、安らかに。

category - 日常生活
2008/ 07/ 26
                 
昨日の朝、kekotanからメールをもらいました。
愛犬の吟醸ちゃんが急逝したというものでした。

正直なところ、先日のブブちゃんに続いてまたしても・・・

吟醸ちゃんは、てんかんを持っていたので発作だったのかな。
夜の7時にご飯をあげた時は変わりなかったのですが、お仕事から戻ってみたら亡くなっていたそうです。
吟醸ちゃんのご冥福をお祈りします。

吟醸ちゃんには二度ほど会ったことがあるのです。
フォルダから古い写真を探してきました。

2004.4月。まだパピーだった。
横浜でわん友さんが集まってくれたとき、kekotanとお父ちゃんそして吟醸ちゃんも来てくれたのです。
可愛いでしょ♪

2004_0418hama0020g.jpg
2005.5月。お姉ちゃんの純米ちゃんと一緒に。
上越でのパグのオフ会で。kekotan・お父ちゃん・純米ちゃんと「待てゲーム」参戦中。
お揃いのタンクです。

2005_0502niigata0037b.jpg

愛犬を突然喪くした悲しみは癒える事が無いのかもしれない。
今はkekotanとお父ちゃんにかける慰めの言葉も見つかりません。
吟醸ちゃんが今頃は、虹の橋で笑っているはずです。
みんなが来るまで待っていてくれると思う。

悲しい切ない知らせでした。
                         
                                  
        

暇だわーby3パグ

category - 日常生活
2008/ 07/ 25
                 
2008_0724au30205g.jpg


今日は涼しい風が吹いて、午前中などは窓を閉めてしまうほどだった。
3パグも朝からスースー

グリママは、昨日からヤフオクの無料出品キャンペーンに合わせてお仕事中。
グリネロじぃもまったく構えず。
それぞれが、夕方にもなるとふんがふんがーと言い寄ってきまして…
しかし、こっちはそれどころじゃないっ

グリッパがお昼ご飯も晩御飯も作ってくれたよ。
忙しくとも、ご飯は欠かさずいただくグリママなのだ(笑


今夜は花火大会なので、いつもの河川敷もきっと閉鎖中の筈。
グリママのお仕事が一段落した夜7時、じぃじとグリママで第一陣、
その後でグリッパとグリネロとグリママで第二陣、そういう組合せでご近所一周散歩にしてみました。

帰宅後、反響して聞こえる花火の音に少し怖がっていたグリですが
ネロじぃは無反応でしした。
さきほど花火大会も終了して静かになったので、今やっと3パグも寝たところです。

今夜もこれから追加作業があるので、みなさん、また明日~

すみません。
コメントのお返事も余裕が出来たらゆっくりとさせていただきますね。
                         
                                  
        

おてて 可愛いや。

category - 日常生活
2008/ 07/ 24
                 
2008_0724au20001.jpg

朝、寝室で。

可愛いおててがお布団からはみ出していました。
これはグーちゃんでしょうか、じぃじでしょうか?
                         
                

続きを読む

                 
        

ハリポタ届く。

category - 日常生活
2008/ 07/ 23
                 
雨模様だったけど、午後から雨は上がったね。
厚い雲に覆われて・・・それでもお散歩は楽し
2008_0724au20066.jpg
今日はハリー・ポッター最終章が届きました。
いつから読めるかなぁ~なんとか今年のうちには読み終えたいものだ(笑
2008_0724au20005.jpg
グーちゃん。なに考えてんのかなぁ?
2008_0724au20031j.jpg
                         
                                  
        

ブブちゃん、やすらかに。

category - 日常生活
2008/ 07/ 22
                 
2008_0721tsp0008a.jpg

昨日、昨年来お世話になっているブブままさんからメールをいただきました。

それは、ブブちゃん(9歳)が心筋梗塞で急逝したというものでした。
日曜日・・・
いつも通りに過ごしていた休日、2~3回空咳をした後様子がおかしくなり、
かかりつけの病院へ駆けつけたそうですが、既に心停止状態だったそうです。

ブブちゃんに二回しか会ったことは無かったけれど、突然過ぎる訃報にグリッパと二人固まってしまいました。パパさんとママさんの悲しみの大きさ深さを思うと、私達まで胸が締め付けられる思いでした。
昨日の夕方、短い時間だったけどブブちゃんにお別れに行ってきました。
パパさんにもママさんにも、なにも慰めの言葉が見つからなかったです。
だけど、亡くなる直前にお昼ご飯のお裾分けでキュウリをちょっぴりあげたら食べてくれたとお話してくださいました。
ブブちゃんは、最後に大好きなキュウリを食べていったんだね。

