2008/03/31
2008/03/30
2008/03/29
2008/03/28
2008/03/27
2008/03/26
2008/03/25
2008/03/24
2008/03/23
2008/03/22
2008/03/21
2008/03/20
2008/03/19
2008/03/18
2008/03/17
2008/03/16
2008/03/15
2008/03/14
2008/03/13
2008/03/12
2008/03/11
2008/03/11
2008/03/10
2008/03/09
2008/03/08
2008/03/06
2008/03/05
2008/03/04
2008/03/03

2008年03月

        

散歩のち丸洗い。

category - 日常生活
2008/ 03/ 31
                 
P1040678.jpg

札幌は午後からさーっと雨雪。
が~ん、お散歩行けないじゃん

と思っているうちに・・・晴れた!
舗道も乾いたみたいだし、お散歩だー
いつものグリママ+じぃじ→グリP&M+グリネロでご近所を練り歩きました。

そして帰宅後は、
3パグ全部次々と丸洗いしました。
グリママ腰が痛くなったよ~ん。

これからヨン様を見ます。
もちろんケロもいるよ(笑)

じゃ、りんりんさん明日感想メール待ってます♪

チャオー
            
            
                                  
        

コストコ初体験(おそっ)

category - 日常生活
2008/ 03/ 30
                 
久しぶりに晴れて気持ちよいお天気になりました
晴れたらグリネロじぃにはすることがある。
それは・・・
日向でお昼寝だ(笑)
珍しくネロとじぃじのコンビ。ネロさん、グリと間違えてませんか?
2008_0330costco0002b.jpg

そのうちグリも来て、3パグでまとまってた!
じぃじ可哀想に日陰だよー
2008_0330costco0006b.jpg


さてコストコだ。
午前中のうちにパグ達のお散歩を済ませて準備万端おでかけです。
ケロちゃんも乗せてれっつごー。
コストコ札幌がオープンしたのが1月下旬。
我が家はちょうど引篭もり時期だったが、雪も融けたことだしやっと探検に行くことができました。
コストコは有料会員制なのですが、
まずは探検なので会員であるバル父とリトルさんに連れて行っていただきました。
入会金をケチっているだけなんですが(笑)
ワンロットの量が多いと聞いてビビリながらも店内巡回開始です。

店内は思ったより狭いですね。
どこに何があるのか初めてなのでわかりにくかったです。
巨大カート係はグリッパでしたが、カートで通路をすれ違うのがけっこう大変そう
一人でちょろちょろしているグリママはいいのですが、グリッパはかなりのストレスだったみたいです。

買ったのはこれ↓
コーヒーフィルター300枚・トイレの洗浄剤・45Lのゴミ袋150枚入り・キチントさんの水切りネット2パック・ベビーリーフ240g・じゃがいも3㌔・国産ささみ2㌔・冷凍ミニキッシュ60個入り。
2008_0330costco0009.jpg

友達の間で噂になっている巨大マフィンの詰め合わせや、みんながカートに入れている巨大ピザ。
美味しそうに見えたけど怖くて買えず。
パンもどの種類もすごい数の袋詰めなので躊躇してしまう。
だって~お口に合わなかったらどーすりゃいいの。

今日のところは、そんなわけで日頃使っているものを中心に地味なお買い物に留まりました。

もやし1キロとか、アメリカ産の巨大しいたけ(直径10cm)を見て笑ってしまった。
週末のBBQ準備ならコストコいいかもね。
是非一度コストコ食材でBBQしてみたいです(笑)

私達3人を連れて行ってくれるために大事な休日の時間を割いてくださった
バル父&リトルさん、本当にありがとうございました。

リトルさん、もう一回くらい連れていってね~
                         
                                  
        

寒い春の一日。

category - 日常生活
2008/ 03/ 29
                 
今日も雪がちらつく寒い一日でした。
最高気温は4℃とか・・・
午後にお散歩へ出かけましたが、冬に逆戻りしたかのように人間も犬も冬まかないです(笑)
寒風の中、3日ぶりにお外を歩いて、すっかり満足してくれたグリネロじぃ。

ネロがグリに足をかけあごを乗せていました。(Fhoto by gurippa)
P1040665b.jpg


余りの寒さに思わずつけたストーブの前であったまっているグリネロ。
P1040674b.jpg

『ちょっと失礼しますよ』とじぃじが通っていきました。
P1040675b.jpg


空いた時間にクロゼットの整理をしたんですが
捨てられなくてとってあった高校時代からのハンカチ。
一枚一枚思い出があって・・・
これは誰々ちゃんからもらったものだとか、懐かしい♪などと思うと捨てられなかった。
ちゃんと洗ってアイロンかけてはあるけれど、すっかり生地も薄くなってシミも浮き出てる。
OL時代のタオルハンカチも同様で、さすがに古いものだけ取り分けました。
ただ捨てるのではなく何かにリサイクルできないかなぁと思案中。
やっぱり雑巾かなぁ。
何か素敵なアイディアはないでしょうか?
                         
