2008/02/29
2008/02/28
2008/02/27
2008/02/26
2008/02/25
2008/02/24
2008/02/23
2008/02/22
2008/02/21
2008/02/20
2008/02/19
2008/02/18
2008/02/17
2008/02/16
2008/02/15
2008/02/14
2008/02/13
2008/02/12
2008/02/11
2008/02/10
2008/02/09
2008/02/08
2008/02/07
2008/02/06
2008/02/05
2008/02/04
2008/02/03
2008/02/02
2008/02/01

2008年02月

        

グリママ片思いちぅ♪(パグ話は無し)

category - 日常生活
2008/ 02/ 29
                 
え~っと、今日はグリッパの誕生日である。
閏日生まれの彼は、今年12回目のお誕生日(笑)
今夜はグリッパの大好きな串カツを一緒に作って食べました。
すでにお祝いのメッセージも皆さんからいただき、ありがとうございます。
腰は痛いが無事に日々過ごせているようで私も嬉しいです。
グリッパ、これからも元気でカッコヨク、我が家の王様でいてね。


さて、最近私がぺ・ヨンジュンの次に恋をしたのが玉木宏さまである。
ヨン様のときは、なんとなく罪悪感があって、密かに身をやつしたのだが
玉木クンの場合は「好きなのよぉ~と恥じも外聞も無く叫んでしまうのは何故なのか?
いや~ホントステキ。
彼の声が好きです

↓年下の友人がスーパーで働いているんですが、無理を言ってもらったディスプレイ。
あは~ん♪眼福!
2008_0214au510003.jpg


←玉木クンのブログパーツも付けちゃった
クリックして@「しっしッ」てされるのがカイカン(笑)
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

なごり雪?!

category - 日常生活
2008/ 02/ 28
                 
ここんとこ、降雪量に歯止めのきかない札幌です。
いやはやいったいいつまで降るんだか?
もう2月も終わりだってのに。
マンション住まいの我が家はそれほど影響はないけれど、戸建ての方は雪の処理にもお困りでしょうね。

なごり雪とはいえないよね。
とうとうフェンスよりも積もっちゃった!
2008_0228fuyu0007.jpg

早く雪かきしてください、とネロのお願い。
2008_0228fuyu0010b.jpg

外は久しぶりに気持ちよく晴れてる!
2008_0228fuyu0008.jpg

下に落ちないように気を付けながら、ワンコの動くスペースを雪かき。
もう向こうには行けないよ、ぐーちゃん?
2008_0228fuyu0023.jpg

それでも、3パグでわらわらと雪遊びに余念がありません。
2008_0228fuyu0018.jpg


なごり雪』といえば、イルカだが。
今朝とくダネ!の中の木曜日のコーナー「朝のヒットスタジオ」のゲストがイルカでした。
ほんの少し経年変化したイルカのお顔。
声も若い頃のようには高音がでないけど、それでも変わってないほうだなぁ。
今もコンサートなどをやってる人は変化はあっても今も現役な感じで見ていて嬉しい。
渡辺美里や世良正則とか稲垣純一は今も立派でしたよ。
中には「うわー、よく出てきたね?」って思う人もいますから。
「朝のヒットスタジオ」は嬉しい企画です。
自分の青春時代に流れていた歌を聞かせてもらえる。
もう無条件に一緒に口ずさんでしまいます。
さすが小倉さんだ(笑)
                         
                                  
        

グリママ最悪の日。

category - 日常生活
2008/ 02/ 27
                 
2008_0228fuyu0002.jpg

今日はグリママの気が乱れております。
なんだか現実とグリママ本体がリンクしてない感じ・・・

お昼は海老クリームパスタを作ろうと思い、小さなフライパンで具を炒めながら
大きなフライパンでホワイトソースを作ってたんです。
具材に火が通ったのでホワイトソースの鍋に移そうとしたその瞬間・・・!
小さなフライパンはまっさかさまに床へ(泣)
いつもならネロが美味しい匂いに釣られてキッチンをウロウロしてるんだけど
幸いこのときは居なかった。
よかった、いなくて。
いたらベーコンとタマネギ被って火傷したに違いない。
海老投入前だったのが、せめてもの救い。
しかし、ソースを作り直したためパスタの茹で上がり時間と差が出来てしまい、のびたパスタになってしまった・・・


午後になってグリッパと二人でグリネロのお散歩に行ったんですが、ついでに郵便局に寄りました。
ヤフオクで売れたものを発送するためです。
書籍は「ゆうメール」で出すととても安いのです。
小窓付きの封筒など持ってないので、窓口で中身を確認してもらってからガムテープで箱を閉じ住所を書いたシールを貼りました。
じゃっかん焦っていたせいもあるんだけど、この住所のシ-ルもどうしたことか真っ二つに破いてしまった(泣)仕方ないから目立たないようにくっつけて貼ったけど・・・