今年の秋で10歳になるはずでした。
ブブちゃん、急な旅立ちだったけど、やすらかにお眠りください。
P1000559v.jpg

ブブちゃんとグリは同い年なんです。
もしもグリが突然旅立ってしまったらと考えると、パパさんママさんの今のお気持ちは想像に難くありません。
心の準備の無いまま、いつも寄り添ってくるはずのぬくもりや
足音や、鼻を鳴らす声や・・・それが何もなくなってしまう悲しみ。
きっと今は、心にぽっかりと穴が開いたようなお気持ちだと思います。

いつまでも自分のそばに居てくれるような気がしていたけど、いつか別れの日はやってくるんですよね。

私も、遊び歩いてグリネロじぃにお留守番ばかりさせていないで、もう少し3パグのことを見てあげようと少し(少しですけど)思いました。


ブブちゃん
ブブちゃんがやってくれた『待て→お座り→お手→お変わり→伏せ→バーン!死んだふり→コロン』
グリママは忘れないよ!
虹の橋で、みんなのこと待っててね。
                         
                                  
        

海の日も陸で・・・

category - 日常生活
2008/ 07/ 21
                 
海の日の今日も人間はテニス!
初めて行く公園のコートです。
ボート池があり、紫陽花(あじさい)が美しく咲いていました。
こんなに眺めの良いコートでのプレイは、心和むものがあります。
今度は3パグを連れてきてあげよう。
2008_0721tsp0005.jpg
テニスの後、お昼を食べようと思っていたお目当てのお店がお休みだったため、
急遽お弁当を買ってわが家でランチ。
グリネロじぃは、お留守番の後でケロっちに会えて大喜びです。
↓プリンを食べるケロに『何食べてんの~?』なグリネロ(笑)
2008_0720kuri0019a.jpg
夜は、チョコリン&フナッキーそしてケロの5人で今年初のビアガーデンへ行ってきました。
お気に入りのホテルのビアガーデンなのです。
フードメニューも美味しいし、なにしろ我が家から歩いていけるのが気持ちいい。
サミット期間中に、ケロと3人でトライして玉砕(要人が宿泊中でビアガーデン休業)の憂き目にあっていたので、とっても楽しく美味しく嬉しかったデス。
2008_0721tsp0013.jpg

そうそう、ビアガーデンへ行く前に3パグとお散歩に行ったらチョコリン家に会ったよ。
正ちゃんもアビも元気そうで、嬉しかったなー♪
                         
                

続きを読む

                 
        

お散歩日和。

category - 日常生活
2008/ 07/ 20
                 
2008_0720kuri0012g.jpg
今日の人間は朝からテニスでした。
気温は低いものの蒸し暑さでべとべとになり帰宅。
シャワーのあと、3パグと一緒にベンチでうたたねしてしまいました。
気付いたら夕方になっていて、慌ててお散歩へ行きました。
河川敷は川風で涼しかったです。
いつもよりのんびり過ごしたので、グリネロはとても満足気でした。
じぃじは…どうだろ(笑

夜になってケロちゃんがりんりんさんに頂いた『栗粉餅』を食すためにやってきました。
2008_0720kuri0003.jpg
このお菓子は、とんねるずの新・食わず嫌い王決定戦のお土産2007年第一位に輝いた伊藤英明さんのお土産です。
岐阜県の弁天堂というお菓子屋さんのもので、りんりんさんが一年半に渡り粘り強くお取寄せを依頼してくださって、やっと手に入れることが出来たものなのです。
昨年春の放送直後に昨年分は完売し、昨秋に収穫した国産の栗で作ったものがやっと今届いたというわけです。
そんな有難~いお菓子を、太っ腹にも我が家+ケロにプレゼントしてくださいました。

冷たいお茶と一緒に、いただきました。
栗の味がさわやか!おいしゅうございます!!
りんりんさん、ご馳走様でした
                         
                                  
        