                                  
        

雪!雨・・・

category - 日常生活
2008/ 03/ 28
                 
朝起きてベランダを見てびっくり!
白いっ!!雪だー
ベンチの上にさ~っと積もっただけですけど、積雪0になってからの雪はイヤですぅ(笑)
一日しっとりと雲の中に居るようなお天気でした。
昨日も雨だったのでお散歩に行かなかったんですが、今日もこの天気では。。。
ちょうどヤフオクの無料出品キャンペーンと重なり、PCに向かいっぱなしのグリママ。
グリネロは何かを察しているのか、静かに寝ています。
2008_0327au4b0030.jpg

じぃじは、出品物を撮影している私の足元でこの調子。↓
おれ、昨日もしてないし、今日は外へ行きたいなー
2008_0327au4b0023b.jpg

カッパを着せてベランダへ出してみましたが便意は催さなかったみたいで困りました。
夕方トイレスペースでうぎゃ~~ぅ!と一声。
どうしたのかと行ってみたら、立派なをしてました。よかったよかった。
                         
                                  
        

食いしん坊3匹

category - 日常生活
2008/ 03/ 27
                 
2008_0327au4b0001b.jpg


一般的にパグ犬は食いしん坊であると言われている。
いるよね?
食の細いパグの話は聞いたことが。。。ないような気がするもん。
それどころか買ってきたばかりで買い物袋に入っていた大根をがっつり食べたとか、
外出中にドッグフードの袋からしこたま食べちゃったとか
食いしん坊の武勇伝は枚挙の暇が無い(笑

もちろん我が家の3パグもご他聞に漏れません。
最近は食品は食卓には置かないように注意しているので被害はありませんが
過去に昆布豆えびす豆をやられております。
ネロはまんさくの花(by六花亭)もグリママの通勤バッグから掘り出して食べたことがあったっけ。

朝ごはんも済んで、グリッパが食後のコーヒーを入れに立ったところ、
何故か全員お座りしてイイコの姿勢に。
まだ何かもらえると思ったようだ。
完全な勘違いなのだが・・・笑。

あんまり必死な顔つきで面白いので写真を撮ってみました。
                         
                                  
        

また おでき・・・

category - 日常生活
2008/ 03/ 26
                 
P1040491b.jpg

今週の月曜日に、グリの右耳たぶの付け根にコリっとしたおできを発見。
すわ、病院か!
と気色ばんだが、冷静に考えて1週間様子を見ることにした。
いつも慌てて病院へ駆け込むんだけど・・・グリッパ曰く。
お医者さんからは
いつから出来てますか?だんだんに大きくなっていますか?
と聞かれるに違いない。
だから、まず1週間敬家観察をして来週病院へ行こうということになりました。

グリは出物の多い子なので、きっといつもの血管腫とかじゃないかと思うけど
万が一ってこともあるし心配だなぁ。


そうそう、今週の土曜日玉木宏が札幌で握手会なんだそうだ。
新発売のアルバムを購入すると握手会の参加券が付いてくるらしい。
行かないけどさ。
同じ空の下に玉木クンが居ると思うと、ちょっと息苦しいわ
あひー
                         
                                  
        

117年ぶり!

category - 日常生活
2008/ 03/ 25
                 
P1040500.jpg

↑今日もトップ画像採用はじぃじ。
夕食後ベンチで寛いでいるときは本当に静かで可愛い。

これまた可愛いグリネロ画像をお届けしようと思い『写真撮るよ~♪』と声をかけたが
むっくりと顔を一度あげただけでまた寝てしまった・・・ウルサイナーみたいな?
仕方ないので、あっち向いて寝ているところを無理やり撮りました(笑)
しっかし非協力的。
P1040506.jpg


さて表題の117年ぶりですが
何がって3月に5日連続で気温が10℃を超えたのが1891年以来の事なんですって。
ここ数日、毎日暖かいわーと思ってはいたけど117年ぶりの暖かさだったとは!
すごい。
ありがたいことに、観測上は札幌の積雪も今日で0になりました。
もちろん、実際には日陰や除雪していないところはまだ残っていますけどね。

今年は桜の開花も早いかな?
ゴールデンウィークにお花見できるかしら?
                         
                                  
        

ごはんくれ!

category - 日常生活
2008/ 03/ 24
                 
2008_0322sat0012c.jpg

↑おじじが、とても優しいお顔をしていたので、パチリ。

今日もパグ達は、午後に河川敷へ。
昨日に比べて断然雪融けが進んでて驚いた。
雪の上はシャリシャリのシャーベット状~見た目白い雪でも下のほうはべっちゃべちゃ。
それでも、一生懸命歩いている3パグ達。
頑張ったからお腹が空いたのか、いつもより1時間も早くキッチンで『ごはんくれコール』(笑)

グリは、じっと座ってうなだれているだけ。
ネロは、冷蔵庫や食器棚をカリカリカリカリひっかく。(超神経質!)
じぃじは。。。『ぎゃうぅぅぅ』と切なく喉を鳴らす。(これまたイヤミたっぷり/笑)

他には困ったところの無い優等生のおじじだけど、ご飯のときだけ必死で吠えるので閉口します。
吠えなくても必ずもらえるって教えてあげたいんだけど。
どーすりゃいいんだ?