その帰り、郵便局から出ようと歩いているうちに某携帯電話会社のディスプレイに高く積まれたトイレットペーパーをひっかけて落としてしまった(泣)
すみません

まったくなんとゆー日なのだ

自分でもこれ以上何かやらかすのが怖くなり、その後のじぃじのお散歩はグリッパにお願いしました。

まぁ、こんな日もあるわね。
はふぅ~
                         
                                  
        

語りたいことは山ほどあるのだが・・・

category - 日常生活
2008/ 02/ 26
                 
何がそんなに忙しいのか?と問われれば、はっきりと答えられないんだけど
毎日あっという間に過ぎていく、加速度を増すグリママの毎日。
PCの前に座れば、1時間2時間なんてすぐに過ぎる。
朝起きて、いろいろやってるうちにもう夕方。

あ~ん、まだ本も読んでないよぅ~
げげッ、○○しなくっちゃ。
追われるようだ。何故だろう?
頭や心の中で、たくさんの事を考え思いを馳せる。
私の思いは、雪のように降っては溶けてしまう。はかないものだ。
でも、言葉にしてブログに載せようと思うと、うまくまとまらないのよね。
無理せず、少しずつ書いてみればいいんだよね。

嘘や偽りは、いやだな。
私の中にも嘘や偽りはたくさんある。
けれど、いつの頃からか、嘘を付いたり自分の気持ちを偽っても結局は自分が辛くなるだけだ、と知ったのだ。
だから、遠慮したり状況を考えて黙っていることはあっても、
ものごとを偽らないように気を付けている。
嘘も方便、とはいうけれど…思ってもいないことを言うのはなるべく控えてる(笑)


さて、大阪のハマちゃんからだいすけの雪便りが届いたよ。
久しぶりにうっすらと積もった雪の上で、だいちゃんは北海道のこと思い出したかな。
雪を舐めていたんだって。
大阪の雪は、どんな味がしたのかな。
080224_0730~01

ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよ、とグリさんでした。
2008_0226yuki0006b.jpg
                         
                                  
        

おひなさま、こんにちわ~

category - 日常生活
2008/ 02/ 25
                 
この週末から大雪で悪天候なグリネロ家周辺・・・
今日は寒かったけどひさしぶりに晴れていたので気持ちよくお散歩♪
じぃじも元気に出動!

さて、すっかり忘れていたのですがやっとお雛様を出しました。
一年ぶりのご無沙汰です。
おひな祭りがくれば、さすがに北国の冬も緩む時期。
引篭もりで桃の花を買ってきていないので、綿花で代用(笑)
母の友人のお手製、小さな木目込み人形。
2008_0226yuki0013.jpg

フリマ物資に、と義妹ちゃんから頂いた小さな小さなうさぎのお雛様。
あんまり小さくて可愛いので自分でゲット
菱形の台座なのが可愛いね。
2008_0226yuki0010.jpg

最後に、我が家のフェイク皮椅子にお眠りあそばすなにも専務さん
2008_0226yuki0017.jpg
                         
                                  
        

大雪のあと。

category - 日常生活
2008/ 02/ 24
                 
2008_0224asa0005.jpg


なんか、昨日の写真とめっちゃ似てるけど・・・
これは今日撮ったもの。
寝ているグリッパの足の下でみんな集まってました。

じぃじは今日シャンプーの日でした。
ティーツリーの入ったシャンプーで洗い、ティーツリーとブロポリスの入ったトリートメント剤を付けて5分放置。一時期よりもかなり少なくなったフケですが、もっとお肌の調子をよくしてあげたい。
そのために、獣医さんに言われた通りトリートメントしてみました。
とっても気持ち良さそうなじぃじです。

今日は、夕方から89テニス会があるだけなので、朝からのんびりムードの日曜日でした。
昨日も徒歩で買い物に出たくらいだったし、今日もお散歩はグリネロだけでじぃじはシャンプーしたから冷えちゃうといけないので連れ出さなかった。
なんとなく、いつもと変わりない生活だったのですが、世の中は大変なコトになっていたようで
今朝までの大雪と風のせいで、新千歳空港は閉鎖してたみたい。
東京の実家に里帰りしていた友人も今日のフライトはあきらめ明日帰る、と連絡がきた。
すごい大混乱だったのね・・・
札幌市郊外の国道も雪と吹き溜まりで、大渋滞だったらしい。

ひきこもってると、世の中の状況を忘れがちになるね。
それではいけないなーと反省してみるグリママなのでした。
                         
                                  
        

手作りご飯開始直前。

category - 健康
2008/ 02/ 23
                 
2008_0224asa0001.jpg


札幌は大変な雪模様の一日でした。
朝からずーっと雪。
↑3パグはストーブ前集合。

                


グリネロじぃも、余りの悪天候なのでお散歩中止。
雪かきしたベランダで気分転換してもらいました。
じぃじは、雪を食べます。
ぱくぱくっと。
美味しいのかな?

