2008/04/30
2008/04/29
2008/04/28
2008/04/27
2008/04/26
2008/04/25
2008/04/24
2008/04/23
2008/04/22
2008/04/21
2008/04/20
2008/04/19
2008/04/18
2008/04/17
2008/04/16
2008/04/15
2008/04/14
2008/04/13
2008/04/12
2008/04/11
2008/04/10
2008/04/09
2008/04/08
2008/04/07
2008/04/06
2008/04/05
2008/04/04
2008/04/03
2008/04/02
2008/04/01

2008年04月

        

一心同体(笑)

category - 日常生活
2008/ 04/ 30
                 
2008_0429syowa0032b.jpg


昨日我が家にはケロがいたんだけど
グリはケロにくっついてた。
もうすっかり仲良しだから。

それで、この始末。
まさに一心同体ではないでしょうーか。




最近のグリママの楽しみ。
にゃんこ こにゃんこ ぐりにゃんこ~
ちいさな声で歌いながらグリを撫でると、あ~ら不思議、グリさんお腹を出して甘えます。
ネロの場合も、最後をネロにゃんこ~♪に変えて歌うんだ(笑)

じぃじ・・・の場合は、やりません。
また違うパターンです。

また歌ってしまう。ついつい。
にゃんこ こにゃんこ ぐりにゃんこ~
            
            
                                  
        

竹馬の友、来る。

category - 日常生活
2008/ 04/ 29
                 
チョコリン家が遊びに来てくれました!
人間同士はテニスで毎週のように会っているけど、ワンコ同士はすっごく久しぶり~
正ちゃんもアビも、迷うことなくまっすぐ我が家にやってきたよ(笑)
ネロはアビを追っかけまわしてたけど・・・
じぃじや正ちゃんは、それぞれ匂いを嗅いでご挨拶してました。
2008_0429syowa0026b.jpg

じぃじと正ちゃんが同じ動物病院にかかっている関係で、
チョコリン家で使用しなくなったアレルギー用のフードとシャンプーを持ってきてくれたんです。
どうもありがとうです

フナッキーの膝の上で超ご機嫌なグリネロ(笑)
長年自分たちを可愛がってくれている人の事は忘れないんだよね。
ワンコって、本当に裏切らない動物だ・・・
そんなことを感じました。
2008_0429syowa0028b.jpg
                         
                                  
        

お天気いまいち。

category - 日常生活
2008/ 04/ 28
                 
↓これは、先週の写真。
河川敷へ行っても、今日のように寒かったりするとデジカメを手にせず帰ってきてしまう。
風が冷たくてポケットに手を突っ込んでいるからだね(笑)
もかろうじて雨が降らなかったな、という感じの肌寒く不安定なお天気。
明日からは回復するらしいので、GW前半も楽しく過ごしたいですね。
2008_0417po0008.jpg

↓これはこの間の土曜日。
かなーり芝も青々としてきましたね。
雪捨て場になっていた場所も、雪はほとんどなくなりました。
しばらくは雪解け水で臭気が漂うので、すっかり乾いて日光消毒されるまで近寄れません。
2008_0426kase0011.jpg

以上、河川敷情報でした(笑)
                         
                                  
        

実家にて。

category - 日常生活
2008/ 04/ 27
                 
札幌は、どーもハッキリしないお天気。

曇っているかと思えば日が差し、すぐに雨がバラバラっと。
午後から実家へ用事があったので、グリネロじぃも連れて行くことにしたのだけど
お天気が読めず、3パグと徒歩で行くのはリスクが大きい。
なんたってじぃじは歩くのが遅いから、雨が降っても走らせられないもん。

そこで、ひとまず私がグリネロを連れて徒歩で出発し、じぃじはグリッパと車で向かってもらうことにした。
グリネロと良い調子で歩き出したが、やはりがバラバラっと落ちてくる。
結局途中でグリッパの車に拾ってもらいました。
でも、お散歩できたし実家で母に可愛がられたしで、グリネロはけっこう満足のようだ。

じぃじは着いてから、実家付近で少々トイレ散歩。
人通りも少なく、リラックスして

母の膝に陣取ったグリ。
私と母が通販のカタログを開いて模様替えの打ち合わせをしているのを眠そうに聞いていたけど
2008_0427fusi0011b.jpg

いつのまにか、カタログにあごを置いて寝てしまいました。
お疲れ、ぐーちゃん
2008_0427fusi0013b.jpg




                         
                                  
