2008/06/30
2008/06/29
2008/06/28
2008/06/27
2008/06/26
2008/06/25
2008/06/24
2008/06/23
2008/06/22
2008/06/21
2008/06/20
2008/06/19
2008/06/18
2008/06/17
2008/06/16
2008/06/15
2008/06/14
2008/06/13
2008/06/12
2008/06/11
2008/06/10
2008/06/09
2008/06/08
2008/06/07
2008/06/05
2008/06/04
2008/06/03
2008/06/02

2008年06月

        

凹凸。

category - 日常生活
2008/ 06/ 30
                 
P1060870.jpg

凹む出来事が・・・発覚した。
誰でもない自分の責任なのでどうしようもない。
ごめんなさいと謝るのみ

凸は・・・
特に無いなぁ。

しいて言えば、今日も安穏に3パグ連れてお散歩へ行ってきたことかな。
なんとか今日一日も終わりそう。

今夜はお風呂に入って早めに寝ます。

そうそう、今日からバナナを食べ始めました(笑)
ともかく3ヶ月はやってみようと思っていますが、続くかなぁ・・・
            
            
                                  
        

晴れ晴れ日曜日。

category - 日常生活
2008/ 06/ 29
                 
人間は朝からテニス
お天気もよく充実したアフターテニスをして帰宅。
ケロちゃんがいつものようにお散歩に付き合ってくれました。
3人で行くと、本当にラクだ。
先週も同じこと書いたような気がするなぁ~

グリネロじぃは、それぞれにケロにご挨拶。
たっぷり撫でてもらってご満悦である。

静かになった夜には、グリもすやすや
P1060867g.jpg


晩御飯を済ませたらテレビで『ワールドオンアイス』を見なくっちゃ!
浅田真央・安藤美姫・高橋大輔、そして復帰した織田一成選手のひさしぶりの演技を堪能しました。
強豪揃いの日本人選手団、今シーズンも楽しみですなぁ。
                         
                                  
        

笑い飛ばす。

category - 日常生活
2008/ 06/ 28
                 
何故か椅子の下に入って寝ているグリ↓
P1060841.jpg



まぁ、グリママだって若い頃はなんにでもマジでムキになってて、笑って済ませるなんて出来なかった。
だけど、最近はけっこう笑い飛ばせるようになってきた。
それでも時にはノイローゼチックになっちゃってSOSを発信することもあるけどね。
和田アキ子じゃないけど『笑って許して』いければ、それに越したことはないんだ。

ここのところ、我が家はお笑いブームである。
もちろんレッドカーペットがお気に入りで、毎週チャンネルを合わせてしまいます。
そして、ふたりでネタを言っては大笑いしているのだ。
ハイ、アホな夫婦です。

車の中で。
『あの角を曲がり~の』
『ウィンカー出し~の』
『とつぎ~の』

問題が起こると
『なにぃー!やっちまったなぁ~!』

なにが好きかって?
ザ・パンチのつっこみ。
『土に帰ってぇー↓』
めっちゃくちゃわらた。

ジョイマンのラップ。
『千利休、脱臼』
『千利休、過呼吸』
『部屋一面、脱脂綿』
なんというセンスであろうか・・・
だっしめん、のくだりではテレビの前で可笑しさが脳天に来てしまい、頭を抱えてしまった。
涙がでました。

犬とは関係ないネタで、すみまメーン!
あぁ、可笑しい。



で。
読んでみたい!と思う本を見つけた。
日ごろ、なんでも病気として扱ってしまう現代の医療に対して「そんなんありか?」と
正直感じていたのです。
だから、この本は大変興味深い。
ちゃんと読んだら、感想をアップしますね。
                         
                                  
        

今日も善き日なり。

category - 日常生活
2008/ 06/ 27
                 
今日も概ね善き日♪
予定が無いのをいいことに朝寝坊(笑)
ワンコの朝ごはんもいつもより1時間遅れの午前九時でした。
じぃじが、かなりうるさかった遅れてすみまメーン(笑)

お昼頃用事で出かけたら、折悪しくエレベーターの定期点検中
久しぶりにえっちらおっちら下り、帰宅時も汗かきかき昇り。
入居して数年間は、ペットはエレベーター不可だったから、
グリネロを抱っこして毎日8階から上がり下がりしてたんだよね。えらかったなぁ、自分。
ネロは自分でどんどん昇れるけど、グリは膝蓋骨脱臼してたから階段は要注意だったの。
いまや自分の身体を持ち上げるだけでも大変・・・すごい負荷が付いてるからね(笑)
笑ってる場合ではないか・・・
グリネロじぃのお散歩時間には、、点検も終わってて無事エレベーターに乗れました。

晩ごはんのあと、ぐーちゃんとろとろ
人間はテレビで日ハムの応援です。後半戦を勝利でスタート。よしよし。
P1060853g.jpg

最近、頂き物のアップばかりですが、今日はいっこさんから嬉しいプレゼントが届きました。
ハーブティと「とらやカフェ」のフォンダンショコラです。
どうもありがとうございます!
ハーブティはローズヒップ。私はテニスで日焼けするのでビタミンCたっぷりのこのお茶はうってつけ。
夏の間は毎日いただこうっと。
P1060846.jpg
                         
                                  
        