昨日から、手作りご飯の準備段階に入りました。
フードと手作り食材の分量をだんだんに入れ替えていきます。
じゃがいもとかぼちゃのマッシュを作り、お粥を炊く。
ブロッコリーの芯、茹で卵、茹でた鶏肉、などを全部みじんに刻みます。
本当はミキサーかければいいんだけど、なんとなくみじん切り(笑)
すべて食材ごとに保存容器に入れておき、食事の前に分量を量りながら混ぜます。

じぃじとネロは低アレルギーを心がけて。
グリは腎臓に負担がかからない食材で。
いっしょくたにしてしまうと、分けられないし、2種類作らなければならないので苦肉の策です。

半年に一度くらいの割合で血液検査と尿検査しながら、すすめて行こうと思っています。
なんとか症状が悪化しないようにできるといいんだけどな。

美味しいごはんで少しでも健やかに暮らしたいというのが、私の希望なのです。
                         
                                  
        

これといってなにもない(笑)

category - 日常生活
2008/ 02/ 22
                 
ども。
90分食べ放題に行ったのに、80分で帰ってきてしまったへたれなグリママです。
食べれなくなったわー   しみじみ。

2008_0217jij0026b.jpg


さて、グリネロじぃはと言いますと
お昼寝グリッパと一緒に寝ていたよ。
こんなにトローンと寝てるならお散歩行かないのかな?と思うほど。
でも、夕方お散歩の準備を始めたら、パッチーンとお目覚め
なんですか、その切替の良さは?(笑)

いつもと同じなにもない、のんびりしたパグの生活でした。
                         
                                  
        

穏やかな日。

category - 日常生活
2008/ 02/ 21
                 
2008_0221joy0008b.jpg


最近、ネロが可愛いので今日もネロちゃんで。

見えますか?
真っ黒ですよね

今日も相変わらずヤフオクの質問に答えたり、発送したり。
あと、89テニス部のコートを確保するためにサイトにアクセス。
これがまた、すぐにサーバーダウンしちゃう。
とうとうつながらなくなっちゃった。
お昼ごはんはしばらくご無沙汰していた近所のラーメン屋さんで、
美味しかったわー!
ラーメン丼という小宇宙の中で思いっきり気分転換できました(←大袈裟)

夕方3パグのお散歩は、じぃじ+グリママと、グリネロ+グリッパ+グリママの二回に分けていってきました。
おかげさまで、まだ痛い痛いって言ってるけどなんとかお散歩にも復活できるようになったグリッパです。
すっかり日が長くなり三時半くらいからでもお散歩に行けちゃうのが嬉しい。

穏やかに過ぎた一日でした。
                         
                                  
        

そういえば、ネロっち。

category - 日常生活
2008/ 02/ 20
                 

2008_0220ntt0003b.jpg


2008_0220ntt0004b.jpg


かしゃかしゃきのこをかじりながら寝ていたネロ。
写真撮ったら気が付いた!

さて、ネロですが
週末のお客様ワンコに怪我をさせてはいけないので、久しぶりにカラーを取りました。
しばらくは傷のある右前足狼爪をペロペロ舐めていました。
けれど、そのうち気にしなくなったよう。
よかったよかった。
本人も、お客様ワンコに気を取られて、爪を気にする暇がなかったらしい(笑
先週で抗生剤も終了しているし、もうペロペロもしないし、これで終了したかな。
みなさんにはご心配をおかけししました。
お見舞いメッセもありがとうございました。


今日は月一の父の通院の日。朝から夕方まで外出しました。
グリネロじぃは粗相もなく、静かにイイコでお留守番してくれたので助かりました。
実家の母が、せめて夕食の支度が楽になるようにとコロッケを作ってくれました。
お夕食の一品があるって、すっごく助かりますよね!
つなびぃにアップしたので見てみてね。

。。。そういえば、つなびぃをブログパーツとして付けました。
主に人間の美味しいごはんを紹介します。
よろしくです♪
                         
                                  
        

グリネロ、ロング散歩する。

category - 日常生活
2008/ 02/ 19
                 
先週のことですが。

グリッパが腰痛になってから、グリママ一人で3パグの散歩をしているの。
エレベーターの昇降などもあるので一匹ずつ3回に分けてしています。
そーすると、いきおい一匹に当てられる時間は短くなりますな。
25分×3匹、ってとこか。
グリネロは体力もあるし、例年なら河川敷でばっちりお散歩していた。
今年はさぞかしつまらないだろうと思い、せめて実家往復のロング散歩にしてあげることにしました。
実家までの散歩のよいところは、みんなで休憩できるところだね(笑)
まるでドッグカフェのように(内装はショボイが)母が温かい飲み物を出してくれる。
グリネロにはがあたった!ラッキー!!
2008_0214au510008b.jpg