        

土曜の朝は・・・

category - 日常生活
2008/ 04/ 26
                 
昨夜は、ネロっちがおねしょして夜中にシーツを取り替えるはめに
タオルケットなどを洗濯かごに入れて時計を見たら3:38であった。

いつもより遅く起きたけど、人出のないうちにお散歩へ行ってしまおうという事で河川敷へ。
パグ達も普段はのんびり寝ている時間帯に連れ出されたためか、いまいち調子が出なかったみたい(笑)
じゃっかん、寝ぼけ顔のグリさん。
2008_0426kase0002b.jpg

みんなの寝不足の張本人は、この通りシャキーンとしておりました・・・
2008_0426kase0004b.jpg


さ~て今日から飛び石ですがゴールデン・ウィークに突入ですね。
我が家的にはお出かけの予定はありません。
あるのはテニスと飲み会だけ。

それと実家の母から頼まれた、母の部屋の模様替え(一式丸投げ)をしなくっちゃ。
ベッド、カーテン、キャビネットなんかも全部変えたいんだって・・・
にわかインテリアコーディネーターとして頑張るゾ
                         
                                  
        

晴れました・・・しかし寒かった。

category - 日常生活
2008/ 04/ 25
                 
昨日の雨も去り、今日はです!
グリネロも早速陽だまりでうとうと。
2008_0425au4a0059b.jpg

じぃじは、フリースの上で。
2008_0425au4a0064b.jpg


午後から河川敷へ行ったんですが、寒い!
なんで~?
室内では、ぽかぽかに感じますが実は気温はそんなに上がらなかったんですね。
ついつい薄着で出かけてしまい、寒くてびっくりしました。
札幌の春はそう甘くない(笑)
やはりまだまだ平年並み。
3パグ全員が済ませたところで、お散歩終了して帰ってきました。
                         
                                  
        

雨でした。

category - 日常生活
2008/ 04/ 24
                 
2008_0411haru0019.jpg


朝から雨の予報・・・
起きた時からやる気なし(笑)
今日と明日は予定を入れず、のんびり過ごすつもりでいたので雨なのは好都合。
晴れてると、掃除だ洗濯だーとついつい張り切っちゃうから・・・
朝ごはんは頑張って作ったけど、お昼はグリッパにホットケーキを焼いてもらった
夜も、気乗りしないままお野菜中心の簡単メニューでなんとか。
のんびりというよりも、おサボリと言うのが正しいかも

もちろんパグズもお散歩休止。
だって雨だもーん。。。

午後はヤフオクに出品予定の衣類をアイロンがけしたよ。
アイロンって結構時間がかかるのね。
自分の服にはアイロンなんて滅多にかけないのに、売り物だから頑張っちゃった(笑)

そんなこんなで、過ぎてしまった雨の一日でした。
                         
                                  
        

ぐーちゃん。

category - 日常生活
2008/ 04/ 23
                 
2008_0411haru0004b.jpg


今日は人間が朝からお出かけして、帰宅したのが午後3時過ぎ。
それから河川敷へお散歩へ。
イイコでお留守番してたんだから、思いっきりはじけてくださーい、という感じ?(笑)

今夜から「爆笑レッドカーペット」が始まったので、とても嬉しいグリママだ
アントキの猪木、早く出て来ないかな~
                         
                                  
        

お花見@散歩

category - 日常生活
2008/ 04/ 22
                 
桜がばっちり咲いている中島公園でお花見散歩をしてきました。
2008_0422sakura0013.jpg

実は、いつもの河川敷の駐車場のゲートが閉められていてお散歩できず。
車の中で『おかしい!もう河川敷に着いた筈だ!なぜ、通過するんだ!!』とたけり狂うグリネロに手を焼き、まさか家に帰るわけにも行かず。。。
グリッパの思いつきで中島公園に行ってみることに

公園の桜は満開と言っても良いんじゃないかな。
2008_0422sakura0005b.jpg

もちろんグリネロじぃはなど目もくれず(笑)
いつもとは違う匂いかぎに夢中でした。
2008_0422sakura0015.jpg


それにしても、今年はゴールデンウィーク前に桜が咲いちゃった札幌。
黄色く燃える連翹(れんぎょう)や、白く可憐なこぶし、などなどがいっぺんに咲き始めました。
長く寒かった冬が終わり、これから良い季節になるよ、との神様からのプレゼントのように思えます。
                         