平和な土曜日。

category - 日常生活
2008/ 07/ 19
                 
scs.jpg
グリネロじぃは、涼しくなった夕方に河川敷でお散歩です。

河川敷では、この週末に開催されるいかだ下りの準備が行われていました。
出来あがったいかだ、作成中のいかだ、これで壊れずにどこまで下れるのかなぁ~

いかだ下り 詳しくはコチラ

しかし我々は、いつものストーンサークル目指して歩きます。
今日は気温も低く、曇っていたのでじぃじもいっぱい歩いたよ。よかったね。


最近グリママは、昼寝が出来るようになりました。
3時過ぎにベッドかベンチで
もれなく3パグが添い寝してくれます。
あ~あ、大の字になってノビノビ寝たいよぅ(笑
それにしてもパグ達も良く寝ること!
良く寝て、いっぱい運動して、あっという間にご飯をたいらげて、今日も平和な3パグでした。
                         
                                  
        

ピンク。

category - 日常生活
2008/ 07/ 18
                 
パグの舌(もちろん他の犬種もそうなんですが)は、ピンクで可愛い。
このピンクとってもキレイな色ですよね。ねっ?

天気予報に従って、朝のうちにお散歩へ。
しかし、朝でもが照りつけるとかなりジリジリ。
じぃじは今日、歩行拒否してくれました。
グリッパが抱っこして日陰まで持って行き、グリネロと私が散歩している間休憩していました。
なんか方法考えないとなー。
2008_0716guri0016.jpg
黒パグはもれなく吸収率が良いですから(笑
すぐに舌が出ます・・・。
2008_0716guri0017n.jpg

なので、余り長居をせずに早めに切り上げてきました。

結局夕方には短時間ですがどしゃぶりになりました。
朝のうちにお散歩行っておいてよかった~
7月中旬ですもんね。暑くなるはずです。
あと二ヶ月はまだまだ暑いよね。

何度も日記に書いているけど、シニアに暑さは要注意ですね。
そのときは大丈夫のようでも後から体調崩すこともありますし。

グリネロじぃが普段元気なので、ついつい年齢を忘れがちですが、気を付けなくっちゃ。

                         
                                  
        

降られたでござる。

category - 日常生活
2008/ 07/ 17
                 
寝るしかないでござるよ。
2008_0716guri0024a.jpg

天気予報では終日だったけど、朝のうちに雨は上がり午前中は曇っていました。
けれどお昼過ぎに用事があったので、そのご用事を済ませたらお散歩に行く算段。
きっと降らないよねぇ~
なんて甘かったっす。
14時少し前、3パグ積んで出発したとき既にポツポツきてたんだよね。
河川敷へ着いて5分もしないうちに降ってきちゃった
あっという間に本降り。
グリッパはじぃじを抱え(じぃじのペースではびしょ濡れになっちゃうからね)
私はグリネロをまとめつつ、車へ戻りました。

南からたたきつける強い雨。
夏の雨です。


しょうがないから、パグ達は5分のお散歩で終了(笑)
あとは静かに寝てくれました。
気温も低く20℃前後でしたから、暑かった毎日の疲れも取れたかな。



最近気になるニュースがありました。
路上でリードを着けて散歩中のチワワが突然近付いてきた男に蹴り殺された
そして河川敷で犬と散歩中の男女が包丁で切りつけられたというものだ。
どちらも、明日はわが身といった気分になるニュースでした。
普段からなるべく通行人の方に迷惑にならないように避けながら歩くようにはしてますし、
河川敷でも同じように気をつけてはいますけど。。。
この犯人のほうにも何か理由はあると思うけど、小さな動物を蹴ったり、人間に刃物を振るったり
なんだかどんよりしちゃう内容です。
どうやって自分と愛犬の身を守っていったらいいのでしょうね。
いまや、共存という言葉は死語なのでしょうか。
びくびくと肩身の狭い思いをしながら生きていかなければならないのでしょうか。

気に入らない他人に対して、直接行動に出るというのは恐ろしいことだと思う。
見てみぬふりってある意味大事な処世術。
人間はみんな違う脳みそで生きているんですから、考えも行動もすべて違っていて当たり前。
違うからこそ、話し合い譲り合い許しあうことが必要なんですよね。
自分に取って迷惑な行為であっても、実はその多くは目を背ければ済むことだったりする。
「迷惑だ」って言ってる人が一番迷惑なんですから。
前向きにお願いできないなら、苦情なんか言っちゃダメですよ。
いちいち文句付けるのはよくないでしょう。
だから「距離を置く」ってのもアリなんです。
思い通りにしたい、仲良くしようって思い過ぎるのも無理があるんだもの。
黙って見守る。けして見放してるわけじゃなく。
そういう人間関係をすっ飛ばして「刺す」「蹴る」「怒鳴り込む」。
やっぱりおかしいです。