2008_0214au510011b.jpg


小一時間過ごしたら、帰りも歩くよ、グリさん?
グリネロも満足なロング散歩でした。
                         
                                  
        

ご報告。

category - ふがれす
2008/ 02/ 18
                 
この週末に我が家へいらしたレオパパさんファミリー、実はじぃじの里親を希望され、面会にいらしたのでした。
青森からJRで、ご自分の愛犬たちも連れて一家で来てくださったのです。

2日間じぃじの様子を見てもらい、
また私もレオパパさんファミリーを少しでも知りたいと思い一緒に過ごさせてもらいました。

結論から先に書きますが、残念ながら今回のお話はお断りさせていただきました。


昨年の暮れに最初に連絡をもらったときはトイプー♀と黒パグ♀二匹を飼っていると聞いていましたが
ホテルにお迎えに行ったら3匹いて驚きました。
1月中旬に携帯の里親サイトからボステリの♀小梅ちゃんを迎えて3匹になっていたんですね。
この小梅ちゃん、ガリガリに痩せていてウエスト部分は骨があらわで見るだけで切ない。
陰部も腫れていたり、皮膚もボロボロで元気いっぱいとはいえない状態のようでした。
目を離した隙に他の犬のもので食糞もしてました(泣)
小梅ちゃんの事をまずは大切にケアしてあげてほしいと強く思いました。

それで、里親の件はわざわざ面会に来てくれたのは有難かったですが、お断りしました。
次の保護犬を迎えるのは、小梅ちゃんが健康を取り戻し
他の2匹との関係が安定してからのほうがよいのではないか?と。
3ヵ月なり半年なり経って小梅ちゃんが落ち着いた時に、ご縁があれば再度考えましょう、と。
ただしその間に良いご縁があれば、じぃじが里子に出る可能性もありますよ、と。
レオパパさんも奥様もすぐに納得してくださいました。

そしてレオパパさんファミリーのお申し出を上記のような理由でお断りしたことを、
このブログに書いてもよいかお尋ねしたら「構わないですよ」と許可してくださったので、
ここで報告させてもらうことが出来ました。

小梅ちゃん、幸せに健康になるんですよ。
2008_0217jij0062b.jpg



というわけで、じぃじは我が家で次のご縁を待つことになりました。
我が家にとって、じぃじはたくさんのご縁を持ってきてくれた大切な保護犬です。
じぃじの穏やかな寝顔を見ながら、胸中複雑なグリママなのでした。
2008_0214au510019b.jpg
                         
                                  
        

お客様2日目(おでかけ編)

category - 日常生活
2008/ 02/ 17
                 
(過去日記になっております)

日曜日は、レオパパさんファミリーとケロちゃんと一緒にお出かけです。
まずはパグ好きパグ飼いなら一度は訪れたいパグの聖地・カフェドパグへお邪魔しました。
レオパパさんも、是非行ってみたいということでお連れしましたよ。
コーヒーを頂きながら、カフェドパグのパグさんやお客さまパグさんを眺めて心和むひととき。
私もパグって最高だなぁ~と再確認しました(笑)
午前中はお客さんが少なくてゆっくり出来たのも幸いでした。
2008_0217jij0047b.jpg

お次はペット用品のお買い物をしたいということで
売り場面積の広さを誇るペットランド+(ファクトリー店)へ向かいました。
3ワンコはケロちゃんと我が家でお守りさせてもらい、お買い物を堪能していただきました。
良いお買い物が出来たかしら?

犬同伴可のレストランで昼食の予定だったんですが、朝に確認の電話を入れたら貸切営業になっていました。
なので午後3時を過ぎてから我が家でピザを取ってお昼ご飯。
さすがにお腹が空いていて、みんな無言で食べましたね(笑)

夕方からは、レオパパさんのお仕事関係のお店へご案内。
そこへはワンコは連れて行けないので、グリママが一人で6ワンコと一緒にお留守番しました。

ドアに張り付いて飼い主の帰宅を念じるココアちゃん。
とりあえず居心地の良いベンチの上で飼い主を待つリリィちゃんと小梅ちゃん。
こんな姿、飼い主さん本人はなかなか見られないだろうけど、
何か心を打つものがありますよね。
みんなが帰ってくるまでご飯がお預けなのでじゃっかんうらぶれているグリが可笑しい。
2008_0217jij0052b.jpg

このあと、無事にワンコも人間も晩御飯にありつけました。
おしゃべりに花が咲き、お客様をホテルへ送って帰ってきたら23時を過ぎていました。
お土産に頂いたさわやかなりんごの香り豊かなりんごクッキー
ごちそうさまでした!
2008_0217jij0073.jpg
                         
                                  
        

お客様1日目(おうちでまったり編)

category - 日常生活
2008/ 02/ 16
                 
(過去日記になっております)