幸せ。

category - 日常生活
2008/ 06/ 26
                 
先週札幌の動物管理センターに収容されたパグちゃん。
今日から一般譲渡開始でした。
じゃっかん緊張して目覚めたグリママです。
万が一誰もお迎えに来なかった場合は、我が家で預かろうと考えていました。
譲渡は午前8:45から始まりますが、動管に電話で問い合わせるのは9:30になってからと決めていました。
正直なところ、じぃじに加えて若い(と思われる)女の子パグを預かるのは困難を極めます。
ご自分で飼ってくださる方にもらわれるのが何よりだと思っていました。
「きっと大丈夫。あの子は可愛いもの・・・」
ドキドキしながら電話をかけました。
そして結果を聞いて本当に安心しました。
新しい家族のもとで、これからも元気に暮らして行って欲しいですね。
別記事にも書きましたが、迎えてくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです☆
お幸せに!

夕方の河川敷↓今日もイイ天気~
2008_0626atuta0001.jpg

我が家の”幸せ”なヒト(イヌか)↓
2008_0626atuta0010b.jpg


ひょっとしてパグちゃんをお迎えに行くこともあろうかと、今日は予定を入れずにいました。
でも、もしもその必要が無くなったら、厚田朝市に行こうと考えていました。
おかげさまで動管には行かずに済んだので、厚田へ向かって一直線~
途中の地下鉄駅でりんりんさんをピックアップ。
いろんな事をおしゃべりしながら、厚田朝市→当別のこっこやと回るコース。
昼過ぎの朝市には、ほとんど何も無いことがわかりました(笑)
でも、大好きな友人と一緒に美味しいものを求め食べるワンデイトリップは最高☆
とっても楽しかった。
大きな心配事が消えたので尚更感じたのかも知れません。

私の今日一日も、とても幸せでした☆
                         
                                  
        

札幌の動物管理センターにパグ!

category - 日常生活
2008/ 06/ 26
                 
6/26 am10:00 追記

今、動物管理センターに問い合わせました。
希望者さんに譲渡されたそうです。
これからの新しい犬生が穏やかで幸せなものでありますように!

引き取ってくださった方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
あなた様の人生も、このパグちゃんと一緒に満ち足りたものでありますように。
ありがとうございました。

一緒に収容パグちゃんのことを心配し見守ってくれたみなさまにもお礼申し上げます。
本当にありがとう!
そして、本当によかった!





が~ん・・・

昨日収容期限のペキニーズが無事希望者さんにもらわれていった、と聞いて安心したのに
今日から動管にはパグちゃんが収容されちゃいました。

電話で確認したところ、特に外傷や病気はないようです。
もちろん内臓のことはきちんと検査してみないとわかりませんが。
首輪もしてるから飼い主さんが迎えに来るといいなぁ。
西区平和かぁ。
迷子でありますように
可愛い女の子なので、もし捨て犬だったとしても希望者さんが出てくるんじゃないかしら。

既にドキドキしながら来週まで見守りたいと思います。

がんばれパグちゃん!


6/19(木)追記
ふがれすメンバーのぷっちょママさんが迷子パグちゃんの情報収集をしてくださいました!
以下ぷっちょママさんの了解を得て報告してくださった内容を転載いたします。

まず、昨日の昼間に「パグ探しています」の人やポスターはありませんでした。
平和2-2 付近におおきな公園があり、もしかしたらパグちゃんを知っている人がいるのではない
か?と考えて人の集まる時間帯・・・6:30にパグちゃんの印刷した紙をもって
ぷうと夫といってきました。
結果から言うと「おきざりにされたんじゃないか?」との ことです。
最初に聞いたおばちゃんが全部知っていて
「近所の奥さんが朝から晩まで公園から出ないでずっといたパグちゃん、
かわいそうだから連れ帰ったけど自宅には2匹犬がいて飼ってあげられない。
この辺じゃ見かけない犬だし・・・しつけはされてるおとなしいパグだったけど、
どうしようもないから警察に連れて行った」そうです。。




しつけもされてるようで、問題行動などは無さそうですね。(ちょっと安心)
でも、置き去りの可能性が・・・
いたずらで拉致されたのかも知れないですし、真実はわかりませんが
ともかく飼い主さんがお迎えに来てくれるといいですね。
                         
                                  
        

洞爺湖サミット警戒中!

category - 日常生活
2008/ 06/ 25
                 
2008_0625doro0011.jpg

今日も札幌は暑かったです。
気温はそうでもなかったようですが、車中や日向の体感気温は「あちー!」って感じ。
もちろんパグ達のお散歩も夕方になってから行きました。
風が変わったのか、少しひんやりした空気が気持ちよかったです。

さて、洞爺湖サミットが再来週に迫ってきました。
連休くらいから警察車両の往来が増えたことは感じていましたが、
先月末からは検問(たぶん練習)なども行われ、市民的にはちょい迷惑(笑)
我が家の近所に某国領事館があるため、特にその一丁角は角々に24時間体制で監視の警察官が立っています。
数日前の雨の日の夜に、のためにじぃじを連れて外へ出たときのこと。
駐留のおまわりさんに「こんばんわ!」と声をかけられました。
GM「大変ですね、雨なのに」
PM「あ、でも今夜はもう雨は上がるようなので」な~んて会話をしてみたり。