                         
                                  
        

春だねぇ~

category - 日常生活
2008/ 03/ 23
                 
2008_0323au3a0071.jpg


今日もお昼頃に河川敷へ行ってきました。
もちろんじぃじも一緒です。
ひっかける場所が無くて所在なさげだったけど
それでもざらめ状の雪の上を、頑張って一生懸命歩いてくれました。
大変お天気が良く、陽射しはまぶしく反射します。
サングラスをかけていてもハレーションをおこしそうでした。

本当に春なんだなぁと嬉しい限りです。

午後からは89テニス部。
2時間たっぷり運動した後は、大通りにある室蘭焼き鳥のお店で一杯
(本当は何杯も飲みましたが/笑)
もちろん一度帰宅してグリネロじぃに晩御飯を食べさせてからお出かけです。

他愛無いおしゃべりに花が咲き、あっという間にお開きの時間になっちゃった。
明日は月曜日。
気合を入れる1週間の始まりですから、そうそう飲んだくれてもいられません(笑)
携帯で撮った焼き鳥画像は←つなびィで見てね♪

いろいろ道草をくいながら家に帰ってきたら、グリネロじぃがわんわんお出迎え。
ごめんごめん。
お留守番ありがとうね。
                         
                                  
        

写真撮ったどー!

category - 日常生活
2008/ 03/ 22
                 
今日は久しぶりにデジカメを手に致しました!
たくさん撮ったヨ。

最近の朝の風景↓
我が家ではパグ達のごはんが済んでから、人間が食事を取る。
『犬の世界では上位の犬から食事にありつける。
飼い主の食事が済むまで犬に与えてはならない』

しつけの本で読みましたが、何故か我が家ではパグ達が先・・・

ごはんを食べてトイレを済ませたら日向に寝そべっているパグ達。
晴れてるとぽかぽかして気持ちがいいのでしょうね。
2008_0322sat0015.jpg

お昼過ぎ、とうとう今年初めての河川敷へお散歩に行きました。
大雪が降ったせいもあるし、年が明けてからネロの狼爪の怪我やグリッパの戦力外通告(腰痛でお散歩できなかったのね)などがあり、ご近所散歩ばかりだったのです。
ひさしぶりで河川敷の積雪状況もわからなかったので、今日はグリネロだけを連れて。
気持ちよかったです!
人間、自然に触れなきゃだめですね(笑)
雪はまだ積もっていますが、冬場除雪されていたところは舗装が乾いていました。
この時期にしてはけっこう快適♪
明日はじぃじも連れて行ってあげよう。
2008_0322sat0026.jpg

夕方近くなってからヤフオクの発送のため某コンビニへ行かなければならなかったので
思い切ってじぃじも連れて歩いてみることにしました。
片道20分の距離ですが、人間も運動不足解消になるからネ。
↓一生懸命歩くじぃじ。
2008_0322sat0035.jpg

往路でケロちゃんハウスの前を通ったら、ケロが愛車のタイヤ交換をしていた。
復路では車が駐車スペースに戻っていたので(もう終わったんだね~)と思っていたら、なんと!
↓ベランダから「おかえり~」と声をかけてくれました。
2008_0322sat0039b.jpg


お天気も良く、のんびり過ごせてやることもやった(笑)良い一日でした。
                         
                                  
        

今日はね。

category - 日常生活
2008/ 03/ 21
                 
2008_0126ooyuki0033.jpg


今日は朝からお出かけしました。(もちろん人間だけ)
ブログのお友達タイガーさんのお勤め先に所用があってちょっとだけお邪魔したのです。
(タイガーさん、どうもありがとうございました!)

タイガーさんのお勤め先の近くに大好きなパン屋さんがあるのでお昼のためにパンを買うのも忘れない(笑)

そのあと、実家の母から頼まれたお買い物をするためにホームセンターへ寄って実家へ届けに。
父とも話があったので上がり込んだら、母が午後から買い物に連れて行って欲しいと言い出して、
母が出かけられる時間まで待つことになった。
帰宅してから食べるつもりのサンドイッチなどをがさごそ出して食べながら母を待つ。
母を車に乗せてスーパーへ行きお買い物につきあう。
もちろん買い物が終わったらグリネロじぃに会うために母は我が家に寄るのです。

母が来たのでグリネロじぃも大喜び。
ふがふがぎゃーうぎゃーうわほわほ。
母も満足(笑

母を実家へ送って戻ったらもう4時。
だけど日が長くなったのでまだまだ明るく西日も高い。
いつものように、じぃじ+グリママ→グリネロ+グリP&グリMの二回転でお散歩へ。
グリネロも待ち焦がれていたようで、
まるで転げまわっているかのように落ち着きの無い歩き方でした(汗

今夜は世界フィギュア
浅田真央選手が見事世界女王になった。
よかったね真央ちゃん。
中野ゆかり選手も素晴らしい最終滑走だったなぁ。
怪我で途中棄権した安藤美姫前世界女王も、早く怪我を治してもっともっとスケートを滑ってほしい。
これからは男子の高橋クンの出番ですね。
頂点目指して頑張って欲しいです。
フレーフレー


今日は、こんな一日でした♪
                         
                                  
        

ぽかぽか。

category - 日常生活
2008/ 03/ 20
                 
2005_0313g0005.jpg

ムカシの写真・・・2005年3月のグリネロ。

しばらくグリネロじぃの写真を撮っていません。
毎日寝てばっかりだし。
お散歩も近所をぶらぶらするだけだし。
イベントもないしお客様もお呼びしてないから、シャッターチャンスがないの(笑