土曜日から2泊で青森在住のお客様がいらっしゃいました。
レオパパさんファミリーです。
ケロちゃんにも来てもらってグリネロじぃも総出でおもてなし。
お客様は3ワンコ連れだったので、我が家は合計6匹のワンコで楽しいったらありゃしません(笑)
2008_0217jij0011b.jpg

みんながぶりよっているのに、グリだけは離れたところに伏せていて近付きません。
けっこう人見知りなグリさんだったんだわ・・・アリエナイが。
2008_0217jij0013b.jpg


ココアちゃん♀トイプーさんです。
グリッパに抱っこされてお腹出してます。
とっても気立ての良い優等生さん♪
2008_0217jij0028.jpg

リリィちゃん♀黒パグさんです。
ミニタンクみたいなキュートなコ。みんなメロメロ。
2008_0217jij0031b.jpg

小梅ちゃん♀ボストンテリアさん。
約一ヶ月ほど前に、里親として迎えた小梅ちゃん。
とても痩せていてウエスト辺りの骨があらわになっている。
皮膚状態もけしてよくない。『太らせたいけどたくさん食べさせれば下痢をし。
なかなかフードが増やせなくて・・・。
それでも一ヶ月前よりはよくなったんです』とおっしゃってました。
どんな境遇から来たのか知る術はないけれど、
これからは優しいレオパパファミリーのもとで穏やかに幸せに暮らせるね。
2008_0217jij0033b.jpg



人間達はグリママ特製スープカレーとタレ漬けジンギスカンでビールで乾杯
ゆっくりおしゃべりをして過ごしました。
明日はあちこちお出かけの予定です。
                         
                                  
        

グリママ勉強中

category - 健康
2008/ 02/ 15
                 
hon.jpg


先月かかりつけの動物病院で、先生と話したこと。


Drグリネロちゃんの体重が増加気味であるのでダイエットをしてください。これ以上増えないように。

グリママドッグフードは限界ぎりぎりまで少なくしています。
      これ以上は、高カロリーのドライフードでは無理だと思う。
      以前理想体重だったときは手作りごはんだったからだと思う。
      ただし腎臓の悪いグリのための手作りレシピが見つけられないので困っている。


Drそれでは、レシピの載った本を紹介しますから読んでみてはいかがでしょう?
   体重管理のために手作りご飯もやむをえないですね。


今まで手作り食は認めない雰囲気だった先生。
ここへ来て手作り食に理解を示してくださった。
本当に嬉しかった。
さっそく先生が検索してくれた分厚い本を購入して読んでいます

でも・・・かなり難解だよ!
うえ~ん。
栄養って難しいね。

でもグリネロのため、頑張って勉強します。


                         
                                  
        

エレガントなパグ(ぷぷーッ!)

category - 日常生活
2008/ 02/ 14
                 
今日はバレンタインデーですね♪
みなさんは、自分用の高級ショコラティエのチョコを用意されたのでしょうか?
そしてそして、殿方たちは義理チョコたくさんゲットできたかな?
日頃ハーレム状態のグリッパ(グリネログリママに囲まれているでしょ?)なのに
今年もノーチョコ記録更新中・・・
(って、アタシがあげなきゃ駄目なのか?)

閑話休題(それはさておき)、ネロさん。
2008_0212kataitai0022b.jpg

ネロがドッグベッドに伏せて休んでいるところ。
お手手を合わせているでしょ?
ワンコのこういうなにげない仕草がとても好き。
きゃ~エレガントじゃないのォ?とか思って。(←アホ)

2008_0212kataitai0022c.jpg
                         
                                  
        

これなーんだ?

category - 日常生活
2008/ 02/ 13
                 
む? どろどろん~
2008_0212kataitai0002b.jpg

むむむ。にょろーん。
2008_0212kataitai0003b.jpg

あー!ぐーちゃんでしたッ♪
2008_0212kataitai0004b.jpg



手抜き日記ですみません(笑)
この写真は先日ケロが遊びに来たときのもの。
一時期はグリネロにとって天敵だったケロなのに、
いつのまにか大好きな存在になっていました。
この日は、ケロに甘えてお腹を出したグリ。
にゃんこのようにお顔をフキフキして、可愛かった。
ケロも「あ!お腹出した~」と感激していました。

さすがサービス精神旺盛なグリですわ(笑)
                         
                                  
        

★クロくん★

category - オフ会
2008/ 02/ 12
                 
ムカシの職場の”スタッフぅ”だったイクちゃんが、愛犬クロを連れて遊びに来てくれました。
クロにもアレルギーがあるそうだ。
小麦などに反応があるので、おやつも小麦の入っていないキャベツのボーロなどを見つけてきて食べさせているとか。
トイレも室内では一切しないので、どんなに天候が悪くとも一日3回のお散歩は欠かさないらしい。
イクちゃんは「この子が来てからお散歩に行かなかった日は無い」と笑っていました。
愛されてるねぇ、クロ?
2008_0212kataitai0019b.jpg