またある日曜日のこと。いつもお散歩の河川敷から帰宅するために通る国道で
でかい装甲車が駐車してるなぁ~と思っていたら
赤信号で停まった89号をどやどやと警察官たちが取り囲み、ご協力ください!検問中のプラカード・・・
『すみません、トランク開けてもらえますか?』柔和な物腰だけど、有無を言わせぬ国家権力にやすやすと従うグリッパであった(笑)
ったく、バックドアを開けたら3パグはキャーキャー騒ぐし。
めっちゃメーワク!(と吠えてみる)
昨日はこんなチラシが折り込みに入ってきた。
サミット終わるまでは、どこへも出かけずじっとしていようと思っちゃうわ。
2008_0625doro0012.jpg



ご実家でパグのししまるクンを飼っているみちさんからプレゼントが♪
パグと蛙の雑貨屋さんlガブリエルビスのシールやメモ帳です。
可愛いよねぇ
何年か前にトモちゃんからも頂いて大切に使っていたんだけど、また欲しいなぁと思っているところでした。嬉しい!
みちさん、どうもありがとうございました!
2008_0625doro0010.jpg
                         
                                  
        

夜の3パグ。

category - 日常生活
2008/ 06/ 24
                 
お散歩は夕方16時過ぎに河川敷へ。
好天のせいか、河川敷は草いきれでむっとしていた。
それでも元気にてちてち。
ご機嫌良かったです。

今頃の日の入りは朝の4時少し前。
5時ともなれば明るく朝日が照りつけてますよね。
我が家は寝室が東向きなので遮光カーテンをかけています。
昨年我が家に来た頃は超早起きだったじぃじも、すっかりお寝坊になってくれました。
全員起きてリビングに行くまで横になって静かに寝ています。

そして
ワンコがご飯を食べ終わる18時前後には、もうみんなおとなしく自分の場所に引っ込みます。
ぐーちゃんは、最近はベンチ上のカドラーの中。
2008_0624au0036k.jpg

ネロっちは、食卓下のドッグベッドで。
2008_0624au0039k.jpg

じぃじは、パソコンデスク用の椅子に。
2008_0624au0042k.jpg



私はテニスのレッスンに出かけていてお会いできなかったのですが、こはパパとこはママが我が家に寄ってくれました
パグ達へのお土産『五穀クッキー』
2008_0624au0029k.jpg

人間用にも『王子のサーモン』2種類。(これ本当に美味しいのよね♪)
2008_0624au0030k.jpg

今度またゆっくりお会いしましょうね!
どうもありがとうございました
                         
                                  
        

実家でまったり

category - 日常生活
2008/ 06/ 23
                 
実家の母が、『ひさしぶりにグリネロじぃを連れてきて』というので一家総出で行ってきました。
母がお昼を用意してくれ、みんなで一緒にいただきました。
支度している間、グリネロじぃは台所と食事を並べてある仏間を行ったり来たり忙しい。
午前中から天気が良く徒歩で実家に向かうのは無理と判断し、車で来たんだけど
お散歩と同じくらいの量を騒いで消耗したような気がする(笑)

人間が食事を始めたらすっかりねむねむモードのグリ。
2008_0623fusi0005f.jpg

じぃじも、母のそばで休憩中。
2008_0623fusi0012f.jpg


今日の札幌の最高気温は26℃でした。
                         
                                  
        

セパ交流戦終了・・・

category - 日常生活
2008/ 06/ 22
                 
う~ん、残念。
交流戦最終日。阪神タイガースに惜敗してしまいました。
優勝は消えたけど、怪我人続出なのにも関わらず若手の活躍で上位に食い込めたよね。
よく頑張りました!

2008_0622yb0017.jpg

お散歩は夕方5時過ぎに人ごみを避けて。
ケロちゃんも付き合ってくれました。
3パグ×二人のときは結構気を使うけど、3パグ×3人ってとても楽チンだった。
ネットでのお友達に一人で何匹もお世話してる方がいるけど、本当に大変だなぁって思う。
我が家はグリッパもたくさん手伝ってくれるけど、これが私一人で3パグだったら無理だと思う。

さて、今日は朝からわんわんテニスの日。
予報では曇りだったのに、コートに着いたらいつのまにかピーカン
日焼け止め用の厚塗りをしないで行ったものだから、逆パンダ状態になってしまいました・・・サングラス部分だけが白い・・・ヤバイ

そして今日はずっと楽しみにしていたヨン様プロデュースのお弁当をいただく日でした。
りんりんさんと一緒にテニスの後で食べようと予約してあったんです。
2008_0622yb0003g.jpg

ヨン様の韓国伝統料理のお店東京白金の「高矢禮」。
そのお弁当が7・11で限定販売されたんです。
ぶっちゃけ期待は半分と言ったところだったんですが、これが案外イケました。
とても美味しかったです。
一人ではなかなか食べようとは思わなかったんだけど、りんりんさんと一緒だったのでブログネタにもなるし~と思い、食べることが出来ました。
楽しい経験がまたひとつ出来ました。(りんりんさんありがとう)
                         
                                  
        

今日の3パグ。

category - 日常生活
2008/ 06/ 21
                 
午前中のうちに河川敷へ。
じぃじの穏やかな表情が可愛いな。
一生懸命お散歩していますが、帰宅したら玄関でバッタリ寝ていました。
曇りだけどけっこう暑かったものね。
2008_0621sy0006b.jpg