それとも私に勇気がないだけだろうか?
てな事をうつうつと考えてみる雨の夜でした。


                         
                                  
        

グリの横顔。

category - 日常生活
2008/ 07/ 16
                 
2008_0716guri0020g.jpg
時々、哲学的な横顔のグリ。

えっ?
鼻も無いくせに哲学が語れるのかって?
まぁ、まぁ(笑)

パグの横顔がとっても好きなグリママです。


朝一番にグリッパがネロを連れて動物病院へ行ってくれました。
ネロ様、ワクチン接種と耳・お尻絞り・爪切りの3点セットです。
徒歩で行ったのでもちゃんとして、グリッパと二人っきりのデートを楽しんできたようです。
ブラックデボーがお出かけ中に、私はグリとじぃじを念入りにブラッシング。
昨日シャンプーしたせいで、ものすごく毛が抜けてます。
掃除機かけて、やっと落ち着きました。

今日は予報に反して涼しい一日でした。
お昼頃、山のほうから雲がもくもくやってきて、雨が降りそうな気配に。
昼食後慌てて河川敷へ向かいました。
ところが、ひんやりした川風が、少しするとむっとした暑い空気に変わってしまい
後半は3パグとも舌を出していました。
暑いとじぃじは急激に歩くのが遅くなるのです。
さすがに午後早い時間のお散歩は無理だったねぇ。ごめんごめん。

                         
                                  
        

おサボリ

category - 日常生活
2008/ 07/ 15
                 
2008_0715o0006.jpg


今日は天気も申し分なく風はさわやかだったから日陰は涼しかった。
お部屋にいるぶんには、昼寝に最適な・・・笑。

午後からグリとじぃじをシャンプー。
グリはベランダに出して太陽光で乾燥させました。
じぃじは、よぉく乾かさないとね。カイカイになると困るから。

だけど、2パグがシャンプーして乾かしたら部屋中が毛だらけ。毛だらけ!
あ、しつこい?
だってぇ~本当に毛だらけで、掃除機かけても振り向いたらまたそこに毛がある。って感じでした。

誰か、抜け毛の無いパグを作ってくれないかな。
パグの魅力はそのままに、毛だけが抜けない。いいなぁ、そういうパグがいたら。


そうこうしてるうちに夕方になり、パグ達の晩御飯の時間になってしまった。
お腹を空かせていて、しかも大量に毛を放出しているパグを車に乗せて散歩へ行く気力が湧かず・・・
今日はお散歩をおサボリしてしまいました。
許せパグよ。

ちなみにじぃじはシャンプーの後で、トイレシートで立派なをしました。

                         
                                  
        

こはパパ&ママが来たよ。

category - 日常生活
2008/ 07/ 14
                 
2008_0714bajil0007b.jpg

↑こはパパ&ママからの美味しいお土産♪

今日の3パグは、グリッパと一緒に半日お留守番。
グリママはテニスのレッスンの後で、お仲間と一緒にランチ(という名のおしゃべり大会/笑)
ここのところ月曜日のテニス仲間と一緒に過ごす機会がなかったのですが、
今日はゆっくりおしゃべりに高じました。
女同士の話って、やっぱり大切ですね。たまにはイイモノです。
夕方やっとこ帰宅して、3パグとお散歩へ行きました。

夜には、こはパパとこはママがご用事で我が家に寄ってくれました。
グリネロは大興奮
じぃじは・・・それほどでもない(笑
こはパパ&ママ、お土産ごちそうさまでした。
そしてグリネロを可愛がってくれてどうもありがとう。
                         
                                  
        

ジャスコそしてストーンサークル。

category - 日常生活
2008/ 07/ 13
                 
2008_0713kani0001b.jpg

今日は午後から実家の母の買い物に付き合った。
まず一緒に御舟で腹ごしらえをしてからジャスコへ向かう。
ジャスコでは、買い物が終わったら携帯で連絡を取り合うことにして別行動。
私はカバーソックス、食料品や日用品を購入。
店内はけっこうな人出なのと、おそらく省エネでエアコンの設定温度を上げたのだと思うがむっと暑い。
買い物終了後、母と落ち合ってからフードコート横のベンチで休憩。
ミスドでシェイクとカフェオレを買って、涼を取りました。