甘えん坊で大家族に囲まれて幸せに暮らしているクロ。
3パグの歓迎には少しビビリ気味でした(笑)
しかも、飼い主の膝はグリに奪われてるし・・・
2008_0212kataitai0007b.jpg

人間がおしゃべりしている間に、やはりパグ達はおねむ
何故だ?
どうして君達は寝てしまうのかね?(笑)
2008_0212kataitai0010.jpg


今日は物凄く寒かったので、ベランダでちょこっと遊んでお散歩はお休みしました。
明日も日中の最高気温が零下5℃の予報です。
ひぇ~寒いだろうなぁ。
イクちゃんもクロも、行くんだよね。
グリネロじぃも頑張っていかなくちゃ・・・はうぅ。
                         
                                  
        

3パグ相関図

category - 日常生活
2008/ 02/ 11
                 
グリとじぃじ。
仲良し。茶飲み友達。いつも一緒にひなたぼっこしている。
最近ではひとつのドッグベッドに二匹でまるまることも多い。
2008_0210renk0001c.jpg


そこへネロ。
邪魔をする。ぶちこわす。
でも本当はグリとじぃじのコトが好き。
2008_0210renk0002.jpg


今日は久しぶりに89テニス部の活動日でした。
寒い冬もスポーツで吹き飛ばせば、あっという間に過ぎていくような気がする。
みんな元気出して頑張ろうね!
                         
                                  
        

偶然ってすてきかも。

category - 日常生活
2008/ 02/ 10
                 
世の中は連休中日で、雪まつりもかなりの人出だとか。
いいなぁ。みんな楽しいコトしてるんだー!
と思いつつも、我が家はまだまだひきこもりんぐ(笑)
グリネロじぃの散歩と新聞取りに行った以外はどこへも出かけず、
お出かけ好きのグリママはちょっぴり溜まってきた感じがしなくもない・・・

晩御飯の支度も半分以上済んだところで、グリネログランマ作のおかららっきょうで晩酌を始めていたグリッパが『お刺し身食べたいな!』と叫んだ。

そんなこと言われても、ありませんよ
お買い物にも行かず貯蔵食料で食いつないでいたんですから。

グリッパの腰の調子が上向きなこともあり、
ご飯も炊けてるしほうれん草のおひたしも出来たっつーのをほっぽりなげて、
歩いて10分くらいの回転寿司に行くことにしたのです。
ところが、連休中だもんね、満席+待ちの行列がすごい。
じゃぁどこか別のところへ行こうと思い向かった先は近所の小料理屋さん。
『ほ~♪これで美味しいお刺し身にありつけるわ~』と引き戸を開けたら、
近所に住む友人夫妻がカウンターにいるではないの
並んで座って、日本酒とお刺し身を堪能したのでした。

おしゃべりが盛上がり自宅で飲みなおそうということになり、4人で我が家に帰ってきたから
お留守番していたグリネロじぃは大喜び
思いがけなく友人夫妻に甘えて可愛がってもらえて大満足で深い眠りにつくグリ↓
2008_0210renk0009b.jpg

お客様の背中にくっついてクークー寝ちゃったじぃじ↓
2008_0210renk0008b.jpg


お店でも我が家でも、いつもの酒量を越えてしまい少し二日酔い気味のグリママでした。
                         
                                  
        

じぃじ病院へ行く。

category - 日常生活
2008/ 02/ 09
                 
2008_0206au410042b.jpg

今日はじぃじのアトピーでお世話になっている病院へ、2ヶ月ぶりに行ってきました。
アトピー性皮膚炎は昨年12月初旬でいったん治療終了しているのですが、
ここ2週間くらい気になる症状があり、悪くなる前に相談しようと思い予約を取りました。
白いフケが大量に落ち、ごっそり脱毛するのです。
そして背中の首寄りのところに一円玉大のハゲが出来てしまいました。
もっと小さいですが同じような炎症が後ろ右足にもありました。

先生の診断は『アトピーの子は、皮膚の新陳代謝のサイクルが早まることがある。
おそらくどんどん新陳代謝してフケが出ているのだと思う。
また、乾燥肌であることも理由のひとつ。
トリートメントをして保湿してあげてください。
一円玉大の脱毛のほうは、疑うべき病気もあるがもう少し様子を見て
広がったり悪化するようなら検査しましょう。
』とのことでした。

というわけで経過観察です、じぃじさん。
さっそく次回のシャンプーからは時間をかけてトリートメントしてあげることにしました。
フケ防止シャンプーのサンプルももらったので、試してみます。
強い痒みが出ているわけではないようなので、心配しなくていいのかな。

日がなのんびり寝て暮らせるように、悪いところはすぐに治そうね。
                         
                                  
        