今日もぽかぽかとした一日でした。
風はけっこう冷たいのですが、雪解けもどんどん進みお散歩後の足拭きも楽になってきました。
雪が消えて道路や塀や電信柱などがあらわになってきたので
グリネロじぃの匂い嗅ぎもスゴイことになってます。
電信柱にまるで磁石のように吸い寄せられていく(笑)
距離の割りに時間がかかる、そんな春のお散歩なのでした。
                         
                                  
        

ゴミ問題@グリネロ家

category - 日常生活
2008/ 03/ 19
                 
2005_0313g0010c.jpg

ムカシの写真シリーズ・・・2005年3月のグリ。
セーター巻かれていたずらされても、なんの疑いも無いのよね(笑)

さて、ゴミ問題です。
グリネロ家が住む札幌市では、来年7月をめどに家庭ゴミを有料化することになった。
廃棄ゴミ(可燃・不燃ゴミ)1L1円。資源ゴミ(プラスチックやペットボトル)は1L2円だそうだ。

環境を考えるとゴミ収集の有料化は致し方ないと思うけど、住みにくくなってくなぁ~
私の記憶では、小学校に上がる前くらいには収集料を回数券でゴミ袋に貼っていたような気がする。
いつ無料になったのかは覚えてないけど、40年経って地球環境も大きく変わったのですね・・・
さ~て、排出ゴミを減らすにはどうしたらいいんだろう?

我が家の可燃ゴミは使用済みトイレシートが7割を占めている。
残りは折込チラシと生ゴミ。
生ゴミは、ベランダ用のコンポストまたはダンボールコンポストを利用して減らすというのはどうだろう。
トイレシートは・・・散歩の回数を増やしてシートの使用を減らす?うーむ、それしかない。
毎日大量に入ってくる折込チラシは、どうしたらいいんでしょう?
新聞やめる?それもねぇ・・・

資源ゴミで多いのは、ペットボトルとビール缶、酒ビン。(笑)
まぁ、お茶は魔法瓶や水筒に入れて持ち歩きペットボトルは買わないようにする。
ビールの空き缶や酒ビンは・・・極力飲まないようにする?そんなことが出来るのか?
プラスチックゴミのトレイやパック。
家庭からは出さずスーパーの収集に捨てに行くか。
サランラップは使わず、保存容器を利用する。

今はいろいろ考えているけれど、実際に有料収集が始まれば慣れてしまい、また無尽蔵に排出してしまうような気がする。
ダメダメですね。
とりあえず、少しづつ我が家の不用品も処分してスリムに暮らしていく癖を付けたいと思います。
                         
                                  
        

ほこりっぽいね。

category - 日常生活
2008/ 03/ 18
                 
2008_0304pan0006.jpg


毎日ぐんぐんと雪融けがすすんでいる札幌の街。
道路も乾いたところが多くなってきたけど、そのぶんとても埃っぽい。
道路を走る車もスピードを出すようになったから、気を付けてお散歩しなくっちゃね。

今年の冬は河川敷へ行かず、ご近所散歩ばかりだった。
緑の草がそよぎ、川面がきらきらするお天気の良い河川敷へ早く行きたい。
グリが来てから毎日のように通っているあの場所。
今年は10年目になるね。
あっという間だったなぁ~
いろんな思い出がいっぱいあるんだけど、また今年も楽しい思い出が増えるといいなぁ。
ともかく、雪よ早く消えてちょーだい。
2006_0701tenki0002.jpg
                         
                                  
        

ただいま、と言ってやってくる男(笑

category - 日常生活
2008/ 03/ 17
                 
最近、日曜日には89テニスの会があり終了後はご飯を食べたりしてケロ君と過ごすことが多い。
そして、私が流しているビデオを一緒に見ているうちにヨン様のドラマ『太王四神記』にハマってしまい。
録画では飽き足らず放送時間の月曜22:00になると、彼はやってくる。

たった今も「ただいま~」だって(笑

ただマジで『太王四神記』は面白い。
久石譲の音楽も壮大かつファンタジックで素晴らしい。
ヨン様も、とても良い役で美しくたくましいことこの上ない。

『あたしはケロちゃんに会えて嬉しいのぅ~』
2008_0315kome0023.jpg
                         
                                  
        

米チェン。

category - 日常生活
2008/ 03/ 16
                 
『ママ、なにしてんの~?』
2008_0315kome0016.jpg

『これ人間のフードだね』  くんくん。
2008_0315kome0014.jpg

『お座りしたら、なんかくれる?』
2008_0315kome0019.jpg

(↑実は、3パグの集合写真を撮ろうと思い号令をかけてみた。)


我が家はお米大好きである。
(まぁ、パンでもパスタでもうどんでも、なんでも食べますけどね)
特に私はご飯を一日一回は食べないと元気が出ない。

メタボ対策で玄米食にしようとしたがグリッパから『銀シャリ(古っ)じゃなきゃイヤだ』と抵抗され
説得に失敗したため、いまだ精白米を食しております。

で、米好きなので好みもうるさいのだわ。
長年近所のお米屋さんから宮城県の減農薬の混栽米(ササとコシを一緒に植えるとムシが付きにくいので農薬が減らせるらしい)を配達してもらっていたが、
昨年秋に「このお米を取り扱わなくなるので米チェンしてください」といわれた。
お米屋さんによると、他のお得意さん達はみな道産米に米チェンしたらしい。
一昔前には評判の悪かった道産米だが今では断然美味しくなって、某東北米よりも人気があるのだという。
(私はやはり東北米が好きだけどな~)
もちろんブランド米に比べお値段もぐんと下がるから家計にも優しいのね。