                                  
        

じぃじのお気に入り。

category - 日常生活
2008/ 04/ 21
                 
2008_0419ke0004b.jpg


3パグ達は朝ごはんが済んだ後は、思い思いの場所で過ごしている。
たいていは食卓の下のドッグベッドか、南の日差しの当たる窓際。

最近、じぃじは一人テチテチとどこかへ行ってしまうのだ。
そ~っと、追いかけてみたら寝室のたたんだ布団の上でまるくなっていた。

昨日の朝もまた(笑)

シーツやカバーを洗濯のために外したので、ヌード布団に!
11時頃、グリッパと一緒に様子を見に行ったらやっと起きた。

気持ちの良い場所を探して一人で過ごせるようになってくれて、嬉しい。
夕方からは、、まだまだストーカー状態ですけどね
                         
                                  
        

ダル君♪

category - 日常生活
2008/ 04/ 20
                 
短大時代の友人からMDを飼い始めたとメールが来た。
ダル君♂4ヶ月
ワンコと聞くと顔を見ずにはいられない(笑)
さっそくダル君に会いにちょこっとお邪魔してきた。
名前の由来はもちろん日ハムのダルビッシュ有選手から。
友人宅ではもう完全にエースである。
最後まで飼う事を反対していたご主人が、一番メロメロらしい。良く聞く話だね(笑)

幸せになるんだよ、ダル君!あなたの犬生にイイコトいっぱいありますように。
2008_0420daru0006b.jpg


さて、今日のまとまりdeひだまり
2008_0419ke0007b.jpg

じぃじのお尻にあごを乗っけてご満悦なネロ様。
2008_0419ke0010b.jpg
                         
                                  
        

あ!ろんげんわいんでんろー♪

category - 日常生活
2008/ 04/ 19
                 
2008_0419ke0013b.jpg


The long and winding road
that leads to your door
will never disappear
I've seen that road before
It always leads me here
Leads me to your door


ビートルズのThe long and winding road
中学の頃下校時間の音楽がこれだった。
私は西條秀樹のファンで洋楽には疎かったけど、この曲は大好きだったの。
なんか、ふとこの曲を思い出しちゃいました。

で、グリネロのロング&ワインディングロード=お散歩ですね(笑)
今日はお天気がめっちゃよかったので、実家まで3パグと行進してみました。
グリネロと行けばほんの20分少々の道ですが
じぃじを連れて行ったので遅い遅い(泣)
1時間近くかかっちゃいました。
それでも、最後まで一生懸命歩いていたじぃじ。
歩行拒否したら抱っこするつもりでいたんだけど、歩みは遅いけど一歩一歩しっかり歩いていました。
頑張り屋さんだね、じぃじは。
グリネロと一緒にお散歩するのが嬉しいんだよね、じぃじは。

写真は、実家近くの水道記念館前にある水の壁で。
気温も高くなってきたし、高いところから水が壁を伝っているので、涼しくて気持ちが良い場所。
お散歩中の休憩には最適ですね。


                         
                                  
        

じぃじのゴハン

category - 日常生活
2008/ 04/ 18
                 
2008_0418fuse0003b.jpg


じぃじはお預かり中の保護犬だ。
我が家にやってきてすぐにアトピー性皮膚炎が判明し、その治療で目が回る感じであった。
どうやって8ヶ月間過ごしたのかハッキリ覚えてないんだけど、
気が付くとじぃじはゴハンの前に台を置いて準備し始めると、ヲンヲン吠えるようになっていた。

これではいけない、とグリッパの出番です
ゴハンの前にグリッパが「伏せ」と「待て」を再躾してくれています。
グリッパの躾が功を奏して、静かにゴハンを食べられるようになるといいなぁ。
                         
                                  
        

ひなたぼっこ~

category - 日常生活
2008/ 04/ 17
                 
2008_0417po0003b.jpg

今朝、人間が出かける準備でバタバタしていたら3パグはまとまってた(笑)

寝室のクロゼットの前で着替えをしていたら、いつのまにか全員集合していました。
私がいつもお散歩の時に着ているジーパンや靴下を履くと
グリネロは『連れて行ってもらえるのか?』とそわそわする。
お出かけ用のスカートやストッキングを履くと
『なーんだ、違うね』という感じでスタスタと自分の場所に戻ってしまうんですよ。
もちろん今日は、つまらなさそうに戻っていきました。