プチひきこもり。

category - 日常生活
2008/ 02/ 08
                 
2008_0206au410041b.jpg


実は先月下旬からグリッパが腰を痛めている。
少し良くなったなぁと思ったら月曜日くらいからまたまた悪化・・・
ビタミン剤とフェルビナクの湿布、腰を冷やさないように腹巻を下げて巻き、
ジーパンが辛いと言ってジャージで過ごしている。
外食も控えているところ。
ずっとどこへも出かけずプチ引きこもり状態。

そんなグリッパに、ネロやじぃじはべったり。
時々イビキの輪唱が聞こえてくるよ(笑)

早く良くなってね、グリッパさん。
                         
                                  
        

じぃじはグリが好き。

category - 日常生活
2008/ 02/ 07
                 
2008_0203bimi0007b.jpg


じぃじは、一日中グリママの後ろを付いて歩いている。
ただ、キッチンに立っているときやお掃除などのときは、一人で過ごせるようになってくれて助かっている。
来た当初なんか、トイレで下ろしたジーパンの上に座ろうとしてたくらいストーカーちっく。
(笑)

今は、私が忙しく立ち仕事してる間はグリに寄り添ってることが多い。
グリも最初はとっとと場所を変えたりしてたけど
このごろは仲良く丸まったり並んだりしている。

可愛いのよね、フォーン二人組


ご飯の後など、じぃじはグリに乗っかる。
でももうお年なので、すこすこすこと3回腰を振って終了だ(笑)
いったいなんなんだろうね。

じぃじはグリが好きなのね。
                         
                                  
        

グリぐーぐー。

category - 日常生活
2008/ 02/ 06
                 
グリッパがあぐらをかいたら、さっそくお膝ゲットのグリ。
可愛い寝顔だわ~
2008_0205bimi20094.jpg

と思ったら、起きた!
『なに見てんのよ』って感じ?
2008_0205bimi20092.jpg
                         
                                  
        

さっぽろ雪祭り始まったよ~

category - 日常生活
2008/ 02/ 05
                 
第59回さっぽろ雪まつりが今日から始まりました。
(公式サイトはコチラ
雪まつりも年々変化を遂げているようです。
今年も大通り公園にスノーボード用のストレートジャンプ台が作られ、期間中はトヨタビッグエアーの予選が開かれる。
生で見たらきっと楽しいだろうなぁ~
そして、スケートリンクも出来たみたい。
これってステキなアイディアだよね。
子供の頃はスケート学習というのがあって、今ではもう無いけれど中島公園の屋外リンクや、
真駒内オープンスタジアム(当時はオリンピック直後で整備も素晴らしかった)の屋外リンクに滑りに行ったものだ。
ただぐるぐると、フィギュアスケートを履いてひたすら周回するだけだったが(笑)
とても懐かしい感じがする。是非滑りに行きたい!(たぶん行かないけど)
北海道の有名温泉のお湯を運んだ足湯もあるし、なかなか面白そう。
世界からの観光客さんだけでなく、市民も楽しめる雪まつりになってきたかも!
嬉しいことですね。

さてそんなワールドワイドな雪まつり会場とそう遠くないところで、
どこへも行かず非常に閉鎖的な一日を過ごしたグリネロ家です。
午後のひととき、実家の母がパグ達に会いにきた。
いつになく、グリから一番の座を奪ってご満悦なネロ様。↓
2008_0205bimi20101.jpg

                         
                                  
        

3パグ連れて病院だー

category - 健康
2008/ 02/ 04
                 
↓仲良くうたた寝中~
2008_0205bimi20005.jpg


今日は夕方から3パグ全員出動!
ネロだけ私と徒歩で、グリじぃはグリッパと車で、病院へ向かいました。
グリッパは腰の調子がかんばしくなく、車の中で待機です。
私は待合室に一匹ずつ連れて入り終わった子は車へ戻す、の繰り返し(笑)

今日の目的はフィラリア+10項目の血液検査+αです。
みんな爪切りとお尻絞りもやってもらいました。
診察じたいはそんなに混んでいなかったけど、1匹ずつ順番に診察室に入ったので、
なんだかんだで2時間くらいかかりました。

ネロは爪の傷も。
さすがに抗生剤の服用は終了しましょうということになった。
でも、舐めるのは必至なのでカラーはもう少し様子を見ることになりました。
ネロが足を舐めるのは、傷のせいじゃなくなにか他に原因があるのかも知れない・・。
漠然とですがそう思います。

今日の血液検査の結果は半月後に郵送で知らせてくれます。
心配な結果が出なければいいんだけどなぁ。
                         
                                  
        

のんびり日曜日・・・近所3周。

category - 日常生活
2008/ 02/ 03
                 
2日続けて来客があり遊び呆けた我が家。
パグ達もおちおち寝てられなかったせいか、お疲れのようでありました。
今日も寝坊気味のスタート。
洗濯して片付けして、お散歩へ。
近所をぐるっとそれぞれのペースで20分くらいずつ歩きました。
計1時間のウォーキングで、じわっと背中に汗をかきましていい感じです(笑)