お米屋さんのアドバイスに従っておぼろづきに代えたら、これがめっちゃ美味しかった。
今までのお米になんの遜色もない。
北海道米も本当に美味しくなったんだー
サブちゃんは本当の事を言ってたんだー

ただし、おぼろづきはねっとりとしていて冷凍保存したものをチャーハンにしてみたら、
もっちりとまとまってしまいパラパラのチャーハンにはならなかった。
カレーにも、いまいち重い感じがする。
そのことをお米屋さんに言ったら
『みんなそういうんですよ~それならななつぼしをお勧めします』だって。
なので今回、カレーやチャーハン用にななつぼしを、お寿司や普段のご飯用におぼろづきそれぞれ5キロずつ頼んでみました。
(だいたい2ヶ月で10キロ食べるんです、我が家。食べすぎ?)

グリネロ家の人間のごはんのお話でした

                         
                                  
        

オーヴ

category - 日常生活
2008/ 03/ 15
                 
2008_0315taspo0013b.jpg

来た来た。
PCに向かってると、じぃじが「乗っけて」とやってきて、椅子に手をかける。
あげてやると、椅子に横になって寝てしまう。
可愛いやつ

で、この写真をパチパチ撮った中にオーヴが写ってました。
一枚だけ、フラッシュたいて撮ったものにだけ。
2008_0315taspo0008b.jpg

見えますか?
ちょっと薄いけど。。。

実は昨年末にお邪魔した友人宅で見せてもらったお孫さんとご家族の写真には、
おびただしい数のオーヴが写っていた。
それもはっきりと濃く、大きく、白かったり緑がかっているものもあった。
その後、時々立ち寄らせてもらってる犬ブログの写真にたくさん写っているのを見つけて、驚いた。
屋外の雪の中で遊んでいる犬の周りに、きらきらとたくさんのオーヴがあった。

いろいろ調べたらオーヴは、どうやら楽しいところとか、氣が満ちているところ、
それから水の多いところに写りやすいのだそうだ。

ということは、じぃじは楽しいのかな?嬉しいのかな?
イイコトであるなら、よかった。

みなさんの写真にオーヴ写ったことありませんか?
                         
                                  
        

ホワイトデー(だったらしい・・・)

category - 日常生活
2008/ 03/ 14
                 
2008_0310ng0018.jpg

世の中はホワイトデーとかで。
最近世間から隔絶されて過ごしている感のあるグリネロ家には、まったく関係ない。
残念だー


今日は朝から降ってるんだか降ってないんだかわからないような、ハッキリしない雨
お散歩にも行けるような行けないような・・・ムキー
こんな日は、無理して行くこたぁ無いよねって勝手な人間でございます。

じぃじだけは、爪切りと肛門腺絞りのため近くのペットショップへ行ってきました。
といっても車でぶーっと行ってほんの10分くらいで終了してまたぶーっと帰ってきたから
じぃじも『物足りない』と思っていたかも知れない。
グリネロは『次は私達の番でしょう?』とアッピールしてたけど、今日は次はありません。


ガラスで仕切られたトリミング室をのぞいていたんだけど、じぃじ爪切りにはかなり抵抗してたなぁ。
元気になったのは嬉しいけど、そろそろきちんと関係を修正しないといばりんぼになっちゃうかも知れないなぁ。
                         
                                  
        

ネロしゅけ&ヤフオク秘話

category - 日常生活
2008/ 03/ 13
                 
2008_0312haru0005b.jpg


ネロしゅけ、珍しく可愛く撮れたのでアーップ!(笑)

本当に黒い子は撮影が難しいですね。
フラッシュたくと白く光るし、自然光だと真っ黒くつぶれちゃう。
デジカメの機能の数%しか使えてないグリママなので、うまく撮れるのは神頼みに近いものがある。

(さて、昨日は何をしていたんだっけ・・・一日更新をサボったので過去日記なんだわん)
そうそう、木金の2日間ヤフオクの出品料無料キャンペーンだったので、朝から出品準備に勤しんでおりました。
写真を撮って軽く梱包し重さを測って送料を算出して。

フリマも面白いけど、ヤフオクも面白い。
結局向こう側にいるのは「人」だもんね。
フリマでの直接丁々発止(ちょうちょうほっし)の値引き交渉をするのもなかなか楽しいんだけど
付けて行った値段で買ってもらえることはほとんどありません。
でも、ヤフオクはオークションのスタート額から下がることは絶対に無いところが嬉しい。
入札があれば買い手は付いたという事だし、あとは競争されて値段が上がれば言うことない。
私の場合は、フリマ物資として寄せていただいた品物を出品しているので品物に対する執着心が少ないため、割と安い値段でスタートしていると思う。
(たぶん、自分で買った思い入れのあるものだと高くスタートしたくなるのではないだろうか?)
それでも、人気のある品物はどんどん入札が入って思ってもみない高額で落札されることがある。
出してる私がびっくりだ(笑)
ただ、終了前に入札がヒートアップし高額になっていくのを見てるとドキドキする。
そんな高値で買ったら、品物に満足してもらえないんじゃないかって思っちゃって・・・
でもまぁ、私に商品知識がなくても、買う側にあればおそらく適正価格で落ちるのだと思います。