午後は、実家母とお出かけ。
お蕎麦屋さんに行き、ポス○ールでお買い物。
そして母と一緒に帰ってきたからグリネロじぃは大喜びで母の足にまとわり付いていましたよ(笑)

夜にはケロちゃんがファイターズ戦テレビで応援&ヨン様鑑賞会のためにやってきました。
しかし、疲れていたのか3パグは適当に相手をして寝てしまった。
現金だわー3パグたち。
↓ネロはともかく、グリの眠たそうな顔(笑)
2008_0621sy0019b.jpg
                         
                                  
        

りんりん家訪問。

category - 日常生活
2008/ 06/ 20
                 
↓写真は先週のもの。じぃじ、なに考えてるのー?
2008_0613fri0016b.jpg

今日の人間は朝から夕方までりんりんさんのお宅へ遊びに行ってきました。
りんりん家の愛娘ちゃちゃ嬢の写真を撮るの忘れました
でも用意して下さったお昼ご飯はちゃんと撮影(苦笑)
2008_0620rr0007r.jpg

私には出来ない~っ、素晴らしい巻き寿司♪
美味しかったぁ!
完璧に片付いたお部屋、美味しいお昼、面白い会話。
これ以上のおもてなしがあるでしょうか?
(豊川悦二も真っ青よん@ニッサン)
とても楽しく充実したりんりん家訪問でした。ありがとうございました!

帰宅後は、さっそく河川敷へお散歩です。
曇りで湿った空気だったけど、3パグともご機嫌でした。
今日のお留守番は少し長かったものね。

明日は夏至ですね。
北半球で昼が長くて夜が短い日。
どうりで18時近くても明るい筈です。
お散歩時間が多少遅くなっても大丈夫だから、一日が有効に使える気がします。
でもあさってからはまた、どんどん昼の時間が短くなっていくのね・・・
明日は各地で夏至のイベント「キャンドルナイト」が開催されますね。
我が家も夕食後は明かりを消してみるつもり。
キャンドル灯してみようかなー


                         
                                  
        

プレゼント★デイ

category - 日常生活
2008/ 06/ 19
                 
札幌はお昼過ぎから予報通りの雨
午前中にお散歩へ行くつもりだったが、お掃除に念がいってしまい(笑)
午後一時にガス器具の修理屋さんが来る約束だったので、出かけられなくなった。
修理が終わってからソッコー河川敷へ向かったんだけど、
オーマイガッMSの玄関を出たらもう降り始めていた。
かといって、踵を返すようなことがあればグリネロは猛り狂うに違いない。
戻れないよねぇ・・・
夏の雨をいいことに、お散歩決行でございます。
大粒の雨が混じる小雨のなか、3パグがお出しになるまで粘るつもりでしたが
結局あきらめました。戦果はネロのみ。
グリはいつでもトイレシートでしてくれるからいいんだけど問題はじぃじ。
冬場は室内でもしてくれていたけど、春になってからはほぼ毎日お散歩へ行くのでほとんど外でしか
しない。
夕方トイレットペーパー片手にベランダへ出してみたが駄目だった。
夜9時前に、雨が上がったので近所をうるついてみたらしてくれました。よかった。

さて、昨日のことですが梅酒を漬けました。
リカー3升と梅3キロでした。
我が家はこのくらいでちょうど良い。
熟成が楽しみ~
2008_0619ume0002.jpg

室蘭のかつげんちゃんがとろろこんぶを送ってくれました。
目つきの悪いパンダも一緒です(笑)
健康にとっても良さそう♪
どうもありがとう。
2008_0619ume0010.jpg

そして、グリッパ妹君からかりんとうが♪
お茶請けにビールのつまみにいただきま~す。
2008_0619ume0016.jpg


たくさんプレゼントが届いて嬉しいグリネロじぃ家でした。
                         
                                  
        

ネロたん。

category - 日常生活
2008/ 06/ 18
                 
今日も少し日差しが弱くなった夕方に河川敷へ。

ニセアカシヤの花が満開で薫っていました。
ニセアカシヤの花は薫香が素晴らしく、この時期にはふわ~っと街に香りが漂っていたりします。
私はこの花と薫りが大好きです。
この香りを嗅ぐと、夏だなぁ~と感じます。
P1060671b.jpg


さて、ネロたん。
ネロ舌(タン)です(笑)
ネロが人間の食事時、当然のように食卓に着きます。
P1060684.jpg

可愛い顔して知らん振り。
P1060683n.jpg

おー!出たっ!ネロタン。
P1060687n.jpg

こうやって、テーブルをれろれろ舐めるんです・・・
頼むからやめてくれ・・・
                         
                                  
        

89の会

category - オフ会
2008/ 06/ 17
                 
昨日は89の会でした。
ネットで知合ったパグ飼いさんと折にふれてお会いしているのです。
P1060660.jpg


私が初めてネット上のお友達と実際にお会いしたのは、今から5年くらい前。
トモちゃんが一番最初のネット友でした。
それからあれよあれよという間にお友達は増え、私の方向性のせいなのか
今ではオフ会も非常にオンな感じです(笑)