17時頃、3パグと河川敷へ。
風はなまあたたかく、夏だーって感じです。
2008_0713kani0004.jpg

実はある場所で、落ちている石を集めてストーンサークルを作りました。
えへへ。
今日はグリッパが石を置き換えて、顔の表情をこんなふうにしました。
2008_0713kani0008.jpg
                         
                                  
        

涼しい☆なんかヨーカイ?

category - 日常生活
2008/ 07/ 12
                 
2008_0709nasi0007.jpg

朝から良いお天気になりました
昨日の雨もどんどん乾いて・・・草花たちも久しぶりの雨でみずみずしい。息を吹き返したようです。
人間はテニスでした。
日差しは強いけど涼しい風が吹き抜けて過ごし易かったです。
終了後、グリッパと二人でラーメン屋さんに入ったんだけど、食べ終わって外を見たら
ぎゃー降ってきた!
出かけるとき予報に反して晴れてたので、朝洗ったタオルケットをベランダに干してきたんだよね
慌ててももう仕方無い。
はい。
帰ってから、もう一度お洗濯しましたですよ・・・ついてないワ(笑)
でもタオルケット1枚で助かったかも。もしも、洋服や靴下とかだったらもっと面倒だったよね。


夕方には雨も上がって道路もまた乾いてきたし昨日お散歩に行けなかったから今日こそは、と思い河川敷へ行きました。
雨上がりで肌寒いくらいの河川敷には、さすがに誰もいなかった。
グリネロじぃも絶好調
みんなきもちよ~くして、嬉しそうに遊んでました。

出かけるとき3パグ連れてエレベーター乗ってびっくり
エレベータの壁の鏡に映った自分の顔・・・
実は、テニスから帰ってシャワーを浴びた後でメイクするの忘れてた

うえ~っ
こんな顔のままじゃおんもには出られないんだよー

でも、きっと誰にも会わずに行って帰って来られれば、いっか、この顔でも。
(どんな顔なんだよ/笑)
いや女性ならわかると思うけど・・・よほど自信のある方なら別でしょうけれど
もうスッピンでは一歩も出られません。
グリッパには「妖怪まゆなし」と言われてるから・・・爆

そしてこんな時に限って6階の住人が乗り込んできて、「パグって可愛いわねぇ、大好きー」と話しかけられたり。
よりによって、近所のGSに行くケロ車に並んでしまい。
給油の終わったケロが河川敷まで追いかけてきた(笑)
ケロはグリネロじぃとお散歩しに来ただけなんだけど。そーなんだけど。
グリママの顔は見ないでくれぇ


教訓。
もっと鏡を見るようにしましょう。


                         
                                  
        

恵みの雨。

category - 日常生活
2008/ 07/ 11
                 
6月の末に降って以来、雨らしい雨が降らなかった札幌。
河川敷の草は黄色く枯れ、ここらで一雨欲しいところでした。

昨日の夜から雨ざーざー
今日も一日しとしとと降り続きました。
ありがたや、恵みの雨・・・

けれど、グリママ今夜は今年初のビアガーデンにテニス仲間と繰り出す筈だった。
残念ながら中止です。
あ~ん。何故今日に限って?!

そして、残念そうな不満そうな方々がこちらにも。
置物みたいに可愛いグリ。
P1070151g.jpg

グリッパに抱かれて上目使いのネロ。
P1070157n.jpg

昨日からうんぴしてないじぃじ。
時々はトイレシートでもしてくれるのに、雨が降って外へ行かないこんな日に何故かうんぴ拒否。
じぃじ、お腹痛くないの~?
P1070156j.jpg



ビール業界では、先月期サントリーがサッポロを抜いてシェア第3位に浮上したとか。
サッポロがんばれ~
くしくも、我が家最近のお気に入りは発泡酒もビールもサッポロ銘柄でございました(笑
P1070233.jpg
                         
                                  
        

きょうのごはん。

category - 日常生活
2008/ 07/ 10
                 
うちのワンコの晩御飯は概ね17時と決まっている。
16時半ともなれば、そわそわ。グッタリ(電池切れ)。うぎゃーうぎゃー。
2008_0709nasi0009b.jpg

今日は実家から時鮭をたくさんもらったので、ワンコにも流用。贅沢ですねぇ~
鮭・茹で玉子・水菜のクキ・かぼちゃ・お粥・大根おろし・胡麻油・鰹節(自然食品)。
2008_0710kuroyuri0027.jpg