お散歩は夕方、河川敷のいつもの場所へ。
今日は晴れてお天気が良く。暑く感じるくらい暖かかったです。
3パグが全員するまで、うろうろと(笑)
2008_0417po0005b.jpg


今日の人間のお出かけは、リトルさまにコストコへ連れて行ってもらいました。
りんりんさんも一緒です。
会員のリトルさんにくっついて入店し、カートにぶら下がるようにして店内を巡ります。
確かにどの商品も1ロットの量が多く、消費期限内に使い切れるか自信が持てず
いろいろなモノをあきらめました。
でも普段自分が使っている調味料などの業務用はお買い得ですよね。
入店してから1時間ほどで昼食休憩(笑)
気になっていたホットドッグ・ペパロニのピザなどを食べてみました。
とても美味しかった!
ここで供されているメニューはドッグパンも大きなソーセージもピザもどれもみな店内で扱っているもの。
試食の意味合いもあるのでしょうか。
レリッシュ(たまねぎやピクルスのみじん切り)やザワークラウトなどは専用のマシンでお好みで乗せるようになっていて、ちょっと楽しかったナ。

リトルさん、いろいろとお忙しいところ、時間を割いてくださってありがとうございました。
                         
                                  
        

ぽかぽか→ひや~り。

category - 日常生活
2008/ 04/ 16
                 
2008_0414mon0007b.jpg


今日は、実家の父の通院日。
朝グリッパと一緒に実家へ行き、車椅子の父と一緒に介護タクシーに乗って病院へ行きます。
受診を済ませて、車椅子でゆーっくりお散歩し老舗の洋食屋さんで昼食を取りました。
ぽかぽかと汗ばむ陽気で気持ちよいひとときでした。

2時過ぎに帰宅し、ちょっぴり休憩したら今度はパグ達のお世話の時間です(笑)
ところが、じぃじのお散歩へ出る頃には北の方角から急にかきくもり
ひやーりとした空気が押し寄せてきた。
さっきまでの陽気はどこかへ行ってしまった夕方でした。
お散歩を済ませたじぃじにはお留守番してもらい、グリネロを連れてお散歩第二弾に出発です。

グリはここしばらく外耳炎がひどく、受診しているのですが今日は再診の日でした。
グリッパとネロとはかかりつけの病院の前でお別れです。
グリは何が嬉しいのか、病院の玄関にまっしぐら
待合室でも、他の患畜の飼い主さんに秋波を送り、落ち着きがありません。ったくぅ。
診察室でも先生達にイジられて大満足で戻ってきました…

グリとのんびり歩きながら家に帰ったらネロが超ご機嫌斜め!
焼きもち大全開でした(笑)


アンドレア・ボチェッリのこと。
私がこの方の事を知ったのはかれこれ4年前。
ぺ・ヨンジュンのドラマの挿入歌としてサラ・ブライトマンとデュエットした【タイムトゥセイグッパイ】を聞いたときからである。
ネットで調べて視聴したりしてその歌声の虜になった。
この曲は誰でもご存知だと思うけど素晴らしい楽曲なのです!

今週月曜日に、とくダネ!で小倉さんが感極まりつつ
『アンドレア・ボチェッリが今日このスタジオで歌ってくれる。
しかし、到着時間に寄ってはオンエアに間に合わないかも知れない。ドキドキである。
万が一間に合わない場合は水曜日に改めて出演してくれるよう約束してある。』と巻頭に告知していた。
月曜日は午前中からテニスのために出かけなければならないので、その後テレビは見られず残念に思っていたのです。
ところが今朝、いつものようにとくダネ!をつけっ放しで朝のお支度に励んでいたら
なんと!アンドレア・ボチェッリその人が現れました。
どうやら月曜日にはオンエアに間に合わなかったらしい。
おかげで、私は朝から神の歌声を聴くことができました。

テレビの前に仁王立ちになり(笑)聴いているうちに、心が溶けて涙があふれました。
歌詞もろくにわからないのに、そのメロディその声の温かみがそうさせるのです。
彼の到着が遅れたおかげでスタジオで歌うのが今日になり、おかげで朝から素敵な歌声を聴くことができとても嬉しい一日の始まりでした。
神様、ありがとう!
                         