そうそう、出品3回目で『金ぴか招き猫』がやっと落札され旅立っていきましたよ~

落札者との連絡もはじめのうちはずいぶん緊張したけれど、
最近はかなりリラックスして出来るようになりました。
いやー、いろんな人がいますよ。
概ね常識的な人ですけど、なかには「」という人もいます。(笑)
評価欄で「迅速な対応に感謝」と買いてくださる方が多いんですけど
「品物も素敵でした」「大事に使います」と言ってもらえるとすごく嬉しいです。
自分で買った品物じゃないんだけどね、あはは・・・

そんなわけで、あなたが下さったアレ、今頃日本のどこかで~♪使ってもらってるんですよ。
えーっと、ちなみにアランジアロンゾの缶は岩手県に嫁ぎましたよ、Kさん





                         
                                  
        

小さな冒険

category - 日常生活
2008/ 03/ 12
                 
今日も朝起きたら気持ちが明るくなる。
洗濯も掃除も雑事も、どんどん片付くのは気のせいかな?
午後になってからのお散歩タイムも、晴れているので気が楽。
(その割りに道路はどろどろで、グリネロじぃもどろどろだが
グリッパの腰が治ってきて役に立つ戦力復帰してくれたので、一人で3周しなくてよくなったのもとても有難い。
まずじぃじとゆっくりお散歩して愛を温め(笑)、その後でグリッパと一緒にグリネロを連れて出ます。
今日は、お散歩コースにあるお肉屋さんで豚串カツを買うのが目標です。
長年この辺に住んでいるけど、入ったことの無いお店もけっこうあるんだよね。
だから、ちょっぴり冒険気分です。
↓お買い物中のグリッパから目を離さず待っているグリネロ。
k1.jpg

お散歩から帰っても、西の窓からお日様がさんさんと入ってくる。
うららかな陽射しにこっくりのグリと、何故かグリ姉ちゃんにくっついているネロ。
2008_0312haru0013.jpg

一人ぼーっとしているじぃじ。
2008_0312haru0008b.jpg
                         
                                  
        

足踏み。

category - 日常生活
2008/ 03/ 11
                 
2008_0310ng0014.jpg

昨日までのうららかなお天気が今日は一転。
気温も余り上がらず寒い一日でした。
しかも湿雪が降り、べちょべちょ。
もちろんお散歩は…休止です。すまぬ、パグs。


昨日は、北京五輪の代表選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンがありましたね。
テニスに出かける時間とゴール時間がかちあってしまい、
35キロ以降の様子はヤフー@携帯のスポーツニュースでチェックしました。
実は高橋尚子を応援していたのですよ。
35歳になったQちゃんが、ゴールテープに飛び込んでくる姿をもう一度見たかったのです。
9キロ付近で失速したときは『え~っ』と思いました。
まさかそんな!という気持ちと、やっぱり駄目だったか・・・という気持ちがない交ぜになって
見ている私は(勝手に)辛かったです。
でもQちゃんは、完走して27位でゴールイン。
途中沿道のトイレに駆け込むハプニングもあったのに、よく頑張ったと思います。
これからもプロのランナーとして、どこかで走っていって欲しいです。
今朝のニュースでは代表選考に漏れたことで「惨敗」と報じられたけど、
囲み取材ではきちんと代表選手にエールを送っているあたりは本当に偉いと思う。
さすが、Qちゃんだ。

代表になった3選手には、責任とか考えずに自分の走りをしてもらいたいと思う。
オリンピック出場選手にしかわからない重みってあるのだろうけど、そんなことふっ飛ばして!
かの街の大気汚染対策は万全にね。
↑なんかエラソーな発言ですが、許してたもれ~(笑)

                         
                                  
        

『ギーちゃん』(募集停止)

category - 日常生活
2008/ 03/ 11
                 
現在、里親希望者さんとのお試し中だそうです。
一旦募集停止となっています。(3/16)


giicyan.jpg

昨日コメント欄でご依頼があったので、こちらでお知らせさせていただこうと思います。

まりんママさんが室蘭保健所から引き出して一時預かり中のコーギー犬『ギーちゃん』
里親募集をされています。
詳しいことはまりんママさんのブログでご覧ください。

無責任なことは承知ですが、私はまりんママさんとも『ギーちゃん』にも会ったことが無く情報は持ち合わせておりません。
けれども、もしかして赤い糸がここを目にされた方とつながっているかも知れないと思い、
ご紹介させていただきます。
写真を見たところ、穏やかなお顔をした男の子(未去勢)のコーギー犬です。
『ギーちゃん』に、理解ある優しい家族が見つかることを願っています。
がんばれギーちゃん、がんばれまりんママさん。
                         
                                  
        