それで昨夜はそのトモちゃんが帰省しての89の会でした。

この89の会はいつもそうなのですが、めちゃくちゃ面白い!楽しい!!
しゃべり尽きない。
たいした重要な話は一個もない。

グリママはいつもあさみちゃんやトモちゃんにちょされてしまう。
(ちょされる:北海道の方言で「いじられる」の意)
トモちゃんに拠れば、私は『ベタ』なんだそうだ。
そういうトモちゃんは『マニア』ならしい。

一夜明けてみれば・・・よくわからん。

今期のドラマの話になり、人気があるのは水嶋ヒロであって、
グリママお気に入りの速水もこみちはみんなの評価が低かった。
なぜぇ~
しかも、【ルーキーズの佐藤隆太の台詞のトーンが高すぎる。もっと抑えて言って欲しい】と発言したら
さんちゃんに『あ~、それはスクールウォー世代なんすよね』とぶった切られてしまった。

ともかく、可笑しくて可笑しくて、宴会開始の19時から終了後の22時半まで、
すーっと笑っていた。

離婚した人がいたり、結婚した人がいたり、転勤したひとがいたり
子離れしたひとがいたり、転職したひとがいたり、引越ししたひとがいたり
出産したひとがいたり、
みんな一生懸命人生を歩いている。
三十代から五十代までさまざまだけど、89の会のときだけはみんな心は自由。
みんなリラックスして大騒ぎ。

そして、また自分の人生に戻っていく。

これからも、みんなの境遇は変わっていくと思うけど、いつまでも仲良く笑える会であって欲しい。。
酔っ払ったぐるぐるな頭でそう考える、昨夜のグリママなのでした。

トモちゃんおお土産「ごまたまご」美味しかったよ~ん♪
P1060661.jpg



                         
                                  
        

グリちゃん。

category - 日常生活
2008/ 06/ 16
                 
遅れましたが、土曜日に起きた震度6強の岩手・宮城内陸地震。
被災された方々にお見舞いを申し上げます。

あの時間、札幌でも揺れを感じた人がいました。
我が家は・・・まったく気付かず。
寸断された地域から避難している人の中には、ペットや家畜を置いたままにしている人もいるそうです。
そのお気持ちを考えると心が痛みますね。一日も早く帰宅が出来るよう願っています。



2008_0615maturi0047g.jpg

グリちゃん。
ケロのお膝でまったり。

静かにしてるのが好きなんだよねぇ。

みんな、グリのリアルファーを見たいって言ってたよ。

今日は雨模様の札幌でしたが、午後になって雨があがったのでさっそくお散歩へ行きました。
昨日スルーしているので、今日も行けないとかなりイタイことになるから(笑)
雨を含んだ草の上を、匂い嗅ぎ嗅ぎ。
明日はいつもの場所に行けるといいね。
                         
                                  
        

おやつおやつ~

category - 日常生活
2008/ 06/ 15
                 
今日は、人間は朝からテニス→お祭り散策と、ちと長めの外出になった。
いつもお散歩に行く場所がお祭りの影響で立ち入り禁止になっているので
遊びすぎて疲れた人間はグリネロさんにお散歩無し!を宣言。
ごめんね。

夜になってやってきたケロさんから、おやつをもらえる事になり狂喜する3パグ。
それでもグリはびしっと伏せしているでしょ?イイコだよねぇ。
じぃじは・・・あごが伸びてる(笑)
2008_0615maturi0043g.jpg

ネロも・・・目が・・・。
ったく、何年間も食べ物をもらってないような勢いのパグ達なんです、恥ずかしい・・・
2008_0615maturi0040g.jpg


本当に食べ物のことになると極悪非道なパグですね。
                         
                                  
        

ふがれす北海道ミーティング

category - オフ会
2008/ 06/ 14
                 
今日はふがふがれすきゅーくらぶ北海道ミーティングに参加しました。
北海道ミーティングと言うととても公式な感じがしますけど、実際は道内のふがれすメンバーさんで集まり、
ゆっくりお話したり、愛犬連れで一日楽しんじゃおうという会でした。

オレ、ひとりでお出かけなのさ!
そうです、グリネロさんにはお留守番していてもらいました。
二人で3パグ連れてカフェやレストランで会話を楽しむ、なんて無理だからです。
だって・・・グリネロはカフェ犬修行が出来ていません
ふがれすの保護犬であるひよ吉47号(じぃじ)だけ参加です。
2008_0614fhm0004b.jpg

木のまち津別から4時間かけて来てくれたかずさんご一家
フォーンのねねちゃんとブラックのスティッチ君

そして写真撮れてなかった(ごめん)保護預かり中のコーギーのモモちゃんも一緒でした。
2008_0614fhm0012b.jpg

伊達から3時間半かけて来てくれたはなパパ&ママ
ふがれすの卒業生いぶちゃん、先住のはなちゃん・こうめちゃん

お揃いの素敵な可愛いキャミドレスを着ていました。『チーム ドレス』だそうです(笑)
2008_0614fhm0013b.jpg

苫小牧からトーマスさん(お土産ありがとう♪)も参加してくれました。
豆太クンと響ちゃんはお留守番でした。会えなくて残念!