                                  
        

仲良きことは・・・

category - 日常生活
2008/ 04/ 15
                 
2008_0415hi0001.jpg

↑思いっきり逆光でごめんなさい。

午前中はテニスのレッスンでした。
朝早くでかけてお昼前に帰宅しました。
昼食までの間、テーブルに向かって片付けをしていたんですが
ふと目をやると3パグが仲良く並んでひなたぼっこしていました。

嬉しい。
とても幸せな気分♪

何故でしょう。
でも、3パグがのんびり仲良くしているととっても暖かい気持ちになるんだ。
小さなことにこだわらず、ゆったりと構えて生きていこう、と思えるの。

                         
                                  
        

けっこう寒い春の一日。

category - 日常生活
2008/ 04/ 14
                 
                         
                                  
        

日曜日はこみこみ。

category - 日常生活
2008/ 04/ 13
                 
2008_0411haru0001.jpg


今日は午前中にテニス。
雪融けは早かったが、気持ちの良い屋外コートでプレイできるのはやはりゴールデンウィークになる頃かな。
というわけで今日はいつもの体育館で。
終了後はりんりんさんとケロ君と一緒にスープカレーを食べに行きました。
日曜日のランチはどこも混んでいて、目指したお店は二軒続けて駐車場が満車!
三軒目にやっと駐車でき、お昼にありつけました。
マグマノーマルスープ・辛さ5番・ディアボロ風鶏肉です。ンマかった~♪
maguma1.jpg


帰宅後は、グリネロじぃのブラシをかけて掃除機かけて、耳掃除してから河川敷へ。
これまた日曜日の遅い午後、河川敷は愛犬のお散歩をするひと、ランナーにジョガーでこみこみ。
グリネロじぃもいつもより不自由なお散歩になってしまいました。

それでも晩御飯食べたらみんな玉砕(笑)

今日も一日、楽しかったね。
そうそう『動物奇想天外』で飼い主を助ける愛犬は100匹中何匹か?という企画を放映してた。
まぁ、パグちゃんに目だった活躍をしたコはいませんでしたね(笑)
さすがボーダーコリーとジャックラッセルだわ、と思いました。
忠犬ですな・・・
                         
                                  
        

半月ぶりの雪でした~

category - 日常生活
2008/ 04/ 12
                 
午前中のうちに、雨が降ってきた。
お散歩には行けないと思い、グリッパと二人でちょこっとお出かけ。
車で走っているうちにみぞれから雪に変わった。
積もらずに融けてしまう雪ですが・・・

お年を召したおかげで、一日くらいお散歩なしでもなんとかなるこのひと↓
午後はグリッパのお膝でまったり
2008_0411haru0016b.jpg

晩ご飯のあとで歯磨き効果も狙ってアキレスかじかじしてもらいました。
2008_0411haru0017b.jpg


人間の午後は日ハムvsロッテをテレビで観戦。
今季ヤクルトからトレードされてきた五十嵐投手、8回まで粘投したが、結局建山が打たれサヨナラ。
テレビの前で崩れ落ちるグリッパであった(泣)

(追記 22:46)
↑五十嵐投手ではなく藤井投手の間違いでした。
訂正してお詫びいたします。ごめんなさい。
                         
                                  
        

ネロさま。

category - 日常生活
2008/ 04/ 11
                 
今日はネロさまの華麗加齢ぶりをご披露します。
いつまでもつるつるぴかぴかの黒パグだと思っていたが、
最近とみに白髪が増えてきた

アタシだって、もう8歳ですもの。何か?
2008_0411haru0012b.jpg

ネロさまはへたれなので、ちょっと撫でればすぐにくるりとお腹を出す。
だから写真撮影もチョー簡単(笑)
あごも首も、胸も、白いね。
いったいどんなシニア黒パグになるのか楽しみ~♪
2008_0411haru0011b.jpg


今日はグリママ美容室に行ってきました。
だいたい2ヶ月に一度行くんですけど、忙しい日と風邪で体調の悪い日が重なって
約2週間遅れました。
ずっと生え際が気になっていたので、とてもすっきり気分です。
グリママも苦労が絶えないので三十代から白髪が目立つようになりまして・・・
パーマはかけないけどカット&カラーをしています。
今回はいつもより明るいカラーにして春っぽく。
前髪を伸ばして斜めに流してイメージチェンジ
夕食の支度をするのに前髪が邪魔でヘアピンで留めていたらグリッパ曰く
お笑いにそういう人がいたよね。誰だっけな~』だと

ちょっと一言あります↓
                         
                

続きを読む

                 
        

おんもは気持ち良いネ。

category - 日常生活
2008/ 04/ 10
                 
午後からグリッパ母のところへ遊びに行く予定なので、3パグのお散歩も午前中のうちに済ます。
じぃじ。
まったりのんびり慌てず騒がず。
2008_0410spr0011b.jpg

ネロしゅけ。
2008_0410spr0012b.jpg

グリしゅけ。
2008_0410spr0013.jpg


今夜ももう眠たい。
おやすみなさーい!
                         