なかよし・・・

category - 日常生活
2008/ 03/ 10
                 
あらーっ、珍しい!
グリネロが一緒にカドラーに入ってる!!
どうしたんだよぅ?(笑)
2008_0310ng0022.jpg

そしていつしか寝てしまった。
仲良くしてね。
2008_0310ng0030b.jpg
                         
                                  
        

お天気日曜日。

category - 日常生活
2008/ 03/ 09
                 
朝からとーっても良い天気
お散歩は、なんとか乾いたアスファルトかキレイな雪の上を選んで歩きます。
それでもみんな泥ハネ・・・昨日シャンプーしたばっかりなのにぃ~
ボヤッキーになっちゃいそうだよ(笑)

午後からはわんわんテニス部の活動で、体育館で2時間遊んできました。
古~い体育館なのでスガモリして一部びちゃびちゃ。
早く春になって、外のコートでテニスしたいなぁ。
2008_0310ng0002.jpg

テニスの後は有志で焼肉屋さんへ行くことになった。
人間が楽しむ前にグリネロじぃにご飯を食べさせるため一度帰宅です。
一緒にケロちゃんが帰ってきたので、グリは大喜び。
ケロの胡坐に寛いでいました。
2008_0310ng0004.jpg

2008_0310ng0005.jpg

大好きなケロが来てくれて、ぐーちゃん良かったね。
                         
                                  
        

春だわ~♪

category - 日常生活
2008/ 03/ 08
                 
気温はぐんぐん今日の最高気温は7℃でした
ベランダの雪も、毎日雪割りしていたのと、ここ数日の暖気、そして今日のぽかぽかお天気で
一気に溶けてなくなりました。
煙草を吸いにベランダへ出たグリッパの後を追って、グリネロも飛んでいった。
じぃじは一人ではベランダへ出られないので、私が抱っこして出してあげた。
(ベランダへの段差を乗り越えられないじぃじなのだ)
2008_0308haru0006.jpg

3パグで絡まりながら、何かの匂いをずーっと嗅いでました。
2008_0308haru0004.jpg


夜は内藤vsポンサクレック戦をテレビで観戦。
グリッパはかなりエキサイトしてたよ。
大毅戦とは比べ物にならない好試合なんだそうだ。
私は詳しいことはわからないけど、気持ちよく見られる試合であったことは確かだね。
内容は僅差に見えたし、12Rはチャンピオンの足が止まったように見えたのでドキドキしたが
結局ドローで防衛成功
よかったね、内藤チャンピオン!
それにしても試合前の国歌斉唱Gacktの「君が代」が素晴らしかった。
サッカーの試合などでも歌手が歌っているのを聞くけれど、どうも納まりがつかない場合が多い。
Gacktがこんなに上手に歌うなんてビックリ。とても才能のある人なんですね。
あんなセクシーな君が代は聞いたことがないわ
ちょっとの間、Gackt週間になるかもしれなーい(笑)←浮気モノ。
                         
                                  
        

いのち。

category - 日常生活
2008/ 03/ 07
                 
「米兵の子犬投げ落とし」の動画のことです。

昨日、ネットのニュースのヘッドラインに載ってたけどわざわざ動画サイトへ見に行く気にはならなかった。
でも今日の夕方、テレビのニュースでその動画が流れているのを見てしまった。
何度も何度も繰り返し流れるその映像を見て、なんともいえない気分になった。

グリッパとも話したんだけど

この米兵がいる場所は戦争の真っ只中なんだ。
そこは、いのちの奪い合いが日常的にされてるところ。
無垢で可愛い子犬すら、何の価値もない場所なんだ。

この米兵が誰なのかはもう調査がされて、軍法会議にかけられおそらく刑罰が課されるだろうと
ニュースは結んでいた。

なんだか変だね。
軍法会議じゃなくて、カウンセリングが必要だと思うよ。
普通の22歳の男の子が、こんなふうにいのちに対して麻痺状態になっているのは
規律を犯したとして処理する問題じゃないんじゃない?
この人はわからなくなってしまったんだよ、きっと。
もちろん兵士が皆いのちに対して軽々しくなっているとは思わないけど、
こんなふうになってしまう人もいるんだ。
それとも、平時の自国に居てもこういうことをやってのけて何んとも思わない人なのだろうか?
知る由もないけれど・・・

少なくとも、今の日本の国のこの自分の場所の価値観で語ってはいけないと思った。
「あの犬がかわいそう!」なんて簡単に言えないような気がした。
私達は恵まれている。
いろいろな問題はあるにしても、小さな動物を可愛がることができる。
捨てられた犬や猫を気の毒に思い助けてくれる人もいる。
私達はまだ一応平和な場所にいるんだね。

そんなことを、考えた事件でした。


                         
                                  
        

2日ぶりにお散歩でした。

category - 日常生活
2008/ 03/ 06
                 
ここ2日ばかりグリママの体調がいまひとつで、野暮用もあったことからお散歩を休んでいました。
3パグ達はベランダに連れ出し、気を紛らわしてもらう作戦で(笑)

今日はやっと調子が良くなったので、いつもより長めのお散歩にしてみました。
まずはグリママとじぃじで一回り。
それからグリッパと二人でグリネロの番です。
グリは「抱っこ」とコマンドをかけるとぴょんと飛び乗ってくるんですが、
相当嬉しかったらしくまだ何も言わないのに、玄関で靴を履いている途中の私に飛び込んできました。
(うひゃ~可愛いね