合計人間7名とワンコも7匹。
まずはれすとらわんさんでランチをいただきました。
愛犬同伴でレベルの高いお食事が頂けることに感激しました。とても素敵なお店です。
オーナーシェフもホールのマダムも誠実で感じがよかった。
居心地が良いので、またお邪魔してみたいと思います。
シェフがデザートのお皿にパグを書いてくれました。
2008_0614fhm0024b.jpg

お食事の後はすぐ近くにあるトゥトゥさんへ移動してパグ達にちょっぴりのびのびしてもらいました。
今日は気温が低く寒かったですね。
後半はカフェでコーヒーを飲みながら、みんなで車座になり話に花が咲きました。
『北海道メンバーにいま出来ることは何か?』
『ネットワーク上にお顔を出していらっしゃらないメンバーさんともお会いできたらいいね。』
そして、フリマやヤフオクの話など、尽きることがありません。
9月末頃を目処に、もう一度ミーティングをしよう!という事でお開きになりました。
2008_0614fhm0034b.jpg


本日のMVP
黒パグのスティッチ君。彼にも聞けば切ない過去があります。
もちろん今ではかずさんとパパさんに愛されて屈託の無いスティッチ君です。
みんなそれぞれにいま出来ることには限りがあるけれど
きみの明るい笑顔を私は心に留めておくね。
きみときみの仲間の種族がいつまでもころころと走り回っていられるように。
2008_0614fhm0036b.jpg


そんなわけで(どんなわけだ?)、ミーティングという名前のオフ会(笑)はつつがなく終了しました。
ふがれすメンバーとゆっくりお話したのは初めてだったので、有意義なものになりました。
今日集まったみなさん、お疲れさまでした~
                         
                                  
        

晴れちゃったから☆

category - 日常生活
2008/ 06/ 13
                 
新聞の天気予報は一日中マーク。
ネットの予報も然り。
朝起きたとき外は小雨で、これは今日はお散歩行けないかもね、と話すほどだったのに
ご飯食べて掃除してるうちにどんどん晴れてきた。
こりゃぁ、今にうちに行ってしまおう!さぁ、お散歩だぞー!
風は強いけど、気持ちよい青空が広がっていました。
2008_0613fri0023b.jpg

明日から札幌祭りです。北海道神宮の例大祭ですね。
我が家からも近い中島公園には、露店の搬入を待つトラックの列が出来ていました。
河川敷にはハマナスも咲き始めました。
もう夏です。
2008_0613fri0004.jpg

お散歩中にもかかわらず、じっと一点を見つめ哲学的な表情のグリ。
2008_0613fri0024b.jpg

ベランダの苺もやっと赤くなってきました!
黒いギャングにもぎ取られないように、今年はプランターをベンチの上にあげてます(笑)
2008_0613fri0001.jpg
                         
                                  
        

♪あーるぅ晴れた日にぃ~♪

category - 日常生活
2008/ 06/ 12
                 
朝から晴れて良いお天気の一日でした♪
気温はそれほど高くないけれど、お日様があたれば結構な暑さ。
お散歩は夕方行くことにしまして・・・

グリママは午後から美容室へお出かけしました。
担当さんは『センターパートで女性らしく!』を目標にして前々回からカットしてくれてたみたいなんですが、
私は目に突き刺さる前髪がうざくて仕方がなく(笑)
とうとう先週自分で前髪をパッツリ。
『ごめんねー。やっぱり切っちゃった』と謝る私に『やっぱり外でテニスもするし短くしますか?』と担当さん。
はい、短くしてもらいました。
でも帰宅して鏡を見たらムカシの榊原郁恵みたいになってた。
そう、夏のお嬢さんを歌ってた頃ね・・・
グリッパにも『ムカシそういう髪してなかった?」と言われ、じゃっかん複雑な気分になったよ。
あうぅ。

もう少し伸びれば大丈夫ですよ、きっと・・・
2008_0611sui0009b.jpg


オレにも見せて~、あ、ムカシ風?
2008_0611sui0011b.jpg
                         
                                  
        

こぼれおちていく毎日に・・・

category - 日常生活
2008/ 06/ 11
                 
2008_0608miru0003.jpg

今日は月に一度の実家父通院の日。
グリネロじぃは朝から夕方まで、何事も無くお留守番してくれました。

昨日の夜、そばに寄ってきたネロを撫でているうちに、耳をめくったら少しだけど耳垢が見えた。
急遽連帯責任で(?)3パグ全員耳掃除&ヒゲ切りの刑。
イヤイヤをするのをなだめすかしつ(笑)
つるんとした可愛いお顔になりました。

グリママは?といえば。。。
何がそんなに忙しいのか?と問われれば、答えに窮するのだが・・・
まぁともかく昼寝も出来ないくらいバタバタとあわただしい。
今年になって、急激に体力が落ちたみたいで加齢を感じる(笑)
だからなるべく一日一件。
用事を詰め込まないように注意しています。
それと睡眠も・・・なるべく早めに寝る様に心がけています。

身体が疲れるということは、何事にも積極的かつ攻撃的にはなれないということで・・・
ゆっくりぼちぼち行こうと思っています。


さて、みずみずしいプレゼントが届きました。
四国に住む純の母さんからです。
えひめのみかんジュースを送ってくださいました♪
2008_0609mon0003.jpg

ネット上だけでしかやり取りさせて頂いた事がなかったのですが、
お礼を言いたいなと思いお電話をさしあげたらとても気さくで楽しい方でした。
私よりちょっぴり年上だということが判明
まるで旧知の仲のように、お話がはずみました。
「応援しています」と言ってくださり、とても嬉しかったです。
また、自分を信じて頑張ろう、と思います。
いつか純のははさんと純君に会いに、四国を訪ねてみたいです☆
純のははさん、本当にどうもありがとうございました!