                                  
        

3パグ病院へ行く。

category - 健康
2008/ 04/ 09
                 
2008_0410spr0005b.jpg


今日は実家の父の病院と、グリじぃの病院でダブルヘッダーでした。
父が毎月一度受診しているのとは違う病院へ行くことになり、付き添いました。
単科の病院なので小一時間で終了です。
車椅子のため、介護タクシーの予約時間までたっぷり時間が余っちゃった。
父は『コーヒーが飲みたい』と言う。
なので病院から程近いケーキ屋さんのティールームまでお散歩がてら行くことにしました。
介護タクシーにはピックアップ場所を変更してもらいます。

淹れ立てのコーヒーと生クリームで覆われたシフォンケーキを食べてご機嫌な父。
よかったね(笑)
車椅子で自力歩行が困難な父。
ここ数年は大好きだった外食も出来ず、寂しいのだと思います。
毎月行く総合病院の喫茶店にも、もう飽きたようですし。
(付き添っている私でさえ飽きた)
病院からティールームまでのほんの少しの距離ですが、一緒に行ったグリッパが車椅子を押してくれました。
日頃、ユニバーサルデザインとは?バリアフリーとは?なんて考える機会が無かったけど
実際に道路を車椅子で移動して見なければわからないことってありますね。
車が出るために段差をなくしてスロープになっている歩道も、車椅子を強く保持しなければ
傾いてどんどん低いほうに流れてしまう。
グリッパが押してくれたから大丈夫だったけど、私だけだったら無理だったかも知れません。
とまぁ、無事に父を実家へ送り届けてミッション1は終了。

帰宅して3パグの厚い歓迎を受け(笑)
一息付いたら今度はグリを病院へ連れていかなくては~
先週切ったオデキの再診です。
ついでにじぃじの爪切りと肛門腺絞りもしてもらう算段です。

で、ここで大問題が・・・
グリとじぃじだけ病院へ連れて行きたいが、ネロは生まれてこのかた、一人きりでお留守番をしたことが無いのです。
結局3パグ全部病院へ連れていくことにしました(笑)
ネロさん完全な付き添い状態です。
私は往きはグリと、復路はじぃじと歩いて帰りました。
ネロはグリッパの車で移動しただけ・・・なんじゃそりゃ?

グリのオデキの跡もキレイになっていたし、じぃじもスッキリ出来ました。

人間の晩御飯は実家の母が作ってくれたお赤飯とコロッケと卯の花を中心に、あるもので。
食事の後は睡魔に勝てず、早めに寝てしまったグリママでした。
                         
                                  
        

グリッパ作。

category - 日常生活
2008/ 04/ 08
                 
2008_0407au4g10084.jpg


今日は、昨日から始まっているヤフオク無料出品キャンペーンの日。
昨日から写真を撮ったり重さやサイズを計ったりしてグリママ忙しい(笑)
午前中はだったので、帰宅してお昼ご飯を食べたらすぐに河川敷へお散歩。
それからPCに向かって出品手続きです。
無料になるのは午後7時まで。

『7時までは晩御飯の準備も出来ないんだけど』と言ったら
『じゃぁ、俺がご飯作る!』とグリッパ。
きゃ~それは助かりますぅ。
カレーライスを作るための材料一式をキッチンに用意して私はせっせと出品。

台所からはお料理をする音が聞こえてた。


午後七時。
作業を終えたと同時に食卓にはカレーライスとらっきょう
あ~ん、なんたる幸せグリッパ、どうもありがとう!
                         