腰が良くなってきたので胡坐をかけるようになったグリッパ。
一番待ちかねていたのは、グリだった。
するするっとグリッパの胡坐の中に入り込んで寝てしまいました。
2008_0229gb0011.jpg

ネロは相変わらず自分の場所と決めたカドラーの中で過ごしています。
2008_0229gb0014b.jpg

PC用の一人がけ椅子に寝ているじぃじ。
私が座れば必ず自分も上がって寝ています。
トイレやお茶を飲むために立ち上がれば、もれなく自分で降りて付いてくる。
いちいち椅子にあげるのが面倒なので、たち歩くときはじぃじも抱っこして連れていくことにしてみました。
これって、甘やかし過ぎですかねぇ?
じぃじを抱っこしてるとグリネロの視線がイタイのよね。
2008_0229gb0018b.jpg

『おらのこと、忘れないでねー』
                         
                                  
        

すやすやと。

category - ふがれす
2008/ 03/ 05
                 
これやったら泣かずにはいられないべ!ってくらい反則な映画(笑)
予告編見ただけでずびずびになってるグリママです。。。



さて春は暁、ではないけれど、この方達もよぉく寝る。

朝は南の窓からさす日光を浴びながら。
午後は暖かいストーブの温風に身を任せて。
軽くイビキをかいてるのは誰だ?
2008_0305au710034b.jpg

2008_0305au710033.jpg


ヤフオク売上げのご報告
1~2月分です。
落札件数94件 落札金額合計74,546円でした。
ここから、出品料・落札システム料(5%)(3,856円)と
送料差額負担分(130円)と振込手数料(472円)を差し引かせていただいて
70,088円をふがれす口座へ送金しました。
出品料無料キャンペーンのときにまとめて出品するようにしたので、
今回は出品料(1コ当り10.5円)がかなり節約できました。

皆様から頂いた物資が、必要としてくださる方の元へ行き
その代価がパグをはじめとする鼻ペチャ犬のために使われます。
皆様のおかげです。
どうもありがとうございます。
                         
                                  
        

ライバル。

category - 日常生活
2008/ 03/ 04
                 
お知らせとお願い。

最近エロサイト誘導コメントが大変多く削除に難渋しておりました。
そこで、コメント書き込みは画像認証制に致しました。
一手間おかけするのは心苦しいのですが、どうぞ変わらずコメントをお書きくださいますよう
よろしくお願い致します!

さて、パグ達のこと。
2008_0304pan0009.jpg


ネロとじぃじはライバルである。
まぁ、ネロが勝手にメラメラしてるんだけどね。

じぃじがオシッコしたとこに、ネロもオシッコしますし。
(完全に匂い消し)
じぃじがグリに腰を振れば走ってきて体当たり。
(なんでか?)

夕食の支度の時間。
グリッパの晩酌用に、出来た順におかずをテーブルに置くんだけど
やはりネロじぃは同時に要チェック体制なのね。
匂いを嗅いでみたりするのも、しっかり監視してるネロなのだ。

                         
                                  
        

3パグ春の健康チェック終了。

category - 健康
2008/ 03/ 03
                 
2008_0303mon0011.jpg


人間も犬も健康が一番である。


先月行ったフィラリア抗原検査と血液検査10項目の結果が届きました。

だったのは、じぃじ
すべての項目が基準値内で『何の問題もありませんでした』とお医者様のお墨付き。
素晴らしい

でもグリネロは『気になる部分がありますので要再検査』とのコメントを頂いてしまい、
病院へ行ってきました。

グリは、腎臓サポートのフードを1年食べたおかげで腎臓疾患の指標はクリアできました。
これは大変喜ばしかったのですが、今回総ビリルビンという肝臓疾患の指標となる数値が基準値超え
改めて再検査してきました。
そしたら今日の血液検査ではなんともなかった。
というか、先生の説明では検査機関の基準値設定が厳しく、病院の検査キットの基準値では通常の値と判断されるんだそうだ。
それなら最初からそうと言ってくれれば・・・釈然としないけど、まぁなんともなかったんだから良いけれどね。
グリの体重も先月と変わらず、ちょっぴりダイエットをしてたんだけど(笑)

ネロの場合は
GOTとGPTと総コレステロールの値が基準値超え
肝臓機能が低下してるとのこと。心配でした。
ネロも2項目の血液検査をしてもらいました。
おかげさまでGOTとGPT両方とも今日は基準値内でした。
血液検査をしたのはちょうど1月中旬から足の爪の治療で抗生剤を飲んでいた時期だったから、
その影響は無かったの聞いたら「それもあるかも知れません」とのお答えでした。
ネロは、お薬や他の何かの弾みで蕁麻疹が出たりする体質だから
気を付けてあげないとなぁ。

まぁ、ともかくも結局グリネロも重篤な問題が無くて安心しました。
もちろんフィラリアも全員マイナスでしたよ。

グリネロはついでにお尻絞りと爪切り、お耳掃除もしてもらってスッキリ。
近いうちにじぃじもやってもらわなくちゃ。
ね、じぃじ
病院に行ってる間、ひとりでお利口にお留守番してくれてありがとね。