お昼はケロちゃんとランチ。
買い物して帰ってきて、一緒に録画しておいた探偵!ナイトスクープを見ました。
飼い主はパグ51匹から愛犬を見分けられるか?という依頼。
なにしろ大阪の放送と札幌では3週間ずれているので、ネット上で話題になっているのを知ってから待ちに待っていた放送なのです。
いや~パグって可愛い♪パグ飼いさんも最高!
穴を開けたレジ袋を着せられ、がはがはシャリシャリいってる様子は絶景だよ(笑)
2008_0203bimi0024.jpg

じぃじは今日もパソコンデスク用の椅子でお昼寝。
手前の椅子半分のとこにグリママの大きなお尻が乗り切らず(笑)
長時間PCに向かってるとお尻が痛いです~
2008_0203bimi0025.jpg
                         
                                  
        

鍋パーティなのだ。

category - 日常生活
2008/ 02/ 02
                 
またまた過去日記。

お天気の良い土曜日。
年に数回集まっては美味しいお酒と美味しいものをたんと楽しむ仲間がいるのですが
今日はその鍋パーティの日。
昨夜の麻雀が解散したのが午前二時過ぎ。
寝坊して遅いスタートだったが、せっせとお客様を迎える準備に勤しむ人間。
パグ達は日向でうたたね
2008_0203bimi0004.jpg

ネロの足の傷がなかなか治らないことを心配して、ニャンコ飼いのマダムが届けてくださったお見舞いの品。
炭酸水には傷を早く治す効果があるそうです。それでバブ。
ティートゥリーの精油だけは肌に直接つけても良いものなんだそう。
どちらも、愛猫が同じように怪我をしたときに活躍したんですって。
バブは少しカットしてお湯で溶かして使います。
かかりつけの病院でも、無料で炭酸水を分けてくれるので、次回受診時にいただいてこようと思います。
マダム♪ありがとうございました!
2008_0203bimi0009.jpg


お客様が用意してくださった鍋です↓
写真を見ると寄せ鍋みたいだけど、実は鱈とタチたっぷり豪華鍋なのだ。
美味しかったっす。詳しいことは、近いうちにスタイルのほうにアップしまーす。
2008_0203bimi0020b.jpg
                         
                                  
        

麻雀大会@グリネロ家

category - 日常生活
2008/ 02/ 01
                 
ちょっとおサボリしてましたが、過去日記更新でーす

今日は麻雀大会でした。
12月に予定していたのですが、メンバーが急病で延期になったんです。
今回無事に手術・入院を乗り越えて戻ってきてくれました。
止まっていた彼女の時計が動き出したようです。
よかったぁ
無事に生還したので透視能力を身に付けてきたんじゃないかとみんなに冷やかされていたけど、
それは無かったみたい(笑)
だって、結局彼女と私の二人負け。
はうぅ~

朝10時スタートして、昼間は退屈そうだったグリネロじぃ。
夜になってケロちゃんがパグシッターとして登場!
2008_0201mj0014b.jpg

おかげで、グリネロはバッタリ寝ておりました。
ありがと、ケロちゃん。
2008_0201mj0018b.jpg

じぃじも、私が卓に向かっている間はゲストさんに寄り添ってすやすや
2008_0201mj0009b.jpg


グリママが麻雀を覚えてかれこれ15年くらいになります。
最初の数年は覚えたての友人達と一緒にテニスのオフシーズンである冬の間だけ、
月1くらいのペースで楽しんでました。
そしてずっと、プレステの麻雀ゲームだけをやっている時期が長く続きました。
ここ何年かもメンツが足りないときにハコテン覚悟で加わるくらいでした。
だって、麻雀仲間は高校時代に覚えて以来ずーっとやってる男の人ばかり。
レベルが全く違います。
へたくそな私が捨てた当たり牌を安めだからと見逃してくれたり。
途中でわからなくなって質問したりする私にも親切に教えてくれるから、
申し訳なくて「自分もやりたい」なんて言えなかったよ。
それでもみんな「やれば?」と声をかけてくれるので、昨年くらいからお言葉に甘えて座らせてもらってます。
麻雀って、すごく面白い。楽しい。
中国4千年の歴史が生んだ素晴らしいゲームですよね。
私は、役などは少しわかってきたけれど点数計算は全く覚えていない状態なのです。
これからの目標は、役と点数を覚えること。
昔友人にもらった本を読んで勉強しようと思ってます。
でもなぁ~
テニスもそうだけど、年に何回かじゃ上達しないよなぁ。
毎週やらないと!
(笑)
でも、今の生活に麻雀を加えたらマジで破綻する・・・
もうこれ以上時間がないです(涙)
それでなくとも掃除は行き届かず、犬の手入れも間延びしがち。
どーやって遊ぶ時間を作るか?
そんな心境の麻雀の夜でございました。