今日のお散歩はサミットも終わったことだし、久しぶりにいつもの河川敷へ。
警察車両置き場になっていた広場では、後片付けがされていました。
簡易トイレもトラックが来て運んでいるところでした。
何ヶ月も前からわーわー言ってた洞爺湖サミットも終わってしまったね。
我が家的には、近隣の領事館周辺を警備する警官さん達と、じぃじの夜のお散歩でお話したりする程度でしたが、それでも角々に立っていたおまわりさん達がいなくなって火が消えたようです。
北海道でサミットが開催されるなんて、もう二度と無いと思うから、これはこれで面白い経験だったなぁ。

そうそう今夜は珍しく時事ネタを。

ここ数年、既存の日本の価値観がひっくり返るような事件が露見していますよね。
食品業界の偽装。
雪印に始まってミートホープに船場吉兆、牛肉もうなぎも鶏肉も・・・
聖職と言われる教育の世界でも、一人当たり200万円積んで口利き。
そんなんじゃ教師の質が低下してるってのも当たり前だ。
北海道開発庁もトップの汚職。

もう日本全国一億総汚職。

私たち40代は、戦後の経済成長の恩恵をもっとも受けた年代だと思います。
昭和20年代生まれに比べれば子供の頃から不自由なく育ちました。
自分達で生み出したというよりは、上の年代のあとを何の疑問もなく歩いてきたような気がします。
そして今、その正しいと思っていた世の中が、実はみんな嘘をつき人を騙し一部の人間が利益をむさぼっていたようだ、と気付きました。

これから私たちはどこへ向かえばよいのでしょうか。

なんてことをひっそり考えてみるグリママでした。
                         
                                  
        

夏ばて注意。

category - 健康
2008/ 07/ 09
                 
<グリが寝てたドッグベッドにどさりとまるまったじぃじ。仲良きことは♪ 7/10up>
2008_0710kuroyuri0032b.jpg

ここ数日の暑さのせいか、PCの調子が悪い。
で、今夜はノートからアップしてます。写真用のHDを接続してないので、写真は明日にでも。

PCもそうだけど、ネロさんがちょっぴり不調のようだ。
昨日の朝ご飯の後と、夕方お散歩へ行く前の二度ほどおもらしした。
さっきまでネロが居た場所のフローリングに水溜りが出来てました
その二回だけで、今日はもうなんともない。
でも今日はそんなに気温が高くなかったためで、
やはり日曜日のように30℃前後まで上がると息使いは荒くならなくとも、ネロは尿路に影響が出る。

出来るだけ涼しく過ごせるようにしてあげよう。
これから二ヶ月近い期間は、いくら北国の札幌といえども暑いですもんね。


さて、今日の3パグは、朝から夕方まではお留守番。
実家の父の通院日だったから人間は外出です。
帰宅後は少し気温が下がる17時くらいまで待ち、それからお散歩へいきました。

夜は夜で、ケロが『太王四神記』のDVD鑑賞のためにやってきた。
グリネロじぃは閉店の時間だったけど、ちょっぴりケロにお愛想したあと寝てしまった(笑)
ケロが時々寝てるパグに呼びかけたりしてたよ。

ケロが帰ってグリッパが寝室に行ったら、グリネロも付いていってしまいました。
私も疲れたので、これで寝ることにします。
コメントなどは明日お返事させていただきますね。

おやすみなさーい
                         
                                  
        

えばりんぼ じぃじ。

category - 日常生活
2008/ 07/ 08
                 
P1060992.jpg

最近、じぃじは威張っている。

先週シャンプーした後で、お風呂から出て行ったらヲン!と吠えられた。
あきらかに、抗議である。

朝ごはんの支度の最中にふがふが言ってグリッパに叱られたのにヲンヲン!と反抗的に吠えた。
あきらかに、うるせえ!と言った感じである。

どうも元気になっちゃったみたいね(笑

でも、そんな反抗期も長くは続かずおっとりじぃじ9割です。



今日もお散歩はサミット警備を避けて河川敷上流の野球場へ。
強風だったからか、カイトセーリングしている親子連れがいて、お母さんがシャボン玉を作っていた。
楽しいんだよね、シャボン玉。
大きなシャボン玉、グリと一緒にちょっぴり追いかけてしまった。
(もちろんグリはシャボン玉に気付いてない。)