                                  
        

おつとめ。

category - 日常生活
2008/ 04/ 07
                 
2008_0407au4g10017b.jpg


どこのご家庭でもそうだろうと思うけど
グリネロは長い付き合いの中である程度の言葉を解せるようになっている。

ごはん おやつ おさかな おいも 待て 伏せ お座り
おいで ダメ よし 雨ざーざー ねんね お留守番
などなど。

そして、散歩とか行くよなどと発しようものなら、
これまたやる気満々になってしまうので、なるべく言わないようにしている。
たとえば、グリッパと打合せするときも
『お散歩、そろそろ行く?』なんて言っちゃだめ(笑)
『おつとめ、果たしますか?』な~んて言い換えるのだ。
まぁ、それでも洗面所で足拭きタオルをぬらして絞っただけでちっちっちっち、と足音がする。
私がジーンズに着替え靴下を履けば、グリネロの予感は確信に変わるのです。


さて、今日も河川敷におつとめに行って参りました。
ぽかぽか暖かいので、いつもより長めに遊んでしまったわ。


グリママ今夜は忙しいです。
コメントのお返事が遅れます。
明日の夜には復活します。
                         
                                  
        

ようちゃんのおかあちゃんとおとうちゃんが来たヨ。

category - 日常生活
2008/ 04/ 06
                 
2008_0406we0007b.jpg

↑グリの満足げなお顔を見てください!

今日は、ようちゃんのおかあちゃんとおとうちゃんが遊びに来てくれました。
昨年秋にフリマ物資を届けてくださるためにいらして以来、半年ぶりにお目にかかることが出来ました。
グリネロはとっても興奮して最初のうちワンワン吠えてました。
きっと久しぶりに会うお客様で嬉しかったんだと思います。

ビールを飲みながら、あれこれおしゃべりさせていただきました。
お二人とも気さくで、一緒に居てリラックスできる方♪
グリはずーっと、お膝に座って背中や首を撫でてもらっていました。
満足そうでしょう?

今日は昨年6月に旅立ったようちゃんも一緒に来てくれていたみたい。
『バッグの中にようちゃんのリードを入れてきたの』とおっしゃっていました。
じゃぁ、いつものお客様よりもグリネロが長い時間吠えていたのは、ようちゃんが来ていたからかな?
こんなふうに亡くなった後でもいつも一緒に居る気持ちで思い出してもらえるようちゃんは幸せなワンコだと思いました。

ようちゃんのおかあちゃん、おとうちゃんとのご縁はじぃじがつないでくれたものです。
今夜はじぃじにもお礼を言わなきゃね。
じぃじ、ありがとう。

おかげさまで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また遊んでくださいね♪
                         
                                  
        

散歩とテニスと焼肉と。

category - 日常生活
2008/ 04/ 05
                 
お天気の良い土曜日ぽかぽか
お日様の当たるところに二匹でうとうと。グリじぃ。
2008_0406we0002b.jpg

今日は午後からテニスだったので、午前中のうちに河川敷へお散歩へ行きました。
3パグとうろうろしながら日光にたくさん当たってきました。
テニスの後、ケロと一緒に焼肉を食べようということになり3人で一時帰宅。
まずは3パグにご飯をあげないとね。
私がキッチンで準備していると、リビングからケロの呼ぶ声。すみませ~ん
『ぐーちゃん、どうなってますか?』
「ケロの上に、こっち向いて座ってるけど・・・」
『ネロに話しかけようと思ってこの体勢になったら、なんかぐーちゃんが来て…助けてください』
「わかったよ、でもちょっと待って写真撮るから」
2008_0406we0004.jpg

ぐーちゃん、どうしてそんなトコに昇ったの?
だって、そこにケロが居たから・・・(笑)
2008_0406we0006b.jpg
                         
                                  
        

あおいそらしろいくも。

category - 日常生活
2008/ 04/ 04
                 
朝のうち雨が降っていました。
朝ごはん食べながら『今日はお散歩行けないかもね』と話していたんですが
掃除やらゴミ出しやらしてるうちに気付いたら晴れてきた。
P1040833.jpg

それじゃー出動するしかないよね!
3パグをよっこらしょっと車に積んで河川敷へやってきました。
昨秋から工事していた河底の敷石補修も済んで、とても静かな川になりました。
P1040847.jpg

河川敷に来るととってもせいせいする。
特にお天気の良い今日のような日は、気持ちがよい。

グリネロじぃも、ゆっくりお散歩したおかげで午後からは
クーふぁークー。
小さなイビキが可笑しくて、グリッパと笑ってしまいました。
                         
                                  
        