                         
                                  
        

26℃ 湿度高し。

category - ふがれす
2008/ 06/ 10
                 
昨日に引き続き札幌の最高気温は26℃でした。
暑さを避けて、夕方遅くになってから河川敷へ。
それでも3パグは息が荒いです。
昨日もそうですが、湿度が高くちょっぴり過ごしにくいお天気ですね。
夕方の空には、うろこ雲が広がっていました。
天気予報では今夜遅くから雨とのことなので、この雲はそのせいかな。
2008_0610ts0016.jpg

グリネロじぃは、今日はずいぶんご機嫌がよかったです。
河川敷でもとても楽しそうでした。
今夜はいつもよりも早くからとっぷりと寝ています。
ぐーちゃん、何考えてるのかなぁ~?
2008_0610ts0008c.jpg

じぃじも頑張ってギャロップしていました。
今日は調子がいいんだね。
2008_0610ts0024b.jpg


ヤフオク売上げ送金のお知らせ
3~5月分です。
落札件数141件 落札金額合計71,231円でした。
ここから、出品料・落札システム料(5%)(3,867円)と
送料差額負担分(390円)と振込手数料(472円)梱包材など購入(3,580円)を差し引かせていただいて
62,922円をふがれす口座へ送金しました。

皆様からのご厚意は、パグをはじめとする鼻ぺちゃ犬のレスキューに使わせていただきます。
本当に、どうもありがとうございます!
                         
                                  
        

夏日になったよ!

category - 日常生活
2008/ 06/ 09
                 
(文章は6/10記載)

昨日は眠くて睡魔に勝てず、写真だけアップして寝ちゃったの。
すみません
ウッドタイルを取り替えて気持ちよくキレイになったベランダ。
ひさしぶりのぽかぽか陽気に、グリも出てきてまったりお昼寝です。
カメラを構えたら、むっくり顔を上げました。
2008_0609mon0013b.jpg

ミリオンベルの鉢を覗いて「食べられないっ」とむっとしているネロさん(笑)
2008_0609mon0009b.jpg

最近は週末になるともれなく天候が悪いから、BBQもなかなか出来ない。
グリッパが購入したダッチオーブンも活躍できないままである。
なんと、素人のくせに(笑)『丸鶏買って~、最初の料理はローストチキンだ!』と鼻息が荒い。
大丈夫なのかなぁ~
丸鶏もさーけっこうなお値段なんですから、ちゃんと食べられるように調理してよね(笑)

                         
                                  
        

お留守番隊。

category - 日常生活
2008/ 06/ 08
                 
2008_0607ame0001b.jpg

昨日までの雨も上がり気温は高く、夏めいてきたようです。
午後からお出かけ予定のため3パグのお散歩は朝一に河川敷に行ってきました。

YOSAKOI最終日で、出番待ちでリハーサルしているチームが二つあったよ。
夜になって、コンペティション部門の順位が出るファイナルの舞台をテレビで見ました。
私は詳しくは無いけど、現在『新琴似天舞竜神』が4連覇中。
5年前まで王者だった『平岸天神』との大賞争いが気になっていたんです。
今年は見事に『平岸天神』が優勝しました!
内容はどちらも素晴らしかったけど、『平岸天神』のほうがよりYOSAKOIらしく躍動感にあふれていて
よかったと思う。
また来年が楽しみです。

今日は、ものすごーくいろんな事があってたくさんの人とお話することに恵まれた一日でした。
でもでも遊びすぎてちょっぴり眠たいので、ぼちぼちアップしていきますね。
今夜はこのへんで、おやすみなさーい☆

今日私と会ったり話したりしてくれたたくさんの方々に、ありがとうございました!
                         
                                  
        

雨のち曇り・・・

category - 日常生活
2008/ 06/ 07
                 
うわ~ん今日もまた雨。
そしてその後曇り。
わんわんテニス部は今日も休みでした。
3週続けて休みになってしまい、とても残念です。来週こそは晴れて欲しいなぁ。

というわけで、舗道も乾いたお昼過ぎに河川敷へレッツゴー
厚く垂れ込めた曇り空の河川敷には通行人とジョガーしかいなかった。
のびのびゆっくりお散歩できました。
私たちがリラックスしてるとワンコ達も屈託が無いように感じます。

2008_0607ame0015b.jpg


午後は日ハムvs中日戦をテレビで応援。
今日は善戦むなしく負けちゃった。
3パグにご飯をあげてから、ケロちゃんと一緒にスープカレーを食べに行きました。
デザートのケーキを買って帰宅。
今度は男子バレー日本vsアルゼンチン戦を観戦しながらケーキを食べました。
辛勝でしたが行き詰る第5セットのシーソーゲームにドキドキハラハラしちゃいました。
北京オリンピックへの切符を手にすることが出来て本当に良かったですね☆
オリンピックの種目で応援できるのが増えて楽しみが増えました。
2008_0607ame0032.jpg
                         
                                  
        