そして、野球グランドではウッドで「うちっぱ」してるオジサンがいた。
マジで球打ってまして、隣のグランドまで飛んでました。
持ち球打ち終わると落下地点で球集めして、そこからまた逆方向へ打つ、の繰り返し。
私も偉そうなことを言う立場ではないんですが、そこまで球を打ちたいのなら打ちっぱなしへ行くべきではないでしょうか?
まぁ平日昼間の河川敷にはほとんど人はいないですから、やりたくなる気持ちはわかるけど・・・
パークゴルフの練習してるオジサンとかもたまにいるけど危険度のレベルが違うような気がするんです。
それともあのオジサン、ゴルフ練習場に行くお金が無いのかなぁ。
こんなご時勢だもんね。
気の毒なオジサンだったのかも。。。
                         
                                  
        

酔っ払いました(笑

category - 日常生活
2008/ 07/ 07
                 
昨日の写真です。
昼食のあとで、遊びに来たケロに座って喜んでいるグリとくっついているネロ。
P1060960g.jpg

ケロが床に座るとみんな付いていく。
グリは撫でられてご満悦。
P1060967g.jpg

とうとうお腹も出して大興奮です。顔、怖~い(笑)
P1060972g.jpg


で、日ハム戦をテレビで応援。
グリネロじぃにちょっぴり早めにご飯を食べさせて人間はお出かけしました。
好天で高気温!とくれば、そう ビアガーデン♪
大通り公園のビアガーデンはまだ先ですが、毎年89の会でお世話になってるパークホテルの納涼ビアガーデンは7/1からオープンしてる。
我が家からは歩いて20分、ビールを美味しく飲むためにいざ歩かん~と出発しました。

中島公園からホテルへ入れる裏木戸には警備の警官が立っていました。
こんなとこまで警備してるんだ~と思いつつ、近づいてきたホテルマンに
『ビアガーデンに来たんですけど~♪』と言うと
『申し訳ございません。本日のみ休止させていただいております』だって。

え~っ休みぃ?

結局ススキノの焼き鳥屋さんまで更に歩き、グリママは汗だくです。。。
やっとありつけたビールの旨いこと
二次会も含めるとジョッキで5杯も飲んじゃった(笑)
しかも3人でしゃべるしゃべる。楽しかったぁ~

おかげで悪酔いはしなかったけど、すっかり酔っ払い。
帰宅しても更新など出来ずに寝てしまいました。
寝室のテレビでウィンブルドン男子決勝を見ていた筈なのに、気付いたら眼鏡かけたまま寝てました。
そうそう、ナダルさん優勝しましたねぇ~
アタシのフェデラーは負けちゃった。とはいえフルセットでファイナルも9-7ですから、素晴らしい名勝負です。

てなわけで、大変刹那的な日曜日をひきずって始まった月曜日なのでした。


                         
                                  
        

暑い日の過ごし方。

category - 日常生活
2008/ 07/ 06
                 
今日は本当に暑かった。
朝から室温はうなぎのぼり。午前10時で既に28℃を超えていました。
私はわんわんテニスをお休みして、ヤフオク物資の片付けをしていましたが、
ダンボールをあっちへこっちへやってるうちに汗だらだら。
化粧もはげて(笑)
それでも、時々様子を見にきてくれる3パグがいると気分も和みますね。


室内は温度はあるが、風が入っているのでそれでもだいぶん過ごしやすかった。
何もしないでいるならば、ね。
で、何もしないで寝てるのはこのお三方。
グーちゃん。ドッグマットの上で。
2008_0705sumit0009.jpg

じぃじは、大好きな台所ですぴーすぴー。
2008_0705sumit0010.jpg

さすが女王さまはベンチの上です。
2008_0705sumit0015.jpg


正午には室温MAXで29.5℃。
うへぇ・・・
でも、3パグは誰も息が荒くなったりしないので安心していられます。
お預かりしていたパグちゃんの中には、27℃キッカリでハーハー言い出すひともいましたから。。
家人が在宅中はエアコン無しでも大丈夫のようです。
                         
                                  
        

暑かったでちゅ。

category - 日常生活
2008/ 07/ 05
                 
お天気ばっちり
人気(ひとけ)の無い朝のうちにと思って早めに河川敷へ向かいました。
まだ9時過ぎだっつーのに、暑い!
2008_0705sumit0005b.jpg

3パグは草むらでクンクン。
暑そうだけどグリネロは割りと暑さに強い。それでも、もうお年だから気をつけなくっちゃね。
早めに退散してきました。
2008_0705sumit0003b.jpg