河川敷に行っちゃった~

category - 日常生活
2008/ 04/ 03
                 
2008_0403kawa0007b.jpg


午後から雨が降るっていう予報だったので
午前中にお散歩へ行きました。

ひさしぶりに河川敷へ行ってみました。
ところどころべちゃべちゃだけど、概ね乾いていてグリネロじぃもどろどろにならずに済みました。
よかった~
これでもう河川敷でのーんびり出来るね。

住宅街でのご近所一周は、トイレをする時とっても気を遣ってしまいます。
じぃじは電信柱ほとんどにシャーするし。
ネロは舗装のど真ん中で腰をおろすし…
グリはどうしても草むらじゃないと催さないし…
もちろんは持ち帰っています。
じぃじとネロのシャーのためにペットボトルに水を入れていき、ちゃんと流すようにしています。
それでも通行人のひとの目が気になるの。

ただし、じぃじは河川敷ではアテがなくて困っているみたい。

帯に短したすきに長し。
あちらをたてればこちらがたたず。
世の常ですな(笑)

                         
                                  
        

グリのおできとひなたぼっこ♪

category - 日常生活
2008/ 04/ 02
                 
午後、ふと目をやると日向に寝そべるグリネロが・・・
2008_0402noi0005b.jpg

グリネロのドッグベッドは座面45cmのベンチの下に置いてある。
だいたいはドッグベッドで寝ているグリネロだけど、今日は違った。
日が長くなって西日が床に長く伸びるようになったから、ベンチの下から這い出してきたようだ(笑)

今日は午前中のうちにグリネロを連れてお散歩がてらエコがてら徒歩で病院へ。
3/24に発見したグリの耳の後ろに出来たおできを診てもらうためです。
ついでにお尻も絞って爪切りして耳掃除もしてもらいました。
グリのおできは、つぶして中の脂肪を出し傷はレーザーで焼いたそうです。
大きくなる前に切ってしまえば傷も小さくて済むというわけです。
1週間分の抗生剤が出ました。
今夜からお薬を包んだ毒団子をもらえるのでグリさんはご機嫌ですが(笑
まぁ、悪いものではなさそうで安心しました。
みなさまにもご心配おかけしました。ありがとうございました。

帰宅後はさすがにプチ手術をして疲れたのか、↑写真のようにぐったり寝ていました。

同時に診察室に入ったグリネロですが、手術室のグリを残して待合室に戻ってきたネロ。
グリッパと私に一生懸命訴える。
あのねあのね、グリ姉ちゃんがね、連れていかれたよ、ひどいことされてるよ!
私もいっぱいヤなことされたけどね、グリ姉ちゃんがグリ姉ちゃんが大変だよ~

そんなふうに言ってるとしか思えないネロのふぎゃぎゃぎゃ~という喉鳴らし声でした。
しばらく後でグリが帰ってきたら、ネロは安心して静かになった。
ネロにとってグリは大切な存在なんだな。
気に入らないとグリを攻撃するくせに、グリがいないと寂しくて不安で・・・
もしもグリが先立ったら、ネロはどうなっちゃうんだろう。
な~んて事を考えてしまいました。


夕方じぃじはグリッパと近所でお散歩。
明日からは低気圧の影響でお天気は良くなさそうだけど、週末からは春らしくなるとか。
そしたら河川敷でお散歩できるかなぁ。
雪融け水がすっかり乾いてくれてるといいんだけどなぁ。
                         
                                  
        

強風が~

category - 日常生活
2008/ 04/ 01
                 
P1040669b.jpg

↑グリッパがグリをお腹に入れてました。
グリも安心して寝てるくらいにして(笑)ラブラブなふたりです。

今日は台風みたいな渦巻きが北海道東北の上にある、天気図がぐるぐる巻き。
風がとても強い一日でした。
飛ばされるといけないのでお散歩休止。
誰が?って、グリママですよ。
あはははは・・・
なんか最近、天気が悪いからと言ってはお散歩サボってるよーな気がする・・・
罪滅ぼしに3パグにはアキレスをかじってもらいました。
みなさん集中がじがじ!

さて先日の日記に書いたハンカチ再利用法ですが、
いろいろ調べたらこんな方法がありました。
それからグリッパの妹君からもヨーヨーキルトを教えてもらいました♪(どうもありがとう!)
簡単にゴミにせず再利用していけたらいいなぁと思うので、是非トライしてみたいと思います。