雨の日はシャンプー

category - 日常生活
2008/ 06/ 06
                 
今日は写真を撮らなかったのと、グリッパのPCでアップしてるため画像無しです。

今日の札幌朝からバッチリ雨でした。
YOSAKOIも雨の中踊っていますね。
気の毒だけど、意外と雨に降られる率が高いような気がする。
踊り終わったら風邪引かないように~と勝手に心配しているグリママ(笑)

テニスの試合に出ていた頃、サーフェスがオムニなら雨でもプレイしなくてはならなかった。
サーブやスマッシュで上を向くと容赦ない雨・・・
グリップは滑りウエアは張り付き、最悪だったなぁ。

ここんとこ2週続けてわんわんテニス部も悪天候で中止になっているから
明日はなんとかみんなとテニスしたいなぁ。



さて、グリネロじぃは雨の日の場合はシャンプーです!
3パグ洗うのに3時前にお風呂場に入って、自分もシャワーで流して出てきたらもう5時だった・・・。
お風呂の外ではグリッパが乾燥係。
洗われて興奮気味の3パグをたしなめつつタオルドライとドライヤーをかける。
分けて洗えば楽なのはわかってるんだけど、晴れてればいろいろやりたい事も増えるから
雨が降ってお散歩無しの空き時間に洗っちゃうと都合もいいの。

そんなこんなで今日ももう夜。
この日記を書き終わったらスゴーク久しぶりに買って来た漫画『神の雫』を読みます。
1~3巻は3月くらいに買って読んだんですが、今日は4~16巻まで大人買いしました。
実は、ぺ・ヨンジュンの韓国での次回主演作がこの漫画をドラマ化したものなんだとか。
そりゃー原作読んでお勉強しなくっちゃぁね。
三谷幸喜が監督作のプロモのために出演しためざましTVで、
ヨン様のことを「ぺさん」と言ったのがムカっときて、
今まで三谷ファンのつもりだったけど急激に嫌いになったグリママです。
韓国では姓で呼ぶのは失礼にあたるんだぞー
ウケ狙いなのはわかるけど、それじゃぁ観客動員数にひびくわよ!

まぁまぁ、それじゃ読書にいそしみまーす♪



                         
                                  
        

晴れ晴れ♪

category - 日常生活
2008/ 06/ 05
                 
ピーカン、風強し。空の色は美しい。
2008_0605yosa0008.jpg

昨日から凝っている撮り方(笑)
低い目線で・・・
2008_0605yosa0026.jpg

ずんずん北へ向かっていくと、YOSAKOIのリハーサルをしているチームがあったよ。
2008_0605yosa0033.jpg

望遠で撮ってみました。
色とりどりの衣装がキレイ。
どこのチームなのかな。本番も思い切り踊ってくださいね。
2008_0605yosa0036.jpg
                         
                                  
        

ひととき。

category - 日常生活
2008/ 06/ 04
                 
P1060289.jpg

午後4時。
お散歩です。
最高気温24℃の札幌でした。
朝から気持ちよくぬるーい空気が窓から入ってきましたし、
洗濯物もパリッと乾いてくれました。

ベランダで何かを焼きたい気分になるほどでした(笑)

もうすぐ夏ですね。
今日からYOSAKOIソーランも始まりました。
来週末には札幌祭りです。

ベランダの苺も青く硬い実が付きました。

グリネロは相変わらず、河川敷に行く度雑草をむしゃむしゃ。↓
                         
                

続きを読む

                 
        

じぃじの夢。

category - 日常生活
2008/ 06/ 03
                 
あ、ネロちゃん出てる。
2008_0517un0012.jpg

俺も出たいなー。どうしたらそっちに行けるんだろー
2008_0517un0010.jpg
                         
                                  
        

ママ来たよ♪餃子も来たの☆

category - 日常生活
2008/ 06/ 02
                 
2008_0602gyouza0010b.jpg


午後、ほんの少しの時間だったけど実家の母が寄っていった。
母にとっても、甘えてしなだれかかるグリネロじぃは癒される存在なのですね。
頑固親父の介護の疲れを、グリネロ撫でてしばし忘れてね。
母を実家まで送り、父とベッドサイドの手元灯について打ち合わせ。
今まではハロゲンライトを使っていたのだが、熱いしすぐに割れるしという不具合。
で、蛍光灯に換えることにした。そんな些細なことなのですが。

実家から戻って今度はすぐに河川敷へお散歩。
昨日までに比べたら今日は気温も上がり過ごし易いお天気で、よかったです。
数日前から「とらまめの水煮」をご飯に入れているせいで、みなさんめっちゃ太くて立派なをされていましたよ(笑)


今日は、悩めることと嬉しいことが半々。
ブログをちょこっと徘徊しているうちに、けっこうショックな問題に遭遇しちゃった。
自分にとってのレスキュー(一時預かりと里親探し)にも通じる問題で、様々なことを考えてしまった。
憤りも感じた。
自分の中で消化できないままグリッパに訴えたりしていた半日でした。
お散歩から帰宅したら、まかないラーメンのお店の大将から
『餃子のタネをあげるから取りにおいで』と連絡が来た。
やったぁ~今夜は餃子じゃ!
さっそくもらいに行って、ビール買って帰ってきた。
餃子40個を包んで焼きと水を半分こづつ作って食べたら、いやなことも少し忘れました。
やはりグリママ的にはストレス解消は食べるに限る。
メタボ脱出は・・・いつになることやら。