いつも遊んでいる辺りはご覧の通り、警察車両の駐車場になっていた。
たくさんの警察官を乗せて、何台も出発していきました。
暑いのにゴクローサマです。
今日は中心部で市民団体のデモがあったんですね。
ジェラルミンの大きな盾を持ったチームがリハをしていたりして・・・サミット警備って、大変なんだなぁ。
2008_0705sumit0006b.jpg
                         
                                  
        

パグ毛。

category - 日常生活
2008/ 07/ 04
                 
2008_0703fukkatu0041.jpg

4日連続で夏日となった札幌です。
当初、雨模様の予報だったので、お散歩は降らないうちにと思い午前中に行ってきました。
3パグともてちてち機嫌よく楽しんでいました。
そのうち曇っていた空がぴっかり
あっちー
出かけるときは肌寒いくらいだったので、お水ボトルも持たずに来てしまったグリママ=失敗です。
みんなハーハー言わせてしまってごめんね。

午後からはじぃじとネロだけシャンプーしました。
グリは水曜日にワクチン接種したから、来週洗う予定。
15時からチャンネルNECOで玉木宏主演の映画『変身』を見るために、さっさとお風呂場へGO
いつもは腰が重いくせに、こーゆー目標があるとちゃっちゃと行動できる、自分ながら現金だわ~(笑)

しかし、二匹とももの凄い抜け毛。
映画を見た後で、本日二度目の掃除機をグリッパにかけてもらい、私は再度お風呂場でネロじぃをブラッシングしました。
キリが無いので止めたけど、いったいどこまで抜ければ気が済むんじゃ、パグの毛は!
おそるべし、パグ毛。
                         
                                  
        

復活!グリママのすけ(笑)

category - 日常生活
2008/ 07/ 03
                 
みなさま、ご心配おかけしましたがグリママ復活しました!
お見舞いの言葉など頂きまして、どうもありがとうございました。


さて、今日は朝からどーんと重い空気。
う~む、グリママ的に苦手な空気だわ・・・
夜から雨が降るとかで、湿度が高いです。むしむし・・・

お出かけモード全開の人間のせいで、パグ達はそれぞれが『黙って寝てればいいんでしょ』な感じ。
まぁ、夕方までお留守番お願いしますねぇ~ペコペコ。
2008_0703fukkatu0007.jpg

人間はお届け物があってタイガーさんをお訪ねしました。
活発に働かれていらっしゃるタイガーさんのお姿に深く感銘を受けた私。
自分も、毎日心豊かに頑張ろうと思いました。タイガーさん、ありがとうございました♪

そして続いてこちらにもお邪魔しました。↓イケメンバルちんがお迎えしてくれたよ
リトルさんが素敵なランチを用意して待っててくださった。それはコチラで紹介させていただきました。
夕方近くまでお食事やデザートを頂きながらおしゃべりに余念の無い私たち。
話は留まることが無いんだけど、時間なのでおいとました。
リトルさん、美味しいランチごっとーたんでした
バルちん、また遊ぼうね!
2008_0703fukkatu0010b.jpg

約束していた実家のお使いを済ませて帰宅したら、ソッコーお散歩へ。
いつもの河川敷がサミット用の警察車両置き場になっちまったので、上流の広場へ向かいました。
なまぬるい強風に混じって雨がポツポツ来てたけど、なんとか満足してもらうまでうろうろ(笑)
なんたって二日間お散歩が単体で近所一周だったから3パグは嬉しそうにはじけてました。
ご飯食べたらもうこの有様↓
2008_0703fukkatu0039g.jpg

復活して楽しい一日でした~
                         
                                  
        

グーちゃん、ちっくんする。

category - 日常生活
2008/ 07/ 02
                 
2008_0702kaze0019b.jpg


昨日からのグリママの風邪も、今日はかなり復活しました。
高熱とはいえ一日寝ていたら今度は背中と腰が筋肉痛(?)みたいに痛くなった。
なので、今日は起きてのんびりしています。
用事は全部グリッパが・・・すまねぇ。

朝一番でグリッパ&グリは病院へ。
グリのワクチン接種です。
グリッパと二人でお散歩がてら病院へ行き、しかも病院では大好きなスタッフさん達にイジられて
大変ご機嫌でグーちゃんは帰ってきました。

毎月1日に飲ませているフィラリア薬、昨日はそれどころでは無く忘れてしまったので、今日飲ませました。
チュアブルタイプなので、おやつのふりしてパックン!(笑)

札幌はかなり気温が上がったようですが、結局一度も外へ出なかったグリママでした。